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お前らのせいでFFの新作がもう二度と出てこないかもしれないという事実www



2:  2024/02/05(月) 01:24:53.11 ID:ldezxD/J0 BE:597614824-2BP(1000)

no title


no title



9:  2024/02/05(月) 01:26:39.06 ID:e6VqUMyb0
>>2
何かしたのかいって
金をドブに捨てさせたんだろ



15:  2024/02/05(月) 01:28:21.70 ID:fVzVdzx30
>>2
正論定期



24:  2024/02/05(月) 01:32:02.17 ID:8SYMrQcY0
>>2
何をしたかすら理解できてない馬鹿がトップってヤバすぎるだろ
ゴミを量産し続けてきたからだろ
マジで頭おかしいのかこいつら



49:  2024/02/05(月) 01:38:21.59 ID:h9cXU/yrH
>>2
これは随分辛口だ



484:  2024/02/05(月) 04:27:54.62 ID:rREK50Cz0
>>2
これホンマ、今のゲハとかおかしいと思うわ
なんでも無いものに悪意を抱えすぎてると言うか
比喩ではなくゲーム会社に親殺された様な書き込みが多すぎて引く



535:  2024/02/05(月) 05:56:05.68 ID:R5bt2soT0
>>2
被害者ぶってるけど本当の被害者は掴んじゃったユーザー



541:  2024/02/05(月) 06:08:30.62 ID:50ZY+3w80
>>2
ブランドの終止符がこいつって相応しすぎる



574:  2024/02/05(月) 06:51:55.95 ID:oxgFsnon0
>>2
FFってクリスタルを集めてスキル得て
勧善懲悪頑張るぞって言うだけで良かったのにな
なんか機械仕掛けだとかホストだとか
ワケわからん要素を盛り込みまくって
自爆していったよなぁ
おっさんはFF3や5が大好きなんです



635:  2024/02/05(月) 07:37:50.38 ID:ytRuwS7ma
>>2
何度も騙されたかな😅ユーザーの俺は何もしてないのに酷いよほんとこのメーカー



675:  2024/02/05(月) 08:03:52.06 ID:+yVS7/Qj0
>>2
駄作で金ドブさせたじゃん?



705:  2024/02/05(月) 08:23:26.09 ID:DPb5YqENM
>>2
大好きだった作品を終焉に導かれたんだが



8:  2024/02/05(月) 01:26:22.21 ID:66E2//Py0
どうして罵声を浴びせられるんだろう🤔



11:  2024/02/05(月) 01:26:54.99 ID:PNzBCdlzx
10年くらい寝かせてみてはどうだい



16:  2024/02/05(月) 01:28:24.23 ID:v8v5ceA90
7以降はタイトル借りてる別物だろう



20:  2024/02/05(月) 01:30:56.08 ID:/xc3EGL/0
8で見限ったからどうでもいいっす
ソシャゲのほうも触ってはいけないクソ運営御三家だし未来ないでしょ



21:  2024/02/05(月) 01:31:13.87 ID:TrQIpshdH
まあいいじゃんそうゆうの



25:  2024/02/05(月) 01:32:55.06 ID:7//JHDuW0
FF15デラックス版予約して買ってちょっと悲しい思いしたのでね
本当に楽しみにしていたんだよ



29:  2024/02/05(月) 01:34:13.92 ID:kmJEvM6A0
ファルシでパルシ?とか皆スレで喜んでる感じだったけどな
凡ゲーよりトガってた方がネタになるだろ知らんけど



30:  2024/02/05(月) 01:34:15.26 ID:HMPpscFT0
まじでなんでこんなことになったんだ?



50:  2024/02/05(月) 01:38:25.77 ID:8SYMrQcY0
>>30
社内でやってる感出してるだけのゴミ会議とゴミ開発しかやってないから
タイトルやゲームに対しての信念や信条、またこの先を見据えたビジョン、または普遍的な面白さといった要素が何一つ込められていないから



35:  2024/02/05(月) 01:35:14.36 ID:6cElIZoCd
もう正直ファイナルファンタジー自体が求められてないんじゃないか



38:  2024/02/05(月) 01:35:36.06 ID:HMPpscFT0
FFに興味ある子いなくない?



39:  2024/02/05(月) 01:35:38.30 ID:8QvSr0Gc0
いうて16はそんな叩かれてないでしょ
15が致命的だったと思われる



44:  2024/02/05(月) 01:37:09.86 ID:LRNROADr0
12までしか買ってないからもう出さなくていいよ



48:  2024/02/05(月) 01:38:15.84 ID:fXPc/wzr0
FF10以降はもうファンアートだろ



55:  2024/02/05(月) 01:38:49.66 ID:aVpx8QMC0
無駄にグラに金かけてるしなあ



62:  2024/02/05(月) 01:40:15.77 ID:WCGf3LAU0
>>55
やっぱ🍙だよな!



60:  2024/02/05(月) 01:39:40.87 ID:dlN4jWiW0
いい加減ホストと意味不明な世界観から脱却しろ
ジジババしかやってないんだろ?
大人になれよ



63:  2024/02/05(月) 01:40:16.28 ID:52Q18K+F0
>>60
お前に関係ないじゃん



64:  2024/02/05(月) 01:40:22.38 ID:CpgpCKHw0
悪意がわからないとかいうのはまずスクエニのIPから他ゲーのスレで過疎ったとかなんとかネガキャンしてた社員に言ってほしかった
あれこそ何かしたかい?君たちに俺がって言いたかったよ



79:  2024/02/05(月) 01:45:56.24 ID:vmjg/f+70
単純に魅力、センスないような


no title



84:  2024/02/05(月) 01:47:24.37 ID:GsOe47Yp0
>>79



110:  2024/02/05(月) 01:55:53.86 ID:p426FXBo0
>>79
やりたいと思わない…
やっぱFFならキャラは大事だな…



80:  2024/02/05(月) 01:46:15.29 ID:pkr4Df830
ネットのFFに対する憎悪ってヤバいよな

親の敵のようなレベルで

たかがゲームでなんでなん?



85:  2024/02/05(月) 01:48:07.82 ID:7E9hSQFl0
ワゴンセールでも買わない
フリープレイでもやらなかった



91:  2024/02/05(月) 01:50:23.12 ID:y4t9ecWf0
500円で売らない規制をしたほうが良いよ
熱心な信者以外セール待ちになるわそら
アトリエとかを見習え



102:  2024/02/05(月) 01:54:12.39 ID:yYBoSWP40
>>91
メルカリで自由に取引できるから無意味。クソゲーの価値が落ちるのは市場の原理なので
アトリエはお願いしなくても中古500円にならないでしょ?



99:  2024/02/05(月) 01:53:38.59 ID:pLaDJN5P0
憎悪じゃなくて呆れてるんだよ
そしてFFが出なくても困らない事実
面白いゲームは他にもいっぱいあるじゃん?
スクエニがFF作り続けるのは自由にしていいよ
俺はパルワールド行くからさ



107:  2024/02/05(月) 01:55:23.87 ID:52Q18K+F0
>>99
まだ買ってないの?パルワールド
今買ってないなら今後も買わないと思うよ
無関係なタイトル騙ってFFのネガキャンしたいもんなのか



123:  2024/02/05(月) 01:57:53.24 ID:Y6VLs2Sx0
もう要らんだろ
不気味の谷を超えられないホストファンタジーなんか誰が買うんだよ



181:  2024/02/05(月) 02:12:38.83 ID:C3o2OPBF0
せめてPS4マルチにすればよかったのにな



194:  2024/02/05(月) 02:14:26.57 ID:dug7I9VK0
>>181
ユフィDLCの件あるのにPS4に出したら真性のガイジ



184:  2024/02/05(月) 02:12:47.91 ID:ZUnU+1bZ0
16がほとんど話題にならなかったのは本当にFFの終わりを感じた



188:  2024/02/05(月) 02:13:45.72 ID:pIk98kwU0
許されたのは10まで
12、13、15はYoutubeで実況ほとんど見ない



195:  2024/02/05(月) 02:14:44.84 ID:WCGf3LAU0
>>188
10までだわ
1213途中でやめてしまった



192:  2024/02/05(月) 02:14:09.87 ID:vQwd7a/50
なんか発売前に戦闘プレイ動画出たじゃん?
あれがとんでもないネガキャン動画になってしまった



211:  2024/02/05(月) 02:17:30.62 ID:P0M1UVzq0
なんか叩かれてた16をセールで買ったけど普通に面白かったわ



231:  2024/02/05(月) 02:22:34.69 ID:gRmwM80D0
12と13の戦闘システムはよく練られてた
FFは13くらいから文字が小さすぎ、あと攻撃したときのSEがショボい



253:  2024/02/05(月) 02:28:13.07 ID:3amXZVfo0
>>231
13のダメージ表示も見にくくて辛かったわ
やっぱりどこかユーザ視点抜けてる感じはあるんよね



248:  2024/02/05(月) 02:27:03.38 ID:3LI4PZjU0
もういいんじゃねFFは
金掛かる割に売れないじゃん
新規IP作りなよ



260:  2024/02/05(月) 02:30:24.05 ID:1RAK7VPt0
>>248
いやいやいや

いやいやいや

生産な世界作ってよw



281:  2024/02/05(月) 02:36:04.24 ID:a8L5SneM0
昔はグラフィックって売りあったけど
今はもうどこも綺麗だしなあ
新しいシステム毎回いれてくるっていうスタンスは嫌いじゃなかったんだけど
もう出なくていいよ



301:  2024/02/05(月) 02:42:18.29 ID:VAARUuEg0
>>281
グラフィックでさえも今のスクエニは他社より低クオリティなものしか作れない
開発力が決定的に不足してるのにいまだに開発方針が大作志向のままで変わってない



298:  2024/02/05(月) 02:40:39.08 ID:bTiHvuAA0
もうパソコン版だけだしてりゃいい
あとダウン販売オンリーにする



316:  2024/02/05(月) 02:46:37.79 ID:MPZ0aFIz0
FF7完結させてからおながい



320:  2024/02/05(月) 02:47:30.15 ID:yMoOMuQi0
>>316
パイナルパンタジー7はもうイメージあかん



390:  2024/02/05(月) 03:21:48.70 ID:huOSmr8L0
エルデンホライゾンの後に16やれるか?15はまだホモ需要あったけど



391:  2024/02/05(月) 03:21:52.02 ID:49KNKBwp0
もう限界やろ
寝かせてええで

 
 


 
(´・ω・`)昔はFFを超えるゲームってがちで少なかったから崇拝されてたけど

(´・ω・`)今はFFを超えるゲームがいくらでもあるからなぁ
 
 
 

 
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  1. やっぱ辛えわ

  2. もういいよ
    顧客が求めてる物を作れないクリエイターは淘汰されるべきなんだよ

  3. ギャハハwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  4. そもそも論で第一作目が本当に最後のRPGのつもりで作ったんでしょこのシリーズ
    ダラダラ続けてる方がおかしいねん
    ディシディアみたいなお祭りゲー作って懐古厨向けに売ってればよろし
    あと14は好調なんだろ
    そっちで延々やりたいストーリー展開してろや

  5. FF4クリアしたけど面白かった

  6. テイルズ新作まだ?

