シューティングゲームが下火になった理由は、自キャラの攻撃が不景気になり、無双感がなくなったから

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・グラディウスは(まあ制作がKONAMIやないけど)グラディウスVでやや復活した感はあったし
 纏めで言われてる「無双感」も結構あったんやけどねぇ……
 
・単純にできることをやり尽くしてしまったからでは? 横スクロールアクションと同じで。
 何か革新的で斬新なアイディアやビジュアルがないと、今わざわざ見下ろしシューティングをやろうとは思わないのでは。
 あるいは同人の東方や洞窟物語のように、物語性やキャラクター性を高めるか
 
・バンプレスト(NMK)のマクロスとかいまだにレトロゲーセンまで行っていまだに月に一回はやるにいくけど、初心者でもそこそこ進める(3面ぐらい)ゲームなんだよね。結局初見である程度ストレスなく進めるゲームでないとやる気になれない。弾幕ゲーム出た頃(怒首領蜂ぐらい?)から格段に敷居が高くなった気がする。
 
・なんかゲーメストのノリかなぁ……。^^; 当時の人達でシューティング復活計画とか話すと面白いかしんないッスね。
 
・東亜シューティングの最終作になったBATSUGUNが派手で強くて(それなりに)簡単だったのは、こうした「不景気」に対するカウンターだったんだろうなぁ。そしてBATSUGUNの志が結実したのが怒首領蜂ってイメージ。
 
・本当にそうかな? シリーズや会社の過去作品との比較なんて初心者はしないし、初心者は単純に「すぐ死んだらつまんない」から離れるんだし。ACグラIIIは自分でもつまんねーって思うけど、それは過去作との比較よりも「処理速度が落ちるほど吐かれる弾」とか「ぴったり自機1つぶんしかない安全地帯にあわせるのはシビアすぎる」とかで、初心者をお断りしてるからだろう。
 
・単にパワーアップして敵を倒す…みたいな感じじゃないゲームが増えた辺りから僕は遊ばなくなったので自機弱体化で楽しめなくなった、という意見はシューターの感覚っぽいと言うかちゃんとゲーム遊んでる人達の意見て感じ。一見や入門者的には連コインしても難易度高すぎてクリア出来る未来が見えないってのが大きいと思うなあ
 
・グラIIIのレーザーに関しては、他にEレーザーやツインレーザーがあってバリエーションが増えた! と素直に喜べた。グラIIIに話を絞ると、華の無い1面、当たり判定がおかしい2面、妙に長くて疲れる3面、強すぎる3面ボス、辺りが嫌いだったなー。

 
 
 


 
 
         ____   そういやシューティングゲームって全くやらなくなったなぁ
       / _ノ  ヽ_ \  何か今のシューティングって弾幕すぎる弾をひたすら避けつづけるイメージしかないわ
     /。(⌒) (⌒)o\  いや、昔もそういうのいっぱいあったけどさ
    / :::⌒(__人__) ⌒::: \  _________
    |     ヽr┬-ノ      | . | |            |
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──‐‐`ー-イ__)l二二l ̄ ̄    | |  |
 
(´・ω・`)格ゲーもそうだけど、なんか初心者が入りづらい感じになってる
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:01:00返信する
    グラディウスVは名作だな
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:02:15返信する
    弾幕のせい
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:02:52返信する
    グラディウス3ってアケ版とその他で違うの?
    グラディウス3は名作って印象しかない

    あとグラディウス4より外伝が好きだな
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:02:58返信する
    難易度高くしすぎたのも一つの要因でもあるよ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:03:21返信する
    そうね
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:03:33返信する
    普通にインフレで難易度が素人お断りになって先細りしちゃったからだと思うな
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:03:43返信する
    サンダーフォースすき
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:04:07返信する
    >自分がCAVEシューが好きなのもここで、あの会社はほとんどダウナー調整を取らないんですよ。「自機をひたすら強くして、被弾判定も狭くするんだけれど敵をそれ以上に強くする」といった茨の道を行っている。

    あっちも普通に衰退してると思うのですがそれは
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:07:04返信する
    8
    むしろ廃れた要因でもあるよな<CAVE
    STG知らない人がCAVEシューみて難しいって先入観持って入ろうとしないのもある
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:08:16返信する
    音ゲーだけはライト層にも受けてる印象
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:08:21返信する
    アッパーだろうがダウナーだろうが調整ミスれば衰退するってことでしょ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:10:21返信する
    ゲーセン行ったとしてじゃあSTGやるかってならねえもん
    CS機で出てもじゃあSTGやるかってならねえもん
    東方は知らん
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:10:36返信する
    アインハンダーみたいなのが進化していけば衰退しなかったんじゃないかな
    弾幕シューティングなんてどれも同じに見えちゃうんだよね
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:12:51返信する
    グラディウスVは無双感あるし弾幕ゲーの良いところを抽出したような出来だからオススメやで
    PS3でできたはず
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:12:58返信する
    シューティングに限らず、強くそう思うな
    続けてると、どんどん複雑に難しくなっていくけど
    俺はそういうのばっかり欲しくない

    ガチゲーマーは違うのかもしれないし、
    勿論マンネリも回避していくべきだと思うけど
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:13:29返信する
    単にクソ難しくてつまんねーからだろ。
    初見のなんてアケでコイン入れてから数秒でボカンやぞ。おもろい訳あるか
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:13:40返信する
    ACグラ3はクソ武器ばかりで萎えたし
    サンダークロスも地味だったからこの意見は一理あると思う
    難しいばかりで爽快感とかがないんだよね
    ただSFCグラ3が大幅調整で受けたように素材そのものは悪くなかった…
    インカム気にして難易度上げすぎたのが衰退原因としては1番じゃないかな
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:14:53返信する
    12
    東方はSTG部分を求めてというより東方だからプレイするっていう人がほとんど
    現状純粋なSTGだけでは新規プレイヤーの目を引けないんだよ
    アーケードなんか特にコイン入れてすぐ死ぬからやりたくないって人も多いんだわ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:15:39返信する
    どれも同じに見えるほどワンパターンだからでしょ
    工夫をしてるのは分かるけどファンしか分からない程度のシステムじゃダメ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:15:40返信する
    面白くないイライラするだけ、ただの作業
    同じ作業げーの音ゲーのほうが気分よく遊べる
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:16:00返信する
    東方も火力が激減してボムが糞弱くなって
    ボスがぜんぜん死ななくなってからやめたな

    紅、妖やったあと後期作品やるとこれだけよけてるのにまだ次に移行しネーのカヨって感じ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:17:25返信する
    ゲーセン行って即死なゲームなんてそりゃやらないでしょ
    上のツイートではなんか色々言ってるけど結局はインフレのしすぎで新規がやりたがらないだけなんだよね
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:18:02返信する
    シューティングゲームやったことないわ。

