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【悲報】海外「日本のゲームはなぜ一本道ばかりなんだい?」

1

1: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:07:16.64 ID:tHUPfycb0
wceNX96l.jpg
2: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:07:27.08 ID:ObGe5l3S0
分かりやすいからね
5: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:07:41.89 ID:7h0VvEr4p
その方が面白い
6: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:07:54.19 ID:g9/XSXLi0
自由度高いとどこ行けばええかわからん
12: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:08:24.24 ID:Kh2CoGDYM
オープンワールドを一回やるともう元のゲームにはもどれん

12

35: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:10:34.55 ID:ZMvmPXgld
>>12
もうオープンワールドブームは終わりつつあるぞ
14: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:08:44.83 ID:oiLvuE1r0
作るの楽だから
16: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:08:56.60 ID:TniroWQ1p
放っとけよ
13: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:08:34.31 ID:Su/bpw1d0
ストーリー性が重要視されてるからや
19: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:09:08.44 ID:0+sXHowX0
はいエルデンリング
20: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:09:14.14 ID:eUqqf3aV0
何をしたらいいかわからないとか言い出すガイジがメイン顧客だからや
21: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:09:15.51 ID:zf4IKxxwa
falloutみたいなん量産されてもしゃあないやろ
18: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:09:00.41 ID:2+BNxXIt0
ロマサガやろう

11

22: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:09:17.52 ID:U0UG6c+10
ブレワイは?
24: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:09:36.15 ID:dS32HKvA0
こいつらを殺すためにエルデンリングが顕現したのか
25: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:09:41.46 ID:88xTUdlR0
多すぎても困るけどな
26: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:09:55.37 ID:omgGZsyz0
でもベセスダはろくにソフト開発出来ないしユーザーのmodにバグフィックス任せてるからな

9

28: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:10:05.43 ID:h/3CrmqIa
ところでTES6はまだですかね
53: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:11:40.08 ID:omgGZsyz0
>>28
未だに謎の山脈映像しか流してないんやから察した方がええ
あと7年はかかる
29: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:10:08.73 ID:mSUklkdK0
お使いダルイから
34: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:10:27.48 ID:5WINzeYWH
ストーリーを楽しみたいからな
一本杉手もいやだが
39: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:10:52.46 ID:YKEsp5Ct0
日本のオープンワールドゲームって何がある?
44: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:11:10.88 ID:5/J/vLW6H
>>39
ブレワイ
48: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:11:25.33 ID:dS32HKvA0
>>39
エルデンリング
57: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:12:05.59 ID:omgGZsyz0
>>39
戦闘だけは未だ最高峰のドラゴンズドグマ

7

58: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:12:07.57 ID:wMgdT9Ib0
>>39
え、FF15
43: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:11:09.29 ID:7YwcPVDsM
オープンワールドも大味な拠点開放ばかりやらされるとすぐ飽きるし良し悪しや
42: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:11:02.36 ID:85A6jfKOM
BethesdaはBethesdaでバカにされてて草
56: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:12:03.77 ID:MgArmSja0
6
82: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:14:32.01 ID:MxN/W4wB0
>>56
何も言い返せんかったわ……
148: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:19:43.74 ID:KVVstQ95M
>>56
12年も前なんやな
553: 名無しさん 2022/03/01(火) 18:00:57.00 ID:48R1P5Pi0
>>56
ほーんやってみるかあ~
67: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:12:47.65 ID:zFx0w4ZU0
真の意味で一本道じゃないのってスカイリムくらいやろ
他のオープンワールドって好きに行けるけどメインストーリー以外の要素がつまらんから
結局一本道と変わらんのしかない

5

611: 名無しさん 2022/03/01(火) 18:06:17.02 ID:O6f9U1l80
>>67
スカイリムはメインクエストはイマイチだったな。寄り道のサブクエストの方が面白いのはが多かった
75: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:13:43.23 ID:C1P02ZE6p
FFは一本道の代わりに
しっかりしたストーリーがあるから
…10までだけど

