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若いアニメーター、半分以上が家族からの経済的援助を受けていた! 何が白箱だ、ブラック労働環境の黒箱やないか

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名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
 

「特定非営利活動法人 若年層のアニメ制作者を応援する会」(AEYAC)は、
若年層アニメーター生活実態調査の結果速報を公開した。
回答者の半分以上が家族からの経済的援助を受けながら働いていることが明らかになった。

AEYACは支援活動の一環として
経験年数3年以内のアニメーターを対象に労働実態・生活実態についての調査を実施した。
その第1回となる2016年度は、インターネット調査にて153件(男性29%、女性69%、その他2%)の回答を得た。

実家暮らしの回答者は全体の35%で、その全員が「主な家計支持者ではない(世帯の主たる稼ぎ手ではない)」と答えている。
さらに「実家暮らしではないが仕送りを受けている」回答者は18%のため、計53%が家族から何らかの経済的援助を受けて働いていることが分かった。

実家暮らしではない者のうち58%は「生活のために貯金を切り崩したことがある」と回答。
家賃を負担している者のうち、最も回答が多かった金額は「3万円から5万円未満」で32%だった。

通勤時間に関しては「30分以内」が全体の過半数を占めた。
その一方で「1時間から1時間半」と回答した者も14%存在する。

とくに実家暮らしである者の61%は通勤時間が1時間以上だと回答。
実家暮らしでない者の76%が「30分以内」であるのとは対照的だ。

奨学金の返済については、「行っている」と回答した者が33%だった。
日本学生支援機構によると、2012年度における学生数に対する奨学金の貸与割合は37.7%で、
今回のサンプルと同程度の水準である。

アニメーターの生活を苦しくさせる要因として、業界の低賃金問題だけではなく、
若者の労働問題に共通する奨学金返還負担の問題があることも指摘できる結果となった。

http://animeanime.jp/article/2016/12/13/31741.html

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
 
やめてまともな職に就けば済む話
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
 
夢を食ってんだから仕方ない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
 
絵を書く事が好き!でも
画家やイラストレーターやデザイナーにもなれない中途半端なのに
趣味が実益になってるだけマシじゃん。
趣味を仕事にする時は金は二の次でしょ普通。漫画でも応募して未来の金持ちでも夢見たら。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
 
クールジャパンが聞いて呆れるな。
年金カットとかカジノとかばっかり夢中になってると
ジャパニメーションなんて早晩崩壊するぞ
まあ楽しめ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
 
売れない画家。才能ある画家はパトロンがつく。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
 
親が金持ちの人しかなれない職業ってことでブランド化すればいいよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
 
3人くらいでルームシェアして家賃節約しろw
トキワ荘みたいなwww
おまえらキョドなくせに贅沢言い過ぎ
タコ部屋で我慢して暮らせwwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
 
アニメーターなんて大半は美大も出てないんだしちょっと学生が絵心ある程度で
いきなりプロの現場来ちゃうんだろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
 
自立して生きることなんかできるわけねーだろwwwww
そもそも、理論的に言ってさー
アニメに依存してるんだろ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
 
半分以上ボランティアだよねwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
 
クールジャパンとか言っていい気になってる政治屋に届かないとね
宮崎庵野クラスが内情暴露でもしまくってアピールしないと何も動き出さんだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
 
もうアニメーターは内弟子制度にして
給料の代わりに衣食住の生活を面倒見た方がマシなんじゃねえの?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
 
人手不足・資金難。
作品数絞ればすべて解決すると思うんだが?
来季、史上最大の本数で万策尽きるところ続出が予想されているらしいじゃないか。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
 
名作アニメ劇場みたいに
枠を買ってくれるスポンサーを作るしかないな
それには、ラノベじゃなくてももう少ししっかりした原作が必要になる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
 
なら別の仕事につけよ、どうしてもやりたいなら続けるしかないな
皆必死で働いてる人気職種なんだから、多少の苦労は我慢しろwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
 
一斉にスト起こせばええやん
そうすりゃ簡単に上がるぞ?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
 
前々から問題抱えてるイメージあるけど、
説明すると長くなるんでめんどい

 
 
 


 
 
            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●) 
          |     (__人__)  アニメーターさんが今ほしいものはなんですか?
             |     ` ⌒´ノ  やっぱり画力ですか?
              |         }
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ””::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:’:、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙” ゙||i l\>::::゙’ー、
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       ____
    /      \
   /  ─    ─\  お金です・・・お金くれればいいんです
 /    ,(●) (●)、\  お金がなきゃ生活できません=画力もあがりません
 |       (__人__)    |   なんなんですかこの業界・・・
 \     ` ⌒´   /      
,,…..イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  ’; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
 
 



 

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  1. シロバコ見ただけでも十分ブラックなの伝わってきたろ。
    実際はそりゃあれ以上にブラックだろうよ。

  2. だから日本人の仕事じゃないんだよ
    中国か東南アジアの人に作ってもらおう
    な?
    クオリティ?
    値段相応だろ甘えんな

  3. ずっと言われてて改善しないことだよなぁ?
    周知の事実じゃろ

  4. >何が白箱だ、ブラック労働環境の黒箱やないか

    絵麻も仕送り受けていたんですがねぇ……

    ちゃんと見てないやつほど的外れな批判をするっていうって証拠だね

  5. 監督レベルがやめとけっつー業界だからな

  6. アニメは多すぎる
    アニメいらないし
    アニメーターもいらないの
    声優も多すぎるしいらないの


    でも金を払ってでもやりたがるやつらが次から次へとわいてくるの
    分かる?
    普通の仕事とは違うの

  7. クールジャパンの金は秋元康の懐に行ってるんでしょ?

  8. 好き好んで就いた職だろw
    有名アニメーターになって勝ち組になれると思った
    自信過剰な連中が現実に打ちのめされるだけ

  9. 「最初の3年は実家から通うことを強くお勧めするっ」てよく言われてるが、
    やはり実態もそうだったってことか。
    でもそうなると、地方から上京してくる人は大変だわな…
    でもよく見るとこの調査、回答者が女子7割……そりゃ確かにそうなるよ。
    というか男性はそれだけ少なくなっているとも考えられるが…
    女性就労者が多くなるとますますホモアニメは増えるよな。

  10. 3
    少しずつ良くなってるよ
    アニメーター減ってるからね
    結果として対価は上がってる
    こるからどんどん減るから数十年後にはマトモになってるんじゃない?
    製作会社は4っつぐらいになってるだろうけど

  11. 業界人=成り上がっていった人だから
    業界で有名な人ほど問題を軽視しがち

  12. 9
    関係ねーよ
    売れるから作られるんだよ

  13. 雇用される労働者じゃなくて
    請け負う個人事業主という形式をどうにかしないと

  14. まともな生活したいなら普通アニメーターなんてならないよね
    それでもなったんだから仕方ないんじゃね

  15. なら最初から公務員にでもなっとけ
    画描きで食っていこうなんて思わずに

  16. >やめてまともな職に就けば済む話

    至極まっとうな意見だがお前らが言うなって話だな

  17. 8
    アニメ制作側はこれでいいのか?って話しなのになんでアニメーター個人の話に話題を逸らすのかね?

  18. じゃあ新人・若手声優にもバイトや仕送りが必要が無いほどの固定給やらないとな

  19. 売れないアイドルが儲かるか?
    つまらん芸人が金もらえるか?
    能力の無いやつは金もらえないのは当たり前

  20. なお机代

  21. 17
    大丈夫。そういう人増えてる

  22. なんでSHIORBAKO叩いてんの?金貰ってるインフィニットと喧嘩別れした?
    絵麻ちゃんは原画上がってもまだ仕送り貰ってたじゃん

  23. (またやらおん覇権アニメのガーリシュナンバーの正しさが証明された)
    勝ったな❗️ガハハハ?

