なんで日本は人気あるFPS・TPSゲーを作れないの?

xsum_valorant.jpg

1:  2024/04/27(土) 18:02:00.40 ID:pvwIZNS00
中韓は作れてますよ?

2:  2024/04/27(土) 18:03:08.31 ID:bLc2amZe0
たしかに任天堂はスプラトゥーンみたいなしょぼいのしか出せないが

カプコンはバイオとかだしてるぞ

3:  2024/04/27(土) 18:04:34.67 ID:eL38ZaLD0
声優と出会えないじゃん

5:  2024/04/27(土) 18:06:08.28 ID:pFPjyjV6a
中韓でそんな有名なシューターあったか?

7:  2024/04/27(土) 18:08:43.16 ID:bLc2amZe0
>>5
Csgo
ヴァロラント
フォートナイト
サドンアタック
カウンターストライク

12:  2024/04/27(土) 18:13:04.61 ID:pFPjyjV6a
>>7
なんかわざと変なの混ぜてねーか?

9:  2024/04/27(土) 18:10:07.94 ID:pFPjyjV6a
作れないっていうか
国民性として剣戟アクションの方が好きなんやろな

10:  2024/04/27(土) 18:11:02.37 ID:FjzmkiQG0
ブラウン管時代はバーチャコップとかハウスオブザデッドとかタイムクライシスが体感ゲームの最先端だったけど

11:  2024/04/27(土) 18:11:14.70 ID:/YbbhW0z0
任天堂もやってたんだよな
メイドインワリオに出てくる

13:  2024/04/27(土) 18:13:42.93 ID:zvOUEK2T0
中韓って言うあたり運営型シューターの事を言いたいんだろうけど
言葉は正確に使わないと何が言いたいのか良く分からんよな
バイオなんて世界でも有数の知名度あるTPSだろうに

14:  2024/04/27(土) 18:18:19.97 ID:9xeGrXn10
バイオ4こそが現在のTPSの源流だろうに

16:  2024/04/27(土) 18:22:41.02 ID:RDPEAeT60
日本人は銃バンバンが楽しく感じないから

だから銃じゃ無いスプラの方が流行った。

18:  2024/04/27(土) 18:26:52.39 ID:d4G4M+KAM
任天堂はゴールデンアイ作って発展性無いからやめたんじゃないの

20:  2024/04/27(土) 18:28:51.14 ID:z9wvWDVu0
銃に馴染みがない国だから あとキャラクター大国
最近はアビリティ要素があるFPS増えてるけど昔はキャラ要素薄かった

22:  2024/04/27(土) 18:32:59.83 ID:RuHP3sWi0
FPSというか三人称視点もある意味手抜きだからなあ
ホラーゲームとかインディーズだとそればっか
三人称視点だと恐怖が格段に落ちるから御法度なのに

23:  2024/04/27(土) 18:34:45.81 ID:/czUD7TPa
カプコンやフロムが本気を出せば作れるんだろうが
ゲーム立国としてのメンツがあるからか作らんのだろうな

31:  2024/04/27(土) 18:42:27.71 ID:oadecRaj0
>>23
ロスプラやエグゾプライマルは無かった事に…?

25:  2024/04/27(土) 18:35:46.16 ID:BKa8/3M10
多分日本人はてっぽうバンバンは
あまり人気無いのでは?

26:  2024/04/27(土) 18:36:09.50 ID:VWynp5kN0
銃殺ゲームとか一部のキチガイにしか売れないから

28:  2024/04/27(土) 18:39:09.59 ID:8xVjrs7L0
根っこの部分。魂的に刻まれたものだからね。

日本は侍の国

アメリカはガンマンの国

56:  2024/04/27(土) 20:37:26.71 ID:kxZd0Uwx0
>>28
だったら近接メインのマルチゲー作ればってのもなかなか無いな
ニンジャラはこっちだったか

30:  2024/04/27(土) 18:41:00.22 ID:QDWhLPtC0
ソプラ買ってやれよ

33:  2024/04/27(土) 18:47:35.13 ID:HwQrMssPd
TPSは作ってんじゃん
FPSは作んないでいいよ。おもんないし

34:  2024/04/27(土) 18:48:30.03 ID:90TmiSGm0
バーチャコップ

41:  2024/04/27(土) 19:25:33.80 ID:4MYQd43W0
ぶっちゃけ銃バンバンは好きじゃないな
なんで海外って銃バンバンばかりなんだろ

52:  2024/04/27(土) 20:01:05.93 ID:gQVNZQgN0
>>41
人間の手持ちできる武器である程度の時代以降なら銃になるのは必然じゃん

42:  2024/04/27(土) 19:26:05.13 ID:hfUlZ3yW0
今ならスプラトゥーンとエグゾプライマルがある
ギアーズと比べてはいけない

44:  2024/04/27(土) 19:30:51.12 ID:faouHW/U0
世界で売らなきゃいかんからな
日本人の趣向に合わせて日本だけで売れても価値ないし

46:  2024/04/27(土) 19:42:19.50 ID:xQBC1Eu40
>>44
世界で売れる取り組みを否定する気はないが
アニメや漫画でもそうだけど海外で売れることを意識した作品ってだいたいコケる

48:  2024/04/27(土) 19:48:37.15 ID:zQFCADdU0
実情は海外を意識したアニメや漫画はヒットするけど
ゲームはヒットしないんだよ。なぜならゲームはクオリティで
同じ土俵にさえたってないから

