ツイ民「格ゲーが廃れた理由が一発でわかる画像見つけたw」 これは納得だわ!!
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
こういう複雑怪奇なコマンドが原因で格ゲーが衰退したのをまだ学んでないみたいですね。
コマンド無くせ、フレームの概念無くせ pic.twitter.com/Jikqeuorus— アトミック西門! (@AtomicNishikado) 2019年5月28日
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
これはまだ楽やろ
3 名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
フレームなくすってどういうことや?
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
>>3
時間内に入力しないと出ない技を無くせって事やろうな
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
>>3
リアルタイムじゃなくてあらかじめ決めといた技をジャンケン形式で出すんちゃうか
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
これで複雑とかKOF絶対出来ないやん
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
ゲーム好きとか言いながらソシャゲしかやってなさそう
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
単純に進化してないから飽きられたんだろ
いつまで上下左右の2次元空間で戦ってんだよ
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
格ゲーが衰退してるのはともかくとしてこんな表面的な部分しか知らなそうなのに衰退がどうのこうの言ってるのがガ○ジっぽい
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
やってない人間ほど廃れたと言う不憫なジャンル
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
矢印並べるよりスティックをどう動かすか描いた方が分かりやすくない?
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
フレームの概念がないゲームないやろ…
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
コマンドとフレームなくしたらもうポケモンやん
24 名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
コマンド無くせコンボ無くせ初狩りやめろ←これ言ってるのが全員エアプなのってなんでなの?
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
>>24
エアプじゃないと出ない発言だからやろな
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
動画勢の声聞きまくった結果www
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
コマンド難しいから廃れたとか意味わからん
そいつらにブレードストレンジャーズとかSNKヒロインズやらせたい
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
バカ「フレームの概念無くせ」
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
この方向キー+ボタンって
方向入力してすぐボタン押せばええんか?
それとも同時に押すんか?
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
格ゲーもバトルロイヤルブームに乗るべきだった
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
要するにフレーム覚える必要を無くせって言いたいんだろ
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
中級者がイキりまくって初心者煽るから誰も残らん
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
難しいから辞めるんやなくて勝てないから辞めるんやろ
そこ間違っちゃいかんでしょ
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
K+G(◯フレーム後にGボタンを離す)
こういう入力が一番嫌いやわ
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
コマンド無くせは草
ワンボタンにしてもそのワンボタンを使ったコンボでボコられるんやから一緒やろ
それですら勝てないっていう自分の無能さ味わうだけ
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
いうてつい最近も「ドラゴンボールファイターズ」がメガヒットしたんやから格ゲー自体が飽きられてるわけじゃないで
単純にキャラや技に魅力がないんやろ
(´・ω・`)なんだっけマーブルVSストリートファイターだっけ?
(´・ω・`)あれすげーコマンド入力簡単で好きだったわ・・
-
-
ゆとり
-
マーブル
-
廃れるも何も元からプレ人口なんて少ねえよwwwwww
-
マトモに反論したら負けなレベルだなこれは
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さらばスガイディノス札幌中央
-
>>4
なんで知ったかしたの? -
家庭用のジャス学はボタン一つで超必出せて楽しかった
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てか、廃れてないジャンルなんてあったっけ?
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最近格ゲーにすり寄った記事多ない?
