海外ゲーマーに聞いた、日本製ゲームの良くないところ」圧倒的にダントツにコレ!

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名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 

TGSフォーラム 「海外ゲーマーに聞いた、日本製ゲームの良くないところ」圧倒的にダントツにUI。ほんとそれ、それだから!
司会の方の「意外だった」という言葉の方が愕然ですよ。
#TGS2018pic.twitter.com/EcY1ygnznx

— かみなり (@kaminari) 2018年9月20日

日本製ゲームのUIがたくさん文あります。漢字で書く文がコンパクトです。でも、英語に訳する文が長いになるので、優しくない読みます。

日本製ゲームはメニューがたくさんありますし、UIデザインはスタイリッシュですが時々読みにくいし(フォントのタイプとサイズとか)、3D酔いを減る対策も少ない…それは自分の意見です。



 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
UIは日本の方がましやわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
優しくない読みます
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
文字数はしゃーないやろ
漢字が便利すぎるんや

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
UIデザインはスタイリッシュですがってどこがやねん
何変な所で気遣っとんねん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
グラフィック
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
2位はやっぱグラフィックなんやな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
洋ゲーはUIでまず拒否反応出るわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
ストーリーにも割と集まってるけど洋ゲーも大概酷いだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
言語の違いはしゃーない
グローバルなゲームを作るなら意識せないかんのやろうけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
お この洋ゲー日本語あるやん
→クソダサフォントで雰囲気ぶち壊し

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
グラフィックはどうしようもないだろ
CG制作できる人材がアメリカに多すぎる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
細い女がでかい男をふっとばすのはおかしい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
3D酔いは洋ゲーも対策してると思えないのだが
少なくとも俺はどのゲームでも酔う

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
洋ゲーもリアル感の強いやつは嫌やわ
ラチェクラみたいなんはすき

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
コンシューマからPCに移植したゲームのゴミUIさは異常
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
まあグラなんて金かけたかどうかやし基本金ない日本メーカーはきついやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
グラなんかほどほどでよくない?
要らんとは言わんけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
これに関しちゃ日本語の優位性が裏目に出てるな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
つまり中華ゲーも同じ問題にぶつかるんやろか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
グラフィックもダメいわれてるなん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
洋ゲーのアイコン多用きらい
絵の意味全部把握せんとプレイ出来ん

 
 
 
91 名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
洋ゲーは全般的にアクションの挙動が軽すぎるのをなんとかしてほしいわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
>>91
TESとかウィッチャーとか戦闘つまらないのほんともったいない
M&Bみたいなのはあれはあれで成立してるけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
そういえばBO4のHDD文字小さすぎな
画面は大きく見えるけど武器の名前とか見えない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
TESとかウィッチャーの戦闘もっさり感はフォトリアル方向にこだわった結果やろ
いくら世界をリアルにしてもやたらスタイリッシュにアクション出来るんじゃ世界観から浮くという思想

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
そもそもコンスタントに売れてる和ゲー何てもうマリオくらいやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
あいつらオープンワールド以外やらんし文書くようなゲームと関係無いやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月21日
 
デザイナーも日本語で最適化してるからそうなるのも当然と言えば当然
外国人デザイナー使えば変わるんじゃね

 
 
 



 
(´・ω・`)日本人はソシャゲのUIで満足しちゃう人種だしね
(´・ω・`)外人からしたら許せないだろうなぁ・・・
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:29:11返信する








  2. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:29:32返信する
    カメラワークは日本は軒並みクソ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:29:34返信する
    シャアの物真似をやりまーす
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:29:56返信する
    シナリオのノリが軽すぎることとかかなー
    キャラ重視なのも好きだけど設定からしてすげー重厚な世界の話もたまにはやりたい
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:31:38返信する
    こ…肛門から何かが生まれる〜




    ルビィ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:32:35返信する
    つまり
    はまちのギャルゲーのような
    本物が待ち望まれている


    と?
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:32:37返信する
    スタイリッシュなUIってペルソナしか思いつかんかった
    でも、あのUIはよかったと思う
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:33:45返信する
    3D酔に関しては洋ゲーも結構ひどいけどなぁ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:34:23返信する
    UIって何ぞ
    教えてエロい人
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:34:31返信する
    海外ゲーは字が小さすぎる
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:34:49返信する
    洋ゲーのUIって無駄に凝った装飾付いてて見難いんだよね
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:36:39返信する
    (´・ω・`)艦これの悪口言うのはやめてくれや
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:36:58返信する
    RPGで武器や鎧装備してもアイコンの表示が変わらない
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:37:04返信する
    でne
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:37:14返信する
    >>12
    わかる
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:37:33返信する
    LGBTとかme too問題とかがゲーム業界にも波及してるよな
    不自然に黒人とか入れてみたり、肌の露出がない衣装にしてみたり
    バイオ2のリメイクなんか、レオンとクレアをわざと不細工な顔にしてみたり

