ツイ民「格ゲーが廃れた理由が一発でわかる画像見つけたw」 これは納得だわ!!

534_20190603135002144.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
 


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
 
これはまだ楽やろ
 
 
 
3 名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
 
フレームなくすってどういうことや?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
 
>>3
時間内に入力しないと出ない技を無くせって事やろうな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
 
>>3
リアルタイムじゃなくてあらかじめ決めといた技をジャンケン形式で出すんちゃうか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
 
これで複雑とかKOF絶対出来ないやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
 
ゲーム好きとか言いながらソシャゲしかやってなさそう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
 
単純に進化してないから飽きられたんだろ
いつまで上下左右の2次元空間で戦ってんだよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
 
格ゲーが衰退してるのはともかくとしてこんな表面的な部分しか知らなそうなのに衰退がどうのこうの言ってるのがガ○ジっぽい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
 
やってない人間ほど廃れたと言う不憫なジャンル
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
 
矢印並べるよりスティックをどう動かすか描いた方が分かりやすくない?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
 
フレームの概念がないゲームないやろ…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
 
コマンドとフレームなくしたらもうポケモンやん
 
 
 
24 名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
 
コマンド無くせコンボ無くせ初狩りやめろ←これ言ってるのが全員エアプなのってなんでなの?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
 
>>24
エアプじゃないと出ない発言だからやろな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
 
動画勢の声聞きまくった結果www
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
 
コマンド難しいから廃れたとか意味わからん
そいつらにブレードストレンジャーズとかSNKヒロインズやらせたい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
 
バカ「フレームの概念無くせ」
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
 
この方向キー+ボタンって
方向入力してすぐボタン押せばええんか?
それとも同時に押すんか?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
 
格ゲーもバトルロイヤルブームに乗るべきだった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
 
要するにフレーム覚える必要を無くせって言いたいんだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
 
中級者がイキりまくって初心者煽るから誰も残らん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
 
難しいから辞めるんやなくて勝てないから辞めるんやろ
そこ間違っちゃいかんでしょ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
 
K+G(◯フレーム後にGボタンを離す)
こういう入力が一番嫌いやわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
 
コマンド無くせは草
ワンボタンにしてもそのワンボタンを使ったコンボでボコられるんやから一緒やろ
それですら勝てないっていう自分の無能さ味わうだけ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月03日
 
いうてつい最近も「ドラゴンボールファイターズ」がメガヒットしたんやから格ゲー自体が飽きられてるわけじゃないで
単純にキャラや技に魅力がないんやろ

 
 
 



 
(´・ω・`)なんだっけマーブルVSストリートファイターだっけ?
(´・ω・`)あれすげーコマンド入力簡単で好きだったわ・・
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 13:52:15返信する
    やらおんのゲーム記事はつまらんよな
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 13:53:32返信する
    ゆとり
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 13:53:35返信する
    マーブル
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 13:53:40返信する
    廃れるも何も元からプレ人口なんて少ねえよwwwwww
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 13:54:04返信する
    マトモに反論したら負けなレベルだなこれは
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 13:54:18返信する
    さらばスガイディノス札幌中央
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 13:54:24返信する
    >>4
    なんで知ったかしたの?
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 13:55:35返信する
    家庭用のジャス学はボタン一つで超必出せて楽しかった
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 13:56:22返信する
    てか、廃れてないジャンルなんてあったっけ?
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 13:57:03返信する
    最近格ゲーにすり寄った記事多ない?
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 13:57:27返信する
    格ゲーというジャンルそのものに飽きてるだけだよ
    どれもこれもスト2のパクリの粋を出てないからな
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 13:57:36返信する
    ポチポチゲーでもやってろ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 13:57:39返信する
    全盛期からあるコマンドが衰退した理由にされててワロタ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 13:57:47返信する
    >K+G(◯フレーム後にGボタンを離す)

    アキラの膝か
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 13:57:48返信する
    昔からこのスティックくるっとするの上手くできない
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 13:57:54返信する
    >>7
    アラフォーでないと格ゲー全盛期の話はわからんよ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 13:58:43返信する
    バトルロイヤル・・・
    ギルティギアイスカってゲームがかつてありましてね
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 13:58:53返信する
    簡単にした結果、ガンダム動物園が生まれてしまった
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 13:58:56返信する
    さすがにあんま簡単にしろは的外れすぎるな
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 13:59:12返信する
    入力が難しい技のがダメージ大きかったりするよな
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 13:59:39返信する
    通信対戦がトドメになりそうやな
    人が集まって交代しながらやるのが楽しいのに
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 13:59:41返信する
    格闘ゲームの衰退なんて自業自得、一見お断りで初心者狩り大好きな時点でくたばる運命だよ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:00:28返信する
    廃れたのは単純にプレイ人口が減ったから対戦ゲーの宿命
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:01:44返信する
    下手糞が騒いでるだけやんけ
    黄金時代のカプコンですら変なコマンドいっぱいあったのに
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:01:56返信する
    ちょっとだけ遊んでみようと思っても対戦台しかなくて
    人の来なさそうな台選んで遊んでみてもいつの間にか反対側に座った奴に凹られて終わり