4

95: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:15:35.27 ID:Tw1ubK+aa
広いだけで何もないスカスカのフィールドと
大して深くもなく数だけは多いサブクエストを混ぜたものをオープンワールドと呼ぶのやめましょう
102: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:15:58.05 ID:6ME/0hxra
オープンワールドがスカイリム以降ガチで進化止まってるの何とかせーや
114: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:17:05.44 ID:LRku4xCH0
一本道は一本道の良さがある
117: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:17:08.85 ID:Q+kM7lRm0
洋ゲー特有の意味不明ストーリー嫌い
129: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:18:14.04 ID:7XaS2PEG0
>>117
終盤特有の精神世界ノルマ逆に好き
126: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:17:55.21 ID:omgGZsyz0
未だにバニラSkyrim持ち上げてるやつは流石にガチガイジやろ…
127: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:17:57.07 ID:C1P02ZE6p
ゼノブレイドとかあるやろ

3

133: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:18:29.07 ID:9UDhy5gS0
海外のやつらが異常に多岐ストーリー好みすぎてるだけやろ
ラジアントヒストリアも日本のゲームだけど海外人気の方が高いし
138: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:19:07.93 ID:siODECQ20
スカイリムみたいなゲーム沢山出ると思ったけど
スカイリムみたいに自由なロールプレイングゲームが全然出ないの悲しい
ストーリーならウィッチャー3とかあるんだけど
159: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:21:07.60 ID:OrFFIWNBM
FF8とか9のイメージやとスクエニも任天堂型やと思うんやが
164: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:21:29.44 ID:82iYKahf0
アトリエが一番や
190: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:23:45.78 ID:7XaS2PEG0
>>164
最近の完全に一本道でクッソおもんなくなったわ
調合のやりこみが今のウリなのかもしれんけど無限にリソースある中で好き勝手やれるなら誰がやっても同じやんて
172: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:22:30.64 ID:gdo5AZq00
オープンワールド自由に行けます言うわりに何かしらの要素で行けなくされてるとこ多すぎて面倒なだけってイメージ
174: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:22:33.75 ID:8gBNg6sZa
1本道だと周回しないから
ウィッチャー3みたいに分岐エンド作ってくれ

1

184: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:23:14.04 ID:g9TjY3pP0
何度も言われてるが日本人は劇を見たくて外国人はごっこ遊びをしたいんや
劇なのに本筋がブレブレだったり
ごっこ遊びなのに筋書きこれね!って言われたらムカつくやろ
303: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:32:50.17 ID:umqKklqgd
>>184
だからペルソナが受けたんやね
337: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:33:43.86 ID:L+5WiqjGd
どっちが良いかって話でもないって身に染みてわかっとるやろゲームマニアなら
365: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:41:45.17 ID:F0OZK1iv0
択が数ヵ所あるかどうかだけで全部ほぼ一本道で草

 
 


 
(´・ω・`)ドグマは面白かったよなぁ、ほんとあれはMAPをもっと広くしてマルチプレイできたらまじでもっと神ゲーになれたのに

(´・ω・`)なんでネトゲにいってしまったのか・・・

(´・ω・`)新しく作れば売れると思うんだよなぁ
 
 
 



 

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  1. これ外国人笑うらしいな

  2. >>1
    おまえは笛ラムネでも吹いてろ

  3. 会話の選択すら意味ない一本野糞

  4. まーたソースの無い僕の中の外人が言ったのかwww

  5. これに関しては日本を責められない
    海外製の頭おかしいレベルの作り込みのオープンワールドみたら挑戦する気無くすだろ

  6. もしかしたらNPC同士でブチギレて勝手に戦うのって日本じゃエルデンリングが初?

  7. ギャルゲーがあるやん

  8. これ使いまわし記事じゃね?

  9. 逆に聞くけど、洋ゲーでドラクエやFFぐらいの
    一本道の内容で何本も道が有る奴ってあんのか?
    エンディングだけ変えてるのは無しで。
    どうせ、薄いゲームしかないんでしょ。

  10. オープンワールドだと、イベントの結びつきが弱くて内容が薄くなりそう。
    それなら一本道でもいいと思うよね。
    ストーリー重視で。

  11. マリオ64も実質オープンワールド

  12. 洋ゲーRPGは荒廃した世界で銃ぶっ放すイメージ

  13. 昔から言われてるがシナリオ重視だから一本道になるんだろうと思う。

  14. エルデンリングも攻略順自由なだけでストーリーは1本道だろ

  15. 何回似たような話題をやってるんだろ?

