スクエニ「努力してるのにユーザーが離れていく。頭が痛い・・どうすればええの?」

716fe9e6-s.png



1: 名無しさん 2021/09/29(水) 07:56:09.97
遊んでやれ

無題

4: 名無しさん 2021/09/29(水) 07:57:07.59
だってお前らすぐサ終するやん



5: 名無しさん 2021/09/29(水) 07:57:22.41
はよff7r続編出せや



3: 名無しさん 2021/09/29(水) 07:56:57.35
ワイはドラクエウォーク遊びまくってるけど課金したことないから心苦しさはある
パスの最低単位が1200円とかやから課金しづらい



6: 名無しさん 2021/09/29(水) 07:57:31.10
20年くらい前のメンバー呼んでゲーム作って



29: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:03:22.64
>>6
バランワンダーランドはどうなりましたか?



7: 名無しさん 2021/09/29(水) 07:57:57.70
余計なことしたピクセルリマスターよりもそのまま当時の配信しろ



9: 名無しさん 2021/09/29(水) 07:58:55.31
スクエニ「リメイクの分作を完全版で発売します!」

客なめてるやろ



13: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:00:17.94
ほんまにもうff7r以外にはなんの期待もしてない



14: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:00:31.57
今の経営陣が無能すぎるわ



16: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:01:00.00
結果がでない努力は努力とは言わんのやで
徒労って言うんや



19: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:01:30.96
頭が痛いのはユーザー定期



17: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:01:16.91
出来の悪いソシャゲで荒稼ぎしとるからやろ



18: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:01:27.18
ガチャ絞れば売れると思ってるだけやん



22: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:01:59.03
努力してたらダイ大の出来がああはならんやろ

716fe9e6-s.png
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23: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:02:06.88
新しいものを生み出せないから若者の心を掴めない

オールドファンのおじさん相手に想い出商売でなんとか存続させようとする

ガチャ等の悪徳商法でおじさんから金をぶんどる

おじさんの心も徐々に離れていく

破滅へ



26: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:03:12.59
7もちゃんと終わらせる気あるのかすらわからん



32: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:03:39.11
最近だと聖剣3のリメイクとかオクトパストラベラーがよう売れたんちゃうか



33: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:03:56.18
新すばせかは珍しく面白かったわ



34: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:04:00.52
FF14は競合してるとこが勝手にやらかすからなにもしなくてもユーザー増えてるぞ



38: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:04:40.62
エニックス側は頑張ってるから



40: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:04:49.62
スクウェア(攻撃力2800)「合体するぞ!」
エニックス(攻撃力3200)「おうっ!」
 
スクウェア・エニックス(攻撃力2100)「うおおおおおおおぉお!!!!!!!!」



127: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:14:48.16
>>40
当時はとんでもないことが起きたと思ったもんだけどなあ



336: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:34:14.09
>>127
なんで合併するんかちょっと考えたら分かるやろ



190: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:22:26.67
>>40
うーんこの



289: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:31:01.88
>>40
あかんがなwwww



317: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:33:01.95
>>40
エニックスは守備力500くらいだから
守備力は上がってるから…



46: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:06:02.21
どうしてそんなこと言うの!
ガンガンはよくやってるよ!



53: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:07:05.19
ワイ「おっこの新作ええやん!これはFFドラクエに代わるスクエニの柱になるで!」
→続編ソシャゲ



55: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:07:41.40
ラストイデアとかいう神ゲーが終わったの悲しい



60: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:08:11.47
ブレイブリーデフォルト2はどうやったんや?



63: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:08:23.20
なんでもいいからFF11のソシャゲはよ出せや
旧FF11そのまま出したら10万程度は課金したるわ



85: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:10:49.96
>>63
そういえばFF11今も割と人気あるみたいやな
14のスタッフが片手間にだけどアプデしてるって聞いたで



207: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:24:05.01
>>63
FF11はブロントさんを産み出した功績がデカいわ



66: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:08:37.76
ダイがほぼ星ドラ



68: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:08:44.09
なんで売れたかなんで売れてないか分かってないのか?



74: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:09:24.62
ダイ大結局あかんかったんか



76: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:09:27.30
そこまで褒められる出来ではなかったとしても
アクトレイザーリメイクなんてよくだしたわ



77: 名無しさん 2021/09/29(水) 08:09:28.63
ソシャゲで嫌な思いしたユーザー多いし残当やと思うんやが

 
 


 
(´・ω・`)スクエニソシャゲは、ガチャがエグイ、インフレが酷い

(´・ω・`)儲からなかったら即サ終・・・本当に泣くわ
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:33:07返信する
    これ外国人笑うらしいな
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:34:19返信する
    努力といってもカネを搾取する努力だろ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:34:37返信する
    スクエニはソシャゲの味を知ってしまったからな
    もう二度と名作は作れねーよ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:35:14返信する
    ソシャゲにゲーム性なんて求められてないからな
    可愛いキャラ出しとけばそれでいいのに
    大ダイそしゃげやってないけどとりあえずレオナ前に出しとけば成功したんじゃねえの
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:35:52返信する
    ちゃんとゲームを作らんからやろ…
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:36:30返信する
    シノアリスは死ぬ前にはよ画集出せやってずっと言ってるけど
    全然長生きしてんな
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:36:52返信する
    ドラクエウォークはようやっとる
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:37:09返信する
    ウォークはまた面白くなってきたけど
    他はダメだな
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:37:12返信する
    まぁ中国ゲー全滅するから少しは持ち直すだろ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:37:32返信する
    キャラゲーに全振りしろ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:37:32返信する
    クズエニってソシャゲとリメイク商法ばかりのゴミにマジ成り下がったよな
    スーファミ時代のスクウェアだけが他のメーカーとは一線を画する作品で
    ユーザーの絶大な支持を受けてたのが嘘のようだわ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:37:59返信する
    スクエニ最初の作品ドラクエ8は凄まじい出来だったが
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:38:00返信する
     
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:38:12返信する
    1本のゲームを分割リメイクしてさらに完全版商法してこれ以上なく搾り取ってるじゃないか
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:38:44返信する
    社長が和田になってスクエニは死んだ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:38:48返信する
    .


