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オタク「作者が色んな人生経験をしないといい漫画は描けない!」 ⇒ ベテラン漫画家「体験なきゃ傑作書けないとか才能ないだけ」

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名前:名無しさん 投稿日:2020年08月16日
 
オタク「作者に人生経験ないから駄目なんだ」
るみこ「体験なきゃ傑作書けないとか才能ないんだってw」

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名前:名無しさん 投稿日:2020年08月16日
 
作者に才能がないから駄目なんだ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月16日
 
才能あるのは前提なんや
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月16日
 
そもそもるみことかあの道の天才やろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月16日
 
宮崎駿涙目
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月16日
 
実際駿だってそんなに人生経験深いのか?って思う
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月16日
 
チート能力持ってる側からしたら凡人なんてそりゃ才能ないわな
そんな才能ない作者に対して体験に頼れって言ってんだから

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月16日
 
漫画は才能だろ
平凡なやつがやっても人気なんかでない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月16日
 
なかなか鋭い視点のええ意見やね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月16日
 
本人が巨乳でエチエチだかrな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月16日
 
高橋留美子の口から飛び出す「凡人の思い上がり」という言葉、ゾクゾクするな……頭から浴びたい
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月16日
 
なかなかいないと思うんだよね…この方の文学的素養ハンパない。うる星やつらとかあんだけ破天荒に見えても、ハイブロウな脳味噌じゃないと生まれない台詞ばっかで、今読んでも空恐ろしい。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月16日
 
思ってたより炎上しそうなコメントしたりするんだな。
自分にとって必要か否かって人によって大分違うだろうし、漫画家は体験したことしか描けないって言葉に相当怒ってたのか先生も嫌味いうんだな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月16日
 
「天才はゴーマンでも構わない」なんて思わないし、時代なんだと思う。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月16日
 
色んな意味で次元が違うよ。天才ってだけじゃ到達できないことしてるわな
 
 
 



 
(´・ω・`)色んな経験して人気漫画書けりゃ苦労しないわけよ

(´・ω・`)結局才能なわけよ!!!
 
 
 



 

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  1. JK小便パラダイス執筆の為の経験をする!!

  2. 色んな経験しろというのは、要は話やネタの引き出しを増やすことであって
    才能とは関係ない、おまけの部分の話だしな

  3. 他にも漫画家は映画や小説をいっぱい見ろとか言われるけど映画通で読書家の友人が描いた漫画はクソつまらなかった

  4. かおす先生をイジメるな

  5. お前らの

    ネットで知った知識

    発表会!!!!!!!!!!!!!!!

  6. オタクがロクな経験ないのは間違ってない模様

  7. 言うて留美子よ、オメー作者取材しないで全くのゼロの状態から週間連載するかって言われたらしないだろ
    色んな民俗学の本やら伝記やら読み込んでそこから引用するだろ
    それ含めて漫画描く為の人生経験だよ

  8. 尾田君も高卒ですぐヒットじゃなかったか?
    冨樫もゲームしてただけでヒットしてるし

  9. うんちぶりぶり

  10. 留美子基準のせいで普通の胸でも貧乳扱いになる

  11. テンプレなろう作家「せやせや!!」

  12. 高橋留美子に言われたら黙るしかねぇわ

  13. 包茎の負け

  14. やら管には対立煽りの才能が

  15. >>8
    尾田君は国立大行ってるよ
    中退だけど

  16. 一発屋がたくさんいる以上は全く関係ないと思うよ
    人生経験で決まるんだったら年寄りがどんどんヒット作だしてないとおかしい

  17. win95時代の容量でも面白いゲームは面白いだろ

  18. まあ留美子みたいな天才はそうだろう、凡人の作家なら引き出しが多い方がいいとは思う

  19. >>6
    俺はロリな体験したぜ

  20. >>11
    貴様らは妄想だけで話の流れ考えてないでもっと作者取材しろ
    リアリティ突き詰める為の考証が全然なってねえ

  21. こういうのは

    数少ない例を挙げて否定するより

    「どちらの側が多数か」

    で論じないと正解にはたどり着かない

    お前らはクソ

  22. だから高橋の漫画なんてキモオタにしか受けてないだろ
    オタク(Notキモータ)さんが正しいよ

  23. 鬼畜系エロ漫画とかホラーや猟奇系作品の作者の人生経験が凄い!

  24. >>13
    お前いつも負けてるな

  25. 才能の無い奴は経験生かしてエッセイ漫画でも描いてろってことだよ

  26. やっぱロリコンは正義

  27. >>13
    自虐よくない

  28. 同人作家だって、九割ドーテーだけどエロ漫画描いてるもんな

  29. >>26
    これな、あとはなんかのデッドコピー

  30. >>25
    包茎ボーイ

  31. この人インタビュー動画でもとにかく漫画を描くのが楽しいって話しかしてないからな本物の天才だよ

  32. なろうも同じ

  33. ,


    一方、コメ欄で語ってるお前らは

    ただ漫画読んでるだけで、画力なんて微塵もない無産のオッサンだもんな

    なんでゴミの無産のお前らが語ってんの?w

  34. >>7
    ただの詭弁で草

  35. 高橋留美子ってこんな辛辣なことも言うんだな

  36. マンガに限らず創作の世界をバカにしてんだからそりゃ留美子も怒るわ

  37. 大半の推理小説家は犯罪の経験が無いだろうしな

  38. まあ社会のいろいろな荒波に揉まれてる奴の方が世俗の事に関しては詳しい

  39. >>35
    なんか、絵描きコンプレックスあるよね、君。

  40. >>11
    なろうはちゃんと人生経験を作品に生かしてるぞ
    だから虐めや底辺描写の力の入りようとそこからの逆転妄想の需要を完全な形で満たしているじゃないか

  41. 留美子ほどの実力者が言うならそうなんだろうな

  42. ゴミがゴミを煽ってて草

  43. >>45
    画力なんて微塵もない無産のオッサンは否定できないの草
    コンプレックスあるのはお前だろw

  44. 非コミュ引き篭りの暇人が長い長い時間で妄想に研鑚かけて生まれてるのが今のなろう系ヒットだろ
    確かに引き出しがないからその一発以降が次作に続かないというのはあるにしても
    研鑚と経験は同列に語れるものでないと思うぞ

  45. ゴミがゴミを煽ってて草w

  46. 才能>>>体験・経験>>>知識 だよ

    人生経験豊富で知識があっても、それを最大限に引き出せる才能ないと意味ないし
    体験・経験は、それを通して感動や衝撃を受け、誰かに伝えたいというきっかけになるから必要だし

    知識は最低限の矛盾がなければいいよ、なろう系とか小学生でも描けるし
    小学生の頃授業でやったあれ、一枚の地図から物語を創れってやつ、あのレベル

  47. 人生経験ある方が引き出し多いから有利ってだけだしな
    人の体験談聞きばある程度はかけるだろうけど

  48. >>50
    図星突かれて顔真っ赤なゴミ「ゴミっていったほうがゴミなのお! そうに決まってるのお!!」

    惨めすぎる……w

  49. >>46
    バカかおまえ?
    あんな文章力も表現力もねー奴等が自分の経験を文字に起こすなんてできねーだろ

  50. 人によるだろ
    インスピレーションだけで描く作品も
    経験に基づいて描く作品もどっちもあるだろ

  51. 経験の意味合いが違うわ

    当たり前の社会常識くらい経験しとけってだけで漫画家としての経験なんて漫画しかねえよ

  52. 確かに宇宙行ったことあるSF作家が何人いるんだって話だしな
    体験せずとも取材なり資料なりから想像を膨らませることが出来てこそクリエイターだろ

  53. 誰も経験したことの無い破天荒な人生を歩んできたチンパンジーに鉛筆を渡しても何も書けないだろ
    極論を言えばそういうこと
    創作にしろ科学にしろ人類の一歩先を行く脳構造の人間が新しい物を生み出す
    凡人はそれを模造して商売するだけ

