専門家「日本はゲーム大国を自ら手放した負け組。オンライン対応の遅れや法規制などが理由」 日本っていつも負けてるな
【ゲーム大国日本、世界再編の主役には「無理ゲー」の理由】
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— NIKKEI RUSH (@Nikkei_Rush) January 31, 2022
ゲーム大国日本、世界再編の主役には「無理ゲー」の理由
米マイクロソフトが8兆円近くを投じて米ゲーム大手を買収する。同社としては過去最大のM&A(合併・買収)だ。米ネットフリックスがゲーム配信に乗り出すなど、成長市場の業界地図を塗り替える動きが活発になってきた。しかし、日本勢はやや蚊帳の外にある。オンライン対応の遅れや法規制などから、再編の主導役はもはや達成の難しい「無理ゲー」状態。ゲーム大国の座を自ら手放しつつある。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD24B1H0U2A120C2000000/
但し任天堂は除く
ネトゲが大して流行らなかったのが全てを物語ってる
韓国とかまだMMOが流行ってるよな
ガラパゴスを貫け
オンライン対応の遅れはわかるけど
法規制ってなんかあるのか?
>>6
ガチャ規制が緩いことによる札束ゲーだらけになった事かもね
>>6
eスポーツ関連じゃないかと
eスポーツの大会に出るので会社休みますって言ったらクビにされるくらい日本はゲームに厳しい
将来性より目先の金が大事で10年後にぶっ潰れる事業にだけベットする国民性よ
でも歴史戦には勝つから
欧米もFIFAで儲けてるEA以外ガタガタだし
韓国もボロボロで中国資本に飲み込まれまくってるぞ
単に開発力ないだけだぞ
90年代はハードもソフトも和ゲー天下だったのになぁ
ガチャゲーは世界一なんでしょ。ゲームはゲームじゃん
GREEが新卒技術者年収1000万て言ってお前ら笑ってたんだよね
海外じゃ普通に当たり前なんだけどね
日本のガチャゲーは海外じゃ評価されてないん?
PS3がコケてた時期にDSに逃げて開発力終わっただけ
こういうスレって現状把握すらできないアホが大量に湧いてくる
>>58
ソニーの円大きすぎ
>>58
こうやって、完膚なきまでに負けるまで「まだ勝ってる勝ってる」って言い続ける
ジャップの負けパターン
>>58
ソニーのだ売り上げの算出ちがうからマイクロとNintendoよりたぶんちょい高いくらいやで
売上にサードからの徴収分いれてるのソニーだけやし
法規制というか国がなんにも支援しなかったからだろ
海外の技術の集大成があのサイパーパンクか
コナミの国内桃鉄、海外は遊戯王
評価の高さみてたらこんなの出てこんだろ
任天堂にハクスラ作って欲しいわ
神ゲーになる予感しかしない
日本はプレイヤーすらついていけてないし
このままガラパゴ化するでしょ
日本にはFGOウマ娘モンストがあるから
(´・ω・`)もう日本は任天堂以外はガチャゲーだけ力いれればいいよ
(´・ω・`)いつか日本産の原神を作れ!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:32:19返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:32:24返信するまぁ30歳で金融資産2400万しかない俺は負け組だよ
彼女もいないし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:32:48返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:32:59返信する今まで勝ってたからな
後は負けるしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:33:41返信するジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:33:44返信するウユダーロ級制圧砲艦
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:33:53返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:35:59返信するガチャを規制してまともなゲームつくるようにしてほしいわ
スマホはガチャがメインでゲームはおまけレベルで糞だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:36:19返信するオンラインのFF14は覇権ゲーになったぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:36:39返信するPS3くらいの頃はかなり危機感あったけど今は普通に戦えてるところは戦えてる印象しかないわ
中小が死滅状態なのは相変わらずだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:37:20返信する賞金はギャンブルといいながら、パチは放置してるのは法が機能してない証拠ではあるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:38:36返信するGREEやDeNAのような会社がでかくなり始めた頃からもう日本のゲーム業界は終わったなーと悟ったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:38:48返信するたしかに日本企業のオンラインゲームて死に体やな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:39:02返信する続きは日経電子版で!
