漫才コンビ・ハイヒールのリンゴさんが、日テレドラマ制作に指摘「アニメとか漫画とか原作ものに頼りすぎ」「何でオリジナルで世に出さないのか」



1:  2024/06/03(月) 16:40:41.66 ID:Xa3hgvTU9
https://encount.press/archives/632751/
2024.06.03

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漫才コンビ・ハイヒールのリンゴが3日、月曜レギュラーを務める関西テレビ『旬感LIVEとれたてっ!』(月~金曜午後1時50分)に生出演。

番組では、昨年10月期の日本テレビドラマ『セクシー田中さん』の原作者で漫画家・芦原妃名子さんの訃報を巡って、同局が設置した社内特別調査チームの調査結果が公表されたことを取り上げた。

報告書では『ドラマ化するなら漫画に忠実にする』ことについて、原作側は『条件』と考え、日テレは『要望』として受け取り、認識の齟齬(そご)があったなどとした。原作者との信頼関係が失われた理由については、『説明が足りないところがった』などとし、制作過程で意思疎通がうまくいってなかったとした。

リンゴは「日本テレビのドラマに出たこともないし、これからも絶対出ることがないから言いますけど」と前置きし、「ちょっと原作(もの)に頼りすぎちゃいます? もっとドラマは自分たちでオリジナルでやってったらいいのに、安易にちょっとヒットしたアニメとか漫画とか、そういうのを原作にしているから、こういう風に齟齬(そご)があって」と私見を述べた。

続けて「何でオリジナルで、例えば日本テレビさんがものを作っていって世に出さないのか、そこはちょっと私は……。テレビ局は、バラエティーもいろいろ言われてる、ワイドショーも言われてるところありますけど、ドラマも言われる、問われるべきやと思いますけどね」と力説。直後に「(ドラマは)出えへんからね。絶対」と再び発言した。

