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ガンダム「ロボットが戦うぞ!」 ワイ「カッコいいなぁ!」 エアリアル「シールドがビットになります」 ワイ「!?」

タイトルなし

1 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

なんか、ロボットがガシガシ動いて戦うとか、決闘でなんでも賭けられる学校とか
現実では無理だけど「フィクションだから」とか「このアニメではこうなんだ」で済むのに
 
盾の部品がビュンビュン飛んで、モビルスーツをバラバラにするほどのビーム発射できるのだけは
「……いやそりゃ無理だろ」って感じてしまうこの気持ちは何なんだろう

5add56c0.gif

 
 
2 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

固定観念を植え付けられてる



3 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

全身シールドにするのはだめなの?



8 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

>>3
本体に貼り付けておく装甲と、携帯して何かあったら使い捨ての盾とでは
特性とか防げる対象が違うとかあるんじゃなかったっけか



4 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

あれはユニコーンのオマージュだろ



5 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

ユニコーンのシールドファンネル知らないの?

208525bd.jpg



10 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

>>5
ユニコーン最初の方しか見たことないんだ……
あれそんな武器持ってたのね



6 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

ユニコーンより00のほうだろ



7 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

背中に付けた板がコの字に変形してモビルスーツバラバラにするビーム撃ってたのは平気なの?



14 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

>>7
あれは宇宙空間だし
「コ」の横棒(ファンネルだと長いのほう)にも中身入ってると考えたらわりと納得
あれが「コ」の縦棒だけだったら違和感あったと思う



9 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

00クアンタはELSを殲滅可能らしい



11 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

自分が気に入らないだけじゃん



16 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

>>11
いや好きよ



12 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

まるで疑問に思ってなかったわ
よく考えたら頭おかしいな



13 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

ファンネル1個ずつじゃダメージ入らなくて何個も同じ所攻撃してやっと破壊できてるんだぞ



15 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

多分普通の人がやるとハァッ…ハァッ…!!ってなるやつを主人公が天才なお陰で普通に扱えてるってことなんだろうけど描写からはそういう凄さが伝わってこないよな

17 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

正直シールドビットなんて大技使わないで
パイロットとしての技量だけでキメた方が話の流れ的にも演出的にも良かったと思うわ



22 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

>>17
来週、ビット攻撃封じられた状態でグエル先輩が雪辱戦
決闘委員会筆頭のテクニックと元ホルダーの意地で圧倒するところとか見せて欲しいけど
スレッタとエアリアルはビット関係なく強い描写のため犠牲にされそう



18 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

OOのビットあたりからまともな形してなくてもビーム撃つようになったな
フィンファンネルの開放型バレルとかあの時代よう考えたな



24 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

>>18
そもそも最初のビットからして
本体から離れて相手の死角から攻撃する武器ってすごい発明よな



21 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

結果が全てとうたう新自由主義的な流れに主人公として逆らうのかと思ったらまんまMSの性能だけでゴリ押ししてるからその流れに乗って頂点に立っただけだからな



26 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

>>21
MSの性能だけならミオリネが乗った時点で勝ってたろ



29 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

ドローン技術提供したからこれからみんなドローン使うぞ



33 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

>>29
あの技術バラまくのは
いろんな機体に乗せるようになったところで乗っ取ったり暴走させたりして
罪を着せるためとかなのかな



32 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

宇宙世紀とG以外のガンダムってなんでガンダム乗ってんの



35 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

>>32
正直メカデザインとか全く別物でガンダムじゃなくても成立すんだろって思う機体沢山あるよな
敢えてガンダムにしないとダメなのかなってモヤる



37 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

>>35
ガンダムばっかりアナザーやってないで
ダンバインとかエルガイムとかやってくれないかなぁ…… と時々思う



34 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

フィンファンネルが謎の力でビームシールドになったり
なぜか一発当たっただけでZやZZで爆散してたろ



36 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

>>34
フィンファンネルがシールドになったのって、そういう機能くみこんでたからじゃないの



40 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

>>36
ビームシールドはクソ程エネルギー食うって設定だから
あの時代にましてやファンネルで広範囲に展開は無理があり過ぎる



41 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

>>40
言われてみるとそうだな……



43 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

>>40
でもクソデカ戦艦覆うくらいのビームシールドとかビームフラッグとか大分無駄の極みしてるよねあいつら



46 名無しさん :[]投稿日:2022年10月10日

>>40
フィンファンネルはジェネレーター積んでるのとビームシールドとしては出力弱め 

 
 