  24. ※25
    動画一切やらせない

    制作美化アニメ USOBAKO

  25. まあアニメ制作なんて大学出てまでなるもんじゃなよね
    良くて高卒、ちょっとコミュ力あるなら中卒でも務まるやろ

  26. 28
    マジレスすると日本人が在チョンになるだけ
    保護すれば堕落するのが人間
    日本人は違うと思ってるなら恥ずかしい思いこみ

  27. 安月給で描かされるけど他のアニメが多くて売れないし、そもそも見てもくれないかもしれないとか可哀想だな

  28. アニメーション制作会社は金を稼ぐ所ではない(至)

    PAの姿勢や立場はわからんでもないが
    EDにクレジット載ることが最高のやりがいってのは違うだろって思う
    やりがいはそれに見合う報酬でしょ要は金だよ

    でも制作会社にそんな金や力はないのが現実

  29. アニメーターの労働状況の話になるとなぜかクソみたいな自己責任論がやたらと沸いてくる

  30. クールジャパンとか言うなら若年アニメーターこそ支援するべきなのにな!

  31. KUROBAKOでみた。

  32. クールジャパンの助成金はアニメスタジオに支払われ動画下請などの名目で中国韓国へ流れる
    もともと合法的に税金を海外へ流すための仕組み
    アニメに限らずそういうのはたくさんある

  33. 33
    だから減ればいいんだよなぁ、スタジオが
    値段交渉にならんだろこの数

  34. みんな手塚治虫が悪い

  35. 最低賃金くらい払えよ

  36. ぽっけみたいに社内暴露してくれ

  37. まずアルバイトなども含めてる上に「主な家計支持者ではない(世帯の主たる稼ぎ手ではない)」とか両親が働いてれば若手だったら当たり前やん。
    こういうのっていくらでも印象工作できる

  38. どの業界でもそうだぞ

  39. 白箱だと絵の上手い絵麻ちゃんが貧乏アニメーターやって
    絵の下手な後輩がCG制作で良い給料だった

    今のアニメのCGの質が悪い原因の一つは絵が下手な人がやってるから
    変な話ではある

  40. 43
    理由にならないぞ

  41. こんなにアニメが盛んな国なのにこの扱いとか腐ってるな

  42. ん~まあたしかに最初の1、2年きついけどすぐなれて収入が1000万以上になったけどね。絵が描ければなんとかなるよ。副業なんでもありだし。

  43. 27
    絵麻も愛も1年以上動画やってから原画に上がった設定だが

  44. この手のスレって必死な底辺アニメーターがゴキブリのように沸いてくるよね

  45. 好きなこと仕事に出来ない人は普通の仕事するしかないもんな

  46. エロ同人の絵麻たそみたいに体売れ



    中出し10万援助してやんよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  47. 44
    それってタイヤのCG作ってた頃の話だろ。
    アッチにいた時は正社員だったし。
    小さいアニメCG屋に移ってからの身分って話の中に出てたっけ?

  48. いやいやいや
    もともとブラック企業やし

    好きなヤツしか残れん
    金は二の次

  49. だからさ、ブラックしかり宗教による洗脳しかり、外部からぶっ壊さなきゃ正気にもどらんのよ
    どんどん、潰せ
    夢から解放してやれ

  50. >>43
    具体的にどうぞ

  51. 一方オリンピックには何兆もの金がつぎ込まれているのであった

  52. 正社員じゃないんだろうし技術が身につくまでは仕方ないんじゃないかね

  53. 家族の金で食うとか無職ニートと同じじゃん

  54. 元スレ書き込んでる奴等は殆どニートなんだろうなこれw

  55. 新人声優ならまだバイト出来るけど、時間拘束の長いアニメーターじゃ実家暮らしじゃないと生活が成り立たんわな。

  56. 「黒箱」っていうか「闇箱」レベル

    底辺の非正規でもそこまで酷くないからな

  57. 56
    その金の殆どは土建屋に流れるのであった。

  58. 52
    給料は大分下がるだろう、的な事は言ってたけど具体的にはわからんね
    でもアニメーターよりは、さすがにマシでしょう

  59. 60
    あとは3~5人で古い一軒家借りるとかもあるぞ

  60. 51
    男でもええんか?

  61. 各々が個人事業主なら夢追ってどーこーは問題ないんだが
    雇われだと労基法上、問題多々ありだな
    文春が動けば一気に破綻もありえる

  62. アニメーターってニートと変わらないな
    親の金で生活して恥ずかしくないの?

  63. 56
    俺も思うんだけどスポーツ振興っているか?
    税金でアスリート作り出してスポーツで競い合って何か意味あるのかね

  64. 共産主義になればいいじゃん

  65. お金がなくても画力はあがるぞい
    それに退職すればするほど就職率は下がるんだぞい

  66. 62
    今土建の下っ端外国人めっちゃおおいけどなw
    なにが悲しいって、日本だとヤンキーがなるイメージ強いから真面目なやつは土建屋行かない、結果として「外人の方がまじめに働く」なんて評価になってる

  67. ハッカドールの2期まだかよ。

  68. 68
    国威高揚のためでしょ
    我が国民の優秀さを示すのじゃ

  69. 56
    身なりきれいにしてればok
    客はいる

  70. いつまで国内ですら売れない深夜アニメがクールジャパンだと思ってるんだろう?

    絵が書きたいだけなら個人で勝手にやればいいだけだから向かなければさっさとやめるに限る
    誰かに見て欲しいだけならネットがある時代だし

  71. 相変わらず妬みが酷いな

  72. 74
    下らなすぎて涙でるわw

  73. 74
    くだらねーw
    旧ソ連じゃあるまいし

  74. 46
    アニメが盛んなんじゃなくとうとうアニメしかなくなってしまったんだよ

  75. そもそもメーターってのはクリエイターなんだから名が売れない頃は稼げなくてむしろ当然でしょ
    給料を第一に考えるような奴がやる仕事じゃねーから。

    一般的な職業と比べるほうがおかしい

  76. 実写監 督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  77. 代々木アニメーション学院の就職率100パーセント越えのインパクト!
    アニメで食べていこうと勘違いした人も多かったのかも

  78. 78
    対策なんて不要
    むしろ自然淘汰の循環が働かないのが問題
    最近はアニメーター志望が減ってきてアニメーターの単価が少しだけ上がってきてる
    いい流れになってきた

  79. なにを今更感

  80. 業界全体が貧乏なら話はわかるけど
    上で搾り取って下に流れてこないてはなしだからなコレは
    完全に黒箱だよ

  81. 82
    だからこそこの惨状なんだろ
    プロなら金以外で動いてはいけない

  82. おまえら声優にしか金使わないじゃん

  83. 55
    某自動車会社の営業。ノルマこなせないので(ノルマそのものの要求値が常人には不可能)自腹で車購入。資金は親の金。自腹購入後解雇

    某官公庁。高いローン組んで家買わないと出世させない(もちろん表立って言うのではなく、それとな~く家買えと圧力)買った後はローン払いきれず自殺。死なずに済んだ奴は親に金出してもらってた

    銀行員。ノルマ(ry。アテは親や親戚の貯金。無ければクビ

  84. >一斉にスト起こせばええやん
    そうすりゃ簡単に上がるぞ?

    そんなことで上がるならとっくにやってる、アニメなんて簡単に切り捨てられるような脆い業界だぞ

  85. SHIROBAKOを真に受けてる奴何人くらいいるんだろうね

  86. 83
    どれ一つブラックで良い理由になってない
    甘ったれるな

  87. 好きでやる職種なのに金金求めるのはお門違いでは?

    そんなに金優先ならコンビニバイトでもやってろよw

  88. 親が優しいな
    普通くれないだろ

  89. 金金言ってんじゃねえよガキのくせにオォン!?