    これじゃもうやる気無くなるわ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:02:34返信する
    こいつはゲームやるのやめた方がいい
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:02:51返信する
    この程度のコマンドならスト2からあるだろ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:02:54返信する
    スマブラだけあればええやん
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:02:59返信する
    この表、隣に初心者救済用の表が乗ってるのに
    ここだけ切り取ってあげてるマスゴミ方式なので騙されないように
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:02:59返信する
    コマンドもそうだが対戦がつまらないだけだろ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:03:09返信する
    有名シリーズがゴミ化してるだけで格ゲー自体はまだ人いる印象だな
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:03:13返信する
    この画像のグラブルの格闘ゲームでもそうなんだけど
    通常コマンドとは別に簡易コマンド用意してる格闘ゲームもあるよ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:03:21返信する
    犬福ファイトだったら
    大ウケしたってことなのに
    犬福ファイトは流行ってない、なぜだ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:03:51返信する
     
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:04:03返信する
    キャンセル技と目押しコンボで初心者お断りにしたからだろ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:04:21返信する
    波動拳
    昇竜拳
    ヨガフレイム
    全部格ゲー全盛期のコマンドじゃん
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:04:22返信する
    格ゲー衰退の原因は初心者狩り
    これ以外ない
    コマンドなくせとかフレームなくせとか初心者が刈られないためのいいわけにすぎない
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:04:32返信する
    自称プロ連中が初心者を蔑ろにして追い出してきといて今更嘆くのはバカとしか言えない
    格闘ゲームなんて救済する必要はない、玄人連中と共に滅べ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:04:48返信する
    FGOみたいな神シナリオあれば人気出るのにな
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:04:49返信する
    せめてコマンド表はゲーム内に表示して欲しいわ。
    ゲーセンによっては、貼ってないから暇つぶしでプレイしたゲームの
    コマンドがわからない。
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:04:55返信する
    簡単な上ジャンル詰め込みのジャスティス学園は楽しかったよ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:06:47返信する
    衰退の原因はコンボゲーになったからだろ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:06:58返信する
    格ゲー業界はスマブラがなぜ人気になったのか考えたほうよさそう
    あれ格ゲーが抱えるストレス全部取っ払った結果大人気だからな
    もう従来の格ゲーの形態じゃ誰もやんねえよ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:07:35返信する
    アークの格ゲーならボタン連打してれば勝手に連続技出るで
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:08:26返信する
    >やってない人間ほど廃れたと言う不憫なジャンル
    認められないって哀しいね
    海外がーとか言いそう
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:08:51返信する
    コマンドなくしてどうやって格ゲーするんだ…
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:09:14返信する
    複雑なコマンド例として挙げるなら餓狼SPギースのレイジングストームくらいもってこい
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:09:37返信する
    グラブルの格ゲーはそのへんむしろ意識して簡単にしてる印象だったがな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:10:31返信する
    ヒョロガリメガネがレバー操作で格闘強えとか笑える
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:10:52返信する
    スマブラが売れてるの見ると格ゲーはほんとにコマンド要らねえってのが分かる
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:11:34返信する
    カード作ってやるのだからクラス分けしたらいいのにな
    自分より弱い相手には乱入できなくするとか
    あーでも玄人さんが新規カード作って乱入してきそうだなw

    乱入禁止にできるようにまずは変えてくしかない
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:12:52返信する
    テクニカルコマンドじゃないほうは簡単なんだろ?
    エアプしかコメントしてなくて草
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:13:16返信する
    グラブルvsでたら初心者ボコるんでよろしく
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:13:29返信する
    コマンド覚えても眼押しとか先行入力が難なくできるようじゃないと実践レベルでコンボがつながらないからただぶっぱしてるだけという
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:13:43返信する
    対戦だと上手くないと面白くないから当然
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:13:50返信する
    結論:ゆとりにはむずかしかった
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:14:11返信する
    気持ち悪い連中が格ゲーの時だけデカイ面するのが気に入らないんだよ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:15:55返信する
    BBクロスタッグバトルやってみたけどボタン連打でコンボ出てたな。
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:16:01返信する
    ヘタクソが脱落していくシステムなんだから、プレイ人口が減るのは必然じゃないか
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:16:52返信する
    昔は格ゲーはキャラを自由に動かせる楽しさもあったけど
    今はわざわざ格ゲーやんなくてももっと自由に動かせるの沢山あるしな
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:17:45返信する
    >>57
    住み分けできてるけどな

    ・鉄拳:DQN
    ・ストリートファイター系:キョロ充
    ・ブレイブルーその他:キモ眼鏡
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:20:12返信する
    おいでよガンダム動物園
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:20:53返信する
    まあチンタラ防止の観点からしょうがないとは思うが