    まーたお前らゴミは、ただソシャゲ遊んでるだけのゴミのくせに

    コメ欄でソシャゲ運営を語ってんのかw 誰も聞いてもないのになw


    .
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:38:48返信する
    スクエニってだけでゲームプレイするの敬遠するよね
    すぐサ終するし
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:38:55返信する
    >>11
    FFはくそになったけどドラクエは成功してね?
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:39:27返信する
    スクエニのソシャゲ=1、2年で終了のイメージが強すぎる
    いくら不人気でもその都度ユーザー切り捨てしてたら誰もついてこなくなるわ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:39:36返信する
    スクウェア・エニックス・ホールディングス2021年3月期の連結決算
    売上高3325億3200万円
    営業利益472億2600万円
    経常利益499億8300万円
    最終利益269億4200万円

    ネット民「今の経営陣は無能!」

    草生えるからやめてほしい
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:40:08返信する
    >>12
    ドラクエ8の開発はレベルファイブだろ
    ドラクエが自社開発になったのは10以降だ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:41:05返信する
    タイトルのソースあるの?
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:41:06返信する
    >>20
    失敗してるからこれだけ利益減ってるんだぞ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:41:16返信する
    >>12
    お前、販売と開発の区別ついてないやろ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:41:27返信する
    >>23
    ???
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:41:28返信する
    ダイ大は掘り返すべきじゃなかったね…
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:41:28返信する
    ドラクエとffしか生き残らない
    この2つがあれば潰れることもないだろうし(笑)
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:42:12返信する
    クソゲーばっかつくってっからだろ?
    だからゲーム分野で「これ外人笑うらしいな」な状態になってんだよ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:42:24返信する
    >>23
    日本語で
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:43:28返信する
    とあるはやってるぜ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:43:44返信する
    辛すぎて涙が止まらなかった

    スクエニ社員にとって地獄だこの国
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:44:37返信する
    スクエニのソシャゲってすぐサービス終了するから課金する気失せるんよな
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:44:45返信する
    向き不向きがあると思うからスクエニはソシャゲもう作らなくていいよ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:45:40返信する
    最近のスクエニはサガフロのリマスターだけは良かった
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:45:50返信する
    すぐサ終するってイメージがついてしまってるのが致命的だよね
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:45:50返信する
    いただきストリート2やりたい
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:45:51返信する
    >>15
    WDが社長になった時点で会社ガタガタだったし
    鳥嶋が関わらなくなったとかのが影響してる気がする。
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:46:23返信する
    FF14絶好調じゃん
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:47:13返信する
    FF14だけが安泰
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:47:52返信する
    >>20
    決算はノーカン
    いまのスクエニ経営陣は仕事出来てないし
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:48:01返信する
    前世紀の遺産ブランド力とパクリだけでメシ喰ってるイメージ
    新しいゲームを生み出そうという気質はまるで感じない
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:48:09返信する
    ウォーク成功して周足で観た時株価上げたんだからいいじゃない
    それと
    ダイ大なら最初から課金圧高すぎ武器・防具・技スキル と
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:48:19返信する
    >>32
    ああ言う焼畑やってると客も付かなくなるしブランドも毀損するって解らないのが凄いよな。
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:48:22返信する
    未だにスーファミのロマサガとか
    GBのSAGA1・2とかたまにやるよ(3は…アレなのでパス

    おっちゃん新しいのにはついていけないわ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:48:38返信する
    ソシャゲ作るのが下手すぎる上にすぐサ終するし
    遊びにくくてしかも続かないことがわかってるソシャゲって遊ぶ要素ないわ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:48:43返信する
    そりゃ儲からなかったら即サ終するやろ。
    負債かかえたままにするくらいなら誰でも捨てる。