2:  2024/06/03(月) 16:41:56.60 ID:rVNIGRg00
そりゃ能力ないでやろ
3:  2024/06/03(月) 16:41:58.45 ID:sz8NgoM+0
原作ありのほうが企画通したりスポンサー獲得が楽だからでしょ
手間をサボってるだけ
4:  2024/06/03(月) 16:42:06.16 ID:cz9dwlGD0
原作は盗む
寄付はパクる
山賊かよ
40:  2024/06/03(月) 16:50:48.71 ID:2dwBJ3p50
>>4
ワロタ
107:  2024/06/03(月) 17:06:20.73 ID:OlBvo2UX0
>>4
まあ24時間テレビという慈善番組のチャリティーマラソンランナーという花形にEXIT兼近を起用する時点で……
7:  2024/06/03(月) 16:42:30.01 ID:PHMbjrEa0
やめさしてもらうわ
どうもありがとっ
8:  2024/06/03(月) 16:43:26.88 ID:JC/HqNK40
リンゴってハイヒールの美人の方?それともブスの方?
265:  2024/06/03(月) 18:02:38.79 ID:tp2RGY120
>>8
勃たない方
11:  2024/06/03(月) 16:44:16.14 ID:89zX+bu+0
東京人は馬鹿だから仕方ないw
14:  2024/06/03(月) 16:45:42.68 ID:Asy0Q7N50
>>11
東京って半分くらいは上京してきた田舎者だろ?
15:  2024/06/03(月) 16:46:01.80 ID:n0U9ZME/0
それを脚色家に求めるとドラマ枠全滅
18:  2024/06/03(月) 16:46:52.32 ID:0G7fuOVw0
出版社の売り込みあれば乗るだけで簡単だろうしスポンサー面のメリットもある
手間金時間能力の旨味だろう
20:  2024/06/03(月) 16:47:17.78 ID:mvn8xfP90
そりゃオリジナル作ってヒットさせるだけの能力がないもの。
21:  2024/06/03(月) 16:47:20.35 ID:2hTpY+XT0
シャネルよりこっちのお姉さんの方が好き
27:  2024/06/03(月) 16:48:07.84 ID:qFgs/gg40
ほんとそれな
自分等で0から作れってーの
31:  2024/06/03(月) 16:49:09.59 ID:GsNGYHVq0
脚本家って創作は出来ないものなの?
37:  2024/06/03(月) 16:50:00.91 ID:oqL4pmmt0
>>31
創作したい欲求で原作を塗りつぶして今回の事件なわけよ
32:  2024/06/03(月) 16:49:16.96 ID:sCQW7NdW0
漫画に頼ってばっかりだから韓国なんかに負けるんだよドラマとか映画
35:  2024/06/03(月) 16:49:41.77 ID:YJ+lNTDi0
才能ある監督やPDはみんなネトフリやアマプラにとられていくよ
58:  2024/06/03(月) 16:55:25.19 ID:Av4HXNCA0
原作有りだと楽だから頼る気持ちはわかるけど、借りてる立場なのに偉そうだったりリスペクトがないのがまじで意味不明
89:  2024/06/03(月) 17:02:30.15 ID:MWLK1pEm0
別に原作あってもいい
約束を守るかどうかの問題
厳しい条件で許可してもらったものを最初から無視するつもりだったのが悪質
90:  2024/06/03(月) 17:02:36.51 ID:/52YAuRH0
昔のドラマかたっぱしから再放送でいいよもう
129:  2024/06/03(月) 17:10:48.82 ID:6hOec1VR0
要望は無視するのがデフォとか日テレやばすぎる
131:  2024/06/03(月) 17:11:06.08 ID:UuDxcXph0
まあ不良少女とよばれての原作改変に比べればかわいいもんよ
寧ろ今の時代その程度ですら耐えられない現作者ばかりなのよ
140:  2024/06/03(月) 17:12:38.27 ID:xuEkfUES0
>>131
テーマが違うし時代が違う
中国のパクリ製品をいつまでも喜んでるようなもん
過渡期だけ許されることってのがある
156:  2024/06/03(月) 17:18:57.32 ID:yT+qe/au0
人の作品借りておいて「原作者は口は出すな」ってな
「それならオリジナルでやれ」と言われるのは当然
157:  2024/06/03(月) 17:19:05.91 ID:d8fKUv6U0
歌舞伎の脚本からスタートして
歌舞伎役者に寄生される池波正太郎。
196:  2024/06/03(月) 17:33:06.77 ID:Ic3+YUi00
>>157
池波正太郎は新劇がスタート、本人は江戸っ子気取ってたから歌舞伎にのめり込んだだけ
同じ新劇脚本やってた同期の司馬遼太郎は歌舞伎やってなかっただろ?
195:  2024/06/03(月) 17:32:07.56 ID:PNj7rX5g0
なにいってんだか
脚本なんて脚色と大差ねんだわ
どれだけ元つうか原作を作るのが大変なのかまるでわかってないなこの人
204:  2024/06/03(月) 17:35:33.89 ID:7ujZNkB40
>>195
いや他人のアイデアを好き放題に改変したいならそもそも自分で作り出せって話やろ
それが出来ないなら原作者を最大限尊重しろ
216:  2024/06/03(月) 17:41:16.04 ID:fzDuHbFD0
比較的オリジナルが多い
世にも奇妙な物語でも
漫画原作を入れたりしてるから
作るの大変なんだなって思うわ。
274:  2024/06/03(月) 18:08:46.81 ID:OOYhSIEO0
オリジナルは金を集めるのがどれだけ大変か
原作ありなら原作を見せればいいけどオリジナルは何もない状態でスポンサーを集めなきゃいけない
アニメもドラマも変わらん
290:  2024/06/03(月) 18:15:35.96 ID:NojpeBcm0
>>274
テレビドラマは役者次第だけど
アニメは何をネタに金集めてるんだろう
プロデューサーの信用とかなのかなあ
317:  2024/06/03(月) 18:24:17.69 ID:Ef7pztIg0
企画が通らないから
そしてお前らが見ないから
355:  2024/06/03(月) 18:48:40.46 ID:5l13gQKz0
オリジナルの穴埋め企画のジャニドラマが地の底の評価なんだからまぁ察しろよと
356:  2024/06/03(月) 18:49:03.75 ID:oGpPEW0o0
まあ日々死に物狂いでネーム作ってる漫画家の思いなんて
おちゃらけた脚本家風情に分かるわけないのかもね
383:  2024/06/03(月) 19:08:23.33 ID:o7Xyp5mX0
何年か前の
綾瀬はるかと高橋一生の入れ替わり物とか
藤原竜也の警察のヤツとかは面白かったけどなぁ
421:  2024/06/03(月) 20:17:16.54 ID:Rntei8uP0
オリジナルを作る能力がない
原作者なら原作のファンはみてくれる
原作があるものだと爆死したら原作のせいにできる
422:  2024/06/03(月) 20:17:37.44 ID:yV8J2LLU0
脚本家に才能がないから仕方ないんだろ
ないアイデアなら、よそから持ってくるしかない
446:  2024/06/03(月) 21:14:10.02 ID:vG2WTlwB0
そもそも

アニメ自体が原作ありだらけwww
ドラマや実写映画のこと言えないぞ!

