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アニメ業界「アニメーターを年収125万で働かせてたら中国系企業に引き抜かれるようになった!!助けてくれ」

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名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 

時給換算100円…締め切りに追われ 「ブラック」なアニメ業界

日本の業界では、アニメーターの大半はフリーランスで、最低賃金の適用を受けない業務委託契約が多い。動画制作者は平均年収125万円(平均27歳)という調査結果もある。
 
「給料を時給に換算すると100円を切る人や、深夜に別のアルバイトを掛け持ちする人もいる」。カラード社設立を支援した広告代理店「日宣」(東京)の中山隆央さん(36)が明かす。

カラード社は制作に集中できる環境を整えるため、アニメーターを正社員雇用し、住宅手当や交通費を支給。
新卒の平均年収は約250万円と業界水準より割高だ。就業はフレックスタイム制を導入し、締め切り前でも残業する人はほとんどいない。「アニメを見る人に楽しんでもらうには、作り手の心が満たされていないといけない」と同社。 

日本のお家芸とされるアニメ制作だが、近年はカラード社のほかにも複数の中国系企業が進出。働きやすい労働環境を提供し、一部の人材が流動している。

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/973853/

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
コンサル俺「月収125万にしてみては?」
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
時給換算100円、年収125万て
奴隷かよ・・・

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
新卒の平均年収は約250万円と業界水準より割高だ。
「アニメを見る人に楽しんでもらうには、作り手の心が満たされていないといけない」と同社。

ここ笑うとこか?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
アニメに関して思うことは労働環境考えるのなら3DCGに移行した方がいいんじゃねえかなと
一枚一枚手で描いてってほとんど昭和から変わらない肉体労働の形だと思うんだけど
そんなに労力を使うコンテンツともなるとよほど予算を潤沢にしないと産業として成り立たないんじゃないのか?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
円安だしな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
それが資本主義のあるべき姿じゃね?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
それでも赤字だ赤字だ言ってるのに
もう諦めたら

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
アニメ業界の上の人が給料分けてやれよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
ブラックすぎてマトモな人がいない
 
 

25 名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
草生えるわ

ツイ「卒業制作アニメ手伝ってください。一枚600円で」→アニメ業界人「業界の単価より高くて震える」

996cef8c-s.jpg

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
>>25
ちょっと=相場の3倍
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
>>25
業界やばない?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
>>25
動画は一人月平均400枚以上描くらしいからね
原画だと1枚4000円~ぐらいかな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
>>25
単価上げると働かなくなるって聞いたで
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
アニメ制作はやりがい!金でやるやつは最低!
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
本当に払われるのか?長期的に雇用されるのかという問題ありすぎ
現在の中国は公務員にさえ給料が払われてないんだぞw

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
毎回思うけど誰が引き抜かれたんだよ
一流アニメーターの一人でも名前だそーぜ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
まじで中国人金あるからな
日本企業で働くやつばか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
日本人もアニメ製品買わなくなって還流なんてしてないんだし
日本人が海外行って海外資本から給与貰ってた方が結局プラスなんじゃねーの
海外で低知能量産までしてくれるんだぜ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
年収250万で水準より割高な世界が既に狂ってるとしか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
AIが絵に動きまでつけてくれるのもすぐだろう
やるだけ無駄

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
優秀な業界はどんどん外国の企業に買収されたらいいな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
育てた奴隷を引き抜かないでってことか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
悲しいな
ジブリですら新卒とかだと面接で実家住まいか聞くんだっけ
東京で家賃を払って普通に暮らすことは期待しないでねっていう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
もう中韓で日本のなろう系は作ってるよ
どんどん技術が上がってるからクールチャイナになる日も近い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
3Dは予算が倍かかるけどゲームなんかに比べたら半分でMMDみたいなレベルしか発注できない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
こういう底辺仕事を専門学校に行ってまでやる層って謎だよな
実家が金持ちで趣味を兼ねてるようなのはともかく

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
中国父さんに助けてもらうしかないな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月08日

 
助けて!外資が真っ当な給料を出すもんだから
労働者をどんどん持っていかれちゃうの!
ってか

 
 
 



 
(´・ω・`)いつまでたっても改善しないよねこの問題www

(´・ω・`)10年後も20年後も同じこといってそうだわ
 
 
 

 
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  1. アニメ業界「痛みを感じろ」アニメーター「痛みを考えて?」

  2. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  3. ぶっちゃけ海外はそこまで業界広くないから
    ワンクールで60本とか作る日本が異常過ぎるともいうが

  4. 当然だな

  5. 高倍率に胡坐かいてた教職界隈みたいにある日突然終わりそう

  6. 冗談抜きでコンビニバイトかウーバー配達員の方が稼げんじゃねえの

  7. 数年後アニメ減りそう、でも声優は増える一方で仕事の奪い合い、ソシャゲあるから
    声優の仕事何とかなってるがいつまで持つやら、どっちも衰退しそうだな

  8. はいはい中国中国

  9. 奴隷扱いし過ぎたツケ

  10. 給料を払えない無能はもうアニメ作るな

  11. てか能力あるメーターならゲーム会社にでも転職したら

  12. 正確には引き抜きじゃないだろメーターのほとんどは社員でもない個人事業主なんだから

  13. チャイナマネーをくらえ!

  14. 今のキッズって
    幸せの国へ連れてかれた人達のこと知らんのでしょ?
    風化って怖いな

  15. まーた週一回の中国案件かww

  16. >>7
    声優はゲームという新たな窓口できた。技術の発展をあいまってまだまだ活躍の糸口を探していけると思ってる
    ただアニメはクオリティUPしかできることがない

  17. アニプレやKADOKAWAが存在するようじゃダメだろうな

  18. でもアニメーターにはやりがいがあるから…

  19. 中国様「ジャップのメーターよ、金をやるから俺たちの下で働け」

  20. 手塚治虫が原因言われてるけど、手塚治虫はポケットマネーでちゃんと給料払ってたから、手塚治虫に対抗して安く請け負った同時期のアニメ会社が悪いよな

  21. これからはVチューバーの時代だから

  22. なぜ日本の管理職や経営者は無能なのか

  23. 20年30年前から同じこと言ってる定期

  24. 台湾問題でちょうどいいし中国と関わってる企業やら人に制裁しよう

  25. わいの月給やん

  26. >>22
    そらコネ世襲だからだろ
    安倍とか進次郎みたいのが親のコネで大企業の役職やってるからだろ

  27. 中抜きジャップのせい

  28. >円安だしな
    それ、米ドルでの話な
    中華 元も安値 保有米ドルも少なくて持ち出し規制中

  29. 人手不足で潰れてる制作会社がないという

  30. 何年同じこと言ってんだよ

  31. ブラック企業は滅びてどうぞ

  32. お前らが作画に五月蠅いのが原因
    予算の無いアニメは作画の水準を一律下げるべき
    そうすれば長時間労働など無くなる

  33. 制作会社「ワイのところは業界平均より多い250万出しとるからアニメーターの心も満たされとるやろw」

    う〜ん‥‥これは‥

  34. 「クールジャパン機構、KADOKAWAの海外クリエイター育成事業に4・5億円を出資へ」

    そもそもがこんなんやってるからね
    中間搾取だとか電通がぁ~って言うが、KADOKAWAに疑いの目を向けずにデカイ面させてる内はムリ
    アフィもKADOKAWAやアニプレックスは全然叩かないが、なんか貰ってんのか?