-
格ゲーというジャンルそのものに飽きてるだけだよ
どれもこれもスト2のパクリの粋を出てないからな -
ポチポチゲーでもやってろ
-
全盛期からあるコマンドが衰退した理由にされててワロタ
-
>K+G(◯フレーム後にGボタンを離す)
アキラの膝か -
昔からこのスティックくるっとするの上手くできない
-
>>7
アラフォーでないと格ゲー全盛期の話はわからんよ -
バトルロイヤル・・・
ギルティギアイスカってゲームがかつてありましてね -
簡単にした結果、ガンダム動物園が生まれてしまった
-
さすがにあんま簡単にしろは的外れすぎるな
-
入力が難しい技のがダメージ大きかったりするよな
-
通信対戦がトドメになりそうやな
人が集まって交代しながらやるのが楽しいのに -
格闘ゲームの衰退なんて自業自得、一見お断りで初心者狩り大好きな時点でくたばる運命だよ
-
廃れたのは単純にプレイ人口が減ったから対戦ゲーの宿命
-
下手糞が騒いでるだけやんけ
黄金時代のカプコンですら変なコマンドいっぱいあったのに -
ちょっとだけ遊んでみようと思っても対戦台しかなくて
人の来なさそうな台選んで遊んでみてもいつの間にか反対側に座った奴に凹られて終わり
これじゃもうやる気無くなるわ -
こいつはゲームやるのやめた方がいい
-
この程度のコマンドならスト2からあるだろ
-
スマブラだけあればええやん
-
この表、隣に初心者救済用の表が乗ってるのに
ここだけ切り取ってあげてるマスゴミ方式なので騙されないように -
コマンドもそうだが対戦がつまらないだけだろ
-
有名シリーズがゴミ化してるだけで格ゲー自体はまだ人いる印象だな
-
この画像のグラブルの格闘ゲームでもそうなんだけど
通常コマンドとは別に簡易コマンド用意してる格闘ゲームもあるよ -
犬福ファイトだったら
大ウケしたってことなのに
犬福ファイトは流行ってない、なぜだ -
-
キャンセル技と目押しコンボで初心者お断りにしたからだろ
-
波動拳
昇竜拳
ヨガフレイム
全部格ゲー全盛期のコマンドじゃん -
格ゲー衰退の原因は初心者狩り
これ以外ない
コマンドなくせとかフレームなくせとか初心者が刈られないためのいいわけにすぎない -
自称プロ連中が初心者を蔑ろにして追い出してきといて今更嘆くのはバカとしか言えない
格闘ゲームなんて救済する必要はない、玄人連中と共に滅べ -
FGOみたいな神シナリオあれば人気出るのにな
-
せめてコマンド表はゲーム内に表示して欲しいわ。
ゲーセンによっては、貼ってないから暇つぶしでプレイしたゲームの
コマンドがわからない。 -
簡単な上ジャンル詰め込みのジャスティス学園は楽しかったよ
-
衰退の原因はコンボゲーになったからだろ
-
格ゲー業界はスマブラがなぜ人気になったのか考えたほうよさそう
あれ格ゲーが抱えるストレス全部取っ払った結果大人気だからな
もう従来の格ゲーの形態じゃ誰もやんねえよ -
アークの格ゲーならボタン連打してれば勝手に連続技出るで
-
>やってない人間ほど廃れたと言う不憫なジャンル
認められないって哀しいね
海外がーとか言いそう -
コマンドなくしてどうやって格ゲーするんだ…
-
複雑なコマンド例として挙げるなら餓狼SPギースのレイジングストームくらいもってこい
-
グラブルの格ゲーはそのへんむしろ意識して簡単にしてる印象だったがな
-
ヒョロガリメガネがレバー操作で格闘強えとか笑える
-
スマブラが売れてるの見ると格ゲーはほんとにコマンド要らねえってのが分かる
-
カード作ってやるのだからクラス分けしたらいいのにな
自分より弱い相手には乱入できなくするとか
あーでも玄人さんが新規カード作って乱入してきそうだなw
乱入禁止にできるようにまずは変えてくしかない -
テクニカルコマンドじゃないほうは簡単なんだろ?
