【悲報】海外「日本のゲームはなぜ一本道ばかりなんだい?」
1: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:07:16.64 ID:tHUPfycb0
2: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:07:27.08 ID:ObGe5l3S0
分かりやすいからね
5: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:07:41.89 ID:7h0VvEr4p
その方が面白い
6: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:07:54.19 ID:g9/XSXLi0
自由度高いとどこ行けばええかわからん
12: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:08:24.24 ID:Kh2CoGDYM
35: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:10:34.55 ID:ZMvmPXgld
>>12
もうオープンワールドブームは終わりつつあるぞ
もうオープンワールドブームは終わりつつあるぞ
14: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:08:44.83 ID:oiLvuE1r0
作るの楽だから
16: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:08:56.60 ID:TniroWQ1p
放っとけよ
13: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:08:34.31 ID:Su/bpw1d0
ストーリー性が重要視されてるからや
19: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:09:08.44 ID:0+sXHowX0
はいエルデンリング
20: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:09:14.14 ID:eUqqf3aV0
何をしたらいいかわからないとか言い出すガイジがメイン顧客だからや
21: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:09:15.51 ID:zf4IKxxwa
falloutみたいなん量産されてもしゃあないやろ
18: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:09:00.41 ID:2+BNxXIt0
22: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:09:17.52 ID:U0UG6c+10
ブレワイは?
24: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:09:36.15 ID:dS32HKvA0
こいつらを殺すためにエルデンリングが顕現したのか
25: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:09:41.46 ID:88xTUdlR0
多すぎても困るけどな
26: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:09:55.37 ID:omgGZsyz0
28: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:10:05.43 ID:h/3CrmqIa
ところでTES6はまだですかね
53: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:11:40.08 ID:omgGZsyz0
>>28
未だに謎の山脈映像しか流してないんやから察した方がええ
あと7年はかかる
未だに謎の山脈映像しか流してないんやから察した方がええ
あと7年はかかる
29: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:10:08.73 ID:mSUklkdK0
お使いダルイから
34: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:10:27.48 ID:5WINzeYWH
ストーリーを楽しみたいからな
一本杉手もいやだが
一本杉手もいやだが
39: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:10:52.46 ID:YKEsp5Ct0
日本のオープンワールドゲームって何がある?
44: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:11:10.88 ID:5/J/vLW6H
>>39
ブレワイ
ブレワイ
48: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:11:25.33 ID:dS32HKvA0
>>39
エルデンリング
エルデンリング
57: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:12:05.59 ID:omgGZsyz0
58: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:12:07.57 ID:wMgdT9Ib0
>>39
え、FF15
え、FF15
43: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:11:09.29 ID:7YwcPVDsM
オープンワールドも大味な拠点開放ばかりやらされるとすぐ飽きるし良し悪しや
42: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:11:02.36 ID:85A6jfKOM
BethesdaはBethesdaでバカにされてて草
56: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:12:03.77 ID:MgArmSja0
82: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:14:32.01 ID:MxN/W4wB0
>>56
何も言い返せんかったわ……
何も言い返せんかったわ……
148: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:19:43.74 ID:KVVstQ95M
>>56
12年も前なんやな
12年も前なんやな
553: 名無しさん 2022/03/01(火) 18:00:57.00 ID:48R1P5Pi0
>>56
ほーんやってみるかあ~
ほーんやってみるかあ~
67: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:12:47.65 ID:zFx0w4ZU0
611: 名無しさん 2022/03/01(火) 18:06:17.02 ID:O6f9U1l80
>>67
スカイリムはメインクエストはイマイチだったな。寄り道のサブクエストの方が面白いのはが多かった
スカイリムはメインクエストはイマイチだったな。寄り道のサブクエストの方が面白いのはが多かった
75: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:13:43.23 ID:C1P02ZE6p
95: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:15:35.27 ID:Tw1ubK+aa
広いだけで何もないスカスカのフィールドと
大して深くもなく数だけは多いサブクエストを混ぜたものをオープンワールドと呼ぶのやめましょう
大して深くもなく数だけは多いサブクエストを混ぜたものをオープンワールドと呼ぶのやめましょう
102: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:15:58.05 ID:6ME/0hxra