 
(´・ω・`)エアリアルのシールドって不思議よね、盾に当たってビーム防ぐんじゃなくて

(´・ω・`)Iフィールドみたいな感じで防がれてる・・・

(´・ω・`)後継機になったら全方位フィールドとかできてそう
 
タイトルなし

 
 

 
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  1. ファンネル自体無理があるからな
    ファンネルだけでいいじゃんになる
    ビクザムとかもまた戦艦に戻ってるじゃんアホかってなるけどw

  2. リコリコのが無理ない現実に近い設定で良いわ

  3. ガンダム速報やらおん

  4. ゲームで複垢の同時操作やるとわかるが
    ファンネルいくつも使えるのってめっちゃスゴイと思う
    アタマがついていかないもの

  5. スパロボなら2500ってとこか

  6. >パイロットとしての技量だけでキメた方が話の流れ的にも演出的にも良かったと思うわ

    こいつは話見てたのか?
    パイロットの技量だけで片付けてたらありゃガンダムだとはならんだろう?

  7. ガン爺VSウテナ爺VSにかわキッズ

    ファイッ!

  8. プリマジが終わっちゃった…

  9. 頭が硬いな
    ジジイガノタか

  10. タヌキちゃん速報

  11. フィールドで防ぐってもうシールド飾りじゃんか

  12. キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

  13. エアリアルってファンネル無いと実は雑魚?

  14. ミノフスキー粒子みたいな設定は一応あると思うぞ

    長距離ビームが通らないから接近戦でモビルスーツを使う、みたいな

  15. しつこいなぁ

  16. νはファンネルでピラミッドバリア作ってたじゃん

  17. リアルでもドローン戦争になってるのにビットは当然だろ

  18. >>4
    脳波だから操作してないぞ

  19. まだまともに戦ってすらいないが

  20. わざわざガンダム乗らなくても
    スマホ端末でファンネル操作すればいいよね

  21. マジンガーだってパンチ飛ばして戦ったりしてるしええやろ

  22. ギャンも盾にミサイル仕込むとかあたおかだったじゃん

  23. 百合あってもいいけどさぁ
    ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm20096141
    こういうのもちゃんとやってくれよ

  24. 推進装置が無くても不思議な力で動き回る、がUCの方でOKになってしまったから
    アナザーならさらに何でもあり

  25. 2022年はガンダム水星の魔女
    そして2023年は大河ドラマ『どうする家康』放送開始!


    いや~これからはタヌキ系主人公の時代ですなあ

  26. ガンダムオタには不評らしいね
    まあ、ガンダムが生き残るにはそういう古いファン切り捨てて
    新しいファンを取り入れないとダメなんだけどね
    種みたいに

  27. 昔、電話を個人が持ち歩く事なんてある分けない無理だろ、って考えてた経営者なんかで自殺したのが結構いるらしい

    テクノロジーの進歩に賭けた奴は大金持ちになって時代をリードしているというね

  28. 嫌なら観なければいいのに
    惨めで孤独で哀れなガノタは文句や不満を言うためだけに
    苦痛に耐えながら鑑賞するらしい
    哀れだな

  29. >>29
    プラモ買う、組み立てるって趣味は50台以上のものなのに古い世代が死んだらガンプラそのものが死ぬんだが?

  30. 新自由主義言いたいだけやろ

  31. ストフリも色々おかしいけどなぁ乗ってるパイロットは被弾率0で
    ビームライフル二丁と翼にありとあらゆるところにファンネル搭載しまくってる変態MS

  32. >>13
    ゆりかごの描写を見る限り普通のMSよりは高性能だと思われる
    (水星の太陽熱波は僕(エアリアル)でもかなりキツい、みたいな表現)
    でもそれ以上にたぬき本人がそういう修羅場を潜り抜けてる猛者感が強い