エアプしかコメントしてなくて草 -
グラブルvsでたら初心者ボコるんでよろしく
-
コマンド覚えても眼押しとか先行入力が難なくできるようじゃないと実践レベルでコンボがつながらないからただぶっぱしてるだけという
-
対戦だと上手くないと面白くないから当然
-
結論:ゆとりにはむずかしかった
-
気持ち悪い連中が格ゲーの時だけデカイ面するのが気に入らないんだよ
-
BBクロスタッグバトルやってみたけどボタン連打でコンボ出てたな。
-
ヘタクソが脱落していくシステムなんだから、プレイ人口が減るのは必然じゃないか
-
昔は格ゲーはキャラを自由に動かせる楽しさもあったけど
今はわざわざ格ゲーやんなくてももっと自由に動かせるの沢山あるしな -
>>57
住み分けできてるけどな
・鉄拳:DQN
・ストリートファイター系:キョロ充
・ブレイブルーその他:キモ眼鏡 -
おいでよガンダム動物園
-
まあチンタラ防止の観点からしょうがないとは思うが
ガクッ
ガクッ
とした動きだな
ワールドヒーローズ2の頃はモタ~ッとしていたが
初心者はあのくらいでないと見えないんじゃねーの -
KOFにあったLRコントロールでいいじゃん
-
マーブルとは。
マーベルVSカプコンじゃね? -
SNK系のアーケードコマンドの方が難解なもの多かったからな。しかもコマンドだけじゃなくダメゲージで発動出来る限定ものもあったし。
-
だからワイは「モーションの速度そのものを速く」ってのは反対だった
ガクガクした動きに見えて、見切った感じがしなくなる
チンタラしてるかどうかは「見せ方に起因する気持ちの問題」であって
モーションが速いかどうかではない
そこの点はみんなわかってない
テレビマンガ屋は分かってるんだよな -
真剣に楽しむには勉強や練習が必要だからな
-
ペルソナはそのあたり初心者向けかな
-
コマンドは違うぞ
そもそも今は格ゲーなんかより面白いのいっぱいある
だいたい64が出たあたりから格ゲーなんてやらずスマブラに流れてるしな
即死コンボみたいなのがあるのもアウト
ゲームでは操作不能系が一番苦痛に感じるんだぞ -
この画像グラブルのやつだけど
簡易入力あるから波動拳コマンドで超必殺技、逆ヨガコマンドで覚醒必殺技出るんだぞ
30年前にスト2で誰もが覚えたのが「複雑怪奇なコマンド」ってアホか -
そういう奴はスマブラとスプラやっとけ
-
FGOアーケードみたいにボタン一つでポチポチしてれば遊べるようにしろだってんだよクソガイジ
-
こいつ波動拳すら打てないんじゃない?
このレベルのコマンド入力を完全に無くしたら格ゲーが廃れる通り越して格ゲーの概念が無くなりそう
現時点でもスマブラとかの簡単コマンド系がトレンドにはなってるけどね -
まあ復権することはねえから安心しろよ
格闘ゲームは見て楽しむもの
例えば、野球とかサッカー見て
自分までもが上手くなろうとするやつはいないように
また、「自分もああなろう」と思うのもおかしい
プロってのは「他の誰もできないことをするからお金がいただける」んだから
お前なんかができるわけがない、というわけだ -
セビ滅出来るまで寝るなって拷問が成立しそう
-
どうせこう言う奴は中段、足払い、ダウン追い打ち、ピヨり
無くせとか言いそう -
>>75
並べるのは女子野球や女子サッカーの間違いだろ
なんか極一部がマジになってる普段は誰も見向きもしない世界 -
まあコマンド系の格ゲーよりお手軽なスマブラの方が人気な時点でわかるよな。100パー言えるのはグラブルVSは格ゲー方式じゃなくて任天堂と組んでスマブラ方式のが絶対売れたってことだわ。
-
本物のスポーツの場合、どんなに高度化しても
「自分が体を使ったところが想像できる」ので、
別にどうってことはないのだが
ゲームの場合、高度化すればするほど
自分が実際に動いてる感じが想像できなくなる
すると「何をやってるか分からない」となって、一茂みたいなやつが出てくる
「世間一般にまで見せる興行」としてはまったくの不適だろう -
アケコン使ってる自分からするとパッドでやってる人はすごいと思う
-
で、こんな爽快感もなくコマンドミスとかいうしよーもない負け方する格ゲーって何が楽しいの?