    ガクッ
    ガクッ
    とした動きだな

    ワールドヒーローズ2の頃はモタ~ッとしていたが
    初心者はあのくらいでないと見えないんじゃねーの
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:21:41返信する
    KOFにあったLRコントロールでいいじゃん
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:21:48返信する
    マーブルとは。
    マーベルVSカプコンじゃね?
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:22:25返信する
    SNK系のアーケードコマンドの方が難解なもの多かったからな。しかもコマンドだけじゃなくダメゲージで発動出来る限定ものもあったし。
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:23:31返信する
    だからワイは「モーションの速度そのものを速く」ってのは反対だった

    ガクガクした動きに見えて、見切った感じがしなくなる

    チンタラしてるかどうかは「見せ方に起因する気持ちの問題」であって
    モーションが速いかどうかではない

    そこの点はみんなわかってない
    テレビマンガ屋は分かってるんだよな
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:23:59返信する
    真剣に楽しむには勉強や練習が必要だからな
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:25:21返信する
    ペルソナはそのあたり初心者向けかな
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:25:32返信する
    コマンドは違うぞ
    そもそも今は格ゲーなんかより面白いのいっぱいある
    だいたい64が出たあたりから格ゲーなんてやらずスマブラに流れてるしな

    即死コンボみたいなのがあるのもアウト
    ゲームでは操作不能系が一番苦痛に感じるんだぞ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:27:33返信する
    この画像グラブルのやつだけど
    簡易入力あるから波動拳コマンドで超必殺技、逆ヨガコマンドで覚醒必殺技出るんだぞ
    30年前にスト2で誰もが覚えたのが「複雑怪奇なコマンド」ってアホか
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:27:36返信する
    そういう奴はスマブラとスプラやっとけ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:29:38返信する
    FGOアーケードみたいにボタン一つでポチポチしてれば遊べるようにしろだってんだよクソガイジ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:30:19返信する
    こいつ波動拳すら打てないんじゃない?
    このレベルのコマンド入力を完全に無くしたら格ゲーが廃れる通り越して格ゲーの概念が無くなりそう
    現時点でもスマブラとかの簡単コマンド系がトレンドにはなってるけどね
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:30:19返信する
    まあ復権することはねえから安心しろよ
    格闘ゲームは見て楽しむもの

    例えば、野球とかサッカー見て
    自分までもが上手くなろうとするやつはいないように
    また、「自分もああなろう」と思うのもおかしい

    プロってのは「他の誰もできないことをするからお金がいただける」んだから
    お前なんかができるわけがない、というわけだ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:30:47返信する
    セビ滅出来るまで寝るなって拷問が成立しそう
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:32:42返信する
    どうせこう言う奴は中段、足払い、ダウン追い打ち、ピヨり
    無くせとか言いそう
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:36:17返信する
    >>75
    並べるのは女子野球や女子サッカーの間違いだろ
    なんか極一部がマジになってる普段は誰も見向きもしない世界
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:38:22返信する
    まあコマンド系の格ゲーよりお手軽なスマブラの方が人気な時点でわかるよな。100パー言えるのはグラブルVSは格ゲー方式じゃなくて任天堂と組んでスマブラ方式のが絶対売れたってことだわ。
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:38:26返信する
    本物のスポーツの場合、どんなに高度化しても
    「自分が体を使ったところが想像できる」ので、
    別にどうってことはないのだが

    ゲームの場合、高度化すればするほど
    自分が実際に動いてる感じが想像できなくなる

    すると「何をやってるか分からない」となって、一茂みたいなやつが出てくる
    「世間一般にまで見せる興行」としてはまったくの不適だろう
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:39:07返信する
    アケコン使ってる自分からするとパッドでやってる人はすごいと思う
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:40:40返信する
    で、こんな爽快感もなくコマンドミスとかいうしよーもない負け方する格ゲーって何が楽しいの?
    入力楽で動きやすくて爽快感もあるスマブラに勝てるとこあんの?
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:43:58返信する
    >コマンド難しいから廃れたとか意味わからん
    >そいつらにブレードストレンジャーズとかSNKヒロインズやらせたい

    わからない知恵遅れだから
    的はずれな反論してるんだなぁ……
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:47:36返信する
    スマブラは出てくるキャラクターの数も知名度も高いしとにかくお手軽だからそっちらへんに流れてるんじゃねーの
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:50:47返信する
    コレ隆盛期のコマンドでしょ
    ここまでに留めて置けどよかったかもね
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:51:28返信する
    やたらスマブラ推してる奴いるけどクレーマーのクレーム力ってのは際限ないんだよ、そのうち方向キーすら無くせ、脳波で技出せるようにしろとか言うぞ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:55:21返信する
    格ゲーが廃れたのは、e-Sportsが流行ったから
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:56:11返信する
    リズム感が無いからコンボゲーだけは避けてたのに
    ブロッキングやジャストガードみたいにあらゆる格ゲーで
    リズム感を要求されだしてから全く遊ばなくなったわ
    コマンドが難しくても面白ければどうにかして覚えるだろ
    餓狼のレイジングストームとかブラッディフラッシュとか
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:56:36返信する
    >>87
    というのもe-Sportsってサバゲーの格ゲーだから
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 14:59:27返信する
    どーせ勝てないんだからコンボゲーの方がまだやりがいがある
    無いとトレモもCPUもやる事無いわ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:00:12返信する
    どうせスマブラには勝てねーけどな
    雑魚が
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:01:00返信する
    >>83
    挙げてるタイトルは必殺技コマンドがレバー左+ボタンっていう簡単なタイトルだな。
    SNKヒロインズは画面の情報量が多過ぎるゲームで、
    相手のゲージと自分のゲージの他にお助けアイテム的なものが何処に転がってるか
    誰が何を持ってるかまで管理しないといけない。

