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音響監督「鬼滅の刃、興行収入288億!大切なのはそこじゃない。少しでも実際に作ったアニメーターの方に入るシステム! どんなに儲けても実際に手を動かし血と涙で作ったアニメーターには1円も入らない」

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名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 


 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
×アニメーター
○社長の金庫

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
普通のリーマンも毎日14時間働いても給料同じだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
親会社が儲ければボーナスくらいは出るぞ
メーターは社員よりバイトや派遣に近い

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
じゃあ爆死したアニメは給料から天引きな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
アニメーターは出資してないんだから当たり前やん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
鬼滅のアニメーターはよそより待遇いいだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
だから何だよ
規定通り以上の給料欲しいなら自分達で契約を交渉しろよ
労働組合とか拒否してきたのが悪いんだろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
たぶんもうすぐNetflixと中国企業が解決してくれる…。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
ワハラ無惨が優しく見える
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
結局私腹を肥やすのはピラミッドの上の方で濡れ手に粟で搾取する悪党ども
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
実際に手を動かし血と涙で作ったアニメーターさんにお金が行き渡る仕組みになりませんか?
みんなが声あげたら変わる世界はここにある?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
社長の金庫にいったから脱税事件がおこったわけで
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
鬼滅劇場版は確か当たるの分かってたから分配増やす為に集英社とアニプレとufoしか出資してないはず。ufoだけでも20億くらい入ってくるのでは

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
いっぱいじゃ無くても、少しは分けて欲しい。
でなきゃ優秀なアニメーターが居なくなるから。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
あと、原作者であるワニ先生にも雀の涙ほどしか入らない

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名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
報酬のベースは全体的に上がるべきだと思うが、アニメーターにまで興行収入から歩合で報酬払われるようになるのがいい事とは思えない。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
作家に払う作品使用料もやけど逆にゴミクズみたいな評価になった時に1円も損しないシステムとも言えるのが難しい所さん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
汗を流した人たちに利益がもたらされないのはどう考えても間違っている
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
売上の50%くらいが原作者に行ってるなら納得出来るんですがね
なんもしてないふんぞり返ってる役員共が持ってってるんでしょう
散見する 売上凄いから次回作の作画とかクオリティアップ期待してます!!とか言われても知ったこっちゃねぇよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
この論理だと、映画がコケて赤字になった場合はアニメーターも借金を負わないと。
興行前に金を受け取るのもダメだ。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
ufoだから記憶に間違いがなければ制作委員会方式じゃないんじゃなかったっけ?
P.Aや京アニみたいに内製化が進んでるからちゃんとメーターさんにお給金入ると思うけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
こんなことがまかり通ってる現状が続くなら日本のアニメは遠からず滅びる。中抜きしてふんぞり返ってる連中は漏れなくハゲろ。(´・ω・`)
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
売れてボーナス出ました、なんて話はあんのかな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年12月08日
 
だからアニメーターは独立して制作会社立ち上げるんでしょ
 
 
 



 
(´・ω・`)どっかのインタビューであったな、劇場版の鬼滅は出資してるの会社が3つで、ufotableも入ってるから

(´・ω・`)今回ので結構儲けたと思う、ボーナスくらいはあるんじゃねーの?
 
 
 

 
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  1. セルラン2020.12月現在(合計)
    1.荒野行動22.30億 、2.FGO18.18億
    3.パズドラ14.87億、4.原神14.17億
    5.プロ野球スピ10.36億、6.ピッコマ 9.42億
    7.PokémonGO 7.94億、8.モンスト 7.46億
    9.LINEマンガ5.03億、10.Identity V3.45億
    艦これ-6,612万(DMMゲーム月商予測 2位)
    125位アズレン5,490万

  2. しのぶ師範と甘露寺さんの小便を飲み比べる!!

  3. 鬼滅の刃は神アニメだから面白い

  4. 劇場版の鬼滅の刃見に行ってけどめっちゃ面白いな

  5. 爆死した時はスルーで
    儲かった時だけ権利主張してんじゃねーよクズ

  6. アニメーターに給料払ってないの?

  7. ウンコテーブルのアニメーターはそれも承知の上で働いてんだろw

  8. 社員ならボーナスあるだろうけどバイトみたいなアニメーターじゃそれもないやろ

  9. ufoだから普通に入るぞ

  10. 資本主義ってそういうものですし

  11. 特別報酬くらいは出してあげていいよね

  12. 爆死した時一蓮托生で破産するギャンブルにしろってこと?
    失敗した時に責任取らなくていい代償が大成功時に特に何もないってことじゃないの

  13. 鬼滅の刃は今年の邦画で最高に良い出来だったぞ

  14. リスク負ってないんだから当然よ

  15. 千尋を超えたその時の観客になりたいから、もう一回二回観に行くつもり。

  16. 政治家や利権団体、大企業の役員が搾取しすぎ。税金の多さも世界トップクラスだし

  17. 脱税なんてしないですよー

  18. 鬼滅の刃は作画レベルや演出が凄いし
    また見たいと思える作品だな

  19. 劇場半分も持ってくの?ぼろいなあ

  20. 奴隷産業が一番儲かるのは今の社会常識。従業員に給料払う経営者はバカ

  21. 鬼滅を作ったアニメーターとなれば各方面から引っ張りだこなんだから
    長い目で見れば大きなプラスになるだろ
    実際に鬼滅を見たって言う海外の会社からオファーが来たアニメーターが居たはずだぞ

  22. 京アニのヴァイオレットみたいに自社版権なら利益100パー入るけど、他人の原作モノならしゃーないわ
    爆死した際のリスクも分散させてる意味もあるんだし

  23. そうでもない、関わったアニメーターには売れて版権グッズが大量にもらえるから(非売品)

  24. 脱税の会社だっけ?

  25. コケても責任ない代わりに売れてもバックはない。当然の話

  26. 儲けても上()に抜かれてるってことでしょ?
    そもそも映画じゃなくても多大な金動いてるのにショッピきまくってるからバイトに毛が生えた程度だって採算記事上げまくっといてイカレテンのかこのガイジ?

  27. 投資もしてないのに金だけよこせは草
    金がほしいなら最初からそういう契約で働かないと

  28. おいおい、その理論だとくっそ売れなかった作品に加担したアニメーターは自腹切れってことになるぞ

  29. 金以外に監督とか作画監督は名声上がったの?あんまり監督は取り上げられてないよね
    山崎とか昔の押井とか原作を利用してねじまげた監督はしっかり有名になってるよね

  30. これにイイネ押してるのアタマ悪そう

  31. リスクを取らない代わりに利益ももたらさないではやる気でないよな

  32. 今回はufoも製作委員に入ってるからアニメーターもボーナスもらえるだろ。

  33. まあ、それは仕方がないだろうな・・・
    そんな事を言っていたら企業が自動車や家電などヒット商品で
    儲けた利益を工場の従業員が貰えないのは不当だとかなるし

  34. アニメ業界人  『  アニメのおかげで売れたんだから、アニメ業界が良くなるようにあなたがアニメで得たお金寄付して、アニメーターのためになるシステムを作るべきじゃない❓ 』







    性格聖人のはずのアニメに感謝してる設定の吾峠  『  や  だ ❗️ 』 ?

  35. >>19
    ぼろいなあって全部が全部鬼滅みたいに集客力あるわけとちゃうやろ どんだけ映画館潰れてると思ってんだよ

  36. 単純に良い話やった

  37. まあリスクを負って出資した側が儲かるというのが
    資本主義だわな

  38. 吾峠呼ばれてんぞ

  39. 脱税してまで貯め込む社長がいる限りな

  40. >>6
    給料なんかないぞ。雇ってないし。
    やった分だけもらうシステム、内職と同じ

  41. 京アニがあえて角川や大手から離れて自社物、版権料安そうなとこの作品中心に
    なったもの、いくら頑張ってヒットさせてもろくに収益出ないからって話だしな。

    ハルヒやけいおんの時より、ユーフォとか中二病やってたほうが利益出てたそうな...