  35. しねジャップ

  36. >>32
    クソみたいな
    なろうアニメ量産しなけりゃ
    質の良いアニメだけになるんちゃう

  37. >深夜に別のアルバイトを掛け持ちする人もいる
    掛け持ちするくらいの余裕があるって事だな
    無理なものはどうやっても無理なわけで

  38. やりがい搾取なんていうけど
    中共の手先で満足なら好きにしろ

  39. >>37
    どうしようもなく無理な奴は辞めていくわけで

  40. >>35
    日本語使うな
    母国語覚えて帰れ

  41. 日本は兵隊が優秀で将がカスだから、
    スウェーデンあたりに支配してもらったら世界一になれると思うわ

  42. AIが一番必要なのはアニメ業界だな

  43. カルト教団の広報アニメ
    ああいう感じの仕事なのかな
    検閲ありの仕事って

  44. アニメは好きだけどこんな劣悪な労働環境ならもうアニメ作らなくていいよ

  45. だから稼いでる人間は稼いでるって

  46. 中国語習う準備はバンタンだ

  47. 月収高くしたらアニメ作らせる意味が無くなるからよ

  48. 組織委員会のように上がピンはねしてんだろう

  49. 中華アニメ業界様しゅごおおおおおおおおおおおお!!
    日本アニメ業界オワコン!オワコン!人材流出!

    はい、中華様マンセー記事ノルマ達成
    中華に媚び続ける犬、やらおんです

  50. 自ら望んで好きな仕事してるんだから薄給でも我慢し
    ろ!って言う奴がいるのが不快だわ

  51. TVアニメを年間100本以上作れる国なんて世界中どこ探しても日本ぐらいだよな

  52. 中国に関わる事のリスクが分からないと無理だろ

  53. 日本的電通や広告代理店が半分以上吸い上げる産業構造が
    どの業界でも終わってるのに
    是正しないからな
    死滅するよ

  54. 動画が安いなんて当たり前だろ

  55. アニメのおかげで原作が売れた漫画家はアニメーターに還元すべき

  56. >>37
    なんでそうなるんだよ
    掛け持ちしないと生活できないから泣く泣くバイトしてるんだろ

  57. >>53
    日本人は変化を嫌がるからな

    手遅れになるまで現状維持を望む

  58. そのSHIROBAKOの画像を信じるアホいるからな

  59. 最初の1、2年の動画マンオンリーの話じゃん
    ツイ見てたら分かるけど普通の原画マンならまあまあマトモな生活送れてるぞ
    作監クラスだと旅行行ったり結婚したりしとる
    むしろ今の日本の非正規雇用たちよりは良い生活送ってて羨ましい

  60. >>55
    ヒットすればボーナス出るくらい無いと
    やりがい無いわな

  61. >>18
    やりがい搾取

  62. 電通が中抜きして搾取してる!
    そう思い込んでるアホ

  63. >>59
    作監まで行かな結婚できへんのかーい

  64. どの業界も人件費を削るジャップは終わってしまえ

  65. 250が割高?
    異常すぎる業界

  66. まわる金が大きいのに
    中抜き大国ジャパン

  67. 今はアニメーターの確保するのに
    どこも必死だからな

  68. >>65
    代理店がボロ儲け

  69. >>55
    ヒット作に関わったという名誉をあげます

  70. >毎回思うけど誰が引き抜かれたんだよ
    >一流アニメーターの一人でも名前だそーぜ

    一流アニメーターは年収125万じゃねーだろ

  71. >>34
    パヨからも金もらってる反日サイトばかりなんだから
    代理店からももらってるだろ

  72. >>62
    中抜きも談合もしてるよ

    それくらいしないと
    あれだけ化物企業にできる訳ないじゃん

  73. 前にも同じ記事作ってたよな
    これ一番安い動画と他を比べてるだけなんだぜ

  74. >>31
    日本全部がブラックや
    中抜き万歳人件費削りまくりや

  75. 業界の持続的成長のための健全化が推進されて、良いことなのでは

  76. >>72
    そうやな
    「パクリやがって!」って同類みたいな行動しないでくれよ

  77. >>22
    世襲による上級国民だらけだからだろ

  78. >>76
    ちょっと何言ってるか分かんない

  79. この手の記事は何度かあるけどみんな一番安い動画マンや新人を中国の社員や高いベテランと比べてるんだよ

  80. 「中抜き」ってそもそも誤用だからな
    正しい意味はググレ

  81. >>75
    人件費が高くなったら中抜き出来なくなるのでダメです

  82. >>3
    ピクサーとディズニーしかないよな
    アメリカ人は毎期アニメ見れなくて可哀想

  83. >>53
    そりゃ制作費のほとんど、あるいは全額を広告代理店が出してるんだから利益出たら持ってくの当たり前やろ
    金だけ出して利益渡さないにんて通るわけねーよ

  84. >>79
    日本叩き記事のため
    オワコンジャップと世論誘導することが目的

  85. 正直中国に引き抜かれた方が幸せな気がする

  86. >>53
    そりゃボロ儲けですわ

  87. >>85
    マジでコレ

  88. 「痛みに耐えてよく頑張った! 感動した!」
    「若者には貧しくなる自由がある。貧しさをエンジョイしたらいい」

  89. 円安も150円になりそうだしな

  90. >>82
    ディズニーとピクサーは作画を全部3Dにしたから
    アメリカの手書きアニメーターはかなり職失ったんちゃう?

  91. >>83
    もうちょっと還元したれって話してるんやで?

    このままじゃ優秀なアニメーター
    持って行かれるでって話してるんやで?

  92. 俺は糞シナ嫌いだがこれに関しては日本が悪い

  93. 日本って技術者を低く扱う事が多いから

  94. 中国に行くのも自由だからな

  95. 中抜きが横行してる日本の末路

  96. 俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ

  97. >>96
    お前が頑張った結果だからな
    お前の自由だ

  98. 中国でアニメ作っても政府に監視されて、これは駄目あれは駄目ってなるんじゃw

  99. 低賃金で奴隷のようにサビ残サビ休出サビ徹夜やらせてたら、外資に人材を引き抜かれた!
    以前はやりがいやりがい言ってればいくらでもタダ働きさせられたのに、世の中間違ってる!

  100. 騒ぎになってないだけで中国資本になってる有名スタジオは既にある

  101. バイトの方が稼げるやん
    やべーなアニメ業界

  102. 250でも東京で1人じゃ無理だろ(ドン引き)

  103. アニメ業界も建設業界と同じように大規模な働き方改革が必要だと思うわ
    うちの会社は長時間残業が当たり前すぎて定時がAM1時だと言われていたけど今はPM9時には帰れるように変わったぞ

  104. 今の金額で暮らせてる人は単価を2倍にしたら1/2の量の作業で暮らせるってなるから
    そこまで手を抜かないとしても以前と同じ量は働いてくれなくなるんだよね

  105. クリエイターなんて金を十分に与えなけりゃ結果なんて出ないのになw

  106. 自業自得やろw

  107. 作画一枚一枚に対しての単価が安すぎる
    このまま改善できなきゃ沈むだけや

  108. 2000円で原画撒いてるからだろ

  109. 円安影響出てくるかな

  110. >>108
    それが真実ならなwwwwwwmw

  111. でもアニメーター年収125万が安いってのはどうなの?

