【!?】FF16さん、夜の明るさを実際に計測してそのままゲームに落とし込んでいた



1: 名無し 2023/08/11(金) 23:47:39.43 ID:hrYYvcfu0
該当部分CGWORLD2023年9月号
 
53

54  

※夜の明るさは実際に計測してそのままゲームにした
※エンジン選定はFF15の開発中だったので見送った(7年以上開発?)
※シーン辺り1億ポリゴンで0.5~1fpsしか出なかったのでグラフィックを落として対応



2: 名無し 2023/08/11(金) 23:48:10.97 ID:hrYYvcfu0
1691758991072.jpg



5: 名無し 2023/08/11(金) 23:49:01.37 ID:6LTOg6oad
なるほど

55



32: 名無し 2023/08/11(金) 23:59:34.03 ID:L1L6smQ+0
>>5
光源アイテムとかないんか?



102: 名無し 2023/08/12(土) 00:18:51.75 ID:koEqupota
>>5
吉田「おま環、最高級モニター買え」



7: 名無し 2023/08/11(金) 23:49:09.71 ID:gXYllE4Cd
ユーザーに伝わるかって話



10: 名無し 2023/08/11(金) 23:51:11.81 ID:jTAIBtZdd
ゲームでやるな定期



11: 名無し 2023/08/11(金) 23:51:44.15 ID:263tvEHV0
確かに1億ポリゴンをPS5で動かす謎技術は凄いわ



12: 名無し 2023/08/11(金) 23:51:45.94 ID:ftdVWnpP0
リアルを追求するのはいいけどこれ、ゲームなんだわ



13: 名無し 2023/08/11(金) 23:52:22.39 ID:QmrUPEzh0
それでゲームとして面白くなったんか?



15: 名無し 2023/08/11(金) 23:53:39.56 ID:yDWGxTb40
ゲームの為じゃなくてこういう後日談のためにやってそうだよな



17: 名無し 2023/08/11(金) 23:54:47.01 ID:Cd3gbBfDM
暗いとか見にくいだけだからいらねんだわ
バイオ4とか明るかったのにリメイクではクッソ暗くなってたし



24: 名無し 2023/08/11(金) 23:57:34.77 ID:L1L6smQ+0
>>17
輝度調整しろよバイオにゃキャリブレーション機能ないんか?



29: 名無し 2023/08/11(金) 23:59:01.55 ID:XVCNoJoJ0
>>24
あるけど最初のキャリブレーションでゲームの推奨する輝度にするとクッッソ暗い
無視して上限近くまで明るくする必要がある



31: 名無し 2023/08/11(金) 23:59:32.14 ID:7x/oQ/xUd
>>17
バイオはそもそもホラーやしな
暗くてプレイに支障出る事もなかったし
単純に暗くするんじゃなく雰囲気を作る為に暗くするノウハウみたいなのがスクエニには無いんやろな



18: 名無し 2023/08/11(金) 23:55:02.21 ID:3IPYO2Os0
ありがとう吉田?



19: 名無し 2023/08/11(金) 23:55:55.37 ID:802WLhAmx
あんだけ田畑批判してたのに
やってることは田畑と同じかはそれ以下っつーね
グラこだわったのが石か砂利かの話



45: 名無し 2023/08/12(土) 00:03:17.42 ID:tttS/Dvqd
そこ別に拘んなくてもいいんじゃない?ってとこをこだわるよな



46: 名無し 2023/08/12(土) 00:03:56.92 ID:KAYksp6Kr
これ笑えない職場環境の奴まあまあおるやろ



49: 名無し 2023/08/12(土) 00:04:25.11 ID:SGJghR1pd
そういうのはCG技術大会でやればええやん
ゲームの視認性クソ悪いんやが



51: 名無し 2023/08/12(土) 00:04:53.39 ID:pnSc3RiZM
灯りがそこら中にある現代と違ってファンタジー世界の夜ってガチで月明かりだけやろ
リアルに再現したらほぼ真っ暗で10m先も見えないって事になるんだが



55: 名無し 2023/08/12(土) 00:05:47.11 ID:9Kp5oRwl0
「面白い」ゲームは作れなくなったんやなって…



56: 名無し 2023/08/12(土) 00:05:57.24 ID:5oYL3zIn0
スクエニってなんかズレてるよなあ?
もう技術力じゃまーったく勝てなくなってるんだからそんな細部こだわってる場合ちゃうやろ



58: 名無し 2023/08/12(土) 00:06:36.56 ID:l6EvWlcl0
武器のために二周目やってたけど
中盤からのムラサキ空はほんまブチ切れそうになるな



60: 名無し 2023/08/12(土) 00:06:54.24 ID:iKBIQvky0
暗い雰囲気のところで戦うのが良しみたいなのあるよな
明るいところで戦ってもええやろ



65: 名無し 2023/08/12(土) 00:08:18.73 ID:f0Gmil1md
いや普通に夜に過ごすんならだんだん目が慣れてくるけどFFだと無駄なエフェクトキラキラのせいで慣れてくることなんてねんだわ



67: 名無し 2023/08/12(土) 00:08:44.19 ID:+4Iy/LssM
スクエニさん、あなた達が誇ってる技術は他のでかいゲーム会社じゃ当たり前のことですよ



69: 名無し 2023/08/12(土) 00:09:40.69 ID:11JQyiyWa
なんか努力の方向性が間違ってるよな
売り上げを左右するストーリーとキャラクターに力入れれば良いのに



77: 名無し 2023/08/12(土) 00:11:49.32 ID:b8ks6sZoM
>>69
ストーリーとキャラクターにはめちゃくちゃ力入れたらしいけどな
とくに吉田はストーリーをとにかく楽しんでもらいたいって言ってたし
結果は既視感のあるアニメみたいなストーリーだけど



100: 名無し 2023/08/12(土) 00:18:18.09 ID:7Eu/3wpva
>>69
まあまあ力は入っとるやろ
言うほど売れる要素でもないんやろ



74: 名無し 2023/08/12(土) 00:11:22.35 ID:Lmm0kZ4i0
その結果が300万本出荷から音沙汰無しってあかんやん



75: 名無し 2023/08/12(土) 00:11:22.69 ID:Gv7/mjqI0
時代遅れの技術自慢してるのが滑稽やな
もうスクエニのグラって1周遅れやろ



80: 名無し 2023/08/12(土) 00:12:47.53 ID:SBHTNHi80
手段が目的になるやつな



83: 名無し 2023/08/12(土) 00:13:27.31 ID:1EbMj7yu0
現実の夜の暗さゲームに落とし込むとか夜エアプかなんか?
なんのために人類が灯り生み出したと思ってんだよ