入力楽で動きやすくて爽快感もあるスマブラに勝てるとこあんの? -
>コマンド難しいから廃れたとか意味わからん
>そいつらにブレードストレンジャーズとかSNKヒロインズやらせたい
わからない知恵遅れだから
的はずれな反論してるんだなぁ…… -
スマブラは出てくるキャラクターの数も知名度も高いしとにかくお手軽だからそっちらへんに流れてるんじゃねーの
-
コレ隆盛期のコマンドでしょ
ここまでに留めて置けどよかったかもね -
やたらスマブラ推してる奴いるけどクレーマーのクレーム力ってのは際限ないんだよ、そのうち方向キーすら無くせ、脳波で技出せるようにしろとか言うぞ
-
格ゲーが廃れたのは、e-Sportsが流行ったから
-
リズム感が無いからコンボゲーだけは避けてたのに
ブロッキングやジャストガードみたいにあらゆる格ゲーで
リズム感を要求されだしてから全く遊ばなくなったわ
コマンドが難しくても面白ければどうにかして覚えるだろ
餓狼のレイジングストームとかブラッディフラッシュとか -
>>87
というのもe-Sportsってサバゲーの格ゲーだから -
どーせ勝てないんだからコンボゲーの方がまだやりがいがある
無いとトレモもCPUもやる事無いわ -
どうせスマブラには勝てねーけどな
雑魚が -
>>83
挙げてるタイトルは必殺技コマンドがレバー左+ボタンっていう簡単なタイトルだな。
SNKヒロインズは画面の情報量が多過ぎるゲームで、
相手のゲージと自分のゲージの他にお助けアイテム的なものが何処に転がってるか
誰が何を持ってるかまで管理しないといけない。
ブレードストレンジャーズは、簡単なコマンドでコンボがモリモリ入る上に、システムが少ないのでキャラ対策ガチガチにしないと迅速に死ぬ。 -
格ゲーが廃れたって感覚がわかる奴って40近いだろ
-
こうなってくると、デダラァーイ(ネイティブ発音)
のほうが理に適ってる
パンツとか漫湖鑑賞で1人で楽しめるんだろ
格闘ゲー好きじゃなくてもパンツ見るために買うやつがいる
やも
知れぬ -
エアリアル?あれで挫折した
というよりはTPSの方が好きになっただけだが
TPSのオンライン対戦出来るストリートの格ゲーが出たらやりたいよ
ハード買う気ないのでsteamかGoogleの新しいので頼むね -
サムスピのコマンドがクッソ難しくて投げたわ
-
要は「勘違い」やねんな
大昔は、アメリカ車のほうが質が良かった
今では信じられないが「日本車は安いが、すぐ壊れるゴミ」の時代もあった
なのでみんなアメリカ車を買いたがったのだが、
「アメリカ車が良い」というのは勘違いだった
「そのときにあった高級なものがアメリカ車」だっただけで、
自分の国で作れるものが良くなってくると、アメリカ車は見向きもされなくなった -
「昔あんだけ売れていたのだから、これは良いもののはずだ!」
っていう勘違いはゲーム業界でも音楽業界でも車業界でも起こっている
その勘違いが、「売れなくなったと言うことは、違法なコピーが原因だ!」
っていう更なる勘違いを生んでいた
家電は事情が違って、今でも日本製は良いんだけど、
「賃金が世界一低い日本だから買えない」だけの話 -
マブカプ系はコマンド簡単だぞ
大味すぎていまいちはやらないが -
どんな複雑怪奇なコマンドかと思ったら
むしろ格ゲーブームを牽引してきたコマンドじゃん
廃れた原因はそこじゃねえー -
格闘ゲームは昔は売れたが「良いジャンルだから」ではなくて
「爽快感を得られるものが、そのときはそれしかなかった」だけの話なんだ
他にも爽快感を得られるものが出てきたため、だんだんと見向きもされなくなった
そこを勘違いして「売れなくなったのはシステムのせいに違いない!キャラのせいに違いない!」
とかなっちまうと、答えが出てこないから余計に泥沼にハマッてしまうと -
昔:対空でとっさに昇竜拳撃てる→上手い
今:対空でとっさにレイジングストーム撃てる→当たり前じゃん -
さすがにレイジングはある程度読んで仕込んでないと無理
-
格ゲーのコマンドってゲーセンのレバーなら入力がしやすいんだけど家庭用コントローラだとななめ入力がしづらいから技出しづらいんだよね
天才チンパンジー向けにワンボタンで技が出るモードとか用意するしかない -
チェーンコンボなヴァンパイアハンターみたいのは
自分が上手くなった気になるから好きw -
SNKなんてアホみたいな複雑なコマンドばかりだったな
-
マニアとライトユーザーが同居できないジャンルだよなあ
今は娯楽が多いから初心者は練習して強くなるより別のコンテンツへ移るほうが多い
1対1のゲームは多人数プレイと違って運の要素が少ないと負け続けるしね -
グラブルって結局β版の評判はどうなん?