  112. >>83
    代理店は放送枠を買い占めて
    この時間に放送したけりゃ俺んとこ通せやってやってるだけやで

  113. >>107
    喫煙者に人権は無いってぐらいの暴論だな

  114. 日本は中国様の下請けだし当たり前

  115. >>63
    7、8年アニメーターやってたら作監なれない奴の方が少ないよ
    まあ20半ばとかで結婚するのは難しいのかもしれないが、そんなの現代日本じゃ当たり前やし

  116. ぽっけ「前から言ってたじゃんw」

  117. どんな理由でも外国に逃げたら非国民は言い過ぎかな?
    日本人の誇りを捨てた絵描きを擁護する気はないものでねwww

  118. 原画マンと動画マンをいっしょに語るからオカシイ

  119. 投げ銭すれば、演者、クリエイター、運営会社みんながニッコリする
    だから俺は深夜系糞アニメを見限ってVに傾倒した

  120. 10年後には日本は中国だけでなくタイ&マレーシアの下請け工場
    実際、日本で販売する中国EV車の板金は日本の日本企業製なw

  121. 終わ国

  122. 個人的に「ときどき会議に顔を出すだけで、ゴッソリ中抜きする広告代理店」が上流で予算を食ってしまうので下流までゼニが回らないのが原因だと思ってる。
    最近は製作委員会形式が多いが、任意組合である製作委員会は法人登記がなされないため、外部の者が構成主体を知る事は困難で、幹事社が出資金を不正に自己還流させたとしても把握できない。

  123. 結局日本は黒船でしか変われない
    前もコストコが時給1500円だかで募集して大騒ぎになってやん
    外国様に頭下げて日本を変えて貰うしかない

  124. >>125
    ワイは投げ銭はやらんけど、代わりに公式グッズは買ってる
    ホロライブなんかいよいよフィギュアが充実してきたし
    コトブキヤの余は予約した

  125. 時給100円の価値の仕事ってだけだろ

  126. >>103
    アニメ業界が儲からないのは儲けに対して人件費が掛かり過ぎるからだからな
    AIで切り捨てていくしかない

  127. かつて韓国企業が日本人半導体技術者を雇用したのの同じ
    奪える技術を全て頂ければ必要なしとされ解雇放出の繰り返しかな

  128. ごみ回収してる公務員が定時帰りで年収500万以上なのにw

  129. アニメはタダで見れるんだからアニメーターもタダで働かせるのが当然だろ

    そうやって偽善かましてオタクの財布から金を抜こうとするな下衆ども!!

  130. >>131
    いやゴミ回収は体力的にもきっついだろ
    エッセンシャルオイルワーカーとしては当然の取り分

  131. いい絵描くなあと思って調べたら韓国中国の方だったとかザラになってきたからな。
    円安で国内回帰かと思いきや海外からの仕事の割が更に良くなって
    単価変わらない国内仕事は益々人がいなくなると言う。

  132. 世間知らず
    社会知らず
    人知らず
    下層しか知らず

  133. ぽっけは神

  134. 年収比較図で「有名声優」が最も高いように描かれているけど、声優名簿登録者1万名の中で収入最上位20名の「選ばれし者」の収入が高いのは当然だ。づかちゃん先輩のように「生活費は居酒屋でのバイト頼り」の声優も居る。

  135. >>127
    コトブキヤはナナチといい、なかなか良い仕事する
    ただフィギュアの価格がコロナ以降上がりすぎ

  136. ちなイギリスではフィッシュバーガーセットで3000円以上~
    この2日で円の価値がだだ下がりだからもっと高いな

  137. >>126
    世界的に先進国の適正平均時給は3000円~5000円なのにいまだに1000円で働かせるジャップ

  138. >>125
    どの業界もその仕組みや
    上流で中抜きする企業が一番儲かって
    下は雀の涙で一生抜け出せない奴隷や

  139. 手塚治虫は当時の一般的な社会人の給料の倍出してたが、
    宮崎パヤオは手塚のせいで金が貰えないと批判しつつ従業員を薄給で使い潰し、
    神谷明みたいに業界の待遇を改善しようとすると何故か虐げられてるはずの連中が全力で潰す
    全部自業自得ってことやね

  140. ホントに中国の方が金払いがいいなら
    アニメのEDの第二原画とか動画から中国人の名前は消えるだろ

    日本の現状があまりにも歪なのは認めざるを得ないけど

  141. >>140
    最低賃金を闇雲に上げてもそれはそれで破綻するのは
    お隣の国が証明してくれた悪手なんよ

  142. 強欲だからな

  143. 老後資金2000万も持家あり&厚生年金満額支給前提だからな
    それも光熱費や食料が安く1ドル115円時代の話。年収200万台とか大丈夫?

  144. しかも諸悪の根源みたいな電通なんて
    会長が在日で内部に例の壺売り関係の人間が大量にいるわ
    日本での奴隷搾取と中抜きで得た金を中韓サイド連中に流してるわでな

  145. いいかげんに上級国民の奴隷にされてる現実に目を向けようや
    一部の上級国民が楽してボロ儲けするために奴隷が大量生産されて使い潰されてるのがわー国やぞ
    この仕組みをなんとかせんともうどうにもならんし衰退していくだけや

  146. アニメーターが安月給になった原因って誰だっけ
    手塚治虫だったっけ?

  147. ハワイで家族で1日過ごすのに5万は要るとか
    もう海外旅行は無理ねのキッシーインバウンドw

  148. >>147
    日本は中国韓国の植民地だから当然

  149. >>144
    結局経営者側の視点で考えれば
    時給上げなきゃならんなら人減らしてもっとこき使うわな

  150. >>148
    あのー、アメリカなんてもっと貧富の差が大きいんですが…
    日本はまだまだマシな方なんですが

  151. この手の話で引き抜かれたアニメーターがその後幸せになった報告はなぜないんだろうね

  152. >>149
    火野英司

  153. >>131
    知り合いの民間清掃会社員(地方公共団体からのゴミ収集委託業務)に聞いた話だが、日に3回風呂に入っても不快な臭いが取れないそうだ。それはつまり「女と接近したら臭いで嫌がられる」事を意味する。給料は代償を伴うんだよ。

  154. >>147
    ジャップは中韓の植民地だからあきらめろ

  155. >>148
    これでも日本は高所得者への税率が高い国なんよ

  156. 1~3年の下積み期間の絵描きに年収125万円は妥当だろ
    どうせ上手くなったら引き抜かれて行ってしまうのだから
    そういうのが10年経ったら才能次第で年収1000万円だって稼げるようになる

  157. >>133
    汚いものを扱う仕事=底辺だから給料安いのが当然
    って考え方なんだろう

  158. 安易に上級国民とか言ってるけど0.数パーセントの超富裕層だけやで
    あとの日本の富裕層や準富裕層なんて世界では平民やあとのアッパーマス層以下は養分

  159. >>153
    そんな妄言垂れ流されても困るのよ

  160. ネトウヨは見ぬふり

  161. >>11
    ゲーム業界もブラックだぞ?
    ソシャゲの運営やってた時は、月の労働時間がのきなみ400時間オーバーしてた。
    朝10:00に出社して帰りが翌日の夜10:00とか。1日36時間勤務w
    もちろん残業手当は0。
    それでも時給にしたら500~600円にはなるから、アニメーターよりはマシか。

  162. >>157
    在日地方民の口癖だよね

  163. 残念なニュースの時間だ
    金払いがいいのは最初だけでそれ以降は日本の待遇と変わらない

  164. デフレでなく中流が存在しないのが今のスタグフレーション日本な

  165. >>162
    えええ…マジで言ってるのか

  166. そして今やVに駆逐されかけている業界。
    そんな業界で働き続けて大丈夫なのかね?

  167. >>153
    出た海外よりマシ説
    その考えがすでに奴隷なんだぞ

  168. >>164
    おいおいおいおいおいおいおいおい
    でたらめ言うなよ
    何が目的だよ
    嘘を、言うなら少し調べてから言えよ

  169. 工場で働いた方が遥かにマシなのでは?

  170. >>167
    中流を潰して奴隷にして上級国民の取り分を爆増させてるからな

  171. 出来るやつから海外に行っているのは事実

  172. >>153
    その論調だと「じゃぁもっと年収下げてもいいかw」ってなりかねないからやめろw

  173. ネトウヨ「やりがい搾取で働かせろ」
    ネトウヨ「中華に引き抜かれるやつは裏切り者」

    ゲジかな?

  174. >>167
    中流を出来るだけ維持しつつ
    一方でスラム街が出来るような極貧グループを許容する方法もあるんだろうけど
    犯罪率はやばいことになりそうなんだよな

  175. >>164
    オワコンジャップらしいやりがい搾取

  176. >>170
    奴隷も何も一つの真実なんですが?

