【!?】プリコネのニャル(正月キャル)問題、ついにニュースになる!!

無題

1:名無しさん:2021/05/12(水) 11:19:54.96 ID:4yemDaNZ0

無題

IGN Japan
『プリンセスコネクト!Re:Dive』の人気キャラの暴れっぷりから見る調整の難しさ

長い月日をかけて蓄積されてきた不満が爆発

本作は低レアだからモブではなく、登場するすべてのキャラクターにスポットが当たるようにデザインされている。たとえ最低レアの最弱のキャラクターだったとしても、最前線で活躍できる最強の強化要素が追加されるし、手厚い個別ストーリーも用意される。こうした豊富なキャラを思い思いに楽しめるのがプリコネRの人気の理由のひとつだが、ニャルへの対策が徐々にほかのキャラに飛び火するようになった。

1発の攻撃力が魅力のキャラクターはダメージキャップに妨害され、時間経過とともに攻撃力を高めていくキャラクターは、バフを消去するボスに長所を根こそぎ奪われる。ひとつひとつは小さな不満で済まされていたが、長い時間をかけて蓄積することでそれは大きくなっていった。そして冒頭で述べたボスにまつわる修正を引き金に不満が爆発したのである。

長いので全文ソース
https://jp.ign.com/priconne-redive/51730/feature/redive


 

3:名無しさん:2021/05/12(水) 11:20:31.54 ID:4yemDaNZ0

記者が思った以上に詳しくて笑える

 

 

6:名無しさん:2021/05/12(水) 11:20:55.62 ID:wwD3LniW0
曲芸師

 

 

12:名無しさん:2021/05/12(水) 11:21:49.38 ID:j/+MFYp+0

曲芸師以上の失敗作

事後対応がゴミすぎ

 

 

13:名無しさん:2021/05/12(水) 11:22:04.25 ID:4yemDaNZ0

要約すると、ナーフは難しいってことらしいで

 

 

15:名無しさん:2021/05/12(水) 11:22:36.53 ID:c7GQmaB9d
曲芸士は外部勢力だったからな

 

 

19:名無しさん:2021/05/12(水) 11:23:07.92 ID:GOZg3bX+0

Wf46qDo.jpg

これをガチでやったという事実

 

 

36:名無しさん:2021/05/12(水) 11:25:22.44 ID:anN/6TpOa
>>19
これホント草

 

 

45:名無しさん:2021/05/12(水) 11:26:29.49 ID:iJQyvUO00
>>19
これやったのに結局ニャルなのほんま草

 

 

22:名無しさん:2021/05/12(水) 11:23:35.73  ID:4yemDaNZ0

新ダンジョンの対応は糞すぎたな

 

 

24:名無しさん:2021/05/12(水) 11:23:52.11 ID:j/+MFYp+0

曲芸師やらかしたパズドラが復活してるから結局正解は周りもインフレさせることやねん
ナーフもなく放置とか一番あかんやつ

 

 

28:名無しさん:2021/05/12(水) 11:24:23.65 ID:QeBBuKM/0
筆者の愛と怒りが伝わってくるのほんと好き

 

 

39:名無しさん:2021/05/12(水) 11:25:37.68 ID:h/GZUAnk0
これに比べたら曲芸師はそんな強くなかったやろ

 

 

295:名無しさん:2021/05/12(水) 11:46:01.95 ID:L0q4Xuz70
>>39
ソッコーで対策ステージだして更に強いキャラだしてたもんな

 

 

47:名無しさん:2021/05/12(水) 11:26:34.04 ID:BYBtOopgd

クリスショック

ruZRlxs.jpg

ニャルショック

3jGwN25y


 
 

55:名無しさん:2021/05/12(水) 11:27:30.44 ID:6TFuzYqOM

>>47
キチガイ

 

 

413:名無しさん:2021/05/12(水) 11:54:27.59 ID:QukuOyHvd
>>47
なんのグラフかくらい書けよ

 

 

566:名無しさん:2021/05/12(水) 12:05:12.43 ID:dP5w0KGGM
>>413
クランバトルにおけるキャラ単体の最高ダメージスコアやと思う

 

 

57:名無しさん:2021/05/12(水) 11:27:39.41 ID:WloSR4mYd
同時期にナーフリが荒れてたからナーフは絶対嫌だったんだろうけどインフレも各所で延々言われ続けてる問題ではあるからそれも嫌がった結果が現状

 

 

64:名無しさん:2021/05/12(水) 11:28:30.44 ID:h/GZUAnk0

今でもクソ強いんやろ?なんの対応したねん

 

 

90:名無しさん:2021/05/12(水) 11:31:31.55 ID:SfZ3BvF5d

>>64
上限つけたが1年半環境トップのまま
んで今回は新しいボスは20秒に1回バフ消しするようにしたが
それでもニャルで1億ダメだされて倒された
悔しいからロールバックした
なおロールバックしたあともニャルで1億出す人が出てしまった模様

 

 

110:名無しさん:2021/05/12(水) 11:33:26.86 ID:h/GZUAnk0
>>90
えぇ… 抜け道見つけられてロールバックはめっちゃ悔しそうで草

 

 

91:名無しさん:2021/05/12(水) 11:31:36.89 ID:Jzh76Hl70

ナーフするのってそこまで嫌なんかな。ニャルナーフして文句言うやつおらんやろ

 

 

96:名無しさん:2021/05/12(水) 11:32:01.38 ID:4yemDaNZ0
>>91
返金せなあかんからちゃうか

 

 

199:名無しさん:2021/05/12(水) 11:40:23.91 ID:uum8XoNE0
>>91
出した当時ならまだ良いけど、これだけ時間経ってるともう引っ込みがつかなくなってるんちゃうの?