    ブレードストレンジャーズは、簡単なコマンドでコンボがモリモリ入る上に、システムが少ないのでキャラ対策ガチガチにしないと迅速に死ぬ。
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:02:34返信する
    格ゲーが廃れたって感覚がわかる奴って40近いだろ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:06:16返信する
    こうなってくると、デダラァーイ(ネイティブ発音)
    のほうが理に適ってる

    パンツとか漫湖鑑賞で1人で楽しめるんだろ

    格闘ゲー好きじゃなくてもパンツ見るために買うやつがいる
    やも
    知れぬ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:06:53返信する
    エアリアル?あれで挫折した
    というよりはTPSの方が好きになっただけだが
    TPSのオンライン対戦出来るストリートの格ゲーが出たらやりたいよ
    ハード買う気ないのでsteamかGoogleの新しいので頼むね
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:07:23返信する
    サムスピのコマンドがクッソ難しくて投げたわ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:09:03返信する
    要は「勘違い」やねんな

    大昔は、アメリカ車のほうが質が良かった
    今では信じられないが「日本車は安いが、すぐ壊れるゴミ」の時代もあった

    なのでみんなアメリカ車を買いたがったのだが、
    「アメリカ車が良い」というのは勘違いだった
    「そのときにあった高級なものがアメリカ車」だっただけで、
    自分の国で作れるものが良くなってくると、アメリカ車は見向きもされなくなった
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:11:14返信する
    「昔あんだけ売れていたのだから、これは良いもののはずだ!」
    っていう勘違いはゲーム業界でも音楽業界でも車業界でも起こっている

    その勘違いが、「売れなくなったと言うことは、違法なコピーが原因だ!」
    っていう更なる勘違いを生んでいた


    家電は事情が違って、今でも日本製は良いんだけど、
    「賃金が世界一低い日本だから買えない」だけの話
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:11:28返信する
    マブカプ系はコマンド簡単だぞ
    大味すぎていまいちはやらないが
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:12:16返信する
    どんな複雑怪奇なコマンドかと思ったら
    むしろ格ゲーブームを牽引してきたコマンドじゃん
    廃れた原因はそこじゃねえー
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:14:19返信する
    格闘ゲームは昔は売れたが「良いジャンルだから」ではなくて

    「爽快感を得られるものが、そのときはそれしかなかった」だけの話なんだ

    他にも爽快感を得られるものが出てきたため、だんだんと見向きもされなくなった

    そこを勘違いして「売れなくなったのはシステムのせいに違いない!キャラのせいに違いない!」
    とかなっちまうと、答えが出てこないから余計に泥沼にハマッてしまうと
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:14:47返信する
    昔:対空でとっさに昇竜拳撃てる→上手い
    今:対空でとっさにレイジングストーム撃てる→当たり前じゃん
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:17:30返信する
    さすがにレイジングはある程度読んで仕込んでないと無理
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:17:31返信する
    格ゲーのコマンドってゲーセンのレバーなら入力がしやすいんだけど家庭用コントローラだとななめ入力がしづらいから技出しづらいんだよね

    天才チンパンジー向けにワンボタンで技が出るモードとか用意するしかない
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:17:50返信する
    チェーンコンボなヴァンパイアハンターみたいのは
    自分が上手くなった気になるから好きw
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:18:04返信する
    SNKなんてアホみたいな複雑なコマンドばかりだったな
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:19:26返信する
    マニアとライトユーザーが同居できないジャンルだよなあ
    今は娯楽が多いから初心者は練習して強くなるより別のコンテンツへ移るほうが多い
    1対1のゲームは多人数プレイと違って運の要素が少ないと負け続けるしね
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:22:11返信する
    グラブルって結局β版の評判はどうなん?
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:26:47返信する
    コンボゲー的な意味ならともかくこのぐらいのコマンドは結構初期からあっただろ…
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:27:42返信する
    今はバトロワ式の格ゲーの開発が求められている。。
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:30:08返信する
    Playerが勝手に湧いてくると思ったら大間違い
    道場作って小学生を育てないと
    将棋やサッカーを見習おうね
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:30:50返信する
    じゃんけんに持ち込むまでに覚えることが大変だからそこまで辿り着けないんでしょ
    そしたら面白くないわな
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:34:51返信する
    →+○とか↓+○とか咄嗟に技出せるようなのにすればいいのにとは思う
    ヒットボックスだって←溜め→←→が簡単に出せるとかやってんだし
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:36:35返信する
    昔のソウルキャリバーだっけ?ボタン一つで必殺技出てクソつまんなかったの
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:38:32返信する
    一回嫌いになると全部嫌いになる