  54. 色んなものを見ろと言うのはようはお前は才能ないんだからそういうことしないと駄目だよと言っているんだ
    才能ある人は自己完結でも作れる

  55. 有名漫画家も欅坂を見た経験を活かして技に昇華させたりとかしてるしやっぱり経験は必要だよね

  56. >>58
    ノンフィクション漫画ならな

    選んだ題材を後付けで学ぶ連中が大半だよ

  57. 高橋留美子こんなこと言っていたんかw

  58. >>56
    効いてて草

  59. リアリティだよ!リアリティこそが作品に生命を吹き込むエネルギーであり、リアリティこそがエンターテイメントなのさ

  60. 童貞チー牛わらわらで草

  61. 高橋留美子は天才を超えてるだろ

  62. 凡人は取材するしかないわな
    高橋留美子レベルの天才になると机に向かうだけで傑作を作れるが

  63. そらそうだ
    体験したことしか漫画に描けないとか才能ねえよ

  64. 高橋留美子が言うならガチなんだろ。あくまで人生経験は豊富な方が引き出しが多いから有利なだけ。人生経験ないから描いてはいけないってこともない。
    かめはめ波が撃てないからドラゴンボールが描けないとかないだろ?そういうこと。

  65. 逆に言えば天才はそんなことは本能的に知っていて
    あえて人とは違う経験や道を行くことで発生する偶然を得ようとしているのかもしれない
    太宰も不倫だの自殺だの
    偶発的なドラマを収集するために本能的にそういった道を選んだのだろう

  66. ほんまにこの通りやろ
    駿が言ったとかで有名やけど、実際あの人がどんだけ経験豊かなのかって話よ

  67. 売れてるワンピの作者が色んな人生経験してそうかと言われれば

  68. >>57
    文盲のふりはやめとけ
    癖になるぞ

  69. 体験したことしか漫画にできないカスってノンフィクションしか書けないだろ

  70. ファンタジーなんて体験しようがないしなw

  71. 売れてる漫画家とか子供のころから漫画描いてるのばっかだろ

  72. 具現化系念能力なので

  73. まぁ、特別な人生経験を得ようとして自分探しの旅をするような奴は間違いなく凡人

  74. どんな荒唐無稽な話でも、溜飲が下がれば面白いからな
    話を書く上で人生経験なんてものは、リアリティ補強して
    溜飲を下げるための潤滑油程度の役割でしか無いよね

  75. >>75
    たしかに、尾田先生はアシ経験あるものの連鎖一発目でドデカイの当てちまってるしな。

  76. 経験を漫画に落とし込むのは
    別に同じ体験をしろってことじゃなくて
    色んな体験をして多くの引き出しを作れということ

  77. 凡人の思い上がりってすごいワードだなw
    これが余裕で許されるのが高橋留美子だわ

  78. 体験したことしか漫画に描けないカスじゃ
    ドラゴンボールとかワンピースとか絶対に描けないよな

  79. 何でもいいから描けってことだな
    まぁ正しい

  80. まあ名作ミステリー書くためには殺人しなきゃいけないからな

  81. この話題の発端がわからんかったが、高橋留美子の発言だったの!?

    そらま、全く無いよりあるほうがいいかもしれんけど
    専門的な部分は取材とかすればいいだしねぇ

    だいたい、ファンタジーとか経験しようもないジャンルはどうしろとw

  82. 体験したことしか漫画に描けない雑魚が描けんのってラブコメぐらいじゃね

  83. 無能編集者「漫画をいっぱい読みましょう」

  84. 若さと才能だけで勝ち上がるやつもいれば
    経験と技術で生き残るやつもいるんやで

    普通は才能だけだと一発屋になりがち
    留美子は普通じゃないんだろうけど

  85. そら体験したことしか漫画に描けない奴じゃ進撃の巨人とか絶対に描けないよな

  86. あー人を殺さないと殺人の漫画は描けないとか言うアホ理論か

  87. 相談者が凡人なら終わるアドバイスだな

  88. 逆に聞くとデスノートとか思いつくにはどんな人生経験をしたら思いつくのか

  89. ゴミがゴミを煽ってて草ww

  90. >>59
    当たり前の常識なんて、最低限義務教育で教わってるしね
    それに、何か面白そうな情報なんて各種メディアに目・耳を向けてれば幾らでも入ってくる

  91. >>59
    その意味でかくしごととか燃えよペンみたいな漫画家マンガは漫画家が
    自身の経験で描ける最終手段なんだよな

    それをデビュー作でやっちゃってるタイムパラドクスゴーストライターは
    このあとどうすんだっていう

  92. >>98
    死神にあったんじゃねwwwww

  93. 体験に絞った話をしてるからそうなるけど、インプット次第でアウトプットされる作品の豊かさは限られるのは間違いない。

    ゲームしかしてこなかった人、アニメしか観てこなかった人。コピーのコピーという縮小再生産の最先端がなろう。もちろん面白いのもいくつもあるし、自分も楽しんでるけどね。

  94. 人生経験豊富な人はらんまの発想は逆に出来ないんちゃう?

  95. 無からは何も描けないので
    別のモノから引きだしているんだろうな

  96. >>103
    バカで草

  97. ぶっちゃけさ体験するより漫画やドラマ見た方がよくね

  98. 経験なきゃ描けないは確かに才能ないよな
    それでも無いよりあった方が描けるのは当然
    経験や知識をアウトプットするもんだろ

  99. エアプはすぐばれるよね
    人死にが出るようなのはエアプにこしたことはないけど

  100. 思い上がった凡人さんたち息してるかい?
    文句あるなら留美子より生涯収入多く稼いでからいいなよ?w

  101. 留美子は天才よ
    えちえちで天才
    最強

  102. 絵は才能

  103. 書くもの全て当てるような天才に凡人の理屈は当てはまらんやろ

  104. まぁお前らじゃわからないか
    この領域の話は

  105. 生きてる感があるキャラを描ける留美子は天才なんだな

  106. 経験量を上回る想像力があればいい

  107. そら体験しないと描けない凡人じゃドラゴンボールもワンピースも描けねえわ

  108. >>111
    バカで草

  109. 高橋ルミ子

  110. 引き出しは増えるので 興味がある方面の経験はすべき 

  111. >>120
    涙拭けってw

  112. >>42
    可愛い!

  113. うる星、犬、標的とか、こんなのが実際に存在してたら大変だよw
    妄想力がとても大事な仕事

  114. でも、なろう作者はもっと体験したほうがいいかな

  115. ゴミどもがイキがってて草

  116. 報われない二流ほど自分の人生肯定したいがために
    努力は大事って他人に怒鳴り散らすからな
    そこを天才に努力より才能ですよと言われたら立つ瀬失くす

  117. >>123
    いや貧乏人の情けはいりませんw

  118. 凡人の思い上がりというより凡人はそうしないと無理ってことだろ
    天才のかき方は凡人には無理

  119. >>128
    バカで草

  120. エジソン「99%の努力も、1%の天才的ひらめきが無ければムダ」

  121. 愚者は経験から学び、それが絶対の者だと信じ凝り固まる
    創作はイマジネーションの力が物を言う

  122. 体験というか想像力だろ
    シチュエーションが浮かばないならやっぱ才能だ

  123. ゴミが凡人気取ってて草

  124. お前らは漫画家じゃねーだろ?

    コンビニのレジ打ちなら才能なくてもできるから安心しろ

  125. 体験しなくてもいいんだと水車を描く

  126. 作品(漫画)の中の題材への経験=体験ではないからねぇ
    とはいえ、作家(漫画家)としての活動の経験(体験)が一番重要ではあるかね

  127. >>136
    ニートで草

  128. まさか低賃金のルーチンワークを人生経験とか思ってないだろうね

  129. パヤオもハゲも逆のこと言ってるけど
    2人合わせても高橋留美子の収入に勝てんだろうな

  130. >>140
    煽ったほうが反応がいいからに決まってるだろ

  131. 留美子に限って言えば、引き出しがないからこそ
    同じような話しか書けず、老化と共に才能が枯れていったんだよな
    藤島康介ほど酷くはないけど、この2人は似たパターンのダメな手本の大御所だと思う
    だから若い頃の経験って大事なんだよ

    ネトゲMMOとかでも、ハマる前に何か趣味や仕事ある人と
    ガチの廃人ととではゲーム内でも全然社会性が違うしな

  132. それ富野がアニメーターに言ったやつ

  133. 想像だけでも才能があれば面白く出来るけど
    粗は目立つよね

  134. 若い頃の体験が少ないから年取って枯れ果ててしまったんだね……
    同じことしかできない老害まーん……

    手塚治虫は晩年に入ってからブラックジャックという新境地を切り開いたよ?

