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中国さん気づいてしまう!「中国アニメは世界をリードしていたのに、どうして最終的に日本に負けてしまったのか」

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名前:名無しさん投稿日:2020年06月17日
 

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中国メディア・東方網は15日、「もともと世界をリードしていたはずの中国アニメが、どうして日本に負けてしまったのか」とする記事を掲載した。

記事は「中国のアニメは、かつて世界をリードしていた」として、1941年に万氏兄弟が制作したアニメ「鉄扇公主」を紹介。現在見るとその作りは粗雑であるものの、当時としては素晴らしい作品だったと伝え、「鉄腕アトム」を生んだ日本のマンガ家・手塚治虫氏もこの作品に影響を受けたと説明している。

 一方で、中国アニメはその後更なる発展を見せることなく衰退し、逆に日本が世界に冠たるマンガ・アニメ大国になったと指摘。

ここ数年は中国でも優れたアニメ作品が作られるようになったが、それでも日本のアニメには及ばないとし、ボトルネックとなっている理由を2つ挙げて説明した。

まず1点めは、中国国内においてアニメに対し「よい子が見るもの」という固定観念が存在することとした。

これまでアニメ業界は社会から重要視されず、「子どもだけが見るもの」として幼児や児童向けの作品ばかりが大量に作られ、青年や大人向けの作品がほとんど出てこなかったことを挙げている。

そして2点めは、専門的な人材の不足とした。

記事は、アニメ分野に対する軽視が長きにわたり続いたことで、優れたマンガ家、アニメーターの育成が遅れたと指摘
とりわけアテレコに関しては立ち遅れが顕著であり、日本には優れた声優が数えきれないほど存在するのに対して、中国ではまだ数えられるほどしかいないと伝えた。

 記事は一方で、最近では青年や大人向けのアニメを積極的に制作する動きがみられること、レベルの高い声優が続々と登場していることを挙げ、今後中国アニメ界が大きな発展を遂げることに期待を寄せた。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7451639

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月17日
 
いwつwだwよw
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月17日
 
自分が無知なだけかもしれないが、いつ中国が世界をリードしたのかさっぱりわからない。そもそも中国アニメで大ヒットした作品ってあったっけ?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月17日
 
かつて世界をリード?「鉄扇公主」?…知らねぇ、どこの世界で生きてるんだ?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月17日
 
まさか日本の製作会社からの外注の話ですかね?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月17日
 
異世界でリードしていたんだろw
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月17日
 
>まず1点めは、中国国内においてアニメに対し「よい子が見るもの」という固定観念が存在することとした

ってある意味これが全て。要は外れた内容は全部共産党に検閲されるからな。日陰のサブカルから進化していった自由さが日本のアニメの最大の強みだよ。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月17日
 
中国における世界は、中国と南北朝鮮の3つだから、3国で流行れば世界をリードしたことになるんでしょ。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月17日
 
・・・え?日本の作品をパクる中国が世界をリードしてきた?本当に噴き出して笑っちゃったよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月17日
 
は? リードしてた過去なんかないだろ。手塚先生とウォルト·ディズニーに土下座して謝れクズ人種
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月17日
 
作り手側のセンス、観る側の感受性。この二つがマッチする事がなかったので、そうなったのでは? これ、YouTubeで観ましたけど・・・これから上手くやれると思うなら、がんばってみてください
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月17日
 
え?中華アニメとか知らないんだけど??「中華一番!」のことかな?(すっとボケ)
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月17日
 
需要は判らんが、テレビ放送のゴールデンタイム枠にアニメを流せば?(説教臭いブツか、抗日ドラマになりそうだが…)
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月17日
 
日本のアニメは中国が起源、と言いたいのかな?起源うんぬんより、この先良いアニメを作る土台が有るか無いかを議論した方が良いと思うよ。規制多すぎると、上手くいかないのは米国が証明しているし、それ以上に規制が厳しいC国(熊〇プーさんが誰かに似ているというだけで規制されている)では、難しいとは思いますけど・・。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月17日
 
あんたらいっつもそれだよなぁ。
アニメにしろ醤油にしろラーメンにしろ「ある時点で中国の方が優っていた」というだけで満足して、改良も発明も何もしない

 
 
 



 
(´・ω・`)ほんま中国産アニメってどこで流行ってるのかさっぱりわからんわ
(´・ω・`)ビリビリ動画でも日本アニメばかり上位にいるし
 
 
 

 
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  1. 何でリードしたんや

  2. 「女性器」っぽいものを描いてしまう
    『雀魂』が大流行してしまう
    誤字の指摘をウザがってしまう
    突然反省してしまう
    「ラブライブ 枕」 と出てしまう
    中国さん気づいてしまう ←New!

  3. 三国志系

  4. リード…リード??

  5. 1941年って書いてあるだろ

  6. 中国って自分がバカにされてることに気づかないんだよね

  7. 中国がエロにまで手を出したら
    日本のなんて吹っ飛ぶな

  8. そもそも検閲がある時点で勝てんぞ

  9. 中華を統一する!

