ジョジョ作者・荒木先生「これ以上、王道の漫画はない」「少年漫画の登場人物は常に前向きでなくてはいけない」
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
「これ以上、王道の漫画はない」――荒木飛呂彦が「ジョジョ」を描き続ける理由
https://news.yahoo.co.jp/feature/1055
58歳になる荒木飛呂彦さんは窓際にある大きな机でペンを走らせていた。机上には作画の参考にした馬のフィギュアと折り紙のカエルがある。物として手に取るためだ。
細部の「リアリティー」が作品の生命線であり、世界を支える。
そんな強いこだわりが垣間見える机だ。
「僕にはこの机さえあればいい。そうすれば漫画が描けるから……」
描いているのは、連載中の「ジョジョの奇妙な冒険」第8部に当たる「ジョジョリオン」の最新話だった。
人気がなければ容赦なく打ち切られる少年漫画誌を中心に、荒木さんは30年以上にわたって「ジョジョ」の物語を描いてきた。今でこそ多くの人がファンを公言しているが、長く「異端」の存在だった。
しかし、と荒木さんは断言する。
「これ以上、王道の漫画はない」
それはなぜか?
初代「ジョジョ」担当にして、デビュー前から荒木さんの作品を見てきた編集者、椛島良介さんは当時をこう振り返る。
「早々に打ち切りを覚悟したし、設定にも懸念があった」
「ジョジョ」の人気はなかなか出なかった。
ここで荒木さんは、椛島さんも驚く手を打つ。主人公の交代だ。
ジョナサンが主人公の第1部から、第2部はジョナサンの意思を受け継ぐ子孫、ジョセフ・ジョースターを主人公にした明るい冒険活劇で物語を盛り上げた。
これがトーナメント方式を回避するという効果をもたらした。
以降、「ジョジョリオン」に至るまで8人の主人公を通して「ジョジョ」は描かれてきた。
荒木さんが振り返る。
「当時はバブルに向かうころでしたから、時代の空気は上へ、上へと向かっていたんです。トーナメント方式を採用したマンガは時代の空気と重なっていました。
僕はその空気に乗れなかった。上に行ってもいずれ頭打ちになったら、どうしたらいい?って考えてしまうんです」
だからこそ、時代に流されず、自分が描きたい漫画を描くことが大事だったのだという。
「僕はサスペンスを描きたいのであって、それ(トーナメント方式)は描きたい漫画ではない。
自分が描きたいものがぐらついたら漫画は終わりです」
主人公も設定も変わるのに、なぜ一本の漫画として続けているのか。
それは「人間賛歌」という一貫したテーマがあるからだ。
作品を貫くテーマがあり、少年漫画のルールにのっとっているからこそ、
ジョジョは「王道」なのだと荒木さんは語る。
「僕が『ジョジョ』を王道だと呼ぶのは、
主人公、悪役であってもキャラクターの志は前向きだからです。
そこに悩む人物は描かない。
人生に悩むのは普通のことなので、退屈になってしまう。
前向きな志同士がぶつかり合うことで、化学変化やサスペンスが生まれると思って描いています。
登場人物のベクトルは常にプラスに向かっていないといけない。大原則は成長すること。闘うことに悩まないこと。そして、闘うときは孤独であることです」
「少年漫画の登場人物は常に前向きでなくてはいけないというのがルールです。後ろ向きになる、闘うことを悩み続けるというマイナスな要素を入れ込むと、読者はうんざりしてしまう。
『ジョジョ』はこのルールに忠実にのっとっている。だから、王道だと言ってきました。主人公たちを過酷な状況に追い込み、成長しながら道を切り開かせる。
闘うときに、偶然や誰かに頼っているようでは『ジョジョ』は成立しません。1人で立ち向かわなければいけないのです」
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
さすがにジョジョばかり30年も書いてると飽きてそう
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
「岸部露伴は動かない」は面白いがjojoは6部を最後に読んでないな
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
女の子のオナニーから始まる部はつまんなかった
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
今やってるのは序盤東北と津波ってモチーフに、おっと思ったけど
サイコサスペンス風になって読まなくなってしまった
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
今回は敵に魅力がないんだよな
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
あんな訳わからんジョジョリオン書いといて王道は無い
昔から独りよがりというか読者置いてけぼりなところはあったけどジョジョリオンはそれがモロに出てる
自己評価は相変わらず高くて漫画家としてどうしようもない状態だと思う
大御所になって止められる人間がもういない
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
今まさに原稿描いてる最中だけど少年漫画の登場人物は常に前向きでなくてはいけない
というのは凄くストンと納得できるし僕もそうあるべきだと思う。
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
ジョジョは王道じゃなく正道じゃないの?