オープンワールドがスカイリム以降ガチで進化止まってるの何とかせーや
114: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:17:05.44 ID:LRku4xCH0
一本道は一本道の良さがある
117: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:17:08.85 ID:Q+kM7lRm0
洋ゲー特有の意味不明ストーリー嫌い
129: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:18:14.04 ID:7XaS2PEG0
>>117
終盤特有の精神世界ノルマ逆に好き
終盤特有の精神世界ノルマ逆に好き
126: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:17:55.21 ID:omgGZsyz0
未だにバニラSkyrim持ち上げてるやつは流石にガチガイジやろ…
127: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:17:57.07 ID:C1P02ZE6p
133: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:18:29.07 ID:9UDhy5gS0
海外のやつらが異常に多岐ストーリー好みすぎてるだけやろ
ラジアントヒストリアも日本のゲームだけど海外人気の方が高いし
ラジアントヒストリアも日本のゲームだけど海外人気の方が高いし
138: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:19:07.93 ID:siODECQ20
スカイリムみたいなゲーム沢山出ると思ったけど
スカイリムみたいに自由なロールプレイングゲームが全然出ないの悲しい
ストーリーならウィッチャー3とかあるんだけど
スカイリムみたいに自由なロールプレイングゲームが全然出ないの悲しい
ストーリーならウィッチャー3とかあるんだけど
159: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:21:07.60 ID:OrFFIWNBM
FF8とか9のイメージやとスクエニも任天堂型やと思うんやが
164: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:21:29.44 ID:82iYKahf0
アトリエが一番や
190: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:23:45.78 ID:7XaS2PEG0
>>164
最近の完全に一本道でクッソおもんなくなったわ
調合のやりこみが今のウリなのかもしれんけど無限にリソースある中で好き勝手やれるなら誰がやっても同じやんて
最近の完全に一本道でクッソおもんなくなったわ
調合のやりこみが今のウリなのかもしれんけど無限にリソースある中で好き勝手やれるなら誰がやっても同じやんて
172: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:22:30.64 ID:gdo5AZq00
オープンワールド自由に行けます言うわりに何かしらの要素で行けなくされてるとこ多すぎて面倒なだけってイメージ
174: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:22:33.75 ID:8gBNg6sZa
184: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:23:14.04 ID:g9TjY3pP0
何度も言われてるが日本人は劇を見たくて外国人はごっこ遊びをしたいんや
劇なのに本筋がブレブレだったり
ごっこ遊びなのに筋書きこれね!って言われたらムカつくやろ
劇なのに本筋がブレブレだったり
ごっこ遊びなのに筋書きこれね!って言われたらムカつくやろ
303: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:32:50.17 ID:umqKklqgd
>>184
だからペルソナが受けたんやね
だからペルソナが受けたんやね
337: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:33:43.86 ID:L+5WiqjGd
どっちが良いかって話でもないって身に染みてわかっとるやろゲームマニアなら
365: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:41:45.17 ID:F0OZK1iv0
択が数ヵ所あるかどうかだけで全部ほぼ一本道で草
(´・ω・`)ドグマは面白かったよなぁ、ほんとあれはMAPをもっと広くしてマルチプレイできたらまじでもっと神ゲーになれたのに
(´・ω・`)なんでネトゲにいってしまったのか・・・
(´・ω・`)新しく作れば売れると思うんだよなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 07:21:10返信するこれ外国人笑うらしいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 07:23:43返信する>>1
おまえは笛ラムネでも吹いてろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 07:26:38返信する会話の選択すら意味ない一本野糞
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 07:39:11返信するまーたソースの無い僕の中の外人が言ったのかwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 07:39:39返信するこれに関しては日本を責められない
海外製の頭おかしいレベルの作り込みのオープンワールドみたら挑戦する気無くすだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 07:41:20返信するもしかしたらNPC同士でブチギレて勝手に戦うのって日本じゃエルデンリングが初?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 07:43:07返信するギャルゲーがあるやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 07:43:13返信するこれ使いまわし記事じゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 07:43:48返信する逆に聞くけど、洋ゲーでドラクエやFFぐらいの
一本道の内容で何本も道が有る奴ってあんのか?
エンディングだけ変えてるのは無しで。
どうせ、薄いゲームしかないんでしょ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 07:43:57返信するオープンワールドだと、イベントの結びつきが弱くて内容が薄くなりそう。
それなら一本道でもいいと思うよね。
ストーリー重視で。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 07:46:30返信するマリオ64も実質オープンワールド
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 07:48:57返信する洋ゲーRPGは荒廃した世界で銃ぶっ放すイメージ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 07:50:54返信する昔から言われてるがシナリオ重視だから一本道になるんだろうと思う。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 07:51:46返信するエルデンリングも攻略順自由なだけでストーリーは1本道だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 07:52:08返信する何回似たような話題をやってるんだろ?