  90. 同人活動みたいなもんじゃん
    いや赤字にはならないんだからマシな方か

  91. 今年は劇場版が大ヒットで深夜アニメは不調気味だから
    これを機に新しいビジネスモデルに移行するかもね
    円盤商法はもう無理ぽ

  92. こんなんアニメーターに限らんわ
    イラストレーターだろうが小説家だろうがバンドマンだろうが芸人だろうが売れるまでは食えんわ

  93. 自己資本でアニメ作ってヒットさせんさい
    そうしんさい

  94. 近頃TVつけてもアニメしか見ないけど、儲からないのかよ。

  95. 94
    アニメ業界の話なのにアニメーター個人の問題に話をすり替えてるよね?
    なにか困ることでもあるの?

  96. 95
    親はお前たちみたいなニートよりも
    赤字でも働いていてくれた方が嬉しいんだよ

  97. アニメーターすら買わないアニメ円盤が市場に溢れとるからな
    自分でも買わない物作って金になる訳ないだろタコス

  98. だからどんどん会社潰せばいいんだよ
    アニメーターなんて夢にしがみついてる奴の目を覚まさせろ
    残った会社には実力のあるアニメーターが集まるだろうしクオリティあがってwinwin

  99. 嫌なら固定給もらえる仕事すればいいいだけだろ
    劇団員の友達居るけど金にならんが好きでやってるんだからってバイトしてるわ

  100. テレビの放送料を半額にしろよ。
    その下がった分を給料に回せ。
    これは命令だ。

  101. 声優も同じでしょ
    お金持ちの家の娘じゃないと続かない

  102. 半分趣味みたいな仕事は全部そうだろ
    売れっ子になる一握りだけが喰える世界
    それでも好きだからやってるんと違うのかよ

  103. 104
    的を射た面白い意見だ
    確かに関わった人間ですら買ってない可能性があるもんな
    売り上げ数百の中に社員含まれてたら悲しすぎるけども・・・

  104. >100
    それで傾く会社がどれだけあって今の方式になったと思ってんだ

  105. 好きでやってるクリエーター系の仕事をIT土方やライン工と同列で語るからおかしくなるんだよ

  106. 110
    それは個人の問題だろ
    この記事は業界としてこれで良いのかって話なのに個人の話に逸らして恥ずかしくないの?

  107. 親の金で生活してるゴミアニメーターおる?

  108. 114
    それで回ってるんだからそれでいいんだろ
    嫌ならやめろとしか
    どっから金が沸くんだよ

  109. そもそも会社員じゃないっしょ
    自分の絵で食っていくっていう芸を売る仕事だから
    モノになるまでそりゃ下積みよ

    芸人や売れない画家、小説家と何も変わらん

  110. 107
    の通り。
    でもブラック企業や宗教洗脳と同じように、内側にいる間はきづけないんだよ
    人間なんてそんなもん
    だから外からぶっ壊さないといけない

  111. なんで転職しないの?ガイジ?

  112. アニメ業界なんて底辺が底なしで天井が低い業界だよ。大半の人間は最低賃金分すら稼げず、上に行っても億万長者にはなれない。アニメ業界はワタミですら天使に見える業界だよ

  113. 人手不足なんだから人気職とは言い難い

  114. 116
    全然だめ
    すべてがいいわけ
    回ると言うなら動画は全て中国に回せばいい

  115. アニメーターって趣味でやるもんだろ

  116. そこそこ売れて数千枚みたいな品物をのべ何十人で作ってるんだもん
    食えないってそりゃそうよとしか
    食えないのが最初から嫌なら関わるなとしか言い様がない

  117. 120
    国の恥だな
    潰せ

  118. アニメ系の専門学校がかなり悪い気がしてきた
    判断能力のない子供を唆して、
    あるいはニートよりはマシだと入学させて、
    そこで仮にも勉強したんだからアニメ関係の仕事に行っちゃおうと
    アニメーターに行くには敷居が高くても
    アニメ専門学校なら間違って入っちゃうかもしれない

  119. アニメ業界なんかに補助金出さなくていいよ。糞みたいな労働環境を改善しようともせず、ほったらかしにしてるんだから。若者は医療業界に来てよ。こっちはアニメ業界と違って人間らしい賃金が貰えるよ。

  120. 124
    それを許容する業界の問題だろ
    最低賃金払えないなら海外にアウトソーシングしろよって話し

  121. ワタミ>>>>>>>>>アニメ業界

    何て非常識な業界なんだ。補助金なんか出すな。労働環境を改善する気が無いならさっさとつぶせ!

  122. エンディングのクレジットに家族の名前も入れたらいいんじゃね

  123. アニメの人達って自分たちで食べていけるスキームを構築せずにとりあえず仕事して食えない食えない言ってるからな
    他業界から見たらアホにしか見えん

  124. 画力が中級レベルあれば余裕で食えるのにね

  125. 126
    大丈夫
    どんどん志望が減ってる
    今は撮影とか3dとかにいく子が多い

  126. アニメ業界は国の恥でしかない。こんな糞みたいな労働環境が先進国でまかり通っていい理由は無い。どうせ違法行為ばかりしてるんだろ?糞じゃないか。さっさと潰せ。そんで若者は医療業界に来てくれ。こっちは人手不足なんだ。

  127. また何も生み出せない奴らが批判してるのか

  128. だから潰れれば良いんだよ
    この業界4社ぐらいあれば十分

  129. 若い内は夢だけでやってけるけど、
    気が付くと年取っててやばいのよ
    結婚とかも遅れる(できない)し、
    個人の問題でもあるけど、社会の問題でもあるんだ

  130. 114
    結論から言うと淘汰される運命しかない
    アニメ制作会社はスポンサーから金もらって作ってるに過ぎない
    取り分も16%ほど、その16%から編集やら撮影やらのスタジオに配って
    声優のギャラ払ってで現場のメーターに配る金はほぼない

  131. 潰せ潰せ連呼してるの同じ人?

  132. 132
    その中級って全体の1%位だろ? 普通の業界は99%余裕で食えるの。自動車業界に勤めて食えませんなんて奴いないだろ。若手に限らずな

  133. とりあえず自分達で組合でも何でもつくって労使間交渉するところから始めようか
    食べれないなんとかしてって白痴かよ

  134. 139
    みんなの声だよ。実態は雇用関係なのに労基の適応を受けたくないから無理やり個人事業主契約にしている歪な業界だよ。そして待遇を改善しようとすらしない。こんなの残す必要ない。

  135. 真面目な話、労組やるには余裕がないとできない
    ブラックで疲れ果てて、その上で団結とか交渉とか無理

  136. そういやアニメーターが組合作って春闘したりストしたりって聞いたことないなw
    権利ってのは戦って勝ち取るもんだぜ
    他の業界は皆そうやって現在がある

  137. 辞めて楽になれよ

  138. ワタミが天使に見える業界。それがアニメ業界。俺たち大人がしっかりアニメ業界の糞さを世間に周知させて若者の犠牲を減らそうじゃないか。

  139. 144
    権利は戦って勝ち取る。まさしくその通りだ。

  140. 142
    まぁ、普通に潰れるけどね
    アニメーター志望はここ数年激減してるから人手不足で普通に空中分解だよ
    落ちまくってるだろ?
    そう言うことだよ

  141. 原画売れるようにすればいいんだよ
    おまえらも円盤は買わなくても原画なら買うだろ?えっ?買わないって?なら仕方ない

  142. 146
    まじめな話、それが正解
    とても大切なこと
    若者の生き血をすすって生き延びるゾンビ業界なんぞ許してはいけない

  143. ぶっちゃけ生きてくために必要のないコンテンツだからなあ・・・w
    しかも制作に高コストだという。

    ただやりようによってはまだまだ持ち直すだけの力はもってんだよね
    「君の名は」とかさ

    きっちり利益を得られるビジネスにもっていけばいいんよ
    TV放映からの円盤商法は崩壊してんだから、これからは・・・ああ、もう書くのがめんどくなったw

  144. 組合作ったり交渉したり闘ったりは疲れてるし大変そうだから
    好きなお絵かきだけして毎月たべれるお金ほしい
    そんな姿勢じゃ搾取されるだけだぞ