490:  2024/06/03(月) 23:20:17.89 ID:Hjw4NEDe0
どこの誰が書いたかわからない
面白いかどうかも正直わからない
ましてや売れるかどうかなんて全くの未知数
そんなプロジェクトに金を出す馬鹿が今どきいるか
495:  2024/06/03(月) 23:36:18.49 ID:QmgONwwZ0
スポンサーが納得しない
スポンサーの問題でもあるな
499:  2024/06/03(月) 23:47:05.77 ID:tMehdCky0
日テレがドラマやめたらええやん
つまらんのばかりだし

 
(´・ω・`)面白いオリジナル描ける能力がないから漫画原作に頼るんでしょww

(´・ω・`)TBSドラマは面白いの書ける人いるんだし、単に日テレが糞なんだよなぁ
  
 
  



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 07:57:00返信する
    無能のグズで他人の褌でしか相撲が取れないから
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 07:58:16返信する
    あぶ刑事最強
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 07:59:06返信する
    だからマスゴミだけじゃなく出版も叩け!つってんだろ馬鹿が!
    契約n云々なんか作者出張ってる訳なく信用してそこの社員がやり取りしてたに決まってる訳やし馬鹿やろ?
    この前のビグもの時の保険会社みたいな責任逃れまたさせてんじゃねえよアホ!!
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 07:59:09返信する
    進撃の巨人にはシキシマがいるんだが?
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:00:23返信する
    言ってることはケチの付けようもない正論だが、それに応える能力が日テレにはない。あぶない刑事を生み出したときの日テレはもう存在しないんだな……。
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:00:57返信する
    オリジナル創作出来る脚本家は作家寄りだから
    パクり脚本家界隈とは距離を置いてるし距離を置かれてる
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:03:41返信する
    リンゴさんがメインで放送している深夜TVショッピング

    リンゴさんはパンツ見えるような服装は止めて欲しい

    誰も喜ばない・・・
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:03:46返信する
    左遷でウクライナ支店に飛ばされたうだつの上がらない中年軍オタ
    サラリーマンが持ち前の知識で侵攻した来たロシア軍を撃退する
    ドラマ作ればヒットするんでね?
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:06:31返信する
    昔のドラマとかも海外のパクリで後から原作許可取ってるのばっかだしな
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:07:03返信する
    原作あるとこれだけ売上、人気がありますってプレゼンしやすい、企画が通りやすいから
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:08:02返信する
    ドラマや実写はアニメや漫画、ゲームを昔から下に見てるけどメディアとして市場規模はるかに上でっせ
    映像化させて貰うという謙虚さを持て
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:11:01返信する
    売れないからだけど
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:11:56返信する
    出版社側にも本を売りたいって欲があるから
    テレビ局側だけ責めてもしょうがない
    結局はWinWinの関係
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:12:01返信する
    原作がないと何も出来ないufotableにも言ってやれよ
    大手アニメ制作会社でオリジナル作る能力がないのufoくらいだわ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:13:13返信する
    オリジナルでやれとか言う人多いけど、的外れで原作ものの数の多い少ないって問題じゃないんだよ。そりゃ原作モノやらなくなれば原作者が原作荒らされて、悲劇に繋がる心配だけは無くなるだろうよ…