    お前はどうなの? 老害まーん……

  135. 写真の文字がずれてて変。
    合成写真にしか見えない。

  136. >>144
    老化で枯れたって高橋留美子が何本ヒット出したと思ってんだおまえ

  137. >>141
    低賃金で働く底辺の描写にリアリティがうまれるじゃん
    留美子の書く作品にそういう描写は不要だから不要なだけで

    ろくに働いたこともない学生脳のままななろう作家の底辺描写なんて
    見るに堪えないものあるだろ
    同じ理由でWorking!とかヒットしたけどあの作品の大人に対する価値観は
    どうしても最後まで好きになれなかった。バイトから見た大人(社員)=敵な感じで

  138. >>140
    老害で草
    どっかいけ

  139. これ実際その通りだよな
    人が殺される作品なんて文字通り数えきれないほどあるが
    その作者は人を殺した経験なんてないけど
    想像で補って書いているわけだし

  140. >>143
    だよな、ゴミ

  141. これオタクがどうのより売れない漫画家にきつい言葉じゃないか

  142. るみちゃんに言われたら白旗あげざるをえないね

  143. 漫画はエンタメだから深いテーマとか無くても別にいいよ

  144. >>7
    でもお前は才能も経験も無いじゃん

  145. 漫画家は運で当てた一発屋がほとんどだぞ
    二発は才能がなきゃ無理

  146. そのものを体験する必要はないけどいろんな見方をできるだけの経験してる必要があるのは事実だろう

  147. >>42
    可愛い!
    キスしちゃうブチュウヴヴヴ????????

  148. 留美子の場合は才能一本で同じ系統の作品描いくだけで孤高の存在になれる人だけど
    それを押井とか人生経験もある人たちが補っていって今の人気になってる側面もあるんじゃね
    つまりはアシや周りの人と協力していけばいいだけ
    最低限その人間関係をうまくやることだけ持ち合わせていれば

  149. ていうかオタキングあたりが「パヤオって結構問題発言多いけど、鈴木と日テレが
    メディアに出ないよう全力で止めている」って言ってたけど
    留美子の場合もなんか似たようなとこあるよな
    同じので松任谷由実あたりも歌のイメージ崩すような問題発言結構多いけど
    もっとバンバン表に出せばいいのに

  150. 突き放してあげるだけ高橋先生は優しい

  151. >>129
    残念ながら君の「負け」や
    もっと具体的に反論してみな

  152. >>132
    秋元「成功は98%の運と、1%の才能と、1%の汗」

  153. >>157
    そして童貞じゃんw

  154. 才能っていうか想像力の有無じゃないかな

    色んな人の異なる視点・思想を想像しなきゃ物語なんてかけないのに
    バイト程度のお仕事すら内容に想像がつかんようならそらあかん

  155. めぞん一刻とか一番現実感のある話をよく描いたなあ

  156. 現実の経験が伴わないと書けない話もあるだろうけど、日本で好まれる物語ってそういうのあんま必要なのなさそう
    現実の仕事を題材にしたようなのだったらきちんと取材しないといけないだろうけど

  157. >>150
    低賃金で働く底辺!発見w

  158. パヤオとかほとんど原作ありじゃん
    人生経験とかいらなくねwwwwwwwwwww

  159. >>164
    負けにこだわるチー牛か……(ザコw)

  160. >>171
    パヤオ自身が女児を愛した経験がないとあそこまでの名作は作れないだろ

  161. >>158
    才能よりも運だよな

  162. 「高学歴じゃなきゃ面白い漫画ラノベやアニメを作れない」なんて言っているオタクも多いよな

  163. >>172
    チー牛って言う奴ほどチー牛定期

  164. >>172
    ()つけてるのキモ

  165. 全部お前らが童貞なのが悪いんじゃね

  166. >>177
    頭の中で思ったからだよ

  167. >>176
    チー牛に反応するのがチー牛定期

  168. マジレスすると、ジャンルによるよ。
    異世界なんてろとかは、人生経験いらないよ。全部、創作物だからな。ただスポーツ関係は経験がないと書けないし、経験がある人が描いたものかそうでないかは読んでてすぐにバレる。
    よくあるのは奇想天外な発想で立てた作戦ってのが、既存のよくある作戦だったりするとかそういうのな。

  169. >>177
    「負け」をカッコつけて括るゴミに言われてしまった……

  170. 高橋は確かに才能あるけど リアル系の話は書けないからねえ 有名人の一言一句もしょせんその場の勢い・思い付きや一面的な見方でしかないので 絶対視するようなもんでもない

  171. まあ運が全てだよな
    鳥山だって尾田だって担当者が選んでなかったらただの社畜になってただろうし

  172. これは意味をはき違えている奴が多そうだな
    取材・資料無しで自分の想像だけで書いてるって意味じゃない
    異世界なろう作品なんて体験しようがないけどこんなにも溢れてる
    つまり必要なのは体験ではなく、資料のインプットだ

  173. アニメは動きがあるから実物の動き方を知っておくのは理にかなっているが

  174. >>150
    チー牛ってなろう作家を低学歴とか社会経験皆無とか勝手に妄想で決めつけて毎回小馬鹿にしているよね

    なろう作品より売れてないラノベ漫画アニメだってたくさんあるけど、
    それらの作者はみんな中卒レベルの低学歴で社会経験無しのニートや引きこもりばかりだって事かね

  175. 価値観も視点も最初から多様化されてる天才様は良いんだよ
    凡人はまずその前提が無いのだから人生経験積んで
    価値観も視点も増やさないと話にならない

  176. 尾田栄一郎の言葉といい別次元の天才の言葉はなんかしっくりこないんだよなぁ
    本人は至って真面目にそう思ってるんだろうけど

  177. >>189
    凡人はコンビニバイトでもしてろよwwwwwwwww

  178. 漫画描くのに必要なのは経験じゃなくて知識と想像力だよ

  179. 40年第一線の怪物なんて参考にするなよ
    凡人は大人しく人生経験をつめ

  180. >>188
    そうだよ。

  181. >>189
    凡人が漫画家なんか目指すなよwwwwwwww

  182. 才能あるやつは
    人生経験なんかろくにない10代でメキメキ頭角表すんだから
    関係ないっちゃないわ
    知識の少なさが厚みのなさになる事もあるだろうけど
    そんなの取材すればいいだけ

  183. 留美子に言われたらぐうの音もでない
    ただこの人はネームすら書かずに頭から描き始める
    モノホンの天才だから、まったく参考にならんのよね

  184. >>191
    ニートで草

  185. たつき「俺の日常を俺を擬人化させた奴らに喋らせれば売れる」

  186. 売れてる漫画家なんてガキの頃から漫画描いてる奴ばっかじゃん

  187. 大手の新人とか学生のころから漫画描きまくってる奴ばっかだぞ
    こいつらのどこに人生経験があるんだ?