86: 名無し 2023/08/12(土) 00:13:49.04 ID:C20PTPNG0
召喚獣対戦はやりすぎレベルだったな
ぱっと見プリレンダだと思ってたらリアルタイムレンダという…

そりゃPS5も熱で悲鳴をあげるわけだよ



90: 名無し 2023/08/12(土) 00:15:06.67 ID:WImS0rgS0
ファンタジーなのに無駄に現実に寄せた結果真っ暗になるの草



91: 名無し 2023/08/12(土) 00:15:38.57 ID:ZNzxBBSL0
HDRモニター使っても暗いとか言われてて笑うわ



103: 名無し 2023/08/12(土) 00:18:53.00 ID:C20PTPNG0
>>91
HDRは明るいところをより明るく、暗いところをよりリアルに暗くする技術だからHDRだどむしろゲームの描画に忠実に暗くなる。吉田の説明が悪い。

ただ、このゲームはHDRのテレビでやってないやつはグラフィック語る資格ないと思う。
配信みただけでグラ語ってるやつは論外



92: 名無し 2023/08/12(土) 00:15:48.44 ID:ab7xNVew0
それがゲームの面白さにつながると思ってるの?




 
(´・ω・`)ほんと暗すぎるゲームまじアカンわ、部屋明るくしてるとなおさら見づらいっていうね

(´・ω・`)なぜこだわるところがおかしいんだろ
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 06:40:50返信する
    バカじゃないの?
    株価暴落してるしもう終わりだよこの会社
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 06:43:34返信する
    極上クオリティだなぁ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 06:45:37返信する
    じゃあな吉田、ブルアカがいない時代に生まれただけの凡夫
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 06:45:44返信する
    ハゲの目覚め
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 06:45:58返信する
    それがゲームの面白さのどこにつながるの?
    なんかさ。勘違いしてない? 
    リアルにすればするほどゲームが面白くなるとか本気で思ってない?
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 06:46:11返信する
    喋れば喋るほど株価落ちるからな、マジで
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 06:46:32返信する
    .              \ お  は  よ  う  じ  ょ  ー  ♪ /
                  ::x-=≦.::.-=`ミO.:/:/:/|:./.:ハ::ヽ::`O::-=ミて`く⌒ヽ::
                ::, イ::ノ⌒'Z _⌒ Y彡::./V  j/ヽ::ハ.::.V::Y⌒/;^)- 入 \:
               ::/ :/八  '(:::::':,\ トV::./⌒     ⌒ヽ.::∨/,.::'::/  /:::∧  '\::
               ::/ `V::/ヽ\ \ :':, 八Ⅳ __    __ jハ:::l, :':::::, ′ /:::/   ̄ ノ\::
            ::〈   ,.:'::/   ヽ \ \:l:ハ| 〃⌒    ⌒ヾ ハ:|::::/  ,.イ:::/     ∠.::勹::
           ::/ ! :.'::::∧   |  ヽ  \ム .:::::  r ┐ ::::.,'ノ/  / /::/   |__:/::
         ::∠._jハ_ん:ヘ/}ノ /ヘ  ヽゝ_  ヽ ノ   イ/  /⌒ん'⌒)_>::
                         ̄   ̄`ヽ   `=≧r ‐i彡''´  /::     ̄
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 06:46:48返信する
    15の時にやってたことと同じじゃねーか
    ゲームの面白さに寄与しない要素に拘るなってあれほど言われてたのに・・・
    結局タバティスじゃなく会社全体がクリエイター病なんだな
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 06:47:15返信する
    リアルの夜実装したお! すごいっしょwwwwwwwwwwwwww
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 06:49:38返信する
    それで大爆死だから吉田のやってたことは間違いだったんだろ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 06:51:23返信する
    ふーん?で?それゲームの面白さに関係あるの?
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 06:53:40返信する
    ゆとり時代ならしゃーない
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 06:54:42返信する
    しかも魔法で灯つけてもそんなに明るくなんねーからな
    自分の部屋の明かり消さねぇと見にくいのは流石にやりすぎやろと思った
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 06:54:58返信する
    大河ドラマの夜の映像をリアルにするために、明かりを本当にロウソクだけにしたら
    視聴者から暗い暗いとクレームが入りまくったの思い出した
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 06:56:32返信する
    >>3
    これ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 06:56:48返信する
    また無駄なリアリティ追及
    本当にスクエニってのはどうしようもない会社なんだな
    全然過去の失敗から学びがなく同じことを繰り返す間抜けな会社
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 06:57:30返信する
    >>14
    ゲームオブスローンズとか7割くらい暗くて見えなかったけど
    それでも大ヒットしたのに日本人はクレーマーだな
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 06:58:57返信する
    >>17
    キャラクター操作するゲームとただ眺めるだけの映像作品一緒にすんなw
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:00:26返信する
    極上クオリティのおにぎりだの極上クオリティの夜の暗さだの意味不明すぎる
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:00:59返信する
    頑張る所はそこじゃない
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:02:35返信する
    >>17
    スクエニ社員か?FF16はゲームじゃなくムービー(笑)だもんなw
    人が操作する部分はどうでもいい作りだもんなw
    ムービーがゲームオブスローンズの様であればよかったとw
    なるほどねwww
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:02:35返信する
    ff16はヒロインが可愛くない
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:04:18返信する
    >>22
    変にリアルよりなのいかんよな
    日本人ウケはアニメ調入ったコエテク系の3Dが最強だわ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:04:54返信する
    SEGAみたいになってきたな
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:05:20返信する
    あーなるほどね。実際の明るさ計ってゲームに落とし込んでたのか。
    って事は昼間はあれ曇りの日に測定した明るさだった訳だな?
    太陽が出て日が照ってるのに、ずっと曇りかこれ?って感じで暗いのはその為か?www
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:06:55返信する
    FF5とFF16どっち面白いかというアンケート取ったらFF5が圧勝となるだろう
    ゲームというものを根本的に勘違いしてるわ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:08:00返信する
    >>23
    モノリスソフトの方が丁寧
    コエテクは手抜き多い
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:08:26返信する
    > スクエニってなんかズレてるよなあ?
    もう技術力じゃまーったく勝てなくなってるんだからそんな細部こだわってる場合ちゃうやろ