草生える - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:39:09返信する天下のサイゲですら海外展開ショボいし日本産原神なんて無理だろ
というより中華市場閉鎖してる以上原神超えるの絶対できなくなった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:40:32返信する>>8
ぶっちゃけソシャゲ規制した所で面白いゲームなんて出来ないだろ……
むしろソシャゲで儲けた金で面白いゲーム作れよって思う - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:40:53返信するFf14めちゃ強いじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:40:59返信する>>2
そうかもな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:42:07返信するガチャ20連でゲーム1本分とか
真面目に作ってるの馬鹿らしくなってくるでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:42:20返信するσ(`・・´ )が飽きてから本当ゲーム業界終わったよなww
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:42:26返信するで、FGOに勝てるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:43:24返信するスーファミ全盛期はガチで日本一強だったな
他の国は50年は日本に追いつけないと言うのが国内でも海外でも当たり前の認識だったよ
でも日本て、金を持った途端ダメになる民族なんだわ・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:43:31返信する日本はプレステ3までが天下だったなwwそれ以降は(´~`)興味ない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:43:50返信する>>15
そもそもだ
あんな国を楽しませる必要ある?って話よな
あてにしないほうがいいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:44:23返信する>>2
無職は現実に帰れ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:45:18返信する日本って世界規模のプラットフォーム作れない呪いがかかってんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:45:19返信する任天堂という最後の希望が残ってるからまだ負けてない
任天堂が屈した時が日本の負けだ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:46:42返信する>>26
日本は内需だけで十分利益が出るから、海外市場まで考えなくていいからね…
極端な話、日本人向けに商売してるだけで十分黒字だから - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:46:58返信する海外が後出しじゃんけんしてんだから勝てるわけないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:47:50返信するAppleの裁判でソシャゲ収益はps箱スイッチ全て合わせた額より多いてバラされてたぞ
もう日本がどうこうのレベルじゃないOS取られた時点で負けとる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:48:35返信するグラフィック競争してるようでは望み薄かな
そんなものより求めているのは飽きにくいゲームだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:48:37返信するMSとかアクティビジョンのIP買っただけやん
ゲーパスでやれるゲーム見てみろよ月800円でもやるゲームないやん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:49:07返信する>>16
ソシャゲで儲かるのにソシャゲより儲からない面白いゲームを作る必要が無い
はい論破 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:50:06返信する>>31
だからFPSやバトロワが主流になったんだろ
対人戦ほど飽き難いゲームは無いからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:50:16返信するソシャゲなんかするならアニメ見る( *`ω´)
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:50:48返信する研究者や開発者や現場に技術があっても肝心の舵取り役の経営陣が社内政治以外の能力のない奴ばかりだからなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:51:11返信するソシャゲ最高や
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:51:14返信するDSやSwitchに逃げて開発力が落ちたのが致命的だったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:51:33返信する日本、遅れてるって言うけど、
もうゲームに興味ねーーんだわ
いまだにゲームとかガキみたいなことに戯れてる外国さんヤバすぎでしょw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:52:23返信するニポンジン「ソシャゲで可愛いキャラが見れればもうええわ。」
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:52:31返信する>>33
で衰退してってんだよな
スタートダッシュで大体篩にかけられて気づいたら消えてるし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:52:35返信する>>1
ウチはポリコレキチガイが跋扈しててもう手遅れだよw
ギャハハハハハ! - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:52:44返信する必要は発明の母ゆうてな
必要だから発明するし、必要だから進歩するんや。必要無い分野は進歩せんのや
日本の場合は国内向けのガチャゲーで十分儲かるし、海外向けに面白いゲーム作ったりプラットフォーム作ったりする必要無いからやらんのや
競争しなくても儲かるのになんでわざわざ競争する必要ある?ってことよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:52:56返信する58は面積じゃなく径の比較だろ
文系が作った図かよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:53:09返信する>>8
まともなゲームで儲からなくなったからガチャにみんな逃げて今があるんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:53:12返信する>>34
その辺を日本の経営者たちはわかってない…というかそもそもついてこれてないからな
「FPS? バトロワ? そんなの一部のゲームオタク達にしか受けんよww」
みたいなもんや
グラフィックなんて臨場感を損なわない程度にあればいいのにな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:53:19返信する>>41
ガチャゲーは衰退してないぞ
CSゲーが衰退してガチャゲーに飲み込まれてるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:53:29返信するカプコンとフロムだけが世界に食らいついてる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:53:38返信する90年代、無敵だったあのスクウェアがまともにゲーム作れない会社に落ちぶれるなんざ誰にも予想不可能だったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:54:29返信する日本はニッチで面白いゲームを沢山作る国だったのにね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:54:30返信する>>30
これ
日本は世界標準のスマホをつくれなかった時点で負けなんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:54:42返信する>>39
ソシャゲで億単位稼げる時点で、見かけは大人、頭脳は子どもの連中ばっかやろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:54:53返信するとりあえずガチャ規制しろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:55:44返信する>>51
PSPは惜しかったね…
ゲーム機じゃなくてスマホを開発するべきだった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:56:16返信する日本人が低品質ガチャゲーを選んだから仕方ない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:56:28返信する>>49
なんもかんもホストが悪い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:56:37返信するeスポに関しては風営法と景表法と賭博罪って3つのハードルが存在してて普及の壁になってるしな
改正の機運が上がる度に警察庁が反対に回って立ち消えになるし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:56:41返信するん?ff14が世界最強のネトゲだし、ニンテンドースイッチもバク売れだし、PSも5はどうなるかわからんが、今んところ世界最強だよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:56:48返信するとはいえ、海外も開発費高騰して技術は停滞してる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:56:54返信する>>49
なんもかんも映画FFが大コケしたのが悪い
あのせいで大量リストラするハメになったからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:57:03返信するおまえらなんのために生きてるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:57:29返信する任天堂上げてる奴らもバカだよな
真っ先に競争からは降りた会社なのに - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:57:29返信する>90年代はハードもソフトも和ゲー天下だったのになぁ
あの頃はまだゲーム=子供のオモチャとして世の中に認識されていて
そこまで評価されてなかったからね。。。(汗) - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:58:05返信する日本人からしたらメタバースなんて
どう見ても第2のセカンドライフにしか見えないし
日本の社会じゃ絶対に成功しないとしか思えないからな
そう感じる時点で日本のIT社会は世界から相当遅れてるんだろうな
こんな良く分からんのが成功する社会なら
既にeスポーツ程度なら大成功してるだろうしね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:58:48返信する>>63
は?頭大丈夫か? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:59:07返信するこの記事書いたライターの正体
>K-POPの成功に学ぶ 「物言うファン」とコラボ
>エンタメ、世界は遠く ジャニーズ・AKB・吉本の蹉跌
>BTSやパラサイトが大ヒット 韓国エンタメなぜ強い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:59:10返信するジャジャジャジャジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:59:27返信するそんなことよりポリコレなどの規制を何とかしろ。
またベータの時みたいに負けるぞ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 19:59:50返信する>>56
7や8の頃はまだまだ売れてたんだよなぁ
その後にやった映画が超絶大爆死したせいで、有能なスタッフを片っ端からリストラしてああなった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:00:05返信する>>59
FF7(ps1)開発費140億
原神 開発費100億
シェンムー開発費70億
ゴーストオブツシマ開発費60億
いうほど、開発費高騰しとるか?? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:00:35返信する断言する
和ゲーが道を誤ったタイミングは映画みたいなゲーム作ろうと言ってムービーゲーだらけになった時
具体的に言うとFF8前後 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:01:03返信する日経がネガ記事書くということは逆張りすれば儲かるってことだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:01:30返信する>>49
スクエア「FF14以下の売り上げのゲーム全部ゴミということでOK?」 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:01:32返信する>>66
ライターっていうか日経の論説委員だから
少なくともノリとか炎上マーケで書いてる訳でないと思うが - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:01:58返信するインターネットブラウザも昔の方が綺麗に映るのに
何で変えた?マイクロウンコww - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:02:00返信する(´・ω・`)いつか日本産の原神を作れ!!