 

 

92:名無しさん:2021/05/12(水) 11:31:41.42 ID:TIwqdFOs0

ただただ単純に強いだけだからニャルを狙い撃ちできないという致命的な欠点

 

 

103:名無しさん:2021/05/12(水) 11:32:32.63 ID:tAf2+H1+d

ニャル対策のボスの嫌がらせで他のキャラが死んでるのがつれぇよな

 

 

125:名無しさん:2021/05/12(水) 11:34:53.85 ID:9m6br6Du0
こいつ調整しなかったせいでマジでゲームのバランスめちゃくちゃになったからな

 

 

128:名無しさん:2021/05/12(水) 11:34:59.25 ID:aI0OvJVD0

この手の記事って大体エアプなのに割とガチで笑える

 

 

141:名無しさん:2021/05/12(水) 11:36:00.99 ID:JINnj8Ia0
>>128
記者自身がプレイヤーで不満溜めてたんやろな

 

 

149:名無しさん:2021/05/12(水) 11:36:27.43  ID:4yemDaNZ0
まぁキャルちゃん愛されてるからこの程度の荒れようで済んでるだよな

 

 

156:名無しさん:2021/05/12(水) 11:37:08.35 ID:+QhT8b3A0

難しいというが返金が嫌で放置してるだけじゃんw

 

 

164:名無しさん:2021/05/12(水) 11:37:36.31 ID:9MweNxd00

若月はいつぶっ壊れ性能になるんだい?

 

 

184:名無しさん:2021/05/12(水) 11:39:01.07 ID:tAf2+H1+d
>>164
去年ちょっとぶっ壊れた時期あったろ
すぐナーフされたけど

 

 

224:名無しさん:2021/05/12(水) 11:41:54.44 ID:BzsnTQGL0

分からんから野球で例えてくれメンス

 

 

244:名無しさん:2021/05/12(水) 11:42:45.86 ID:13th8sxv0
>>224
ステボンズがずっと君臨してる

 

 

229:名無しさん:2021/05/12(水) 11:41:57.02 ID:ghVunuPTa

こうなったらいっそ物理版ニャル出してインフレ化に拍車をかけろ

 

 

241:名無しさん:2021/05/12(水) 11:42:38.22 ID:MDWSycc90

どっちかというとダメージ受けてるのユーザー以上に開発だと思うけどな
こいつ使われる前提で作らなきゃいけないし新しいボスのギミック考えても雑にこいつに殺されて
開発側のモチベが保ててるのか怪しい

 

 

249:名無しさん:2021/05/12(水) 11:43:11.94 ID:zmp3QMXm0
ダンジョンロールバックしたけど
これ3時間以上かけてクリアした人も結構いたんだぜ
これで炎上しないほうがおかしい
普段愚痴なんて一切言わないプリコネ界で一番課金してる奴がTwitterで不満吐くレベルだった

 

 

284:名無しさん:2021/05/12(水) 11:45:13.69 ID:qJ2wLt+/r

ナーフしろよ
他のキャラが割食って可愛そうだわ

 

 

299:名無しさん:2021/05/12(水) 11:46:21.24 ID:+QhT8b3A0

もうナーフは無理やで
復刻ガチャまでやってたしな

 

 

316:名無しさん:2021/05/12(水) 11:47:40.51 ID:0WMLgiiNa
>>299
ナーフどころか強化したの草
ほんまゴミ運営

 

 

324:名無しさん:2021/05/12(水) 11:48:01.22 ID:Lbd1vYu0a
>ところが今では研究が進み、ガチガチに対策が行われた現状ですらニャルの編成で8割ほどのダメージをたたき出せている。
>これは、メンテナンスがきっかけとなったダメージ量をわずかに上回る。

 
さらっと書いてあるけどこれマジ?
死ぬほど草生える

 

 

334:名無しさん:2021/05/12(水) 11:48:50.84 ID:j/Nxn40Ad
>>324
マジだぞ
8000万とか出されてたから対策したのに、結局1億とか出されとる

 

 

355:名無しさん:2021/05/12(水) 11:49:43.37 ID:0jjxWBEI0
>>324
ぐう無能で草

 

 

358:名無しさん:2021/05/12(水) 11:50:00.86 ID:iJQyvUO00
>>324
対策した翌日くらいには同程度のダメージ出てたぞ

 

 

359:名無しさん:2021/05/12(水) 11:50:08.26 ID:u2a2UlgNa
>>324
マジやで
敵が前列後列で2体いるんやけど両方のHPを調整して一気にぶち抜くんや
初期はそこまで後列のHP調整が意識されてなかったせいもある

 

 

329:名無しさん:2021/05/12(水) 11:48:29.57 ID:AL2kXPW40
ニャルナーフその場で出来なかったというか実装時は連射できるボスって限られてるしぶっ壊れとまぁ強いしナーフいらんだろって意見が割れてたその後ニャルパが開発され無事壊れた

 

 

360:名無しさん:2021/05/12(水) 11:50:11.74 ID:JkoHIoxs0

こいつの強さをウマ娘で例えろ

 

 

368:名無しさん:2021/05/12(水) 11:51:00.31 ID:EtFEo247a

>>360
周りのキャラの助けがないと言うほど強くも無いぞ

 

 

387:名無しさん:2021/05/12(水) 11:52:03.01 ID:aI0OvJVD0

>>360
キタサンブラックが毎回スピード練習に居る

 

 

624:名無しさん:2021/05/12(水) 12:08:22.83 ID:rMLiu6Sw0
>>360
スピードスタミナパワー賢さすべてが得意練習になるカード

 

 

691:名無しさん:2021/05/12(水) 12:12:10.21 ID:dP5w0KGGM
>>360
友情タッグするたびに上昇率が倍々になる

 

 

457:名無しさん:2021/05/12(水) 11:57:25.95 ID:hCo/g51Ha

ぶっ壊れキャラの対策で他のキャラ死ぬのくっそ無能だわ
一番いらつくやん

 

 

479:名無しさん:2021/05/12(水) 11:58:58.95 ID:9Wu8U8n/0
>>457
ソシャゲで人権キャラ入れ替わりなんて毎度の事じゃん
ずっと同じキャラ強かったら誰もガチャ回さんのや

 

 