  10. とりあえず鬼滅を超えてみろ
    それができないんなら諦めろ

  11. 模倣は極みに達するために必要だが
    模倣だけでは極みには達しないってことやな

    今やってるパクマンは多数の中国人クリエイターに刺さるんと違うか?

  12. まぁわりと最近までドラエモンとかクレしんとか日本の作品を「中国のです」って嘘ついて放送してたもんね
    100%完全にパクって自分の物にする中国よりもパクるけど多少変えはする韓国のがマシやった時代

  13. 中共の検閲入った内容の限り無理やん
    革命や民主主義を連想させるものはタブーだぞ

  14. 日本も日本やけどな

  15. めちゃめちゃすごい水墨画風アニメとかあるよ昔の中国アニメは一部はとびぬけてすごかったのは事実

    まあ触れないだろうけど文革で死に絶えたのと今の共産党の検閲で子ども向けアニメ以外公開停止になる環境のせいだろ

  16. リードしていたかどうかは知らないが
    自由に作らせないと永遠に勝てないぞ

  17. 手塚治虫はディズニーの影響を受けているって話じゃなかったか?
    ネトウヨおまぇ嘘つきなんか?

  18. 共産主義化と文化大革命が…
    中国は文化の露骨な衰退を歴史的な水準で経験している数少ない国だからな
    毛沢東と誰か知らんけど中国が独裁共産化しなかったら1200%今と違う歴史があったはずだわ
    孫文とか袁世凱とかマジで時系列がわからん

  19. というか、1941年ならもうディズニーがぶっちぎりでリードしてない?
    ファンタジアが1940年だよ?
    支那がアニメで世界をリードしたなんてただの一度もないと思うが

  20. コロナ流行らせただけだろ

  21. 中国共産党の指導が入る時点で永久に勝てないだろ

  22. 中国がいつ世界をリードしてたの?

  23. 共産党監視下でもソシャゲ作り手や絵描きがいるんだから
    アニメもできそうなものだが、物書きがいないのか?

  24. >まず1点めは、中国国内においてアニメに対し「よい子が見るもの」という固定観念が存在することとした。

    これは中国だけではなく、ほぼ世界中の固定観念。
    かのアメリカですら色々あってこの概念を破れなかった。
    日本マンセーは抜きにしても青年向けという曖昧な描写のある日本はある意味奇跡のような存在

  25. もう中国さんったらまた忘れちゃったの?
    文化はほとんど捨てちゃったでしょ?

  26. ミャンマーの大統領になりましたロベルト・ガビシャンです

  27. 数年後には中国がアニメ産出国になってるから安心しろよ

  28. 共産党に染まるようなアニメは見たくない
    ネタとしてはいいけど

  29. リードしてたのは事実だぞ、ただ中国にありがちな最初期だけすごいパターン
    中国は発明は早いんだが大成させるのは日本のイメージ

  30. 更に古い時代から日本のアニメはあったし、手塚アニメはディズニーからの影響だし、リミテッドな所は自前だしと関係ないな。

  31. >>16
    自由に描かせると何本かは体制と戦うって作品がでてくるから
    無理だな。共産党が許さない

  32. 起源主張?

  33. 冗談にしてもつまらんぞ糞シナ

  34. >>7
    無理だろ
    日本のエロを超える国は今ないぞ

  35. 中国でこういった文化や技術が発展できる状態じゃないよね
    日本人から見れば共産党の人民統制はかなり厳しいと感じる

  36. 韓国もそうだが特定アジアの行動って他人にちやほやされ
    市場制圧し支配するっていうどうしようもない性根の腐った
    モチベーションが根っこにあるからな

    自分が楽しむとか他人を楽しませるみたいな真摯な思いが無い
    だから底が知れたものしか作れない心に訴えかけられない

  37. 俺は天下の大将軍になる男だ!

  38. でもさ

    お前らより

    中国人のが

    年収上なんだけど

  39. リードとか笑

  40. 原因は明らかだろ
    検閲だよ
    特にアクションなんて「強大な権力に立ち向かうレジスタンス」タイプの作品がめちゃくちゃ多いのに
    それ封じられたらまともな作品なんて作れるかよ

  41. 普通に内容を共産党が思想チェックするからだろ
    芸術、哲学的なアニメを作ろうとしても共産党の検閲で少しでも
    共産党に批判的なものを作ればNGくらうし
    10年くらい前まではアズレンみたいばエロ絵のゲームも無理だった

  42. あの素晴らしいバンコクビックリショーをもう一度

  43. 一応一番始めのころはリードしてたんだぞ
    本当に最初の方だけど

  44. 電脳天使ジブリールってえっちぃの?