  188. 高橋留美子かと思ったらやっぱり高橋留美子だった
    こんな事いってるのこの人だけやん

  189. 長文厨来たな。
    ウザイから消えるわ。

  190. 必要なのは才能・運・努力の3つ
    語彙力や文章力も最低限程度は必要だけどそこは編集が何とかしてくれる部分もあるし、人生経験とか学歴なんて大して必要ない

    ただ、オタク側はむしろ何故かその人生経験と学歴の2つこそを最重要視しているよね

  191. >>195
    凡人も目指すからなろう系みたいな作品が量産されてるんだろうが
    普通の人間はらんまとかうる星みたいな漫画に登場する
    愚者や俗人どもが魅力的だと中々気付けず
    上辺だけカッコつけしいのチート偽善者しか描けない
    ありのままの人間模様こそが一番面白いという事実に気付くには
    理想妄想じゃなくて現実の原体験でそれを感じる必要もある

  192. 作者と読者は同じ物語の共犯者なんだよ

  193. 才能あるやつに言われたらなんも言えぬ

  194. 色んな経験しろっていうのはパクるなら他のジャンルからにしろって意味だろ
    同業からパクると怒られるけど他所からパクれば上手く落とし込んだとか言われる

  195. ソースからスレまで何らの論拠が一切ない記事

  196. どんな経験積んだところでその経験をインプットアウトプットする能力と、ほかの知識や経験と効果的に結びつける知性がないと意味ないから
    クリエイターにとって優先順位はそんなに高くない
    経験より知識だね。思索的深みのある作品を目指したい場合は高卒だとややきつい

  197. >>190
    モノホンの天才が指導者に向かんのはそういうとこや
    まず教えてる奴が何でこんなとこで躓いてるか理解できん

  198. 犬夜叉も基本的に新しい敵が出てきて倒すだけなのに面白いからすげーよ

  199. 体験しなきゃ描けないのなら
    SFとかなろう作品はどうするんだよw

    鬼滅の作者は鬼と殺し合いをしてたのかよw

  200. 何も出来ない口先だけ一流オタクは多いけどな。出来るのは一つ、自分の考えと違うモノは否定して邪魔する事だけ、あと周囲に言いつけて集団で叩こうとする行動力は見事クズ。

  201. >>204
    バイバイチョン

  202. 人生経験は漫画とは別の経験値なんだがな。いい漫画作りたきゃいい漫画をたくさん読め。

  203. 知識より発想力よ
    その発想の土台や骨組みをしっかりする為に知識が必要になる
    知識は後付けで必要な知識をきちんと調べて描けばいいだけ

  204. 童貞の描いたエロ漫画の方がエロかったりするからな
    それこそロリエロ漫画家で実際に手を出しちゃった奴なんて極少数じゃないの?

  205. ちばてつや先生もジョー描いてた当時ボクシングの知識殆ど無かったんだっけか

  206. >>29
    >同人作家だって、九割ドーテーだけどエロ漫画描いてるもんな

    コレ、逆に童貞の方がエロいの描けるってのが定説になってるだろ。
    実際に経験しちゃうとアレ?こんなもんなの?ってなっちゃうから。
    まあ、リアルじゃオナホより凄いマ○コとかまず無いしな…
    女は逆に体験した方がエロいの描けるようになるって言うけどね。

  207. 知識でガチガチになると漫画的嘘表現を自分で書けなくしちゃうからな
    別に〇〇警察に怯えてちゃんとしなきゃってなる事はないのに
    〇〇警察が悪いよー

  208. >>1
    どうりで高橋留美子の作品は薄っぺらだわ

  209. >>210
    フェイクニュース?

  210. 経験や知識から生まれる想像力ってのもあるんだよなぁ
    最近のSFなんて空想にいかにリアルな要素混ぜるかが重要になってるし
    あんたは何にもない時代に当てただけの老害やで

  211. リアリティ出したいなら経験無いと経験者に即ばれて笑い草にされるだけだぞ
    殺人とか戦争とかは経験無いほうがいいものもあるけど取材ぐらいはできるだろ
    リアリティ求めてないとか経験者を読者対象にしていないなら別にいらんけど

  212. >>218
    言わんとすることは解るが
    発想力を後天的に鍛える方法ってあまりないぞ
    才能があある程度あれば知識によって開花する可能性があるから知識入れとけって話になる

  213. 体験や綿密な取材に基づく描写はやっぱり面白いじゃん
    特に知らない仕事、業界を描くものは当然だろう読む側が世間知らずなら適当でも良いんだろうがそれなりに歳いった読者が面白いと思うのは
    状況の中でキャラが生きてるかどうかなので、都合よくシナリオに流されるキャラよりも、なんで都合よく流されるとか受け入れるってより、こうすりゃ良いのにって部分をちゃんと潰してくれるシナリオを求めるよね

  214. マガジンのヒットマンって2回もアニメ化してる作者なのに
    今週作画崩壊したらから次のバトル回を中止して、今週はバトルなし回に飛ばしましょう
    って展開やりだして無理なの作者わからんのかなって呆れた
    経験が役に立たない作者

  215. >>218
    知識があまりにも付け焼刃ですぐボロが出るやつもいるがな

  216. 岸辺露伴「リアリティだよ」

  217. なんつーか自分の中の天才像を護る為に天才を天才より上へ押し上げる感じが実に凡才って感じがしていいよね

  218. 実際留美子って大学在学中にデビューしてずっとマンガ漬けの生活してるらしいからこう言うしかないわな。だからといってお前らが萎縮しなくて良いんだよ。お前らは経験を積むことで留美子とは違うマンガを描けるんだから。なんてなw

  219. >>225
    SFは昔っからそうだぞ
    と言うか20世紀のSFマニアは今の鉄オタに匹敵するくらい厄介な考証厨が売るほどいた
    日本でのSF衰退の主な理由は多分こいつらがうるさすぎたせい

  220. 高橋先生は間違いなくすごい人だけど、ノーベル賞作家とかの、一般的評価では高橋先生以上にすごい人でも「自分は体験したことしか書けない」と言ってる作家は大勢いる。
    これはもう作家性の違いだから、互いを批判するのは不毛だよ。

  221. 実際その通りだしな
    漫画は才能が全てだよ

  222. ギャグならともかくシリアスで知識不足は滑稽になりかねん…

  223. まあ人生経験が言ってるの漫画家ってより編集者のイメージあるな

  224. 高橋留美子は売れてるけど
    ペラッペラなまんがしかないからな

  225. そもそも高橋留美子って経験が必要になるような話あんま書いてないじゃん

  226. だから経験なんてなくても才能があれば売れる漫画描けるよって言ってるんじゃん

  227. 経験とか知識とかないと自分が書いたものが間違ってるかどうかすらわからない

  228. 才能がないから経験や知識で補うんだよ

  229. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  230. 経験あっても観察力とか分析力とかないとぜんぜん活かせないけどな

  231. つまらない物書いてくる奴らに対してのアドバイスだから才能ある人は別ってだけ
    それこそペラッペラの書いてくるようなのに色んな経験しろって言ってるだけだろ

  232. 手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』
    宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』
    庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』
    富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』

  233. 自分の本棚見たら
    高橋留美子の漫画「人魚物」しかなかった

  234. たしかに留美子は恋愛経験ないし結婚もしてないけどラブコメ描いてるしな

  235. 人生経験は大事。

  236. 水木しげるとか片腕なってそれ一生ネタにしてたけど、戦争行ってたのたかだか2年やで。

  237. まあ関係ないし、今ネットあるからいくらでも調べられるやろ体験談なんてw

  238. >>248
    庵野だけなんか草

  239. アイドルも、夢を売る、と言えば聞こえがいいが、もてないブサたちが余計なことをしないように、夢だけを味合わせ、カネを巻き上げ、力を奪い、去勢する。

    マンガやアニメも似たようなもの。海外でも人気だ、などというが、それはウソ。
    基本的には、あくまで子供のもの、それも悪質と見なされている。
    というのも、あれらは単純記号化するまで徹底的に複雑な情報を削ぎ落し、
    その一方で、刺激的な色や音、暴力とエ○の寸止め挑発で、
    ギャンブルやスポーツ、アイドル同様、内的な昂奮を誘発する。
    バ○でもわかるし、バ○でも楽しめる。薬ではないとはいえ、麻○同様の中毒性がある。

  240. 体験は必要だけど、取材で十分補える。が正しいかな

    アルバイトものを描くならアルバイトした人に聞けばよく、何年もアルバイトに費やしても得られる物はあまり変わらない

  241. ガキやキモオタ向けの漫画にリアリティなんていらんから

  242. これだから女は糞なんだよ

  243. >>252
    2年はでかい

  244. >>250
    留美子が恋愛経験無いってソースをくれ、普通に面白そうだから

  245. 経験でヒット作は描けるけどその経験から離れられない

    問題は才能も経験も足りなくて漫画家漫画に逃げるような連中だな

  246. >>243
    良いこと言ってるけど、それも状況による
    極論のようだが、中共に生まれて中共の知識と常識を身につけたら創作上は阻害要因にしかならない
    内面的普遍性が重要な創作で必要なものと、社会で必要なものは同じではない。つながっているが

  247. 作者の目線・思想でしか物事を見てない内容ってのは、POV的な一人称ものならともかく、複数のキャラを動かそうと思うとそりゃ無理あるだろ

  248. >>255
    チョンさん、それどこで入手したコピペ?
    馬鹿は自分の言葉で語れないから馬鹿なんだ

  249. 童貞の方が妄想力が凄くて
    面白いエ口漫画描けるみたいな感じ?