51:  2024/04/27(土) 19:56:57.52 ID:x1gaQLeK0
作れないのは技術的な理由じゃなくて日本で売れんから企画通らなくて作れないってだけだな
海外をメインターゲットにしてる会社はおかしいですねぇ

62:  2024/04/27(土) 21:50:27.89 ID:ET69i7sD0
FPSもTPSも基本はマウス操作だからこそ、のものだからな
PCでゲームという文化が昔から根付いているところでしか中々発展しない

日本は世界で特殊な、昔から圧倒的にコンシューマー機文化の国だからどうしても一般的にFPS/TPSが根付かない

87:  2024/04/28(日) 09:58:27.50 ID:IbGNNz/Ga
>>62
10年くらい前はそうだったけど今は完全に馴染んでるでしょ

63:  2024/04/27(土) 21:52:11.45 ID:jvgIIF1w0
プレイステーション&スクウェア・エニックス
日本の誇る最強タッグがフォームスターズを作ったけど?

64:  2024/04/27(土) 21:55:41.93 ID:V/A37Gpg0
日本メーカーにFPSなんざ求めていないというのはもう何年も前にはっきりしてること
それより原神やらアズレンやら作れない原因を考えろ


no title

69:  2024/04/27(土) 22:39:33.91 ID:kxZd0Uwx0
>>64
アズレンはともかく原神の類似品みたいなものが出ないのは金の一言に尽きる
コケる可能性を認識しつつ100億円単位の金を突っ込める和サードがいない

71:  2024/04/27(土) 23:23:06.59 ID:WAEW947y0
>>69
つっこんでこけてるソシャゲ会社…

66:  2024/04/27(土) 22:12:51.03 ID:dD3D8YRsd
作って入るけど流行らんだけだろ

67:  2024/04/27(土) 22:21:17.55 ID:zoP45omD0
地球防衛軍シリーズは一応TPSじゃない?

68:  2024/04/27(土) 22:29:20.41 ID:/fl0bN/h0
ぶっちゃけ日本のシューター需要のほぼ全てをスプラとフォトナで吸い取った状況だな
あとの残りカス(5%未満)を他全ゲームで奪い合ってる状態
スプラとフォトナ以外要らんでしょ将来も ユーザーがもうお腹いっぱいだとよ

70:  2024/04/27(土) 23:07:36.76 ID:UFFbd7we0
日本がCSの文化しかないってのは嘘なんだよなぁ
先進的なゲーム市場であったPCとアーケードの文化を吸収してCSが深まったってのはあるけど

そしてアーケードにはガンシューターがあった
他の人も言うように、バーチャロンもガンダムもあったし、メカのシューターは山程あった

苦手なのはチームなんだよ
「ガンダム」「荒野行動」「エイペックス」
ある程度の規模では流行る事実を見ない事にしてるのもなんなの?

73:  2024/04/27(土) 23:36:04.58 ID:fB0EBt970
そもそもPvP好きじゃない層が欧米より多そう

75:  2024/04/27(土) 23:38:26.54 ID:6Arqu37A0
低俗なゲームジャンルは作らないかやろな。

83:  2024/04/28(日) 01:06:55.91 ID:1HiaVYUz0
意地があってそれは日本のゲームでは無いと思ってんじゃないのか


 
(´・ω・`)ガンダムのやつ作ったじゃん!!!

(´・ω・`)あっという間にサ終したけどwww
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:44:30返信する
    理由は簡単
    ジャップは中国父さんや韓国兄さんに比べて想像力がなく、頭が悪い人が多い
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:45:36返信する
    ガイジか?
    作らんでもいいだろ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:46:55返信する
    そもそもSplatoonがFPSみたいなもんだろ
    大人気じゃんw
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:46:59返信する
    貧乏になり続けたら海外での商売で金稼がにゃならんから自然と奴ら向けの商品増えていくよ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:47:27返信する
    バイオがそうやん
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:47:39返信する
    そんな技術力がないそれだけ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:47:59返信する
    平和ボケしてるから銃の撃ち合いという対人ゲームが流行らない
    ロボ系好きなのもガンダム世代をピークにほぼ死滅してる事からも察せられるでしょ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:48:49返信する
    ガンエボはゲーム部分は面白かったんや。機体性能のバランスや実装機体逆張り運営がダメだっただけで
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:49:34返信する
    作る技術が無いから
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:50:07返信する
    弱男くんって中韓毛嫌いしてるくせに中韓ソシャゲは大絶賛するよね
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:50:21返信する
    でも日本にはブルアカがあるから…
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:50:28返信する
    バイオハザードは不人気だった!!
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:50:37返信する
    日本は後進国だからしょうがないでしょ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:51:09返信する
    開発側が興味ないんだろ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:51:28返信する
    >>8
    え?一人称視点で乗ってる機体が見えない致命的な問題があるんですが?
    キャラゲーでそれってかなり致命的な欠陥だぞ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:51:56返信する
    なんでバイオが無いことになってんのか謎だわ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:53:25返信する
    スプラトゥーンのプロとか性犯罪者のイメージしかないんだけどなんでだろう
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:53:32返信する
    なんていうか、バイオハザードで論破されてるから伸びないな