  45. 日本も年々規制厳しくなってるから、こっちが落ちるという形で追い越されるかもね

  46. >>39
    鼻の穴でかそう

  47. 日本は漫画→アニメ化が大量に作られる運命だったし
    チャイナは何も無い

  48. まず政治をどうにかしないと無理じゃない?
    作っても見せられないんじゃ話しにならんし

  49. スポーツ少女の匂いってどんなんなーの(リゼロの子安風)

  50. 中韓は他のが儲かるからアニメとか作りたがる奴が居ないんだろな

  51. 資金力的に圧倒されてるのは間違いないし
    日本でも人材が育たず文化的にも後退してる
    でも中国の本当の問題は検閲による表現の不自由

  52. プライム会員増えてるみたいやね

  53. ディズニーの白雪姫の影響を受けて作られたアジア初の長編アニメって情報しかないんだが中国が世界をリードしていたとか寝言は寝てから言えよ

  54. 手塚治虫少年を感動させた「西遊記 鉄扇公主の巻」か
    「ナーザが海を騒がす」とかもたまには思い出してやってください

  55. アニメ本編 だけじゃなくて

    来期のアニメ
    キャラデザは誰、制作会社は何処、放送局は何処、放送時間は、先行上映会は有るの とかで
    ワイワイ ガヤガヤ出来るの って事

  56. まあた中華の捏造か

  57. 日本のアニメを自国のアニメとして放送してたらそりゃあ謎の自負心も出るわな

  58. メジャー2の薄い本でシコれるみたいやね

  59. 恋柱ちゃんの入浴シーンで3回抜きました

  60. 鉄扇公主はほんといい作品だから見るべき。

  61. ちなみに手塚治虫先生がガチでアニメづくりを決意させた作品は
    海の神兵桃太郎
    これを作る決意させたのはディズニーのファンタシアを瀬尾光世が観たから
    だから支那の影響じゃなく直系でディズニーの影響が大元

  62. ゴール下のキングコング弟って誰よ

  63. あほくさ

  64. えびでいえびふぁいえびふえびふ
    口づけから始めよう

  65. 共産党がいる限り、中国から文化は生まれない。
    そもそも文化大革命で文化を否定したのが今の中国だろうがw
    良いとこパクり技術が高くなるだけだw

  66. らんま1/2も新しいラブライブも中国人が出てくるから中国アニメアルヨ。

  67. 中国父さんの武勇伝は話半分で聞いときます

  68. >>39
    地方との経済格差が600倍とか言われる中国が何だって?www

  69. 凹凸世界は良かったよ

  70. 単純に日本よりクオリティの高い作品を作る国はある
    ただそれが広がるかどうかは別

  71. 中国のピークは羅針盤じゃけえ

  72. ピース又吉と渡部篤郎を応援してます

  73. 面白いもん作れ
    それは金ばらまくだけじゃ無理

  74. 中国のアニメは世界一なんだから日本人スタッフ排除して頑張ってください
    擦り寄りとかそういうのいいんでw

  75. >>39
    中国の首相自身が『中国国民の六割は月収1万五千円だ』とついこの前発言したばっかりだが

    『李克強』は大嘘つきなのか?

  76. 中共がいるかぎり面白い創作なんて生まれないわ

  77. ティファニーで朝抜きを

  78. 武漢ウィルスに頭をやられたんだろうか

  79. 韓国兄さんみたいなこと言わないで下さいよ

  80. >>39
    すまん『李克強 』が言ったのは『六割』じゃなくて『中国国民のうち6億人は月収一万五千円』の間違いだった。
    お詫びして訂正します。

  81. 1941とかシナに一番余力ない時期じゃんw
    そういうトコだぞ

  82. ビリビリの再生数今は中国産と日本産ほぼ変わらんよ

  83. >>6
    世界にコロナばらまいてるゴミだからな
    脳が腐ってるんだろう(笑)

  84. 大体は文革で説明つく気がするけど、そういう考証は出てこない不思議

  85. 中国共産党のせいだぞ
    どうせ言えんだろうが

  86. 万氏兄弟のことを手塚が尊敬していたのは事実だし
    アジア初のアニメが中国だったのも本当だし
    鉄扇公主がディズニーと並んで世界に先んじたアニメだったのも本当なんだよなぁ
    ただ中国はその後文化革命やっちゃったからそこで途切れてしまった