  7. 批判多かったFF15の時はまだ盛り上がってたんだなあと感じたぐらい16は空気だった
    やっぱつれえわみたいな言葉も流行らないし

  8. 過去作リメイクした方が売れるんじゃね?ワイはⅦからFFし始めたから余り口出ししないけど。

  9. もう幻想世界(ファイナルファンタジー)はやめてドラゴン倒しに行こうぜ~!!

  10. 具なし焼きそば

  11. 8があんだけ酷かったのにその後のシリーズを買うファンがダメ

  12. 物事にはすべて始まりがあれば終わりもある(小並感)

  13. 1番いい方法教えてあげる

    パチンコに魂を売れ

  14. 2Dドットに戻してリリースサイクルを早めた方がいい
    10か月ぐらいで一本のペースでリリースすべき

  15. シリーズの半分ぐらいがウンコなんでもう要らない…
    話も繋がってないんだから次からは新タイトルでいいよ

  16. >>13
    8を駄作扱いはニワカが過ぎる

  17. 何故FFが売れず叩かれてるかだって?
    胸に手当てて考えてみろよ
    それで答えを出せなきゃマジで救いようがないぞ

  18. ン十億かけてリバーシとか作ってりゃいいんじゃない?

  19. . / /            ヽ:     l
    / ,′/.:/ .〃:. :.丶:丶:.:.ヽ :l   l  l 死亡フラグとかいよいよヤバイとか、そういう言葉を
    l | l .:.l .:.ト、/:.:. {  :.:.:.ヽ.:\:.j:.!:  │ l 僕のような病気に悩む人間に対して使うのはどうかと思う。
    lハ l.:.:|.::..!.:.{\八:.:.:.ヽ:,__匕厶}  │ l ぼくはあなたを傷つけるようなことをしただろうか。
    ヽ∧:.:!:.:从7tーゝヽ:.:イヘ ::::ノ│   l   ヽ、 ぼくも人間なので、他のことはともかく、
      jハ>ハ `‐'  j:/    ̄ /   リ:   `ヽ、 さすがに己の生死に関わることだけは冗談にされたくない。
         | :}     ´   、 /    /:.:.      \ 面識はないけれど、同じような業界にいる人間同士じゃないか。
      _ ノ : ゝ , `マZ三)′    厶;._        } 言論の自由というかもしれないが、
    /  `ヽ┐:.:.:.:.: />'´    /:::::::::::ヽ   :.:   / 少しの情を働かせたって罰は当たらんのではないか。

  20. >>18
    8はゴミです

  21. パルファンタジーを作ればいいんじゃないかな、知らんけど

  22. >>22
    ドラクエ8の方がゴミだけどね

  23. 誰が困るの?
    キモオタ?

  24. もうゴールしていいよね

  25. グラブルリリンクが真のFFやぞ

    お前らもやれ
    面白いから

  26. FF8はただのゴミ
    主題歌だけ良かった

  27. FFが終わったらいよいよテグザーの続編が動き始めるか

  28. あくまで相対的な話だろ
    じゃあこれからスクエニは何で稼ぐんだよって話になるだろアホ
    他のスクエニ作品がffより売れるものがあるなら分かるけど無いじゃんそんなの
    ドラクエだけで生きてくってのかよ

  29. >>27
    リリンクは良かった
    FFはもういらないかもしれない

  30. >>27
    体験版カスだったから買わない

  31. どうせゲハみたいな宗教信者が荒らしてるだけで普通におもしろいんでしょ最近のも
    FFに限らず最近のなんてほとんど叩かれてんじゃんハード関係なく

    でもガチでゴミなポケモンSVとか剣盾はあの辺の弱おじが好きそうなナンジャモとかマリィとかああいうの出てるから擁護と持ち上げ凄いんでしょ

    アニメとかもそうじゃん
    5chやXなんてつぶしゃ良いんだよ

  32. ファイナルファイナルファンタジー

  33. 出なくても気にならないな
    FF14まみれのジジイたちも新作出なくても大丈夫なんじゃない?

  34. エニックスに吸収されたときにやめておけば良かったのに。元のスクエアにはFFだけしか売り物無かったから残すしかなかったんだろうけどw

  35. システムでもストーリーでも
    繋がりを感じない名前だけのFFシリーズ

    売りたいからFFの名前を付けてクソゲー連発して
    ブランドは地の底よ

  36. >>24
    8は全てが雑すぎる
    やりたいアイデア出し合ってそれ全部詰め込むためにゲーム作ったみたいなノリだからゲーム性もシナリオもめちゃくちゃ
    しかもそのやりたいことってのがFFの新作としてではなくてFFのネームバリューと開発費使って僕が使ってみたいものレベルのノリだからゴミの中のゴミ

  37. 知ってるか
    大手企業は面白いゲーム出せば売れりんだぜ?

  38. >>31
    リリンク面白かったよな

    俺今朝ストーリークリアしたばっかで
    これ真のFFだろって思ってしまったもんね

  39. >>33
    普通に面白くないから困ってんだよ

  40. >>9
    あんな盛り上がり方するなら空気の方がなんぼかマシ
    未だに寄せ書き馬鹿にされるからな
    開発者ダイレクトだよ

  41. FF7Rのクオリティでクロノトリガーリメイク出せよ

  42. >>21
    ボクっ娘ルイズ

    ありだな

  43. 16のキャラデザ自体は好きだよ
    中身がね...

  44. 唯一儲かってるらしいFF14も10年続いてるネトゲを今更新規で始めたいか?と問われれば答えはNOだしな

  45. 記事も伸びんし真のオワコンやね

  46. アレがでないのは俺たちのせいとか誹謗中傷やめてください

  47. 16は良かったけどなぁ
    リリンクもやったけど16の方がゲームとしての完成度高い様に感じた
    吉田はがんばってたよ

  48. >>31
    サイゲ戦士の宣伝いらなーい

  49. なんだかんだ売れ続けてる方だからなあ
    何度もプレイヤーを裏切ったのが悪いって言う奴いるけど
    何度裏切られても買う方がアホじゃね…?

  50. つまり買ったお前らが悪い

    俺は見る目あるから10からやってない

  51. ゲームなんかに没頭していたら人生積むぞ
    時間の無駄
    出世も無理

  52. グラフィックそこそこでいいから5リメイクは出せよ

  53. 16は面白かったよ変なやらかしもなかったし
    そりゃ昔のような感動はないけどそれは俺がおっさんになったからだし

  54. >>27
    サイゲ戦士が真のゲームと呼んでたのがウマ娘
    これだけでやるかやらないかの指標になるね

  55. >>27
    召喚獣バトル被ってて草
    まあサイゲの開発スピードから見てFF16の見てから作ったとかはなさそうだから
    ガチで偶然の一致だったんだろうけど

  56. 安心しろ
    それは企業体質的に不可能

  57. ffはクソばっかだしドラクエは新作滞ってるし他のIPの新作は軒並み爆死だしソシャゲはサ終ラッシュ連発
    スクエニ救えねえわ

  58. 普通に新規IPで作れよ、期待に応えられないこと棚にあげて喚くくらいならな

  59. FFより売れるもん今のスクエニにはないから出ないわけねえだろ

  60. >FFってクリスタルを集めてスキル得て
    >勧善懲悪頑張るぞって言うだけで良かったのにな

    FF16はクリスタル巡って壊して召喚獣の力を得て
    人類の敵である神みたいなやつをぶっ倒すぞ
    というお前らの理想を限りなくかなえた話だったのになぜ

  61. 一生FF14の運営してろ、な?

  62. 34567あたりくらいかな面白いのは

  63. FFは海外を意識しだしてつまらなくなったイメージ
    ドラクエ11は人気弱いけどファンが求めるものは出せてる

  64. >>62
    マジレスするとPS5専用だからやってないやつのほうが多い

  65. >>64
    未だに老人がゲームやってるのが笑える

  66. >>57
    グラブルリリンクの召喚獣バトルのバハムートがクッソ強くて
    FF3FF4とか好きだった俺歓喜だったわwww

    こういうのでいいんだよこういうのでって思った

  67. グラブルリリンクでいいよ
    あの調子で続編出してくれればFFはもういらない

  68. いい加減グラに拘るのやめない?

