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なんで日本は人気あるFPS・TPSゲーを作れないの?

xsum_valorant.jpg
1:  2024/04/27(土) 18:02:00.40 ID:pvwIZNS00
中韓は作れてますよ?

2:  2024/04/27(土) 18:03:08.31 ID:bLc2amZe0
たしかに任天堂はスプラトゥーンみたいなしょぼいのしか出せないが

カプコンはバイオとかだしてるぞ

3:  2024/04/27(土) 18:04:34.67 ID:eL38ZaLD0
声優と出会えないじゃん

5:  2024/04/27(土) 18:06:08.28 ID:pFPjyjV6a
中韓でそんな有名なシューターあったか?

7:  2024/04/27(土) 18:08:43.16 ID:bLc2amZe0
>>5
Csgo
ヴァロラント
フォートナイト
サドンアタック
カウンターストライク

12:  2024/04/27(土) 18:13:04.61 ID:pFPjyjV6a
>>7
なんかわざと変なの混ぜてねーか?

9:  2024/04/27(土) 18:10:07.94 ID:pFPjyjV6a
作れないっていうか
国民性として剣戟アクションの方が好きなんやろな

10:  2024/04/27(土) 18:11:02.37 ID:FjzmkiQG0
ブラウン管時代はバーチャコップとかハウスオブザデッドとかタイムクライシスが体感ゲームの最先端だったけど

11:  2024/04/27(土) 18:11:14.70 ID:/YbbhW0z0
任天堂もやってたんだよな
メイドインワリオに出てくる

13:  2024/04/27(土) 18:13:42.93 ID:zvOUEK2T0
中韓って言うあたり運営型シューターの事を言いたいんだろうけど
言葉は正確に使わないと何が言いたいのか良く分からんよな
バイオなんて世界でも有数の知名度あるTPSだろうに

14:  2024/04/27(土) 18:18:19.97 ID:9xeGrXn10
バイオ4こそが現在のTPSの源流だろうに

16:  2024/04/27(土) 18:22:41.02 ID:RDPEAeT60
日本人は銃バンバンが楽しく感じないから

だから銃じゃ無いスプラの方が流行った。

18:  2024/04/27(土) 18:26:52.39 ID:d4G4M+KAM
任天堂はゴールデンアイ作って発展性無いからやめたんじゃないの

20:  2024/04/27(土) 18:28:51.14 ID:z9wvWDVu0
銃に馴染みがない国だから あとキャラクター大国
最近はアビリティ要素があるFPS増えてるけど昔はキャラ要素薄かった

22:  2024/04/27(土) 18:32:59.83 ID:RuHP3sWi0
FPSというか三人称視点もある意味手抜きだからなあ
ホラーゲームとかインディーズだとそればっか
三人称視点だと恐怖が格段に落ちるから御法度なのに

23:  2024/04/27(土) 18:34:45.81 ID:/czUD7TPa
カプコンやフロムが本気を出せば作れるんだろうが
ゲーム立国としてのメンツがあるからか作らんのだろうな

31:  2024/04/27(土) 18:42:27.71 ID:oadecRaj0
>>23
ロスプラやエグゾプライマルは無かった事に…?

25:  2024/04/27(土) 18:35:46.16 ID:BKa8/3M10
多分日本人はてっぽうバンバンは
あまり人気無いのでは?

26:  2024/04/27(土) 18:36:09.50 ID:VWynp5kN0
銃殺ゲームとか一部のキチガイにしか売れないから

28:  2024/04/27(土) 18:39:09.59 ID:8xVjrs7L0
根っこの部分。魂的に刻まれたものだからね。

日本は侍の国

アメリカはガンマンの国

56:  2024/04/27(土) 20:37:26.71 ID:kxZd0Uwx0
>>28
だったら近接メインのマルチゲー作ればってのもなかなか無いな
ニンジャラはこっちだったか

30:  2024/04/27(土) 18:41:00.22 ID:QDWhLPtC0
ソプラ買ってやれよ

33:  2024/04/27(土) 18:47:35.13 ID:HwQrMssPd
TPSは作ってんじゃん
FPSは作んないでいいよ。おもんないし

34:  2024/04/27(土) 18:48:30.03 ID:90TmiSGm0
バーチャコップ

41:  2024/04/27(土) 19:25:33.80 ID:4MYQd43W0
ぶっちゃけ銃バンバンは好きじゃないな
なんで海外って銃バンバンばかりなんだろ

52:  2024/04/27(土) 20:01:05.93 ID:gQVNZQgN0
>>41
人間の手持ちできる武器である程度の時代以降なら銃になるのは必然じゃん

42:  2024/04/27(土) 19:26:05.13 ID:hfUlZ3yW0
今ならスプラトゥーンとエグゾプライマルがある
ギアーズと比べてはいけない

44:  2024/04/27(土) 19:30:51.12 ID:faouHW/U0
世界で売らなきゃいかんからな
日本人の趣向に合わせて日本だけで売れても価値ないし