    だけどドラマ、映画、アニメ等原作レイプ可能性が高いのメディアミックス禁止方面に行くと、名作なのに埋もれる作品は大幅に増えるし、業界的にはマイナスの方が強い。オリジナルでやれって事じゃなく、原作者の意向通りにメディアミックス化が行われる土壌をしっかり作り上げる事が重要なんだよ。
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:14:25返信する
    小学館はダンマリです、裏で日テレと話はついてるんだろうけど作家も作品も守らない会社って事はわかった
    いいひとも小学館だったっけ、あれもひどかった
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:14:42返信する
    あぶ刑事もスタスキー&ハッチとかのパクリやろ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:15:02返信する
    楽だからでしょ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:15:53返信する
    >>18
    無能だから
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:18:19返信する
    ホンマやでリンゴ姉さん
    ええ事言うわ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:19:16返信する
    ストーリー展開とか人物造形とかオリジナル自体はできてるんだよ
    何でそこにわざわざ人気原作の「ガワ」を被せようとするのかって話でな
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:22:14返信する
    もともとフィクションなんだから
    まあいいじゃんそういうの
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:23:44返信する
    いかに他人の尊厳を破壊するか
    不快感を与えるか
    スパイト民族だからしゃーなくね
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:26:01返信する
    テレ朝とTBSはオリジナル脚本多い
    日テレは能力ないのかな?なら番組作りは中京と読売テレビに任せて自社枠減らして引っ込んでたらいい
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:26:22返信する
    >>16
    小学館も報告書だしてるぞ?
    日テレみたいな自己弁護がなくて、淡々と再発防止の方針みたいな報告書だから話題になってないだけで
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:26:37返信する
    面白かったドクターXですらシリーズ進むたびにマンネリしてったからなあ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:28:25返信する
    すでにあるものの改良型が効率的
    守破離という言葉もあるし
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:29:07返信する
    >>23
    最近流行ってるの?
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:29:09返信する
    >>13
    作者がルーズ()してるですがそれは?
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:29:13返信する
    スクエニみたいに過去の遺産リメイクで食い潰してターゲット層にはちょうどいいやろ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:29:53返信する
    >>4
    アレは原作の望みだからなあw
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:31:40返信する
    冒険プロセス

    ラピュタ、カリ城 出会い→興味→挑戦

    アンチャーテッド 疑念→気づき→決意、の繰り返し
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:32:00返信する
    やらおんでリンゴ姉さん見る日が来るとはなぁ…
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:32:23返信する
    アニメ業界も基本的にはそうだろ>オリジナルを作らない
    コミュ力だけの無能な陽キャ集団が天才かつ隠キャの漫画家が命を削って描いたもので飯を食ってる
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:33:48返信する
    昔の日テレドラマはみんなオリジナルだったんだぞ フードファイトとかドクとか聖竜伝説とか
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:33:49返信する
    今の日本の脚本家たちに進撃の巨人やビブリア古書堂みたいなモンを
    ゼロから構築出来る人なんておらんだろし。だから原作物に寄生する
    しかやることが無い。
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:34:41返信する
    >>34
    プリキュアもダーティペアのパクリらしいからな
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:35:12返信する
    寄生してる分際で態度がでかいのが問題なんだろ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:35:13返信する
    頼ってる割に変にオリジナル要素付け加える無能よな
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:35:14返信する
    知らん
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:35:25返信する
    シティハンターとかのボディーガード系三原則

    守護→危機→救出
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:36:03返信する
    >>21
    できるよ。なぜ原作物が増えたか
    コストや投資の問題。投資はリスク回避が多くなっているから原作があれば固定層と人気アイドルの起用などで損は減らせる
    コストは原作があればコスト軽減ができる。ロケ地の調査や物語を作るテマを省略できるから。今の日本ドラマはどれだけ軽減するかが優先となっている
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:36:14返信する
    そりゃ原作有なら最初からファンがついた状態でスタートできるからだろ
    オリジナルで全くゼロからファンを開拓していくのとどっちが楽なんて明らかじゃん
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:36:18返信する
    >>29
    本が売れれば印税が入る
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:37:40返信する
    >>24 最近、中京テレビもオリジナルで連ドラ作っているね
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:38:46返信する
    >>16
    小学館も報告書出してるしこいつみたいになにも調べず騒いでる奴が一番害悪だわ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:38:52返信する
    よくあるファンタジー映画の冒険プロセス