緊張感の無いゲームを色々なユーザーとやっても日本人にはウケない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:02:16返信する>>62
任天堂はハイスペ競争から降りただけでゲーム市場から降りたわけじゃねーよ
ハイスペ競争は製作費高騰を招いて緩やかに自滅するだけという先見の明だ
実際、洋ゲーは今、製作費高騰のせいでロクに新作出せなくなって旧作の移植とバージョンアップだけで食いつないでる状態だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:02:29返信するで、日本のウマ娘FGO原神に勝てるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:02:29返信する任天堂が強くてもこのザマ
もう日本は弱いですよ、ただしガチャゲーはまだ続くでしょう。
これが栄枯盛衰ですなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:03:02返信する>>71
ムービーゲーガーつってる奴は、プレイ動画だけ見て、プレイ画面もムービーと思ってそう・・・w - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:03:16返信する洋ゲーをパクってヒロインを美人にするだけでいいのにな
それすら出来ないのか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:03:19返信する>>69
ドットが好きだったのよな
やっぱ日本人は可愛さを求めるものなのかもしれない
デフォルメしてなんぼよぉ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:03:31返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:03:48返信する>>77
任天堂もwii、wiiuの移植と外注ばっかやんけwww - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:03:50返信する>>3
ウマ娘は世界で売れないからダメだよ
ウマ娘はソシャゲ だけど売上はドンドン低下してるし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:04:00返信するむしろ日本のメーカー好調なとこばっかなんだがな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:04:13返信する日経が認める億ゲー10傑
among us フォートナイト 荒野行動 リーグオブレジェンド エーペックスレジェンズ ロブロックス フリーファイア Minecraft 王者栄耀 コールオブデューティ
基本無料入ってるのにポケGo入って無いです。恣意的です。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:04:46返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:05:11返信するそもそも日本の老舗みたいな会社っていうほどソシャゲにも依存してないんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:05:19返信する>>71
FF8の頃はムービーゲーじゃなかったわアホ
あの頃は要領の都合でそれほど沢山ムービーを入れれなかったので、まだムービーがご褒美として成立してた時代だぞ
ムービーゲーになったのはFF12や13あたりからだ
くそ長いムービーが頻繁に入るせいで「もういいよ」ってなったのがあの頃 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:05:25返信する>>81
カプコンがそれやっとる
スクエニはアベンジャーズのゲームでFF映画ワロエナイくらい爆死したけど、ソシャゲとFF14のおかげで食いつないでる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:05:35返信するでもゲーム産業を巨大化させて国民にゲーム中毒者を増やすのは国策としてどうなの
中国もそのへん考えてゲーム規制してるんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:05:52返信する>>3
一時期はアプリのセールスランキング上位に居座っていた『ウマ娘 プリティーダービー』。しかし最近ではゲームに「飽きた」「つまらない」「集金要素が高い」「中国に媚びている」という声も見かけるようになり、人気の低迷が懸念されている。そんな現在の「ウマ娘」を象徴しているのが、『株式会社サイバーエージェント』が公開した2022年9月期第1四半期の連結決算だ。ゲーム事業の項目を見てみると、2022年1Qの売上高は583億円。そして営業利益は171.3億円という数字となっていた。しかし、ここ最近の売上高に着目すると、2021年3Qの923億円がピークとなっており、2021年4Qが764億円と右肩下がり。営業利益に関しても同様で、2021年3Qの442.4億円と比べると、今四半期の数字は半分以下にまで落ち込んでいる。実際にゲームとしての「ウマ娘」には、どのような問題点があるのだろうか。よく目にするのが、同ゲームの肝といえるウマ娘の“育成”に関する不満だ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:05:57返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:06:11返信するなお中華ゲーはキンペーによって潰される模様
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:06:28返信するAPEXが旧正月セールしてて笑った
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:06:51返信する>>95
ふざけんなキンペーを規制しろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:07:04返信する日本にはFateがあるから…
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:07:33返信する専門家www
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:07:44返信する根本的に勘違いしてるわ
今ってコエテクですら利益はUBIより上だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:08:22返信する>>98
正直それは恥ずかしい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:08:36返信する>>1
今度こそ原神倒せるか!?
新作オープンワールドRPG七つの大罪オリジンが発表!?
