12.23(Mon)
【悲報】俺らって言うほどもう「アニメ」見てないよな🥺
12.23(Mon)
アニメ『ぷにるはかわいいスライム』2期制作決定!!!!
12.23(Mon)
アニメ『MFゴースト』3期の制作が決定!!! 最近はぶつ切りで続編決定!っていうのが多いな
12.22(Sun)
「ダンダダン」ガチでアニメ化大成功だったwwwソースあり!
12.22(Sun)
【悲報】ガンダムも展示される大阪万博、チケットが売れなさ過ぎて大爆死wwww
12.22(Sun)
シングルマザーの娘さん(小学校低学年)がヤバすぎてネット騒然😱 ヤバすぎて炎上すらしないレベルでお前らすらもドン引きwww
12.22(Sun)
【朗報】ブルアカ生放送、同接10万超え、ユウカ(パジャマ)ノア(パジャマ)の実装でセルラン1位へ!
12.22(Sun)
【悲報】弱者男性さん、眉毛を整えろと言われ、発狂🐮🔪
12.22(Sun)
2人でラーメン一杯頼んだ客に店「1人一杯お願いします」 客「なんでだよ!貼り紙しとけよ!時間返せよ」とブチギレwwwwwwww
12.22(Sun)
【悲報】兎田ぺこちゃん、加湿器を二台買っただけで叩かれてしまう
12.22(Sun)
【速報】アニメ『ワンピース』新フランキー役は木村昴に決定!! 『エッグヘッド編』は4月から日曜深夜23時15分から放送決定、朝に戻らないのかよ!
12.22(Sun)
【終】『ラブライブ!スーパースター!! 3期』12話(最終話)感想・・・完璧な最終回、ありがとうリエラ・・・途中からずっと涙が止まらなかった…
12.22(Sun)
【悲報】おまねこ作者「誹謗中傷をする人には相応の対処をいたします」 ついにキャラへの誹謗中傷もアウトの時代へ・・・
12.22(Sun)
TVアニメ『タコピーの原罪』は2025年、TBSで放送決定、PV公開!! キャスト・タコピー:間宮くるみ、しずか:上田麗奈
12.22(Sun)
【悲報】兎田ぺこーらさん、100万円を無事に紙屑にするwwww
12.22(Sun)
【爆笑】声優などを苦しめてる「インボイス制度」逝きそうwwwww
12.22(Sun)
名護市議「心底気持ち悪い。「おまねこ」という女性器を連想させるキャラクター名に、女性が下半身露出しているように見えるデザイン」→ これには男オタも反論できない
12.22(Sun)
【悲報】ポリコレMAXの洋ゲー新作、世界中で大不評炎上wwwww
12.22(Sun)
【速報】『劇場版 チェンソーマン レゼ編』2025年公開予定! 監督はドラゴンから吉原達矢監督に変更!! PVの作画凄すぎいいいいいいい これがみんなが見たかったチェンソーマン
12.22(Sun)
アニメ産業の市場規模 初の3兆円超え! ついに海外市場が日本市場を超える! 海外様々の時代に
12.22(Sun)
『僕のヒーローアカデミア ヴィジランテ』2025年4月からアニメ化決定!!
12.22(Sun)
【悲報】「ガンダム水星の魔女」、放送時はめちゃくちゃ話題だったのに、完結した後まったく語られなくなる…………やはり女主人公は失敗だったんか?
12.22(Sun)
【悲報】中川翔子「どんな理由があろうと加害者を守る必要なんてない」 有名弁護士「あのさあ… お前さあ…」
12.22(Sun)
大手Vtuber事務所『AI生成で作られた物はファンアートではありません』とAI絵師をバッサリ!
12.22(Sun)
『#らんま1/2 』12話感想・・・失恋シャンプー!女らんま あざといなぁ 悔しいけど可愛い!! 最終回じゃないのにここで2期制作決定!!

【これは酷い】角川文庫が新作小説を発売中止! 編集者が原稿を無断改変

 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月25日
 

出版大手のKADOKAWAは、25日に発売する予定だった
新作小説『からくり同心 景 黒い好敵手』の発売を中止すると24日、発表した

 
 同社によると、作家の谷津矢車(やつ・やぐるま)さん(29)から「原稿の改変が行われているのではないか」との指摘を受け編集部で調査したところ、担当編集者が無断で原稿を変えていたことが判明した。あわせて、8月に刊行された同シリーズ第1作『からくり同心 景』にも、改変があったため、初版1万部を回収して絶版にするという。
 
 同社は「原稿の無断改変は、決して行ってはならないこと。チェック体制の厳重強化、編集者の指導、教育を徹底し、2度とこのようなことを起こさぬよう再発防止に努める」と話している。
 
 谷津さんは同社の公式ホームページで「ゲラチェックの際、明らかにわたしのものではない文章が混入していました。しかも、中にはキャラクターの台詞などの小説にとって核である要素にさえ手が加えられていた形跡がありました。何者かが、わたしの文章を大幅に改竄していたのです」と憤りをあらわにした
 
「改竄者が担当編集者であったこと、さらにはその改竄範囲が広範にわたることも併せて判明するに至り、もはやわたしの著作物と胸を張れる代物ではなくなっていたことが判明したのです」として、印刷段階に入っていた第2作の発売中止を申し出たという。
 
 谷津さんは平成24年に「蒲生の記」で歴史群像大賞優秀賞を受賞。喜多川歌麿や写楽を世に送り出した江戸時代の出版プロデューサー蔦屋重三郎(つたや・じゅうざぶろう)の波乱に満ちた半生を描いた「蔦屋」(学研)など歴史小説を多く手がけている。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6185303