    誘い→躊躇→決意
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:39:12返信する
    日テレ叩いてるやつは二度とフリーレンやコナン見るなよ
    出来酷いフジのワンピでも見てろ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:39:40返信する
    >>45
    偉い
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:40:05返信する
    >>48
    コナンは読売テレビだから許してやれよ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:40:52返信する
    言語も文化も中国のパクリで
    中世以降は西洋文化のパクリで
    80年代なんてアメリカのパクリ文化パクリ製品だらけの
    両親の遺伝子劣化パクリ人間の癖に
    自己主張だけは朝鮮人だよな日本人って
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:41:10返信する
    😄「日本株価トップのトヨタが不正してたんだからいいじゃん」
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:41:58返信する
    全身パクリ人間のジヤツプがまたまたまたまたまた
    オリジナル主張してる………
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:45:25返信する
    >>38
    モノ創るより宣伝したり流通させる方が態度でかいのはどこも一緒
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:45:27返信する
    だってテレビだよ?
    マスメディアだよ?
    期待しちゃだめだよ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:45:41返信する
    もう局にオリやる資金ないやろ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:46:43返信する
    脚本家の人が言ってるけど
    原作ありきじゃないと予算が獲得できない
    だから脚本家のオリジナリティを出すために原作を改変して面白くしてやってる
    原作を尊重するような契約書だと面白いものが出来ない
    って言ってるじゃん
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:46:52返信する
    古いドラマのリメイクをすればいいのに
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:47:29返信する
    Vivantとか面白いとか言われてたけど
    途中でやっすい恋愛事情やり出して急に萎えたわ
    内容的に全く必要の無い要素だった
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:51:00返信する
    >>57
    じゃあ日テレが自分で漫画原作やって、ヒットさせて
    ドラマ化すればええねん 誰も文句言わんよ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:56:06返信する
    >>1
    そもそも有能な人はドラマ、アニメの脚本なんて書かないで
    ラノベとか漫画原作を描くよ
    その方が自分の取り分も大きいし億万長者になれるチャンスがある
    脚本家なんてどんなに成功しても給料しか貰えんだろ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 08:56:31返信する
    みんな勘違いしてるんだけど、そうじゃないんだよ
    出版社が漫画原作を不当に安い価格でTV局に提供する、ダンピングしてるから、オリジナルが割に合わないんだよ