  177. >>153
    じゃあもっと時給下げますね

  178. >>170
    だから日本が終わってるんじゃなくて
    世界的に終わってるのが現実で
    終わり方が国によって違うだけ
    そりゃ向上心は必要だけど自国だけ貶める考え方は良くない

  179. 金貰えても中国になんか行きたくないんだがw

  180. 仕事請け負わなきゃええのにな

  181. いつものようにやらおんサボりタイム発動中

  182. なんか縛りでもしてんの?マゾなのコイツら

  183. アニメだけじゃなく色んな製造関係に思うんだけど
    実際に作ってる奴に還元したれよって
    ライン作業で材料入れてボタンひとつで誰でもできるなら安くてもいいけど技術が必要な仕事とかなんで安くで済ませようとすんねん

  184. >>144
    企業に自主的に賃金上げてもらうのが一番なんだが

    まあ今の日本じゃ無理だろうな

  185. >>181
    日本でも超富裕層が激増して中流が消滅している
    生産性の無い中抜きや談合による癒着で国が腐りきってるんだよ

  186. アメリカは~貧富の差が~とかほざいてる中学生が居るけど

    実はそんなものは存在しないって事は知らないんだろうね

  187. ほんと優秀なやつらは海外いくよなぁ
    本当に最近多いわ
    そういうアグレッシブ層ほど子供も作るから
    余計に日本内での出生率下がってるんだろうな

  188. >>187
    それは国際的な視点がかけてるからな
    よく法人税を下げると金持ち優遇ってアホなこと言う人いるけど
    日本だけ法人税高いとどうなるかぐらいは想像して欲しいわ

  189. >>69
    ヒット作に関わった名誉があれば次の高級な仕事にも繋がるしな

    アニメーターはそうやって自分の価値を高めていく職業

  190. >>185
    奴隷の鎖自慢
    ジャップは魂まで奴隷だから
    ソシャゲにジャブジャブ課金するしVにスパチャ貢ぎまくる

  191. >>188
    自浄できないなら

    もう一度、焼野原になるしか無いね

  192. 日本のアニメ業界がこんな無能経営者ばかりだとAIを効率的に使う能力もないだろな

  193. 腕良くてキャリアつんだ奴はフリーで仕事選ぶ立場になるのがアニメーターのイメージだったんだが
    やとわれが基本なんか

  194. 京アニでも基本給15万とかだっけ? 日本で年収125万推定残業100、中国会社で250で残業ナシならそらみんなそこいくわ
    金払えなければ人材はどんどん逃げて会社が淘汰されるだけそれが民主主義よ

  195. >>181
    始まってもいないお前が言ってもな(笑)(笑)(笑)

  196. 速報、女神のカフェテラスアニメ化決定。
    ツイッターにて情報開示(解禁)されてる。

  197. >>182
    行く必要はない
    そんな引き抜き方じゃ人は簡単には集まらない

  198. コミケも真っ当に開かれないから、スタッフ本で生活費補填ともいかなくなっとるしな

  199. >>189
    アメリカは
    貧しい奴の声が大きいだけなんだよな

  200. こんなサラリーマンやりたくない
    公務員目指すべき

  201. >>188
    超裕福は激増なんてしてねぇよ

    あと日本の経済を語る時にバブルを基準にしてる人多いけど
    あれは極端な上振れであって基準にするのは間違ってる

  202. >>201
    コミケがコロナで縮小してるから
    スタッフ本で稼ぐことも出来ない

  203. >>191
    日本はストが無いとか、暴動が起きないとかで価値があるから、法人税高くでも来る企業は来る

  204. 手塚がーとかいまだに行ってる脳死のやつはその後50年にわたって賃金上げろって言ってこなかった業界の方が悪いってなんで理解できないのかね

  205. どんどん行けばいいよ
    捨てられてもいいなら

  206. >>191
    アホ乙
    自民党員は壺磨いてろ

  207. >>189
    アメリカの低所得者層の収入を、そのまま日本の物価に持ってきて貧困じゃないってアホな理屈は見たことがあるわ

  208. 行っても地獄
    残っても地獄
    どのみち日本は終わり

  209. >>208
    日本が最初に捨てたからしょうがないね
    負け惜しみはダサい

  210. >>206
    多少ならいいけど、大きな差があるとあかんのよ

  211. >>197
    それがおかしいと言ってる
    適正価格で働かせて貰っておきながら
    安い、安いから大陸蛮国に逃げることが
    罷り通るという理不尽、これを貴様が理解しないのが問題

  212. >>90
    現在のディズニー/ピクサーの3DアニメのL/Oは手描きだよ

    その方が柔らかさや躍動感が出るから 
    手描きアニメは最強なんだよ
    だから世界中で手描きアニメーターは尊敬される

  213. >>204
    日本における超富裕層がしめる資産の割合は爆増してるんですが?
    かわりに中流といわれる層の資産は激減するどころか預金すら消滅してるんですが?

  214. まずはちゃんとした管理職必要やけど
    まともな管理職はアニメ業界に限らず
    日本にはいないからまあ引き抜かれるわな

  215. >>182
    昔は中国企業が中国来るなら月収35やるわって誘ってたけど日本でアニメに関わりたいやつらは誰も海外行きたがらなかった、だから日本法人を作って雇いだした

  216. >>209
    悪口以外
    具体的な事
    何も言ってなくて草

  217. >>207
    基準点を作った罪は大きいと思うがなあ。

  218. >>奴隷かよ・・・

    いやいやいや、本人が自由意志でやってるじゃねえか。
    本人の意思に反して無理矢理やらされている奴隷に謝れ。

  219. 反日運営は隙あればこんな記事ばっかり

  220. 何故ネトウヨは妄想海外を例に出すのか

  221. 金融資産階級って
    「超富裕層」「富裕層」「準富裕層」「アッパーマス層」
    「マス層(0-3000万円以下)」ついでに地下層(マイナス層)の
    ピラミッド型だったのに、今はもうスカイツリー型よ

  222. このまとめ記事何度目だ

  223. 動画の110万ってのも選ばれたエリートか親が金待ちで生活費全部出してる奴らの平均だからな
    8割がた1年で辞める地獄のような業界

  224. この記事何度目だよ

  225. >>216
    裕福層の数は増えてないんですが?
    前の自分の書き込み見返してくれ
    あの書き方じゃ資産量ではなく人数の話になるだろ

  226. 電気工学科の俺がママチャリにブレーキランプつけたすごい?

  227. >>82
    流石に無知すぎやろ

  228. >>142
    テレビアニメの相場が決まっちゃったんだから東映で待遇闘争してた人達に言われてもしゃあない。
    あれは手塚先生だから支えられていただけで。

  229. >>214
    適正価格と思うかどうかはメーターの自由なんで
    押しつけ止めてもらっていいですか?

  230. >>224
    「準富裕層」「アッパーマス層」「マス層(0-3000万円以下)」が消失して
    「地下層(マイナス層)」が激増してるからな
    かわりに「超富裕層」「富裕層」の資産は伸び続けている

  231. 中国もいつまでも下請けしてないでいい加減自立すればいいのにな

  232. まあできるやつが好条件で引き抜かれるのは当然
    残るのはできない奴かネトウヨばかりになるのも仕方ない

  233. 芸能界やらクソなところに金使うよりこういうところに使えや

  234. 末端はしらないけど10年以上前にディーズニーのアニメーター手書き紹介されてた時最低賃金が年収700万って言われてたよ日本でも原画担当したらそのくらいの賃金やるべき

  235. ホモジャップをやっつけろ

  236. 馬鹿しかいねぇな

  237. アベノミクスのお陰で貯蓄ゼロ世帯爆増したからな
    ほんま悪夢の自民党政権やで

  238. >>219
    何を言って欲しいんだ?
    法人税下げるために消費税上げてんじゃねーぞ壺議員とかか?

  239. >>228
    それは低能……間違えた、君の読解力の問題では?

