【!?】プリコネのニャル(正月キャル)問題、ついにニュースになる!!
IGN Japan
『プリンセスコネクト!Re:Dive』の人気キャラの暴れっぷりから見る調整の難しさ
長い月日をかけて蓄積されてきた不満が爆発
本作は低レアだからモブではなく、登場するすべてのキャラクターにスポットが当たるようにデザインされている。たとえ最低レアの最弱のキャラクターだったとしても、最前線で活躍できる最強の強化要素が追加されるし、手厚い個別ストーリーも用意される。こうした豊富なキャラを思い思いに楽しめるのがプリコネRの人気の理由のひとつだが、ニャルへの対策が徐々にほかのキャラに飛び火するようになった。
1発の攻撃力が魅力のキャラクターはダメージキャップに妨害され、時間経過とともに攻撃力を高めていくキャラクターは、バフを消去するボスに長所を根こそぎ奪われる。ひとつひとつは小さな不満で済まされていたが、長い時間をかけて蓄積することでそれは大きくなっていった。そして冒頭で述べたボスにまつわる修正を引き金に不満が爆発したのである。
長いので全文ソース
曲芸師以上の失敗作
事後対応がゴミすぎ
これをガチでやったという事実
これホント草
これやったのに結局ニャルなのほんま草
ナーフもなく放置とか一番あかんやつ
ソッコーで対策ステージだして更に強いキャラだしてたもんな
キチガイ
なんのグラフかくらい書けよ
クランバトルにおけるキャラ単体の最高ダメージスコアやと思う
>>64
上限つけたが1年半環境トップのまま
んで今回は新しいボスは20秒に1回バフ消しするようにしたが
それでもニャルで1億ダメだされて倒された
悔しいからロールバックした
なおロールバックしたあともニャルで1億出す人が出てしまった模様
えぇ… 抜け道見つけられてロールバックはめっちゃ悔しそうで草
返金せなあかんからちゃうか
出した当時ならまだ良いけど、これだけ時間経ってるともう引っ込みがつかなくなってるんちゃうの?
記者自身がプレイヤーで不満溜めてたんやろな
去年ちょっとぶっ壊れた時期あったろ
すぐナーフされたけど
ステボンズがずっと君臨してる
こいつ使われる前提で作らなきゃいけないし新しいボスのギミック考えても雑にこいつに殺されて
開発側のモチベが保ててるのか怪しい
これ3時間以上かけてクリアした人も結構いたんだぜ
これで炎上しないほうがおかしい
普段愚痴なんて一切言わないプリコネ界で一番課金してる奴がTwitterで不満吐くレベルだった
他のキャラが割食って可愛そうだわ
復刻ガチャまでやってたしな
ナーフどころか強化したの草
ほんまゴミ運営
>これは、メンテナンスがきっかけとなったダメージ量をわずかに上回る。
さらっと書いてあるけどこれマジ?
死ぬほど草生える
マジだぞ
8000万とか出されてたから対策したのに、結局1億とか出されとる
ぐう無能で草
対策した翌日くらいには同程度のダメージ出てたぞ
マジやで
敵が前列後列で2体いるんやけど両方のHPを調整して一気にぶち抜くんや
初期はそこまで後列のHP調整が意識されてなかったせいもある
周りのキャラの助けがないと言うほど強くも無いぞ
キタサンブラックが毎回スピード練習に居る
スピードスタミナパワー賢さすべてが得意練習になるカード
友情タッグするたびに上昇率が倍々になる
一番いらつくやん
ソシャゲで人権キャラ入れ替わりなんて毎度の事じゃん
ずっと同じキャラ強かったら誰もガチャ回さんのや
人権キャラは死なないぞ 対策されてもニャルが最強のままだからな
対策に巻き込まれて他のキャラは死んだ
対策されてないキャラ引けばいいだけ
対策されてるニャルが最強なんだぞ
まぁやってなさそうだしわからんやろな
これな
問題なのは殆どのキャラに影響する高頻度でバフを消すという他のキャラを巻き込んでのニャル対策したのに
結局それでもニャル環境になってるってことなのに
あれは燃費重視で元から飛び抜けて火力高かったわけじゃないが
燃費もそうやけどあれ問題なのは耐性やろ
新難易度に耐性がっつりつけてそれまでのキャラ一人じゃ何にもできなくした次の週に新難易度全部一人でクリアできるキャラ出したのが問題や
>>504
リセマラであれ引いたらクリア出来るのがガイジすぎた
今までのやり込みでステータス上げてた全てのキャラよりまっさらなパルメの方が強いってのが前代未聞
ニャルはその点はだいぶマシ ほぼカンストでキャラいる前提だし
追加された常設最高難易度がパルメソロ余裕だったのとイベント協力がパルメいないとクリア不可能だっただけであいつ自身は2ヶ月くらいで最強じゃなくなったな
白猫はキャラも敵も常にインフレし続けるのが本当の問題やぞ
あと任天堂コラボ
2周年
新規コンテンツ追加検討!
