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アニメプロデューサー「オリジナルアニメはマジで難しい・・・原作ものをやるほうが正しいのかなと思ってる」

無題

 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月05日
 

プロデューサー・里見哲朗 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第48回)
https://akiba-souken.com/article/51947/

─オリジナルアニメに対してはどのようなお考えをお持ちですか? 一時期はオリジナルアニメの減少も危惧されましたが、本年は豊作年になりそうです。

里見:多い少ないは気にしなくていいと思いますよ。原作ものが当たれば原作ものを作ろう、オリジナルが当たればオリジナルを作ろう、みたいな流れがありますから。僕としては、オリジナルは結構難しいなと思ってます。

原作ものって、すごい競争の果てに生まれているんですよ。

マンガ原作を例にあげると、誰かが新人賞に応募して、数百倍・数千倍の中から選ばれて、その中の何割かが雑誌連載にこぎつけて、さらにその雑誌の中の人気トップ3がアニメになる、といった場合、このアニメ3作品はどれだけのフィルターをくぐり抜けて生き残ったのかと考えると、とんでもない競争率ですよ。

いっぽうで、オリジナルアニメの場合は、「100本の企画から生き残った1本です」みたいな話は聞かないから、マンガ原作の作品と比べて、企画の精度にあまり確信が持てない。なので、原作ものと戦えないのであれば、原作ものをやるほうが正しいのかなと思っています。

無題

お前らがよく言ってることだな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月05日
 
だがライデンフィルムだ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月05日
 
でもオリジナルアニメが当たると原作付きにはない楽しさがあるんだよなぁ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月05日
 
オリアニの企画を精査しろやって事だろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月05日
 
企画コンペやらんのか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月05日
 
コンペって結局身内だし
原作物はすでに読者の審査受けてる

 
 
 
24 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月05日
 
オリジナルは企画を立ち上げてから形になるまでの流れが過酷なんだよな
全く初期案と別物なんて例も珍しくもない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月05日
 
>>24
ゴルフで全米漫遊がチキチキマシン猛レースになった天晴

Ef8PIqGU0AUKX71.jpg
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月05日
 
俺が15年前に言ったことを今更言われてもな
著作権料を請求したい「」

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月05日
 
オリジナルアニメも原作アニメもどんどんやれば良い
海外のスポンサーを騙せば赤字にはならんのやろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月05日
 
オリジナルもスポンサーを説得しないといけないしそのあたりは仕方がないな
むしろ原作物よりも介入度が高くて危険度も上がる
そこで重要なのがプロデューサーの力

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月05日
 
スポンサーA「キャラ売れたいから沢山出せる学園モノがいいな」
スポンサーB「歌売りたいから歌の要素がほしい」
スポンサーC「男女問わず売れないと困る。イケメンも配置したほうがいい」
 
いつもの闇鍋オリジナルの完成

 
 
 
60 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月05日
 
オリジナルアニメやりたいメーターが漫画描けばいいんだよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月05日
 
>>60
PAオリジナルか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月05日
 
山のような要望を全部入れたオリジナルアニメといえばやはりこれだな
当時の世間的な流行の半沢直樹まで入っている

main_img2.jpg
 
 
 
103 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月05日
 
今期オリジナルアニメ

*11,677 (▼*10,729) 白い砂のアクアトープ Blu-ray Vol.1
 
*22,516 (▼*21,854) 【Amazon.co.jp限定】白い砂のアクアトープ Blu-ray Vol.1

やばない?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月05日
 
>>103
残念だが当然の順位
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月05日
 
>>103
アクアトープは2クールオリジナルとしてはとじみこよりは売れるよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月05日
 
>>103
アクアートーフはどうすればよかったんや
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月05日
 
>>103
百合豚はなんでアクアトープ4話褒めてたのに金出さないの?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月05日
 
>>103
わいはアクアトープで十分楽しめてるで
ここでは評判悪いからあまり触れないようにしてるけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月05日
 
オリジナルアニメとか20本に1本当たりが出ればいい方だな
 
 
 



 
(´・ω・`)オリジナルは原作アニメ以上に博打だからなぁ

(´・ω・`)2億~4億を無駄にするかもしれないし・・・もしかしたら大もうけするかもしれない・・・
 
(´・ω・`)でも原作ものも原作ものでなろうとジャンプ以外は・・・うーん
  
 
 



 

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  1. ガルパンのノンナさんエロ修行外伝作ってもらう!!

  2. ちんぽにゃ!

  3. 草生える

  4. いや〜〜〜有能・無能の差だろ?

    やる前から糞だとわかってるオリジナルやんのはそれ以前の話だからなw

  5. そら天晴とかジャンプだったら掲載すらされないレベルだからなwwwwwwww

  6. キモオタA 「~だろ」

    キモオタB 「~だな」

    キモオタC 「~だよな」

    キモオタD 「~だからな」

    (´・ω・`)お前らはどのタイプ?

