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【悲報】最近のアニオタ、”作画”について語れない… 有名アニメーターすら知らない・・・

タイトルなし

1:名無しさん  2023/07/22(土) 03:24:44.50 ID:Af/WaYctd
漫画原作と”同じ”かどうかしか気にしていない模様…



2:名無しさん  2023/07/22(土) 03:25:59.17 ID:/DfqwZaC0
最近感動するような作画見た記憶ない



15:名無しさん  2023/07/22(土) 03:34:46.22 ID:DBhB+C2Vd
>>2
明日ちゃんとか見てなさそう



3:名無しさん  2023/07/22(土) 03:26:05.65 ID:b5v6dOud0
作画オタクはもう日本におらんのちゃう



4:名無しさん  2023/07/22(土) 03:26:47.62 ID:/TNb9PM+a
作画良いアニメばっかで作画厨が死んだんやろ



5:名無しさん  2023/07/22(土) 03:27:29.72 ID:08/b69IJ0
昔は作画でやってたことを今は撮影という名の特殊効果部隊がやるからな



6:名無しさん  2023/07/22(土) 03:27:56.74 ID:/DfqwZaC0
作画MADあるけど、なんであれどのシーンを誰が描いてるのか判別できんねん



7:名無しさん  2023/07/22(土) 03:30:11.38 ID:/TNb9PM+a
>>6
破片が全部四角いブロックで飛んでくギャグみたいなのは中村豊って覚えたわ

03b9a249.jpg



9:名無しさん  2023/07/22(土) 03:30:32.81 ID:IxuqKmEId
呪術廻戦のOPと聖者無双のデフォルメは同じクオリティわ



13:名無しさん  2023/07/22(土) 03:32:48.67 ID:dJhPEWva0
普通にテレビでやるカートゥーン見てると作画はまだまだだなあって思う



16:名無しさん  2023/07/22(土) 03:34:49.90 ID:2mea3s/k0
石浜真史も分かりやすいよね



18:名無しさん  2023/07/22(土) 03:36:15.32 ID:zumTxmdF0
作画オタク()ってCG効果マシマシにするとうるさいやろ?
全体を見ろやハゲ



19:名無しさん  2023/07/22(土) 03:37:26.67 ID:T1Aqfxurr
何話の~がーみたいな会話マジでない



20:名無しさん  2023/07/22(土) 03:38:08.07 ID:zumTxmdF0
>>19
そもそも昔と違って最近のアニメなんか大抵どの回でもキャラデザきちっと統一されてるし
余程凝ったシーンでもないとアニメーターの個性出ないから当たり前や



21:名無しさん  2023/07/22(土) 03:38:22.35 ID:rticKYNi0



24:名無しさん  2023/07/22(土) 03:39:38.14 ID:/TNb9PM+a
>>21
これ見てて気持ち悪かったわ
ヌルヌルにすると一気に不気味になるんよなアニメって



34:名無しさん  2023/07/22(土) 03:46:44.63 ID:rticKYNi0
>>24
好きな子がめがねを忘れたの悪口はやめろぉ!



38:名無しさん  2023/07/22(土) 03:47:49.31 ID:/TNb9PM+a
>>34
あれもやばかったわ



42:名無しさん  2023/07/22(土) 03:49:35.41 ID:Jriz7E7L0
>>24
gohandsこのアニメで初めて知ったけど
一話だけめちゃくちゃ気合入れてる会社なんやな
できる?の方もそんな感じだった



99:名無しさん  2023/07/22(土) 04:07:10.94 ID:uayVp/vZ0
>>21
鬼滅やワンピースのバトル作画が持て囃さて、よくペタペタ動画貼られるけど
これのがよっぽど高度やないか?



114:名無しさん  2023/07/22(土) 04:10:23.23 ID:uayVp/vZ0
>>21
意外にこれ評判悪いんやな



605:名無しさん  2023/07/22(土) 06:29:42.48 ID:R5cBQpgma
>>21
なんやこれ
気持ち悪いわ
これも凄けりゃええってもんじゃないの典型やな



614:名無しさん  2023/07/22(土) 06:34:16.93 ID:R5cBQpgma
>>21
これがキモいのって現実の女が集まった時にこういう動きはしないからやろな
色んな事が一斉に起きすてリアリティ無いねん
それをヌルヌル動かすから生理的に受け付けないんやろね
紙芝居の方が合っとるやろ



23:名無しさん  2023/07/22(土) 03:39:20.87 ID:dJhPEWva0
最近の作画いいシーンってわざとカクカクさせてスピード感だしてるやつ多いイメージやけどそういう流行りなん?



31:名無しさん  2023/07/22(土) 03:44:56.64 ID:Jriz7E7L0
もののけ姫今日見たけどすごかったな
今やとCGになってそうなところでも手書きやし



32:名無しさん  2023/07/22(土) 03:45:53.59 ID:d74KVGVtd
>>31
新作も凄いぞ?



35:名無しさん  2023/07/22(土) 03:47:21.02 ID:l1bcGWTs0
ワンパンマンの1期の作画マジで凄かった記憶だけある
2球はうんこ



49:名無しさん  2023/07/22(土) 03:50:49.30 ID:Jriz7E7L0
>>35
モブサイコは二期でも安定して良かったのに
モブサイコより人気であろうワンパンマンの作画劣化させるって何考えてるんやろな



40:名無しさん  2023/07/22(土) 03:48:41.31 ID:Jriz7E7L0
bugfilmのゾン100もすごいよなあそこがダークギャザリング作っても良かったんちゃうか



43:名無しさん  2023/07/22(土) 03:49:37.49 ID:DLo3aw0n0
深夜アニメですら絵上手いから過去の神作画とかギャグレベルやろ



51:名無しさん  2023/07/22(土) 03:51:11.62 ID:/TNb9PM+a
>>43
なお新海誠は超えられん模様
no title



55:名無しさん  2023/07/22(土) 03:52:52.01 ID:DLo3aw0n0
>>51
これが作画レベルのお手本?
ギャグで言ってる?



61:名無しさん  2023/07/22(土) 03:54:48.51 ID:I8wapsQX0
>>55
gifだから動き悪いけど作画レベルは高いでしょ



63:名無しさん  2023/07/22(土) 03:55:58.73 ID:DLo3aw0n0
>>61
いやこれ作画してるとこあんまないじゃん?



68:名無しさん  2023/07/22(土) 03:57:23.56 ID:/TNb9PM+a
>>63
CGやない背景の回転って一番むずいって聞くで



58:名無しさん  2023/07/22(土) 03:54:24.92 ID:pv1lk6Hc0
AKIRAとか金かけて細かく書いてるだけでよな
うわーヌルヌルだ~こまけーで終わる



65:名無しさん  2023/07/22(土) 03:56:27.80 ID:/TNb9PM+a
>>58
なんでリップシンクって日本で定着せんのやろか
外人が日本のアニメの不満点挙げると必ず口の動きと声が合ってないって言うしアキラが評価されてる点もリップシンクがしっかりしてる所や



59:名無しさん  2023/07/22(土) 03:54:27.44 ID:Jriz7E7L0
ENGIは偶に良くなる



62:名無しさん  2023/07/22(土) 03:54:49.32 ID:xVXRafTy0
作画ってなに?
絵のキレイさの事?
絵のヌルヌルさの事?



75:名無しさん  2023/07/22(土) 03:58:24.91 ID:db1iW/izd
>>62
細かくて丁寧
複雑に動く
fpsが高い
芸術的要素がある

といった要素の合せ技や



69:名無しさん  2023/07/22(土) 03:57:40.13 ID:FmIQfvkK0
間に合わなくて作画崩壊するくらいなら放送延期になってるよな最近は
たまに惑星のさみだれみたいな古のオタクが元気になる奴が出てくるけど



70:名無しさん  2023/07/22(土) 03:57:56.20 ID:Fw5VbX4Yd
アニオタはどこまでいってもコンテンツ一番で作画は良ければいいって感じやと思うで
作画で気になるから見るとはならない



76:名無しさん  2023/07/22(土) 03:58:29.35 ID:Y+rxLpfc0
最近のアニメでアクションの作画凄かったシーンってあるんか



81:名無しさん  2023/07/22(土) 03:59:07.38 ID:Jriz7E7L0
>>76
鬼滅見ればいくらでもあるんちゃうか



97:名無しさん  2023/07/22(土) 04:06:38.87 ID:wRhuoGrR0
>>76
Fate/Apocrypha 22話
絵コンテ・演出:伍柏諭
no title

モブサイコ100第2期 5話
絵コンテ・演出:伍柏諭
no title

FGOバビロニア 18話
絵コンテ・演出:温泉中也
no title

プリンセスコネクトRe:Dive第2期 4話
絵コンテ・演出:坂詰嵩仁
no title



121:名無しさん  2023/07/22(土) 04:12:16.76 ID:Y+rxLpfc0
>>97
モブサイコは演出かっこよかったな



79:名無しさん  2023/07/22(土) 03:58:59.77 ID:Q2gyb/X50
作画が良いだけの糞アニメって評価嫌い
アニメなんやから作画が良くないとアカンやろが



89:名無しさん  2023/07/22(土) 04:01:56.34 ID:A5qQGNBf0
戦闘シーンとかセル時代の作画に絶対勝てないのがなぁ



91:名無しさん  2023/07/22(土) 04:03:26.69 ID:dJhPEWva0
>>89
最近だとUC engageとかマジデスのOPとか
まあ模倣って感じだから進化版って感じじゃないか…



95:名無しさん  2023/07/22(土) 04:06:15.43 ID:ihY4IC600
>>89
逆シャアとかF91よりワクワクする画はもう出てこないんやろなあ



90:名無しさん  2023/07/22(土) 04:03:15.33 ID:fWtsfZe90
最近るろうに剣心追憶編見たんやけどあれ作画凄すぎないか?