  33. 何を今更…
    シールドがビットになるなんて00のケルディムでやってるだろうが

  34. >>2
    流石に戸籍のないリコリス達が世間にバレずに活動するのは無理がある

  35. クスィーは顔がカッコいいがそれ以外はゴテゴテしすぎなんだよサイズもデカいし

  36. コの字で菱形にIフィールド展開とか意味わからんよな
    △型のシャワーヘッドの形ならともかく

  37. >>31
    いつものことだ
    連中は種の頃から叩くために視聴してるようなもんだからな

  38. 決闘じゃなくて外敵とはよ戦え
    決闘委員会()とか謎組織あるから決闘だけで1期終わらす気か

  39. それなら人型ロボがあの大きさであんな動きすることに疑問持てよw

  40. 種アンチの狂気はわざわざ円盤買って粗探しして円盤叩きわった画像をTwitterに上げた事よ…水星の魔女でそんな事するなよ

  41. >主人公が天才なお陰で普通に扱えてるってことなんだろうけど

    あれAI(エアリアル君)による自動制御やぞ

  42. >>40
    種叩く為に福田のツイッターを毎日チェックする頭おかしい連中だからな

  43. いつものガノタだなこいつらはドMで構ってちゃんだから

  44. >>43
    ガノタが懲りるわけないやん?
    昔から過激だからもっとやるよ

  45. やっぱ拳で戦うGガンよ

  46. >>1
    やらはげって当たり障りの無いことしか言ってないよな

  47. ウテナのパクリ

  48. 3話で主人公が銃持ってバンバン人を殺さなきゃいいだけ

  49. そもそもが二足歩行兵器というトンデモ科学なのだから
    突き抜けてどんな兵器でもありでしょう

  50. OPのビーム防いでからのファンネル変形がクソかっこいい
    はよ本編でもあれくらいの戦闘をやってくれ

  51. 羽生やすよりマシじゃね?

  52. こんなにファンネルが発展したら何故宇宙世紀後半では衰退したのかお禿が説明できなくなるじゃん

  53. シールドビットって00でもロックオンが使ってたしゃん

  54. 少しは隠そうとしろよ老害ガノタw

  55. >>固定観念を植え付けられてる

    盾の形になるとビーム弾けるフィールド発生装置だよね
    盾だけど純粋な物理攻撃には弱そう

  56. ・キャタピラで走るラジコン自走砲
    ・自爆ドローン
    ・被弾率及びコストを下げるため、殺傷力を保ったまま限界まで小型軽量化

    現実に存在し得るロボット兵器というものは、上記のとおり浪漫の欠片も無い
    アニメにするなら柳田理科雄は無視してある程度何でもありでいい

  57. ガンダムシリーズの3話で銃持って人を殺す主人公は頭がイカれてる

  58. G-セルフ「うるせぇ光子魚雷ぶつけるぞ」

  59. 俺はな「泥臭い」ガンダムがみたいんだよ

  60. これ、スレ主が平成ガンダム全スルーしてきて、久しぶりに見た感じなのかな。それなら納得する。

  61. >>55
    まあアナザーガンダムですし
    地球在住のが馬鹿にされてる逆転世界ですし

  62. 人型ロボットが軽快に動くフィクションを受け入れてるならどんな兵器も飲み込めるだろ

  63. ファンネル記事何回目よ

  64. >>29
    ガノタも色んなタイプ居るからな
    ガンダムならなんでも好きっていう奴もおるしお禿様作品しか認めない原理主義者もおるが
    結局そいつらとは関係なしに売れたり流行ったりするし

  65. >>63
    歴代ガンダムシリーズの中で「泥臭い」に該当する作品なんてあったっけ?

  66. >>59
    次世代の戦争には白兵戦すら無いだろうな
    長距離からビーム線を照射して相手兵士の視力を奪ったり
    収束した衝撃波で相手の聴力をうばったり
    あるいは脳内に作用する電磁波の照射だったりと
    人間の五感を奪う長距離兵器に取って替わるだろう

  67. 鉄血「泥臭いです、実弾メインです、敵を鈍器で殴り倒します。」

    水星「学園です。ビーム出ます。ファンネルも出ます。主人公は女の子です」
    どこで差がついたのか

  68. >>69
    08小隊じゃない

  69. これが老害ってやつか

  70. あのファンネルはフィンファンネルの小型版って言われたらおじさんたちもすべて納得だろ?

  71. >>66
    お台場とか横浜の実物大ガンダムが動くのを見ればなおさら
    二足歩行で「巨大な」ロボット兵器なんてまず無理と思ってしまうな
    固定された鉄骨で支えて十分な電力供給の元に、油圧でゆっくり関節を動かすのが限界

  72. 泥臭くなくてもええねん
    MS同士緊迫感ある戦いがみたいねん
    イキリファンネル太郎が一方的に相手をばらすとかゴミやねん

  73. ユニコーンですでにやっているのに何言っているんだろ
    ニワカか?

  74. ロボを動かさなくても画面が派手に見えるって長所はあるが
    ファンネルだけで勝てると言うのはロボとしてどうなのというのは正直ある

  75. どこにそんな出力出せるエネルギーパックあるんだよと言いたいんだねw

  76. >>79
    ビーム出すだけじゃなく自力飛行してるからなこいつらw

  77. ここにいる老害ガノタなんでマジになってんだ
    これじゃあガンダムが不人気になるの当たり前だわ

  78. 水星のなんかすごい技術なんやろ(適当)

  79. >>81
    お前みたいな記号しか見れない百合豚に
    ガンダムを汚されるのが我慢できないんだよ

  80. 泥臭いかは知らんが、Z.O.E Dolores, iみたいなジャンルを見たい。そういう意味では水星はそんなに嫌いじゃない。

  81. ダブスタくそオヤジ共は静かにしてましょうね

  82. 無人機じゃダメなん?

