グラブルのベリアルが他ゲーのキャラにそっくり! → そのゲーム会社がサイゲームスに通知した結果・・・

1_20180328171524f8f.jpg



 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
 

グランブルーファンタジーのベリアルについて

GRANBLUE FANTASY(グランブルーファンタジー) のベリアルが、
弊社のEl Shaddai(エルシャダイ)のルシフェルと類似しているとネット等で話題になり
弊社にもお問い合わせを頂いた件についてはご心配をおかけしています。

そこで、 弊社の対応として、 Cygamesに対し、当方イラストの著作権を侵害していると思われる旨を通知し、ベリアルのイラストを採用することになった経緯等について回答するよう、Cygamesに求めました。

回答がこちらになります。

0_201803281705422c7.jpg

この回答を受け、色々と思うところはありますが、弊社としては現在開発中の新たなコンテンツ作りに力を注ぐことを最良とします。お問い合わせ頂いた方ありがとうございました。

< グランブルーファンタジー のベリアルのイラスト>

1_20180328170540c9e.jpg

<弊社ルシフェルのイラスト>

2_20180328170539ae9.jpg

http://www.crim.co.jp/crim/FAQ.html

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
 
グラブってんな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
 
大して似てないしこれで訴えるのは無理じゃねえのw
言動キモかったからこいつ自体は消えてもらっていいけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
 
これでパクリはきついと思う
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
 
似てなさすぎて草々
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
 
そんな抗議でだいじょぶか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
 
ありきたりなイラストすぎて、しかも似てるっていうほどでもないっていう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
 
構図が似ているだけじゃ無理だろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
 
パクってもらえたことを後衛に思えよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
 
似てるっちゃ似てるがグラブルではよくあること
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
 
この絵だとすげぇ似てるなぁ
キャラとかだとあんまり感じなかったけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
 
サイゲにパクるな言う方が無料
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
 
シャツだけやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
 
Cygamesがパクらずに作ったものなんて無いんだから気にするだけ無駄だろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
 
構図とデザインが似てるけどトレスではないしパロディじゃないの
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
 
サイゲの方、脚の長さがフトモモの部分より膝から下の方が長いって 一番やっちゃアカンデッサンやな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
 
サイゲは気に入らんが、ポーズはありきたりだし胸元以外の差別化は多いな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
 
似てるけどどこにでもいそう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年03月28日
 
この程度なら古今東西適当にファション誌漁ったら同じ物がみつかりそう
 
 
 


 
(´・ω・`)全然トレスされてねーし、こんな似たようなキャラ探せばみつかるだろ
(´・ω・`)騒ぐならこれくらい↓のもの持ってきてから騒げよ

534dLdninL

 


 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます



  1. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:17:09返信する
    つみねこだっけ?あの会社が倒産した記事は?
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:18:14返信する
    サイゲなんてパクリにパクリを重ねてきてるんだから今更言っても無駄
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:18:57返信する
    まぁ参考にはしてるだろ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:19:01返信する
    最後の画像元ネタ見つける方が凄いわ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:19:05返信する
    これはさすがに無理案件だろ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:19:46返信する
    今回に関しては単なるいちゃもんじゃねえか
    やろうと思えば何でもできるし
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:20:16返信する
    これで似てるとか苦しいわ
    黒いシャツ着てボタン一つ止めはぜーんぶパクリ!って喚くつもりか?
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:20:57返信する
    流石にこれでパクリは無理だな
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:21:32返信する
    サイゲに限らずこんなので文句言ってたら全部パクリだわ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:21:34返信する
    こんなん話題になってたか?
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:21:56返信する
    シャツのはだけ方以外はパクったと主張するのは苦しいかな
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:22:22返信する
    グラブルはこういうのよくある
    トレスとかじゃないし明確に全然違うっちゃ違うから絶対訴えても勝てないけどまぁ…モデルだよなwっていうやつ。
    サンダル→シン
    ヘルエス→レナス
    みたいな
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:23:49返信する
    オルガwww
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:24:11返信する
    全然似てなくて草
    エルシャダイってゲームの売名かな
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:24:28返信する
    これでパクリになるならモンスト丸パクリの引っ張りハンティングゲー諸々とか
    デレステパクった有象無象のアイドル音ゲーアプリ全部配信中止だろ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:26:24返信する
    元が無個性だしな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:26:42返信する
    エルシャダイの開発ってこんないちゃもんつける会社だったのかって感じ
    そりゃあ売れねぇわ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:27:17返信する
    このキャラのセリフ「正直、勃起したっ!!」
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:27:19返信する
    キャラまで似てるならあれだが、声がオルガだし性格はまったくの別物じゃないか
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:27:36返信する
    えぇ...エルシャダイの会社直々に凸ったのかよ
    そっちの事実のが引くわ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:27:43返信する
    ガチャばらまきのお蔭で最近グラブル信者がかなり鬱陶しい事になっててうんざりしてるけど
    それとは別にこの訴えはちょっと無理がある
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:27:54返信する
    ずっと前からロック・ハワードのパクリみたいな奴もおるやん
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:28:09返信する
    (´・ω・`)騒ぐならこれくらい↓のもの持ってきてから騒げよ

    本気かどうか知らんけど、それも大概いい加減だぞ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:28:39返信する
    声がオルガのパクリなんだよなぁ...
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:29:24返信する
    そもそもゲームがパクリだぞ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:29:27返信する
    これでパクリは流石に…
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:29:38返信する
    記事にしながら「騒ぐな」ってーさぁ
    やら糞は馬鹿なの?

    騒いでるのはてめーだからww
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:29:46返信する
    さすがにこんなん言いがかりの域だろ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:30:19返信する
    なんかこのスレサイゲ擁護が多いな
    まあ雇われバイトのやつなんだけど擁護書き込みが文法全く同じでバレバレ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:30:20返信する
    そもそもルシフェルの容姿にオリジナリティのかけらもないやん
    いろいろ思うところとかつけるのもどうなんだこれ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:30:33返信する
    >>24
    確かに声はオルガのパクリだな
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:30:43返信する
    ネット上でパクリだと言われるのと権利者側からパクリだと
    言われるのは=じゃないからな、放っておけば信者が火消しするとか
    無視する事は出来無い
    エルシャダイのベリアルの設定知ってれば尚更な
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:31:07返信する
    そもそもグラブル自体がパクリだし
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:31:14返信する
    これでそっくり!!!!これはパクリ!!!っていう方が頭おかしいレベルだからね仕方ないね
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:31:41返信する
    (´・ω・`)騒ぐならこれくらい↓のもの持ってきてから騒げよ
    本気かどうか知らんけど、それも大概いい加減だぞ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:31:41返信する
    サイゲからパクリ取ったら何も無くなるやんけ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:31:42返信する
    ルシフェルのこの格好自体別にオリジナリティがあるわけじゃないからなぁ
    誰が問い合わせたのか知らんけど無理あるわ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:31:59返信する
    さすがにこのレベルでダメならセイバー辺りも本当にアウトになるだろ無理筋w
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:32:12返信する
    パクるんじゃねぇぞ…💃
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:32:21返信する
    パクリ常習犯のサイゲもまさか直接言われるとは思わなかっただろうな
    多少のパクリならオマージュ()で言い訳できるからな
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:32:36返信する
    トレパクレジェンドの長谷川馨に比べたら雑魚すぎる
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:32:45返信する
    似てるね、の一言で終わってしまう案件
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:32:54返信する
    ほんとケチつけたいだけのやつっているもんだな
    てかエルシャダイ制作会社もこんなんでいちいちサイゲに回答求めるなよw
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:33:22返信する
    参考画像の難癖の付け具合がやばいな
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:33:49返信する
    前にFFが似たような事やらかしたけどあれはどうなったかなぁ?
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:34:03返信する
    そういやエルシャダイって久々に聞いたわ
    なんか散々ニコ動の玩具にされてたな
    ゲーム自体どうだったのか全然知らんけど
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:34:21返信する
    エルシャダイの会社の売名やろね
    新作作ってるのに見向きもされないからよっしゃ炎上したろってやつ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:34:47返信する
    何度見ても最後のはパクリの天才やなぁw
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:34:58返信する
    あなたのキャラ、パーカー着てるからメカクシティアクターズのパクリ!