92:名無しさん  2023/07/22(土) 04:05:01.96 ID:9D5fNkxZ0
ヌルヌル動くが褒め言葉になってんのがおかしいのよな
24コマ何だからモーションブラー相当かかってるはずなのに
CG業界ではヌルヌルしてるのは消すような事なのに



93:名無しさん  2023/07/22(土) 04:05:23.60 ID:A5qQGNBf0
今の時代じゃこういうの無理やからなぁ

no title



100:名無しさん  2023/07/22(土) 04:07:25.40 ID:/TNb9PM+a
>>93
ここの直前の崖から飛び降りるシーンあまりにもヌルヌルに描きすぎて3DCG認定されて叩かれたらしいな



105:名無しさん  2023/07/22(土) 04:08:26.87 ID:Jriz7E7L0
>>93
ハガレンってボンズやっけ



110:名無しさん  2023/07/22(土) 04:09:25.94 ID:/TNb9PM+a
>>105
一期も二期もボンズや



299:名無しさん  2023/07/22(土) 04:53:06.31 ID:fBWFYHsm0
>>93
このパート描いた人は今もっと凄いことになってるけどね



109:名無しさん  2023/07/22(土) 04:09:12.93 ID:6ypbXKr/0
作画すげぇとしか思わんワイでも無職二期ん?ってなったわ



112:名無しさん  2023/07/22(土) 04:10:07.01 ID:3KABqUfE0
ワンピースとかたまに作画凄いな



116:名無しさん  2023/07/22(土) 04:10:50.35 ID:kW1b2s5rp
最近だと神様なきなんとかっていうアニメが良かったわ
予算低くて質は低いんだけど割り切って自由な表現で遊んでて楽しかったわ
予算潤沢でクオリティ高いのは当たり前やからこういう金はないけど一工夫してくるとこは好感が持てるで



127:名無しさん  2023/07/22(土) 04:13:22.79 ID:bSybCl670
ぬるぬるもええけど金田作画が気持ち良すぎる
アニメじゃないと出来ない表現がうますぎる



131:名無しさん  2023/07/22(土) 04:14:37.09 ID:DLo3aw0n0
>>127
あれは演出の領域やろ
庵野の巨神兵のシーン徒同じ気持ちよさ



137:名無しさん  2023/07/22(土) 04:15:30.45 ID:Qfo5inHv0
https://youtu.be/S-9fS8X-o_g

最近のワンピースは映画超えてるわ
少なくともredより上



157:名無しさん  2023/07/22(土) 04:20:15.90 ID:ay03T/rp0
>>137
全てのアニメをこのレベルで作ってくれ



167:名無しさん  2023/07/22(土) 04:22:38.02 ID:Jriz7E7L0
>>137
TVアニメクオリティじゃないな



139:名無しさん  2023/07/22(土) 04:15:58.78 ID:/wjGkXHK0
昨日呪術廻戦の作者がアニメの作画をネタにしても誰にも理解されてなかった
no title



148:名無しさん  2023/07/22(土) 04:18:09.47 ID:tz/a4B/B0
>>139
作者ガチの作画オタらしいな



178:名無しさん  2023/07/22(土) 04:24:17.00 ID:uayVp/vZ0
>>139
絵下手なのに作画オタクやったんか…



184:名無しさん  2023/07/22(土) 04:25:06.47 ID:pv1lk6Hc0
>>178
芥見はアニメの作画を切り取って模写したのを漫画にしてたりするからな
褒められたことではないが



549:名無しさん  2023/07/22(土) 06:12:20.64 ID:kaC1cnXod
>>156
ワイはここじゃなくてでっかい刃物がしなってる作画が凄いと思う
見たの昔やから記憶曖昧やけど



164:名無しさん  2023/07/22(土) 04:22:08.40 ID:xv0DhtN/a
天国大魔境10話のアクションシーンとモブサイコ2の島崎戦ヒロアカ一期のオールマイトvsノーム戦好き



168:名無しさん  2023/07/22(土) 04:22:41.48 ID:uayVp/vZ0
rainって雰囲気アニメとかよく分からんとか言われるけど作画かなり良いよな?
今rainに作画勝てるアニメ全然なくね?
鬼滅もワンピも負けてるやろ?

老害とかうるさいけど普通に昔のが良かったやん



171:名無しさん  2023/07/22(土) 04:23:01.56 ID:hoJIze8L0
最近ロボットアニメの作画って語られなくない?



181:名無しさん  2023/07/22(土) 04:24:47.73 ID:/wjGkXHK0
>>171
だって若手メカアニメーターとして最近出てきたて言っても5年くらい前だけどそれで2人みたいな状態やで



194:名無しさん  2023/07/22(土) 04:27:17.58 ID:Jriz7E7L0
>>171
今期Noirっていうロホアニメあるけど
ロボがCGやし?



192:名無しさん  2023/07/22(土) 04:26:46.71 ID:eCRhrMdsd
劇場版アイマスのオッサンgifくれ
定期的に見たくなる



203:名無しさん  2023/07/22(土) 04:28:54.54 ID:pv1lk6Hc0
>>192
これが“作画の頂点”やね
no title



205:名無しさん  2023/07/22(土) 04:29:42.72 ID:FxxIuHoaa
>>203
おっさん定期



553:名無しさん  2023/07/22(土) 06:13:15.29 ID:J+I2UAosM
>>203
これ言うほどおかしいか?



562:名無しさん  2023/07/22(土) 06:16:45.08 ID:BMJIw1Tu0
>>553
他のシーンと違ってこのシーンだけ異常にヌルヌル動くから浮いてたとかやった記憶



243:名無しさん  2023/07/22(土) 04:35:35.28 ID:Y+rxLpfc0
作画の癖とか普段気づかんけどグレンラガンだけは分かったな



529:名無しさん  2023/07/22(土) 06:01:18.57 ID:BMJIw1Tu0
最近のアニメの背景ってめちゃくちゃキレイよな
no title

no title

no title



533:名無しさん  2023/07/22(土) 06:04:33.86 ID:Y+rxLpfc0
>>529
人物ばっか話題になるけど上手い背景描いとる人も凄いわ



535:名無しさん  2023/07/22(土) 06:05:21.83 ID:uUk9o7ysd
>>529
デジタルで描き込むの楽になったしね



537:名無しさん  2023/07/22(土) 06:05:45.89 ID:mft/yMwF0
>>529
背景も力入ってる昔のセル画テレビアニメの
絵画のような綺麗さには勝てないよ
楽しいムーミン一家、NOIR、旧ハンターとか素晴らしい



536:名無しさん  2023/07/22(土) 06:05:36.71 ID:6RFiEsXDa
本編じゃなく制作を語る奴ってほんま薄っぺらい
no title



542:名無しさん  2023/07/22(土) 06:07:29.47 ID:5Hnl2PeMd
>>536
こいつたまに流れてくるけどカラーのプロデューサーかなんかなの?ただの作オタ?



554:名無しさん  2023/07/22(土) 06:13:41.16 ID:dQL8njya0
>>542
ただの既出の知識並べてるだけのバズり乞食や



661:名無しさん  2023/07/22(土) 07:01:57.64 ID:yHL3mqHRa
ぼざろのライブ以外の作画はこれすき
no title



665:名無しさん  2023/07/22(土) 07:03:34.26 ID:zMjtxait0
>>661
やはりぼっちざろっくが作画最高アニメよな!?



673:名無しさん  2023/07/22(土) 07:07:04.45 ID:ywYYccUjd
>>661
ワイこれは動かし過ぎて下品やと思う
もう少し動き抑えてる方が絶対エモい



745:名無しさん  2023/07/22(土) 07:28:29.02 ID:oDi4TTwL0
>>673
それは虹夏じゃないしなぁ



778:名無しさん  2023/07/22(土) 07:45:42.45 ID:5QPMazPO0
>>661
好きな人もいるからケチつける気は無いがワイもしょーもな派やな
フレームレートを落としただけのロトスコープに近い感想やわ
なんだかんだ言って自身も天才アニメーターであるパヤオが統制監督した作品はいつの時代も動きの質が高いと思う



671:名無しさん  2023/07/22(土) 07:06:05.48 ID:TcZD8h2oa
もうロボアニメは終わりやね
水星でも話題になってた作画は11話のスレミオの追いかけっこのシーンでロボが動くシーンとか誰も話題にしなかったし



688:名無しさん  2023/07/22(土) 07:12:28.60 ID:0HDZvHD2a
てかオタ向けのキャラデザインにヌルヌル作画って合わへんと思うんや



692:名無しさん  2023/07/22(土) 07:14:10.95 ID:jnjgy46Ma
>>688
とらドラのキャットファイトとか話題になってたやん



701:名無しさん  2023/07/22(土) 07:15:47.75 ID:ywYYccUjd
>>688
ヌルヌルはマジでヌルヌルって言いたい極一部の人にしか需要ないと思う



719:名無しさん  2023/07/22(土) 07:20:02.76 ID:PUmHCFpi0
ジャンプアニメは鬼滅前と鬼滅後で明らかにクオリティが変わったよな
トリコも作り直してくれや



733:名無しさん  2023/07/22(土) 07:25:06.28 ID:MSA0IkLC0
今のオタク(笑)って作画ガーって言っとけば通ぶれる気持ち悪さある