    技術力は普通に有るぞ。
    扱い方がクソ下手なだけで。
    大谷翔平がサッカーやってるようなもんや。
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:09:00返信する
    リアルなゲームを求めてるんじゃなく面白いゲームを求めてるんだわ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:09:29返信する
    >>28
    無いだろ
    グラフィックも糞だしロードも早いわけでもないし
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:09:48返信する
    スーファミ時代の、リアルな表現不可能な時代のスクウェアゲーはアホみたいに面白かったのにゲーム機進化するほど駄目になる
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:10:17返信する
    14だと至る所に移動用のワープポータル設置してたりユーザーフレンドリーだったのに
    16はなんであんな不便な作りにしたのか
    拠点にワープないせいでわざわざまぁまぁな距離走ってサブクエ受けに行くの苦行だったんだが
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:11:53返信する
    >>27
    ゼノブレイド2はあんなにえちえちだったのに3はどうしてああなったんや?
    ポリコレに屈したんか
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:11:58返信する
    ライティングは適当にできないしなー
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:12:25返信する
    スクエニは桜井政博の講演受けとけ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:13:20返信する
    どうでもいいところにこだわってると赤字になる
    たぶん会議とか多そう
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:13:56返信する
    15のおにぎりといいがんばるとこそこじゃないだろ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:14:14返信する
    リアルを追求したら身の丈が3メートルくらいあるモンスターに襲われたら人間なら一撃で即死するけどwww
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:14:37返信する
    キングダムカムデリバランスの様な作品ならリアルに夜は暗くてもいいけど
    FFにそのリアルさはいらないかな
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:14:43返信する
    FPSにあるナイトビジョンつけながら潜入するミッションじゃないだからアホか
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:15:47返信する
    >>33
    1派閥の硬派厨がやたら声でかいのと
    2が再評価されたのが2020年以降だから3の開発が始まった時期には1のほうが評価高かったからじゃね
    今でこそ2のほうが評価高いけど
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:17:39返信する
    15のおにぎりと同じやん。
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:17:43返信する
    スクエアは昔から変わらないな、無駄に意識が高い
    またエニックスに助けてもらうんだろう
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:19:32返信する
    ff16が目指すべきゲームはキンハ2だったんだよね
    キンハ2のゲーム進行は潔いぞ
    道進む→アクション→ムービー→道進む→アクション→ムービーだからな
    ff16は道進む→アクション→糞収集→道進む→モブとの会話→ムービー→道進む→アクション→糞収集→道進む→モブとの会話→ムービーであまりにテンポ悪くてゴミ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:19:56返信する
    14が稼ぎ頭すぎて16チームの権限強すぎたんかな?
    でも15もあんなだったしもうスクエニの体質の問題かね
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:20:34返信する
    真っ暗なシーンなんて全然無かっただろ
    暗い場所ではちゃんとクライヴが光源として火の魔法使ってる
    HDR使ってて暗い?設定がクソなのでは?
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:21:28返信する
    >>45
    順当にそこそこ面白いff7rチームにもう顔向け出来ないな吉田も吉田信者も
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:22:14返信する
    >>46
    火の魔法使ってる割に暗くなかったか?
    ガルーダのとこの砦とか序盤の夜襲受けたとことか
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:22:55返信する
    予算・スタッフが割り当てられてプロジェクトスタートしたのに、重要な部分が決まらず先に進めない時は、現場スタッフはどうでもいい細かいことをやる

    FF15の料理とか岩とかそんな感じでしょ?
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:23:08返信する
    結局野村ゲーの方が面白いというオチ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:24:36返信する
    >>32
    そんなワープポイントあちこちにあったら便利すぎてリアリティ崩壊するやん
    リアルを追求すれば不便になるのは当然
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:24:51返信する
    現実をパクって楽しようとしないで
    ちゃんとゲームにあう表現
    頭を使って考えなよw
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:25:31返信する
    エンディングロールがクソ長かったからあの糞ゲー作るのに本当に莫大な予算使ったんだろうな…
    ペルソナとかあれの4分の1くらいの長さだぞ
    チームをコンパクトに纏めるの大事だわ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:26:33返信する
    >>51
    それを開発者のオナニーという
    ゲーム性に繋がっていない
    一個でもワープがある時点でリアリティも糞もない
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:27:23返信する
    野村さんのほうがゲームの事解ってるんじゃないの?
    FF7Rじゃこんな馬鹿げた事してないよ、ネトゲの王様にはCSゲーは難しかったという事だなww
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:28:00返信する
    なんつうか原神やらされてる気分だったわff16は
    結局ソシャゲとかMMO的な作りになっちゃってんだよ吉田が作ってるせいで
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:28:21返信する
    >>48
    めちゃくそ暗くて広い場所は無いし、周囲をある程度照らしてくれてたら十分だったろ
    それこそリアルな明るさよりはやや明るいぐらいだったし、
    そういうとこで戦闘させられたわけでもなくちょっと歩かされただけやん
    それで文句言うならもうお客様はディスプレイの明るさMaxにして下さいだよ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:29:28返信する
    >>51
    拠点となる大きな町とかにのみ設定されてるのは世界観の一部だろ
    14のエーテライトだってどこにでもあるわけでもない
    細かく設定されてるのは整備された大都市の都市内エーテライトだけ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:30:33返信する
    まさか野村FF7チームがスクエニの最後の希望となるなんて
    エンターテイメントを理解してるの野村だけじゃん
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:30:58返信する
    >>58
    そうしたいならマップの作りどうにかしろカス
    もしくはアクション性もっと高めてつっきれる用にしろカス
    それが出来ねえならオナニーでしかねえんだよアホ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:32:16返信する
    やれることは全てやったと宣伝して出てきたのがff15だったからな
    あの当時は広告が暴走してるだけだと思ってたけど実際あれがスクエニが出せる全力だったんだろうな
    ffブランド作り上げた人なんてほぼ残ってなくて今までのffブランドの残りかすで無理やり売ってるだけ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:32:53返信する
    ff15の方がネタに出来る分マシ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:35:06返信する
    >>58
    FF14のエーテライトってクラフターがサッと作ってプライベートでほいほい設置できるような簡便なものじゃなかったか?
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:36:27返信する
    >>55
    解ってねーよ。
    どっちもどっち。吉田も結局野村並って解っただけだったって話だろ。
    吉田が駄目だったから野村・・・ってなる訳ねーだろ。
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:37:31返信する
    >>59
    既に希望は無い事が解ったって事だろ。
    元々そこには希望がもうない!
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:38:45返信する
    誰が遊んでるの?てくらい話聞かない
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:39:11返信する
    石ころやおにぎりに拘っても客は喜ばないからな
    暗さに拘っても暗いって感想しか出てこない
    それよりも明るさや明暗のメリハリに力を入れるべきだった
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:42:38返信する
    そもそもだけど、現存するこの世のモニタでは夏の日差しの眩しさを再現できないように現実とモニタとでは根本的な明るさが違うんだからさあ