    を思い出した
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:35:00返信する
    で?
    海外ドラマをセリフまで丸パクリしたラブライブさんに勝てるの?
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:35:33返信する
    言っとくけどエルシャダイの会社は現在デイズニーの子会社やからな
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:35:54返信する
    エルシャダイのイラストレーターってFF3のトレースしたって話題になってた奴じゃなかったっけ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:36:11返信する
    回答書がネット上の良い訳と同レベルで草
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:36:16返信する
    >この回答を受け、色々と思うところはありますが

    全然納得してなくて草
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:36:33返信する
    グラブルのパクリってもっと凄い微妙な細かい所を使ってくるんだわ
    技単位とか台詞単位でパクって来る
    まぁ>>22のフェザーとかみたいなSNKにぶん殴られろ的なキャラもおるけど
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:36:36返信する
    ルシフェルって例のPVでしか見たことないわ
    こんな立ち絵あったのか
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:37:12返信する
    最後の画像はもうオリジナルやろw
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:37:13返信する
    >>53
    他にどう言えというのだw
    こんなイチャモンレベルを回答しなきゃならんサイゲに同情する
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:37:17返信する
    デッサンを語ってる奴いるけど膝の位置高くした方がスタイル良く見えるから
    色んな所で使われとるテクニックなんだが、、、
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:37:27返信する
    互いの話に折り合いが付かないなら
    第三者に委ねるしかないな
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:37:36返信する
    >>46
    発売延期しまくってニコニコでのブームも終息
    やっと出たゲーム内容はカットの嵐
    最初に公開されたムービーの「弟の仇を取るのです」とか
    製品版には存在しないので購入者もガッカリ
    あまり売れず開発会社は解散した
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:37:37返信する
    グラブル人気にあやかった売名か
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:38:16返信する
    ん…これでパクリ認定はさすがに無理があるなw
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:38:25返信する
    グラブルはメインキャラにバルフレアのパクリがいきなり居るからな
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:38:26返信する
    よくある構図じゃん
    これでパクリは無理だろ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:38:28返信する
    ベリアルのおかげでマンコユーザーめっちゃ増えたからな
    運営もこれからこいつをどう扱かうか楽しみ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:39:03返信する
    このクリムってとこもちょっとおかしいわ
    ルシフェルの服装なんて別に珍しいもんでもないだろうに
    なのに「パクりましたか!?」とか質問するか、普通
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:39:04返信する
    サイゲにパクるなと言う方が無理
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:39:35返信する
    まぁソシャゲーってのはアイデアが枯渇しがちだから
    どうやってもパクルしか新たな物生み出せないし
    しゃーない
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:40:08返信する
    これ絶対に勝訴は無いと思うけど、ぶっちゃけ俺もパクリだと思うわw
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:40:15返信する
    >>55
    KOFシリーズとかSNK自体が他所からぶん殴られろって位にパクリまくってたろ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:40:45返信する
    パクリの中毒者だからなぁ…
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:40:49返信する
    さすがにこれでパクリはおかしいわ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:40:55返信する
    これいかつい兄ちゃんが黒いシャツ着てるだけだし
    パクリも糞もないような気もするよな
    まあサイゲだから意図的にパクったんだろうけどさw
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:41:11返信する
    そんなソドミーで大丈夫か?
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:41:27返信する
    色々思うところがあるなら訴えるとかすりゃいいのに。
    これで著作権侵害はまず認められないだろうけど。
    こんなよくあるビジュアル系イキリファッションを真似されたとか自意識過剰にも程があんだろw
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:41:28返信する
    まんまじゃないか
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:41:41返信する
    結構似てる気がするんですがそれは
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:41:54返信する
    これは言いがかりすぎるやろ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:42:02返信する
    パクリ中毒しか書かないくんは文章もう少し変えて書いてこ?
    同じのばかりだとお金もらえないよ?
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:42:09返信する
    >>77
    目か脳か大丈夫か
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:42:15返信する
    アズレンパクり疑惑の時とずいぶん転載してくるコメント違うな
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:42:57返信する
    >>78
    似ているでパクリが認定されるのなら二次元キャラなんてほとんどパクリやん
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:42:59返信する
    うーんこれは
    アウトだな
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:43:06返信する
    まんさんユーザーめっちゃ増えたところにこれはあかんわ
    エルシャダイのほうが糞味噌に叩かれるぞ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:43:15返信する
    パクブルwwwwww
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:43:16返信する
    まさかジャケットの着こなし方だけでパクリ認定したんかエルシャダイ側は?
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:43:27返信する
    サイゲにパクるなっていう方が無理
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:43:29返信する
    これは流石にセーフ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:43:40返信する
    サムネ見た時点で真っ先にエルシャダイのルシフェルが浮かんだし
    まとめの内容もそのとおりだったから吹いたぞワイw

    どう擁護しても言い逃れできんちゃう????
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:43:45返信する
    gamewithのツーラーの件はまとめないの?
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:43:48返信する
    キリスト教のものですけど、名前がウチのコンテンツのキャラクターと酷似してるんですが
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:43:55返信する
    >>82
    サイゲから銭もらったんやろなぁ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:44:09返信する
    流石にこれをパクリというのは無理がある
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:44:15返信する
    パクリっぽいけど法律的にはセーフ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:44:25返信する
    サイゲってHENTAI STONEの会社でしょ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:44:25返信する
    アホらしい
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:44:31返信する
    セイバーさんみたいに起源説まで言い出してから持ってこいよwwww
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:44:46返信する
    >>93
    これをパクリでまとめる方がアホだろw
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:44:46返信する
    明らかに元ネタにはしてるよね
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:45:00返信する
    これで似てたら金髪ロング赤リボンなんてどうすりゃいいんや
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:45:30返信する
    擁護米は業者が必死に連投しとるんやろなあ…
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:45:40返信する
    サイゲやしこれもパクリやろ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:45:43返信する
    >>87
    そうみたいね
    へそ出し黒シャツでボタン一つどめの黒髪は全部パクリって調べていくの大変そうだよね
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:45:57返信する
    セイバーの悪口はやめろ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:46:01返信する
    サイゲ?ああ、シャドバでパクリまくって炎上繰り返したあの会社ねw
    グラブルでパクリやってても当然だな
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:46:14返信する
    >>102
    擁護するまでもないだろ、似てないんだから
    逆にこれをパクリだなんだ必死にコメしてる方がネガ工作を疑うレベル
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:46:24返信する
    ストーリー内でルシフェルを殺す役回りだったし
    ファンタジー風で統一してたこれまでの天司、堕天司勢と
    格好が違いすぎてたんだよベリアル
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:46:26返信する
    エルシャダイとかいう話題になるだけなって大爆死したゲームwww
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:46:36返信する
    セリフ丸パクしてるならアウトだが
    そうでないならジェネリックレベル。
    騒ぎたいなら手役揃えて数え役満にしてから出直せ

    どうせ刀剣炎上で味を占めたお腐れがリバイバルマウント狙ったんだろうが
    そんなんでオタク全土巻き込めると思ってるなら舐めてるにも程がある
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:47:05返信する
    パクリバースにパクブルか
    さすが詐欺ゲームス
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:47:08返信する
    明らかなトレースじゃないと無理だわ
    ベルトの形がそのまんまとか服の模様がそのまんまとかじゃないと無理
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:47:17返信する
    黙れ!ソドミーするぞ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:47:45返信する
    流石にいちゃもんが過ぎるw
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:47:45返信する
    ノーゲームノーライフくらいパクってるのだけまとめろ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:47:46返信する
    極めて微妙なグレーゾーン。
    いや、これも俗に言う、勝てば官軍負ければ賊軍の類なのだろうか。
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:47:54返信する
    ベリアルはセリフをオルガに流用してMAD作る素材だから大事にせんといかんよ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:48:04返信する
    声がオルガのパクリ!
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:48:24返信する
    エルシャダイ「黒髪でジャケットの着こなしが同じ…う~んこれはパクリw」
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:48:26返信する
    ここのコメ欄みたいにこれがパクリだとかアホなこといってるサイゲアンチが知らせたんだろうなw
    頭沸いてるとしか思えん
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:48:38返信する
    >>118
    それは否定できない
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:48:40返信する
    髪型以外ほぼ一緒だな
    草生えるわ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:49:00返信する
    せめてポーズ変えてりゃいいのに
    パクリ自白してるようなもんじゃん
    それともオマージュとかリスペクトとかで通用すると思ったんかね
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:49:04返信する
    ベリアルっていうのは新約聖書ではサタンの別名と言われてるんやで
    そしてサタンはルシフェルが姿を変えたものや
    つまりこの黒服のベリアルを描くにはエルシャダイのルシフェルを知っていないと
    無理
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:49:17返信する
    >(´・ω・`)騒ぐならこれくらい↓のもの持ってきてから騒げよ