  250. 藤子F不二雄も同じこと言ってたな

  251. >>252
    で、君は何年戦争行ってたの

  252. >>256
    百聞は一見に如かずって言うし手軽なものなら聞くより経験したほうが手っ取り早いさ

  253. >>238
    ヤクザ漫画描いてる人はみんなヤーさんなの?

  254. >>250
    本人は高校時代から漫画研究部に入って漫画一筋
    大学時代も漫研、そしてデビュー、漫画一筋
    漫画家になってからもアシスタントは女性のみ
    結婚しない

    本人曰く「漫画に男は邪魔」

  255. 経験が無くても取材や知識だけでいかにもそれらしい事を描ける才能持ちっているらしいな

  256. 才能が足りない部分を経験や他の手段で補うのだろ

  257. 高橋留美子とか学園モノだったりファンタジーだったり
    特に経験を必要としない漫画ばかりじゃん

  258. >>265
    童貞の書いたエロ漫画って否童貞にとってもヌケるの?
    ぼく童貞だからわかりません!

  259. >>269
    わざわざ「経験」でなく「知識」って書いてんのが読めないやつにはエアプ漫画で十分だろうな

  260. ダメな奴は何をやってもダメだけど、
    できる奴は何をやってもできる。

  261. 経験が必要そうな漫画って職業モノかスポーツモノくらいか?
    ぶっちゃけ恋愛モノは妄想で十分だろ

  262. 留美子は海水浴で爆乳ビキニ晒す有能だぞ

  263. >>260
    本人は高校時代から漫画研究部に入って漫画一筋
    大学時代も漫研、そしてデビュー、漫画一筋
    漫画家になってからもアシスタントは女性のみ
    結婚しない

    本人曰く「漫画に男は邪魔」

  264. >>275
    お前って質問に答えられないといつもテキトーな事言って逃げるよなw

  265. >>271
    才能にも種類があるからな
    知識も経験もないけどノリで面白いもの書けるやつ、
    知識だけでそれらしく書けるやつ、
    経験から発揮されるやつ、
    色々なタイプがいるし面白さの度合いもそれぞれ違う

  266. 言うほど留美子の水着が見たいか??
    俺は西原理恵子の入浴姿の方がよほど嬉しかった
    若い頃は可愛かったよな

  267. うる星やつら→SF
    めぞん一刻→ボロアパート&貧乏人と管理人
    らんま1/2→TS&格闘
    犬夜叉→戦国バトル
    境界のRINNE→霊界

    留美子の漫画はほとんどファンタジーだから経験も何もいらないしできない

  268. まぁひとまず作品作れだわな、人生経験が積み重ねがとかは武器になるかもしれんが描かないと何もならんし
    そもそもその作品を見る大多数の人はその道の人じゃないんだから同じ素人の妄想でも同じ感覚で受け入れるだろう

  269. 経験で描ける漫画と描けない漫画があるだろう
    留美子がちゃんとした会社物描けるんだったら経験関係ないんだなと思うが

  270. >>277
    趣味モノ…は職業モノやスポーツモノと同じようなもんか

  271. 経験しろってのはアイディアの引き出しを増やせって意味で
    リアリティを追い求めろって意味じゃないと思うが

  272. 引き出しは確実に増やせるけどね
    だからといって面白い漫画描けるとは限らないが

  273. 高橋留美子は面白い漫画を描く才能はあるけど
    犬夜叉やMAO読んでると
    「もうちょっと歴史公証調べて描けよ」
    と思わなくもない

  274. ワンピース描くのに何を経験すればいいですか

  275. >>283
    経験できないからこそ読者は惹かれるのかもな
    その代表5作品ともしっかり読者層を掴んでるし

  276. 何発も当てる留美子はなんというか、本人のオリジナリティが出てると思う
    笑いあり涙ありバトルありでも、留美子以外にああいう漫画は描けない

  277. >>276
    できるものもあるができないものもあるってやつが大半

  278. サッカーを好きでもなくルールさえも知らないのに
    サッカー漫画の金字塔のになったレジェンドとかもいるしなぁ

  279. 炎トリッパーも犬夜叉も境界のRINNEもヒロインが現世と異世界を行き来してるけど
    現実にはそんな経験できないしな

  280. なんも無いよりはなにかあったほうがマシだろ

  281. >>290
    読者に海賊やってる人が何%いるか考えたら少なくとも海賊の経験は不要だろう

  282. >>279
    え?そんだけ?
    ツマンネというかキモいな…マジで

  283. >>290
    服飾業界でも経験してこいよ

  284. >>279
    これは笑う

  285. 書くジャンルにもよるだろとしか

  286. 藤子F不二雄も似たようなこと言ってなかった?

  287. 結局は面白いかどうかよ
    作品に経験からのリアリティがあっても面白くなければ仕方ない

    自分の経験からどうやって面白さを引き出すかが問題

  288. >>223
    それはお前がそうだからそう感じるだけやで
    違うと思うなら外に出て一番目にあった人間に聞いてみ?

  289. 水を被ると女になっちゃうなんてリアリティがとか言ってる奴には絶対描けないよな

  290. 大抵のベタなジャンルでも成功してるんだから
    これはもう本人の漫画が凄いっていう裏付けというしかないわ
    今でいう鬼滅の作者みたいな評価のされ方

  291. >>298
    嫉妬してて草
    るみこ当たってたなw

  292. 自分が経験していないことを経験した設定の登場人物に厚みを持たせるのには、そりゃ作者がある程度の人生経験をしてないと、そもそも想像力が追いつかないだろ
    ってだけの至極当たり前の話だよね

  293. >>307
    ごめん横だけど何に嫉妬してるのかさっぱりなので教えてくれ

  294. >>2
    藤子・F・不二雄

  295. 経験は不要だろうけど漫画ばかり読んでないで
    あちこちにアンテナ張り巡らせて糧にしないとダメなんだろうな

  296. そう考えちゃう時点で頭カチカチ山なんだよ
    剣心に厚みをもたせるには人斬り経験しないと無理だろとか思うんか?

  297. 本人のバスケ好きから来るスラムダンクもあれば
    黒子やテニプリのようなチートファンタジー漫画もあるでな
    その題材でどうするかは作風次第

  298. よく考えたら留美子ってボクシング漫画でもOVA化&ドラマ化したヒット飛ばしてるやん

  299. 色んな経験をしている人に話をきくことで、体験を想像する幅を持たせるってことかな、それはさすがに藤子Fも大事だとは言いそうだが
    自身の体験だけじゃ追いつかないので、他人からのinputをいかに生かすか的な話だろ結局

  300. >>310
    途中で送信してしまった。
    藤子・F・不二雄は下手な経験でマンガを描いてしまうと、下調べを怠ってしまい、中途半端なマンガに仕上がると言っていたな。

  301. キャプテン翼も、サッカー知らないみたいだしな

  302. そうはいうけどどうせ自分なりのインプットは持ってるぞ
    アウトプットだけで成功は出来ない
    恋愛する必要はないけど恋愛漫画を面白くしようとするアンテナはどっかから持ってきた筈

  303. 現実ではありえないとかリアリティが無いとか作者の知識が足りてないとか
    そういう人達は頭でっかちでエンタメを楽しむのに向いてない人達

  304. あだち充ってどんくらい野球経験あるんだろ?
    アオイホノオで野球描写を手放しで誉められてた気がする

  305. 一流の漫画家はガキの頃からずっと漫画ばっか描いてるからな
    人生経験なんか積む方が時間の無駄だろ

  306. >>319
    実際リアリティが無いとどっちらけにはなるだろ
    フィクションを混ぜるのにはリアリティとのバランスが大事的なことは
    Fに限らずSFかく人なら絶対言うんじゃね?