  42. そらそうだろと
    成果ボーナスある企業なんて稀だろ
    一般社員である以上ボーナスが上がればいいくらいだろ
    フリーは派遣社員だし

  43. 出資しろとしか
    赤字アニメだってしっかり金はもらってるんだろ?
    出資者はマイナスも被ってるんだから

  44. そういう契約で仕事受けてるんじゃないの?
    嫌なら契約時に交渉しろよ

  45. 文句があるならどうして仕事を受けるのか理解出来ない
    不満があるならもっと給料の良い仕事をしたら?

  46. 組合つくろうにも金ない

  47. 今回のは製作委員会方式だから大丈夫だろ

  48. なら自分で会社興して宣伝からなにからも全部自分のチカラでやれ
    金出す方の成功例しか見てなさそう

  49. 声優さまのおこぼれが製作の取り分よ

    声優ちょれーw

  50. >>52
    間違えたw
    製作委員会方式ではないから大丈夫と書き込みたかったのに真逆のこと書いちまった

  51. >>35
    全部収益だと思ってるやつとか馬鹿すぎてな

  52. こけた場合に借金を分担するシステムも欲しいね

  53. これで、ワニ先生が、日本アニメーター保護機関を立ち上げた
    ら、


    性格良い設定もありだし、聖人と呼べるのになー



    でもしょせんは自分の金が大事かな

  54. ユーフォニアムは脱税してため込むくらいなら損金にできる給料や賞与として従業員に還元してやれや
    給料増えたら増えた分だけ税額控除もできるし脱税するよりもそっちのほうがいいよ

  55. ウーバーがえらく儲かっても配達員にボーナス出るか?
    せいぜい単価の良いクエストが期間限定で設定されるだけだろ

  56. 代わりはいくらでもいるからな

  57. 金を持ってる人が儲かるのが資本主義だからしゃーない

  58. ufoは給料制だろ
    製作委員会のufoに金入って社員の給料になるじゃん

  59. 覇権だの伝説だの最高傑作だの神回だの
    あちこちで鬼滅信うるさいから釘刺すけど
    冷静に落ち着いて見ると鬼滅なんて
    青春ブタ野郎みたいに本当の意味で内容で
    語れるような記憶に残るような作品じゃ別になくね?
    こういうのは俺自身はもちろん買わないし、売れてほしくないものだ。
    信者マナー悪い覇権覇権うるさいブタ作品が
    青春ブタ野郎みたいに真の意味で内容で評価されてきた内容覇権の青春アニメよりジャンプマネーで売れちゃうと、本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねない。
    もちろん円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない。 せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんなコメントを残しておくわ

  60. 言いたいことはわかるが、あくまで出資してもらって描いてるのであって出資してる側だけ儲かるのはあたりまえなわけで
    それが嫌ならそういう契約を結べばいいだけだが、そういう契約にした場合は儲からなかった場合のリスクも受ける条件が付くけどそれでもいいのか?ってことになる
    儲かった場合だけ恩恵うけたいけど、儲からなかったらリスクを負わないなんて、そんなに世の中甘くないのよ

  61. そもそも、映画がいくら大ヒットしようと
    作者には原作売り上げ以外あんま関係ないからな
    人のアイデアで商売してるアニメ関係者&アニメーターより
    こっち改善するほうが先かと

  62. >>19
    無料で公開させろと?

  63. i⌒|:;:;:;〇:;:;(.o  o,):;:〇;:   |⌒i  
    . 、_ノ:;:;:;:;:;:;:;:i:;∠ニゝ i. ・  |、_ノ 
    .  !:;:;:;:;:;ノ:;:;`ー ' \・ ・ |  
    青ブタがー青ブタがー連 呼 鬼滅キチ

  64. ボーナス出るだろ

  65. >>59
    映画に関してはワニ先生の取り分なんて数千万やろ

  66. > 売上の50%くらいが原作者に行ってるなら納得出来るんですがね
    そんな事したらアニメ化にどこも手を上げなくなるし、
    出版社も推してくれなくなるわ

  67. 普通は知らねえだろ?
    「誰?」って書き込んじまえよ
    .        ____
    .      /    \
    .    |\/  ノ' ヾ  \/|
    .   |/ ≪①>  <①≫ \|
    .   |     (__人__)     |
    .    \、  ` ^^^^ ´  ,/

  68. ヒット作のアニメーターに歩合制で入るようにしたら、みんなヒットしそうな作品しか手掛けたくなくなるじゃん
    爆死作品でも一定の給料が保証されてるんだから仕方ない。

  69. >>72
    漫画の金があるやろ
    創作に感謝してる人間ならできるはずだ

  70. >>68
    最初に使用料出して契約してるのに
    ヒットしたら金出せとかどんな悪徳だよ

  71. アニメーター自身が率先してフリーと名乗って個人事業主という奴隷になる
    夢を叶えるためならどんな悪条件でも仕事を受ける
    そんなのがゴロゴロいる上に雇う側の法整備が全く整っていない
    業界全体が真っ黒
    吸われるのは若者の夢ばかり
    その諸悪の根元は製作委員会の筆頭となるテレビ局や広告代理店
    彼らは放送枠と電波の既得権益と癒着によって、間接的にアニメとそれ以外の制作会社全てを隷属化してる

  72. ノーリスクで仕事してんだから贅沢言うな
    稼ぎたいなら、漫画家とか画家とかイラストレーターとかになればよかっただろ
    その場合、成功するのはほんの一握りで、将来性や安定性ないけどな

  73. 原作者にすら1000分の1も入ってこないっていうんだから末端のアニメーターなんかに還元されるわけないわな
    精々打ち上げが豪華になる程度だろ

  74. ならアニメーターに儲けた分から一人1億くらいパーッとやれや

  75. アニメに感謝してるとか口だけで1円も出さないからなー冷たいよー吾峠は

  76. 製作委員会で金出してるのがufoなんだなぁ
    鬼滅の刃は権利関係でテレビ局排除してるからちゃんと儲かってるアニメーターを見て安心して悔しがってくださいね

  77. いや待って?
    業績を挙げれば仕事が増えるやろ?仕事が増えれば金は増えるやんか

  78. 別にインセンティブなくても良いから基本的な制作費上げてやれや。
    予算下げるなら逆に成功報酬つけてやれ。

  79. 社長の金庫って脱税の痕跡かと思った

  80. ワニは私財をつかって、アニメーターにボーナスくらいだせよ
    聖人( 笑 )なんだろ

  81. 関わったヤツに1人頭100万円ずつ配ってもバチは当たらんと思うぞ

  82. 脱税するために給料手渡しにして会計誤魔化してたんだっけ?
    銀行振込だと記録が残るもんな

  83. ここで儲けた金は他の映画の資金源になるんだろ
    そうやって金は天下を回ってるんや、別にええやんけ

  84. 音響監督は年収1000万以上もらえていいよね

  85. 原作者にお金行くのが一番大事だろ
    漫画に寄生してるゴミクズどもがイキるなよ

  86. 吾峠先生 100億 UFOアニメーター300万

  87. やっぱワニはクズだな

  88. アニメーターに1円も入ってこないとか嘘言うなよ

  89. 何で売れてから言うんだろ?
    売れる前から自分の自己資産で委員会に入れば取り分でかいのに
    成功しても失敗して赤字出ても仕事した分の
    お金貰える安全な立場にいる時点で言う資格ないよ

  90. >>78
    原作使用料がどれだけ少ないかも知らない情弱かな?w

  91. エフェクトましましピカピカが評価されてるのムカつく

  92. >>91
    アルペジオで稼いだ金をブブキブランキでドブに捨てたサンジゲンは…

  93. >>84
    京アニとかもそうだっけか
    有名なとこはそのへんしっかりしてるよな

  94. 原作者は単行本の印税で大金持ち
    声優は人気声優ばかりなので、鬼滅以外の仕事もたんまりある
    アニメーターは・・・その絵の腕を生かして同人誌でも出せ

  95. いやつってもヒット商品出たからって
    作ってる工場に都度利益還元なんか
    しねーだろw
    なんで勝手にアニメーターが不遇みたいに
    言ってるんだ?