-
コンボゲー的な意味ならともかくこのぐらいのコマンドは結構初期からあっただろ…
-
今はバトロワ式の格ゲーの開発が求められている。。
-
Playerが勝手に湧いてくると思ったら大間違い
道場作って小学生を育てないと
将棋やサッカーを見習おうね -
じゃんけんに持ち込むまでに覚えることが大変だからそこまで辿り着けないんでしょ
そしたら面白くないわな -
→+○とか↓+○とか咄嗟に技出せるようなのにすればいいのにとは思う
ヒットボックスだって←溜め→←→が簡単に出せるとかやってんだし -
昔のソウルキャリバーだっけ?ボタン一つで必殺技出てクソつまんなかったの
-
一回嫌いになると全部嫌いになる
アユレデ?
なんとかかーんとかでなんとかぁ~
なんとかかんとかかんとかかんとか・・・
なんとかで~
ハーーーイッチュ
アメリカ人はこれで高ぶるのか知らないが、ラウンド開始前にブツクサ言ってんじゃねーよってさえ思う -
ボタンスライド系は簡単やろ…
超武闘伝の超必殺みたいに一周近くだと咄嗟には出ないが -
昔格ゲーをスマブラみたいに4人対戦にしたらイスカとかいうクソゲーが出来ました
-
ファイターズも最初は盛り上がったけど、そこまでだったろ
-
なぞるように押せば簡単なんだけどなこれ系は
一個ずつ律儀に押そうとしてる奴が波動拳すら出せずに詰んで文句言ってた思い出 -
超絶コマンド入力時は全然全盛期で
廃れ始めたのは簡単入力系が増えだした頃 -
連打と溜めしか出来ない奴が文句言ってるイメージ
-
タイマン対戦な以上、実力差はどうやっても出るし
結局はそういうゲームデザインに適正あるかどうかだよ
いろんなゲームある中で入口広げたところで昔みたいな盛り上がりは無理 -
他が未発達だったおかげで全盛期ができただけのジャンルだよ
-
昔よくあったゲームの最初に入力する隠しコマンドならいざ知らず
必殺コマンドなんざほぼ隣接十字キーじゃん
ぶっちゃけ入力難易度云々っていう免罪符ほしいだけ -
マブカプ懐かしいな
友達の家でガンビット使って99ヒット出た
いやどんだけ喰らうんだよと -
スライドできないってどんだけヤベーんだよ
-
バーンナッコ
-
個人的にはガチガチの格闘系より飛び道具あるストとか好きや
-
もう体のモーションキャプチャーして疑似リアルファイトしろよ
-
>>119
それ -
一度やめると感が戻るまでに時間がいるのがね
-
>>124
ぶっちゃけ3D格ゲーのが技出すの面倒くさいよね -
出来ないならボタン1つで技が出るコントローラー(非公認)を買え 古いソフトしか対応しないだろうけどw
今じゃ法的に販売禁止になった改造コードの奴が有れば簡単に出せたけどな -
こいつ抽選外れてやってもないのに切れとったやつやん
-
ワザップかな?
-
押したままスライドさせりゃいいだけだといつになったら気付けるんだ…
-
コマンド入力は楽だと思うけど
3Dのコンボはキャラごとに全然違ったりするし覚えきれなかったわ -
>こういう複雑怪奇なコマンドが原因で格ゲーが衰退したのをまだ学んでないみたいですね。
>コマンド無くせ、フレームの概念無くせ
こういうガイジってスマブラとかソシャゲしかできない知的障害者なの? -
無くせ、と言うけどそしたら出す技4つぐらいしかないウルトラ糞ゲーになるけどよろしいのか 笑
-
コマンドのせいで廃れたわけではなく
コンボゲーになったのが一番悪いと思うぞ
鉄拳やギルティギアみたいな浮かされると半分以上体力溶けたり
5秒くらい相手のコンボ終わるの見てるだけってのが一番の害悪
コンボ決めてる方は楽しいのだけどアレ初心者が離れるわ。 -
で、君レイジングストーム出せんの?w
-
スト4の1フレーム猶予目押しみたいなので一気に廃れた
繋ぎミスって割り込まれて終了
今の子ならぶん投げるね
そりゃ衰退するわ -
普段格ゲーやってなくたって波動拳の派生みたいな系統は出せるけどね
これ出来ない人が文句言う定期 -
北斗はやったことないけど見てて楽しい
-
十字キーを一個一個押してるんだろうな
-
押したままグイッといけば誰でもできるだろ
-
格ゲーやる奴って池沼が多いよなあ
-
波動拳出せれば大抵の格ゲーなんとかなる風潮好きやで
-
波動拳もままならない人には…
って書いてるけどハナから格ゲー自体やる気ない興味ない人にしか見えない件。
押したまま指滑らせればいいだけの事が何故出来ないの? -
流石にゆとりすぎるだろ
-
そのうちボタン押せない人にはハードル高い!とか喚きそうで恐い
-
コマンド入力が複雑になればなるほど
初心者お断りになるからな -
溜め技の方が苦手なんだけど
-
むしろ基本系の波動拳みたいなコマンドをもう何十年も使ってるんだよなぁ
そこに入っていくならそれくらい覚えろや -
ちょっとやればラリアットみたいなキー飛び飛びみたいなやつよりスライドでいい波動拳が一番簡単なんだが
-
元事務次官の息子かな?