    大量の弾幕をひたすら避ける覚えゲーってイメージ。
    人のプレイ動画見てても何やってるかイミフで難しそうだから手を出したことない。
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:18:04返信する
    ジャンル名からして、撃って倒すのが快感の主軸であるべきだろうな。
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:18:19返信する
    シューティングという名のイライラ棒はつまらんってだけの話
    火力の問題じゃない
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:19:13返信する
    無双系のシューティングも衰退してるので何とも言えん
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:19:17返信する
    一番面白かった頃のSTGが今のゲーセンにあったとして流行るかと言ったらまず流行らんよね
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:20:06返信する
    シューティングゲーなんて大概はボス以外基本瞬殺じゃん
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:22:02返信する
    東方に関しては1つの新しい方向を切り開いたと思う。
    キャラ・設定ゲーという意味ではなく、弾幕の美しさが主体になるという意味で。
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:22:43返信する
    CAVEももうアレだしな
    STGなんて何年も前に廃れてるよ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:22:47返信する
    27
    それな
    結局は時代に取り残されてるし他に楽しいことがいくらでもあるっていう
    ニコ動とかでも旧作シューティング実況は流行らんしなぁ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:24:07返信する
    セガサターンの レイディアンドシルバーガン
    ネオジオの ブレイジングスター、パルスター、アンドロデュノス
    再販してくれ

    後 20年くらい前のだけど
    バイパーフェイズ1 移植してくれ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:24:29返信する
    グラⅢは難易度もだけど当たり判定に難がありすぎる
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:25:41返信する
    廃れるべくして廃れたって感じ
    だって新規なんて入らないでしょ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:27:20返信する
    頭悪いなー
    いろんな娯楽が出てきて
    シューティングゲームがクソゲーだってみんな気付いただけだよ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:28:06返信する
    長い
    3行でまとめてw
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:28:36返信する
    東方とかもう自分の打ってる弾なんか見てられないな
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:28:56返信する
    格ゲーはまだ一人でもゲーム自体はクリアできるけど
    これ普通のステージすらクリア困難なんだもん
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:28:58返信する
    縦シューティングも横も好きだけどさ
    ゲーム機1種に1作あればいいんだよね
    そういったゲーム他にもいっぱいあるけど
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:28:59返信する
    10日くらい前に見たわ。
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:30:44返信する
    29
    キャラや設定と実際のゲーム部分リンクさせてるのが異質だと思うわ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:30:51返信する
    スクエニがアインハンダーⅡを本気で作れば時代が変わるんじゃね
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:31:21返信する
    ※2※9
    弾幕STGのせいで廃れたとか言ってる奴は、
    弾幕STGより先に非弾幕のSTGが廃れたという現実を見ろよ

    ゲーセンが格ゲーブームになり、今はゲーセン自体が減り、
    家庭用ゲームはRPG等が主流になり、今は据置ゲーム機自体が下火になり、
    2DSTG全体が時代の流れには合わんかったんや
    弾幕STGは延命処置としてよく頑張ったんや・・・
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:31:38返信する
    一番面白いシューティングゲーはマリオRPGのばくれつカブトムシ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:32:23返信する
    グラディウスVがゲーセンでも遊べれば未来が変わってたかも
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:33:15返信する
    STGは簡単に言えば覚えゲーだからな
    その覚える分死ぬぐらいなら他のゲームやってるわという
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:35:25返信する
    Twitterで長文書くキチは死滅した方がいい
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:37:19返信する
    ※6
    アーケードSTGの難易度に関してはもう25年くらい前から狂ってるし、
    難易度下げたからって今さらこんな地味なジャンルやる奴も居ないから、直接の要因では無いと思うぞ

    ※35
    結局はコレな。地味に攻略するのだけが楽しみのジャンルなんだから、
    クソゲーマースレスレのマニアしか残らないのは当然
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:37:57返信する
    弾を避けたいんじゃねぇ、弾を撃ち込みたいんだ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:39:31返信する
    高火力STGなんていくらでもあるでしょ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:39:52返信する
    弾幕STGのせいで廃れたというより、弾幕STGのお陰でかろうじて延命できたって言った方が正しいと思う
    弾幕ゲーが出てくる前からSTGは下火だったよ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:41:52返信する
    2000年以降も名作シューティングゲームは数多い
    だがヒットしたか?って話
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:43:28返信する
    サムネみたいなのやろうとまずおもわねぇもん
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:44:40返信する
    FC時代はよくやった SFC時代は格ゲーにはまった PS時代はポリゴンゲーにはまった 今は戦争ゲームやゾンビ物をよくしている ようはシューティングは絵がきれいになった以外ほとんど進化を感じられない ようは魅力がない
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:44:44返信する
    ヌルゲーマーの俺が楽しめたのはFC版のグラディウスとツインビーと1943位
    AC版やコンシューマーでもACの難易度完全移植とか全然楽しくない
    敵の出現位置とか安全地帯とか完璧に把握しないと遊べないSTGなんて
    廃ゲーマーしか楽しめないじゃん
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:47:06返信する
    電流イライラ棒みたいなSTGは爽快感無くて好きじゃない
    弾丸フィーバロンみたいなのが欲しい
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:47:19返信する
    昔はSTGが相対的に人気ジャンルだったってだけのこと
    どうあがいてもSTGが人気ジャンルであり続ける未来なんて無かったよ
    むしろよく頑張ってる方だ
    廃れた廃れた言われてるけど対戦格ゲーブームの時点でもう廃れてたし
    弾幕STGで多少盛り返したけど大半は興味本位で数回やっておしまい
    継続してやり続けるようなゲーマーは怒首領蜂の頃ですらごく一部の人だけだったね
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:47:48返信する
    44
    キングダムハーツのグミシップも良い感じよ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:47:54返信する
    32
    レイディアンドシルバーガンはXboxliveで買えまっせ
    STGは最近運良く手に入れたハイパーデュエルで遊んでるわ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:48:27返信する
    51
    難易度のせいとか弾幕のせいとか言ってる奴は、
    ほぼ100%リアルタイムでゲーセンに行ってないエアプ勢だからな