3周年
新規コンテンツがついに!!
開発開始!!
エイプリルフール
ゲーム内イベントも新情報も一切無しで声優お遊戯会とクソショボ3ライブでお茶濁します
GW
新規コンテンツには一切触れません
1年以上前から言われてたバランス調整します(これも予定でしかない)
こんなんしてりゃそら客離れてくわ
ホンマにな
やる事やる事全部遅いんだよな
開発時間かかるのは分かるけど
ニャルがゲームバランスぶち壊してる反面、ニャルを暴れされるのは楽しいのよ
持ってる人はそりゃな
20秒毎にバフ消ししてくるせいでバフキャラ全否定
戦略もクソもなく上から順に強いキャラ並べて10数回ひたすら凸る
これがプリコネ運営の考える最高の難易度だからな
ゲームとして終わってるしだからここまで露骨にセルラン落ちたんやろ
肝心のニャルは生き残るってのが最高にギャグだわ
専用装備遅いくせにそれありき
星6のせいでサポートしか価値無し
新コンテンツは実装決定(決まっただけ)
これでどうやってユーザーが留まってくれると思ったのか聞きたいねマジで
(´・ω・`)すごいねこの記者、たぶんガチ勢だわww
(´・ω・`)つかもうウマでめっちゃ稼いでるんだし、ニャルナーフの石返金くらいどうってことないやろ
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以上です
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てかニャルってもうたいてい持ってるだろ
アニメから入った俺ですら持ってるのに -
他のキャラ強くすりゃいいだけじゃん
強化なら返金の必要ないだろ? -
ウマ娘やろうぜ
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弱体化しちゃうと返金問題出てくるからな
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二ャル子san
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早よ終わらせてプリコネ2とかやれば?
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やきうの例えがまぁまぁ的確で草
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草
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プリコネやってそう
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???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」
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ニャルだけの問題じゃなくなってるのも厳しい
海外版の今後にも関わるからより下手に触れないのも向かい風 -
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攻撃するターゲット選べないから集中攻撃も後回しも出来んしな。
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とりあえず記事の内容でやらかんみたいなエアプではないことは分かる
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サイゲのゲームやってそう
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中華でニャル実装するタイミングでのナーフしかもう手は無いだろ
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>>11
実装からの期間長すぎて今更返金はやったらダメだろ -
10日の記事なのに今日立ててFGOと対立煽りさせたかったんだろうな
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言ってることはまぁまぁ正論なんだけどクラバトの問題はニャルじゃなくて無限に近い待機時間だからな・・・
プリコネが飽きられてるのもニャルが原因じゃない
ニャルに罪をかぶせてニャーフしても根本解決にはならんから -
根本的な問題はニャルの件でプリコネ調整班はろくに仕事してないエアプだってバレたことなんだが
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こうしてみるとディライトワークスは神対応してるなあ
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調整ミスっただけで、アンチラ事件とかケチャマン事件とか癒着とかやらかしてるグラブルより全然マシ
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ユーザーがナーフして欲しいと思ってるならイベ配布にでもして補償しないでナーフでええやろ
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目先の利益を取った結果やろ
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バランス調整ド下手な白○プロジェクトよりマシやで(ユーザー並感)
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ニャルより強いのが出てこない時点で
調整ミスったって言ってるのと同じだからな -
草
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岸くん「もうウマ娘に切り替えたし」
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星6を導入した方がよっぽど悪手だから
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プリコネあんま知らないけど面白い記事だった
ぶっ壊れキャラって持ってて使うけど楽しいのは最初だけでなんでもこれで済むとなると面白さが薄れてくるのよな -
☆6で唯一無二の人権なんてユカリくらいだろ
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ゴミみたいなキャラ追加して炎上してニュースになるとか草
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>>37
それだけなら持ってれば気持ちイイーで済んだんだけど
下手にニャル対策したことでニャル以外の多くのキャラを殺したのが問題なんだ -
ナーフしてどっかで無料200連やったら許して貰えるんちゃう?