    ありとあらゆる難癖に対して配慮を求められてて
    つまらないものが出来上がってるというのが昨今の海外のコンテンツ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:38:23返信する
    dqn10がクソ過ぎた
    細井雄二はちゃんと監修やってるんだろうか?
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:38:42返信する
    >>11
    Utility Inspectation
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:39:38返信する
    >>18
    リアルさを追求しすぎて顔に変なシミ作ったりするんやで
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:40:31返信する
    なお海外ではギルティギアは人気がない
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:41:58返信する
    漢字はまんまアイコンやからな
    それを訳したらそりゃアカンわ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:43:07返信する
    グラが本気で酷いのはバン◯厶
    グラはキレイだけど制作が途方もないスク◯ニ
    グラは普通によかったけど、続編希望がないメ◯ルのコ◯ミ

    グラはゲームにもよるが大体は悪くなく制作も早いCAPCOM
    CAPCOMサイコー
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:44:01返信する
    もう和ゲーぜんぜんやってないわ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:44:25返信する
    イケメンホストが砂漠の真ん中で立ち往生してる
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:44:37返信する
    海外のスマホアプリって文盲でもわかるようになってるよなw
    確かに日本のは文字ごちゃごちゃし過ぎだとは思うが
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:44:58返信する
    >日本製ゲームはメニューがたくさんありますし、
    >UIデザインはスタイリッシュですが時々読みにくいし
    >(フォントのタイプとサイズとか)、
    >3D酔いを減る対策も少ない…それは自分の意見です。
    >(日本語はまだ勉強中ですから間違いがあればごめんなさい…)

    なんやこいつ……中学生レベルの国語力があるやんけ
    逆に日本の大学生でこれを完璧に英訳できるやつどんだけいる?
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:45:30返信する
    ( ・-・)ふーん、で?
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:45:39返信する
    ウィッチャーはあのモッサリ感がいいんじゃん
    日本のアクションRPGはTPSなのにFPSみたいな急反転とか出来る糞みたいなアクションばっかだわ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:45:55返信する
    >>23
    漢字を生み出した中国人がいかに優れた人種かという証拠だなw

    一方、パクっただけの倭猿w
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:46:26返信する
    >>22
    海外ウケすると思ってたけど、違うのか・・・まぁ、海外だとストは度々見かけはしたが。
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:46:30返信する
    UIだって言ってのにUI以外が悪いと言っている馬鹿が多くて笑うw
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:47:02返信する
    UIの漢字くらい覚えたらいいんじゃないのかな
    そんなに語彙多くないだろ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:47:50返信する
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:48:07返信する
    だからU Iってどういう意味だよ!
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:48:39返信する
    それなら文字が小さすぎるの何とかしろよ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:51:19返信する
    >>24
    カプコンは骨抜き
    岡本、船水、稲船、三上、神谷、三並
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:52:29返信する
    日本語は世界で一番難しい言語だから土人には覚えるの無理やろ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:53:15返信する
    ゲームによるかもしれんけど和ゲーのUIの方が好きだな
    結局その辺は土着の感性だからね
    リアルな3Dアクション系は酔ってプレイできんから大人しくアニメモデリングの和ゲーやってるわ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:53:25返信する
    >>32
    海外での格ゲーの権威はストリートファイターシリーズ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:56:34返信する
    >>39
    大和と書いてやまと

    小学校では教えてくれない

    (だい)までがやま (わ)をと ←これは嘘
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 21:59:07返信する
    やらかんUIの意味分かってる?
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 22:00:40返信する
    日本人にとって洋ゲーのワースト1はグラで2がUI
    要は見た目の趣味の違いと日本語前提UIと英語前提UIのローカライズ変換が難しいってこったろうな
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 22:03:06返信する
    外人「FF外から失礼します」
    で察しろ

