【コラム】 アニメ業界・・・2017年はあえて「ヒット不在」 急減速がなければ『けもフレ』はもしかしたら紅白出場もワンチャンあったのでは?

001_size7.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 

アニメ業界:2017年はあえて「ヒット不在」 ワンチャンなかった「けもフレ」
https://mantan-web.jp/article/20171229dog00m200056000c.html

001_size7.jpg

2017年はアニメファンにとってどんな年だっただろうか。ヒット作の続編が目立った一方で、近年のように社会現象化した作品は見当たらなかったようにも見受けられる。“オタレント”の小新井涼さんが、ファンの目線から2017年を振り返る。

間もなく終わりを迎える2017年ですが、アニメで振り返ってみると一体どんな年だったでしょうか。「国産アニメ誕生100周年」や「アニメ市場規模2兆円突破」、また忘れてはならない「けものフレンズ(けもフレ)」ブームもありました。ですが私の考えでは、この一年は「ヒット不在の年」だったと思います。
明るい話題の一方で、なぜこんな消極的な総括になってしまうのでしょうか。今年一年を振り返りつつ、探ってみたいと思います。

今年一番話題を集めたのは「けもフレ」でまず間違いありません。しかしそれは同時に、それ以外に目立った社会的なムーブメントがなかったことも意味しているのではないでしょうか。

 昨年は「君の名は。」や「この世界の片隅に」をはじめ、散々話題になった劇場作品も、今年は、ファンを中心とした手堅いヒット作はあったものの、爆発的な盛り上がりを見せた作品はなかったのでは。

 また、「おそ松さん」や「ユーリ!!! on ICE」など、予想外のヒット作が続いた女性向け作品にも、盛り上がりが女性ファン以外にまで伝わるほどのヒット作はなかったように思います。

ところがこれは、人気の作品がなかったいわゆる「不作」という意味ではなく
むしろ「それなりに豊作」だったからこそ、起きた結果だと思います。

つまり、「それなりに人気」の作品が、毎クール複数同時に存在していたために、アニメファンの人気が分散し、「けもフレ」のような人気集中型の「覇権作品」がなかなか生まれなかったと考えられるのです。

特に好みの切り替わりが激しい女性向け作品はそれが顕著で、今期ですら
「おそ松さん」が強いながらも、「血界戦線」や「鬼灯の冷徹」といった人気作の続編とも重なったこともあってか、一人勝ちの覇権作品とはなれていなかったようです。

それではやはり、2017年はそんな中で唯一の「覇権作品」となった「けもフレの年」じゃないかというと、それもそうとは言い切れないと思います。

確かに「けもフレ」が今年唯一の「覇権作品」だったのは間違いありませんし、
放送終了後も着実に盛り上がりは増していました。
それでも、9月の監督降板発表以降は当初の勢いがなくなり、
結局年末まではもたなかった感がどうしても否めないからです。

もちろん誰がいい悪いという話ではありません。しかし、このゴタゴタで「けもフレ」の優しい世界が好きだったファンが、見たくなかった部分を見せられてショックを受けたのは間違いないでしょう。

そこからの急減速がなければ
「もしかしたら紅白出場もワンチャンあったのでは?」とも思ってしまえる以上、
そして右肩上がりで今年を締めくくれなかった以上、単純に「けもフレの年」だったねとは言い切れないと、私としては思います。


https://mantan-web.jp/article/20171229dog00m200056000c.html

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 
ガヴリールドロップアウト、小林さんちのメイドラゴン
個人的には面白い年だった

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 
5年に1度くらいのアニメアベレージの高い年でした
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 
マジレスすれば
最近のオタコンテンツの流行は寿命が短すぎると思う
昔から割と短い傾向があったけど最近はそれが加速してる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 
少女終末旅行とゲーマーズかな
去年から、となるとタイガーマスクW

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 
確かに良作多かった
リトルウィッチアカデミア、ゲーマーズ、セントールの悩み、賭ケグルイ、
メイドインアビス、プリンセス・プリンシパル、宝石の国
かな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 
たつきさんが続けてれば定期的に動画出して人気を保ったろうにな。
切るだけ切っておいて、誰もやらないんだもん。もう過去のもの。
角川が悪い。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 
そういやミュージックステーションにけもフレ出てたな
めっちゃ浮いてて笑ったけど、一時期はほんと勢いすごかったなぁ

13 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2017/12/31(日) 22:29:50.96 ID:awSb46fp
>>8
うむ、ヒット連続でついにホームベースまで届いたと思えば悪くないと思う
そりゃ昨年はホームラン連続で唖然だったけどさ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 
本命だったはずの打ち上げ花火とメアリと魔女の花が期待外れに終わったからなあ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 
ボールルームとかすごく良かったけどあんまり話題にならんかったよね。
原作で間に合ってるってことなんかな。
ちょっとさびしい(´・ω・`)

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 
けもフレは角川や制作委員会の奴らが暴れなければパーニング様の御威光で紅白出れたのにな。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 
その後色々な局の音楽番組から呼ばれてたから
スキャンダルさえ無ければ紅白届いてたかもな
乃木坂もそれで一度出損ねてたぐらいだし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 
紅白アニメ枠
2013年 進撃の巨人
2014年 妖怪ウォッチ
2015年 ラブライブ!
2016年 君の名は。
2017年 名探偵コナン