-
空中コンボ
-
いやーこれ本質突いてるよ
コマンドが昔から同じだから経験者が慣れた状態でスタートできるからね
コマンド変えれば皆のスタート地点近くできるのに古参に寄せてる
古参>新規の精神が業界で徹底されてるから廃れるのは必然やで -
私の難しいコマンドの基準は龍虎乱舞です
慣れると次の基準はレイジングストームになる -
これで複雑って思う人がいるって、やっぱ時代が違うんだなぁ・・・・
-
単発では出せるけどコンボに組み込むとか無理。
スト4の「昇竜セビキャン前ステ滅波動」とか基本だと言われたけど出来なかった。 -
技術を極める事ができる対戦ゲーム全てに文句言いそう
最終的に対戦はランダム要素が全てのジャンケンぐらいしか受け付けなさそう -
ここまでブレイクスパイラルなし
-
天覇封神斬とかレイジングストームのコマンドみたら発狂しそう
-
>>12
大人しくポチポチゲーやってるわ -
KOF好きだったが99からのストライカーが複雑なのとストライカー使っての即死コンボ見て格ゲーやめたわ
KOF98は神ゲーだった -
なるほど
操作性までプレイヤーを徹底的に持ち上げて甘やかす
「なろう」仕様
にしろってことか -
コンボゲーがイヤで遠ざかったなあ
ワンパンで戦況が変わるくらいのアンバランスさが無いと初心者に接待プレイも出来ない -
正直全部スマブラ形式にしたらまた流行るよ
-
単純にゲーム性が浅くて飽きられた
-
そんだけ今のゲーマー層がヌルくなってんじゃないのかな
そらスマホでポチポチゲーばっかやってりゃコマンド入力が難解過ぎるとか言い始めてもおかしくない -
>>158
言ってること全部的外れ
10年以上前の格ゲー業界がちょうどそんな感じで失敗しまくってる -
リアルでストリートファイトしちゃう奴とか居たよな
-
カード対戦ゲーが流行った理由だね、自分修行要素が少なくてすぐに駆け引きを楽しめるから
格ゲーは同じレベルの相手と戦えないと苦行すぎる、楽しめる状況を作る条件が厳しいわ -
波動拳すら出せないのとそこからのコンボは全くの別
-
コンボ導入からと言うならまだ同意されただろうがなw
単発の必殺技載せてコマンドガーとか的外れもいいとこだw -
格ゲーは苦手だから一切興味ないがテイルズやイースみたいにアクションRPGは普通にするからな
要は技出すときのコマンド入力を簡略化しないのが悪いんだよ -
ストIIの色替えすら出来なさそう
-
社長のエネミーコントローラーなんか見たら卒倒しそう
-
波動拳のスライド押しすら未だに出来ない奴が言いがち
-
ガチャ押しのやつは大抵こう言うっていう
名実共にガチャゲーしかできないんじゃないかな -
スマブラは格ゲーじゃないおじさんのせいで廃れてる
進化を受け入れろと言いたいけどもう十数年前からあるゲームや
視野を広く持たないから廃れる -
長いコンボやエリアルに言及するならともかく
コマンド技なんて格ゲー全盛期から当たり前のような存在してるのに
衰退の原因とかまずそこが意味不明
あとフレームという概念無くして戦いたいなら
街に出てリアルファイトでもやってろ -
プロゲーマーもレバーでのコマンド入力嫌がって改造コントローラ使ってるじゃん
-
これな
認めたくないのはわかるがあまりにも門戸が狭すぎる -