    このセリフ聞き飽きたわ
    同じことしか言えないん?
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:49:21返信する
    言いがかりもここまでくるとネタになるな
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:49:45返信する
    サイゲに聞くのもバカらしかったろうな
    問い合わせを受けたいじょうなるべく回答した方がいいから確認がてら聞いたんだろうけど
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:49:54返信する
    ならエルシャダイに出てくるベリアルに似せろや
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:49:54返信する
    ポーズまで一緒w
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:50:17返信する
    サイゲがパクリじゃないっていってエルシャダイ側も引いてるのに、必死でパクリ連呼してるやつが滑稽だわ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:50:28返信する
    >>129
    一緒じゃないやん
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:50:38返信する
    >>126
    売れない会社の売名にはなったんじゃないでしょうか
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:51:02返信する
    >>129
    俺の立ち姿と一緒じゃん
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:51:07返信する
    サイゲに取ってパクりなんて日常茶飯事
    あのシャドバの会社だからな
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:51:17返信する
    こんなイチャモンつけられていちいち答えなきゃいけない方も大変だ、こりゃ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:51:23返信する
    >>124
    ちなみにゲーム内でもアバターって名称の敵
    (姿はこれまでサタンと呼ばれていたもの)を呼んでたわ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:51:28返信する
    まあ指パッチンして昔話しそうなやっちゃなとは思った
    訴えるのは難しかろうなあ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:51:52返信する
    サイゲだしパクリだろ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:51:56返信する
    >>124
    黒服のベリアル…あっ、ふーん…(察し)
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:52:01返信する
    >>134
    イラストレーター違うんだから関係ないだろ
    サイゲがこう描けって指示でもしたのならともかく
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:52:43返信する
    >>131
    こういうの全部同じに見えちゃうお年寄りなんだよ、労ってやって
    まんがタイムきららお願いしたらきららフォワードとか買ってきちゃうんだよ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:52:46返信する
    確かにこのキャラで女ユーザー増えたけど失楽園終わった瞬間話題にならなくなったよな
    ダンまちの紐みたいに175が食いついただけだったのか
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:52:46返信する
    >>136
    そりゃイベントテーマが失楽園なんだからw
    言いがかりが過ぎるぞ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:53:44返信する
    過去に散々問題起こして炎上しまくってきたサイゲだしな
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:53:53返信する
    >>142
    失楽園終わったら次のイベントまで出てこないんだからそらそうだろ。
    1イベントの敵キャラが延々と話題になってることの方が珍しいんじゃないの、どのソシャゲでもそうだが。
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:54:02返信する
    鼻☆塩☆塩
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:54:03返信する
    なんというかエルシャダイが爆死した理由が分かった気がするわ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:54:22返信する
    類似しておりません(圧迫)
    うーんwww
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:54:51返信する
    >>141
    年齢のせいにしだしたあたりに擁護に手詰まり感がでてきてて草
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:55:07返信する
    流石にこれは無理だろう
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:55:32返信する
    まあ「サイゲならやるよね」てみんな思ってるから
    評判落ちも上がりもせんなw
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:55:36返信する
    その前にさ、このエルシャダイ?っての聖書をパクってるんだけど
    ありえなくない?
    世界的名作なんだけど、知らないとか言い訳するつもりなの?
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:55:45返信する
    >>148
    エルシャダイが納得してないなら訴えればいいだけの話
    それもしないで色々と思うところはありますがぁとか言っちゃうからダメ会社なんだよ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:55:48返信する
    >>143
    失楽園だったら何でこれまでの世界観と全く違うファッションセンスのキャラが出てくるんだ?

    別に天使や堕天使(をモチーフにしたキャラ)が出てくることにケチ付けてる奴は誰も居ないよ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:55:52返信する
    サイゲと言えばパクリ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:55:56返信する
    エルシャダイ側も諦めてんだからパクリじゃないってことだろ
    もしパクってんなら訴えるはずだし
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:56:04返信する
    >>124
    つまりグラブルのベリアルはルシフェルとも呼べるのか
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:56:18返信する
    必死に擁護してくれる熱心な信者がまだいることにちょっと驚いたぞ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:56:21返信する
    >>149
    おじいちゃんそれはもうさっき書いたでしょ?
    コピペミスかな?
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:56:41返信する
    >>152
    著作権はもう切れてるから大丈夫だ、問題ない
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:56:49返信する
    >>158
    社員やろw
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:56:56返信する
    並べないであげて画力の差が引き立つ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:57:20返信する
    >>154
    これまでの世界観、ってグラブルかなりファッションは統一感ないぞ
    和洋中はもちろん、B系やギャルファッションみたいなのも普通にいるし
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:57:42返信する
    エルシャダイのイラストレーター自体がトレパクWiki作られてるのは草

    竹安佐和記氏 盗作・トレス疑惑検証まとめwiki
    ここは「El Shaddai」などのゲーム他、竹安佐和記(sawaki takeyasu)氏の手掛ける
    神話構想作品の盗用・トレス(Plagiarism and copyright violation)疑惑検証まとめwikiです。
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:57:49返信する
    サイゲ=パクリのイメージだし前科だらけだから擁護しても印象変わらんよ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:57:57返信する
    サイゲはパクってもそれをパクッたとは絶対に言わない所だからな
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:58:00返信する
    >>158
    むしろこんなんで必死に叩くアンチがまだいることに驚いた
    どんだけ粘着してんだ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:58:29返信する
    >>159
    ほんとおいつめられてんな草
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:58:30返信する
    >>164
    パクリだとキレた奴もパクってたってオチ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:58:36返信する
    エルシャダイ側も勝てるとは思ってないだろう
    それとは別にパクりだと思うけどな
    最近出たゾーイってキャラの技名とか見てみればみんなには解るはずだ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:59:01返信する
    サイゲ→パクってない
    エルシャダイ→まま、ええわ

    アンチ→パクった!擁護するな!

    もうね
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:59:01返信する
    サイゲだしパクリでしょ
    サイゲでパクリじゃない物なんて無いから
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:59:28返信する
    この1枚だけなら似てるか似てないかで言えば似てるが、こんなそこらへんにいる現代風デザインで著作権をどうこう言うのはアホ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:59:42返信する
    言うてもほとんどがどこかからのパクリだしな
    今さらすぎて相手にもされないだろうな
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 17:59:59返信する
    つまりここでパクリ言ってるのはエルシャダイの関係者って事か
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:00:08返信する
    >>172
    頭悪すぎて草
    さすがにアンチもパクリじゃないってわかってて無茶苦茶いいはじめたなw
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:00:12返信する
    今までパクった所から総攻撃されたら面白いのにw
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:00:28返信する
    サイゲ「天下のFGOさんがパクりまくってるんだからへーきへーき」
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:00:51返信する
    >>175
    ただのサイゲかグラブルアンチでしょ。ここにはやたら突っかかってくるやついるし。
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:01:31返信する
    >>164
    あっ…
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:01:49返信する
    人のアイデア盗む所が今更反省なんてしないんだよなぁ
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:01:52返信する
    オルガで話題になってたのは知ってたけどパクリでも騒がれてたのか
    エルシャダイのあいつっぽいってコメは割と見たけどパクリ騒ぎは全く見なかったけどな
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:02:00返信する
    >>174
    すごいな、300超えるキャラがほとんどパクリなんか
    検証でもしたんか?
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:02:36返信する
    むしろパクリをしてないソシャゲを探すほうが難しい
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:02:38返信する
    参考にしてるとは思うけどパクリ認定まではいかんやろな
    ソシャゲ界隈はこんなのばかり
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:02:50返信する
    >>182
    別に騒がれてはいないだろ、決着してるし
    毎度のことだけど「騒いでることにしてる」んだよまとめってのは
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:02:53返信する
    >>183
    全部パクリやぞ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:03:27返信する
    日本も中韓と変わらんレベルまで落ちたって事だな
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:03:39返信する
    グラブル単体でもパクリねたは腐るほどあるし
    もう死ねば?
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:03:56返信する
    >>183
    hentai stoneくらい知ってるやろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:04:23返信する
    大体こういうのは「こんなのパクリじゃねーよ」って必死になる奴がいるから騒ぎが大きくなるって事は
    サイゲ信者さんは覚えとくといい
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:04:29返信する
    うーむ、似てる
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:04:36返信する
    むしろこのファッションのパクリ元もあるだろうよ
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:04:46返信する
    パクリでもいいじゃん面白いんだろ?
    ならそれでいいんじゃない?なにムキになってんだかね
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:04:51返信する
    >>174
    デレマスの話か?
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:05:14返信する
    キャラの盗用は中々難しいな
    例えばこのデザインのルシフェルを商用登録してれば話は変わるがな
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:05:23返信する
    グラブルはFGOに飽きた腐がこの細谷キャラ目当てで入ってきてるみたいだな
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:05:32返信する
    これでパクリとか流石に笑う
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:05:32返信する
    >>183
    デレマスか?
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:05:55返信する
    ベリアルとルシフェルって名前も多少類似してるからな
    明らかにパクってるでしょ
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:05:59返信する
    そっくりすぎるな
    擁護してるのは工作員かな?
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:06:12返信する
    >>187
    そういうこと言うからやっぱりアンチのパクリ連呼はただのネタなんだな、って