    TV局は安い版権料でドラマ化出来る、出版社は宣伝になるでウィンウィンなんだよな
    これがTVアニメだと事情が変わってくるんだけどね
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 09:01:39返信する
    原作改変に文句言いながらも
    ミステリと言う勿れの映画なんて大ヒットだもんな
    結局観に行くバカが大勢いるのも問題だわ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 09:04:12返信する
    今のドラマの制作陣とか実力も無いのにプライドだけは一丁前だからなw
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 09:06:53返信する
    >>60
    京都アニメーションかよ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 09:08:43返信する
    原作はパクる、募金は用途不明で消えてるのがあるって笑うわ。盗人が電波利権持ってるのヤバすぎ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 09:11:02返信する
    オリジナル書ける才能あったら脚本家にはならないでしょ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 09:12:51返信する
    >>57
    みんなそれを聞いた上での批判ですよ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 09:14:23返信する
    >>67
    三谷やクドカンに言ったれ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 09:16:25返信する
    TBSは最近のオリジナルだとVIVANとラストマンが人気あったけど日テレは櫻井の糞みたいなドラマやってたな
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 09:16:51返信する
    脚本家って物書きになれなかった落ちこぼれの集まりだから無理でしょ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 09:19:16返信する
    >>57
    橋田壽賀子みたいな実績も実力もネームバリューも無しの雑魚脚本家ですよ?って自己紹介して悲しくならないのかよ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 09:19:53返信する
    >>69
    クドカンは最近だと不適切にもほどがあるって面白かったな
    セクシー田中の脚本家ってほとんど原作物しかやってないし才能なさそう
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 09:20:09返信する
    原作者の真っ当な権利主張に対して「難しい作家」とか言って悪者扱いする勘違い体質は引くよな
    自分らじゃ一から作品創る能力無いくせに偉そうなのはほんと意味不明
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 09:20:25返信する
    >>17
    あぶデカはスタスキー&ハッチのパクリというよりは、スタスキー&ハッチをパクって生まれた噂の刑事トミーとマツからの派生作品だろ…
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 09:22:12返信する
    売れるオリジナル作れんからだろ
    アニメとかでも脱税テーブルはそっちの才能ゼロだから原作モノに切り替えたんだし
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 09:25:16返信する
    地上波の電波は全部取り上げろよ総務省
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 09:25:42返信する
    テレ朝とTBSはオリジナルのドラマ作ってヒット作ってる
    フジは糞みたいな恋愛ドラマ多いけどオリジナル頑張ってる印象ある
    日テレは最近原作レイプのドラマかジャニタレドラマの印象しかねーな
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 09:28:42返信する
    日テレや脚本家って自力で話作れないヒット生めない
    ただの原作便乗作家もどき盗作集団だからな
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 09:30:13返信する
    知名度の初期値が高いうえ絵コンテ完備で
    余裕のない制作体制がジャリ俳優をつかって急造するには打ってつけやからな
    局・事務所・スポンサーの要求が細かいのに借りものの原作ではレイプは宿命や
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 09:35:07返信する
    >>73
    原作もの使っても大コケするのがゾロゾロいるなか
    まだ使える方なんよ
    あの世界では
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 09:35:50返信する
    違う違う
    ちゃんと原作を使ってるだけまだマシな方なんだ
    本気でそれをやったらタイトルとキャラだけ変えて中身は全く同じなのをオリジナルと言い出すから
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 09:37:15返信する
    >>17
    あれに出てくる黒人の情報屋のファッションが毎回オシャレで好き
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 09:38:33返信する
    結局はまとめサイトの管理人、動画サイト、漫画村の違法アップロード者、転売屋と同じ
    他人のふんどしでしか動けない社会で最底辺の雑魚なんだから
    そんな奴らにプライドとか自意識与えちゃダメって事なんだよな。
    原作つきの実写に関しては鬼滅みたいに複数のスタッフで脚本かいた方が
    大分こういうリスク減らせると思うけどね
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 09:39:53返信する
    単純に日テレと出版社のパイプの中でも、出版社からいくつか候補を持ち込んでドラマ化する流れができてるだけじゃないの?
    それと、ここを含め、脚本家がテレビ局所属のように捉えてたり、まるで脚本家が勝手に原作見繕って改変してテレビ局に企画持ち込みをしているかのような前提で語ってるのがいるような・・・
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 09:41:08返信する
    アニメもドラマも、オリジナルと原作付き両方あるに決まってんじゃん
    一次の感情論で原作に頼るな!とか言ったら
    原作者にとってアニメ化・ドラマ化っていうチャンスを潰すことになるで?
    そこまで考えて言ってる?この漫才の人
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 09:59:46返信する
    脚本家の負担になるようなことはできない
    脚本家は世界の王だからな
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 10:01:36返信する
    テレビ局御用達脚本家がなろう系作家以下やからやろw
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 10:04:10返信する
    逮捕しちゃうぞ+パトレイバーを元にして踊る大捜査線作ったみたいにすればいいんだよ

    おたんこナースのドラマ化を断られてナースのお仕事作ったみたいに
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 10:12:17返信する
    漫画家達で私たち改変されても全然OKですって組合作れよ
    その原作者のリストの作品から実写化していけばいい
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 10:16:17返信する
    >>10
    その人気を自力で作り上げた原作作家を尊重しろよ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 10:22:04返信する
    >>86
    昔から改悪について言われてるのになにをいまさらw
    そういうのを盾にする奴ほど改悪するんだわ、そんなん作家の方から願い下げよ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 10:34:30返信する
    そうそう
    オリジナルでやりゃすべては解決なんだよ
    その手間もリスクも負いたくないから原作モノに頼ってるくせに
    原作に対するリスペクトはない
    その歪な姿勢がすべての元なんだよ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 10:35:18返信する
    >>92
    願い下げ?あなたって作家全員を代表して発言してんの?