    はい!終わり
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:53:33返信する
    それよりこんだけなろうが流行ってるのに
    異世界転生ゲームが原作モノ以外全然出てない方が不思議
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:54:05返信する
    金も技術もない日本企業に作れるわけない
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:54:18返信する
    アメリカ人のDOOM好きは異常だからな。
    もちろん日本にも昔から入ってたけど全くと言っていいほどウケなかった。
    日本人は銃打ちまくるゴアゲームよりマリオみたいなファンシーなアクションが好まれたってだけ。
    作れないんじゃなくて、作らない。
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:54:33返信する
    実銃をゲーム内に出すと使用料払わないといけないからだな
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:54:41返信する
    スレ主 反論されて草
    何時もの炎上狙いネタバラまいてるつもりだろうがパターン化してる  
    アフィサイト記事作りの為だろ?
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:54:55返信する
    技術がないというのが正確だよ
    オンライン部分の実装難易度がかなり高い
    QuakeやUrenalの開発は天才プログラマーの仕事だからな
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:55:17返信する
    何でまともなソウルライクゲー作れないの?って質問みてえなもんやろ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:55:30返信する
    マンターゲットの人殺しゲームって日本人はあまり好きじゃないしね
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:56:20返信する
    ボーダーブレイクは良かったんだ(´・ω・`)
    PSの商法で失敗しなければ(´・ω・`)
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:56:20返信する
    スクエニが作ってなかったっけ?
    あの泡スプラってやつ

    あとは、バンナム版のオーバーウォッチとか
    まぁ、結局のところ人気は無いんだけどね
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:56:46返信する
    FPSはまぁ無理やろって感じするけどスプラバイオあたりのTPSでよろしくやってるゲームはそこそこあるやろ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:58:19返信する
    FPSは昔っから技術デモンストレーションの分野でもあったからいざとなれば作れるってのはかなり間違いだよ

    あとCSGOにしろヴァロラントにしろフォートナイトしろ
    これらの開発はアメリカだから…
    株持ってるのがテンセントだから中国や韓国だとでも思ってるのか??
    FPSのプログラム部分は元々アメリカや東欧が独占してるぞ
    PUBGだって元はARMAのMODから始まってる
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 11:59:26返信する
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:00:11返信する
    >>28
    泡スプラって呼び方で何か気付けよw
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:01:08返信する
    マップ作りのノウハウやMODありのPCゲープラットフォームのノウハウもない
    カウンターストライクやフォートナイトみたいなユーザークリエイトコンテンツやユーザー鯖も許容してゲーム内でもはやFPSでもない全くの別ゲーが出来るような状態になってる場を作ったりするのは元々和ゲーは全くやってない
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:01:46返信する
    シューターが得意な国ほどドッヂパリィがちゃんと機能するアクションゲームが苦手って印象があるけど何かあるんだろうな
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:01:56返信する
    逆に日本で流行らんジャンルを受けるように改良してスプラ作って流行らせれたのがすごいだろ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:02:39返信する
    格ゲーがあるから
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:04:23返信する
    そもそもカウンターストライクやフォートナイトはモードが多種多様になりすぎてマイクラや今のGTAみたいなメタバースの側面もあるからな
    こういう場はPCゲー独特だからそもそもUGCを許容しながら世界展開するようなノウハウが全く無い
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:05:15返信する
    既に人気あるゲームが別にあるから、クローンにならず人気ゲームを作るのは結構大変
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:07:16返信する
    ゲームデザイナーをウクライナに行かせればリアルなFPS作れる様になるんじゃね?
    ガザ地区でもいいや
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:07:48返信する
    そりゃ敗戦国だからね
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:09:32返信する
    スプラトゥーン
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:10:18返信する
    >>5
    ついでに言うと、どっかの隣の国が10倍の予算で必死にパチもの作っているという日本のパルワールドがあるのに、それを出してないらしい時点でねぇ…。
    それにしても、隣の国で10倍の予算をかけて必死に作ってるのがパルワールドのパチものなんてなぁ…。
    そして、必死に作ったパルワールドのパチものの製作費分を回収すために隣の国のゲームお約束であろう重課金を強いるんだろうし、そんなパルワールドのパチものを隣の国様が作ったから日本よりすごいはずとさわいで重課金(しかもガチャ率が表記よりいじられてる可能性)を喜んで受入れる隣の国のゲームファン・・・になるだろうな。
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:10:35返信する
    国内で600万本、全世界で1000万本以上売れてるスプラトゥーンはジョガイジョガイ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:11:19返信する
    >>1
    お前らも作れてないけどな外注しているだけだ
    その理屈だと日本のソニー、セガやらは
    成功しているFPS、TPSを多数抱えている事になる
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:13:46返信する
    ゲーム会社内で企画が通らないから人気が出るかどうか以前にそもそも製作されないだけ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:14:38返信する
    昔からエアガンで戦って遊んでる日本人って撮り鉄みたいな知的障がいある人ばかりだし、一般的じゃないんよね。
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:15:01返信する
    日本人はバカだから作れないんだろう
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:15:37返信する
    ゲームというよりもはや職業みたいなイメージ
    カプコンがストリートファイターでいっぱいお金出してるけどね
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:15:49返信する
    マジレスするとコスト面と差別化だぞ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:17:40返信する
    まじでアニメとトヨタの車以外売るものがない
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:19:28返信する
    ゲーム部分だけならできなくもないだろうが
    運営、収益化はできない、もしくは下回るだろうね。
    そっち方面は確実に中韓のビジネスより下手くそだよ。
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:20:02返信する
    FPSって大半のゲーム見た目が違うだけでシステムも操作性もほとんど一緒だよね
    微妙にルールだけ変わった同じゲーム巨額の開発費掛けていろんな会社から出す意味あるか?
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:20:10返信する
    >>47
    君みたいな人がスプラトゥーンって指摘を意図的に避けてるのはなぜ?