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
エヴァンゲリオンの否定w
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
王道かと言われるとウーンと言わざるを得ない
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
ガンダムのアムロやエヴァのシンジをめっちゃ否定してたよなぁ
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
やっぱり1&2部の頃の様な、マッチョな大男の基本肉弾戦が懐かしな
スタンドは画期的だけどね
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
荒木先生の王道論もジョジョが王道に則っているのもそのとおりだろう
ただ先生の本当の好みはキンキーでそれが滲み出るから…
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
画力はあるけど好きになれない
「ーッ!」ばっかだし
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
ちゃんとストーリーが成り立ってたのは2部までだよね
3部からはこまいエピソードを並べてるだけじゃん
後で軌道修正するから齟齬がしばしば目立ってた
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
キャラが悩めばイコール話が深いって考えの奴いるからなー実際
だいたい人間的にも鬱陶しいのが多い
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
確かにジョジョでトーナメントやったら
途端に萎えるわな
ジャンプ連載時割と巻末の方で亜流って感じでやってたな
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
辛くてもジョジョリオンが何で人気無いのかその事実に作者は目を向けてもらいたい
収入から言っても経歴から言っても、もう引退しても良い人に言うのは酷だけど
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
思い悩んで立ち直るみたいなシリアスシーンは
アニメーションの動きを節約するためにあると思ってる
だいたいがありきたりで陳腐で眠くなる
荒木作品では思い悩んでもう登場しなくなるキャラいるからさっぱりしていいな
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
確かにジョナサンからジョセフに変わって
一気に面白くなった覚えがあるな
あの切り替えは凄かった
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
6部の連載中につまんねって思ってやめたわ
ジョジョは好きな所で切れるからいいよな
長々と続けて全体の評価落とした作品数あれどジョジョの評価は落ちない
6部以降はアニメで見るわ
(´・ω・`)確かにウジウジした主人公って好かれないからなぁ、前向きの方がええよね
(´・ω・`)今は特にうじうじしてたらうぜぇとか100%叩かれる
-
-
6部と7部は初見と2回目で評価がかなり変わる
-
主人公交代って苦肉の策だったのか
グインサーガみたいに壮大な構想があるのかと思ってた -
まだやってたんだ?って言いたくなるくらい最近は話題を聞かない
-
何十年もラブコメしか描かん人もいるしな
-
ぬるぽ
-
ジョジョ立ちパクリってマジ?
-
ちょくちょく出てくる読んでない自慢はなんなのかね?