    鬼滅やらフリーレンやら、アニメ化で一躍国民的になった作品もあるのに
    作家の方から願い下げるんだ?
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 10:38:30返信する
    アニメも原作ものばかりだけど昔と比べるとかなり原作重視になった
    ドラマは遅れてるんだよなあ同じ映像化なのにさあ
    だから映画も実写がアニメに負けるんじゃないだろうかねえ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 10:40:56返信する
    原作ものをやるのはええねん需要もあるんだから
    ただアホみたいな改変は需要をシカトするのと同じで無意味でしかない
    やるならちゃんと需要に応えろやプロなんだから
    やりたいようにやるだけならアマチュアやで
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 10:44:20返信する
    >>86
    マンガやアニメは「キャンディキャンディ事件」で
    結果がとんでもないことになると分かったから
    アニメ制作側が原作者に
    お伺いをたてるのを欠かさないが
    日テレドラマはダメだ。自作もできないパクリ脚本家が
    バカッターでイキっているだけ。それでもプロかよw
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 10:45:44返信する
    ・完全オリジナルで原作とのイザコザを絶つ
    ・原作を使わせてもらうなら敬意を持って仕事に当たる
    この2択だろ
    原作使ってんのに居丈高な態度がすべて悪い
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 10:48:56返信する
    >>86
    アニメ化は知名度を上げるチャンスだと思うが
    ドラマ化は悪評を広めるからピンチだろーが!
    なあ、イキリ脚本家さんよ!!!!!
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 11:03:32返信する
    >>99
    ゼロイチ判定すぎる
    アニメで評判が落ちた作品なんて山ほどあるし
    ドラマ化で話題になった作品もたくさんあるだろう(膵臓とかのだめとか)

    俺が脚本家ならあなたはゼロイチ判定しかできない初期型AI?
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 11:09:50返信する
    まあ2次創作作家と一緒やな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 11:32:54返信する
    >>4
    監督が原作読んでないて言っててビビるわ。
    脚本だけ読んで更に改変してたて脚本家も泣いてた。
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 11:35:38返信する
    まあ本件の脚本家は完全にアウトでしょ
    守る価値ない
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 11:37:10返信する
    原作あるんなら脚本なんてAIでええやろ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 11:40:25返信する
    >>100
    ドラマは、脚本家が改変する
    プロデューサーが推しの俳優をねじ込み改変する
    カントクが脚本どおりに作らず改変する
    出番の少ない俳優が目立ちたいだけで独断で改変する
    設定や機材や年代はテレビ局の都合で改変する
    結果、原作と同じなのは作品名だけ(笑)
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 11:51:47返信する
    言うても日本の原作ありのドラマってネームバリュー借りただけの中身別物やろ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 11:54:35返信する
    さすが吉本芸人はええこと言うわ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 11:57:37返信する
    アメリカですら原作枯渇で困っている
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 11:58:46返信する
    才能なくても飯を食ってけるのが脚本家という職業なんだね
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 12:02:48返信する
    まるで同人作家みたいやな
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 12:03:00返信する
    日本の創作の才能って漫画界隈に集まるからね
    そりゃおんぶにだっこよ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 12:03:19返信する
    >>105
    俳優の部分以外はアニメでもあるからほぼ変わらねぇよ。原作を良さを大事に考えるスタッフ中心の制作陣に当たるかどうかが全てで、改変自体が悪いとは限らん。そんなのはドラマ岸辺露伴は動かない等の改変だらけでありながら、ファンからも高評価なドラマを見れば分かる。
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 12:09:21返信する
    搾取できる隙がある限り搾取するやろ
    良いやつと悪いやつで一生話合わん
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 12:10:27返信する
    日テレのバ韓国ゴリ押しが最近酷い
    ドラマじゃなくて韓国バラエティ番組でも作っとけばええやん
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 12:18:23返信する
    そんなもんできたら最初からやってるんじゃね?
    できないから原作を好き勝手にイジる無能になる
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 12:20:18返信する
    中抜きするのは得意なのに、金を集めるのが下手くそなプロデューサーだらけだからだよ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 12:35:10返信する
    >>1
    Vtuberやゲーム実況にもあてはまるなw
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 12:36:33返信する
    書ける人はいると思うけどなー
    上が責任取りたくない無能なだけで
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 12:38:45返信する
    >>57
    それが何?お前ら無能どもは漫画家を何人ぶち殺したら満足するのかね?
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 12:43:22返信する
    >>114
    それをやっているのがフジテレビ。
    なーにがK-POPハウスだよ、汚らわしい。
    もはや不治の病だな。
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 12:43:29返信する
    そりゃ著名な作品にオリジナル要素ぶち込んでコケても作品が悪いでイケるし
    ヒットしたらオリジナル要素がウケたでイケるんだもの

    やらないという選択肢はないやろ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 13:31:05返信する
    原作は盗む
    寄付はパクる
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 13:44:11返信する
    売れる(当たる)作品を書ける人がおらんからしゃーない
    だから売れてそうな(?)漫画や小説を使おうとするだけだろ?
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 13:45:25返信する
    知名度で視聴率を稼いでいるから原作の名前が欲しいだけ
    なお中身は何でもいいもよう
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 13:48:49返信する
    > 漫画に頼ってばっかりだから韓国なんかに負けるんだよドラマとか映画