  240. >>228
    屁理屈こねだしてて草

  241. どうせ動画マンの話だろ
    動画マンなんか誰でもできるレベルだし海外でもこんくらい低いわ

  242. でもアニメ制作会社のための有料放送みるのか?って言ったら見ないんだろ?

  243. >>234
    安いところを使うのはビジネスの基本

  244. >>241
    自分の過失を認めなよ

  245. >>4
    日本が凄いのはアニメーターじゃなくて漫画とラノベだからな
    動画製造しているだけの人は買いたたかれるわ

  246. >>241

    >法人税下げるために消費税上げてんじゃねーぞ

    そうそう
    これからも悪口以外も言ってな

  247. >>222
    事実を書けば反日なのか…

  248. >>156
    日に3回身体を洗っても取れないは語弊があるわ
    下水脱水汚泥の焼却施設で働いていた俺が真実を語ると

    臭いが服に染み込むから服は施設内で処理するのは前提として
    髪と身体を強力な消臭ボディーソープで洗って無香料の消臭スプレーを全身にかけても臭いが取れないが真実だからな

  249. てか例えアニメ会社に今より多くの金が落ちるようになったとしても結局ここにあるような新卒やら金銭困窮してる人に金が行き渡る事はないだろう。

    結局社員ではなく個人事業主って扱いな以上、会社は育成に投資をする事は基本しない訳だし未熟・下手な人に金払うぐらいなら上手い奴を引き抜くためにより金積むだけだろうし。

  250. 別に俺はいやな思いしてないからどうでもいいわ

  251. 0円アニメーターで炎上したおっさん、一度アニメ辞めたみたいだけどまた動画やりだしたみたいやな 伸びしろがなかったから個人的には転職した方がいいのにとは思った

  252. >>243
    屁理屈だと?
    いつもそうだけど
    正しいのは大抵、俺だよ?
    俺の理論を理解出来ない方が問題では?

  253. わ、わいおじと無職のかーちゃんと合わせて貯蓄億越えやw
    とかアホウみたいな話もあるからな。世の不思議よ

  254. >>255
    はいはい
    そうだね
    すごいすごい

  255. 統計捏造などのアベのミスりで株価釣り上げて自分たち富裕層や
    壺層を儲けさせたからな
    安倍の罪はマジでやばい

  256. でも結局シナリオや脚本みたいに金かけたからと言ってかけた分のコストに比例して効果やペイが100%確実にあるとは言えない部分には極力金かけたくないから後回しってのはまさに今日本がこうなった原因の一つと同じでアジア人に共通する近視眼的なセコさが出てると思う

  257. 円安も止まらんし終わりだよこの国

  258. ここまで落ちぶれた先進国なかなかないだろ

  259. >>244
    誰でもは言い過ぎだなデッサン割りって知ってる?

  260. 各専門技術者を引き抜きまくってるから
    そらアニメ業界も例外じゃないだろう

  261. 日本人は改善より旧態依然、旧弊を重んじるからなだからそこから抜け出そうとする奴を徹底的に叩くのよ

  262. アホじゃないの?

  263. >>232
    ???決定権を持つ者が決めたことを押し付けとは
    アニメーターに自由?危ないな

  264. >>249
    お前も早く成長しろよ?

  265. >>151 >>157
    被差別在日支那人、在日朝鮮人特有の事大主義の誇大妄想

    祖国へ帰って精神病院へ入院しろ

  266. >>247
    壺磨いてろ?

  267. 今日も日経アゲアゲで今日だけで50万ゴチっす
    とか言ってる年金受給者が5万円給付金も逃がさないw

  268. 原画が1枚4000円なわけないだろ
    1カットだぞ
    単価が倍になるケースは20枚以上
    つまり原画は動画よりも1枚の単価が安い
    マジで狂ってるよ

  269. >>266
    普通、条件の良い別の決定権を持つ人の所に行くよね?
    少なくとも行くか行かないかは本人の自由だよね?

    頭危ないな

  270. それが日本だ嫌なら出ていけ!!

  271. >>269
    壺大好きやな

  272. ガチで給料何倍にもなるし
    最初マジで申し訳ない気持ちになる

    でも日本がおかしいとすぐ気付く

  273. もう日本はダメだな
    諦めようぜ

  274. で、でも日本にはやりがい搾取があるから!

  275. もうこの産業潰した方がいいだろ

  276. >>278
    ひもじい

  277. >>毎回思うけど誰が引き抜かれたんだよ
    >>一流アニメーターの一人でも名前だそーぜ

    引き抜きというか、そもそもアニメーターは個人事業主扱いの自営業だって前提をまず理解しろよこのアホは
    つまり日本のアニメ会社からの仕事よりも中国のアニメ会社からの仕事を優先して請けるようになったってことだ

  278. 女なら夜複業すればいいけど、男はどうしようもねーな

  279. >>273
    ジャップw

  280. 日本円もってるだけでドルベースの給料30%くらい減ってるし、米国みたいに賃金上昇していかないし、もうどうしようもない

  281. この話何度目だろう?

  282. >>271
    動画マンより原画に上がりたてのアニメーターが一番食えないって言われてる理由だな

  283. >>197
    京アニは正社員になった場合、月給20万2千円
    基本給は17万2千円

    新人アニメーターに20万円以上出せる日本の制作会社は大手しかない

  284. アニメも若者の親世代が金無いからいよいよ終わりやね

  285. いうてもアニメ産業の規模的にはそれが適正価格だからなぁ

    アニメが儲からなさ過ぎるんだよ
    一部のアニメはめちゃ儲けてるから誤解されてるけど、赤字アニメの方が圧倒的に多いからな?
    あんだけ赤字連発してたらアニメーターの取り分減らさないと利益なんて出せないんだわ
    こんぐらい切り詰めてようやくアニメ業界全体で見れば収支がプラスになる程度しか儲かってないのが現実

  286. アニメーターで月収21万はクソ高給やな
    地方のワープアよりも賃金低いなんてのがザラだから

  287. 日本の未来はどれだろうな
    人口減で衰退
    賃金上がらず生活苦で国民死亡
    侵略されて終了
    子持ちはちゃんと子どもの未来守れよ?無責任な親になるな

  288. 単価が安いのは競争率が高いから
    今までは供給過多だった。需要が増せば賃金も上がる

  289. 日本とか中国とかどうでもいい
    良い体制の企業は盛り上がればいいし、クソみたいな待遇のブラックは悉く潰れればいい

  290. 自動車整備士やバス運転手トラック運転手も今までは車好きが低賃金でも働きに来てたけど
    車離れで圧倒的人手不足らしいな

  291. アニメ業界勝手に消えてくれそうで嬉しい?
    マンガもさっさと消えろ

  292. >>287
    月給でそれって手取り15万いくかいかんかやんけ…

  293. パクリ中華で仕事するのは売国奴
    日本人なら足りない俸給は大和魂で乗り切れ
    そら逃げるわw

  294. ヒャッホー日経平均1日で+552円の上昇だw

  295. 平均年収韓国にまで抜かれたからな
    先進国の名を返上して他国に支援してもらった方がいい

  296. >>295
    娯楽で金を稼ぐ守銭奴は消えろ
    まともに働けよ

  297. >>295
    論破されまくって
    もうこんなツマンネー事しか言えなくなってんじゃん

  298. 外資は優秀な人材を引き抜くんだから250万払ってくれるのはそれ以上の
    価値がある人に決まっとるやん
    日本で時給100円で使われてる人がそんなとこに入れると思うか

  299. 金を稼ぐ行為自体卑しい守銭奴的発想だよ

  300. ×金がある
    ○従来が奴隷にしてるだけ

  301. ジャパニメーション(中国製)になるのかな今後は

  302. >>292
    要するになりてはお前だけじゃないんだから嫌ならやめろってことだろ
    それはやりがい搾取そのものでは

  303. >>296
    1~3年の新人アニメーターには十分だろ ≫ 月給20万円

    社会人1年目で年収1000万円以上欲しかったら、
    旧帝理系学部→修士の科学者・工学者にでもなれ

  304. >>302
    でも今よりかは上がるだろうきっと

  305. >>305
    産地偽造は国技じゃねえか

  306. >>309
    アサリとかあったなそういえば

  307. 日経平均ブル2倍に1千万入れて3時間待つだけで40万増える簡単なお仕事

  308. >>新卒の平均年収は約250万円と業界水準より割高だ。
    「アニメを見る人に楽しんでもらうには、作り手の心が満たされていないといけない」と同社。


    んんんんん??????