黙ってたらよくない? -
ヒロアカ嫌いやろな
-
ジョジョリオンが評価される日は来るのだろうか
-
ジョジョの戦闘は王道で少年漫画してると思うよ
でも通常会話は異端 -
結局スタンド以上の発明が出来なかったのが残念
編集の意向もあるんだろうけど -
ジャイロとジョニィの日常会話は異端だけど凄い好き
-
ジョジョが始まったころは少年漫画誌に一番色々な漫画が載っていた時期で面白かった
少女マンガ誌はもう学園恋愛もの(特に三角四角関係)偏重が進んでいたように思うけど -
艦これiPhoneで使えるとか始まったわwwwwwwwwwwwww
アズレンの勝ちwww -
いつの間にか女性支持も得てる稀有なマンガになったな
-
世代交代で成功するんだから凄いよ。
同じ世代交代でもガンダムAGEはお笑いでしかないから。 -
絵が気持ち悪くて無理
-
>>3
アンケ悪ければ実績関係なく切られるジャンプで
壮大な構想とか考えるだけ無駄だろ -
6部でやめるのもったいないな
7部めっちゃおもしろいのに -
7部はスタンドの出始めの頃ちょっとだれるけど、中盤から終盤へかけてとクライマックスは何度も読んでしまうほど痺れる
-
漫画界への寄与はもう十分やろ
好きに書かせてやれよ -
-
細かく展開を決めながら書いているのではなく、描きながら考えると最後に語っていて
たしかにそうだなと思ったw
ただこの人は月刊より週刊連載のほうが合ってるのではないだろうか
年齢・体力的に厳しい所はあるだろうけど -
普通のバトル漫画だと戦闘における成長と精神の成長が別だから修行と葛藤→吹っ切れのプロセスが別になるけど、精神の成長=戦闘における成長のスタンドだとそれが同時に描ける強み。発明品やね。
-
読んだことないがジョジョリオンはマジでくっそ叩かれてるけどどんだけダメなんだよ
今までと同じこと繰り返してりゃいいのに -
人生に悩む主人公も王道だぞ荒木
るろうに剣心とか、最近だとデクとかな
ジョジョは悩まないのが珍しかったから
注目されたんだよ
あと人気出たのは次々に敵と戦う三部だし
これある意味でトーナメント方式でしょ -
ジョジョが面白かったの2部までやな
3部から敵雑魚になるしワンパターンになってコミックス買わなくなった -
ヒロアカアンチのやらかん
-
王道…?取り消せよ…!
-
>>28
悟空とか星矢とか桃とかキン肉マンとか当時のジャンプ主人公は誰も悩まねーよw
んな暇あったらバトルバトルや
バトルやめたら露骨に順位下がって打ち切られてからな -
>>28
当時のジャンプで生きるのに悩むような主人公は一人も居ないぞ
珍しくもなんともない -
今のジョジョリオンは完全に王道から外れちゃってると思うなぁ・・・
ラスボスも未だに不明だし、読んでてこんなに先が気にならないジョジョは初めて -
??「またオレなんかやっちゃいました?」
-
八部は確かにラスボスみたいなんおらんよな
せめてキラがラスボスのが良かったような -
>>32
キン肉マンは悩んだり逃げたりしてたぞ?
結局、毎回スグに帰ってきてるけど -
車田正美の遺伝子だな
-
ヒロアカとか東京グールとか読んでないけどウジウジ系だろ?
エヴァもテレビシリーズはウジウジ系
今はウジウジ系がメジャーかつ王道で、悩まない葛藤しない孤独に戦う主人公ってのはSAOやなろう系じゃないかなw
もう80~90年代的王道ストーリーってのはとっくに王道の座から外れてる
例えば多くの人に受けてパターン化されてるものを王道って呼ぶのならばラノベ&なろうテンプレこそが現在の王道だw
異論は認めない -
6部で切った奴にいっておく。
7部はメチャクチャ面白いぞ!