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月25日
 
これはひどい。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月25日
 
作家になる能力がないから編集者になったことを自覚しないと
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月25日
 
これは気持ちわかる
比べられないけど大手新聞の読書欄に投稿した時、勝手に改変されて意味が変わってしまってた
その後図書券送られてきたけど怒りで破り捨ててしまったよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月25日
 
たまたま賞とっちゃっただけの小僧っ子が
高学歴で将来大作家としてデビューする予定の俺様が
この下手くそな文章を書き直しといてやるよ
ありがたいと思え
…みたいな勘違い野郎の編集者だったのか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月25日
 
編集者のコンプレックスが垣間見れる事件だな・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月25日
 
いいからよねぽ担当の編集はさっさと古典部シリーズの続きを書かせるんだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月25日
 
たしかになろう小説読んでると添削したい気持ちもわかるが
校正とかで作家本人に確認するもんだろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月25日
 
教え子の作品に手を加えてコンクールに提出する美術教師って
こんな感じなんだろうか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月25日
 
ラノベかと思ったら歴史小説か、そら当然か。
自分なら泣き寝入りだけど、
核となる要素に手を加えられたらつらいなあ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月25日
 
映画監督も、能力もないくせに原作改変したがるよな
面白いとでも思ってんの?とマジで尋ねたくなる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月25日
 
いまだにハルヒだけが頼りの綱のスニーカーがとうとうポシャったのかと思ったw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月25日
 
何を思って改竄なんてしたんだろうな
アホ編集者よおまえのメリット無いだろっていう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月25日
 
なんだその編集者キチガイかよおいw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月25日
 
普通話し合いになる訳で
時間が無くてそんな暇は無いってなったらいじる方を選ばない訳で
マンガもそうだけど編集って怖すぎ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月25日
 
自分の書いた文章が印刷されて本になって
世間に出回って人々の目に触れさせたい
っていう誘惑にでもかられたか

一から作るのは面倒だし才能も無いから不可能だが
他人が作ったものを利用して乗っかれば俺にもそれができるんじゃね?

みたいな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月25日
 
作家の方はまだ二十代なのか
編集者が舐めまくってたのかもしれんなぁ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月25日
 
編集ってこういうの多いよ
他人の書いた文章をちょこっと直して自分の名で出して飛ばされたD社のKよ
お前のことだ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月25日
 
これって普通のことだろ
編集者が改変しな小説本など存在するのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月25日
 
強い憎しみとか嫉妬が無いとこんな愚かなことは出来ないな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月25日
 
第三者による検証が必要ではないだろうか。
KADOKAWAは社内の雰囲気が最悪だろ?


 
 

         /:::/:::::::;: — 、::::::::::|:::::ヽ
          |::::|::::::├――┤::::::::l::::::::|
          |:::」  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ L:::::::|
          レ´  (○)  (○)  `ヽ ト、     ありゃー…
        |     (__人__)    |:::::::}       また馬鹿編集がやらかしたのか・・・
        | u.    ^TTIト     |_/      なぜ作家ではなくて編集が勝手にやってしまうのか・・・
          \_     イl川    _/
       _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._      そういや前もBL雑誌の編集が勝手に作者の同人作品を
    , ィ”´    }  ンrtく  {      /ヽ     雑誌に載せて問題になったっけ
   /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
   {、 l  >–\   |o|        .,′   、
   ハ_} / _二ヽ \ Ll       |i      ヽ
   {  /   — 、ン‐ヘ         {i   __}
   に7  ‐ァ-一’’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
  //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |
 
 
 
 
 
 
 
 
        /:::/:::::::;: — 、::::::::::|:::::ヽ             |::::|::├―┤:::l:::::|
.      |::::|::::::├――┤::::::::l::::::::|               |:::」  ̄ ̄ ̄ L::::|   やっぱ編集者って糞だわwwwww
.      |:::」  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ L:::::::|            レ´ (○)(○)`ヽト、
.      レ´  (○)  (○)  `ヽ ト、              |   (__人__)  |::::::} 白箱にでてきたあの糞編集より酷い
       |     (__人__)    |:::::::}              | u ^TTIト .   |_/
       | u.    ^TTIト     |_/              |    イl川.   |
.      \_     イl川    _/                ヽ   川||   /
      _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._           _.. ヘ ヽ.    /  ハー- ._
   , ィ”´    }  ンrtく  {      /ヽ     , ィ”´    }  ンrtく  {      /ヽ
  /  l 、\ {_/ |o| \_}     /   ,    /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
  {、 l  >–\   |o|        .,′   、. {、 l  >–\   |o|        .,′   、
  ハ_} / _二ヽ \ Ll       |i.    ヽ.ハ_} / _二ヽ \ Ll       |i      ヽ
  {  /   — 、ン‐ヘ         {i   __}{  /   — 、ン‐ヘ         {i   __}
  に7  ‐ァ-一’’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノに7  ‐ァ-一’’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
 //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ   `ヽ | //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |

 

 
コメントを書く
  1. アニメーター
    編集者
    新聞記者

    三大バカ

  2. ハゲは人に非ず

  3. 俺妹でも作家になりそこなった奴が恥かいてたな

  4. キモオタ
    キモオタ
    キモオタ


    三大馬鹿

  5. これが「本物」の原作レイプw

    アニメなら別物だと思えばいいけど原作そのものが改変されるとは

  6. まぁ編集があれこれ口出ししたり、直させたりするのは普通にあるが
    それは当然作家にも了承を得てやるわけで

    これは編集者が若い作家を舐めて
    無断でやったんだろう

  7. これもしかして、ラノベ編集部の間では日常茶飯事なんじゃね?
    今回は、すでに実績のある人だからもみ消せなかっただけで……

  8. マジかよラブライバー最低だな

  9. 程度問題だな、漫画だと実に良くあるが
    あくまで一部分だしなあ

  10. やらライブ!に変えろよやらかん

  11. 白箱の編集者が編集を悪者扱いしないで
    みたいな事を放送後騒いでたけれど実際白箱や野崎君で糞編集者を
    面白おかしくネタにしてくれているだけで
    実際はマジでどうしようもない奴らばかりなんだろうな

