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なぜ日本のアニメの主人公は学生ばかりなのか? いつまでも学生時代を夢みて「大人のロールモデル」を描けない

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名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
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名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
もっと小説原作のTVアニメ増えればいいのにな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
アニメやゲームだけだよな
ドラマとか小説、映画だったら社会人が主役ばかりなのに

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
消費者が学生だから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
子供おじさんが見るコンテンツだし
ただ、あいつらって学生時代も悲惨だから
良いイメージを持ってないハズなんだけどな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
子供が戦争に口出しして僕の方が世界を上手く導けるんだって勘違い野郎を量産し続けてるからな もうダメ猫
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
まず若い女
それに寄りそう適当な男の主人公
は確定事項

 
 
 
29 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
社会、大人を敵として描いているから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
>>29
これ大きいと思う
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
>>29
敵だから仕方ない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
社会人の経験がないやつらがつくってるから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
本来は視聴者層の年齢と合わせるためだったんだろ
そのまま頭の中が成長しない人たちがいつの間にかメイン層になっちゃったけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
今どきは高卒→アニメ専門学校に行くやつが作り手の大半だからだろ
アニメ製作に学歴は関係ないとはいえ社会経験の有無は大きい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
宇崎ちゃんは大学をテーマにしたんだから、
もっと話題にしろや

 
 
 
79 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
社会人だと仕事内容が機密ばっかりだから無理なんだよ
一番描きやすいてめえんとこのアニメ業界のSHIROBAKOすらウソばっかりだったろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
>>79
そこは取材の積み重ねで作品に反映させるもんじゃないの?
さすがに取材させてもらえるコネが無いってのはないだろうし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
>>79
アニメ業界の脱税問題とか枕営業問題とか全く描かなかったもんな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
鬼滅学園とか本当に気持ち悪い
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
引きこもった暇人にしか漫画小説は書けないし昔と違って資料漁りもしないで二次創作みたいなことばっかりしてるからな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
サラリーマンがカブに乗って通勤する話、オモロいかな?

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名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
夢も希望も生き甲斐も無くなり
時間と寿命を浪費して日々生きていくだけの歯車になるから

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
女子高生が見たいからというだけの理由だろ
そこに大人としての自分を存在させるためのオルターエゴが
アイマスPであり、艦これのTだろうが
つまりすでに存在してるそれも超メジャーな場所に
おまえが無知なだけじゃい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
時かけ君縄から始まった一般受け狙う系がことごとく女子高生主人公なのが怖い
おかげでどれも同じに見える

 
 
 
96 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
なぜハリウッドのアクション映画の主人公はおじさんばかりなのか


 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
>>96
そういやアメコミもオッサンばっかりだなw
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
>>96
大人と子供の違いというものが分かっているからだろ
日本人は今一それが分からないらしいけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
>>96
現実的に考えて第一線で働いてる世代がその辺なんだから当たり前だろ
キモオタは自分のところのアニメ漫画が例外で気持ち悪い文化圏作ってるんだって気付いたほうがいい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
学生生活が終ったらあとは地獄
なんかやりたいことあったら定年後になw
ってのはジャップ思想の基本だからな
定年後が崩壊しつつあるけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
日本人には憧れの大人像がないからな
ひたすら子供時代を懐古しながら死んでいく

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
アニメは子供が見るものだから何も間違ってないんだが?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
2話くらいまで観たけど天涯孤独の高校生とかいるの?
いたらごめん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
学校卒業したら社会に出ずに漫画家になるから・・・
経験値がない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
NewGAMEは学生でない時点である意味異色かもな( ´∀`)

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312 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
大人になったらアウトドアな趣味に行きたり交友関係広げたり仕事に精を出したり
子育てに夢中になったり新たな生活を築くのにいつまではアニメにしがみついてんだよw
そして当たり前のようにアニメに大人の要素求めてる異常事態に気付けよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
>>312
そのいつまでもしがみついて卒業出来ないのが発狂してるだろ
こういうスレはガキ向けアニメやゲーム好きのおっさんに効いちゃうんだよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
>>312
そのいつまでもしがみついて卒業出来ないのがさっきから発狂してるだろ
こういうスレはガキ向けアニメやゲーム好きのおっさんに効いちゃうんだよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
社会人だと設定作るのめんどくさいってのもありそうだな
学生は職種なんてないし、家族もだいたい決まってるしな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
序盤は繊細な質アニメだったのに、中盤からソースドバドバぶっかけたような大味アニメになった
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
高校生に自己投影するのも流石に厳しくなってきたのか最近は異世界転生ばかりになったなという感覚なんだけど
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
学生じゃないのもあるだろ
ゾンサガVIVYオッタク不滅シャドハ86スラ300聖女
みんな学生じゃない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
学生時代が一番華の時代だからな、仕方ないわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
社会人だと設定やストーリーのアラとかご都合主義が目立ちまくるだろ
現実的な話にするとドラマでよくねってなるし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
そもそもアニオタの大半は高校卒業=人生卒業だからな
高校卒業したら、その先の世界はアニメ漫画ラノベゲームでリアルを学ぶだけよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
・視聴者が現実を見たくない
・作り手が社会を知らない
 
あと、40代以上がターゲットの漫画雑誌が少ないよな
モーニングでも30代がメインぽいし
ビッグコミックスピリッツとかになるのかな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
実写ドラマは社会人主人公ばかりだから日本がどうこうじゃないんだよな
オタクが異常なだけで

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
社会人の主人公はそこそこいると思うけどな
全然いないのが大学生、まあたまにはいるけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
おっさんが活躍するアニメってボトムズぐらい?
北斗の拳もおっさんか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
例えば
島耕作がアニメ化されたとして
面白いだろうか
いや、面白いかもしれないな
案外ありな気がしてきた

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
 
島耕作
金太郎
釣りバカ 
美味しんぼ
かりあげ君
課長バカ
サラリーマンが主役の漫画
いくらでもあるやんけ

 
 
 


 
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  1. JK小便パラダイスのプレイヤーキャラになる!!

  2. MAL人気アニメトップ1000

    日本アニメ 999作品
    中国アニメ 1作品

  3. 近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  4. >>4
    まだ通学してたのか・・・

  5. いやあるだろ
    お前らが見てないだけで

  6. 基本的に子供が見るからだよ
    40過ぎたオッサンが口出しして拗らせるんじゃないよ

  7. >大人と子供の違いというものが分かっているからだろ
    >日本人は今一それが分からないらしいけど

    わかってる「外国人」がなんで日本のマンガやアニメの夢中なの?w
    なの?w なの?w なの?w

    はい、知ったかぶりぴょろゆき瞬殺論破♪

  8. 大人は仕事しないとならないから

    そういうのがあって、おじさんが転生してってなろうが増えた

  9. >>4
    知恵遅れ学級て何年留年してんだよお前

  10. そんなに見たけりゃ鏡でも見てればええやん

  11. まずアニメーターは社会不適合者ばっか
    こどおじしかいないのに大人の話できるわけがない

  12. タフみたいにアラフォーになっても学生気分が抜けない主人公もいるし

  13. 伊集院光
    「アニメオタクはアニメが好きなんじゃなくて人生逃げた先にアニメがあった『だけ』」

  14. アニメは基本的に子供が見るものだからだろ
    いい年こいたオッサンがアニメに噛み付いて恥ずかしくないの?w

  15. 大人の世界はツラくてキビシくて苦しいことばかりだからやで
    そんなん観ても楽しくないだろ?