    あと、エアプハゲの戯言は要るの?

  16. なろうの世界いったみたいなオープンワールドゲーム
    作ったら絶対流行るのになんで作らないの?

    まあ意識高いだけのアイデアのない高学歴には思いつかないか。
    やっぱりゲーム好きの方が面白いゲーム作れるでしょ。

  17. 外人って同じゲーム延々やってるからなぁ
    いまだにGTA5のsteam同接5万人近くいるし一週したら辞める日本人とは違う

  18. 海外は下手にオープンワールドに手出したせいで
    開発期間長期化と開発費高騰でジリ貧
    TESもGTAもいつ新作出るねん

  19. オープンワールド目疲れますねん

  20. 黎の軌跡は5章は4ルートあるから一本道でも苦労する
    まあどのみちトロコンするには2周以上する必要あるけどね

  21. 新生FF14も初期ダンジョンは分岐しまくったら
    迷うしだるいって言われて
    そのあと追加されたダンジョンは一本道ばかりだから

  22. 外人は何でもかんでもオープンワールドにするせいで
    スカスカオープンワールドばかりになる

  23. オープンワールドブームは終わりつつあるって言うけど話題になるゲームほとんどオープンワールドじゃん
    どこが終わりつつあるんだよ

  24. FFXはブリッツボールやらんでもエンディングまで行けたし
    ワッカだけカンスト4桁でも全てを超えし者までモンスター攻略出来た
    一本道であってもやり込み要素は充分だったと思う

  25. おれは濃い一本道とうっすい多本道なら
    濃い一本道の方ががいいけどな。
    同じ濃さで作れるんならべつだけど。

  26. 適当なグラフ張って外人とかほざいてるの、こいつら

  27. >スカイリムはメインクエストはイマイチだったな

    最後にやるべきクエを一番最初にやってしまうからだろ

    名称も関係性もどういう意味かもわからずにクリアしたらそりゃイマイチになるわなw

  28. FF15でもわかったが
    デバッグがどう考えても日本じゃ無理ってことだよ

  29. デトロイトとライフイズストレンジぐらいしか一本道じゃない洋ゲわからんわ
    ラストが分岐するとかならあるんだろうけど

  30. 別にストーリーは一本道でいいよストーリーの分岐等の作り込みはめんどうでしかないから
    和ゲーと日本人の欠点はFF13のリニア一本道やソシャゲのようなADVばかりのストーリー以外中身のないゲームを求めてるとこかな
    ストーリーにしか面白みを見出だせない人はつまらない人種だと思う
    ストーリー以外は海外と好みが一致するね

  31. エルデンリングも本質的には一本道だからな
    キーとなるボスを順番に倒すしかクリアしようがない

  32. スカイリムはなんでもできるかわりに
    人殺ししても数日経てばお咎めなしなどガバガバ仕様

  33. ウィッチャー3は分岐は大したことないぞ
    ポイントさえわかってればそこをセーブしてやり直せば全部のルートが見れる

    もっとも何も考えずに有力者の部下を殺したら後で話で解決するルートが全滅したりするペナルティみたいなのはあるけど

  34. 個性を殺しレールに乗った教育を受けて来たから

  35. >>29
    デトロイトはいうほど一本道か?あれ分岐と個別エンド多かった気が・・・

  36. 一本道にはストーリー作りやすいのとバランス調整しやすいっていうメリットがあるんだが
    まさか日本以外はまだゲームシステムの長短を理解してないのか?

  37. スカイリムのメインクエは他のサブクエをやることで出てくる人物とか反応が変わるようになってるから
    メインクエだけクリアするとそういう違いが出てこなくなって毎回同じルートしか見れない

  38. >>35
    マップという意味では一本道か?
    分岐の量はえげつないな、あれ全部見ようとしたら100時間以上かかるぞ

  39. >>33
    サイドクエすら細かい分岐が山のようにあるやん
    その度に図鑑の文章が入れ替わるという芸の細かさやぞあれは真似したくてもできん

  40. おいおい、ラスアス2見てもそれが言えるのかい?