-
>>15
いや全然 -
-
そりゃサイゲですし調整能力なんて無いよ?
グラブルで何回返金したと思ってるのさ -
プリコネ使って艦これ叩きに意気揚々だったのにタナコロ岸くんが意気消沈してるの草
-
>>37
記事にも書いてるけどニャルを使うのはすげぇ楽しいんで
プレイヤーのスキルでスコアが大幅に変わるのはプリコネのゲームとしての凄みだし
FGOでそんなのないもんな -
青天井に攻撃力上がるとかアホとしかいいよがないわキャップ設けろよと
-
言うて曲芸師は割とすぐに殺されたんだよね
先制ヘラパンチは笑った -
プリコネもウマ娘もやってないからよくわからん
ガンダムで例えてくれ -
ウマ娘も結局サイゲだから調整ミスった時が怖いっちゃ怖い
杞憂ならいいんだけどね -
現状はプリンセスヒヨリの方が壊れてるんだけどね
あいつがニューキャルの物理版になり果てたらしいけど -
対策しないまま復刻ガチャまでしたからな
それで今さらナーフなんてできるわけがない
ニャルを抱いて沈め -
>>47
この辺りグラブルよりも調整下手なの笑えない -
アイギスもナルサス事件以降インフレしすぎてもう別ゲーだもんなぁ
-
詫び石で解決
-
>>50
HPのキャラが増えない以上衣装替えが主流になるの目に見えてるから… -
>>26
グラブルで例えるなら速攻で修正入ったコルワや
放置されて環境破壊して数年人権だった水着ゾーイだろうwこれ -
曲芸師問題への解答例としてはいい反面教師になってると思うな。結局ぶっ壊れを出した以上返金覚悟でナーフするかどんどんインフレさせてく方がいいとわかったからな。
ぶっ壊れキャラ対策ばっかしてるといずれ不満が爆発して今のプリコネみたいな有様になる -
でも俺が使うとあんま強くないんだよなぁ・・。
なんかいろんな運が重なったら強いキャラと思うんだけど。 -
>>43
サイタマ倒すために極悪ボス実装したら巻き添えで他のヒーロー全滅した
でも肝心のサイタマだけピンピンしてる -
>>56
現状の育成キャラのチームレース採用率の差ってほぼ固有スキルと補正掛かるステの差だっけ
問題はサポかな -
>>59
初撃のダメージを上げることで
二撃目のダメージが上がってる
ってのを繰り返していくキャラだから
ニャルにバフするキャラがそろってないとダメらしいぞ -
-
グラブルみたくナーフ返石でよかったろ
ニャルは壊れ認定まで時間かかって対応無理だったんか -
>>58
プリコネより後に出ながら
インフレを繰り返し続けているスタァライトは
プリコネの足元にも及ばない売上なんだけど…… -
木村は掛け持ちしすぎだろ
グラブルでもエアプなの丸出しだしちゃんと人揃えようや -
記事のダメージの動画見る限りでは
同じくらいかそれ以上ダメージだしているキャラいる様にもみえるけど -
ダメージ100倍叩き出してるからな
いろいろ補助がいるとはいえ、ウマ娘なら終了ステが10000になるようなもんやろ
なんでナーフせんかったんや… -
>>60
ガロウじゃん -
>>46
今回のダンジョンで問題になったのはニャル対策することで他のキャラがとばっちりで使えなくなる事が明白になったことだよな。結局ニャルを上手く使えてもとばっちりで使えなくなったキャラは使えないままだしな -
>>62