  69. お株だったグラフィックも今や大して他と変わらないし良いとこなしだわ

  70. >>43
    カエル絶対気色悪くなるわ

  71. >>62
    FF16はFF7Rのシステム完コピで仲間使えたらもうちょい日本人ウケ良かったと思うわ
    外人からの評価も劣化ゴッド・オブ・ウォーやけど

  72. ネットで暴れる老いたチー牛なんて無視して作りたいもの作ったらよろしい
    でもFF信者って老いたチー牛なのかな?

  73. グラブルはアニメしか知らないけどやったらリリンクめっちゃ楽しめたわ
    なんかFFにほしいもんがそこにあったよね

  74. >>70
    テレビゲームである以上、映像の進化を放棄したらおしまいよ
    どの企業だって程度の差はあれ努力してるんだぞ

  75. バッドエンド寄りになってから楽しめなくなった

  76. >>67
    そんなに面白いか?

  77. まさかFFのぱくりと呼ばれてたグラブルに負けるとは思わないぺこじゃん

  78. いやあんな未完成なもの出すなよ
    明らかに話が飛んだり伏線回収無かったりで無意味なイベント多すぎるんだよ

  79. 早くff16-2を出すんだよ

  80. いうほどつくってるか?
    金と時間かけてゴミ産出してるし
    とゆーか、時間かけ過ぎなんよ

  81. FF16って海外ドラマみたいで面白かったけどな
    ゲームオブスローンズ感があった

  82. 何かしたかいって神ゲーを偽って糞ゲーをお出ししたろ

  83. >>80
    理解力が欠如しているのを作品のせいにするのは良くないぞ

  84. >>62
    主人公オッサンやったり性描写入れたり話全体的に暗めだったり
    随所で逆張りしすぎやねん

  85. 決定打は15
    これだけは揺るぎない

  86. >>75
    あったな
    こういうのでいいんだよこういうのでっていう感じだった

  87. >>77
    弱男はホントなにもかも雑魚だよねw

  88. 全体的に暗いのよなぁ復讐劇だから仕方ないにしろ

  89. リリンクは一昔前の
    ff感がある この路線に戻ろう

  90. 15でDLコンテンツ制作中止にしたのがダメだったと思う
    というか当初のリリース予定を全部消化せずにPが逃げて開発中止なのが1番アカン
    あそこは会社側が最後まで仕事してから辞めてくれって言うべきだった

  91. 正直今のスクエニに面白いゲームを作れるとは思えないからドラクエも心配だったりしてる

  92. ユーザーの求めてるもんを今のグラフィックで出す
    そんな事も出来ないから叩かれる

  93. まずリアル等身をやめよう

  94. FF12って当日ボロくそだったけど暇つぶしにはちょうどいい出来なのな
    モブ集め楽しい

  95. 最近良かったのはスタオ2Rくらいかな

  96. >>75
    リリンクが売れた要因の一つは昨今のJRPGが王道外した捻くれたストーリーやダークファンタジーに寄せすぎてるから、王道ファンタジーの需要が高まってたってのもあるんちゃうか

  97. >>91
    それな

  98. 結局お前らはいくつになっても少年少女の冒険活劇が大好きだからな

  99. 調子に乗んなよグラブル程度が
    積み重ねてきた歴史の重さがちげえんだよFFは

  100. >>89
    陰鬱なストーリーを楽しめる陽キャさんちーっす

  101. 16が核爆死したのは15のせいじゃ無いぞ。
    スクエニが15出してから他を何も一切出さずに16を出してればミリオンは売れていた。
    15→16の間にどれだけのゴミタイトルを作ったと思ってるんだ。
    信用と信頼を0にした代償があの売り上げなんだから15のせいにするのはお門違いやで。

  102. ハガモバ終わらせやがったのは許さない

  103. >>100
    そんなことはないけどなー
    最近FF4やったけどシドとかテラみたいなおじいちゃんやパロムポロムみたいなガキがいいキャラしてて好きだった
    エッジみたいなのがいちびってるのは想像すると痛いし

  104. スクエニのゲームがそもそも最近おもんねーからな
    ドラクエは相対的に見ればまだマシな方でアベンジャーズとか酷すぎたからな
    KOTYレベルだろあれ

  105. FFはそろそろ昔に立ち返って王道のロードムービーRPGにすべきだと思う。吉田はFF14やってるからその辺期待してたのに16はなぜあの方向になったのだろう。。。
    種族とか色々出てきて仲間になり、みんなで旅する展開を期待してたのに結局人間だけで、オマケに主人公しか操作できないとか。
    FF7で出来てることが16は出来ないってことはないだろうに。

  106. >>101
    そもそもグラブルはコンポーザーに植松伸夫おるから実質FFやろ
    植松伸夫ってFFシリーズの作曲家やからな

    当然リリンクにもおる

  107. >>1
    あの好調だったFF14も実は国内だ海外でも飽きられてきてる事実……

  108. 開発側のこだわりが強すぎて面白さに結びついてないんだよなぁ

  109. お前らが泡スプラで手のひら返ししてる様が見える見えるw
    あれフォールガイズみたいに流行るよ間違いなく

  110. まずグラをアニメ調にするつってももう手遅れだしなあ

  111. >>63
    FF14も最近は飽きてる人が多いよ
    だってオンラインゲームって人間関係が面倒くさいじゃん

  112. まさか16より15の方が面白いとはな

  113. FF15→DLC中止の裏切り
    DQ11→完全版出す裏切り
    多数の爆死タイトル
    スクエニ伝統の即サ終ソシャゲ多数

    こんな事やってるんだし信頼なんてないだろ

  114. ゲームオブスローンズとか好きな層には刺さると思うんだがFF懐古おじには受けなかった
    グラブル持ち上げている時点でお察し
    それだげ

  115. そういえばFF14も全くやらなくなったな

  116. 7の途中で面倒くさくなって投げたからなぁ
    あとはどっかで観たような俳優女優の美男美女のゲーム大量生産で買う気も起きなかった
    よくわからんが もうお腹一杯でねぇ
    この先 新作が出ようが出まいが俺には関係無いかな
    まぁPS信者は困るんだろうが
    そもそもPS信者ってFF買ってるのか? 買ってない奴こそ買ってやれよ・・・

  117. FOAMSTARSは絶対流行る 
    できることかなり多そうだしイカの100倍は面白い

  118. 糞ゲー連発してユーザーからの信用を失い続けた結果だろ
    受け入れなきゃ本当に終わりだよ

  119. FF新作は任天堂ハードに出ないから
    任天堂信者が10数年に渡ってネガキャンし続けてるからね

    発言のひとつひとつに粘着して
    大した落ち度じゃなくても鬼の首取ったように叩いて
    それを広めてネットの総意と印象付けるように活動してる
    ボランティアの工作員だよマジで

  120. (´・ω・`)昔はFFを超えるゲームってがちで少なかったから崇拝されてたけど
    (´・ω・`)今はFFを超えるゲームがいくらでもあるからなぁ

  121. FF9が最後のFFやったな。
    面白さや売り上げは関係無く1番『らしさ』を感じたソフトやった。

  122. FFはもう賞味期限切れ、もう知名度に頼らないで新しいナンバリングタイトルを作れと

  123. >>123
    ビビ良かったよな

  124. >>115
    FF15はもう追うつもりもなかったからあんまり痛くないのよなw
    DLC中止も当然だろって思えるし

    ドラクエ11のほうは結構頭に来たな
    12が出ても様子見するわ

  125. >>113
    レベルシンクがあるオンラインゲームだと初心者や下手くそがいるとイライラして出来なくなる
    昔は楽しめるけどなんか100回もやればイライラの方が上回って来て急に冷めて辞める、他人を介護しでまだオンラインゲームやりたくないしな
    なんだ昔流行ったオンラインゲームは自分だけ極端に強くなるから爽快感があり流行っただと思う

  126. スクエニが考えるFFのブランドの価値とユーザーの考えるFFの価値が離れすぎてる
    もうスクエニは昔みたいな面白いFFをまた作ろう!じゃ駄目なのに気づいた方がいい
    ここ最近でたゲーム全部の中でも最高クラスに面白いって言われるような、シリーズ最高傑作を作らないともうブランドは復活しない
    だって昔のFF最高だよな!って言ってるじじいはもうほとんどゲーム卒業してるぞ

  127. 1から6を7レベルのリメイク出してくれればいいよ
    新作とか期待してないから
    DQのほうがまだFFよりは新作に期待できるようになるとはな

  128. >>7
    会社違うだろ

  129. APE XのFFコラボが全く話題にならない時点で察してな

  130. 新作作ってる第一線のスタッフ使ってピクセルリマスターをずっとアップデートするだけでええで

  131. >>110
    こだわること自体は良い事なんだけどそのこだわるポイントがユーザーの事考えてんじゃなくて終始自分の好みだけでこだわってんのがな
    完全にオナニーなんよ

  132. >>129
    トゥーンレンダっていうかアニメ調の3Dでやって欲しいわ
    フォトリアルな感じはあんまり求めてないんだよな初期FFには

  133. 先人のフンドシずっとはいてないで、
    まず自分たちがどの程度の実力なのか新IPで勝てる力を磨いてはどうだろう?

  134. まあ金に困ったら出すだろうけど
    まともなゲームとしてのFFは新作はもう無いかもな

  135. >>128
    面白いものを作ればそれが売れるしそのFFが新しいFFの基準になる、FF7みたいにね
    面白いものを作れてないからダメなだけ

  136. リメイクも期待出来ないからな。
    6をリメイクすると7の倍以上の制作期間が掛かると聞いて愕然としたわ。
    お前らどれだけ無能なんだよ。

  137. ええんやで騎士団総員に通達!
    全軍出撃しこのスレを制圧せよ!!