  96. とりあえず下請け制度は禁止にしろ
    電通どうこう以前に露骨に中抜きされてるだろ

  97. アニメーターに何で入らないのって本気で思ってるやつは
    資本主義の会社について勉強不足
    よくて社長がボーナス出すだけ
    配当が欲しいなら株主になるか
    自分で企業して投資家になりなさい

  98. 1円は入るだろ
    ボランティアでやってるのか?

  99. 出来高報酬の契約してない以上無理だよね

  100. 見損なったぞ、尾田君

  101. お前らの大好きな同人屋が使用料払えばアニメーターも原作者も儲かるよ

  102. 有名音響監督になれば数千万 オプションで人気若手声優を喰えたりします男女構わず

  103. UFOは給料制じゃね
    あと鬼滅は政策委員会方式じゃないんだけど、この音響監督ろくに調べてないんだな

  104. ノーリスクでアニメーターやってるんだから文句ないだろ

  105. どんなに儲けても貰えないとか言うなら爆死したときの負債を抱える覚悟はあるのか?
    リスクもないのに儲けだけクレは虫が良すぎる
    そんなに儲けたければ自分らで金を出して作品を作れよって話だ

  106. このままだとマジで、優秀な人材を海外に引き抜かれるでw

  107. 社長が儲かるって当たり前でしょ嫌なら辞めろ

  108. >>109
    もうかんねーよwアホかよく言うけど
    面倒な事務仕事増やしてまでそんなんかき集めても利益にならん

  109. この音響さんは鬼滅に参加した人なの?

  110. そりゃどんなに良い家作っても実際手を動かして建てた大工には給料分以上は入らんだろ

  111. 正体バレちゃった性格悪いワニ





    アニメのおかげとは口ばかり、自分の私財を使ってアニメーターの苦しい生活を改善しようとはしない
    そんなにアニメに感謝してるならアニメーター保護のために金を出すべき
    しょせん、ワニも性格悪いクズなのである。

  112. 音響監督もアニメーターだけがアニメ作ってるような認識なの?

    背景担当は?仕上げは?制作進行は?そして自分がやってる音響は?

  113. >>111
    給料制なら恵まれてるよな

  114. テレビが必死で鬼滅クラスターの真実を隠蔽するわけだwwww

  115. アニメーターの代わりはいくらでもいるからな
    しょせん雇われ仕事だ
    文句いえば別のところに話が行くだけ

  116. >>104
    鬼滅の刃の話をしてるなら
    下請けでも何でもないだろ
    ufotableも出資してる製作側だよ

  117. いやだからなんなんだよ資本主義だからだろ 
    出資した奴が一番儲かるなんて小学生でも知ってる
    嫌なら構造を変えるか新しく作れ

  118. まぁボーナスは出してあげたいね
    俺は無かったけど

  119. 今後は優秀な人材が良い条件で海外に引き抜かれるんだろうな
    何故学ばないのか

  120. そうだねアニメーターが出資できるシステムをつくらないといけないよね
    もちろんヒットしなければ出資金はボッシュートされるのは当たり前です

  121. >>118
    家だとパッケージで終わりだけど、コンテンツになると違うからなぁ。
    多少なり興行収入に応じてアニメ会社にもいくらかお金が支払われるっていう仕組みにした方がモチベーションにもなるし、アニメ会社の資金にもなる。いまは製作委員会方式で作り続けないと資金繰りが間に合わなくなるけど、そういう稼ぎ場所が増えればオリジナルとか作業環境にお金が回せるようになって改善できる可能性もあるから見直すこと自体はいいことだと思うわ。

  122. そのうちネトフリ・中国バブルも崩壊しそうだが…

  123. 何で出資してなくて売れなくても補填しなくていい人が不遇みたいに言われてるの?
    これしたいなら爆死したら金払うようにしないといけないよね

  124. ミュージシャンみたいに印税みたいな仕組みにすればいいのでは?
    アニメーターなんて特殊技能なんだからそのくらい知的財産扱いとかにしてもいいと思うし。

  125. 嫉妬雑魚が
    鬼滅認めたくないからひねくれた絡み方してる

  126. この音響監督が自分で作ったオジリナル作品を自費で全部作ってヒットさせたら大儲けできるよ

  127. 脱税しまぁす!

  128. >>129
    出資すればええだけやん

  129. まるでそういう世界が無いような言い方だが、京アニとかはちゃんと作った人達にお金が入るじゃん。

  130. >>121
    UFOは他にもカフェとかもやっていて、それが脱税の温床になったけど福利厚生はしっかりはしている。脱税しちゃったけど

  131. 近藤社長が脱税を反省し改心していれば、冬の特別ボーナス出してくれてるでしょ

  132. これが嫌だからアニメスタジオやたら多いんだろ
    奴隷になりたくない人はしっかり行動してる

  133. 大ヒットしたらボーナス出すなら、爆死したら給料をゼロ、もっとひどければマイナスにするシステムがあればいいってことか

  134. 売れたらこういう金の話するやつでてくるよな
    失敗したらしらんぷりするくせに

  135. どうせ、話考える才能がないとか
    ノーリスクで絵の仕事ができるからアニメーター選んだんだろ
    だったらグダグダ言うなよ
    それと、アニメーターの中でも、若くキャリアのない底辺の稼ぎだけ取り上げるのもどうかと

  136. ココは寮制やから無料になるよ

  137. これって広告代理店とかが配給会社が丸儲けなの?
    作者へはあくまでコミックス等の印税と映画かとかアニメ化するにあたって使用権?みたいな金額だけでどれだけヒットしようとそれ以降は一銭も入らないとは聞いたことあるけど

  138. なんか宝くじが当たった直後に金無心してくる親戚みたいな感じで嫌な気分になるよね

  139. どちらにしてもお前には関係ない

  140. 今回の映画は売れる事を確信して3社だけの委員会だったみたいだけど、これからも今のスタイルで他社による介入は絶対に防いだ方がいい
    特に各テレビ局が加わりたがっているみたいだけど、入られれば絶対にロクでもない事になるぞ
    下らん芸能人声優やクソみたいなオリジナル展開組み込まされることになる
    今のやり方で成功したんだから

  141. ufoの何人かのアニメーターが製作委員会名義のクレジットに入ってたからそいつらには配当されるやろ

  142. 嫌なら辞めろ
    嫌なら出て行け
    定期

  143. 誰だよ

  144. こんなアニメ制作だけに限らずTV番組とかも皆そうだろ
    何で殊更アニメばかり悲惨な環境!みたく言うんだろうなこういう奴は

  145. 社長の懐にいってそう

  146. >>94
    吾峠先生は150億位いくぞ

  147. 下請けだから大コケして損害出ても被害には遭わないはずだろ?
    どれだけ苦労してるかなんて給料には関係ない
    どれだけ責任・リスクを負ってるかだよ
    悔しかったら出資者になれ

  148. 出資をすればいいんですよ、出資者はリスクを負うけどリターンも出資比率で分配されるし

  149. >>140
    独立しても成果主義なんて制作会社がない時点でそんなシステム無理って言ってるようなもんだな

  150. >>145
    キャラグッズのお金も一部入ってくる。
    印税だけでとんでもないけどね

  151. >>140
    これだわな
    文句あるひとは行動してる

  152. >>142
    予想外に売れすぎると
    いろいろなのがしゃしゃり出てきて
    だいたい崩壊するな

  153. けもフレで暴れた制作者がいたからネットで先導すればひっくり返ると勘違いしだしたな

  154. アニメーターが2億円借金してアニメ作れば損益がまるまる入ってくるよ

  155. 出資者はコケるリスクも負ってるから儲かった時取り分がある訳でそこと現場を同列に語ってもな
    なら大コケした時には収入大幅減を受け入れるのかと

  156. カイジに出てくるザコキャラみたいな台詞だな

  157. >>148
    でもその売れるって確信がなきゃリスクが無限大に大きくなってしまうやん
    もしコケたら3社程度じゃ制作会社とか即死だぞ

  158. 他人の褌でよく言うわ

  159. 社長が逮捕される前にちゃんとボーナス貰っとかないとな!