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 
プリンセス・プリンシパルは2期期待できるレベル
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 
「獣はいても除け者はいない」はずだったんだけどね
アニメはアニメで現実とは違うけど
そのアニメ自体が自分たちが作った魅力である
「除け者のいない空間ジャパリパーク」の幻想をぶち壊してしまったからね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 
ヒットは多かったでしょ、男女共から支持されたホームランって言うほどの作品が無かったけど
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 
男女共に支持される作品なんか数年に1本しかないわ
直近では進撃の巨人1期か
こいつの理屈だとほぼ毎年ヒット不在になるな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 
千切っては投げみたいな乱暴なアニメ商売はウンザリ
商業的成功はなくとも完成度で『月がきれい』を推すわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 
俺的には「冴えカノ」だな、独特の「こだわり」がよかった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 
総じて面白いアニメが多かったのに欲しい円盤がなくて財布に優しかった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 
まあ「ポッピンQ」でいきなり出鼻をくじかれちゃったからなあ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 
正直宝石の国は見る人を選ぶと思う
俺は今消化している最中だが
映像はいいとは思うが話が
面白いとは思わない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 
もしあのゴタゴタがなくて勢いが持続していたら、
もしかしたら紅白であのOPを歌えてたかもな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 
本来ならラブライブ!サンシャインの独走状態だったんだけどな
どうビスがMステとか出てたけど本来ならAqoursがいるはずだったポジション

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 
ラブライブサンシャイン叩かれながらも最後の曲は本当に良かった
良い歳して泣きそうになったわ
もう少し長く続くと思ってたけど映画で終わりそうで残念だと思った

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 
幼女戦記くらいしか見るのが無かった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
 
けもフレとかどこで誰に受けてんのかさっぱりわからんかったな
最近だとバーチャルユーチューバーとかも同類

 
 
 


 
(´・ω・`)まぁいってることはよくわかる、新規で大ヒットしたってのがほんとないんだよね
(´・ω・`)円盤売れてるのもチケとかコードついてるやつだけだし
(´・ω・`)けもフレのような本物がまじでなかった・・・そりゃ面白いのはたくさんあったけど
(´・ω・`)社会現象まで呼ばれるのがね・・・・今年はでるかなぁ
 
 
 



この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:26:48返信する
    けもフレは勝手に自滅したからな
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:27:29返信する
    たつきも12,1話と同人誌さえしなければ時代の寵児になれたのに
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:28:19返信する
    全て吉崎のせい。つまらんプライドで全てをぶっ壊しやがった。
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:29:42返信する
    >>3
    結局、それは付け入る隙を与えたってだけで
    根っこが原作サイドの嫉妬であるなら、いずれ難癖付けられて降ろされてただろうさ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:29:47返信する
    サンシャインの最後の曲がよかったって本気で言ってるのか…?
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:31:00返信する
    たつきがぶち壊したからな
    馬鹿にツイッターは与えちゃいかんw
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:31:02返信する
    最後のけもフレもバーチャルユーチューバーも理解できないおっさんはオタやめろw
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:31:54返信する
    最近のアニメの 流行りと言うか 中身については一切語らないで タイトルだけを連呼する 風潮 これ何とかならないのかね けものなんとかなの ラブなんとかだの 名前だけはいっちょまえによく聞くけど じゃあ実際どんな内容なのかは誰一人として語ってる人がいないんだよね まあつまりそういうことなんじゃないの
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:33:23返信する
    長く愛される作品っていうのは ファンひとりひとりが 必ずあのシーンがよかったこのシーンがよかったあのシーンはこう言った意味が実は込められていたなど中身について語る人が多いんだよね だけど最近のアニメってあのキャラクターはおっぱいがでかいなの 同人誌がたくさんでただの そんな話ばっかりだからあっという間にみんなは記憶からなくなってしまう
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:34:08返信する
    >>12
    それを君に教えたからって君が何か得をすることがあるの
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:35:29返信する
    けもフレはいろんな意味で自業自得って感じだったな

    不発花火、ゴミ淵ゴジラはヒットする気満々からの大爆死だから一番ダサい
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:36:14返信する
    けもフレほど短期間でアンチ大勝利で幕を閉じた覇権アニメは後にも先にも無いだろう
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:36:53返信する
    けもフレで盛り上がってるやつはDQNだから正直消えて欲しい
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:39:48返信する
    獣フレンズ
    止まるんじゃねぇぞ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:39:59返信する
    アニオタが障害者ってことがわかる年だったな。
    暴れなかったらけものフレンズは同情されたのに
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:41:33返信する
    鉄血はどうした鉄血は
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:42:20返信する
    それはない。
    繰り返すそれはない。
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:43:16返信する
    >>25
    まー悪口ってだいたい自己投影ですしw
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:43:23返信する
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:44:01返信する
    一番最後の緑文字の爺さんはさっさと隠居しなさいってこった
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:44:33返信する
    >>15
    虚淵玄ってあいつマジださいよな あれだけプリキュアなんてクソとか言ってて プリキュアの映画の足元にも及ばないでやんの しかもあのゴジラとかいう糞映画三部作何だろう どうすんだよ 打ち切った方がいいんじゃねーのもう
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:46:13返信する
    >>5
    切る側もするならもっと実がでかくなってから切り取りたかっただろうよ
    ちょっと熟しかけた時に自分から落ちちゃった
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:46:36返信する
    まあ日本のオタクなんて昔っから売り上げ至上主義者ばっかりじゃん
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:47:55返信する
    言うほど面白くはないよねけもの
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:48:38返信する
    >>33
    ?「 いい夢見ろよ」
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:49:12返信する
    全部吉崎が悪い
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:50:31返信する
    宝石ってCGよく動くなぁくらいしか無くて後はスッカスカやん
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:50:49返信する
    2013年 進撃の巨人
    2014年 妖怪ウォッチ
    2015年 ラブライブ!
    2016年 君の名は。
    2017年 名探偵コナン

    これ2015年のラブライブ!はアニメ枠と言えるかは微妙なのよね
    最初から三次元アイドル活動組んで、最初から紅白も視野に入れて計画的に始めてるから、他のアニメが人気出たからついでに紅白に出た、的なのとは根本的に違う
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:51:35返信する
    この前のFNSでサンシャインとけもフレどちらも出たけど
    サンシャインに比べてけもフレのツイート少なすぎて終わったんだなと感じた
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 04:57:59返信する
    >>30
    そのりくつで言うと
    果てし無くダサいラブライブと言う作品
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:01:32返信する
    監督と製作会社をのけものにするという悪魔のような所業を平気で行った吉崎許すまじ!
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:02:50返信する
    けもフレはなぜ落選?