737:名無しさん  2023/07/22(土) 07:25:52.40 ID:B0aaVM7m0
昔のが作画良いというより今はアニメの数が多すぎて手が回ってないんちゃうか

 


 
(´・ω・`)作画といえば、マジカルデストロイヤーとか戦闘作画は普通に凄かったんだよなぁ

(´・ω・`)あれは本当にもったいない作品だったわ・・・キャラデザと内容をもうちょっとどうにかしてれば・・・
 
 
 

 
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  1. いきなりネガキャン工作かよ
    統一K国ステマ教会らしいなw

  2. この手の「作画を語るオタク」がもう10年20年は「時」が止まってるチーズこどおじしかいないから
    現代のアニメで映える作画やってても気付いてないだけなんだよなあ

    Vtuberを「四天王ガー」とか言ってたり、今だったらぺこーら()とか言ってるタイプ

  3. 主義的なものだが
    脚本と構成が評価する部分だからな
    糞作品でも金さえ使えば動きや作画は良くできるから

  4. あの紙芝居アニメの江戸前エルフを神作画か言ってるくらいだしなw
    作画オタもあれをしっかり貶さないとだめ
    作画を語るスレ公認巡回委員長が京アニは仕上げが綺麗なだけだと言ってすぐツイ消ししてたけどああいうdisりも必要

  5. 個性を出すとお前らが全力で叩くからな
    今の時代金田伊功みたいな人は出てこられないんじゃないか

  6. とりあえずカリスマとか師匠とか言っとけば通ぶれるぞ

  7. バトルでぬるぬるフラフラするの嫌い
    無職のルイジェルド対オルステッド好き

  8. 物事を演技じゃなくて台詞で説明する作品が増えたから作画よりも声優の演技の方に注意が向くようになって
    アニメとしての演技の要である作画が台詞的説明がそもそもできないアクションシーンといった良く動く場面でしか語られなくなった

  9. ひぐらしの不規則性エントロピー 東方夢想夏郷の向日葵の咲く場所 どっちもほぼカットなしで斬新な動きしてて大好き

  10. 一番大切なのが基本設定
    これは原作有りでも無しでも同じだ

    俺がリコリコを評価していないのはこれが駄目だから
    それでもういいやと思って途中で捨ててしまったわけだな
    作画や動きとかは凄いんだろうけどそんなものは金と時間で解決するからな

  11. 明日やおにまいは嫌いだけどめがねは普通に好き

  12. かつてテレビアニメがテレビまんがと言われていた時代があった
    意味合いはまるで違うが今のアニオタが原作付きアニメに望むものは個性を出さずに忠実にアニメ化しろ
    つまり色と音が付いたテレビまんがを望んでるんだ

  13. ガンダムやマクロスがわかりやすいけど、
    今は平均値が上がって全体的にきれいだけど、昔の方が局所的には外連味があってかっこよかったよな

  14. AKIRAの口パク合ってるのは、先に声録ってそれに合わせて
    作画するプレスコだから
    TVアニメじゃスケジュール的にとても無理

  15. >>10
    お前アスペって言われない?

  16. 最近のアニメの綺麗な背景ってAI絵だろ
    midjourney、nijijourneyだよ
    根拠はないけど

  17. 作画おかしい方が逆に話題になってね?

  18. ストレンジフエィクの作画は普通によかった

  19. >>14
    むしろ、作画スケジュール追い付いてないから絵コンテのままアフレコした後に作画とかあるけどな
    アフレコとは何なのかって感じだけどな

  20. >>18
    だがFateはufoじゃないと!って一派の声はあまりにも大きい
    apoもだが作画良くてもA1って時点で評価が落ちるんだ

  21. アニヲタじゃなくて作画ヲタじゃん
    ストーリーを見ろよ

  22. 無職アニメで評価してるのはちゃんと主人公をクズに描いているところかな
    活躍しても誰を助けても良い子ちゃんではない根幹部分が屑ってのは外さない

  23. 昔のブラックラグーンもいいけど 今の本気作画でのリメイクブラックラグーンも見たい

  24. 東映アニメーションのアニメーターは馬越以外は何か下に見られてる感がある、今は知らんが

  25. >>15
    作が語らないのはこういうことですよって書き込んだんだが
    理解できなかったか

  26. 興味ないだけ 面白かったらそれでいい

  27. 興味ないだけ 面白かったらそれでいい

  28. 日常の何気ないしぐさによってキャラクターの心情を表現するみたいな演出が減ってそういったものを台詞とか視聴者にとって分かりやすい手段で表現するようになったからただ動くアクションシーンなんかにしか目が向かなくなってんのよね
    作画の妙は日常シーンの中にこそある

  29. チェンソーマンの悪口はやめろ?

  30. 推しの子を神作画!とか言ってるくらいだし
    コミュニケーション取るためのツールとしてしかアニメ見てない人にとって作画とかどうでも良いんだよ

  31. やらかんなんて作画どころかなんにも語れないから
    ネットで拾った書き込み転載してるんだから
    それよりはマシだろ

  32. >>25
    ムキになるなってw

  33. 作画おかしくても売れればいいんよ

  34. リコリコの銃弾回避も神作画だし、おまえらなんでもいいだろ

  35. 劇場版クレしんのどうでもいいところで急にフルアニメーションになってぬるぬる動き出すの好き

  36. >>20 もう17年前の話なんだから昔のひぐらしの作画の良さと令和ひぐらしの作画の良さの違いくらい別のものとするべきだと思うけどな

  37. >>12
    その通りだな
    クオリティも望んではいるけどそこまでではない

    例えばモブせかという作品のロボバトルシーンにはかなりのクオリティを望んでいた
    その期待は霧散したけどな忠実に作らなくていい部分というのはある

  38. >>24
    アニオタが東映作品舐めてるから仕方ない
    無料で見られるテレビはあくまでスケジュール重視
    たまに本気作画も繰り出すが金払って劇場に来る人のためになるべく本気は出さない
    この当たり前のビジネススタイルを否定してるからね

  39. 本来は作画とストーリーは繋がっていた
    物語として説明せずとも作画の表現の機微がストーリーを語る一部であったのに今は作画は作画でストーリーはストーリーと切り離されている作品が多い
    作画がストーリーの一部になっていないからストーリーしか見ない人や作画しか見ない人が増えて総合的に作画に目を向ける人が減った

  40. 俺は逆にいもいもみたいに作画ぶっ壊れてるほうが好き

  41. >>39
    分かりやすい例がぼざろだな

  42. 作画とかあんま気にならないわ
    七つの大罪も言わなきゃ気づかないレベルだし

  43. 作画スレの連中はすぐにアニメーターの格付けしたがるからな 誰がS級アニメーターとか

  44. 知ってどうするの?語ってどうするの?
    雇う?斡旋する?
    何も出来ないだろwww

  45. 古来からのアニオタを除けば今アニメ見てる層は動画がAIでもまったく気にしないと思う

  46. (´・ω・`)作画といえば、マジカルデストロイヤーとか戦闘作画は普通に凄かったんだよなぁ

    こういうのは作ってるヤツが気持ちよくなってるだけのパターン
    ガッチャガチャでチー牛が持ち上げるが見せたい部分の整理が出来てない。引き算が出来ない。残念作画の典型

  47. ミルパンセみたいに動かさなくても良作画なのが令和の主流

  48. >>34
    バカみたいなギャグとして笑われたやつな

  49. 鬼滅とかめっちゃ作画語られてなかったか?

  50. おにまいのはすごいはすごいと思う。だがキモイ

  51. こいつらの仮想敵作ってマウント取るやり方ってあと何年続ける気なんだろ?

  52. >>39
    にわかが増えて作画だけで語ってることに気づけない人が増えただけやろ

  53. リコリコの作画は好きだった
    あれSAOやヨハネと同じなんだな

  54. >>45
    AIでも今のアニメーションの中くらいレベルの作画が出来ればいいが、
    残念ながらまだ先の話だからな

  55. 玄人気取りなのかもしれないけどアニオタがアニメーターの名前出して分かってるふりするのキモイわ

  56. 作画、という面ではわた婚のアニメには少し期待している
    原作未読なので今後の異能展開をどうアニメで表現するのか

  57. >>51
    〇〇ー牛って馬鹿にされてるやつがよくやってることじゃん

  58. 作画とか、脚本とか、くだらね。

    作品を評価する上で一番重要な要素は“質”

    伏線を置いたり、難解で考察を必要とするストーリー、抽象的だが具体的でもある芸術性、こういう作品が優れてるって言うんだよ

  59. ただ動いているシーンを作画が凄いと評価しているのがね
    優れた作画というのはそのシーンが物語を説明する一部分としてきちんと作品に組み込まれているものなんだよ
    つまりはその作画がその作品にとってなくてはならないシーンの一つになっていること

  60. >>39
    作画で表現できる部分は少ない
    視聴を繰り返した結果マニアが気がつくとかそのくらいなもんだ
    セリフとかに比べたら重要ではないからな
    今やってるノワールとかもあんまり説明せずキャラ同士の掛け合いからどういう世界なのか推測させようとしてるが背景や食い物で「こういう世界なんだ」と伝えるのは限界がある

  61. >>59
    なんか自分語り始めてて草

  62. >>59
    いいのと悪いのの具体例の一つずつでも上げてくれてれば納得できるんだけどな

  63. ヌルヌルになると人間ぽさよりロボットみたいに感じる

  64. >>58
    そのストーリーが基本設定や脚本で作られてるものなんだよ

  65. ENGIはスレで例示されてるレベルの作画をメダリストでやれたら神なんだけどなぁ

  66. むしろ鬼滅の作画がきっかけで語られることも増えてるような

  67. ufoは作画はイマイチだろ
    スパロボみたいなブッパ戦闘じゃん
    あそこがやってチンパンジーがスゴイスゴイ言うてんのは あれパチンコ演出
    パチンコスロットの下品なエフェクト盛り映像に脳ミソ溶けてんじゃない?
    つかufoて無駄にゆったり制作で余裕かましてたの脱税貯蓄かと思ってたけど、もしかしてパチンコ映像制作やってたりする?