495:名無しさん:2021/05/12(水) 12:00:04.18 ID:ZNHn+iVip
>>479
人権キャラは死なないぞ 対策されてもニャルが最強のままだからな
対策に巻き込まれて他のキャラは死んだ

 

 

516:名無しさん:2021/05/12(水) 12:01:30.84 ID:9Wu8U8n/0
>>495
対策されてないキャラ引けばいいだけ

 

 

536:名無しさん:2021/05/12(水) 12:03:08.12 ID:ZNHn+iVip
>>516
対策されてるニャルが最強なんだぞ
まぁやってなさそうだしわからんやろな

 

 

645:名無しさん:2021/05/12(水) 12:10:00.92 ID:3Vf6wHly0
>>536
これな
問題なのは殆どのキャラに影響する高頻度でバフを消すという他のキャラを巻き込んでのニャル対策したのに
結局それでもニャル環境になってるってことなのに

 

 

474:名無しさん:2021/05/12(水) 11:58:44.19 ID:sNWVqKzwd

白猫のパルメすら最前線で戦えたのは3ヶ月くらい
あれは燃費重視で元から飛び抜けて火力高かったわけじゃないが

 

 

504:名無しさん:2021/05/12(水) 12:00:48.54 ID:ozD+lOiUM
>>474
燃費もそうやけどあれ問題なのは耐性やろ
新難易度に耐性がっつりつけてそれまでのキャラ一人じゃ何にもできなくした次の週に新難易度全部一人でクリアできるキャラ出したのが問題や

 

 

533:名無しさん:2021/05/12(水) 12:02:42.79 ID:j/Nxn40Ad

>>504
リセマラであれ引いたらクリア出来るのがガイジすぎた
今までのやり込みでステータス上げてた全てのキャラよりまっさらなパルメの方が強いってのが前代未聞
ニャルはその点はだいぶマシ ほぼカンストでキャラいる前提だし

 

 

522:名無しさん:2021/05/12(水) 12:01:47.84 ID:HobZEav80
>>474
追加された常設最高難易度がパルメソロ余裕だったのとイベント協力がパルメいないとクリア不可能だっただけであいつ自身は2ヶ月くらいで最強じゃなくなったな

 

 

619:名無しさん:2021/05/12(水) 12:08:09.78 ID:3V2X/H2p0
>>474
白猫はキャラも敵も常にインフレし続けるのが本当の問題やぞ
あと任天堂コラボ

 

 

632:名無しさん:2021/05/12(水) 12:09:10.94 ID:Zswe3TGW0

2周年
新規コンテンツ追加検討!

3周年
新規コンテンツがついに!!
開発開始!!

エイプリルフール
ゲーム内イベントも新情報も一切無しで声優お遊戯会とクソショボ3ライブでお茶濁します

GW
新規コンテンツには一切触れません
1年以上前から言われてたバランス調整します(これも予定でしかない)

こんなんしてりゃそら客離れてくわ

 

 

639:名無しさん:2021/05/12(水) 12:09:37.93 ID:4yemDaNZ0
>>632
ホンマにな

 

 

642:名無しさん:2021/05/12(水) 12:09:57.36 ID:D0PytKKTd
>>632
やる事やる事全部遅いんだよな
開発時間かかるのは分かるけど

 

 

646:名無しさん:2021/05/12(水) 12:10:10.74 ID:82fpZElOd

記者がユーザーの言いたいこと全部言ってる
ニャルがゲームバランスぶち壊してる反面、ニャルを暴れされるのは楽しいのよ

 

 

672:名無しさん:2021/05/12(水) 12:11:09.42 ID:4yemDaNZ0
>>646
持ってる人はそりゃな

 

 

781:名無しさん:2021/05/12(水) 12:17:03.44 ID:Zswe3TGW0

ダンジョン問題はニャルの簡悔即修正もそうだけど、難易度の上げ方の方が問題だったわ
20秒毎にバフ消ししてくるせいでバフキャラ全否定
戦略もクソもなく上から順に強いキャラ並べて10数回ひたすら凸る
これがプリコネ運営の考える最高の難易度だからな
ゲームとして終わってるしだからここまで露骨にセルラン落ちたんやろ

 

 

789:名無しさん:2021/05/12(水) 12:17:23.35 ID:v6m7MNoaM

クソみてえなバフ解除でニャルの巻き添えで死ぬキャラ多すぎからの
肝心のニャルは生き残るってのが最高にギャグだわ
専用装備遅いくせにそれありき
星6のせいでサポートしか価値無し
新コンテンツは実装決定(決まっただけ)
これでどうやってユーザーが留まってくれると思ったのか聞きたいねマジで

 
 



 
(´・ω・`)すごいねこの記者、たぶんガチ勢だわww

(´・ω・`)つかもうウマでめっちゃ稼いでるんだし、ニャルナーフの石返金くらいどうってことないやろ
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:03:25返信する
    ネットライターの落書きじゃん
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:03:26返信する
    以上です
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:04:26返信する
     
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:04:47返信する
    てかニャルってもうたいてい持ってるだろ
    アニメから入った俺ですら持ってるのに
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:05:53返信する
    他のキャラ強くすりゃいいだけじゃん
    強化なら返金の必要ないだろ?
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:05:59返信する
    ウマ娘やろうぜ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:06:31返信する
    弱体化しちゃうと返金問題出てくるからな
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:08:08返信する
    二ャル子san
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:08:39返信する
    早よ終わらせてプリコネ2とかやれば?
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:08:40返信する
    やきうの例えがまぁまぁ的確で草
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:09:06返信する
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:09:20返信する
    プリコネやってそう
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:10:28返信する
    ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:10:31返信する
    ニャルだけの問題じゃなくなってるのも厳しい
    海外版の今後にも関わるからより下手に触れないのも向かい風
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:10:36返信する
     
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:10:45返信する
    攻撃するターゲット選べないから集中攻撃も後回しも出来んしな。
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:11:52返信する
    とりあえず記事の内容でやらかんみたいなエアプではないことは分かる
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:11:54返信する
    サイゲのゲームやってそう
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:12:03返信する
     