    アユレデ?
    なんとかかーんとかでなんとかぁ~
    なんとかかんとかかんとかかんとか・・・
    なんとかで~
    ハーーーイッチュ

    アメリカ人はこれで高ぶるのか知らないが、ラウンド開始前にブツクサ言ってんじゃねーよってさえ思う
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:40:34返信する
    ボタンスライド系は簡単やろ…
    超武闘伝の超必殺みたいに一周近くだと咄嗟には出ないが
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:40:36返信する
    昔格ゲーをスマブラみたいに4人対戦にしたらイスカとかいうクソゲーが出来ました
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:41:15返信する
    ファイターズも最初は盛り上がったけど、そこまでだったろ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:42:59返信する
    なぞるように押せば簡単なんだけどなこれ系は
    一個ずつ律儀に押そうとしてる奴が波動拳すら出せずに詰んで文句言ってた思い出
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:43:38返信する
    超絶コマンド入力時は全然全盛期で
    廃れ始めたのは簡単入力系が増えだした頃
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:44:19返信する
    連打と溜めしか出来ない奴が文句言ってるイメージ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:44:36返信する
    タイマン対戦な以上、実力差はどうやっても出るし
    結局はそういうゲームデザインに適正あるかどうかだよ
    いろんなゲームある中で入口広げたところで昔みたいな盛り上がりは無理
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:46:23返信する
    他が未発達だったおかげで全盛期ができただけのジャンルだよ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:47:20返信する
    昔よくあったゲームの最初に入力する隠しコマンドならいざ知らず
    必殺コマンドなんざほぼ隣接十字キーじゃん
    ぶっちゃけ入力難易度云々っていう免罪符ほしいだけ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:49:44返信する
    マブカプ懐かしいな
    友達の家でガンビット使って99ヒット出た
    いやどんだけ喰らうんだよと
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:51:11返信する
    スライドできないってどんだけヤベーんだよ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:52:08返信する
    バーンナッコ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:54:39返信する
    個人的にはガチガチの格闘系より飛び道具あるストとか好きや
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:54:53返信する
    もう体のモーションキャプチャーして疑似リアルファイトしろよ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:55:41返信する
    >>119
    それ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 15:57:25返信する
    一度やめると感が戻るまでに時間がいるのがね
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:02:22返信する
    >>124
    ぶっちゃけ3D格ゲーのが技出すの面倒くさいよね
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:03:49返信する
    出来ないならボタン1つで技が出るコントローラー(非公認)を買え 古いソフトしか対応しないだろうけどw
    今じゃ法的に販売禁止になった改造コードの奴が有れば簡単に出せたけどな
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:04:01返信する
    こいつ抽選外れてやってもないのに切れとったやつやん
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:05:40返信する
    ワザップかな?
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:06:51返信する
    押したままスライドさせりゃいいだけだといつになったら気付けるんだ…
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:08:47返信する
    コマンド入力は楽だと思うけど
    3Dのコンボはキャラごとに全然違ったりするし覚えきれなかったわ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:12:51返信する
    >こういう複雑怪奇なコマンドが原因で格ゲーが衰退したのをまだ学んでないみたいですね。
    >コマンド無くせ、フレームの概念無くせ