    問題は儲けられそうなゲームを作れんことや。
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:48:47返信する
    やってないから詳しくないけどシノアリスは順調なんちゃうの?
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:48:53返信する
    昔はあれだけ良作RPG生み出してたのに
    いつからソシャゲ頼みの2流企業になっちまったんだろうな。
    まあ来年は色々出すみたいだしワンチャンあるか
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:48:58返信する
    ドラクエとFFのネトゲやってるだけで安泰だろ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:50:04返信する
    とりあえずFF7リメイク完結させろ、話はそれからだ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:50:17返信する
    どうせすぐサ終するくらいなら、人気作のソシャゲでガチャ100円、天井1万円みたいなやつやって売り上げ本当に減るのか実験してほしい
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:50:37返信する
    スクエニは最高益出してるじゃん、ユーザー離れてないじゃん
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:51:38返信する
    >>52
    決算はいまノーカンだから
    決算を無いものとして俺たちネットの評価を見てみ
    スクエニ落ち目だろ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:51:38返信する
    とりあえずロマサガrsで早くミカエル出せ。
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:52:03返信する
    スクエニもそろそろ業務改善命令すべき事態に陥っているかもw
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:52:11返信する
    やらハゲひ努力しないからハゲた
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:52:31返信する
    >>40
    経営陣の仕事見るのに決算無視とか笑いもんだろw
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:52:32返信する
    コンテンツを使い捨てしまくるから
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:52:40返信する
    スクウェア黄金期ってやっぱFF7あたりからのPS1期なんやろか
    確かゼノギアスがミリオンいかなくて売れなかった扱いなんだよな
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:53:33返信する
    >>53
    ネットの評価より現実の決算だと思うんですが・・・
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:54:16返信する
    >>52
    ある程度無課金層残って欲しいってあるのかも
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:55:23返信する
    ソシャゲがコケようとFF14が稼ぎまくってるからな
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:55:50返信する
    大手の癖に損切りが早すぎるんだよ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:57:01返信する
    やってる事が墓守だからだろ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:57:19返信する
    >>52
    サ終で文句言ってるのとか金出してないとか見る目がないとかだからな
    現実の閉店を残念がるのと似たようなもんだ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:57:34返信する
    これ別にスクエニだけの問題じゃないからな
    和ゲーメーカー全般が抱える問題でソシャゲも成功してるのはごく一部の大受けしたタイトル持ったメーカーやサイゲみたいなアコギな商売してるとこくらい
    GCPS2時代、少し甘く見てもWiiPS3時代までの開発力で止まってしまったメーカーが多くてそんな業界にスマホゲーですら良いタイトル作れるわけないんよ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:57:35返信する
    スクエニはずっと決算好調だろ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:58:12返信する
    >>66
    決算見たらすぐにバレるようなこと言ってなにをしたいのよ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:58:14返信する
    スクエニのソシャゲってだけで拒絶反応が出るぐらいには嫌ってるよ
    金を絞ることだけしか考えてないゲー無を連発して即サ終を繰り返してたんだし当たり前だろ
    吉田になんとかしてもらえ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:58:19返信する
    >>63
    中堅と違っていくらでも代わりがあるからな
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:58:25返信する
    >>67
    その割にはネットでの評判悪いじゃん
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:58:42返信する
    スクエニはIP貸して作らせてるだけじゃないの?
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:58:44返信する
    タイトル捏造しちゃった?
    やらおんアウトじゃない?
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:59:20返信する
    >>66
    家庭用のゲーム買ってやれとしか言えない
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 12:59:51返信する
    努力って言ってもガチャの集金率アップだからね
    ダイ大はグラフィックきれいだと思うけど
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:00:33返信する
    スクエニは一部のソシャゲとネトゲの利益が莫大でCSも売れてるからな
    サ終してるソシャゲしか見ない層には落ちぶれて見えるんだろう
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:00:42返信する
    どこが努力だよ、クソゲーばかり乱発しやがって
    ドラクエウォークはかろうじて遊んでるけどスクエニが運営してるゲームはクソゲーしかない
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:01:24返信する
    発言のソースねえのかよ
    どいつもこいつもバカばっかだな
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:01:53返信する
    スマホゲー黎明期からパズドラモンストサイゲ系あらかたソシャゲやってる身から言わせて貰えば、この世で最もひどいソシャゲ運営は確実にクズエニ
    9年前、クズエニ発のオリジナルソシャゲ拡散性ミリオンアーサーはあらゆる悪事を働いた
    ・法的に禁止されかけていたコンプガチャを禁止1ヶ月前に滑り込み導入
    ・10万円以上かけなきゃ手に入らないランキングイベ上位報酬カードを半年後に全員配布
    ・ゲーム開始3ヶ月後に限界突破システム導入で、ダブりSSR廃棄してた廃課金卒業
    ・イベント特攻カードの効果をイベント期間中にナーフ、課金して特攻手に入れた勢卒業
    ・あまりに酷い仕打ちに、当時隆盛していた、アプリ開発企業の仲間であるはずのアプリ紹介サイトから名指しで詐欺運営と呼ばれる始末
    この世の悪を全て詰め込んだソシャゲが拡散性ミリオンアーサー
    それを作ったのがスクエニであり、昔はドラドラ今はFFBE作ってる柴
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:03:05返信する
    言うてもcsソシャゲ共に上手く行ってるの任天堂しかいないやんけ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:05:03返信する
    叩くことしかできないのかよこのサイトは
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:06:02返信する
    このタイトルの部分のソースは?やらカスの想像?
    だとしたら消さないとまずいんじゃないの?
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:06:28返信する
    FFBE何とか生き残ってるけどインフレがやばい
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:06:51返信する
    流石に実際言ってもいないしそういうデータにも出てない話題はな・・・
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:07:33返信する
    このまえFF14が世界一位のWOWぬいたとか言ってイキってなかった?
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:08:23返信する
    スクエニさんがそう言ったんですか・・・?
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:09:05返信する
    東京ドールズ面白かったのに1周年からインフレエグくてやめたわ
    それまでは結構頭使うゲームだったのに脳筋仕様になった
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:10:51返信する
    今すぐ無駄な努力はやめなさい
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:11:59返信する
    ソースがあるならまだしもユーザーが減ってるソースがないのはねぇ。まあ減ってそうではあるけど
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:12:31返信する
    スクエニのソシャゲってシステムめんどくさいわりに奥深さがないというか
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:15:04返信する
    スクエニのソシャゲって一部覗いて課金以外で強くなれる要素が薄い
    その上でリリース直後にランキングイベ導入
    ランキング上位(1桁から2桁ぐらいまで)に目玉商品にゲーム内で有利になる限定カード
    っていう流れになりがちなのがな
    商売だからお金を集めようとする姿勢自体は問題ないが
    集金が露骨すぎて無課金が軒並み死ぬから課金者も自慢する相手がいなくなってやめていくんだよな
    で、半年でサ終
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:16:22返信する
    元スレはゲハだろうけどあいつら妄想でスクエニ困窮ってスレ立てて
    決算好調って言われても無視して叩き続けることよくやってるからな
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:17:05返信する
    しっかり作ろうとするスクエニとソシャゲは相性悪い気がするんだがなあ
    1回放置ゲーみたいなシンプルなやつやってみたら?
    ガッツリやろうと思ったらソシャゲではやらんわ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:17:29返信する
    android版のサガコレクションも大概お粗末
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:17:34返信する
    >>59
    ある意味調子に乗ってた時代やな。
    ミリオン行かなきゃ駄目なんて考え方する会社なんてスクウェアしかなかっただろう。
    だから糞みたいな映画を莫大な金を使って作るんだよな。
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:18:45返信する
    ロマサガ3の続編がソシャゲってのは賛否両論だと思うが、RSは運営のカイゼンちゃんとしてるな
    最初から実装しとけよ、ってんも多いが
    あとはせっかくのストーリー、もちっとグラブルFGO並みにちゃんと書いてくれれば
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:18:51返信する
    社内研修でつくらせたような手抜き移植をピクセルリマスターとかいって出してるからもうダメ。
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:19:33返信する
    決算はノーカンとかいうパワーワード
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:19:45返信する
    スクエニ「努力してるのにユーザーが離れていく。頭が痛い・・どうすればええの?」