  12. >これは気持ちわかる
    比べられないけど大手新聞の読書欄に投稿した時、勝手に改変されて意味が変わってしまってた
    その後図書券送られてきたけど怒りで破り捨ててしまったよ

    あーあったな
    言いたいことと変わってた
    一応これでいいですかって改変版見せてくれるんだけど変えてって言いづらいんだよな

  13. 一番のクソはお前だよクソ管理人

  14. こういうトラブルが簡単に不特定多数に知られてしまう……時代だなぁ……
    角川に限った話じゃないけど、もう「編集者」って職業いらないんじゃね?

  15. 担当編集と聞くとSHIROBAKOのあの糞を思い出す

  16. 無断改変はさすがになぁ

  17. 新聞や雑誌の場合は文字数に限りがあるからな
    短く改変されるのはしゃーない

    意味が変わってしまうのはどうかとは思うけど

  18. 名前:名無しさん投稿日:2015年12月25日

    これって普通のことだろ
    編集者が改変しな小説本など存在するのか


    ↑は?

  19. お前らって、ほんと単純だよな
    騒動になった例だけあげて「編集者ってみんなこうなんだろ」とか

    編集者の大多数がこうなら
    出版業界が回ってるわけないんだよな

  20. 添削したけど、その結果を本人に確認取るのを怠っただろうな
    作家本人が俺の文書に一切手を入れるなみたいな勘違い野郎だったので内緒で添削した可能性もあるかもしれんが

  21. はよ晒せこの無能なBBAを

  22. やらおん→2chのレスを恣意的に改変

  23. 14
    原稿の校正
    イラストレーターとの交渉
    印刷所との交渉
    流通との交渉
    全部、作家がやれるんだったら不要なんじゃないかな……

  24. トーレス柴本をこれ以上追い詰めるな

  25. 明らかな誤字脱字ですら
    著者校正で著者の了解取った上じゃないと直せないよ普通

  26. 馬鹿っていうかB型の編集者なのだろう

  27. サンライズと角川には就職しない方が良い

  28. 23
    >原稿の校正
    >イラストレーターとの交渉
    >印刷所との交渉
    >流通との交渉

    同人でいけるやん!

  29. やら糞もツイート無断転載で意図的にネガキャンするじゃん

  30. 名前出せ名前

  31. だがノゲノラは野放しww

  32. 28
    だから、やれると思うならそれでいいじゃんってこと
    万単位の返本とか処理できるんでしょ?

  33. ほぼほぼ先生の書いた絵で賞とったことあったなあ

  34. 勝手に改変されたら伏線も意味不明になるわ

  35. 朝日新聞は、これがひどいんだよな。
    勝手に書き換えるw

  36. ノゲノラは発売されてたぞ

  37. 親が作った俳句で賞とった

  38. たぶん若い編集だったらこんな大胆なことできないと思うから
    勘違いした老害編集の仕業じゃねえかな?

  39. まとめブログがこれを叩けるん

  40. >たしかになろう小説読んでると添削したい気持ちもわかるが

    いやいや、この人は賞取ってデビューして、もう何作も著作があるプロ作家だろ
    それを黙って勝手に改変して出版とか、それだけでこの編集が異常者なのは間違いないわ

  41. 31 36
    ノゲノラは作者本人がやってるからいいんだよ!
    編集が作者のやることに無理に反対して変えさせたら
    この件みたいに問題になるだろ!

  42. 32
    万単位もする必要ないじゃん!自分一人稼げりゃいいんだし
    同人っていうか個人出版。今じゃweb発表やkindleもある。

  43. ノゲノラはこれより酷いのに発売されてるってことはもう示談で解決してるだろうね

  44. この時代小説見た事あるな
    鳥羽亮の小説探してた時にあったわ

  45. ノゲラ普通に発売されてるよな
    どうなってんの?
    お前ら、また負けたの?

  46. ※32
    余談だがサザエさんの作者はそれをやったんだよなあ

  47. 電撃文庫も編集横槍酷くて
    編集の代筆してるようなもんだしな

  48. トラブル起こした編集の名前は公表すべきだな
    そんなのに関わりたいやつなんて一人もいない
    そういう仕事をしてるって編集やってるやつは自覚すべき

  49. ※43
    示談にすらなってないと思うで

  50. 逆になろう系小説を出版するときはもっと校正しろと
    誤字脱字をWebのまま出してんじゃねーぞと

  51. 42
    いや、だから、「やれるならそれでいいじゃん」っていってるじゃん
    何部刷るかなんてしらんよ
    ただ、100部あたりじゃ流通には載せられないから、ほんとに同人活動と同じになると思うけどね
    それでイラストレーターへの支払いもまかなえると思うならやってみればいいじゃん
    編集なんていらないよ
    ただ、今現在、作家を目指す人の多くは、そうじゃないんでしょ
    雑用は他人に任せて執筆に専念したいんじゃないの?