  16. 商業的に人気な若いキャラを出せるし
    学生は大半の人が経験してるから読者や視聴者が共感しやすい。
    社会人ものや仕事ものは分からない人向けに説明に枠を取られる一方
    学生物ならほとんど説明しなくて済む。

  17. >>4
    何も言い返せんかったわ

  18. 主人公の年齢とかどうでもいいし
    コブラやゴルゴくらいの外見の主人公でも普通に好きだし

  19. こんなところに疑問感じてる時点で商売理解してないただのアホなんだなって

  20. おっさんの異世界転生ものとかめちゃくちゃ叩くくせに何言ってんだ?

  21. 自民禍のせい
    派遣社員の生活がアニメになるかよお前パソナか

  22. 言うほどドラマや映画の制作者は学歴高いか?

  23. 大人をモデルとしたドラマや邦画大体刑事ドラマやんw

  24. 言うて40のおっさんが美少女侍らすハーレムアニメも痛いじゃろ

  25. お前らこういう記事大好きだよねw

  26. 夢の無い大人・夢ばかり見てる大人、どちらを描いても売れないから

  27. エロくないからだろ

  28. 実際に社会人を主役にしても制約が多くてやっぱり学生のがいろいろ融通がきいて良いってなるよ
    仕事や子どもや介護や責任が大きくなるし

    WORKINGは高校生バイトだからグダグダ喋って変な人々ばかりでも良かったけど
    公務員がグダグダ喋ってるサーバント×サービスは批判されまくってただろう

    どっちもギャグ物からスタートして内輪の恋愛を周りが見守ってニヤニヤしたりするような内容なのに

  29. 話が面白ければ主人公は何でもいいぞ、性別年齢どころか種族すら問わない

  30. ルパン、シティハンター、カウボーイビバップみたいにおっさんが主人公でも普通に人気ある

  31. 唐突に殴られる鬼滅で草

  32. もともとから幼児に玩具を売る番組だから

  33. すべてがFになるも鬼平もバビロンもすげー面白かったよ。
    ただアニメ好きは幼稚なやつが多いからこういうのは商売になりにくいみたいやな。

  34. 社会人経験がない人「社会人の経験がないやつらがつくってるから」

  35. >もっと小説原作のTVアニメ増えればいいのにな
    ラノベ・ネット小説系なども小説の1ジャンル
    今のアニメ多くは小説原作だろうに

  36. アニメだけじゃなくて大人が高校野球をありがたがって見てるからな国民性だろ

  37. なろうのおかげでおっさん主人公増えたやろwww

  38. >>15
    恥ずかしくないぞ。自分の事は棚に上げるのが得意技だからな

  39. >>12
    こどおじの社会不適合者が言うと説得力あるな?

  40. ヘルシング(ドンッ




    はいこの話題終

  41. ドラマは演技力がある子供がいないからだろ
    大人も大根役者ばかりなのに

  42. 30過ぎ童貞職歴無し「頼む!アニメ作ってるクズ共が社会経験無いせいって事で叩かせてくれええええええ」

  43. 部室のあるクラブ活動なのに顧問がいない(ラブライブ)
    大学進学や就職活動をしないでいつまでもクラブ活動を続ける高校3年生(ラブライブ)
    道路が雪で覆われてもライブ会場まで雪かきをしてしまう(ラブライブ)

    『けいおん』には顧問がいるし、大学進学のために部員は夏期講習を受けるし、
    ライブ会場は学校の講堂だから設定に無理がない

  44. 大人の向けになると荒唐無稽な世界観は出てこなくなるので

    実写ドラマでいいじゃんってことになるからね

  45. 浦沢のマスターキートン、モンスターも主人公おっさんやろがい笑
    探せばかなりいるだろ

  46. 24歳、学生です
    学生、あっふーん(察し

  47. なんでアメリカは幼稚なヒーロー物ばかり作ってんのって話だよなw

  48. >>16
    どうせ見るなら楽しい方がいいよ。

  49. キャラクターって服装と髪型が命だから

    リアルの成人女性なんか描いたら服装や髪型を毎日不気味に変化させるから
    キャラのイメージが固定できない

    つまり女子高生の制服がエロいせい

  50. つーかアメリカみたいな老人コンテンツばかりになるとかゾッとする

  51. 高校生までなら大半の人が世界観や価値観が同じだからだろ。

    社会人になったら生活スタイルが多種多様で価値観もブレまくるから難しい

  52. 学生主人公の方が動かしやすいし無茶もやりやすい
    大人だと無茶振りされても逃げずに社畜に徹してしまう

  53. 若さは金と等価値、若いから売れる年寄りは金にならない
    それだけの事だよ

  54. 普通の小説読んでろ
    外国人も金落とし始めたのに日本の大人のアニメ作るってマーケティング外しまくりだろ
    どうしても見たきゃ自分の金で需要を掘り起こせ

  55. 日本の大人には夢も希望も感じられないからだよ

  56. 血界戦線、ヘルシング、ギャングスタ、ブラックラグーン、ACCA13区監察課、タイバニ、PSYCHO-PASS
    別に色々あるやろ。少年少女が主人公のやつの方がキャッチーなだけや

  57. 未成年の若い女が好きだからだろ(女子大生すらBBA扱いだからな)
    その相手に大人を配置するとロリ認定の犯罪者ものとしてフェミが騒ぐから
    同年代の男が主人公となり結果的に舞台が学園になる
    今までは萌えアニメの円盤買って支えてくれた層がソシャゲに流れて
    配信中心になれば成人女子ヒロイン(18歳以上)も普通になるかもな
    ロリはマスコット扱いになるのだろうなあ

  58. 大人が主役の漫画はたくさんあるけどそういうのってアニメ映えするのが少ないからな
    アニメ映えするやつはもうアニメ化してるし

  59. ドラマは大人じゃん?と反論する奴が出てきそうだが
    それはマスメディア主導でドラマは見るものだよー
    理解しないと世間話が出来ないよー
    という環境だから、みんなドラマについて行こうとした。

    ネットが発達した今、マスメディア主導のドラマゴリ押しが出来なくなったら
    あっという間に漫画アニメばかり話題になるようになったのはそのため

  60. ロリコンが多いからや
    性欲のはけ口たる十代の少女を出すための大義名分が、ヒロインと同年代の主人公なんや

    それにたまにあるおっさん主人公モノでも、結構な割合で女子高生やら少女が出てくるしな
    上記のサラリーマン金太郎でも嫁の連れ子の娘だったり、美味しんぼでさえ初期栗田さんはロリロリだし、最近だったら女子高生を拾うやつとか、電車のたわわのやつとかな

    歳の差をテーマにした恋は雨上がりなんかは、逆に邪に見えない

  61. たまにタイバニみたいなヒットもあるけど中年しか出てこないアニメなんて価値はねーよ
    ポリコレみたいなこと言ってんじゃねーよドアホ、てめーの趣味を押し付けんな

  62. 学生時代に恋愛を始めとする青春が出来なかった陰キャチー牛の為のコンテンツやぞ
    青春出来なかった奴はアニメで補完するしか無いんや

  63. 草生える

  64. そんなことよりなんでアニメはヤクザやDQNを美化して擁護ばかりするの?
    アニメ会社は反社とつるんでるの?
    それともお前らみたいな典型的な反社好きなネット民に媚びうるためか?w

  65. 物語は主人公の成長や変化の過程を見て楽しむものだから
    未熟な学生や子供が多いだけ
    一方ドラマや実写に主人公に大人が多いのは単純に役者の年齢に合わせているだけ

