赤松健「なろうには20~30万作もある。AIが作るまでもなく駄作も多い!」⇒ なろう作家さんブチ切れ
アニメ漫画の知識が間違っていたり、
アニメ漫画オタクと闘い出すのなんなん?
オタクの大好きな所謂攻撃的なフェミとやらと変わらんじゃん
単に良作は少なくて駄作は多いっていうピラミッド構造の説明しただけだろ
著作権が侵害されてるって話じゃないの?
だから結論はAIが書いたかどうかじゃなくて
生成物が著作権侵害してるかどうかをラインにしようって事でしょ。文化庁が前からそう言ってる
パクるのは人間だってパクる
AIがつくったからって、それが娯楽小説として一線で通用する可能性は低いわな
何十万もの創作物があって、それらのほとんどが読まれることなく今もさらに増産されてるんだからな
相当なゴミなんだな なろうってw
選挙があるとオタク文化を守ってくれる(と信じて)人を当選させて送り込むの?
それと同じようにAIが作る作品の中にも良作は少なくて駄作は多いってことなんだよな
だから世間に受け入れられてるAIの作品は実は数少ない良作ってことで
その背後にはAIが生み出した駄作の作品もたくさんあるよってだけのことなんだよな
けど巻数重ねる度にバトルが増えてなろうの駄作くらいつまらなくなった
話の趣旨としては別に言ってることは間違ってないっていうw
そのうちAI化するんかな
アホなんコイツ
アホはお前だろ。
お前のガイジ論理なら持ち込み作品を批評する漫画雑誌の編集者はクリエイターの味方じゃないってことになる。
赤松作品もとくに内容で優れてるわけじゃないんだから人のもの貶さなくてもよかろうにとは思うが
反AIのよくある言い分の「AIは作品を粗製乱造するからダメなんだ」
っていうのに対するコメントに見える
そういうことなら赤松と同じく駄作作るから駄目って言い分は不当な感じする
なろうを槍玉にしてるけど商業も基本は駄作だしな
オリジナルが埋没するとかは少し心配かな
昔の映像とかが加工されたものしか検索できなくなるようなのとか
人が書くのと同じじゃん
採用してるやつもAIと会話するシーンとかしか使えてない
全部っていえばええやろ
これは正論
赤松はカネになることしかしないけどここだけは同意できる
ただの創作ツールなんだから規制したら日本クリエイターの創作性が下がるだけ
他国がデジタルペイントツール使ってるのに日本人は鉛筆と消ゴム使い続けるんですか?
手書きの人でもAIは使えるわけで
たしかに赤松の漫画もなろうも現実逃避したいようなやつが見るもんだしな
支持したバカ共www
-
-
私もパクってますって事?
-
金持ちと結婚して引退した女優がポルノ批判するのと一緒
貴族層になりあがったら自分の汚い過去は消さないとね -
>オタクの味方を標榜するやつに限り、
>アニメ漫画の知識が間違っていたり、
あーこれなんかわかるか
俺自身もオタクで、口では「オタクは嫌いだ」とか言ってるけど実際はオタクに対してそこまで強い敵意はない
何だかんだで心の底では仲間(であって欲しい)と思ってる節まであるけど
俺のオタク知識自体は萌え豚寄りでにわかなんだよな、だから俺自体オタクとしても中途半端
オタクの何が嫌いって仲間同士で殴り合うところよ。あれさえなきゃ完璧なのに、マジでオタクの同族嫌悪行為ってかなり罪深いよ -
>>1
当時は生成AIが無かったからな -
まぁなろうで読めるやつなんて100作品中1作品くらいだもんな 99作品はゴミ以下 読めたもんじゃない
-
全体の7%しかないのにほとんどが異世界転生にみえるほど駄作だらけなんだなあ
-
絶版漫画を単に金儲けの道具としてしか見ていない赤松に言われたくはないよな。
-
>>4誤字
○あーこれなんかわかるわ
×あーこれなんかわかるか -
チー牛の喧嘩ですけど、チーチーなんて声出さないよ
喧嘩時の声は
チー牛A「チー牛」
チー牛B「チー牛」
チー牛A「チー牛!」
チー牛B「チー牛!」
チー牛A「チギャアアアアア!!」
チー牛B「チギャアアアアア!!」
チー牛A&B「ギャフベロハギャベバブジョハバ」 -
創作板も含めたら星の数やからな
そんな中で頂点にまで上り詰めたワンパンマンってやっぱりすごい -
でもなろうにAI小説並べててもお前ら気付かないだろ?
-
駄作はクリエイターじゃないって事か
-
なろうに駄作が多いのは事実だし、アニメ化などは
読者が望んでるから問題ないって言ってるだけじゃん -
まーなろうに駄作が多いのは事実だろ
じゃーこれ読んでみろって出されるのもホームズ以下だし
ドイル卿が異世界転生かけって言われたらめっさ泣くだろーな -
宝鐘マリンのセカンドワールドまじで名作かも
ぺこらの実況見て確信した
ナリリシャちゃんめっちゃ可愛いし謎も気になる -
AIに小説書かせても確認作業や文章の入れ替えで余計に時間かかるからなぁ
-
これはまあ言い方が正直過ぎるけど
赤松さん漫画村対策の時もリアリストで
かなりとんがった主張だったしこう言うタイプの人。 -
100万の駄作の上に立っている自覚が無いな
-
>>15
なろうの新着今パッと見て出てきた作品
「どんなに身分が低くてもせめてパン一つはください」
寒い北の地域にある小国、『霰の国』にある小さな村、『ギロッテ村』は、理不尽な理由で差別を受けている人々が暮らす村だ。そんな村に住む少女『ヘゼルゼラ』は、ある日謎の旅人『アルトダス』と出会う。
アルトダスは魔術を使う事ができ、村人達に魔術を教えたことによって、英雄として崇められた。アルトダスは、ギロッテ村に住む人々の身分差別を解消してほしいという村長の頼みを受け、王へ訴えかけるために、王の住む都まで旅をすることになる。ヘゼルゼラも旅に同行する事を決め、二人は数奇な旅路を歩むこととなるのだった。
↑普通に名作に見えるが -
字じゃん
-
>>6
それは他も同じやん
ジャンプでさえ中堅より下はクソつまらんし
マガジンやサンデーになるとトップクラスでもないときついしトップクラスでさえきつい作品もあるぐらいだからな -
AIは止まらねえからよ…
-
>>16
こよりの実況で確信しろよ -
偉そうに言ってるけどこいつの作品エロとハーレムだけやん
-
切り取りすぎてどんな話の流れでの発言か分からん
-
>>17
そもそもAIの脚本って結末が抽象的だし過程がないしキャラ間の対立もなくて衝撃的な展開がないからつまらない -
>>7
コミケでもあるよな
成年向けは全体の数%だが一番売れてるって -
>>24
すまん初めて見たのぺこらが初なんや
あとこよりはあんまり好きじゃない -
蠱毒のように競い合わせて最後に生き残ったのが出版されたなろうだ。猿山の大将のラノベとは違う
-
なにがやりたいんだこのカルト自民のペテン師
-
>>29
初見なら仕方ない -
>>20
主人公のチンコにナチスの最終兵器が飛んでくる!