  307. やら管フレンダかよ

  308. >>302
    体験より取材して材料集めてみたいなこと言ってたね
    SF好きだし想像して話作ること大事にして欲しいんやろね

  309. 実際お前らの言う人生経験なんて受験や就活や努力を怠って自堕落に生きて酒と喧嘩に明け暮れただけの前科自慢の糞人生のこといってんだろ?w
    そんな勤勉さの欠片もない不真面目糞人間、創作に向くわけないからな
    お前らも悪いことに憧れてないで一度くらい必死で努力して少しは真面目な人生送ってみな

  310. 才能云々はともかく他の経験より机に向かう時間の方が大事ってのはその通りだろ

  311. 特訓とかシゴキで強くなるってのも凡人の思い上がりかもしれんね
    教える方も教えられる方も

  312. >>322
    リアリティ(笑)

    ブリーチなら死神を体験するんか?
    ナルトは戦国時代の忍者をベースか?
    違うやろw

  313. 知ったかがバレると恥ずかしいじゃん

  314. 「凡人の思い上がり」というパワーワードすごい
    「奴隷の首輪自慢」を髣髴とさせる

  315. 人生経験云々なんて講説ぶってるやつは一作でも描いてから言ってくれ
    漫画とはいかずともイラスト1枚でも描いたことありゃ生温い人生経験なんて創作になんの役にも立たんことがわかる

  316. うる星やつら
    メゾン一刻
    犬夜叉
    らんま1/2

    これだけしか代表作無いのに偉そうだな高橋留美子は

  317. >>317
    キャプテン翼に感化されてタイガーシュート試みて骨折したトッティは
    セリエA最盛期のイタリア代表のエースだったわけで
    知識や経験と作品の魅力は「直接は」関係ないといえるかな

  318. 才能が無いなら努力するんや

  319. いつの時代のネタだよ、と思うが、だからこそ日常作品が難しいと云われる所以。誰だって経験してるから荒がわかりやすい

  320. >>332
    つっこみ待ちか?w

  321. 古色蒼然
    旧態依然
    崩壊寸前

  322. >>332
    ほとんどの漫画家は一発すら当てれずに死ぬが

  323. >>337
    うる星のセリフやん

  324. >>332
    やっぱ高橋留美子ってすげーわ

  325. 全ては技術
    ぼんやりしてたら創作はできない

  326. 知識か感性かどっちの事だ

  327. 秋本治なんか趣味の知識をまんま漫画に描いてるしデメリットではないだろ

  328. 経験豊富な方が描写にリアリティが出る、ってだけで
    傑作描けるかどうかには関係ない。

  329. ちばてつやは野球もボクシングも経験ないけど
    原作つけて描いてたし
    本人の経験というより取材や資料調べのもんだいじゃないの?
    そのための編集者だし

  330. 画像のってどこソース?

  331. 描く作品の題材にもよるだろう
    専門知識いるやつはやっぱ経験なり取材なりしたほうが説得力は増すし

  332. >>289
    犬夜叉は設定がガバガバやからね
    なんちゃって戦国バトル()

  333. (´・ω・`)色んな経験して人気漫画書けりゃ苦労しないわけよ
    (´・ω・`)結局才能なわけよ!!!


    なんで口調がフレンダなんだよw

  334. >>283
    それでも5発当てるんだから大したもんだよ

  335. 学力も芸術もスポーツも10才前後で
    大抵はあらかた決まっちゃうだろ
    後は運とタイミング
    やなせたかしみたいなのは例外中の例外

  336. 高橋留美子の漫画って、心に残るようなシーンがほとんどないわ・・・・
    めぞん一刻くらいか?

  337. 発想力を増すためには組み合わせパターンのストックを多く作れって言われてるね
    藤子先生だって晩年のドラえもんでは同じような道具出してたし・・・

  338. >>322
    「もしもこうだったら」というif以外の所にどれだけリアリティを持たせられるかはSFの重要なポイントだよね
    今やってるのだとデカダンスとかひねった設定を作っていても説得力がない

  339. >>349
    最近アニメみたら1話内で3回も敵が逃げてて本当に糞だった
    あれネタ以外に面白いて思えねーわ

  340. >>290
    そら海賊じゃねwwwwwww

  341. そりゃあ妄想だけを書くなら体験や知識は要らない
    だから彼女のマンガには理論が存在しない
    お仕事マンガ書くならその仕事を調べる必要があるし
    麻雀マンガならルールや勝ち方を考える必要がある
    そういうのが要らない楽なマンガを書いているだけなのに書いているだけなのになんでこんなに偉そうなの?

  342. リアリティだのなんだのは
    読者がリアルかと感じるかどうかなので
    極端な話レアな仕事物でそれを未経験の作者がもっともらしいけど実はデタラメな内容を書いても読者もまるで知らない分野だったらリアリティを感じることは出来るんだよね
    だから創作において経験の優先順位は低い

  343. >>356
    高橋留美子関係なく
    こいつが途方もなく馬鹿なのはこの短い文章からも容易に理解できる

  344. >>358
    とある仕事を調べるだけで描けるって事は実際にその仕事を経験する必要はないって事だよね

  345. リアリティや経験重視したらテニヌみたいな漫画描けねえよなwwwwwwwwww

  346. >>358
    原因と結果の順序も解らないで無理して語ろうとするなw
    どんな分野どんなコンテンツでも
    もっとも愚かな人間はアンチ

  347. 〇〇という行為に意味あるかないかという思考が間違い
    意味は自分が見出すもの
    「身体のパーツのバランスを見失うから」30秒ドローイングしよう
    「釣りのシーンに必要な早朝の釣り場の空気感を知りたいから」釣りを体験しよう
    何をするかよりなぜそれをするかが重要
    そういう考え方ができない奴が才能ない奴なんやで

  348. 役者だって薬中の役やるのに実際に薬中になる必要はないし
    そもそもそれを見る人で薬中になったことのない普通の一般人だから
    経験は必ずしも必要はない

  349. ジャンルによって変わるよね
    久米田が昔巻末のおまけページで日記みたいなのいれてたけど
    数年後そのネタつかってるなーってのちょくちょくあるし

  350. >>183
    こいつらくだらなすぎるレスバしてて草
    絶対どっちもチー牛だろ

  351. むしろ体験したこともないことを描けるから凄いんじゃないの?

  352. これ色々体験することを否定してはいないんだよな
    色々体験した方が人生楽しいってのは普通にそう

  353. ファンタジーなら要らんかもだが職業モノなどは想像と経験とでは説得力に差が出る

  354. 結局は作家性、これに尽きる
    ワンピやジョジョだって長くやってんのにネタが尽きない想像力とバトル漫画のオリジナリティが物を言う

  355. オバロ信者:作者は会社員で苦労した鬱憤を小説にして大成した!小説家だけで生活しようとしたら上手くいかなかったのが証拠!!!

    会社員勤めてあんな気色悪い内容になるとか、普段の生活が根暗人間になるんだが?ww
    それを賛美して動物虐待をアンチスレで自慢する信者だからなwwなお、アンチ民ドン引きで非難したら

    僕は保健所の人間だぁ〜

    と言い訳しましたとさww嬉々として語る時点で終わってるのに言い訳までして最後はオバロ信者得意技の逃走で終了wwwww

  356. >>344
    俺らは暗殺一家に育てられた殺人マシーンかよw
    普通そんな感性は誰でも持ち合わせてるよ

  357. そもそも「作者の人間的経験が―」とか言って
    ネットの掲示板で同族と身体舐め合いながら
    創作の権威面してる厄介オタクこそ、糞みたいな人生経験しか積めてないだろってww
    そういう厄介おじさんこそ大企業とかと自分を同一視したがるし
    ほんときもちわるいです

  358. エロ漫画は童貞の方がエロくて面白い作品を描くってエロ漫画家が言ってた
    経験すると想像より現実が勝ってしまって、つまらなくなるらしい

  359. デスゲームとか体験しないと描けないからなあ

    大変だよ生き残るのが

  360. これがオタクが欲しがってた本物だねぇ!