  83. 別に百合でもいいけどさぁ
    パクリはいかんでしょパクリは

  84. >>70
    モーレツ宇宙海賊オヌヌメ
    云万キロレベルで離れて戦闘する宇宙戦で一番重要なのは
    お互いの位置を補足する電子戦であるという理屈で
    すげー地味な航宙間戦闘を描いた作品

    相手がやぶれかぶれで赤外線レーダー頼み(ほぼ目視)でビーム撃ってくるのを
    今時そんな原始的な攻撃する奴が居るの?って突っ込んだりする

  85. これは似たような事思ったな
    盾がバラバラになってファンネルになるのはいいんだけど分解されるパーツの形がまちまちすぎるのが気になる。肩や腰に取り付いてるのがデフォだから仕方ないのはわかるけど

  86. プロのステマ師小島が今回も動いたぞ

  87. 種死のインパルスは盾でビーム流してたっけ
    てかVガンのビームシールド見ると他のMS弱く見えるな

  88. >>79
    その辺りを可能にするエネルギー資源が水星にあるって話だね

  89. ガンダム記事多くね?

    急にどうしたの?

  90. >>83
    一生レコンギスタマンセーしてろよ
    世代交代失敗してる中少しでも人気になりそうなのに老害が足引っ張るのホント糞

  91. >>87
    スターウォーズをパクッたのがガンダムの始まりなんだが?

  92. そもそも巨大ロボット自体が無理があるんだから何言ってるんだw

  93. >>90
    小島監督ははよZ.O.Eの続編作ってください

  94. >ダンバインとかエルガイムとかやってくれないかなぁ…… と時々思う

    リーンの翼「ハイ?」
    FSS「呼ばれた気がした」
    ゴティックメイド「何か御用?」

  95. >>93

    AI記事が飽きられちゃったから今度はガンダムなんじゃね?

  96. 無重力空間でもないのにあの動きはおかしいでしょと1話からつっこまれてる

  97. >>97
    コナミ「ウチの権利作品だぞ!作ったら訴訟なw」

  98. わいはゲイナーとブレンパワードやってほしい
    ガンダム除いたハゲ旧作はそれなりに評価されてるが
    こいつらは不憫すぎる

  99. >>100
    ΖΖでも重力下で縦横無尽に動いてましたけど

  100. ワイってやら糞だろ 捏造しかしねえな

  101. いい加減ファンネル頼みにしないで新しいの生み出せよ
    老害極まってる

  102. >>95
    こないだからここでよく見るけど
    具体的にどこパクってんの?
    当然ウテナと水星くらいの指摘はできるんだよな?

  103. >>88
    スターシップオペレーターズにしとけ

  104. >>106
    知ったかが言ってるだけだからw

  105. >>106
    光る剣とコックピットの誠実照準器はスターウォーズからのパクり
    昔は結構緩かったからね

  106. >>105
    新しいのって?
    どんなのがいいんだよ

  107. ギャンみたいに盾にミサイルつけたり、Mk-IIは盾の裏にエネルギーパックつけたりはしてた。
    GXのライフルシールドとか、GX-DVのハモニカ砲とかは、武器を使ってる時は盾が使えなくて意味不明だった。

    エアリアルのはそういうシールドが武装というガンダムの伝統を付け継いだ武装といえなくもない。

  108. >>109
    屁理屈とこじつけだな
    そんな部分は些細な設定の一部だろ
    お馬鹿ちゃん

  109. >>106
    企画立ち上げの時点でスターウォーズが流行ってるからそれにロボット出すアニメ作ろうぜ
    ってのが始まり
    ニュータイプの先読みがフォースのパクリだし、ビームサーベルもモロパクリ、シャアのヘルメットもダース・ベイダーの色違い
    ガンダムの企画立ち上げた名古屋TVのプロデューサーが言ってるんだわ

  110. >>109
    北斗の拳がマッドマックスのパロディってのも知らん奴多そうだよなぁ

  111. >>112
    それが悪いと言っているんじゃない
    そういうことがオッケーな時代だったって話
    BGMをイタリアの映画から勝手に流用したりもしてるしね

  112. >>111
    普通にガンダムにファンネル付けたら
    νガンダムか00のファングかどっちにしても
    パクりデザインになるからな
    少しでもオリジナリティを狙ったんだろ