あと、エアプハゲの戯言は要るの? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 07:52:28返信するなろうの世界いったみたいなオープンワールドゲーム
作ったら絶対流行るのになんで作らないの?
まあ意識高いだけのアイデアのない高学歴には思いつかないか。
やっぱりゲーム好きの方が面白いゲーム作れるでしょ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 07:52:39返信する外人って同じゲーム延々やってるからなぁ
いまだにGTA5のsteam同接5万人近くいるし一週したら辞める日本人とは違う - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 07:52:44返信する海外は下手にオープンワールドに手出したせいで
開発期間長期化と開発費高騰でジリ貧
TESもGTAもいつ新作出るねん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 07:54:04返信するオープンワールド目疲れますねん
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:00:34返信する黎の軌跡は5章は4ルートあるから一本道でも苦労する
まあどのみちトロコンするには2周以上する必要あるけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:02:08返信する新生FF14も初期ダンジョンは分岐しまくったら
迷うしだるいって言われて
そのあと追加されたダンジョンは一本道ばかりだから - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:03:08返信する外人は何でもかんでもオープンワールドにするせいで
スカスカオープンワールドばかりになる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:04:25返信するオープンワールドブームは終わりつつあるって言うけど話題になるゲームほとんどオープンワールドじゃん
どこが終わりつつあるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:05:16返信するFFXはブリッツボールやらんでもエンディングまで行けたし
ワッカだけカンスト4桁でも全てを超えし者までモンスター攻略出来た
一本道であってもやり込み要素は充分だったと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:10:05返信するおれは濃い一本道とうっすい多本道なら
濃い一本道の方ががいいけどな。
同じ濃さで作れるんならべつだけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:10:07返信する適当なグラフ張って外人とかほざいてるの、こいつら
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:10:35返信する>スカイリムはメインクエストはイマイチだったな
最後にやるべきクエを一番最初にやってしまうからだろ
名称も関係性もどういう意味かもわからずにクリアしたらそりゃイマイチになるわなw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:11:43返信するFF15でもわかったが
デバッグがどう考えても日本じゃ無理ってことだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:12:16返信するデトロイトとライフイズストレンジぐらいしか一本道じゃない洋ゲわからんわ
ラストが分岐するとかならあるんだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:13:14返信する別にストーリーは一本道でいいよストーリーの分岐等の作り込みはめんどうでしかないから
和ゲーと日本人の欠点はFF13のリニア一本道やソシャゲのようなADVばかりのストーリー以外中身のないゲームを求めてるとこかな
ストーリーにしか面白みを見出だせない人はつまらない人種だと思う
ストーリー以外は海外と好みが一致するね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:14:52返信するエルデンリングも本質的には一本道だからな
キーとなるボスを順番に倒すしかクリアしようがない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:15:42返信するスカイリムはなんでもできるかわりに
人殺ししても数日経てばお咎めなしなどガバガバ仕様 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:19:01返信するウィッチャー3は分岐は大したことないぞ
ポイントさえわかってればそこをセーブしてやり直せば全部のルートが見れる
もっとも何も考えずに有力者の部下を殺したら後で話で解決するルートが全滅したりするペナルティみたいなのはあるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:19:02返信する個性を殺しレールに乗った教育を受けて来たから
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:19:37返信する>>29
デトロイトはいうほど一本道か?あれ分岐と個別エンド多かった気が・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:20:22返信する一本道にはストーリー作りやすいのとバランス調整しやすいっていうメリットがあるんだが
まさか日本以外はまだゲームシステムの長短を理解してないのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:20:53返信するスカイリムのメインクエは他のサブクエをやることで出てくる人物とか反応が変わるようになってるから
メインクエだけクリアするとそういう違いが出てこなくなって毎回同じルートしか見れない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:26:36返信する>>35
マップという意味では一本道か?