  7. 草生える

  8. オリジナルアニメって質低いの多すぎないか
    何億もかかってんだからもっと真面目に作れよな

  9. オリジナルアニメに拘りたいなら、
    タカラトミーやバンダイみたいな
    ホビー関連のところとマルチメディアが良い気がする
    ホビーものの販促が大前提だが、新作ホビーは原作がないから
    限りなくオリジナルアニメに近い形となると思う

  10. 偉そうなの湧いてるけど
    どーせ無職なんだろ?

  11. >>百合豚はなんでアクアトープ4話褒めてたのに金出さないの?

    一番金出さないのが百合豚だぞ

  12. >>3
    中華在日土人のコピペ貼りは草

  13. >>11
    ガルパンもラブライブも売れたし百合豚は金出すだろ

  14. バッキャロウみたいにこけるとグッズが売れ残ってしまうしな
    原作ものならある程度は安心

  15. >ゴルフで全米漫遊がチキチキマシン猛レースになった天晴

    なお、序盤はレースをせず、中盤でレースっぽいことするも、終盤はただのバトルアニメになった模様

  16. オッドタクシークソおもしろかった
    やっぱオリジナルよ

  17. >山のような要望を全部入れたオリジナルアニメといえばやはりこれだな
    >当時の世間的な流行の半沢直樹まで入っている

    低学歴のラノベ作家とアニメスタッフにはエリート会社員なんて描けるわけがないと知らしめたゴミだったね……

  18. アッパレは酷かったなw

  19. PAのオリジナルアニメの脚本を出版社に持ち込んだら
    編集者にお前才能ないよってボロ糞にけなされて目の前で原稿破られそう

  20. 原作ものってのは基本的に漫画や小説の中で売れてる、人気あるものだからな
    オリジナル物は企画側の上にセンスないやついたらもうどうしようもないし

  21. まともな実績無い奴に業界語られてもなあ

  22. よりもいレベルのオリジナルアニメが毎年10本ぐらい出て欲しいものだ
    まどマギ級も5年に1本ぐらいは欲しい

  23. 原作あるアニメもクソまみれなの見ると
    そのフィルター機能してるのかよ

  24. >>11
    まどマギ・ラブライブ・ウマ娘「「「おっ、そうだな」」」

  25. 一話目で、おっ!ってなるけど
    大抵二話目で、そうじゃない!ってなるんだよなぁ

  26. うどんのPか?
    確かコイツって自分が囲ってる声優と旅行行ったり権力でその声優を無理矢理枠にねじ込んでる糞野郎だろ?

  27. 少し才能が有れば小説家ぐらいにはなれるからな
    漫画家は天才じゃないと無理だけどw
    小説家程度にすらなれない癖にオリジナルとか失敗するに決まってるじゃん

  28. 連載を勝ち取る為にアホみたいに熾烈な競争を抜けて
    更に本誌での人気争いを耐えてきてアニメ化まで漕ぎ着けるような作品に

    そこら辺のイキりおっさんが妄想したお話が勝てると思っているのがアニメ業界

  29. 無理にやらんでええんやで?
    元々求められてないわけやし
    ただそれでもどうしてもやりたいと思うなら
    漫画でも読み切りで人気でたら連載とかあるように
    一度一話形式でやらせて人気でたら1クールアニメ化とか
    やってみたらどうだろうか?
    今や配信とか方法あるわけやから無理にTVの枠とらんでもできるだろうし
    試しもせんのにあてろは難しいのはわかるからな

  30. つまりソシャゲ宣伝アニメってことですね

  31. クラスルームクライシスはガチで名作だからな
    理解できないおまえらは叩くけど

  32. アニメ脚本家とか物書きの中でも最底辺の奴らがやってるからな
    そらゴミみたいなオリジナルアニメばっかになるわ

  33. どっちにしろなやつじゃねぇか

  34. 本当に最悪なのは、
    その何倍もの競争を潜り抜けた漫画原作とかを
    アニメ化で台無しにするのが当たり前なところだよなアニメ業界
    終わってんなこいつら

  35. ラノベ作家やなろう作家の方がアニメ脚本家より才能上だからな
    そら原作ありのが面白いアニメ出来るわ

  36. >>8
    原作の存在やスポンサーの要望など色々と制限つけられた方がその中で工夫して頑張ろうって気になれるもんだ。
    そういう条件が無いオリジナルアニメという自由な環境で自分を律して集中力を維持できる人は実際は少ない。
    だいたいは途中からどうせ怒鳴り込んでくる原作者もスポンサーもいないんだからまぁいいか、みたいな気分になるもんだ。

  37. まぁPAのアニメは爆死しても問題は無いやろ。
    ここ10年で何本のオリジナルアニメがコケたと思ってるんだ?
    普通の会社なら倒産してるレベルなのにケロってしてるからな。