    って、言ったの?ソースどこ?
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:21:59返信する
    >>60
    自分らに力が有ると勘違いしてるんやろうなw
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:22:20返信する
    テーブルガチャとか、顧客を舐めたことばっかりしてるからユーザー離れるんやろがい
    馬鹿じゃねーの
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:22:40返信する
    努力して報われるなら苦労せんわ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:24:40返信する
    本丸の売上が数千億規模である企業だから
    ソシャゲの端っこの方が多少コケようが大してダメージ無いからな
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:25:35返信する
    数字知らないから実際の所は知らないけど、
    FFのピクセルリマスター版は好評のようですよ。
    まあ、昔のスタッフの遺産の食いつぶしで、今のスタッフの努力とは言い難いが・・・
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:29:03返信する
    スクエニのやり方はエグ過ぎるからユーザーがそれわかってるしソシャゲ運営に関しては信用のカケラもないやろ。
    続けててもすぐサ終するってわかってるから誰も手つけないだけなんだよなぁ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:29:37返信する
    ワイがスクエニの法務部にいたら社員に事実確認して虚報だったらこういう記事訴えるんだけど
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:29:37返信する
    サービス終了しまくりのトライアンドエラーは努力じゃねーぞ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:30:22返信する
    新しいものを生み出せないから若者の心を掴めない

    オールドファンのおじさん相手に想い出商売でなんとか存続させようとする

    ガチャ等の悪徳商法でおじさんから金をぶんどる

    おじさんの心も徐々に離れていく

    破滅へww
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:30:24返信する
    まず自分とこのMMOは何で長い期間黒字化できてるのか考えろよ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:30:43返信する
    スターオーシャン界隈を消滅させた小林というプロデューサーが居てだな…( ´△`)
    『スターオーシャン 小林 癒着』で検索するなよ?(笑)
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:30:55返信する
    FF14だけやってろ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:31:28返信する
    FF11のモバイル計画は丸投げしたネクソンが6年掛けても何も成果が得られずに
    ひっそりとプロジェクト終了したけどな
    アホの極みよ…
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:31:40返信する
    日本で転職しまくりのやつが信用されないように
    サービス終了しまくりの会社が信用されるわけないじゃん
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:31:45返信する
    基本的な話として客目線で努力してないからじゃね?
    顧客が求めているものと毎回真逆の事をし続けておいて、努力してるのにとか言われても反感しか生まない事は子供でもわかる
    誰も八百屋にサンマは注文しないんだよ
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:32:06返信する
    FF7のFPSよりもクライシスコアのリマスター出してよ…( ´△`)
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:32:15返信する
    >>12
    TFLOというゲームなしには語れない
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:33:24返信する
    むしろ有名IP使ってなぜ普通程度の結果すら出せないのか
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:33:37返信する
    努力?

    笑わせるなよw
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:33:53返信する
    タイトルの発言マジでどこソースだよ?
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:33:59返信する
    >>46
    ユーザーもその後も生きてる人間だから
    評価はチャラにはならんよ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:34:35返信する
    超ハイコスト

    超マイナスリターン
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:35:27返信する
    >>106
    スクエニに送っておくかな
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:36:20返信する
    サービス終了が開始直後から見えてるゲームに課金とかしないやろ
    定額、買い取りゲームにしとけよ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:38:08返信する
    みんなネタスレタイにマジになるなよ?

    やらおんの投稿なんてほとんど5chからリンクして引っ張ってきてるんだからな?
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:38:15返信する
    コナミなんかと一緒だな
    コンテンツの品質よりもカネを重視するようになった結果だろ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:38:55返信する
    CSはわからないけどスクエニのソシャゲだけは絶対に手をつけないわ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:39:00返信する
    スクエニとガンダムのソシャゲのゴミ率高過ぎる
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:39:56返信する
    >>93
    しっかりとか延期延期で世に出てくるのはいつになることやら
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:40:22返信する