    52
    斑鳩と大往生を超える2DSTGが出ないまま21世紀が終わりそうな予感もある
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:48:37返信する
    サムネのやつは弾速が遅めだからSTGとしてはかなり簡単な方
    自機の当たり判定も小さいし
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:48:42返信する
    俺が最後に買ったのは式神の城
    それからやりたいシューティングが出ないというか、目につかない
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:48:58返信する
    最近だとダライアスバーストは覚えゲーとしてのバランス良くて楽しい
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:49:24返信する
    最後にちゃんとやったのって多分レイストームだな
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:49:27返信する
    一言じゃないのかよぉ!
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:50:20返信する
    STGじゃないけどガンダムも同じだなあ
    種、種死はド派手な戦闘だったのに00では細かく動くけど終始地味な戦闘で新規がいなくなってったのとよく似てる
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:50:21返信する
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:52:31返信する
    見た目地味て
    STGが一番売れたのスターフォースやぜビウスやツインビーの頃だろw
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:53:46返信する
    斑鳩はたしかに名作だが地味だ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:55:02返信する
    単に古臭いシステムだからだぞ
    例えば派手にしたところで歌舞伎を見たいと思うか?歌舞伎の時点で見ないわ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:55:41返信する
    67
    演出を楽しませるのには向いてないジャンルだから、
    攻略重視になってマニア向けになるのは仕方ないんだよな

    演出で人を呼べた東方は、その点は良くやったと思うよ
    ゲームとしてはケイブSTGどころじゃなく本当にただのイライラ棒だけど
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:57:02返信する
    69
    斑鳩はあの当時では最上級のグラフィックのゲームやで
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:57:32返信する
    見た目は大事だと思うな、どれも似たり寄ったりだし。
    パロディウスとかは画面全体から楽しい雰囲気があって好きだった
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:58:35返信する
    フィーバロンみたいな今の攻撃避けられる俺SUGEEE!
    って脳汁出るシューティングはなんかありませんかね
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 08:59:07返信する
    つうかSTGはぜビウスで人気が出てスターフォースとスターソルジャーでファミコン全国キャラバン開いて人気最高潮、そっから一気に人気が急降下でマニアしかやらなくなった
    86年までがピークで87年にはすでに衰退してた
    ちょうどドラクエFFが出てきて誰でも時間さえかければ強くなれてクリア出来たRPGに人気取られたんだよ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:00:14返信する
    自機の無双感って何だよと思った俺は
    その不景気なシューティングしかやった事なかったのかもしれない
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:00:44返信する
    スーパーゼビウスやりてえ!
    ブラグザカートの嵐を避けるのが気持ちええんじゃ!!!
    お前らにはわからんだろ!!!!!!!!
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:01:36返信する
    ※68
    同時期のゲームと比較すれば派手だよ?
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:01:47返信する
    初心者はマリオの1面で死ぬレベルの人間だってことを無視してるせいだろ
    そんな連中に弾幕系だとか自機の色変えて敵の弾を吸収だとかできるわけないし
    弾をギリギリで避けるとかムチャ振りもいいところ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:01:53返信する
    弾とかビームのスピードを回避不能なくらいの速さに調整したらいいと思うよ。
    スローモーションの弾幕ゲーより楽しそう。
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:04:07返信する
    タイトーのシューティングはむしろ演出が命だろう
    ガンフロンティアシリーズやレイフォース、ダライアス
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:04:23返信する
    シューティングで無双って普通につまらんだろ
    ただ撃ってりゃいいだけなんだし

    シューティングの面白さって回避しつつのショットにあるだろ
    何言ってんだか
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:04:24返信する
    ※80
    彩京STGやフィーバロンをやってから言ってるんだろうな
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:04:27返信する
    RPG好きな自分には逆に格ゲーやシューティングが昔苦手 今はどうか知らないけどそれでもしないだろうな・・
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:04:51返信する
    ガチャ要素がないからダメなんだよ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:06:08返信する
    80
    彩京弾はいやだ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:09:29返信する
    いまSTGやるような奴はFPSやってんだろ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:10:13返信する
    ツクール系の自分で作れるやつが出ると衰退する傾向があるな
    魔法が解けるみたいに
    ゲームバランスとか余計なところが気になるようになったらおしまい
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:12:16返信する
    むしろ初心者お断り状態になって下火になってるのは格ゲーだろうに・・・

    今、初心者がゲーセンでいきなりプレイなんて出来る空気無いぞ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:13:36返信する
    単に格ゲーに比べて回転率が悪過ぎるから、ゲーセン店舗としての需要が落ち、開発の比重も必然的に落ちただけだと思うけどな
    ゼビウスみたいのだと延々と続ける奴いるし
    アーケードで作られなければ、コンシューマに移植されてた数も無くなるわ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:13:44返信する
    演出と爽快感に尽きると思うけどね・・・
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:16:15返信する
    82
    ケイブSTGは動画勢に弾避けゲー呼ばわりされてるけど、
    その辺のバランスかなり巧妙なんだよな
    敵を破壊する動きが自然と弾の誘導回避になってたり、
    無理ゲーっぽくてもヤケクソで前に出て敵を倒せば生き残れたり
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:18:34返信する
    ※89
    格ゲーはネット対戦が主流になったから、
    やる気がある初心者なら入り易い環境になったで
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:18:49返信する
    むやみやたらと硬派・セカイ系の設定を押し付けてスベって、初見バイバイさせ続けた結果だろ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:25:26返信する
    サターンのシューティングを今のハードに移植して欲しい。
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:27:44返信する
    グラディウスVって
    TVアトラクションのサスケに近いな
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:28:32返信する
    オレには、ゼビウスでも難しすぎたので。アレ以上、火力がインフレされても困る。

    かつて大戦略88に燃えたオレは、ジオンの系譜に思いっきりはまりした。
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:33:39返信する
    94
    敵の大勢力に戦闘機一機で立ち向う謎シチュゆえ仕方ない