コレが来るぞ!早く調べろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:08:39返信する>>75
エッジよりブラウザの方がええ・・不便になったのう゚(゚´Д`゚)゚ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:08:51返信する>>5
発狂すんなよちょん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:09:24返信する日本はソニーがハードで荒稼ぎできてるのはわかるけど、ソフト面はどうなの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:09:26返信する日本産の原神ってよく言うけど
日本でパッとしてないんだから作るわけないやん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:09:27返信する>>3
ウマ娘ももうダメやぞ、遊戯王と七つの大罪の新作(原神のそっくり)出るぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:09:30返信する>>100
コエテクって、あの女社長の人が資産運用が上手過ぎるのもある - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:09:31返信する>>57
そりゃ警察利権だからな
国益より省益よ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:09:32返信する日本のゲーム会社はソシャゲに流れたせいでゲームデザインが退化したからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:09:48返信する日本は昔から自分の国の強みを理解せず安く手放すんやw
江戸時代の浮世絵や仏像もそうやん? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:10:22返信する>>106
日本の原神はもう出来てるわよ
それが7つの大罪の新作 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:11:03返信するはやく割れを合法にしないから遅れるんだよ・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:11:19返信するとりあえず金かけず面白く飽きにくいゲーム作ること考えろや
クオリティなんぞ二の次でいい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:11:35返信する>>105
逆や、プレステは本体だけだと赤字や、ソフトが売れまくってるから儲かっとる
ただ、本体売れるだけで利益出たり、ファーストタイトルやソシャゲも儲かってる任天堂のが利益率は圧倒的に高い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:12:23返信する>>4
日本産の原神の『七つの大罪オリジン』が背景がまんまん原神のパクリで笑った?これが清々しいよ!クオリティーも原神レベルだしな! - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:12:55返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:13:15返信する未だにソシャゲがどうこう言ってる日本人も遅れてるよな
トップのテンセントもガチャで稼いでるし金にならない買い切りゲーム作ってる場合か - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:13:24返信する>>9
それな!!
今度は新作オンラインゲームで七つの大罪オリジンが出るぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:13:51返信する>>87
これでCSGO入ってないのが分からん
codもwarzoneならまだいけるかもしれんけどモバイルなら間違いなく無い
それならタルコフ入るわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:14:01返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:14:12返信する>>116
原神のクオリティマネできるってすげーじゃん
覇権狙えるんじゃね? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:14:25返信するそりゃこぞってDMMレベルの2Dペラペラ量産ゲーばかり作ってりゃそうなるよ
SDチビキャラがペチペチ~ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:14:30返信する>>5
日本産の原神『七つの大罪オリジン』はPCとスマートフォン、コンソールプラットフォームで発売予定で、正確な発売日は未定だ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:15:10返信する>>122
まんまん背景とか原神だから画像を検索して見てこいw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:15:10返信する日本らしいゲームって何になるんだろうか。
サクナヒメは良かった。
ソシャゲでそれっぽいのないしなー。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:15:11返信する>>118
テンセントは、CSゲーでも使われまくっとるアンリアルエンジン作ってるエピックの株を30%持っとるやんけ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:15:22返信する>>57
結局メーカーがいくら頑張ってもって感じだな
中国だってゲーム大国になりかけてたのに速攻ぶっ潰されたし
批判すんなら法整備全くやらん国だな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:15:37返信する日本で需要少ないオンラインなんか開発せんやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:16:15返信する>>126
マリオオデッセイかな?
テイルズオブアライズもそれっぽい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:17:01返信する日本の新作ゲームの『七つの大罪オリジン』はめっちゃ原神のパクリゲームでクソワロタ(笑)でも背景とか画質も原神で結構よく出来ててるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:17:01返信する>>127
ゲームエンジンは全く儲かってないぞUnityもそれで苦戦してる
中国で流行ってるMOBAアプリが収益の柱 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:17:03返信する>>116
あれ開発韓国だった気がするんだが
スクショ見るとアセット盗用疑うレベルではあるなw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:17:22返信するそもそもPCが必要なオンラインゲームが日本じゃ不人気、日本はスマホで十分ってのが多いんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:17:25返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:17:52返信する在日は嫌なら出ていけよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:18:38返信する>>116
まんまんの原神パクリやんwwクオリティーは高そう - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:18:42返信する>>115
PS5は?
ハードが海外含めて利益あげてるよね?
逆にソフト供給が追い付いてないんじゃなかったっけ? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:18:57返信するSIEはもうアメリカ企業定期
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:19:54返信する日本スゲー
オレスゲー
やらおんスゲー - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:20:06返信する>>116
モンドの風景にソックリやんw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:20:26返信する任天堂のせいでゲームはがき向けってイメージが強過ぎるんだよな日本は
海外は大人も楽しめるエンタメとしてやってる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:21:17返信する>>116
これが日本版のハラガミか? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:21:31返信する>>82
軌跡シリーズもCGじゃなくてドット?の方が良かったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:21:41返信する日経がこういうって事は復活の芽はあるな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:21:45返信する>>132
横からだけど、ゲームエンジンのことじゃなくてゲーム事業による利益のこと言ってんじゃないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:22:32返信するそれでゼノギアスのリメイクはまだかね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:22:54返信する>>139
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、日本の多国籍コングロマリットであるソニーグループの多国籍ビデオゲームである
多分、ギリ日本や? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:22:56返信する日本人は世界相手に商売するのはホント向いてない国民性
それにゲーム会社の人って今は優秀なプログラマーとか頭の良い人が作ってるじゃない?
昔は頭のおかしい人が入って非常識な企画立ててた、その方が印象の残るゲーム作れたりするんだよなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:24:14返信する>>116
気になって画像検索したらマジで原神に似てたw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:24:27返信するSONYはゲーム事業だけじゃなくてグループで計上してねーか?