なろうなんだからこれぐらいはぶっ飛ぼうぜ
ちなみにこの本ガチであります 探してみてね! -
AIは細かいプロンプト無しで勝手に創作し出すようになってからがどうなるかだと思うな。
-
このチェンチェイ
余計なことしか言わんしやらんなw
それを支持してた奴らも同類項かwww -
>>29
こより嫌われてて草
一応人気Vなんでしょ?こより -
てめぇ俺の作る作品が駄作だっていうのかぁっ!?
-
駄作というかパクりが多いよね
-
>すでにAIは駄作を判定して排除できるようになってるからな
これほんまなんか?面白い面白くないをAIが判断出来るってこと? -
>>25
主人公黒人にして美人は出すなよ
ステレオタイプだなぁ -
いや前のページ貼らずにこれだけ貼ると赤松流石に怒るだろ
叩かせるための誘導してるし -
しかもAIに出力できるのは魂のないゴミだけだしな
-
>>39
AIに判断任せたら過激な描写は全て排除だよ
ハーレムって単語すら弾くからな
ポリコレ作品しか残らない -
インボイスの時に全く役に立たなかった赤松議員自身が、オタクの投票用紙が生み出した駄作なのでは…(入った政党が脱税していたというオチだけは面白い)
-
そういえばAIで全年齢向け作品書いてその寝取られ小説書くのが夢なんだがそろそろできそう?
-
>>42
殺し合いがアウト判定だから勇者が魔王倒す物語でも説得して解決になるんだよな -
その30万のなろう作品の半分以上が未完で放置されているのが現実、なんだかんだ言って完結させている奴は偉いよ
-
人間が書かないと作家や脚本家を叩けないからw
-
>>45
そもそもAIに寝取りたいと思えるほど魅力的なキャラは書けないぞ -
>>33
ナチスネタとかタブーでしょ
関係ないけど最近ユダヤ人の言動を怪しむようになったけどこれ差別主義者の入口なんだろうか
キリスト教の地獄がユダヤ教とも共有しているという話を聞いて確信したわ
あの地獄大嫌いなんだよね俺。どっちの信者でもないしマジで落ちたくない
あの理不尽な地獄設定さえなければこの二宗教を嫌うこともなかった -
なろうの方が性癖やこじらせ入ってる分読める
マジで -
>>49
そこなんよなあ
面白い小説はかけるようになってもキャラクターに愛着湧くようなストーリーはさらにハードル高そう😭 -
小学生の頃から小説を書いてて発表する場ができて嬉しいッ!みたいな女性はユーザーIDが若い。ユーザーID、今は数百万だろ。若いッ!アニメ化される嘆きの亡霊の作者より若いッ!ロリ小学生が書いたのを駄作言うたらいかんでしょ。今は団地妻みたいな感じになってるかもしれないが、というかなんなん。妖精族は性別変更可能なTS族。兄王子が妖精族にお前が男のままでも構わないとか小学生の頃に書いてたんですか!おかしいですよ、カテジナさん。
数ページ投稿し無理だと途絶える邪魔な作品も多い。
最新は四桁数字+ローマ字三文字なんですかね?
ラブひなの国の子育て支援制度編でも書いてろ!おおおおお! -
>>36
ワイが好きじゃないだけで人気はあるんちゃうか?
ワイはぺこらとかスバルみたいな騒がしいVが好きなんや -
とんでもねーこと言ってんなw
そもそもAIならその10万倍のスピードで駄作を量産できるわけだから人間が駄作作ってんのとは桁が違うわ -
今の感覚からすれば駄作の山に見えてもその中には五十年後や百年後に
早すぎたオーパーツとして扱われる傑作があるのかもしれない -
ここだけ抜き出しても論点が分かりにくいし
せめて何の議題を話し合ってるかまで書いてくれよ -
7万も異世界転生あるのかよ……
なんかよりやべーきしてきたな
多すぎだろなろう作品
Aiにもつくれんじゃね?
主人公はいじめられてる陰キャ
トラック轢かれて異世界転生
簡単 -
なろうってほぼテンプレ展開だから、AIで学習させれば一日で
10万作くらいは量産出来そうな感じではあるが。 -
>>54
単なる好みの問題ならしゃーない
アンチ行為してなければええで -
>>52
AIの書くキャラは言動が単調だからそこ変えないとどうもなぁ
例えば嫌味ったらしいスネ夫や意地悪なジャイアンみたいなキャラが書けないのよ
全員出来杉みたいになる
のび太すらいない -
需要と供給でAI絵は溢れすぎている
学習先がおなじなのかどれも似たようなもん -
インボイス撤回公約もウソだったし
こいつにまんまと騙されて投票しちゃったオタクなろう読者層とか哀れすぎてな -
>>61
全員出来杉は無理だわ😭教えてくれてありがとう -
>>59
水戸黄門みたいにガチガチにテンプレで固めればいけるかもな
ただゴブリン殺す描写とか追放したギルドにやり返す(没落する)描写で弾かれると思う -
なろう的なサイトで重要なのは、上(出版社など)からお前らこれを読め、これを楽しめ、と特定の一作品を押し付けられるのではなく、山のようにある中から自分が好きになれるものを目と勘を頼りに選ぶことができる点にあるんじゃないか
たとえそれが未熟な作品でも、作者さんが諦めずに続けていれば読者はだんだん上手くなっていく過程も楽しめるし -
>>56
チャージマン研みたいなのか -
一流気取りじゃなくて普通に一流だろ
たかがネット民が赤松と自分と同等だとでも思ってるのか? -
正直なところ毎日安定して更新してくれるなら
中の人がAIであろうと一向にかまわんよ -
>>66
最初からファンが着いてるのは強みだよな
例え世間に出されて駄作認定されても一定数のファンが買い支えるし
無職転生とか -
議員こそAIに置き換えた方がマシやなw
-
文章の論点無視して叩いてる奴多すぎてしんどいな
-
AI拓也は面白いけど
魅力的なキャラが作れないとか
ポリコレで過激な描写出来ないって
都合のいい妄想を吹聴しないでよ反AIのキチガイは -
>>55
Aiの方が駄作と何故言い切れる?