  113. ていうかぶっちゃけビットだけでええやんってなるんよな
    MSがいらんのよ

    おハゲがビットを封印した真の理由は「ビットだと戦闘が単調になる」じゃなくて「ビットだとMS無くてもええやんってなる」のが最大の原因
    ロボットのオモチャを売るためのアニメなのに、オモチャがいらなくなってしまったら本末転倒
    だからF91以降はビットを封印してMS自身が動いて戦う演出を心がけた

  114. >>72
    歴代でも泥臭い方が超少数派じゃねえか

    ガンダムシリーズの主人公って大抵少年かせいぜい20代前半だし

  115. >>115
    今でもオッケーだよ
    時代関係ないわ

  116. 身体拡張やドローンの延長線上としてガンダムが存在する世界観だから
    いきなりビット兵器で完勝するのは設定的に正しいんよな

  117. >正直シールドビットなんて大技使わないで
    >パイロットとしての技量だけでキメた方が話の流れ的にも演出的にも良かったと思うわ

    また硬派厨泥臭厨の愚痴か

  118. 記事の内容薄いのがね

  119. パイロットが百合百合してればok

  120. νガンダムのフィンファンネルはあくまでピンチの演出として使われている
    最初はフィンファンネルが全部揃ってるからファンネル無双してつえーってなるけど、
    敵に一つまた一つとフィンファンネルを打ち落とされていって追い詰められ、最終的にフィンファンネルは全て落とされてMS本体同士の格闘戦になる

    そうやってアムロがシャアに徐々に追い詰められていく様子を表現する為の演出としてフィンファンネルが使われている

    なお実際はアムロが強すぎてむしろアムロがシャアを追い詰めてるようにしか見えなくてあんまり演出意図は上手く発揮できなかった

  121. >>120
    その通り
    でもガンダムいらなくね?ビットだけでよくね?となるのも正論

    ぶっちゃけビットを制御する椅子だけあれば十分なのでエルメスみたいなのでええやんってなる

  122. 人型である意味がないから違和感あるんだろうね
    スーツである以上はヨロイの延長を想像するだろうし

  123. >>93
    対立煽り記事が書きやすいから
    シリーズ作品同士で対立煽りとか、
    宇宙世紀至上主義派VSアナザー容認派とか、泥臭硬派VSビーム兵器容認派とか

    ましてや今作は女主人公
    やら禿の格好の餌食になってしまった

  124. >>121
    ファンネルなんて実は序の口で
    GUNDでシンクロしたガンダムの身体能力の方が凄かったりして

  125. >>95
    スターウォーズもガンダムのビームナギナタパクってるからお互い様
    ついでにいえばスターウォーズは黒澤明のパクリ

    何にだって元ネタくらいある
    そんなことも知らないニワカが偉そうにイキッてパクリ批判してるだけ

  126. >>125
    宇宙空間で人間の作業をより効率化する側面もあるのにエルメスでどーすんだよw

  127. >>125
    もともと軍事兵器やなくて身体拡張システムなんだから人型なんやろ
    これまでのガンダムの人型に比べたら水星は大分理由付け出来てる方やぞ
    少なくともGガンダムとこれ以外は人型である理由ないからな

  128. >>105
    敵の新型がさっそく扇風機みたいな攻撃してたじゃん

  129. ぶっちゃけ言うとMSをごちゃごちゃ動かすよりファンネルの方がお手軽なんだよな
    つまりはそういう事 作画の省エネ対策だよ

  130. >>125
    宇宙空間の人間の手足になるようにつくってるんだからエルメスじゃダメだろ

  131. ファンネルとかシールドビットが大技に見えてしまうのが老害の始まり。
    昔はニュータイプのものだった設定が誰でも使える設定に変わってても、
    それが時代の変化であり当然だと思う。
    昔あったSFが今の世代にはSFには見えないのであれば、仕方ない。

  132. >>130
    いやあんな自由自在にビット動かせるなら、そのビット部分を工具に置き換えて動かせばいいだけやん
    不自由な人型を動かすより工具そのものを飛ばして動かした方が遥かに効率ええで

  133. ユニコーンのシールドファンネルって名称嫌いだわ
    公式名称じゃない上に推進剤を一切積んでないシールドをファンネルと呼ぶのおかしいやろ

  134. >>134
    そもそもあんな自由自在に動かせるビットがあるなら手足がいらんのや
    むしろ手足なんてある方が邪魔で、脳とビットだけあればそれで事足りてしまう