46:  2024/04/27(土) 19:42:19.50 ID:xQBC1Eu40
>>44
世界で売れる取り組みを否定する気はないが
アニメや漫画でもそうだけど海外で売れることを意識した作品ってだいたいコケる

48:  2024/04/27(土) 19:48:37.15 ID:zQFCADdU0
実情は海外を意識したアニメや漫画はヒットするけど
ゲームはヒットしないんだよ。なぜならゲームはクオリティで
同じ土俵にさえたってないから

51:  2024/04/27(土) 19:56:57.52 ID:x1gaQLeK0
作れないのは技術的な理由じゃなくて日本で売れんから企画通らなくて作れないってだけだな
海外をメインターゲットにしてる会社はおかしいですねぇ

62:  2024/04/27(土) 21:50:27.89 ID:ET69i7sD0
FPSもTPSも基本はマウス操作だからこそ、のものだからな
PCでゲームという文化が昔から根付いているところでしか中々発展しない

日本は世界で特殊な、昔から圧倒的にコンシューマー機文化の国だからどうしても一般的にFPS/TPSが根付かない

87:  2024/04/28(日) 09:58:27.50 ID:IbGNNz/Ga
>>62
10年くらい前はそうだったけど今は完全に馴染んでるでしょ

63:  2024/04/27(土) 21:52:11.45 ID:jvgIIF1w0
プレイステーション&スクウェア・エニックス
日本の誇る最強タッグがフォームスターズを作ったけど?

64:  2024/04/27(土) 21:55:41.93 ID:V/A37Gpg0
日本メーカーにFPSなんざ求めていないというのはもう何年も前にはっきりしてること
それより原神やらアズレンやら作れない原因を考えろ


no title

69:  2024/04/27(土) 22:39:33.91 ID:kxZd0Uwx0
>>64
アズレンはともかく原神の類似品みたいなものが出ないのは金の一言に尽きる
コケる可能性を認識しつつ100億円単位の金を突っ込める和サードがいない

71:  2024/04/27(土) 23:23:06.59 ID:WAEW947y0
>>69
つっこんでこけてるソシャゲ会社…

66:  2024/04/27(土) 22:12:51.03 ID:dD3D8YRsd
作って入るけど流行らんだけだろ

67:  2024/04/27(土) 22:21:17.55 ID:zoP45omD0
地球防衛軍シリーズは一応TPSじゃない?

68:  2024/04/27(土) 22:29:20.41 ID:/fl0bN/h0
ぶっちゃけ日本のシューター需要のほぼ全てをスプラとフォトナで吸い取った状況だな
あとの残りカス(5%未満)を他全ゲームで奪い合ってる状態
スプラとフォトナ以外要らんでしょ将来も ユーザーがもうお腹いっぱいだとよ

70:  2024/04/27(土) 23:07:36.76 ID:UFFbd7we0
日本がCSの文化しかないってのは嘘なんだよなぁ
先進的なゲーム市場であったPCとアーケードの文化を吸収してCSが深まったってのはあるけど

そしてアーケードにはガンシューターがあった
他の人も言うように、バーチャロンもガンダムもあったし、メカのシューターは山程あった

苦手なのはチームなんだよ
「ガンダム」「荒野行動」「エイペックス」
ある程度の規模では流行る事実を見ない事にしてるのもなんなの?

73:  2024/04/27(土) 23:36:04.58 ID:fB0EBt970
そもそもPvP好きじゃない層が欧米より多そう

75:  2024/04/27(土) 23:38:26.54 ID:6Arqu37A0
低俗なゲームジャンルは作らないかやろな。

83:  2024/04/28(日) 01:06:55.91 ID:1HiaVYUz0
意地があってそれは日本のゲームでは無いと思ってんじゃないのか


 
(´・ω・`)ガンダムのやつ作ったじゃん!!!

(´・ω・`)あっという間にサ終したけどwww
 
 
 

 
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  1. 理由は簡単
    ジャップは中国父さんや韓国兄さんに比べて想像力がなく、頭が悪い人が多い

  2. ガイジか?
    作らんでもいいだろ

  3. そもそもSplatoonがFPSみたいなもんだろ
    大人気じゃんw

  4. 貧乏になり続けたら海外での商売で金稼がにゃならんから自然と奴ら向けの商品増えていくよ

  5. バイオがそうやん

  6. そんな技術力がないそれだけ

  7. 平和ボケしてるから銃の撃ち合いという対人ゲームが流行らない
    ロボ系好きなのもガンダム世代をピークにほぼ死滅してる事からも察せられるでしょ

  8. ガンエボはゲーム部分は面白かったんや。機体性能のバランスや実装機体逆張り運営がダメだっただけで

  9. 作る技術が無いから

  10. 弱男くんって中韓毛嫌いしてるくせに中韓ソシャゲは大絶賛するよね

  11. でも日本にはブルアカがあるから…

  12. バイオハザードは不人気だった!!