    あと反射の回数も美麗な3D-CGですら数十回、ゲームなんか数回程度で打ち切りじゃないの
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:42:51返信する
    薄暗い映画が増えてる理由が暗いとcgがごまかしやすいかららしいし
    ムービー多様するゲームだから暗くして作業楽にしたかったんじゃないの
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:43:51返信する
    本質は逃げてるだけ。
    誰にも求められてないオナニーをして
    自分はちゃんと仕事してるんだ
    と自分自身に言い聞かせたり
    やってます感出してるだけだわ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:43:54返信する
    ゲームなんだから視認性重視したライティングしろよ
    ライティングで導線誘導まで計算作ってる海外ゲー見習え
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:44:05返信する
    >>66
    人に薦める気にならんからなこれ
    語ろうと思ったら愚痴ばっかになるし
    とくにエンディングの読後感的なのが最悪
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:45:06返信する
    >>69
    そもそも論として暗い場所ってのが大して無かったぞ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:45:44返信する
    洋ゲーじゃ何年も前からこうじゃん
    夜や洞窟が暗すぎてプレイがきついんよ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:47:37返信する
    >>73
    確かに
    満遍なくどこもどんより薄暗いってのが正確
    ピーカンなの砂漠くらいじゃね?ってレベルだったわ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:49:57返信する
    なんでもリアルさを追求すりゃいいってものじゃないわ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:51:36返信する
    このゲーム暗すぎて配信映えしないのもあかんわな
    発売前のTwitterに載った紹介映像とか自分でネガキャンしてるようなもんだし
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:51:37返信する
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:55:07返信する
    開発中は暗中模索を続けるのはわかるが、あとから間違っていると判断されることが多いのは悲しいな
    何でも公開しなくてもいいのに
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:55:07返信する
    >>78
    「無能集団」が完全に誹謗中傷、バカめ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:55:59返信する
    スクエニはいったんナンバリング外したシンプルなRPG作った方がいい
    デコレーションばっかにこだわり過ぎてゲームの基本を忘れてる
    シンプルな方が新規は取り込みやすいし
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 07:57:10返信する
    >>79
    絶賛されると思って公開してるんやろ
    完全にユーザーと感覚ズレてる訳だが
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:00:29返信する
    フロムのまね事して失敗するほど落ちぶれたダサいメーカー
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:01:08返信する
    はい

    FF病
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:03:15返信する
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:13:57返信する
    どこがかマリオ映画みたく
    ファン目線でffっぽいゲーム作った方が
    何倍も面白いのできるだろうしな
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:15:52返信する
    リアリティ連呼する意識高い系に合わせに行った結果
    ばかが喜ぶ任天堂のようなゲームを作っていれば
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:19:33返信する
    てか何でプロデューサーの吉田が叩かれてんの?
    悪いのはディレクターだろ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:21:38返信する
    >>88
    成功したら吉田絶賛されてたんだしそんなもんだろ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:23:26返信する
    開発者もこれ暗すぎるだろと思いながら作っているよ
    もう少し明るくした方がいいと提案しても上の者から却下されるから何も言えないと思われ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:26:04返信する
    ゲームと現実の区別もつかないやね
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:30:38返信する
    リアルとゲームの区別がついてないっていつの時代のゲーム脳だよ
    リアル=面白いでもないし完全に狂ってるわ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:34:25返信する
    ス    ク    エ    ニ    ・・・・・・・     きみ   は   じつに    バ     カ    だ   な   。   失     望    し    た   よ    ・・・・・・    ❗️❗️❗️
         // ""⌒⌒\  ).  )ノ  
         i /   ノ  ヽ ヽ )
         !゛  (・ )` ´( ・)i/
         |  ⌒(__人_)⌒|
         \   |r┬-| /
     ⊂⌒ヽ 〉   `ー'´ヽ´/⌒つ
       \ ヽ  /       ヽ /
        \_,,ノ     |、_ノ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:34:37返信する
    現実に合わせてブスをヒロインにするようなもんだろこれ
    夜であるとわかる一方で、ゲームを快適にやれる美しい描写を求めてるわけだ、プレイヤーは
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:35:09返信する
    こんなゲームをやってる人って頭悪そう
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:37:59返信する
    ブルアカやるわ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:39:43返信する
    この件に関してはゴミモニタしか持ってない奴のネガキャンがすぎる
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:40:57返信する
    投資家はちゃんと見てるよなあ
    実績も歴史もあるゲームメーカーでも没落の兆候があればさっさと株を売り払う
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:41:20返信する
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:42:47返信する
    つまり開発陣全員バカってことですね
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:43:00返信する
    無能  スクエニ    『   夜を夜のまま作ったら暗くなった    ❗️❗️❗️ 』
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:43:14返信する
    そういう拘りって他のメーカーはつまらないと思って切り捨ててる部分なんだが
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:43:17返信する
    そもそも人間だって夜目が全く利かないわけじゃないんだぞ
    それなのに機械的に測定した暗さを見せつけてどうすんだよ…
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:43:43返信する
    >>94
    それ出来てるの原神だわ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:46:43返信する
    なぁ・・・・・・ワイはFF6のメカ感、FF7の魔光の美しさ、FF10の水の美しさに惚れたんや







    こんなんFFやない、ひさびさに実家に帰ってきたら、家族が創価学会に洗脳されてたような虚無さや
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:47:00返信する
    買わなくてよかった
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:47:19返信する
    なにこの糞ゲー
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:47:24返信する
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:47:59返信する
    >>103
    暗くなれば瞳孔開けて盲点に入る光の量を増やしてるしな
    そこにハイスペックな人間の脳の自動調整が加わってモノがより認識しやすくなる

    良い映画、良いゲームはその人間の自動調整を考慮して夜を描くから違和感が無く入り込める
    好例としてはジュラシックパークのT-REX登場シーンが挙げられる
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:48:33返信する
    FF16が暗すぎるって言ってる人は動画勢か老化のどっちかだろ
    プレイしてれば気にならないし別のところに不満が出るはず
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:51:08返信する
    FF15    ➡️ どうです  ❗️❗️❗️❗️ このおにぎり、米粒までよく見えるでしょう  ❗️❗️❗️❗️ (   ド   ヤ  ッ   )