キャラはある程度そろってて、おんなじような編成でやってるんだけどねぇ・・。
そもそもニャルのために(あんま強くない)キャラを揃える時点でそいつらの分もニャルが稼がないといけないんだけど、それを補うほどのダメージにならないんだよね。ボスの攻撃を受けないとEP回復しないから必殺技連打できないんだけどボスが強すぎたらニャルが死ぬし。シールドをつけたらEP回復しなくなるし。 -
>>67
単体・マルチの差とか物理・魔法どっちが有利かって差もある
クラバトは1日3回で同一キャラは使えない(フレンドから1キャラ借りられるけど、この枠は汎用的なサポートキャラ借りた方がいいパターンが多い)
それでもニャル居れば3つ必要なパーティー構成の1つがほぼ確実に埋まる -
>>49
アムロは強いけど
ひっぱたいてくれるブライトや
ケツたたいてくれるフラウや
面倒見のいいリュウがいないとダメなんだよねってだけ
アムロどころかホワイトベース隊すらそろってないエアプが文句いってる -
>>53
グラブルはダメージ上限あるし、どの属性にも似たようなキャラ出して上手くやってるよな。 -
ニャル基準でボス実装するのやめてくれねえか?
-
リミット追加やボスのギミックまでニャル対策してんのに潰せず他のキャラが潰れていくのほんま草
-
無産こどおじって文句だけはいっちょ前よな
-
-
>>71
それだけだと情報が曖昧すぎてなんともいえんなぁ
対戦状況やパーティ編成を詳しくまとめて本スレで聞いてみたら?
UBの順番も大事なゲームだし -
こんなゴミゲー捨ててウマに全力出してくれない?
新シナリオはよ -
今年エイプリルフールで全員参加型のレイドバトルやらなかったのはユーザーが激減してるの馬鹿にされたくなかったからだと思ってる
-
プリコネって人権ばっか出しすぎてもうどうしようもないだろう
それを反省したのがウマ娘 -
>>75
ホントそれだよな
ニャル持ってると楽勝
持って無くてもちょっと頑張れば倒せる
それでいいじゃんな -
中途半端に対策するせいで不満出続けるだけだな
元から正さないかぎり -
知らん人にいうと、必殺技のたびに攻撃が上がるキャラだから「ずっと俺のターン」にならないとあんま強くないんだよ。そして「ずっと俺のターン」にするためには必殺技を打つたためのEPがすぐに0から満タンにならないといけないわけなんだけど、そのためにボスが適度に攻撃してくれる必要がある。でもあんま攻撃激しいと死ぬ。
-
見たイメージだとFGOよりプリコネの方がクオリティー高そうだけどどうなの
-
新ダンジョンどうせクリア出来ないから入ってすらいないけど2体ボスいるから片方物理無効片方魔法無効とかになってないの?
-
>>59
UBバフの時間内に…たしか18秒だったかな、再度UBを撃つと攻撃力がどんどん上がっていくから考えなしに使ってもたいしたダメージ出ないぞ、一回でも切らすと加算が1からになるからルナのソルコン、マホのUB、プリコロのスキルやUB、被ダメによるTP回復とかを駆使してニャルのバフを切らさないタイムラインを作らんと絶大なダメージは出せない -
今頃になって正月キャラかよw
どーでもいいだろ -
>>89
しかも去年の正月キャラなんだぜ -
>>71
1億ダメージ出た!ニャルは糞!ニャーフしろ!