    やっぱりパクリ連呼してるやつも全然似てないってわかってるんすね
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:06:41返信する
    FGOの魔界転生も大丈夫だったし、平気平気!
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:06:46返信する
    サイゲの返答聞いても訴訟起こすわけじゃなさそうだしエルシャダイ側は何がしたかったんだこれ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:06:52返信する
    ルシフェルとアザゼルのキャラも全然違ぇしドンキーコングがキングコングのパクリっていうくらいアレ
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:07:22返信する
    >>179
    サイゲのデレステに潰されたスクフェス残党に目の敵にされてるからな
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:07:32返信する
    >>200
    というか同一の人物なんですがそれは…
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:07:35返信する
    >>204
    今俺らが久しぶりに「エルシャダイ」ってタイトルを思い出したろ
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:07:51返信する
    ・アズレンにパクリ疑惑
    「アズレンのパクリガー!」
    ・グラブルにパクリ疑惑
    「これはパクリじゃない!」

    やっぱりやらおんってオワブルご理解民が工作しにきているようだね^^
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:08:08返信する
    黒シャツ着た兄ちゃん描いたら全部パクリだよな
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:08:15返信する
    >>201
    てか擁護する必要がないでしょ、訴えられてるわけでもないしエルシャダイの方も回答得られたからこれで終わりってなってんだし

    工作員言うなら解決したのにパクりだ言ってる連中じゃないのw
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:08:37返信する
    >>200
    えぇ…ハミルトンの失楽園知らんのか…
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:08:58返信する
    エルシャダイに凸ったやつが煩いから一応訊いて沈静化のために公開したんだろ問題ない
    外見の雰囲気は面影あるが違うし中身も全然違うしな
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:09:17返信する
    グラブル信者は全ての起源はグラブルにあると思ってるアホだし
    相手にしないほうがいいだろうな
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:09:45返信する
    >>206
    現に上の方でラブガイジさん尻尾出したしなw
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:10:08返信する
    これはエルシャダイコラボのフラグだな
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:10:20返信する
    グラブルのキャラとか8割方神バハのパクリだし
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:10:25返信する
    グラブルアンチは相変わらず頭おかしいなw
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:10:25返信する
    >>207
    ベリアル=ルシフェルは流石に暴論過ぎ。
    ボゴミール派に殴られるぞwwww

    ベリアルには、サタナエルっていう天使名がある
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:10:40返信する
    サイゲに喧嘩売ったのか
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:10:48返信する
    似てるとパクりとトレースは違うものですよ
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:11:35返信する
    >>170
    ちなみにガンマレイってどこが元のパクリだと思ってるの?
    バンド?ギルティギア?バスタード?ラノベ?結構あるんだけど
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:11:48返信する
    あいつはソドミーをしなさすぎるからなあ
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:12:09返信する
    まぁトレースしてる訳じゃないけどさ
    シエテはFate/extraのエミヤだと思ったよ俺も
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:12:19返信する
    >>214
    FGO信者の自己紹介かなwww
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:12:27返信する
    >サイゲの方、脚の長さがフトモモの部分より膝から下の方が長いって 一番やっちゃアカンデッサンやな

    こういうデッサンがーとかパースがーとか言い出す奴はホント痛いな
    太もも:膝下=2:3
    これがスタイルがよく見えるようにするための今の流行りの比率だっつうの
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:12:29返信する
    実は問い合わせなんか来て無くて、来てても少数で、エルシャダイの公式(竹安佐和記)が一人で怒ってるんじゃないのか
    Twitterでパクリだ!て怒ってたし
    なのに当の竹安佐和記自体が、こんなのよりよっぽどヤバいパクリ具合で>>164なんだから、すげぇなって思う
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:12:36返信する
    >>214
    FGO信者じゃあるまいし起源主張してる奴なんてどこのまとめサイトでも見たことないぞ
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:13:06返信する
    召喚石「ルシフェル」のパラダイスロストって120%バスタードのパクリだよな
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:13:10返信する
    今更サイゲがパクしてるかしてないの話題とかwwwwww
    言っておくがグラブルのオマージュは圧倒的過半数で勝ち確してからやってるんで

    オマージュされた側は寧ろ感謝しろよ
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:13:12返信する
    >>217
    お…おう、せやな。
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:13:50返信する
    >>222
    ガンマレイは奥義だけどそこじゃねえな、それは前からある他バージョンも敵もだし
    解っててそこだけ抜いてきたでしょ
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:14:34返信する
    >>229
    それはちょっと…
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:14:40返信する
    >>214
    fate信者さんの悪行をグラブルになすりつけるなよ
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:14:45返信する
    アンチのこじつけに笑う
    しかもエルシャダイ側が回答得て即終わった話しなのに
    こうやってネガ工作普段からしてるんすね、しょうもな
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:15:22返信する
    >>214
    そうだよな
    全部セイバーのパクリだよな
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:15:56返信する
    >>233
    え?完全に丸パクリだけどどう擁護するの?
    まさか技名のパラダイスロストだけがパクリって言ってると思ってる?
    どんな技かしらないエアプ?
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:15:57返信する
    >>226
    ふとももよりふくらはぎが太くてシルエットださいんやけど
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:16:31返信する
    >>232
    マジでわからんのだけど格ゲーの技名か何かなのか?
    技名そのまんまググっても金融用語とか競走馬とかしか引っかからんぞ
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:16:47返信する
    そもそもオリジナルに既存作品を二次創作として取り入れるのが
    サイゲのやり方だし、この辺りはユーザーも堂々と
    二次としてネタを拾った事を認めれば良いと思うけどな
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:17:07返信する
    似てると言われれば似てるけど、珍しいファッションでもないし、如何せん無理あるだろ...
    それわかってるから訴えることもしないで質問だけで済ませたんだろうけど

    そもこんな質問回答いちいち発表することに驚き
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:17:16返信する
    これだけ大量のキャラクターが作られている今で
    他には無いオリジナルを出せる作家なんて極々わずかじゃないのか?
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:17:57返信する
    元ネタはっきりしないけど既視感あるキャラばかりなのは思う
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:19:22返信する
    >>240
    回答書見れば解ると思うが絶対に認めるわけにはいかない
    商業ではこういう問題を避けるのが普通だから
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:19:54返信する
    サイゲのパクリキャラの方は初めて知ったが
    ルシフェルそのまんまだなwwww
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:20:02返信する
    ハハハッ!なんてこった、訴えられた!ヤバイ、達する達する!
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:20:20返信する
    金儲けしか考えてないんだからモラルもクソもねぇよ
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:20:36返信する
    髪型服装がまったく同じなだけだぞ
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:20:43返信する
    パクリをしないサイゲとかサイゲじゃないから
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:20:47返信する
    >>214
    シャドバでも擁護してるのいたくらいだしなぁ
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:21:20返信する
    >>246
    そういう返し方しときゃいいのにな
    アホが必死になるからここも伸びる
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:21:38返信する
    サイゲと言えばパクリ
    パクリと言えばサイゲ
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:21:42返信する
    >>244

