【コラム】 アニメ業界・・・2017年はあえて「ヒット不在」 急減速がなければ『けもフレ』はもしかしたら紅白出場もワンチャンあったのでは?
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
https://mantan-web.jp/article/20171229dog00m200056000c.html
2017年はアニメファンにとってどんな年だっただろうか。ヒット作の続編が目立った一方で、近年のように社会現象化した作品は見当たらなかったようにも見受けられる。“オタレント”の小新井涼さんが、ファンの目線から2017年を振り返る。
間もなく終わりを迎える2017年ですが、アニメで振り返ってみると一体どんな年だったでしょうか。「国産アニメ誕生100周年」や「アニメ市場規模2兆円突破」、また忘れてはならない「けものフレンズ(けもフレ)」ブームもありました。ですが私の考えでは、この一年は「ヒット不在の年」だったと思います。
明るい話題の一方で、なぜこんな消極的な総括になってしまうのでしょうか。今年一年を振り返りつつ、探ってみたいと思います。
今年一番話題を集めたのは「けもフレ」でまず間違いありません。しかしそれは同時に、それ以外に目立った社会的なムーブメントがなかったことも意味しているのではないでしょうか。
昨年は「君の名は。」や「この世界の片隅に」をはじめ、散々話題になった劇場作品も、今年は、ファンを中心とした手堅いヒット作はあったものの、爆発的な盛り上がりを見せた作品はなかったのでは。
また、「おそ松さん」や「ユーリ!!! on ICE」など、予想外のヒット作が続いた女性向け作品にも、盛り上がりが女性ファン以外にまで伝わるほどのヒット作はなかったように思います。
ところがこれは、人気の作品がなかったいわゆる「不作」という意味ではなく
むしろ「それなりに豊作」だったからこそ、起きた結果だと思います。
つまり、「それなりに人気」の作品が、毎クール複数同時に存在していたために、アニメファンの人気が分散し、「けもフレ」のような人気集中型の「覇権作品」がなかなか生まれなかったと考えられるのです。
特に好みの切り替わりが激しい女性向け作品はそれが顕著で、今期ですら
「おそ松さん」が強いながらも、「血界戦線」や「鬼灯の冷徹」といった人気作の続編とも重なったこともあってか、一人勝ちの覇権作品とはなれていなかったようです。
それではやはり、2017年はそんな中で唯一の「覇権作品」となった「けもフレの年」じゃないかというと、それもそうとは言い切れないと思います。
確かに「けもフレ」が今年唯一の「覇権作品」だったのは間違いありませんし、
放送終了後も着実に盛り上がりは増していました。
それでも、9月の監督降板発表以降は当初の勢いがなくなり、
結局年末まではもたなかった感がどうしても否めないからです。
もちろん誰がいい悪いという話ではありません。しかし、このゴタゴタで「けもフレ」の優しい世界が好きだったファンが、見たくなかった部分を見せられてショックを受けたのは間違いないでしょう。
そこからの急減速がなければ
「もしかしたら紅白出場もワンチャンあったのでは?」とも思ってしまえる以上、
そして右肩上がりで今年を締めくくれなかった以上、単純に「けもフレの年」だったねとは言い切れないと、私としては思います。
略
https://mantan-web.jp/article/20171229dog00m200056000c.html
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
ガヴリールドロップアウト、小林さんちのメイドラゴン
個人的には面白い年だった
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
5年に1度くらいのアニメアベレージの高い年でした
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
マジレスすれば
最近のオタコンテンツの流行は寿命が短すぎると思う
昔から割と短い傾向があったけど最近はそれが加速してる
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
少女終末旅行とゲーマーズかな
去年から、となるとタイガーマスクW
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
確かに良作多かった
リトルウィッチアカデミア、ゲーマーズ、セントールの悩み、賭ケグルイ、
メイドインアビス、プリンセス・プリンシパル、宝石の国
かな
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
たつきさんが続けてれば定期的に動画出して人気を保ったろうにな。
切るだけ切っておいて、誰もやらないんだもん。もう過去のもの。
角川が悪い。
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
そういやミュージックステーションにけもフレ出てたな
めっちゃ浮いてて笑ったけど、一時期はほんと勢いすごかったなぁ
13 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2017/12/31(日) 22:29:50.96 ID:awSb46fp
>>8
うむ、ヒット連続でついにホームベースまで届いたと思えば悪くないと思う
そりゃ昨年はホームラン連続で唖然だったけどさ
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
本命だったはずの打ち上げ花火とメアリと魔女の花が期待外れに終わったからなあ
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
ボールルームとかすごく良かったけどあんまり話題にならんかったよね。
原作で間に合ってるってことなんかな。
ちょっとさびしい(´・ω・`)
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
けもフレは角川や制作委員会の奴らが暴れなければパーニング様の御威光で紅白出れたのにな。
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
その後色々な局の音楽番組から呼ばれてたから
スキャンダルさえ無ければ紅白届いてたかもな
乃木坂もそれで一度出損ねてたぐらいだし
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
紅白アニメ枠
2013年 進撃の巨人
2014年 妖怪ウォッチ
2015年 ラブライブ!