  38. なろうに負けた奴はクビにしていこう
    凡人はどんどんクビにして天才を発掘すべきだ

  39. もう余計に本数増やすな、オジサンもう着いていけないヨ?笑

  40. >>18
    なんせフェアリーゴーンより売れなかったからな

  41. 資質も根性も度胸も無い奴が何をやっても駄目だろ

     よりもいは関わったスタッフがものすごく
    大変だったけど 関われて嬉しいと言ってた。

  42. 海外の映像作品と比べて脚本家に払われる金が少なそう
    安い仕事だからまともな人が集まらないわけで

  43. >>3
    >>7
    でもお前ら韓国土人のパチモン漫画原作のパクリアニメは全て大爆死したよね?
    シナアニメすら深夜アニメもアニメ映画も日本で結構売れたのに恥ずかしくないの?農作物泥棒チョン猿くん

  44. ロクでなし2期はよ

  45. アニプレ鳥羽が言ったのかと思った

  46. ぶっちゃけオリジナルアニメがゴミばっかなのって
    脚本家のレベルが低いからだろ

  47. >>38
    PAは配信まで含めると黒字は維持できてて倒産する心配が当面は無いから、
    そのことがスタッフから危機感を奪って駄作連発する原因になってる

  48. 散々馬鹿にされてるなろう作家より糞なのがアニメ脚本家だからな

  49. 気のせいかな原作もののはずなのに派手にレイプされて死んだはねバトがいるんだが

  50. >>38
    大富豪のパトロンでも付いてんじゃね

  51. >>24
    してるわけないだろ
    放送前に覇権だ豊作だと騒いでる原作信者の黙りからの最後の言い訳が原作は面白いだぞ
    自分の面白いを反省することがない

  52. >>18
    主人公がクズすぎるのがアカン
    家族や周りの迷惑も考えず好き勝手やって
    ご都合補正で他人にマウント説教しまくるクソっぷりだったからなあ
    終盤になって急に人間味だしてきたけど手遅れ

  53. PAが悪いのはトップの堀川と企画してる奴数人だよ
    メーターは普通に良い仕事してる

  54. >>23
    円盤売上では互角で
    それ以外のグッズ売上では圧勝してるオリジナルアニメがあるって知ってた?w
    グリッドマンっていうんですけどねw

  55. >>53
    今の売れてる原作を生み出してる奴らが集まっても目に見えてる
    売れてるはずなのにクソなんだぞ?
    絵がどうこうじゃなくて話自体が面白くないと言われてる時点で

  56. >どれだけのフィルターをくぐり抜けて生き残った
    どんなフィルター掛かったらチート魔術師とかチート薬師とか生き残れんだよ
    選んでる奴絶対頭おかしいわ

  57. そんなに回収率低いのに何でもっとシナリオを練り込まないのかが疑問だわ

  58. 大半のオリジナルアニメは誰も読まないジャンプの漫画よりつまんねえからなwwwwwwww

  59. 逆にライデンはPや所属してるメーター含めて全てカスしかいない。
    高橋ナツコが糞過ぎてそちらにばかり目が行くが、作画や演出が相当酷いからな。
    講談社はホントマジで切った方がええよ。

  60. >>59
    だよな
    何億もかかってんのに
    何で糞みたいな脚本のオリジナルアニメだらけになるのか不思議だよな

  61. 里見さん大分保守的な意見になったなw

  62. vivyみたいに無能作家を何故使ってしまうのか
    覇権取りたいなら本気でやれ

  63. ソースがアキバ総研かぁ
    ソースとしてどうなん?

  64. なろうも円盤売上落ちてるからな
    結局この国ではジャンプが最強

  65. うんこクエストとかゴーンとかさ
    これ脚本やべえだろって誰も思わなかったんだろうか

  66. 才能無いからアニメーターやってる
    つまりまともなオリジナルなんか作れるわけない

  67. (´・ω・`)オリジナルは原作アニメ以上に博打だからなぁ
    (´・ω・`)2億~4億を無駄にするかもしれないし・・・もしかしたら大もうけするかもしれない・・・
    (´・ω・`)でも原作ものも原作ものでなろうとジャンプ以外は・・・うーん

    前の秋アニメ記事でアニオリ最高とか言ってた奴と同一人物の発言とは思えん

  68. >>32
    最後まで見たけど何も覚えてないわ

  69. おまさけは原作ありだったのにどうしてああなった?