    水樹奈々が切り拓いた『紅白』声優枠が消滅した理由――μ’sが2年前に犯した失態
    https://netallica.yahoo.co.jp/news/20171231-61617613-cyzowoman
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:05:21返信する
    ソシャゲアニメとfateとアイドルアニメに圧迫されて新規が育たない
    ソシャゲアニメは財源がソシャゲにありアニメはその紹介目的で作られるだけだから、キャラPV的な手抜きばかりになる
    fateは言わずもがな既に掘り下げ古されてる世界中の古話を流用してくるだけで何の独自性も無く、既にノウハウが確立していて、それは極めて単純で、切磋琢磨、創意工夫をする必要が無いからもうアニメ業界を発展させる要素なんて皆無なのに、やたらと制作本数だけ増やし続けてる
    アイドルアニメもソシャゲアニメと同じで、対象の客はアニメの外にいて、アニメは宝くじ商法で実質経済を膨らませては儲けて放置する、未来の使い捨て荒廃地帯としか思ってないし、既にシリーズ化して同じことを繰り返してるだけなのはfateと同じ問題を有してる
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:06:09返信する
    中央値は比較的高いけど飛び抜けたのがなかった印象
    何かすごいハマれるのが一つでもあれば良かったんだけどな
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:07:59返信する
    >>39
    ライバーは
    「ツイッター世界1位なのに視聴率は日ワースト1位」
    事件の当事者なのに、ツイッター=人気、と安易に結びつけることの危険性をまったく学んで無いんだな
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:12:05返信する
    このまとめに出てるアニメって全部2017だったのか。。確かに豊作っちゃ豊作だったわね。
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:13:46返信する
    >けもフレは角川や制作委員会の奴らが暴れなければ
    けもふれで暴れたのはたつきとフクハラやぞ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:15:07返信する
    ヒント


    吉崎
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:26:09返信する
    実際記録に残る数字、実績がないと
    数年後何でこんなのが社会現象だったの?になるよ
    ハルヒやまどかはブーム去ってもそういう記録があるから
    今でも凄かったと言い張れる

    でけもフレは何か具体的な数字残したの?
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:28:06返信する
    リゼロという圧倒的本物に比肩しうる作品は存在などしないのだから仕方がない
    リゼロによってアニメ業界における「本物」のスタンダードが別次元に昇華されてしまったからそれ以降の有象無象が霞んでしまうのは当然の結果
    リゼロが本物過ぎてすまんな
    本物過ぎるが故に罪な作品だ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:29:01返信する
    さて恐れから最大の武器を自ら捨ててしまった吉崎のけもフレは今後どうなってゆくのか?
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:30:48返信する
    >>7
    同じく「どこで誰に~」と思ってたが、固定客がこれだけ出来た結果を見れば疑いようは無いわな。
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:31:01返信する
    ラブライブ!サンシャインの独走状態って・・・

    サンシャインは肝心のアニメが盛り上がってないから無理だったろ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:34:10返信する
    だから事務所絡む+今年からアニメ枠もやってた紅白担当者が変わったから無理だって
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:34:49返信する
    >>4
    ケロロ軍曹の単行本が全然売れなくなったから
    代わりを探していたら、けものフレンズがテレビでヒットしてね、
    雑誌で漫画化させるのに たつき絵が邪魔だから放りだしたったわ
    単行本が売れたら印税でウハウハですよ。
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:35:12返信する
    おタレントってなんやねん
    新年初苦笑したわ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:35:25返信する
    サンシャインはアニメがどんなに酷くともファンが絶対に見捨てなかったのが大きいだろ
    どっかの気持ち悪い信者があっさりコンテンツを見捨てたのとは違うw
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:35:34返信する
    ネ申…ひなこのーと

    越えられない壁
    大将…妹さえいればいい
    中将…ラブライブサンシャイン 少将…天使の3P
    大佐…うらら迷路帖 中佐…うまるちゃんR
    少佐…クズの本壊
    大尉…終末なにしてますか? 少尉…スクスト
    総長…ツインエンジェル 軍曹…ガヴリール
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:39:13返信する
    >>58
    何それ?クソアニメランキング?
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:39:27返信する
    >>26
    悪口しか言わない人の話を流してると自滅するらしいからなw
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:42:31返信する
    >>59
    2017年版のアニメの階級
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:44:15返信する
    今まで深夜アニメを引っ張ってきたアニプレがここ何年か大当たりと無縁だからな
    これでダリフラも駄目だったらもうレクリみたいなカネかけた深夜アニメから手を引きそう
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:44:33返信する
    ラブガイジしか見てないオワシャインが独走(笑)
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:45:12返信する
    >>37
    サンシャインさんの悪口はやめて差し上げろw
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:47:02返信する
    >>62
    レクリエイターズもそうだけどさ音楽の澤野弘之って何で名前をいちいちアピールするの?