    ただの在日コリアンの日本論だわ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 22:06:14返信する
    >>41
    伊達にカプコンがターボ出さなきゃいけないほど、北米でチートコピー基板が山程出回った人気作品じゃないからな
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 22:11:39返信する
    ゲームの溝は根深い
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 22:11:56返信する
    ウィッチャーをフォトリアルとか言ってるアホは動画勢どころか静止画の一つも見た事無いのか
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 22:14:00返信する
    キャラクター軒並みひょろガキ
    遊び心ないゲーム性
    ぱっと浮かんだダメなところ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 22:14:55返信する
    >>46
    ダッシュターボな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 22:15:15返信する
    ネトゲ民あるあるだわ。
    海外のネトゲやってから日本のFF14、PSO2やったらUIがひどすぎてくそ笑ったわwwwwwwwwwwwww特にPSO2wwwwショップでキーワード検索できないとかギャグかよwwwwwwwwwww
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 22:15:22返信する
    ノベルゲーをファンが訳した場合でも
    半角全角文字で苦戦するよね 英語を全角で読むと読みにくいこと
    今のsteamとかならそうでないかもしれないが
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 22:15:29返信する
    UIどころかタイトル画面すらないKingdomが最強
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 22:15:39返信する
    UIとは、ユーザインタフェース (User Interface) の略語である。
    コンピュータを操作するときの画面表示、ウインドウ、メニューの言葉などの表現や操作感のこと。
    情報をやりとりする上でのコンピュータと人間の接点となり、機器の使用感に大きく影響する。

    ってニコ百にあったぞ
    なるほど
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 22:17:29返信する
    海外ってことにすれば一定数荒れるの笑う
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 22:19:43返信する
    モンハンワールドのアクションの操作性は文句無いけどメニュー関連のUIは本当にやりにくいよね
    PSPのときは我慢したけど据え置き器でこれってバカなのかなって毎回思う
    特に拠点
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 22:33:02返信する
    >>54
    IPもどうぞ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 22:34:00返信する
    >>56
    聖剣伝説シリーズのリングアイコンは?
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 22:44:40返信する
    >>54
    なるほど
    言われてみればラスアスはシンプルなのにやりやすかった
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 22:49:31返信する
    洋ゲーはスタート時強くて色々スキル使えるのにすぐ力を失うのが嫌
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 23:06:06返信する
    やらかん趣旨を全く理解してないコメで草
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 23:08:27返信する
    外人そこ気遣うとこじゃないぞ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 23:20:58返信する
    日本の3Dゲームが3D酔いしやすいのは例の特許のせいだよ

    壁際に来るとカメラの位置が変わって頭の上に移動したりしてキツイからね
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 23:22:14返信する
    気持ちは分かるが難しいところ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 23:25:06返信する
    外人から見たら、の話だからな
    日本人からしたら洋ゲーのほうがはるかに不親切でやりづらいわ
    こないだも100円でゴッドオブウォー3をDLしたけどかなり戸惑った
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 23:25:44返信する
    和洋どっちもUI気にしてるのわらう
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 23:44:01返信する
    >>58
    聖剣のリングアイコンは神デザインだわ
    未だにコレクション遊んでるわ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 23:46:41返信する
    >>18
    その程度でつまらくなるとかゲームってマジで終わってんな
    というかそういうの要望がない日本でも百合やらBLやらそっちの作品が増えてる事には言及しないのな
    もうみんなふつうやら常識とかに飽き飽きしていて疲れ切ってるんだよ
    妄想の中でぐらい自由にさせてやれ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-21 23:58:40返信する
    ※個人の意見です
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 00:08:30返信する
    そらそうやな、日本語向けに作ってるから。
    やっぱ英語圏じゃない国は不利やな・・・
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 00:19:58返信する
    まぁドラクエの国だからなぁ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 00:24:47返信する
    FGOより利益だしてる洋ゲーないくせに偉そうだな
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 00:44:28返信する
    UIは洋ゲーの方が酷いってか和ゲーが洋ゲーに勝ってる数少ない要素の一つだと思ってたくらいなんだがそこすら否定されるか・・・
    ウィッチャー3とかスカイリムとかホライゾンとかゲーム内容自体は面白いのにUIが糞すぎるわ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 00:57:20返信する
    ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 01:07:09返信する
    決定ボタン
    和ゲー→○
    洋ゲー→×
    これ一番めんどくせ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 01:21:14返信する
    >>76
    日本 ○=正解 ×=不正解
    海外 ○=訂正しないといけない箇所 ×=チェック済みで問題ない箇所

    文化の違いやね
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 01:36:33返信する
    説明や解説が大好きやからな、馬鹿は