  70. オリジナルは今や大バクチだからな
    金がないなら原作付きやるしかないっしょ

  71. オリジナルアニメやりたいならまず漫画で読ませて評判良かったらやればいいんじゃね
    不評ならそこで切れるし

  72. 1クールは小説で2巻、漫画で3.5巻分だからこのボリュームで話しまとめられる才能が必要
    アニメ脚本家や監督はこの巻数で面白い話し作れるか試してみたらいい

  73. >>64
    あそこまで無能だとは思わなかったんだろ

  74. オリジナルアニメやりたいならさ
    脚本を出版社の編集者とかにチェックでもしてもらえば
    そうすれば変なの減るから

  75. アラ探しや揚げ足取りとかじゃなくて、素人の視聴者でもツッコみまくれるような穴ばかりのシナリオのオリジナルアニメがポコポコ出て来るのって、やっぱ狭い範囲の人間でしかシナリオ作成に関わっていないからなんだろうな

  76. 前期はメガロボクスとかよかった
    原作ファンじゃない人が能動的に観にくるから子供っぽいのは受けないと思う

  77. ウマ娘はPAなのに脚本まともだった
    あれはサイゲ社員が変なの作らないように睨み利かせてたんだろうな

  78. アクアロープみたいに、良作画で丁寧にやっている作品を足蹴にすると罰があたるぞ。

  79. ねぇねぇ。ウマ娘ってアニオリに入る?ゲームがアニメより後発だからアニオリ枠って感じ?

  80. >>60
    でも、お前どちらも流し読みじゃん

  81. >>74
    lainが似たようなことやってたしいいかもな
    ヒット作が生まれるかもしれん

  82. オリジナルアニメとか何億もかかってるのに
    何で素人目でもおかしいのばっか出てくるのか不思議でならない

  83. >>80
    実際、2期を違う制作会社にやらせても何の問題もなかったしな

    ・・・で、当のPAワークスはと言うと、まともな舵取りがいなけりゃ相も変わらずアクアトープとかいう売れない糞アニメしか作れないっていうw

  84. そこまで理解してるくせに原作に変に手を加えるの許してるのはなんなんだ

  85. >>50
    アニメ業界のやつが、幾多の関門をくぐり抜けてきた漫画原作より「自分の考えたアイデアの方が面白い」と勘違いしおかしな行動を起こすからじゃね、たぶん

  86. >>72
    落ち目の動画工房に頼んだから

  87. >>86
    つまりウマ1期の功績はPAでなくサイゲ?

  88. まぁ確率で言えばそうなのは間違いない。けど今は過去最高にオリジナル劇場にスポンサーが金を出す機運に溢れてるとも思う

  89. >>68
    ウンコクエスト(笑)に至っては脚本会議に2年もかけてあのザマだったからなぁ
    PA陣営にはもうまともな奴いねえんだろ

  90. オリジナル回を入れると喚きだす連中を無視して、オリジナル回をやり続けたほうがいいね。訓練が必要だよ。
    原作厨の声を聞きすぎて、テンポが悪いアニメになってた時期があるでしょ?ダンまちあたりから、アニメに合わせて端折ったりしてテンポ良くしてから、見直され始めたけど。

  91. PAはサイゲ社員にプロデューサーやってもらえば
    まともなオリジナルアニメ作れるようになるんじゃね

  92. やりたいものが明確でないならオリジナルはやめとけ
    逆に伝えたいものがキチンとあるならオリジナルはきっとホントに楽しい

  93. >>93
    だから、原作厨とかの声を聞きすぎないようにして、必要なことはきちんとやったほうがいい。
    オリジナル回で訓練をしていったほうがいいね。

  94. >>77
    多分99%くらいのオリジナルアニメ原案が没になるんだろうけど金が無駄にならずにすむな

  95. >>64
    このすば作者が原作になったときもそうだけどワンパターンなんだよな
    岡田麿里あたりよりはましだけどさ

  96. オリジナルアニメはとにかく主人公の思考回路をまともにすることから始めろ
    特に女が絡むと「なんでそーなるの」って行動を取らせるのをやめろ
    大人も敵にしないならまともに大人として描け。ムチャクチャやるのは主人公と同年代の連中と敵だけでいい

  97. それなりに売れるからとなろうやられるのも、視聴者としてはな
    オリジナルの大半もなろうレベルだが

  98. >>90
    どう考えてたってそうだろw
    仮にスタジオKAIの2期だけ大コケしてりゃ、PAすげーともなったかもしれんが


    ・・・いや、PAは他のオリアニがゴミ爆死ばっかだからならねーか

  99. よりもいとか名作だったからな

  100. PAガイジが長ったらしい駄文コピペ投下して暴れなければ何でも良いや

  101. ラブライブもオリジナルアニメなんだぞ

  102. アニメ脚本家はまともに小説すら書けないゴミがやってるからな
    そら糞みたいなオリジナルだらけになるわ

  103. あからさまに変な脚本になるやつはスポンサーが口出ししてくるからじゃないか
    映画とかもジャニーズに気を使った結果、変な脚本の映画になるし

  104. >>105
    既視感しかないコメントですな
    毎度同じようなことを言ってそうな奴が批判できる立場なんすかね?