文章としての書き方すらなってない
ゴミみたいな作文だらけだぞ なろうはw
少なくとも文脈のちゃんと構成して作れる
Aiの方が駄作は少ないと思うがな
内容その物は趣旨によるだけの事 -
なろうを漫画にしたような作品しか作れてないくせにな
-
冷静に真にクリエイターの事を思えばAIを受け入れる方向に進むのは当たり前だからな
10年20年先にAIを全く使わないクリエイターの未来などあり得るわけがないので
徹底抗戦をかかげて遺恨を残すより融和を探るのは当然
冷静さを欠いてひたすら駄々をこねる反AIに叩かれてでもそういった未来のために行動する赤松のほうがちゃんとクリエイターの未来を見据えているよ
場当たり的な反AIになんの未来があるのか -
赤松健となろう作家とか天と地ほど差があるわ
なろう作家なんてゴミは足元にも及ばんだろ -
本当のことを言ったら怒られました
-
イラストも小説もポン出しでAIは創作できないって言ってる子は
お前自身が創作できない人間だって事を自覚しなさい -
批判ありきで切り抜きで記事作ってんじゃねーよちゃんと内容読め
-
発言読んでも何がいいたいのか全くわからないw
-
~自民党になろう~
-
異世界転生じゃなくて転移だからとかそういう検索違い?
-
この人は「売れた」「アニメ化した」っていう実績でクリエイターをランク付けするよね
国に売れた作品を優遇しろって発言してみたり・・・
だけど商業作品は自分ではもう絵を描いてないから「絵の才能」ではランク付けしない -
オタク文化を守ろうとしてる奴が創作物を駄作扱いしてくるの草
コイツに投票したクリエイターやオタクらマジで養分にされただけじゃん -
今の感覚からしたら商品未満のごみだったとしても
ああした発表の場があって多くの人間がそこに面白さを見出したら
未来には全体が書き換わっているかもしれない
明治時代の二葉亭四迷みたいなのがいないとも限らない -
SNSやらない方が良かった三大漫画家の筆頭
昔の栄光に縋り付いてる老害
もうネギまやラブひなより遥かに面白い漫画いっぱいあるって知らないんだろうな -
なろうは流行ったエッセンスのキメラが多すぎるイメージ
なろうサイトにはいかない稀に漫画やアニメで見るくらいのなろうにわかだけど -
元の議題をちゃんと読んで発言してる奴一人もいないだろ
なろう、20万、駄作って単語に脊髄反射してるだけで -
ちゃんと読まず短絡的に怒っている連中が多いな
こんな阿呆が煽りに乗せられて反AIとかやってんだろうな -
>>73
俺は昔AI拓也で爆笑してたが、いつの間にか飽きてたわ
何と言うか最近マンネリというかワンパターンな気がするんだわ
拓也のアワビ3000円までなら何となくふたなりネタっぽくて(実際はケツ)今でも笑えるけど、
クソとうんことか下痢だ乳首とかは鉄板に見えて割とすぐに飽きる
俺自体が小学生男子でもドン引きするほどのドギツイ下ネタじゃないと笑えんほど目が肥えてるだけだと思うけどね
もっと面白いAI拓也動画探せばこの考えも変えれそう、あと拓也ネタはAI拓也の他にも面白いのいっぱいあるからそっちも探してみ -
>>88
別に今それを越えてても当時どうだったかのほうが重要なんで関係なし
アトムを絵が古臭いしストーリーもありきたりとか言わんでしょ
困るのはこの人に国政を担う能力がないっていう基本的な問題の方 -
これ怒った人って自分で「自分の作品は駄作」ってわかってるんじゃないの?
図星をつかれるとキレる人じゃん -
駄作作ってるゴミが言っちゃいけないだろw😂
-
>>88
そりゃこどおじにとってはなろう系>他一般紙だろうからな -
>>94
うるせーよ
てめぇこのうるせー! -
>>88
少なくとも天スラとかシャンフロとかあんなゴミよりはネギまの方がはるかに面白いと思うがな
面白さに変わりないのならどっちが上かなんて答えは最初から出てる -
>>12
AIに小説書かせると逆に人間が思いつかないようなの出してきて文章として面白いかならなあ -
ヒロインの失禁みて歓喜するタイプが大好きなのがなろう系だしな、健常者には理解できんよ
-
要はAIでビッグヒットは出せない的なことを言ってるんだな
-
小説家になろうのトップページに掲載数1,099,039作品。百万作だよ
-
>>102
そんなの論点に関係無いってことぐらい分かるでしょ? -
ネギまラブひなとかなろう上位に売上負けてる
-
オタクってちょっとでも自分の思ってた事と違うとすぐ騒ぎ出すよな
メンヘラキチガイそのものやんけ -
最初からなろう作家なんて素人連中が噛みつける相手じゃないだろ 宝石と石ころ程に違うw
-
>>50
ゲヘナとかいう史上最悪の地獄か。全宗教で最も恐ろしいと言われている恐怖の世界の事だな
永遠に永久的に燃え盛り続ける猛火に魂ごと焼かれ、蛆のような奇怪な生物が蠢いていてそいつらに絡みつかれる悍ましい場所
一度入ったら出られない。仏教の全地獄ですらこんな仕打ちはしない
ちなみに原典の話なのでブルアカのゲヘナ学園とは全く関係ない -
調べたらノンジャンル選んでも異世界転生もの検索にかかってるから単に作者の設定しだいなんだろ?