  68. >>58
    脚本に肉付けしたものがストーリーやないんか?

  69. 結局のところアニメが総合的に評価されるのは物語であって
    その物語の一部にきちんと作画が組み込まれていないから別にどんなものでもいいみたいになっているのよ
    アクションシーンだけ派手に動いているのを良い作画みたいに評価するようになってそんなのばかりに目を向けられるようになって
    でもそんなのは物語からは浮いてんのよ

  70. >>68
    ufo逆張りオタクって絶対沸いてくるよな
    きっしょ

  71. >>66
    その原作が価値あるものなら上がそれ相応の予算出すだろ
    子会社みたいなもんなんだから上次第

    金だしてもらえなきゃモブせかルートだろうよ

  72. 自分で都合のいいコメント拾っておいて的はずれなマウント取る管理人の行動が多すぎな件

  73. >>73
    そしてここのコメで自演するまでがセット

  74. ストーリーは基本的に漫画や小説の借り物だからな
    作画は原作を再現するツールにしかならなくなった
    オリジナルアニメなら作画とストーリーの化学反応もあるのだろうが

  75. 神作画が知りたくてyoutubeで作画MADを検索したことがあったんだけど元映像の再生スピードが変えてあるんじゃないか?と思える動画があったわ
    自分の作品だと言わんばかりにMVのように編集してあって参考にはならないなって気がした

  76. 作画の事を語るここのエア視聴疑惑のある管理人って基本実況スレのキャプ頼りのような

  77. 去年海外のアニメオタクである一流スポーツ選手が最高だと言ってたのはスプリガンの映像だったな
    鬼滅みたいな金のかけ方は出来てないアニメだけど、実際表現演出として鬼滅なんかより圧倒的に面白い映像作ってたわ

  78. 評論家を自称する訳でも無しで誰が作画を担当しようと綺麗なら問題無いんじゃないの
    一々個人の名を持ち出して知ったかすんのが趣味なのかね

  79. 誰が描いたか、担当したかが分かるようなのはトータルのパッケージとしては
    失敗なんじゃないの?
    実写で、脇役が上手くても主役や敵役が大根なら、誰が見るんだよって話・・・

  80. ここの管理人っていつも作画ガーとイキってるけど所詮素人なんだよね
    ネットで得た知識をドヤ顔で語る程度だし専門用語もわからなければ業界経験もないんだからさ

  81. まあこういうのもセンスが現れるから実際に
    上手い作画マン下手な作画マンはいるんだろうけど
    そこまでスタッフの名前は見ないよね

  82. 作画は作画だけで評価するものじゃなくて作画によって表現されている物語を評価できるようなものでないと
    アニメを物語として見ている大半の消費者の目には留まらない

  83. 新海の螺旋階段のシーンは普通に3Dだよね

  84. ワンピのは原作で数コマのカットを盛りまくってテンポ悪くなっとるやん

  85. 作画について語れないってよりかはむしろ逆に作画の事ばっか言ってる感じあるけどな。毎期の話題作も大方作画順だし

  86. >>71
    パチンコ映像見てこい
    まんまufoの演出だから
    あのアニメキッズに見せてたらお前みたいにあたまパチカスになっちゃうよ

  87. モブせかや本好きみたいに低予算低クオリティでなるべく長く続けばいいなぁという処理は気に入らないけどそれが出版社その他金だしてるやつの意向なんだろうな

    最初から売れてる薬屋とかは頑張ってほしいところ

  88. >>86
    ジャンプアニメは尺の問題で引き伸ばしてたりするのもあるんじゃない?

  89. >>71
    fateの凛?メインのやつは好きだよ

  90. 作画がただ動いているだけでその動きがキャラクターの心情や物語に繋がるものとして存在していないから
    物語としてアニメを見ているだけの人の印象に残らないんよ

  91. 作画監督といえば遊戯王やろ
    5Dsまでをそれなりに見てるやつなら原加賀見井上はまず知ってる

  92. >>88
    パチンコとかアニメの使い回しか新規CGばっかだろ

  93. 作画が良いシーンというのはただ派手に良く動いているシーンのことではなくて
    物語としてアニメを見ていた人の心に印象として残るシーンなのよ

  94. >>93
    チェンソー…

  95. >>88
    平和のお天気シリーズとか結構好きだぜ
    3DCGばかりになって最近のは駄目やな

  96. >>86
    ワンピースに限った話しじゃないけどマンガだとパンチの描写の次コマでヒットするスピード感をパンチ→延びて延びてくねくね曲がって捻れて加速し光ってドーン!みたいなパターン嫌い
    あのバカみたいなゴテゴテ盛りは鬼滅のせいだと思ってる
    あのufo作画を鬼滅人気に便乗して持ち上げた結果本当につまらん演出するアニメが増えた

  97. アニメの作画が評価されるときは同時にそのシーンに描かれている物語も評価されるものなんよ
    とジブリで育ったおっさんは思うわけです

  98. 名前じゃなくて作品で評価するだけ

  99. 作画を語れない奴は「浅い」

  100. >>103
    浅くて結構
    自分の興味ある部分を刺激してくれるのが俺にとってのアニメ
    そしてそれは脚本や構成なのだ
    作画とかいうどうでもいいものではない

  101. 青葉のテロにより京アニが破壊されなければ
    有能なアニメーターが無駄死にしなかったのに

  102. >>101
    ジブリなんて今ほとんど話題になってないやんww

  103. >>105
    まーた自分語り始めてるよこいつw

  104. >>88
    なお、具体例は上がれない模様

  105. 絵に拘らない動きに拘らないのは

    虚淵の人形劇を自分が絶賛しているところから気がついた
    ああ、俺は別に絵やら動きで作品を評価なんてしてないんだなと
    痺れている部分は脚本や構成力なんだなと

  106. >>100
    そりゃ鬼滅があんだけ売れれば追従するのは増えるだろ

  107. 本来作画は物語として見ている人にきちんと伝えたいシーンに特に力を入れるもので
    どうでもいいシーンに作画コストを沢山使うべきものじゃない
    その統制がうまくいかずにどうでもいいシーンに作画コストを使ったところでそんなシーンは見ている人の印象には残らないんだよ

  108. 長文で語ってるやついて草

  109. 優れた作画=大切なシーン・良いシーンじゃなければ見ている人の心に残らないのは当然なのよ
    優れた作画は切り離されたものではなくてそういったきちんと物語の一部として組み込まれているものなのよ

  110. 作画に限らずオタや作り手じゃない人間が語るの
    関係者は嫌いじゃないのか

    人気稼業全般そうだが賞賛と賛同の意見以外は
    こっちが言葉を選んでも聞きつけた相手が悪ければ
    罵倒と人格否定でかえってくるんだが

  111. >>90
    そういう問題じゃ無くて剣士のゾロが何で遠距離戦してんだよどんだけ離れてんだよあれ
    原作だと10mも離れて無かったろおかしいだろw

  112. 無駄に動かす作画は嫌い
    最近のワンピみたいに無駄にピカピカしてるのも苦手
    上のハガレンは好き

  113. >>117
    作品として晒した以上はそんなチンケな覚悟じゃないだろ
    エスパー魔美の親父の持論を思い出せ

  114. >>95
    演出の話しでCGかどうかは関係ないけど?
    数字が止まる止まらないって演出1つにしてもufoみたいなエフェクトで煽りやってる
    鬼滅のバトルなんて延々「この攻撃が当たれば大当たり!」みたいな映像ばっかじゃん
    あの映像にテンパイする数字置いても、(push)のボタン置いてもなんの違和感ないわ
    で、ufoてマジでパチンコ映像作ってないのか?