  87. 蒸気船ウィリーが1928年やぞ

  88. 白蛇伝が1958なので影響は受けてるかも知れんね
    聞いた事ないけど

  89. やらクソくん中国がアニメ界を牛耳るってスタンスだったのに止めたんか

  90. かつての香港の様な自由が中国全体にあったら、中国文化は
    手に負えなり世界を席巻しただろう

  91. なんか中国は歴史物とかそういう系のアニメばっかり作ってるイメージがある
    どうしても中国の伝統的な要素を入れたいんだろうな

  92. で中華アニメは何があんの
    CGアニメなら勝てるかもな…わざわざ見ないけど

  93. 手塚がこのアニメに影響受けたってのは有名な話

  94. 中華の妄想かよw
    アニメもドラマも所詮は脚本が全てだからな
    日本の漫画とラノベ産のアニメばっかが売れてるのはアッチも知ってるやろ

  95. はいはい文革w文革w
    60年の歴史しかない山賊どもが乗っ取った詐欺国家

  96. 3年後くらいには、またTOPに立ってるだろ。

  97. 3年前位ハオライナーズ枠として深夜に中華アニメ流してた。
    日本の声優使って。
    でも人気はサッパリだった。

  98. アニオタがイキってて草

  99. 文革でアニメーターやってた奴からアニメ取り上げて
    無理矢理農業させた挙句ブッ殺したやんけ

  100. 日本人が度肝をぬかれるようなぶっ飛んだ三國志をベースにした作品とか産み出すことができるようになってきたら認めてやんよ

  101. やら管が支那人である根拠
    ・支那産のアズールレーンをステマしている
    ・親や家族の話を一切しない(自分の頭髪の話すらするのに)
    ・日本凄い番組が嫌いだと前から言っている
    ・ガス抜きのため支那叩き記事をしぶしぶ書く時は最後に支那を擁護している
    ・グラブルで支那民と台湾民が対立した時に台湾の方を叩いた
    ・ヒカキンがアベノマスクを褒めた時に悔しそうに嫌味を言った
    ・外出しないように銃で威嚇しろと何度も発言する。民主主義国の生まれではない
    ・天皇陛下でなく天皇と呼び捨てにする・「中国のネトウヨ」は全く批判しない

  102. リードしていたとか言う捏造

  103. プーさんのパクりでも作ったら見直すわ
    まあいろんな意味で消されるだろうけど

  104. 凹凸世界とか言うのを見てわかった
    足りないのは技術云々じゃないわ

  105. 中国人はいつもわかりきってることを見ないようにするよな
    共産党から逃げるな

  106. 中国君は金かけりゃすごいもん出来そうなもんなのに手描きアニメに関しては安上がりのしか作らねーな

  107. だから斉藤健吾使ってヨスタステマしてメーター奪い取ろうとしてるんけ

  108. 英雄が支配者に反旗翻したり、空想の未来を描いたSF作品を作るのが罪になる国だぞ

  109. 進撃の巨人なんかも中国では見れないんだよな
    中共ホンマしょうもないわ

  110. 鉄扇公主とか、作った連中を文革でみなごろしにしたからだろw

  111. 本物のサルが主人公の西遊記は良かったと思うで
    あれはあれでディズニー臭いけど

  112. >>98
    今思い出しても、想像以上に酷かったな、ハオライナーズのアニメw

  113. 共産党がネット検閲するのに面白いアニメが作れるわけないw

  114. ハッキリと書けや
    文化大革命で知識人が皆殺しになった アニメなど娯楽など御法度
    現在も国外向け(受注生産)と国内向け 規制は別もの
    >中国のアニメは、かつて世界をリードしていた
    えぇっ?w

  115. 文化として、最終的にどう広がるかは、自由な発想が一番大事だからな
    共産党独裁下では、それは無理なことだろうね

    日本は、宗教的な制約はほぼ無いし、性的・暴力的な制約も緩い
    多分、世界一自由な創作環境と思われる

  116. 日本アニメ史の起源で言うなら間違いなく
    中国アニメとウォルトディズニーの影響からの
    手塚治虫の虫プロによるリミテッドアニメーション、
    という事自体は間違ってないだろ。

  117. アニメ映像はもう日本超えていても内容や声優に関しては向こうはしばらく無理だろ

  118. いやいやw
    中華アニメが世界的に認知されてた事自体ないからw

    それに手塚治虫が影響受けたのはディズニーだよw

  119. > 日本には優れた声優が数えきれないほど存在する
    そうかなw

  120. 中国共産党がなければそんな世界もあったかもしれない

  121. あったなー、ハオライナーズ
    完全に記憶から抜け落ちてたわ…

  122. 手塚治虫がおらんかったのが痛手やな

  123. >>121
    手塚が影響受けたと言ってたからそこは事実だよ

  124. 正義の日本人が悪い中国人を懲らしめるアニメを作れたら

    あらゆる面で中国の勝ちだと思うww

  125. 世界をリードしてたはずなのに初めて聞いたアニメだわw

  126. 中華のアニメなんてだれも見向きしないからwww

  127. ミッキー「…。」

  128. 霊剣山!?www

  129. かつてって黎明期も黎明期の一瞬ですやん

  130. パヤオも影響受けたとか言ってたっけ?

  131. 中国がリードし続けている アズレン算でね

  132. アンチおつ ヨスタのお陰でリードしてるゾ

  133. いつの時代の話してんだっていうかその頃ならそもそもアメリカだろ。

  134. 1941年って、中華民国の時代だぞ

  135. 鉄扇公主は日本の白蛇伝より前で影響与えてるし、手塚が中国アニメとディズニー両方から影響受けたのも事実だから、この記事は正しいぞ
    手塚はその影響でぼくの孫悟空作ったんだし

  136. なんかチャイナの工作くさい記事だな

  137. そういやpixivだかで中国企業が小説募集したら小説内容の条件やばすぎてちょっと騒ぎになってたな
    なろう系ダメとか転生ダメとか
    そりゃ自由度低けりゃ負けるわ

  138. >>17
    そりゃ、いろんなもんの影響受けるやろ
    トキワ荘の連中にも、漫画描くためには漫画以外のものにも触れろって言ってるし

  139. リードというか

    サポート

  140. ソシャゲのランキングイベントとかでありがちな、開始直後からガチれば雑魚でも少しの間くらいは上位にいられる現象だろ

  141. いつリードしてたんや?