こんなの基礎中の基礎じゃねーか
00年代のSNKの格ゲーは激ムズコマンドだったぞ
サムスピなんて確実に奥義を出せた事無かったぞ -
一番狂ってる入力コマンドは、忍者コマンドーの爆烈究極拳だと思う
ただし入力判定がガバガバなので、出すのは難しくない -
格ゲーはもう疲れたよ
-
まだ発売していないグラブル格ゲーの画像をサムネとは、さすがのグラブルアンチっぷりw
-
グラブル格ゲーは初心者向けにワンボタンで必殺技出せるようにもなってんのに
ネガキャンにしても相手を選べよ、としか -
メーカーがAボタン連打で誰でもコンボできるので初心者でも実質遊べるとか苦しい言い訳しながらコンボゲー作るの止めないからな
でもエアプは初期のスト2ですら勝てないから -
廃れたというか勢いが落ちたのは飽和と必殺技だけじゃどうにもならないコンボゲーになったからなんだよなぁ
こいつが挙げてる単なる必殺技だけなら誰でも出せてたし -
よりシビアな複数回の入力、
始動の駆け引きだけ、
決まればゲージの半分以上吹っ飛ぶ、
っていうコンボゲーになったのが原因であってだな…。
別に波動拳だけなら誰でも出せんだわ、ツイ主はズレてる。 -
フレームの概念無くせってノイマン型コンピュータに対する挑戦か?
-
いっそフェイタリティシステム全てに導入すべきだな。
そすればマシになるかも・・・。 -
格ゲーにはスマブラっていう後継者が現れたんだからもうそれでいいじゃない
正直あらゆる点で負けてるやろ -
格ゲーが廃れた理由は飽きられたから
新規が増えないのはみんながやってないから -
>>197
何で飽きたかってとこの話やで。 -
コンボの要求が著しくなったからでコマンドの問題ではない
それこそ全盛期衰退期に関わらず昔から波動拳出せない奴はコマンドが難しい!と喚いてたしな -
つかストIIレベルのコマンド画像載せて入力ムズカシードヤァって。
それ全盛期と何も変わってない難易度なんですが。
一言目から矛盾してますよ。 -
実際世界で一番人気のある格ゲーはスマブラだからなw
-
>>184
アレは禁止にする為に使ってるからな。
操作自体も左手で正確にピアノ打ちしないといけないからメチャクチャ難しいし -
ストップボタンを作って、対戦中に一時停止できて
アイテム課金で逆転できるようにしよう!
絶対に覇権やわwwww -
コンボゲーになって一見すると複雑化したようで大味になっちゃったからなぁ
コマンドの難易度云々の問題ではない -
>>201
アレも海外だと有利フレームの取り合いをする高速後出しジャンケンだから、あの対戦レベルでやれって言われたらかなりの人間が脱落するだろうな。
日本国内プレイヤーも弱いし。
みんなが低レベルでやれるタイトルは人気あるよな
多分そこに答えがあると思う。 -
フレーム無くせって全部同じフレーム値で技出るんか
それ面白いか? -
少なくともこいつが言ってるコマンドなんて昔から変わらないレベルの難易度だしな
問題はそこじゃない -
>>200
ほんとそれ -
それただのコマンドやんけ・・・
あっコマンドーとかけてんか?(ウマイ) -
コマンドが簡単な格ゲー→あすか120%
>>114
闘神伝では? -
0フレ発生飛び道具持ちサイキョ!