  105. >>38
    確かにギリギリ倒産はしてないけど、全盛期と比べて明らかに作画レベル落ちてるからなぁ
    外注にぶん投げることも多くなったし

  106. >>98
    岡田麿里は恋愛モノと青春モノなら両者より上だぞ
    それ以外のジャンルが致命的に駄目なだけで

  107. オリジナルで一発当てなきゃ所詮二流よ

  108. でも1クールで原作ポイ捨てするんですよね

  109. アクアトープの4話はまあ及第点だったが1~3話が悪すぎたわ
    今時1~3話で転んだアニメを継続視聴してくれると思ってるのか
    バックアロウもそうだったけど2クールもののオリジナルアニメは後半面白くなるからって言われても
    序盤面白くないもんに最後まで付き合ってくれるアニオタはほぼ絶滅してる

  110. 原作ありきをまともに脚本にできないし
    原作ありのアニオリの部分がクソつまんなかったりと
    アニメ脚本家のレベルが低すぎ
    あろう>>>>>アニメ脚本家様

  111. >>53
    そんなことに金出すくらいなら人気原作を囲い込んでアニメ化企画した方がマシかと
    それこそ京アニみたいに無名原作をそれなりのヒット作にできる制作会社なら話は別だけど

  112. >>47
    なんだろうね。
    有名ドラマの脚本家 グレプリやワンエグ
    有名小説家 ゴジラSP

    がやってもダメな場合あるからね。

  113. ほんとにオリジナルアニメの脚本って質の悪いのばっかだからな
    出版社の編集にチェックさせたら9割ぐらいはボツになるんじゃね

  114. >>32
    ●業績悪化を改善するためにやってきた有能秘書子がやったこと
     →「コピー用紙は裏紙を使いなさい」
    ●天才主人公様が兄貴を出しぬくために最後にやった大仕掛け
     →独立する自分たちのために、会社の金で盛大なPV映像を作って
      他企業に営業をかける
      (私的流用で逮捕案件なのになぜか誰も指摘しない)
    やっぱ学のない低学歴ラノベ作家ってこの程度なんだなって

  115. >>56
    やっぱ中身が伴わないとダメなんだな

  116. ライデンは原作人気があっても酷い出来にする
    原作人気があったのに、今も続巻あるのに2期ないしなあ

  117. >>117
    お前よく覚えてんなwwwwww

  118. >>109
    その両方を兼ね備えていたはずの「荒ぶる季節」の売上しってる?
    ちなみにコミカライズも同時始動させた挙げ句の大爆死だったんだけど

  119. ああ、うどんの毛のPか
    コイツの話なんぞ参考にならんわ

  120. ちょくちょく無産オタクが上から目線で作品や脚本家こけにしてるコメントがあるけど、こいつらって毎日オ○ニーで命を粗末にしてること以外で何かを作り出したことあんの?

  121. >>104
    初代から話自体はパクリで適当な作りだしな

  122. >>109
    このすばの作者とリゼロの作者よりはヒット作は多いからな
    あの二人って結局一発屋だし

  123. 実写邦画業界が終わってるから小説が余ってね
    どうせボチボチのヒットしか狙わないもの作るなら
    弾に困ってるなら評価高い小説を原作にアニメナイズしていけば?って思う

  124. >>123
    そいつらが持ち上げてるのなろうだぞ
    察しろ

  125. >>107
    ここ便所の壁だろ
    いくら落書きしようが自由だろ

  126. >>2
    じゃんたまにかえるにゃ!

  127. >>127
    そのなろう作家以下なのがアニメ脚本家なんだが

  128. 水島努辺りにまたオリアニさせればガルパンみたいに当たるんじゃね

  129. >>123
    たぶん
    無能な怠け者(無産)
    無能な働き者(アニメ脚本家)
    って事なんじゃね?
    無産は何も産み出さないが億の金を無駄にもしない、みたいな

  130. VIVYは久々の大当たりだった。


    でもお金なくて円盤買えてません(´・ω・`)

  131. >>128
    シミが意見を申し上げとる

  132. >>125
    まあ爆死も多いけどな
    フラクタル、LUPIN、凪あす、M3、迷家、キズナ、ひそまそ、荒ぶる季節

  133. >>130
    視聴者から見ればどっちも同レベル
    なろうが上ってことはない

  134. ライデンにそう言われるとな

  135. >>123
    自分の事を紹介するな!無産め

  136. ここのコメ欄は無礼講である

  137. >>123
    お前がそうだからって他人もそうだと決めつけるあたり
    精神病者のたぐいだな
    外に出てみ

  138. 結局アニメがそもそも金がかかりすぎるんだよ
    アニメを作るコストをなんとかするか、儲ける手段を見つけなくちゃいけない

  139. 何か自分に刺さったと思い込んでる奴はとにかく該当コメントに対して短絡的な行動に移行するね

  140. >>27
    なんか違う名字だったと思うよ

  141. まあオリジナルで当てるとかギャンブルでしかないよね
    売れた原作のアニメ作る方が確実にもうかるよね

  142. うどんのPからPAに飛び火してて草。
    まぁ駄目なアニメを作る制作会社四天王の一つだからしゃあないか。

  143. >>130
    本気でそう思っているなら病院行った方がいいで

  144. ???「失踪はしてない。ちゃんと仕事してる」

  145. オリジナルアニメがつまらなくなるの練度が足りないんじゃなくて、
    逆にみんなで話し合うからじゃないかな
    アニメの共同制作というのをやったことがあれば分かるけど、
    全員が妥協したものが出来上がる