  135. >>136
    工具飛ばすって人の動きができんやん
    人間の感覚のまま動かせるから意味があるんやで

  136. >>137
    サイコフレームが推進剤代わりになるからファンネルでええんやで

  137. >>139
    人の動きがそもそも制限なんやで
    ビットなら人の動きに縛られる必要すらなくなってもっと自由自在に動けるようになるんや

  138. 本家宇宙世紀に時空を超えるガンダムが出てくるんですがねぇ・・・

  139. >>136
    ゼロ話でそういう人体を超えた制御を行おうとすると
    データストームが発生して廃人になるっていう設定があったりしたけどね

  140. >>121
    ガンダム初心者でよくわかってないんやが
    あの場で技量任せでビュンビュンした場合お姫様抱っこ中のお姫様エライ事にならんのかな?コックピット内ってGとか無いんやろか...
    あるとしたらファンネルで圧倒しちゃった方が尚更合理的だと思うんだよね実際エアリアル1歩も動いてないし

  141. >>141
    たしかマクロスとかでも人が乗っていないゴーストとかの方が搭乗者気にせず機体性能出せるから強かったんだっけか?

  142. 演出の派手さですべてをごまかすソシャゲガンダムって感じですね今んとこ

  143. >>71
    鉄血の、泥臭い・実弾メイン・鈍器で殴る、で爆死したからこそ
    製作者側が「真逆を作ればいいんじゃね?」ってなったんじゃw

  144. >>147
    バンダイが一期も二期も好調で儲かってると言ってるのに爆死した事にしたい匿名さん

  145. >>132
    ビームナギナタやV時代のビームシールドをご存じない?

  146. エアリアルはガンダムじゃなくヒュッケバインだから

  147. 本体いらんくね?
    コクピットだけのほうがシールド範囲少なくて済むし

  148. >>117
    ビットもいらんだろ
    生身で戦え

  149. >>152
    つまり流派東方不敗が最強であると

  150. >>32
    じゃあ古い世代が好きそうなガンダムだけ作ってよ
    新しい世代は他の見るだろうからさ

  151. >>41
    決闘でいいよ
    外敵との戦いとか今まで何度やった?

  152. >>154
    古い世代が大好きな富野監督が作ったGレコは大爆死しました…

  153. >>72
    断言してもいい
    TVアニメにしても絶対に売れない

  154. >>156
    スパイファミリーもそうだけど円盤8000枚売れてりゃいいだろ

  155. こういうアニメは子供の妄想話をうんうんって聞いてやってる感じで見てるわ
    まともに受け止めるようなコンテンツではない

  156. >>76
    一応子供や若者がターゲットのアニメなんですけど
    主人公が派手にかっこよく活躍しないとダメなんですけど

  157. >>148
    自分の人生が爆死してるからアニメを爆死扱いして留飲を下げてる奴ばかり

  158. >>83
    じゃあもう作らなくていいよ
    それなら汚される心配もないでしょ

  159. >>96
    言えてる
    ロボットアニメになに求めてんだろうな

  160. シールドビットも全身ファンネルも過去作でやってるやろニワカ

  161. >>149
    知ってる方が少数派だわ
    新しいものなんて見ないで、昔の思い出だけに浸ってろよ

  162. ガンダム出なくても描けるものにガンダムを名乗らせるべきではない
    マーベルみたいにそのうち破綻する

  163. いまのところビームをシールドで吸収してからビームを撃っている
    なので青いビームと緑のビームがでた
    ガンダムが全自動で撃ち返しているようにも思える

  164. >>165
    物知らないのを自慢しても偉くはないぞ?

  165. >>125
    こういう奴は大して知識無いのに勝手に正解扱いするのが困る

  166. ロボットものとしてミリタリー要素は最大限取り入れとくべきなのに素人目にも無知すぎる
    同じガンダムでも08小隊だけは好き、それ以外は全部ゴミだわ

  167. ターンX「ほーん、俺頭以外全部武器だけど?」

  168. >>170
    ロボットなのにミリタリーものする意味なくないですか?
    人間でやった方がええのでは

  169. あの時はミオリネ乗ってたし機体動かさずファンネル使う戦法が合理的で良かったと思うけどな
    今後もずっとファンネル無双されるとキツいが現状では文句ないわ

  170. 棒立ちビットで瞬殺はエアリアルの強さを強調しててええと思ったけどな

  171. >>170
    そもそも的にしかならない2足歩行ロボって時点でミリタリーとはかけ離れてるからそんなのよりアニメ的なエンタメ重視でいいよ

  172. めんどくせえな。

  173. >>170
    戦場でロミオとジュリエットやるなんて大概ファンタジーじゃんあれだって。

  174. >>170
    フルメタルパニック何度も見直しとけ

  175. ドローン認めたらそもそも巨大人型ロボットに乗って戦う必要ないっていう矛盾に気付いてないのかw
    頭が悪いなガンダム信者はwwwwwwwwwww

  176. リアルロボット(笑)
    どこらへんがリアルなのwwwwwww

  177. >>170
    自分はトリコロールカラー
    敵はドピンクの時点でミリタリーとは真逆

  178. エアリアルのやつ大気圏内で使えてたっぽいけどファンネル地上で使えないおじさんは納得してるの?