  52. エロゲ業界人ですら完全にアウトと断言するノゲラが発売されてるんだから話はついてるんでしょ
    有名イラストレーターからパクってるんだし交渉もしやすそう

  53. 著作権の意味をもう少し考えられればよかったのにね
    考えたから訂正したのか、俺にも著作権よこせとか

  54. 一部の無能な編集を盾に編集を叩く無能
    何のため職種の分散させてる
    編集でも副業で小説の執筆してる人はいるだろ
    叩いてばかりいないで社会に出ろ

  55. 編集って宣伝もしてくれるわけだしな
    マネジメントも売り込みもアドバイスも・・・
    いい担当に当たれば相乗効果で売り上げが上がる人もいる訳だし
    一概にいらね!って言う職業ではないけど
    これはひどいわ

  56. もの書くしか取り柄のない社会のはみ出し者を管理する立場の人間に常識がないとか、カドカワ終わってんなあ……

  57. 分を弁えろよ作家がいなければ存在する意味がないゴミが

  58. 42
    流通なんて今ならAmazonとかでも売れるしどうとでもなるべ?
    イラストレーターの原稿料もそこまでかかんねーよ!
    100部なんて同人印刷なら大した金額じゃねえよ!
    小説家って元々それ単体で食ってる人なんて一握りだよ。
    この作家さんももしかした小説専業じゃないでしょ。
    ……まぁやる気と食えるどうかは別だけど……

  59. 石黒直樹かな?

  60. 角川だから作家が公で言わなきゃ「知るか!」で終わりだろw

  61. でもこれ今後に改変前のが発売されたとして
    改変後の方が面白くなっていたら読者的にはどうなんだろう?

  62. 警官・自衛官・教師あたりによる犯罪が報道されるたびに
    「犯罪者の巣窟だ」「変質者しかいない」「自衛隊廃止しろ」
    って騒がれるようなもんだ
    それはそういうもんで仕方ない

  63. この編集者は作家崩れとかそういうんだったんかね・・・

  64. ゲラ刷りで当然作家本人にバレるんだから、それを知っててわざとやったんだよな
    「先生、当然この方がいいでしょ。俺天才だわ。」って感じ?

  65. 58
    だから「できると思うならそれでいいじゃん」っていってんじゃん
    日本語読めないの?
    そこまで噛み付いてくるからには、当然、自分で実践しているか、そういう人間を知っているんだろうな?
    なんら実績もなく、妄想だけで言い張ってるとしたら相当やばいぞ?

  66. これはクビだろ・・・

  67. >この作家さんももしかした小説専業じゃないでしょ。

    編集がいないと
    こういう幼稚な日本語がそのまま本になるんだよなぁw

  68. カドカワは社員の整理をしなければいけない。

    【整理】=無駄なもの、不要なものを処分すること。

    【整理】=いるものといらないものを分け、いらないものを捨てる

  69. 67
    ちょっとした打ち間違いに突っ込むしかないもっと幼稚な奴に言われてもなぁw

  70. カドカワの株手放してて良かったわww

  71. 69
    いやw
    編集いらない論を叫んでいるくせに
    推敲もできない身の程知らずなんだなぁと思っただけw
    ごめんねおサルさんw

  72. >>58
    そこまで息巻くのなら、無知を晒す前にせめて同人印刷の相場くらい調べてきたら?
    薄い本だから元取れるだけで、ガチでページ数必要な出そうと思ったらクッソ金かかるから。
    小部数ならなお単価が上がるわ。

  73. 71
    いやwこっちも
    こっちのただのコメントにわざわざ校正して指摘してくれる暇人なんだなと思ったわw
    ごめんねそのおサルさんにかまってくれるダニさんw

  74. 67
    文才が無いクソ編集の方が、エライと思っているカスがここにもいるよ(笑)
    「ウンコ」くらいしか自分で作り出せない「ウンコ製造機」のクセによー(笑)
    他人の作品を「本人に無断で」いじくりまわすのが編集の仕事なワケが無いだろ

    わかったか! 「ウンコ野郎が」 整理されてしまえ!

  75. なんだ編集者ワナビがわいてんのか

  76. やら管も普段からしてることじゃねえか

  77. なんで手を入れちゃうのか不思議

    むしろ発禁になるのを狙ってた?

  78. だから編集は中卒でもできるって言われるんだよ
    角川の編集は文字さえ読めれば誰でも採用されそうだな

  79. 「なろう」系のにわか小説家かと思ったら、いろんな出版社で本出してる人だね。
    改変した編集は、いったいどうゆう意図があって、こんな事をしたのか聞いてみたいわ。

  80. ソードマスターヤマトの編集みたいな奴だな
    俺はポテトだじゃねーよハゲ

  81. 著作権の中でも人格権(同一性保持権)は別格の扱いを受ける
    火を見るより明らかな不法行為

  82. 幾らなんでも性質悪すぎる
    人の褌を借りて飯食ってる事自覚しろよ

  83. 74
    誰もそんなこと言ってないと思うけどw
    文盲の君にはそう思えるんだろうなw
    下品な言葉連呼しているあたり知能も低そうだw

  84. 73
    知ったかぶりの妄想野郎だってのは分かってたよ
    日本語が理解できずに噛み付いてきてる時点でさ
    誰も相手にしてもらえず寂しそうだから付き合ってあげたの
    池沼の世話をするのは健常者の義務じゃん

  85. ※77
    1.このぐらい俺でも書けるwwwという高学歴の思い上がり
    2.小説家崩れで創作・出版への誘惑に勝てなかった
    3.スケジュールがにっちもさっちもで校正後の著者チェックを飛ばした
    4.会社や著者への悪意(自爆テロ)

    全部が絡み合った結果という気もする。
    締め切り守らない著者にイライラし、ついにスケジュールが破綻し上に責められ、
    どうしてこんな文章ヘッタクソなバカのために自分がこんな目に、とキレて…とか。