  309. >>308
    行くところがなくなったらゼロになるって可能性もある

  310. まあ中国は日本人に作って貰わないとゴミアニメしか作れないからね
    前にやってた作画のいい中華アニメはボンズの元社長が作った日本の会社で作った

  311. >>59
    比較対象が非正規の時点でおかしいと気付かないレベルで頭やられてんのやべえなこの人

  312. >>197
    現実は淘汰されるどころか増加し続けてるという

  313. ホワイトな制作会社が一つもない日本アニメ産業
    全部中国に吸収されろ

  314. >>287
    それにしたって京アニが温情で高い賃金払ってるわけじゃなくて
    それくらい出す価値のある仕事ができる人しか採用しないってことだろ

  315. アニメ大国なんて言われてた時代が懐かしいな
    もはや衰退の一途を見守るしかない

  316. 中華会社行ったのトリガーにおった斉藤健吾ぐらいしか知らん

  317. 手塚治虫の功罪の一つだよなぁ

  318. 薄給だと思うならやめればいいじゃないハイ論破

  319. >>292
    全然違うぞアホ
    アニメ業界は競争率が高いどころか万年人手不足だ
    単価が安いのは単に「無い袖は触れない」ってだけの話だ

    「そもそも儲かってないのに給料上がるわけがない」「利益以上の報酬なんて払えるわけがない」という当たり前の話なんだよ

    まずそもそもアニメ業界が儲かってないってのが最大の理由
    アニメ業界が今の10倍儲かってたら、アニメーターへの報酬も今の3倍以上にはなっとるわ

  320. アニメなんぞに金払って見る価値ないんだから、手を抜けばええ

  321. でもアニメーターは中華アニメで金稼いだら本当にやりたい日本アニメ受けるんだけどね
    アニメーターがなぜ安賃金で働いてるのか分かってない
    やりたい作品が日本にしかないからだよ

  322. >>321
    手塚はちゃんとアニメーターにマトモな給料払ってたっつの
    そのせいで利益全部飛んで赤字になって倒産した

    アニメーターにマトモな給料払ってると赤字になるくらいアニメ産業が儲からないのが原因っていい加減理解しろよ

    アニメ産業が儲かるならアニメーターを薄給でコキ使う必要なんて無くなるんだよ
    現状ではアニメーターを奴隷のように働かせないと利益なんて出せないくらい儲からないからこうなってんだ

  323. 果たしてその10年後20年後にアニメが存在してるかどうか

  324. 別に誰がどう移行こうがおまいらには関係ないじゃん

  325. 同じネタを何度もやるな
    何も変わってないのに

  326. 中国から仕事もらえるアニメーターって腕利きだけだからな
    雑魚アニメーターは日本のスタジオ以上に冷遇されてるよ

  327. こうやってやらはげに乗せられて対立煽りさせられて
    結果的にやつに儲けさせていることに気づこうな

  328. >>96
    自慢のコピペなんだなw

  329. >>318
    そうだよ、当然じゃん
    将来有望の超優秀な人しか京アニの正社員採用されないよ

    大手制作会社から不採用になった盆暗新人アニメーターは
    年収125万円で奴隷労働するか、アニメは趣味にして他の仕事に就くんだよ

  330. >>322
    実際薄給の下手糞アニメーターどもは辞めるべきなんだけどね
    こいつらがゴミみたいな金で請け負うから大量にクソアニメが作られ続けるわけで

  331. >>331
    まあ対立しようがしまいが日本に先はないから大した関係は無い

  332. 金も出さない貧乏人共がどの口言うんだか

  333. 日本企業は稼ぐの下手だからブラックになりやすい
    アニメ業界も同じビジネスモデルばかりじゃなく稼げるビジネスモデルを作っていくべき
    海外に人気と言われてても海外企業と取引してる制作会社もまだ全然少ない
    中国系企業の方が儲けるのが上手いならそちらに流れるのは仕方ない

  334. 125万レベルの下っ端なら問題無いやろ。
    その金額しか貰えない多少絵が上手いメーターが中国に流れても、また新しい上手い奴が次々に入ってくる。
    これが200万以上貰ってる奴だと痛いな。
    昇給されるくらいの能力を持ってる奴は中々使える。

  335. >>327
    アニメはなくならんだろ、でも自動化機械化によって作り方は変わるかもな
    大昔は労働力として奴隷制度があったが人道的な問題とともに産業の機械化に
    よってなくなった

    アニメーターが非人道的な奴隷労働だと言うなら同じようになくなるだろう
    実際たかが30分アニメのために何千枚も絵を描くなんて時代じゃないしな

  336. この問題はもう俺たちが円盤買えば良いとかそういうレベルじゃ無いからな。
    根本的に変えないと給料体制は変わらんよ。
    1クールに3億円くらいか。
    この金が何処に誰に使われるかを全て分かる様にする所からやらんと。
    上にいる能力の無い奴等が中抜きしてる限りこの問題はそのままや。

  337. >>188  >>214
    数字で出せよ
    ジニ係数とか色々あんだろう

  338. 有能が行ってしまって話をほとんど聞かないのに
    しかし中国アニメ会社は成長してんのかね
    なんも出てきてないが

  339. まぁAIが出てきたから背景くらいは任せられるかもな。
    今まで背景描いてきた人間は廃業だけど。
    背景描ける様な奴なら相当絵は上手いだろうし他の部署に回されるかな。

  340. >>211
    終わりじゃない国ってどこだよw
    答えられないだろうがなw

  341. >>338
    そのなかなか使える奴も最初は125万の下っ端だったことが分からないアホ

  342. >>250
    ソースがないから反日だろう

  343. 中国が日本みたいに思想とか自由なら瀕死レベルでやばかっただろうが、自由なんて皆無のデストピアにまともなアニメが作れるかよ。

  344. >>299
    ○年間平均収入
    朝鮮…368万円
    日本…436万円
    ttps://s.japanese.joins.com/JArticle/279758

  345. アニメが売れなかったらメイターの手取りが少ないのは分かる
    儲けてもそれをメイターに還元しない奴がいるのもわかる
    不思議なのは
    儲けてもメイターに還元しようって思う奴が皆無だってこと
    そんな人が少数出てくるだけでどんどん改善されると思うんだけど

  346. >>345
    使える奴は2年目から昇給されるんだよなぁ。
    125万で他所に行く奴は能力の低い奴や1年目って事や。

  347. >>339
    労働者の人権が中世のワークニに国際常識はありませんから大丈夫ですよ
    ネトウヨが労組を悪の組織とか言ってる国だし
    本物の悪の組織には何も言わないけど

  348. >>346
    俺の書き込み=真実だとしても?
    これにソースは要らないのよ

  349. もっとすすんでええよ。
    えんやすやしな

  350. >>349
    そもそもその認識正しいのか
    売れっ子メーター(特にキャラデ)なんて給料も高いしもてはやされてるだろ

  351. 能力あるのを一時期使うって引き抜きみたいのはあったとしても、
    末端は中国の方が安いから低予算アニメはみんな外注してるんでしょ?

  352. ワンクール中にアニメ作り過ぎなんだよ半分にして給料二倍にしろや

  353. >>352
    キチ害

  354. 豊かな国に必要とされて羨ましい
    人生逆転ホームランだなw

  355. >>354
    売れっ子すら生活保護を申請して転職考えるレベルなんですが…

  356. >>124 >>211 >>260 >>283
    おまエラ、ず~と日本にいるよな

  357. >>359
    誰の話?