    でも、やたら地球を割りたがるタイトーさんは頭オカシイね
    あと、地球と未来永劫戦う気のトレジャーさんもヘン
    それと、地球の勝利の為に人類の尊厳を蔑にするアイレムも狂ってる
    ついでに、地球より大きい幼女は幼女なのかと疑問定義する彩京も病気
    そして、地球なんかより妻との会話を大切にするケイブだけは正しい
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:37:27返信する
    弾幕ゲーだらけになってから見た目でお腹いっぱいになったな
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:38:34返信する
    でもお前ら
    超兄貴くらいはやったことあんだろ?
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:42:05返信する
    単に6800円払って5面クリアして終わりのゲームにユーザーが納得しなくなっただけ
    格ゲだってストーリーモードつけたりACと違う色々な追加要素や親切設計つけて売る努力をしてきた
    音ゲだって昔より収録曲増やしたりしてる
    それでも苦戦してるのに
    STGはACから移植する際に90年代から何の努力もしてない
    せめて機体増やすとかステージも15面位は作っとけよ
    それで売れなくなったとか甘えでしかない
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:46:32返信する
    ムーンクレスタは名機。
    1号機と3号機の合体が最高!
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:48:50返信する
    斑鳩はワンコインクリアを目指した唯一のSTGだったなぁ。同色無敵が斬新だった。
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 09:53:39返信する
    最後にやったのGダライアスかな…
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 10:01:46返信する
    グラディスⅢスーファミで買ったけど9800円もするクセに半日でクリアしてむっちゃコスパ悪かった
    スト2とか格ゲーは対戦要素あるからずっと遊べたけどSTGなんか10回もクリアしたら飽きてやらんし
    そら皆何十時間も遊べるRPGやりますよ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 10:05:20返信する
    違うと思うけどなぁ
    単純にこんなんやってらんと初見に思わせちゃうのがもう駄目
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 10:07:32返信する
    怒首領蜂やらぐわんげの弾幕シューティングの時代の人間だけどあの頃は弾避けに全力投入って感じだったな
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 10:09:09返信する
    今でもゲーセン行った時1プレイ50円のやつはたまにやるな
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 10:10:48返信する
    マジで長ぇ…
    かと言って3行で纏まりそうにもないな
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 10:12:23返信する
    シューティング衰退したのは負けハードに出してたからでしょ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 10:12:48返信する
    ここのコメ欄含めて色々意見あるけど、どれも間違ってないなって感じ
    どの道生き残るすべは無かったんだな
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 10:12:50返信する
    今は課金しないと自キャラが強くなりません
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 10:12:58返信する
    グラディウスのパクリR-TYPEは面白かったな~
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 10:15:43返信する
    デススマイルズ初代が適正難易度とおもふ(^^)
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 10:16:25返信する
    シューティングラブ!!
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 10:22:50返信する
    ガングリフォンを世界観そのままでインターフェイスもまんまの状態でストーリー・シナリオ更新して出してほしな
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 10:30:41返信する
    つかSTGってFPSに名前が変わっただけで欧米じゃ大人気やん
    今どき縦型や横型の見下ろし型の2ÐのアクションやRPGだって殆どねーよ
    どんだけ時代錯誤なんだよ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 10:32:08返信する
    読んでないけど元々素人には敷居が高くて不人気だから
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 10:33:13返信する
    シューティングと格ゲーは何故不人気なのかの議論をし過ぎだと思うw
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 10:42:48返信する
    雷電ファイターズとかサイバリアも思い出してあげて!
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 10:50:14返信する
    ツイッターで長々と語る阿呆の言う事は大抵的外れ。
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 10:51:45返信する
    ガイルは初代が一番強いみたいなもんか
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 10:55:26返信する
    エスコンもモビウス無双が一番楽しかったな。
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 10:56:31返信する
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 10:58:05返信する
    少なくとも弾幕ゲーは新規がこれやってみたいとは思わねーだろうな
    あれが横行し続けるあたり衰退しか無い
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:00:40返信する
    グラⅢのアケ版難しいとかよくいわれるけど単なる時間の掛かる覚えゲーなだけで
    難易度自体は高くないぞ

    むしろランダム要素の強いⅣのがキツイ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:01:55返信する
    日本で受けたいなら
    無機質な戦闘機とかはやめましょう
    やられてもパワーダウンしないようにしましょう
    経験値制にして誰でもクリア出来るようにしましょう
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:04:12返信する
    単純なスクロールタイプのSTGが廃れただけだろう。
    STGの一種であるFPSは普通に流行ってる。
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:04:30返信する
    ゲーセンにあるヘリからずっと連射するやつがすごい好きだったな
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:06:44返信する
    去年出た東方の最新作はSTGとしても抜群のクオリティだからオススメ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:07:13返信する
    米101
    >せめて機体増やすとかステージも15面位は作っとけよ

    既にいくらでも出てるんですが
    無知で反論カッコいいっすね
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:09:11返信する
    グラディウスの名作度


    Ⅱ、沙羅曼陀>外伝>初代>>>Ⅴ>>>Ⅲ>>>沙羅曼陀2>Ⅳ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:10:23返信する
    おっさんはな、ディープスキャンとかキング&バルーンとかニューヨークニューヨークとか、ルナレスキュー、ムーンクレスタなんかが好きだったぞ。

    最近はトラブルウィッチとかってのが面白かったな。
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:15:23返信する
    しょっぱなのステージから殺しに来すぎなんだよ
    インカム稼ぎたいのはわかるが素人が少しも楽しめないんじゃ新規は増えないよ
    あれじゃ玄人しか残らないし衰退するのも当然
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:15:30返信する
    せめて3面まではぬるま湯でいいだろうに
    1面から全力で殺しにくるからな
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:16:26返信する
    長いし
    同じ部分二度も載せてる管理人もAHO
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:19:17返信する
    しかし何で今更シューティング衰退とか・・・

    そんなのもう20年前の話だろ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:21:33返信する
    134
    ゲームに限った話じゃないが業界全体が玄人やマニア好みに舵きりだすと
    だいたい停滞→衰退に向かっていくよな
    30秒で100円が溶けるようなゲームにエンジョイ勢が連コしてくれるわけがない
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:31:21返信する
    サムネのはボム連打でクリアできる奴じゃん
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:32:49返信する
    R-TYPEはガンダムみたいにキャラクターブランド化すればもっと売れたと思う
    シューティングゲーは主人公や敵のキャラクターに掴み所がないせいで語るに語れない
    ガンダムもシャアとアムロが戦う人間物語が面白いわけで
    ガンダムだけで戦って相手が誰ともわからなければあんなに人気は出なかった
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:33:15返信する
    横シューはMDのサンダーフォースⅢ、Ⅳが難易度的に一番面白かったな画面も派手で
    それ以外はムズくて飽きが早かった
    縦シューはアレスタが面白かったけどこの前久しぶりにやったらメチャ難しかったw
    あと、PC88のシルフィード好きだったな、難くて進めなかったけど裏コマで最終面だけやりまくってたな~
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:35:54返信する
    玄人化とか色々原因はあるのだろうけど2Dアクションと同じで
    3D流行りの時代に2DSTGの製作側激減したのが原因でかいと思うな
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:38:21返信する
    メーカーが限度を間違えただけだろ。
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:41:16返信する
    ここで東方以外のシューティングネタ扱うのはやられやく時代から含めて史上初では。
    長い事シューティングやってる俺としても確かに一理あるな。ただこれは格ゲー等、
    他ジャンルにも共通して言える事ではないかと。多段コンボ叩き込んでるのに体力が
    殆ど減らないとか、そのくせ多段コンボ必須のゲーム性で敷居が高くなるとか。
    グラディウスは3以降何故かツインレーザー推しで、地味な装備ほど強くてつまらん、ってのは俺も同感。でも最大の原因はやはり高難度化し過ぎてマンネリした事と、
    スト2=格ゲーの登場が致命的だろうな。バツグン、レイフォース、ダラ外、怒首領蜂
    はやりまくったけど。シューティングの衰退はロボアニメのそれに通じる物を感じる。
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:41:27返信する
    遊びを提供する場のはずのゲーセンなのに相対的に難易度上げたり操作煩雑にして
    ゲームを楽しみ難くしたんだからビデオゲーム離れが進んだのは当たり前だな
    こういうダウナー調整が~とか小難しくこねくり回して考えるやつほど真実から遠のく
    事実はもっとシンプルなもんだ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:44:45返信する
    今時シューティングや格ゲーやってるのって性格の歪んだキモオタばっかだよね
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:44:46返信する
    シューティングゲームこそソーシャルゲーム向きなんじゃないかな?
    ガチャによってパワーアップやキャラクターの姿が変わればジャブジャブ課金すると思う
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:46:18返信する
    ストライカーズ1945はハマったな、あれでWW2の戦闘機に興味持ち始めたっけ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:49:51返信する
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:53:55返信する
    式神の城新作出たらやり込むぞ~(*´∀`)
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:55:46返信する
    145
    ゲーセンの平均的な滞在時間や1日で落とせる額を考えても
    初見さんやライト層でも直感的に操作が理解できて1プレイで最低でも5分程度は遊べるようなバランスじゃないと
    リピーターになってくれる対象者は狭まるわなぁ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:55:55返信する
    >>139
    それ以前にこのサムネ、確か6面の道中のところなんだけど
    実は敵の出現パターン知っていれば出現直後に敵を倒すってことを繰り返すだけで
    ここまで追い詰められることはそうそうないんだよねw