    終わりのセラフもだけどさ爆死したよね
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:47:32返信する
    >>62
    グラブルで年間覇権じゃん
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:48:20返信する
    >>63
    マス豚はMステに出してもらえないから悔しくてしこってるんか?
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:53:41返信する
    結局一番の原因はやはり最初のリーク通り吉崎がたつきの功績を横取りする為に追い出した説が正しかったわけで
    でも吉崎なんて今までけもフレの仕事なんか何もやってないから2期の雰囲気は完全に変わりそう
    たつきにしかけもフレの世界は作れない
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:53:51返信する
    >>10
    許諾してたのに嫉妬で手の平返しか…
    これじゃあ、どうしょうもないね
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:55:10返信する
    >>62
    SAO映画大当たりじゃん
    あれに匹敵できる劇場版ラブライブくらいしか無いぞ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:55:35返信する
    吉崎の嫉妬は手塚治虫の嫉妬より見苦しい
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:57:32返信する
    >>69
    許可出した時はせいぜいPVみたいなもんだろって思ってたんだろう
    まさか完全に5分アニメのクオリティで出されてきたからこれはマズイと梯子を蹴っ飛ばしたのが吉崎だったと
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 05:57:53返信する
    わりと豊作だったとおれは思ってたww
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 06:00:12返信する
    >>26
    まあ悪口しか言わないやつって結局のところ空っぽなんだって思う。
    悪口でしか空っぽの心を埋めれないという。
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 06:03:03返信する
    >>70
    深夜アニメやぞ

    まあアニプレ的にはそれよりなによりFGOがあるからな
    深夜アニメの優先順位は下がる一方
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 06:04:07返信する
    >>29
    だがアニメって商品だし売れなかった商品は何らかの問題があるから売れなかったわけで
    慈善事業でやってる訳じゃ無いんだから売れなかったけどいい作品だったというのは矛盾してる
    売れたアニメだけがいいアニメなんだよ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 06:05:23返信する
    毎クール5本以上見たし悪くは無かったな
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 06:11:05返信する
    けもフレは子供と精神が子供の大人に大人気だよ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 06:14:13返信する
    結局この記事、単にけものを妄信してるだけの記事だったな。
    「けものが失脚したからヒット不在」という事になった、というか、
    けものが無ければそこそこ小粒揃いの年だったのに、みたいな。
    この過剰な持ち上げられ方、やはり全盛期のエヴァと全く同じ空気を感じてしまうのが或る意味不気味ではある。
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 06:14:36返信する
    元旦早々けもカスが寝ぼけた事言ってんなw
    あるわけねーだろwww
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 06:19:04返信する
    ラブライブの関係者が態度悪かったから紅白のアニメ枠は消えた
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 06:20:39返信する
    あけおめー
    今年もやらかん儲からないように
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 06:24:08返信する
    やらかさなけれはとは言っても吉崎とたつきが関わってた時点でこの2人が決裂するのは必然だったんじゃないかなあ
    たつきはそれだけ有能だったし吉崎は嫉妬深いという
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 06:30:35返信する
    この数年アニメ枠で視聴率が取れたかを考えれば
    選ばれなくても納得するけど
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 06:30:47返信する
    この数年アニメ枠で視聴率が取れたかを考えれば
    選ばれなくても納得するけど
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 06:30:48返信する
    この数年アニメ枠で視聴率が取れたかを考えれば
    選ばれなくても納得するけど
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 06:30:49返信する
    この数年アニメ枠で視聴率が取れたかを考えれば
    選ばれなくても納得するけど
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 06:32:25返信する
    たつきが有能なんでどこのパラレルワールドの話しw
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 06:32:48返信する
    吉崎1人の決断で監督をクビに出来るってそんな偉い権限を持ってる立場なのか?
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 06:33:24返信する
    ラブライブサンシャインが独走状態って空気も空気なんですが…あげく最後は大コケ
    けもフレがMステに出なけりゃラブライブが出れる分けねぇだろ
    ミューズ出場の冷えっぷり忘れたんか やっぱり客観視できないガイジって最高に滑稽やわ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 06:34:02返信する
    中華に荒らされてるんだって?やらかん
    天安門って書いとけばあっちは見れないと言われてるが
    下の方に白文字で書いとけば?
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 06:35:39返信する
    ラブライブとかいうMマスにすら負けたアニメ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 06:47:34返信する
    >>79
    黙れ原理主義で京極信者
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 06:48:26返信する
    脚本の良い割合は一般人を視野に入れて多くなるんじゃないか
    当たったらもっと金払わないとかわいそうなくらい選り好みされるようになりそう
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 06:55:40返信する
    いや、前半の優しい世界、後半のゴタゴタ急減速も全部含めて
    けもフレの年だったと言ってもいいと思う
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 06:56:09返信する
    >>88
    数字を把握している製作委員会が2期続投を望んだのが明白な証拠
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 06:57:15返信する
    >>32
    ポケモン等は見えない聞こえないだけどな
    アニメ市場2兆円とか言ったところで深夜なんてだし
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:00:14返信する
    >>4
    原作者が口出して何が悪い?
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:02:06返信する
    >>98
    客は金出さんぞw
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:02:49返信する
    >>98
    ファミマに土下座しとけ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:04:41返信する
    面白いの多かったけどね。
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:05:52返信する
    カバンちゃんとサーバルの絵かわいい
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:10:47返信する
    >>88
    有能も無能も一つの作品をヒットさせたことをお前はどう思ってんだよ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:11:59返信する
    そのままにしておけばけもフレ覇権で確定だったろう
    角川は馬鹿なことをしたよ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:12:24返信する
    >>98
    無能なんだよなぁww
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:13:25返信する
    >>88
    製作委員会のメンバーしかもTV局のPが「たつき続投なら勝つる!」て言ってんだよ
    お前こそ何様なんだよボケー
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:26:49返信する
    >>98
    金出してるのは製作委員会やでw