  41. クロノクロスみたいにコンセプト的に必要だったら分岐あったほうがいいけど
    基本的に一本道のほうが好き

  42. ロマサガもしらん奴!!!

  43. 今の子達が考えるのを嫌がるし、時間かかるの嫌がるし
    お手軽なゲームが良いって言うしと色々時代に沿ってった結果ソシャゲと同じ
    一本道になったんじゃないか

  44. >>31
    結局フロムってエンディング好きなの選べしか作れないのよなー

  45. 難易度調整放棄してる奴ほどボリュームを売りにしたオープンワールドを誇りたがる
    裸の王様だわなトロコン率見れば一目瞭然

  46. ベセスダはお使いばかりだけどな

  47. オープンワールド系って触ったことないから知らんがマルチエンディングなんか?

  48. そこでトライアングルストラテジーだろ

  49. マジ言うと病気レベルの完璧主義が多いから、分岐や選択肢が多いと不安になって楽しめなくなる奴が多い

  50. >>23
    去年話題になったゲームってほとんどオープンワールドなかったろ

  51. 何故って・・・国民性が違うからでしょ
    それ以外に説明しようないじゃん、外人ってだからバカ多いのよね

  52. ノベルゲーならアホみたいに分岐あるやろ

  53. 人生を一本道と勘違いしてる国民性だからが一番大きいな

  54. 一本道といえばAVだろw

  55. クロノトリガーもオープンワールドってことでいいね

  56. >>47
    むしろエンディングなんて無い

  57. >>56
    あれはただのマルチエンドであってオープンワールドではない

  58. >>36
    つまり手抜き

  59. オープンワールドをガチで作りこもうとするととんでもない金がかかるからしゃーない

    一本道なら少ない文量でも高密度で大作っぽく作る事ができるが、オープンワールドを一本道ゲー程度の文量で作ったらスッカスカになる

  60. >>45
    そもそもオープンワールドはトロコンを目指すゲームじゃない
    自分の自由に遊ぶゲームだ

  61. すいません、日本人は馬鹿だから一本道しか作れないんです

  62. >>32
    だってあの世界人殺しだらけだし…
    人殺し程度でいちいち騒いでたら生きていけんよあの世界

  63. >>62
    ×馬鹿だから
    ○金が無いから

    オープンワールドはめちゃくちゃ金かかるからしゃーない

  64. このネタ何回目?

  65. テーブルトークRPG形式じゃなくてゲームブック形式なんだよ

  66. >>59
    非効率な構造でも労力をつぎ込めば解決するというのはまさに日本の発想だな

  67. アトリエ今は一本道になったのか、なんか残念だな

  68. 真女神転生というのあるが他社はあれのアイデアをパクらなかったな
    結論を言うとメーカーがやる気ないだけかと

  69. オープンワールドにすると物語があってないようになるしな
    しかもだいたい主人公一人で仲間もいないゲームが多い
    別物だろ

  70. マイクラとGTA5が史上最も売れたゲームのワンツーとして君臨してる辺り、オープンワールド需要が大きいのは分かるんだが、しかし対人でどうこうってのが個人的には苦手でなぁ

  71. オープンワールドがクソつまんねーからだよw

  72. 確かにそうだしよくよく考えるとソシャゲってJRPGの進化版なんだなってのがよくわかる内容でもあったな

  73. 「ゲーム」じゃなくて「体験型映画」が好きなんだよ

  74. たんに技術の差。PS3のソフトにぼろ負けしてる奴たくさんあっただろ

  75. >>14
    それ言うたらベセスダゲーもそうなるぞ?

  76. いつまでもα版が終わらないメインストーリーもイベントもとくにない
    某クラフト系オープンワールドゲーやってるけどまだ飽きないな
    まぁその分mod要るけども