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:12:44返信する
    中華でニャル実装するタイミングでのナーフしかもう手は無いだろ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:13:01返信する
    >>11
    実装からの期間長すぎて今更返金はやったらダメだろ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:13:15返信する
    10日の記事なのに今日立ててFGOと対立煽りさせたかったんだろうな
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:14:01返信する
    言ってることはまぁまぁ正論なんだけどクラバトの問題はニャルじゃなくて無限に近い待機時間だからな・・・
    プリコネが飽きられてるのもニャルが原因じゃない
    ニャルに罪をかぶせてニャーフしても根本解決にはならんから
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:14:02返信する
    根本的な問題はニャルの件でプリコネ調整班はろくに仕事してないエアプだってバレたことなんだが
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:15:36返信する
    こうしてみるとディライトワークスは神対応してるなあ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:16:05返信する
    調整ミスっただけで、アンチラ事件とかケチャマン事件とか癒着とかやらかしてるグラブルより全然マシ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:16:44返信する
    ユーザーがナーフして欲しいと思ってるならイベ配布にでもして補償しないでナーフでええやろ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:16:47返信する
    目先の利益を取った結果やろ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:17:05返信する
    バランス調整ド下手な白○プロジェクトよりマシやで(ユーザー並感)
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:17:33返信する
     
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:18:37返信する
     
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:19:36返信する
    ニャルより強いのが出てこない時点で
    調整ミスったって言ってるのと同じだからな
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:20:39返信する
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:20:44返信する
    岸くん「もうウマ娘に切り替えたし」
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:21:23返信する
     
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:21:29返信する
    星6を導入した方がよっぽど悪手だから
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:21:59返信する
    プリコネあんま知らないけど面白い記事だった
    ぶっ壊れキャラって持ってて使うけど楽しいのは最初だけでなんでもこれで済むとなると面白さが薄れてくるのよな
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:22:44返信する
    ☆6で唯一無二の人権なんてユカリくらいだろ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:24:04返信する
    ゴミみたいなキャラ追加して炎上してニュースになるとか草
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:24:12返信する
    >>37
    それだけなら持ってれば気持ちイイーで済んだんだけど
    下手にニャル対策したことでニャル以外の多くのキャラを殺したのが問題なんだ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:24:39返信する
    ナーフしてどっかで無料200連やったら許して貰えるんちゃう?
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:24:39返信する
    >>15
    いや全然
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:25:05返信する
     
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:25:10返信する
    そりゃサイゲですし調整能力なんて無いよ?
    グラブルで何回返金したと思ってるのさ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:25:26返信する
    プリコネ使って艦これ叩きに意気揚々だったのにタナコロ岸くんが意気消沈してるの草
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:25:47返信する
    >>37
    記事にも書いてるけどニャルを使うのはすげぇ楽しいんで
    プレイヤーのスキルでスコアが大幅に変わるのはプリコネのゲームとしての凄みだし
    FGOでそんなのないもんな
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:26:33返信する
    青天井に攻撃力上がるとかアホとしかいいよがないわキャップ設けろよと
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:27:28返信する
    言うて曲芸師は割とすぐに殺されたんだよね
    先制ヘラパンチは笑った
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:27:59返信する
    プリコネもウマ娘もやってないからよくわからん
    ガンダムで例えてくれ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:28:31返信する
    ウマ娘も結局サイゲだから調整ミスった時が怖いっちゃ怖い
    杞憂ならいいんだけどね
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:28:36返信する
    現状はプリンセスヒヨリの方が壊れてるんだけどね
    あいつがニューキャルの物理版になり果てたらしいけど
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:28:40返信する
    対策しないまま復刻ガチャまでしたからな
    それで今さらナーフなんてできるわけがない
    ニャルを抱いて沈め
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:29:09返信する
    >>47
    この辺りグラブルよりも調整下手なの笑えない
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:30:04返信する
    アイギスもナルサス事件以降インフレしすぎてもう別ゲーだもんなぁ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:30:30返信する
    詫び石で解決
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:30:48返信する
    >>50
    HPのキャラが増えない以上衣装替えが主流になるの目に見えてるから…
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:31:06返信する
    >>26
    グラブルで例えるなら速攻で修正入ったコルワや
    放置されて環境破壊して数年人権だった水着ゾーイだろうwこれ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:31:21返信する
    曲芸師問題への解答例としてはいい反面教師になってると思うな。結局ぶっ壊れを出した以上返金覚悟でナーフするかどんどんインフレさせてく方がいいとわかったからな。
    ぶっ壊れキャラ対策ばっかしてるといずれ不満が爆発して今のプリコネみたいな有様になる
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:32:04返信する
    でも俺が使うとあんま強くないんだよなぁ・・。
    なんかいろんな運が重なったら強いキャラと思うんだけど。
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:32:42返信する
    >>43
    サイタマ倒すために極悪ボス実装したら巻き添えで他のヒーロー全滅した
    でも肝心のサイタマだけピンピンしてる
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:32:51返信する
    >>56
    現状の育成キャラのチームレース採用率の差ってほぼ固有スキルと補正掛かるステの差だっけ
    問題はサポかな
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:34:28返信する
    >>59
    初撃のダメージを上げることで
    二撃目のダメージが上がってる
    ってのを繰り返していくキャラだから
    ニャルにバフするキャラがそろってないとダメらしいぞ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:34:35返信する
     
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:35:02返信する
    グラブルみたくナーフ返石でよかったろ
    ニャルは壊れ認定まで時間かかって対応無理だったんか
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:35:50返信する
    >>58
    プリコネより後に出ながら
    インフレを繰り返し続けているスタァライトは
    プリコネの足元にも及ばない売上なんだけど……
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:35:56返信する
    木村は掛け持ちしすぎだろ
    グラブルでもエアプなの丸出しだしちゃんと人揃えようや
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:36:12返信する
    記事のダメージの動画見る限りでは
    同じくらいかそれ以上ダメージだしているキャラいる様にもみえるけど
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:37:38返信する
    ダメージ100倍叩き出してるからな
    いろいろ補助がいるとはいえ、ウマ娘なら終了ステが10000になるようなもんやろ