    ちなみに製作委員会はたつき続投を望んでいたんやでw
    ほんとビジネスを知らないお子ちゃまは困るわ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:27:34返信する
    サンシャインは良い曲が一つも無いよね
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:29:08返信する
    原作者が無能ならプロジェクトは頓挫するしかない。
    そんなのを神輿にした製作委員会の責任でもある。
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:34:42返信する
    業界歴長いし以前にもアニメ化経験した原作者がこうもこじらせてるとは想定外やろね
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:36:28返信する
    たつきもKADOKAWA以外の製作委も被害者
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:37:25返信する
    終わったコンテンツにしがみつくって見苦しいね
    けもフレは終わったんだよ、もう忘れろ
    そんなものはなかった、いいね
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:39:27返信する
    たつきのけもフレアニメは残るさ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:42:57返信する
    ニセモノはいても〜?







    ホンモノはいない〜?
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:43:14返信する
    チ❌ポギィィイァアアア
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:45:31返信する
    監督降板騒動の炎上がなければもっと早くに収束している
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:47:39返信する
    吉崎って自分がけもフレやってた時は泣かず飛ばずでアプリもサービス終了したのに
    たつきのアニメがヒットしたら権利主張してたつきを外すとか
    普通に人間のクズじゃね?
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:49:07返信する
    >>110
    吉崎がこじらせてるかどうかは推測だろ
    けど、原作者に対する許可はある程度でていてもそれ以上のことやったら
    原作者も商売やってるからさすがに許すわけにはいかないってなると思う
    他のコンテンツも抱えてるし、二次創作でだいたいどんなことされるかなんて
    吉崎は知り尽くしてるわけだし、それ嫌う原作者もいるぐらいだし
    キャプ翼もたしか原作者が当時の腐にカップリング行為、BL行為はやめてくれってお願いしてたはず
    原作の版権で食ってる人らが同業者にどうどうと版権侵されてたら見過ごすこともプロである以上見過ごせないわ、やったら他のを守れなくなるし、吉崎以外にも被害がでてくる
    あの人は許したのにこの人は許さない、心が狭いとかでこじれてきてことは吉崎一人じゃすまなくなる。たつきが隠れてやってたらまだよかったのかも
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:52:02返信する
    >>117
    たつきが隠れてこそこそ同人販売やってたらまだよかったんだよ
    そしたら知らぬ存ぜぬでいろいろ見過ごせたんだから
    どうどうとやられたら問題が吉崎一人じゃすまなくなるし、プロとしてさすがに
    看過できなくなるだろ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:52:23返信する
    みっともないなぁ、吉崎は
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:52:40返信する
    全盛期けもフレほど勢いのあるアニメなんて今後10年出てこれるか分からないレベルだよな…
    それをしょうもない政争で潰したカドカワの責任は大きい
    これでアニメ業界の進展が10年遅れたと言っても過言ではない
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:54:38返信する
    そんなに紅白に出たいかね
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:55:25返信する
    >>121
    そういって過去10年にいろいろでてきてるから
    来年またでるんじゃね?
    どのアニメが流行った時もその前はアニメは終わった的な空気はあったよ
    でも過去10年振り返ってもいろいろあったからな
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:55:46返信する
    こいつ宝石の国に全く触れてないんだがどういうことだ?
    なんで宝石の国がヒット作候補にかすりもしないんだよ!?
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:56:27返信する
    >>122
    正直チョンドルだってもう出られるものなんだろ?
    終わってないか?あれ
    チョンドルがでるときいて今年の紅白は一切みなかったわ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:56:56返信する
    メアリ期待外れって言うけど内容が半分実写だった妖怪よりは上だぞ
    まあ深夜最終兵器のSAOはそれよりも下なんだが
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:57:19返信する
    >>124
    ヒットしてないからだよ、言わせるなよ、はずかしい
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:58:00返信する
    昨日カウントダウンTVには出てたな
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:58:29返信する
    メアリはあのジブリモドキで30億いけたのなら十分だろ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 07:58:43返信する
    目立つ人気作品みたいなのが少なかっただけでやっぱり今年は豊作だったよなぁ
    同じような人が結構いて何より
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 08:00:56返信する
    >>125
    少女時代とKARAが紅白に出たのは2011年なんだが
    お前は一体いつの時代の人間なんだ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 08:03:03返信する
    黒乳首の後水樹ごとアニメ枠切られたのに出るわけねーだろ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 08:06:00返信する
    アニメ切られたのは黒乳首のせいもあるけど視聴率がクソ低かったのもでかい
    けもフレなんて現時点で当時のラブライブより知名度低いんだからその時点で絶対でない
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 08:08:33返信する
    >>131
    twiceって奴らだよ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 08:13:35返信する
    >>134
    いや、今年のってことは2011年の時点で終わってるものを5年は最低でも見てたんだろ
    東方神起も含めるなら2008年に出てるし
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 08:15:34返信する
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 08:15:45返信する
    ゆゆゆが出てないんだがこいつホントにアニメ見てんのか?
    ゆゆゆ以上のアニメなんて今年なかったはずなんだが・・・?
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 08:20:19返信する
    けもフレ騒動はうる星のビューティフルドリーマー騒動を思い出す
    あれはあまりに高橋留美子の原作と違うものを押井が作ったため、
    ファンは大喜びしたのに高橋は激怒して押井を外したんだよなぁ