  86. 85
    あーありがとうね!構ってくれてw
    健常者(と思ってる)ダニさんw

  87. >73
    もう止めとけ。恥ずかしいぞお前
    恥の上塗りにしかならんから、次からは送信する前に自分の文章を見直す余裕を持て

  88. 最低だな

  89. DV冲方が審査員継続するような会社なんだな

  90. 84
    「ウンコ」にも解る様に説明してあげたんだよ(笑)

     本人が身に覚えがあれば、こたえるかもしれんが
     普通の人間がこの文章をみても他人事のハズだよ

  91. 88
    いやー俺おサルさんらしいんでねw
    しつこいからダニカノミだろうなとw

  92. 指導なんかしなくていいからクビにしろよ・・・

  93. なんでこの作者1作目の改変があったのに呑気に2作目書いてるの?w
    最近まで書籍になった状態で読み直さなかったとか?

  94. 91
    いや見苦しいだけだよ……
    キモ……

  95. 法に触れてるんだから、当然解雇位はしてるんだよな?角川よ?
    お咎め無しや温い罰は肯定と変わらないんだから

  96. >なんでこの作者1作目の改変があったのに呑気に2作目書いてるの?w

    え?
    本出るまで次の原稿書かないと思ってるのか?

  97. 角川の編集者ってホントなんなんだろうな……
    悪評しか聞かない気がする……

  98. 小学生の喧嘩が勃発しとる

  99. クリスマスだなぁ。自分をかえり見る余裕も無いボッチが荒ぶってるわ
    今年のしっと団は活動なしか?

  100. ウ●コ連呼で煽るって幼稚園児かよ
    頭悪

  101. D社のKが気になる

  102. 編集者とか原作有りのテレビドラマとか
    なんで原作者の意思に反して改変したがるんだろうな
    自分が改変すればもっと面白いとか思っているのか
    それなら自分で最初から書いてみろってな

  103. 若いのに勇気ある決断だなあ
    初版印税って入るの出版から二ヵ月後とかが多いから、収入遠のくかもしれんのに
    出版社側の不手際だし振り込み時期変わらないとは思いたいが、なんせ相手が角川だし…
    他に本業持ってんのかね

  104. 自分の噛みつき歴を改竄するラブライバーみたいなもんか
    多方面にケンカを売りまくって「え?そんなことしてないよ?」と平然とストーリーを書き換えれる精神構造

  105. さす角

    滅べ

  106. SHIROBAKOのあの担当みたいな奴って実在するのか……
    いや普通はここまでヒドイ奴は滅多にいないんじゃね。

  107. やたら伸びるなぁと思ったら
    知ったかぶりを指摘されて発狂したキチガイが
    粘着しているだけだった
    ま、いつものことだな

  108. 現実のほうがひどいもんだんよな・・・

  109. 流通も宣伝も実際にするのは営業
    イラストや写真なんかも大体は作家のコネか会社が売りたい人材

    校正何かはバイト任せ
    メインはマーケティング結果を反映した打ち合わせと作品資料の用意やスケジュール管理……何だけど編集者の好み優先されたり部内の派閥争い次第とかあるからなぁ
    作家も編集分の金が出るならもう個別の編集者なんか不要、一元管理の編集部だけ有ればいいって人も少なからずいるんじゃねーかな

  110. 「変な話ー」

  111. 改変しても本人に確認しないのはありえないよ。

  112. ステマとネガキャンが仕事なのは電撃の編集だったっけ?

  113. 97
    にしたって1巻が出た時点で2巻書きあがってはいないだろ
    書きあがってても普通そのとき騒ぎになるから自分の本読まなかったとしか

  114. 編集部的に欲しい内容でない場合は作者と話し合いの上で改変だろ。
    いくら出版元とはいえ勝手に改変したら著作権違反だろ。

  115. KADOKAWAってこんなのばっかだな

  116. 114 

    2,3程度だったら気づかないだろう。
    2巻目があからさま過ぎて気づいて調べたら1巻もってことじゃねえの?

  117. やっちゃいけないライン考えろよ。作者と編集の線引きも
    できないのか。そもそも著作権違反だしどうなってんだ

  118. 新人に毛が生えたような作家の作品なんて間違いだらけだぜ
    ここまでこじらせた担当の上司が無能

  119. 編集の立場になって考えるなら
    文法や語法的に下手なところがあって直したいけど
    作家が話を聞いてくれない人だった場合とかなら
    バレなそうな範囲で直したいというのは理解する。

    でもまぁお話やニュアンスが変わってしまうならダメだろう。

  120. 自分の書いた本を読む作者っているのかな?
    本の中を軽くチラ見したりとか原稿を見直すとかなら分かるが

  121. 最低だなAHOGAWA
    あとトレパクしたノゲラ()の新刊が普通に発売されてんだけど
    なんでこういうクソなことしてる作者には普通に発売されて
    真面目に書いた作者が泣きを見なきゃいけないんだ

  122. 出版大手()

  123. 出版社としては社員が暴力事件起こしましたってより重大事件だと思うけどな改竄って
    せめて改竄編集者の名前を公表してこそ出版社としての信用を取り戻せると思うんだがそこは隠すのね・・・

  124. 7
    作家が軽く訴えればその編集者終わるからそんなリスキーな事する意味はないだろ
    編集は作家と話し合って原作変えないと

  125. 勝手に出版したならまだしも
    直したゲラ返しているんだから、そのときに担当やその上司にいえばいいのに
    何こんな大々的なことになっているわけ?