    今年はもうシャドバでやらかしたしな
    これ以上パクリ認めると株価に影響しちゃうんだろう
    パクリだけど
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:22:28返信する
    あーそっか
    盗作して謝罪したシャドバもサイゲだっけwwwwwwwwww
    あかんやんwwwwwwww真っ黒やんwwwwwwwwwww
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:22:37返信する
    似てるっちゃ似てるけど
    両方ともさしたる特徴のないキャラデザだし
    パクりという程ではない
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:22:38返信する
    サイゲにパクルなはサービス終了しろと同義だからな
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:23:13返信する
    ツイートにエルシャダイのパクリwiki貼られててみてきたけど
    本当にモロにとレスして書いてるのな
    こっちはだんまりでサイゲにだけ騒ぐのはすごいね尊敬はしないけど
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:23:19返信する
    いやだめだろこれw
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:23:31返信する
    ゾーイだのベリアルの前に割と初期にいるフェザーなんかまんまロックだし水SRでほぼリゼロのエミリアみたいなキャラいるし
    技の見た目がガンダムのコロニーレーザーとかそんな感じの奴もいるし何を今更?
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:23:52返信する
    >>240
    後ろめたい事してるのは自覚してるっぽいし無理じゃない?
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:25:00返信する
    容姿だけみればそうは思わんが衣装やポーズをみると
    参考に全くしてませんは無理筋だろこんなの
    衣装やポーズの組み合わせだけで無限にパターンはあるはずなのに
    なんで敢えて別キャラを想起させるデザインを選択したんかね
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:25:01返信する
    「(想像)エルシャダイの爆死をネタにした酷いキャラ」ってキャラデザがぶっちゃけてる
    お前らがエルシャダイ買ってたらここまでキレなかっただろ…
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:25:06返信する
    >>257
    今HOTな話題に飛びつくのは信者もアンチも同じだからな
    昔の風化した話なんて誰も興味ないからwww
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:25:56返信する
    とっくにイベント終わってるキャラのパクリ議論が何故今更起きてんの…?
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:26:49返信する
    エルシャダイとかもろにトレパクしてるのにそっちに触れようとしないのがねw
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:27:02返信する
    黄色いアークデーモンかと思ったら全然違ったでござる(´・ω・`)
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:27:03返信する
    言うほど似てない この手のキャラもポーズも多いだろ
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:27:33返信する
    >>263
    ホットなの!?もうこのキャラ出てるイベント一か月前位から始まってとっくに終わってるのに?
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:27:43返信する
    >>261
    通用すると思ってたんじゃね?炎上しても信者に火消しさせればいいし
    重要なのは「あぁこれ見た事あるわ」って思わせることだから
    自分で火を付けて後始末は他にやらせる
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:28:12返信する
    >>268
    そうだよ
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:28:13返信する
    ポーズと服それぞれなら問題ないけど
    両方合わさると参考にはしたんじゃねえかなと思う
    けどまあ揉めたり訴えたりするほどの物でもねえなあとも思う
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:28:41返信する
    ネタパクりやらおんでパクりパクり言われても…
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:29:20返信する
    >>259
    十二神将の奥義もパワーゲイザー→超裂破弾→ハリケーンアッパー→Vスラッシュ→バスターウルフだしまぁ今更
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:29:53返信する
    よく知らないけどサイゲだからパクリだと思うよ
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:30:34返信する
    もし本当に似てないとすれば話題にもならないんだけどね
    誰かにこの二つを見せて互いが似てるかどうか聞けばこれに関わりの無い
    人間は似てるって答えるよwww
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:31:03返信する
    FGOの時と一緒
    信者も内心「これちょっとアレだな」って思う所があると必死に抗弁しだす
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:31:30返信する
    >>254
    やめたれw
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:32:20返信する
    盗作騒動起こしたシャドバのサイゲさんでしょ?

    黒か白かで言うなら・・・・・・・・・そりゃ・・・・・・・・ねぇ?wwwwwwwww
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:33:56返信する
    これをどう見たら盗作になるのかねぇ
    ルシフェル書いた盗作イラストレーターには何か思い当たる節でもあるのだろうか
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:34:56返信する
    >>275
    俺はユーザーだけどこのベリアル見た時はエルシャダイの
    ルシフェルのデザインから取ったと思ったし聞かれてもそう答えるぞ
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:36:29返信する
    前科のある奴が信用されるかと言うとなwww
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:37:58返信する
    >>279
    ベリアルが盗作であるという事とは関係無いがな
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:39:43返信する
    初めて聞いたわどこで騒いでたんだこんなの
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:40:06返信する
    ツイッター検索だと似ているという意見が大半で草
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:41:12返信する
    つうか、デザインだけならどっちもFF8の主人公のパクりじゃねえか?
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:41:58返信する
    ベリアルのキャラがキモいから消えるなら早く消えろ
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:42:24返信する
    ご理解極まってるグラブルガイジがなんと擁護しても

    シャドバ

    の一言で論破されるの草
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:42:49返信する
    >>287
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:44:26返信する
    >>287
    ベリアルのパクり証明できてなくて草
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:45:03返信する
    ネタとしてはおいしい
    べリアルだし
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:45:25返信する
    で?
    トレパク常習犯の
    ノゲラ作者に勝てるの❓
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:45:32返信する
    サワキエルくんさぁ自分がトレースしてるからって他もトレースしてるって決めつけるのは辞めた方がいいぞ

    エルシャダイのイラストレーター自体がトレパクWiki作られてるのは草

    竹安佐和記氏 盗作・トレス疑惑検証まとめwiki
    ここは「El Shaddai」などのゲーム他、竹安佐和記(sawaki takeyasu)氏の手掛ける
    神話構想作品の盗用・トレス(Plagiarism and copyright violation)疑惑検証まとめwikiです。
  293. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:45:48返信する
    参考にはしました……ってレベルかなw
  294. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:48:41返信する
    サイゲを叩くためにトレパク絵師を武器にするのはさすがに笑う
  295. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:49:42返信する
    >>292
    それ貼られると工作員黙っちゃうからやめたれw
  296. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:51:17返信する
    逆にサイゲから訴訟起こされそう
  297. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:53:10返信する
    グラブル信者擁護必至過ぎてキモい
    やっぱ、グラブルって宗教やんけ
  298. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:53:12返信する
    エルシャダイ側も最初からこれだけじゃパクリとは言えないけど、通報が多かったのか騒がしいからとりあえずサイゲに通告しといたるわ感
  299. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:54:19返信する
    >>297
    そんなに顔真っ赤で大丈夫か?
  300. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:54:47返信する
    売れれば正義なんですよ

    デザインやシステムをパクられて消えていった作品が
    どれだけあると思ってるんだ
  301. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:54:58返信する
    おまらちょっとネットから離れろ
    色々毒され過ぎて頭おかしくなってるぞ
  302. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:55:15返信する
    >>292
    えぇ…訴えた側がトレパクしてたのかよ…
  303. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:55:36返信する
    >>297
    同意しなかったらみんな敵とかお前頭佐和記か?
  304. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:57:26返信する
    似てるねって話題はあったがパクリだと躍起になって叩いてるのなんて今日まで見たことなかったぞ
    いったいどこで話題になってたんだよ
  305. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 18:59:34返信する
    この程度でトレパクってそれはないだろww
  306. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:01:40返信する
    >>234
    fateやグラブルに限った事じゃなくてエヴァの頃からこういうのはいつもある
    中高生の頃に見た作品がその人にとっての起源になる
  307. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:01:46返信する
    でもアズレンはもっと似てないので難癖付けられるじゃん…
  308. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:02:10返信する
    想像以上に似てなくて草
    むしろちゃんと探せばこいつよりべリアルに
    もっと似てるキャラいそうだがw
  309. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:02:49返信する
    >>305
    トレスはしていないがパクって(参考とも言う)はいるだろって話じゃねえの?
  310. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:03:53返信する
    じゃあまずこの記事上げんなよやらはげ
  311. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:04:26返信する
    グラブルは宗教だから
  312. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:04:51返信する
    真似たんだろうなぁってのはよく分かる
    立ち方とシャツのボタンの付け方とか
    これはパクリ認定は苦しいかもね
    ただ、苦情を入れて牽制しておくのは必要でしょ
    ここはパクリ上等のところだろうし
  313. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:05:46返信する
    ベリアルはエルシャダイのルシファーのパクリ
    バブさんはバスタードのサタンのパクリ