    差別主義者だからだろうけどな
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:21:20返信する
    後進国に無理
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:21:55返信する
    最新5記事全部が煽りタイトル
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:23:10返信する
    これは簡単にいうと昔は日本で売れなかったから。
    会社に作れる人材がいないしそもそも会社も作ろうとしてない。
    ゲームエンジンもFPS文化と一緒に発展して日本は置いていかれた。
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:24:04返信する
    うんこの記事だー!!!
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:25:56返信する
    なお今は海外が日本の猿真似してソウルライクばっかり作ってる模様
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:26:07返信する
    >>55
    煽り対立はやらおんの常套手段だけど最近それですら全くコメ稼げない当たり限界集落化しとるし、何なら明らかにその檻から出てこられないおじいちゃんの隔離施設みたいなことになっとる
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:27:22返信する
    日本人には受けないんだよねFPS
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:27:26返信する
    対人FPSよりフォーオナーみたいなのの大規模対戦とかのが心惹かれる
    フォーオナー流行って欲しかったな、貴重な3D剣戟対人だったのに
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:27:38返信する
    ロストプラネット2めっちゃ好きやったわ
    全然人気なかったけど
    あれほど熱中したゲームはない

    ロストプラネット4出ないかな……
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:28:17返信する
    メトロイドプライムとかPSだとキルゾーンは結構好きだった。あ、国産じゃないか
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:28:21返信する
    コメント見ると冗談抜きでHD時代からゲーム業界取り巻く環境が全くアップデートできてない老人がいるしな
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:29:03返信する
    ダックハントどんだけ売れたか知らんのか
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:29:05返信する
    FPSとかはゲームというよりパチンコやパチスロのようなギャンブル近いイメージある
    パチンコもゲームしてるというよりギャンブルしてるって言う
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:29:38返信する
    スプラで精いっぱいだからな
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:29:40返信する
    >>62
    対戦は1の方が良かったな 2はハメがあるからロボに乗れん
    COOPはなんかたまに今でも友人とやるわ PC版起動クソ面倒臭いけど
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:29:48返信する
    >>42
    パルワってTPSだったっけ

    というか、あれがTPSなら
    ゲーム画面に操作対象キャラが表示されるゲーム皆TPSにならない?
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:30:14返信する
    そう考えるとスプラはまだ頑張ってる方

    とはいえ今TPSやFPSに枠ないでしょ
    フォトナなんて未だにくっそ人気だし、2023年PC、コンソール共に1位やぞ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:30:37返信する
    >>19
    その異世界転生ゲームは何をするゲームかって話じゃん
    ドラクエか原神かモンハンか それらの亜流にしかならないんじゃないの
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:31:09返信する
    >>62
    わかるマルチが激アツだった
    グラフィックも当時としてはかなり凄かったし
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:31:55返信する
    FPSはFPSで結局人気タイトルがユーザーを長期縛り付ける問題解決しないと新規入り込むすきがなくて向こうでも詰んでるやん 
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:32:12返信する
    CSが独自色維持できずに
    ソフトの源泉であるPCにまたすり寄ってきたせいじゃないかねえ。
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:32:43返信する
    スプラトゥーン
    はい論破
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:33:19返信する
    >>64
    爺は頭硬直してアップデートできないからね 20年30年前の話を今のことのように話してるの見てドン引きだわ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:33:22返信する
    TPSはいっぱいあるやろ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:33:28返信する
    >>69
    TPSが何の略かで言えばTPS要素自体はある
    何でもTPSではない ゲーム性にシューター要素が歩かないかや
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:33:30返信する
    メタルギアオンラインを忘れるな
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:33:46返信する
    steamでもちょっと流行っと思ったら直ぐ人いなくなるしな
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:34:43返信する
    >>47
    日本企業はほぼ間違いなく馬鹿で無能だと思うけど個人はそうでもない
    外資で稼いで成果出してる人は結構いる
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:39:17返信する
    刀で戦う武士にとって、銃=卑怯だから
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:39:39返信する
    日本で銃って事件ですらあまり縁がないじゃん
    ここ何年かでも山上の聖帝暗殺銃ぐらいじゃん
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:39:58返信する
    アメリカの用に銃社会でもないし、軍役あるわけでもないから馴染み無い
    せいぜいサバゲー好きな人が詳しいくらい
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:40:08返信する
    >>13
    この内容に意味不明、パヨの願いされても困る
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:42:04返信する
    韓国製のゲームやりながら統一教会🏺に搾取されてどんどん貧しくなっていく下等民族wwww
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:42:47返信する
    で何が人気あるのって聞いて考えならタイトル上げる時点で人気ないだろ
    そんなに人気あるなら即答出来るはずだろ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:45:24返信する
    エイムもキャラコンもゴミなのでやらんわ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:46:08返信する
    本気出して作ってもないから日本のクリエイターが興味ないんだろう
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:46:37返信する
    日本ほど色んなジャンルのゲーム作ってる国そうないやろ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:47:38返信する
    日本は銃社会じゃなくて竹槍や刀で戦ってた国民だからな~
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:48:17返信する
    去年AC出たところじゃね?
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:48:50返信する
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:51:01返信する
    なんでロスプラ殺したし
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:51:20返信する
    海外にあるならわざわざこっちで作る必要なくない?あっちはあっちのこっちはこっちの文化があるんだし
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:51:57返信する
    日本は国どころか企業単位でもガラパゴス
    海外だとFPSやアクションRPGが土台になって業界全体で技術蓄積があるけど
    日本は自分の会社の得意なゲームだけを社内で独自進化させてきてる
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:53:30返信する
    >>96
    海外も得意ジャンルばっか作ってるぞwwww
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:56:02返信する
    >>94
    2が思ったほど売れんかったので3は外注するしかなかった
    3が全くコンセプト変わった上に輪をかけて売れなかったからもうどうにもならんかった