分岐の量はえげつないな、あれ全部見ようとしたら100時間以上かかるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:27:34返信する>>33
サイドクエすら細かい分岐が山のようにあるやん
その度に図鑑の文章が入れ替わるという芸の細かさやぞあれは真似したくてもできん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:36:46返信するおいおい、ラスアス2見てもそれが言えるのかい?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:39:05返信するクロノクロスみたいにコンセプト的に必要だったら分岐あったほうがいいけど
基本的に一本道のほうが好き - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:39:36返信するロマサガもしらん奴!!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:43:16返信する今の子達が考えるのを嫌がるし、時間かかるの嫌がるし
お手軽なゲームが良いって言うしと色々時代に沿ってった結果ソシャゲと同じ
一本道になったんじゃないか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:44:05返信する>>31
結局フロムってエンディング好きなの選べしか作れないのよなー - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:45:27返信する難易度調整放棄してる奴ほどボリュームを売りにしたオープンワールドを誇りたがる
裸の王様だわなトロコン率見れば一目瞭然 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:47:01返信するベセスダはお使いばかりだけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:47:16返信するオープンワールド系って触ったことないから知らんがマルチエンディングなんか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:52:23返信するそこでトライアングルストラテジーだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 08:57:28返信するマジ言うと病気レベルの完璧主義が多いから、分岐や選択肢が多いと不安になって楽しめなくなる奴が多い
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 09:00:11返信する>>23
去年話題になったゲームってほとんどオープンワールドなかったろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 09:05:26返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 09:12:11返信する何故って・・・国民性が違うからでしょ
それ以外に説明しようないじゃん、外人ってだからバカ多いのよね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 09:13:09返信するノベルゲーならアホみたいに分岐あるやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 09:13:56返信する人生を一本道と勘違いしてる国民性だからが一番大きいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 09:16:46返信する一本道といえばAVだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 09:24:35返信するクロノトリガーもオープンワールドってことでいいね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 09:29:03返信する>>47
むしろエンディングなんて無い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 09:29:27返信する>>56
あれはただのマルチエンドであってオープンワールドではない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 09:30:18返信する>>36
つまり手抜き - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 09:34:18返信するオープンワールドをガチで作りこもうとするととんでもない金がかかるからしゃーない
一本道なら少ない文量でも高密度で大作っぽく作る事ができるが、オープンワールドを一本道ゲー程度の文量で作ったらスッカスカになる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 09:35:24返信する>>45
そもそもオープンワールドはトロコンを目指すゲームじゃない
自分の自由に遊ぶゲームだ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 09:36:52返信するすいません、日本人は馬鹿だから一本道しか作れないんです
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 09:37:26返信する>>32
だってあの世界人殺しだらけだし…
人殺し程度でいちいち騒いでたら生きていけんよあの世界 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 09:38:00返信する>>62
×馬鹿だから
○金が無いから
オープンワールドはめちゃくちゃ金かかるからしゃーない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 09:38:44返信するこのネタ何回目?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 09:39:17返信するテーブルトークRPG形式じゃなくてゲームブック形式なんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 09:40:08返信する>>59
非効率な構造でも労力をつぎ込めば解決するというのはまさに日本の発想だな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 09:41:28返信するアトリエ今は一本道になったのか、なんか残念だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 09:43:10返信する真女神転生というのあるが他社はあれのアイデアをパクらなかったな
結論を言うとメーカーがやる気ないだけかと - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 09:44:19返信するオープンワールドにすると物語があってないようになるしな
しかもだいたい主人公一人で仲間もいないゲームが多い
別物だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 09:56:48返信するマイクラとGTA5が史上最も売れたゲームのワンツーとして君臨してる辺り、オープンワールド需要が大きいのは分かるんだが、しかし対人でどうこうってのが個人的には苦手でなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 10:00:04返信するオープンワールドがクソつまんねーからだよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 10:07:35返信する確かにそうだしよくよく考えるとソシャゲってJRPGの進化版なんだなってのがよくわかる内容でもあったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 10:10:24返信する「ゲーム」じゃなくて「体験型映画」が好きなんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 10:11:33返信するたんに技術の差。PS3のソフトにぼろ負けしてる奴たくさんあっただろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 10:15:23返信する>>14
それ言うたらベセスダゲーもそうなるぞ? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 10:15:25返信するいつまでもα版が終わらないメインストーリーもイベントもとくにない
某クラフト系オープンワールドゲーやってるけどまだ飽きないな
まぁその分mod要るけども - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 10:27:57返信する>>57
それサンドボックスでオープンワールドとはまた別やぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 10:32:39返信するじゃあメガテンの時間だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 10:33:57返信する>>76
いや全然一本道じゃないが - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 10:35:15返信する>>78
オープンワールドも基本的にエンディングなんて無いよ
メインストーリーにエンディングがあるだけで、メインストーリー攻略後もゲームは続くし終わりは無い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 10:36:24返信する昔話から小説、漫画、ドラマや映画やアニメも完結するのが好まれるからだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 10:37:07返信するそもそもオープンワールドのメインストーリーってただの長いチュートリアルだからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 10:38:11返信する>>82