  160. よし、アニメーターからも製作費を出させて
    ヒットしたらそれに応じてボーナスを出す仕組みを作ろうw
    さあ、金を出せアニメーターw
    自身が出資者の一人になるのだw
    でなければ黙って作業してろ、雇われのみ身に相応しく

  161. 資本主義は資産家が俺つえ―するためだけに作られた最強システムやぞ
    宝くじでも買うんやな

  162. 漫画が売れたらアシスタントにも印税を分配しろと言ってるようなもの

  163. アニメーターって絵は描けるんだから原作とかつけて漫画挑戦したら結構うまくいく人間も多そうなもんだが。今の時代挑戦できる場所はいくらでもあるからやったらいいのにね。

  164. >>145
    配給会社丸儲けって
    鬼滅は大成功したからいいけど
    爆死映画で損害うけるのも配給会社だからなw

  165. >>161
    ひっくり返せるのは一握りの才能ある者だけ
    雑魚にはひっくり返せないし
    せいぜい地蔵になるのみ

  166. 婦女子が身銭切って貢いだ金は結局
    上級国民に行くんだな

    助けてNetflix!!

  167. 史上最高の作品に携われたという名誉が手に入るんだからむしろ無償で描くべきじゃないだろうか

  168. >>170
    むしろ資産家じゃなくても俺Tueeee出来るシステムなのが資本主義であり株式投資だろう
    最初から勝ち組じゃないとスタートラインにすら立てんという部分は資本の流動性とか税制の問題や

  169. そもそも仕事の役割が違う。

  170. 音響監督ってなんの作品したんだ?
    適当な記事あげてんじゃねーよ

  171. 鬼滅はなるだけ原作に忠実に作るためになるだけ意見を言える会社を減らしたらしいな。
    それでアニオリとかサービス回みたいなのをねじ込ませないようにしたとか。

  172. 劇場版鬼滅自体、ビジネス的な興行収入だからマイナス要素になりつつあるw

  173. >>172
    エロゲーのキャラデザや原画家はそれやってる
    一時期のきららがそうだった。

  174. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  175. >>180
    そういうのを含めてのリスクだよな
    この監督はリスクを抱えずにリターンを寄越せって言ってるだけでクソ過ぎ

  176. こどおじにーと「じゃあ起業しろよ(ニチャア」

  177. 俺も一生懸命鬼滅の応援したから歩合0.5%くらいもらう権利あるよね

  178. 売れたら金よこせはさすがにアカンやろ

  179. アニメーター養護ほんま気持ち悪いわ
    どこの社員も同じだろ

  180. 自分らの儲けにしたいならオリジナル作るか、京アニよろしく自社版権で映画化するかの二択やな
    それができねえなら、お上に儲けを吸い取られる現状を甘んじて受けるしかねーのよ

  181. 俺たちが興行収入でマウント取って気持ちよくなってんのに
    つまらないこと言って水を差すなよ

  182. 出資したものだけがリスクを負う
    これが嫌なら北朝鮮に行ってアニメ作れ

  183. てめえら底辺のゴミはタダ働きで十分。嫌ならやめろや

  184. アニメで儲けたいなら音響か脚本家になるべきだな

  185. どんなヒット商品作っても商品開発担当した人に特別に金払うとこなんてないよ。

  186. ステマ手伝ったんだから俺にも報酬があってもいいだろ?

  187. そういうシステムになるようにアニメーターが何か努力したか?

  188. ワニ先生。
    こんだけufoのスタジオにハネさせてもらって超上級国民になったのだから現場の人達にお気持ち1人1本づつぐらい出してもいいんじゃない?
    口先だけで腰の低い良い人演出してないでアニメーターに恩返しをしよう。

  189. 完全歩合制にするべきだよ
    爆死したら給料0円の覚悟あるんだろうし

  190. ちょっと前の声優の鈴木達央みたい

  191. この音響監督は鬼滅の名前をあげて
    アニメーターには1円も入らないって言ってるけど
    どこからの情報なんだ?

  192. 鬼滅に携われただけで光栄に思えよ
    金まで望むとか調子に乗りすぎだろ

  193. >>183
    実写が落ちぶれて立場が逆になりつつあるのに何を言ってるんだ……?

  194. なぜ青ブタの素晴らしさが理解できない馬鹿がこんなに多数いるのだろうか!?

  195. サンライズはボーナス制度がある
    種の福田は家一軒分 ラブライブのキャラデザはデビューしてラブライブだけでいい生活してるからもらってるはず

  196. アニメ制作しか知らない人が自己主張しても他もそうだからで返されるのわからんのか

  197. 大爆死した時に、その損失を製作に関わったアニメーターやらなにやらのクリエイターたちで分散して補填するなら、儲かった時の利益を分配するのもありだと思う

  198. 甘えん坊アニメーターの話はもういいよ
    何十年もいつまで同じことを言ってるんだ
    嫌なら辞めるか労働組合でも作れよ

  199. >>180
    トリコのティナというアニオリのトリコのアニメを潰した女キャラを出した理由はフジのプロデューサーの「ヒロイン=女がいないと人気でないから」だったって記事を読んだことがある。

    それを思うと鬼滅の判断はリスク高いけど正解だわ

  200. 出資してない奴は口出す権利はないんだよ。利益は株主のものこれは法律で定められてるんだからどうしようもない。

  201. 作家に金入れたければ脚本書いたことにすればいいんやで
    作曲と脚本は歩合あるんやで

  202. 給料もらってんだろ?
    1円ももらってないなんてないわw

  203. ワニ先生ーーーーーーーー!!!!!!!!  鬼滅の金でアニメーターを救う機関を作ってくれーーーーーーー !!!!!!






    アニメのおかげって感謝しただろーーーーーーー!!!!!

  204. No risk, No return

  205. >>207
    俳優とか含め労組決まったぞ

  206. だからさ
    作ったアニメが大ヒットしたときに末端まで利益還元して欲しいって言うなら
    作ったアニメが大コケしたときに損益補填をトップから末端まで全員身銭切れっていつも言ってるだろ

  207. >>197
    吾峠「アニメーターさんとは距離を置いた方がお互い良い仕事出来ると思うんです」

  208. >>214
    じゃあそれで解決だな
    終わり

  209. >>204
    まあ監督とかキャラデザの人はヒットしたら報いられてもいいと思うわ

  210. >>216
    しょせんは口だけの冷たいワニか

  211. 自己責任だろ
    嫌ならやめろ

  212. 俺にだって1円も入らないぞ
    甘えるな

  213. >>77
    ネタだろうけど流石にキモすぎだわお前

  214. >>198
    アニメーターの給料0円どころか借金を背負うくらいの覚悟を持たないとね

  215. まぁ、アニメーターってワニみたいな下手糞な絵を
    キャラデザで綺麗にしてITも使いまくるのに安すぎるとは思う

  216. いまこそ、アニメーター環境改善基金を作るチャンスでっせ
    ワニ先生?

  217. 逆に売れなくても最初に決められたお金は入るしなあ

  218. >>219
    おっ、君は口だけじゃないところ見せてくれるって?