  13. 日本は後進国だからしょうがないでしょ

  14. 開発側が興味ないんだろ

  15. >>8
    え?一人称視点で乗ってる機体が見えない致命的な問題があるんですが?
    キャラゲーでそれってかなり致命的な欠陥だぞ

  16. なんでバイオが無いことになってんのか謎だわ

  17. スプラトゥーンのプロとか性犯罪者のイメージしかないんだけどなんでだろう

  18. なんていうか、バイオハザードで論破されてるから伸びないな

    はい!終わり

  19. それよりこんだけなろうが流行ってるのに
    異世界転生ゲームが原作モノ以外全然出てない方が不思議

  20. 金も技術もない日本企業に作れるわけない

  21. アメリカ人のDOOM好きは異常だからな。
    もちろん日本にも昔から入ってたけど全くと言っていいほどウケなかった。
    日本人は銃打ちまくるゴアゲームよりマリオみたいなファンシーなアクションが好まれたってだけ。
    作れないんじゃなくて、作らない。

  22. 実銃をゲーム内に出すと使用料払わないといけないからだな

  23. スレ主 反論されて草
    何時もの炎上狙いネタバラまいてるつもりだろうがパターン化してる  
    アフィサイト記事作りの為だろ?

  24. 技術がないというのが正確だよ
    オンライン部分の実装難易度がかなり高い
    QuakeやUrenalの開発は天才プログラマーの仕事だからな

  25. 何でまともなソウルライクゲー作れないの?って質問みてえなもんやろ

  26. マンターゲットの人殺しゲームって日本人はあまり好きじゃないしね

  27. ボーダーブレイクは良かったんだ(´・ω・`)
    PSの商法で失敗しなければ(´・ω・`)

  28. スクエニが作ってなかったっけ?
    あの泡スプラってやつ

    あとは、バンナム版のオーバーウォッチとか
    まぁ、結局のところ人気は無いんだけどね

  29. FPSはまぁ無理やろって感じするけどスプラバイオあたりのTPSでよろしくやってるゲームはそこそこあるやろ

  30. FPSは昔っから技術デモンストレーションの分野でもあったからいざとなれば作れるってのはかなり間違いだよ

    あとCSGOにしろヴァロラントにしろフォートナイトしろ
    これらの開発はアメリカだから…
    株持ってるのがテンセントだから中国や韓国だとでも思ってるのか??
    FPSのプログラム部分は元々アメリカや東欧が独占してるぞ
    PUBGだって元はARMAのMODから始まってる

  31. >>28
    泡スプラって呼び方で何か気付けよw

  32. マップ作りのノウハウやMODありのPCゲープラットフォームのノウハウもない
    カウンターストライクやフォートナイトみたいなユーザークリエイトコンテンツやユーザー鯖も許容してゲーム内でもはやFPSでもない全くの別ゲーが出来るような状態になってる場を作ったりするのは元々和ゲーは全くやってない

  33. シューターが得意な国ほどドッヂパリィがちゃんと機能するアクションゲームが苦手って印象があるけど何かあるんだろうな

  34. 逆に日本で流行らんジャンルを受けるように改良してスプラ作って流行らせれたのがすごいだろ

  35. 格ゲーがあるから

  36. そもそもカウンターストライクやフォートナイトはモードが多種多様になりすぎてマイクラや今のGTAみたいなメタバースの側面もあるからな
    こういう場はPCゲー独特だからそもそもUGCを許容しながら世界展開するようなノウハウが全く無い

  37. 既に人気あるゲームが別にあるから、クローンにならず人気ゲームを作るのは結構大変

  38. ゲームデザイナーをウクライナに行かせればリアルなFPS作れる様になるんじゃね?
    ガザ地区でもいいや

  39. そりゃ敗戦国だからね

  40. スプラトゥーン

  41. >>5
    ついでに言うと、どっかの隣の国が10倍の予算で必死にパチもの作っているという日本のパルワールドがあるのに、それを出してないらしい時点でねぇ…。
    それにしても、隣の国で10倍の予算をかけて必死に作ってるのがパルワールドのパチものなんてなぁ…。
    そして、必死に作ったパルワールドのパチものの製作費分を回収すために隣の国のゲームお約束であろう重課金を強いるんだろうし、そんなパルワールドのパチものを隣の国様が作ったから日本よりすごいはずとさわいで重課金(しかもガチャ率が表記よりいじられてる可能性)を喜んで受入れる隣の国のゲームファン・・・になるだろうな。

  42. 国内で600万本、全世界で1000万本以上売れてるスプラトゥーンはジョガイジョガイ

  43. >>1
    お前らも作れてないけどな外注しているだけだ
    その理屈だと日本のソニー、セガやらは
    成功しているFPS、TPSを多数抱えている事になる