任天堂は(株)ポケモンとか合算なのかどうかも気になるわ
あとテンセントはもっと規模でかいだろ、関連企業も全部含めろや - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:24:41返信する>>142
海外では、携帯ゲーム機がガキ向けのイメージらしい
pspもvitaも子ども向けと思われてた - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:25:17返信する>>151
SONYはゲーム事業だけやで
任天堂はソシャゲ含めてこれや・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:25:43返信する戦犯国日本戦争犯罪国日本は本当に滅びるべき
世界中のヘイトが今や戦犯国日本japに集まってる
ジャップクソ惨め - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:25:45返信するオンラインなんてゲーセンで出来たし
FF11とかポケモンのオンライン対戦とかふつーにあったし
再編にしか興味無いんやろこれ書いたやつ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:26:07返信するそらガチャガチャアプリとそのついでに焼き直し出してるだけやからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:26:28返信するそりゃギャンブルの方が簡単に稼げるからね
規制しないこの国の自滅 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:27:55返信する要は
日本は据え置きゲーに強い
海外はオンラインで稼ぐ
こういう認識でOK? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:28:23返信するこれ、運営型のゲームの失敗の時のきつさわかってねぇな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:28:25返信する>>59
UE5さんが出て、30人くらいでもAAAの開発が可能になりましたね・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:29:16返信する多様性が大事といわれるこの時代に
なんで他と合わせることを誇らしげにかたるのこの知恵遅れw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:30:24返信するeスポーツは真っ先に胡散臭い連中に利権抑えられた時点で終わった
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:30:34返信するくそ任天がカスハード作るせいでライト無線プレイヤーが蔓延ってしまったのが悪いと思う
無線でオンゲーの真髄が味わえるわけないだろいい加減にしろ!! - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:32:07返信するそりゃ自民県議がパブコメ捏造してまで
ゲーム規制条例作ってるくらいだしなw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:34:11返信する>>163
9000円のvitaTVですら有線LANついてるのに、有機elスイッチでUSBポート潰して有線LANつけてドヤ顔してた時はビビった・・・?
でも、ワイもスイッチで有線つなげるの面倒から、無線勢や? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:34:15返信する中国に席巻されて終わりかと思いきや国自体がゲーム潰してるから助かってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:36:45返信するそもそもオンラインゲームは海外の方がはじめっから強い定期
ラグナロクオンラインとかも韓国スタート発だし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:36:57返信するまたこの手の記事か やらはげは日本下げ好きだなぁ コメも稼げるしいいのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:37:36返信する>(´・ω・`)もう日本は任天堂以外はガチャゲーだけ力いれればいいよ
>(´・ω・`)いつか日本産の原神を作れ!!
また原神ageかやらハゲ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:38:52返信する>>28
少子化に歯止めがかからない現状では
近いうちにそれも厳しくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:38:56返信する>>167
むしろ、FF14で大逆転したのすげーわな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:39:40返信する>>170
任天堂もプレステも海外でも売れとるやんけ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:40:15返信する中国が自滅したのは米企業にはチャンスだろうからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:43:15返信する対人ゲームはアナログで定着しつつあるな
とはいえそのテーブルトークやボードゲームでもアメリカ製の方が面白いかも - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:43:19返信する>>62
任天堂が遊びの模索や信念を貫いてなければ日本のゲーム業界は滅びてるぞ
ストーリーだのガチャだの言ってる日本人が頭おかしいんだよ
むしろ今のCSが生き残ってる任天堂に感謝するべきだ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:44:37返信するSIEって今はアメリカ企業だと思ってたわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:46:51返信する古き良き和ゲーを正統進化させ続けてる奇跡のメーカーアトラスをもっと信仰しろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:47:23返信するCDを握手券で釣るようになって以降「おまけが本命」になってしまって
ゲームも「ガチャ引かせてなんぼ」になったしな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:47:32返信するというかゲームに限らず何で勝つつもりなの?
そんで具体的に何やってんの?
クールジャパンって何? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:49:21返信する>>167
ff14が全てを制した
吉田に感謝だな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:49:46返信するSONYはもはや今アメリカ企業じゃないか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:49:51返信する業界やファン層からバカにされようが無視されようがゲーム記事を書き続ける日経
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:50:50返信する>>28
任天堂の利益って8割海外じゃなかったか? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:51:11返信する言うて海外もグラのスペックだけ異常に要求されるFPSものばっかりだしな
基本ガラパゴス路線貫いてた方が50年後また再逆転してそう - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:53:30返信するそもそも和ゲーメーカーって基本好調だろ
海外のほうが酷いことになってるわ
パラドとか新作複数開発中止だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:53:37返信する>>114
アルセウスの事だな
金あんまかけてないけど面白い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:53:40返信するやらハ原神
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:56:16返信するクオリティだけじゃなくて一般にも分かりやすいゲームを作らないと流行らない
流行ってゲーム実況やって更に売上にブーストが掛かる
今で言うアルセウスがそんなもん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:58:46返信するテンセントが中国政府の規制をさせるために日本に来たら面白いんだけどな。
まあ、アメリカかシンガポールとかが避難地で、日本は選ばれないのかもしれないが。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:59:08返信する>>1
こういうことでも反日やらなきゃやっていけない底辺ブログ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:59:12返信する原神を中国に出されて
日本はウマ娘()って時点でこれはもうダメ猫の国だったよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 20:59:31返信するこいつFF14の事知らんのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:00:22返信するYoutubeの日本すげー動画の再生数多いことからも
おっさん達は日本が世界一だと信じて疑わないからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:03:01返信するつーかゲーム分野にかぎらず役人政治家含め脳死老害ばっかで
PCもろくに使えずIT関連から何から後進国と化してるからな
若年層は若年層でスマホしか触らずPC使えないのだらけとか詰んでる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:03:17返信する>>193
むしろ遅れてると思い込みたい奴のが多いだろ
先端技術の規制するまで半導体や電子部品は韓国のが上とか思ってるアホがたらふくおったし
今そんな事言う奴皆無やん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:07:35返信する>>192
アンテナに使えるほどクソハゲの髪がないから仕方ない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:08:10返信する問題はゲームそのものじゃなくて通信環境や販売や権利や規制に関する権限が
日本でsteamに匹敵するもん今から作れってできると思うか? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:08:26返信する>>191
ウマですらまだマシなほうで
実際には紙芝居ゲーとかに大勢大枚はたいてる有様だからな
世界一豊かな国でもなんでもないくせに
ショボい出来のギャンブルゲーの
課金額だけが世界一とか恥晒して続けてるニッポン - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:09:44返信する専門家?