    どうしようもねぇな…
  314. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:06:20返信する
    セイバーはアグリアスのパクリレベルの難癖だな
  315. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:07:13返信する
    最近のグラブルの信仰宗教感が気持ち悪い
    信者もなんであんなゲームに必死なんだ?
  316. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:07:16返信する
    本当のパクラーなら
    これからどんどん他のパクリも発覚するでしょ
  317. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:09:00返信する
    この程度で問い合わせるとか企業として頭おかしいだろwwww
  318. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:09:12返信する
    草松
  319. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:09:52返信する
    絵師個人が発狂して問い合わせたのかと思ったら、企業として問い合わせてるのかよ
    こんなん逆に恥ずかしいだろ・・・・・
  320. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:10:14返信する
    >>315
    さっきから1人で信者信者言ってるけどFGOが信者扱いされてるのが悔しかったのか?
  321. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:10:51返信する
    グラブルは過去にも蟹工船とかゲッターロボだの仮面ライダーだのパクってるからな…
    プレイヤーが気づかないと思ってるなら大問題だけど
  322. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:11:27返信する
    グラブルガイジだけどパクリ疑惑があったなんてこの記事で初めて知ったわ
    お前らこいつ出た時ニコニコでオルガwwwwwwwwwとか騒いでただけやんけ
  323. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:11:48返信する
    どう見てもパクリだろこれ
    まぁサイゲだからなぁ
  324. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:12:19返信する
    >>322
    お前ら
    って誰のことですかご理解民さん
  325. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:12:54返信する
    デレマスで盗作認めて差し替え事件あったし、いけると思ったんじゃね?
  326. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:13:05返信する
    この程度の擁護あるだけで新興宗教とか言うならFGOとかどうなっちゃうんだよ…
  327. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:13:16返信する
    ファッションも髪型もポーズまでそのままでパクりじゃないってのはちょっと
  328. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:14:09返信する
    >>310

    サイゲ社員さん、怒る前にやら管にステマ代渡さないと
  329. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:14:48返信する
    >>325
    盗作はモバマスじゃなかったか?
    モデルのファッションとポーズそのまま盗用した件だろ?
  330. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:15:20返信する
    竹安佐和記氏盗作・トレス疑惑検証まとめwiki
    まとめとかあって草枯れますわ
    似てるどころじゃなくてもろトレスしてパクってるの自分から目立たせていくのいいね
  331. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:16:19返信する
    サイゲさんは盗作の実績豊富だからなwww
  332. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:17:43返信する
    企業の問い合わせなのにあたかも絵師が問い合わせてる
    みたいな風に話を湾曲しようとしてる奴が異様に多いから
    工作員っぽいって思われるんですよサイゲ社員さん?
  333. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:17:56返信する
    >>331
    グラブルガイジが必死こいて擁護してるけど
    パクリ疑惑~とか一部が騒いでるのじゃなくて実際に問題になって謝罪したりしてるのがサイゲの一味違うところ
  334. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:18:10返信する
    なんか知らんが他のゲームを例に出し始めたが
    そうやって必至に擁護するのが宗教臭いんだよなぁ…

    毎月九万金かけてる奴からしたら死活問題なんだろうがw
  335. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:18:32返信する
    >>314
    グラブルにもアグリアスのパクリっぽいのおるで
  336. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:18:35返信する
    >>328
    お金渡してるから擁護いっぱいの記事書いたんだぞ…
  337. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:18:51返信する
    ああはいはい
    シャドバで盗作して謝罪したサイゲームスさんでしょ?
    グラブルでまたやらかしたか
  338. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:19:04返信する
    この前の記事、ナルメアお姉ちゃんに似ているマンガに言ってたくせに!
  339. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:19:09返信する
    というよりパクられている側のイラストに個性が全くなくて草
  340. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:19:24返信する
    >>332
    湾曲じゃなくて歪曲な…
  341. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:19:44返信する
    >>332
    えっもしかしてコメント全部読んでるんですか!凄い!暇なんですね!
  342. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:20:41返信する
    ルシフェルは有名だから知ってたけどグラブルは知らんかった
    つーかまんまだな
    ドン引き
  343. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:21:50返信する
    >>338
    あれで頭グラブってるご理解民散々イキってたのにこのオチwwwwwwwwww
  344. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:21:54返信する
    てか似てない、これで似てたら〜とか言ってる奴は眼大丈夫なのかな?
    明らかに見た目クリソツだけどw

    これで悪魔だの堕天使だの設定も一緒ならクロだろw
  345. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:22:10返信する
    >>338
    あったあったw
  346. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:22:34返信する
    >>338
    草草の草
  347. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:22:48返信する
    >>341
    斜め読みでも異常な量の盗作wikiのコピペに目がいかないんだったら
    脳外科か眼科に行ったほうがいいヨ
  348. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:25:01返信する
    宗教にはまってる人が居るみたいだな
    擁護あるだけで宗教とか宗教に全く詳しくないからわからんわ
  349. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:25:06返信する
    やらおん きららMAXの新作漫画のキャラが完全にグラブルのナルメアのパクリwwww
    きくうし「完全にグラブルのパクリじゃん!アウトアウトー!!!!」

    やらおん グラブルのベリアルが他ゲーのキャラにそっくり! → そのゲーム会社がサイゲームスに通知した結果・・・
    きくうし「この程度でパクリ認定とかやめろ!!!!」

    綺麗なブーメランやね
  350. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:25:24返信する
    つーかグラブルのパクリで盛り上がりたいなら
    こんな没個性のどこにでもあるポーズやキャラじゃなくって
    FF14のアルテマウエポンとグラブルのコキュートスとか
    FF14の焔神イフリートとグラブルのイフリートとかの方が
    言い訳のしようがないディティールしてて笑えるのに。
  351. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:26:35返信する
    >>349
    笑い殺す気かよオワブルさんは
  352. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:26:57返信する
    >>350
    グラブルは元FFスタッフたちを引き抜いて作らせたゲームなんで
  353. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:27:29返信する
    >>352
    だからパクってもいいんですうううううううううう!!!って?
  354. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:31:57返信する
    両社の間ではもう話が終わってる件でここで騒いだところで何にもならんだろ
    別に訴えるとかって話でも無いみたいだし
  355. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:39:25返信する
    パクりゲームスに社名変えなよ
  356. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:43:10返信する
    パクブル信者必死すぎんか?
  357. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:44:58返信する
    全ての起源であるFGOを見習って欲しいわ
  358. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:49:07返信する
    >>348
    重度の信者さんみたいだな、そういうとこやで?
    パクブル教怖すぎる…
  359. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:56:50返信する
    たぶんパロディではあるんだろうな
    ネタが半端で炎上工作としてはお粗末
  360. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 19:59:06返信する
    まーだ著作権法を勘違いしてる奴いるんだな

    著作権法はあくまで、偽物や海賊版を摘発するための法律だぞ

    何と無く似てる程度じゃ著作権侵害になんてなんねーんだよ
    「本物と見間違うほど似てる・本物だと勘違いさせてしまう」レベルになって初めて著作権侵害罪が成立するんだ
  361. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:03:12返信する
    次のイベントも水木一郎まで連れて来てパロディやってるしなぁ
  362. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:03:39返信する
    >>353
    パクってないよ、fgo剣豪リスペクトだよ
  363. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:07:20返信する
    こんなイベのちょい役より魔界転生やヒロインの女騎士を丸パクリする方が酷いだろ
  364. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:08:34返信する
    >>362
    イキナリFGOに話が飛んでちょっと意味が判らん
    レス番間違えた?
  365. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:13:27返信する
    サイゲだし今更だろ
  366. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:15:28返信する
    サイゲは全部パクリだしソシャゲなんてみんなそうだぞ
  367. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:16:43返信する
    やらおんさん5ちゃんのサイゲが自演で建てた馬娘スレもまとめてくれ
    〜w
  368. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:18:10返信する
    竹安佐和記氏 盗作で検索すれば出てくるけど
    大体エルシャダイの絵師の方が他人からトレパクしまくってるじゃねーか
  369. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:18:15返信する
    自分がトレパクしてるから他社もやってるに違いないって思っちゃたんだろうなサワキエル