って騒いでる連中はそのダメージ出すのにどれだけの研究と試行錯誤あったのか知らんからなぁ
じゃあおまえも1億ダメージ出してみろ!って言いたくなるわ -
叩くほど硬くなる敵とか作れば1発屋が輝くのでは
-
ウマ娘もそのうち能力オールSSのウマ娘とか登場しそうだよな
-
即ナーフでよかったのに木村のしょうもないプライドの所為で終わり
-
何がひどいって満を持して出したプリンセスキャルがニューイヤーキャルのために設けたダメージキャップに引っかかること
-
ナーフできないくせに下手に対策したせいで泥沼よ
対策なんてしなきゃまだマシだった -
単体で億出せるなら兎も角パーティーメンバーのバフデバフの結果初めて億行くんだろ?
そんなのよくある事じゃんw -
ランクを上げたら弱くなったりする
星を上げたら弱くなったりする
初期からあったこのゆがみも問題だと思うわ
新キャラ引いても星上げちゃいけないの?rank上げちゃ行けないの?って聞かれるゲームおかしいやろ -
-
>>89
こいつのせいでプリコネの売り上げ半減以下よ -
>>94
ワーフリナーフの炎上から日も浅かったから無理だろう
本質的にはキャルのナーフじゃなくボスの設定ミスしたやつが大戦犯だと思うがな
よく言われてる☆上げ、rank上げ云々は改善予定だったんだし -
グラブルでもハレゼナで似たようなことしてたし大差ないでしょ
-
-
声優オナニーした宮前くんよりマシ
久々に見たら未だに燻ってて草生えたし -
>>1
詫び石配ってたやん -
グラブルみたいに属性導入すればいいじゃん
-
石配られても回すようなキャラいないんや
魔法来てもニャルでいいじゃんってなるし -
FGOだったら「ニャル以降インフレしてない!凄い!」って褒められる所なんだけどね
-
>>102
グラブルはダメージに減衰値設定されてたりでどんだけバフ盛っても突出した火力出るみたいな事には成らんからな -
>>5
その通り
それをやったのがFGO
どんなにゴミでも強化貰って評価一変する可能性があるので、一度は産廃になったキャラが強化で復活するなんてことがよくある -
-
なんとかして意図せずぶっ壊れた場合はナーフできる空気にせなあかんやろな
1ミスでバランス崩壊とかユーザーの大半も望んでないやろ -
>>108
ちょっと違う
FGOはインフレ自体はしてる
というか本来の意味でのインフレをおこしてるのがFGO
強キャラが実装されると、それにあわせて弱キャラだった連中に強化が入って全体的に強化されることで、強キャラが相対的に飛びぬけた強さではなくなるように調整されている
なのでFGOにおける人権とは強さではなく周回効率のことでしかない
強さはいずれ強化入ってどのキャラ使っても大差ないくらいになるので -
サイゲはぶっ壊れキャラ好きだからほどほどにプレイして引退するのがええぞ
-
>>112
ナーフじゃなくて他のキャラを強化することで相対的にナーフすればええんやで -
草
-
FGO以外はあんまり「相対的ナーフ」ってやらないんだよな
ガチャが回らなくなるからかな? -
草
-
プリコネやってない別のソシャゲやってる俺ですら知ってるレベルだからな
まじで害悪ネコだわ -
>>115
まぁそれも手やけど手間が段違いすぎへん?キャラもだし実装済みの敵とかまで考えたら余計悪化しそう -
>>115
このキャラはダメージ青天井だからその理屈は通じなかったんよ -
>>113
別にプリコネも古いキャラどんどん強化されるし、何なら大抵のゲームそうじゃない? -
>>122
残念 やってないソシャゲもあるぞ -
インフレするとどっかのガンダムゲーみたいになるな
-
>>115
正直現状でも言われてる程何でもかんでもニャルって訳ではないからな~
ニャルが滅茶苦茶強いのは事実だけど、記事で言われてる様な「ニャル対策で敵が強化解除してくる様になった」ってのは嘘なのよ -
>>123
「大抵」に対して「もある」で返してくる時点で言いたい事はお互い概ね合ってるでしょ -
キャラは可愛いから許す
-
>>1
やってないから確かに愚痴の掃溜めにしか見えんな
でもライターの怒りは感じる -
>>51
あんなのバフ消しで簡単に対策できるし -
>>126
まぁな正しい -
だからグラブルみたいに風火水土光闇属性導入すればあと5体ぶっ壊れだせるじゃん
-
また中華のサイゲ叩きか
-
-
もう終わってるから良いのでは?