-
ほんと下手くそは昇竜拳すら出せないからな
こいつもそうだがお話にすらなっていないから
それで格ゲーが~とかバカすぎる
コマンド練習してでなおしてこいゴミ -
自分が格ゲー衰退した原因は大ヒットしたギルティから始まった長時間コンボ
だと思うわあれで初心者と上級者の溝が完全に深まったと思う
やられるほうはただ画面を眺めているだけで何も楽しくないからな -
2Dの必殺技は平気だったが、3Dの連続技は無理だった
-
コンボ長すぎ
ゼノバースみたいなのは短すぎ
スーファミのDBが丁度いい -
今度のサムスピが十数年ぶりにやる格ゲーになる予定
-
初心者のためとか言ってポチポチでコンボする格ゲー作ったが駄目だったんだよな
結局は差がつかないから面白くもなんともない -
>>213
調べりゃ分かるが
コンボゲーが出てから初心者人口は増えた -
>>205
そんなのみんな分かってる
スマブラの類似システムゲームが全然人気出ないんだから
要するに人気キャラ出せば売れるってだけ -
波動2回とか逆ヨガフレイムとか全然出しやすい方だろ
レイジングストームとか天覇封神斬とかコマンドやべーぞ
下手糞な俺には出せる気がしない -
廃れた理由とはまた違う気はする。
-
>>221
そもそも廃れてないからな -
>>219
Fateアンリミも10万以上売れたしな、ガチ勢は家庭用販売当時でも100人居たかも怪しいけど。
対戦のレベルが高過ぎると淘汰されるいい例。 -
廃れてる理由を理解できない格ゲー製作陣w
ほんと学習しねえな -
廃れたのは格ゲーじゃなくてゆとりの根性
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ドラゴンボールファイターズがメガヒットした理由は、
ドラゴンボールっていうコンテンツの力もあるけど
□連打だけでコンボがつながるってのは大きいと思う -
プレイしてる時に後ろでじっと見られるのが嫌。
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鉄拳かDOAみたいなんがいいと?
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衰退してるというか昔が「ブーム」だっただけで格ゲー本来のポテンシャルなんて今くらいのもん
1vs1で練習必須なゲームが万人受けするわけないやん
練習しないと勝てないし
負けても人のせいにできないし -
コマンド技自体無くしたモードを作ったアルカナ3は流行りましたか…?
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格ゲーって勝った時の征服感や気持ちよさはすごいけど
その分負けた時の惨めさ情けなさも他の対戦ゲームに比べて強い
遊びでやって負けた時でもけっこう悔しいんだから「本気で取り組んだのに勝てなかった時」を想像したらそりゃ踏み込めないよね -
>>187
斜め上から斜め下を入力だったなそういや…… -
ボタン1つで任意の大技やコンボが自動で出せるシステムはあってもいいはず
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>>228
DOA6は残念だったけどそれでも固定客がいる -
フレームの概念無くせはさすがに草だわ
スーパーマリオブラザーズにすらフレームの概念あるのに -
>>233
それPSの闘神伝から存在してたけど流行らんかったって事はニーズがないんだろうな -
>>28
スマブラコマンドないもんね
コイツバカだな -
アカツキ電光戦記やれや
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ガーヒーのコマンドぐらい簡単なのがいい
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ガードボタンあるゲームは廃れやすい
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格ゲー自体が廃墟みたいなもんなので
もうとっくに廃れてる定期 -
ただ技を出すだけならこの程度の入力は全然難しくないんだけど、キャンセル受付時間の短い技から出そうとしたり、暴発しないように出そうとしたりするのが難しいんだよな
昇竜拳なんて真空波動拳にバケまくるからゲージ溜まったら昇竜撃てなくなるし、
←中キックキャンセルヨガフレイムとか、立小キックキャンセルしてEXバニシングフラットとかはかなり練習しないと出ない -
>>187
セルのメテオが一番狂ってると思う
何せ前溜めだからな
相手がダウンしてる間に溜めて近付いて起き上がりに重ねるぐらいしか出す機会が無い -
格ゲー以外のジャンルでも難しいとクソゲー言う奴増えてきて悲しみ
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複雑化、超スピード化で喜ぶ層なんて元からの廃人くらいだ。分からん殺しで狩れるのが初心向けとか言って奴いるが、受けてる側は糞つまらないからな
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>>243
あれ斜め前でも溜められるから基本しゃがみだろ? -
レバー1回転は上飛んじゃうわ
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とっくにスマブラという正当進化系のゲームが生まれてしまったので
格ゲーは一生このコマンドという呪縛から逃れられないよ
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やらおんのゲーム記事はつまらんよな