  66. >>52
    邦画もすごいぞ
    葬式とか精神病棟とか不倫とか人生最後の旅とか
    予算が掛からない陰鬱なのばっか

  67. >>61
    いい歳こいてヤクザに憧れてるお前みたいなDQNの方が異常なんだよ
    予備軍どころか犯罪者その物の癖にw

  68. そこまでしてアニメにこだわらなくても

  69. 面白ければ何でもいいよ

  70. 薄い本のためだよ

  71. ジジイがアニメ見てるのがおかしいんだぞ

  72. だからさあ、大人キャラならドラマで十分なんだよ

    子供がすごいアクションするなんてのは実写じゃお遊戯会になるからやらねーの
    実写になったデビルマンやガッチャマンとか見てわかるだろ

  73. 単純に売れないからな、若いかわいい女の子が出てこないと。漫画もアニメも

  74. >>74
    アニメは子供の見るものって言うなら、アダルトアニメも子供に見せるべきなんだよな?w
    世の中お前みたいな糞餓鬼に気を遣ってくれる大人ばかりじゃねえんだよww
    糞餓鬼は餓鬼向けのアニメだけみてろやw

  75. アイドルアニメや美少女動物園しかオタク相手に売れないって方が重大な問題なんだよ

  76. たとえば最近やってるハコヅメとか
    前にやってた警官Sとかコンシュルジュとか
    漫画原作だけど実写でやってんだろ

  77. ・そもそもアニメのメイン視聴者層が学生辺り(実際はこどおじとかになってるけど)
    ・主人公が社会人になると世界が広がる分面倒が増えて描き辛い
    ・主人公が子供なら合理的でない選択をしても勢いやらで誤魔化せる

    好きなの選べ。

  78. 逆だろ、昔はその大人時代ばかり描いたモノばかりが合ったからアニメで描かないだけ。

  79. ハリウッドはハリウッドで有名俳優を主人公にしてるからだろw

  80. >>77
    こどおじw

  81. 視聴者の精神年齢

  82. 会社を描いても主役は山岡浜崎伝助みたいな窓際社員ばっかりだからな。

  83. オタの平均年齢もかなり上がってるんだからおっさん主人公の話ウケると思うんだけどなー

  84. アニメを見てないのが丸分かりだなw

  85. 学生時代が1番楽しかったっていう負け組が多いからでしょ

    アニメはそういう人向けのコンテンツよ

  86. フィクションにまでケチつけ始めたら何にも楽しめないぞ

  87. >>89
    いや、単純に学生主人公の方が視聴者層の幅が広くできるのとヒロインを若い女性にしやすいからってだけだよ

    大人主人公の作品を見たければ普通に実写のドラマや洋画でも見た方が早い

  88. まったくアニメを見てもいないし昨今の風潮を知らん奴ほど
    知ったかぶりでこういう意味不明の批判をしたがる

  89. 海外の「アニメ」は学校という概念の無い世界が舞台だけで
    子供が多いような

  90. アントマンとかただの仕事安定しない挫折したおっさんやん、って思って見てたけど、おっさんだから逆に感情移入できたわ。

  91. ドラマを見ればいいのでは?

  92. 何十年も前から主人公は中高生以下が大半だし今更すぎん?
    1960年代くらいまで遡っても変わらんのでは

  93. >>83
    未成年を良いことに犯罪犯して大した厳罰も受けずに社場に戻ってきた空気は旨いか?
    ホームレスに石投げて殺した糞餓鬼?

  94. 誰もが通った道だから入りやすとか。
    取材がいらないとか?

  95. >子供おじさんが見るコンテンツだし
    >ただ、あいつらって学生時代も悲惨だから
    >良いイメージを持ってないハズなんだけどな

    こういう先入観がダメにしてるんだよな…

  96. 商品価値があるかどうかだろ、若さは金になる
    おっさんも金にはなるがおばさんは金にならん

  97. アメリカと日本じゃ子供とか大人の認識がまるで違う
    日本は子供を貴ぶべき存在として考えるけど
    アメリカは無責任で何も出来ない未成熟な人間=子供という認識が強く
    故に子供が間違ったり誤った事をするのは大人は受け入れるべきだし
    子供というバッドステータスを早くみんな捨てるべきという感覚がある
    (同時に人生を一番楽しむ資格も大人にあるという前提である、子供じゃ人生を愉しめないっていう前提)

  98. アニメでやる必要なくね?

  99. >>99
    脳みそが昭和の価値観なんだろ、時代錯誤な古代人なんだろう

  100. アニメって主に子供向けに作られてるんじゃない?
    大人のくせにアニメ見てんじゃねーよ!とかよく言われてるじゃん

  101. いや最近のアメコミもスパイダーマンとか若くなってるだろ

  102. 夢や希望をもたせるなら子供が主人公の方がええだろ
    大人で描いてもそれっぽくないとか子供っぽいとかケチつけてくるからだよ

  103. ついこないだオッドタクシーで社会人主人公やったばかりだろうが
    やらハゲが取り上げなかっただけで

  104. それ別にアニメである必要なくね?

    海外ドラマでも見ればええやん?

  105. 美少女キャラとラブコメさせると気持ち悪いから

  106. でもその日本のアニメが最近では海外でも流行ってんだろ?

  107. 大学生以降は気の合わないやつとは無理して付き合う必要ないからキャラクターのバリエーションに欠ける

  108. 一番感情が揺れ動くのが10代の若者だから
    20代とか30代の登場人物が目キラキラさせて「〇〇さんあれ見てください!!」とか「わーかっこいいですぅ!!」とかやってんのは違和感あるだろ

  109. そらおっさんはおっさんにしかわからんけど学生時代は誰にでもあるからな
    視聴者が共感できる年齢幅が違う

  110. >>105
    逆に言えばスパイダーマンくらいが限界って事だな
    あれも大学生設定でやたらめったら責任の重さとか連呼する作品だし

  111. 社会人が主人公の作品も比率少ないだけであるだろ
    言うほど珍しいって感じでもない
    学生が多いのは単純に幅持たせやすいからだよ
    大人しか出来ないこと子供にやらす理由付けより、子供しか出来ないこと大人にやらす理由付けの方がずっと難しいから

  112. そういうアニメを選んで見てるのはお前自身
    探せば学生じゃないのはある

  113. まぁアクアトーブは学生設定必要あった?って気がしなくもない
    あれ別に社会人主人公でも問題なかったような

    ただの学生バイトに仕事への情熱とか語られても自分に酔ってるようにしか見えないし
    ああいうのはその道何十年とずっとやり続けてきたベテランが言うからサマになるんであって

  114. だから異世界転生はおっさんを転生させる事によって
    美少女ハーレムに混ざっても絵面的に
    キツくならない感じにしてんだよね

  115. 根本的に日本社会は大人(特に成人男性)を蔑ろにする事で成り立っているんだよ
    ある意味、敗戦国であり自国を他国の誰かに守って貰ってる感覚が強い
    国の体制がそのまま成人男性のイメージの低下に繋がっているのかもね
    「別に成人男性がちょっと強いからって何か得な事でもあるの?」みたいな

    アメリカは逆に成人男性が突っ張らないといけない国勢だから蔑ろに出来ない

  116. アニメは原作が少年漫画とかが多いからかな。

    ドラマは医者か刑事か教師ばっかりだし。

  117. >>115
    責任の重さは力の強さに比例するという話であって学生かどうかは関係無い
    スパイダーマンがただの学生だったら責任連呼なんてされない
    超人だから責任連呼されてるわけで

  118. アニメの標準的なキャラデザじゃデフォルメが子供っぽいし
    それをそのまま大人キャラに置き換えるには違和感あるし
    大人らしく抑えめなデザインにすると華がなさすぎるといわれるだろう

  119. >>122
    そうアメリカの作品はとにかく責任を重視する
    何をするにしてもそれをどう捉えてどう実行するのかっていうドラマ性を重視するから
    子供にそれをやらせようとする感覚自体が薄い
    なろう転生みたいな中身子供の人間がファンタジー世界で大人相手に無双してるなんてのは
    恐ろしく幼稚な話に見えるだろうね

  120. 今期だとぱっと浮かぶだけでメイドラゴン、ブラック会社、転スラ、ゲッターロボは学生じゃないんだが。 学生主人公のばかり見てるからそう思うんじゃないの?