というよりRPGに物語を求めてるのか遊び場を求めてるのかの違いかと
あとは単純に予算の問題 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 10:43:46返信するたかがゲームでストーリーだのなんだの追求するのがおかしい
本を読め、映画を観ろって言えば終わるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 10:59:10返信する>>68
アトリエは時限などのギャルゲーシステムが邪魔だったから今の一本道のがいいわ
モンハンやアクションゲーのようなクエストやミッションとキャプチャー制による周回なら問題ないがRPGみたいな丸々一本のストーリー周回は苦痛でしかない
昔のアトリエはRPGより紙芝居メインのゲームだったから長々な紙芝居が邪魔だった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 11:05:34返信する>>85
なら「物語体験」を選択できる小説や映画を教えてくれ
つか、新しい思想(アイデア)は常識を変えていくもんだろ
スマホがそうだったように - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 11:09:43返信するつねにBプランを準備せずに玉砕していくのが大和魂?だからじゃない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 11:12:56返信する>>87
ブレイキングバッド見て、ジョンアーヴィングでも読めばええんちゃう。
あ、映画か。じゃあアメリカンビューティーかファイトクラブ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 11:23:18返信する>>62
お前らゴキはやらないじゃん
口を開けばソシャゲしながらスイッチガ―なんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 11:31:02返信するfalloutは設定が薄っぺらくて嫌い
知れば知るほど説得力がなくてんざりするわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 11:38:55返信するまたエルデンリングは西洋RPGだからJRPGではないとか言い出すんだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 11:41:11返信する洋ゲーも、拠点攻めて、マップ開放して、お使いやって、メインストーリー進めて、のワンパターンになってる気がするよなあ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 11:44:19返信するストーリーなら個人的にキムタクが如くが1番面白い
サブクエまでめちゃくちゃ面白いゲームはなかなかない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 11:47:54返信する和ゲーメーカーがここ数年調子いいのはそこそこのコストと質でそれなりにまとめるゲームで利益あげてるからだけどな
逆に洋ゲー大手はプレイされない部分多いのわかりつつも無駄に規模の大きいゲーム作るしかなくて大変になってる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 11:48:59返信するオープンワールドなんて結局は拠点プチプチだぞ
そりゃ質の差はあるけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 11:50:30返信するスクエニはクリア率が社内評価につながるとか噂があったような
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 11:51:03返信するマルチシナリオのスクリプトをデバッグするする予算がないねん
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 11:56:00返信するかてない敵いるから一本道にしないとFF2の初期ワールドマップみたいになるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 11:56:11返信する一本道ゲーなら映画の方がコスパがいいって中学生の時に思ってた
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 12:12:56返信する飛空艇とかも最終決戦前に乗り放題になるしその頃には飽きて2.3年ほったらかしなんてザラだし。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 12:18:39返信するフォールアウトは4だけが至高じゃんよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 12:20:27返信する余所にいけるならそこまで面白くできてないと一本道と同じやん。単に「こっちにも行けます」なだけなら日本でもできるよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 12:22:43返信する日本列島は一本糞の形してるだろ?
魂の奥底に刷り込まれてんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 12:27:16返信するqteを無くせよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 12:35:32返信するSkyrimはMOD無しじゃ自由度高くてもやる事少ないじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 12:41:07返信する>>103
お使い連発させられても萎えるだけだしな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 12:44:36返信する最近のゲームはプレイ時間の水増し多すぎて飽きる
初期バイオやメタルギアみたいに初見10時間くらいで一気に楽しめるのもいいんだが
今の時代だとコスパがぁとか文句言われるだろうからなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 12:45:00返信する文系はオープンワールド好き、理系は一本道好き
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 12:47:12返信するオープンワールドゲームでもどうせワープ設置して線移動するんだから実質一本道じゃん
ワープなしのオープンワールドを楽しめる奇人変人はおらん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 12:53:17返信する一本道とかいう言葉に左右されすぎ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 12:56:17返信する移動に時間かかるだけでは
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 13:00:58返信する国民性だな
レールに乗っかるように小さいころからしつけられている - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 13:06:58返信するオープンワールドゲーも好きなサブクエやっていいというだけでメインクエストは一本道だけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 13:31:43返信する結局オープンワールド疲れになって海外も最近はワイドリニア(広い一本道)がメインになってるやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 13:33:30返信する海外は自分たちの自由という名のノーモラルを棚に上げておいて反日コールするのが大好きだな
自分たちの背中がよっぽど見えてない様だ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 13:33:37返信する一本道ばっかとか言ってる人たちが好きであろうオープンワールドゲーも
自由があるように見えて所詮ゲーム内までで許される限りでの
実質一本道なのにね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 13:35:58返信するFF7R、ブレワイ、エルデン
なに作らせても日本のゲームが一番やねん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 13:43:53返信するそもそもまともなオープンワールドゲーって日本産には無いからな
ブレワイもエルデンもシームレスなフィールドってだけでウィッチャー3とかみたいなそこに人が生活してるような世界は作れてない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 13:44:07返信する>>117
んなあほな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 14:00:24返信する恥垢をチンカスとカジュアルに言い替えてる違いしかない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 14:01:40返信する>>118
でたー
日本のゲェムは世界一ィィィィーーーー! - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 14:02:29返信する>>119
フロムって生活感のある世界作らないから、この世界救う意味あるか?って思うときある - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 14:03:18返信する海外のマルチエンディングなんて言うほど見たことないが
関わってたキャラのその後が多少変わるくらいで - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 14:11:39返信する一本道、オープンワールドどっちもだがお使いミッション連続はもう根絶しろよ!