  145. ぽっけ主人公のKUROBAKOはよ

  146. 150
    その生き血をすする業界が生み出したものを毎晩見ている俺たちがそれを言ってもな…

  147. 148
    アニメーター志望が減っている。凄くいいことだね。俺たちがアニメーターの糞さ加減を周知した甲斐があるってもんだ。犠牲になる若者が減るのは良い事だよ

  148. 151
    君の名は。あんだけ興収入ってるのにアニメーターは制作報酬しかもらえねぇとは
    悲しい話だなあ

  149. 金持ちの親の新海「え?基本一人で作れるんで下働き期間とか結構っすw」

  150. 東京だからだろ。
    地方だったら問題無い。

  151. 当たれば新海やからな

  152. 情弱動画マンをフリーランス()扱いで違法就労させてる弱小スタジオをまず潰すべきだろ
    駆け出しが金を稼げないのは結構だが、本来貰える金すら貰えてないのは論外だから

  153. 趣味の世界に生活を持ち込もうとする馬鹿がいるから
    駄作が生まれ続けるのだよ

    アニメは金に余裕がある人間だけが関わればいい
    金が欲しい奴はアニメ業界に来るな

  154. 警備員以下の給料ってやばいな

    そうおもうと自分の今の環境がマシにおもえて頑張ろうって気になってくる

  155. 157
    なにが悲しいってそれで少しだけアニメーターの労働環境が良くなってるってこと
    適正人数って大切だよ本当

  156. 秋元に廻す金があるなら
    アニメーターの家賃くらいは保証してやれよ
    その分食費に廻るから健康はなんとか改善できる

  157. 157
    商品券もらってたろ
    一万円くらいだっけw
    200億も稼いでんのにw

  158. 東京の中小企業の最初の段階なんて一人暮らしで
    まともな生活なんてできないからな
    実家あってこそ成り立つ、親からの最高の援助だ

  159. なお声優はボロ儲けの模様

  160. このスレの総意としては4社ぐらいになるまで潰せってこと?

  161. 157
    興行収入の大部分は劇場の取り分
    残りのほとんどを製作委員会方式の出資者達がとって
    残りが監督やスタジオのぶん
    その代わり大ゴケしても劇場は赤字、出資者も資金回収できないけどアニメーターは報酬なしにはならんでしょ
    資本主義ってこういうもんよ

  162. 140
    1%のわけねぇだろw
    数字で印象操作してるようにみえるね

  163. 「SHIROBAKO」を作った会社がKUROBAKOだもんなあw

  164. 白箱はべつにホワイトって話じゃないと思うがw

  165. 166
    一万円w
    新海とそのスタジオの社員はまだいいよな
    でも君縄主力のキャラデザや作監及びその他メーターはフリーだからねぇ
    悲しいなぁ

  166. 板野が白箱コメンタリーで言ってたろ、アニメーターになる前に100万、200万円貯めてその金でアニメーターとして食っていける技量を身につけろと、アニメーターの労働環境とか馬鹿じゃねえのアニメーターは労働者じゃねえんだよ

  167. 結果的に大ヒットしたからって末端に金一封程度しか還元されないのはどこの業界でも一緒だろw
    じゃあ逆にお前らコケたら皆で金出して赤字埋めてくれんのかよっていう

  168. アニメ制作会社「人手不足です、けど欲しいのは何でも出来る即戦力のスーパーマンです」

  169. 初任手取20の10年続けて30貰えるようじゃなきゃお先真っ暗だよ。
    今の時代、遣り甲斐だけでどうにでもなるのは終わってる。

  170. 企業に都合のいい呼称すり替えを支持するやつはブラック

  171. 183
    広めたところでアニメーターになりたがる人は一定数いる
    売れないお笑い芸人もスカウトを夢見る路上ミュージシャンもいなくならない
    芸能寄りの仕事ってそんなもんだよ

  172. 嫌なら辞めればいいだけ

  173. アニメーターは漫画家のアシやるほうが金になる

  174. 嫌なのは金が足りないことで
    仕事自体は好きなんだろうから嫌でもやめられないのだろう
    嫌ならやめろってやつもブラック

  175. 東京近郊に実家の無い若者に寮まで与えて育成してくれるPAって神会社だよな

  176. >アニメーターすら買わないアニメ円盤

    コンビニ店員はおでん買わないだろ?

  177. アニメーターなんて遊びだよ

  178. え?何言ってんの、そんなの30年前から常識でしょ?

  179. 何が白箱だ、ブラック労働環境の黒箱やないか

    管理人これ言いたかっただけだろwww

  180. クールジャパンって狂ってるジャパンの略でしょ?
    国は何もしてくれない。ただ持て囃すだけ

  181. 会社に雇用されるんじゃなくて、新海みたいに自分で独立してアニメ創る気概を持った奴はいないのかよ?

  182. クールジャパンはね助成対象を審査する文科省の外郭団体が天下り先なのよ

  183. いやそんなの面接で言われてるはずだぞ
    一人前になるまで生活できないけど大丈夫?って

  184. そして業界人からはウジ虫呼ばわりされるやら禿げww

  185. クールジャパン政策のアニメ業界支援はやたら批判されてたけど、
    末端まで支援が広がるようにより進めて行くべきだと思う

  186. 原画マンに2年でなれるんだからさあ
    2年の修業期間ってマシなほうだろ?
    修業期間の賃金が低いからって修行なんだから当たり前だろ
    2年で原画になれない力のないアニメーターに耳貸し過ぎだろ
    実力あるアニメーターは2年間黙って修行して原画マンになってる

  187. >初任手取20の10年続けて30貰えるようじゃなきゃお先真っ暗だよ

    うち業界で10位~20位くらいの出版社だけど、若いうちはそんなもんだよw
    中小はどこでもそのくらいの上がりかたでしょう

  188. 金もらえないのは仕事じゃない
    働いて金もらえないのはニート以下

  189. 190
    買うだろ

  190. 奨学金(という名のただのローン)使ってる割合高いんだな
    まさかこんな世の中になるとは

  191. ぽっけに続け

  192. 185
    一定数いてもレベルが低ければいないも同然
    絶対数が減れば上手いやつは確実に減る

  193. 206
    なぜか夢を追いかけたがるバカは後を絶たないから心配すんな
    将来の人材不足が危惧される状況ならどの業界も必死に改善策を模索してるって

  194. 師弟制度にして、ほとんど給料無い代わりに衣食住与えるってのはお前ら的にどうなん?
    彫刻とか演劇なんかはそれに近いよね

  195. >クールジャパン政策のアニメ業界支援はやたら批判されてたけど
    そらそうよ
    D通やH報堂や制作の社長の外車の頭金にしかならないんだから

  196. >>205
    PAの場合は実質的には給料低い代わりに衣食住与える方式に近かったけど、結局ぼっけは不満言ってたわけだからあの方式じゃ満足しないんだろうな
    技術鍛錬には良い筈なんだけど