    それすら自覚してないのが俺ら
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 01:51:22返信する
    古代の中国が便利すぎるもん発明するからいけない
    捨てられるわけがないわ、こんな文字w
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 01:52:50返信する
    作るほうもなかなか悩ましいところ
    どれだけ万国共通のアイコンやピクトグラムが作れるかってところにも繋がる
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 01:55:14返信する
    表意文字がいかに便利かっていう
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 02:01:04返信する
    許せなくはないだろ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 02:19:34返信する
    UIの問題ってよりローカライズの問題やろ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 02:29:19返信する
    漢字がGUIとして完成されすぎている
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 02:34:05返信する
    言語を統一しろっていってるのと同じだな
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 02:53:52返信する
    ドイツ語やスペイン語のローカライズは地獄の作業w
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 03:02:32返信する
    ♪UIはYUIの妹ー。だぞい~
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 04:08:33返信する
    洋ゲーのUIはゲーム内の要素を片っ端から並べただけで見づらいんだよ
    文字数がどうこう以前にそこなんとかしろや
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 04:15:48返信する
    洋ゲーのがUI酷いだろ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 04:50:56返信する
    洋ゲーはまず字を大きくしてくれ
    文字の大きさが最大でも小さすぎる
    これ見て開発は拗らせなくて良いからな
    アッチはアッチこっちはこっち、同じにしたらつまんねぇだろ
    結局慣れだろ
    fallout4のUIとか始めたばっかりの時は使いにくいし見にくいし
    「MOD入れて見やすくしてやる」と思ったが、3日目にはもう気にしてなかったし
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 05:11:01返信する
    洋ゲーなんてまずしないな~
    これ面白いと思ってる奴は外国人コンプ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 06:15:38返信する
    やらかん話題を理解できてないなら下手にコメントしない方がいいぞ
    ぼくは馬鹿ですってアピールしてるようなもんだから
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 07:17:42返信する
    グラブルなんてツーラーのUIをパクってしまったからなwww
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 07:39:42返信する
    >>50
    スト2でターボってそれしかないのに、そこでわざわざダッシュ付ける面倒なヤツ初めて見たわw
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 09:01:31返信する
    ゼノブレイドクロスやゼノブレイド2のメニューUIを1回体験したらいい
    テストプレイして何故気づかないのかレベルの煩雑を通り越したメニューUIだから
    ただ任天堂信者にはそれがいいらしいwwwwww
    カルト宗教かよ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 09:13:43返信する
    >>95
    1作目は今でもHDリメイクしてくれないかなって思ってるけど
    その2作はプレイしてて苦痛だし話も面白くねえしほんと嫌い
    ゼノブレイドの為にWiiUとスイッチ買ったんだけどな
    今の時点ではDL版ゼノブレイドが出来るWiiUが一番いいハードという世間と乖離した感覚になってる
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 09:29:20返信する
    海外でも売れてるFF14は翻訳班が凄い有能で
    日本語版よりも英語版の方がスマートに見える位になってる
    おまけにUI班も有能で物凄くカスタマイズ性が高いから、売れる作品はこの辺がまず違うんだろうな
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 09:38:09返信する
    和ゲーの良くないところというより
    ローカライズの欠点じゃん
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 11:41:01返信する
    洋ゲーの女キャラがゴッツイおっさんみたいなのキライ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 12:51:37返信する
    リアル系は海外産が至高
    デフォルメ系は日本産が至高
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 12:55:42返信する
    CG制作できる人間が海外に多いんじゃなくて
    CG制作ソフトが英語出来ないと使えないからなんだけどな
    フォーラムでの会話ももちろん英語だし
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 13:17:58返信する
    つまり英語がクソ
    本とかも英訳だとページ数が大幅に増えるんだろ?
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 14:01:46返信する
    >>101
    これ
    日本製CGソフトなんて撤退しまくったからな
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 16:27:17返信する
    漢字が便利すぎる。
    漢字を捨てたアホ民族がいるらしいで
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-22 23:38:17返信する
    PCに移植したら神が不具合を直してくださる
    MOD神っていうんですけどね
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2018-09-23 02:54:25返信する
    >>105
    クソなのには神来ないぞ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2023-10-24 21:23:39返信する
    洋ゲーはマジでUIがクソなゲームが多すぎる。
    超大手メーカーでもそれは変わらないし、むしろ公然とプレイヤーに丸投げしまくってて呆れるわ。(MODを作る人達を持ち上げてクソな部分を補完させる手法)
    ゲームの出来が良い悪い以前に基本的なスタンスがクソすぎる。
    あ、、、別に洋ゲーアンチとかではないよ?
    やって当たり前の部分をやらずに開き直ってるスタンスにむかつくだけ。

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