    とはいえ今カプコン過去IP発掘してるからワンチャンあるかもな あって欲しい
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:56:13返信する
    そもそも日本で人気ないからな
    完全海外向けに作るのはリスクがいる
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 12:57:55返信する
    >>83
    それ言うなら刀振り回したり魔法撃ったりする機会もないいよね
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:00:39返信する
    マルチタスクの処理技術とAI制御技術が無いから

    日本は疑似演習で軽く作れても、リアルタイム処理が壊滅的にダメ

    ソフトウェアの使い熟しが極めて苦手で、他国に30年以上の遅れを取ってるのが現実
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:01:47返信する
    バイオとかスプラトゥーンとかあるやんけ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:02:53返信する
    >>101
    10年前の三宅の記事とかからアップデートできてねえんだろうなこういうの
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:03:56返信する
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:04:21返信する
    >(´・ω・`)もう1話で慣れたから凄いわ、まる子の声でシコれるかもしれん






    こいつの倫理観ヤバすぎでしょ 笑
    人の命が関わってんのにどういう脳みそしてたらこんなきっしょい発言が出来んだよ やば…
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:04:36返信する
    高齢者しかいないので、、、
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:04:43返信する
    >>103
    多分PS3で止まってるんだと思う
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:05:51返信する
    BFシリーズもCODシリーズも凋落してバトロワ系ばっかになってるのは結構頭打ちやな
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:06:05返信する
    >>56
    クライムクラッカーズ面白かったのに続かなかったなー。

    キングスはいろいろ子孫が生まれてるけど
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:07:06返信する
    答えは簡単で、日本はアジアでも唯一英語が出来ないから、
    ソースコードレベルで開発スタート地点から遅れてる。
    韓国や中国、欧州は、第2言語が英語だからソースコードに理解があり普通に開発力がある。

    日本のゲームは大手パブリッシャーが下請けに丸投げしてて根本的に開発力が無い。
    だからSwitch向けのチープゲー開発が得意、というかそれしか開発出来ない、後は見た目の重いCGだけしか作れない。
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:07:12返信する
    >>100
    刀振り回すフィクション自体は継承されてるからその辺の差はあるんだろう
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:08:10返信する
    TPSはスプラトゥーン
    FPSはメトロイドプライムがあるだろ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:09:51返信する
    2020年前後にソシャゲしか作ってこなかったからな
    もうまともなプログラマーがおらんし予算も無い(有るけど許可出さない)
    そう考えるとガンエボとブルプロ出したバンナムは頑張ったよ、逝ったけど・・・
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:10:48返信する
    任天堂って必ず光線銃シリーズを出してたイメージあったが海外向けだったんだろうか
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:14:00返信する
    メーカーによっても得意分野があるし
    日本でそんなに求められてないからあえて巨額な費用かける理由もない
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:14:43返信する
    売れないものは作られないだけ
    日本ではシューティングは人気出ない
    その後継のFPSなんて意味が無いし面白くもない
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:18:40返信する
    >>72
    まさか同士がいるとは
    またロストプラネットで会えたらいいな!
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:23:18返信する
    バイナリードメインやってみればわかる
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:23:45返信する
    >>70
    BGスクロールもまともにできなかった80年代国産PCのどこが先進的だって?
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:24:46返信する
    ジャップ開発者はどういうわけか独自操作にしたがるんだよな
    それでやりにくくて死ぬ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:25:15返信する
    タイムクライシスの新しいやつ頼むわ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:25:25返信する
    は?紳士の国JAPANには「ぎゃる☆がん」があるんだが?
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:27:22返信する
    スプラトゥーンで任天堂馬鹿にしてっけど、
    任天堂以外日本のメーカーでFPSゲー成功したメーカーはない
    TPSはカプコンあるだろ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:27:33返信する
    リアルな人殺しって日本ではゲームでもそこまで好まれんだろ
    映画の戦争物も日本だけ人気無いらしいし
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:27:34返信する
    日本のはすぐボイチャ禁止したり初心者に要らない配慮して闇鍋マッチングさせたりするでしょ
    あとパッド勢とか無視していいしエイムアシストをランクマで使わせんな
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:32:40返信する
    作れなくていいと思ってる
    イベントやらグッズやらで利益が出ればいいんだろう
    あとガチャな・・
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:33:15返信する
    >>115
    まあそれでいいと思うよ。
    それに、最近のゲーム賞関連で受賞したのは、バルダーズゲート3というコマンドRPGというのをみるに、今FPS・TPSが主流というわけじゃないしね。
    海外では、10倍の予算でパルワールドのパチものを必死に作ってたり、スマホのシューティングでそれなりに稼いでいた会社がコンシューマーのステラブレードを作ったり、eスポーツの衰退を見るにむしろ今は対戦FPS・対戦TPSに海外はしがみついてるかどうかも怪しいしね。
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:35:26返信する
    >>1
    興味ねーから
    創る側と消費するしか能のないプレイする側とは違うんですよ?
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:35:27返信する
    PSのガンダムやSSのガンダム外伝は今でいうFPSだよな
    はっきり言って自機が視界に入るゲームとか萎えるからやりたくない
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:37:00返信する
    ガンエボはまじでただのパクリだったなぁ