    まぁ吉崎じゃかばんちゃんやボスは視聴者が納得するキャラ書けないだろうから
    2期は諦めるしかないな
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 08:21:25返信する
    原作が別媒体に期待する事はただ一つ
    「結果を出してくれ」
    でいいんだよ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 08:21:40返信する
    >>135
    めんどくせえなあ、お前チョン?
    一瞬たりとてみなかったって意味で言ってるんだよ、こっちは
    毎年一瞬ぐらいはみてたりしてたんだがチョンがまたでるときいて一瞬たりとて
    今年はみなかったという意味
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 08:24:58返信する
    けもフレほどはっきりと覇権と言えるアニメなんてそうそうないだろ
    ゴタゴタがあったにせよ間違いなく2017年を代表する作品
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 08:25:15返信する
    >>139
    アニメ化しても原作者にはたいして利益にならないんじゃなかったか?
    映画とはまた違うがヤマザキマリはテルマエの映画化で100万円しか入らなかったって
    言ってたし、普通に単行本販売してたほうが利益になったって言ってたし、銀魂の作者も
    金にならないとか言ってたはず
    正直アニメ化に原作者が期待するのは原作の販促になってくれだけだと思う
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 08:27:12返信する
    吉崎のくだらないプライドで平成最後の傑作があっけなく散ってしまった
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 08:29:18返信する
    >>142
    ガッカリンガーとか和リ月とか神汁作者とか金にならないのに
    アニメにわざわざ口出ししてくる原作者って変な奴ばっからしいな、やっぱ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 08:33:28返信する
    たつきが全て作り上げたけもフレの世界
    吉崎なんかに再現出来る訳がないわな
    吉崎主導の2期は萌えとエロを推し出して呆れられる未来しか見えない
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 08:34:25返信する
    曲が良かった
    褒めるところがそこしかないクソゲーの常套句やんけ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 08:37:42返信する
    で、こいつ誰?(本年もよろしく)
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 08:42:42返信する
    「希望を歌えば爪弾きにされるのか!!」
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 08:47:56返信する
    けもフレは別に続編は要らん
    あれで十分完結してる
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 08:50:19返信する
    需要が減ったから、どこも読者やユーザー·プレイヤーの取り合いなんだろうな。
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 08:54:19返信する
    なんじゃこのコラム
    書いた人はそもそも覇権の意味をわかっているのか??
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 08:59:10返信する
    >>151
    まあお前みたいな売上厨には覇権の意味がそうなのはバカの証ってことだけだ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 09:02:07返信する
    経血のオルフェンズとか話題にもならなくなったな。
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 09:05:41返信する
    おすすめのアニメ何かないかな
    エルガイム見終わって次が無いわ

    さて何を見るべきか
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 09:05:55返信する
    オタクじゃなくてイナゴに合わせた結果だろ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 09:06:56返信する
    μ'sのジャニーズ並の肖像権対策がNHKから顰蹙買ってアニメ枠取り上げられたってのはマジやったんやね
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 09:10:49返信する
    ハルヒ、艦これ、けもフレと
    これは守銭奴KADOKAWAの体質が生み出す逃れられない宿命なんだよな
    トレーナーが違えばメジャー挑戦できるような素質の選手達を次々と潰してゆく
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 09:11:07返信する
    >>121
    平均視聴率0.7%しか無いけものフレンズがなに言ってるんだw
    コンテンツとしての売上でこのすばにすら負けてるのに…
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 09:15:43返信する
    勘違いしてんじゃねえ、バカ野郎。所詮、きちがいのクズオタクだけしか騒いでないのに、思い上がるんじゃねえ。裏方ごときは立場をわきまえてクズオタク相手だけの商売をしていればいいんだわ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 09:26:45返信する
    けもフレが実は視聴率0%
    円盤売り上げが額にして事実上5千枚程度の爆死コンテンツである事を忘れてる奴は多い
    そんなものを横取りする為に醜い乗っ取り騒動やった吉崎のがめつさも凄まじいが
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 09:27:34返信する
    >>89
    原作者は神の立場なんだよ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 09:28:16返信する
    今年は稀に見ぬ当たり年だったと思うけどな
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 09:32:15返信する
    けもフレはなんだかんだ言ってもヒットには間違いないやろ
    紅白が基準とか何を言ってんだこいつは
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 09:33:43返信する
    紅白はラブライブ声優が写真チェックばっかりしてウザがられたからアニメ枠亡くなったって記事上げないの?wwwwwwwwwwwwwwwwww
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 09:34:37返信する
    けもフレはヒットに見せかける事に成功したステマの成功例だろ
    実際のちゃんとした数字を見ると全くヒットしていない
    それまでの大赤字よりはマシって程度
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 09:37:11返信する
    一部にウケただけで終わったのばっかだなw
    覇権はグラブルだったし2017はソシャゲ全盛期になりそう
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 09:39:19返信する
    >あえて「ヒット不在」

    あえてってなんだよ
    狙ってヒット作出せるならこれからも毎クール出せよ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 09:41:50返信する
    冷静な数字を見るとヒット不在も頷ける
    突出してるのはけもフレじゃなくてグラブル
    だけど変に話題にされない
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 09:44:27返信する
    今年も覇権アニメ不在だからな
    ソシャゲやまんさんネタがなきゃ話題がないってのは相変わらず続くよ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 09:45:04返信する
    それでも私は2017年はけものフレンズ大ヒットと言いたい。
    でなければアニメそのものがかわいそうすぎる。
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 09:47:48返信する
    けもフレOPはCDTV年越しライブのカラオケランキングで11位にランクインしてたし
    打ち上げ花火の主題歌はかなりロングヒットしてたんだけどな…