石鍋仁美:現職は編集委員兼論説委員です。およそ30年間にわたり、一貫して生活者の変化をウオッチしてきました。特に若者・シニア層の価値観やライフスタイルの変遷、まちづくりの現場の取材に力を入れてきました。著書に「生きるためにつながる」「トレンド記者が教える消費を読むツボ62」「マーケティングの非・常識」があります。最近の主な講演テーマは「ヘルスビジネス最前線」「ナイトタイムエコノミーの可能性」など
過去を見ても特にゲーム関係のが有る訳でも無いのに専門家なの? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:10:53返信する負け組にはなっても撤退はしないんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:12:28返信する昭和脳は新しいことに対応できないんだよ・・・
いつまでも昔は良かった昔は良かったっていうだけで
何もしない無能ども - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:14:18返信する法規制は大会賞金の部分、日本は大会賞金として約10万円までって決まりがある。
賞金しょぼ過ぎ問題 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:17:54返信する>>199
遅れてるのは専門家でございと名乗ればその通り!日本はオワコン!とロクに確認もせずこれだけ群がってくる連中のリテラシーの無さってオチか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:18:10返信する日本はゲームに限らず政治家のバックの業界を守るため
新事業をさせまいと規制でがんじがらめにしてるので
常に負け続けてる
老人が得をし、若者が損をし続ける社会が構築されてる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:24:22返信する>(´・ω・`)いつか日本産の原神を作れ!!
かつてテトリスで同じこと言ってた人がいましてね
そのあたりでトップの座から引きずり降ろされたんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:28:43返信する日本の場合致命的なところでは昔みたいにサクナヒメのとこみたいな中小メーカーがゲームを作ることが困難な環境で国がその辺に全然手を出す気配がない。
大手メーカーを助けることが業界を助けることだと思ってやがる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:30:57返信するついこないだまでゲームは悪いもの、って風潮だったからでしょ
市場を大きくすることに自分から制限かけてんだもん
それが世界規模のものになって金になると分かった頃にはトキ素手にお寿司や - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:35:25返信するドラクエとFF見比べたら分かるやろ
ガラパゴス貫いた方が強い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:35:54返信する日本の足を引っ張るのはいつも仕事しないのに金だけもらう公務員だからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:37:07返信する金額でいったら日本は相当上位だぞ
金かけた大多数のAAAタイトルよりウマ娘の方が儲かってるのが現実 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:38:19返信する>>206
成長意欲がない中小が死ぬのは正直しゃーないと思うわ
日本一とかインディーズクォリティをフルプラで売りつけやがる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:39:04返信する任天堂って異次元ポジにいるんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:41:13返信するこういう話題を書く時いつも任天堂を除外するよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:41:20返信するガチャ推している奴らのせいだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:43:09返信する>>212
キャラIPが強いから、ハードがショボくてもソフト目当てに買う人が多いのがデカいわ
SONYは新規IP当てるの上手いけど、キャラIPの人気維持させんの下手やし、MSは色々グダグタや - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:43:47返信する>>213
テンセントに負けとるやん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:46:49返信するガチャで楽に稼ごうってクズしかいないから廃れたんやろ
法やネット環境よりゲーム業界人の罪の方が重いわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:48:04返信するこういう記事出て数日後にバンジー買収発表されるんだから
日経なんかあてにならんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:51:16返信する>>14
誰もそいつのTwitterに興味なく、マイクロソフトの上げ記事で草 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:56:15返信する>>217
いつの時代の話ししとるんや
ガチャで楽に稼げてた時代ってCSも普通に元気だった時代やぞ
今はガチャゲーでヒット作出すのはCS売るより難しい時代 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 21:56:22返信する>>66
お前は都合がいい事しか言わない左翼じゃねーか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 22:01:41返信する>>221
ミス、お前じゃなくこのTwitterのこいつ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 22:03:04返信するそれでPlayStationも任天堂も好調なんだがな、
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 22:03:09返信する日本じゃオンラインはニーズ無いのに対応に力入れてもな
APEX以外に日本で人気なオンラインゲームあるん? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 22:05:48返信するたとえばどうぶつの森みたいに同じゲーム延々と遊ばれても儲けにならない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 22:05:53返信する>>213
日本のCS市場って年間4000億円程度しかないからガラパゴス言われてるんやで
国内スマホゲーがこれの3倍ぐらいの市場規模がある - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 22:06:14返信する自ら手放したってこれって確実に中国に言ってるよなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 22:06:43返信するMSっていつも買収したサードを飼い殺しにするからな
ベセスダも新作ぜんぜん出せてないし死に体のブリザード買い付けてもねぇ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 22:07:34返信する>>226
1兆越えてるのかひえー - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 22:09:39返信する>>91
PS4スパイダーマン遊んだ後にアレを出されても… - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 22:09:47返信する>>229
ギャンブル大国日本だからな
みんなガチャしまくりよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 22:13:14返信するウマ娘があるから日本の勝ち
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 22:17:54返信する>>228
新作のスターフィールドの発売日去年の11月なのに全然出ないねw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 22:19:01返信するいきら進化しても、銃で撃ち合ってるだけのゲームはやらないしなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 22:19:02返信する酷い専門家だなw
俺でも専門家になれるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 22:19:51返信するアップルやグーグルがクラウド参戦で終了したんじゃなかったっけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 22:20:36返信する日本産の原神ってパクリ先からクレーム入って訴訟沙汰になるから無理だぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 22:22:19返信する日本の場合CSもソシャゲもキャラクタービジネスの一環って面もあるからな