-
一番の問題はニャル抑えるために他のキャラが割喰ってしまってること
一般的な強さの自己バフキャラ、バフ巻くキャラが可哀想 -
>>135
他の累積系バフ持ちが割食うのは分かるけど普通のバフ持ちまで割食ってるかな?
相対的にバフ消し多いボスにはフィールド系のバフが有利で、消してこない奴には累積が有利
どっちにもある程度対応出来るのが通常の時間制バフって感じになってると思うけど -
>>91
作れてしまうことが問題だって気付かないのかな
物理パでニャルじみたダメージ出せるは現状プヨリくらいだけど、そのプヨリはニャル以上にバフ消しに弱いし、現にEX4では良いところがないだろ
ニャルのメタで他のキャラも死ぬって状況がまずいのに、TL開発がどうこうとかずれてる -
>>136
バフ持ちはみんな割食ってるだろ
累積系よりはマシってだけでな -
ニャルのダメージほんと笑う
-
>>125
クラバトはニャル対策でダメージ上限が作られたね -
プリコネ好きでキャル嫌いな奴にとっては生き地獄だわ
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>>138
それじゃダメなの? -
もうサイゲは信用できん!ウマに逃げる!
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-
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>>142
いいわけないけど -
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>>144
そんな暖かい視点だったか? -
>>147
"ニ"ューイヤーキ"ャル"でニャルなんだわ -
まぁ終わってしまったけどな
-
>>148
お前がエアプだろ -
-
ウマで稼いだんだから返金してもいいだろ
-
KMR:検討する事を検討中
-
EX4クリアしたけど二度と手動でやる気がしない
このEX4の悪対応が引退者の引き金になりトドメを刺した感じ -
間違いなくソシャゲ史上最悪のキャラだよ
-
グラブルの水ゾの頃から何一つ学んでないの本当にすげぇわ
3歩歩いたら忘れてんのか? -
>>145
お前の感想なんかどうでもいいわ、とにかく文字の無駄 -
いかにニャルをうまく使いこなすかを競うゲーム
-
>>158
ゾのすぐ後でプロデューサーがKMRに戻ったからな
むしろゾの時代にやらかした3回の返金騒動で上が渋りだした可能性もあるわ -
-
>>161
春田が駄目すぎた
アーカルムもディフェンドオーダーも失敗したし
でかい騒動も複数回にわたってやらかしとるし更迭されるのは当然 -
TP回復持ちサポとかでニャル以降もニャルパ用キャラで課金煽りしてたから、今更ニャルだけナーフ返金もできんよ
-
ニャルについてはナーフするか逡巡してる間に取返しがつかなくなった
敵をニャル封じに寄せるせいで他のアタッカーも産廃になったという -
>>156
ダンジョンスキップ実装のタイミング的にそれ自体は別に良いんじゃない?