    FF16    ➡️ FF16の夜は現実と同じ数値なんですよ   ❗️❗️❗️❗️ どうです、   暗いでしょ   (   ド    ヤ   ッ  )
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:52:00返信する
    アホにゲームを作らせると糞ゲーになるという典型
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:53:08返信する
    >>109
    要するにFF16の暗さの要因って
    人間(ユーザー)の脳が必死こいて「もっと明るくせな」と頑張ってるのに
    本体が闇そのものだからどう足掻いても認識できないっていう頭悪いことになってんのか
    指摘されれば10分で解決できるようなインシデントを誰も指摘できずにそのまま出荷されたとか
    アホの極みだな
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:54:37返信する
    ブランドだけでまだ結構売れたよな
    内容はポークンレベルなのに
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:54:45返信する
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:55:32返信する
    >>101
    進次郎構文やめろw
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:57:55返信する
    ダクソとかデモンズソウルやってた頃
    「こんな廃墟や坑道に誰がタイマツとか照明用意したんだろ」という疑問があったが
    無きゃ無いでゲームとして破綻してるからゲームにリアリティ持ち込むのは糞なんだなって
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 08:58:31返信する
    よく恥ずかしげもなくこんなこと公表できたな
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:01:16返信する
    リアルなものを作って追体験させるのを面白いと思って作ってるんだろうど頭でっかちで極端なもの作って喜んでるだけなんだよな
    インディーゲーにさえそういう感覚も負けてるし、スクエニに面白いものを作れる人間が本当にいないんだろうな
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:01:27返信する
    HDRなら問題ないけどHDR前提の暗さというのも意味不明だからな
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:03:05返信する
    >>109
    さすがにジャップの糞ゲメーカーとスピルバーグを比較するのは可哀想だろ
    スクエニでなくとも?ならE.Tの自転車で飛ぶシーンも引きで豆粒みたいにして台無しだろうし
    ジャップのセンスの無さはどうしようもないね
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:05:31返信する
    ハサウェイかな
    あれも夜間戦闘カッコいいとか褒めてる連中居たけど
    ひたすら見にくいだけだったしな
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:06:30返信する
    一生懸命オブジェクト作成してマップデザインしたのに
    ゲーム上ではなんとか薄っすらと見える程度でしかなかったら泣くわ

    贅を尽くすとはこういう事よ!とよしぴーは思っているんかな?
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:06:39返信する
    >>119
    面白いゲーム作る会社
    →売れる、評価される
     →会社大きくなる、上場する
      →就職活動の人気の的になる
       →高学歴の面接だけ上手い文系社員ばかり入る
    →没落
    エンタメ系の会社の定めだな
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:07:25返信する
    >>88
    執行役員とたかがディレクター

    どっちが責任重いかなんて明白だわな
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:08:28返信する
    もののけ姫の奥深い森の暗さとか現実と比べたら明るすぎて全然リアルじゃないけど、ちゃんと「奥深い暗い森」が表現できてるよな
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:12:10返信する
    >>122
    ハサウェイの夜戦は見易いだろ
    夜の暗さと対比した街の明かり
    ビーム兵器が四散して街を火の海にする明暗
    暗いコックピット内で輝くインターフェース
    惰性の暗さではなく意図した演出で見栄えする映像に仕上がってる
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:12:11返信する
    >>124
    吉田は高卒だろ…
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:14:58返信する
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:15:17返信する
    >>128
    高学歴は文字通り頭が良いからな
    責任者を据えて吉田になすりつけてんのよ
    実際、名も無き文系社員には批判の矛先もあったもんじゃないからね
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:16:35返信する
    暗い暗いってマジエアプやな
    暗い場所や夜に長々と移動したり戦ってたとこなんてほとんど無かったやん

    >>5の画像ってノルヴァーン砦の牢屋エリアに入って、主人公が光源を消してあえて真っ暗にした瞬間か?
    主人公写ってないからフォトモードだと思うが暗さ変えてんじゃねぇの?
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:17:59返信する
    いいモニタ買えよ貧乏人
    あPS5すら買えないから無理かメンゴメンゴw
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:18:40返信する
    バイオもダクソも「暗さ」を演出的に効果的に使ってるけど、FF16みたいに「見えにくい」なんて思ったことないからな
    無駄にリアリティ求めるだけでユーザーのプレイしやすさを考えてないし、ゲームの面白さにもつながってないってことは、結局のところ「俺たちが作った最強の映像を見ろ」的ないつもの072にしかなってないってことよ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:18:54返信する
    >>124
    よくあるパターンやな
    文系どもは金遣いが荒いから会社の金をあっという間に食い潰す
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:19:21返信する
    >>117
    巨人墓場っつー「自分で明かり持たないと真っ暗でなんも見えない」エリアもあったわけだが…

    FF16だって極一部、ほんの少しの短い時間を「潜入する為に明かり消して真っ暗な場所を進む」ってシチュで採用してるだけやぞ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:20:03返信する
    >>127
    >暗いコックピット内で輝くインターフェース

    そのシーン好き
    MSが実在する兵器みたいな感じで
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:20:49返信する
    ローポリにリトポしてハイポリ並に綺麗に見せるのには技術も手間も必要だけど、ハイポリ垂れ流してハイスペGPU任せは無能にもできるんよ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:25:06返信する
    とことんリアルにしました!!→真っ暗
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:26:20返信する
    大雪海のカイナの夜の潜入シーンでそこにいるのを敵兵士が気付かないのはおかしいと実況で突っ込み入っていたけど
    あれ実際は真っ暗で視聴者は神の視点で見ているから認識にズレが出来るんだよな
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:27:01返信する
    >>134
    高学歴文系が必死で会社を支えてるのに高卒野村鳥山吉田が食い潰してるの間違いかな…
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:33:50返信する
    ゲームに夜はいらない
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:34:24返信する
    15と同じ事してる
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:34:39返信する
    結局いつもの如く6年も開発してて草
    吉田は仕事早いとか言ってた信者さんwwwwwwwwwwww
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:36:31返信する
    マリオの重力定数がなんで9.8m/s^2じゃないか考えたことあるか?
    ゲームクリエイターとしてのレベルが低すぎるんよ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:37:33返信する
    中盤以降ずっと曇らせるのほんまカス
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:39:09返信する
    何にいくら使えばいいのか まったく理解してない
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:44:02返信する
    いくらなんでも頭悪すぎる
    実写でやれよそんなら
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:51:50返信する
    >>5の画像のシーンと思われる場所、動画30秒辺りの牢屋
    https://www.youtube.com/watch?v=qEW0hbrnV38
    このシーンで自分が映らないのは有り得ないので、>>5はメニュー内からフォトモード開いてネガ目的で明るさ調整してるせいで真っ暗になってる可能性が高い