    エルシャダイのイラストレーター自体がトレパクWiki作られてるのは草

    竹安佐和記氏 盗作・トレス疑惑検証まとめwiki
    ここは「El Shaddai」などのゲーム他、竹安佐和記(sawaki takeyasu)氏の手掛ける
    神話構想作品の盗用・トレス(Plagiarism and copyright violation)疑惑検証まとめwikiです。
  370. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:18:52返信する
    グラブルの方が足短くて草
  371. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:20:04返信する
    エルシャダイのルシフェル始めてみたけどアトラスゲーにいそうな見た目してるな
  372. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:21:42返信する
    トレスはしてないけど確実にルシフェルをイメージしてるだろw
    キッズはもう知らないやつもいそうだがグラブルのどんなキャラクターよりこいつ一人の方が知名度高いからな
    まぁこれくらいならパロディとして許される範囲だけど
  373. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:22:41返信する
    どう見てもルシフェルでビックリした
    信者はよく擁護できるな
  374. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:23:33返信する
    >>349
    やめたれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  375. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:24:19返信する
    >>337
    社員乙
    サイゲなんてパクってない作品の方が少ないから
  376. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:24:43返信する
    グラブルのパクリだってきららの漫画叩いてたグラブルガイジにブーメランブッ刺さっててクソワロタ
  377. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:25:54返信する
    >>372
    エルシャダイなんて10年以上前に爆死したゲームのキャラなんて一部のオタクしか知ってないだろ
  378. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:27:04返信する
    金髪ポニテも剣豪も女神転生もすべて偶然だから
  379. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:27:39返信する
    パクリ元?が無個性すぎてどこにオリジナリティあるのか全くわからん
  380. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:27:43返信する
    パクブル全開サイゲそろそろ訴えたれやw
    ガンホー見るに訴えたら結構弱いんやろソシャゲ会社はw
  381. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:30:40返信する
    外野がパクリ・パクリじゃないって騒いでもエルシャダイ側がサイゲ訴えるつもりがないっていうのが答え
    訴訟起こしても勝てる可能性がないのがエルシャダイ側がパクリじゃないって自白してるようなもん
  382. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:31:17返信する
    パクブル言ってる関西弁の奴ずっと張り付いてんの?
    必死過ぎじゃね?ww
  383. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:32:03返信する
    普段パクリパクリ言われてるFGO信者暴れてて草
    剣豪は公式が言い逃れできないほどのガチ盗作でしたねw
  384. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:32:23返信する
    キッズ大杉w
  385. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:32:41返信する
    コメ欄にサイゲの社員紛れてるだろわかりやすいな
  386. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:35:32返信する
    アーリマンとベヒーモスはまんまだし
    カオスルーダーはライトニングとノクティスが剣持って椅子に座ってるCGのトレース
  387. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:36:48返信する
    >>382
    擁護必死すねぇw
    顔真っ赤っかにしてパクブル擁護とかw
    やっぱりパクブル教じゃねーかw
  388. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:39:40返信する
    ツイッターでcrim側がパクリじゃないって言ってるのに何で発狂してる奴いるんだ
  389. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:41:58返信する
    FGOは下手くそ多くてひでーけどグラブルは同じ顔ばっかりでひでーな
  390. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:42:30返信する
    この程度でパクリとか・・・
  391. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:42:38返信する
    パクリじゃないと困るんだろうな
  392. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:43:34返信する
    結構あるよな
    アレ爺とかヨダ爺とか
  393. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:44:31返信する
    ベリアル公開された時に「これエルシャダイのルシフェルじゃねえかw」って話題が出たくらいだし、パクリってか元ネタにはしてるやろ。サイゲ自体が元ネタも無いキャラを出す訳がないやろwっていう印象抱かれてる会社だからねぇ…
  394. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:50:03返信する
    グラブルの描き込み量がえぐすぎてエルシャダイの方公開処刑されてて草
  395. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:54:37返信する
    パクリかパクリじゃないかで言えばまあ参考にしてるんだろうねって程度
    訴えて勝てるかと言えば間違いなくノーだけど
  396. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 20:55:54返信する
    ベリアルはまあルシフェルがモデルだよなってレベルだろ
    逆にフェザーはSNKから訴えられないのが謎だけどな
  397. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 21:08:04返信する
    パクリにされると困るんだろうな
  398. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 21:09:23返信する
    >>349
    きららの方のコメント欄
    グラブルガイジがイキりまくってて大草原ですわ
  399. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 21:09:59返信する
    >>388
    きくうし様は日本語すら読めないのかよw
    パクリじゃないってのはサイゲ側の主張で、クリム側はいろいろ言いたいことはあるけど我慢する(訴えはしない)って意見だぞ

    訴える必要はないけど、今回みたいな問い合わせはサイゲのパクリを牽制するためにガンガンやっていくべきだと思うわ
  400. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 21:14:27返信する
    最近やたらサイゲに粘着してるのおるな
    こんなのクリムも困っただけだろ
  401. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 21:15:29返信する
    やらおんが擁護してるってことは
    このクソゲーやってるってことかw
    お疲れ様でーす(白目)
  402. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 21:15:45返信する
    KMR「古戦場とパクリから逃げるな」
  403. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 21:15:46返信する
    >>377
    もう10年も経ったっけか!?
  404. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 21:17:31返信する
    言いがかりレベルで草
    こんなのでパクリ認定してたら世の中パクリだらけになるやんけ
  405. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 21:21:03返信する
    サイゲは課金豚から得た金から会社内にメイド喫茶作っちゃうほどのホワイト企業だからこんな時間帯に工作員が湧くはずないんだよなぁ〜www
  406. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 21:32:48返信する
    ベリアルに食いついたまんさんこれは抵抗しなプレイアブル化とか夢のまた夢になるでw
  407. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 21:34:24返信する
    全然ちゃうやんけ
  408. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 21:34:49返信する
    これは裁判しても勝ち目無いだろ
  409. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 21:42:22返信する
    いや服の柄見たら多分パクってるよ。柄に注目してみろ。まんまだから
    ただこの程度だと逃げ切れると思う

    市販の服とか、小物の柄とかから柄をパクるイラストレーターは本当多い
    でも「柄」に関しては本当追求しにくい
  410. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 21:43:17返信する
    素人目でもトレースって分かるわ
    お前ら節穴だったんだなw
  411. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 21:51:43返信する
    これでパクリなら看板のセイバーすらパクリのfateは速攻で潰されてるな
  412. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 21:57:09返信する
    コレがルシフェルのパクりだって言うなら、ビニール傘持ってんだろ?w
  413. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 22:00:45返信する
    まーたパクッたのか、懲りないなぁコイツら
  414. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 22:03:01返信する
    「他もパクしてるし自分達は真似しただけだから無罪」
  415. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 22:07:41返信する
    >サイゲの方、脚の長さがフトモモの部分より膝から下の方が長いって
    >一番やっちゃアカンデッサンやな
    元絵描きが脚スキーだからどう見てもわざと
    ニーアオートマタもそうだし
  416. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 22:09:13返信する
    シャツは参考にしたこもな
  417. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 22:11:04返信する
    どっちかってーとベイグラントストーリー
  418. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 22:11:37返信する
    法廷で争うものだろ何でユーザーに報告してるんだ
  419. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 22:16:29返信する
    客にこのキャラをエルシャダイのルシフェルだと誤認させて金を稼ぐ、って所まで行ったらイイ線いくけど
    別にガチャキャラでも何でもない敵キャラだし知名度でエルシャダイが大幅に上かというと大いに疑問だし
    金銭的な損害が出てない状況だと難癖つけた程度の扱いになるのは妥当だな
    もちろんキャラデザの段階で意識してマネしてるのは明白だけど裁判で金取る所まではいかんわ
  420. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 22:16:35返信する
    ぱっと見そんなに似てないと思ったけど、よく見ると服の模様までほとんど同じなのか
  421. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 22:19:09返信する
    >>329
    モバマスはゲームのシステムもタイトーのアイログのパクリだったな
  422. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 22:20:03返信する
    >>419
    >知名度でエルシャダイが大幅に上かというと大いに疑問だし
    アホか。それは何の言い訳にもならん
  423. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 22:23:55返信する
    ゴキブリ朝鮮人を殺すゲームを作れ!!!!
  424. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 22:32:26返信する
    これでパクリとか言ってたら
    金髪ツインテールツンデレキャラとか全部パクリになるじゃん
  425. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 22:34:20返信する
    >>424
    金髪ツインテールツンデレで髪留めのデザインまでいっしょならパクリと言われるだろ
    これはそういう話だぞ
  426. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 22:34:21返信する
    パクリキャラと出てきた時、エルシャダイのアレかな?と思ったら、やっぱりそうだった
    でも並べてみると、細身、服装の一部、黒髪が同じか似ているくらいで、これをパクリと言うには無理くりやな
  427. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 22:36:48返信する
    服装の一部ってw 模様までいっしょじゃん
  428. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 22:37:23返信する
    まあグラブルの方は頭の毛の形が不自然だからパクってはいるんだろうね
    ただパクッた方は突っ込まれるとは毛ほども思わなかっただろうな
  429. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 23:03:35返信する
    そろそろエルシャダイを知らないキッズも出てくる頃か
    まだ最近のイメージがあるけどPS3中期くらいだもんなあれ
    あの頃はゲハも熱かったね。今はソシャゲにもってかれてしまった
  430. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 23:10:13返信する
    やら管トレスじゃねーしってこれはトレス云々じゃなくてキャラデザパクってるか否かの問題だろ
  431. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 23:14:44返信する
    いちゃもん過ぎて草生えるww
  432. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 23:18:31返信する
    サイゲは他にもやらかしてる前例あるしパクリだろ諦めろ
  433. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 23:20:41返信する
    うーんこんな恰好したやつ俺の職場に2,3人おるからなぁ
  434. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 23:22:41返信する
    サイゲのゴミブルとかやってるやつおるん?
  435. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 23:25:07返信する
    な?グラブル民て頭おかしい狂信者しかいねーだろ?
    これで擁護してグラブルは悪くねえ、文句つけてる方が頭おかしいとか言ってくるんだぜ?