    もし追い詰められても1回ボム撃てばあとはもうボスへ突入だし、
    しかもボムを気軽に打ちやすいのが東方風神録のシステムだったから実は何ともないシーンと言える
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:59:46返信する
    程度問題

    あまりにも自分の攻撃が強くて、敵が出てきた瞬間倒せるようになり
    何が出てきたかすら分からないのでは本末転倒
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 11:59:48返信する
    本腰入れて集中して何度もじっくり攻略するようなゲームは本来アーケード向きじゃないんだろな
    気楽でシンプルなスルメゲーのほうがインカム稼げて客離れも防げたはずだけど
    そういう新作出し続けるにはクリエイティブな人がいないと難しかったんだろうなぁ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 12:05:04返信する
    単純に面白そうに見えるか?、弾幕ゲー
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 12:13:13返信する
    155
    ゲーマー以外は見るのは良くてもプレイしたいとは思わないだろうな
    怒り新党で虫姫様見たマツコの反応が普通だろう
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 12:14:59返信する
    シューティングされゲーだもんな
    避けるゲーム
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 12:15:24返信する
    シューティンゲーっていうとアインハンダーみたいなの
    今のグラでやりたいな
    いろんな武器をいろんな敵から奪って
    でかいボスは色んな所が壊れたりよく動いたり
    面白いゲームだった
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 12:19:33返信する
    単にシューティングから格ゲーに人が移ってっただけだろ
    シューティング人気下火と格ゲーブームは重なってる

    その後、格ゲーブームも下火になった事で、またシューティングに少し人が戻ってきて東方とかが少し流行っただけ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 12:21:08返信する
    147
    むしろ無課金で全クリ目指す奴ばっかになるだろうなぁ
    弾幕シューターはマゾが多いから…
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 12:22:35返信する
    弾幕かな
    首領蜂が嫌いだったから
    攻撃激しくてもバトルガレッガや蒼穹愚連隊は好きだった
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 12:26:27返信する
    ゼビウス、スターフォースあたりやれや
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 12:28:28返信する
    東方舐めんなよ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 12:29:46返信する
    弾幕ってシューティングの形したパズルゲーだよね
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 12:31:32返信する
    弾幕ゲーマーとシューティングゲーマーは嗜好の方向性が似て非なるもの
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 12:33:03返信する
    ここまでゴシックは魔法乙女の話題無し
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 12:33:23返信する
    東方はシューティングじゃねぇよ

    あれは単なる厨房のおもちゃ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 12:37:19返信する
    東方がシューティングじゃないなら何がシューティングなんですかね・・・
    どんな扱いをされていようがあれはシューティングゲーム以外の何物でもない
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 12:39:03返信する
    だからライトユーザーが増えないと廃れるだけだって言ってるだろ!w

    あの弾幕見たら初見さんは引くわ!
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 12:42:47返信する
    縦STGと横STGをまず一緒くたにするなと
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 12:43:03返信する
    怒首領蜂大復活はオートボムやハイパー(ショット)で玉消し等、初心者でもすごくやり易かった。ボム数=残機だし。
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 12:44:24返信する
    東方はSTGだよ
    ただし、東方ファンは東方しかSTGをやらず他のSTGにはまったく関心がない
    で、この状態を従来のSTGファンは「東方はSTGじゃねー」と怒ってる
    連中の頭の中ではSTGユーザーはいろいろなSTGをやってスキルを磨いてるんだから
    東方しかやらないのはおかしいって思考回路なのさ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 12:45:47返信する
    変態避け舐めんなよ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 12:47:31返信する
    無双できればいいってもんじゃない
    もともとSTGに集客力なんてないよ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 12:49:03返信する
    STGというジャンル自体がスマホゲーなみに工夫がないからじゃないの
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 12:53:49返信する
    格ゲーなんて今ボタン連打するだけでコンボ繋がる対戦モードとかあるし
    スマブラみたいなレバー入力で必殺技出るモードもあるから別に難しくないよ
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 12:55:59返信する
    東方が無かったらSTGどうなっていたんや・・・
    ほぼ絶滅状態の現状が変えられるか
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 12:58:37返信する
    弾幕ゲーは浅く見えちゃうからねえ
    やってる事が分かりにくくて
    あと格ゲーは横視点のままグラが成長したけど
    シューティングって空戦やFPSとの棲み分けも分からない
    もうなんも分からんよシューティング
    シューおじ早く来てえ
    正直格ゲーをSTGには出来たけど、逆を知らない
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 13:00:01返信する
    東方があろうとなかろうと弾幕ゲーというサブカテゴリだけが辛うじて生き残っただけで
    STGという大ジャンル自体がすでに死に体なので何も変わらん
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 13:03:01返信する
    ゲーセン行かなくなって5年以上経つワイ、低見の見物
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 13:04:11返信する
    177
    ぶっちゃけ東方は同人制作の弾幕STG維持にしか役立ってない
    東方やってる奴の大半は東方だからやっているのであってSTGだからやっているというわけではない
    当然アーケードの新規プレイヤーは増えないし他のメジャータイトルに手を出そうと思う人もほぼいない

    CAVEぐらいしかマトモに新作を出していない現状を考えるとSTGはもうインディーズゲーでしか生き残れないのかもしれないが・・・
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 13:05:42返信する
    助けて!XBOXONE!
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 13:06:13返信する
    弾幕ゲーなんて別ゲーだよ

    自機を狙って高速で突っ込んでくる殺意の込もった1発の弾
    これこそがシューティングだ

    だが衰退絶滅した
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 13:07:09返信する
    弾幕のせいだろ明らかに
    特にボム避け前提のやつ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 13:10:54返信する
    なげーよ
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 13:14:22返信する
    弾幕シューティングゲームじゃなくて
    弾幕アクションパズルゲームと呼んだ方がいい
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 13:15:51返信する
    R-typeの糞難易度と途中セーブ内からだろ
    何で電源入れるたびにステージ1から始めなきゃならんのだ!
    嫌になって辞めて以降はどうなったかすら知らん。

    客が欲しいなら東方のノーマル・ハード位の難易度で頼むは
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 13:16:22返信する
    ちょうど最近グラディウス外伝とV引っ張りだして友人とプレイしてるわ
    最近はSTG見ないもんなぁ…新しめので二人プレイできるやつ誰か知らない?