    逆に漫画は漫画家に描きたいものを描かせない、ようは担当一人の
    力量次第ってことだろ

  146. >>131
    コトブキ…

  147. チャレンジを恐れるなプロデューサーよ

  148. ギスバドをやらかしたもんな
    原作そのままやってた方がキャラかわいいでまだ見られてた

  149. 原作ものに中途半端にオリジナル要素入れて最悪の作品こしらえてるはねばど!のPかよ

  150. ワンパンマン監督のサニーボーイのことも思い出してやれ

  151. オリジナルで当たった作品とダメだった作品並べりゃ自ずとわかるだろ

  152. >>3
    やらかんはまず自分の広めたデマを訂正しようぜ

    【動画】日本人に顔面蹴られまくって気絶した外国人、道頓堀川に落とされ死亡・・・(2021.08.03)
    >>現場を目撃したという20代の男子大学生によると、日本人と外国人のグループが言い合いになり、 

    URLの記事を開いてみるとそんなことは書いておらず「目撃者によると両方外国人」と書かれていた
    さらに逮捕された男が外国籍だったことを先ほど警察が公表した

  153. >>149
    話悪くなかったがレシプロは地味だった
    最終話だけ映画かってくらい飛び回ってたからガルパン好きなら観て

  154. アニメ側にとっては原作モノやるのが正しくても、原作側になる小説や漫画にとっては最近のアニメ化は雑すぎて迷惑になってんのもあるだろ

  155. >>131

    迷家のこと忘れたのか

  156. コトブキはわりと脚本はよかった
    糞CGじゃなかったらもっと評価よかったんじゃね

  157. 今年だとSK∞とオッドタクシーは良かったぞ

  158. >>64
    お前の思う有能作家って誰よ

  159. >>131
    迷家と荒野を観た上で言ってるならやべえな
    努には期待する方が間違ってるわ

  160. >>アクアートーフはどうすればよかったんや

    最低限館長代理を女子大生か普通の大人にするべきだった。
    成長モノとしてPAは描きたかったんだろうけど、今にも潰れそうな水族館を
    立て直すのがJKではあまりにもファンタジー過ぎる。
    まぁ、キジムナーなんざ出してる時点で思いっきりファンタジー路線だって言われればそれまでなんだがw

  161. >>153
    サニーボーイ現時点までは面白いな

  162. >>163
    あれ社会人でいいよな
    それか館長は適当な大人にやらせた方がよかった

  163. >>158
    そもそもあれはアニメ会社の社長がおかしい人だから
    キャラが死なない方がいいとか言ってたから迷い家の戦犯はあの人

  164. 去年はオリジナルアニメ面白いの多かったわ
    前期もメガロボクス2とオッドタクシー凄え良かったし、やる気出してる所は観ていてわかるわな

  165. 悪目立ち以外では記憶に残らない作品ばかり作ってるなこのP

  166. 今の努は政治発言しかしないやべー人に成り下がったからもう期待はできんわ。

  167. 正直、セブンナイツレボリューションは嫌いじゃなかったよ
    会長可愛かったわ

  168. 自社で全部制作とかじゃ無ければ
    「船頭多くて船山に登る」委員会方式ではオリジナル当てるの難しいかなぁ~。
    お金出すけど口出さないって今の時代そんな太っ腹居ないもんな。

  169. >>148
    ふーん
    そういうこともあるのかもな
    だったら打率高いPだけでやらせれば勝率上がるのかもな

  170. うどんの国の金色毛.....

    あっ 冊子

  171. こいつが無能なだけでは

  172. そりゃ今人気のまんさん向け漫画をハイクオリティーで作れば売れる時代だからな、アニプレックスもオリジナルアニメが売れないから過去の人気オリジナルアニメを墓から引っ張りだして来たしね、まどマギを。

  173. >>174
    無能がオリジナルは自殺行為だよな
    大人しく原作ものを原作に忠実に作っていればいい

  174. ゾンサガは売れた

    それ以外は売れてない

    ただ、それだけ

  175. >>148
    SHIROBAKOのあの会議中のシーンみたいに俺の要望も聞いてくれ、みたいなのがたくさん出てとっちらかって収集がつかないみたいなこともおきてるのかな

  176. 当たればデカいけど、その分難しいわなー

  177. >>163
    そういうとこがPAの駄目なとこなんだろ
    設定からして駄目

  178. お前らって本当に富山が嫌いなんだな
    PAがきらいってことはそういう意味だぞ

  179. >>181
    俺は富山県民だからPAが好きだし応援してる
    むしろ富山県民のくせにPA叩くやつは地元愛がない

  180. >>163
    色づくでも同じようなこと思ったけど、もっと話や設定をシンプルにすれば良いと思うんだがなぁ
    逆に言えば、今のPAってそういう変化球みたいなのを意地でもねじ込まないと脚本作れないってことなんだろうかね?