  44. ゲーム会社内で企画が通らないから人気が出るかどうか以前にそもそも製作されないだけ

  45. 昔からエアガンで戦って遊んでる日本人って撮り鉄みたいな知的障がいある人ばかりだし、一般的じゃないんよね。

  46. 日本人はバカだから作れないんだろう

  47. ゲームというよりもはや職業みたいなイメージ
    カプコンがストリートファイターでいっぱいお金出してるけどね

  48. マジレスするとコスト面と差別化だぞ

  49. まじでアニメとトヨタの車以外売るものがない

  50. ゲーム部分だけならできなくもないだろうが
    運営、収益化はできない、もしくは下回るだろうね。
    そっち方面は確実に中韓のビジネスより下手くそだよ。

  51. FPSって大半のゲーム見た目が違うだけでシステムも操作性もほとんど一緒だよね
    微妙にルールだけ変わった同じゲーム巨額の開発費掛けていろんな会社から出す意味あるか?

  52. >>47
    君みたいな人がスプラトゥーンって指摘を意図的に避けてるのはなぜ?

    差別主義者だからだろうけどな

  53. 後進国に無理

  54. 最新5記事全部が煽りタイトル

  55. これは簡単にいうと昔は日本で売れなかったから。
    会社に作れる人材がいないしそもそも会社も作ろうとしてない。
    ゲームエンジンもFPS文化と一緒に発展して日本は置いていかれた。

  56. うんこの記事だー!!!

  57. なお今は海外が日本の猿真似してソウルライクばっかり作ってる模様

  58. >>55
    煽り対立はやらおんの常套手段だけど最近それですら全くコメ稼げない当たり限界集落化しとるし、何なら明らかにその檻から出てこられないおじいちゃんの隔離施設みたいなことになっとる

  59. 日本人には受けないんだよねFPS

  60. 対人FPSよりフォーオナーみたいなのの大規模対戦とかのが心惹かれる
    フォーオナー流行って欲しかったな、貴重な3D剣戟対人だったのに

  61. ロストプラネット2めっちゃ好きやったわ
    全然人気なかったけど
    あれほど熱中したゲームはない

    ロストプラネット4出ないかな……

  62. メトロイドプライムとかPSだとキルゾーンは結構好きだった。あ、国産じゃないか

  63. コメント見ると冗談抜きでHD時代からゲーム業界取り巻く環境が全くアップデートできてない老人がいるしな

  64. ダックハントどんだけ売れたか知らんのか

  65. FPSとかはゲームというよりパチンコやパチスロのようなギャンブル近いイメージある
    パチンコもゲームしてるというよりギャンブルしてるって言う

  66. スプラで精いっぱいだからな

  67. >>62
    対戦は1の方が良かったな 2はハメがあるからロボに乗れん
    COOPはなんかたまに今でも友人とやるわ PC版起動クソ面倒臭いけど

  68. >>42
    パルワってTPSだったっけ

    というか、あれがTPSなら
    ゲーム画面に操作対象キャラが表示されるゲーム皆TPSにならない?

  69. そう考えるとスプラはまだ頑張ってる方

    とはいえ今TPSやFPSに枠ないでしょ
    フォトナなんて未だにくっそ人気だし、2023年PC、コンソール共に1位やぞ

  70. >>19
    その異世界転生ゲームは何をするゲームかって話じゃん
    ドラクエか原神かモンハンか それらの亜流にしかならないんじゃないの

  71. >>62
    わかるマルチが激アツだった
    グラフィックも当時としてはかなり凄かったし

  72. FPSはFPSで結局人気タイトルがユーザーを長期縛り付ける問題解決しないと新規入り込むすきがなくて向こうでも詰んでるやん 

  73. CSが独自色維持できずに
    ソフトの源泉であるPCにまたすり寄ってきたせいじゃないかねえ。

  74. スプラトゥーン
    はい論破

  75. >>64
    爺は頭硬直してアップデートできないからね 20年30年前の話を今のことのように話してるの見てドン引きだわ

  76. TPSはいっぱいあるやろ

  77. >>69
    TPSが何の略かで言えばTPS要素自体はある
    何でもTPSではない ゲーム性にシューター要素が歩かないかや

  78. メタルギアオンラインを忘れるな

  79. steamでもちょっと流行っと思ったら直ぐ人いなくなるしな

  80. >>47
    日本企業はほぼ間違いなく馬鹿で無能だと思うけど個人はそうでもない
    外資で稼いで成果出してる人は結構いる

  81. 刀で戦う武士にとって、銃=卑怯だから

  82. 日本で銃って事件ですらあまり縁がないじゃん
    ここ何年かでも山上の聖帝暗殺銃ぐらいじゃん

  83. アメリカの用に銃社会でもないし、軍役あるわけでもないから馴染み無い
    せいぜいサバゲー好きな人が詳しいくらい

  84. >>13
    この内容に意味不明、パヨの願いされても困る

  85. 韓国製のゲームやりながら統一教会🏺に搾取されてどんどん貧しくなっていく下等民族wwww

  86. で何が人気あるのって聞いて考えならタイトル上げる時点で人気ないだろ
    そんなに人気あるなら即答出来るはずだろ

  87. エイムもキャラコンもゴミなのでやらんわ

  88. 本気出して作ってもないから日本のクリエイターが興味ないんだろう

  89. 日本ほど色んなジャンルのゲーム作ってる国そうないやろ

  90. 日本は銃社会じゃなくて竹槍や刀で戦ってた国民だからな~

  91. 去年AC出たところじゃね?