ちゃんと続編になってるし -
ジョジョリオンって18巻出て他の部だったらもう終盤なのにいまだにラスボスらしきキャラ出てないような
散々パシリされて能力が一部分だけ温めるだけの常敏をラスボスにするつもりか? -
スタンドはすごい発明だけど、それにずっと囚われることになったのは残念
作品としてはバオー来訪者が一番好きだが、絵柄が変わりすぎたので続編は望まない -
今の絵でベルニーニの伝記漫画とか描いてくれると嬉しいんだけどね
-
ひたすら戦闘を繰り返す形式にした3部から
人気出たのであって
1部、2部はマイナーだったな
やはり少年は戦闘が見たいんだよ -
スティール・ボール・ランはめっちゃ面白かった
ジョジョリオンは主人公の出自も明らかになったし、敵は延々と出てくるしゴール地点がよく分からん -
>>39
異論は余りないと思うぞ
だから「テンプレ」「どれ読んでも同じ」「単調で飽きた」って言われる訳だし -
毎日毎日煽り記事ばかりで明らかに他のまとめと違ってきたよな
コンプレックス拗らせすぎて精神病になってないか? -
今漫画の最大のプラットフォームってジャンプじゃなくLINE漫画
で、マガジンやサンデーは有象無象のwebコミックサイトやアプリが読者数的にライバルだ
時代が変わってルールが変わった
王道ストーリーも変わった
今の王道ってのはヒロアカやグール的なウジウジ主人公だ
この王道の次に大きな派閥が昭和のころからあんま変わってない学園ラブコメとなろう系異世界バトルだ
間違いないから -
うーん、7部はレース描くって言ってたのに結局スタンドバトルにしたから自分的には微妙やな
ザ・ワールドディオでたときはウルジャン売り切れるほど盛り上がったくらいか
一巡したから過去キャラからんだストーリー描いて欲しいわ -
>>44
俺は1部や2部の方がずっと好きだ
特に3部のアヌビスとかホルスとかのグダグダ感は読んで居られない
タロットのだけでよかっただろ?アブドゥル2回死ぬ必要性ある?とかな
でもラストまで来るとやっぱおもしれえ!って思ったわ、悔しいけど
ジョセフに血を戻して復活!とかもおかしいだろ…って思うけどな
でも総評としては「面白かった」以外にないから困る -
この荒木流の「少年漫画のあり方」は非常に重要だと思う。
これでスッキリする人も多いだろう。 -
バオーがいい加減水の中から起き上がってくれてもいいのに…
ジョジョより期待してるんだがなあ
結局JOJOって丞太郎で終わった
他はジョジョであってジョジョ出ない感じ
ちゃんとラスボスに勝ったのって今のところ3部だけだよな
それで人気があるのかも -
6クソつまんなくて終わったなと思ったが7で盛り返して8再びつまらん
露伴も質バラバラだしよく分からん作家 -
8部がクソつまらなかったらこれも納得いくんだけどね
-
>エヴァンゲリオンの否定w
エヴァンゲリオンは少年漫画(アニメ)なのか?
荒木が語ってるのはあくまで少年漫画論だろ? -
6部が打ち切りになってからの
スティールボールランが面白かったのは流石に凄いと思った -
ジョジョで一番悩んでるのはジョナサンだが
当時は確かに以後ほどの人気はなかった
それを言ってるのならまあわかる
しかしジョジョリオンは前向きなのかもしれんがその割に話は全然進まないんだよなあ -
荒木は何かの対談でシンジくんに否定的だったよな
確かにジョジョのキャラは"情熱"と"覚悟"があるよね -
6部クッソ面白いのになあ
7部が一番だけど -
そもそもエヴァは王道漫画じゃないしシンジがウジ虫キャラでも否定はしてないだろ
-
荒木は男の友情かくのうまいよね
8部もジョセフミとキラ主人公でよかったんじゃないかね -
どこが王道?
あと絵が気持ち悪い -
ジョジョリオンが一番おもしれーわ
-
若い若い言われてるけどこの記事の作者の写真
年相応やんか -
ジョジョリオンめちゃくちゃつまんねーよボケ
異常に持ち上げられているが、今や過去の人だよ
露伴の新巻もダメダメ -
BTバオーから始まってジョジョ2部辺りまでがピークだったなあ
スタンドは良かったけど内容は凡庸なジャンプバトルに成り下がった
作者がスタンドに頼り過ぎて御都合主義を誤魔化すの為のアイテムになってしまった
SBRは鉄球にワクテカしたのも束の間、スタンド出てきた瞬間ガッカリしたもんなあ
露伴のスピンオフなんかもスタンド出てこない話のほうが面白いしな -
>>59
なんの訓練も受けてない少年がロボットに乗って戦えばあんな感じになるだろ
薬物でも投与して興奮状態にさせてから戦えとでも言いたいのか
神風特攻隊だって特攻を拒否した奴がいて、そいつらは一日中リンチされて渋々出撃したって言うじゃない
もしろ自然体の姿なんだよなぁ -
ジョジョ好きだしSTBRまで読んでたけど、王道ではないと思うわ
あと、昔だから少年漫画にカテゴライズされたけど、
今の時代だと東京喰種と一緒で青年漫画にカテゴライズされると思う -
>>68
最初から最後までウジウジしてたからじゃない?