    まぁ、ねじ込んでも作れてねーんだけどw

  181. ここは本当にPA嫌いが多いな
    富山に会社があるだけでここまで叩かれるいわれがないのに

  182. まあ確かに言われてみれば仕方ないかもな
    アニメ専門企画屋の育つ土壌ないから漫画よりレベル低くなるのは当然だわ
    というか、俺らの目が肥えただけで本当は漫画業界がレベル高すぎるんだろうな

  183. >>185
    でもPAでなかったらここまで叩かなかっただろ?

  184. >>163
    アクアトーフはせっかく女子高生なのに露出の少ない作業着着せてんのがクソ
    水着でやる仕事でもさせろよ

  185. >>186
    PA叩く連中は差別主義者が多いから

  186. >>163
    おじいちゃんが出張して魚の引き取り先とか探してるっぽいし、ちゃんと現実を見てる大人もいると思うよ。くくりは夢を見てる女子高生館長だけど、あの娘の成長にはその現実も目の当たりにするっていうのも入ってるんじゃないかな?まあ、違うかもしれんけど^_^

  187. アクアトープの水族館って思ったほど絵にならないよね
    題材間違えたのでは

  188. PAは原作モノやらせても糞アニメにしかできないし、ずっと前から詰んでる状態

  189. 立て直しがテーマっぽいから
    見栄えでは美ら海に勝てるやつおらん

  190. 沖縄だしもっと絵になるような職業ありそうだけどな
    アクアトープって作業着着て地味な仕事してるだけじゃん

  191. 配信でいきたいなら海外配信だまさなきゃあかんのだけど
    クロムクロのころニンジャサムライ!ってだけで金出しまくりだったらしいけど
    あっこから化けの皮はがれて慎重になり始めてるからな
    それでもたまに配信で買うわってなるけど、それも今んとこ言うほど成績よくないから、なおさら後続の首絞めてるだけ

  192. >>186
    一般的な話のつもりだったけど、PAに限った話題なんかこれ?

  193. >>156
    あれはキャラもストーリーもゴミだったろ
    横手とかいう無能に頼りすぎた結果だ

  194. >>94
    サイゲのアニメP(竹中P)って元PAの人やで
    普通にやめたのか引き抜かれたのかは知らんけど

  195. >>189
    いやそれがそもそもおかしいんだよ
    爺ちゃんが魚やスタッフの行き先を探してる時点で孫のやってることはすべて無駄
    それどころか爺ちゃんの足を引っ張ってることになる
    仮にここで水族館続行なんてことになったら爺ちゃんは連絡した相手全員に謝罪行脚することになる
    水族館って横の繋がりが大事だから不義理したらおしまいだぞ

  196. アクアトープは白箱みたいな山とか谷があんまりないから駄目なんじゃないかなあ
    今のところ最大のピンチが妊婦のお産だけど、客帰らせて病院に連れて行ったぐらいで地味なんだよな
    白箱みたいなその業界のスペシャリスト達が死力を尽くしてる感がない

  197. >>196
    あれがそんな下ならみるもんないだろ

  198. たつきみたいな原作物でもオリジナル物でも作れる人材を冷遇して来た結果だろう

  199. 寄せ集め既視感パクリありきたり能力バトルは昔の漫画の良いとこ寄せ集めとイケメンオサレごり押してるから売れるんだよwwww

    ドンドンパクれば売れるよwwwwwww

  200. シルバーサーファーとか3Dマンとかムーンナイトなどマーベルのアニメ化希望

  201. なんでや!天晴乱満面白かったやろ!

  202. >>197
    サイゲが躍進し、PAが目に見えて落ちぶれたのはそのせいかもなぁ

    アニメーターはもちろん、代わりになるプロデューサーも育たなかったんやね
    ご愁傷様

  203. こいつ原作レイポのライデンフィルムの人では?

  204. アニメオリジナルはプロが作り上げた企画だろ。

  205. 最近の売れたオリジナル


    ラブライブ、ゾンサガ、白箱

    ユーリ、Free、おそ松

    脚本が微妙でもそれなりに売れるんじゃない?