  138. 豚痴漢共が大いに荒らし回った結果やな…

  139. 16って娯楽性としてはパチンコと同じぐらいだからな
    画面眺めてボタン押してりゃ進む
    なんにも考えることがない、工夫する必要が無い、練習しても意味がない

    「何かしたかい?」というよりは、何にもしてない

  140. コンテンツ業界における客のせいは無能と池沼とクズの典型ムーブかつ老害負け犬の入り口にして終点

  141. これって

    「俺は何にも仕事なんかしてないのに、全部俺の所為になってる」

    って意味での憤りなんじゃないかと

  142. >>133
    無能のこだわりやセンスは要らない、を地で行ってて草やね

  143. >>140
    有名シリーズさえ終わらせるなんて豚痴漢ってやつはすごい力を持ってるんだな

  144. しつこいぐらいにバッドエンドにこだわるのもよくなかったと思うわ
    あれユーザーに大不評だろ
    あれも売り上げが下がった原因じゃね

  145. >>145
    いっつも思うけど
    ああいう連中って有象無象のアンチの力をどれだけ過大評価してんだろうな

  146. FF16のクライヴもさもっと小綺麗にした方がよかったんじゃねえの

  147. でもさ他にクソエニが出せるのなんてDQぐらいしかない訳で
    どうせまたFFの新作出すぞ

  148. >>146
    FFでバッドエンドって世界を救うことで主人公が消えて終わるFF10が初めてだよな

  149. 16はPS5独占を捨てていたら普通にそこそこ売れたよ
    ハードとセット売りの旨みを忘れられず独占に拘りすぎて自滅してる
    ハードルを高く設定してるから

  150. こいつらの拘りって飯や小道具とかのディテールやろ?
    そんなもん余った最後の時間でやりゃええねん。

  151. 日本にはフロムと宮崎とソウルシリーズがあるからな

    FF(笑)なんてもう吉田とスクエニの社員くらいしかやってねーんじゃね?w

  152. 吉田は建て直しとか運営としては超優秀だけど
    ゼロからモノを生み出すクリエーターとしては今一ってだけやろ

  153. 聖剣伝説みたいにコケたらすぐ終わりでよかったんや

  154. 俺の理想のFFは4なんだよなぁ
    ああいう中世のファンダジー感が好きだった
    今は無駄に銃とか現代の要素入れて世界観が嫌い

  155. >>154
    16の出来映えを見る限りその「14立て直し」も信憑性限りなくゼロ
    クリエーターどうのというより社会人として職能があるのかどうか疑わしい

  156. FFと言う名前で売れただけの勘違い野朗の末路だろ

  157. FF16は主人公をロリロリ美少女にして着せ替え出来るようなゲームにしてた方が売れてたと思うわ

  158. FF14だって最初は大爆死して転生したもんな……

  159. 前にも書いたけど、今のスクエニってPAワークスみたいなもんだよな
    爆死した作品のクリエイターを違う奴に替えても爆死しかしてねーんだから、個人がどうこうより会社自体に問題がありそうな感じ

  160. >>150
    10はバッドじゃない
    ビターエンド
    バッドエンドはただの胸くそ

  161. >>157
    当時トップMMOのWoWを丸パクリした後に
    WoWが自滅したからWoWユーザーが移ってきたんだよな
    パクってから独自要素で飾り付けるのはうまいほうだと思うよ
    飾り付けるのに時間がかかるからパッケージ売りのFF16には合わなかったけど

  162. >>117
    俺ももう10年くらい経つしアップデート来てもワクワクしなくなった

  163. 画像の吉田が言ってるのって4枚目のコメントに対して言ってんやろ?
    吉田本人をボロクソに言うなら1〜3枚目の言葉も分かるんだが、4枚目は全ユーザーの総意であり事実やん。
    これに反省じゃ無くて被害者意識持ってるとかヤバいでしょ。
    人間としてオカシイとしか思えないわ。

  164. >>162
    あれもバッドエンドだろ
    ティーダ消えて終わりだから

  165. >>161
    今回に関しては戦犯を問うなら完全に人事の問題

    ゲームのこと何も知らない、やったことない、興味もない
    そんなド素人に看板タイトルの製作総指揮を任せた人間と会社の人事環境が一番悪い

  166. 今なんて2D回帰みたいにオクパスとかしか評価されてないもんな
    グラよりもストーリーと演出と音響さえ良ければ満足する単純な奴ばっかなんだよ

  167. 吉田という人に関して言えば

    「ウソが多すぎる」

    これだけでトップとしてはどうかと思う
    それも、その場その場の思いつきで子供が言い訳するみたいなのばかり

  168. 小売が可哀想だわ
    1週間ごとに値下げのPOPを作り直さないとあかんのやからな

  169. >>168
    オクトパスも一部のガイジの声がでかいだけで大したゲームでもないし

  170. ホストファンタジーの方が良くも悪くも記憶に残るな

  171. でもまあFF16は上手くやればもっと売れてたような気もするわ

  172. FFに限った話じゃないけど、商業作品が売れなくなったのを客や流行のせいにし始めたら終わりだよ
    要するに「自己分析や現状からの向上を諦めた」ってことだからな

  173. 日本では40万本未満やっけ?
    海外含めたらミリオンいってるんか?

  174. 何かナンバリングが2桁いくとやる気が無くなるな、ナンバリングを無くした方が良いんじゃないか?

  175. >>172
    それな
    ホストファンタジーはまだ華があったわ
    FF16は華すらない

  176. 罵声をはくほど熱意があるってすごいね期待の裏返しだよ
    9割は便乗だと思うけど

  177. >>176
    それな
    FFダイヤモンドとかFFパールでいいよな

  178. >>174
    仮にもし100%客の責任だったとして、だからどうしたっつう話だしな
    誰の所為だろうと売れないことには変わりないワケで

  179. >>173
    FF14の何がウケてたのか俯瞰で見つめ直して
    ユーザーが求めてるもんそのまま愚直に作ればよかったんだけどな

  180. それな、じゃ無い
    お前もFFと一緒に沈め

  181. クライヴがおっさんになるのも最終決戦の時だけでよかったと思う
    浮浪者みたいなかっこの主人公はどうかと思う
    別におっさんでもいいけどもっと小綺麗に出来なかったんだろうか
    そういう頭の悪いこだわり持つから爆死したんじゃね

  182. 何作にも渡って自己満足のクソゲー連発してるんだから当たり前の反応では

  183. 価値観の違いとか見解の相違とかそんなところだろ
    クリエーターは必死におもしろくしようとあれやこれや仕掛けを作るけど
    プレイヤー側は冗長なストーリー展開にイラついたり操作性を犠牲にして見た目だけのエフェクトに飽き飽きしてたりする

  184. ホストビジュアルには興味ないな
    そりゃこんなおっさんが年月と共にどんどん増えていく高齢化だしな
    映像に注目するのは若いやつだけだ
    おっさんはゲーム性ってやつのめり込めるものを求める
    無駄な部分に金使い過ぎなんだよ

  185. グラブルリリンクやってるとまさにユーザーが求めてたFF16って感じがする
    モンハン的な要素はいらんけど、その分メインのボリューム増やせば完璧なFF16
    なんかFF14のAOEみたいなのいっぱい出てくるし

  186. 売れてたらFF25とか出すつもりだったんかねw

  187. >>91
    だね

  188. >>183
    全体的にキャラが薄汚いんだよな。ファンタジーなんだからもうちょっと華を持たせてくれ

  189. 17も社運かけてMMOにしようず

  190. 旅をして発見して触って楽しむ人間と「オープンワールド系」
    用意されたタスクを処理していくことに快感を覚える人間と「箱庭系」
    これだけでもファンが分断してる

  191. 売上げトップ3の7,8,10は同じシナリオライター

    これが答えじゃないですかね
    売れるシナリオ書ける人を起用しなよ

  192. なろうみたいなFFがやりたい
    一撃でモンスター倒して絶賛され
    仲間たちの中で一目置かれ
    初心者試験で的を爆散させすすげえ言われる

  193. ホストとはよく言ったもんで
    この時代の厨二感覚がもう時代遅れというか
    夜の私服で剣と魔法という違和感に気付くべきでは

  194. >>178
    日本で一番金掛けて制作されるタイトルがFFという業界の象徴だから
    エンタメ生産国の日本で一番熱のある批評に曝されるのは避けられない
    相応の立場には相応の期待と失敗には期待の裏返しが必ずついてくる

  195. パンネロちゃんみたいな子がいればまだ許せた
    なんでパーティーメンバーの概念無くしたんや
    それ無くしたらただのアクション性のないDMCなんよ

  196. 続編モノでとある声優のお知らせ出さなかった企業側のせい

  197. >>197
    往年の良き要素を冒険の名の元に排除して穴あきチーズ状態になってる

  198. >>194
    もうなろうでよかったかもな
    FFファンの引きこもりおじさんが転生して光の戦士になるのでよかったじゃんwwwwwwwwww

  199. >>194
    スクエニの社員が腐女子だらけになるということはないだろうけど
    代わりに弱者男女だらけになるだろ…

    そもそも田畑だか田端だか忘れたがあのチームみたいに
    偏った採用するなよと思うが

  200. 売上的に普通に出るだろ
    AAAタイトルじゃ最下位だとしてもまだそこらの中堅RPG数本分の売上出てるんだし

  201. いくら何でもクライヴのグラは汚すぎだよな
    あれ乞食か浮浪者じゃん
    もう少しまともに出来なかったんだろうか

  202. >>193
    8は難解なジャンクションシステムと
    レベルを上げれば敵も強くなるシステムのせいで
    ゲームとしての評判が微妙だぞ

  203. >>187
    絶対ヒカセンが開発に居るよなリリンク
    面白いを詰め込んだら面白い作品が出来ましたっていい例

  204. ファン層が
    初代FFファン
    中期FFファン
    後期FFファン
    新世代の4パターンに分断している

  205. でもFF14は世界で大人気だし黄金のレガシーも爆売れ確定ですw
    アンチは涙を拭けw

  206. いつまでLvリング概念なのw そんな時間がない

  207. >>204
    ジャンクションも言うほど悪いシステムでもないけどな
    まあ好きに魔法使えないのは糞だと思ったけど

  208. ナカイドとキャベツの評価を受けて良もらえるなら本物ですよ
    ユーザーはシビアすぎるくらいシビアだから辛口ユーザーの声に認められないとね

  209. キャラの表現をもっとコミカルな感じにしないと作れるキャラの種類限られないか?
    ホスト化もそうだけどバレットとか4のシドみたいなキャラが活きるのって表現がコミカル寄りだったからであって、リアルな感じでああいうキャラ描いてもキモイか痛いかにしかならんやろ
    リアルさを追い求める以外の方向性でのグラフィック部分の強化のやり方とかもう少し考えてみたらいいのに
    そう考えるとおにぎりや犬の出来にこだわってるのって正解の真逆を行ってると思うのよね