  115. >>115
    その作品の本質は作画ではない別の部分だろ
    狂気じみ脚本と構成だ

  116. >>115 lainは大好きだし作画も独特で良い

  117. 物語としてどうでもいいシーンが良く動いていたところで物語としてアニメを見ている人の心には残らない
    そこが印象的なシーンであることで作画と共に多くの人の心に印象として残り語られるようになる
    本来作画コストはそういったシーンに重点的に費やされるはずのものなのよ

  118. 見栄えの良い作画とかエコな画面作り、地味だが手間がかかるモノ等々色々ある。
    制作手法知ってるからこその感想もあるが派手なのをさして良い作画というのが良く出てくるね

  119. ラストエグザイルのopのcg当時としてはかなり良かったような

  120. >>111
    わー!ピカピカきれい!ルヒータンジェロがんばえー!ってキッズが応援するスピードなんだよね…
    キッズが盛り上がるならわかるが、それを作画がぁ~とか言ってる層が持ち上げてるの見ると発達かな?って思っちゃう

  121. 全部AIが作画する時代になったらそんなん気にせんで良くなる

  122. 俺が一番好きな作品でいうとリヴァイアスになるんだが
    何がいいってやっぱ音楽の使い所

    基本設定、脚本、構成、役者の演技力、音楽、最後に作画とか動画で魅せる
    一番最後なんだよなぁあんまし重要じゃないんよ

  123. 今はスゴイ作画というのは職人アニメーターにしかできないようなもんじゃ
    ないんだろ
    3Dでアクションとカメラワークを決めて、できた動画にデジタルで撮影処理して・・・
    ってやってるんだとすると
    作画はスタジオの総合力であってアニメーターの誰がすごいって話じゃないと思う

    まあ詳しくは知らないんだけど

  124. >>96
    知恵遅れには難しいか?
    顔真っ赤にしてコメント返す間に見れるぞ
    障害ねーならテメーで探せ
    ところでお前鬼滅に便乗して大好きなエロゲアニメ制作のufoを持ち上げてるチー牛くっさいね

  125. 作オタは作画MAD見てすげええええってなるかどうかじゃろな。
    田辺修さんとか橋本晋治さんとか磯光雄さんとかあそこら辺の動かし方見てどう思うか。

  126. >>130
    まあ言いたいことは分かる

  127. 呪術作者ガチ作豚やん
    田中全盛期は作画スレに住んでたっぽい作豚用語の使い方
    今はもう廃墟だから見てないだろうけどw

  128. 作画なんて関係ないというのが今期やってるやん
    あの太腿のやつ

    アレが面白いか?どんなに綺麗でも凄い動きしても俺は見ないよ?
    何故ならつまらないからな

    エロやフェチ求めてるなら視聴するのもいいけどそれだけだろ

  129. まぁ鬼滅のエフェクト演出がパチカス演出ってのはわかる
    刀ブンブン振り回してスライドしてくる炭太郎が数字で、その数字にエフェクトかけて動かす様とかまんまパチカスのそれ

  130. 作画って鬼滅とヴァイオレットエヴァーガーデンで完成しているしな
    それに続くのが明日ちゃん、僕ヤバ、はいふり、ヤマノススメ、ユーフォニアムだし

    今期アニメのわたこん、きせこい、リコリコ、U149、江戸前エルフ、推しの子、いせレベとかは作画が安定しているだけの普通 キャラデザは崩れないけどスゴい動きが出来ないタイプ

    アニメアニメしている平面作画のモブサイコ、フリフラ、ぼざろ、おにまい、マジデスとかは動かす方をメインにした作画だから人を選ぶし めちゃ動かせて当たり前の印象 ただおにまいのEDはキモい キャラデザ別人でそのキャラがしないような仕草動作はマジ異物感

    チェンソーマンは動いてても無味無臭のつまらない高作画  ゆるキャン、新るろけん辺りが最低限の作画  くまクマ、はたまお2期、無職2期レベルで黄信号作画  カミかつは赤信号のカオス作画  いもいもで赤信号超えて事故邪神作画

  131. 作画うんぬんはイケメンなら性格糞でも女は寄ってくる法則に似てる

  132. ufoのアニメーターは芝居が出来ないよな
    だから物語に入りこめない

  133. >>140
    ufoはニンニク脂マシマシのラーメンだと思ってる
    醤油だろうが豚骨だろうが味噌だろうが美味しくなっても
    それを最高の料理だって言い張ると、その程度のレベルの人間なんだって思われる

  134. エヴァーガーデンも評価してないしな
    人によって重要視する部分が違うからな
    話の面白さキャラの良さ設定の妙
    どんなクオリティがあろうが関係ないんだよなぁ

  135. >>141
    キャラの顔面作画の安定度と枚数が作画の良し悪しだと思ってそう
    動きの上手さとレイアウトが分かるようになって初めて作画が分かってると言える

  136. >>141
    続いてるか?疑問なんだけどw
    そのラインナップきしょい

  137. C.Gで簡単になったからやろうけど
    やたらぐるぐる回すのやめてくれ
    酔う

  138. 作画作画言うけど演出との違いが判らん
    厳密に作画って演出の事なのかアニメ自体のクオリティの事なのか

  139. >>121
    >こっちが言葉を選んでも聞きつけた相手が悪ければ
    >罵倒と人格否定でかえってくる

    今まで散々散々散々そういうのに当たってきてるんだよ
    作画の本人じゃないだろうが躾の悪いファンネルみたいなのに

  140. タイトル通りろくに語れてない内容なのが秀逸な記事やな

  141. このすば一期レベルの作画ならいいよ
    あとは面白く見せてくれる話ならキャラに愛着が持てるか
    そんな高クオリティ求めてないんだよなぁ

    クオリディア・コードを完走できるくらい作画には興味がない

  142. ノルマのための捨て記事で作画どうこう語られてもね

  143. >>150
    怒ればいいさ
    ソレは否定してないし
    悪く言われたらそんなところだろ

  144. >>149
    演出を見せるのは作画だからな
    同じだよ

  145. >>149
    まずアニメスタッフの癖を覚えないと
    完成した画面のどの部分がどのセクションの影響強いかは分からない

    このアニメーターはコンテよく改変するからこのアニメーターの仕事だなあとか
    あの演出家は以前の担当演出回でもこんな演出やってたからあの演出家の仕事だなあとか
    ufotableはどの作品どんな監督でもギットギトのワンパ撮影だからアニメーターが指示してるわけじゃなく撮影部の権力が強いんだろうなあとか

  146. >>149
    そもそも絵だってキャラクターの芝居であり演出と考えれば完全に切り分ける事は不可能だろうが、まあ今の時代の作画って言葉の使われ方は演出方面よりかは視覚的な絵のクオリティの意味合いが強いんじゃない?

  147. >>156
    昔はDB見ていたけど不満はなかったぞ
    その次代に合ったクオリティとしか思わなかったけどな
    贅沢になりすぎだよ
    不快にならないレベルならそんな高望みはしない

  148. 神作画!って言われて見たらパラパラマンガに色ついたみたいな動かし方だった時の残念感よ
    棒人間がバトルする動画とか好きそうなヤツが持ち上げる作画ほどつまらんもんもないわ
    努力賞が欲しいんか?芸術で?
    いやそんなのより土や水の表現だったり伸びたり縮んだりする描写を「こうやって絵で表現しました!」ってのが上手く出来てた作品を紹介して欲しい

  149. 芥見レベルで下手とか言ってる奴すごいわ

  150. >>156
    ただでさえ予算が~時間が~人手が~言ってる業界なのに
    そこまで望まねぇよ
    良い原作を無難に作れ落とすなくらいなもんだよ(推しの子とかな
    別に大したクオリティは求めていないんだ

  151. アニメーターが絵を描く道具にされてるから強烈な個性持った作画監督が出ないんだわ
    大作主義になって製作費爆上がりになってるから若手に重要な役職が回らず新たな個性を持った人物が育たない

  152. 普段ツルッツルな仮面顔なのに急に解像度変わるの嫌い
    ゴム人形にできたシワみたいできっしょい
    それを神回とか言ってる輩も意味わからん
    ただの作画崩壊じゃん

  153. >>152
    まあでもそういう意見は少数派で現実は求められてるだろう
    昨今の話題タイトルも大体作画いいしこのすば一期レベルの作画で話題作になる事は少ない
    だからアニメ業界は人材の奪い合いに必死になってるんだろう

  154. >>10
    設定だけ見たいなら、TRPGのルールブックだけ見てれば?映像作品が設定だけなんて単純な考えしてるからいつまでも素人評論家なんだよ

  155. >>164
    ハルヒの歌う時の表情変化とかの話か?
    別に嫌いじゃないけどな

  156. >>160
    例えば名前上がってるモブサイコ100第2期 5話絵コンテ・演出:伍柏諭なんか
    もう1話通してモブキャラの芝居から虫の動きまで上手い伝説回だけど
    作画分かんない視聴者はアクションしか見てないので
    書き込みが少ないキャラがバトルしてるだけとかそういう感想になる

  157. もののけ姫もCG使ってんのにそんなことも知らん奴がいるのか…

  158. >>166
    だけじゃなくて
    一番重要でそことソレを利用した脚本が駄目ならどんな高クオリティ作品でも駄目ですよって言ってるだけ

  159. もののけ姫はもうオーパーツレベルの作画や

  160. >>163
    そうじゃないよ?客が個性を望まないから、そうなってるだけ

  161. スタッフの名前知ってるかどうかってそれアニオタじゃなくて制作オタなんよ
    アニメ好きだからって声優の名前熟知してて声の判別も出来る人がいたらそれはアニオタというより声豚やろ?
    「アニメ」のコアオタならアニメに関しての造詣が深いもんであって人物に詳しいわけちゃうやろ

  162. クオリディア・コードまで持ち出して作画はそんな重要じゃないよって言ってるのに
    作画崩壊した作品でも基本設定が悪くなく脚本も悪くなければ最後まで見れるよ
    あれはキャラ作りも悪くなかったからな

  163. >>170
    脚本とか言っても、脚本のことなんて何も知らないじゃない?プロットだけだと思ってるの?