  206. >オリジナルアニメやりたいメーターが漫画描けばいいんだよ
     
    鈴木敏夫がパヤオにそう言って始まったのがあれだ

  207. うどんの人が言ってもねw

  208. >>55
    人間に例えるなら、手足が丈夫でも脳がガイジじゃ人としはアカンやろw

  209. >>156
    え?
    話も53やろ・・・

  210. 人の努力の結晶ばかりで飯食って、結局自分達には才能が無いっていってるよな

  211. この人の意見が正しければ、ウマ娘とかゾンサガって結構凄かったんだな

  212. 里見と永谷は外れても責任とらんからな

  213. >>200
    ゴミのなかのゴミやぞ?
    戦翼並のゴミだ

  214. 自分の能力をちゃんと見極めてるのは偉い
    様々な原作があるけど全てが様々な競争を抜けてきた選ばれし作品
    一般人は当然ながら業界人であっても
    同レベルどころか劣化作品ですらそうは作れない

    でもまあ、たまにはチャレンジしてもいいとは思う

  215. 虚淵の打率の安定性がいかに異常かわかるだろ

  216. 無能「ふんふん、今回は○万部売れた人気原作のアニメ化ね……」
    無能「カーッ、こんなクソよりぼくのかんがえた最高のオリジナルアニメの方が万倍面白いのによ」
    無能「俺様がもっと面白く料理してやるよwオラッ、赤ペン添削、時系列シャッフル、更にアニオリギスギスを一つまみっと……wうーん、多少は見れるようになったな!俺天才w」

  217. >>218
    誰だっけ?最近売れるアニメ書いたの?ヒットしたオリジナル映画は?

  218. >>209
    まだパヤオとか言ってるのかよ。声豚は反省しろよ。売春婦だったろ?

  219. >>220
    ゴジラ三部作を知らぬか

    マイナス領域にメガヒットしたメイ作やぞ

  220. ゲーム会社でも良くある事だけど技術屋とか版権だけ持ってるところだけが
    のし上がった結果碌な企画作れるヤツが居なくなったってやつ

  221. >>222
    普通の人は知らない
    映画史に残る作品でもないし
    酷評だったからね

  222. 里見ほ、このインタじゃライテンではなく、バーナムの立場じゃね?

  223. >>181
    富山って日本のどこにあるの?

  224. 原作あるほうが スポンサーを騙しやすいだけのメリットしかない

    資質と根性と覚悟と人望がある監督なら作品の出来に何も問題はない

  225. オリジナルはなぁ。
    会社側にしてみれば博打要素が強いから、
    監督とかに相当知名度が無いと企画が通りにくい。
    でも一番の理由は
    「未だに出資者側にとってアニメは『低俗な娯楽』扱い」だということだ。
    だから「アニメで商売すること」に興味はあっても、
    アニメそのものは実際は一切評価していないのだ。

  226. >>226
    これだから差別主義者は嫌なんだよな

  227. 有象無象含めたら何千とあるマンガの上澄みを原作に選ぶのと1からオリジナルを作るのじゃそらハードルは何十倍も高いやろ

  228. >>15
    天晴爛漫!は、むしろちゃんと終盤までレースしたらもう少し健闘したんじゃないの?

  229. そら天晴の画像貼ってあるからな
    嫌でもPAのオリジナルの話になるわ
    貼ってあんのがサンライズやマッパだったら
    サンライズやマッパの話したぞ

  230. 最近のアニオリはーとか円盤がーみたいなの
    全部ウマで一蹴されるよね

  231. >>232
    PA叩いてる人たちって富山県民に殺されても仕方がないよな

  232. 貼ってあんのがラブライブやゾンサガだったら
    サンライズやマッパの話したよな

  233. アイドルアニメみたいなしょーもないもんが売れてもなあ

  234. >>224
    皮肉にマジレス……

  235. >>231
    無理だな
    主人公が自分勝手なゴミクズすぎて序盤から非難されまくってた
    しかもこのイキリアスペ主人公に都合よく周りのモブが動くからイライラ感半端なかったし
    レースでも、主人公たちに都合のいい足止め事故が起きたり、他の選手が主人公たちの車を引っ張ってくれたり、とにかくクソみたいな内容だった

  236. 百合展開とか一部にしか受けないような作品多すぎる
    それで売れないとか言われてもそらそうよとしか言えない
    主にアクアなんちゃらだけど具体的に一日何人入場して損益がどれくらいでとか
    具体的な数字や収支の話が一切ないよね
    サクラクエストと同じで上っ面だけ何かやってますって感じで現実味0

  237. 原作物で大失敗といえばフルメタルパニックと灼眼のシャナだな
    特にフルメタは酷い アニメだけだと世界観すら意味不明

  238. そら「ストーリーヲタク」を相手に商売するならそうやろな。
    でもにわかアニメヲタクってほとんど作画と声優目当てやろ。
    録画して見て批評してるだけ。
    やってることは撮り鉄とあまり変わらんのかもしれんw

  239. まぁ何も知らんとハッキョして挙げ句、撮り鉄がーとかいってるチンカス知恵遅れが人生負け犬のゴミクズだってのは自明の理だな

  240. 富山県民のくせにPA叩いてる人たちってどんな気持ちでPA叩いてるんだろ?
    地元に対する愛情持ってないんじゃないのかって思う
    俺からしたら信じられない

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