  219. 俺もノンリスクで成功報酬で大金が入る仕事やりたいな

  220. アニメーターは作家じゃないからなぁー

  221. 原作者にボーナス行かないのにアニメーターに行くわけないじゃん

  222. >>225
    じゃあまずはおまえがつくろうなその基金

  223. 失敗時に借金負うリスク取ってるなら分からんでもないが、そのリスクもなしに成功時にだけ分け前上乗せしろは無理だろう
    ただ今回はボーナスくらいは出るんじゃねーの

  224. 鬼滅の場合、UFOに金結構入ってくるんだろ?
    さすがにボーナス位は弾んでるんじゃないの?

  225. 嫌なら辞めていいから
    さっさと辞めろ

  226. >>231
    まあ、そうするのが筋だな
    賛同するフォロワー100万人くらい集めたら自ずと莫大な寄付も集まるし、ワニのみならず他の多くの作家も集まってくる

  227. なら爆死した時はアニメーターも赤字背負えみたいな事を言ってるのがいるが
    アニメが爆死したって、そのアニメに関わった配給会社や広告代理店の社員は
    普通に給料もらってるしアニメーターより高給取りだろ
    それでヒットしたらボーナス出るんだろうし

  228. 少しは仕上げ背景撮影の心配もして差し上げろ

  229. ufoはそもそも業界の中じゃ給料高いだろ
    基本的にどの作品でもufo、アニプレ、版権元だけで出資するスタイルだし
    雑魚スタジオとは違うよ

  230. 鬼滅はそこそこクリエイターにも行くだろ
    社長がまたナイナイしない限り

  231. 中身もないくせにうまい汁だけ吸おうと大騒ぎ
    マジで糞みたいな思考の奴

  232. 出資してんのは会社や委員会であって社員じゃないからな
    一定以上儲かったら制作会社に割り当てが貰えるいみたいな仕組みはあって良いのかも知れんが

  233. >>236
    鬼滅はバブル真っ盛りで東宝は儲けてるけど
    電通も松竹も今年は赤字でリストラ祭りやってるよw

  234. 大事なのは興収だけだぞ
    作品の面白さや価値も関わった人達の生活もどうでもいい
    ただ優秀な殴り棒でさえあればいい

  235. 銀行から金借りて作品作れよ

  236. 歩合制にしたら通常時は生活できんくらいの給料にされそう

  237. ufo他よりは優遇いいと思うけど
    だって他のアニメ会社と違って外注に頼まないで制作してるし

  238. >>238
    そして今回の特大ヒットだからな
    資金力もアニメ業界トップになったから今後更に他の会社はクオリティで追いつけなくなった

  239. >>111
    鬼滅は3社出資の製作委員会方式だよ
    ちゃんと調べなさい

  240. 監督自ら2億円借金して作ったアニメ映画が現在大爆死中の件についても呟いて欲しいものだ

  241. >>243
    電通は、ざまぁwwwwとしか

  242. >>233
    電通とTV局が制作に関わってない時点で金は入るだろうにね

  243. 自分たちで何とかしようとしないのに同情だけ欲しがるな

  244. ソニー最低だな
    儲けたら渡せよ

  245. アニ豚ってこういうときだけ共産主義なのがなあ
    普段はちょっとでも中華製品褒めようものならパヨちん扱いだけど、そのチャイナすらリスクなきリターンなんて笑い者だと思うけど?

  246. みんなアニメーターが日本において作画をする人を限定した呼び方なの理解してるのかな

  247. その通りにしても言い方がむずかしいな

  248. でも作品が大コケしても、アニメーターの懐は一切痛まないよね?
    固定給のリーマンが自社製品が当たった時だけ歩合にしろって言ってるようなもんだわ
    金が欲しいならリスク取れで終わる話

  249. 社長が脱税までして金を独占しとるからな

  250. ufoのアニメーターがどのくらい貰ってるのかはしらんけど、ufoのアニメは基本的にめちゃくちゃ線が多くて激しく動くアニメばかりだからよっぽど他所より貰えてないとすぐ逃げられると思う
    主力のメンツはもうずっとほぼ変わってないしそこそこもらってるはず

  251. これは脱税するしかない

  252. >>258
    好調な時はボーナスましましとかで社員還元は普通にあるだろ
    お前の会社は無いかもしれないけどな

  253. >>259
    まあもうそんな事しなくても良いようになったけどな
    ディズニー並みに予算あるし

  254. その代わり儲からなかったらメーターの給料から天引きな

  255. >>260
    もらってるよ
    現金を手渡しでねw

  256. 集英社とユーフォとアニプレの三社出資だから
    半分が配給収入としてその1/3、50億。
    ユーフォの金庫に入りきらねえからさすがに
    社員にも雀の涙は分配するやろ・・

  257. 他力本願ではなく自分がやれよ
    自分は実際には何もせず外野から綺麗事を言ってるだけじゃん

  258. >>259
    世界じゃ超富裕層26人が世界の総資産の半分と同額の富を持ってるからな笑
    富の格差が酷すぎる。

  259. 当たり前じゃん
    ビルが繁盛するたびに建てた土方に払うのか?

  260. 今回はユーフォが出資して製作に名前を連ねているから、制作会社への実入りは
    良いはずだけどな。グッズを作る権利もそれなりも持ってそうだし

    ただ、あの社長がアニメーターの処遇改善に興味があるのかどうかと言うと……

  261. >>172
    まあ、絵が描けるのと、創造性があるのは別だからね
    知り合いにアニメーターいるけど、最初の目標は漫画家だったのよ
    でも、ストーリー考える才能がなくて諦めた(コマ割りもセンスいるってさ)
    オリジナルのキャラを考える才能もなかったから、イラストレーターも諦めた
    消去法でアニメーターになった

  262. 金が絡むと言い分も必死になるか
    撥ね付ける理屈も冴え渡るか
    ごりごりに血肉を削る凄みがあるな

  263. >>271
    マンガ家になれず、イラストレーターにもなれず
    そういう人が夢を諦めて、消去法でアニメーターになるんだよな

  264. トニカク鬼カワイイ?鬼頭に勝てるの❓

  265. 当たり前じゃんwww

    出資者に配当金が行くのが資本主義のシステムやんw

  266. >>270
    団塊以降の政治家や企業の社長なんてろくな奴いねえよ笑
    金、地位を欲しがる俗物みたいな奴が大半だよ

  267. で脱税と

  268. つーか、アニメーターの低賃金って基本、若手のノンキャリのことじゃん
    鬼滅クラスのこれ賭け作品に、そんなアニメーターが関わってるかな?
    それなりの好待遇で抱え込まれてる人たちばっかだと思うけど

  269. 鬼滅使ってあんなに楽しく他のこと叩いてるのに
    マジでお前らのこの厳しさは何なん?w

  270. お前ら「うおお300億鬼滅最強ほかザコw」

    「あのーアニメーターの給料」

    お前ら「うっせーわ何か知らんけど文句言うな」

  271. 逆の場合どうすんの?って思ったら既に書かれてたわw
    本当に売れないアニメ作った場合の責任を欠片も考えてない

  272. 普通の会社ならボーナス出るな
    赤字なら社員も借金とか馬鹿なの?