  164. 客層の大半がキャストの名前くらい
    ちょっと調べて監督と脚本家の名前
    動画マンの名前覚えるのなんて同業くらいだろ

  165. >>170
    一番重要なのは、多くの人に「面白い」と思わせてビジネスとして成功させる事だと思うけどね。そのソースとして作画も脚本も演出も演技もあるだけ

  166. 作画厨ってめっちゃ早口で語ってそうだけど、制作してるアニメーターからしたら的外れな内容も多そう

  167. ジョジョ5部は各自作画監督がやりたい回を選択してたって聞いたわ
    たしかに話し毎に何を魅せたいかがハッキリしてて各々の意気込みがわかる作りだったな
    作画作画って言ってる連中には不評かわからんけど、他のアニメでは見ないアニメの動きだったりの実写的カット演出が多かった印象
    6部もそれまでのアニメ化の中では高水準の作画だったけど、5部より若干意欲が感じなかったのが残念
    やっぱ少々アニメーターによる"我"は必要なんだろうなぁ

  168. >>175
    その辺は好みだな人によって違う
    自分が好きだと思える次も見ようと思える話なら合格
    それだけの話

  169. >>176
    それで良いと思う

  170. >>173
    スタッフの仕事が分かんないとアニメは何も語れないでしょ
    お話の部分ですら、脚本を絵コンテ段階で変えたりするのにさあ
    それこそ原作付きアニメが原作通りか否かみたいな薄っぺらい部分しか語れない
    何も分からずに語るのも別にええけどさ

  171. 動体視力落ちたんだろうなあ、水星23話やグリッドマンユニバースの戦闘は目が追いつかなくてなにやってるかわかんないまま流れ去ってしまうので全然印象に残ってない。きぐるみでやってるウルトラマンZの戦闘が私にはちょうどよかったみたいだ。

  172. >>177
    それは俺等消費者には関係ない
    作り手もしくは出資者側の考えだな
    俺等は面白いもの自分が楽しめるものでさえアレばいい

  173. >>180
    となると、ただの好みの問題であってその作品の優劣の話にはならないと思う。多くの人に支持されてる作品なら、その中に輝く何かがあったんだと考えるのが冷静な判断で、自分にそのアンテナが無かったとしても作品そのものを貶めるのは正しいとは思えない。

  174. >>182
    十分じゃね?
    原作ファンが無難かどうか確認する
    多くは期待しないそんなもんだぞ
    余計なことすんなってねw

  175. アニメーターの誰々が〜とか言ってるの見るときつくね?
    普通のやつはそんなこと気にしてないだろ

  176. 最近は外人のほうがアニメーターに詳しい

  177. 攻撃 → 暗転かフラッシュ → 敵が倒される
    真ん中に敵やボスを置いてそこを中心に背景を回転させ主人公が攻撃する
    こういうの嫌い

    呪術玉編の敵が正面から仕掛けたり遠方に飛んでいく、青い球体を操り周りを一掃して臨場感を出す演出は良かったわ あと好きな演出はプリコネのゴーレムの手に乗って駆け上がる作画とか

    まあ理想の作画って エヴァガの書き込み量 + 鬼滅のエフェクトと演出 + モブサイコの島崎戦の連撃攻撃 + ヤマノススメやメイドインアビスの超背景作画 だよね

    ライザとか作画不安定で戦闘シーンゴミとか終わってる 無職も作画が不安定で不安だし

  178. >>186
    それアニメオタクじゃなくて原作ファンじゃん

  179. どの状態を良作画かは個人の好みが大きいからな
    このスレの中ですらこれは好き俺は嫌いみたいなのが多い
    ただ作画がコイツだからだみたいなこと言うやつはキモい

  180. >>185
    貶めてるやつがいるの?酷いやつだな
    俺はリコリコに自分が好む部分で良さが感じられなかったから切ったと言ったが
    これは別に貶めてないしな
    好みが違っただけだし

  181. >>184
    良いんじゃない?そのレベルの話なら良いと思う。多くの人に支持された作品でも好みに合わなかったと言うことは罪じゃないからね。俺は自分の口に合わなくても、多くの人に支持される商品を作った人物に一定のリスペクトは送りたいと思うだけ

  182. >>190
    しゃーねぇべ原作知ってたらそうなる
    今時アニメしか見ないオタなんていないだろ
    小説とは言わないが漫画くらいは読んでるだろうし

  183. >>189
    見なきゃいいだろ
    それだけの話よ

  184. ワンピのは凄いとは言わない
    エフェクトと音でごまかしてるだけ
    フェイトアポクリファと同じ系統だね

  185. 今ではクオリティ云々もざっくりスタジオ単位でしか見てない感じ

  186. >>192
    まあお前が切ったところで痛くも痒くもないしな

  187. なんだ?
    作画だけは良いスパイ教室のことか?

  188. 結局受け取り側がどうみているか、だと思う。

  189. >>198
    そーそーそういうこと

  190. >>154
    話がズレてたわスマン
    反論噛みつきガメに当たったのは
    作画について語った時じゃない

  191. >>187
    普通の人は気にしないよ。普通の人はね

  192. 例えば「もののけ姫、口に合わなかったから5分で切った」という人がいくらもののけ姫のダメさを語ったところで聞く必要はないような気はする…けど、どうなんかな?

  193. ワンシーンじゃなく全体で語ろうや

  194. 観る側は知らなくても何ら問題ない
    大事なのは制作側が生かせるかどうかやろ

  195. >>197
    まあこと作画に関しては実際決まった会社にいい人材が集中してるしそっちの方が賢いんじゃね?
    むしろ上位会社のクオリティその辺の会社に期待して勝手に裏切られて文句いう方が不毛だし

  196. >>201
    人の好みから重要視する部分も違うからな
    ただまぁおっさんで古いアニメも経験してきた人間はそんな作画には拘らないと思いたい
    今の最底辺の作画アニメでも昔の普通のアニメよりは綺麗だしな動いてるかどうかは別だけどw

  197. でも俺は吉成鋼みたいな職人好きだよ

  198. エンドロールとかいちいち気にして見る人いるんかな

  199. 四角いブロックまじで違和感しかないけど誰も何も言わないんだろうか

  200. 作画コストは本来その作品の物語において大切なシーンに多く投入されるもので
    特に重要でもないシーンで良く動いたところでそれはアニメーターのオナニーで作品からは浮いたシーンでしかない
    良い作画が語られるのが減ったと思われるのは見ている人の印象に残る大切なシーンに作画コストをぶっぱするというコントーロールが上手くいっていないからじゃないかな
    監督の問題に思える

  201. プロの技術なんて、所詮俺らにはわからんと思うよ?大谷翔平の凄さも「勝ってる」という事実があるからで、どうして勝ててるか?なんて誰も考えてないだろうしなw同じこと

  202. >>202
    うん、なんかすまんかったな

  203. >>212
    俺も目の大きなキャラクターが妖怪に見えるけど、誰も何も言わないんだろうか

  204. アニメーター「素人が作画ーってまたぼやいてるのね」

  205. >>205
    一つの意見として聞いてもいいんじゃね
    見続けてギャーギャーいうよりサクッと切って◯◯だから見るのやめたって意見は別に問題になるようなものじゃない

  206. >>167
    ハルヒのはまあライブだからしかめっ面になってもいいけど

    Vivy リゼロ 明日ちゃん おにまい最終話 賭ケグルイ あそあそ 日常 とか
    急に別人レベルのリアル顔する作品のことじゃね?

  207. >>214
    優れたものというのは多くの人の印象に残るものだと思うのよね
    大谷翔平のプレイ1つ1つの凄さは素人はわからないでも印象として記憶に残るプレイや記録がそれを凄いものたらしめているんだよ

  208. >>215
    例えとして信者を刺激した俺のが悪いだろ
    まぁ反省はしてないけどね性格悪いから

  209. 作画を語る奴が嫌われていることに気付いているのだろうか

  210. >>221
    ここなんて性格悪いやつしかいないだろ

  211. >>219
    顔芸作品賭ケグルイも駄目なのか
    そういう作品じゃん
    なんというか誤解してると思うわ元々そういう作品でアニメでもそうしただけ

  212. >>218
    どうかな?自分が大好きな作品でそれやられてもそう思えるならすごいと思う。俺はちょっとイラついちゃうかもなw

  213. 識者ぶりたがるところは無知のやら管と大して変わらん

  214. 無職転生が中華に丸投げしてたのに、信者が絶賛してたのは笑っちまったぜ
    中国のアニメは凄いよな?

  215. >>225
    そりゃすまんな
    俺は気に入らなきゃ切ったとここで書き込みまくるから
    さぞ不快な思いをさせただろう

    これからも切ったら書き込むわw

  216. >>220
    だから作画もそれで良いんじゃね?って伝えたいだけ。視聴者としては活躍しまくる大谷を嬉しく思えば良いだけ。そういう人を指差して、「お前らルールもわかってないくせに!」と言わなくて良いんじゃない?

  217. 良い作画の話で戦闘シーンとかアクションの場面が多く出てくるのが何かちょっと違う感じがする
    アクションが大切じゃないとは言わないけど目に焼き付いたり心に残る作画って物語における大切なシーンとセットだったりするもんよ

  218. >>227
    読者の願いは完結までのアニメ化だからな
    下請けがどこだろうがどうでもいい

    完結までアニメ化しなかったらザマァするのがいいと思うよそれが一番効く

  219. >>228
    はは。楽しそうだね。俺はどんな作品でもそこまでの情熱を持って見ないから、感心するよ。ちょっと羨ましいくらいだよ。優劣とかもわからないしなー。大体何見ても面白く思っちゃう。

  220. >>230
    分かり易い部分だしな
    それに注目度が違うから仕方ないんじゃない?