2016年 君の名は。
2017年 名探偵コナン
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
プリンセス・プリンシパルは2期期待できるレベル
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
「獣はいても除け者はいない」はずだったんだけどね
アニメはアニメで現実とは違うけど
そのアニメ自体が自分たちが作った魅力である
「除け者のいない空間ジャパリパーク」の幻想をぶち壊してしまったからね
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
ヒットは多かったでしょ、男女共から支持されたホームランって言うほどの作品が無かったけど
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
男女共に支持される作品なんか数年に1本しかないわ
直近では進撃の巨人1期か
こいつの理屈だとほぼ毎年ヒット不在になるな
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
千切っては投げみたいな乱暴なアニメ商売はウンザリ
商業的成功はなくとも完成度で『月がきれい』を推すわ
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
俺的には「冴えカノ」だな、独特の「こだわり」がよかった
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
総じて面白いアニメが多かったのに欲しい円盤がなくて財布に優しかった
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
まあ「ポッピンQ」でいきなり出鼻をくじかれちゃったからなあ
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
正直宝石の国は見る人を選ぶと思う
俺は今消化している最中だが
映像はいいとは思うが話が
面白いとは思わない
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
もしあのゴタゴタがなくて勢いが持続していたら、
もしかしたら紅白であのOPを歌えてたかもな
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
本来ならラブライブ!サンシャインの独走状態だったんだけどな
どうビスがMステとか出てたけど本来ならAqoursがいるはずだったポジション
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
ラブライブサンシャイン叩かれながらも最後の曲は本当に良かった
良い歳して泣きそうになったわ
もう少し長く続くと思ってたけど映画で終わりそうで残念だと思った
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
幼女戦記くらいしか見るのが無かった
名前:名無しさん投稿日:2018年01月01日
けもフレとかどこで誰に受けてんのかさっぱりわからんかったな
最近だとバーチャルユーチューバーとかも同類
(´・ω・`)まぁいってることはよくわかる、新規で大ヒットしたってのがほんとないんだよね
(´・ω・`)円盤売れてるのもチケとかコードついてるやつだけだし
(´・ω・`)けもフレのような本物がまじでなかった・・・そりゃ面白いのはたくさんあったけど
(´・ω・`)社会現象まで呼ばれるのがね・・・・今年はでるかなぁ
-
-
たつきも12,1話と同人誌さえしなければ時代の寵児になれたのに
-
全て吉崎のせい。つまらんプライドで全てをぶっ壊しやがった。
-
>>3
結局、それは付け入る隙を与えたってだけで
根っこが原作サイドの嫉妬であるなら、いずれ難癖付けられて降ろされてただろうさ -
サンシャインの最後の曲がよかったって本気で言ってるのか…?
-
たつきがぶち壊したからな
馬鹿にツイッターは与えちゃいかんw -
最後のけもフレもバーチャルユーチューバーも理解できないおっさんはオタやめろw
-
最近のアニメの 流行りと言うか 中身については一切語らないで タイトルだけを連呼する 風潮 これ何とかならないのかね けものなんとかなの ラブなんとかだの 名前だけはいっちょまえによく聞くけど じゃあ実際どんな内容なのかは誰一人として語ってる人がいないんだよね まあつまりそういうことなんじゃないの
-
長く愛される作品っていうのは ファンひとりひとりが 必ずあのシーンがよかったこのシーンがよかったあのシーンはこう言った意味が実は込められていたなど中身について語る人が多いんだよね だけど最近のアニメってあのキャラクターはおっぱいがでかいなの 同人誌がたくさんでただの そんな話ばっかりだからあっという間にみんなは記憶からなくなってしまう
-
>>12
それを君に教えたからって君が何か得をすることがあるの -
けもフレはいろんな意味で自業自得って感じだったな
不発花火、ゴミ淵ゴジラはヒットする気満々からの大爆死だから一番ダサい -
けもフレほど短期間でアンチ大勝利で幕を閉じた覇権アニメは後にも先にも無いだろう
-
けもフレで盛り上がってるやつはDQNだから正直消えて欲しい
-
獣フレンズ
止まるんじゃねぇぞ -
アニオタが障害者ってことがわかる年だったな。
暴れなかったらけものフレンズは同情されたのに -
鉄血はどうした鉄血は
-
それはない。
繰り返すそれはない。 -
>>25
まー悪口ってだいたい自己投影ですしw -
草
-
一番最後の緑文字の爺さんはさっさと隠居しなさいってこった
-
>>15
虚淵玄ってあいつマジださいよな あれだけプリキュアなんてクソとか言ってて プリキュアの映画の足元にも及ばないでやんの しかもあのゴジラとかいう糞映画三部作何だろう どうすんだよ 打ち切った方がいいんじゃねーのもう -
>>5
切る側もするならもっと実がでかくなってから切り取りたかっただろうよ
ちょっと熟しかけた時に自分から落ちちゃった -
まあ日本のオタクなんて昔っから売り上げ至上主義者ばっかりじゃん
-
言うほど面白くはないよねけもの
-
>>33
?「 いい夢見ろよ」 -
全部吉崎が悪い
-
宝石ってCGよく動くなぁくらいしか無くて後はスッカスカやん
-
2013年 進撃の巨人
2014年 妖怪ウォッチ
2015年 ラブライブ!