  358. 匿名掲示板で愚痴ってるヤツら見てると上海とか行ったヤツ殆ど居ないんだろうな…東京すら田舎に見えるレベルで未来都市なのに
    まあ自分の部屋からもろくに出れないようなヤツしか居ないから仕方ないか

  359. >>362
    おまえこそ行った?
    繁華街も古臭いし、少し外れると同じ建築物が延々と並んでいる
    上海の高層ビルエリアも大して広くない
    正直、田舎臭かったわ

  360. もう日本は中国の属国になるべきなんだよマジで
    アメリカと戦争してさ
    日本人は優秀だから最前線で戦わせてくれるよきっと
    ありがたいね

  361. >>356
    なぜ制作本数が減ると制作費が増えるのか?

  362. 洪佩女尼
    中国側の実の平均月収は10万円前後かな?5万円以下の人は結構います。

    BINKA
    ほとんどの人は月に10,000人民元(19万円)未満しか稼いでいません。新卒生(インターン)の給料は3500~5500元(6.5万円~10.5万円)です。トップの稼ぎ手は漫画アニメーターではなくゲームアニメーターであり、彼らは別の業界に属しています。

    中国が高給とか中国人にも否定されているんだがw

  363. >>19 >>364
    中国でのウイグル人の実情
    ウイグル人500万人が強制収容所入り、ウイグルの女性9割が不妊手術で子供を産めない状態に。
    子供も強制堕胎や迫害により、850万もの命が奪われる

    おまえの祖国はクズの国

  364. 工賃かな?

  365. 深夜アニメに金かけてたらそんなに作れないからじゃない

  366. 中国が高い金出してるというより、アニメ会社がケチりにケチってるってだけだろ
    既得権益を振りかざす中抜きの連中がエグすぎるだけ

  367. >>123
    何の説得力もない妄想ww
    タイとか何の技術も国力もないわ
    中国人は馬鹿だな

  368. >>367
    ウイグル人は劣等民族だからしょうがないよ
    俺たち日本人は優秀だから、中国人の奴隷になれるんだぞ?
    これほど誇らしいことはないだろ。
    アメリカと戦争になれば最前線で英雄になれる
    日本人の未来は明るいよ

  369. >>326
    正確には、手塚は漫画の利益を投入して制作費ダンピングしてたせいで、アニメ業界単価が下がった
    漫画利益での補填ができなくなった途端に破綻し、低い相場だけが残った

  370. 仕事できる人間を引っ張ってるからね。
    仕事できない人間は今のままでも稼げないし、引っ張られもしない。

  371. またこの会社かよwいつも求人募集してるけど人あつまんねーのかここ?

  372. カーラードていつも中国は~してる中華資本のスタジオだよな
    なお下請けだけで元請けは一本もない
    どこから給料でてんだこのスタジオ

  373. 話題のKADOKAWAが税金引っ張ったアニメーター育成は結果出してんのか?

  374. ふーんあっそ
    で?

  375. 中国の引き抜きとかいってるのはこのスタジオの人間だけなんだよね
    他の中国のアニメーターの給料の話も全部このスタジオがニュースソース

  376. おいおい、海外配信が増えて利益増えたんじゃなかったのか?

  377. まあいいんじゃない?
    こんだけ新卒や若い時代にブラックで虐げられた人らがある程度うまくなった時により条件のいい会社に飛びつくのは当然だろうし。会社への愛着とかある訳がないのは当然だろうし。

  378. 中国と韓国系の会社は「その時点」での人材を望むから高額対偶をすることは多い
    だけどこれには罠というか続きがあって長くは勤めさせてはくれないことが多い
    悪く言うとスキルだけ貰えたら「もう日本人はいらない」で使い捨て

    サムスンなどは給与は高額だけど日本の会社とは雇用制が違うから年配になるまえにクビになる
    しかも年功序列よりも学力優先なので残れるのはほんの一部だけなので平均年齢がやたら若いのが特徴
    (僅か1年目で辞めてく奴が10%くらいいるんだっけか)

  379. アズルレーンつくるためのに作られた中華資本スタジオは
    切られて大変です

  380. 稼げない無能を雇いたいなら
    どうぞどうぞとしか

  381. >>372
    武漢肺炎を撒き散らした責任を国際社会から問われて、中国は滅ぶ
    または、台湾有事の際には日米英同盟で中国を攻め滅ぼす

    中共崩壊後に民主化されて、日米英の傀儡政権の樹立後に
    お前ら支那人は日米英の奴隷となる

  382. こうなったらロシアと中国と手を組んで世界制覇に乗り出そうぜ
    資源ロシア 兵站中国 鉄砲玉日本

  383. >>383
    そういや中華100%資本の中身は中華会社だったな
    あそこどうなったんだ?

  384. >>382
    今の日本も似たような感じだよだ から稼げるうちに稼いだ方が良い
    老後5千万必要だとしてどっちが早く到達できるかって話よ

  385. 人手不足すぎて3年目のクソ下手なのに作監やらされた思い出

  386. このやりがい搾取とかいうゴミのようなやり口よ
    エスコヤマもそうだけど労働舐めてんの?

  387. 在日は嫌なら出ていけよ

  388. 日本はブラック
    ブラックは撤去するべき
    日本を震災で失くしてしまおう

  389. >>376
    おそらくだけど中国が国策で援助金だしてる CGの時もそうだったからあれだけ早いスピードで技術が向上した
    日本はクールJapanいうてるだけでまったく支援金ださなかっただからいまのようになってる

  390. 日本にはやりがいがあるんだが?

  391. >>366
    中国の平均給料っていくらだっけ?6万位だと思うが だとしたら3倍もらってる 日本に換算したら45万位やろ高給取りやん

  392. 時給100円って外国人技能実習生より低くね

  393. ウリナラのブルアカで使ってやるニダよ

  394. >>382
    わからんがアニメ業界の事聞く限りそれって日本と変わら無くね?
    個人事業主の時点で社員として投資する気がなく将来への保証も一切なく、会社側はいつでも切れる状態にしてる訳だし、それならどの道いつ切られるかわからないんだから稼げる時に稼いだ方がっ良さそうだし、より条件がいい方が良くね?

  395. CG制作も相当おかしなレベルの収入だけどな

  396. 自民党のせいで、今の日本はもう発展途上国だから

  397. アニメーターや声優は金持ちの道楽だからな

    Twitterで給料未払い言うアニメーターといるけど冗談混じりで死ぬレベルではないし
    放送出来るかどうかと呟く時点でそこまでブラックではないね
    出来高制だし給料低いのは無能な下手くそなだけだろ

    あと出資者がケチっているだけ 最低限の必要金額で仕事を押し付けているだけ
    それを振り分けたら雀の涙になるのは当たり前

  398. 矢野茜ちゃんでシコる!

  399. さすがに最低賃金+技能給(100円)やろ?