  210. クライヴとかいっそフルアーマー装備させとけばよかったよなwwwwwwwww

  211. 金持ってるおっさんたちがやってるのはリメイクされた
    1~6とかロマサガとかだしな

    コレが現実だ新しいものはやらない

  212. 勘違いしてる奴多いけど
    16はホストファンタジーでもない腐女子にウケる要素もない

    作り手がどう考えてたかは知らんけど
    あらゆるキャラというキャラに魅力が皆無だから、そっち方面でも勝負にならん
    犬すら可愛くない

  213. リアルなグラでわざわざ汚いおっさんを見せられる地獄
    そら爆死しますわ
    作ってて誰もおかしいと思わなかったのかね

  214. グラブルリリンク良さそうだな

  215. >>209
    ジャンクションシステム自体は悪くないと思う
    でも作ってるやつらはドローもしくはカードゲームからの生成ありきの魔法集めの作業感をなんとも思わなかったのかと今でも疑問だわ

  216. FF15は元はFF13だったわけで
    あの壮大へんてこプロジェクトとスタッフ人員整理で内部から傾いた社長が原因
    これの立て直しで一回りは遅れた

  217. >>204
    67あたりからレベルデザインは甘々でまともに作れてなかったけど8でついに全部放り投げたかって思ったわ

  218. >>1
    ドラクエ11は大人気だったやんけ

  219. 制作スケジュールガバガバっぽいよな
    二作連続でアプデのないアーリーアクセスみたいなゲーム作りやがって

  220. >>214
    勘違いのしようがない
    触れたことがないからな

  221. >>221
    そんな同人ゲーみたいな完成度の製品開発に
    8年もかけてるってのが本当にヤバイ

  222. スクエニの原作使い捨てすぐサ終のゴミカスソシャゲ同様もう作らんでええぞ
    「思い出の中でじっとしていてくれ」

  223. >>214
    犬も小汚いからな
    そういう意味不明なこだわりが爆死した原因だと思うわwwwwwwwwwwww

  224. >>222
    そういう意味で言ってるんだよ
    エアプで「どうせまたホストファンタジーだろ?」みたいに言ってる人達に

    いや今回はそのレベルにすら達してませんよ、と

  225. まあ実際言われてるんだろうけど、こういう番組で映るネットコメントとか、出演者の台詞も番組側が用意したモノだったりするからなぁ…例のどん判金ドブの台詞もそうだったし…

  226. ユーザーは「面白いゲームをプレイしたい」っていう至極当たり前の理由でゲームを選ぶからな
    何が悲しくてクリエイターの072しかないゲームなんか買うんだよ

    つか、そんなごみタダでもいらんわ

  227. >>216
    メインストーリーが倍くらいあれば完璧だった
    ちょっと短いわー
    でも次作には余裕で期待できるわ
    これでいいんだよの体現

  228. そろそろ路線転換して若い女の子が主人公のFF
    作ればええんでわ。

  229. この2月に出るFF7リバースとFOAMSTARSで
    多分お前らスクエニにごめんなさいすることになるよ
    絶対神ゲーだし流行る

  230. FFとかもう変なこだわり捨てて美少女主人公にすれば売れたんじゃないの

  231. >>226
    10以降は一切触れていないからそこで認識は止まってんだわ
    もっと酷くなったとか言われてもなそれで?ってリアクションで終わる話

  232. FF16よりホストファンタジーのがまだマシだったろ
    懐古ジジイが中世にしろって言った結果がこれだよ

  233. >>232
    昔は主役じゃなくキーキャラにしてたな美少女
    今は知らん

  234. FFって世界観うんぬんとかより斬新なバトルシステムで評価されてきたブランドだと思う
    ジョブやらアビリティやら6のマルチパーティーシステムとかみたいにさ
    ゲームとしては簡単すぎて評価されづらいけどマテリアもシステム的には面白かった
    8は正直やりすぎだけど斬新ではあった、逆に9は中身が薄くて、10の高評価にはスフィア板の面白さも貢献してるはず
    グラフィックとか世界観の話ばかりされがちだけど結局ゲームとして面白いものが評価されてて、今のスクエニは面白いゲーム作れないから詰んでる

  235. >>231
    スプラ超えてジャンルを作るというバブル嬢ゲー
    リヴァイアサン→おにぎり→チンアナゴ(無属性)
    既に激熱だな!

  236. >>233
    10も12も13も15も遊んだけど
    15は移動してる間4分くらいじっ、と待つゲーム
    各所に目的らしきものがあったけど敵が強すぎるし何をすればいいのかわからなくてストレス溜まる
    13は3シリーズで分断したけど3作品通して遊んでみると昔のFFとあんまり変わらない手ごたえがある

  237. 結局やっても居ないやつが外野からヤジ飛ばしてるだけってのが一番の問題

  238. >>234
    機械文明と魔法文明合わさったのがFFじゃなかったのか?
    何故中世

  239. >>231
    スプラのパクリはわからんけど、7リバースなんて分割だし、データ引き継げんし、どうせ1年経ったらフリプ落ちになるのわかってるから絶対流行らん

  240. >>234
    棒立ち主人公がー→アクションにして棒立ちじゃ無くしました
    →コマンドRPGにしろ!!!

    ホストがーイケメンがー→おっさんにしました
    →イケメンにしろ!!!

    マジでネットの声とかゴミ以下の価値しかない

  241. >>242
    実際アクションゲームやりたいならDMCやったほうがいい
    何でFFにアクションゲーム持ちこむの?無能すぎる

  242. >>243
    そりゃダクソだの流行った時に
    コマンドRPGとか古臭いアクションこそ正義ってことになったからだろ

  243. ナンバリングが二桁行ってるのが異常
    いつまでコスってんだ

  244. >>244
    その作品の持ち味があるんだからさ。なんで無理矢理焼肉味にするの?お前はうどん屋だろ?って話

  245. >>243
    FF12路線で出ないかのう…

  246. >>239
    当たり前すぎる話だが、やってもない奴に
    「面白そうだな」と僅かでも思ってもらわなきゃ商売にならん

  247. >>245
    別にナンバーごとにつながりも無いんだからそこは問題無いだろ
    ゼルダだってナンバーふっていたら同じくらいになるぞ

  248. >>245
    ロマサガ4欲しいよな

  249. >>244
    ソウルシリーズ自体はエルデンリングが2000万超えるレベルでヒットしたわけだし、やっぱスクエニ程度の連中が猿真似しようとしてもダメなんやね

  250. >>240
    懐古ジジイはずっと中世にしろ中世にしろって暴れてたから
    それ真に受けて作ったのがFF16なんだろ

  251. >>246
    FFはもともとうどんだけ作ってるわけじゃなくて
    ラーメンも作ってりゃ蕎麦も作っていてそのタイトルのDが好き勝手やれるゲームだからなぁ

  252. あとついでにサガフロ3も頼むわ2のことは忘れて
    リュージョン復活でキャラ個別シナリオで頼む

  253. >>251
    まぁだから実績のあるDMCの人連れてきたんだろうけどね
    実際アクションの手触り自体は悪くなかったぞ

  254. >>246
    企画制作と開発指揮がそういうレベルだってこと

    焼肉とうどんの区別がついてない、というか食ったことがないから解らない

  255. >>244
    RPGという枠の中で自分たちで新しい面白いゲーム性を生み出せなくて
    他の人気なゲームの真似してFFの名を冠したら売れるやろみたいなノリのクリエイターもどきはゲーム作るのやめればいいんだ

  256. >8で見限ったからどうでもいいっす
    >ソシャゲのほうも触ってはいけないクソ運営御三家だし未来ないでしょ

    見限ったのに未だに張り付いてるのほんま草

  257. スクエニ自体がダメ

  258. >>252
    その懐古おっさんが好きなのは6とか7とか機械まみれのFFなんだけどな
    勘違いだろ

  259. >>217
    それなー
    やりたいことはわかるけどゲームとして面倒臭すぎる
    同じような発想のペルソナの方がゲームシステムとして完成されてる

    GFをジャンクションすることでキャラ性能差を出したかったんだろうけど、それならペルソナ方式でええやん、ってなる

  260. >>260
    懐古おっさんが好きなのは5とか9だぞ
    懐古おっさんは6や7すら否定してる

  261. >>261
    俺ペルソナも2までだわ
    相性で消費量関わるとか成長の仕方が変わるとか凄かった
    今の固定専用ペルソナは好みじゃないからやらない
    人には色々な顔があるってのが好きだったのに専用にしちゃ意味ないだろそのコンセプト

  262. 実際ずーっと言われていたのは確かだからね
    剣と魔法のFFを作れって
    剣と魔法と召喚獣が活躍する世界を真面目に作ったらこれよ
    結局でっかい剣をぶんぶん振り回してロリっ子が天才魔法使いで
    地球が割れるような召喚獣バンバン使うようなゲームの方が好きなんだろ