    なんでナーフせんかったんや…
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:38:09返信する
    >>60
    ガロウじゃん
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:39:41返信する
    >>46
    今回のダンジョンで問題になったのはニャル対策することで他のキャラがとばっちりで使えなくなる事が明白になったことだよな。結局ニャルを上手く使えてもとばっちりで使えなくなったキャラは使えないままだしな
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:40:15返信する
    >>62
    キャラはある程度そろってて、おんなじような編成でやってるんだけどねぇ・・。
    そもそもニャルのために(あんま強くない)キャラを揃える時点でそいつらの分もニャルが稼がないといけないんだけど、それを補うほどのダメージにならないんだよね。ボスの攻撃を受けないとEP回復しないから必殺技連打できないんだけどボスが強すぎたらニャルが死ぬし。シールドをつけたらEP回復しなくなるし。
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:40:28返信する
    >>67
    単体・マルチの差とか物理・魔法どっちが有利かって差もある
    クラバトは1日3回で同一キャラは使えない(フレンドから1キャラ借りられるけど、この枠は汎用的なサポートキャラ借りた方がいいパターンが多い)
    それでもニャル居れば3つ必要なパーティー構成の1つがほぼ確実に埋まる
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:40:35返信する
    >>49
    アムロは強いけど
    ひっぱたいてくれるブライトや
    ケツたたいてくれるフラウや
    面倒見のいいリュウがいないとダメなんだよねってだけ

    アムロどころかホワイトベース隊すらそろってないエアプが文句いってる
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:41:06返信する
    >>53
    グラブルはダメージ上限あるし、どの属性にも似たようなキャラ出して上手くやってるよな。
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:41:18返信する
    ニャル基準でボス実装するのやめてくれねえか?
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:41:31返信する
    リミット追加やボスのギミックまでニャル対策してんのに潰せず他のキャラが潰れていくのほんま草
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:41:40返信する
    無産こどおじって文句だけはいっちょ前よな
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:42:44返信する
     
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:42:52返信する
    >>71
    それだけだと情報が曖昧すぎてなんともいえんなぁ
    対戦状況やパーティ編成を詳しくまとめて本スレで聞いてみたら?
    UBの順番も大事なゲームだし
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:43:15返信する
    こんなゴミゲー捨ててウマに全力出してくれない?
    新シナリオはよ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:43:33返信する
    今年エイプリルフールで全員参加型のレイドバトルやらなかったのはユーザーが激減してるの馬鹿にされたくなかったからだと思ってる
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:43:48返信する
    プリコネって人権ばっか出しすぎてもうどうしようもないだろう
    それを反省したのがウマ娘
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:45:12返信する
    >>75
    ホントそれだよな
    ニャル持ってると楽勝
    持って無くてもちょっと頑張れば倒せる
    それでいいじゃんな
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:45:59返信する
    中途半端に対策するせいで不満出続けるだけだな
    元から正さないかぎり
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:46:28返信する
    知らん人にいうと、必殺技のたびに攻撃が上がるキャラだから「ずっと俺のターン」にならないとあんま強くないんだよ。そして「ずっと俺のターン」にするためには必殺技を打つたためのEPがすぐに0から満タンにならないといけないわけなんだけど、そのためにボスが適度に攻撃してくれる必要がある。でもあんま攻撃激しいと死ぬ。
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:47:14返信する
    見たイメージだとFGOよりプリコネの方がクオリティー高そうだけどどうなの
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:47:53返信する
    新ダンジョンどうせクリア出来ないから入ってすらいないけど2体ボスいるから片方物理無効片方魔法無効とかになってないの?
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:48:30返信する
    >>59
    UBバフの時間内に…たしか18秒だったかな、再度UBを撃つと攻撃力がどんどん上がっていくから考えなしに使ってもたいしたダメージ出ないぞ、一回でも切らすと加算が1からになるからルナのソルコン、マホのUB、プリコロのスキルやUB、被ダメによるTP回復とかを駆使してニャルのバフを切らさないタイムラインを作らんと絶大なダメージは出せない
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:49:23返信する
    今頃になって正月キャラかよw
    どーでもいいだろ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:50:37返信する
    >>89
    しかも去年の正月キャラなんだぜ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:51:04返信する
    >>71
    1億ダメージ出た!ニャルは糞!ニャーフしろ!
    って騒いでる連中はそのダメージ出すのにどれだけの研究と試行錯誤あったのか知らんからなぁ
    じゃあおまえも1億ダメージ出してみろ!って言いたくなるわ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:51:36返信する
    叩くほど硬くなる敵とか作れば1発屋が輝くのでは
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:52:00返信する
    ウマ娘もそのうち能力オールSSのウマ娘とか登場しそうだよな
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:52:47返信する
    即ナーフでよかったのに木村のしょうもないプライドの所為で終わり
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:54:23返信する
    何がひどいって満を持して出したプリンセスキャルがニューイヤーキャルのために設けたダメージキャップに引っかかること
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:54:26返信する
    ナーフできないくせに下手に対策したせいで泥沼よ
    対策なんてしなきゃまだマシだった
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:56:05返信する
    単体で億出せるなら兎も角パーティーメンバーのバフデバフの結果初めて億行くんだろ?
    そんなのよくある事じゃんw
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:56:13返信する
    ランクを上げたら弱くなったりする
    星を上げたら弱くなったりする
    初期からあったこのゆがみも問題だと思うわ
    新キャラ引いても星上げちゃいけないの?rank上げちゃ行けないの?って聞かれるゲームおかしいやろ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 16:58:17返信する
     
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:05:04返信する
    >>89
    こいつのせいでプリコネの売り上げ半減以下よ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:08:29返信する
    >>94
    ワーフリナーフの炎上から日も浅かったから無理だろう
    本質的にはキャルのナーフじゃなくボスの設定ミスしたやつが大戦犯だと思うがな
    よく言われてる☆上げ、rank上げ云々は改善予定だったんだし
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:10:18返信する
    グラブルでもハレゼナで似たようなことしてたし大差ないでしょ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:11:20返信する
     