  400. AIに全てを解決してもらおう

  401. 単純に日本人はアニメで金儲けするのがヘタなんだろ
    商売人と言えば中国人
    ただの労働者なんだから金儲けの上手い大将に雇われてた方が幸せになれるだろ
    アニオタだってどこの資本が作ろうとも今まで通り面白ければ問題ないはず
    描いてるのは今まで通り日本人の職人なんだからさ

  402. ネトウヨがとにかく頑張れしか言わないの草
    壺搾取はやめとけや

  403. 自業自得定期

  404. 中抜きが一番儲かるから
    独立、会社作って上が中抜きが横行してるんやろ。
    まぁ予算が足らんのも事実なんやろけど

  405. 低賃金ブラック体質のアニメ業界も段々変わって来て、
    有名スタジオなら新人でも月給20万円以上かそれに近い額をもらえるようになってる

    月給10万円(年収120万円)以下は底辺スタジオ所属の業務委託してる新人アニメーターで、
    有名スタジオから不採用喰らった盆暗だけ

  406. ものすごい守備範囲

  407. これさぁ超低賃金な層が沢山いる反面、おいしい思いしてるクズ共も一握りいるんだよな
    そこを少しは是正しろとは思うが少しくらい是正しても低所得者の賃金が劇的に増えることはない
    一番手っ取り早いのは国策に組み込んで補助金出すことだが、貧困層への5万給付みたく事前に宣言出さないとクールジャパン政策みたく8割くらい中抜きされる
    アニメーター自身も一部の腕がある人は出世して高給取りになるとは思うが、割合も給料自体も低いんだよなぁ・・

  408. そうは言うけど、中国のアニメとか資本提携してるアニメってめっちゃクオリティ低いやん
    んで、国内のアニメでも完全に作画崩壊してる組と、高クオリティ組で格差出来てるし
    よう実とかさみだれの、声優とか除いて映像部分だけの製作コスト比較してリコリコとおなじな訳がないでしょ?別に覇権でなくても、クラファンで金集めた邪心ちゃんよりも明らかに金が無いんじゃないの?120万で働いてるアニメーター集めてアニメ作っても
    結局その程度の物しか作れないのでは?ノウハウも何もねーから120万なんだし

  409. 俺は絵心ないから分からんのだけど、絵が上手い人に時間ないので早くかいて
    走り書きでもいいみたいなのをやらせたとして、作画崩壊であごとか輪郭歪んだり
    目の間の距離やポーズとか体のバランスおかしいwみたいな風になんの?
    結局絵が下手なのではw

  410. 中国人のアニメーターが嘘だってTwitterで言ってただろ

  411. アニメ業界は上から下までクズばっかりという印象だからあまり甘やかす気が起きない

  412. >>364 >>372
    台湾にも何もできないチキンの中国人が日本人を奴隷にできるわけねえだろうww
    おまえは祖国のことなのに、無能で臆病なチンクを知らなすぎる
    取ったノーベル賞も1つだし、やっぱり中国人は朝鮮人と同じく馬鹿

  413. >>395
    それって中国人になるってこと?
    いやそんな奴ごくわずかだろう

  414. >>392
    でも出ていかないんだろう?
    おまえの祖国最悪だもんなww

  415. ソース元のスタジオは元請けしたこともない
    中華資本の弱小下請け会社

    日本マスコミの中国のアニメーターは高級で引き抜きがというのは
    全部このスタジオの人間がソースという恐ろしさ

  416. 中国の年収平均って百万程度で日本のバイトレベルの低さだからな
    底辺のアニメーターが同じ水準なら少しおまけつけるだけで楽に抜けるよね、引き抜かれてすごそうに見えるけどバイトレベルwwwww

  417. >>401
    日本以下の韓国中国は終わっているな

  418. >>407
    おまエラっていつも創価学会に突っ込まないけど、そういう御触れ出ているからなの?

  419. 何回目このネタwww

    いつもいつも乗せられてんなおまいらww

  420. >単価上げると働かなくなる
    そうやって単価を上げない言い訳にするのもう飽きた

  421. 全員引き抜かれてしまえ

  422. 昔の奴隷の方がまだいい待遇で働いてるよ

  423. >>377
    オリンピックの有り様を見ていれば理解出来るだろ

  424. 深夜のNY&今朝からの東証で駄ニメーターや氷河期の
    年収分を1日で稼いだ富裕層が沢山いる現実に草バエルッ!

  425. >>354
    売れっ子が給料高いのは当たり前だと思うよ
    今言ってるのはほとんどのメーターは低賃金(確定)って事でしょ
    でも儲かったのに全く増えないのは資本主義から言ってもおかしいよ
    メーターが金払うのも嫌になるくらいのクズの集まりとかならわからんでもないけど
    そんなの回るわけないからあり得んし
    それともDVDが5万6万売れたらボーナス位出るの?

  426. 電通とかの虚業が仕事もしないのに金取り過ぎなんよ
    知らんけど

  427. >>136
    ぽっけが抜けたPAワークスって残りカスだよね

  428. ブラック企業という言葉が生まれる以前から
    環境がブラックなのに、業界全体で改善に何の努力もしなかった
    インガオホーである

  429. どれだけ高い買い物してあげても一緒だし
    コイツラにお金落とさなくてもいいんじゃない?一生変わらないよ

  430. 自業自得

  431. 15年後にはアニメと言ったら中国になってそう

  432. 供給を減らせ

  433. 国内のブラックは円安で死ぬね。180円まで行くかもだから、そこからどうなるは分からんが、円安長引けばブラック企業は黒字倒産、赤字倒産しまくるべw

  434. AIの作った画像とか見ると、動画マンの仕事ってそう遠くない内にAIがやる事になりそう

  435. いいことじゃん
    その中国も没落してるけど

  436. 邦画「金よこせ」
    これだからなぁ

  437. いつものジャップランドじゃんw

  438. コンビニバイト以下やん。よく続くな

  439. タダでさえ定収入のブラック職業なのにここへ来てのハイパー円安だからな
    そら日本人そのものが安く買いたたかれますわ

  440. 年収125万って家賃払ってたら確実に生活できないやろ

  441. >>1(´・ω・`)いつまでたっても改善しないよねこの問題www

    でもやらバイトより社会的地位は?

  442. >>1
    まーたいつもの中国案件かww

  443. >>372
    自称日本人しか言わないよなそのキチガイ文w

  444. >>1
    人民虐殺天安門国家 

  445. >>1
    ええやん。上がもらいすぎ

  446. 日本人が日本人大切にしないで中国人が日本人の価値理解して大切にしてくれるって皮肉すぎて泣ける 結局日本人の敵は同じ日本人だわ

  447. どっちが資本主義でどっちが共産主義か分からんね
    もはや中国の共産主義なんて名前だけだけど

  448. 飲食でさえ時給400円はあるぞ……
    ワタミとかはないだろうけど

  449. 作品にもよるんだろうが、日本のアニメーターは案外中国作品では使い物にならんそうだが、大丈夫なのかね?

  450. 中国で作った中国人向けアニメ見させて貰えばええやろ
    日本で作る必要なくね?

  451. 10年後20年後には日本のアニメ産業は消えてるから安心しろ

  452. 稼げないアニメーター必要か?
    新人ならともかく、何年もやってこの値段じゃ転職したほうが身のためだぞ
    お笑い芸人なら相方や時代が変われば売れるかもしれないけど、
    実力のないアニメーターは石に噛り付かずに転職したほうが幸せ

  453. >>318
    結局今困ってるのは、大手じゃなくて、中小の方で、サンライズもオンラインでアニメ制作のやり取りした結果、深夜にアニメ会議と化しなくなったりとか業務内容がかなり改善してるそうな。
    東映も枚数制限して、無理な労働しないようにしてるそうな。
    で、小さいところは、一発当てればすごい儲かるを信じて無茶して引き受けまくって薄利多売になって、惨劇が起きてるみたい。そのせいで、原作足りなくてそれアニメにしていいのな原作アニメ化やアニメ過多になって見られないで儲からないんで、給料薄給のままという。
    ちなみに、中国アニメ事情だが、結局優遇と見せかけてノルマがきつかったり、結局薄給とからしいそうな、で、結局やる仕事は日本アニメの下請けというらしい・・・。

  454. >>1中華工作員やら管「アニメーターを年収125万で働かせてたら中国系企業に引き抜かれるようになった!!助けてくれ」(嘘)

  455. >>454
    人民虐殺天安門国家 

  456. >>455
    人民虐殺天安門国家 

  457. ゴルゴムめ!

  458. アニメもいずれ中国に追い抜かれるのはわかってたが
    案外早そうだな

  459. まあ、当たり前なんだよなぁ……

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