荒木のテーマである”人間讃歌”とは真反対のキャラだしさw -
ジョジョリオンは奇を衒い過ぎて失敗してる感がある
SBRみたいに王道モノならこの人はまだまだ面白いのが描けるんだよ -
あの完璧な信者専用漫画が王道なら
世の中の漫画99%はスーパーウルトラエクストラ王道だわ… -
>>2
ってより、ジョジョ全体
延いては漫画全体に言えるけど、全て読むタイミングでおもしろさは変化するだろ
蓄えた知識や経験、価値観が変化しない人間がいるのか知らねーけどな
個人的にジョジョは名作からB級まで、映画をたくさん見るようになった時期にハマった -
>>70
エヴァはキャラ云々以前にオチがアレじゃな…
新劇も破でスカッと終わっときゃ良かったのに -
>>60
記事内容にある勝ち負けの概念や、受け継がれる意思みたいなの理解してない人には6部は評判悪いよね
もちろん好き嫌いは人それぞれだが『人間讃歌』をギャグだと思ってるバカはジョジョは3部まで、4部まで!とか言っちゃう -
主役交代で成功してるのはすごい
-
ジョジョリオンもう意味わからんくね?
-
>>68
だからそれを描いて面白いの?って話し
自然体の姿なんだよなぁ…じゃねーよヌケサク -
荒木先生にはきちんと物言える編集がいたほうがいい
-
6部以降のジョジョは後でまとめて見ると面白い
ちびちび読んでても意味がわからない -
二部は特にワムウジョセフシーザーがマジで男らしくていいと思う
スカッとしてたな -
7部までは神漫画なんで何言ってもいいけど8部は糞だから過去の人になった
でも1部~7部までの長期間面白い漫画書いたのは荒木だけ -
>キャラが悩めばイコール話が深いって考えの奴いるからなー実際
>だいたい人間的にも鬱陶しいのが多い
お前気付いてないだろ
お前も周りから鬱陶しいって思われてる事に -
82
こち亀やゴルゴも100巻以上続いてるけど面白いぞ -
流石荒木先生いいこと言うね
でも世間一般の言う、いわゆる王道ではないなw
エバーのシンジさんが引き合いに出されてるけど、ジョセフも波紋が使える希少種というだけで理不尽な戦いに巻き込まれていて彼と似た境遇だけど不思議と前向きだったな
あれは読んでて爽快だったしジョセフと2部が人気なのもうなずける
まあシンジさんは立ち直り成長フラグを理不尽な形で折られまくってひねくれたってのもあるけど -
7部までは神漫画は同意なんだけど、ジョジョリオンはサスペンス風にしたのに謎の中身が陳腐でガッカリしたな
ダイア戦までの連載最初期はめっちゃワクワクしたんだけどなあ
あー今からでも吉良吉影(世界一巡前のすがた)が黒幕で出てきてくれないかなあ -
今のジャンプ連載陣はこの記事を10回は読むべきじゃないだろうか?