    こういうガイジってスマブラとかソシャゲしかできない知的障害者なの?
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:13:59返信する
    無くせ、と言うけどそしたら出す技4つぐらいしかないウルトラ糞ゲーになるけどよろしいのか 笑
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:14:35返信する
    コマンドのせいで廃れたわけではなく
    コンボゲーになったのが一番悪いと思うぞ
    鉄拳やギルティギアみたいな浮かされると半分以上体力溶けたり
    5秒くらい相手のコンボ終わるの見てるだけってのが一番の害悪
    コンボ決めてる方は楽しいのだけどアレ初心者が離れるわ。
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:21:35返信する
    で、君レイジングストーム出せんの?w
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:23:36返信する
    スト4の1フレーム猶予目押しみたいなので一気に廃れた
    繋ぎミスって割り込まれて終了
    今の子ならぶん投げるね
    そりゃ衰退するわ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:25:38返信する
    普段格ゲーやってなくたって波動拳の派生みたいな系統は出せるけどね
    これ出来ない人が文句言う定期
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:25:42返信する
    北斗はやったことないけど見てて楽しい
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:26:44返信する
    十字キーを一個一個押してるんだろうな
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:27:44返信する
    押したままグイッといけば誰でもできるだろ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:28:48返信する
    格ゲーやる奴って池沼が多いよなあ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:30:00返信する
    波動拳出せれば大抵の格ゲーなんとかなる風潮好きやで
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:33:22返信する
    波動拳もままならない人には…
    って書いてるけどハナから格ゲー自体やる気ない興味ない人にしか見えない件。
    押したまま指滑らせればいいだけの事が何故出来ないの?
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:34:01返信する
    流石にゆとりすぎるだろ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:34:39返信する
    そのうちボタン押せない人にはハードル高い!とか喚きそうで恐い
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:41:43返信する
    コマンド入力が複雑になればなるほど
    初心者お断りになるからな
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:42:19返信する
    溜め技の方が苦手なんだけど
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:43:30返信する
    むしろ基本系の波動拳みたいなコマンドをもう何十年も使ってるんだよなぁ
    そこに入っていくならそれくらい覚えろや
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:44:55返信する
    ちょっとやればラリアットみたいなキー飛び飛びみたいなやつよりスライドでいい波動拳が一番簡単なんだが
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:45:48返信する
    元事務次官の息子かな?
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:46:45返信する
    空中コンボ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:46:52返信する
    いやーこれ本質突いてるよ
    コマンドが昔から同じだから経験者が慣れた状態でスタートできるからね
    コマンド変えれば皆のスタート地点近くできるのに古参に寄せてる
    古参>新規の精神が業界で徹底されてるから廃れるのは必然やで
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:47:11返信する
    私の難しいコマンドの基準は龍虎乱舞です
    慣れると次の基準はレイジングストームになる
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:51:52返信する
    これで複雑って思う人がいるって、やっぱ時代が違うんだなぁ・・・・
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:54:22返信する
    単発では出せるけどコンボに組み込むとか無理。
    スト4の「昇竜セビキャン前ステ滅波動」とか基本だと言われたけど出来なかった。
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:56:59返信する
    技術を極める事ができる対戦ゲーム全てに文句言いそう
    最終的に対戦はランダム要素が全てのジャンケンぐらいしか受け付けなさそう
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 16:59:09返信する
    ここまでブレイクスパイラルなし
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 17:03:06返信する
    天覇封神斬とかレイジングストームのコマンドみたら発狂しそう
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 17:13:45返信する
    >>12
    大人しくポチポチゲーやってるわ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 17:20:43返信する
    KOF好きだったが99からのストライカーが複雑なのとストライカー使っての即死コンボ見て格ゲーやめたわ
    KOF98は神ゲーだった
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 17:23:14返信する
    なるほど
    操作性までプレイヤーを徹底的に持ち上げて甘やかす
    「なろう」仕様
    にしろってことか
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 17:24:43返信する
    コンボゲーがイヤで遠ざかったなあ
    ワンパンで戦況が変わるくらいのアンバランスさが無いと初心者に接待プレイも出来ない
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 17:25:09返信する
    正直全部スマブラ形式にしたらまた流行るよ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 17:27:11返信する
    単純にゲーム性が浅くて飽きられた
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 17:28:20返信する
    そんだけ今のゲーマー層がヌルくなってんじゃないのかな

    そらスマホでポチポチゲーばっかやってりゃコマンド入力が難解過ぎるとか言い始めてもおかしくない
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 17:44:50返信する
    >>158
    言ってること全部的外れ
    10年以上前の格ゲー業界がちょうどそんな感じで失敗しまくってる
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 17:50:54返信する
    リアルでストリートファイトしちゃう奴とか居たよな
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 17:53:50返信する
    カード対戦ゲーが流行った理由だね、自分修行要素が少なくてすぐに駆け引きを楽しめるから
    格ゲーは同じレベルの相手と戦えないと苦行すぎる、楽しめる状況を作る条件が厳しいわ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 17:54:58返信する
    波動拳すら出せないのとそこからのコンボは全くの別
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 17:57:17返信する
    コンボ導入からと言うならまだ同意されただろうがなw
    単発の必殺技載せてコマンドガーとか的外れもいいとこだw
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 17:58:54返信する
    格ゲーは苦手だから一切興味ないがテイルズやイースみたいにアクションRPGは普通にするからな
    要は技出すときのコマンド入力を簡略化しないのが悪いんだよ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 17:59:15返信する
    ストIIの色替えすら出来なさそう
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 18:00:49返信する
    社長のエネミーコントローラーなんか見たら卒倒しそう
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 18:01:54返信する
    波動拳のスライド押しすら未だに出来ない奴が言いがち
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 18:03:16返信する
    ガチャ押しのやつは大抵こう言うっていう
    名実共にガチャゲーしかできないんじゃないかな
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 18:12:50返信する
    スマブラは格ゲーじゃないおじさんのせいで廃れてる
    進化を受け入れろと言いたいけどもう十数年前からあるゲームや
    視野を広く持たないから廃れる
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 18:19:27返信する
    長いコンボやエリアルに言及するならともかく
    コマンド技なんて格ゲー全盛期から当たり前のような存在してるのに
    衰退の原因とかまずそこが意味不明
    あとフレームという概念無くして戦いたいなら
    街に出てリアルファイトでもやってろ
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 18:19:54返信する
    プロゲーマーもレバーでのコマンド入力嫌がって改造コントローラ使ってるじゃん
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 18:19:55返信する
    これな
    認めたくないのはわかるがあまりにも門戸が狭すぎる
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 18:21:21返信する
    こんなの基礎中の基礎じゃねーか
    00年代のSNKの格ゲーは激ムズコマンドだったぞ