    その後の砦内の戦闘も割と暗いままだが、もう体験版の頃から散々言われてるが実際にHDRディスプレイで観るともっとハッキリ見える
    動画で見て「暗すぎてなんも見えんやん」ってのはマジでアテにならん

    でもネット上ではその「暗く見える動画」しか紹介出来ないからどんどんエアプにネガキャンされてく
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:56:55返信する
    グラフィックをリアルに近づけるのなんてバカでも思いつくしバカでもできるんだよ
    「現実」という答えが用意されてるからな
    そんな楽な道に逃げこんでないでちゃんと頭捻って面白いゲーム作れ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 09:57:41返信する
    マジで画面暗すぎて困った
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 10:01:11返信する
    夜だから真っ暗にしました!→まさしく無能の発言です
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 10:03:21返信する
    ゲームの本質を理解してないんだろ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 10:03:50返信する
    リアルとリアリティの差を考えないとね
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 10:04:43返信する
    動画勢だから画面暗いのは辛いわ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 10:04:44返信する
    >>150
    言われてるほどFF16ヤバくないと思ってるFF16楽しめた擁護派やが
    エーテル溜まりとかヤバかった?
    つか、ジョシュアとかクライヴが火を付けて明るくするの、クライトコでは毎回やれやって思ったわw
    有機ELとかHDR600以上の高コントラスト持ってないねん?
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 10:06:24返信する
    >>151
    カプコンもモンハン3で洞窟を一回真っ暗にしてぶっ叩かれたから、3rd以降は洞窟明るくしたエピソードあるのになw
    多分、FF16のDLC追加されるタイミングでしれっと明るくしてると思うわ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 10:06:30返信する
    おにぎりの頃から何も変わってない
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 10:09:32返信する
    >>143
    いうて、スイッチの大作ゲーも5〜7年くらいかかってるし、ゲームエンジン作りながから1から開発したらそんなもんやろ?
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 10:13:38返信する
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 10:17:10返信する
    いいから高級モニタ買えっつうの
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 10:23:53返信する
    高級モニタ買ってまでこんな爆死の糞ゲーやりたくねえよw
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 10:24:31返信する
    暗すぎて何も見えねぇ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 10:30:27返信する
    まぁ体験版レベルでも話がつまらんパロみたいなシーンがキツイ引き込まれない
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 10:37:21返信する
    お絵描き上手なのはわかったからゲームつくってくれよ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 10:43:08返信する
    暗い画面なんて只のストレスでしかない
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 10:49:12返信する
    やってることが15の食事と同じでピクサーの1セントコイン案件では…
    ゲーム性的にその明度は適切なのかとか
    配信や宣伝時にHDR以外の環境でも見られる想定が抜けてるし
    枠組みちゃんと決めずにグラフィック製作先行して破綻するとか昔と変わってないやんか…
    吉Pがプロデューサーやってもマネジメントが相変わらずだなあ。。
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 10:50:02返信する
    >>159
    世の面白がってるエアプどもに本気だと捉えらえてるからだろバカが
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 10:51:59返信する
    ここのコメント欄も大半エアプだから「マジで暗いwww」とか騙されまくってるからな
    やら管もエアプだからこんな「暗すぎる!」って記事作っちゃうし
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 10:53:32返信する
    >>17
    海外ドラマや映画が暗い暗い言われるけど
    リアルな暗さにしてる訳でなくちゃんと強調したい所ライト当てて
    いらない情報を暗くして飛ばしてるからな。
    キューブリックがバリーリンドンで近世の室内灯再現した時も
    超高感度カメラ使ってちゃんと見やすくなる様調整していた訳で、、
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 10:58:52返信する
    ユーザーの多くが老眼始まりかけのオッサンオバサンなんだから
    暗い画面は見づらいだけなんだよなあ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 11:02:40返信する
    いや、人間の目は瞳孔で調整するわけだからさ
    ここまで暗くはならないんだよ

    数分で目が慣れてくるわけで
    中途半端な知識で実際の光量に合わせるからこんな結果になるんだよ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 11:03:56返信する
    百歩譲って画面の暗さとかは自分で調整すればいいかもしれんけど、致命的なのはそれがゲームの面白さや臨場感に何も寄与してないってことなんすよ・・・吉田さん

    見づらさや不親切としか思われない
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 11:05:47返信する
    エフェクトもそうだけどまずゲームとしての視認性考えた上で
    リアリティとバランス取るべきで映画とかだって演出意図に沿って
    撮影監督がライト設計してポストプロセスでも画面弄りまくりなのに。
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 11:08:19返信する
    >>172
    そうそう。
    ゲーム全体としてのマネジメントの問題よね。
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 11:09:27返信する
    >>127
    それがガノタの求めてる映像じゃないから言われてる
    求められてるのはオサレな映像じゃなくてMS戦のカッコイイ映像
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 11:10:19返信する
    ・3D初心者 夜の明るさはこれくらいかな(適当)
    ・3D中級者 昼の太陽のルクスとは違う 夜の光源を考えたルクスは・・・・
    ・3D上級者 人間の目が瞳孔で調整するから夜でも明るく
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 11:13:00返信する
    ゲームほどリアリティを追及してはならない娯楽もそうそう無い

    映画やアニメや漫画であればリアリティの追求は、それはそれで面白さのひとつにはなるだろう
    リアル志向を嫌う人もいるかもしれないが、リアル志向を評価する人だっている

    だが、ゲームにおいてはリアル志向はマイナスにしかならない
    リアル志向はゲームとしての面白さを殺してしまうだけだからだ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 11:13:08返信する
    >>175
    ハサウェイあんなに売れて評価されてたならむしろ文句言ってるのが少数派では…
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 11:14:45返信する
    >>176
    ・3D上級者 暗さは難易度を調整するためにある。難しくしたいなら暗く、簡単にしたいなら明るくすれば良い

    こうだぞ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 11:15:25返信する
    >>167
    本気だろうがそうじゃなかろうがどうでもいいのでは?
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 11:17:12返信する
    ファンタジーで服が高価と言ってた人は暗さはリアルと絶賛してそう
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 11:20:32返信する
    >>169
    海外の映画やドラマで照明が暗いのは、そもそもセットの稚拙さを誤魔化す為だよ

    日本の戦隊ヒーローとか仮面ライダーとかさ、めっちゃチャチく見えるじゃん?おもちゃ丸出し、作り物丸出しでさ
    あれは照明を当てすぎてて画面が明るすぎるせいで、質感のチャチさまでクッキリ映ってしまうせいなんだわ