ガイジ大好きなとん好きが異世界転生除外で検索にでるしw -
>>78
転売屋叩きもそうだけど、後ろ暗い部分を何かにおっ被せてぶっ叩くの好きよなこいつら
特アがやってる日本叩きとやってる事何一つ変わんねぇよ -
※39
計算して面白い作品が作れるかって話だよな?
ディープラーニングにおけるGANでAIが良し悪しを判断するにあたっての判断基準はどんな絵が好ましいかというまず人間の価値基準が前提にある(何の物差しも無ければ学習も何も無いわけで)、でも、絵と同様、物語は何が正解かみたいなものが言えない。まあ計算して面白い作品を作ろうとしている人は多く居るし、ごく一部はそれで独自のメソッドみたいなものを作り上げている作家はいるとは思うけど、それをAIはゼロから作れるかというと疑問。良い作品の優れている理由、良くない作品の悪い理由を言葉で説明出来てもそれは後付け。それが分かっていて良い作品を書けるのか、と。
50年100年後はわからんけど、画像生成AIと同じで、分かり易くお約束などこかで見たような作品をゴミの山のようにたくさん生み出すんだと思う。(もしくは特定の誰かの作風を丸パクリか)それは現実の今の状況と変わらないと言う人も居るかもしれないけど、(質的には人間よりは安定してそうだけど)今以上に類型的で何より数が莫大にある。でも、絵と違って物語は読むのにも時間はかかるし、誰がその無数のゴミの中からダイヤモンドを見つけ出すんだ?漫画で言えばWebtoonみたいな量産テンプレがあれより遙か上の規模で大量生産される未来。考えただけでウンザリする。 -
>>7
Re:ゼロとか盾の勇者とかありふれた職業とか真の仲間とか、あの辺は転生じゃないからな
実際には転移とか召喚とか現地民とか細分化されてるから転生そのものは少ない方ってだけで、「異世界転生及びその類い」はもっと多い -
>>39
ね。 -
赤松と太郎を進次郎
-
そら素人が投稿するんだから駄作があるのは仕方ない
-
まあ言ってること間違ってないでしょ
設定流用しまくりで新規アイデアほとんどないAIが作ったと思われても仕方ない作品ばかり -
>>109
お前みたいな池沼は責任転嫁で居直るの大好きやねw -
知識とか下調べととか大して必要ない転生テンプレ分野で書いてるのに、プライドだけは高い作家が多い印象
-
>>107
仏教の地獄の唯一の救いって、必ず有限の刑期だよな
一番重罪な無間地獄ですら刑期が決まってる(まぁ絶望的な数字ではあるが、入った時点でそんな事気にしてる場合ではないし出る頃には誰だろうと関係なくみんな浄化されてる)
何故なら仏教の地獄はあくまで反省の場でしかないから。たとえ仏様をいくら馬鹿にしようと行い次第でいずれは赦してくれる
だがゲヘナには刑期がない。つまりどんな人間であろうと永遠に未来永劫許してくれない…鬼畜過ぎだろ -
>>107
そのゲヘナのトップのヒナってヤベー奴なんだな
敵に回したらあかん -
>>111
転生と転移って同列扱いされてるだろなろうだと
その中じゃ真の仲間くらいしか省けなくね? -
事実陳列罪
-
異世界ならともかく異世界転生は少ないだろなw
-
赤ん坊からやりなおすのが転生
そうじゃないなら転移だよ -
どうでもいいわ
さっさとAIで全部作れるようにしろ -
AI生成だって人間がパクらせてるにすぎんしな
-
>>119
ブルアカの作品設定がどれぐらい原典をリスペクトしてるかどうかは素人の俺には分からんが
とりあえず「ゲヘナ」の名を使った学園組織に入ってるキャラって時点でヤバい存在ってのは何となくわかる
見た目は可愛いけど実は地獄のようにめっちゃ怖い子なんやろなぁ(勝手な偏見) -
作家になれず無料公開で敷居を極限まで下げ媚びるなろう
こいつらごとき実際AIの方がマシな文章つくれる -
この世で無料で公開してますからと懇願しておいて読まれない、人気ないとか才能ないってことだよね
救いがない -
駄作が多いじゃなくて駄作しかないだろ
日和見発言はやめろクソ議員 -
>>104
そらそうだ
あの大量の作品群の上澄みやぞ
そしてそれは膨大な駄作を許容する創作の土壌があればこそ産まれたという話でな -
>>119
トップってどういう意味?校長(教員のトップ)?番長(全生徒のトップ)? -
>>131
「生徒会長」が抜けてるぞ
番長は全生徒のトップじゃなくてせいぜい不良生徒内のトップだ
不良校なら実質全生徒一のトップだがな番長は -
正体見せたわね
-
作家気取りのなろう投稿者はいいから先ずは製本化時に駄文を手入れせな売り物にならない事実を受け入れろ
その程度の身分で作家気取るな -
100万作品って流石に多くない?
話数で話してないか? -
異世界転生ってフォーマットが面白すぎてブレイクしたのがなろうってサイト
それがなければ埋もれてましたよね・・・? -
>>132
言うて番長って結構権限強いしなぁ
おまけに喧嘩も強いし舎弟も大勢いるし
漫画では生徒会長は番長と張り合ってるけどリアルなら殴り飛ばされてるだろ
論理だけでねじ伏せれる相手ではない -
言うてなろうにある大半は
漫画雑誌で言うなら連載どころか担当も付かんレベル止まりの素人作なわけだから
それにクリエイターの敬意払えって言われても
プロの一線でやってきた赤松にはよけいにまあ相応に見えても仕方ないだろ -
マジでAIと変わらない
5chとかで得た情報で人気な設定と舞台をセッティングするだけ
しかも売れるかどうかは他人の書くチー牛が好きそうな絵次第 -
なろうは規制が厳しすぎて終わりだよ
しかもNGな基準がわからないから複数の投稿サイトに同時掲載して様子見する始末 -
>>139
イラストのあるラノベより文字しかないなろうでPV稼ぐほうが何倍も難易度高いわw -
インボイス詐欺で当選した詐欺師のくせにまーだ偉そうに発言してるんかいこいつ!