    2016年の君の名は。のヒットがでかすぎた
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 09:48:04返信する
    >>170
    けものフレンズはハッキリ言ってヒット止まりだろ
    信者の気持ち悪さで言えば近年まれに見る当たりだけど…
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 09:48:45返信する
    こういう時にやたらけもアンが視聴率の話をするけど、他の深夜アニメの視聴率については語らないんだよねw
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 09:48:59返信する
    騒動無くてもノーチャンスなのに言い訳出来て良かったねw
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 09:49:40返信する
    >>172
    けもフレがヒット止まりなら大ヒットと言える深夜アニメなんてほとんどないだろ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 09:54:43返信する
    ケモガイジは今後もたつきがいれば社会現象になってたって妄想続けていくんだろうな
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 09:55:06返信する
    >>173
    は?高視聴率の甘々と稲妻さんディスってんのか?
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 09:56:28返信する
    >>173
    ttp://ascii.jp/elem/000/001/530/1530289/
    リアルタイム視聴率+録画再生視聴率(15万人分)のデータな
    けものフレンズは鬼平やタイガーマスクレベルだよ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 10:01:31返信する
    >>175
    腐るほどあるだろw
    一部の声の大きなキチガイが騒いでただけで売上も視聴率も大したことないのに…
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 10:08:28返信する
    けもフレもアビスも即2期が発表されるくらい人気あったのに片方はスタッフの排除を目論んでいたという…
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 10:10:18返信する
    >>168
    そりゃーシリアル商売ってわかってるんだから、アニメとしての評価に
    入れるわけにはいかんでしょうよ。
    AKBを音楽としての評価に直結できないのと同じで。
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 10:10:24返信する
    https://news.merumo.ne.jp/article/genre/6961303
    水樹奈々が切り拓いた『紅白』声優枠が消滅した理由――μ'sが2年前に犯した失態
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 10:14:02返信する
    >>181
    それを言ったらけものフレンズも書籍扱いにして実売数をごまかしてるからなぁ
    書籍なんて返品率40-60%だし発行部数なんて原価安いんだからいくらでも刷って
    上乗せできるしw
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 10:14:46返信する
    朝にやったのに視聴率0%のけもフレ
    円盤の値段3分の1に下げたのに累平1万のけもフレ…
    爆死じゃねこれ少なくともヒットじゃないわな
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 10:18:56返信する
    ヒットはあったかホームランはなかったというだけ
    けもフレはホームラン級だったか急に風が吹いて3ベースヒット
    けもフレなきゃサンシャインがMステだったとか世迷言抜かすサンシャイナーがいるが
    いなくてもサンシャインは内野安打程度の作品で
    到底無理だったよ
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 10:21:50返信する
    >>185
    >けもフレはホームラン級だったか急に風が吹いて3ベースヒット
    高く上がっただけの平凡なフライだろw
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 10:28:02返信する
    >>178
    録画視聴率まで含めてだからほんとにけものフレンズって見てる人少ないんだな
    やっぱり一部の信者だけが騒いでるだけの作品って明確に判明したな
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 10:31:38返信する
    >>178
    けもフレはニコ動覇権だから(震え声)
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 10:38:50返信する
    けもフレが無くてもゴミシャインごときが出られたわけねーだろ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 10:43:05返信する
    またマス豚が暴れてるのか
    Mステ以降粘着してくるなあ
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 10:50:00返信する
    やらかん相当大量に在庫抱えてるな、けもフレ関連商品
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 10:59:13返信する
    けもフレは上の理解が足らんかったなぁ。
    もう少しファン側の気持ちで行動してりゃあ、
    数字も保てたろうに。
    最後の責任は角川の代表だからな、
    何もかもぶち壊した角川のお陰。
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 11:12:11返信する
    作品数が多すぎるんだよ
    そりゃ分散するさ

    あと特定の作品で覇権された年は
    それしかないみたいになるのが面白くないから
    出ないなら無理に出なくていいと思う
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 11:18:07返信する
    今年は豊作だったが、秋辺りは転ける作品がおおかったな。

    そもそも作品が大量に多いから分散して金が均等に集まらないのが致命的。タイトルや内容がダダかぶりしているのが痛い話よ。
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 11:21:12返信する
    けもフレよりもヒロアカが海外で受けるあたり
    仮にたつきがアメリカや中国でアニメを作っても
    受けないだろうな
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 11:25:28返信する
    >>195
    北米や中国などの海外だとけものフレンズは話題にもなってないぞ
    日本のようにステマが効かないからハッキリと数字に出る
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 11:29:25返信する
    図鑑のせいだろ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 11:36:15返信する
    円盤に関してはもう昔みたいに万越えが続々出る事はないだろうな
    音楽のCDと同じで特典以外の価値がなくなって配信サービスも充実してきたから
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 11:37:33返信する
    けもフレアンチの異常者みたいな粘着レッテル張り継続中なんだね・・・
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 11:52:54返信する
    >>199
    信者だけがもてはやしてるだけで大多数のヲタはけものフレンズなんてたいして興味ないのに
    覇権だとかエヴァ超えの可能性があったのにとか喚いてるからバカにされてるだけだよ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 11:54:08返信する
    FGOは大人気なのに、アニメのFateはあんまり話題にならんのは何でなの?
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 11:56:03返信する
    >>199
    自称アニメみたことないという連中が、新しいアニメとか持ち上げてたのが薄ら寒い上に、他の場所でも吹聴しまくった所為で、アンチが一気に増えた印象かな。
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 11:57:36返信する
    ポールルームは、面白かったし原作の雰囲気もでてたけど、
    如何せんダンスシーンがきつ過ぎた。
    作画をごまかすためなんだろうけど、そこはがんばる所だろうと・・・・
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 12:11:07返信する
    たつき信者曰く
    並居る大企業の意見を一声で黙らすことのできる漫画界の神を超えた存在、それが吉崎
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 12:45:36返信する
    全部ゴミ
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 12:46:01返信する
    >>204
    原作者ならなんでもできるよ