    海外の映画やドラマはその辺をちゃんと理解してて、照明を暗くすることで質感のチャチさを誤魔化すことで画面に重厚感を持たせてるんだわ
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 11:21:14返信する
    そこはファンタジーでフィクションな訳だからさぁ
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 11:21:45返信する
    >>178
    全編暗いならその通りだね
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 11:22:28返信する
    >>181
    ゲームと映画やドラマや小説はまた別
    映画やドラマやアニメや小説は、リアルを追求してもそれはそれで面白さになる

    だがゲームに関してはリアルを追求しても決して面白くはならない
    リアルさの追求は操作性やゲームとしての快適性を損う結果にしかならないからだ
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 11:24:14返信する
    >>182
    それは演出意図に沿ってライティングで強調や省略などの情報の整理とは別の話なのと
    明るくしてもフィルターかけて誤魔化すやり方はあるから。
    ERの生放送版と再編集版とか比較すればわかるけど画面はそれなりに明るくても
    ちゃんとポストプロセスで安っぽくならない様にしてる。
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 11:24:52返信する
    >>183
    じゃなくて「ゲームだから」と言うべき

    これが映画やドラマ等の一方通行のエンタメなら、リアリティを追求するのは、そういうコンセプトの作品であれば別に悪いことでは無い
    細かな部分までリアルに丁寧に作り込むことはそれはそれで面白さに繋がる

    だがゲームはリアリティを追及したところでゲーム性や操作性や快適性を損なうだけでしかない

    ゲームでリアルさの追求は絶対にやってはいけないタブー
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 11:26:16返信する
    FF16は画面の暗さに関してだけじゃなく、スキップできない戦闘でのイベントシーンとかQTEとか、「ユーザビリティよりも俺たちが作った美麗な映像見ろ!」的ないつもの072っぷりがキツイのよ

    そこら辺に関しては、あの15よりも劣化してるかもしれん
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 11:26:49返信する
    >>181
    それは完全に誤解してて表現そのものはリアルと評価できても
    ゲーム性的には損ねてるからマイナスという評価になるよ。
    例えば松明配置や月明かりで最低限の光量維持するとか幾らでもリアルでもやり様あった訳で。
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 11:28:23返信する
    これに難癖つけてるのはエアプ勢
    このゲームの問題点はそんなところじゃないから
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 11:36:33返信する
    打ち上げ会場はまさに葬式の雰囲気
    局と代理店の人間は乾杯の後まもなく姿を消し
    まばらな参加関係者の間ではひそひそと密談が展開される
    憮然とした表情で痛飲した監督がついに机をひっくり返し
    制作進行の女子がヒステリックに号泣し
    シリーズ構成の脚本家はトイレ個室で煙草を吸いつつこの悪夢が早く終わることを天に祈る
    制作Pが半べそをかきながら壇上で土下座をするという最高のエンディング
    これがFFの顛末である
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 11:37:11返信する
    飛空艇拠点
    リヴァイアサン
    外大陸
    メティア
    何も仕掛けがなかったがっかり要素
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 11:39:00返信する
    ほんまHDR有効にしただけで暗さが解消される訳じゃないのにアホが多過ぎるわ
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 11:55:49返信する
    14のつまらん方のシナリオライター使ったことより戦犯なことある?
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 12:00:52返信する
    やはり無能だったな
    売り上げ結果が反映して良かったやん
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 12:03:39返信する
    見にくいから昼間にやってくんない
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 12:11:54返信する
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 12:14:58返信する
    ポリゴン数多くても、動きがダメだな全てダメになるな
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 12:15:28返信する
    暗くてもいいんだけど魔法がつかえるんだから魔法で周囲を照らすとかゲーム性に結びつけろよ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 12:18:46返信する
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 12:19:46返信する
    吉田含めて現場の人間ほとんど小さい時からゲーム楽しんで育ってきてないのばっかりだもの
    学歴や知識ばっかあっても任天さんには勝てんて
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 12:20:24返信する
    PBRの光源環境作りなんて基礎の基礎やで。
    CG界隈じゃ10年前くらいから光源パラメータもルクスになってるしUEでもこれ。
    ろうそく1個が1m離れた明るさが1Lux、真夏の太陽が地面に当てる明るさが10万lux。

    10万倍違う明るさでどちらも白に見えるけど目が補正してるんだよ。昼に外から部屋見ると暗いやろ。あれや。

    月明りだけとかだとベタっとした糞映像になるから嘘光源設定する人が大事。
    照明さん大切にするんやで。
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 12:21:21返信する
    その暗さをゲーム性に落とし込めないから駄目なんだわ

    ただ現実と同じにしました!ってだけでエンタメなんて作れるかよ
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 12:25:43返信する
    ゲーム性もクソも映像計算の仕組みがもう20年前からこれだから、PBR環境作りを叩いてる時点で情弱。