相方は不倫野郎で終わってるしな。 -
ねぎまってなろうじゃん
-
>>141
比べるのがなろうで草 -
お前の漫画もたいして変わらんがな
-
サンキュー赤松😁
-
弱男「なろうはアニメ化しまくってる」
レーベルの力で挿し絵から商品化までプロデュースするから原作者に入る金は少なくアニメ化以降の版権コストが軽いだけだろ
配信時代の今日アニメ作るのにコスト削減できりゃリスク少ないからな
レーベルは金にならなくなってきたらパチンカス業界に落とすだけ
パチカス業界も素材が簡単に手に入るから重宝してる -
つーか赤松も駄作しかつくってなくね?
萌えオタに媚びたのがちょっと受けただけで -
😎ほう…この元ササヤマヒロトにも同じ事が言えるかね?
-
自民党の数だけ議員で採決の時に立つだけの仕事してる税金ドロボーがよー言うわw
-
AIがつくったからって、それが娯楽小説として一線で通用する可能性は低いわな
AI生成混ぜたキメラが芥川賞を受賞してなかったか? -
>>148
それならAIが駄作を作っても問題ないってことだろ?
これはAIが粗製乱造をして駄作が生み出されることに対する反論なんだから -
>>104
発行部数の事なら転スラと薬屋しかねぇじゃん
それもそいつら合算だろ -
ネギまは序盤は面白かったけど途中から読むのやめた 続編も途中からネギま名乗り出したしな
-
駄作が殆どは、そうだろう
自分が面白いと思ってる人が文字書きには多過ぎる
売れてる本でギリギリなんだよ。基本つまらないんだよ -
言ってることの是非はともかく、これを言われて怒り出すバカが支持層なら、そのバカを怒らせてしまった赤松側の失策でしょ
-
>>155
それってアナタの感想ですよね?何か科学的根拠があるんですか? -
駄作家さん顔真っ赤
-
総数が多いからいろんな試みに使えるって言ってるだけで
おかしなこと言ってないじゃん
現にやたら長いあらすじのタイトルなんかも自由競争の末に生まれた産物だろ
反応しすぎだろ -
駄作でも何故か売れてる漫画とかあるだろう、呪術廻戦とか
-
何十万作も投稿してるから結局マトモに審査してないんだよね カクヨムとか読み合いやらせるはグループでランキングを上げる不正をやるはだから俺は放置した Xもやらないからね
-
赤松健って、言葉を選ぶのがヘタクソですねー
敵を作らない言い回しってのを
もっと勉強すべきだねw -
売れるかどうかだと、作品そのものの質だけでなくプロデュース力も大事
-
まーた、やらかんの「ブチ切れ」タイトル詐称
単に反論しとるだけやんけ
まあ赤松も「駄作」は無いやろ、せめて「凡作」くらいにしといたれや -
金のかからない順番にソシャゲ>>>>>VTuber≧ゲーム>>なろう>ツイッター
逆に言うと右程時間の無駄 -
まともに話を畳めなかったやつがなに言ってんだ
-
大企業の金を使って作ったアニメが駄作多いのに素人が一人で作った校正もされてない小説が数万、数十万あってださくが多くないわけ無いだろ
-
まぁ本当の事だしな。
-
短編はAIが増えたので読まなくなった
まあ以前から短編いっぱい出してるメジャーな作家さんの作品は読むが
なろうは悪役令嬢の題名かぶった逆ハーレムものが増えたのでちょっと読むのが辛くなった
というわけでいまはカクヨムが主流 -
なろうは確かに駄作多いけどとりあえず女の子の服剥ぐだけの漫画しかない赤松が言うのはおもろいな
-
男を登場させただけ激怒したり
ヒロインたちがちょっと口ゲンカしただけでギスギスしてると感じるブタみたいだな -
この人ら元から反AIやってるなろう作家やもん
急にあっちの勢力に迎合しだすからびっくりしたわ、一番上はインプレッション稼ぎに執心してたからわざとだと思うけどさ -
何言っても無駄や。
ネギまは2230万部、UQは370万部売れてる時点でゴミ書いてる人間がつまらん言っても響かない。
9割以上が書籍化しても売れずに打ち切られ、それどころか書籍化さえして貰えない輩ばかりのなろう作家に赤松を叩く権利は無いわ。 -
なろうは異世界転生ばかりじゃないと言われたって映像化されるのはそういう作品ばかりなんだから普通の人間にはそう見えるのも当然としか
-
クリエイター待遇改善の4コマ漫画はバッシングされるk方が多いんだけど、
逆に最初から製作会社への一定の売上を保証してる、遊び放題サービスのXboxGAMEPASSに初日から対象となってる作品って凡作や駄作の方が目立つんだよ
いっぱい売れるように良いものを作ろう、より納期に間に合わせようが普段より強くなるんだから当然の話
あとはせいぜいコンペティション形式で支援者募るしかない -
>>164
あれだけの本数があってどれも凡作レベルだったら今頃なろうアニメの本数が数倍になってるわ。 -
下手に強い言葉を使うからこうなる
-
カクヨムはフルバスターコケた時点でロボ系は不向きに感じる
-
売れない作家(作家もどき)が噛み付いてて草
よそからパクってばかりじゃ無くて少しはオリジナル設定を考えろよ -
>>173
アニメ化した漫画3作(ネギまは2回+実写ドラマ化)
これはレジェンド -
>>179
芥火ゲゲ「…………」 -
>>180
古い作品のアニメ化ブームがきてるからA・Iが止まらないも可能性があるで。 -
殆どが駄作なのは当たってるんだよな。しかも大半が途中で中断してる。受けてるのはごく一部の上澄みだけ。
-
>>176
実体は「駄作」でも「凡作」言うとけば角が立たん言う話や -
なろう作家や信者って創作したことも無いクセに批判するなとかよく言うけど、じゃあ創作経験ある人間の批判は受け入れるのかっていうとそんな事ないんだよな
-
>>155
そら自分が面白いもの書いてると思わなきゃ世の中に発表せんやろ -
>>181
呪術はパクっててもそれ以外で読者を惹きつける漫画を描けるからええねん。
なろう作家はパクって終わるからあかんのや。
パクって売れないが1番タチが悪い。 -
>>185
作品だから批評は甘んじて受け入れるしかない