  121. アニメの購買層が美少女ありきだからだろ
    妻子持ちの真っ当な大人が主人公の質アニメは売れない

  122. キモい顔したメガネデヴの君たちが憧れてる世界を投影してるんだから当然だと思うけどね
    君たちから見たらイケオタのオレはチート主人公に見えてしまうね

  123. ずっとそうなのにこんなこと声高に言い始めるとか大人になれない大人が増えたんか

  124. 学生だと成長を書けるから多いんだろ
    無知や失敗、社会への不満とか
    大人だとあまり成長も無いしアメコミのようになってしまうわ
     

  125. “若者”が主人公と言えばいいんだよ

  126. 社会人の社畜してる姿アニメで見たいか?

  127. この記事のこどおじが若者だったときこんなこと言うやついたのかがまず気になる

  128. >>130
    若者(44)

  129. 社会人のロールモデルって島耕作?wwww

  130. 憧れる「大人」がおらんのやで
    父親も母親も、昔と違って友だち感覚で接するし
    大人も大人で、大人演じるの疲れて止めちゃったんだよな

  131. 草生える

  132. 復讐おじさん系好きだよ

  133. アメリカ人が日本のアニメ作品によく言う
    「この世界の大人は何やってんだ?」ってツッコミに
    ちゃんとしたアンサー用意してる作品のが少ないからね
    日本のアニメは子供向け道徳アニメと普通の大人向けドラマ脚本の間にあるイメージ

  134. >>115
    新アイアンマンも15歳黒人少女だから年齢が高いのは文化的背景よりも読者層の年齢と連載の長さからだろうから日本とは少し事情が違うけど展開上中身が更新されれば若くなったりする

  135. >>131
    むしろ人生エンジョイしてるオッサンを描くべきなのに
    なぜかネガティブイメージしかないのが日本の問題なのかもね

  136. 黒人男性が主人公の異世界アニメが観たい。

  137. うらみちお兄さんとか社会人主人公あるやろ

  138. 子供向けのながりだろうが、正直どうでもいいよ。

  139. ターゲットが子供なんだから、子供主人公が多いのは当然。
    更に加えて、
    ・主人公の成長
    ・社会(大人)への反発
    ・初々しさ(恋愛など)
    ・可愛い女の子
    などを作中に入れやすい。

  140. そら高卒だからやろ

  141. >>140
    なろうでは、おっさんスローライフが流行ってるとかなんとか・・・

  142. つまり
    サイボーグじいちゃんG
    のアニメ化が望まれてると?

  143. 子供の悩みは大人になってもわかるけど大人の悩みは子供にはわからんからな
    大人のアニメの楽しみ方なんて古来から懐メロみたいなもんよ
    そういうときもあったなーって画面の中に思いをはせるもの
    リアルはリアルで色々あるんだから

  144. 責任あるちゃんとした大人を描けない作品多いわな
    戦国物ぐらいじゃね?

  145. 大人なんて40年以上経験できるじゃん
    自分の金で自分の好きなところに行けるし

  146. アニメしか趣味のないおっさんが増えてんやろか

  147. オバロでも読めよ

  148. アニメやゲームでも現実っぽいのは嫌だからだろ

  149. ドラマも邦画も行き詰まってるんだが‥

  150. 中国持ち上げのために日本アニメそのものを叩き出すとかもう終わってるなやらおん

  151. このネタ何回こする気だこの糞管理人
    閉鎖しろ

  152. すぐおまえらがこの仕事内容等がおかしいとか言って叩くからだろ
    漫画やアニメ関連の仕事をしている人は一般的な社会経験している可能性は低いわけだからどうしても薄いところが出てしまうそこをかかさずおまえらが叩く

  153. 実写と比べてグッズとか別の事で稼ぐのが大きいからなぁ
    大人のキャラデザより若い男女の方が売れるしみんな欲しがる

  154. 漫画原作なら浦沢直樹のモンスターとか広江礼威のBLACK LAGOONとか
    オリジナルでもタイガー&バニーみたいに大人主人公のアニメもので
    面白いものあるじゃん

    なろう原作が学生主人公ばっかりじゃないの

  155. アニメは子供(あるいは精神が子供)向けに作っているから

  156. 金出す人が処女性の女求めてるだけ

  157. タイバニはオジサンだろ

  158. サイコパスとかシロバコ、狼と香辛料
    学生じゃないものなんていくらでもある

  159. 自分が学生の漫画アニメしか見てないって自白してるだけで草
    なんで同じキモヲタなのにキモヲタにマウントとるのかキモヲタの心理はよくわからんね

  160. 社会人が主人公のアニメ列挙して何を題材にしてるかを考えれば答えはすぐ出るだろ

  161. 設定が社会人になった所でキャラの見た目は6頭身美少女なんだから一緒やんね

  162. か、り、あげ君〜♪ウォンチュ!

  163. >>146
    とっくに廃れてるよ、おじさん

  164. 今見てるメイドラも小林は社会人だったわ

  165. 海外はクソみたいなアニメしか作れないからティーンが主役でも実写ドラマにしてんだろ

  166. まぁヒーローばかりしかいない漫画業界や
    どんな職業でも結局殴り合いとドンパチしかしないおっさんの話しかない国と比べたら
    日本はそこまで多様性がないわけでもないから、まだ大丈夫だよ

  167. 社会人設定だと恋愛を絡ませれないからね
    社会人にもなって恋だの何だの言ってたらキモいしw

  168. そもそもチー牛向けの作品にまともな「大人」を描けてる作品ねーしな
    無能なモブかバカな悪役のかませ役ばかり
    ちんちくりんのガキで集まって世界だの大層なことを口にしてるが全く様にならない

  169. アニメはひどかったけどベルセルク
    ネトウヨ大好きおっさん自衛官のGATE
    そういえば戦記ものならアルスラーン戦記とか

  170. >>164
    キモいものが好きだからキモオタじゃないんやで?
    キモいものは嫌に決まってるやん

  171. ケンシロウは18歳やぞ

  172. もういい加減飽きたよこのネタ

  173. だってこどおじが書いてるし
    アニメとネットで得た知識だけじゃ引出しも少ないだろ

  174. 何回目だよこのネタ

  175. 悲しい過去、感動大好きだけど裏では陰湿してるジャップw
    観ても意味ないねw

  176. 本来、製作サイドが想定してるメインターゲットが学生だからだろ
    結果としてはそうなってないってだけで

  177. 似たようなネタしがねーのか糞管理人

  178. でも同じ内容をヲッサンとJk主役でアニメ化したら見るのはJkなんだろ?