  130. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:40:41返信する
    スクエニって、まだサービス開始してない魔法科高校の劣等生の新作アプリも確か2020年10月4日の事前登録開始からもう1年も経つのにまだ開始してないんやでww
    さすがに企業としての開発力終わっとるやろww
    今、企業業績良くてもこれから悪化の一途をたどるやろうな
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:41:09返信する
    自社で自社を潰すような愚かな行為をやめれば?
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:41:10返信する
    変に合併せず適度に競い合ってた方がよかったのかもな
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:41:26返信する
    スクエニって一昨年くらいの株主総会で突っ込まれて
    ソシャゲのリリースは減らしていくって言ってたのに
    減らないよなw
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:44:02返信する
    スクエニが本当にそう言ったのか?
    助けてなんとかみたいにスレ主が勝手に言ってるだけじゃないのか?
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:46:13返信する
    左側のヤツが気に入らない
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:47:17返信する
    >>130
    他のゲーム普通に出てるし、たぶん作者がゲームシナリオ担当してるのが原因ちゃうか
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:48:10返信する
    ちょっと前にシノアリスやってたけど、見事にクソなソシャゲ要素が
    詰まっていて、二度とスクエニ系のゲームはやらんと誓ったわ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:49:02返信する
    >>25
    カプコンは売上高945億円に対して利益126億円
    スクエニは売上高3325億3200万円対して利益269億4200万円

    スクエニがなぜ利益低いのかというとそれだけ赤字だして利益減ってんだよ
    そのくらいもわからないなら数字出すな
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:49:07返信する
    石バラマキやな。まあそれでもウマ娘には勝てん。
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:49:40返信する
    ゲーム屋じゃない人間ばかり集めたらそらねっていう
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:50:18返信する
    消費者庁とコラボしてる時点で答え明らかじゃないですかね
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:51:01返信する
    >>134
    じゃないのかっつーか全部それでしょう
    もしくはクソハゲの要望
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:51:56返信する
    ソシャゲ作るのやめろ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:56:07返信する
    おめーら過去の思い出を汚してばっかだな!
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:58:02返信する
    昔のスク(と)エニは凄かったって言ってるけど
    今の方がその頃より遥かに売上も利益も多いんだけどな
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 13:58:38返信する
    ダイ大みたいなクソゲー出してよく言えたな
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:00:38返信する
    >>138
    スクエニのゲーム事業は2594億で利益416億

    コロナでゲーセン事業(元タイトー系)が死んでる
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:02:46返信する
    努力の方向音痴は決して報われることはない
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:03:20返信する
    >>138
    なぜチー牛は新規の開発費にあててるという発想に辿り着かないのか
    しかも比較一社だけ?
    笑うわ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:05:24返信する
    損切なんだろうけどサ終早過ぎなんだよ
    簡単に潰しまくってるのにそんなのでこれで遊んでみようになんかなるかいw
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:06:14返信する
    見事にやき豚のいなかっぺ老害による否定しかできない論議じゃないか( ´,_ゝ`)プッ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:06:55返信する
    ダイ大ってスクエニだったか
    そりゃそうか…ドラクエだもんな
    ダイ大好きだからスクエニに作ってほしくなかったわw
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:09:00返信する
    これをマジで言ったと思ってコメントしてるやつはヤバいことを自覚したほうがいいぞ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:10:28返信する
    結局和田時代にブランド引っ張ってた有名クリエイター片っ端から切っていったツケが来てるんじゃないの
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:11:07返信する
    >>138
    オッサンまじか・・・

    こんなん今なら高校生でも分かるぞ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:11:19返信する
    スクエニは原神見習えば良いと思う
    予算注ぎ込んでこそユーザーは満足する
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:11:45返信する
    タクティクスオウガのスタッフ引き抜きや
    FF11の壮大な実験等

    過去の悪行からしたら当然の結果
    むしろまだ目が覚めない奴がいるのか
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:12:19返信する
    スクエニ信者っておるの?
    もうみんな名前聞いただけで逃げ出すくらいイメージ悪化してそうだけど…
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:13:26返信する
    >>156
    なおGoogleの評価レビュー1.8な模様…
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:13:40返信する
    ソシャゲが悪い
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:13:46返信する
    プロジェクト東京ドールズもついに終わったしな
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:14:28返信する
    PS1のころのようにいろんなゲーム作ればいい
    続編ばかりだから糞になる
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:15:37返信する
    渾身のライバルズが死んで
    ミソッカスのガチャゲーが生きてるの笑う
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:16:57返信する
    任天堂ユーザ「更に新要素があるんすか!しかもこの値段で?!えっ!?このあとすぐリリースっすかwwww」