じゃなきゃ発表しなきゃいいって話だから
でも「作者より頭良いキャラは書けない」とか「ナーロッパw」とか言い出すネットの底辺廃棄物には批判する権利すらない -
>>181
ネットの底辺が面白半分で叩いてるだけで自分の作品に落とし込んでるからな
何と言うかなろうの何見ても同じやんって感覚とは違う -
ロボ系書いてるけど小説家のなろうでロボ向きの賞出来たから応募出来るわ
-
>>186
売れるために自分の中ではつまらんと思ってる作品描いてる人少なくないだろう
スパイファミリーだってそういう部分が若干あることを感じさせるインタビューあるし -
もうAI以下って言われてるようなもんだろこれw
こういうのって無能ほど烈火のごとく怒るよなw -
これで転スラや薬屋を持ち出してる奴はガイジやな
赤松は『駄作』に対して言ってるんやから
駄作だったら1000万部以上売れる事なんて有り得ないんだからこの2つは該当しない
売れずに打ち切られたり書籍にもならないゴミの事言うてるって理解せぇよ -
😎悪役令嬢物とか本当に書けないんだよな、ロボやら密教系しか無理だな
-
>>1
「AIと共存すべき」人気声優・梶裕貴 自身の声で自由にしゃべれるAIソフト発売へ 「たくさん悩んで」決断 -
駄作書いてる自覚があるから怒るんだよな
ポイントだったりランキングだったりでそれを証明されてるから尚更 -
>>190
機械は映像化してナンボなので作中で設定ベラベラ語るようなもん出すなよ -
>>197
鬼滅の刃はいちいち説明するだろう? -
>>193
転スラも薬屋もイキリ主人公の駄作やん -
2~30万作あってそのうちの一握りしかヒットしないんだから
ほとんど駄作なのは間違ってない -
>>198
絵で表現する部分も文字にするとか鬼滅の小説版テンポが最悪になってそうだな -
>>196
侮辱されたら怒るに決まってんじゃん
金持ちに「貧乏人、下級」って言われたら怒らないのか?
「貧乏っていう自覚があるから怒るんだ」って金持ち側に付くのか? -
最後のコメント笑った
-
>>199
それはお前の感想やろ?
多くの人間はそう思ってないから売れてるんやで。
それが分からないから終わってるんやお前みたいなのは。 -
>>201
すべての小説がそうじゃん
君の好きな無職転生の原作も全部文字で表現されてるだろ? -
>>202
何も思わん。
金持ちが何を言おうが何でそれに対して反応しなければならない? -
>>205
読んだことないしああいうの嫌い -
他人がただの趣味で楽しく作ったものを駄作っていうのはただの嫌な人やで
プロやから目線が違うんだろうけども -
>>206
そもそも金持ちと貧乏じゃ関わりなくね
言われる機会自体がない
ネットで発言してるのを自分が言われたように錯覚するやつは知らん -
>>201
ロボ系の場合挿絵やらでどんなメカデザインか表現出来るが挿絵無しだといちいち説明したりしないと無理やねん -
>>193
内容はともかくとして売上しか誇れないのかw
随分と空虚な作品ですな -
>>207
ロボって小説じゃろくにビジュアルもないのにどうやって面白さ伝えるんや -
>>211
売りスレ民って自分の好きな作品も良さも語れないからな
AIと会話するくらい意味ないよ -
大半が駄作なのは間違いないな
-
テンプレの駄作をアニメ化してやってるのに
原作者出てきて自殺されても困るからAIでいいよ -
>>201
そこはシンプルに物書きの腕だろう -
>>210
エロゲでいうデモンベインとかマブラヴみたいなもんか
かなり挿絵力入れないと無理じゃね? -
>>214
アニメでもドラマでも何でもそうやな
過去の名作ってよく言うけど駄作の方が遥かに多いし -
>>206
それ無反応を決め込んでるだけじゃん
怒ってる人にも「自覚があるからだ」なんて煽らないで無反応を貫けよ -
>>188
秒で言ってること矛盾してて草 -
AIの無自覚なパクリより
人間の意図的なパクリの方がより罪が重い
ああっ女神さまのパクリとか
めぞん一刻のパクリとか
ハリーポッターのパクリとか -
>>218
こうやってなろう擁護する為に他を下げようとするからなろう信者は嫌われてるって気付けよ -
>>195
勝手に作られて使われるくらいなら公式がガイドライン付けて発売は賢い選択だけどな
規制して止められるなら犯罪者は生まれないし -
「異世界転生」は都合がいい検索
「異世界」だと約19万作 -
2016年の委員会の議事録って事には誰もつっこまないのか
-
>>218
駄作の割合が違いすぎる
あとゴリゴリの素人なんだから駄作はあっても仕方ない
そこから輝くものを見つけるか成長するか駄作のまま消えるかの選択が多くの作品に与えられてることは褒めるべき点 -
>>220
矛盾してないよ
ネットに意見を書き込む権利すらないゴミがいるだけ -
>>47
なろうの完結率は昔から常に3割ほどで少数派だしな
AI時代になったら不動の完結率が上がるかもしれん -
>>220
批評と煽りの違いも分からない底辺 -
AIで小説作れるようになったら面白くなると思う
主人公のセリフを読者が考えて分岐する小説とか生まれるだろう -
>>212
ロボじゃなくても成立するってのはガンダムもそうだけど、ロボットである必要性は必ずしもない話にする
作者の中で厳格な設定やルールは必要。だけど解説は客観的に説明不足にならない程度に留める
ラジオのスポーツ中継ぐらいの情報量にする -
これで怒ってるのがどんな層なのか知りたい
-
>>47
正直なろうは素人だからで許すよ
完結させないまま新刊が出ないラノベと巻数がエライことになってるラノベはヤベエ -
>>210
手短に済ませることを第一に考えろ
読んでる側はそんなのどうでもいいんだ -
>>232
自己満で楽しく書いてるだけなのに勝手に商業目線で駄作って言われたワイ -
>>230
ノベルゲーとかのほうが親和性高そうだけど AIがその場で考えるから