  197. 製作委員会方式は作品が盛り上がっても利益の再分配がスタッフにはないと聞いた
    版権持ってるとこと代理店が総取りだとテレビでこないだやってた

  198. 声優の方がまだマシだな

  199. あのPAの女子は上級国民の家の子なんだろ
    そういう職人の世界とか知らん上に家族は稼ぎまくってるというレアケースでやさぐれただけ

  200. >>213
    あの写真、妹と同僚でぼっけ本人は男って聞いたけどマジかね

  201. 212
    まあ売れなければ仕事自体がないので忙しくて死にそうということはないだろうが…

  202. (● ノ ヽ ●)真っ黒だよ

  203. アニメ会社には絵が下手なアニメーター残しておくメリット無いからなぁ
    笑いを取れないお笑い芸人を残しておくプロダクションが無いのと同じで
    サラリーマンじゃないからそこは考慮しないと

  204. 芸人は家が裕福じゃないと続けられねーだろw
    売れるまで経済的にたえられないわw

  205. 207
    本当に減ってるから大丈夫
    枠が10だとしたら昔は100志願者がいた
    今は20ぐらいで、結局満席なんだけどその分質もタフさもダメになってて即やめるようになってる
    後継者問題でいうなら完全に手遅れ

  206. 日本の農家も同じになってる
    あと20~30年で日本の農業は終わる

  207. 師弟制度とかw聞こえの良い奴隷制度だぞw

  208. ※221
    そろそろ農協も、株式会社参入してくださいってなる

  209. これじゃ優秀な人材は集まらないだろうな

  210. 223
    まさか小作人が復活するとはなぁ…

  211. 唐突に奨学金の話で草生える

  212. 金持ちが道楽でやる仕事だよ。昔住んでたアパートの大家がやってたわ。
    貧乏人はクロネコヤマトとかトヨタ自動車の出稼ぎでもやってろ。

  213. 225
    外国から農奴仕入れてるからへーきへーき

  214. 222
    ドイツやイギリスの徒弟制度も目指す職業の職場に入って週に数日は先輩の職人や親方について実戦的な仕事を学び、残りが学校で座学を中心とした教育なんやで。

    つまり学校で金払いながら就職先候補の親方の下で仕事も教えて貰える。
    基本的に給料は出ない(奨学金みたいのは出る場合はある)

  215. ちなみに、このドイツの職業教育制度はAusbildungといって、Ausbildung中は給料が貰えるんだけど、その額は時給に換算するとアルバイトと比べても非常に安く、その給料だけで生活していくのは無理。そもそも学校費の方が高い。だから実質給料はな無い(というかマイナス)

  216. これ、お前らが絶賛してるドイツのマイスター制度のことだからな
    一人前になるまでは実戦の仕事でも碌に給料がもらえない。生活は親頼み。

  217. あと、これだけやっても試験を通らなかったら職人としての資格を貰えない。
    しかも試験は回数制限や年齢制限があるものもある

  218. 最低賃金を2000円にして全ての職業でそれを順守させれば済む話。
    出来ないはずがない。
    あんなに経営者が金をせしめているんだから。

  219. 233
    具体的には何処?
    アニメ会社なんて儲けてる経営者ほとんど存在しないだろ
    経営者よりキャラデザや監督の方がずっと給料高いところばっかりやぞ

  220. よくわからんけど、くそ田舎のドイツのマイスター制度とやらで弟子が作った製品なりなんなりは発売しないの?それとも弟子が作ったものってことで割引とかされて発売してるの?

  221. 234
    無理せず潰れりゃいいのにな

  222. サラリーマンになりたいならアニメーターなんて職人職選ぶなと。
    職人職は才能ないと食えない世界やぞ。欧米でさえも、だ。

  223. 235
    これ超重要だよな
    アニメ業界だと国内動画は高級品だもん
    高級品をやすく作るための奴隷制度だよ実質ね

  224. 233
    取りあえずここに書かれてるコメ全部読め
    この議論にはもう終止符が打たれているよ

  225. 237
    古い
    今やアニメーターもサラリーマンの時代だよ

  226. >>236
    仲には金せしめてる経営者もいるかもしれんが、そういうのは利益率の低いアニメ会社なんて最初から選ばんだろう。
    大抵のアニメ会社の経営者はまともな収益があればその分設備投資に回す。アニメ業界は仕事場の機材環境が悪いのが昔からの悩みで現場からの苦情が多いのもここだからな

  227. カネもらえるだけミュージシャンよりマシ。
    つまり絵描きだってアーティストなんだから、
    一部の天才しか食っていけないなんて当たり前だろw
    なに普通の会社に就職した気になってんだよ

  228. 242
    おーいみんなー、いつもの話題逸らしきたぞー

  229. 労働というよりも修行という感じだよね
    高みを極めるためにすべてを捧げる覚悟が必要なのかな

  230. 最低賃金払えないなら全部中国かでつくれよバカかよ

  231. 244
    もえリアルにそんな時代じゃねぇよ

  232. >>240
    いや、人気アニメーターは9割以上フリーランスだし業界全体でも超大手以外は所属アニメーターの大半がフリー(A-1ほどの規模でもな)

    京アニでさえもほとんどのアニメーターは数年後にはフリーランスになってる
    何故なら食えるアニメーターはフリーランスの方が遥かに稼げるから

    固定給よりフリーの方がホワイトという感覚は多分他の業界の人にはわかりにくい

  233. 247
    それ単に今日アニの社員待遇が悪いだけってはなしだよ
    役職つかないから手当てに限界があって、このままだと結婚はできても子供作れないから仕方なくそうしてるんだよ
    olmもufoもサテライトも社員制度作りに今奔走してて、今後業界で生き残る上で重要な問題だって認識がある

  234. ヘタレの愚痴もそろそろ飽きたな

  235. 245
    多分、お前さんも勘違いしてると思うけど

    アニメ会社の場合は社員として最低賃金が支給されている場合でも諸経費引かれて手取りは5万以下とかザラ。結局手数上がって枚数こなせないと生活できない。

  236. 250
    尚更中国でいいだろ
    いや、べつに、東南アジアでもいいし韓国でもいいし、ぶっちゃけ、北朝鮮でもいいよ

  237. 何この議論がかみ合ってない感じ

  238. 248
    そそ、京アニは社員ってだけで待遇が悪い。業界一の待遇なんて言ってる信者いるけど勘違いも良いところ。
    ただ、京アニで働きたいってアニメーターも多い。

    因みにPAは社員まで来ると固定給+出来高の合算になって京アニよりだいぶ報酬良いみたい
    京アニからPAに移籍する人がいるのはそのせいだと思われる

  239. 247
    社員制度はむしろ新人を守る制度なんだよ、京アニメにとっては

  240. PAは社員原画マンに限定すれば業界でも5指に入る待遇だと思う
    それでもA-1などの手が早くて上手いフリーランスの方が報酬ずっと高いだろうが

  241. まぁどんどん人減ってるみたいだけどな

  242. >>254
    昔と違って近年の京アニは自前の養成塾からの採用が大半だそうで
    1年かけて生徒から上手くて速い新人を厳選して入社させてるのである意味効率がいい
    会社にとってのリスクが少なくて学費もとれる

  243. 美術畑はどこも同じだよ。
    メーターは描けば報酬が出るので、まだマシな方。
    絵師あがりのイラストレーターとか挿絵絵師とか悲惨。デザイナーに至っては完成納品してから発注者が難癖つけて支払い拒否とかデフォだし。
    内弟子制度の漫画家とかアシも、単行本が売れないと即クビだし

  244. イラストレーターはアニメーター以上に悲惨だよなあ

  245. 名作アニメ劇場みたいに
    枠を買ってくれるスポンサーを作るしかないな
    それには、ラノベじゃなくてももう少ししっかりした原作が必要になる

    世界のスクエニがラノベ以下の内容で新作爆売れだからへーきへーき

  246. 245
    最低賃金と手取りは全然違うぞ

  247. 画力と速度上げる修行場だから原画マンくらいになれば辞めてバイトしつつ副業でエロアニメを自主制作でもしたらいいんじゃね

  248. 必ず出てくるよな
    ライン工のアニメーターをクリエイターだのイラストレーターと同一視する馬鹿
    まぁ、話題を逸らしたいんだろうけど魂胆見え見えで寒い

  249. 若者を異常な低賃金で働かせてその労働力をあてにして回ってる業界だろ?社会悪だよ

  250. まあアニメは滅びるだろうね。どっかの馬鹿は一度滅びてもアニメは復活するとでも思ってそうだけど無いよ。アニメ業界は一度滅びたら再生不可能。

    ピクサーは手描き止めて3Dにしただろ?余りにも手間が掛かりすぎるんだよ。アニメは労力と結果が割りに合わなさすぎる。今、手描きアニメが存在出来てるのが既に奇跡だってことに皆気付いてないわ。こんな商売、誰も二度とやらねぇよ。

  251. 257
    PAみたいに3年も悠長に面倒見るより、よほど合理的だな

  252. もうそれって職業じゃなくて、大好きなアニメに関われるサークル活動みたいなもんだな。

  253. 富野も言ってたやろ
    日本のアニメ業界はボランティアだって
    あんなの産業とは呼べないって

  254. フランスの芸術家が泣き言、言ってるか?