  92. なんでロスプラ殺したし

  93. 海外にあるならわざわざこっちで作る必要なくない?あっちはあっちのこっちはこっちの文化があるんだし

  94. 日本は国どころか企業単位でもガラパゴス
    海外だとFPSやアクションRPGが土台になって業界全体で技術蓄積があるけど
    日本は自分の会社の得意なゲームだけを社内で独自進化させてきてる

  95. >>96
    海外も得意ジャンルばっか作ってるぞwwww

  96. >>94
    2が思ったほど売れんかったので3は外注するしかなかった
    3が全くコンセプト変わった上に輪をかけて売れなかったからもうどうにもならんかった

    とはいえ今カプコン過去IP発掘してるからワンチャンあるかもな あって欲しい

  97. そもそも日本で人気ないからな
    完全海外向けに作るのはリスクがいる

  98. >>83
    それ言うなら刀振り回したり魔法撃ったりする機会もないいよね

  99. マルチタスクの処理技術とAI制御技術が無いから

    日本は疑似演習で軽く作れても、リアルタイム処理が壊滅的にダメ

    ソフトウェアの使い熟しが極めて苦手で、他国に30年以上の遅れを取ってるのが現実

  100. バイオとかスプラトゥーンとかあるやんけ

  101. >>101
    10年前の三宅の記事とかからアップデートできてねえんだろうなこういうの

  102. >(´・ω・`)もう1話で慣れたから凄いわ、まる子の声でシコれるかもしれん






    こいつの倫理観ヤバすぎでしょ 笑
    人の命が関わってんのにどういう脳みそしてたらこんなきっしょい発言が出来んだよ やば…

  103. 高齢者しかいないので、、、

  104. >>103
    多分PS3で止まってるんだと思う

  105. BFシリーズもCODシリーズも凋落してバトロワ系ばっかになってるのは結構頭打ちやな

  106. >>56
    クライムクラッカーズ面白かったのに続かなかったなー。

    キングスはいろいろ子孫が生まれてるけど

  107. 答えは簡単で、日本はアジアでも唯一英語が出来ないから、
    ソースコードレベルで開発スタート地点から遅れてる。
    韓国や中国、欧州は、第2言語が英語だからソースコードに理解があり普通に開発力がある。

    日本のゲームは大手パブリッシャーが下請けに丸投げしてて根本的に開発力が無い。
    だからSwitch向けのチープゲー開発が得意、というかそれしか開発出来ない、後は見た目の重いCGだけしか作れない。

  108. >>100
    刀振り回すフィクション自体は継承されてるからその辺の差はあるんだろう

  109. TPSはスプラトゥーン
    FPSはメトロイドプライムがあるだろ

  110. 2020年前後にソシャゲしか作ってこなかったからな
    もうまともなプログラマーがおらんし予算も無い(有るけど許可出さない)
    そう考えるとガンエボとブルプロ出したバンナムは頑張ったよ、逝ったけど・・・

  111. 任天堂って必ず光線銃シリーズを出してたイメージあったが海外向けだったんだろうか

  112. メーカーによっても得意分野があるし
    日本でそんなに求められてないからあえて巨額な費用かける理由もない

  113. 売れないものは作られないだけ
    日本ではシューティングは人気出ない
    その後継のFPSなんて意味が無いし面白くもない

  114. >>72
    まさか同士がいるとは
    またロストプラネットで会えたらいいな!

  115. バイナリードメインやってみればわかる

  116. >>70
    BGスクロールもまともにできなかった80年代国産PCのどこが先進的だって?

  117. ジャップ開発者はどういうわけか独自操作にしたがるんだよな
    それでやりにくくて死ぬ

  118. タイムクライシスの新しいやつ頼むわ

  119. は?紳士の国JAPANには「ぎゃる☆がん」があるんだが?

  120. スプラトゥーンで任天堂馬鹿にしてっけど、
    任天堂以外日本のメーカーでFPSゲー成功したメーカーはない
    TPSはカプコンあるだろ

  121. リアルな人殺しって日本ではゲームでもそこまで好まれんだろ
    映画の戦争物も日本だけ人気無いらしいし

  122. 日本のはすぐボイチャ禁止したり初心者に要らない配慮して闇鍋マッチングさせたりするでしょ
    あとパッド勢とか無視していいしエイムアシストをランクマで使わせんな

  123. 作れなくていいと思ってる
    イベントやらグッズやらで利益が出ればいいんだろう
    あとガチャな・・

  124. >>115
    まあそれでいいと思うよ。
    それに、最近のゲーム賞関連で受賞したのは、バルダーズゲート3というコマンドRPGというのをみるに、今FPS・TPSが主流というわけじゃないしね。
    海外では、10倍の予算でパルワールドのパチものを必死に作ってたり、スマホのシューティングでそれなりに稼いでいた会社がコンシューマーのステラブレードを作ったり、eスポーツの衰退を見るにむしろ今は対戦FPS・対戦TPSに海外はしがみついてるかどうかも怪しいしね。

  125. >>1
    興味ねーから
    創る側と消費するしか能のないプレイする側とは違うんですよ?