    ※183
    よくわかってる
    これみよがしの弾幕をガバガバ判定で躱したってやってやった感がない

    だが衰退絶滅した
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 13:32:35返信する
    そもそも一部のスマホゲー除いてゲーム全盛期から衰退してないジャンルってあるのか?
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 13:33:36返信する
    新たにカスタムロボ出してくれるなら、ネット対戦なりしてみたいから任天堂の据え置き機買ってもいいわ
    格ゲーは結局、兄弟なり友達なり一緒にやる奴がいないとなかなか入門しないだろうな
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 13:36:03返信する
    結局、俺
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 13:36:51返信する
    世界観すきなやつは多いんだけど
    実際やろうとは思わん
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 13:39:29返信する
    結局、俺TUEEが好きな初心者やゆとりゲーマーが去っていき、ドMや社畜ゲーマーもとい東方厨が細々とシューティングゲーマーとして生き残ったと言う感じでOK?
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 13:42:18返信する
    お前らのコメントもなげーよwww
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 13:50:10返信する
    カプコンのSTGはライフ制でヌルゲーマーにも1コインクリアできるのが多くて好きだったな
    1943~19XXをまとめて家庭用移植して下さい
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 13:51:28返信する
    STGに凝ったキャラクターとか設定は要らねーんだよ

    怒怒蜂みたいなので十分だよ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 13:53:59返信する
    格ゲーもシューティングも玄人向けになって新規が入らないからな
    新規が入らないジャンルは廃れるのみ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 13:55:28返信する
    129
    あれ2D面でも画面ごと上昇降下できたり3D面が混じってたりで革新的だったな。4面と短かったけど逆に店には良かったのだろう。
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 13:58:19返信する
    ※139
    できねーよ!あほ!!!(下手糞並)
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 13:59:45返信する
    よく遊んだシューティングゲームといえば
    FCでグラディウス、GBでR-TYPEⅠとⅡ、GGでGGアレスタⅡ、
    PSで雷電プロジェクト、MACPCで破烈兎ぐらいかな
    アーケードでシューティングゲーム遊んだことねーわ
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 14:01:51返信する
    196
    その結果衰退絶滅した
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 14:03:12返信する
    アーケードゲームはSTGに限らずACTGが先に辿った衰退への道
    当初は初見でも1コインで面白さがわかる導入部まではそこそこ遊べたものが
    1コインで何度も挑戦してやっと1ステージクリアできるように変わった
    ただ遊びたい楽しみたいだけの人は面白さに辿り着く前にやめる
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 14:07:24返信する
    東方以外の弾幕シューティングは全滅した
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 14:22:40返信する
    格ゲーは浅くするとつまらなくて深くしたら初心者がもう入れないていう矛盾とつきあっていかないといけないからな・・・
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 14:35:37返信する
    完全にこじつけです。
    本当にありがとうございました。
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 14:37:45返信する
    格ゲーの面白さの本質は対人によるランダム性だから
    本来は必要以上に深くする必要はないはずなんだけどな
    決まったパターン覚えるシューティングの場合は進行度と難易度のバランス取りが大事だな
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 14:43:45返信する
    主観的な楽しさしかなく
    相対的・客観的な楽しさを見出だせない閉鎖的なコンテンツは
    時代の波と大衆に押し流されて消えてしまうのが定め
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 14:49:37返信する
    シューティングも格ゲーも 敷居が高かったからだと思うけれどな
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 14:49:56返信する
    もうなにを言ってもグラディウス6は出ないんだ…
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 14:52:48返信する
    東方は無理そうで無理じゃない絶妙な弾幕具合が良く出来てたと思う
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 14:53:10返信する
    ユーザーがワガママになっていってるから仕方ないね
    難しいゲームをクリアして達成感を得るよりも
    簡単なゲームを難しく見せられてそこでカタルシスを感じるほうにシフトしていってる
    無双とかが最たる例

    良く難しいって言われてるダークソウル系とかも縛ったりしなければ実質の難易度は高くない、実は自分が上手いと思ってる人ほど難しく感じるというバランスが受けてる
    自分は上手くないからって意識して急がずじっくり丁寧に進むと驚くほど簡単
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 14:54:08返信する
    お手軽サイキョー俺TUEEE系ストレスフリーの世の中だしな
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 14:54:37返信する
    東方風神録は弾幕濃いものの、ノスタルジックなのになぜかノリノリな音楽と霊撃がゲームの速度感を緩めないからリズム良くテンポ良く遊べて好きだなあ~。でもうち一番好きなのは敵弾薄め・速めの紅魔郷かも。高火力の針巫女・ミサマリもいいがアンチパターンの座布団巫女で無茶するような遊び方も難易度次第では多分誰でもできる

    逆に永夜抄のような遅い・濃い系弾幕はここで言うような敵方優位って感じで生理的に苦手なのかもしれない・・・ボス戦は低速移動ボス位置マーカー見るので精一杯だよ
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 14:58:23返信する
    斑鳩とか脳の処理が追いつかねえYO!
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 14:58:32返信する
    おっさんになって目が疲れやすくなったし反応も鈍ってきたので
    もうSTGはやる気起きないね・・・
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 14:58:55返信する
    ドラクエやマリオもユーザークリエイトゲームを出したことだし
    このタイミングでシューティングゲームも便乗してしまえばッ…(錯乱)
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 15:00:40返信する
    シューティングゲーム面設計には絶妙な手加減が必要だから
    マリオみたいなユーザークリエイトモノを作ってもうまくいかない気がする
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 15:02:29返信する
    シューティングゲームが下火になった理由か