2016年 君の名は。
2017年 名探偵コナン
これ2015年のラブライブ!はアニメ枠と言えるかは微妙なのよね
最初から三次元アイドル活動組んで、最初から紅白も視野に入れて計画的に始めてるから、他のアニメが人気出たからついでに紅白に出た、的なのとは根本的に違う -
この前のFNSでサンシャインとけもフレどちらも出たけど
サンシャインに比べてけもフレのツイート少なすぎて終わったんだなと感じた -
>>30
そのりくつで言うと
果てし無くダサいラブライブと言う作品 -
監督と製作会社をのけものにするという悪魔のような所業を平気で行った吉崎許すまじ!
-
けもフレはなぜ落選?
水樹奈々が切り拓いた『紅白』声優枠が消滅した理由――μ’sが2年前に犯した失態
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20171231-61617613-cyzowoman -
ソシャゲアニメとfateとアイドルアニメに圧迫されて新規が育たない
ソシャゲアニメは財源がソシャゲにありアニメはその紹介目的で作られるだけだから、キャラPV的な手抜きばかりになる
fateは言わずもがな既に掘り下げ古されてる世界中の古話を流用してくるだけで何の独自性も無く、既にノウハウが確立していて、それは極めて単純で、切磋琢磨、創意工夫をする必要が無いからもうアニメ業界を発展させる要素なんて皆無なのに、やたらと制作本数だけ増やし続けてる
アイドルアニメもソシャゲアニメと同じで、対象の客はアニメの外にいて、アニメは宝くじ商法で実質経済を膨らませては儲けて放置する、未来の使い捨て荒廃地帯としか思ってないし、既にシリーズ化して同じことを繰り返してるだけなのはfateと同じ問題を有してる -
中央値は比較的高いけど飛び抜けたのがなかった印象
何かすごいハマれるのが一つでもあれば良かったんだけどな -
>>39
ライバーは
「ツイッター世界1位なのに視聴率は日ワースト1位」
事件の当事者なのに、ツイッター=人気、と安易に結びつけることの危険性をまったく学んで無いんだな -
このまとめに出てるアニメって全部2017だったのか。。確かに豊作っちゃ豊作だったわね。
-
>けもフレは角川や制作委員会の奴らが暴れなければ
けもふれで暴れたのはたつきとフクハラやぞ -
ヒント
吉崎 -
実際記録に残る数字、実績がないと
数年後何でこんなのが社会現象だったの?になるよ
ハルヒやまどかはブーム去ってもそういう記録があるから
今でも凄かったと言い張れる
でけもフレは何か具体的な数字残したの? -
リゼロという圧倒的本物に比肩しうる作品は存在などしないのだから仕方がない
リゼロによってアニメ業界における「本物」のスタンダードが別次元に昇華されてしまったからそれ以降の有象無象が霞んでしまうのは当然の結果
リゼロが本物過ぎてすまんな
本物過ぎるが故に罪な作品だ -
さて恐れから最大の武器を自ら捨ててしまった吉崎のけもフレは今後どうなってゆくのか?
-
>>7
同じく「どこで誰に~」と思ってたが、固定客がこれだけ出来た結果を見れば疑いようは無いわな。 -
ラブライブ!サンシャインの独走状態って・・・
サンシャインは肝心のアニメが盛り上がってないから無理だったろ -
だから事務所絡む+今年からアニメ枠もやってた紅白担当者が変わったから無理だって
-
>>4
ケロロ軍曹の単行本が全然売れなくなったから
代わりを探していたら、けものフレンズがテレビでヒットしてね、
雑誌で漫画化させるのに たつき絵が邪魔だから放りだしたったわ
単行本が売れたら印税でウハウハですよ。 -
おタレントってなんやねん
新年初苦笑したわ -
サンシャインはアニメがどんなに酷くともファンが絶対に見捨てなかったのが大きいだろ
どっかの気持ち悪い信者があっさりコンテンツを見捨てたのとは違うw -
ネ申…ひなこのーと
↑
越えられない壁
大将…妹さえいればいい
中将…ラブライブサンシャイン 少将…天使の3P
大佐…うらら迷路帖 中佐…うまるちゃんR
少佐…クズの本壊
大尉…終末なにしてますか? 少尉…スクスト
総長…ツインエンジェル 軍曹…ガヴリール -
>>58
何それ?クソアニメランキング? -
>>26
悪口しか言わない人の話を流してると自滅するらしいからなw -
>>59
2017年版のアニメの階級 -
今まで深夜アニメを引っ張ってきたアニプレがここ何年か大当たりと無縁だからな
これでダリフラも駄目だったらもうレクリみたいなカネかけた深夜アニメから手を引きそう -
ラブガイジしか見てないオワシャインが独走(笑)
-
>>37
サンシャインさんの悪口はやめて差し上げろw -
>>62
レクリエイターズもそうだけどさ音楽の澤野弘之って何で名前をいちいちアピールするの?