  126. PSのガンダムやSSのガンダム外伝は今でいうFPSだよな
    はっきり言って自機が視界に入るゲームとか萎えるからやりたくない

  127. ガンエボはまじでただのパクリだったなぁ

    しかもパクリ元よりつまらんのが致命的

  128. そもそも日本は銃ないし戦場知らないから
    邦画でもドンパチはヤクザと昔の戦争くらいやろ

  129. そういうのだったらパズルゲームの方が好きだよな、日本人は
    FPSはオタクゲーって感じ

  130. 余計な要素足して独自のシューターンギモッヂィイイ!で失敗する
    ヴァンキッシュとかな

    まず素ラーメンを出せって言ってんだよ

  131. >>127
    修正
    スマホのシューティングでそれなりに稼いでいた会社がコンシューマーのステラブレードを作ったり

    スマホのガチャ入りシューティングでそれなりに稼いでいた会社がコンシューマーのステラブレードを作ったり

    今の潮流がと言って下手に乗ったら、変な所へ流されるくらい変わりつつあるみたいだから下手に乗らずに得意分野をそのまま残して進んだ方がいいかもね。
    得意なもの捨ててまで潮流に乗る必要はないと思うよ。

  132. オフゲーだけどヴァンキッシュには可能性感じてた

  133. 日本では自機が視界に入るTPSじゃないと受けないというのは
    ゲーム性そのものよりキャラを眺めるのを楽しんでるってことだよな

  134. 日本は戦犯探しに必死でギスギスするから流行らない

  135. >>127
    コンテンツ的に主流かどうかも怪しくなってきたからな
    新陳代謝が止まったジャンルと海外でも判断されてきてるというか一線級のシューターゲームが五年以上前のゲームばかりになってて今のソシャゲみたいな事になってる

  136. >>135
    対戦バランス取れないだろヴァンキッシュ
    海外でもタイタンフォールとか対戦出来ないやつは廃れてるんだよ

  137. ロストプラネットやりまくってたわ雪賊砦とか好き
    ロストプラネット コロニーズのAKハンティングもめさ面白かったわ
    また新シリーズとしてでも良いからシステムを引き継いだ作品を復活させてほしいな

  138. >>136
    その比率が高いのは間違いないと思うが自キャラの状態が把握しにくいのを違和感と捉える層もいた 特に日本が馴染みがなかった時代に
    FPS初め盾の頃足元が見えないの結構不安だったりしたわ

  139. >>5
    バイオハザードアンブレアコアの悪口はやめろ

  140. 結局スペック勝負になるから
    資金力のない日本じゃそもそも海外とは勝負にならないんだよね

  141. 据置のコーデッドアームズ続編期待してたけど
    ああいうスタンダードなのばっか開発中止になるんだよな
    で変に捻ったの出して即死
    会社とプロデューサー様がクソなんだと思う

  142. 言うて世界単位でも作れてないけどな
    今流行ってるfpstpsなんて片手で数えられるくらいしかないやろ

  143. ロスプラ2とかボイチャでワイワイやってたけどな。リアル重視の特殊部隊ゲーは好きじゃねえんだよなw

  144. ギアーズシリーズ最高

    スクエニもこれに憧れて必死にアクションもの作ってきたけどゴミばっか(笑)

  145. 技術力ないだけや

  146. 流行ってた90年代の時からなので作らないのだろうな

  147. バイオは?→ノーカン

    何やねんこの記事…

  148. アーマードコアもTPSでは、、、

  149. MGSはじわじわ世界標準操作に変えていって売れたよな
    やっぱ日本独自操作がクソなんだよ

  150. 若い開発者「こんなの作りたいんですが!」
    おじいちゃん上司「(操作できないから)全然面白くない!却下!」

  151. 日本人はそんなもんやらない
    やってるのは在日共だろ

  152. スプラトーンがあるだろ!!!任天堂を馬鹿にするな!!!
    チギュアアアアアアアアアアアア!!!

  153. 未だにスプラは海外で流行ってないとか言って認めないスプアンいるよな
    1の時は分かるけど2の時点で1000万超えてる

  154. ロスプラと同じ世界観だったエクストルーパーズは結構好きだったけどダメだったな

  155. 今は無料ゲーの時代だしな
    でもここ数年バイオとスプラ以外は息してないよな
    今時有料TPSでここまで売れるのは凄いけど

  156. 子供たちがFPSで育ったみたいになってきてるから日本企業も頑張って作ればいいよ
    おっさん世代にはウケないけど

  157. 商売にならんからだろ

  158. ゴールデンアイがあるからな
    今でてるのは全部その亜流に過ぎない

  159. FPSは結局銃で撃つゲームだから差別化が難しい
    あと日本で銃バトル漫画が流行ってないからな

  160. 餅は餅屋

  161. >>136
    キャラのアクション楽しむのも醍醐味だからな
    今まで好きだったバーチャロン ガンダムVSシリーズ ボーダーブレイク
    全てTPSだったわ

  162. >>6
    ものとしては簡単な部類だぞ

  163. やっぱり装備つけたキャラが活躍してるとこ見たいんだよな フロムみたいに

  164. ガンダム版オーバーウォッチみたいなの面白そうだったけどダメだったのか?