  361. >>269
    ヤクザ漫画のピストルが東京マルイ製だったらくそダサいだろ
    知識ってのはそういうこった 
    実際に起きたけどな

  362. 社会のパーツおじさん「この主人公には常識がない!
    かっこいいおっさんや常識的な大人が出てきてこそ
    名作なんだああああ」

    ひえええええっ
    誰にもモテないおじさんのお説教すんげええええええ

  363. 天才が自身の才能を認めるのは、凡人にとっての救いだよ…

  364. 経験や体験をマンガに変換して書くタイプと
    ひたすら自分を掘り下げて書くタイプがいるだけなんでは?

  365. まあ経験ないよりはあったほうが書きやすいのは間違いないだろう

  366. 確かに才能ある奴は体験もイメージできるだろうが、
    大抵の奴は体験しないと内容が薄っぺらくなる。
    50年生きてきて、ようやく悟った(遅すぎ)。

  367. ググったら留美子のスポーツ漫画たる「1ポンドの福音」は
    総部数230万部、巻割りだと57万5千部だそうです
    これを高いと見るか低いと見るか……

  368. 作家はこういう人間のみが成って欲しいもんだわ

  369. 漫画とかアニメに10年単位で張り付いて
    業界の権威者みたいな面してるおじさんとか
    どう考えてもヤバイ奴らだし
    そんなおじさんが求める人生経験とか絶対ろくなもんじゃない

  370. な?アンチって無条件でクズだろ?

  371. 荒川先生はオートメイル()

  372. こじらせたワナビとかどう見ても人間のクズだし
    モノによってはそれこそ大事件起こすからな
    そういうワナビ予備軍ほど「わたしは常識のある立派な大人です」
    って面して創作物叩きに人生浪費してるんだよな
    誰にでもそういう時期ってあると思うけど
    そういうのが癖になるといよいよ人間としてオシマイでぇぇぇす

  373. >>184
    短編集やめぞんはリアル系じゃないと?
    ファンタジー皆無な人間ドラママンガも当ててると思うが

  374. この人だっていきなりsfチックな作品描けって言われても描けないでしょ
    自分が描きたいものを描くからいいのって返されるだろうけど

  375. 歴史モノ、戦争モノ、犯罪モノ、ホラー…
    リアリティが求められるけど経験が難しい(もしくは無理な)ジャンルは多い
    それでもヒットさせる人がいるんだから少なくとも経験は必須ではない
    経験からエンタメを引き出せれば武器になるのは確かだろうがね

  376. >>308
    そのある程度の人生経験がなくても描けるのが才能って
    いってるんやでソース見るとw
    バイトなんかしたことがない作者がめぞんの五代の波乱の人生を
    「リアリティ」に描けるんだよな、想像力だけで

  377. もしもっと色々知っていたらもっといい作品ができたとは思わんのだな
    さらに上を目指せばいいのに

  378. >>391
    うる星やつらってSFチックじゃないの?
    ツッコミ待ちなのか?

  379. 経験って言っても中途半端だったり浅い経験だったらむしろ無いほうがマシだったりするんだよね
    エロコメ描くときに作者の女性経験が一人の場合
    女性の体つきや柔らかさに個人差があることに逆に視点が行かなくなって
    むしろなにも知らない童貞のほうが自由に描けることもあるだろうし

  380. >>182
    スポーツものも、作者自身が経験者なのはそんなに多くないわ。
    スポーツ漫画の大半は種目のチョイスから編集者からの企画持ち込みだもん。

  381. SF厄介おじさんは古い本をいっぱい読んだから
    その体験によって新しい物を攻撃するんだ

  382. まぁ凡人でも普通のヒット作なら出せるからね
    普通に取材するのも多数の凡人には必要なんだよ

  383. 体験したことを描くのにも才能は必要だけどこの人みたいな作者は更に上というかまた別次元なんだろうな

  384. でも、体験したのか、体験していないかでそれぞれの文章を書いたら
    表現力の差は明白だけどね

  385. 取材は重要だが経験は特に必要ないってことだわな

  386. ジョー対力石が通用した時代じゃ無い、アラがあったらすぐネットのオモチャになる。最初からネットのオモチャにされるのを許容するか、しっかり取材して隙を無くすしかないだろね。(もしくは便利なファンタジー世界にするとか)体験、取材をせずに面白いものを作る方が難しくないかなあ。

  387. ここでいう経験って取材で得られるような特定分野の知識じゃなくて、人間関係の中で培われる他者への想像力っていうかコミュニケーション能力を指しているんじゃないの?
    まぁやらちるは自分の考えに凝り固まっていて他人の考えが分からない、何を経験しても視野が広まらないやつらばかりだから、ピンとこないだろうけどね

  388. どんな天才でも全て想像だけで漫画は書けないだろ?
    自分のよく知っている不良の世界の漫画を描いたのがきうちかずひろ。

  389. >>384
    アレは黒木メイサがヒロインでドラマ化されたね。
    減量に失敗して失格になった主人公のボクサーへの処分が大甘だった気がする。

  390. >>396
    ならば取材と称して風俗にイキまくるしかあるまい。

  391. 高橋留美子って大学生でマンガ家デビューしてたいした社会人経験なく女で高学歴で、そんななの想像力だけでめぞん一刻書いたわけでしょ?
    才能すべてで経験必要ないって語っても説得力しかない

  392. 留美子に言われたらですよねーとしか言えん

  393. めぞんとかうる星とからんまとか
    あんな人間模様を最初から描ける人間に経験は必要ないとか言われても説得力無いわ
    普通の人間はまずそんなに面白いキャラのストックが無いんだよ

  394. >>410
    めぞん一刻も連載当時は自身は恋愛経験無かったって言ってたからな
    経験ではなく知識と想像で描いてたってことだ

  395. 経験したことしか書かないつーのは私小説
    私小説こそ至高って人も大勢いるね

  396. 留美子クラスの天才ともなれば0から1を生み出すのも簡単なんだろう

  397. なるほどな
    高橋留美子はリアルなバトル経験ないからバトル描写が下手糞なんだな
    犬夜叉やらんまを見てるとバトル描写の拙さがよくわかる

  398. >>414
    なるほどな
    オマエは漫画書くどころかろくに部屋から外に出たことなく、しかもゲロ喧嘩が弱いから漫画の評価もバトルの評価もできないわけか
    惨めなもんだ

    バトルだけでも俺の弟子入りするか?一から教えてやる

  399. 浅い経験でわかったつもりになられてもそれはそれでなあ

  400. ヒキコモリ経験からでもヒキコモリ主人公の漫画を出来るし
    事故で10年間意識不明で入院してた経験からでも10年間で変わった社会を漫画に出来る
    最終的には経験した事を面白い漫画にできるかどうかの才能だな

    ただ才能が無くて煮詰まった人なら他の事をしてみたら打開できたとかはあるかも

  401. 体験はしなくてもいいけど取材は必要だろ。
    手塚治虫も藤子不二夫も暇さえあれば取材旅行に出かけてたぞ。

  402. 漫画描いてる人、何ならパヤオみたいに映画作ってる人って
    色んなところから吸収しつつも結局は漫画力作家性を鍛えなきゃいけないから
    脇目も振らずやり続けるしかないんだよ
    経験なんて所詮ネタの一つにしか過ぎない

  403. >>417
    そんなの経験しなくてもそういう経験した人に取材すればいいだけだぞ

    作者は自分が書こうとする物について詳しい必要はあるけれど、それは別に体験しなきゃいけないわけじゃない
    他人が経験したのを見聞きすることで自分の作品に取り込んでも構わない
    というかそうでなきゃ歴史モノなんて書けんやろ

    「知らない事は調べる」これができるなら経験は不要

  404. >>419
    パヤオの知識量舐めすぎやろ
    そんじょそこらのオタクじゃ太刀打ちできないほどのガチのミリオタ・航空機オタ・歴史オタやぞパヤオは
    並大抵のオタクでは太刀打ちできないほどの膨大な知識量こそがパヤオの作家性を生み出してんだよ

  405. >>414
    そもそも少年漫画のバトルにリアリティは不要だからなぁ
    リアリティを追求するとどうしても地味でつまらなくなっちゃうし

  406. 瑠美子はどっちかというと作風でウケた人だな
    シュールなギャグ、アホな主人公、活発(暴力)ヒロイン
    どれが刺さったのか分からんが女層から絶大な支持を得た