  263. >>258
    もうスクエニのゲーム部門って十中八九は潰れるだろうからな
    死に水というか、最終回まで眼を通すか的な感覚だわ

  264. >>262
    おっさんたる俺は6が一番好きかな
    5も嫌いじゃないけど

  265. >>204
    8はシステム周りがクソな点は否定しない

    結局、テーマ的にもゲームシステム的にも「FF8のやりたかったことって結局これだろ?」という正解をペルソナが出しちゃってるからなぁ
    そのペルソナがヒットしてる点から見ても、8は方向性自体は間違ってなかった
    でも推敲が足りなかった
    ペルソナの方がゲームとして完成されてた

  266. >>264
    ホストファンタジーよりはテンプレゲーのほうがマシだったようだ

  267. >>260
    勘違いじゃないぞ
    FF出るたびに中世にしろ中世にしろって暴れてたぞ
    それを吉田が真に受けて作ったのがFF16なんだろ

  268. 世界観の話するやつはゲームを見ていない
    最近のFFを世界観やキャラだけ自分好みにすれば面白いゲームとして遊べると思ってる時点で論外

  269. >>262
    4567全部好き8はゴミ

  270. FF10-2ですでに見限ってるけど
    本当にファイナルファンタジーになりそうだな

  271. >>269
    もっとひねらなきゃな
    中世風に暮らしているのは星に残った人だけで
    他の人類は別の惑星で地球環境が正常化するのを待っているとか
    ただの中世では面白いわけがないだろ

  272. ファンタジーRPGがやりたいならグラブルリリンクやればええで
    アラはあれどFF16の2倍は面白い
    アクション苦手おじさんにも優しい仕様だからレベルを上げてしまえばどうとでもなる

  273. >>269
    中身が中世っぽいダークポリコレストーリーはちょっと、、

  274. 「ホストはもういい!渋い大人の男を主人公にしろ!!!」
    「似非SFはもういい!剣と魔法とクリスタルの話に戻せ!」
    「棒立ちコマンドバトルとか時代遅れ!自分で操作できるアクションにしろ!」

    これ全部今まで言われていることでした

  275. 8くらいからキャラに魅力が無くなったな
    スーファミ時代の方が妄想が働く分魅力は上だった
    あと単純に内容や戦闘がつまらない、FF5を見習え

  276. 別に中世でおっさんだらけでもタクティクスみたいに重厚な世界を作れていればちゃんと評価されるよね
    単にセンスがないだけ

  277. >>273
    だからもっと捻ったのがなろうなんだろ
    もうFF16はFF好きの中年引きこもりが死んで光の戦士になるのでよかったわ

  278. >>278
    まぁそうな
    出来てたってことはその人がいなくなったんだろw

  279. まあFF16って吉田が懐古ジジイの言うとおりに作っただけだからな
    これで大爆死だし二度と懐古ジジイの言うこと聞くことはないと思う

  280. 近年のFFがやりたがってるアクションRPGって面でもドグマ、リリンクの方が真面目に&面白そうに作ってる感あるし、グラフィックもそうだけど他社に追い抜かれてる感すげえよな

  281. やるの面倒いしなくていいよ

  282. クロノトリガー2でも作って稼げよ

  283. 懐古ジジイってFF出るたびに髭にしろ中世にしろって暴れてたからな

  284. >>281
    15作もコマンドRPGだったシリーズをDMCもどきのアクションに変えておいて

    「懐古ジジイ向け」は流石に無理がありすぎる

  285. なんかよくネトゲとかで男がフルアーマーだったりロボットだったりするけど
    その理由がよくわかるわ
    そうしないとFF16みたいに小汚いおっさんが前面に出てくるだけだからな
    いっそクライヴもフルアーマーでよかったよ
    それなら多少見た目もマシになったから

  286. FFに拘る必要性を感じない
    なんなら真聖剣伝説とかでもいいぞ
    FFなんか適当でも程々は売れるんだから人員を他に回せ

  287. FF9でスタイナーっていたじゃん
    クライヴもあんな感じでよかったんじゃね

  288. >>282
    16もアクションとしては良くできてるけどね
    アクションRPGではなかったってだけで
    映像も演出含めたクオリティじゃ十分見ごたえあるよ
    あの規模の映像は他じゃなかなかない

  289. >>286
    そら全部懐古ジジイの言う通りにしたら
    ファミコン版のFFになるわ

  290. なんなら令和版トムソーヤでも作ってみたらどうや
    これならホスト化させてもええぞ

  291. そもそも買ってないやつが金をドブにすてたとか言ってそう

  292. >>290
    多少なり立派なのは映像だけ
    アクションとしてのゲーム性はファミコン時代のものより劣る
    というかゲームにはなっていない

    だって難易度とかバランス調整だとか、そういうの一切ないんだもの
    適当にボタン押してるだけ、パチンコとかソシャゲの類よ

  293. >>290
    そうか?
    アクションは劣化DMC5でしかなったし、グラに関してもフロムのエルデンより劣ってる印象しかなかったな

    「売り上げとか犠牲にしてまでPS5専用で出したのにこんなもんなの?」としか思えんかったわ

  294. >>294
    流石にエアプが過ぎるわ
    ファミコン時代のゲームも知らんやろ

  295. >>294
    だから懐古ジジイ向けだよな
    アクションだって言うけど言うほど難しい操作はないし

  296. >>287
    汚いおっさんを見たくない=これルッキズムだよな?
    社会背景を反映してると考えればなぜヒットしないか理由がわかってくる
    今の時代おっさんを受け付けない文化になりつつある
    おっさん=害虫的な存在

  297. >>295
    それはエルデンを過大評価しすぎ
    世界の見せ方って点じゃエルデンは圧倒的だけど
    16の見どころは召喚獣との闘いだしその辺の演出は素晴らしかったよ

  298. よく頑張ったと思うけど、坂口、植松といったレジェンドが離れて終わったんだよFFは

  299. >>288
    >FFなんか適当でも程々は売れる

    それを何度も繰り返してきた結果が今だな
    当たり前だけど、やればやるほど効果は薄れていく

    とは言え16ですらまだ数十万本売れてんだから
    まだまだブランド性は強力だとも言える

  300. >>298
    おっさんが悪いって言うかクライヴは汚すぎるじゃん
    服もボロボロだし
    金なんかいくらでも稼げるのに何であんなボロボロの服着てんのか謎だわ

  301. もうFFだけじゃなくスクエニのゲームは発売日で買うもんじゃなくなった。
    評判を聞いてから買うものになってしまった。

    フロムは発売日買いしてもいい。

  302. 対抗企業からのステマだろ
    中韓とかステマの為に金払ってんだからそりゃ下げられるわ
    まあスクエニが斜め上なもの作り続けたツケも来てるけど

  303. >>302
    そりゃ映画だってピカピカの服を着ていたら「これだから日本の映画は...」とか言われるしね

  304. >>296
    なんならもっと遡ってもいい
    パックマンとかインベーダーの方が「ゲーム」としては優れてる

    適度な難易度があり工夫と努力でそれを突破する
    そういうゲームとしての基礎が16には無い

  305. >>298
    まあ差別とか言う話は置いといてクライヴのビジュアルが悪かったから売れなかったのもあると思うわ
    分かりやすいイケメン剣士にしとけばもっと売れてた

  306. >>302
    そんなにボロボロなのか未プレイだから知らなかった
    でも見た目ボロボロなの受け付けないのもルッキズムだからやっぱり大きくは外れてないな

  307. >>302
    アルテマウエポン振り回すぐらいなら
    その金でまともな服買えって思うよな

  308. >>307
    別にルッキズムであることを責めるつもりはかけらもないけど
    傾向として現代っ子はルッキズムを大なり小なり求めてるよ。それがおっさんNG身なりがボロいとNGって流れ

  309. >>306
    何度でもいうけどアクションとしては良くできてるよ
    エアプには分からんだろうけど

  310. >>311
    アクション以外は?

  311. まとめが率先して叩いてるくせに何言ってんだか

  312. >>299
    召喚獣の演出ねぇ
    アレに関しても音楽だけが仕事してて、大半の召喚獣戦はダルいとしか思わんかったなぁ

  313. 吉田に属性の概念があればまだよかったのになw

  314. >>312
    やって見りゃええやん

  315. ルッキズムだのおっさんのせいだの言ってる奴がもっと13や15買ってやればよかったのに

  316. FF16よりグラブルリリンクのほうがおもしろかったのが残念だったわ

  317. 「よくできている」「迫力がある」「見ごたえがある」

    まあアクション部分に限らず
    FF16に好意的な意見ってこんなのばっかりだからな

  318. >>278
    タクティクスみたいな方向ではないけど
    FF7、8、10、KH1、2等のシナリオライター野島と、7とかのデザイナーとKHのディレクターでもある野村が再びタッグを組んで制作を始めたが難航したのがFF13ルミナス(前FF15)つまり父と息子の物語という初期のムービーのコンセプトと野島の傾向からして元は割と王道なエンタメストーリーになるはずだった

    (監督の野村が行き詰まってるのにクオリティにうるさいこだわり病に罹患しているらしく出来が良くない納得出来ないからと遅らせてる姿勢がとにかく気に入らなかった田畑が制作チーム入れ替え後、野島と野村の原案を没にして田畑と板室紗織(腐)によって上書きされたのがFF15)
    16は確か原点回帰的なノリだったよな

  319. FF新作って今月出てたやろ
    皆これぞ真のFFって喜んでたように見えたで
    自分も知り合いの配信者から一緒にやろうぜって誘われてる

  320. FF16は祖堅の音楽くらいしか褒めれるところはなかったな
    キャラもPS3かなってくらいの解像度だしw

  321. >>317
    売り上げだけ見ればライトニングさんやホストの方がクライヴより正しかったってことになるよな
    汚いおっさんのクライヴは大爆死だし