  142. 絵のセンスがない
    独裁に委縮・検閲されてろくなストーリーない

    単純作業ならまだしも創作で中国にいいもんなんて作れる訳がない

  143. 何年か前に純中華産アニメ放送してたけどどれもこれもうんちだったじゃん(´・ω・`)

  144. >>137
    知っとる
    これは日中戦争時につくたんや
    日本でも上映されて戦争中に手塚は見たと語ってる

  145. TO BE HEROが一番マシだったかもしれん

  146. 共産党政権倒せば世界一になれるんじゃね?

  147. でもその内中国には抜かれるでしょ
    いまも金に物言わせてアニメーターとか引き抜きしてんだろ?
    日本もそろそろアニメ制作側への賃金とか考え直した方がいいだろ

  148. 西遊記が日本で有名なのはこれのおかげちゃう

  149. 手塚治虫が影響を受けたのは、ディズニーの「バンビ」だろ。常識やんか、いやマジで。

  150. ブランド品そっくりのコピー作って、なぜオリジナルブランドを超えられないんだと言ってるような物だよ
    コピー品は永久にオリジナルを超えられない
    日本の漫画そっくりのコピー漫画作って日本を超えるとか言ってる韓国も同じ
    あれは韓国人が書いてる日本スタイルの漫画
    マンファなどこの世に存在しない

  151. 無知を晒してる奴らが多いけど
    手塚や宮崎に影響与えてる中国アニメは存在するぞ

  152. まず日本人を楽しませろ
    話はそれからだ

    悔しいでも面白いと思わせてくれ頼むから

  153. 「鉄扇公主」ってことは西遊記のアニメだろうと推察するけど
    西遊記の効果もあってそんなに素晴らしい作品ならリードは守れていたんじゃない?
    って思うんだが

  154. 日本でも偉い人は今でも子供向けとしか思ってないからな
    中国も今軽んじられてる業界にこそ真の人材が埋まってるんじゃねーの
    後追いはダサいし何より勝てねーよ

  155. 古典のアニメ作品は中国が優れてたのはマジ
    ただ、伝統芸能の域を出なかった上に軽視されて失伝した表現技法も多いのよね…

  156. チャイナアニメが世界をリードした事なんぞ
    歴史上ただの1度も無えだろ
    ナニ寝惚けてやがんだチャイニーズ

    オマエ等にはセンスが無いんだよ
    国の在り方が腐ってるからな

  157. ディストピアチャイナには本当の自由が無い

    数だけのマンパワーチンパン国家のままじゃ
    永遠にエンターテイメントなんて糞のままw

  158. >>158
    映像として優れたのは確かだね
    ただ内容は日本とどっこいどっこい

  159. 中国アニメって他国の文化に対するリスペクトなんか無くて、いつも中国の文化や歴史は凄えばっかだもん、たまに観るぐらいなら良いけど胸焼けするわ
    いっそ現代中国舞台のアニメの方が興味ある

  160. >>162
    たしかに今のカオスな中国のリアルをアニメで見てみたいわなぁ
    あっちの常識はこっちの非常識で

    受ける印象的に面白く感じるかもしれない
    ・・・でも当局が動きそうw

  161. 昔すぎて草
    オタク向けは検閲あるからどっちにしろ無理だろうし
    子供用のアメリカ向けとかでええんやで

  162. いや昔良質な中国アニメがあったのは事実だぞ
    アトムが生まれる前の1961年に
    水墨のアニメで独創性な作品があった
    今でも見劣りしないくらい美しいアニメーションだから
    youtubeで見てみろ「小蝌蚪找妈妈」
    あれがアトム以前に作られたと考えるとすごく惜しい

  163. 中国水墨画アニメだっけ?あれをどんどん進化させていけばよかったのに
    もったいない
    日本の物まねは見る価値ないわ

  164. あんな中国文化押し付けアニメが世界中でヒットするわけないだろ
    日本人が作った「アルプスの少女ハイジ」は現地人が自国製作アニメと思い込む程だったけど中国人にそういう作品が作れるとは思えない
    だって中国人って他国の文化に対する興味関心も薄いしリスペクトも無いんだから

  165. 三蔵法師がオッサンだけど世界一ヒロインなので
    どっかで配信あったら見てほしいわ

  166. 水墨画風の中国国アニメ俺は好きだよ
    独自路線を突き進めばいずれ本物になるよ

  167. エロとか政治的なのとか表現の自由をかなり保証しないと。

  168. >>165
    今、誰がンなゴミを評価するんだよ

    大昔の水準を基準にして見ても意味無えだろ

  169. 大丈夫
    アクション映画は日本の数段上です
    数段というか数億段上かもしれんが
    中国はその点を自慢しなさい

  170. >>169
    パクり大国にナニを求めてんだよ
    今更そんなモンに価値は無え

    チャイナ国内での自国上げアニメとしてしか
    決して成り立たねえわ

  171. 東映アニメ初期の頃に中国アニメを参考にしたり、パヤオも中国アニメに敬意を表してるのに糞ニワカがなに知ったかしてんだよw
    やっぱり最近の萌え豚とかいうアニオタもどきは話にならんわ