  126. 自分もラジオとかにメールすると、リライトされたり、同じネタを別の人間が出した事
    にされてたりとかよくあって人間不信になるけど、これはなんぼなんでもひどい。
    要は原作者に了承を得た上でならば恐らく然程問題にならないのに、勝手に改変してる
    というのが問題だな。了承が得られないとして強行したとしか思えない。
    しかし歴史小説…改変された部分が根幹的な部分である歴史考証の部分だとしたら…

  127. >名前:名無しさん投稿日:2015年12月25日

    >映画監督も、能力もないくせに原作改変したがるよな
    >面白いとでも思ってんの?とマジで尋ねたくなる

    それとこれとは話が全く違うわバカw

  128. 103
    映像化の際に原作をいじるのと出版の際勝手に書き換えるのは次元が違う
    一緒にすんなアホ

  129. ハズレ編集どころの話じゃなかった…。

  130. どんな編集者だよ。
    そんなに自分で何かやりたいなら自分でゼロから書けばいいのに。

  131. 角川の編集はラノベ漫画だけでなく文庫もクソが揃いまくってるなあ

  132. こんな楽な仕事に就いてみてぇ~

  133. 131
    まったくわかってないな
    辻褄が合わない箇所や日本語としておかしい文章
    誤字脱字は編集者の責任になるんだぞ

  134. この編集者、他の作家にも同じことしてそう

  135. 一見不自然な文章とかも作者がなんらかの意図でそうしたのかもしれないから
    確認取らないで勝手に修正するとかありえんだろ

  136. なんか勘違いしてるのが多いが、書いたものがそのまま出版なぞされんぞ
    あの三島ですら戻されてきた原稿は真っ赤だったんだから

    ただ、若手編集者てことだと、コミュニケーション不足で
    勝手にいじったのかもしれんw

  137. 内部事情詳しいの多いなwwwwww

  138. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。


    そして作家になれなかった奴が行き着く掃き溜めが編集者だ

  139. 千棘エンドは嫌だから小野寺エンドにしようってことか
    ジャンプじゃなくてよかったな

  140. 139
    そしてさらに底辺なのがお前かw

  141. 「作者は神、絶対なんですよ! 変な話。」(茶沢)

  142. うんこ製造機が作者で、うんこを流す仕事をしてるのが変醜者w

  143. これロボット刑事Kとなんか関係あんの?

  144. 変な話こんなクソ編集者っているんですね。

  145. 新聞と同じ事やってんのな
    文字を扱う業界は太古からこういうの無くならないね

  146. 編集はアニメに勝手に変な料理を登場させるのと同じ感覚なんじゃないのか

  147. 1
    謎の組み合わせだな
    政治家
    官僚
    ロビー団体
    も入れろよ

  148. ノーゲームノーライフはいいの?

  149. 無断で改変したら、作者の書く原稿と辻褄が合わなくなるし
    上手くいきようがないくらいわかるだろうに、莫迦なのかね

  150. なぜか同一ニュースを見て、
    まるで関係ない他社に矛先を向けて僕も回収させたいとか
    ヤジを飛ばしてるラノベ作家2名は実在します。
    表に出る分ってまだ誠意あるよね、だそうです

  151. 137
    誰も勘違いなんてしてねーよ。返って来た真っ赤な原稿を手直ししたのは三島自身だろ。
    編集が勝手に弄ったんだって、お前さん以外みーんな理解しているよ。

  152. ぶっちゃけ角川系(今は全部角川社員か)の編集者だと普通にある
    却下されてもこっそりやってくる

  153. 137
    >なんか勘違いしてるのが多いが、書いたものがそのまま出版なぞされんぞ
    なんらかの問題があれば、の話だ。
    一次一句赤の入ってない文字稿を貰ってビビったことがある。

  154. 134
    >辻褄が合わない箇所や日本語としておかしい文章
    >誤字脱字は編集者の責任になるんだぞ

    一義的には作家の責任(=作家の権限)だアホ。

  155. 角川の社員は無能の集まりってことだな
    ストライクウィッチーズの漫画をいくつも連載中止にした罪は忘れない

  156. 156
    無能ならまだいいよ。
    角川は作家から作品を出版する権利を一時的にお借りしているに過ぎない。
    それに無断で手をいれるってことは泥棒と大差ない。

  157. 156
    艦これもな。
    漫画編集者もろくでもねぇヤツばっかだわ。

  158. 124
    >出版社としては社員が暴力事件起こしましたってより重大事件だと思うけどな改竄って
    うん。社長の首が飛んでもおかしくない事案だよね。
    角川にそんな常識があるかどうかは怪しいけど。

  159. 114
    >書きあがってても普通そのとき騒ぎになるから自分の本読まなかったとしか
    俺の知る限り、たいていの作家は本になったからといって、わざわざ改めて読みはしないよ

  160. 20
    >添削したけど、その結果を本人に確認取るのを怠っただろうな
    そもそも出版社が持つのは出版権だけなんだから、編集者に「添削」する権利はない。
    あくまでもチェックして作家に修正の提案をするだけだ。
    第一この人、年齢は若いけど、もう十冊近く刊行してる中堅だぞ。

  161. モラルが低い編集者は、
    他人の努力を自分の才能と勘違いしがちなんだよね
    作家になれる重要な才能が決定的に欠けてるから
    編集者をやってるのに過ぎないんだけどねえ

  162. 162
    さすがに角川系以外じゃ聞いたことないけどね、こんなのは

  163. THORES柴本先生の仕事まで潰したのかよ

  164. 勝手にやるなよw
    呆れるしかないわ

  165. 「ほうれんそう」すら知らないのか編集者って…?