終わりのセラフもだけどさ爆死したよね -
>>62
グラブルで年間覇権じゃん -
>>63
マス豚はMステに出してもらえないから悔しくてしこってるんか? -
結局一番の原因はやはり最初のリーク通り吉崎がたつきの功績を横取りする為に追い出した説が正しかったわけで
でも吉崎なんて今までけもフレの仕事なんか何もやってないから2期の雰囲気は完全に変わりそう
たつきにしかけもフレの世界は作れない -
>>10
許諾してたのに嫉妬で手の平返しか…
これじゃあ、どうしょうもないね -
>>62
SAO映画大当たりじゃん
あれに匹敵できる劇場版ラブライブくらいしか無いぞ -
吉崎の嫉妬は手塚治虫の嫉妬より見苦しい
-
>>69
許可出した時はせいぜいPVみたいなもんだろって思ってたんだろう
まさか完全に5分アニメのクオリティで出されてきたからこれはマズイと梯子を蹴っ飛ばしたのが吉崎だったと -
わりと豊作だったとおれは思ってたww
-
>>26
まあ悪口しか言わないやつって結局のところ空っぽなんだって思う。
悪口でしか空っぽの心を埋めれないという。 -
>>70
深夜アニメやぞ
まあアニプレ的にはそれよりなによりFGOがあるからな
深夜アニメの優先順位は下がる一方 -
>>29
だがアニメって商品だし売れなかった商品は何らかの問題があるから売れなかったわけで
慈善事業でやってる訳じゃ無いんだから売れなかったけどいい作品だったというのは矛盾してる
売れたアニメだけがいいアニメなんだよ -
毎クール5本以上見たし悪くは無かったな
-
けもフレは子供と精神が子供の大人に大人気だよ
-
結局この記事、単にけものを妄信してるだけの記事だったな。
「けものが失脚したからヒット不在」という事になった、というか、
けものが無ければそこそこ小粒揃いの年だったのに、みたいな。
この過剰な持ち上げられ方、やはり全盛期のエヴァと全く同じ空気を感じてしまうのが或る意味不気味ではある。 -
元旦早々けもカスが寝ぼけた事言ってんなw
あるわけねーだろwww -
ラブライブの関係者が態度悪かったから紅白のアニメ枠は消えた
-
あけおめー
今年もやらかん儲からないように -
やらかさなけれはとは言っても吉崎とたつきが関わってた時点でこの2人が決裂するのは必然だったんじゃないかなあ
たつきはそれだけ有能だったし吉崎は嫉妬深いという -
この数年アニメ枠で視聴率が取れたかを考えれば
選ばれなくても納得するけど -
この数年アニメ枠で視聴率が取れたかを考えれば
選ばれなくても納得するけど -
この数年アニメ枠で視聴率が取れたかを考えれば
選ばれなくても納得するけど -
この数年アニメ枠で視聴率が取れたかを考えれば
選ばれなくても納得するけど -
たつきが有能なんでどこのパラレルワールドの話しw
-
吉崎1人の決断で監督をクビに出来るってそんな偉い権限を持ってる立場なのか?