    庵野監督ですら貧乏生活を経てる
    それぐらい出来ないとクリエイターにはなれん
    gdgd言うアホは才能無いんだから別の仕事をしろ

  255. 258
    漫画家はともかく、漫画家アシはオタ系界隈では唯一安定して稼ぐ事ができる仕事だぞ

    プロアシになれば下手な漫画家よりはるかに稼げる
    それだけで生活して家族養えるレベル
    勿論相応の実力は求められるが

  256. 269
    フランスの芸術家は政府から補助金出るぞ

  257. 270
    それなりの経験と努力を継続して重ねてきたからプロアシになれるんじゃないのかな
    アシになりたてのペーペーがすぐに生活に困らないほど稼げるわけじゃなかろう

  258. ワイもや
    アニメーターではないが給料手取り12万だから家賃、車検代、電話代、その他色々援助してもらってることを考えたら別に底辺職で働かなくてもいいと時々思うが働いてなかったら社会保険ないから病院でニートや生活保護と思われたら嫌だからな

  259. >>271
    フランス政府から補助金出てるっていっても生活できるレベルじゃないじゃん

  260. >>270
    プロアシってのはアニメ界でいうところの腕利きフリーランスみたいなもんで、
    結局新人がやれるような代物じゃない

    ある程度の腕がある人間でも使えないと判断したらクビ、手伝ってる漫画家が売れなくてもクビ
    アニメーターよりキツイよやっぱり

  261. 264
    >若者を異常な低賃金で働かせてその労働力をあてにして回ってる業界だろ?社会悪だよ

    労働力自体は東南アジアのスタジオの方が日本の新人より上手くて安いから、新人の労働力を当てに回ってるというのは間違った認識ですわ

    わざわざ日本で新人を確保してるのは各スタジオ共に次世代の選定が目的だろう
    ただし、やり方は違えど才能ある奴以外は切り捨てられるシステムだな。どのアニメ会社も結局は。

  262. 誰がやっても最終的な結果が同じになる仕事ならサラリーマン化も成り立つけど、
    漫画家やイラストレーター、アニメーターみたいにある程度以上の才能の有無で結果が変わってしまう仕事の場合はどうしても生き残れる閾値がある
    下限は生き残れない

  263. 元々黒いですよ

  264. 前提条件が親の保険に入れますか!?援助ありますか!?って、面接で聞かれる世界やで

  265. 25年前からしってたwwwwwwwwwww

  266. 白箱を真に受けて楽しくみてたピュアな奴息してる?
    結局奴隷確保のため宣伝番組よ

  267. 281
    今じゃPA自体が万策尽きてて笑える

  268. PA騒動の時は何度も
    「動画マンの手取りが貯金可能なレベルなのはむしろ良待遇」
    ってコメントしてたけど
    お前ら完全無視だったよな

  269. お前ら偉そうなこと言ってるけど、どうせ円盤もグッズも買わないで
    アニメをタダ見しているだけだろ?

  270. 281
    白箱でもアニメーターは大半が食べて行けずに消えていくって言ってたやん
    やってる事はだいたい正確やぞ

    あの作品のファンタジーのところはどんなに追い詰められても作品が落ちずに間に合うってところと制作進行が超人過ぎるところ

  271. 283
    そう、研修段階の新人が衣食住費用引かれてマイナスならないってのは東京で最低時給貰ってる新人より実はマシなんだよな。
    最低時給貰ってても実は手取りはもっと少ないから食費アパード代払ったらマイナス必死だし。
    最低時給=手取りって考えるのは諸経費引かれない簡単なバイトしかしたことないキッズかフリーターだろう

  272. 実家暮らしで衣食住費関係ないなら話は別だけどね

  273. もう2年後からCGによるコンピュータソフト作画が当たり前になって仕事半分になるよ?むしろ贅沢言わないから仕事くれって状態な。
    今からコンピュータソフト扱えるようになっとかないとな。手描きなんて専門学校でしか経験しなくなるとかな。その代わり給料も上がるよ。

  274. 電通のせい

  275. 結局働いてる連中が労使交渉しないから、いつまでたっても待遇が悪いんだろ。
    そりゃ雇用者側は出来るだけ安く使いたいんだから、特に抗議もされないなら待遇改善なんてするわけないよな。
    アニメーターが全員外国人だったらとっくにストおこして待遇改善してるだろうな。
    まあアニメーターが日本人である限り待遇改善は無理だな。

  276. 290
    日本の深夜アニメは工程の半分くらいは外国人だろ
    ついでに言うと世間知らずのアニメーターが不満をもって理想の会社起こして数年後スタッフ食わせられずに倒産するんやで

  277. 290
    ほとんどのアニメ会社がギリギリまでアニメーターの給与・待遇に資金回してるから簡単に倒産してるんやぞ
    それであの給料なんだが

  278. 好きでやる職種なのに金金求めるのはお門違いでは?

    そんなに金優先ならコンビニバイトでもやってろよw

    メーターだってクリエイター。芽が出ないうちはもらえなくてむしろ当然やろ

  279. >>293
    それでも最低限衣食住が出来ないと画力を磨くこともできないからな
    そういう意味では経費天引きされるにしても寮を用意してるいくつかのアニメ会社は称賛されるべきだと思うんだが・・・

  280. それこそアニメの動画を作るAI開発した方が良いんじゃね?
    確か欧米だと画家の絵をディープラーニングにして描くんだろ

  281. 過労死する人間が出てくるほどの激務で、生命維持していくのが困難なレベルの低賃金って
    さすがにもう、好きでやってるだの夢だの何だの言ってられるレベルじゃなかろう

    刑務所以下は確実、捕虜収容所とトントンの職場が何で法治国家に存在するのか

  282. 深夜アニメ 30分物 1年で1200話作ってるとして
    2200万円×1200話=264億円
    後 劇場アニメ
    5億円×12本=60億円
    合わせて 324億円

    フールなんとかとか言ってるんなら
    国が全額出してよ

  283. 296
    定時までしか仕事ない刑務所は実は大半の企業と比べても優良な職場なんだよな
    ただ、それだけに残業さえ無くて稼げないってだけで

  284. >刑務所以下は確実、捕虜収容所とトントンの職場が何で法治国家に存在するのか

    法治国家先進国のドイツやイギリス、あと労働環境天国と言われるイタリアでさえも
    徒弟制度の最中の新人はアルバイトより安い給料でしかも逆に養成費を払いながら
    親に費用出して貰ったり、優秀な人は政府から補助受けたりして頑張ってるんだけど
    君はどこの法治国家のことを言ってるんですか?韓国や中国の職業学校のこと?