  165. 遺作みたいなやつもっと作ればいいのに

  166. >>160
    FPSかTPSかならTPSで育ってるやろう
    フォトナかスプラかでしょ
    高校生くらいならエイペかもしれんけど

  167. バイオは?→ノーカン
    スプラトゥーンは?→ノーカン

  168. アーマードコアは?→ノーカン

  169. >>138
    まあねぇ。
    そして、今年初めでよく売れたゲームは対戦FPSでなく協力型(一人でもできる)対CPU戦主にTPS的のヘルダイバー2だったりと、日本で主流の第三者視点にして人間同士よりも協力してワイワイやった方がいいという流れになってるみたいね。
    それに、対戦FPSは老舗で予算をいっぱいかけるで有名なCOD作ってたアクティビジョン・ブリザードといった海外ゲーム会社の首切り横行を見るに、今の流行が変わってないかという可能性あるねぇ。

  170. >>109
    クラクラは2で作業ゲーになりすぎた

  171. まあスクエニのスプラトゥーンもどきがズッコケたししゃーない

  172. 殺伐としようがお構いなしだからなあっちの国は
    日本人は忖度するからどうしてもつまらなくなる

  173. 銃を撃って目標が倒れても気持ちよくないからなあ
    それよりも直接拳や武器で殴った方が気持ちいいんだよ
    そういう単純だけど根幹的な楽しさを日本のメーカーはわかってる

  174. 金で言い訳してる内はできねえわな
    ブルプロは運営が悪い運営が

  175. 開発に云百億かけてる海外のビッグタイトルと引き合いに出されたら
    日本のゲーム開発がいかに極貧かわかるやろ

  176. >>179
    最近だとドグマ2の開発人数の少なさが話題になってたしな

  177. CSGO:Valve
    ヴァロラント:Riot
    フォートナイト:Epic Games
    サドンアタック:GameHi
    この中で開発韓国なのサドンだけでは?ApexもEAだし
    作るって意味ならe-sportsシーンの話とは別だろ?

  178. Csgo
    ヴァロラント
    フォートナイト
    サドンアタック
    カウンターストライク

    中韓なのサドンアタックだけで草
    バトロワ先駆けのPUBG出さないのも草

  179. 前はまだ日本のほうが勝ってるからとか根拠なく虚勢を張るバカがいたけど
    流石に日本のゲームが終わってるの自覚してきたか
    もう遅いが

  180. 日本は才能ないからエロゲーでも作ってればいいんだよ

  181. 日常で銃や兵器を見る機会が無いから作りたいという動機も生まれづらい
    徴兵制なり自衛隊員が駅で銃を構えるようになれば撃ちゲーも増えるよ

  182. >>183
    もうそれ10年前の話題やでおじいちゃん

  183. 開発費がどこういってる老人がおるけど今は開発費で潰れる会社が増えてきたからコンパクト化っていうのが日本含めた開発の現状や
    んでコンパクト化の方向に早めに舵切ってたカプコンが最近アドバンテージ出てきた流れ

  184. フォートナイトが一強過ぎてな
    オープンソース化でマップ提供すれば利用者数に応じて金もらえるし

  185. >>163
    差別化なんていいからオーソドックスなのを作れ

  186. まあテンセントみたいに当たったゲームを早い内に買収が一番賢いよな
    自社開発はギャンブル過ぎるんよ

  187. SteamもFPSで一山当ててからゲームプラットフォームになったしなあ

  188. コンテンツに文句垂れてないで先ずはテメーが率先しろよ

  189. 大多数はFPSとそのプレイヤーに良い印象を持ってないからな

  190. いろんなゲームをチョロチョロしてるやつは弱い

  191. ApexもEAは買収しただけだしなあ

  192. 流行らないと思ったから
    普通にミリオタしかやってないだろ

  193. 実際OPWGはかなり粘ってそれなりの物作るようになってたけどシューターゲーはあんま辛抱強く追い付こうって空気は全然無かったわな

  194. エースコンバットはFPS?

  195. >>187
    カプコンはモンハンとバイオでもともと世界的にヒットタイトル出して利益出してた企業だが?