    スクエニユーザ「DLC商法、低品質、課金煽り、なんだこの電波シナリオは…騙された騙された騙された騙された」

    この差なんだろうなぁ…
    聖剣3R、FF7Rの発表は最高に熱かったんだけどなぁ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:16:57返信する
    セガとスクエニは家庭用とスマホの両方で消費者に舐めたことやってるから
    他社と同じことやっててもセガとスクエニが関わってるだけで遊びたくなくなる
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:17:11返信する
    >>154
    でも和田いなかったらスクエニ死んでたやろ
    巨額の予算使った映画ずっこけて、ソニーに出資までしてもらってたのに
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:19:45返信する
    低クオリティで渋いガチャ、不正もあるとかそれで誰が付いていくんだよ。
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:23:17返信する
    消費者を舐めてるといえば、8月頃のウマも大概だったが
    今は改善されて、もうみんな不満ないんだよな?
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:24:45返信する
    >>158
    大量に居る、特にFF14
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:25:24返信する
    >>167
    消費者庁コラボから2ヶ月経ったが
    相変わらずなんだな…
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:28:54返信する
    ネットの悪評なんざなんの意味も無いことが分かる例、スクエニの決算
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:29:13返信する
    してますか…?(小声)
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:31:05返信する
    ダイ大ってソシャゲコンテンツに適していたんか?
    買い切りのソフトにした方がよかったんじゃないか
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:35:07返信する
    スクエニのソシャゲはすぐ終了するイメージあって課金する気にならないんだよな
    にしてもラストイデアの名を見て懐かしくなった、サービス始め頃にトラブってスタミナ配りまくったら、みんなそれで装備揃えちゃって伸びなくなったんだよな
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:37:45返信する
    スクエニの社員の誰か言ったならともかく
    勝手に捏造のこのタイトルはアウトでしょ
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:38:30返信する
    ドラクエはゴミ
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:39:55返信する
    金集めしたいだけで努力とは言わん
    昔は面白いもの、最新のものを作ってファンに尊敬されたい想いでやってたのに、今はもはや拝金主義だ
    誰もついて来なよ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:43:01返信する
    >>170
    それが露呈した所為で信用がない。
    幻影に限らず、スクエニ作品はもうそのコラボの所為でこのゲームもそうなんじゃ?って頭を過る。
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:44:53返信する
    俺の話を聞く努力をしろや💢
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:47:16返信する
    スクエニはファンタジーだけやってりゃいいのに
    キャラものなら他へ行くだろ
    わざわざスクエニ選ぶ理由にならんし
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:47:25返信する
    エニックス側頑張っているか?
    FF14は好調だけどドラクエ10やばいで
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:48:16返信する
    クズエニのソシャゲは
    中身糞ゲなのをネームバリューで客寄せ集金しては
    即サ終する信用切り売りブランドってイメージ付いちゃったし
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:48:38返信する
    しかしソシャゲの事ばっか言われすぎじゃねーの
    CSでは良いゲーム出してるしMMOも成長してんのに
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:49:42返信する
    面白いゲームを作って売り上げを伸ばす、じゃなくて、いかに手を抜いてガチャの沼に落とし込むかで商売してるからなぁ。
    そりゃサイゲ専用養成会社って揶揄されるわけだよ。
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:50:37返信する
    >>177
    それだけクオリティ要求が高い=それだけ金がかかるということだろ
    ドット絵で満足してりゃこんな状態にならなかったのに…
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:51:07返信する
    スクエニの努力
    →ガチャキャラのスキルが全部ランダムで
     何度もガチャを回させる
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 14:56:09返信する
    >>149
    横だが
    >>20に対する返しとしちゃアリじゃね?
    データが正しいかどうかは知らんが
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 15:01:06返信する
    トライアングルストラテジーは面白そうやん
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 15:01:12返信する
    FF14は拡張の時期でもないのに過去最高にユーザー増えてるのは凄いけどその他がね
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 15:03:49返信する
    デュープリズムをリメイクしてくれ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 15:05:01返信する
    正直、30年以上前の鳥山明じゃないドラゴンクエストがジャンプに載ったときから、離れ始めていた
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 15:05:25返信する
    だって消費者庁コラボするような責任者が出世するような会社だし
    ユーザーも信用しない
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 15:08:11返信する
    >>183
    CSも過去の遺物の使いまわしばかりだろ
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 15:08:32返信する
    FF14が成功してるとか言ってる奴はにわか
    あれ過去の負債を一生懸命返してるだけだから
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 15:09:56返信する
    >>194
    14は過去の負債なんて一年目で全部返したんだが
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 15:10:52返信する
    切り札のFF7リメイクでなんとか挽回したくらいで、聖剣伝説なんか外注で作ってもらったほうが出来が良いくらいの開発力だからなあ…
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 15:13:06返信する
    >>20
    しかもバイトにも受からないような無職が叩いてるからな
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 15:15:14返信する
    クソシャゲ乱発して、見切りも早くサ終も乱発
    こんなに信頼の無くなった会社のゲームに課金とか怖くてできんわ…
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 15:15:17返信する
    ネトゲやパケゲーでは世界屈指の会社なのに
    ガチャが絡むと急に頭がおかしくなるイメージ
    まあ作ってる奴らが違うんだろうけど
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 15:39:17返信する
    お前ら真のRPGがくるぞ
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 15:47:18返信する
    オリジナルFF7制作時「社員が面白いと思うネタを自由に詰め込みました」
    FF7リメイク制作時「重役や野村がウケるだろうと思ったネタを受け入れなさい」
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 15:48:28返信する
    >>163
    リリース当時、シャドバ終わったなとか言われてたのにシャドバより先に死ぬとか笑える
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 15:55:16返信する
    和田がベテランとか金掛かるからリストラしまくたらええんや
    どうせゲームやってる奴なんて馬鹿ばかりなんだから適当に作ったゲームにドラクエやFFって名前つけるだけで売れるやろってやったのがやっぱり致命傷だったんやろな
    多分今スクエニにゲーム作れるベテラン残ってないんじゃないかなだからリメイク商法ばかりなんやろ
    そうやって和田は偽りの利益を上げてそのまま逃げ切ったみたいだけどマジでお手本的団塊無能ムーブかましやがった
    自分がいる間だけでも普通に見えたらいい自分が辞めた後そのツケで元居た会社が潰れようがどうでもいい自分は逃げ切れたし^^みたいな
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 15:56:40返信する
    禁書のソシャゲは意外と長持ちしとるぞ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 15:59:47返信する
    スクエニはソシャゲ多すぎてすぐ終わるの多いから駄目だな
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 16:01:46返信する
    ガチャやらずにFFとかそっち方面のゲーム頑張ればいいんだよ
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 16:04:56返信する
    数打てば当たるじゃなくてもっとリソースを集中させろ
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 16:08:40返信する
    これがソシャゲ!?ってのを作れば確実に人気になるよ
    既存の似たようなものを作ってもそりゃ売れないわな
    売れないと分かってるから課金圧高めて早めに回収しようとしてるんでしょ?
    一番自分たちが理解してそうだけどな
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 16:12:44返信する
    所詮はFGOに勝てない駄作の連発なんだよなぁ
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 16:13:16返信する
    そもそもスクエニはデベロッパーじゃなくてパブリッシャーなんだよな
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 16:14:21返信する
    大手ソシャゲメーカーに比べると数撃ちゃ当たる戦法でダセぇんだよなあ…
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 16:14:23返信する
    スクエニは基本的にサービスフローがなってない
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 16:15:36返信する
    >>20
    出版事業が過去最高の増収増益
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 16:26:53返信する
    またホロライブが関わったソシャゲが爆死したのか
    死神だろあいつら
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 16:35:35返信する
    ドラクエの名前ついてれば買う層がいるからしゃーない
    ダイ大は素材良いから20年したらまたリメイクしてくれ
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 16:36:24返信する
    >>213
    スクエニの出版なんてゲーム事業に比べたら小さいぞ、増益はすげーけど
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 16:43:51返信する
    内製のCS部門はようやってるやろ
    FF7RもKH3もゲーム内容自体は平均以上やで
    問題はそれらを全て台無しにするくらいストーリーが無能なことや
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 16:50:07返信する
    鬼滅とコラボだよ
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 16:51:18返信する
    CS会社はソシャゲを甘く見すぎだ
    スクエニはFF9やDQのIPコピーすらまともに作ってないやん
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 16:58:17返信する
    社屋がホテル街の真横だからな
    やる事しか考えてねーぞ
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 17:02:12返信する
    努力の方向性が間違っているんじゃねw?
    後はスクエニの見切りの早さか
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 17:06:49返信する
    ダイ大こどおじ涙目wwww
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 17:07:13返信する
    漫画の連載と同じで出しまくるしか無い
    下手な鉄砲数打ちゃ当たる作戦
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 17:12:54返信する
    ドラクエライバルズは出来がよくて
    何年経ってもそれなりにユーザーはいたんだが