-
ラブライブサンシャインが独走状態って空気も空気なんですが…あげく最後は大コケ
けもフレがMステに出なけりゃラブライブが出れる分けねぇだろ
ミューズ出場の冷えっぷり忘れたんか やっぱり客観視できないガイジって最高に滑稽やわ -
中華に荒らされてるんだって?やらかん
天安門って書いとけばあっちは見れないと言われてるが
下の方に白文字で書いとけば? -
ラブライブとかいうMマスにすら負けたアニメ
-
>>79
黙れ原理主義で京極信者 -
脚本の良い割合は一般人を視野に入れて多くなるんじゃないか
当たったらもっと金払わないとかわいそうなくらい選り好みされるようになりそう -
いや、前半の優しい世界、後半のゴタゴタ急減速も全部含めて
けもフレの年だったと言ってもいいと思う -
>>88
数字を把握している製作委員会が2期続投を望んだのが明白な証拠 -
>>32
ポケモン等は見えない聞こえないだけどな
アニメ市場2兆円とか言ったところで深夜なんてだし -
>>4
原作者が口出して何が悪い? -
>>98
客は金出さんぞw -
>>98
ファミマに土下座しとけ -
面白いの多かったけどね。
-
カバンちゃんとサーバルの絵かわいい
-
>>88
有能も無能も一つの作品をヒットさせたことをお前はどう思ってんだよ -
そのままにしておけばけもフレ覇権で確定だったろう
角川は馬鹿なことをしたよ -
>>98
無能なんだよなぁww -
>>88
製作委員会のメンバーしかもTV局のPが「たつき続投なら勝つる!」て言ってんだよ
お前こそ何様なんだよボケー -
>>98
金出してるのは製作委員会やでw
ちなみに製作委員会はたつき続投を望んでいたんやでw
ほんとビジネスを知らないお子ちゃまは困るわ -
サンシャインは良い曲が一つも無いよね
-
原作者が無能ならプロジェクトは頓挫するしかない。
そんなのを神輿にした製作委員会の責任でもある。 -
業界歴長いし以前にもアニメ化経験した原作者がこうもこじらせてるとは想定外やろね
-
たつきもKADOKAWA以外の製作委も被害者
-
終わったコンテンツにしがみつくって見苦しいね
けもフレは終わったんだよ、もう忘れろ
そんなものはなかった、いいね -
たつきのけもフレアニメは残るさ
-
ニセモノはいても〜?
ホンモノはいない〜? -
チ❌ポギィィイァアアア
-
監督降板騒動の炎上がなければもっと早くに収束している
-
吉崎って自分がけもフレやってた時は泣かず飛ばずでアプリもサービス終了したのに
たつきのアニメがヒットしたら権利主張してたつきを外すとか
普通に人間のクズじゃね? -
>>110
吉崎がこじらせてるかどうかは推測だろ
けど、原作者に対する許可はある程度でていてもそれ以上のことやったら
原作者も商売やってるからさすがに許すわけにはいかないってなると思う
他のコンテンツも抱えてるし、二次創作でだいたいどんなことされるかなんて
吉崎は知り尽くしてるわけだし、それ嫌う原作者もいるぐらいだし
キャプ翼もたしか原作者が当時の腐にカップリング行為、BL行為はやめてくれってお願いしてたはず
原作の版権で食ってる人らが同業者にどうどうと版権侵されてたら見過ごすこともプロである以上見過ごせないわ、やったら他のを守れなくなるし、吉崎以外にも被害がでてくる
あの人は許したのにこの人は許さない、心が狭いとかでこじれてきてことは吉崎一人じゃすまなくなる。たつきが隠れてやってたらまだよかったのかも -
>>117
たつきが隠れてこそこそ同人販売やってたらまだよかったんだよ
そしたら知らぬ存ぜぬでいろいろ見過ごせたんだから
どうどうとやられたら問題が吉崎一人じゃすまなくなるし、プロとしてさすがに
看過できなくなるだろ -
みっともないなぁ、吉崎は
-
全盛期けもフレほど勢いのあるアニメなんて今後10年出てこれるか分からないレベルだよな…
それをしょうもない政争で潰したカドカワの責任は大きい
これでアニメ業界の進展が10年遅れたと言っても過言ではない -
そんなに紅白に出たいかね
-
>>121
そういって過去10年にいろいろでてきてるから
来年またでるんじゃね?
どのアニメが流行った時もその前はアニメは終わった的な空気はあったよ
でも過去10年振り返ってもいろいろあったからな -
こいつ宝石の国に全く触れてないんだがどういうことだ?
なんで宝石の国がヒット作候補にかすりもしないんだよ!? -
>>122
正直チョンドルだってもう出られるものなんだろ?
終わってないか?あれ
チョンドルがでるときいて今年の紅白は一切みなかったわ -
メアリ期待外れって言うけど内容が半分実写だった妖怪よりは上だぞ
まあ深夜最終兵器のSAOはそれよりも下なんだが -
>>124
ヒットしてないからだよ、言わせるなよ、はずかしい -
昨日カウントダウンTVには出てたな
-
メアリはあのジブリモドキで30億いけたのなら十分だろ
-
目立つ人気作品みたいなのが少なかっただけでやっぱり今年は豊作だったよなぁ
同じような人が結構いて何より -
>>125
少女時代とKARAが紅白に出たのは2011年なんだが
お前は一体いつの時代の人間なんだ -
黒乳首の後水樹ごとアニメ枠切られたのに出るわけねーだろ
-
アニメ切られたのは黒乳首のせいもあるけど視聴率がクソ低かったのもでかい
けもフレなんて現時点で当時のラブライブより知名度低いんだからその時点で絶対でない -
>>131
twiceって奴らだよ -
>>134
いや、今年のってことは2011年の時点で終わってるものを5年は最低でも見てたんだろ
東方神起も含めるなら2008年に出てるし -
草
-
ゆゆゆが出てないんだがこいつホントにアニメ見てんのか?