  179. 「他のガンダムを知ってる前提」で世界観を固定観念で語るアホは見る資格無いよ
    ガンビットの性能が高かろうが低かろうが作品の内容とは何の関係も無い

  180. ガンダムに限らず、ロボアニメって「その技使うのにそのポーズする必要ないだろ」ってよくあるよな

  181. 自分の好きなガンダムより圧倒的に理不尽な強さだから嫉妬してるだけだろ
    思考が老害なんだよ

  182. >>182
    ΖΖでプル2が使ってる

  183. >>184
    カッコ付けだって答えは出てるじゃん、ミリタリ色強い作品はポーズなんてしないし

  184. >>186
    プルのキュベレイmk2とプルツーのサイコガンダムmk2は両方とも使ってるよ

  185. >>186
    地上で使えないおじさんはそれだしても納得しないよ
    ZZは黒歴史だからとか言ってくる

  186. 富野ガンダムの理不尽な描写は全てサイコフィールドとか言う意味不明なもんでも受け入れてるのに、新参のガンダムにはその世界観を受け入れもせずに自分の手前勝手な常識を押し付けて作品を叩くのが老害ガノタ

  187. >>179
    ドローン補給用の動く充電器が必要じゃん。二足歩行なら宇宙空間でもコロニーの中でも兼用で活動できる。戦闘機や戦車だとどちらかしか動けない。

  188. スパイ映画で銃を杖に仕込んだり、手鏡に仕込んだりは定番

    スパイ映画でやっていることをガンダムの盾の部品でやっているだけ。
    水星の場合だと充電器みたいなものに貯めたエネルギーをビームに変換してるのでは?
    流石に弾数制限はあると思うが。

  189. >>188
    もっというとクシャトリヤも使ってるしナラティブもインカム使ってる
    あと作品的に扱いが違うけどビルドファイターズのキュベレイパピヨンも使ってる

  190. >>193
    全部黒歴史作品で草

  191. >>189
    ミノフスキーに続く新たなナントカ粒子が作用してるんじゃね

  192. >>182
    これできる作品全部黒歴史www

  193. >>193
    ビルドシリーズは全作品大気圏内で使用可能だよ
    あとGガンのガンダムローズも使ってるね

  194. >>189
    『サイコ・フィールド』だって言ってんだろ富野ガンダムのイカレ設定は全部これなんだよ

  195. >>197
    後続のビルドダイバーズではストライクフリーダムのドラグーンが地上で使えないから手に持って鈍器として使う描写あるからさ
    あれもまた世界観違うんだろうけど

  196. >>191
    その答えがガンダムXのGビット、核動力も組み込んでしまえば充電など不要だ

  197. >>199
    チャンプは24話で使ってるけどねw

  198. >>147
    え、でも鉄血も最初は絶賛されてたじゃん

  199. >>199
    ダイバーズはストフリはSEED世界のMSなので駄目、AGEFXはAGE世界のMSなので使用可能
    元の世界設定に沿った運用ならOKなので水星の魔女の世界もOKな世界ってだけだろうな

  200. 昔はガンダムをはじめ、SFアニメを考察してたけど、
    最近は楽しめれば良くなってきた。
    光学兵器なんて現実は地味だし、アニメは綺麗な映像を見る物と割り切った。

    アニメのように綺麗に太く照射して目立つよりも、細い光を照射して見えない間に一瞬で目標物が融解するほうが強いしな。

  201. >>202
    終わり良ければ総て良しってことわざがある
    これは逆説的に言えば終わりがクソだと作品自体クソって評価を受けるって事でもある

  202. わかる
    砲口っぽい部分すらないのにビーム出るのは違和感ある
    それらしい形状すらしてないし

  203. >>200
    でも、ドローンじゃ急な判断の変更に耐えられないじゃん。
    ガンダムXは、地球連邦が地球革命軍に対してGXビット&ガンダムXで脅しをかけたけどg地球革命軍はそれを無視してコロニー落しを決行したので、ガンダムXはサテキャをぶっ放したわけで、搭乗員の判断が必要になる場合はドローンでの対応がジャミングECMで難しくなる時があるので最後の綱は有人機になる。