    暗くて全然解らんから嘘でも明るくしろよ!ってのは普通。
    照明さんもカメラに映らない所からライト炊いてるやろ。
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 12:39:53返信する
    >>204
    12作ってた頃のゲームは職人の手作業でPBRどころじゃないで。
    そもそもゲームエンジン競争に出遅れてたしUE2使っても
    ハードの限界で嘘っこ物理もいい所だった訳で。
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 12:44:13返信する
    >>200
    15のおにぎりから根本的に何も変わってねーんだよな
    15のスタッフが継続して16作ったんならしゃーないかもしれんけど、スタッフ一新したのにこのザマなんだから「スクエニの人材不足&後進が育ってない問題」は相当根深いと思うわ
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 12:58:47返信する
    暗くする事自体は別にいいんだよ、光源を用意するとか暗視できるようになるアイテムとかでフォローするならな
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 13:00:47返信する
    そりゃリアルにあの見辛さになるわ。そこプレイヤーの足枷にならんように調節すんのがデザイナーやろ。
    モーションキャプチャーの動きが人体のリアルな動きだからといって、キャラクタの操作を考慮しないならゲームのデータじゃねえよ。
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 13:05:25返信する
    根性版FF14やFF15でも「グラにこだわりすぎてメモリ枯渇しました」って反省点挙げてたけどFF16でも同じ失敗するっていつになったら学習するんだい?
    グラ班は自己満足のオ〇ニー大好き集団で社内に失敗談や経験値、ノウハウを蓄積するシステムがありませーんwwwって公言してるようなモンだけどそれでええんか?
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 13:05:39返信する
    ゲームでよくある白いのがギリギリ見えるぐらいに暗さ調節しろとかよくあるけど毎度無視して最大まで明るくしてるわ
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 13:15:04返信する
    モニタのHDR対応だけでもハードルが高いわな
    音響と同じでHDRを実際に体験してみないとわからないのもツライな
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 13:30:45返信する
    また誹謗中傷してる
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 13:41:08返信する
    Skyrimで夜をリアルスティックに暗くするMODが持ち上げられてたから、海外では受け入れられると思ったんじゃないか
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 13:41:46返信する
    DLで売れまくってんだろ
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 13:42:58返信する
    このリアリティのある暗さが神ゲーたる所以
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 13:45:39返信する
    >>209
    これグラ班の自己満じゃなくて上の人達がどういうゲームを作りたくて
    そのためにはどの位のクオリティラインにするのが適切かとかそういう
    マネジメントができてない問題だと思うよ。
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 14:08:49返信する
    リアリティラインだとかアホな事言ってないでゲームとして面白いものを作ってくれよ
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 14:29:55返信する
    ゲームを作ればいいのにシミュレータを作るからけなされる
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 14:35:08返信する
    いやなに考えてんのこいつら
    やっぱやべぇわ
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 14:36:26返信する
    そりゃ面白い物作ろうと思って無いんだから滑り倒すよなぁ
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 14:46:59返信する
    ストーリーに力を入れ、グラも時間をかけただけの凡ゲーだろ
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 14:49:59返信する
    岩を取材してた黒歴史から全く成長していない
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 14:58:05返信する
    これは本当にゲーム業界の緊急事態だと思うわ
    FF16が売れないとゲーム業界はマジで終わるぞ
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 14:58:27返信する
    やってねーやつらが気になって気になってしょーがなくて文句ばっかり言ってる
    こんなコメント付くほどやってる人多いならゼルダポケモンなんてぶっちぎりで売れてるはずだからなぁ
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 15:11:56返信する
    力をいれるとこは間違えてないが絶望的につまらんってとこよな
    あともうグラフィックというかキャラの造形を一度違うタイプにしたら良いよ
    もう飽きてるんだよ、あの感じ
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 15:21:32返信する
    クリエーターのオ〇ニーに何の価値もねーんだよ。寧ろクッサイ匂いが染み付いてユーザーから嫌悪されてんの分からんかな?
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 15:22:20返信する
    >>1

    ここのコメント欄も大半エアプだから「マジで暗いwww」とか騙されまくってるからな
    デマ不調してるやら管もエアプだからこんな「暗すぎる!」って記事作っちゃうし
    訴えられてもいいだろもう
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 15:22:46返信する
    ベッドのシーンといいほんとどうでもいいとこにばっかりこだわってるな
    経営側だけじゃなくクリエイター側もユーザーの方向いてないとはね
    スクエニの経営者は数字だけ見て今まで積み上げてきた信用を切り売りして稼いでるだけよね。まあ、FF16こけたことでこれから一気にユーザー離れ加速しそうね
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 15:26:03返信する
    FF15の田畑さんが正しかったのか・・

    原田氏:
    反発はなかったんですか? FFくらい歴史あるタイトルで改革を行おうとすれば,絶対に反発って出てくると思いますが。

    田畑氏:
    そりゃあ,ありましたよ。チームの中だけじゃなく,外からも。
    だって,もし僕のやり方で結果が出てしまったら,都合が悪くなる人だっているわけだから(笑)。
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 15:27:42返信する
    田畑さんの言ってた通り、「FFの新作が出たら皆が食い付く」なんて現実はなかったのだ・・

    田畑氏:
    スクウェア・エニックスの社内にいる,自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。
    その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,自分のFF観を優先してしまう。
    そのFF観を満たせてないと,FFとしてダメだと思い込んでいる。
    「FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。
    でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 15:29:37返信する
    ティアキンですら光源アイテムがあるというのに
    地底でもないのにティアキンよりも暗いFFの世界・・・
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 15:31:17返信する
    分かりにくくて操作するのイライラしてくるんだよな
    見辛いなぁ・・・何がどうなってるかわかんわぁ・・・って
    ズレてるんだよ
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 15:38:01返信する
    話の結末がほんとしょーもない
    何番煎じだよ、こういうキショい自己犠牲エンド
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 15:41:06返信する
    >>290
    ヴェルタースオリジナルかよ
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 15:57:52返信する
    >>232
    それはさすがにモニタ買い替えた方が良い
    暗いのは確かだけど分からんレベルではない
    FFでそのレベルだと他のゲームでも支障出る
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 16:18:57返信する
    面白いゲームを作りたいじゃなくて
    凄い映像を作りたいになってんだよなあ
    なんなの?ワールドワイド=映像美になってんの?馬鹿なの?
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 16:46:37返信する
    一方ブルアカは暗いと日本じゃ受けないから明るい世界観に作り直した
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 17:09:05返信する
    そんな事よりFF16を絶対買いたくなるPVマダー?
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 17:10:44返信する
    君たちに何かしたかい?→ナンバリングFFを叩き潰してくれました
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 17:27:05返信する
    買った奴だけ文句言えよ
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 18:09:32返信する
    >>235
    横だけどあそこまでHDR完全想定してたゲームってそんなあったっけ?
    体験版しかやってないけどSDR環境で調整しても
    あそこまで視認性悪かったゲーム記憶にないけど。
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 19:16:17返信する
    >>230
    田端さんめっちゃいい事言ってるやん。
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 19:33:41返信する
    >>133
    ダクソ2のクズ底は暗いし敵もショボかったよ
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 19:50:48返信する
    ボツニュウカンガーとか言ってるけど画面にUIが表示されてる時点で所詮はただのゲームだろバカじゃねっていう
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 20:00:49返信する
    ダークファンタジーだから画面暗くていいとか言ってた奴らもしかして本気だったのかな
    ギャグだと思ってたが
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 20:13:06返信する
    ニーアをファイナルファンタジーにしたほうがいい
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 20:40:07返信する
    おにぎりと同じ発想だったか~、リアル思考は捨てた方が良いぞ
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 20:59:27返信する
    実際プレイしててそんなに暗すぎると感じることはなかったけどな
    いざとなれば設定で明るさ変えられるし
    それよりも中盤以降の展開のせいで全ての景色が薄紫色に染まるのがガッカリ感半端なかった
    いくらグラフィックに力入れてたって台無し
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-12 22:23:57返信する
    結局、本質は才能ないから
    金と時間と機種性能あれば
    誰にでもできるグラフィックに逃げてるだけ
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-13 01:39:58返信する
    かっこいい岩を探しにロケハンする無駄な工程から何も進歩してなくて笑える
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-13 07:06:14返信する
    フィクションの匙加減とかゲームならではのノウハウを知らないから
    リアル路線に走る。で、案の定失敗。哀れ。
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-10 08:47:23返信する
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