    海猿をフジテレビから完全に引き上げて
    再放送や配信すらできなくした佐藤秀峰見りゃわかる
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 13:03:30返信する
    けもフレとか犯罪擁護するガイジ多すぎて萎えた
    ファンの質が悪いといくら人気あったとしてもクソコンテンツとしか思われないよ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 13:08:05返信する
    >>206
    吉崎観音が持ってるのは著作者人格権だけ
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 13:15:19返信する
    >>196
    と言うか今後アニメ業界の最大の問題は「日本のアニメは手描きしか受けない」ことだな
    労力やコストを考えたら明らかに割に合わないし、若者はゲーム業界に行こうとするだろう

    そして恐ろしいのが今後中国産のアニメが日本市場に流れ込み、日本の会社が潰されること
    アズールレーンを見ていると親中工作なんじゃないかと思うくらい、親切なんだわ
    そしていつの間にか「アニメ=中国」というイメージに代わられるだろう
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 13:15:40返信する
    失速とか関係ないでしょ
    売り上げ3万弱でこんなに社会現象面するアニメなかなかないよ
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 13:32:23返信する
    全ては角川とか言うゴミのせい
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 14:06:02返信する
    出る杭は打たれる
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 14:08:21返信する
    凡作駄作ばかり増えた
    アニメの時代は終わり
    ソシャゲで暇つぶしするようになった
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 14:11:40返信する
    2017年は小粒ばかりで印象に残るものが無かったな
    2018年に期待しよう
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 14:14:04返信する
    ラノベアニメでは面白くないし未来は無い、
    最近の主流はチート型の主人公に最初からモテモテだから世間一般には評価されない。

    努力型主人公のアニメはオタクにはあまり支持されないからねぇ
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 14:28:36返信する
    人気が分散したんじゃないだろう
    おそ松にしても鬼灯にしても2期やる前に冷えてた
    そして2期も再加熱させるほどの熱量はなかった
    それだけ
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 14:38:26返信する
    映画だとSAOやFateがヒットしたけど、あくまでもオタ限定だからな。
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 14:39:19返信する
    2017年売り上げだけ考えれば、けもフレではなくSAO劇場版だろ
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 15:00:33返信する
    >>218
    売上だけなら円盤の販売数だけでも君の名はが一強だな
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 15:03:07返信する
    オタクのメインストリームがアニメじゃなくてソシャゲに移動してるのもあるし
    あとは本当にオリジナルも原作付きアニメも面白い作品がなくなった
    量産型萌えアニメかホモアニメしかない
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 15:30:55返信する
    けもフレは声優の顔があれだし
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 15:55:01返信する
    吉崎ってほんとゴミ
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 16:05:51返信する
    今年のアニメで見てないと今後のオタク生活にかかわりそうなのけもフレくらいで
    明らかに例年よりパワーがなかったな
    粗製乱造の2007年思い出す
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 16:18:02返信する
    ないよ寝言は寝てYeahhhh!
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 16:38:36返信する
    お前らが叩きすぎなだけで実際は打ち上げ花火やFateもヒットだからな
    まぁ気持ちのいいヒットではなかったのは確かだけど(期待を下回ったり)
    売上と評価と話題性は必ずしも比例するわけじゃないし
    2016年はたまたまそれが高レベルで合致した年だったんだよね
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 16:39:45返信する
    >>210
    売り上げ3万とかもしかしてけもフレのこと?
    ご冗談をけもフレがそんなに売れた記録はないよ
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 17:04:10返信する
    2016は君の名はを始めとした劇場版が好調だっただけで、深夜アニメで言えばむしろ2017の方がレベル高かっただろ
    特にけもフレは久々に社会現象に近い流行を見せたし、男向けのアニメが盛り上がった良い年だった
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 18:33:02返信する
    ソシャゲカスうぜー
    成長期は2015年まででそれ以降は停滞してるくせにいつまで
    「みんなソシャゲに移ってる」
    アピール続けんだよ
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 19:08:02返信する
    >>227
    けもフレ信者が社会現象とか言うたびに随分社会現象って言葉が軽くなったなと思うわ
    前年の「君の名は」の1/10以下の知名度、売上なのに、なにアホなこと言ってるんだって思う
    コンテンツとしての売上も2017年は小粒ばかりだったってデータで出てるのに…
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 19:27:16返信する
    今年は課金だけfate信者の日本一の娯楽宣言からの
    映画爆死→コンビニコラボ爆死
    までの流れが印象的だったな
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 19:40:01返信する
    腐向け除けば2017年は
    ・進撃だけの2013年
    ・白箱くらいしか完成されたのが無い2015年
    ・このすばがトップレベルの2016年
    よりは粒揃いで豊作感あったよ
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 19:55:41返信する
    2017年は記憶に残るような作品が一本も無かったな
    別の意味でなら信者が暴れまわって話題になったけものフレンズだけど
    作品自体はつまらなかったしな
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 20:21:17返信する
    確かに、って頷ける記事だなぁ
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 21:13:26返信する
    社会現象1年未満
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-01 23:39:50返信する
    おまえがなw↑↑↑↑(^0^)
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-02 03:53:21返信する
    お前らのコメントなんて何の影響もねえよアホ(笑)
    単純に面白くない原作ばかり何故かアニメ化して来たからそうなった
    漫画は面白いのが多いからアニメ業界が腐っただけ
    もしくは時代に付いてけなかった
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-02 10:03:00返信する
    メアリと魔女の花は
    生活観なくて世界が見えないのが難点だった。モブキャラも存在感なかった。
    嘘ほどリアリティが必要というのがよくわかる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.