まあこの糞ごみライターはそんなことも理解さえできんだろうが - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 22:25:58返信するこいつらはこういうこと言ってEスポーツの土壌に日本を乗せたいだけ
海外企業はカジノと同じでそこに参入したくてしょうがないのさ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 22:36:33返信するマイクロソフトは人気があったゲームのIP欲しさに主要開発者が逃げたゲーム会社を買いあさってる
ただ、そういう動きを10年以上やってるけど、成果が全く無いんだな
これからは韓国とか、これからは中国とか、マイクロソフトが大金使ってるとか、日本オワターの言うことは30年変わらないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 22:40:15返信する任天堂がPC参入してスプラトゥーン基本無料で専用コントローラー売りつければ簡単に勢力図塗りつぶせるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 22:44:32返信する最近日本disり記事多いなあ。やらハゲの日本嫌いがますますわかる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 22:50:23返信する>韓国とかまだMMOが流行ってるよな
流行ってねえぞ
かなり前にWoWが席巻して韓国では国産MMORPGほぼプレイされず、それも賞金大会主体のe-sports(MOVAやFPS)に取って替わられた
韓国量産が日本に入ってくるのは、WoWが入り込んでないブルーオーシャンが日本しかなかったが故なんだけど、
そんな日本もMMORPGよりソシャゲ、スマゲ市場に移行してるし、残ったMMORPGも固定タイトルが強いんで、
韓国でもMMORPG制作運営してる会社はかなり減った(最近も一つデカいタイトル消えたし) - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 22:51:03返信する一方、中国は勝てる分野を自ら放棄したのであった・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 22:54:39返信する>>228
何だかんだでOWが息吹き返して、そこまで死に体ではないけど、一時期の強さ知ってると確かに今のアクティブリ買収ってどうなの?とは思うわな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 23:00:43返信する売上も日本企業が上位、MMOもFF14がアクティブトップ、GOTYも毎年のように獲ってるのにオワコンなの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 23:05:58返信する>>237
原神は著作権侵害合法な中国だからできた裏技だからなぁ
日本でやったら無理 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 23:06:46返信する>>3
FGOはサ終まえだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 23:07:18返信する>>241
スイッチ本体すら買わないような奴がスプラトゥーンなんてやるわけないじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 23:11:13返信する世界で最も売れているゲーム会社 → ソニー(ゲーム事業)
世界で最も稼いでいるRPG → FF14
えっ? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 23:18:43返信する>>245
フカシこくな
世界的にはFF14なんざWoWの半分もアクティブ居ねえよ
これだから国内市場しか知らないヤツは…… - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 23:19:59返信する市場規模は映画や音楽も超えてるってね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 23:20:09返信する>>116
原神のパクリゲームを作る日本……。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 23:21:46返信するDOSゲームがWin95や98の頃にwindows対応が技術力無くて遅れた結果やで
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 23:24:02返信する>>251
2021年5月 海外のランキングでWoWを抜きFF14が1位に輝く
2021年7月 冒険者数が2300万人突破
2021年7月 海外有名youtuber、アスモンゴールドの影響で北米サーバーがパンク
すまん?もしかして、違う世界線におりゅ?? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 23:24:14返信するテンセンドーはキンペー様のセルフ経済制裁無ければ…?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 23:25:04返信するSONYを日本扱いは無理あるやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 23:26:12返信するサイバーパンクほんと許せんわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 23:30:58返信する>>257
一応、PS5の設計は日本やけどSONYは多国籍企業よな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 23:32:12返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-02 23:42:40返信するなんら価値の無い奴らに騒がれても
迷惑だな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 00:02:36返信する和ゲーが落ちてきてる頃に和ゲースゲーの記事が出て
また和ゲーが持ち直してきた今、洋ゲースゲーの記事が出るんだなw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 00:13:39返信するフロムとカプコンは健闘していると思うぞ
RE2のエロMod破壊力はすごいんで - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 00:27:00返信するアプリゲーの課金規模で見れば世界一は日本
つまるところ、日本は常に世界の流行から外れたゲームを遊んでいるから
世界とそぐわない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 00:28:25返信する>>251
FF14の登録者数がすごすぎて、サーバー増やすまで新規販売停止していた事件が
あったろうにアンテナ低すぎだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 00:29:43返信する>>241
PCFPSって文字通り任天堂ゲーなんかとはプレイヤー数が一桁も二桁も違うから任天堂なんて蚊帳の外やぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 00:31:02返信するガチャ以前、ゲームメーカー各社が続編ばっか出すようになっていて
緩やかに衰退してたし
新ハードの登場でかろうじて延命してただけで、ガチャ登場でいよいよ終わったんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 00:57:39返信するソシャゲに手を出したんが敗因や
ガチャに中毒性のあるアプリの方が儲かる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 01:19:28返信するアニメ漫画もそうなりそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 02:00:09返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 02:00:15返信するチョオオオオオーンンンwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 02:00:24返信する在チンクや在チョングックはバカだからしゃーないwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 02:12:52返信する正しく評価できる人はいないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 02:20:38返信する>>262
つか、良く持ち上げられる原神以外の中国ゲームはそんな話題ならないし、原神の売上も結局日本ソシャゲーで叩かれる渋いガチャで稼いでるからだしな。
まあ、そんな課金しなくても遊べるゲーム面白いゲームが中国にあるらしいが、そんなの見つけられないでガチャの稼ぎのすごさだけで名作と言ってる時点で、日本を貶めたいだけなんだろうけどね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 02:46:42返信する日本産の原神はバカなネトウヨのせいで作れねぇもんなぁ?