  77. >>57
    それサンドボックスでオープンワールドとはまた別やぞ

  78. じゃあメガテンの時間だな

  79. >>76
    いや全然一本道じゃないが

  80. >>78
    オープンワールドも基本的にエンディングなんて無いよ

    メインストーリーにエンディングがあるだけで、メインストーリー攻略後もゲームは続くし終わりは無い

  81. 昔話から小説、漫画、ドラマや映画やアニメも完結するのが好まれるからだろ

  82. そもそもオープンワールドのメインストーリーってただの長いチュートリアルだからな

  83. >>82
    というよりRPGに物語を求めてるのか遊び場を求めてるのかの違いかと

    あとは単純に予算の問題

  84. たかがゲームでストーリーだのなんだの追求するのがおかしい
    本を読め、映画を観ろって言えば終わるわ

  85. >>68
    アトリエは時限などのギャルゲーシステムが邪魔だったから今の一本道のがいいわ
    モンハンやアクションゲーのようなクエストやミッションとキャプチャー制による周回なら問題ないがRPGみたいな丸々一本のストーリー周回は苦痛でしかない
    昔のアトリエはRPGより紙芝居メインのゲームだったから長々な紙芝居が邪魔だった

  86. >>85
    なら「物語体験」を選択できる小説や映画を教えてくれ
    つか、新しい思想(アイデア)は常識を変えていくもんだろ
    スマホがそうだったように

  87. つねにBプランを準備せずに玉砕していくのが大和魂?だからじゃない

  88. >>87
    ブレイキングバッド見て、ジョンアーヴィングでも読めばええんちゃう。
    あ、映画か。じゃあアメリカンビューティーかファイトクラブ

  89. >>62
    お前らゴキはやらないじゃん
    口を開けばソシャゲしながらスイッチガ―なんだから

  90. falloutは設定が薄っぺらくて嫌い
    知れば知るほど説得力がなくてんざりするわ

  91. またエルデンリングは西洋RPGだからJRPGではないとか言い出すんだろう

  92. 洋ゲーも、拠点攻めて、マップ開放して、お使いやって、メインストーリー進めて、のワンパターンになってる気がするよなあ。

  93. ストーリーなら個人的にキムタクが如くが1番面白い
    サブクエまでめちゃくちゃ面白いゲームはなかなかない

  94. 和ゲーメーカーがここ数年調子いいのはそこそこのコストと質でそれなりにまとめるゲームで利益あげてるからだけどな
    逆に洋ゲー大手はプレイされない部分多いのわかりつつも無駄に規模の大きいゲーム作るしかなくて大変になってる

  95. オープンワールドなんて結局は拠点プチプチだぞ
    そりゃ質の差はあるけどね

  96. スクエニはクリア率が社内評価につながるとか噂があったような

  97. マルチシナリオのスクリプトをデバッグするする予算がないねん

  98. かてない敵いるから一本道にしないとFF2の初期ワールドマップみたいになるわ

  99. 一本道ゲーなら映画の方がコスパがいいって中学生の時に思ってた

  100. 飛空艇とかも最終決戦前に乗り放題になるしその頃には飽きて2.3年ほったらかしなんてザラだし。

  101. フォールアウトは4だけが至高じゃんよ

  102. 余所にいけるならそこまで面白くできてないと一本道と同じやん。単に「こっちにも行けます」なだけなら日本でもできるよ。

  103. 日本列島は一本糞の形してるだろ?
    魂の奥底に刷り込まれてんだよ

  104. qteを無くせよ

  105. SkyrimはMOD無しじゃ自由度高くてもやる事少ないじゃん

  106. >>103
    お使い連発させられても萎えるだけだしな

  107. 最近のゲームはプレイ時間の水増し多すぎて飽きる

    初期バイオやメタルギアみたいに初見10時間くらいで一気に楽しめるのもいいんだが
    今の時代だとコスパがぁとか文句言われるだろうからなぁ

  108. 文系はオープンワールド好き、理系は一本道好き

  109. オープンワールドゲームでもどうせワープ設置して線移動するんだから実質一本道じゃん
    ワープなしのオープンワールドを楽しめる奇人変人はおらん

  110. 一本道とかいう言葉に左右されすぎ

  111. 移動に時間かかるだけでは

  112. 国民性だな
    レールに乗っかるように小さいころからしつけられている

  113. オープンワールドゲーも好きなサブクエやっていいというだけでメインクエストは一本道だけどな

  114. 結局オープンワールド疲れになって海外も最近はワイドリニア(広い一本道)がメインになってるやん

  115. 海外は自分たちの自由という名のノーモラルを棚に上げておいて反日コールするのが大好きだな
    自分たちの背中がよっぽど見えてない様だ

  116. 一本道ばっかとか言ってる人たちが好きであろうオープンワールドゲーも
    自由があるように見えて所詮ゲーム内までで許される限りでの
    実質一本道なのにね