  179. >>181
    どうでもいいよバーカ

  180. メイドラゴン…

  181. おっさん「おっさんが出てるアニメ偉い」

    きもちわるっ

  182. いつもこどおじバカにしてる自称若者がこどおじが作ったアニメを褒めてる滑稽さw

  183. チー牛は口ばっかりで、女が金を落とすことが周知されたので
    これからますますマンさん好みの作品にシフトしていくであろう

  184. 幼稚な思考の者に大人は描けないからね
    オリジナルアニメとか見てみろよ
    バカくせぇ萌えアニメしか知らん輩が背伸びしても「vivy」みたいな作品しか作れない
    社会経験も足りないようではチープな大人しか描けないよそりゃ(笑)

  185. 俳優は成長しちゃうから子供を主演にしたシリーズは維持し続けられない
    ハリーポッターも終盤はオッサンだった
    物理的に無理だからハリウッドは大人中心になるだけ

  186. もっとこうランバラルみたいな子供が憧れる真面目でかっこいい大人キャラ出せないのかよ
    アニメ業界と日本人の劣化が止まらない

  187. 古の時代より日本人はロリコンなので

  188. 売れてないのに作り続けてるって事は
    需要じゃなくて作り手側の趣味って事だよ

  189. 問題提起だけは一丁前のただ消費するだけのいつもの豚が建てたスレですな

  190. >>190
    だからVチューバーなんてもんが出てきたんだろ

  191. こういう時に数作品だけ例を出してそうじゃないのもいくらでもあるって言い張る人ってなんか幼稚

  192. 著者も経験したり勉強したりして引き出しに入っているものしか描けない
    だから参考文献をかき集めたり取材に行ったり、原作者をつけたり
    いろいろ努力している

    そのプロセスを軽視してJRPGのプロットをパクったゴミみたいな作品が
    粗製乱造されているけれど、全部が全部そうじゃない

  193. >>184
    こどおじがキレててワロタwww

  194. そもそも企画会議を通してGOを出した関係者の総意だろうに

  195. アニメなんてイメクラなんだから別にいいだろ
    イメクラを真面目ぶってレビューするほうがアホくせえわ

  196. 大人が主人公のアニメを作っても、流行らないでFA

  197. 疑問系スレはいっちが概ねアホなことを言い始めるからなんかその時点で冷めるんだよね

  198. 外国のアニメは どうなの

  199. 漫画ならヤング誌にいくらでもあるしアニメもいくらでもあるだろ
    単にガキ向けの作品ばっかしか見てないからそんな発想になるんだろ

  200. 半沢直樹の面白さはなろうでは書けないな

  201. 小学生の延長である勇者ごっこでやれ世界だ国だと口にする、まるで成長してない中学生みたい
    大人は全員無能。俺様が主役。
    思考は園児のままだが、どこで覚えたか一丁前な単語並べて大人気取りの主人公様と取り巻き
    中学男子みたいな恋愛観でなーにが「スバルくんを愛してます」だよ(笑)
    コロコロ読者層と同レベルで背伸びすな

  202. なんで作らないのかなんて簡単な話さ、売れねーからだ
    そりゃ探せば売れた大人なアニメ作品はあるだろうが作るのも大変だし売れるかどうかも解らないのに金もかけれない
    資本主義が前提の世界で売れない作品を作ってとかバカが言う事だ

  203. アムロも学生だし、ブライトもおっさんかと思ってたけど
    ギリギリおっさんじゃないし、騙されてた

  204. 大人主人公だと確定で主人公の仕事の物語になるのがな
    日本のドラマとか何番煎じだよってぐらい警察やら医者やら同じもん作り続けてんの?

  205. ラノベからなろう作品へ受け継がれ、オタクアニメに横行してる大人になれないキッズ向け

  206. 大人が主人公のアニメも存在するが、ヒットする確率が低いから、印象に残らないだけ。

  207. 80年代スピリッツはほとんどキャラが大学生か社会人だった
    結局どの層に向けて作ってるかなんだよな

  208. >>208
    ブライトは初陣は18歳だしな、ハイスクール出て士官一年目だろ?

  209. 大人向け作品ねぇ、そーいう質アニメってやつは売れない
    硬派なアニメ作っても君たち円盤は買わないし配信も見ないでしょ
    クリエイターだってバカじゃない、限られた資金を博打に使うほどギャンブラーじゃないんだよ

  210. 単純に肉体が若くて美しい時が一番理想的だからじゃない?
    おっさん になりたくないもん俺

  211. 不滅は学生モノになるんだよなぁ…
    そこまでアニメはやらんだろうがw

  212. 主人公どころか作品にも登場してない
    出てくるのはシワのあるガキが考えた大人擬き
    主人公への御膳立てとして延々とハズレを引く存在

  213. 外人が建てたスレでも無いのにわざわざ「日本の」を付けたスレタイ&ソースのない内容の胡散臭さは異常

  214. >>211
    結局売れないから作らないってだけなんだよね
    買わない奴らが偉そうに作れとかクリエイター達もキレてんじゃないのかね

  215. 大抵の漫画や小説は損得で動いてるのに、
    アニメだと全部感情だけで動くように書き換えられちまうからなぁ

    一兵卒「あいつら許せません!」
    将軍「わかった!突撃だ!」
    これがアニメ

  216. >>218
    日本を何でも良いから叩きたい反日がスレ主だからね

  217. 白黒テレビの大昔から様式化してるだけなのを
    消費者の人格に付会するあっさいレッテル貼り
    テレビドラマの本流は配役の力学的に10代で固められないからだろ
    映画じゃコミック実写化がめちゃくちゃ強いやん

  218. 大人のロールモデルとか言ってるけどその議論してる人等の言動がまずガキじゃん
    大抵OTONAとか言って理想図と気持ち悪さが同居する存在になってるし作ってる側がそんな性格してないのはもう明らかだしで説得力がないんだよ
    しかもそれでちょっとでも情けない内面を大人が出したら袋叩き
    大人なんかろくに出せやしないのは大人を求める視聴者の責任じゃないのかい
    ここで視聴者全体に話を膨らませるなよ。大人を求める視聴者の責任だ

  219. そもそも感情移入できる作品じゃないとダメなんか説

  220. >>214
    売れないけど数年後に評価されたりするんだ
    ピカソみたいなもんだな
    昔のアニメでもスタート時は打ち切りでしくじったけど後々評価されて未だに人気
    なのが多い、逆に最初から成功したものはあんま残ってないだろ

  221. こうなりたいという将来像をあきらめちゃってる風に感じる。
    本を読んで学習してプランを導くことをしないから。
    問題を解くことばかりしていると問題を見いだせない。

  222. 野球嫌いだから野球漫画消して欲しい

  223. >>227
    何に関して???

  224. 俺おねショタ好きだけど??????
    読み手が大人のペルソナに毒されすぎてるだけだろ
    美少女にも感情移入できるようになってから出直してこい

  225. 大人が嫌いなんだよ

  226. アニメや少年マンガは少年が見るものっていう前提があって、作り手側は今もそれを守ってるんだよ
    将棋の渡辺くんっていう別冊少年マガジンの漫画の中で、作者が、「別冊少年マガジンというけど○年マガジン。オッサンばっかじゃん」みたいな事を言っていて
    実際ほとんどの少年漫画は中年漫画になっている
    でもね、読者も作り手も中年物語じゃなく、少年の物語を求めている

  227. >>231
    サラリーマンになったら正義なんて振るえないからな

  228. 子供と大人両立したこどおじ

  229. >>214
    そもそも”普通の大人”はアニメ観ないからな

  230. 飯塚幸三みたいなやつに忖度してる大人がほぼ100でしょ
    権力の犬になるのが大人
    これ漫画にならんでしょw

  231. >>236
    古い認識

  232. 社会人主人公のラブコメ、少女漫画出てきているし、なろうだとオッサン主人公とか転生前はオッサンとか普通
    これからは少年少女向け物語の主人公は少年少女であるべきっていう建前前を取っ払って、オッサンオバサン主人公が増えるはず
    もう少年が主人公の少年漫画はオールドタイプだよ
    読者にあわせて年齢あげるべき
    なお主人公の精神年齢は変えなくて良い