    しかもパクリ元よりつまらんのが致命的
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:37:08返信する
    そもそも日本は銃ないし戦場知らないから
    邦画でもドンパチはヤクザと昔の戦争くらいやろ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:37:24返信する
    そういうのだったらパズルゲームの方が好きだよな、日本人は
    FPSはオタクゲーって感じ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:39:20返信する
    余計な要素足して独自のシューターンギモッヂィイイ!で失敗する
    ヴァンキッシュとかな

    まず素ラーメンを出せって言ってんだよ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:39:25返信する
    >>127
    修正
    スマホのシューティングでそれなりに稼いでいた会社がコンシューマーのステラブレードを作ったり

    スマホのガチャ入りシューティングでそれなりに稼いでいた会社がコンシューマーのステラブレードを作ったり

    今の潮流がと言って下手に乗ったら、変な所へ流されるくらい変わりつつあるみたいだから下手に乗らずに得意分野をそのまま残して進んだ方がいいかもね。
    得意なもの捨ててまで潮流に乗る必要はないと思うよ。
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:39:37返信する
    オフゲーだけどヴァンキッシュには可能性感じてた
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:40:46返信する
    日本では自機が視界に入るTPSじゃないと受けないというのは
    ゲーム性そのものよりキャラを眺めるのを楽しんでるってことだよな
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:41:28返信する
    日本は戦犯探しに必死でギスギスするから流行らない
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:41:37返信する
    >>127
    コンテンツ的に主流かどうかも怪しくなってきたからな
    新陳代謝が止まったジャンルと海外でも判断されてきてるというか一線級のシューターゲームが五年以上前のゲームばかりになってて今のソシャゲみたいな事になってる
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:41:49返信する
    >>135
    対戦バランス取れないだろヴァンキッシュ
    海外でもタイタンフォールとか対戦出来ないやつは廃れてるんだよ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:43:24返信する
    ロストプラネットやりまくってたわ雪賊砦とか好き
    ロストプラネット コロニーズのAKハンティングもめさ面白かったわ
    また新シリーズとしてでも良いからシステムを引き継いだ作品を復活させてほしいな
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:44:28返信する
    >>136
    その比率が高いのは間違いないと思うが自キャラの状態が把握しにくいのを違和感と捉える層もいた 特に日本が馴染みがなかった時代に
    FPS初め盾の頃足元が見えないの結構不安だったりしたわ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:45:45返信する
    >>5
    バイオハザードアンブレアコアの悪口はやめろ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:46:33返信する
    結局スペック勝負になるから
    資金力のない日本じゃそもそも海外とは勝負にならないんだよね
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:46:48返信する
    据置のコーデッドアームズ続編期待してたけど
    ああいうスタンダードなのばっか開発中止になるんだよな
    で変に捻ったの出して即死
    会社とプロデューサー様がクソなんだと思う
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:47:59返信する
    言うて世界単位でも作れてないけどな
    今流行ってるfpstpsなんて片手で数えられるくらいしかないやろ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:48:00返信する
    ロスプラ2とかボイチャでワイワイやってたけどな。リアル重視の特殊部隊ゲーは好きじゃねえんだよなw
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:48:13返信する
    ギアーズシリーズ最高

    スクエニもこれに憧れて必死にアクションもの作ってきたけどゴミばっか(笑)
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:48:43返信する
    技術力ないだけや
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:48:51返信する
    流行ってた90年代の時からなので作らないのだろうな
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:50:51返信する
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:52:00返信する
    バイオは?→ノーカン