ゆゆゆ以上のアニメなんて今年なかったはずなんだが・・・? -
けもフレ騒動はうる星のビューティフルドリーマー騒動を思い出す
あれはあまりに高橋留美子の原作と違うものを押井が作ったため、
ファンは大喜びしたのに高橋は激怒して押井を外したんだよなぁ
まぁ吉崎じゃかばんちゃんやボスは視聴者が納得するキャラ書けないだろうから
2期は諦めるしかないな -
原作が別媒体に期待する事はただ一つ
「結果を出してくれ」
でいいんだよ -
>>135
めんどくせえなあ、お前チョン?
一瞬たりとてみなかったって意味で言ってるんだよ、こっちは
毎年一瞬ぐらいはみてたりしてたんだがチョンがまたでるときいて一瞬たりとて
今年はみなかったという意味 -
けもフレほどはっきりと覇権と言えるアニメなんてそうそうないだろ
ゴタゴタがあったにせよ間違いなく2017年を代表する作品 -
>>139
アニメ化しても原作者にはたいして利益にならないんじゃなかったか?
映画とはまた違うがヤマザキマリはテルマエの映画化で100万円しか入らなかったって
言ってたし、普通に単行本販売してたほうが利益になったって言ってたし、銀魂の作者も
金にならないとか言ってたはず
正直アニメ化に原作者が期待するのは原作の販促になってくれだけだと思う -
吉崎のくだらないプライドで平成最後の傑作があっけなく散ってしまった
-
>>142
ガッカリンガーとか和リ月とか神汁作者とか金にならないのに
アニメにわざわざ口出ししてくる原作者って変な奴ばっからしいな、やっぱ -
たつきが全て作り上げたけもフレの世界
吉崎なんかに再現出来る訳がないわな
吉崎主導の2期は萌えとエロを推し出して呆れられる未来しか見えない -
曲が良かった
褒めるところがそこしかないクソゲーの常套句やんけ -
で、こいつ誰?(本年もよろしく)
-
「希望を歌えば爪弾きにされるのか!!」
-
けもフレは別に続編は要らん
あれで十分完結してる -
需要が減ったから、どこも読者やユーザー·プレイヤーの取り合いなんだろうな。
-
なんじゃこのコラム
書いた人はそもそも覇権の意味をわかっているのか?? -
>>151
まあお前みたいな売上厨には覇権の意味がそうなのはバカの証ってことだけだ -
経血のオルフェンズとか話題にもならなくなったな。
-
おすすめのアニメ何かないかな
エルガイム見終わって次が無いわ
さて何を見るべきか -
オタクじゃなくてイナゴに合わせた結果だろ
-
μ'sのジャニーズ並の肖像権対策がNHKから顰蹙買ってアニメ枠取り上げられたってのはマジやったんやね
-
ハルヒ、艦これ、けもフレと
これは守銭奴KADOKAWAの体質が生み出す逃れられない宿命なんだよな
トレーナーが違えばメジャー挑戦できるような素質の選手達を次々と潰してゆく -
>>121
平均視聴率0.7%しか無いけものフレンズがなに言ってるんだw
コンテンツとしての売上でこのすばにすら負けてるのに… -
勘違いしてんじゃねえ、バカ野郎。所詮、きちがいのクズオタクだけしか騒いでないのに、思い上がるんじゃねえ。裏方ごときは立場をわきまえてクズオタク相手だけの商売をしていればいいんだわ
-
けもフレが実は視聴率0%
円盤売り上げが額にして事実上5千枚程度の爆死コンテンツである事を忘れてる奴は多い
そんなものを横取りする為に醜い乗っ取り騒動やった吉崎のがめつさも凄まじいが -
>>89
原作者は神の立場なんだよ -
今年は稀に見ぬ当たり年だったと思うけどな
-
けもフレはなんだかんだ言ってもヒットには間違いないやろ
紅白が基準とか何を言ってんだこいつは -
紅白はラブライブ声優が写真チェックばっかりしてウザがられたからアニメ枠亡くなったって記事上げないの?wwwwwwwwwwwwwwwwww
-
けもフレはヒットに見せかける事に成功したステマの成功例だろ
実際のちゃんとした数字を見ると全くヒットしていない
それまでの大赤字よりはマシって程度 -
一部にウケただけで終わったのばっかだなw
覇権はグラブルだったし2017はソシャゲ全盛期になりそう -
>あえて「ヒット不在」
あえてってなんだよ
狙ってヒット作出せるならこれからも毎クール出せよ -
冷静な数字を見るとヒット不在も頷ける
突出してるのはけもフレじゃなくてグラブル
だけど変に話題にされない -
今年も覇権アニメ不在だからな
ソシャゲやまんさんネタがなきゃ話題がないってのは相変わらず続くよ -
それでも私は2017年はけものフレンズ大ヒットと言いたい。