  172. >>175
    そういう妄想と願望はええわ
    日本の実写映画がアジア最底辺までに落ちてるのは揺るぎのない事実や
    そこを開け入れるところから邦画の復活が始まるんだよ

  173. まぁ近いうちに抜くだろ

  174. >>174
    老害は大昔しか見てねえな

    そんなモンは過去wwwwwwwwwwwwwww
    一瞬一時の話
    そしてそれが宮崎駿の全てじゃない
    たかが参考程度でイキるな

  175. >>176
    妄想語ってんのはオマエだろマヌケ

    チャイナのアクションが何処で流行ってんだよw 腐れ在日の寝言かwwwwwwwwww

  176. 全く老害と糞在日の寝言は笑うしかねえな

  177. >>167
    違うの何でもかんでも規制されて公開禁止に追い込まれるから
    『子供向け』『教育的』『中国の古典』しか題材にできないの
    共産党がやってるからああなってるの

    大作アニメ映画が全部公開禁止にされてその結果子供向けナタク題材3Dアニメが興行記録出してしまう国だし

    公開停止くらったらゼロどころかマイナスだろ、そりゃ誰も冒険できないわ

  178. クレしん「天安門事件」
    これくらい必要

  179. 東映が長編アニメ映画を連作し、手塚治虫がテレビアニメを始めた。
    日本の方がアニメに力を入れてただけ。

  180. 昔の中華アニメのクオリティが高いのは事実だけど、これに関しては正に過去の栄光だなぁ…
    やっぱ表現規制が1番のネックなのかね

  181. 中共の検閲がある限り無理
    進撃の巨人が革命的要素が理由で禁止になるくらいやぞ

  182. 1941年から後で凋落した
    中華人民共和国の設立は1949年
    なにが原因なんだろう

  183. どこの異世界の話をしてるんだ?

  184. 中国は規制が厳しくて子供向けの作品しか作れない
    それでどうやって日本を超えるんだよ

  185. 鬼かわいい?鬼頭に勝てるの❓

  186. トニカク鬼カワイイ?鬼頭に勝てるの❓

  187. >>35
    エロいCGとか3Dは中国人の方が良いもん作ってる気がする

  188. 共産党が思想警察やってる限りむりむりかたつむり
    こっちのアベガーみたいにキンペイガーができる位自由が保障されれば逆転の目もあるかもな

  189. >>188
    金になるからって理由で中共が規制解禁したら日本は終わるぞ

  190. >>184
    水墨画アニメは今見ても目を見張る
    下手に日本の真似せずにあの路線で芸術的評価を取りにいけばワンチャン第三極に躍り出る可能性もあるけどね

  191. 表現自由がないからだよ共産主義である限り末長く負け続けろ

  192. 最近の中国人は韓国人と言ってるコトが変わらない
    言論統制もキツいんだろうけどさ

  193. 文化破壊の前ならそうね

  194. アニオタのくせに鉄扇公主も知らねえのかよ・・・

  195. 中国敗北www

  196. >>39
    (´タナωコロ`)でもさ
    (´タナωコロ`)お前らより
    (´タナωコロ`)中国人のが
    (´タナωコロ`)年収上なんだけど

    お前は0円だろww

  197. 霊剣山でとっくに日本なんか超えてるだろ

  198. 共産主義時代にアニメが反映したチェコスロバキアはドMやな
    (当時のチェコではアニメは子供向けということで検閲から逃れたために芸術家が集結したことが理由だが)

  199. そのなんとかってアニメがキョンシーくらい流行ってれば納得した

  200. 自由な作品を作れる国か否かだろ

  201. 文革前の中国アニメは日本超えてただろどっちにしてもディズニーの遥か下だったが

  202. ピクサーをぱくったパンダものの3Dアニメぐらいじゃないのか。
    2次ものは全く話題にすらなってないが、もしかするとカンヌとか大きな映画祭で賞を取った格調高い作品っぽいのがあるのかもしれないが。
    一般視聴は全くきかないな。

  203. で、FGOに勝てるの?

  204. 中国アニメってエロあるん?

  205. 中国父さんは反日アニメばかりつくっててどこの国にも相手にされてなかっただけやろ
    文化大革命で伝統歴史全てぶっ壊しておいて何故もクソもあるかよw

  206. >>208
    中国はエロ本すら発行禁止やぞ、いわんやエロアニメをや

  207. 背景に中国らしさ8割出しちゃっているから
    これを4割以下に抑えないと他国でひく
    いい例で
    フリージングは受け入れてる
    これも人によるだろうけど

  208. 昔バカが「大暮の天上天下を見れば分かるが絵が上手ければ
    ストーリーなんてイラネ」とイキっていたけど、まさに中国
    アニメは作画だけが取りえのゴミだった

  209. 日本のアニメは中国(もしくは韓国)に追い抜かれたって話を毎年のように聞くけど、
    中国産または韓国産のアニメが大ヒットしたって話は一度たりとも聞かないよね

  210. 香港映画みたいな、中華文明+自由思想がなくなったのが痛すぎる。
    アニメも中国がリードするかと思ったけど、少なくても10年は無理だな。

  211. 80年前に作られたアニメを出されてもな
    その後21世紀になるまで暗黒時代だろ中国は

  212. >>213
    中国のCGアニメがいくつもアカデミー賞候補にあがってるの知らないの? 日本だとジブリくらいだぜ。なお、受賞したかまでは知らん。

  213. 表現の自由が無いからに尽きる
    共産党批判が出来ないからどうしてもそれに向き合えないし指摘できない
    詰んでるよ中国

  214. 独裁国家の監視社会でまともなエンタメ作れると本気で思ってんのか?