  204. 0080みてなんかしんみりしてきた

  205. >>208
    0083を見て心を燃やせ

  206. >>1
    海外の反応「アズールレーン(Yostar)は反日アニメだ!日本が敵となる設定でアニオタ炎上」

    靖国参拝声優・茅野愛衣にさらなる悲劇…『アズレン』キャスト変更に「どうなってんだ」

    Yostar「弊社スタッフの小林寛が『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の監督として参加しております」

  207. バラバラになったファンネルがまた1つにまとまって敵のビーム弾くとか意味分からんよな
    ビーム弾く機構本体に付けときゃええやんけ
    というか盾は盾で持っとけよ
    ファンネルに盾兼用させる意味が分からん

    νガンダムのファンネルバリアには説得力があったが、エアリアルのには全然説得力が無いわ

  208. ギャンとかZとか、盾の機能を守るために身を挺さないといけないってバカの設計だよね

  209. >>58
    盾の形にならなくても身体にくっついている段階でバリア展開してる。
    ビームバルカンなら防いだ。

  210. プラモ見てもビットのどこからビームが出てるのか謎機構なんだよな
    作画止めて見ても適当な場所から出てるし、アニメとプラモの商品画像でビットが逆向いてるなんてのもある
    そもそもあの技術が可能ならライフル持つ必要すらないんじゃないのっていう

  211. そこはメカデザのJNTの経験不足だね
    ゲーム畑のメカデザイナーって雰囲気だけで描いて詳細は3Dモデラーが完成させることが多いから

  212. やっぱマニア向けアニメじゃん。ガンダム

  213. ガンダム詳しくない俺、何が変なのか分からない
    どちらかというと、なぜ人間が乗り込まなくちゃいけないのか
    人型である必要は何なのかの方が謎

  214. 若者にウケてると言いつつその若者にウケてる場所が提示出来ない時点で、おっさんがおっさんをおっさん認定して罵り合いしてるとしか
    そもそもまとめ系のコメ欄ってオチ付きで

  215. シールドビットは「00」のケルディム・ガンダムですでに活躍してただろう
    プラモ発売まで設定は隠されてたけどワイは見抜いてたで
    あれはカックイイ武装だったな 

    まぁファンネル等は初代の頃からの武器(敵側)で(エルメスか)使用さるのを見てズルい武器だよなぁと思ったが 逆シャアでも味方が使うようになり 古参は慣れているはず
    文句言うのは新参なんだろうな

  216. 個人的に1話は圧倒的な運動性能と技量で勝って、三人目辺りにファンネルで無双して欲しかったわ。

    まあバンダイさんの意向なんだろうけど。

  217. むしろビットの燃料に意思伝達物質が混入しててサイコミュなんてオカルトに頼らなくなったぞ

  218. 水星の魔女のMSの動力や推進剤についてはまだ発表されてない?
    GN粒子みたいな不思議な力を使ってそうだけど

  219. つーかガンダムを人として見てるからファンネル小さく感じるだけだろ

    あと昔のエルメスとか巨大だったんよな、ビットもデカい

  220. >>222
    ミノフスキー粒子も不思議な力でしょ

  221. ビームを撃つには銃身をビームから守る仕組みが必要
    それを外に展開できればビームを弾けるってことだろうから出力を無視すればバリアはそれほど違和感ない

    ビット自体のサイズに対して機能と火力盛りすぎなところが飲み込みにくいんだよね
    もうこれがあればMSいらないよねってなる

  222. >>225
    キュベレイ頃からファンネルの威力ありすぎだったろ

  223. >>214
    魔女だから魔法っぽいんだろう

  224. >>226
    その頃のファンネルはビームの弾数が少なかったり重力下ではろくに飛ばなかったりと機能が限定的だからそこまで不自然じゃない

    今回のはその辺りの説明がまだないどころか砲口もないのにビーム撃ったり推進器もなしに飛び回ったりしてるからね

    設定があるなら今後どこかで説明されればこういう不満は消えていくんじゃないかな

  225. 実弾も防げたらチートだと思う

  226. ビーム出力よりもあのサイズに縦横無尽に動けるだけのプロペラントが入ってるわけがない
    仮にできるとしても、武器として強力になりすぎてガンダムがそこにいる必要がない
    強いて言えば現場にビットを持ち込む役割だけど、有人なので無駄にリスクを上げてるだけだと思う

  227. ギャンの頃から盾を武器にしてたし今更だろ

  228. >>117
    たしかに、あんなでっかい的にわざわざ人が乗る必要ないもんな

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