手間掛かるけど一回クリアすれば良いって高難易度コンテンツの形としては間違ってないでしょ -
エアプと言うより課金勢と無課金の感覚のズレやろ
絶対話し合わないわ -
草
-
ニャルがぶっ壊れって言っているのはにわか
クリチカが1番頭おかしい -
2年くらいニャルゲー続いたらインフレしない神ゲーで良いじゃん
FGOのインフレペースもそんなもんだけどFGOはインフレしてない!ってキャッキャしてるし
ニャルはバフ消されない限り最強だけどバフ消されたら終わり。
キャストリアの対粛清防御もバフ消されない限り無敵だけどバフ消されたら終わり
一緒じゃん -
>>169
クリチカは刺さる場面ではヤバい事になるけど汎用性って意味では何ともじゃね
まぁプリコネ自体「最強キャラ 最強編成」みたいのじゃないからアレだけど -
ニャル実装日がプリコネ終わった日だと思う
-
>>161
課金じゃないけどフィンブルも大概だったな -
プリコネはユーザーがボス攻略を考えるんじゃなく開発がニャル攻略を考えるゲームだぞ
-
>>171
凡庸性としてはそうかもしれんけど
ゲーム的にはクリチカかな
ニャルはまだゲーム内の挙動と思う
時間制限あるゲームでループはやばい -
>>174
一年たっても攻略できてないじゃん -
ようわからんがこの正月ニャルとかいうのを持ってない奴らが詰んでる状況なんか?
-
プリコネが1番イキった時期がニャルの後だからニャルは関係ないやろな
そもそも水ゾもだけど人権はむしろガチャ回るから
水ゾはパーツのグラシ含めてグラブルを何度も救ってるんだわ -
>>177
持ってない奴はおらんレベルかな
ガチャで引かんかった奴は人権がなくてどこのギルドにも入れてもらえん -
>>170
サポーターとアタッカーを比べてDD論かますとか…
ニャルの場合は本人の無限乗算もだが、他の魔法キャラ救済目的でサポーター出そうとしてもまずニャルが強化されてしまう問題を作ったのも罪深い -
>>177
脳死した連中が詰んでるだけなのでそこまで気にしなくて良い。攻略するだけなら他にいくらでも手はある -
俺はニャル☆5にしたら使い物にならなくなってモチベ落ちて辞めたな。
-
ニャルはプリコネの癌なのは誰も否定できないからしゃーない
-
-
プリコネが糞?ニャルは糞?
ウマ娘に社内リソースが全て流れてるからね
脳無ししか残ってないんだよ -
>>177
ギルド対抗イベントでスコア出せないので上位のギルドには入れてもらえない
ソロコンテンツだけやってるなら別にどうとでもなるけど -
サイゲにバランス求めるなよ
全部のゲームでやらかしてるやろ -
サイゲキャラ総集結させたスマホで遊べるMMO作れよ
原神のパクリつくりゃいいだけなんだからウマの金ぶっこめば余裕だろ
世界覇権を狙っていけ -
>>183
癌は被弾TPや討伐TPなんだよなぁ… -
ニャルがいる限り新アタッカー出してもイラネってなるからな
-
5月中旬なのに未だに1億超えてないのはヤベェ
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>>189
クリチカも壊れの一端だとは思うけど、ニャルより汎用性が低いからそこまで問題でもないわ -
-
>>186
別に居なくてもあんま関係なくね
今って物理魔法ニャルで3凸って感じでしょ
ニャル自体がほぼ専用編成だからニャル持ってようが無かろうが原則1回しか凸れない -
>>187
ド正論やめろ
ウマから客が逃げちゃうだろ -
>>194
物理2魔法1じゃね?
魔法のパーツはニャルでも使うし、ニャルと魔法で分けられるくらいなら下手するとニャル2凸できるだろ -
>>194
ニャルとパーツ揃ってりゃサポートで借りて2回凸れるんですわ -
>>192
特定のキャラの話じゃなくシステム的に癌になっているのが現状のTPの仕様って話 -
>>175
ジャガホックのやつかあれ毒でtp貯まるとこが大きいぞ
まあレベルが好み上がり続けたら実戦でも出てくるかもしれないが -
>>(´・ω・`)つかもうウマでめっちゃ稼いでるんだし、ニャルナーフの石返金くらいどうってことないやろ
やら管の悔しさがよくわかるコメント?