  215. それ中華人民共和国じゃねーから国自体ちげーじゃねーか
     

  216. 今は「いつ中国がリードしてたんだよw」とか笑ってられるけど、そのうちチャイナマネーで日本のクリエイターが引き抜かれてリードされることになるかもしれないぞ

  217. 結構前にやってたアイドルメモリーズってアニメが純中国製だって話を聞いたけど本当なん?

  218. こんな的外れな記事書いてるうちは日本に追いつけない。
    根本的に技術はあっても内容が無ければどんなにヌルヌル動こうが駄作でしかない。
    中国アニメにオリジナリティが無く何処かのアニメの真似事しか出来ない。
    それに国に検閲されて面白いストーリーが作れないからだろ。
    日本のアニメ見てみろ。
    平気で日本人虐殺したり日本滅ぼしたりしてるが
    家畜民族の中国人には絶対に作れない。
    なぜなら自国を持ち上げる事しか出来ないから。

  219. >>206
    カンフー・パンダはドリーム·ワークスだよ

  220. 別にガンガンすげぇアニメ出してきて日本人唸らせて
    流石は宗主国って呼ばれてもええんやぞ?

    抜かないでなんて思っていない
    なんせ視聴者だからな面白いものが見たい
    中国だろうがどこだろうが・・・あ、例外があったわ

    韓国のはいりません面白くてもいりません寄ってくるな

  221. >>1
    中国アニメ言うてることめちゃくちゃなの直してからこい

  222. 批判してる奴が多いけど、手塚治虫が中国アニメに影響受けて鉄腕アトムをアニメ化したのは本当の話やで

  223. 確かに戦前から1950年代に掛けて中国でも長編アニメが製作されていた時期があった。
    でも文化大革命で全部ダメにされた。
    中国アニメがダメになった理由は毛沢東。
    恨むなら、こいつを恨め。

  224. 真のアニメ大国はディズニーだよ
    日本アニメを目の敵にしているようではまだまだだねw

  225. 外注受注額でいったら相当なもんじゃね
    世界の下請けとして君臨してきた歴史がある

  226. 中華資本で何とかしようとしてるのは事実だが、根本的に本国で流せないからな
    だから技術者の引き抜き云々と同時に日本じゃないと流して商売出来ないだけ

  227. >>230
    あの日本で売れた!とある意味偽装して世界に売り込みたいんやろな
    何かどこまで行っても中国というか

  228. 万氏兄弟の次男がディズニーに留学修行していたのもあって当時の上海美影のアニメが世界屈指だったのは本当

  229. もう80年くらい前の話か
    随分と古い話だな…

  230. 中国の弱点は病的なプライドの高さ。
    決して自身の間違いや敗北、失敗を認めようとしない。
    だから文化があっさり廃れてしまう。
    だから実は中国は海外との戦争に一度も勝ったことが無い。

  231. 「牧笛」か
    あれは本当の本当に名作
    音も表情も美しくて癒される

  232. www.youtube.com/watch?v=_7hopvX4rz8

    文革がなきゃあなあ…(´;ω;`)

  233. 政治腐敗や反体制に関する内容の作品を作れないからだよ
    あと近代史に関するものも

    面白いアニメってリベラルな思想が多いから
    それを禁止されてる以上は、作品が育たない

  234. 文革の悲惨さを描いたアニメとか作ったら褒めてやるよ

  235. 内容が古代の歴史とか、中国で存在しない日本っぽい萌えアニメだからな

  236. お金を出してくれる仕組みがあるだけで文化は勝手に発展していくものだ。

  237. 「わかった」→わかってない
    「気付いた」→気付いてない
    根本から間違ってるし最初から履き違えているから到達地点も見当違いな方向になる

    いい加減解れw

  238. 制作してる所が1つならそりゃトップよw

  239. 起源主張とか何処ぞの国っぽいことするな
    まああそこは小さな中国とまで言われてるくらいだしな

  240. 他民族の文化丸パクリでドヤるのは中国の伝統芸だから驚きはない

  241. 手塚治虫以前はホントに最先端だったぞ。
    水墨画アニメやらフル作画やらで。
    日本が手塚治虫のおかげで商業化と量産化出来るようになっただけで。
    手塚治虫と鉄扇公主の制作者との対談でも、手塚が感激してるしな。