    あまり課金してくれる人がいなくてサービス終了してしまったな・・
    ゲームが面白くてプレイヤーがそこそこいても、商売だから売上がネックだよな
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 17:13:22返信する
    >>219
    いや、むしろスクエニはソシャゲで無双してるやん
    セルランみろや
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 17:13:57返信する
    スクエニはもう吉田が関わってるゲーム以外全く期待できないだろ
    あいつだけは聖人みたいな仕事の打ち込み方してるし
    最近FF14の立て直しを知って未だにこんな熱意ある人間がいるのかって感心したわ
    結局優秀なリーダーの匙加減ひとつなんだわ
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 17:17:48返信する
    >>226
    ff16はff9とかff12みたいな無難なだけの作品になるだろ
    世界を熱狂させたff7やff10、KHみたいな作品は吉田じゃ無理無理
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 17:30:15返信する
    ビルダーズ3出せばDLCまで喜んで買ってやるからはよしろ
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 17:31:52返信する
    散々突っ込まれてることは改善してないからなぁ
    いい加減老害を片付けて、若い感性で作らせろよ
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 17:33:10返信する
    老害片付けろって言ってるのに、延々老害が古臭いゲームを作り続けてるからな
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 17:33:56返信する
    >>224
    ライバルズ課金しなくても支障なく遊べるからなあ
    錬金不可の英雄出たけどナーフされるし勇者が気を使って配布したりガチャゲーと比べると優しい環境だった
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 17:36:56返信する
    腹立つけどナカイドが面白いと思ってゲーム作ってないだろって言ってるのその通りだと思った
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 17:57:01返信する
    >>227
    その無難(王道と言いたいのか?)な作品とやらに着地すらできないのが昨今のスクエニはじめ日本のゲーム会社なわけで
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 18:00:40返信する
    >>232
    ぶっちゃけ昔のゲームがおもしろかったのはソフト屋は半分楽しみながら仕事してた側面が大きいよ
    野心的な企画もたくさんあった

    今はゲーム作るにしても金をかけられないし、例のダイ大のソシャゲなんて下請けが言われた通りの範囲で適当に仕事しただけだろう
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 18:01:48返信する
    >>183
    どこが?CSでのスクエニのどこにいいゲームがあると言うの?懐古老害RPGゲーばかりじゃん
    スクエニよりマイナーのファルコムやガストのがまだ面白いRPG作ってるわ
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 18:05:36返信する
    >>183
    手放しで褒められるのはMMOで天下とったFF14くらいだろ(いくらWoWが自滅だと言ってもMMOで天下取るのはやばい)
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 18:12:23返信する
    在チョングックはバカだからしゃーない
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 18:14:38返信する
    >>235
    持ち出すのがその2社はねーよw逆張りが過ぎるぞ
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 18:38:42返信する
    努力の方向性が間違っていることに気付け。
    特に上のエリート層は消費者の求めるものとのズレに気付いていない。
    人のニーズなんて日々変わるのだから、
    前例のデータなんて当てにならない。
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 18:42:01返信する
    広野戦争こと幻影が消費者コラボやったのに責任者と運営誰も責任取らない業界
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 18:50:42返信する
    スクエニのソシャ総じてゴミ
    キャラと装備闇鍋ガチャにキャラ重ね凸の仕様いい加減止めたら?
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 18:58:59返信する
    大抵炎上してんのってスクエニのソシャゲ
    ここほど運営ネタで荒れるメーカーシラン
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 19:02:17返信する
    ダイの大爆死
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 19:04:53返信する
    もう今の時代はホロライブとコラボしないとゲームは売れないよ
    まじで
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 19:21:34返信する
    ユーザーが楽しいゲームより金が稼げるゲームを優先した結果だからしゃーないやろ
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 19:39:32返信する
    ソシャゲというビジネスモデルにアコギさを感じるからなあ・・・
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 19:42:58返信する
    拡散性MAで数百万課金してあげたのにこの体たらくで草
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 19:49:36返信する
    まずは楽しく遊ばせる設計にしろよ。それから課金。
    ガチャで重課金してやっと遊べる仕様じゃ、今時
    誰も継続せんて。その上、サービス終了連発するようじゃ
    始める前から信用なくす。