    いや韓国こそ日本の漫画に頼り過ぎだろ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 13:49:49返信する
    X:24時間テレビという慈善番組
    ◯:24時間テレビという偽善番組
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 13:51:06返信する
    >>125
    オリジナルのドラマめちゃくちゃ多いぞ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 13:57:42返信する
    >>124
    じゃあ原作通りにやれよという話なんだよな
    原作の知名度で視聴者を呼び込んでおいて中身がオリジナルじゃ詐欺だろう
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 14:25:59返信する
    >>69
    オリジナルかけるのに才能が勿体無い
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 14:27:22返信する
    オリジナルドラマそれなりにあるけど打率低いよな
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 14:29:33返信する
    日本だと面白い話書ける奴が漫画業界に偏っちゃってるんだよな
    出涸らしが他の業界に行く
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 14:31:55返信する
    一から物語を作る能力が無いってのもあるが
    原作が悪いって言い訳が使えなくなり責任を負わなければならなくなるからやらない
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 14:50:23返信する
    だって日本人オリジナルもの相当面白くないと見ないじゃん
    仕事なんやぞ現場は
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 14:53:51返信する
    オリジナル企画なんかまず通らんからな
    ビジネスでやってるんだから
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 15:16:36返信する
    ただアニメやドラマは原作をそのまま映像にすると面白くなくなるのは確か。
    脚本家とか偉そうな肩書名乗ってるんだから原作者もファンも納得する脚本を書くのがプロ。
    まぁそれ以外に監督・演出の腕もあるんだけどね。
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 15:35:31返信する
    映像用に翻案・脚色したり補完を入れたりするのと、キャラクターを別人にしたり物語の根幹部分を変えたりするのは違うんだよなぁ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 15:39:27返信する
    >>132
    原作に忠実に作りさえすれば責任を逃れることもできるだろうが、改変した部分を批判されたら、それこそ言い訳出来ないのでは
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 15:56:29返信する
    完全オリジナルの面白い話を書ける脚本家なんて日本にはもういない
    原作に寄生するか海外作品をパクって作家をきどってるエセクリエイターばっかり
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 17:23:51返信する
    オリジナルでやろうとしたらパクるからやろ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 18:33:17返信する
    海外ドラマの上澄みを吹き替えして流すだけでいいよ
    それなら多少は見ようという気になる
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 18:34:38返信する
    >>137
    それも難しいんだよな
    芸能事務所のごり押しタレントに役を与えるにはどうしても改変する必要がある
    日本のドラマはタレント発表会だから
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 19:19:58返信する
    原作がアニメ化してその後実写化されるのって必ず女向け作品ばっかなのも原因だろ
    フェミ対策で男向けのはドラマ化しないんだろうけど、つまらない物をドラマ化するのも違うよね?
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 19:56:05返信する
    そもそもこっちは二次元でイメージが完成されてるものに
    売り出したいだけのイメージとかけ離れた芸能人に無理やり演じさせる時点で嫌だった
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 20:20:26返信する
    役者を作品に合わせるんじゃなくてタレントに合うように作品を改変するから
    もう1歩目から方向が違う
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 20:43:00返信する
    なんでも配慮せなアカン今の時代にテレビからおもろいもんが生まれるワケがないですやん 笑


    おっさんはなぜ「昔は良かった…」って言うか。真面目に考えてみ? 実際そうだから、だよ
    “今”じゃ“昔”に勝てないのさ


    だから現代のおもろい創作ってのは全てネット発、なんでしょうに アスペかな?
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-04 21:50:12返信する
    >>5
    別にオリジナルを打ち出す能力が無いならそれはそれで仕方ないと思うよ
    でも他人の褌使う以上、原作者からの要望には可能な限り応えるべきだし無理だとしたら相手から理解を得る努力を惜しむなよという当たり前の話なだけで
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-05 01:31:44返信する
    ドラマは40代以上の女性しか観ないってすでにデータで明らかになってるし
    選民思想でこんな問題起こすぐらいなら
    もうドラマなんて作るのやめればいいのに

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