  117. FF7R、ブレワイ、エルデン
    なに作らせても日本のゲームが一番やねん

  118. そもそもまともなオープンワールドゲーって日本産には無いからな
    ブレワイもエルデンもシームレスなフィールドってだけでウィッチャー3とかみたいなそこに人が生活してるような世界は作れてない

  119. >>117
    んなあほな

  120. 恥垢をチンカスとカジュアルに言い替えてる違いしかない

  121. >>118
    でたー
    日本のゲェムは世界一ィィィィーーーー!

  122. >>119
    フロムって生活感のある世界作らないから、この世界救う意味あるか?って思うときある

  123. 海外のマルチエンディングなんて言うほど見たことないが
    関わってたキャラのその後が多少変わるくらいで

  124. 一本道、オープンワールドどっちもだがお使いミッション連続はもう根絶しろよ!
    お使いミッションだけで構成されてるから糞つまらないんだよ!

  125. 嫌ならやるな
    嫌なら出てけ

  126. 日本のゲェムは世界一ィィィィーーーー!

  127. オープンワールドもメインストーリーは一本道じゃねえの?

  128. エンディングはありませんこの世界で自由に過ごしてください
    って感じのゲームじゃないと自由なゲームとは言い難い

  129. >>108
    去年だとバイオ8なんかも同じくらいの長さだったし
    TGAでGOTY取ったItTakes Twoだって10時間ちょっとで終わるじゃん
    お前言うほど最近のゲームやってないだろ

  130. でも結局はFGOの売り上げの足元にも及ばないんでしょ?作る意味ないやんwww

  131. >>85
    ホンマこれな
    そもそもゲームに物語を求めるのではなく遊びを求める媒体だから
    物語体験を求める事自体がそもそもの間違い
    ADVだけのジャンルならともかく他ジャンルでストーリーがゲームを支配してしまったらそれはゲームじゃない
    日本人がおかしいんだよ

  132. >>129
    エンディングが何個もありますでいいんじゃね

  133. >>132
    物語体験だって遊びのうちだからなぁ

  134. >>134
    ゲームという参加型媒体ならではの物語体験が必要なのに、
    日本のは未だに書籍映画等と同様の受動的物語体験しか提供できてないのばっか、ってことじゃね

    ゲームならではの能動的に楽しめる物語体験を提供できてる洋ゲーがどんだけあるかはしらんけど

    やっぱTRPG最強か、つかAIゲームマスター実用化してくれ

  135. どうして海外のゲームはアクションや戦闘がもっさりなのばかりなんだい?

  136. >>135
    Outer Wildsなんかゲームでしか絶対表現できない物語体験提供してたなぁ
    勿論ビジュアルや音楽ありきの体験なのでTRPGでも絶対再現不可能
    最近だと7 Days to End With Youとか
    日本のゲームだとNeedy Girl Overdoseとかも
    ゲームならではのストーリーテリング実現してたわ

  137. オープンワールドって途中で絶対飽きるから流行らないで欲しい

  138. 最近オープンワールド廃れてきてる気がするけど、そんなことない?

  139. >>86
    今のアトリエの方が3D化しただけの紙芝居やん
    初期はRPG要素があるマルチエンドのシミュレーションゲーだったのでそもそもジャンルも別物

  140. >>134
    じゃあお前らなんでストーリーにこだわるの?それかストーリーでしか面白い体験を得られるとしか思えないの?
    自分の場合ストーリーに裏切られすぎてアレルギーでしかないんだわ

  141. 任天堂は何十年も前から同じところ回ってるだけなんだけどねw

  142. >>141
    最初から期待しなきゃ別に裏切られるとかないのでは?
    ストーリーもゲーム体験を構成する要素の一つだが別にそれが全てではないし
    あらゆるゲームに優れたストーリーが必要だとも思わん

  143. どこで発生するかもわからないイベントを広大なフィールド歩き回って探す作業がもう疲れるんだわ
    ユーザーの可処分時間が割かれ過ぎてる現代においてオプワは辛い

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