    何やねんこの記事…
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:53:56返信する
    アーマードコアもTPSでは、、、
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:55:20返信する
    MGSはじわじわ世界標準操作に変えていって売れたよな
    やっぱ日本独自操作がクソなんだよ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:57:06返信する
    若い開発者「こんなの作りたいんですが!」
    おじいちゃん上司「(操作できないから)全然面白くない!却下!」
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:57:58返信する
    日本人はそんなもんやらない
    やってるのは在日共だろ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:58:04返信する
    スプラトーンがあるだろ!!!任天堂を馬鹿にするな!!!
    チギュアアアアアアアアアアアア!!!
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 13:59:02返信する
    未だにスプラは海外で流行ってないとか言って認めないスプアンいるよな
    1の時は分かるけど2の時点で1000万超えてる
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:02:00返信する
    ロスプラと同じ世界観だったエクストルーパーズは結構好きだったけどダメだったな
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:02:01返信する
    今は無料ゲーの時代だしな
    でもここ数年バイオとスプラ以外は息してないよな
    今時有料TPSでここまで売れるのは凄いけど
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:02:23返信する
    子供たちがFPSで育ったみたいになってきてるから日本企業も頑張って作ればいいよ
    おっさん世代にはウケないけど
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:04:22返信する
    商売にならんからだろ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:04:28返信する
    ゴールデンアイがあるからな
    今でてるのは全部その亜流に過ぎない
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:04:54返信する
    FPSは結局銃で撃つゲームだから差別化が難しい
    あと日本で銃バトル漫画が流行ってないからな
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:05:01返信する
    餅は餅屋
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:06:23返信する
    >>136
    キャラのアクション楽しむのも醍醐味だからな
    今まで好きだったバーチャロン ガンダムVSシリーズ ボーダーブレイク
    全てTPSだったわ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:07:20返信する
    >>6
    ものとしては簡単な部類だぞ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:09:00返信する
    やっぱり装備つけたキャラが活躍してるとこ見たいんだよな フロムみたいに
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:09:41返信する
    ガンダム版オーバーウォッチみたいなの面白そうだったけどダメだったのか?
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:11:43返信する
    遺作みたいなやつもっと作ればいいのに
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:13:22返信する
    >>160
    FPSかTPSかならTPSで育ってるやろう
    フォトナかスプラかでしょ
    高校生くらいならエイペかもしれんけど
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:14:52返信する
    バイオは?→ノーカン
    スプラトゥーンは?→ノーカン
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:16:35返信する
    アーマードコアは?→ノーカン
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:21:16返信する
    >>138
    まあねぇ。
    そして、今年初めでよく売れたゲームは対戦FPSでなく協力型(一人でもできる)対CPU戦主にTPS的のヘルダイバー2だったりと、日本で主流の第三者視点にして人間同士よりも協力してワイワイやった方がいいという流れになってるみたいね。
    それに、対戦FPSは老舗で予算をいっぱいかけるで有名なCOD作ってたアクティビジョン・ブリザードといった海外ゲーム会社の首切り横行を見るに、今の流行が変わってないかという可能性あるねぇ。
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:27:15返信する
    >>109
    クラクラは2で作業ゲーになりすぎた
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:29:02返信する
    まあスクエニのスプラトゥーンもどきがズッコケたししゃーない
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:31:05返信する
    殺伐としようがお構いなしだからなあっちの国は
    日本人は忖度するからどうしてもつまらなくなる
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:31:12返信する
    銃を撃って目標が倒れても気持ちよくないからなあ
    それよりも直接拳や武器で殴った方が気持ちいいんだよ
    そういう単純だけど根幹的な楽しさを日本のメーカーはわかってる
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:34:28返信する
    金で言い訳してる内はできねえわな
    ブルプロは運営が悪い運営が
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:37:25返信する
    開発に云百億かけてる海外のビッグタイトルと引き合いに出されたら
    日本のゲーム開発がいかに極貧かわかるやろ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:43:54返信する
    >>179
    最近だとドグマ2の開発人数の少なさが話題になってたしな
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:46:26返信する
    CSGO:Valve
    ヴァロラント:Riot
    フォートナイト:Epic Games
    サドンアタック:GameHi
    この中で開発韓国なのサドンだけでは?ApexもEAだし
    作るって意味ならe-sportsシーンの話とは別だろ?
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:48:48返信する
    Csgo
    ヴァロラント
    フォートナイト
    サドンアタック
    カウンターストライク