    サムスピなんて確実に奥義を出せた事無かったぞ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 18:24:14返信する
    一番狂ってる入力コマンドは、忍者コマンドーの爆烈究極拳だと思う
    ただし入力判定がガバガバなので、出すのは難しくない
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 18:37:17返信する
    格ゲーはもう疲れたよ
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 18:40:19返信する
    まだ発売していないグラブル格ゲーの画像をサムネとは、さすがのグラブルアンチっぷりw
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 18:41:03返信する
    グラブル格ゲーは初心者向けにワンボタンで必殺技出せるようにもなってんのに
    ネガキャンにしても相手を選べよ、としか
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 18:42:59返信する
    メーカーがAボタン連打で誰でもコンボできるので初心者でも実質遊べるとか苦しい言い訳しながらコンボゲー作るの止めないからな
    でもエアプは初期のスト2ですら勝てないから
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 18:51:02返信する
    廃れたというか勢いが落ちたのは飽和と必殺技だけじゃどうにもならないコンボゲーになったからなんだよなぁ
    こいつが挙げてる単なる必殺技だけなら誰でも出せてたし
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 18:54:17返信する
    よりシビアな複数回の入力、
    始動の駆け引きだけ、
    決まればゲージの半分以上吹っ飛ぶ、
    っていうコンボゲーになったのが原因であってだな…。
    別に波動拳だけなら誰でも出せんだわ、ツイ主はズレてる。
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 18:55:22返信する
    フレームの概念無くせってノイマン型コンピュータに対する挑戦か?
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 18:55:56返信する
    いっそフェイタリティシステム全てに導入すべきだな。
    そすればマシになるかも・・・。
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 18:57:35返信する
    格ゲーにはスマブラっていう後継者が現れたんだからもうそれでいいじゃない
    正直あらゆる点で負けてるやろ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 18:58:45返信する
    格ゲーが廃れた理由は飽きられたから
    新規が増えないのはみんながやってないから
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 18:59:54返信する
    >>197
    何で飽きたかってとこの話やで。
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 19:01:37返信する
    コンボの要求が著しくなったからでコマンドの問題ではない
    それこそ全盛期衰退期に関わらず昔から波動拳出せない奴はコマンドが難しい!と喚いてたしな
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 19:05:18返信する
    つかストIIレベルのコマンド画像載せて入力ムズカシードヤァって。
    それ全盛期と何も変わってない難易度なんですが。
    一言目から矛盾してますよ。
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 19:05:56返信する
    実際世界で一番人気のある格ゲーはスマブラだからなw
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 19:06:22返信する
    >>184
    アレは禁止にする為に使ってるからな。
    操作自体も左手で正確にピアノ打ちしないといけないからメチャクチャ難しいし
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 19:08:31返信する
    ストップボタンを作って、対戦中に一時停止できて
    アイテム課金で逆転できるようにしよう!
    絶対に覇権やわwwww
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 19:10:33返信する
    コンボゲーになって一見すると複雑化したようで大味になっちゃったからなぁ
    コマンドの難易度云々の問題ではない
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 19:11:37返信する
    >>201
    アレも海外だと有利フレームの取り合いをする高速後出しジャンケンだから、あの対戦レベルでやれって言われたらかなりの人間が脱落するだろうな。
    日本国内プレイヤーも弱いし。
    みんなが低レベルでやれるタイトルは人気あるよな
    多分そこに答えがあると思う。
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 19:13:00返信する
    フレーム無くせって全部同じフレーム値で技出るんか
    それ面白いか?
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 19:14:44返信する
    少なくともこいつが言ってるコマンドなんて昔から変わらないレベルの難易度だしな
    問題はそこじゃない
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 19:15:22返信する
    >>200
    ほんとそれ
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 19:19:24返信する
    それただのコマンドやんけ・・・
    あっコマンドーとかけてんか?(ウマイ)
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 19:22:58返信する
    コマンドが簡単な格ゲー→あすか120%

    >>114
    闘神伝では?
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 19:23:22返信する
    0フレ発生飛び道具持ちサイキョ!
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 19:29:22返信する
    ほんと下手くそは昇竜拳すら出せないからな
    こいつもそうだがお話にすらなっていないから
    それで格ゲーが~とかバカすぎる
    コマンド練習してでなおしてこいゴミ
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 19:34:37返信する
    自分が格ゲー衰退した原因は大ヒットしたギルティから始まった長時間コンボ
    だと思うわあれで初心者と上級者の溝が完全に深まったと思う
    やられるほうはただ画面を眺めているだけで何も楽しくないからな
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 19:43:38返信する
    2Dの必殺技は平気だったが、3Dの連続技は無理だった
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 19:43:39返信する
    コンボ長すぎ
    ゼノバースみたいなのは短すぎ