アンチってキチガイだからなる病気だから早く病院行こう! -
もう新規アタッカーキャラはバフ消し耐性付けなきゃ役割持てないだろ
-
-
別に問題でも無くね?大体アタッカーにTP配ってUB回数増やすのはニャル前からやってた話だし。正直代わりになるキャラが出たとしても、運用は変わらんよ
-
>>197
ニャル2凸は結局仮想敵次第でしょ -
>>203
その普段やることで青天井のダメージが出ることが問題なんだけど -
>>205
青天井なの? -
>>206
ダメージの11%分の攻撃力が上昇する
これに加算上限がないからダメージ上限がなかったり、バフ消去がなかったりすれば青天井だな
まぁバフ消去があるEX4でもあの手この手で8000万以上を出してるんだけど -
プリコネぶっ壊すからファンはウマに移住してね~っていう公式からのアプローチだぞ
-
ニャルのせいでプリコネが衰退したのは間違いない
いろんなキャラが巻き添えくらいすぎ -
>>207
普通のクエストでも99万9999でダメはカンストするよね?
クラバトは85万だけど -
FEHのハガちゃん聞いてるか?
-
>>210
普通のクエの上限は999万だぞ -
>>212
間違えた、ニャルは最大999万まで出せるし、なんなら攻撃力が加算されるから通常攻撃も99万出るぞ -
真面目な話ゲームバランスは修復不可能なぐらいぶっ壊れてるからもう1回リダイブして作り直したほうがいいよ
-
ダメージの上限の話とか見てると実際にやって文句言ってる人と、ネットの聞き齧りの知識で語ってる人見分け付くね
やってる人間はボスのHPとかクラバトのスコアの都合桁数間違えたりしないし -
>>215
間違えた以上何も言い返せねぇわ
すまんな -
オワコネになった理由がよくわかったわ
こんなんソッコでナーフすべきなのにKMRは何してたん?
即謝罪&返石してコルワをナーフしたHRTは有能だったな -
>>217
まぁそのHRTもハレゼナでやらかした後にコルワだからな…… -
しかし記事凄いわかりやすいのに殆ど読んでる奴いないだろ
-
実はもうガタがきてたところにウマが来たから完全に終わってしまった
-
動画笑うわ
-
>>209
まあニャルがなければ衰退しなかったかは微妙な感じだがな
ニャル以外にもアリーナのクソさとかも意外だし -
本当に1年半ゲームぶっ壊しっぱなしだからすげーよ。
-
>>223
FGOで言うスカディみたいなもんか
FGOもあそこから明らかに勢い落ちてキャストリアで止め刺された感じだし
強過ぎるキャラってゲームじゃなくて作業になっちゃうからな
開発側はユーザーがインフレ嫌う理由をもうちょい考えたほうが良い -
お前らが信奉してるサイゲも所詮これやぞ
-
>>224
ゲームシステムに止めを刺したのはマーリンだと思うけどね
マーリンが基準になったことで目玉となるバフキャラのスキルがある程が決まってしまったし、ブレイクゲージはマーリンの産物だし -
>友情タッグするたびに上昇率が倍々になる
例えがマジでこれなんだよなあ
アホすぎるほんま -
プリコネはサービス開始当時ストーリーモードのプレイバランスが絶妙だった
フレンドキャラが借りれるようになって、強いフレンドのごり押しでいくらでも進める作業ゲーになった。
今や試行錯誤工夫できるエンドコンテンツがニャルだけ、ニャルを殺せばプリコネは終わるだろ。 -
ニャルいらねーよ
擁護はガイジか? -
>>226
マーリン環境の時はまだ編成を考える意味とか有ったでしょ
だからツイとかで編成共有やらがイベント開催毎に盛り上がったんだよ
スカディ以降はシステム周回が当たり前で
環境サポと相性悪い システム適正がない奴は存在価値がないゲームになってるじゃん -
キャロちゃん改めニャルラトホテプです。(中身入れ替え)
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>>230
周回に編成共有もくそもなかったろ
マーリン揃えてクリでぶん殴るってパワープレイを警戒した結果がブレイクの導入じゃないか
それとも終章以降に始めた人? -
今こんな事になってんのか
ニャルなんて実装しなければよかったのに -
草
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ネットライターの落書きじゃん