    中韓なのサドンアタックだけで草
    バトロワ先駆けのPUBG出さないのも草
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:49:18返信する
    前はまだ日本のほうが勝ってるからとか根拠なく虚勢を張るバカがいたけど
    流石に日本のゲームが終わってるの自覚してきたか
    もう遅いが
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:50:57返信する
    日本は才能ないからエロゲーでも作ってればいいんだよ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:51:15返信する
    日常で銃や兵器を見る機会が無いから作りたいという動機も生まれづらい
    徴兵制なり自衛隊員が駅で銃を構えるようになれば撃ちゲーも増えるよ
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:55:01返信する
    >>183
    もうそれ10年前の話題やでおじいちゃん
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:57:07返信する
    開発費がどこういってる老人がおるけど今は開発費で潰れる会社が増えてきたからコンパクト化っていうのが日本含めた開発の現状や
    んでコンパクト化の方向に早めに舵切ってたカプコンが最近アドバンテージ出てきた流れ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:57:31返信する
    フォートナイトが一強過ぎてな
    オープンソース化でマップ提供すれば利用者数に応じて金もらえるし
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:58:08返信する
    >>163
    差別化なんていいからオーソドックスなのを作れ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 14:58:57返信する
    まあテンセントみたいに当たったゲームを早い内に買収が一番賢いよな
    自社開発はギャンブル過ぎるんよ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 15:01:05返信する
    SteamもFPSで一山当ててからゲームプラットフォームになったしなあ
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 15:08:14返信する
    コンテンツに文句垂れてないで先ずはテメーが率先しろよ
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 15:08:32返信する
    大多数はFPSとそのプレイヤーに良い印象を持ってないからな
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 15:11:30返信する
    いろんなゲームをチョロチョロしてるやつは弱い
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 15:17:18返信する
    ApexもEAは買収しただけだしなあ
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 15:20:22返信する
    流行らないと思ったから
    普通にミリオタしかやってないだろ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 15:25:46返信する
    実際OPWGはかなり粘ってそれなりの物作るようになってたけどシューターゲーはあんま辛抱強く追い付こうって空気は全然無かったわな
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 15:34:19返信する
    エースコンバットはFPS?
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 15:37:28返信する
    >>187
    カプコンはモンハンとバイオでもともと世界的にヒットタイトル出して利益出してた企業だが?
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 15:46:39返信する
    >>157
    スプラは任天堂の時点で競技シーン終わってるからこれ以上海外で流行ること無いよ
    TPSがうまい海外ガチ勢は競技シーンのあるタイトルに流れるから
    スプラに残るのはウデマエ稼いで満足するようなカジュアルゲーマーだけ
    だからしょぼいんや
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 15:47:16返信する
    >>199
    カプコンの開発費コンパクト化の流れも知らんのに知ったかしてる馬鹿が多すぎ
    mtFWとかreエンジンがどういうコンセプトのエンジンかも知らんだろ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 15:50:42返信する
    >>199
    バイオ5~6のあたりで開発費が釣り合わなくなって丁度その時期に売り上げ低迷してる
    併行して海外メインの売り上げとかを狙うも最初はあまりうまく行かなくなって7のちょい前くらいから「デザイナー以外もモデル調整できる環境」の模索が始まって自社スキャン環境等を整え始める
    お前みたいに「大企業だから開発費はかかって当たり前」みたいな思考のままでいたのが今のスクエニ
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 15:55:27返信する
    お前ら世代で日本が先進国最下位で世界から脱落してるの考えりゃ判るだろ
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 16:12:01返信する
    農耕民族だから
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 16:21:00返信する
    サドンアタックは入門にちょうどよかったわ
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 16:22:00返信する
    The Japanese are conservative, resistant to change and do not integrate with the world. In 10 years, the Korean economy will surpass Japan's.
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 16:22:16返信する
    >>204
    中国も農耕民族なんだよなあ
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 16:29:54返信する
    >>198
    「シューティングゲーム」って呼ぶとその辺のやつと混同されるから「シューターゲーム」で区分される つまり別物
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 16:42:31返信する
    FPSがそもそも人気全くねーだろ
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 16:44:34返信する
    まず日本人がFPSやTPSを好むようにします
    とりあえず放置してオートスキルブッパすれば遊べるガチャゲーを取り上げましょう
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 17:34:38返信する
    クライムクラッカーズはFPSの体裁ではあるけれど、
    使ってる武器はほぼ剣ばかりだったなあ。
    弾数制限ないし当たり判定でかいし。
    銃持ち二人は被害担当兼ボム持ちで安定だった。
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 17:41:17返信する
    キングスフィールドも
    自キャラは剣振る腕くらいしか見えないけど
    たまに魔法飛ばして前方攻撃するからFPSってことになるのかね。
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 18:07:16返信する
    ゲーム内課金で世界一売り上げあげてるジャンルやのに
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 18:08:12返信する
    >>1
    逆に中韓は人気あるKawaiiが作れなくて困ってるのさw
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 18:11:15返信する
    日本代表が地球防衛軍だからな
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 18:30:23返信する
    >>209
    どこの世界線の話だ
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 18:33:33返信する
    ガンエボは最初期待感高かったのになあ
    ガノタは動体視力追いつかなくて早々に離脱したし
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 18:56:55返信する
    サイレントデバッガーズはFPSですか?
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 19:00:19返信する
    スプラが日本の限界だから足引っ張ってるのは任天堂なんだよな
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 19:14:04返信する
    バトオペがあるじゃん
    神ゲーだよ
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 19:14:30返信する
    FPSとTPS両方でヒットしてるバイオハザードがなかったことにされてる時点で意味不明。
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 19:48:51返信する
    ブルアカに負けた雑魚
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 20:15:12返信する
    売れないから
    FPSは海外である程度の人気はあるけど「盛られた人気」だから根本的に収益見込めない
    キッズと弱者のゲーム
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 21:22:33返信する
    海外のトップレベルが作ったものに慣れてるせいか
    日本製のFPSってスクエニとかカプコンみたいな大手が作ってるものすら
    モーションとかすげえ違和感あって遊んでられないんだよなあ
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-28 22:25:47返信する
    FPSはアレだがTPSは結構いろいろ送り出してるんじゃないの。
    シューティング要素があればTPSに含めるというならだけど
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-29 00:01:20返信する
    日本のゲームに元々ないジャンルだから
    日本のゲームは同人はさておき大半が昔からの大手ゲームメーカーが主流
    んで同じゲームジャンルのシリーズ作り続けるのが一般的だから
    新しく作ると金も時間もかかる
    んで予算も規模も違う海外に勝てるかっていうとむずいわな
    ならガチャでがっぽり金巻き上げれる低予算ソシャゲのが遥かに楽で儲かる
    楽に安く短い期間で儲けるかに日本は重き置いてる
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-29 00:47:16返信する
    戦争に負けた日本は撃たれる側だからよ
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-29 02:31:21返信する
    言い訳多くねぇ?お前ら
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-29 02:32:50返信する
    そもそも作ろうとしてないくないか
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-29 03:39:23返信する
    >>113
    グラフィック扱えるプログラマーはゲーム業界以外から引く手数多で高給で大量に引き抜かれた
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-29 04:14:28返信する
    >>3
    ラグ過ぎて言うほど人気ないやろ砂が強過ぎてつまんねえし
    FPSの面白さってラグで3割ぐらい左右されるんだけど
    日本企業で莫大なサーバー維持費を払える奴いないんだよな
    最大手の任天堂ですらクソラグサーバーって考えたらどれだけ絶望的か分かるだろう
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-29 07:46:28返信する
    日本はキャラ目当てで買うからFPSは売れなかった
    だから今さら巨額の費用をかけてる他のFPS作ってるところと勝負したがらない
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-29 09:25:24返信する
    バトオペやって元気出せ
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-29 11:27:04返信する
    6年続いてるバトオペ2があるんだが?
    なお日本人と東アジア人しかやってない模様
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-29 15:19:16返信する
    クリエイターがいないからだよ

    まともな人間は外国のゲーム会社に行くもん

    日本はオワコンってわけ
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-30 09:09:15返信する
    そもそもだが面白かったFPSなんて覚えてる奴いるの?
    日本国内じゃあ20年くらい前に廃れたジャンルだぜ

    TPSはいまでも人気の国産がゴロゴロあるので記事の主語がでかすぎる

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