  166. 記者タイプの編集になりたかったのに、角川入っちゃって、小説や文芸の編集にさせられちゃった人間じゃなければ、改変されてるのが一般的に読みづらい部分を直したら作者が怒ったとかじゃね。

    たまにそのまま入稿出来ないような言葉使ってくれる作者とかもいるし。

  167. 誤字脱字が多すぎて編集仕事してくれって思う時はあるが

  168. 角川くらい大きいトコなら校正とかって校閲使ってそうだけどな……
    校了の時に担当が勝手に改変したってことかなぁ……

  169. ハルヒの谷川も編集がプロット持ってきてこの通りに描けって強要されて描くの辞めちゃったんだっけか
    打ち合わせしてかいた内容も本になったら全く違うものになってたり

  170. 167
    そもそも勝手に直す時点で……という話は別にしても、他に何社も掛け持ちで仕事してる人だぞ。
    そういう失礼なことは調べてから言え。

  171. 168
    ちゃんとした会社なら編集者と別に校閲者がいるし、逆に文字稿段階でなぜか誤字脱字が
    入って戻ってくることも少なからずある。
    まあそもそもルビは基本編集者の仕事だから、ここで膨大なミスが発生しているものも
    多いけどね。
    風の聖刻で1冊に50ケ所以上の誤字がある巻があったけど、2/3ぐらいはルビだった。

  172. 169
    角川系で仕事したことあるけど、作業の流れは校閲→編集の順だった。
    校閲が問題なしとした部分をその後で編集が勝手に修正したんだろうね。

  173. 167
    >記者タイプの編集になりたかったのに、角川入っちゃって
    んじゃ角川なんか受けるなよ。いますぐ辞表出してよそへ行け

  174. 万能鑑定士Qの続き出せよ!

  175. 商売として考えるなら
    ほとんどの作家に編集者や出版社は必要だから
    程度の大小はあれどこういう問題は付き物だな。

  176. 167
    角川が発売停止にまでする時点で、読みづらい部分を直したとかその程度のことじゃないってことだろね

  177. こんなの昔から有るけど、隠蔽されてただけでw
    弱いものが牙を向けるようになったのはインターネッツのお陰ですなw

  178. 俺も章の区切りを一行変えられただけで意味が全然違ってしまった経験がある
    編集者は基本バカで身勝手でしかも思い込みが激しいから始末におえない

  179. 179
    ん?
    売れないゴミライターの嫉妬かな?w

  180. さすがコンテンツ潰しに定評のある角川さんやで

  181. 180
    黙れよ、ゴミ。

  182. 182
    図星かw

  183. 180
    いやそれ、普通にあるだろ
    アニメでもシナリオちゃんと読まないで区切る部分変えて演技してるせいで
    ぶちこわしにしちゃう声優とかよくいるじゃん

  184. 177
    >角川が発売停止にまでする
    角川が発売停止にしたわけじゃねえだろ
    作者が怒って出版契約停止したんだ

  185. もちろんこの担当編集者が最悪なのは擁護しようがないが、
    もし少しでも担当編集者同情できる余地があるとすれば、
    〆切ギリとかブッチとかで校正etcの時間がなくなってとかなら分からなくもないが……
    ここまで著者が怒ってるならそんな理由じゃなさそうだしなぁ……

  186. 184
    なにが普通にあるの?w
    その声優とやらの話がホントなら、具体的なソースを数例あげてみw
    「よくいる」んだろ?

    ついでに
    >編集者は基本バカで身勝手でしかも思い込みが激しいから始末におえない
    これが普通だと思っているなら、お前も低知能嫉妬野郎だよw

  187. 編集者が基本バカだったら皆が借金してでも自費出版するだろうな。

  188. 多少文章のゆるい著者の場合、全文に渡って手を入れることはままあることなんだが、ふつうはゲラに鉛筆入れて著者に確認をとる
    校了間際だと常識の範囲で赤字入れちゃうこともあるけどね
    たぶん雑誌上がりの編集だったんじゃないかな
    雑誌の場合は記名原稿以外は最終権限が編集にあるから勝手にライターの文章直すくせがついてて、異動してから著者とひと悶着起こすひとが結構いる
    出版は学校じゃないし書籍編集は個人プレイだから、編集それぞれで仕事の進め方も結構違うから、一概にはいえんが

  189. いろんな著者がいるよ
    作家でもプロットは苦手だからって編集に考えさせる人もいるし、論壇系だとしゃべるだけであとは編集に全文書かせる人も多いし、逆に誤記以外は一切直してくれない人もいる
    古い作家ほど、「あとはまかせましたから」って書くだけ書いてあとは編集にお任せって無頼が多いけど、ゲラと同じくらいの文字量で赤字を自分で入れてくる人もいたり……まあ、今回のは相性も悪いが、作家がどういうタイプか見極めないで進めたのが一番の問題だろうね

  190. 子供の詩のコンクールで弟が邪魔ばっかしてウザイって内容で書いたのに
    最後に「それでもかわいい私の弟」という一文を勝手に付け加えられて入選した
    ってバウで暴露してた投稿者を思いだしたw

  191. >191
    付け加えた人は良いセンス、たった一言で前半の全てを反語にして
    趣深くしている

    じゃりン子チエで逆パターンあったわ
    理想の父親像をチエが作文にして最後にこれは嘘ですって書いたら
    先生がそれを消してコンクール出したら入賞するんだよな