  273. 家事しても給料貰えないとか言ってる奴と同じだな
    そんな金欲しいならその小さな脳みそ使えよ

  274. >>109
    結局は申請したり、それを会計したり
    そこから税金を払ったら
    全員が儲けを他者や国にお金を払っただけになる定期

  275. 鬼滅の映画はなんとアニプレックスと東宝の共同配給なんだよな

  276. 絵描ける能力あるなら漫画家目指せばいいのに
    一生奴隷してる人が理解できない

  277. 配給してる側は鬼滅だけに金出してるんじゃねーんだぞ
    むしろ日本映画なんて失敗してる方が多いんだから、一発当たったくらいで「アニメーターに金渡せ!」とかアホかと
    そんな感覚だからアニメ業界からビジネスマンが生まれないんだよ

  278. 理想論だけでいえば末端までお金が配分されるのが一番いいが
    それを言い出したら今度はこの手の商品に出資する人なんかいなくなるからな

  279. >>11
    だよな臨時ボーナスは出した方が士気上がる

  280. アニメーターに金入らないってずっと言われ続けてるけどさ
    お前がまず行動しろよ

  281. 海猿の作者の佐藤某はこのシステムに反旗を翻して納得せず、、、
    数十万円の原稿料は断って数千万円で納得させた
    ただこんなのは稀だ

  282. いやいや、作業員の給料が安いって、べつにアニメーターに限った話じゃないから
    俺んとこだって、会社がどれだけ儲けようと、給料アニメーターと同じくらいだから
    なんでアニメーターだけ、不当に給料低いみたいな話になるかな
    単に社会の縮図だよ
    嫌なら転職するなり、とっととキャリアアップするなりしなさい

  283. 末端まで報酬がないならせめて鬼滅の缶コーヒーくらいは出してやれよ

  284. コメント欄がキレッキレ過ぎてて草
    これは鬼滅ブーム後のコラボ商品とかの山積み記事とかにも期待が持てるw

  285. じゃあ映画が爆死したらアニメーターが負債負うのか?

  286. 中国が迎えてくれるよ

  287. メーターは、脱税しているufoの社長に言え

  288. シロバコでやってたろ製作も実際は儲かってないリスクが高いだけ
    だから委員会方式でやってる
    1つの大ヒットで100の爆死を支えてるのが現実
    誰かが中抜きしてウハウハしてるわけじゃない

  289. >>16
    税金はかなり安い国だぞ
    資源国みたいな無税国家以外では

  290. 作者は原作提供しただけだから少額でもいいとして、
    素材をここまでのものにしたクリエイターは評価されてもいいな。
    ただ、配給会社のプロモーションが頑張って売れたっていう背景もあるにはあるね。
    面白くなくても流行ってるものが面白いということってのは分からなくもない。

  291. >>300
    無知発見w

  292. その昔虫プロで労使交渉が有り仕事をさせろて訴えが有ったんだけど
    お禿はソレが嫌で独立して自分から仕事をもらう為にあっちこっち飛び回った
    コレを見習えればいいと思うけど

  293. 鬼滅では通じねー言い分じゃねーかな
    これ集英社、兄プレ、ufoで出資だから売り上げからの配分あるしグッズ出す権利ももらえてるからそれなりに社員にもいくらか還元できてるだろ

  294. いや下請けなんてどこもそんなもんだろ
    嫌なら自主製作でやってみろって話

  295. ufotableは給料いいらしけど前は封筒で現金手渡しって話なかったっけ?

  296. これアニメに限らず今の企業は利益は大部分が
    役員報酬と内部留保にまわすから同じやん

  297. だったら委員会方式止めてオリジナル作ってⒸとれよと
    今の方式だからこそ、どれだけ売れても金は入らない代わりに、どれだけこけてもリスクは無いんだぞ

  298. 原作者や制作(アニメーター等)に分配してあげてという意見はわかるけど
    実際に制作の上の方はリスクを賭けまくってるからね、、、映画はほぼ博打
    鬼滅は成功が確実視されてるって行ってもそれは今だから言えること
    今までも成功確実と言われて爆死した映画なんかいくらでもある
    それに業界のシステムそのものが興行成績に連動した配分なんてやれるわけない
    当たったら変動なんてできっこないしそもそも仕事受ける会社はいくらでもある
    ただ薄給の声優やアニメーターなど底辺の人には還元してほしいね

  299. ufoは人材流出もないしまともな部類じゃないの?

  300. 社畜脳のやつしか書き込んでないのか

  301. >>308
    鬼滅の映画は委員会組んでない

  302. >>311
    鬼滅でイキっていいのは俺達だけなんだよ!という
    強い意志を感じる。オモチャに対する独占欲というか

  303. >>311
    まあ少なくともアニメーターって例え死んだとしてもすぐ次に安月給でもやりたいって奴隷が生えてくるシステムだから

  304. むしろアニメーターのくせに文句言うなよと言いたい

  305. >>311
    上級国民の工作員か派遣やバイト叩いてる社員みたいな奴等多すぎ笑

  306. >普通のリーマンも毎日14時間働いても給料同じだろ

    働いたことない人は知らないだろうけど、普通のリーマンなら残業代出るんだよな
    それともブラック企業で働いてる方ですか?

  307. いいか?
    アニメーターってのはな、パソコンやプリンターみたいなもんなんだよ
    声優にしてもそうだな、スピーカーみないなもんだ
    わかるか?いくらヒットしたからといって特別ボーナスをパソコンやプリンターに支払わないだろ
    強いて言えば儲けた金で使えないパソコンやスピーカーを新品に買い替えるぐらいだ
    せいぜい買い替えられないようアニメーターは務めるべきそういう存在だと俺は言ってるんだ

  308. お前ら鬼滅で騒ぐのは好きなのにそれを生み出した人たちに対して異常に厳しくねw

  309. 大工に家の売り上げに応じて金入れろって言ってるようなもんだぞ

  310. ごちゃごちゃモンク言ってるヤツ多いがご褒美はしっかりするべきだよ。逃げられてしまわないようにね。

  311. >>302
    無知というか自民党サポーターかバイトの類だよ笑
    税金50種類(恐らく世界でトップクラス)に加えて住民税や自動車税とか高すぎ笑総合したら重税国家
    議員報酬や公務員の給料は世界じゃトップクラスだよ

  312. ワニ先生、口先だけの腰の低い良い人を演出する人で確定しました
    気持ちで、こんだけハネさしてくれ人生を一発逆転させてくれた現場を労ってやればいいのに
    医療従事者に感謝してブルーインパルスを飛ばすバカと同じ

  313. だってアニメーターってさ、漫画でいうところのアシスタントじゃん
    漫画家は原作者って名前がついてコミックやグッズ売れたらかねはいるじゃん
    アシスタントは原作者じゃないから、金はいらないよね

  314. いうてそれって、アニメがどうこうよりも会社の経営方針じゃね?
    で、何処の会社もコロナも相まって内部留保を更に高めるだろうし
    アニメの制作会社って昔と違ってデジタル化のせいで割と機材とか維持に金かかりそうな感じ

  315. >>326
    尾田っちはアシスタントに月収1億やってるらしいぞ

  316. 子供達は鬼滅で感動してるのに、その親は5ちゃんやここで口汚く罵り合い、子供にはリアルで『お友達を大切にしなさい』だの『イジメはダメ』だのほざいてる。反吐が出るわ。

  317. UFOのメーターは社員だからなにがしかは出るだろ

  318. >>300
    税金安いとか寝言は寝て言え
    国民馬鹿にするなや

  319. >>331
    安いよ。ほかの先進国と比べればな

  320. どこの会社だって特定の商品がバカ売れしたところで即給料が上がるわけじゃねーよ
    開発の中心になった連中の評価や査定は良くなるだろうけど
    末端の工員や事務屋の給金は変わらないよ
    というか、ufoの社員なら給与が上がるか賞与に色が付くかするだろ
    そりゃufoの経営者の決めることで世間の決めることじゃねーわ

  321. というか、アニメータってほとんどが版権買い切り売り切りの仕事だろ
    使用料や使用回数に応じた対価なんて聞いたことねーわ

  322. いっぱい売れたらその分よこせが通ったら
    全然売れなかったから給料ナシねも通ってしまうんやで

  323. 新海は君の名はの時にスタッフに金一封渡してたね

  324. 日本中一致団結してストライキくらいしてみても良いかもな。
    私達アニメイターは鬼滅の刃2期は作りません
    だから配分からまず直せ!とかさ

    いいチャンスかもなプロ野球の選手会みたいな団体作るの
    まあどうせ立ち上がらねーけどハハハ

  325. >>323
    逃げたところで、「作ったアニメがヒットしたらその分お金くれるスタジオ」なんてどこにも無いと思うで

  326. 「売れた時に限り配当金を貰える」で契約結べば良いんだよ
    できたらの話だけどな

  327. それは仕事を受ける前に契約で決める話だろ
    ○○の料金で制作請け負います、って契約で仕事受けてるのに、それがばか売れしたら、「もっと金よこせ!」「商品の権利は作った俺らのもんだ!」って、こんなのどこの業界でもありえんわ

  328. 配給や劇場やスポンサーはヒットしてくれなきゃ金ドブだけど
    メーターはどんな大ゴケしようが働いた分はもらえるじゃん?