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:15:58返信する
    声優オナニーした宮前くんよりマシ
    久々に見たら未だに燻ってて草生えたし
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:20:51返信する
    >>1
    詫び石配ってたやん
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:27:53返信する
    グラブルみたいに属性導入すればいいじゃん
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:28:05返信する
    石配られても回すようなキャラいないんや
    魔法来てもニャルでいいじゃんってなるし
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:30:33返信する
    FGOだったら「ニャル以降インフレしてない!凄い!」って褒められる所なんだけどね
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:32:08返信する
    >>102
    グラブルはダメージに減衰値設定されてたりでどんだけバフ盛っても突出した火力出るみたいな事には成らんからな
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:32:23返信する
    >>5
    その通り
    それをやったのがFGO
    どんなにゴミでも強化貰って評価一変する可能性があるので、一度は産廃になったキャラが強化で復活するなんてことがよくある
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:32:48返信する
     
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:34:24返信する
    なんとかして意図せずぶっ壊れた場合はナーフできる空気にせなあかんやろな
    1ミスでバランス崩壊とかユーザーの大半も望んでないやろ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:34:53返信する
    >>108
    ちょっと違う
    FGOはインフレ自体はしてる
    というか本来の意味でのインフレをおこしてるのがFGO
    強キャラが実装されると、それにあわせて弱キャラだった連中に強化が入って全体的に強化されることで、強キャラが相対的に飛びぬけた強さではなくなるように調整されている
    なのでFGOにおける人権とは強さではなく周回効率のことでしかない
    強さはいずれ強化入ってどのキャラ使っても大差ないくらいになるので
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:35:52返信する
    サイゲはぶっ壊れキャラ好きだからほどほどにプレイして引退するのがええぞ
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:35:52返信する
    >>112
    ナーフじゃなくて他のキャラを強化することで相対的にナーフすればええんやで
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:35:53返信する
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:37:00返信する
    FGO以外はあんまり「相対的ナーフ」ってやらないんだよな
    ガチャが回らなくなるからかな?
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:37:05返信する
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:38:55返信する
    プリコネやってない別のソシャゲやってる俺ですら知ってるレベルだからな
    まじで害悪ネコだわ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:39:24返信する
    >>115
    まぁそれも手やけど手間が段違いすぎへん?キャラもだし実装済みの敵とかまで考えたら余計悪化しそう
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:39:41返信する
    >>115
    このキャラはダメージ青天井だからその理屈は通じなかったんよ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:40:38返信する
    >>113
    別にプリコネも古いキャラどんどん強化されるし、何なら大抵のゲームそうじゃない?
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:42:11返信する
    >>122
    残念 やってないソシャゲもあるぞ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:42:33返信する
    インフレするとどっかのガンダムゲーみたいになるな
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:45:34返信する
    >>115
    正直現状でも言われてる程何でもかんでもニャルって訳ではないからな~
    ニャルが滅茶苦茶強いのは事実だけど、記事で言われてる様な「ニャル対策で敵が強化解除してくる様になった」ってのは嘘なのよ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:47:18返信する
    >>123
    「大抵」に対して「もある」で返してくる時点で言いたい事はお互い概ね合ってるでしょ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:47:26返信する
    キャラは可愛いから許す
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:48:26返信する
    >>1
    やってないから確かに愚痴の掃溜めにしか見えんな
    でもライターの怒りは感じる
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:49:13返信する
    >>51
    あんなのバフ消しで簡単に対策できるし
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:50:43返信する
    >>126
    まぁな正しい
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:50:48返信する
    だからグラブルみたいに風火水土光闇属性導入すればあと5体ぶっ壊れだせるじゃん
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:52:25返信する
    また中華のサイゲ叩きか
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 17:56:01返信する
     
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:07:08返信する
    もう終わってるから良いのでは?
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:08:17返信する
    一番の問題はニャル抑えるために他のキャラが割喰ってしまってること
    一般的な強さの自己バフキャラ、バフ巻くキャラが可哀想
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:13:18返信する
    >>135
    他の累積系バフ持ちが割食うのは分かるけど普通のバフ持ちまで割食ってるかな?
    相対的にバフ消し多いボスにはフィールド系のバフが有利で、消してこない奴には累積が有利
    どっちにもある程度対応出来るのが通常の時間制バフって感じになってると思うけど
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:16:58返信する
    >>91
    作れてしまうことが問題だって気付かないのかな
    物理パでニャルじみたダメージ出せるは現状プヨリくらいだけど、そのプヨリはニャル以上にバフ消しに弱いし、現にEX4では良いところがないだろ
    ニャルのメタで他のキャラも死ぬって状況がまずいのに、TL開発がどうこうとかずれてる
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:19:27返信する
    >>136
    バフ持ちはみんな割食ってるだろ
    累積系よりはマシってだけでな
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:21:29返信する
    ニャルのダメージほんと笑う
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:23:48返信する
    >>125
    クラバトはニャル対策でダメージ上限が作られたね
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:25:24返信する
    プリコネ好きでキャル嫌いな奴にとっては生き地獄だわ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:26:01返信する
    >>138
    それじゃダメなの?
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:32:28返信する
    もうサイゲは信用できん!ウマに逃げる!
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:37:21返信する
     
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:40:59返信する
     
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:41:04返信する
    >>142
    いいわけないけど
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:41:25返信する
      
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:42:15返信する
      
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:42:30返信する
    >>144
    そんな暖かい視点だったか?
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:42:59返信する
    >>147
    "ニ"ューイヤーキ"ャル"でニャルなんだわ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:43:16返信する
    まぁ終わってしまったけどな
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:43:25返信する
    >>148
    お前がエアプだろ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:45:14返信する
     