  221. コメント付きでAbema見ていると、すぐ作画がどうとか、声優がだれとかってコメント出てきて、あーこいつら作品を楽しんでるんじゃないだなぁって思う。

  222. >>232
    優劣とかは語らないなソレは人によって違うだろうし
    自分がどうだったかくらいなもんだよ

  223. >>233
    それを上手く配分するのが監督の力量だと思うのよね
    何かそれほど重要でもないシーンで良く動いているのもアニメーターの遊びとして別ジャンルの面白いものではあるけどそれを優れた作画と評するのはちょっと違う気がする

  224. >>222
    正直ここ読んでて今
    シュバッてくる鉄オタに絡まれてるような心境になってる
    知識や語れる事がまっとう筋が通った骨太がいるのはわかるけど
    疲れてる時につかまりたくない相手に近い

  225. >>224
    いや俺もキモいと思うよ
    突然鼻の穴が見えたり、歯が一本一本確認出来たりとか不気味だし、目もリアル目になるし
    最初からそのキャラデザなら違和感ないけど まあ許せれて化物語くらいかな あれ実写になるしw

    まあ俺はリアル変顔よりも、ぼざろやもののがたりのピカソ顔が一番嫌いだけどねw

  226. >>236
    ハッキリ言ってしまえは作品の中で目立つ部分だからでしかないし
    その辺は飲み込めよ

  227. 意味も無くクネクネして全体のテンポ悪くしてる作画嫌い

  228. 同じ作品を見て、「面白かったね」と言いあえる人がいるから楽しい。どんな作品も独りぼっちで誰とも話すことがないなら、何も楽しくないと思う。

  229. ぬるぬる動いてるのってなんか気持ち悪いんだよな
    何でそう感じるのか

  230. >>238
    まぁそれも好みの違いだよ
    俺はデフォルメからリアル変顔までギャグの使い所が上手いなら認めてるけどな
    瀬戸の花嫁とか

  231. >>234
    自称ufoオタクが鬼滅は作画しか語らないのに、明日ちゃんは毎日のように語ってるの思い出した

  232. 作画は意味もなく動いているものではなくてその動きの中にある意味とセットになっているものが語り甲斐がある

  233. >>24
    もう原画やる立場じゃないけど細田守も東映出身

  234. 面白くないアニメを褒める時に語ってるイメージ笑

  235. >>241
    同感だが、100人が100人そうだと思わないでほしい
    語れる相手が絶対必要と主張する人に
    こっちはその人を求めてないのに絡まれ
    断ったら陰口叩かれるウザさよ

    横から失礼した

  236. >>247
    確かに絵だけか内容じゃないじゃないかと思ってしまう
    やっぱ重要視してる部分が人によって違うからだろうから
    でもまぁクオリティ低いよりはいいから幸せだと思うよ

  237. 有名アニメーターすらしらない…
    いや、それは有名ではないのでは…

  238. >>250
    意識もしてないな
    同人誌描いて売ってるとかなら知ってしまうかも程度

  239. 無駄な事してないで全体のクオリティ上げろよ

  240. 「ぬるぬる」って一般的には褒め言葉みたいになってるけど、アニメーター側からすると「貶され」ワードなんだけどなwいつの間にこんな事になっちゃったんだろ

  241. >
    贅沢すぎる作画なんて
    昔のアウトロースターとか無責任艦長タイラーくらいのクオリティでいいよ
    多くは望まない

  242. ここじゃフォローしてないアニメだけど、「デキる猫は今日も憂鬱」とかいうクソデカ猫が出てくるアニメを何となく観たら、すごくどっかで見た事のあるようなヌルヌル動く出勤シーンから始まって、まさかと思ったら「好きな子がメガネを忘れた」と全く同じ所が作ってたという事をそこでようやく知ったw

  243. >>253
    例え出してもらわないと何がヌルヌルだったのか思い出せないわ(老化

  244. そんなもんじゃない?大好きな実写ドラマでも演出とか脚本が誰か?なんて意識してる人はほぼ0だろ

  245. >>255
    両方見てないや
    一応眼鏡は一話だけ見たけどサヨナラした主人公がどうにも気に入らなくてな
    眼鏡属性的には好きなんだけどRODとか大好きだし

  246. >もののけ姫今日見たけどすごかったな
    >今やとCGになってそうなところでも手書きやし


    もののけ姫は作画だと思われてたとこが実はCGだったりでマジで究極技術の結晶やで

  247. ただ作画として難易度の高い技術的に優れた動画も凄いとは思うけど
    アニメって結局物語とセットだから物語における意味のある優れた作画みたいのが最近あまり語られていない感じ

  248. 知ってて当たり前では無いけど無知ひけらかして語ってる奴が多過ぎるんだよ、ここの人達みたいに
    俺は分かってる側だからマジで馬鹿だなぁって思ってるよ

  249. 作画の良さって重心移動の正確さと表情だと思うわ
    デタラメなタイミングでエフェクトかけまくっても金かけてんなーくらいしか感じんし

  250. >>254
    関係ないけどさ。30年前の作品だろ?俺らがタイラー見てた頃に30年前の作品がなんだったか?って思うとさ、白黒の「鉄腕アトム」や「鉄人28号」に当たるんやで?wちょっとビックリしない?

  251. 有名なアニメーターって演出作画監督が手を入れないからカロリー無視して描いていいし
    動画も国内でやってもらえるから正直フェアじゃないなと思うところはある
    まあそれも新人時代からのキャリアの積み重ねだからしょうがないのだが

  252. 大半がアニメーターに有名と言える程の人物が居るのかすら知らんやろ

  253. >>262
    そう単純でもない気がする。だとしたらモーションキャプチャーが最強って事になるけど、そうじゃない感覚もなんかあるからね。

  254. >>264
    別に絶対に国内にやってもらえるとか無いけど…
    有名アニメーターが誰指してんのしらんが

  255. というか良いのが当たり前になっちまったからなぁ

  256. ヌルヌル動いててもナルトみたいな形崩れる作画は好きじゃないんだよね

  257. >>263
    そうかたしかにな
    アトムで満足しろと言われちゃうのか
    ムリポ
    難しいなまぁ見てないから判断できないけどね

  258. >>264
    今はテレビアニメで、演出や作監が芝居を治すことなんてまずないだろ。

  259. 5chと動画サイトのコメントのよさげなのを拾ってきてさも自分の意見のように
    あちこちで書き散らす評論家気取りのアホばっかりでしょ

  260. >>266
    モーションキャプチャーは不必要な情報をカットできないから表情とか表現力が薄くなってんだと思う

  261. >>270
    そうなんよwそんな古いアニメ見てねーわ!見る気もしねーわ!って思ってると思うよ。今の子も。そう思うとさ、アニメってこの30年で大した進歩してない気がするよね。少なくとも、アトムからタイラーほどの変化はない。

  262. >>261
    しったかしたくないから
    作画とか重要視してないという方向に逃げてる俺

  263. >>274
    変化に気がついてないだけかもね
    ちょっと見たくなっちまったアトム

  264. >>272
    評論家ってこの世で最も卑しい職業だと思う。

  265. すごい作画よりもひどい作画のほうが記憶に残る

  266. >>275
    実際薄っぺらいこと言うよりは良いと思う、見当外れな書き込みとか見てたら恥ずかしく感じるし

  267. 動画があったから一話の博士っぽい親がキチってるところまで見たよアトム
    意外と見れるな

  268. バッカ、作画は崩壊するのを楽しむためのものだろ

  269. >>183
    目に追えないアニメーションは視聴者にとってストレスだって
    マクロスのスタッフが言ってたな

  270. 語りすぎたせいで
    クソ脚本のゴミアニメが量産された

  271. 作画厨って独りよがりの声豚より多少マシな扱いだけど、同じカテゴリって印象

  272. 実際に作画の仕事でも関連業種でもない
    一般人が作画の事語るって鼻につくぞ

    よっぽど話芸が言葉の選び方に長けてるか
    あと、精神的にも抑制バランス感覚がないと
    読んで言葉がきちんと届く少数に伝わる前に
    それよりはるかに数が多いいいかげんな面子につぶされる

  273. カットごとに名前付きのバージョンでも作ってくれないと
    分からねえよ

  274. 早口で語る奴らの口って唾でベタベタで臭そう

  275. >>16
    残念、blenderです

  276. ジブリの新作の作画は凄かった
    エヴァの作画監督の本田雄さんがシンエヴァじゃなくて
    君たちはどう生きるの作画監督になったのが納得だった
    従来のジブリではない新しい動きで魅せてるシーンも多くあって
    宮崎監督があまり手を入れてないシーンも多かったと思う

  277. 長髪の揺れ方が触手みたいw

  278. アニメーターだとけろりらさんは知ってるけどどこを担当したとかはまるで見分けはつかない

  279. 水星の魔女最終話で吉田健一が原画やってたグエル回想
    殆ど動いてないしレイアウトに拘ってる訳でもないのに
    もうシンプルに絵が上手すぎて浮くっていう
    個人の好みだけではなく絶対的な作画の良し悪しはある

  280. >>289
    実際作画動画の凄さは想像がつくから何度でも見たいが
    いかんせん話に興味が持てないとつらい
    専門職が作画動画オタクでもないと無理だろう

  281. 視聴するけど監督・声優にすら興味が無いな
    お前ら外食チェーン店の商品開発部の人たちのこと気にして食事したことあるの?