分岐が無限に生まれる -
>>66
>なろう的なサイトで重要なのは、上(出版社など)からお前らこれを読め、これを楽しめ、と特定の一作品を押し付けられるのではなく、
なろう的なサイトもランキングのせいでほぼそれだぞ
読む人間の十中八九が押し付けられてるランキングから読んでる
これはなろうのアンチも信者も同じだからランキングを見て駄作ばっかりか否か0か1かに必ずなる -
>>212
割と最低限の機体描写と戦闘中は主人公視点の描写で行けると思うけどなロボもの
ホラーとかだって描写は難しいが一大ジャンルだし
てか文字だけで表現できないのはただの力量不足
異世界書いてもロボもの書いても結果は同じ -
やらおんを閉鎖することが健全化の第一条件なんだけど
-
駄作だがそれを決めていいのは大衆だけだわ
-
>>217
デモべもマヴラヴも地の分で機体描写も戦闘描写もしてるし小説版もあるからな
挿し絵は付いてるけど挿絵なしじゃ読めないもんでもないぞ
「文字だけじゃ機体が想像できなくて面白くない」はガチでなろうしか読めないレベルの頭なだけやろ -
>>241
1から10まで説明しなきゃわからない読者に1から10まで説明する駄文が受け入れられたのがなろう文化 -
>>221
自分が知ってる最古の作品と似たもの見つけてパクリとか言い出すキッズが誰にも咎められず40代になった悲しい姿
なろうの更新楽しみに生きてそう -
AIはゼロから小説は作れないが
メイン以外のどうでもいいシーンを書いたり設定を補足していくのは
使いこなすと書く時間は半減する -
>>238
ロボものは最初に挿絵でロボのビジュアルと機体データをドーンと出すのが
必須だと思う 読んだことないけどナイツマとかもそうしてたんじゃない
とにかくこういうロボですよって最初に見せればあとは読者がイメージしてくれる -
>>13
ラストの展開狂ってんだよな
散々お世話になったお姉さん100年間人柱にします(ドヤ
で寂しいです言って泣くとか
何考えてあんな話にしたんだ? -
>>241
「文字だけじゃ機体が想像できなくて面白くない」はアニメや漫画しか見ない人でもいそう -
そもそも、こいつが描く漫画もキモオタしか読まない
なろうレベルの作品なんやから偉そうな事、
ほざく資格はないやろ -
元から駄作ばっかりだからAIが作っても駄作ばっかりの状況になるし変わらないからいいってことか?
けどAIだと作品が作りやすくなってより粗製乱造が悪化しそうって視座が抜けてるんだよな
そこにAIの登場で淘汰されそうな作者たちも反論してくるわけで
だがすでに粗製乱造をしてるのも反論してる作者っていう地獄のループ現象 -
よくわからんが規制なしの姿勢は支持できる
-
たったの数十万かAIを甘く見すぎているな
AI小説の作風はプリセットで100億パターンをすでに超えている
便宜上、作風は100億未満の数字で指定することになるが更にソレにアレンジを加える事もできる。 -
駄作も多いのは事実・・・
-
あのさ守る守るで結局ダメでした!ばっかの奴が言うても意味ないよ。
-
赤松はまーたオタクを敵に回してるのか
まぁAI賛成した時点でもう芽は無いんだが。 -
>>227
自己紹介? -
>>229
都合の悪い批評が全部煽りに見える奴は大変だな -
>>251
AIに幼女ロリハーレム書けるん? -
>>248
句読点おかしいなこいつ
日本人ですか? -
>>116
責任すら取れないような糞が責任を語るという皮肉 -
数が多いほどいいものが生まれる可能性は上がるから多いほどいいね
-
創作の業界は全部そうだろ
-
>>257
ハーレムの規模にも依るが、書くことはできる -
駄作家イライラで草
炙り出されてるねwww -
8年前、2016年の記事を引っ張り出して個人攻撃とかあほか
-
ゆとり叩きはもうやめろ
-
駄作多いのは確かでしょ
みんなが楽しんでるのって上澄みの中の上澄みやし -
全文読めば、おかしなことは全然言ってないと分かる。
-
実際有象無象のゴミばかりなのは事実
-
現実受け止めないと成長は望めないよ
-
まぁ一理あるな
使い方や発表する作品をどうするかって問題
なろうは似たようなもんばかりだからな言われても仕方がない -
異世界ファンタジーという割には殆どの作品が同じような中世ヨーロッパの街、風景、衣食住ばかりだもんな
-
なろう作家って他人の作品をパクるから同じ様な話ばかりだし
結局AIが他人の作品情報を集めてそれを元に作品を作っている
のとやっている事は同じなんじゃね? -
>>272
というかAIの学習先がパクリで小説を書いてる多数のなろうのやつらの内容だしな
大量のパクリを大量パクリし直してる
親の背中を見て子が育つ感じよ -
アニメ漫画の規制反対やってるくせに最近のクレカ会社の規制の原因のAIには賛同してるのかよ
駄目やん -
まだ読めるレベルの作品が1000作品で駄作が298000作品なら
駄作も多いで間違いないのでは? -
なろうは結局はコミカライズガチャだからな 内容がアレでもコミカライズガチャに当たればヒットする
-
レド松ゴミすぎ
-
それは漫画にも言えることだということを赤松はわかって言ってると思うよ。
-
なろうくらいなら誰でも考えられるからなあ
-
>>274
クレカ会社の規制の原因は生成AI普及前に起きたアダルト動画投稿サイトにおける実写児ポ関連事件についての裁判であって、AIは関係無いんだが?
だから規制の内容もAIを止めろって話じゃなくて未成年エロとか強制的な性的行為の表現の禁止になってるだろ -
だからそうならないために、思想(アイディア)を議論したり、出し合ったりした方がいいじゃないの?
本物の冒険家が冒険の本質を考察した本「新冒険論」とかかなり参考になるぞ -
山田太郎の言いたかった事って絵で抜いてないで
3次の女とヤれってことだよね -
言い方が悪いな敵増やすぞこれ
-
>>281
駄作が沢山あっても良いじゃないかという主張なのに、そうならないためってのは?