    キチ◯イ多すぎるわこのゲーム
  436. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 23:28:10返信する
    >>435
    控えめに言ってcrimの方が100倍頭おかしいからしゃーない
  437. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 23:30:09返信する
    「色々と思うところはありますが」が恥ずかし過ぎる
    この程度の類似じゃ裁判で勝てる要素ないから訴えません、とは言えないだろうけど
    負け惜しみの捨て台詞を企業がやっちゃうのか…
  438. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 23:46:26返信する
    うーんパクリだ…w
  439. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 23:54:04返信する
    どう見てもパクリなのに信者がパクリじゃないパクリじゃないって余計に騒いでるせいで更に気持ち悪いな
  440. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 23:56:33返信する
    大丈夫だ、問題ない
  441. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 23:57:24返信する
    似てると言われれば似てるのかもしれないが訴えるのは無理すぎるだろ
    ぶっちゃけそこまで似てないし
  442. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 23:59:10返信する
    どんな事でもサイゲ叩くネタだけは外さないやら姦
  443. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-28 23:59:29返信する
    グラブルのベリアルはルシフェル殺す側なんだよなぁ手は汚してないけど
  444. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 00:04:15返信する
    類似しているとネット等で話題になり
    >初めて聞いた
  445. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 00:08:56返信する
    >>435
    FGOとかデレステとかよりよっぽど狂信者多い気がするわ
  446. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 00:13:54返信する
    >>445
    FGOは兎も角デレステは仲間みたいなもんだろあいつら
  447. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 00:25:44返信する
    サイゲはハースストーンでも工作して叩いてたしここもわざわざ違うゲームあげて逸らしてるし異常だろ
  448. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 00:29:24返信する
    まぁ意識してるだろうけど、それ言い出すと金色だとかオーラ吹いたら
    皆ドラゴンボールのぱくりみたいな感じだしな
    煩く言い過ぎると自分にブーメラン刺さる
  449. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 00:36:53返信する
    きららの漫画のキャラに
    グラブルのパクり!!!
    って難癖つけてたのが綺麗にブーメランで返ってきてて笑うwww
  450. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 00:42:21返信する
    >>437
    そら自分がパクりの前科が有るから、ここで強気に出るとそれを蒸し返されるからな(事実、ココじゃされてるし)
  451. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 00:45:06返信する
    >>439
    それcrimがパクった元キャラにも言ってやれ
  452. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 00:48:34返信する
    >>449
    火の玉ストレートやめーや
  453. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 00:49:47返信する
    >>450

    さすがシャドバで他所からの盗作認めたサイゲさんの言うことは一味違いますなあ
  454. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 01:00:06返信する
    きららのは普通にパクリだろ
  455. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 01:05:41返信する
    きららのはなぁ…まあサイゲ自体は気にしてなさそうだが
  456. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 01:15:06返信する
    パクリというか、当然了解を得てキャラメイキングしたオマージュキャラだと思ってた。
    無許可だったのかよ。最低だな。
  457. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 01:15:10返信する
    >>454
    頭にブーメラン突き刺さってますよオワブルご理解民さん
  458. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 01:16:44返信する
    グラブルは過去にも蟹工船とかゲッターロボだの仮面ライダーだのパクってるからな…
  459. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 01:18:18返信する
    確かに構図に関してはパクってるな。
  460. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 01:23:16返信する
    似てたら著作権侵害と勘違いしてるアホの多いこと
  461. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 01:31:46返信する
    >>460
    この手のコメントがあってもスルーされてる辺り煽り合いしたいだけだろうな
  462. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 01:40:02返信する
    著作権侵害の話はそら著作者しかしてないでしょ
    パクリかパクリじゃないか(そう見えるか見えないか)って話をしてんだろ
    信者過ぎて結果ありきで書き込んでるから頭おかしくなってんぞ
  463. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 01:46:21返信する
    SNKかよw
  464. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 03:55:10返信する
    こういうのって通報された側(今回ならエルシャダイ側)も
    昔と違って無視できないし、とりあえず動かないといけないから大変だよなぁ
    別に本当にパクられたと思ってるわけじゃないだろ、このレベルでは
  465. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 06:22:17返信する
    >>444
    多分まんさんが騒いだんだろうな
    まんさんパクリとかトレースとかにやたらうるさいから

    まあこのキャラ自体好きじゃないから消えてくれても全く問題はないけどね
  466. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 07:36:24返信する
    改めて見たらルシフェル良いデザインだな
    パクりの方はやっぱり劣化パクりって感じ
  467. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 08:18:51返信する
    あんまにてない
  468. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 08:20:27返信する
    最後のスーパーキメラこれよう見つけたなw
  469. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 09:46:10返信する
    キッズはこれでパクリ認定するのか
  470. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 10:33:56返信する
    グラブる(パクるの意味)
  471. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 12:08:35返信する
    服とポーズと髪と表情が激似
  472. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 13:08:00返信する
    ネットでいくら意見まとめても無駄だよな
    馬鹿もいるし業者もいるしで
  473. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 13:25:32返信する
    これが駄目なら世の中のほとんどのキャラが駄目なんじゃね?頑張って探せば似たキャラいくらでも出てくるだろ
  474. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 13:28:26返信する
    トレスどころかコピペする程度の会社だからサイゲは
  475. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 13:45:57返信する
    またパクってしまったか~サイゲはデザイン泥棒の体質
    直さないと本当に訴えられる時が来るかもって予想だにしないんだな
  476. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 15:07:43返信する
    やけにことを荒立てるヤツだと思ったら

    >elshadai キャラクターデザイン竹安佐和記氏盗作・トレス疑惑検証まとめwiki

    こういうヤツだったのねw
  477. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 19:45:01返信する
    そもそもベリアルとルシフェルは聖書では同じ存在だからなwww
    これでパクって無いはガキの屁理屈だわwww
  478. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 19:46:19返信する
    >>476
    草、やっぱサイゲってカスだなwww
  479. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-29 20:09:06返信する
    またグラブルがやったのか…しかも堂々と白々しい事言ってるんだな
  480. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-30 12:55:06返信する
    一つ二つならともかくこれだけ被ったら裁判だったら有罪だわ。
    ・服装
    ・はだけ方
    ・ポーズ
    ・尖らせた髪
    ・配色
    ・顔の角度
    これでパクリじゃないなら、らりっくまも問題ない。
  481. 名前:名無しさん 投稿日:2018-03-30 16:24:59返信する
    このルシフェルは昨年発売したゲーム、ロスチャのイラスト。イーノック、ルシフェルの双子のミカエルも出とる
    ベリアルと融合したし、作者のお気に入りが似てても下ネタ発言が嫌な感じだった模様
    会社も問合せから質問しただけでもう削除するらしい
    あのデザイン評価高かったからなあ
    中の人もルシフェルから仕事増えて日常、ハイキュー、まほ使出て感謝してるからこんなんなって残念
  482. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-01 20:30:44返信する
    サイゲ偉いないちゃもんクソ野郎に対しても回答してるんだから
    ユーザー目線のアズレン神運営はだんまりw
  483. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-02 16:58:18返信する
    >>478
    そいつエルシャダイの作者
    過去のパクリ疑惑がある
  484. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-07 10:07:36返信する
    逆にグラブルのキャラとこれくらいの程度一致しているキャラを出してもOKってことだろ?
  485. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-12 08:08:31返信する
    マスターヨーダの設定やら名前もろパクリしたヨダ爺が訴えられても同じ屁理屈をつかうんやろな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。