  242. 日本のアニメは独特の文化なので
    いちいち中国と比べないでほしいです。

  243. 昔は水墨画アニメとか独自のものがあったのにね
    韓国もだけど日本の劣化コピーばかりではどうしようもないよ

  244. 天安門事件とかアニメ化出来るような国になったら脅威だろうなあ
    表現の制限ある国から本当に凄いアニメが作られるとは思えん

  245. あくまで中国国内での稼ぎだけだろ、中国アニメって
    国内マーケットがでかいからそれでもかなりのもんだろうけど

  246. お前ら脚本とかがダメダメだから

  247. 中国はどうでもいいが、日本国内のアニメの酷さの方が問題だ

  248. ヒットしてる中国産アニメって主に映画だろ
    そのヒットも中国内だけの話だけど

  249. 古代中国人と今の中国人なぜここまで差がついたのか

  250. >>253
    別の民族だから

  251. >>253
    文化大革命と天安門してたらそりゃこうなるとしか
    おまけに今のトップは熊のプーさんだし

    効率化へのフットワークの軽さだけが今の取り柄だろう
    だからこそ生産工場としては下地は出来ているが
    創造性と言う点ではスマホにしろ向こうの電気自動車にしろ大した事は無いのを
    安さと物量で誤魔化している状態だな

  252. 文化大革命の間は
    士官学校も 閉鎖されてたんだっけ

  253. 手塚先生が招待かなんかされて見て凄いとなったのはいろんな本に書いてあるだろ。
    そこを否定すると韓国と同レベルやぞw

  254. 文化も機械も今の中国からは何一つ新しいものは出てきてないからな

  255. >>257
    何が凄かったの?詳しく

  256. >>259
    絵が動いた

  257. そら抗日ドラマで良い歳した娘が「お爺ちゃんは9歳の頃に日本兵に殺された」なんて
    小学生でも呆れるようなこと平気でセリフに入れちゃう国だゾ

  258. >>260

  259. アニメはともかくジャッキーチェンやブルースリーは世界を制してた
    あれ香港か

  260. >>251
    知らんがな

  261. 手塚治虫は中国の鉄扇公主に影響を、っていうの初めて聞いた
    生前のインタビューなどでディズニー映画に衝撃受けたことを何度も話してるし作風にもはっきり影響は出てる

  262. 中国に足りないものは好きなものを発信できる環境だろ。
    まともに品質管理できる人間を外から招けばもう日本並みのものを作れる地力はついてる。
    ただ現状表現方法やジャンルが他国の後追いでしかないから、別に中国産でなくてもいいじゃんって結論にはなるけど。

  263. 12年ぐらい掛けた超大作アニメ大魚ってのどっかで見れないかな
    もちろん日本語吹き替えで

  264. >中国のアニメは、かつて世界をリードしていた
    日本と比較してどうかは知らんが、リードしたことはない

    チャイナマネーで強引に推し進めただけだもの

  265. >>193
    体制の維持のために、言論統制してるのに解禁なんて絶対無理だわ。
    プーさんが禁止用語になる国だぞ?ムリムリ。

  266. >>236
    動かし方とかアングルにディズニーの影響受けてるけど
    この時代の方向性で進化したら独自路線行けてただろうな

  267. >>263
    それ英国統治時代じゃないですかー!

  268. ちょっとでも中共が気に入らん内容なら問答無用で打ち切りになるから
    制作者が萎縮して育たんのやろ

  269. 現代中国の知識層は検閲が怖いから口を噤んでいるというより
    マジで文革の実態を知らないんじゃないだろうかと勘繰っちゃうな。

  270. リードはしてないな
    ひょうたん童子は独特のいい線行ってると思ったが…

    そもそも問題は共産党のせいで自由な内容で作れないことだろ

  271. プーさんを中国で放送してから言え

  272. 水墨画アニメとやらにはなにも感じなかったな
    映写機併用すれば、専門学校の卒業制作でもできるような代物
    もっとまともな情熱がないから、芽が出ない
    共産党無くてもこんな文化レベル、精神性じゃしれてる
    インドだって人口多いが映画以外はコンテンツ産業ゴミだろ?創作はハイレベルな環境にいる人間だけの特権よ

  273. >>228
    第一回カンヌ映画祭では技術で劣るイジー・トルンカのチェコアニメが
    ディズニー抑えて受賞したという

    技術以外で何かないとダメやな

  274. シュウキンペーをぷーさんに揶揄できるようになったらちょっとは危機感もってやるわ
    そんな自由もない奴らじゃ何も作れないよ

  275. さっき観てきたけどクオリティは高かったゾ
    けど世界はリードしてないと思うゾ

  276. 中国が負けを認めるなんて有り得ないのでフェイクニュース

  277. 日本最古のアニメは1917年だとよ
    短編ばかりだったのが1943年に長編アニメを作って以降、日本ではアニメ作りが本格化したみたい

  278. ウィキみたら中国は文化大革命でアニメ会社ぶっ壊してそれまで培ったノウハウを全部失ったそうだ

  279. ビリビリじゃ今期かぐやさんが一番人気だけど
    日本人の俺と変わらんわ

  280. 文化大革命と共産党のせいだろうよ。

    手塚先生が影響を受けたのはディズニーだよw

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