  285. 297
    国から出すのは賛成だけど、将来絶対に芽がでないような無能にまで税金使って学費を賄うのは反対やな
    アニメ業界向けの才能ある奴だけ助ける奨学金制度があればいい

  286. >画家やイラストレーターやデザイナーにもなれない中途半端なのに
    趣味が実益になってるだけマシじゃん。

    鬼かっ!
    じゃあ、社長にもなれない中途半端な社員は、全員動画単価な自給なー!!

  287. 301
    アニメ会社の経営者ってほとんどが自社の原画マンより報酬少ない状態なんだけど
    もし金に余裕が出来れば設備に回してるパターンが殆どだし社長なら儲かるっていつから勘違いしてた?

  288. 302
    嘘やで
    ジャングルジムの社長はピンハネした金でマンション二棟買ってる

  289. こんなの今に始まった話でもないのに
    今初めて明らかになったみたいに騒いでる連中がとても気持ち悪い
    何が黒箱だくだらねぇ

  290. 定期的に騒がないと夢みた若者が犠牲になっちやうからね
    昔はブラックって話もあったけど、流石に今は違うやろ…なんて発想でな
    人間は自分に都合よく考える生き物だから仕方がない
    俺らが助けてやらないと

  291. 誰が「アニメ会社」の社長の話したねん。ダボがっ!!

  292. 303
    それアニメバブルがあった大昔のことやないかいw
    しかも既に消滅したスタジオや

  293. >>305
    いや無理やろ。
    イラストや漫画もそうだけど工業製品と違って誰が作っても同じ物になるわけじゃなくて才能で成果が変わるからどうやってもサラリーマンと同じにするのは無理

    アメリカでさえアニメやCGは国内の労働者切り捨ててアジアにアウトソーシングすることで業界保ってるし、ヨーロッパの徒弟制度で働いてる職人見習いに至っては日本の新人アニメーター以上に薄給かつ座学の月謝払うために借金したり資格とった後は師匠や会社に縛られる方式になってる

    日本だけ丸っと実力以上の給金払うとか無理。
    サラリー欲しいなら最初からサラリーマンやるべき

  294. 漫画家のアシスタントは新人アニメーターよりマシっていう馬鹿いるけど、
    あのプロアシスタントってのはフリーランスとしては厳しい競争生き抜いた生え抜きやぞ
    マンガじゃ食えない編集持ち込みマンが何千人、何万人いると思ってんだ

  295. サラリーマン型のアニメーターってのもあるけど、そういうのは9割がた会社辞めてフリーランスになる

    業界の外にいる人には分かりにくい感覚だろうが、クリエイター業ってのは固定給の方がブラック度が高い。だから京アニも辞める人が多くなるわけで。

  296. 305
    ひろゆきに言わせると
    「ネット上でいいことをしてると思っているバカが社会を悪くする」そうだぞw

  297. 311
    お前のことか
    反省しろ

  298. 310
    先にも描かれてるが、クリエイター系の社員制度ってゲーム会社以外は新人保護が目的のことが多い

  299. 308
    だからそうならないようにドンドン騒いで周知させましょうって事書いてんじゃん
    馬鹿?

  300. 313
    京アニの作画は金とって養成所で事前に選別してる上に正社員じゃなくて1年間の契約社員でしょ
    正社員募集は撮影とCGだけど試用期間3ヶ月の間しかなくて才能認められなければアウトだし、3年間技術講座受けたり試験受けれるPAと比べても実態はかなり厳しいものだと思うけど

  301. 314
    そもそもいい加減なこと書いてる馬鹿ばっかりだから害悪にしかならんだろ

  302. 京アニにしても白狐にしても才能無いと判断されたら契約更新してもらえないからな
    才能無い人間が現場に入ってたら作画のクオリティ保てなくなるから当たり前だけど

  303. 京アニの作画で正社員になるには線が多く密度の濃い地獄のような動画や原画を時給以上のペースで1年以上描き続けなければならない。
    給料安くても良いからペース落とすという選択肢はその時点で正社員の道は閉ざされるだろう

    それなら他社で描いた方が稼げるし楽だわな

  304. 金払ってもやりたい奴がやればいいだけ
    芸術やエンターテイメントの人間が金金言うな
    人喜ばせてナンボの商売だろ

  305. 319
    徒弟制度(ドイツのマイスター制度とか)みたいに金無くても才能あれば新人時代は衣食住ギリギリできるくらいの政府支援をして人を育てるってのも必要だけどね
    あれって逆に言えば才能に乏しい人間は絶対に一人前になれない(資格も通らない)から厳しい制度でもあるけど

  306. 徒弟制度だと支援してもらった師匠筋やギルドに所属しなけりゃならないから
    日本のアニメーターみたいにフリーランスで好き勝手できなくなるけどね

  307. 319
    馬鹿いってんな
    そんなんだからアニメーター減るんだよ

  308. 316
    デタラメ?ブラックじゃないってこと?

  309. 社畜の身分を選択した自分自身を呪うか、嫌なら辞めりゃ良い
    若い労働者に正当な報酬を払えない様な業界は先細りするだけ
    とっとと見限って新しい仕事を探した方が良い

  310. アニメだけだと食えないならアニメの仕事は週3日
    バイトを週4日とか出来ないのかな?
    東京ならかなり時給高いしそうすりゃ仕送り貰わなくてもやってけそうだけど

    実際声優や漫画家、バンド、その他もろもろ夢を目指してる人はみんな他に仕事しながら活動してるわけだし

  311. 324の言うとおり
    アニメーターにはならない、なっても生活出来ないなら直ぐ(できるだけ早く)辞めるべし
    それが巡り巡って業界をマトモにする第一歩
    これは徹底して周知するべし

  312. アニメーターがどれだけブラックかは徹底して宣伝すべき
    若者をこれ以上犠牲にしてはいけない

  313. 援交してる若い女が被害者ってのと一緒でアニメーター=被害者ってのは違和感ある
    自業自得でしょ

  314. 307
    実際にそういうことが起きた事実ってことよ

  315. 330
    大昔と状況全然違うだろ
    そもそもあの頃はアニメーターも会社も儲かっていたバブル状態の時代やぞ

  316. 332
    関係ねぇよ、おまえ本当に馬鹿だな
    正社員でも辞めたきゃいつでも辞められるわ
    最悪バックレたっていいんだよ
    でもそれができない
    出来ないようになってしまう構造は一緒
    だから外から叩くしかない

  317. 331
    バブル期なんざアニメーターが儲かってるわけねーだろダボ

  318. 道を踏す若者を一人でも多く救うために、こうやって定期的に話題を出してくれるやらおんに感謝

  319. 332
    会社側の強制力ってなんだ?
    むしろ個人事業主のほうがきつそうだが

  320. 333
    正社員でも請負でも途中で平気で仕事投げだせる奴は少ない。
    バイトじゃねーんだから今後の再就職や再契約に大きく影響してしまう。

    正社員でやってる人間ってのは逆にフリーランスじゃやっていけない実力の人もいるから会社に残る為に無理をしがち。だから過労死になる人はそれなりの企業の正社員に圧倒的に多い。
    逆に請負は一回の契約の中でやり切ればそれで責任を果たしたことになるので簡単に別の会社に行ける

  321. 333
    いつでも辞めれるとか、お前さん大したキャリア積み重ねてない人間のセリフやぞソレw

  322. 337
    全く関係ないな
    単に過労死認定が個人事業主の場合は降りづらいだけ
    現実的には金銭と仕事のバランスが取れずに過剰に仕事をとらざるを得ない
    最近のアニメが「落ちる」ものその一端
    アニメーターが一つのアニメだけやってると食えないしスケジューリングも安定しないから色んな仕事をとらざるを得ない
    会社なんて圧力より切実な金銭的圧力で逃げ場はこちらの方が無い
    つまりアニメーターなんてなってはいけない
    請負で儲かってるやつは2chにしかいない

  323. 338
    死ぬ死なないの話してるんよ?