  282. >>134
    例えにスパロボとか出してる奴がチー牛とかウケるわ

  283. gohands
    お蔵入りした某女性漫画家集団の作品アニメ
    もしかして物凄い出来だったんじゃと思う

  284. >>267
    それは語弊があったわ。スケジュールとかの兼ね合いもあるし絶対はない
    ただ優先して国内に回してもらえるよ。合成や割りが複雑で海外では難しい
    っていうのも関係あると思うけど

  285. あからさまな下げ目的スレ

  286. >>271
    無名のアニメーターが無駄に枚数多い芝居なんかやったら普通に直されるよ

  287. 古典的な見方だと「ロトスコープは自分で動きを作れないレベルの低い人が
    やる作画」ってのが定説だったけど

    今だとぼざろのライブシーンみたいに演者に演奏してもらってそれをアニメで
    細かく再現するのがすごいって意見も多くて(もちろん演出も含んでだけど)

    作画に対する見方はかなり変化してると思う

  288. ヌルヌルで素早く回り込めばいいみたいなとこあるよな
    違うんだよもっと気持ち良くタメてくれないと

  289. >>212
    四角ブロックもナルト走りも脳死で真似してる人達は違和感しかないんだけど
    中村豊さんとか松本憲生さんがやってるのは気持ちいいからなあ、、

  290. ........濃い鉄オタのオフ会みたいになってる

  291. 知ったところでそれが作品の出来を担保するものではないのだから観る側は後引きで「ここスゲー」でいいんやで
    そして「ここだけ頑張っても仕方ないんよな…」に行き着くw

  292. 日常の動作を端折らないで描くの好き

  293. 作画作画って誰かがすげー印象的なのやったらそれのパロディみたいなシーンばかり出てきてそれで喜んでるだけじゃないのか
    そもそも魅せるシーンだったとしてそれは目的じゃなくて手段だろうに

  294. 自分の青春時代はそれで盛り上がれてたんでしょうよ
    でも今は違うだけ。自分がしてきた評価を他人のコミュニティがするとは限らんわけ

  295. ぬるぬる動くは評価されないってのはそういうもんやぞ
    最近AIAIいってAIに中割とか任せればいい!とか話されとるけど
    10年くらい前から中割補完機能ってのがグラボやテレビに搭載されてるんや
    Fluid Motionとかが有名やね
    これつけるとぬるぬるになるんやけど、そもそもアニメや映画は計算されて作られていたんでこれすると気持ち悪くなるだけなんや
    もうちょい言うと秒間24枚表示だった昔があり、それを継いで制作されとるんやけど、今のTVとかはこれを補完を使って強制60にする機能がついてるんや
    でも24FPSを軸に作られて見慣れているのもあって60fpsになった場合はそれが気持ち悪く見えるって話やったりする

  296. どうでもいいけと今のヌルヌルはどういう感覚でやってんの?
    昭和の頃からディズニー至上主義というか日本のアニメはアニメーションじゃない派が居るそれもかなり居るのは知ってるけど
    この流れとは違うよね?
    技術的にできるようになったからやってるだけ?

  297. 作画が神で内容が糞⇒視聴切り
    作画が微妙で内容が神⇒視聴継続

  298. そりゃ今のコンピュータ3D作画だと、「ガンダムよりも背後を飛び去るコアファイターの方が大きい」みたいな間違いが起こらないからだろ。
    「ククルスドアンの島」の酷さは手描きだからこそ発生した。
    初代ガンダムの頃は「納期が間に合わず作画監督のチェックを通さずに素通し」で酷い絵を本放送に流しても平気な時代だった。
    今では「過去の総集編で逃げる」とか「過去の作品の再放送で逃げる」といった手法が確立している。

  299. 作画が凄いと言ったらマクロスプラスのリミッター解除だろ

    最近で言うとFateHFの黒セイバーVSバーサーカと黒セイバーVSライダー

  300. いくら作画すごくてもゴミ原作とかゴミ脚本で台無しだし

  301. 一番大事なのは調和だから
    ここぞって見せ場だけなら浮いてても許されるけどどうでもいいとこでヌルヌルなのはセンスないよね

  302. アニメ下げることに躍起になるサイトのフワッとしたやり口の一つって感じ

  303. やらおんで語る奴がやらはげみたいな無知ばかりだから、しゃーなし

  304. プリコネ2期4話はぼざろ斎藤監督とチェンソー中山が共演してるからな

  305. モブサイコは2期11話
    3期だと6話と8話も良かった

  306. 演出にも左右されそう

  307. ツイでアニメーターがここやりましたってよくアピールしてるじゃん

  308. ストレンヂアの殺陣は一生好き

  309. >>325
    あれ制作から宣伝してねって言われてる面もあるから許したれ

  310. おにまいみたいにEDだけヌルヌルとかはいいんだけど
    眼鏡忘れた子みたいに本編でやられると違和感凄いな
    というかぬるぬるにしても眼鏡のは変というかフレーム補完のやりすぎみたいになっとる

  311. >>187
    全くもってその通り
    作画オタとはアニメーターの名前を知っているというだけで
    通ぶってマウントを取りたがるアレな連中の事である

  312. NARUTOのうちはマダラの戦闘シーンとかヌルヌルだったけど、作画スゴかったやろ❗️

  313. >>303
    話題がVに奪われて長年かけて得た知識や思いを吐き出す先を求めているのが
    ここに書き込んでる老人の集まりや....

  314. >>182
    スタッフの名前や役割なんて知らなくても
    アニメ見て内容について語るぐらい普通にできるだろ

  315. でこいつらマクロスプラス超えられるの?

  316. >>300
    同意、白雪姫が公開された時にウォルトディズニーのアニメスタッフって「自分で動きを作れないレベルの低い人がやる作画」って評価がウンコだったんだよね

  317. 語ってどうすんの?

  318. 知ってどうすんの?

  319. >>335
    マウントが取れる
    撮影禁止の場所で撮影したでんちゃが鉄オタでのカーストを決める様に
    S級アニメーターのパートを知っていると作画オタク同士での優越感ポイントをげっとできる

  320. ゆとりおっさんのウザいマウント

  321. >>329
    発達障碍者とか亜スペルがーって事?

  322. ネット民のいつまでも理解力が上がらないことを前提にしてない?

  323. ジャンプアニメのクオリティは鬼滅じゃなくて黒バス前後で変わったと思うわ

  324. 一部だけ別アニメみたいな作画するんじゃなくて、作品を通してイメージに沿った作画を披露してほしいわ
    特定のアニメーター色が強すぎるぬるぬる作画ってただのオナニーじゃん

  325. >>28
    天国大魔境は日常の動きが凄かった
    骨格と重力を感じるアニメーション
    ある意味おにまいの逆アプローチ

  326. やらおんにいそうな作画厨って記事のキャプ画像見て何か薄いコメントしてる連中って印象

  327. ゴーハンがせーんはん

  328. メガネ忘れはバリバリ3Dモデルアニメって分かるだろ?
    同じゴーハンズならデキ猫の方が3Dモデル感少ないぞ?

  329. >【悲報】最近のアニオタ、”作画”について語れない… 有名アニメーターすら知らない・・・

    またタイトルの時点で老害臭のきつい記事か…

  330. 管理人ってこんな無知だっけ?

  331. >>348
    ネットには詳しい初老の二ちゃんねらーだから
    なお家からほぼ出た事が無い模様

  332. >>347

    宮崎駿とか大友克洋とか富野由悠季なら知ってるよ

  333. >>327
    そんなことするわけがない

  334. >>299
    ないない。絵直しならTwitter絵師にもできるけど、テレビの作監で他人の芝居を直すほどの自信を身に付けてる奴はほとんどいない。

  335. 明日ちゃんはキャラデザや作画も凄かったが、何よりJCがリアル過ぎてヤバかったな
    原作者捕まりそうって言われるくらいには素晴らしかった

  336. 背景は写真加工増えたなぁという一方で
    異世界アニメとかはそういう手法使えなくて苦労してる感じもする

  337. 絵が崩れるとギャーギャー騒がれるけど
    どこも軒並みハイクォリティになったから神作画ってあまり有り難がられなくなったよな

  338. 未だにセル画ガーセル画ガー言ってるやつがいるのか
    デジタルだろうがセルだろうが描く人の作り込み次第だっつの
    むしろツールが進歩した分、デジタルのほうが同じ労力なら上回れる
    じゃなきゃデジタルなんて採用せんわ

  339. >3D製作?なんだろうけど3D感がないし

    いや一見しただけで3DCGバリバリなんだけど

  340. 良作画=止め絵の描き込みが凄い
    とかいう浅い観点で動きの方を重視しないで
    クソ作画とか噛みつく人は増えたな

  341. >>355
    結局これだろ
    作画全体のクオリティが昔より底上げされて見慣れただけ
    ゲームやハリウッドのCGが昔は凄くて今は当たり前になったのと一緒

  342. アニメ見てて良いシーンだなとか良い作画だなと思う部分があっても
    いちいち誰が作ってるとかは気にしねーよ普通は

  343. セル画セル画言ってるのがシンプルにキツイな
    過去に囚われたおっさんであることを誇って楽しいか?

  344. だってヌルヌル動く作画書くと枚数減らせって怒られるんだもん

  345. 手抜きの技法が蔓延しただけの悪い文化だけど
    未だにカクカクローポリよりはマシ程度の評価だけで生き延びてるアレね
    MT厨みたい、EV車アンチみたい、放置したツケから目を逸らし続けて
    髪だけ揺らして口だけ動かしてBGMうるさいスライドショーはアニメですらないから
    やめてね

  346. パヤオの求める作画はまじできっついんだなと思うわ。

  347. どう考えても今の方が凄いんだけど・・・
    更年期でアニオタは流石にきちぃわ

  348. 32秒のシーンで700枚程度の作画はかなり少ない
    ただ原画枚数だとすれば多いと思うが

  349. 猫にしてもメガネにしてもスゴイはスゴイけどそんなところに力入れてどうすんの?としか思えない
    女神のカフェテラスの水着着替シーンとか明日ちゃんとかみたいに求められてる箇所に力入れろよ

  350. おにまいの作画はきしょいだけなんだよなあ

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