    めっちゃ有名な某ゲームで、石貯めまくってガチャ回したら
    まともな武器一切出ず、防具ばかり。こんなんで遊べるかよ!
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 19:58:39返信する
    Steamで昔買って途中でやめたスクエニの「ジャイロマンサー」
    最近また始めたんだが
    いきなりクラッシュするんでまたやめたw
    昔やめた理由も多分クラッシュだ
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 20:11:33返信する
    サービス終了100突破の大台乗ってるとこが何を言ってんだ
    流石にアホでも学習する頃
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 20:18:48返信する
    ガチャは諦めろ
    FF7Rはファンなら完璧の出来だった
    2も即買うから早くしろ
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 20:41:05返信する
    ゲーム自体はダイ大そこまで悪くないけどな
    広告見てスタミナとかガチャとかが嫌われたっぽい
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 20:44:41返信する
    >>244
    売れてるのでもコラボしてるゲームのが少ない
    コラボ発表したサクラ革命大爆死でサ終
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 20:46:29返信する
    >>251
    完成するころプレステ7出てそう
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 20:59:23返信する
    乖離性ミリオンアーサーはグラもよかったし初期は戦略性もあって面白かったのに、
    途中からガチャエグくなったり無駄なシステムを大量に追加したりでマジで残念だったわ
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 21:06:15返信する
    なんかスクエニも低品質の古くさいソシャゲが増えたよね
    ただ単に他社の技術力が上がってそう見えるだけか、低コストで集金したいだけかなw
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 21:21:44返信する
    スクエニはソシャゲやらないほうがいいんじゃないか?
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 21:25:54返信する
    >>137
    あれ仮にもストーリーや世界観がウリのゲームなのに、
    武器を完凸まで限界突破しないと武器毎のストーリーすら
    全部見れないのはゲームとしてどうなんだろう

    キャラだけ使いまわして別ゲー作ってくれんかな
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 21:26:51返信する
    >>244
    ホロライブコラボして成功したゲームの方が少ない
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 23:36:24返信する
    >>4
    叛逆性ミリオンアーサーやましろウィッチはゲームシステムが悪くてもいいからストーリーを最後まで全部見せてほしいよ
    ラスボス戦までの面白い展開とか期待できるくらいのワクワク感があるし
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 23:38:43返信する
    すぐやめるイメージついてるからやらんのやぞ
    サイゲがそこら辺はしっかり理解してるから何がなんでも続ける
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 23:42:13返信する
    >>242
    ソシャゲじゃないが基本無料のガチャゲー繋がりでPSO2もかなり酷いぞ
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-30 23:55:10返信する
    ソシャゲは集金装置として割り切ってちゃんとCSの開発しないからそりゃブランドも地に落ちるわ
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-01 00:10:24返信する
    知名度とカネはあるんだから、昔のエニックスみたいにコンテスト開いて無名の新人を発掘すればいいんじゃないか。
    ようするにシード期の投資ファンドみたいに数百万から数千万円をばらまいして、発掘すればいいと思う。
    fallguysやamongus、minecraftとかだってほぼ無名の人たちが作って一山当てたわけだし。
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-01 00:18:53返信する
     
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-01 01:06:44返信する
    大丈夫スクエニのゲームだよ
    昔と今じゃニュアンスが変わる不思議な文書である
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-01 07:16:57返信する
    >>244
    エロゲの頂点にいたゆずソフトですらホロとコラボしてまで一般向けでアピールした結果爆死な上信者を大量に失ってる結果だからな
    VTuberとのコラボは呪いだよ
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-01 10:46:32返信する
    それセガにも同じこと言えんの?
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-01 10:46:54返信する
    利益重視で客を喜ばせないんだから残念でもないし当然
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-01 10:58:16返信する
    小手先で低予算低価格のゲーム作って褒められる会社じゃないことくらいは自覚して欲しい
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-04 06:50:34返信する
    すぐサ終するのいい加減やめろや
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-25 18:03:14返信する
    広野という名前を見るだけで吐き気がする
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-16 09:10:10返信する
    一緒になった頃は良かったが、今や悪いイメージ。エニックスが1年先だからスクウェアは口出し出来なさそう。(商品展開はエニックスタイトルが多いし)

    FFオリジンは、来年35周年で大丈夫か?一定数ファンが減りそう。体験版PS5のみ、PS4無視感がプンプン漂うのは私だけかなぁ?
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-12 11:50:03返信する
    プレイしないでGoogleplaystore見るだけでもはやクズエニをクズエニだとわかるというのが本当に悲しいね
    ・スマホだから操作性悪いのに出るアクションRPG(しかも有料アプリなので事前に試せない)
    ・昔売れた作品を雑に移植して有料販売(ドラクエなど)
    ・有料販売したのにバグは直さないで売り逃げ(イルルカのオンライン他国マスターなど)
    ・ソシャゲは割と早くサ終するものが多い
    ・ソシャゲの作品ページのスクショが全く興味を引かれない(スクショの上から美麗なグラフィック!とか人気声優多数!みたいな今どき当たり前のこと今更書かれても……)
    ・消費者庁コラボといまだに様々なアプリにて減らない多数の『ガチャ当たりません』『課金するだけ無駄』報告(コラボしたのに反省してない?)
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 17:56:54返信する
    てかもう自分達で考えて作るのやめた方がいい
    それなりに面白いゲーム作った実績のある人に人材貸してディレクションしてもらった方がマシ

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