    そりゃ「こんなの俺には出来っこない」と初心者(未経験者)に思わせたからじゃないの
    物凄い弾幕を掻い潜ってるデモプレイを見て、やってみようと思う人間なんて数少ないだろ
    入ってくる人間が減れば衰退していくに決まってる
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 15:03:41返信する
    デザエモン結構好きだったよ
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 15:03:52返信する
    本当に難しいかどうかじゃなく、パッと見で難しそうに見えるのはハードル高いよな
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 15:11:46返信する
    シューティングは初代R-TYPE止まりだったな
    それ以降デススマイルズを一回だけゲーセンでやったことがあるが
    初心者でも割りと楽しめたような覚えがある。これもCAVEだな
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 15:15:30返信する
    今のシューティングは主目的にならないんだよ、なんか別の価値に付属したおまけ
    他のRPGとか買った時にミニゲームで入ってるのを遊べればそれで十分って層が多い
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 15:16:42返信する
    codやBFといったFPSは全世界で流行っているし、スプラトゥーンもシューティングですけど?むしろ、これらを知らない奴らは間違いなくゲームしていないしな。
    ゲームやってないエアプのくせに、ドヤ顔で「シューティングは廃れている(キリッ」とか、かなり滑稽だから黙っていた方がいいと思うわ。
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 15:31:32返信する
    そんな貴方にGoat Simulator
    主人公無双設定のゲームなんかいくらでも転がってるよ
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 15:34:00返信する
    横シューが好きだったなぁ
    縦はどうも肌に合わんかった
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 15:36:19返信する
    R-TYPEシリーズは今でもときどき無性にやりたくなる
    世界観がたまらん
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 15:37:23返信する
    今更の話題をながながとw 読む気にまったくなれんわ
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 15:39:43返信する
    やらおんに何度も載ったラブライバー四天王の人はシューティング上手いらしいな
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 15:39:56返信する
    223
    この発言の内容は縦スクロールSTGと横スクロールSTGの事を言ってるって文章読めば理解できるだろ?
    そこでTPSのスプラトゥーンとFPSのCODを挙げて廃れてない!滑稽だ!とか言うやつの方が余程滑稽だわ
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 15:41:44返信する
    グラⅢは今思い出しても難易度が高すぎる。あれは一回プレイすれば初心者お断り過ぎてSTGが廃れた理由が一発で分かると思うよ
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 15:52:37返信する
    みんなゴ魔乙をやれば幸せになれる
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 15:54:53返信する
    敵の弾幕を華麗にかわしていくのを見ても面白そうとは思わんよなw
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 16:06:16返信する
    ハイパーモードみたいなのになって雑魚敵をボコスカ墜として得点アイテムが自機にブワァッって集まるのは脳汁溢れるがアレを見て非シューターが面白そうと思うかと言われれば絶対にNOだな。
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 16:07:55返信する
    ※223の通訳ひとりだと難しそうだから2人連れてきたぞ~!!( ^p^ )( ^p^ )
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 16:24:55返信する
    つまり自機を分かりやすく敵弾すらかき消す
    ぶっといビーム撃てるように強化して
    演出も派手に爽快感重視に作り
    初見でもやりやすくしたGダライアスは凄かったって事だな!

    当時はああいう方向にシューティングは進化していくと思ったけど
    さっぱりでしたね…
    あれが最後のシューティングゲームだったわ…
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 16:46:51返信する
    単に難易度が行き着くトコまで行っちまって、初心者にはやる気が起きないし、
    STG玄人はそのままの難易度じゃ飽きてやらなくなった
    そんだけじゃね?
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 16:47:47返信する
    弾幕厚すぎるよ!なにやってんの!
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 17:00:42返信する
    グラIIとIIIは今でもやってるわ
    今までいろんな機種で買い続けたから大量にある
    スペハリも
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 17:02:10返信する
    236.
    難易度がどうこうって話だとしたらスタート時に4段階で難易度選べる東方は正しかったのか。
    アーケードのSTG自体あんまりやらんがデススマイルズなんかもゲームの進行のさせ方で難易度を上げれるシステムだったな。
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 17:09:33返信する
    どんどんゲーマー向けになっていって初心者が入りづらくなっていったからだろ
    で、そのゲーマー達も社会人になったらだんだん離れていくから過疎化していく

    いろんなジャンルで起きている現象だよね
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 17:36:26返信する
    シューティングの落ちぶれの9割りはケイブ社長の行動のせい
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 17:48:39返信する
    なんでや
    パンツァードラグーンおもろいやろ
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 18:26:30返信する
    242
    パンドラはスクロールタイプのSTGちゃうやろ
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 18:48:37返信する
    自機がスぺランカー並に弱い覚えゲーなんて衰退するに決まってるだろ。
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 18:56:35返信する
    遊戯王が攻守を1/100にしたら迫力なくなるもんな
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 18:58:58返信する
    初見お断りの覚えゲーになり果てたシューティングなんてただの作業だからな
    やりたいのはゲームなんだよ
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 19:16:18返信する
    弾幕は別に悪くないけど一時期からメーカーが弾幕しか作らなくなったからな~

    とりあえず独断と偏見による傑作だと思うシューティングを5つ
     
     グラディウスⅡ
     ダライアス(横3画面バージョン)
     ドラゴンスピリット
     アフターバーナーⅡ
     究極タイガー
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 19:32:35返信する
    グラVは弾幕シューティングと化してて嫌
    自機の当たり判定が小さすぎるし分かりにくい
    外伝の方がいい
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 19:35:30返信する
    セガサターン、箱○で出たSTGはほぼ買い揃えたな。
    俺のトップ5は、

    1.レイフォース
    2.バトルガレッガ
    3.虫姫さまふたり
    4.ケツイ
    5.銀銃
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 19:35:33返信する
    またツイッターで長文打ってるアホ発見ー

    ブログやればあ?
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 19:36:17返信する
    シューティング扱いなのかわからんけど、ぐわんげってのが好きだった
    弾を止めてまとめてかき消すのが快感だった
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 19:41:25返信する
    弾幕はただの記憶ゲーだから
    動体視力や反射神経で避けたった!って充足感が得られないからいまいち面白くなれない
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 19:45:02返信する
    シューティングってあれだろ
    電撃イライラ棒みたいなゲームだろ
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 19:49:50返信する
    なげえよ
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 19:55:37返信する
    やっぱり僕は、王道を征く


    ゼビウス、スターフォースですかね
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 19:56:18返信する
    初期の頃の霊夢の性能が好きだったのに最近だと貫通ばかりでホーミング弾が冷遇されてる気がする
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 19:57:46返信する
    STGって今の時代に全くそぐわないんだよなぁ
    基本暗記ゲーだから、動画サイトと同じ動きしてればある程度進むし
    あと1プレイ30分以上というのも社会人には無理
    時間的にも難易度的にも東方EXが丁度いいわ
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 20:00:23返信する
    弾幕も昔は大往生とかケツイみたいに量と速さがいい感じにマッチしてたんだよなぁ
    虫姫辺りから気持ち悪くなってきた
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 20:02:18返信する
    ところでシューターって未だに東方のこと目の敵にしてるの?
    10年以上前から揉めてる印象なんだが
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 20:05:18返信する
    ここまでスペースインベーダーなし。