でなければアニメそのものがかわいそうすぎる。 -
けもフレOPはCDTV年越しライブのカラオケランキングで11位にランクインしてたし
打ち上げ花火の主題歌はかなりロングヒットしてたんだけどな…
2016年の君の名は。のヒットがでかすぎた -
>>170
けものフレンズはハッキリ言ってヒット止まりだろ
信者の気持ち悪さで言えば近年まれに見る当たりだけど… -
こういう時にやたらけもアンが視聴率の話をするけど、他の深夜アニメの視聴率については語らないんだよねw
-
騒動無くてもノーチャンスなのに言い訳出来て良かったねw
-
>>172
けもフレがヒット止まりなら大ヒットと言える深夜アニメなんてほとんどないだろ -
ケモガイジは今後もたつきがいれば社会現象になってたって妄想続けていくんだろうな
-
>>173
は?高視聴率の甘々と稲妻さんディスってんのか? -
>>173
ttp://ascii.jp/elem/000/001/530/1530289/
リアルタイム視聴率+録画再生視聴率(15万人分)のデータな
けものフレンズは鬼平やタイガーマスクレベルだよ -
>>175
腐るほどあるだろw
一部の声の大きなキチガイが騒いでただけで売上も視聴率も大したことないのに… -
けもフレもアビスも即2期が発表されるくらい人気あったのに片方はスタッフの排除を目論んでいたという…
-
>>168
そりゃーシリアル商売ってわかってるんだから、アニメとしての評価に
入れるわけにはいかんでしょうよ。
AKBを音楽としての評価に直結できないのと同じで。 -
https://news.merumo.ne.jp/article/genre/6961303
水樹奈々が切り拓いた『紅白』声優枠が消滅した理由――μ'sが2年前に犯した失態 -
>>181
それを言ったらけものフレンズも書籍扱いにして実売数をごまかしてるからなぁ
書籍なんて返品率40-60%だし発行部数なんて原価安いんだからいくらでも刷って
上乗せできるしw -
朝にやったのに視聴率0%のけもフレ
円盤の値段3分の1に下げたのに累平1万のけもフレ…
爆死じゃねこれ少なくともヒットじゃないわな -
ヒットはあったかホームランはなかったというだけ
けもフレはホームラン級だったか急に風が吹いて3ベースヒット
けもフレなきゃサンシャインがMステだったとか世迷言抜かすサンシャイナーがいるが
いなくてもサンシャインは内野安打程度の作品で
到底無理だったよ -
>>185
>けもフレはホームラン級だったか急に風が吹いて3ベースヒット
高く上がっただけの平凡なフライだろw -
>>178
録画視聴率まで含めてだからほんとにけものフレンズって見てる人少ないんだな
やっぱり一部の信者だけが騒いでるだけの作品って明確に判明したな -
>>178
けもフレはニコ動覇権だから(震え声) -
けもフレが無くてもゴミシャインごときが出られたわけねーだろ
-
またマス豚が暴れてるのか
Mステ以降粘着してくるなあ -
やらかん相当大量に在庫抱えてるな、けもフレ関連商品
-
けもフレは上の理解が足らんかったなぁ。
もう少しファン側の気持ちで行動してりゃあ、
数字も保てたろうに。
最後の責任は角川の代表だからな、
何もかもぶち壊した角川のお陰。 -
作品数が多すぎるんだよ
そりゃ分散するさ
あと特定の作品で覇権された年は
それしかないみたいになるのが面白くないから
出ないなら無理に出なくていいと思う -
今年は豊作だったが、秋辺りは転ける作品がおおかったな。
そもそも作品が大量に多いから分散して金が均等に集まらないのが致命的。タイトルや内容がダダかぶりしているのが痛い話よ。 -
けもフレよりもヒロアカが海外で受けるあたり
仮にたつきがアメリカや中国でアニメを作っても
受けないだろうな -
>>195
北米や中国などの海外だとけものフレンズは話題にもなってないぞ
日本のようにステマが効かないからハッキリと数字に出る -
図鑑のせいだろ
-
円盤に関してはもう昔みたいに万越えが続々出る事はないだろうな
音楽のCDと同じで特典以外の価値がなくなって配信サービスも充実してきたから -
けもフレアンチの異常者みたいな粘着レッテル張り継続中なんだね・・・
-
>>199
信者だけがもてはやしてるだけで大多数のヲタはけものフレンズなんてたいして興味ないのに
覇権だとかエヴァ超えの可能性があったのにとか喚いてるからバカにされてるだけだよ -
FGOは大人気なのに、アニメのFateはあんまり話題にならんのは何でなの?