    スーファミのDBが丁度いい
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 19:45:08返信する
    今度のサムスピが十数年ぶりにやる格ゲーになる予定
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 19:47:14返信する
    初心者のためとか言ってポチポチでコンボする格ゲー作ったが駄目だったんだよな
    結局は差がつかないから面白くもなんともない
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 19:50:26返信する
    >>213
    調べりゃ分かるが
    コンボゲーが出てから初心者人口は増えた
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 19:51:30返信する
    >>205
    そんなのみんな分かってる
    スマブラの類似システムゲームが全然人気出ないんだから
    要するに人気キャラ出せば売れるってだけ
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 19:52:55返信する
    波動2回とか逆ヨガフレイムとか全然出しやすい方だろ
    レイジングストームとか天覇封神斬とかコマンドやべーぞ
    下手糞な俺には出せる気がしない
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 20:02:21返信する
    廃れた理由とはまた違う気はする。
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 20:10:43返信する
    >>221
    そもそも廃れてないからな
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 20:14:14返信する
    >>219
    Fateアンリミも10万以上売れたしな、ガチ勢は家庭用販売当時でも100人居たかも怪しいけど。
    対戦のレベルが高過ぎると淘汰されるいい例。
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 20:41:07返信する
    廃れてる理由を理解できない格ゲー製作陣w
    ほんと学習しねえな
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 20:41:40返信する
    廃れたのは格ゲーじゃなくてゆとりの根性
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 20:41:56返信する
    ドラゴンボールファイターズがメガヒットした理由は、
    ドラゴンボールっていうコンテンツの力もあるけど
    □連打だけでコンボがつながるってのは大きいと思う
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 21:01:07返信する
    プレイしてる時に後ろでじっと見られるのが嫌。
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 21:28:46返信する
    鉄拳かDOAみたいなんがいいと?
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 21:33:38返信する
    衰退してるというか昔が「ブーム」だっただけで格ゲー本来のポテンシャルなんて今くらいのもん

    1vs1で練習必須なゲームが万人受けするわけないやん
    練習しないと勝てないし
    負けても人のせいにできないし
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 21:35:00返信する
    コマンド技自体無くしたモードを作ったアルカナ3は流行りましたか…?
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 21:42:23返信する
    格ゲーって勝った時の征服感や気持ちよさはすごいけど
    その分負けた時の惨めさ情けなさも他の対戦ゲームに比べて強い
    遊びでやって負けた時でもけっこう悔しいんだから「本気で取り組んだのに勝てなかった時」を想像したらそりゃ踏み込めないよね
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 21:51:26返信する
    >>187
    斜め上から斜め下を入力だったなそういや……
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 21:54:08返信する
    ボタン1つで任意の大技やコンボが自動で出せるシステムはあってもいいはず
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 21:56:47返信する
    >>228
    DOA6は残念だったけどそれでも固定客がいる
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 22:08:17返信する
    フレームの概念無くせはさすがに草だわ
    スーパーマリオブラザーズにすらフレームの概念あるのに
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 22:37:01返信する
    >>233
    それPSの闘神伝から存在してたけど流行らんかったって事はニーズがないんだろうな
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 22:42:09返信する
    >>28
    スマブラコマンドないもんね
    コイツバカだな
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 22:42:58返信する
    アカツキ電光戦記やれや
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-03 22:43:43返信する
    ガーヒーのコマンドぐらい簡単なのがいい
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-04 01:00:14返信する
    ガードボタンあるゲームは廃れやすい
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-04 01:53:50返信する
    格ゲー自体が廃墟みたいなもんなので
    もうとっくに廃れてる定期
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-04 02:28:16返信する
    ただ技を出すだけならこの程度の入力は全然難しくないんだけど、キャンセル受付時間の短い技から出そうとしたり、暴発しないように出そうとしたりするのが難しいんだよな

    昇竜拳なんて真空波動拳にバケまくるからゲージ溜まったら昇竜撃てなくなるし、
    ←中キックキャンセルヨガフレイムとか、立小キックキャンセルしてEXバニシングフラットとかはかなり練習しないと出ない
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-04 02:31:02返信する
    >>187
    セルのメテオが一番狂ってると思う
    何せ前溜めだからな
    相手がダウンしてる間に溜めて近付いて起き上がりに重ねるぐらいしか出す機会が無い
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-04 02:32:34返信する
    格ゲー以外のジャンルでも難しいとクソゲー言う奴増えてきて悲しみ
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-04 02:57:28返信する
    複雑化、超スピード化で喜ぶ層なんて元からの廃人くらいだ。分からん殺しで狩れるのが初心向けとか言って奴いるが、受けてる側は糞つまらないからな
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-04 07:13:57返信する
    >>243
    あれ斜め前でも溜められるから基本しゃがみだろ?
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-04 11:05:02返信する
    レバー1回転は上飛んじゃうわ
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-05 19:49:45返信する
    とっくにスマブラという正当進化系のゲームが生まれてしまったので
    格ゲーは一生このコマンドという呪縛から逃れられないよ

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