  407. 天才「経験は必要」→その通りでございます
    天才「才能ないだけ」→その通りでございます

  408. 大御所巨乳漫画家るみこちゃんの鶴の一声すこ

  409. ◆才能がある有能な漫画家は体験がなくても傑作が描ける
    ◆才能がない凡人は体験を元にすれば傑作を描ける

    結果、傑作が描けるならどっちでもいいわ

  410. >>7
    言ってることは同じでしょ
    「体験しないと描けない」っていうのは描けないあるいは描かない言い訳でしょ?ってことなんだろうよ
    描くために体験しよう調べようとすることなんて当たり前と思ってる人の発言だよこれは

  411. 体験して正しい情報を書き起こさないと色んな警察沸くからなぁ

  412. 世間のヒット漫画と作者を調べれば
    経験者が描いた漫画というのがどれだけ少ないか
    分かると思うぞ

  413. >>384
    不定期掲載のシリーズ連載でその結果なら十分売れてる方だよ
    これも週刊連載やりながらだったからなあ、もう趣味で描いてたようなもんだよ

  414. 20代からワンピ連載し続けてる尾田はどうなるんだっていう

  415. そりゃ鳥山だってかめはめ波撃った経験ないだろうし尾田だって腕伸ばした経験ないだろうしな

  416. ひとつの体験から100の教訓を得るひともいれば、体験したことにすら気づかず手ぶらで通り過ぎてしまうひともいる。
    成長に対して貪欲になろう。

  417. エロ漫画は経験が無いと描けないと思ったか?
    童貞の妄想力舐めんなよ

  418. とある作家のエッセイによると
    「恋愛小説を上手く書ける人は大概イケメンではない」
    らしいぞ?

    オマエラなら書けるンじゃね?www

  419. おいおい冨樫先生を見習えよ
    仕事の為にアイドルのコンサート行くほど熱心な漫画家だぞ

  420. 言うてこの時代の人達は映画とかその他漫画以外の物をいっぱい見とるから
    今のアニメしか見てないマジで体験少ない奴とは前提が違うからな

  421. 井上雄彦は凡人
    バスケ経験者だからな

  422. ただ留美子ろ比べたら9割9部の漫画家は才能ないし、色々体験が必要なのかもしれない。

  423. まぁ確かに自分が体験する必要はないか。知らない分野でも取材すりゃいいだけだし、話の面白さ自体には関係ないよね

  424. 漫画にエンタメ的な面白さと知識によるリアリティどっち取るんだよってだけの話

    少年漫画とかなろうは前者だよな忍者とか海賊とか全然嘘の塊でまがい物だし
    リアリティ重視ならスポーツ漫画とかマニアックな体験漫画とか青年誌系になるけど
    完璧に両方兼ね備えてるものは現状どうしても映画とか小説になっちゃうからな
    そもそも漫画とかまず絵だし空想の極み
    漫画の地位の低さってこういうことなんだよな

  425. >>415
    留美子の従来のファンですらバトル描写は下手糞って言ってるのにアホなの?

  426. >>422
    別にリアリティの話なんてしてないし求めてないよ
    バトルの構図がいつも同じで迫力がないってこと
    効果音の入れ方もテンプレだし

  427. >>414
    犬夜叉に関してはまさにこれ
    敵襲来→味方が風穴→蜂が飛んでくる→風穴使えない→敵に逃げられる
    の繰り返しだからなw

    この描写を全体で半分以上占めてるからバトルの才能ないんだなって思う

  428. 確かに才能は凄かったけどもう出涸らしじゃん

  429. 体験もしくは資料参考をもとに描いてもらわないとゴミしかできねえよ

  430. そもそもこの人自身いろんな体験をしないと描けないような漫画描いてるか?
    まあ、人間は自分にとって都合のいい情報だけを信じたがる生き物だから
    この人の言うことが絶対に正しいと思ってるスレ主みたいな連中は好きなこと『だけ』やって生きてけばいいんじゃないの?w

  431. でも荒木先生は石の仮面を使ってそう

  432. 神のみ作者の体験は面白い

  433. そもそも体験しないとダメって話じゃなくて漫画アニメしか見たことないようじゃ面白い話書けないやろって事だぞ
    創作やるなら他の映画とか小説とか別ジャンルも見とけよクソオタクって言ってんやぞ

  434. 漫勉で池上遼一が同じ事を言ってた。
    「感性豊かな人にとっては普通の人生だって不思議な体験ばっかなんだ。人とは違う特別な体験がないと良い漫画が書けないなんてのは全くありえない話。」

  435. >>321
    ほんとね。週刊連載の作家とかずっと小さい頃から漫画ばっか(これは名作だと酔いながら)描き続けてる人がなってる印象。

    大量生産するには面白いつまらないの判断力がぶっ壊れてる人間の方が向いてる。
    だからそういうのは編集が内容をコントロールしないとサムライ8が出来上がる。
    美大卒の自主制作漫画が総じてつまらんのはそういう事だと勝手に思ってる

  436. 漫画家は高橋留美子以外は大体凡才だから仕方ない

  437. 高橋るみこて5chみたいなコメントする奴て知らなんだ
    マンガ書いてなかったらただの痛い婆さんなんだな

  438. 若いときのとがってたときの発言でしょこれって

  439. >>453
    お前の故障したおもしろいの基準に比べたら売り上げの方が信用できるわww
    アンチという人間の浅はかさと歪みを象徴するような米

  440. パヤオもストーリー全部本人に決めさせてたら
    どう考えても商業的にアカン方向に行きかけてた話
    ここでしてなかったか?

  441. >>452
    問題は普通の人はそんなに日常生活に不思議さを感じられない事やね
    だから経験を積んで感受性を拡張しなければならない
    必要なのは特別な体験では無く
    普通のことを特別なレベルまで掘り下げられる価値観、観点の創出
    その為に1番手っ取り早いのは全く違う価値観を受け入れる事

  442. >>415
    お前も牢屋から殆ど出たことがないだろ

  443. >>426
    凡人が傑作描ける訳ねえじゃん
    漫画舐めてんじゃねえぞ

  444. おい、聞いてんのかパヤオ
    テメーのことだぞ

  445. 留美子先生ありがとう

  446. >>436
    盲点だったな、恋愛作家目指すわ

  447. 職業体験はべつにいいけど
    動いて取材した作者の話はやっぱり面白い。

  448. こういう何発も当ててるような人はおつむの構造が違うんだと思う

  449. オタク涙目w

  450. 高橋留美子相手じゃ誰も反論できんな

  451. 言うて、今年売れた作品で体験とかいるか?
    五等分とか作者のんほぉ案件やったし、鬼滅はアニメで売れただけやしな

  452. >>461
    正確には、絵が描けないから、シナリオとかラノベ作家にいく人もいるけどな。
    きのことかも絵が描けるなら漫画家にでもなれてたやろ

  453. つまりこのオタクは
    全ての漫画家に園田夢二になれと言ってる

  454. 初戦サンデー漫画家止まりのカスがなんか言ってる

  455. らんま5000万部と、マグレで一発長距離ヒット打っただけで
    めぞんとか2000万部しか売れてないし
    申し訳ないが木っ端漫画家がイキるのは恥ずかしいのでng

  456. 漫画だって色々あるしなぁ
    何かスポーツとか仕事とか実際にあるものをテーマにした作品は経験なしじゃ作れないし、ファンタジーならむしろ若い方が自由な発想が出ると思う。

  457. 何も生み出せないキモオタは黙って金だけ出してろ

  458. >>473
    うる星や犬夜叉もあるだろ
    書いてる作品ほぼアニメ化されとるし何言ってんだこいつ

  459. 体験しないと作れないならファンタジー成り立たないしな
    未来系のSFだって無理だわな
    自分の想像力次第なんだろう

    体験が多すぎると現実に囚われるような気もするしな

  460. 高橋留美子のジャンルに人生経験いらないだけやん

  461. >>1
    そのツケがいまのクソ漫画に来とるわけ

  462. >>445
    そのグダグダ展開のせいで犬夜叉は駄作になったんだよな
    マジ戦犯だわ

  463. 才能がある人間だからこそ言えるセリフだよな

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