  322. >>315
    「モルボルの臭い息が単なる無属性ダメージ」

    この時点で歴代FFひとつでもやったことある人間は全員?マークついたと思う

  323. >>319
    ちゃんとレビューしてる人もいるけどどうせ聞く耳持たないでしょ
    逆にいうだけ無駄ともいえる

  324. >>317
    13も15も遊んだけどな

  325. CAPCOMとどこで差が付いてしまったのか
    フロムにも負けてるよね?

  326. >>318
    原作ソシャゲだからーとか、キャラゲーだからーで逃げずにゲームとして面白くしようとしてるのは偉いよね
    いろいろ不満もないわけじゃないけど、少なくともFF16作った奴らよりはユーザーに向き合ってると思うわ

  327. >>319
    steamでだけ売るようなゲーム
    且つFFという名の冠がないタイトルなら
    それで十分称賛される出来ではあったけどな
    AAAとしての総合クオリティ求められるんだよな

  328. >>316
    エンドがバッドらしいからやる気がしない。
    ゲームで頑張ってクリアしてバッドとか味気ないとかプレイ時間に見合わないの大嫌い。

  329. >>324
    無理だろうな
    ギミックについても本来戦闘を楽にできるものでなくてはモチベにつながらんのに
    障害として扱ってしまうことからあいつにとって時間稼ぎでしかないからなw

  330. >>317
    ブランド維持を考えるうえでもっともユーザー数の多い49歳前後を切り捨てることが得策とは思えない
    主人公は16~20歳くらいの美少年美少女にして作れば文句ないだろ

  331. >>325
    批判も擁護も、基本的に誰も聞く耳なんて持ってないよ
    こんなコメント欄なんて全部がただの独り言だから遠慮なく言え言え

  332. >>327
    なんなら一番警戒すべき会社にまでなっとる

  333. >>324
    実際属性系ってアクションとの相性クソ悪いからね
    状態異常だの食らうけど回復クソダルいし

  334. >>332
    だからなろうでいいじゃん
    FF14廃人のおっさんが死んで転生してイケメンの光の戦士になるのでいいじゃん

  335. >>336
    今のFF路線ならなろう化するのが一番マッチしてるよね
    なろうだから許される設定ばっかりだし相性はいいと思う

  336. 次のFFはなろうみたいになるかもな
    中年男性が死んで若くてイケメンの光の戦士になるみたいな

  337. >>337
    エリートたちが底辺の素人なろうの真似するとかプライドが許さないよ

  338. >>334
    20年以上前なら今のフロムくらい持ち上げられてたんだけど、現状は「・・・あぁ、スクエニなんだ」って感じだもんな

  339. まあFFもなろうみたいにしようかって案あったと思うぞ

  340. 汚いおっさんが剣を振り回すだけのゲームで最後はバッドエンド
    そら爆死しますわ
    吉田も作っててこれはまずいって思わなかったのかね

  341. 買ってクリアしてDLCまでやったのにどうして

  342. 朗報じゃん、そもそもオリジナルのスタッフが言うならともかく
    大人気IPに乗っかっただけの奴等が上から言い過ぎなんだよ
    自分のオリジナル作品で100万とか売ってみろよ話はそれからだろ

  343. まあPS5独占だから売れなかったってのもあるだろうけどさ
    クライヴを若いイケメン剣士にして最後はハッピーエンドにするだけで
    売り上げ伸びたと思うぞ

  344. >いうて16はそんな叩かれてないでしょ
    15が致命的だったと思われる

    なんでこういうアホが湧いてくるのか理解できない

  345. >>332
    年齢層のマーケティング戦略はメチャクチャだよ、これ

    オッサン主人公で暗い話だけどストーリー展開そのものは幼稚で子供向け
    なのに大した意味も無くエロとグロ要素があって17歳以下のユーザーを切り捨て
    挙句、プロデューサーが購入層の1割が10~20代だったことを受けて
    「目標のひとつを達成」などと意味不明な発言

  346. >>339
    自分がエリートだと思い込んでる連中なんだから、なろう作品とかうってつけだと思うんだがw

    糞の役にも立たないプライドがそれを許さんのかもな

  347. >>340
    少なくともワイの中では新作は発売日に買わない様子見になってしまった

  348. 16はなんというか毒にも薬にもならない出来で叩くほどのもんでもない
    15は悪だったけどな、未完成品を売りに出したようなもんだから

  349. せめてクライヴのアバターは自由に変えれるシステムは入れた方がよかったわ

  350. >>350
    エンタメにおいて毒にも薬にもならないって最低の評価だからな
    糞過ぎて話題になった方がまだ売り上げにつながる

  351. なんというか「仕様としてやらないことを先に決めた」「出来ることだけを無駄に盛った」って感じで、窮屈なんだよな16
    アクションにする、仲間の表現が難しい、そもそも仲間を限定的にする、その分ソロアクションを盛る、召喚獣バトル&QTE
    って感じで。そもそも仲間と戦うことを実現しようとしてない。
    その時点でもうRPGじゃなくてアクションアドベンチャーだし。
    だからグラブルリリンクやFF7Rのほうが、まだちゃんとRPGだよね。

  352. まぁ体験版で画面暗すぎるから改善してという要望をアンチ扱いするスタッフだから、、、

  353. >>350
    これが低予算・低価格帯の新規IPでひっそり発売されてりゃ50点ぐらいの評価だと思う

    でも老舗の大企業が30年続く看板シリーズを8年200億かけて定価1万で販売
    しかも発売前からトップがイキり発言連発で自社の製品にまで喧嘩売りまくる始末
    そのへん踏まえればまあボロクソに言われても仕方ない

  354. なーにがお前らのせいじゃ
    やらハゲも十分にネガキャンの片棒担いでんだよボケ

  355. ペルソナや龍が如くがウケてるおかげでコマンドRPGのせいにできないの笑う
    シンプルにスクエニのセンスがクソなんすわ
    センスが15年か下手したら20年前で止まってそう

  356. 7リメイク完結させたら、潰れてええわ。
    ドラクエもVTuberに媚びてキモいバチャ豚を
    釣ろうとするくらい末期やしな

  357. ビッグネームの上に胡坐掻いちゃったからな
    そりゃこういう輩ものさばる訳でw

  358. >>357
    同年のGOTY受賞作であるBG3がコマンドRPGなのは本当に草
    コマンドRPG否定発言も迂闊だしセンスもクソだけど、おまけに運も無い

  359. もう面白いもの作れないんだし別にいいよね

  360. >>328
    個人的に糞程面白くなかったわ

  361. 仮にアンチのせいで死ぬFFなんて「所詮その程度のコンテンツだった」ってことだろ?
    フロムのACシリーズも前作で死んだと思われてたのに、ソウルシリーズで儲けた金で復活させて、最新作である6だけで全シリーズ超える売り上げにしたぞ


    もしもコンテンツ続けたいなら、スクエニも最新作であるFF16だかFF7リメイクで同じことすりゃいいだけよ

  362. ゲームとしての面白さより壮大なストーリーとビジュアル面を重視していて
    ナンバリングもあり、とにかくとっつきにくい。
    映画かネフリドラマでいいと思う。

  363. 別によくない?とゆう事実

  364. >>364
    今回は主人公が汚いおっさんでビジュアルも活かせなかったけどな

  365. >>365
    これなんだよね
    今のスクエニに対する期待値も込みで

  366. 8で見限った

  367. ロマサガ4は?

  368. FFはどうせ叩き売りされるし中古で買うソフトだよ
    発売日バフかかってるのにマルチで展開しないような糞企業にはちょうどええ

  369. クライブのビジュアル良いと思うけどね
    今はああいう主人公刺さらん人が多いんだろうな
    イケメンホストが結局正義だったということか

  370. ファイナル詐欺を40年近く続けたんだから充分だろ

  371. 出なくていいよもう 作れないんだろ

  372. アルティメットファイナルラストファンタジーを出せ

  373. ゴミみたいな連中が勝手にゴミ確定に金落としておいてゴミだって文句言ってるのって滑稽よな
    ゴミ買ってるんだからゴミに決まってんだろ

  374. スクエニのゲーム部門って黄金期の資産で食べてるところか
    出版のほうが頑張ってるイメージや話

  375. そのゲームが本当に面白ければバッドエンドだろうが未完だろうが固定ファンはつく
    つかないのならその程度の面白さだっただけ

  376. FF15のDLCよろしくさっさと打ち切ればいいんじゃないですかね
    最新作のFF16に至ってはその15以下の売り上げなんだし、もはや続ける理由がない

  377. セールになったら買う
    発売日には買わない

    これ客の目線なら至極真っ当な事しか言ってないじゃん
    盲目に何でもかんでも金出せる方がやべぇよ

  378. ウイッチャー3→中年の妖怪ハンターおっさんが大活躍で累計5000万本突破
    原神→カワイイキャラで大ヒット
    東方Project→巫女さんと魔女のコンビで20年以上も続く長寿作品
    エルデンリング→ほどよい難易度のオープンワールドフロムゲーで大ヒット
    ゴーストオブツシマ→おっさんvs蒙古軍で大ヒット
    FF16→15から続くホスト系キャラごり押しで低迷

    慢心、環境の違い....

  379. >>229
    DLCで追加ストーリーとか欲しいわ

  380. >>380
    ゴーストオブツシマなんて美形キャラ一人もいねえんだから本来なら爆死してもおかしくなかったのに、プレイすればするほどに仁がカッコよくなっていくのは本当に良くできてたな

    今のスクエニ(笑)なんかじゃ逆立ちしてもこういうゲーム作りは無理だわ

  381. 和ゲーほぼやらんから出さんでええよ

  382. 「移動」がなんのためにあるのかわからないゲーム
    探索すべきものがない、裏設定やフレーバーはNPCよりステータス画面に載せちゃうし
    アクションステージで敵と敵の間を繋ぐものにしかなってないから
    街の中の移動とか虚無

  383. 11のせいでやらなくなってしまったな…
    いまだに何故ナンバリングタイトルにしたのか謎

  384. 何かしたのかいってw
    つまんねーゲーム買って金と時間を無駄にさせられたんだよ
    そして期待値高いほど落差にムカつくから怒りをぶつけられる
    そんな基本的な消費者心理も判らないとか普段何も買わずに遊んでんのか?