特に堀越・・・ -
容赦なく打ち切られたバオー来訪者は面白かったよ
荒木漫画はジョジョも好きだけどバオーが一番好きだ -
シンジ君やアムロが引き合いに出されてるけど、
そもそも、エヴァやガンダムはジャンプの「少年」よりもターゲットの年齢層高いだろ? -
♪「オレは人間をやめるぞっ!! ジョジョーっっ!!!!」的な発言のどこが「前向き。」なん??だぞい~
-
こんなの信者しか読まんよ
-
2部のワムウ戦あたりまでは、確かに王道だったと思うよ。
でも以降は敵が精神的、性格的にクズな奴ばかりなので、王道とは言い難いかなあ。 -
>>91
読むだけで信者扱いなら
最早日本史どころか、世界史に永遠に残る教祖なわけか荒木は
天才どころの騒ぎじゃねえな、こりゃ -
四部が嫌いだったな
三部五部七部が好き
六部はカタツムリが苦手でそこだけ読むの苦しかった -
>>82
今までずーっと荒木先生から遅れ、後から評価してるクセに、急に評論家気取りで追いついたつもりで過去の人だ?
そりゃパーフェクトな人間はいないだろうが、なぜに貴様の物差しで評価してんだ?
おこがましいと思わんかね?
10年後来やがれ凡人 -
ガンダムやエヴァが少年漫画かと言われると
難しいところだ
もっと他にいい例えの作品はあるだろう -
>>94
6部好きだが、たしかにカタツムリはヤバイ
グロイとはまた別で生理的にくる感じ
しかしうわぁぁと思いながらもじっくり見てた記憶がある
今思うと寄生獣と似た感じ
まぁそれよりも体から糸を伸ばし肉がスカスカになる描写が1番キツかったなぁ
コレを主人公にしようと、主人公にやらせようって思う発想がやべぇよ
マで始まる言葉なんてチョロかった -
ジョジョキモつまんねぇよwwwwww
バカジャネーノ -
>細部の「リアリティー」が作品の生命線であり、世界を支える。
4部で20年以上も前に岸辺露伴が教えてくれてるのに、
学んでない原作者が多いんだよな、漫画に限らず -
荒木飛呂彦にとっての王道って事だよね
王道って作家によって違うんだと思う -
前向きな志同士がぶつかり合うことで
化学変化やサスペンスが生まれると思って描いています
やっぱ荒木って神だわwwwwwwwww
漫画だけじゃないぞお前ら、これはクリエイターとして最も重要な要素の一つだwwww -
やっぱ二部、三部、四部が面白かった
なによりジョセフ、承太郎、仗助のキャラクターがよかったな
まさに常に前向き主人公 -
それが荒木飛呂彦が考える王道ということなんだろ
間抜けな批判して悦に入ってんじゃねーよw -
イキってるコメントが痛いなあw
-
>>101
少年向けの漫画の話だからな?
リアル人生でも全部そうとか単に常に介護されてるに等しいのにイキんなよ? -
>>105
何をわけのわからんことをぶつぶつ言っとんねんガイジか?wwwwwwwww
日本語しゃべれやwwwwwwwwwwwwwww -
前に出した漫画の描き方入門みたいなのでもほぼ同じこと言ってるしこだわりあるんだろうな
-
>>106
こいつみたいな糞野郎はジョジョの中に出てきたら即行殺される雑魚だなwwwwww -
JOJOは「王道」なのか?
-
>>79
それはあるかも。意志が凄い強い方だから、並みの編集だと
自分の意見を押し殺しちゃいそうだしね。
勿論、商業用漫画も原則作家の意志が最優先だけど、編集から見た客観的な視点の意見も必要かと思う。
その方がより良い作品になることもあるし。 -
主人公リレー方式は初期コンセプトにはなかったんか。
「ゲームの達人」リスペクトで最初からそういう構成になってたんだとおもてたわ -
>>41
ジョジョリオン読んどらんからわからんけど時間操作系のキャラおるならそれがラスボスじゃろ -
陰キャラより常に前向きな主人公の方が面白いに決まってる
-
すぐキレて主人公を睨みつけるヒロインにタジタジしながら「な、なんですか〇〇さん…」
みたいな言葉遣い始めるくせに能力だけチートみたいな最近流行のヘタレ主人公像より
意思の強さでパワーアップしていく様を見せつけてくれるヒーロー像のがやっぱ憧れる -
異端の中の王道だと思う
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
うんこ