お使いミッションだけで構成されてるから糞つまらないんだよ! - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 14:37:59返信する嫌ならやるな
嫌なら出てけ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 14:41:57返信する日本のゲェムは世界一ィィィィーーーー!
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 14:42:37返信するオープンワールドもメインストーリーは一本道じゃねえの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 14:44:25返信するエンディングはありませんこの世界で自由に過ごしてください
って感じのゲームじゃないと自由なゲームとは言い難い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 14:45:13返信する>>108
去年だとバイオ8なんかも同じくらいの長さだったし
TGAでGOTY取ったItTakes Twoだって10時間ちょっとで終わるじゃん
お前言うほど最近のゲームやってないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 15:11:51返信するでも結局はFGOの売り上げの足元にも及ばないんでしょ?作る意味ないやんwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 15:12:53返信する>>85
ホンマこれな
そもそもゲームに物語を求めるのではなく遊びを求める媒体だから
物語体験を求める事自体がそもそもの間違い
ADVだけのジャンルならともかく他ジャンルでストーリーがゲームを支配してしまったらそれはゲームじゃない
日本人がおかしいんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 15:15:21返信する>>129
エンディングが何個もありますでいいんじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 15:25:13返信する>>132
物語体験だって遊びのうちだからなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 15:50:59返信する>>134
ゲームという参加型媒体ならではの物語体験が必要なのに、
日本のは未だに書籍映画等と同様の受動的物語体験しか提供できてないのばっか、ってことじゃね
ゲームならではの能動的に楽しめる物語体験を提供できてる洋ゲーがどんだけあるかはしらんけど
やっぱTRPG最強か、つかAIゲームマスター実用化してくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 16:13:56返信するどうして海外のゲームはアクションや戦闘がもっさりなのばかりなんだい?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 16:23:12返信する>>135
Outer Wildsなんかゲームでしか絶対表現できない物語体験提供してたなぁ
勿論ビジュアルや音楽ありきの体験なのでTRPGでも絶対再現不可能
最近だと7 Days to End With Youとか
日本のゲームだとNeedy Girl Overdoseとかも
ゲームならではのストーリーテリング実現してたわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 16:26:55返信するオープンワールドって途中で絶対飽きるから流行らないで欲しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 17:35:56返信する最近オープンワールド廃れてきてる気がするけど、そんなことない?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 18:11:41返信する>>86
今のアトリエの方が3D化しただけの紙芝居やん
初期はRPG要素があるマルチエンドのシミュレーションゲーだったのでそもそもジャンルも別物 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 20:00:37返信する>>134
じゃあお前らなんでストーリーにこだわるの?それかストーリーでしか面白い体験を得られるとしか思えないの?
自分の場合ストーリーに裏切られすぎてアレルギーでしかないんだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 20:58:16返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 21:04:09返信する任天堂は何十年も前から同じところ回ってるだけなんだけどねw
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-08 21:05:53返信する>>141
最初から期待しなきゃ別に裏切られるとかないのでは?
ストーリーもゲーム体験を構成する要素の一つだが別にそれが全てではないし
あらゆるゲームに優れたストーリーが必要だとも思わん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-03-10 18:26:51返信するどこで発生するかもわからないイベントを広大なフィールド歩き回って探す作業がもう疲れるんだわ
ユーザーの可処分時間が割かれ過ぎてる現代においてオプワは辛い
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