  385. >>141
    お前脳に欠陥ありそうだね

  386. 全てがファッション感覚のお遊戯見たくもないし操作したくもない

  387. >>183
    チーズ牛丼や懐古おっさんに売れるようにするには
    チーズ向けのデザインが必要だもんな~

  388. >>354
    あれ見た段階で15に続き今回も買う価値無さそうだなと確信した
    今後もユーザーの方を向かず自分達が作りたい物勝手に作ってりゃええよって感じ

  389. 開発者が表にでなくなるだけでだいぶ評価上がると思うよ

  390. 王道を行った上での個性
    それがFFだったはずだが、12以降王道外して辛気臭い個性だけに固執した
    いや逃げたのか

  391. マジレスするとツクールのパロディが面白い
    本家はそれ未満

  392. もういっそ会社畳めまである
    糞ゲーばかり過ぎる。もうスクエニの役割は業界的には終えている
    他の企業がより良いゲーム作ってんだから糞しか作れない企業は消えるべき

  393. ガワしか見てないクリエイターの末路

  394. FFもDQもそろそろいいかな
    スクエニ自体のゲームがはまらなくなってきてる

  395. 俺が望むものは洋ゲーが提供してくれてるから別にええわ

  396. PS5独占(先行)がな
    他に欲しいソフトはsteamで出てるしPS5わざわざ買わんよ

  397. 境界知能向けゲームばっか作ってる
    子ども騙し的に子どもにゃ受ける話なんだが、ゲームデザインを大人向けにしている
    だから境界知能向けの低IQにしかウケない
    だが境界知能の低IQは高いゲーム機を買う余裕がない
    結果全然売れない
    自分達がどこに向けて何を作ってるのか作り手も境界知能だから理解していない

  398. 女に媚びて滅びるコンテンツの最たる例

  399. 原神というJ-RPGの成功例があるから

    クズエニの怠慢以外の何物でもないよね、今の惨状は。

  400. 7がなあ
    PS最初のFFが9だったら少し未来は変わってたかな

  401. 期待を裏切りまくってきてるからの悪意ちゃうの

  402. >単純に魅力、センスないような
    悪くないが

  403. シンプルにもう要らない

  404. 16のキャラみたけど全体的に黒くて暗い・・・
    こりゃ流行らんわって感じ。

    ホモホストの15から何も学習してない。

  405. アクションにするから悪いに尽きる
    そういうのは外伝とかでやってりゃいいのに
    14が大正義過ぎて正当進化RPGとしてのFF思いつかねえのかもしれないけどさ

  406. いらない
    7からは違うシリーズにすべきだったな

  407. FFは12辺りまでなら許容できるけど
    13辺りからひどく社内向けの閉じた価値観で作ってる印象
    デザイン良くないシナリオ良くない演出良くない
    でも社内政治の関係でイエスマンしかいないみたいな

  408. 投げ売りされるのは数字稼ぐために出荷しまくってるからだろ

  409. 女キャラに力をそそがなくなったのが痛いわ
    腐が制作してるのがイメージ悪すぎ

  410. スクエニのFF7リメイクなんて詐欺商法だろ
    途中でPS4出さないと言うなら最初から1巻のみと通知しておけ

  411. Xオジサン大絶賛の14のストーリーもリリンクには勝てないしな

  412. 面白い作品の続編を作る事は別に義務じゃない
    だいたいFFなんて世界観も作り手もバラバラで
    シリーズが続いてるみたいに言うのがオカシイ状態(ガンダムもそうだけど)
    ファンが面倒くさいなら辞めちまえば良いのに 商業主義的な理由で続けてるだけ

  413. >>3
    アホやな
    FF14はスクエニの売上の半分を超えている(年がある)
    だからオフラインのFFなんてボランティアで作っているだけなんや
    元から作らなくてもスクエニはなんも困らん

  414. 13系と15があまりにも酷すぎてFFブランドを毀損しすぎて回復不可能なところまでおいやってしまった

    16は無難な佳作程度だけど、アンチ大量増殖したマイナス状態からスタートしてるのでリカバリーできないで終わった

  415. 利益出る限りは出せばいいでしょ。

  416. FF16普通に面白いと思うわまだ途中やけど

  417. 何にでも言える事だけど綺麗に完結できるうちに終わらせた方が良いという

  418. FF5 ロマサガ オクトパストラベラー ブレイブリーデフォルト



    それぞれの良い所を上手く使った HD-2DのRPGを出そう 

  419. つても16はFF原点っぽさあったやん

  420. もう当時のFFプレーヤーが望んでるのは、7のリメイクくらいしか無いと思うんよね・・

  421. >>83
    FFやる層の大半は海外ドラマを求めていないんだと思う

  422. >>422
    正直4とか5やってた身からしたら7もなんか違うんよ
    だからその時期からテイルズに移行しちゃった

  423. FF7リメイクの面白さって原作の思い出補正が大きい
    物語も今となってはありきたりだし
    あの戦闘はすぐ飽きる

  424. リリンクがSFC時代の聖剣とFFの進化系だった
    聖剣新作も予算微妙っぽいしスクエニは力の入れどころ間違ってる

  425. リリンクがFFの叩き棒にされるのもなんだかなあ
    サイゲもあれが売れるなんて思って無かったろうに
    どう見てもCS発売実績作る為の赤字覚悟の敗残兵処理みたいな
    雰囲気だったし

  426. 1週目は間違いなく面白かった
    でもアビリティ付け替えでしかバトルに変化がないって飽きてくるんだよな
    ただタイタン戦はアホみたいに繰り返すほどハマったよ

  427. グラフィック最優先、かつPS5独占という豚のもっともセンシティブな部分を突いたからや
    あいつらのアイデンティティの危機やったんや、そら必死にもなる

  428. >>429
    FFシリーズに終止符を打ったのは豚ってことか
    豚強すぎるな、スイッチに出ないゲームすべてつぶせば豚の勝ちなのでは?

  429. さあゴミゲー共よ!パルワールド様にひれ伏せ
    土下座して足を舐めたらコラボしてやってもいいよ笑

  430. >>108
    まずグラブルのアートデザイナーが元FFVとかの開発スタッフだからな
    表に出てないだけで昔のFF開発者結構グラブル関係に紛れ込んでると思うわ

  431. ×ラノベ作家が通用しない
    ○西尾が通用しない
    ◎西尾以外のラノベ作家はもっと通用しない

    西尾は戯れ言シリーズみたいな作風でデスノ路線を狙えばよかったんだが少年漫画を真似ようとした結果実力が足らず滑った形

  432. >>426
    グラブルそんなにおもしろいのか?買ってみようかな

  433. ソシャゲ運営すらまともに出来ないスクエニ自体がオワコン
    そもそもRPG自体が時代に合わないんだよ

  434. 被害者ぶってるけど本当は買ってない頭のおかしい人

  435. やってた時は「何でこんなんやってんだろ・・・」感しか無かったが、
    今になって思うと11の世界観は昔のFFだったわ

  436. マジでイランよ

  437. 真ポケモンのパルワールドみたく
    他から上位互換の真FFが出てくるだけ
    むしろ邪魔だから道をあけてくれ

  438. >>439
    グラブルが真のFFだから

  439. ずっと一つのゲームのアンチしてるの控えめに言って異常だよな

  440. 7リメイク3部作はやるけど15、16はスルーした

  441. >>392
    1の時点で異世界転移モノだし、2も主人公側がレジスタンス 王道ファンタジーなFFなんて3、4、5、16くらいだと思うぞ

  442. なろう世界を体験できるゲーム
    つくったら売れると思うんだけどな
    なんで作らないんだ

  443. >>439
    真ポケモンつってもポケモンユーザーは別にポケモン生身でボコボコにしたり
    トレーナー捕まえることは求めてないだろ

  444. そこは つれぇわ って言ったほうがうけたんでは

  445. きました!!!定番のFF批判!!

  446. FFはもうろくなもん作れないから畳んだ方がいい

    最後に同窓会ゲームである14がヒットしたし14が最後の作品でちょうどいいでしょ
    14は最近でいう種自由みたいなもんだ

    リリンクみたいなのが真のFFとか言われてる時点で時代が変わり過ぎて制作側も何作ったらいいかわからんと思う
    あれはテイルズとかの系譜だろ?とは思うんだけどな

  447. 叩いてる連中のほうが無くなると寂しいのだろうね

  448. 俺が求めてたFFがグラブルリリンクがやってくれたわ

  449. まあ吉田がダメならもうスクエニ無理感はある

  450. 開発に女が入って女人気狙い出してからだろ
    女は当たり前だけどどうしても女目線になるからな
    結局のところゲームユーザーの大半が男だったのに
    ホストみたいなキャラばっかりの女向けに舵切れば
    そりゃ既存の男ユーザーはいなくなるわ

  451. >>450
    元々グラブルってそういう立ち位置だったじゃん
    FFに不満持ってたFFファンがやり始めたのがグラブルだろ

  452. >>453
    中国が作ったのがグラブルだろ?

  453. >>24
    どっちもスクエニやん

  454. 本当にFFが好きだった人間は
    黙って文句言わずに新作を買わなくなるだけ

  455. 7ぐらいのキャラで良いのになんでこんな地味なおじさんおばさんなんだろうな
    せめて中高生ぐらいのキャラとか技巧派老人とか一人は入れろよw

  456. >>456
    ほんこれ
    明暗分かれたのは8だろうな
    あそこが最高売り上げで後は右肩下がりとはっきり結果が出てるし

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