  233. 作品がアニメ向きかどうかもあるんじゃないの?
    最近のドラマをアニメにしても面白くないだろ

  234. 美少女との恋愛(ラブコメ)を描くと主人公は学生のほうが都合がいいからだろ
    学生なら生活の苦労や社会のきつさを描かなくてもいいけど、
    社会人だと仕事の大変さとか世の中の厳しさと無縁ではいられないからな

  235. 作り手も設定と衣装など学生のが楽
    視聴者もキラキラした学生主役が好き、制服が好き

    学校設定だと生徒会とか明らかにおかしくしても、あまり叩かれないよな
    職業が絡むと一気に警察が発生するが

  236. >>198
    半グレが、こどおじあいてにムキになってるワロタw

  237. 最近の売れてる少年漫画でオッサン主人公…
    なんかないかな?って考えたらメガヒットしてるのがあった
    怪獣8号だ
    夢を諦めつつある、30前後のオッサン
    こーいうのがこれからの少年漫画だよ
    おまえらの考えは古すぎる

  238. 最近は学生大人とか以前に転生してこの世界そのもの嫌ってる方がどうかと思う

  239. 「こうあるべき」考え方が大人であるなら老害になることが大人?

  240. 10年前なら理解できるけど
    今はなろうアニメとか学生主人公じゃないの多いよね

  241. >>215
    じゃあ、おっさんになる前にタヒるしかないな?

  242. 大人の主人公沢山いるのにそれ見てないだけでしょ

  243. おっさん無双になるか、子供の成長の物語を作りたいかの違いだよな。

    おっさん無双はハリウッドで多く作られてるけど職業を刑事にするか、巻き込まれた時だけ仕事を放棄してるみたいな設定になるから設定の幅が狭い。漫画やアニメでわざわざ選ぶ必要は無いよね。

  244. 何故か擁護してる連中わいてるけど
    今の深夜アニメが学生ばかりなのは事実だろ

  245. 精神がおっさん主人公の方がキャラとして面白いんだよな
    このすばのカズマは学生だけど言動はおっさんの考え方だし
    オバロのアインズや幼女戦記のアレは言うまでもない
    逆に精神が幼いリゼロのスバルなんかはキャラとしての人気がまるでない

  246. 社会人は自由な時間がないから主人公ニートにするしかないだろ

  247. あれだよ、高級な食材を描けないのと一緒。
    製作側に精神的に大人な奴が少ないと描くのが厳しい。
    テンプレなサラリーマン描いちゃって、物語にならない。

  248. 大人の主人公を描きたいなら社会人よりも
    ルパン三世やゴルゴみたいな現実とかけ離れた職業のものでよくね?
    裏社会や冒険活劇など非現実的な職業なら大人が主人公でも問題ないだろ

  249. ゲームとアニメはピーターパン症候群のおじさんおばさんと子供がメインの客だから仕方ない

  250. 需要がねえからだよ
    冒険にしてもラブコメにしても三十路がやったら寒いだけ。
    社会人恋愛ドラマなんか数字取れたのは昭和まで。
    今は全く数字とれない

  251. 社会人なんかテーマにしてもガキが見ねぇだろw

  252. それ以前に何故、日本のアニメが世界中で見られる様になったかを考えろよ?

  253. みんな現実に疲れているんだな。
    現実の未来に希望が持てないから空想の世界に逃げ込むしかないんだ。

  254. んなこたーないww

  255. >>255
    描いても「なろう」ごときが出せるのは海外のプロ(笑)が精一杯
    鼻とシワをもらった中学生キャラ

  256. つらい現実から目を背けたいんだろ
    あとはノスタルジー?って奴?

  257. おっさんが食堂で定食食べるアニメ、見たい?

  258. 実はむしろ欧米が子供に対して希望をもてないだけなんだよな
    自分の子供やよっぽど素性のいい子か既に有名な子じゃないとチンピラ扱い
    そういうのに力を持ってもらっちゃ困るとでも思ってるんだろう
    まあ実際日本と段違いで素養が悪い

  259. アニメは子供向けという話になるとすぐ成人向けアニメの話するやつがいるけど
    20台中頃になったらそういうアニメもみなくなるやろ…
    みてる人がアレなだけや、そう私みたいにね

  260. 富野みたいなじいさんが「若者への期待」で若者主人公にしてる面もある
    大人は大人をやるのが仕事なのであって、変革者は若者なんだ!っていう

    まあこれから大人主人公のは増えるだろ
    なんせなろうが「おっさんが幼女拾って育てる」とか「ずっと下積みだったおっさんがチートに目覚めてスローライフする」とかそんなん多いからな

  261. もしかして、週刊少年漫画誌を指してオッサンがーとかっていってないよね

  262. 私、能力は平均値って言ったよねは子供向けだったんだ

  263. >>264
    美少女が食堂で定食食べるアニメも別に見たくないぞ

  264. 視聴対象もあるけど普通に学生が一番自由で行動の制限が少ないからだろ
    社会人だと仕事に沿った行動取らなきゃならんしサボるわけにもいかん
    責任とか不自由も多いからテーマの専門家とかでないと大人主人公は難しい
    結局若さゆえの勢い任せに遊びの延長線上で活動できる学生主人公が無難

  265. >>248
    おっさん発狂してて草

  266. 黒人男性が主人公の異世界ものだと、ダークエルフや色黒な人間を見たことない辺鄙な白人小国で転移されたら、ヒロインからこう言われると面白い:[ところで、マーク様。何故あなたのお肌がそんなに黒いんですの?異世界人だって分かっているんですけれど、みんながそうなんですの?] 返事: [いや、俺が黒人だからだよ] 他のヒロイン[コクジンってなんなの?]

  267. なんだよ、ロールモデルって。

    ってか普通に大人が主人公のアニメだってあるやんけ。
    幾ら大人を主人公に据えても見る方が反応しないんじゃ意味がねぇんだよ。
    問題があるとしたら、“見る方”が大人を主人公にした作品に興味を示さないのが問題だろうが。

  268. >>260
    実際現実ってつまんないじゃん
    誰しもおっさん、おばさんになるし
    世間に本当の意味で大事にはされない

  269. 100ワニ見に行けと

  270. 異世界行って魔王を倒すんじゃなく現実世界でブラック企業を倒すとかならちょっと観たい
    悪代官を懲らしめる時代劇みたいにどの時代も権力側に鬱憤たまってそうじゃん?

  271. 面白くないから見る人が少ないんだよ

  272. 現実社会でいいポジションとされる、有名芸能人とか、会社の社長とか、士業、勲章持ち(笑)よりもハーレムアニメの主人公の方が羨ましい
    なんならリアルでの若いイケメンよりもキモオタアニメの主人公の方に嫉妬する
    つまりリアルはクソ

  273. >>277
    半沢直樹

  274. 心の童貞を捨てんな!

  275. 共通の文化やからじゃない?

    大多数が同じような事を経験しているから説明もいらんし

  276. ハサウェイマジ良かったぞ
    第一部は逆境的なシーンないせいか、なろうレベルでハサウェイに都合のいい世界だった

  277. ひげひろ、シャドハ、戦闘員……

  278. ファブル
    SAKAMOTO DAYS
    戦隊大失格その他とか大人主人公で売れているのが凄いと思います

  279. ドラマでやれwwww

  280. 社会人だと馬鹿やれないからね
    馬鹿やれるのは若者の特権

  281. 迷宮ブラックカンパニー
    デカダンス
    旗揚!けものみち

  282. やっぱキングダムだわ

  283. なろうって
    オッサン転生ばっかりじゃん
    中身は皆大人や

  284. 社会人主人公が良いと言ってる人は社会人主人公のアニメがあったら見てるの?買ってるの?