自分の作品を駄作にしたくない人達は勝手に助け合ってれば良いと思うけど、駄作でも構わないから気楽に思いの丈を書き連ねたいという人達がうじゃうじゃいても別に問題あるまい -
-
赤松なんて支持してる奴はAI関連の話出る前から見る目が無いでしょ
赤松と山田なんてオタクをただの票田としか思ってないでしょ
そもそもこいつずっと前からAI関連信奉してるしな -
赤松が政治家やってるのがまず無駄だよな
-
>>286
単に貴方と主義主張が合わないだけでは
此方としては赤松先生が反AIに傾倒するような人じゃなくて良かったとしか思わないが -
>>285
そういうのはムーンライトノベルズの方に掲載されてるんじゃないかな -
実際そうだろ
信者はナイーブすぎる -
>>290
数字あげて反論されてるだろ
完全に赤松が間違ってる -
そもそもアマチュアなんだから駄作で当たり前なんだよな
-
赤松の主張
・AIに著作権と人格権を与えろ
・AIに命じて作品を作らせたものが収益を得るのは当然である
・その際の収益は無税にしろ
・AIが作ったもので誰かが損害を受けたとしても誰も責任を取らなくてよい
・なぜかというとなろうにすでに何十万の駄作があるからである
……これが正しいって言ってる奴はなんなんだ -
量産型駄作ばっかなのは間違ってないっすよね?
ちゃんと人に読んでもらう作品を書きたいんなら原稿用紙を出版社に持ち込めってんだよ -
赤松は結局優秀なアシスタントがついてくれただけの一発屋やからな。
絵柄や描写のほとんどはそのアシスタントあってのもんや。
人の力で成功納めてしまったために生まれたモンスター -
なろう作者なら大多数は読んでも貰えない事知ってるから別に怒らないぞ
-
>>275
短編とか習作とか短期打ち切りが山程あるから駄作かどうかとか以前のレベル -
>>295
一発屋ではなくね?
ラブひなもネギまも売れたでしょ
あとアシスタントありきでも別に良いのよ
こち亀とかもそうだし
イラストや小説みたいに何でも一人でこなすだけが創作じゃない
映画然り、ゲーム然り、優秀なスタッフを揃えることはヒット作を産み出す第一歩 -
>>298
こち亀は一人のアシスタントが抜けたからって支障がないわけよ
別に「そいつにしかできない」作業がないから
赤松の場合は一例をあげると魔法の知識・設定といった作品根幹部分を有能アシスタントが担ってたからそいつが抜けたら「それがまったくできなくなった」「抜けて以降やれなくなった」のが問題 -
ラノベレーベルで賞獲って華々しくデビューが出来なかった落選した妄想作文書きの掃き溜め、
それがなろう。ですやん 笑
身を弁えろよゴミが
文庫本みたいに金払わず無料で読めるから無課金厨みたいな底辺が底辺の駄文読んでるだけの魔境じゃねーか 笑 -
>>300
ラノベが一般の需要にこたえられなかったのが問題
電撃の新人賞ですら売れなくなってしまった
そこになろうが台頭してきたってのが現実の流れ -
>>301
少し史実と違う
なろうを台頭させたのが電撃その人
劣等生の出所であり劣等生の成功でなろう系の書籍化が拡大した
こういうのはいつの時代も関係者がそうとは考えずに滅亡要因を祭り上げて自滅するもんだ
下級が自民党を支持してるのもそうだしナチスを祭り上げたドイツ国民もそう -
いまの小説サイトは試し読みさせるためのプラットフォーム
受けなかったら書籍になる前に打ち切り、PVを稼げたものだけが書籍化される
そのため応募したけどダメだった作品の残骸が無数にある、20話くらいで更新が停止してるやつ -
これに噛み付いてる月ノみんとってやつは
小説サイトで低評価爆撃して処分されたやつでお笑い草っすよ -
一度でもアニメ化しない作品は駄作ならね
-
これで釣れてる奴全員駄作作家でワロタ
-
七割ならもうほとんどであってんじゃねえか
-
これは事実陳列罪
-
>>2
非AI作品だろうとも人気ないのは救えないわな。 -
>>307
「小説が20万とか30万とか上がっている」→間違い。なろうだけで100万
「なろうはオタクが異世界転生して活躍するのがほとんど」→間違い。転生はそのうち7万 -
>>303
なろうに関しては関係ない
なぜなら昔から完結率は約3割を推移してるから
なろう系ブームや書籍化だとか背景はあっても誤差程度で変わってない
単に完結できない・完結しないとか作者の事情 -
>>1
陰の実力者になりたくては糞ゴミ駄作なろう
シンフォギアは糞ゴミ駄作なろう
どっちもキムチ悪い -
全クリエイターの敵。こいつなんで政治屋やってんの?
業界に反逆するためか?性格悪いな -
AIに異世界転生小説の序盤書かせたらテンプレ濃度がどんだけ高くなるか興味があるわ
-
AI(エーアイ)が止まらない って漫画書いてたカスじゃん AI推進派じゃん
-
赤松がここまで歪んだのは過去に手掛けた原作が相次いで雑にアニメ化されたからだろ
特にネギまは未だに原作への愛の無さが歴代ワースト1位で、最早オリジナルでやれというレベル
だから原作もやむを得ずバトル漫画化して最後は丸投げで終わった
赤松は別に才能が枯れたわけじゃなく、精神的におかしくなっただけだ -
限界まで贔屓目に言っても「駄作は多くない」とは言えんだろ・・・・
-
AIが作れそうな粗製乱造ハーレム漫画しかかけなかったゴミがいうと説得力半端ないな
-
>>313
オタクくんが持ち上げたからです -
なろうの99%は箸にも棒にもかからん駄作なのは事実でしょ
-
マンガ図書館Zが表現規制して
過去の漫画をどんどん発禁にしてるんだが
赤松地震が表現規制に加担してどうするんだよ -
>>20
名作ではないな、少なくとも
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
昔AIが擬人化する漫画描いてたやつにAI規制を望んで投票したオタクくんって正気なの?