  192. 前にネトゲで似たようなことあったな
    大会優勝者インタビューが期待してたものと違ったのか補完しまくっててほぼ捏造になってた

  193. 189
    あなたがいつの時代の人か知らんけど、今はPDF校正が一般的だろ。それに、校了間際
    で編集がやる場合でも、電話やSkypeでやりとりしながらその場で赤入れするのが普通。
    それに、角川の場合、作業の流れとしては、外注の校閲者さんにお願いしてから編集が
    取りまとめるから、校閲者さんがオーケーとしたものを(基本それよりスキルが劣る)
    編集が、誰の許可も得ないでこっそり修正しちまったというケースだ。
    前巻の件でわかるように、事後承認もなしにな。
    弁護の余地は皆無だよこの編集者は。

  194. 190
    190
    >相性も悪いが、作家がどういうタイプか見極めないで進めたのが一番の問題だろうね
    いやいや、無許可で改ざんされて怒るのはごく普通の、たいていの作家が該当するタイプだろ。
    まるで作家の方が難ありという印象操作をしたいかのような文面だなw

  195. 普段どういう風に仕事してるのか・・・監視カメラでもつけて見てみたいwww
    誰かつけてきてくれよwww

  196. 194
    PDF校正がふつうなんて出版社は大手ではありません
    (部署によってやってる会社もある程度)

  197. 197
    少なくとも角川系はそうだったぞ

  198. 195
    無許可はいいわけないけど、作者の文章が、校閲者・編集者の赤字でほぼまるまる書き直しになることはごく普通にあるよ(10%くらいはそんな感じ。適当に出版社のほうで直してもらうこと前提で入稿してくる著者もいる)

    その場合、好きに直しちゃってください、おまかせしますって著者も君らが思ってる以上にいっぱいいるって話で、逆にこの編集はふつうなら相手に訊くような直しも勝手にやっちゃうタイプだったんだろって話

  199. 197
    自分はラノベやらは知らんが、文芸でやってて講談社、新潮社、岩波、文春、早川、創元で、紙を介さないでゲラを回す会社なんか訊いたことないけどね

    そもそも未だに40代くらいの作家でも手書きで入稿してくる人複数いるのにw

  200. 無許可は許されないが、ここに書かれてることだけで判断するのもねー

  201. 200
    20代、30代の著者で手書きは少ないかなー
    顔合わせ何度か済ませたら後はネットで連絡、データで校正はよくあること
    だから信じられないような凡ミスがある

  202. 俺もどこをどう直したのか、興味本位だけどすげえ見てみたいなあ
    台詞や文章の書き足しとかまでなると、やっぱ著者に一度は見せないとね

  203. 無断で改変はいかんわ

  204. 実際、もう編集者って不要になりつつある。
    ソフトやシステムで代用できるようになってきてる。しかも精度が高い。
    今後、ビッグデータ処理までできるようになるから、トレンドやスポット的なブームも見越した編集もできるようになる

  205. 漫画界じゃ日常じゃん こんなの

  206. 回収になるくらいだから、よほどこじれたんだな

  207. こち亀のマンガ編集思い出したw

  208. 編集なんて作家先生に食わせてもらってるような存在なんだからひたすら作家先生にへーこらしてりゃいいんだよ

  209. 205
    そうかそうかw

  210. 作家と編集の二人三脚で作品は作られるようなもんなのに
    勝手に添削とかありえん

  211. 編集者の指導、教育を徹底し、2度とこのようなことを起こさぬよう再発防止に努める
    ???
    いや懲戒解雇だろ

  212. 205
    だよなぁ……マネージャー的な仕事んらって感じになるのかなぁ……
    そうなると……ホント編集者っていらなくなるだろうな。

  213. 漫画でも黙ってやるね
    怒らせたら怖い大先生相手なら別なんだろうけど

    間違いの訂正とか業界の自主規制とか理由があるなら分かるけど
    単なる好みで勝手にイジられたら作り手のヤル気が失せるだけだわ
    勝手にイジる癖して自分が誤字入れても謝りもしないし

  214. 214
    そもそも連載と書き下ろしは契約形態が違うんだよ。
    連載はその時点では原稿料を支払って雑誌の掲載物として扱うから、(厳密に言うと
    これも決していいことではないんだけど)編集サイドにある程度の裁量権は認めないと
    いろいろ面倒なことになる。
    書き下ろしの契約は「出版契約」、つまり形としては、既に完成している作品の
    出版権を一時的に借りる契約になる。これは作家の資産だから、編集部は提案する
    ことはできても裁量権は作家のもの。

  215. アニメ関係者の原作改変も酷いのが結構あるよな
    しかも作家側に了承無しで勝手にやっちゃう糞馬鹿監督や脚本家がいるからたちが悪い

    事前に丁寧に説明して原作者から許可を貰ったならありだとは思うけど
    無断で改変はほんと最悪

  216. 小説はともかく、教科書関係なんて普通だぞ。
    まあ、意味の通らない言い回しの原稿を書く著者も著者だが。
    しかし現場でDTPやってる俺から言わせれば、「せめて著者と打ち合わせしてから赤入れろ」ってことだ。
    校正戻ってきたら「現在はこの表現で間違いありません。元に戻してください」なんて書いてあって、しかも元の原稿がついてなかったりすると目が点になる。
    それも三校時とか。おい、再校はだれが見て赤字いれてたんだよ。無駄足じゃん。
    「校正回数が多くなっても見積もりが出ている以上、料金の上乗せはできません」
    「おい、ふざけんな」
    なんて日常茶飯事。

  217. 明らかおかしい文章なら校正の余地あるが
    主要人物改変はあかんで
    物語の軸がぶれて結局無意味になっちまう

  218. 角川書店なら毎度のこと
    悪い噂はいろいろ知っているし
    ググれば山のように出てくると思う

    角川書店っていったい何なのだろう?

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。