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:46:08返信する
    ウマで稼いだんだから返金してもいいだろ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:47:24返信する
    KMR:検討する事を検討中
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:49:40返信する
    EX4クリアしたけど二度と手動でやる気がしない
    このEX4の悪対応が引退者の引き金になりトドメを刺した感じ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:49:56返信する
    間違いなくソシャゲ史上最悪のキャラだよ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:54:44返信する
    グラブルの水ゾの頃から何一つ学んでないの本当にすげぇわ
    3歩歩いたら忘れてんのか?
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:54:58返信する
    >>145
    お前の感想なんかどうでもいいわ、とにかく文字の無駄
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:57:20返信する
    いかにニャルをうまく使いこなすかを競うゲーム
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:58:50返信する
    >>158
    ゾのすぐ後でプロデューサーがKMRに戻ったからな
    むしろゾの時代にやらかした3回の返金騒動で上が渋りだした可能性もあるわ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 18:59:56返信する
     
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 19:10:53返信する
    >>161
    春田が駄目すぎた
    アーカルムもディフェンドオーダーも失敗したし
    でかい騒動も複数回にわたってやらかしとるし更迭されるのは当然
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 19:11:58返信する
    TP回復持ちサポとかでニャル以降もニャルパ用キャラで課金煽りしてたから、今更ニャルだけナーフ返金もできんよ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 19:13:42返信する
    ニャルについてはナーフするか逡巡してる間に取返しがつかなくなった
    敵をニャル封じに寄せるせいで他のアタッカーも産廃になったという
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 19:24:31返信する
    >>156
    ダンジョンスキップ実装のタイミング的にそれ自体は別に良いんじゃない?
    手間掛かるけど一回クリアすれば良いって高難易度コンテンツの形としては間違ってないでしょ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 19:32:43返信する
    エアプと言うより課金勢と無課金の感覚のズレやろ
    絶対話し合わないわ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 19:34:06返信する
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 19:36:01返信する
    ニャルがぶっ壊れって言っているのはにわか
    クリチカが1番頭おかしい
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 19:36:30返信する
    2年くらいニャルゲー続いたらインフレしない神ゲーで良いじゃん
    FGOのインフレペースもそんなもんだけどFGOはインフレしてない!ってキャッキャしてるし

    ニャルはバフ消されない限り最強だけどバフ消されたら終わり。
    キャストリアの対粛清防御もバフ消されない限り無敵だけどバフ消されたら終わり
    一緒じゃん
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 19:37:54返信する
    >>169
    クリチカは刺さる場面ではヤバい事になるけど汎用性って意味では何ともじゃね
    まぁプリコネ自体「最強キャラ 最強編成」みたいのじゃないからアレだけど
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 19:44:38返信する
    ニャル実装日がプリコネ終わった日だと思う
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 19:46:57返信する
    >>161
    課金じゃないけどフィンブルも大概だったな
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 19:48:01返信する
    プリコネはユーザーがボス攻略を考えるんじゃなく開発がニャル攻略を考えるゲームだぞ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 19:50:45返信する
    >>171
    凡庸性としてはそうかもしれんけど
    ゲーム的にはクリチカかな
    ニャルはまだゲーム内の挙動と思う
    時間制限あるゲームでループはやばい
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 19:51:22返信する
    >>174
    一年たっても攻略できてないじゃん
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 19:55:52返信する
    ようわからんがこの正月ニャルとかいうのを持ってない奴らが詰んでる状況なんか?
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 19:59:09返信する
    プリコネが1番イキった時期がニャルの後だからニャルは関係ないやろな
    そもそも水ゾもだけど人権はむしろガチャ回るから
    水ゾはパーツのグラシ含めてグラブルを何度も救ってるんだわ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 20:00:06返信する
    >>177
    持ってない奴はおらんレベルかな
    ガチャで引かんかった奴は人権がなくてどこのギルドにも入れてもらえん
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 20:15:36返信する
    >>170
    サポーターとアタッカーを比べてDD論かますとか…
    ニャルの場合は本人の無限乗算もだが、他の魔法キャラ救済目的でサポーター出そうとしてもまずニャルが強化されてしまう問題を作ったのも罪深い
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 20:21:05返信する
    >>177
    脳死した連中が詰んでるだけなのでそこまで気にしなくて良い。攻略するだけなら他にいくらでも手はある
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 20:27:51返信する
    俺はニャル☆5にしたら使い物にならなくなってモチベ落ちて辞めたな。
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 20:31:11返信する
    ニャルはプリコネの癌なのは誰も否定できないからしゃーない
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 20:32:30返信する
     
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 20:35:15返信する
    プリコネが糞?ニャルは糞?
    ウマ娘に社内リソースが全て流れてるからね
    脳無ししか残ってないんだよ
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 20:47:08返信する
    >>177
    ギルド対抗イベントでスコア出せないので上位のギルドには入れてもらえない
    ソロコンテンツだけやってるなら別にどうとでもなるけど
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 20:51:01返信する
    サイゲにバランス求めるなよ

    全部のゲームでやらかしてるやろ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 20:51:42返信する
    サイゲキャラ総集結させたスマホで遊べるMMO作れよ
    原神のパクリつくりゃいいだけなんだからウマの金ぶっこめば余裕だろ
    世界覇権を狙っていけ
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 20:52:05返信する
    >>183
    癌は被弾TPや討伐TPなんだよなぁ…
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 21:15:44返信する
    ニャルがいる限り新アタッカー出してもイラネってなるからな
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 21:26:02返信する
    5月中旬なのに未だに1億超えてないのはヤベェ
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 21:32:04返信する
    >>189
    クリチカも壊れの一端だとは思うけど、ニャルより汎用性が低いからそこまで問題でもないわ
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 21:32:33返信する
     
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 21:34:05返信する
    >>186
    別に居なくてもあんま関係なくね
    今って物理魔法ニャルで3凸って感じでしょ