-
>>199
自称アニメみたことないという連中が、新しいアニメとか持ち上げてたのが薄ら寒い上に、他の場所でも吹聴しまくった所為で、アンチが一気に増えた印象かな。 -
ポールルームは、面白かったし原作の雰囲気もでてたけど、
如何せんダンスシーンがきつ過ぎた。
作画をごまかすためなんだろうけど、そこはがんばる所だろうと・・・・ -
たつき信者曰く
並居る大企業の意見を一声で黙らすことのできる漫画界の神を超えた存在、それが吉崎 -
全部ゴミ
-
>>204
原作者ならなんでもできるよ
海猿をフジテレビから完全に引き上げて
再放送や配信すらできなくした佐藤秀峰見りゃわかる -
けもフレとか犯罪擁護するガイジ多すぎて萎えた
ファンの質が悪いといくら人気あったとしてもクソコンテンツとしか思われないよ -
>>206
吉崎観音が持ってるのは著作者人格権だけ -
>>196
と言うか今後アニメ業界の最大の問題は「日本のアニメは手描きしか受けない」ことだな
労力やコストを考えたら明らかに割に合わないし、若者はゲーム業界に行こうとするだろう
そして恐ろしいのが今後中国産のアニメが日本市場に流れ込み、日本の会社が潰されること
アズールレーンを見ていると親中工作なんじゃないかと思うくらい、親切なんだわ
そしていつの間にか「アニメ=中国」というイメージに代わられるだろう -
失速とか関係ないでしょ
売り上げ3万弱でこんなに社会現象面するアニメなかなかないよ -
全ては角川とか言うゴミのせい
-
出る杭は打たれる
-
凡作駄作ばかり増えた
アニメの時代は終わり
ソシャゲで暇つぶしするようになった -
2017年は小粒ばかりで印象に残るものが無かったな
2018年に期待しよう -
ラノベアニメでは面白くないし未来は無い、
最近の主流はチート型の主人公に最初からモテモテだから世間一般には評価されない。
努力型主人公のアニメはオタクにはあまり支持されないからねぇ -
人気が分散したんじゃないだろう
おそ松にしても鬼灯にしても2期やる前に冷えてた
そして2期も再加熱させるほどの熱量はなかった
それだけ -
映画だとSAOやFateがヒットしたけど、あくまでもオタ限定だからな。
-
2017年売り上げだけ考えれば、けもフレではなくSAO劇場版だろ
-
>>218
売上だけなら円盤の販売数だけでも君の名はが一強だな -
オタクのメインストリームがアニメじゃなくてソシャゲに移動してるのもあるし
あとは本当にオリジナルも原作付きアニメも面白い作品がなくなった
量産型萌えアニメかホモアニメしかない -
けもフレは声優の顔があれだし
-
吉崎ってほんとゴミ
-
今年のアニメで見てないと今後のオタク生活にかかわりそうなのけもフレくらいで
明らかに例年よりパワーがなかったな
粗製乱造の2007年思い出す -
ないよ寝言は寝てYeahhhh!
-
お前らが叩きすぎなだけで実際は打ち上げ花火やFateもヒットだからな
まぁ気持ちのいいヒットではなかったのは確かだけど(期待を下回ったり)
売上と評価と話題性は必ずしも比例するわけじゃないし
2016年はたまたまそれが高レベルで合致した年だったんだよね -
>>210
売り上げ3万とかもしかしてけもフレのこと?
ご冗談をけもフレがそんなに売れた記録はないよ -
2016は君の名はを始めとした劇場版が好調だっただけで、深夜アニメで言えばむしろ2017の方がレベル高かっただろ
特にけもフレは久々に社会現象に近い流行を見せたし、男向けのアニメが盛り上がった良い年だった -
ソシャゲカスうぜー
成長期は2015年まででそれ以降は停滞してるくせにいつまで
「みんなソシャゲに移ってる」
アピール続けんだよ -
>>227
けもフレ信者が社会現象とか言うたびに随分社会現象って言葉が軽くなったなと思うわ
前年の「君の名は」の1/10以下の知名度、売上なのに、なにアホなこと言ってるんだって思う
コンテンツとしての売上も2017年は小粒ばかりだったってデータで出てるのに… -
今年は課金だけfate信者の日本一の娯楽宣言からの
映画爆死→コンビニコラボ爆死
までの流れが印象的だったな -
腐向け除けば2017年は
・進撃だけの2013年
・白箱くらいしか完成されたのが無い2015年
・このすばがトップレベルの2016年
よりは粒揃いで豊作感あったよ -
2017年は記憶に残るような作品が一本も無かったな
別の意味でなら信者が暴れまわって話題になったけものフレンズだけど
作品自体はつまらなかったしな -
確かに、って頷ける記事だなぁ
-
社会現象1年未満
-
おまえがなw↑↑↑↑(^0^)
-
お前らのコメントなんて何の影響もねえよアホ(笑)
単純に面白くない原作ばかり何故かアニメ化して来たからそうなった
漫画は面白いのが多いからアニメ業界が腐っただけ
もしくは時代に付いてけなかった -
メアリと魔女の花は
生活観なくて世界が見えないのが難点だった。モブキャラも存在感なかった。
嘘ほどリアリティが必要というのがよくわかる。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
けもフレは勝手に自滅したからな