  329. クリエイターのそういうとこだぞ

  330. 大工が依頼を受けて旅館建てて客いっぱい来たら「客がたくさん来たのは俺が建てた旅館のおかげなんだから儲けを寄越せ」って言ってきた

  331. じゃあ素晴らしいアニメーター「だけ」で仕事してみい
    広告ナシ営業ナシ劇場ナシで社会現象起こせた?

  332. 商品がヒットしたからって末端の雇われ作業員にボーナス出す会社とかあるか?
    売れたのは工場で組み立てた俺達のおかげだろとか言ってくる奴とかいるの?

  333. UFOは相当儲けたんだから社長がボーナス出すべきだろう? 近藤社長に言えや!

  334. 売るために血汗流して駆けずり回った人達がいることをクリエイターは忘れちゃいかんと思うのよ

  335. 「これは良い作品なんだから売るのは簡単」とか思ってそう

  336. 普通のサラリーマンはボーナスあるでしょ
    たまにはアニメーターにも特別支給される金が多少あってもいいと思うけどね

  337. >>349
    どこが払うのよそれ
    アニメーター雇ったスタジオは契約で請け負った金額しか貰えないわけだが
    という事は「売れた時に」出資スポンサーに「儲かったんだからちょっとくらいお金チョーダイ」という交渉をスタジオがいちいちしなきゃいけないわけだ
    んな事言ってくるスタジオに仕事頼む奴おらんやろ

  338. これだけ社会現象になっても監督や制作会社の名前が出ないあたりで誰が大人気に仕掛けてるのかわかるよな

  339. 「その代わりヒットしなかったら製作費払わなくていい」くらい言えるならカッコいいのに
    当たった時だけ声上げるのはダサい

  340. >>352
    まるで売れた作品だけ持ち上げるこのサイトのコメントのようだw

  341. そのスタジオが手掛ければどんな原作でも社会現象アニメになるっつう保証でもあれば別だが…

  342. NHKニュースWEBに「労災保険に、アニメ制作従事者などを特別加入認める。国内に約1万人」。
    一方、BPOの『11月、視聴者から寄せられた意見』には、名前こそ伏せられているけど
    「劇場アニメの過剰な報道への批判」が載っている。世知辛いね…。
    アニメーターの待遇、良くなってほしい!昨年の『なつぞら』を忘れちゃダメだ。

  343. ワニ先生は一円も払うことなく
    自分の単行本の宣伝をアニメでやってくれるので
    その効果で単行本が売れて印税が入るって仕組みなのだ

  344. >>353
    実際この音響監督の言ってる事は結果だけ見て突然主張し始めるまとめサイトみたいではある
    もし鬼滅が大したブームにもならんかったら何も言わなかったでしょ

  345. 最近、共産主義の方がQOLは上だろと思うようになった

  346. 広告代理店を排除しないと中抜きされたままだぞ
    アニメ業界は

  347. 誰だよこいつ

  348. アニメーターってほんと意識低いね
    例えばジョジョの荒木は金なんて全く使わないってよ。ほしいものも無いと。
    漫画を描くことが幸せなんだよ
    アニメーターは好きな仕事してんだから金なんていらんだろ

  349. ボーナスて加算されないとかは無いと思うが…

    個人に金が入るとか企業でそんなんないわな

  350. >>349
    アニメーターはサラリーマンじゃない場合がほとんどだし
    そもそも賞与ってのは法的根拠まったくないシロモノでな・・・

  351. それは逆に失敗したら赤字分をメーターが払うのと同義だけどいいの?

  352. 売れたらアニメーターが潤うとは爆死したアニメの責任を取らされる恐怖のシステム

  353. 例えば爆発的ヒットする車だったり食品の製造工程の一部に外部の人間を使うとするやん?
    販売数に応じた金がその人に入るかは契約次第だし何とも
    逆に言えばそんな美味しいマージンを払う必要があるならそんな契約結ばないし、使いもしないけどね

  354. 個人なら論外だし所属なら自社に言えよ、製作委員会にうちも金だせと

  355. 興行によるものはまた話が別でしょうに…

  356. 自分が仕事受ける金額を引き上げるしかないよ

  357. 成果物の販売数に対する仕事じゃないんだから当然というか
    作るまでが仕事でそれに対して金貰う契約でしょ
    それがどれだけ売れようが関係ないでしょ既に金貰ってんだから

  358. メーターの低賃金ってのは販売数とは関係ないからな。

  359. じゃあ先ずはお前が飯でも奢ってやれよ
    アニメーターよりは貰ってんだろ

  360. 原作ありきだし

  361. 謂わば下請にまで配当払うわけないでしょ。
    所属ならその会社に既に依頼費出てんだし成功報酬まで欲しいなら製作委員会に金出すしかない。
    赤字だった時のリスク含めて覚悟があるなら良くも悪くもそれを可能にしてんのが製作委員会なんだから。
    個人ならそれを実績にして自分で設定しろ。

  362. トラックの運ちゃんとか工場とか営業とかそういう仕事したくねーだろ?
    アニメーターなんて安くて当たり前

  363. あの鬼滅を作った会社です!ってなら今後ufoが仕事受ける額を上げるしかないし、
    あの鬼滅に参加したフリーのアニメーター!ってならそれを実績にして自分で額を上げるしかない
    金出してない製作の人間ならば当然

  364. 流通も販売も製作会社とは全く違うんだから当たり前だろ
    製作会社がそれで儲けたいんだったら権利持つしかない。

  365. 釘の加工した人間にまで販売数に応じた金が入るとかどこの世界なの?

  366. そのうちあの鬼滅映画を作った会社が使ってるPCを作った自分に金が入らないのはおかしい!!とか言い出す気か

  367. 作曲家が使ってるピアノを仕上げた職人に音楽販売数のマージンが入らないのは当然でしょ
    悔しくて悔しくて眠れないってなら自分で強気の価格設定しろ

  368. 元々アニメーターが低賃金だからさも正論(と言ってもかなり無理はあるが…)に聞こえるだけで、ヒットしたかどうかの販売数は全く関係ない
    いくら作品がヒットしても役者やスタッフに販売数に応じた金が入らないのと同じ
    自分達が作ったって意味を履き違えてる

  369. 大人気になった旅館作った大工とその弟子達にまで上納金払わないといけないシステムとか聞いたことないが

  370. アニメ業界って本当に自浄作用がないんだね。

  371. >>375
    お前みたいなアホだらけなら、日本のアニメは遠からず中国にとって変わられるだろうね

  372. >>373
    なお原作者にもお金はほんとんだ入らない模様。

  373. 出資というリスクを取らず、成功した時だけ分前寄こせとか
    世間知らずにも程があるだろw
    そんだけ馬鹿なら貧乏でも仕方ない

  374. ufoがいくら儲かっても近藤がいる限り待遇は良くならない
    脱税王がそんな簡単に変わらない

  375. 鬼滅のおかげで原作通りにアニメ化するのが大正義って答えが出たのが一番うれしいね
    改変しまくる勘違いしたアニメーターが多かったからな

  376. 鬼滅給付金10万円配れ

  377. そんなもんどんな作品もどんな業界もそうだけどな
    ネジ1本作った奴にどんなマージンが払われてるってんだ?
    アニメーターの低賃金問題に託けたにしても流石に無理がありすぎる主張

  378. 1円も入らないっていうか仕事料は入ってんじゃん
    それが少ないってのとヒットしたからその分寄越せは別問題だろ

  379. 成果が後の依頼料に反映されにくい!ってならまだわかる
    ヒットしたんだから金よこせ!は違うと思われ

  380. 何の権利も持ってない奴にはヒットしようがしまいが関係ないでしょうに。ましてや作っただけの仕事なんだから。

  381. 鬼滅乞食かな?