散々パクりだのなんだの言っといて俺たちはパクります!は許されねぇかんなぁ
ま、これがお前らゴミカスネトウヨじじいの求めてた未来だろ?
大人しく敗けを認めてさっさと技術や文化を真似してりゃ前みたいに俺たちは天下を取れたってのに
さっさとくたばらねぇかなーネトウヨとかいう日本の癌 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 02:48:26返信する>>274
考えが気持ち悪すぎ
ネトウヨはどこにも居場所なんて無いから日本からもさっさと消えろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 02:55:29返信する日本人は勤勉で賢いと思い込みすぎた
実際はガチャ回して喜んでる猿なんや
そりゃ負けるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 03:02:25返信するもう日本は任天堂以外はガチャゲーに力を入れてるのはほぼ間違いないだろ
供給過多と思うくらいソシャゲ率の高さが以上まあお金をつぎ込んでくれ安いし大金ガチャゲーで強くなれるから苦労ないのが良いとかいう若者〜お年寄りまで流行ってるからね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 03:22:46返信する永遠に来ない中韓とXBOXの勝利の明日
ってヤツ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 04:50:55返信する利権だよ利権
結局は改革出来ない原因
新たに動こうとすれば利権を失い儲かる打ち出の小槌を手放す羽目に成るから妨害
日本はそんな国だからね
利権塗れを解消しようとした首相も失脚させられて沈黙されたわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 04:56:01返信する「記事」として書いてるのに具体性が皆無というお粗末さ
結論有りきで書いてるのまるわかりやねww - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 05:04:40返信する採算度外視のMSが家庭用ゲーム機市場を焦土にした
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 06:19:46返信する>>265
絶対数が違いすぎて多少の増設なんざ話にならん程のレベルで違うだよなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 07:04:39返信する>>148
本社 サンディエゴやで - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 07:07:33返信する>GREEが新卒技術者年収1000万て言ってお前ら笑ってたんだよね
そのグリーは今どうしてますか? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 07:11:27返信する>>189
そりゃ、まあ色々ウケなくて、撤退した日本に再上陸する理由無いしな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 07:13:35返信する>>192
大型アプデによる増強とその切り替えによる一時登録停止を「ユーザーが増えたから!」って勘違いしてるようなヤツらのアンテナはさぞかし高いんでしょうなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 07:19:59返信する>売上にサードからの徴収分いれてるのソニーだけやし
ニシくんサラッと嘘つくよな。
売上にロイヤリティ入れない企業ってただの粉飾じゃねーかwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 08:38:09返信する専門家のくせに言うの遅すぎだし、結果見て
後付で言ってるだけ。誰でも言える。君たち存在理由ある?
こうゆう自体になる前に提言して防ぐ努力しないなら
存在価値ないでしょ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 10:28:30返信する高校生が 授業で使うモバイル
全額 国費で配れよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 11:18:32返信するガチャや課金は論外だけど身体能力や精神力の落ちたゲーマーには
何が適正かの実験場として捉えると面白そうなんだがなあ
案外任天堂はその辺も視野に入れてそう - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 12:29:30返信するプレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文章
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 13:18:38返信する関係無いけど
80億円ぐらい使って
ゼビウスとか グラディウスとかを
映画化して欲しい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 13:37:50返信する中国ってガチャゲーしかない国だからやらおんが日本下げ中国上げしたい場合こんな記事になる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 16:25:35返信する任天堂って 意外とチャレンジャー
ディスクシステム
ファミコンで株式売買
ゲームが空から降ってくる
ヴァーチャルボーイ
64DD - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-03 20:48:03返信する『ポケモンレジェンズアルセウス』発売3日間で142.5万本を販売。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-04 11:41:32返信する中小ならともかく大手なんてソフト売上は海外大半だしそうじゃなきゃ開発ができない
そこで売上を落としてるならともかく伸びてる
PS360世代は落ち込んだけど前世代では挽回した結果なんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-04 11:45:38返信するオンライン対応ってのも元から海外と国内は違いPCでゲームをやる文化はないからな
その分野は初めから海外メーカーが主流で国内メーカーは歯が立たない
それでも技術が進歩してCSでも当たり前になったから今の方が全然やれてるわけ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-04 11:51:07返信する>>278
モバイルは今や世界のゲーム市場の半分を占めるから力を入れる流れになるのは当然だろうけど
それでも開発費の掛かるAAAはモバイルじゃなくユーザーの大半がいるCS,PC向け
原神みたいなモバイルにAAAを出すってのが特殊なケースなんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-04 11:57:20返信するここでは原神を例に出して比較する人が多いけどあれを評価してるのってソシャゲユーザーだけだからね
で海外で一番規模のある市場で評価されたいのならソシャゲの時点でアウト
ソシャゲユーザーだから視点もそうなってるんだろうがここでの開発力の高いソフトってオフならTESやウイッチャーでオンならバトロワとかシューター系の話だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-04 12:04:19返信する>>246
ソシャゲしかやらないからそれ以外を知らない
だからあつ森が流行ろうが国内で流行ってるのはソシャゲって感想しか出ない
ソシャゲにしか触れないし周りの人ともコミュ取れないから考えがまとめ脳 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-04 12:12:25返信する>>226
アメリカに次いでの規模だろ
任天堂一社の売上で国内ソシャゲを上回る
それだけ海外市場で成功してるってわけ
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