  196. >>157
    スプラは任天堂の時点で競技シーン終わってるからこれ以上海外で流行ること無いよ
    TPSがうまい海外ガチ勢は競技シーンのあるタイトルに流れるから
    スプラに残るのはウデマエ稼いで満足するようなカジュアルゲーマーだけ
    だからしょぼいんや

  197. >>199
    カプコンの開発費コンパクト化の流れも知らんのに知ったかしてる馬鹿が多すぎ
    mtFWとかreエンジンがどういうコンセプトのエンジンかも知らんだろ

  198. >>199
    バイオ5~6のあたりで開発費が釣り合わなくなって丁度その時期に売り上げ低迷してる
    併行して海外メインの売り上げとかを狙うも最初はあまりうまく行かなくなって7のちょい前くらいから「デザイナー以外もモデル調整できる環境」の模索が始まって自社スキャン環境等を整え始める
    お前みたいに「大企業だから開発費はかかって当たり前」みたいな思考のままでいたのが今のスクエニ

  199. お前ら世代で日本が先進国最下位で世界から脱落してるの考えりゃ判るだろ

  200. 農耕民族だから

  201. サドンアタックは入門にちょうどよかったわ

  202. The Japanese are conservative, resistant to change and do not integrate with the world. In 10 years, the Korean economy will surpass Japan's.

  203. >>204
    中国も農耕民族なんだよなあ

  204. >>198
    「シューティングゲーム」って呼ぶとその辺のやつと混同されるから「シューターゲーム」で区分される つまり別物

  205. FPSがそもそも人気全くねーだろ

  206. まず日本人がFPSやTPSを好むようにします
    とりあえず放置してオートスキルブッパすれば遊べるガチャゲーを取り上げましょう

  207. クライムクラッカーズはFPSの体裁ではあるけれど、
    使ってる武器はほぼ剣ばかりだったなあ。
    弾数制限ないし当たり判定でかいし。
    銃持ち二人は被害担当兼ボム持ちで安定だった。

  208. キングスフィールドも
    自キャラは剣振る腕くらいしか見えないけど
    たまに魔法飛ばして前方攻撃するからFPSってことになるのかね。

  209. ゲーム内課金で世界一売り上げあげてるジャンルやのに

  210. >>1
    逆に中韓は人気あるKawaiiが作れなくて困ってるのさw

  211. 日本代表が地球防衛軍だからな

  212. >>209
    どこの世界線の話だ

  213. ガンエボは最初期待感高かったのになあ
    ガノタは動体視力追いつかなくて早々に離脱したし

  214. サイレントデバッガーズはFPSですか?

  215. スプラが日本の限界だから足引っ張ってるのは任天堂なんだよな

  216. バトオペがあるじゃん
    神ゲーだよ

  217. FPSとTPS両方でヒットしてるバイオハザードがなかったことにされてる時点で意味不明。

  218. ブルアカに負けた雑魚

  219. 売れないから
    FPSは海外である程度の人気はあるけど「盛られた人気」だから根本的に収益見込めない
    キッズと弱者のゲーム

  220. 海外のトップレベルが作ったものに慣れてるせいか
    日本製のFPSってスクエニとかカプコンみたいな大手が作ってるものすら
    モーションとかすげえ違和感あって遊んでられないんだよなあ

  221. FPSはアレだがTPSは結構いろいろ送り出してるんじゃないの。
    シューティング要素があればTPSに含めるというならだけど

  222. 日本のゲームに元々ないジャンルだから
    日本のゲームは同人はさておき大半が昔からの大手ゲームメーカーが主流
    んで同じゲームジャンルのシリーズ作り続けるのが一般的だから
    新しく作ると金も時間もかかる
    んで予算も規模も違う海外に勝てるかっていうとむずいわな
    ならガチャでがっぽり金巻き上げれる低予算ソシャゲのが遥かに楽で儲かる
    楽に安く短い期間で儲けるかに日本は重き置いてる

  223. 戦争に負けた日本は撃たれる側だからよ

  224. 言い訳多くねぇ?お前ら

  225. そもそも作ろうとしてないくないか

  226. >>113
    グラフィック扱えるプログラマーはゲーム業界以外から引く手数多で高給で大量に引き抜かれた

  227. >>3
    ラグ過ぎて言うほど人気ないやろ砂が強過ぎてつまんねえし
    FPSの面白さってラグで3割ぐらい左右されるんだけど
    日本企業で莫大なサーバー維持費を払える奴いないんだよな
    最大手の任天堂ですらクソラグサーバーって考えたらどれだけ絶望的か分かるだろう

  228. 日本はキャラ目当てで買うからFPSは売れなかった
    だから今さら巨額の費用をかけてる他のFPS作ってるところと勝負したがらない

  229. バトオペやって元気出せ

  230. 6年続いてるバトオペ2があるんだが?
    なお日本人と東アジア人しかやってない模様

  231. クリエイターがいないからだよ

    まともな人間は外国のゲーム会社に行くもん

    日本はオワコンってわけ

  232. そもそもだが面白かったFPSなんて覚えてる奴いるの?
    日本国内じゃあ20年くらい前に廃れたジャンルだぜ

    TPSはいまでも人気の国産がゴロゴロあるので記事の主語がでかすぎる

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