  382. どこの音響監督様か知らんが、大事なのは成功の有無に関わらずアニメーターの賃金改善だろ
    鬼滅がヒットしようが関係ない、逆にそれなら失敗した時にはアニメーターが相応に金払うのか?となる

  383. 全部社長の金庫の中やで

  384. 請負仕事として概ね妥当な金額を貰っているはずだし
    出資分に応じた利益は得られるから制作会社の分配の問題

    個人事業主・労働者が経営者と戦わなけりゃ労働条件は変わらんし
    成功時報酬がほしいなら製作委員会と制作会社が戦わないとな

  385. 今回は制作委員会方式を取らずに
    3社出資方法をとったからufoにも入るんでしょ
    良かったねぇ

  386. メーターに還元して生活楽にしたらいっぱい描く必要が無くなるから一気にクオリティ下がるぞ

  387. もう金の話言っても治らん。金のある外国とかいくしかない。

  388. ufoだからアニメーターに還元はすると思うで
    空の境界以降TVアニメでも劇場版並みの高クオリティでアニメ作らされ続けてて給料低かったらとっくに辞められちゃってるよ

  389. 金はないけど作品は作らせろ、出資しろ、売上もこちらによこせ
    馬鹿なの?

  390. 制作会社が委員会に入ってれば、会社に収入あるし
    そこからは会社の問題やろ・・・

  391. もう十年以上は言われ続けてるけど
    業界の誰も是正しようとはしないシステム
    誰が悪いの?
    本当に誰かが悪いの?

    そう言っておけば自分は安全、とアリバイ作ってない???

  392. 自信のある制作会社は制作と同時に出資すればいいんでね?
    そんな体力無いのかもしれないけど、三つも四つもある小会社集めたら
    そのくらいのお金は集められるんじゃない?

  393. どんなに設けても社長の懐に入るだけ
    脱税するような会社がボーナスなんて出すわけないわ

  394. でもさぁ「ウチが製作すれば大ヒット確実ですよ?こんな金額じゃ受けられまへんなぁ」
    とは言えないわけでしょ?
    分かってるんでしょアニメーターの腕がヒットを左右するなんてのは幻想だって

  395. >>普通のリーマンも毎日14時間働いても給料同じだろ

    え、残業代出るやろ…
    出るよなあ? 俺おかしい事言ってる?

  396. 【朗報】
    ヤマーン カーン 新作PVのDVD

    出資者に発送 始まる

  397. ufoは他のアニメ会社より全然マシだと思うがな

  398. 仮に、アニメーターが出資できるとしても、どうせ出資せんだろ
    一切リスクを背負わず、ヒットしたら金くれってちがうだろ

    作者なら、作品貸してる立場だし、打ち合わせやチェックもあるし
    下手な制作会社に当たると、作品自体つぶれるリスクがあるからともかく

  399. >>1
    鬼滅のアニメ会社の収入源

    脱税

  400. 誰こいつ
    鬼滅って音監いないんだろ
    まじで声優にちやほやされるだけのいらない職業だなw

  401. 原作使用料

    フィフティシェイズオブグレイ 5億円(興収570億円)
    ハリーポッター(1作目) 1億円(興収7700億円)

    海猿(1作目) 250万円(興収70億円)
    テルマエロマエ 100万円(興収60億円)

    日本では交渉は出版社が行うため金額は事後報告

  402. >>408
    fgo 見ればufoじゃないとダメなのは明らかでは

  403. 確かに作業代しか入らないわな

    ただ、SNSに書いて我々に言われても仕方ない
    アニメ製作会社や製作委員会に文句言うとか、権利関係クリアにしたあとでクラファンとかで独自に金集めるとか
    仕組みを考えてくれればヲタはどんどんお金だすんじゃないかな

  404. まあ、散々言われてるけど資本主義として当然のことなので文句言うほうがおかしい
    金も出してないやつが儲けたときだけ金よこせとか話にならん
    特別ボーナスが出るかどうかは制作会社の問題だから会社に言えとしか

  405. じゃあ爆死したら給料没収ってことで良いんだよな?

  406. ネジ1本作った奴にまで仕事料の他に売上に応じたマージン払えとでも?



    ほんとこれ

  407. 劇場版は少なくとも、ユーフォにもお金が回るはず。
    で、社長の金庫にはコラボ連発喫茶店の売上を
    レジから金庫に直送してたので、例えばアニプレから
    来た金は、普通は法人口座間の取引やから、誤魔化しにくいよ。

  408. ヒットの成否や賃金の高低は全く関係ない
    メーターだろうが役者だろうがマージン貰う立場ではない、そんな仕事じゃないし権利もない
    仮にいくら高給取りの有能だろうと成功したからその分追加で金が入ってくるなんて業界は契約無しには有り得ない
    これは音監様が大層嘆いていらっしゃるアニメ業界に限った話でもなく、その構造や薄給問題とも全く違う当たり前の話

  409. じゃあ、音響監督さんは儲かったら機材のメーカーになんか還元してんの?って話でしょ
    金の入り方も出し方も違うから大きな商売は成り立つわけでさ

  410. 社会をなんだと思っているのか…
    1労働者にすぎないんだからどんなに利益出ようが変わらないでしょ
    それが嫌だったら自分で会社起こすしかないな

  411. クリエイター側の人間だからってすぐ調子乗るからいつまでも待遇改善しないんだぞ

  412. じゃあ自分たちで劇場作れよ

  413. 製作委員会のシステム詳しくは知らないけど、アニメ製作スタジオはお金出資してなくても何%か分配される様な制度にすればいいんじゃ?とは思う。

  414. 製作にufoがクレジットされてるから、普通にボーナスでるよ。そうしないと経費で税金とられる。
    フリーのメーターは合同会社でもいいからつくって、その名義で製作に加わればいいんだよ。作業時間の一部を出資の原資にすればいいだけの話

  415. ワニが一番儲けてるぞ
    印税が一冊50円弱だからな

  416. >>56
    製作委員会方式ではあるぞ
    ただufoが製作委員会に入っているので儲かってはいるはず。まあufoの社長が脱税とかする人なのでアニメーターの待遇がよくなっているかは謎

  417. >>427
    お金は出さないけど配当貰えるならお金出してる企業がバカみたいじゃん
    「アニメーターが一番苦労してる」っていう前提だからそんな発想出てくるんだろうけど
    んな事ねーから。

  418. >>427
    それが一般的になれば元々の請負額は下がるな

  419. そりゃ、当たるかどうかわからないものに出資するって言うリスクを委員会が出してるんだから、儲かったらそこが取る。
    アニメーターには仕事量に応じて給料払う。
    そもそもめちゃくちゃ残業してアニメーター描いてもヒットしないこともあるし、楽々仕事でも当たることあるじゃん?
    成果連動で良いんなら、殆どのアニメーターは今より実質収入下がるだろう。外れるアニメの方が大部分なんだからさ。
    資本主義ってそういうシステムなんで、嫌なら計画経済の国に亡命したら良いよ。

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