  285. いい歳したオッサンがこんな議論してるほうが終わってるだろ

  286. 単に読者・視聴者と合わせているだけだよね
    なろうが「おっさんが~」が多いのはつまりはそういうことなわけで

  287. >>272
    草ばかり生やすなよ園児か?w
    大人が優しくしてくれないからっていじけるなよw

  288. >>292
    おっさんに父性を求めて煽り続ける甘えたりない糞餓鬼w

  289. 本来学生位の年齢で観るように製作してるんだから学生でいいんだよ

  290. 大人を主人公にした場合、基本職業を持ってなければならず、下調べもしないアニメではいちいち取材がめんどくさい。
    学生ならば、誰もが通ってきた道なので想像でも語れる。

  291. テレビドラマがあるだろ住み分けろよアホ

  292. なぜハリウッドのアクション映画の主人公はおじさんばかりなのか
    そういやアメコミもオッサンばっかりだな
    大人と子供の違いというものが分かっているからだろ
    日本人は今一それが分からないらしいけど

  293. 警察と医療しか受けない今のドラマはかつての二時間サスペンスドラマの様な二流役者の受け皿でしかないのにどこが大人のロールモデルを描いていると?

  294. あれれー
    アニメは大人が見るものじゃないとか言ってなかった?

  295. アメリカでもアニメは未成年ばかりだし
    日本でも実写になったら年齢上がるだろ
    最近では東京リベンジャーズなんかキャスト20歳以上だし

  296. >>300
    刑事ドラマ、医療ドラマ、恋愛ドラマこの3つがメインの日本ドラマというかこのジャンルが永遠にループし続けてるように感じております

  297. >>302
    若い役者が少なくてとかもありそうではありますが
    (個人の感想です)

  298. ジョーカーゲーム
    小説原作だけど

  299. ドラマだって、警察医者教師リーマン、はい以上、じゃん

  300. 嫉妬すんなよ

  301. アニメは二重構造に成っていてスーパーカブは家族を作る話しだったし、見た目に騙されない方が良い

  302. 大人にしても大して変わらんよ
    見た目はイケメンとか美人でそもそもアニメ(線画)な時点で醜いシワとかたるみ、むくみとかの皮膚表現は無理
    高齢化社会も相まって若い子との交流少なくなるから若い子の需要は高くなる
    あと世の中がどんなに歪んだ現実世界であっても(だからこそ)仮想世界のアニメの中ではキレイなもの描きたくなるのは必然

  303. なんで学生が多いのか分からんなら普通の大人ではないのでは

  304. ニッチなとこ探せばそういう漫画も腐るほどあるけど
    やっぱ受けるのは若者主人公になる

    もうちょいいうと若いから許されるミスを描きやすいのもある
    おっさんが幼稚なミスをするとフィクションだろうがめっちゃ叩かれるからな

  305. 卒業しろ、ジジイ

  306. >>297
    まあ、確かにひげひろの主人公の職場のふわっふわな設定ヤバかったもんな。

  307. アメリカではまだ男どもだけで映画を観に行く文化が残っているので
    オッサンばかり出る映画でも充分客が来る。
    日本の映画館はオッサンなんか締め出そうとしているとしか思えないw

  308. >>311
    カブ太郎みたく作者の思惑がだだ漏れになると登場人物若くてもその透けて見え具合が逆に気持ち悪くなるしな

  309. 「遊星からの物体X」は、
    完全に男の役者だけで作られた清々しいホラーアクション。
    なおポリコレ的にはアウトらしいのでこういう名作をこれからは作れない。OMG

  310. 深夜アニメなんか見るのは女子高生だけだからだよ
    言わせんな恥ずかしいw

  311. 成長物語に出来るので作るのが楽
    学生時代は誰もが経験しているので共感を得やすく幅広い層を獲得出来る
    基本この2つだけで説明出来る

  312. 社会経験がないのを馬鹿にするのもおかしいだろ
    作品作りに全力振ってるんだから
    資料集めは重要だけど社会人のリアル描写をウリにして満足度上がるかっていうとそうでもないだろうし
    需要と供給で考えないとそら理解できんで

  313. 若者が主人公のアニメの雛型は英雄譚。
    追放→冒険→凱旋がまぁ基本なんですけど群れから離れた若者が成長して群れを助ける英雄として戻ってくるという話し。
    成長の過程が物語なんです。

    オッサン主人公だと討伐する戦記物ですね。あくまで王様視点の物語となる。王の知恵や行動で皆を救う物語。

    アニメで英雄譚が好まれるのは冒険を描きたいというシンプルなお話し。ジブリの主人公に若者が多いのはまぁ当然です。

  314. アニメ作っているやつは一回も社会出てないから
    大人が主人公のアニメなんてつくれるわけないだろう

  315. 日本人の大人のステレオタイプ
    →お辞儀ペコペコ。怒鳴られる。残業残業
    外国人の大人のステレオタイプ
    →美女と恋愛、ビジネス、酒と仲間、優秀なエージェント

    ・・とまあ、後者に至っては映画だけだし現実はどんななのか知らないけど
    前者はどう?お前ら当てはまってる?それともただのステレオタイプか?

  316. 主人公達が学生生活送るのを放棄したリリカルなのはシリーズ

  317. 大人のアニメ代表は
    迷宮ブラックカンパニー

    水族館のやつはちげーだろ

  318. >>128
    安心したいんだろうね

  319. 魁男塾みたいな年齢は学生だけど内容は、どう考えても学生とは思えないようなアニメは今の時代需要ないのかなぁ。今のオタクは女の子が出ないと内容関係無しに駄作のレッテルを貼る人が多い気がする

  320. おっさんじゃ伸びしろがない

  321. 仕事との両立よ
    だから業界あるある大全になりがち

  322. >>326
    雷電と邪鬼は普通におっさんじゃなかったか?

  323. >>327
    30そこそこでアニメーションを本格的に始めた新海誠ディスるなよ

  324. 存在出来なかった学生時代をアニメで仮想体験して何が悪い?
    現実の中学、高校時代なんて2年生の夏休み以降は受験勉強しか出来ないし、金が無くて男女交際なんて夢物語でしかない。
    大学でも勉強とアルバイトに追われ青春を謳歌するどころか女性に声を掛ける事すら出来なかった。
    そんな俺が青春を体験できるのはアニメの中だけだ、邪魔するな。

  325. 作ったところで売れんし、スポンサーがそれを許さない。
    中年以上主役の作品は実写で十分。

  326. いや

    アニメだからそれ

  327. メインヒロインを若い女の子に設定できるのであれば

    成年主人公に需要がないんじゃなくて成人ヒロインに需要が無いんだよ

  328. だからノスタルジーなんやろな
    まあ批判するつもりはないけどな

  329. >>331
    至言
    こういうことさらっと言える人になりたいわ
    学生時代なんて大学行くなら脳に言葉と数学の解法年号詰め込むだけに時間潰されるもんな金無いし、

  330. 目立って売れる作品がそれなだけで違うのたくさんあるじゃん

  331. >>105
    池上版スパイダーマンは
    どんな内容だったっけ

  332. 10代だからといって学園生活を取り入れる必要はないのに最近の創作物は頭固い
    ガンダムのアムロやカミーユみたいに学生を辞めて早くから社会に出ていく物語でも良いのにね
    そういや細田守のバケモノの子で大学行かないとダメみたいな話になって
    せっかく異世界創作物で自由にできるのに頭の固さに心底失望した