    ニャル自体がほぼ専用編成だからニャル持ってようが無かろうが原則1回しか凸れない
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 21:37:43返信する
    >>187
    ド正論やめろ
    ウマから客が逃げちゃうだろ
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 21:39:13返信する
    >>194
    物理2魔法1じゃね?
    魔法のパーツはニャルでも使うし、ニャルと魔法で分けられるくらいなら下手するとニャル2凸できるだろ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 21:53:01返信する
    >>194
    ニャルとパーツ揃ってりゃサポートで借りて2回凸れるんですわ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 21:55:28返信する
    >>192
    特定のキャラの話じゃなくシステム的に癌になっているのが現状のTPの仕様って話
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 22:01:38返信する
    >>175
    ジャガホックのやつかあれ毒でtp貯まるとこが大きいぞ
    まあレベルが好み上がり続けたら実戦でも出てくるかもしれないが
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 22:22:18返信する
    >>(´・ω・`)つかもうウマでめっちゃ稼いでるんだし、ニャルナーフの石返金くらいどうってことないやろ

    やら管の悔しさがよくわかるコメント?
    アンチってキチガイだからなる病気だから早く病院行こう!
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 22:32:00返信する
    もう新規アタッカーキャラはバフ消し耐性付けなきゃ役割持てないだろ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 22:32:28返信する
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 22:43:02返信する
    別に問題でも無くね?大体アタッカーにTP配ってUB回数増やすのはニャル前からやってた話だし。正直代わりになるキャラが出たとしても、運用は変わらんよ
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 22:46:17返信する
    >>197
    ニャル2凸は結局仮想敵次第でしょ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 22:46:50返信する
    >>203
    その普段やることで青天井のダメージが出ることが問題なんだけど
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 22:56:37返信する
    >>205
    青天井なの?
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 23:13:33返信する
    >>206
    ダメージの11%分の攻撃力が上昇する
    これに加算上限がないからダメージ上限がなかったり、バフ消去がなかったりすれば青天井だな
    まぁバフ消去があるEX4でもあの手この手で8000万以上を出してるんだけど
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 23:15:53返信する
    プリコネぶっ壊すからファンはウマに移住してね~っていう公式からのアプローチだぞ
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 23:29:24返信する
    ニャルのせいでプリコネが衰退したのは間違いない
    いろんなキャラが巻き添えくらいすぎ
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 23:35:45返信する
    >>207
    普通のクエストでも99万9999でダメはカンストするよね?
    クラバトは85万だけど
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 23:36:36返信する
    FEHのハガちゃん聞いてるか?
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 23:39:09返信する
    >>210
    普通のクエの上限は999万だぞ
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 23:41:28返信する
    >>212
    間違えた、ニャルは最大999万まで出せるし、なんなら攻撃力が加算されるから通常攻撃も99万出るぞ
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 23:42:34返信する
    真面目な話ゲームバランスは修復不可能なぐらいぶっ壊れてるからもう1回リダイブして作り直したほうがいいよ
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 23:54:12返信する
    ダメージの上限の話とか見てると実際にやって文句言ってる人と、ネットの聞き齧りの知識で語ってる人見分け付くね
    やってる人間はボスのHPとかクラバトのスコアの都合桁数間違えたりしないし
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-12 23:59:50返信する
    >>215
    間違えた以上何も言い返せねぇわ
    すまんな
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-13 00:02:40返信する
    オワコネになった理由がよくわかったわ
    こんなんソッコでナーフすべきなのにKMRは何してたん?
    即謝罪&返石してコルワをナーフしたHRTは有能だったな
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-13 00:05:44返信する
    >>217
    まぁそのHRTもハレゼナでやらかした後にコルワだからな……
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-13 00:09:36返信する
    しかし記事凄いわかりやすいのに殆ど読んでる奴いないだろ
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-13 00:18:07返信する
    実はもうガタがきてたところにウマが来たから完全に終わってしまった
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-13 00:27:04返信する
    動画笑うわ
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-13 00:27:39返信する
    >>209
    まあニャルがなければ衰退しなかったかは微妙な感じだがな
    ニャル以外にもアリーナのクソさとかも意外だし
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-13 02:05:38返信する
    本当に1年半ゲームぶっ壊しっぱなしだからすげーよ。
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-13 02:15:23返信する
    >>223
    FGOで言うスカディみたいなもんか
    FGOもあそこから明らかに勢い落ちてキャストリアで止め刺された感じだし

    強過ぎるキャラってゲームじゃなくて作業になっちゃうからな
    開発側はユーザーがインフレ嫌う理由をもうちょい考えたほうが良い
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-13 02:34:55返信する
    お前らが信奉してるサイゲも所詮これやぞ
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-13 02:41:01返信する
    >>224
    ゲームシステムに止めを刺したのはマーリンだと思うけどね
    マーリンが基準になったことで目玉となるバフキャラのスキルがある程が決まってしまったし、ブレイクゲージはマーリンの産物だし
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-13 07:18:14返信する
    >友情タッグするたびに上昇率が倍々になる
    例えがマジでこれなんだよなあ
    アホすぎるほんま
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-13 07:38:11返信する
    プリコネはサービス開始当時ストーリーモードのプレイバランスが絶妙だった
    フレンドキャラが借りれるようになって、強いフレンドのごり押しでいくらでも進める作業ゲーになった。
    今や試行錯誤工夫できるエンドコンテンツがニャルだけ、ニャルを殺せばプリコネは終わるだろ。
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-13 11:17:41返信する
    ニャルいらねーよ
    擁護はガイジか?
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-13 15:02:53返信する
    >>226
    マーリン環境の時はまだ編成を考える意味とか有ったでしょ
    だからツイとかで編成共有やらがイベント開催毎に盛り上がったんだよ

    スカディ以降はシステム周回が当たり前で
    環境サポと相性悪い システム適正がない奴は存在価値がないゲームになってるじゃん
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-13 15:44:09返信する
    キャロちゃん改めニャルラトホテプです。(中身入れ替え)
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-13 18:04:22返信する
    >>230
    周回に編成共有もくそもなかったろ
    マーリン揃えてクリでぶん殴るってパワープレイを警戒した結果がブレイクの導入じゃないか
    それとも終章以降に始めた人?
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-13 19:22:24返信する
    今こんな事になってんのか
    ニャルなんて実装しなければよかったのに
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2021-05-16 23:56:51返信する

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