    あれもSTGなんやで。(´・ω・`)
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 20:05:22返信する
    STG史上最強の機体といえば神威だと思う
    敵の弾をかき消す雷刀と、周囲の敵を攻撃する雷撃を切り替えながら突き進むの大好きだったよ
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 20:12:27返信する
    Rtypeとか雷電伝説とか好きだったな
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 20:13:07返信する
    スーパーファミコンの R-TYPE3、アクスレイ
    DSに移植してくれ

    後 シューティングゲーム プレミア度TOP10
    どなたかお願い
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 20:18:16返信する
    長げえよ

    twitterで長文やめろ
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 20:27:07返信する
    カースとXDRは派手だよ
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 20:31:48返信する
    259
    つうか、東方を目の敵にして今のシューターって何やってんの?
    他のタイトルなんてまともに出てないやん
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 21:19:22返信する
    263
    プレミアが値段だけのものか知らんが取り敢えずSSのバトルガレッガとレイディアントシルバーガンはオススメ
    高いけど
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 21:21:42返信する
    弾幕よりRtypeとかサンターフォースとかダライアスとかのが好きだなあ
    あとオトメディウスGはハマった
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 21:22:50返信する
    Gダラは爽快感がよかったなぁ
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 21:23:13返信する
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 21:46:50返信する
    サンダーフォースは何故失速したのか?
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 21:54:09返信する
    味方強くしすぎると上手い人台開けなくてインカム落ちるからなぁw
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 22:24:00返信する
    シンプル
    イズ
    ベスト
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 22:27:10返信する
    避けて戦う覚えゲーでマゾ向けが人気なったから
    気楽にできないね。昔は結構バランス良かったけど。
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 22:37:26返信する
    東方厨発狂w
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 22:52:43返信する
    パッと見で弾幕見ただけで避けれる気がしねーよ
    あんなもんできんわ
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 22:59:00返信する
    ACグラ3、Aタイプノーマルレーザーは切れ目が無くなるので弱くは無いよ。ただしサイクロンレーザーは本当にクソ。と補足しとく。
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 23:01:40返信する
    スマホゲーなんて流行ってるこの時代にパターンとか組んでいくことを楽しいと思う人間がいるわけないもんな
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 23:10:52返信する
    グラディウスⅣと達人王の1000万達成ならゲーセンでリアルで見た事あるよ~ん
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 23:20:40返信する
    R・TYPE⊿
    グラディウスV

    この2つもそれ以前の瞬殺可能だったシリーズに比べて
    火力が相対的に下がってるけど
    回避しつつ有効打を与える面白さがあったぞ
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 23:32:39返信する
    シューティングで実は革命的だったのはFCのドラえもんの魔境編
    途中分岐もあったり行き止まりで戻ってくるとか

    何よりコースの途中で横スクロールから縦スクロールに切り替わるって
    他のゲームで見たことが無い
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-15 23:43:05返信する
    初心者お断りの弾幕避けまくりゲーになってからは、
    シューティングゲームファンしかやらなくなった。
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-16 00:26:59返信する
    STGはゲーム性もさることながら、
    BGM、ビジュアル含めた世界観が超重要だよね。
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-16 00:43:57返信する
    最後の買ったシューティングゲームは
    トリガーハート・エグゼリカだったな
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-16 01:12:55返信する
    被弾一発で落ちる紙装甲蚊トンボに超絶大火力と超攻撃偏重というのがstgのいいとこ
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-16 01:28:34返信する
    これは弾幕系が出る前の話でしょ
    無双感を売りにした新ジャンルが弾幕系だったんだから

    でも弾幕系ってゲーム機の計算能力が上がったから可能になった表現だし
    もともとSTGって避けゲーじゃなくてインベーダーみたいな狙い撃ちゲーだから、なんかズレた指摘に見えるなあ
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-16 02:18:45返信する
    STGの再興にはレイシリーズやダライアスみたいな音楽、演出、グラフィック、ゲーム性が
    高度にバランスが取れているゲームが欲しいな
    近年だと斑鳩、グラディウス5、デススマイルズが良かったかな
    前述の条件には当てはまらないけどXBOXのスト魔女は全般的にしょぼいがキャラゲーにしてはゲーム性はしっかりしてて惜しかった
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-16 03:27:35返信する
    グラディウスIIIやドラゴンセイバーあたりの理不尽な難易度の作品が出たあたりから衰退してしまった
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-16 03:57:43返信する
    最近のは弾幕の隙間を探していくゲームになってる
    アーケードでは数秒で金を捨てるのと同じだからまずやらないな
    自分はツインビーが好きです
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-16 04:02:49返信する
    弾と自機の当たり判定がおかしい
    デケェ弾かとおもいきや、判定が中心数ドットとかわかんねーよ
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-16 08:22:02返信する
    そのCAVEも廃れてるじゃないですか…
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-16 10:36:50返信する
    東方は体験版だけでも結構時間潰せるくらい面白い
  293. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-16 17:41:18返信する
    シューティングといいつつ避ける事がメインになってしまったのがな
  294. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-16 17:53:55返信する
    ※261
    おお、神威の名をここで見るとは
    自分はALLTYNEX Secondの青サボ(初期機体のことね)を推す
    雷刀や雷撃に相当する武器もあり、何より近接攻撃のブレードが強い
    攻撃面だけ見れば神威の上位互換と言えるのでは
    ただ、防御力は無いに等しいけどね…

    なお青サボに慣れてから赤サボ(隠し機体)でプレイするとものすごいストレス溜まる
    頼むから敵のほうを向いてくれと
  295. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-17 11:51:04返信する
    東方を目の敵にしてる奴なんていないだろ。
    うざがられてるのは東方厨。
  296. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-17 11:52:10返信する
    「弾幕は避けるだけのイライラ棒だ」と言う人って弾幕系プレイしてないでしょ。
  297. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-09 09:36:59返信する
    弾幕で盛り返した?
    そんなの一部のマニアだけだろ
    パワーアップのやりすぎ
    これが異様に硬い敵、しつこい誘導弾、弾幕などを作りあげた
    難易度も高過ぎ
    そしてマニアしか好まん弾幕ゲー一色
    ライトゲーマーが入る余地無し
  298. 名前:名無しさん 投稿日:2016-06-21 20:09:48返信する
    格ゲーもシューティングも廃れた理由はガチ勢の意見聞きすぎたから
    メーカーがガチ勢を相手にしすぎたからだ
    他に理由を求めようとすんな廃共が

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