  333. いうてお前らおっさん主人公が挫折して泣き喚いたり八つ当たりしたりヒロインに囲まれてデレデレしたりドヤ顔で若いキャラに説教するアニメとか観たいか?
    おっさんだと表現できる幅が狭いんだよ物語作るうえで

  334. >>258
    それなw
    見るとしたら大人だろうが、大人向けなら普通にドラマや実写映画で良くね?って、なるからなw

  335. 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月17日
    おっさんが活躍するアニメってボトムズぐらい?
    北斗の拳もおっさんか

    いや、単に老け顔なだけでどちらも未成年だよ
    色々シリーズ化されてるからなんともいえんが、
    ボトムズのキリコや北斗の拳のケンシロウも18歳でらきすたのこなたと年は大差ないよ
    しかもボトムズの続編OVAで出て来るキリコは今まで冷凍化されてたから年は18のままだし、第二部のケンシロウだって年は20代半ばだけどね

  336. 学生卒業したら後は地獄言うけど、お前らそんなに学生生活満喫したんか?
    そもそも社会人は地獄地獄ってお前が金持ってないから苦労してるだけだろ一緒にすんなこの貧乏人
    かっぺは横浜に来んな出て行け!

  337. 大人の主人公だと役者がいっぱいいる実写ドラマ作ったほうが安くできるから

  338. まぁこの国で大人になるってことは奴隷にも等しいからな

  339. ここまで銀魂なし
    主役含めて大半が大人キャラだったが、 ジャンプで長年人気だった
    アニメも途中まで夕方放送

  340. てめぇがそういう作品しか見てないだけ
    出直してこいニワカが

  341. 日本人は接客を過剰にしないと怒り出すのが全てを物語ってる
    相手が上か下かだけを考え、下の者にはとことん厳しくしようとする。それが日本人の道徳

    そんな「社会人」に憧れる人がいないのは当たり前
    子どもならまだそんな社会に毒されていないから、伸び代がある。それだけの事

  342. >>4
    久しぶりに見たなそのコピペwwwwww

  343. アニメなんて本来子供が対象なんだからその年代主人公が多いのは当たり前だろ
    逆に実写ドラマは大人主人公の方が多いんだから
    寿司屋に入ってきてこの店はラーメン出さないなんて実力不足だって言ってるようなもん

  344. いやアニメを卒業しろよw
    お前のがよっぽどあたおかやでw

  345. 寧ろ最近はなろうもおじさんおばさん主人公の方が多いだろ
    まあ、大人の皮を被ったクソ甘ヘタレ餓鬼揃いだけどな

  346. >>61
    宮崎勤はアニメ好きじゃないぞ

  347. 今や学生モノより異世界転生モノの方が多いだろ

  348. >>354
    異世界転生しても学園に入って学生になるケース多すぎん?
    どんだけ学園に入らせんと気が済まないんだろうね
    せっかく異世界なんだしもっと自由に発想できないんだろうか

  349. リアル寄りな大人の話はドラマ関係者の食い扶持だろうし
    揉めないように住み分けしてるんじゃないの?

  350. 等身大の主人公のが売れやすいからなぁ
    主なターゲットは中・高校生だし同じくらいの年齢設定になるのは仕方あるめぇ

    このすばのカズマも本来は20歳くらいだったはず。だから普通に酒を飲んでるし風俗にも行く

  351. >>355
    それな
    無職転生・・・魔法大学に入りたい
    賢者孫・・・魔法学園に入学
    魔法科高校・・・学ぶことのない学校に通う描写だけはあっても授業風景皆無

  352. おじさんはまだしもおばさんが主役やヒロインのアニメ見て面白いか?

  353. それはもう昔の話やね
    最近は青年や中年が増えて来たわ
    まだ多いのは確かだけど昔ほどじゃない

  354. そういやマージナルオペレーションはアニメ化しないんか?
    もう終わったけど

  355. いやこれ舶来物信仰の主な物だろう
    むしろ欧米が何で少年の主人公物を作らない?
    子供たちが未来への希望ってのは人類普遍の概念だと思うが
    よく海外では子供はつまらないから大人に早くなりたいとか学生時代は地獄だ
    なんて聞くけどあいつ等単に子供を大事にせず差別してるだけなんじゃねーの?

  356. 学生ばかりの作品しか見ていないだけで
    たくさんあるがな

  357. 幼女戦記も女に挿げ替えただけだしな
    若い女ってのは重要なんじゃねえの

  358. 視聴者がいつまで経ってもガキだからなのに制作陣のせいにするのは笑えるわ

  359. >>362
    平和な日本だと別に子供でもこどおじでも平和に暮らせる何不自由ないけど
    ガチで人種差別なり思想宗教なり戦争でガチ殺し合いしてる環境だと
    子供のままで居るっていうのは間違いなく大罪なんだよ
    僕は子供だけど本当に大切な事は知ってるんだ!とか
    青臭い台詞は拳銃で脅されれば一発で霧散する綺麗ごとだわな

  360. 子供主人公を選ぶ理由に
    子供であるという建前で色んな描写を省略出来るというのもあると思う
    例えば性事情とか、大人なら負わねばならない行動に対する責任の所在とか
    プラプラ自由な行動をしてても良い身分(学生)とかさ

  361. まぁたJワードが入り込んでるキモイ反日スレからの無断転載だよ
    やらチョン…いい加減このクソキョッポサウスコロナに送還出来ねぇかなぁ

  362. 聖女の魔力は万能ですは社会人だからセーフ

  363. 時代背景によるけどね
    今はそうなのでは?
    昔はもっと色々なジャンルがあった

  364. と言うかアニメ化されるのがそういうのばかりだからでは?
    異世界だの転生だのと同じで似たようなのばかりアニメ化されるし

  365. 社会人主人公のアニメなんかいくらでもあるのに何言ってんだ

  366. 別にあるよ大人の奴もたくさん、お前らが見てないだけなんだろ

    どこのおっさんの文句だよ

  367. どこのスレからか知らんが馬鹿ばっかだな
    若い女体が見たいんだよ

  368. これから風俗アニメが増えるから安心しろ

  369. まず創作物ロールモデルにするな

  370. だって二次元js~jkエッチじゃん

  371. >>238
    実際数字に出てるんだからじゃーない
    現実に向きわなきゃ君もさ

  372. >>4
    小山田圭吾と同じ側の人間

  373. 学生の世界は狭いから描きやすいけど、社会人の世界は広すぎて描きにくい上に共感を得るのが難しく商業作品としては2流になりやすいから
    社会人の世界を描く場合は恋愛物や人間ドラマみたいなのになりやすい。それだったら若い主人公でいいじゃんってなる

  374. >>76
    かっこいい男の子の方が重要だけどね

  375. >>359
    おじさんもおばさんも見たくないけど内容次第では

  376. 正直大人なんてプロスポーツ物じゃないと面白い展開なんてそんなに無いからな
    それこそ最近流行りの超能力系バトルやタイムリープモノでも
    主人公がブルーカラーの時の話なんて大して見たいとも思わないし

  377. 日本アニメはこれだから駄目ネタは何度でも繰り返すよ。

    あと、中韓にアニメで追い抜かれたーという捏造ネタもね。

  378. ひょっとして中国は学園モノ作れないとか?

  379. ここにいる時点で俺もお前らも同類だよ。同類同士で罵詈雑言とか虚しくね?

  380. >>265
    今の日本の子供よりは欧米の子供の方が素養が高いし希望も持ってるよ
    そもそも今のオワコンの日本で産まれる子供とか可哀想過ぎて見てられない

  381. >>385
    作れるよ

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