  324. >>336
    本来請負は自己裁量という面では社畜より人権的には上なんだよ
    契約上の責任を一定期間ごとに自分の判断で受ける受けないを決めれるから。
    正社員だと一旦入社したら辞表出さない限り以後全てのプロジェクトが会社からの強制命令になる
    その代わり個人が損害だしても会社が(ある程度)補てんしてくれる

  325. 341
    あくまでも書類上の話だけどね

  326. 要するにアニメーターになってはいけないし、なっても食えないならさっさと辞めるべき
    そんでもってブラック洗脳されちまったやつらを解放するためにもアニメ会社はドンドン叩く

  327. 叩いて潰す
    俺らにできるのはこれだけ

  328. 342
    能力に乏しいのに正社員にしがみ付いてる人間に言わせりゃクビになって惨めな貧乏暮らしよりは過労死のリスクあっても正社員待遇に固執したいんだろ

    そらフリーランスで食っていける人間ならそら正社員に固執せんわ

  329. >>342
    日本人は怠け者だからな
    今までの努力をもう一度最初から(しかも難易度アップ)となれば、もう死ぬしかない
    めんどくさいから

  330. 346
    贅沢を覚えると戻れないんだよなぁ

  331. 344
    心配せんでも請負のアニメーターに関しては過労死する前にガンガン辞めてるわw
    というか会社が再契約しないからなw

    アニメ業界においても過労死してるのは社員だぜ(制作進行とか)

  332. >>346
    単純に過労死するやつが、あ、あと、10時間働いたら死ぬ なんて感覚的にわからんだろ
    まだ大丈夫…まだ大丈夫…なんて自分をごまかし続けた結果死ぬんだよ
    実際あと数日で死ぬと宣告されれりゃ社員だろうが役員だろうがさっさと辞める

  333. 349
    辞めずに残った才能と真面目さをかねそろえた奴が死ぬんだがなアニメーターは

  334. 350
    まぁ、そりゃそうか

  335. 本当の地獄は原画に上がった後なんだけどな

  336. 過労死を防ぐという意味では請負契約はもっと評価されていい

  337. 354
    そそ、アニメーターに関しては稼いでる人達こそ死ぬくらい忙しい地獄を見てる

  338. アニメーターに適するのは才能は無論だが交渉が上手くかつ人の目を盗んで楽をする「ずるさ」をもってるやつだよ
    これがないとよほど才能に恵まれてない限り死ぬ

  339. ただし、「食えない」という意味では請負の原画は悲惨。枚数稼げないから会社によっては動画より食えん。

  340. 356
    なにが悲しいって、その稼いでる人のうち月20越えてるのが半数に満たないってこと

  341. 355
    単に認定されないだけダゾ☆

  342. 新人は、動画は請負、原画は固定給が無難

    凄く動画方面の才能がある人材なら映画向けやTVCM用に専任動画マンとして育てるのもありだが原画、これは原画より狭き門

  343. おまえら勘違いしてるけど、過労死ってわかっててなるもんじゃないから
    本人は気づかないんだよ肉体の限界に
    分かってたら請負だろうが社員だろうが休むよ
    おまえ等も気をつけろよ

  344. 361
    いやいや、動画は固定給で期間内にノルマ達成できなきゃクビor出来高に変更が無難でしょ

  345. 362
    だから明らかに無理してやってる奴がいたら部署移動を勧めたり辞めさせようとするアニメ会社も今は多いんだけど

    本人が拒否するんだよなこれが

  346. 原画になると
    才能あり→仕事地獄
    才能なし→餓鬼地獄

    若者よ、アニメーターになんてなるな
    少なくとも今は職としては適さぬ

  347. 364
    本人は出来るつもりでいるからね、本気で
    だから外から強制的に目をさまさせてやるしかない

  348. >>363
    ノルマ達成できなきゃクビなら請負契約で達成できなかったら契約更新しないって方法しかないでしょ
    そもそも固定給ってどれくらい貰えると思ってる?最低賃金以上支給されていたとしても諸々引かれて手取りは5~8万とかざらだよ。ここからアパートとか食費とかやりくりしたらそら続けられんわな

  349. 京アニみたいに有料の養成塾で選定した後に3ヶ月の試用期間で合格したら正社員と、一年間の契約社員(これも最初の数ヶ月でダメだったら部署移動で、一年後の評価で再契約してもらえるかクビからしい。優秀なら正社員もある)で募集してるのはどうなんだろうな
    この会社の原画密度濃いから同じ枚数で比べても数倍苛酷になるそうだけど

  350. 367
    アニメーター一年目で5万(源泉のみ)稼げれば頑張ってる方だからな
    夢のようなプランだわ

  351. 368
    やっぱちゃんとクビにするのが会社の責任だよなぁ
    生かさず殺さすはダメだよ

  352. 369
    PAの場合だと比較的簡単な動画を新人に回して座学講習やりつつ寮費食費天引きで手取り5~6万稼げるようなやり方なんだよな。
    話題の1500円ってのは三ヶ月分の寮費食費を引かれた額だし、これは京アニの社宅でも同じように試用期間3ヶ月の最後に引かれてるらしいんだけど・・・

  353. そもそも才能無いと食えない時点で産業としては下の下だけどな
    本来なら無能でも努力すれば食える、才能あるやつはより多く稼げるってのが産業だよ
    終わってるわ
    中華でもなんでもかまわんから買収してくれ

  354. 370
    問題は社員だと法律が邪魔をしてクビにできないんだよな
    アニメ会社が才能の有無が分からない新人を請負として契約したり契約社員として雇ったりするのは才能無い人間をちゃんとクビにする為でもある

  355. 373
    いや、正社員は才能を会社側が見極めた後の話で、この場合のクビは契約更新をしないとか仕事の新規発注をしないとか、会社の席の貸し出しを止めるとかそういうことよ

  356. >>372
    そんなことはないぞ
    ハリウッドなどの映画産業とか演劇などの役者も才能の業界だしCG屋やコミックスなんかもそうだよ
    定期的に大量の失業者をだして自殺や過労死も出してるけど巨大な産業だろ
    単なる工業製品じゃないんだからパーツ組み立ててるような産業と同じにするなよ

  357. olmも一年だか二年だかは使用期間で、それ以降はクビor請負or正社員だそうだ

  358. 375
    パーツの組立に相当する動画が月の手取り5万じゃなぁ…
    それから産業としては業界全体でセブンイレブン一社に劣るからな
    規模は小さい

  359. 377
    アニメ業界はそうだけど映画産業は才能ないと食えないけど巨大産業だろ?
    才能無いと食えなければ産業として下の下というのは間違いだろって言いたいだけ
    誰でも食えるのは単なる社会主義だ

  360. 京アニも最初から正社員待遇の部署は最初の三ヶ月の試用期間でアウトだと正採用されずに廃棄だからな

  361. 378
    いやいや、誰でも食える必要はないよ
    ただ努力すれば最低限食っていける、ていうのは必要だよ
    でなければ若さを生き血にすすって生きながらえてるゾンビ産業だよ
    やっぱり下の下
    映画もそう
    製造業は無論、コンビニにもスーパーにも劣る

  362. 379
    廃棄は優しさだけどな

  363. >>380
    どんなに努力しても食っていけない役者や漫画家が大多数だろ
    全員が関わった作品が売れるわけないんだから産業構造的に不可能なんだよ

  364. 実は大学教授も中年まで親に食わしてもらってるんだけどな

  365. 今でもあるか知らんけど、アニメーターが部屋を借りようとしたら不動産屋の人が
    「テメエみたいなちゃんとした仕事してないヤツに貸す部屋なんか無い!さっさと出て行け!!」
    って言い放ったってのがあるからなあ。

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