11.23(Sat)
【悲報】闇バイト「生活保護受けるまで落ちたくないから闇バイトやった」
11.23(Sat)
大物声優「最近の声優は、同じ声に聞こえる! 誰か活きのいい若手いますか?」
11.23(Sat)
この生肉牛丼、食える人と食えない人が真っ二つに分かれることが判明
11.23(Sat)
【悲報】若い男性😬💢「日本の女優遇は酷すぎる。女はこの国の天上人、女は人生のおジャマ虫だ。女が憎い・・・」 どうしてこうなった・・・
11.23(Sat)
スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」→結果wwww
11.23(Sat)
原作650万部最強なろうアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になる』ついにPVが公開される!! すげーおっさん以外全部女だ・・・
11.23(Sat)
『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』第8話・・・ついに決着!! でも銃ゲーなのにいっつも最後は肉弾戦してね?
11.23(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA』第7話・・・無能神が珍しく活躍してる、本名も判明! そしてようやく強敵と対決・・・ここまで長かった
11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…

有名元漫画編集者「プレイステの登場でゲームはつまらなくなった。FFは映画見てボタン押すだけのクソゲー」

f2c6bdee.jpg

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 

伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話

鳥嶋氏:
……本当に日本のゲーム会社はダメになってしまったと思う。
ゲームはつまらないものになってしまったね。 あれだけの最先端の才能を集めながら、子どもたちにどう遊ばせるかのアイディアが何もない。ドキドキさせるものがない。

新しいものを生み出せていない。プレイステーションが出てしばらくした辺りから
ずっとそうだよね。今の『FF』を見てみればわかるでしょ。
もはやスイッチを押しながら映画を見ているだけであって、ゲームとしては完全にクソゲーじゃん。

それに比べてニコニコ動画の川上は天才

鳥嶋氏:
ちなみに、その次に明快なプレゼンだったのは、川上さんの『ニコニコ動画』の説明ね。
聞いた瞬間、「ああ、こいつは疑いなく天才だ」と思った。
集英社に帰ってすぐに、僕は「ニコ動とすぐに組もう」と言ったもん。
「あそことは色々とあったんだろうけど、もういいよ。これとこれの条件さえクリアすればいいからさ」と言ってね。やっぱり、よく知ってる人は説明が明快なんだよね。

http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
FFがつまらないだけだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
通りで落ちぶれていくわけだ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
まあFFはつまらなくなったのは正解
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
文句言う奴ほど無能定期
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
メタルギアかな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
FFはおいといて3Dゲームが苦手なだけでは?
PS・64・SSのおかげで新しいゲームが生まれたのに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
RPG全部そうじゃん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
ゲームらしいゲームなんてフリーで遊べるやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
FF12のガンビットは良かったやろまさに革命
方向キー押すだけの映画に昇華した

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
いつの話やと思ったら2016か、老害かよ
こいつら最近のゲームやった事無いやろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
鳥嶋は日本エンタメ界の神やろ
誰に対して無能って言ってんねん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
PSの時代はいろんな会社が新規参入して宝の山当てようとしてたから
クソゲーが多くてつまらないってならそうだけどな
そりゃファミコンやSFCも一緒やし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
まあ実際国産のゲームで最近ゲーム性のあるタイトル出てないしな
スプラトゥーンくらいかな新規でヒットしたのは、

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
まあFFなんて脳味噌ウンコでもクリアできるし
だから流行ったんやろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
実際スーファミ後期から見たらプレステ時代はゴミの山やろ
ソフト自体のパワーは確実に弱まってたで
10000円でもアホみたいに売れたんやから

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
ムービーやイベントが長すぎでそれないと楽しめないゲームってマジいらねーわ
モンハンとかストーリーなんぞ飛ばしても楽しめるしそれがゲームってもんやろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
2D時代 人形劇見てポチポチ
3D時代 映画見てポチポチ
この違いしかないぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
FFは確かに7からゲームとして破綻したけど
代わりにハードやネット環境の進化の恩恵を存分に受けた
フロムのKF→ST→ソウル系とブラボの流れをオンタイムで楽しめたのはホントに感謝

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
すげーアホだな
ムービーやグラに特化したゲームとゲーム性のゲームに明らかに住み分けてるのに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
今スーファミのRPGかマザー3かスターオーシャン5とか
人形劇なら何でもいいけどやってみれば
ムービーの代わりに超長い会話してる間ポチポチしてるだけやぞ
ポチポチしまくってると疲れてくるならこれならムービーのがマシやと気付く

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
バイオとか映画ストーリーとは別枠で
アクションや探索要素だけのサブゲームを必ず入れるようになったし
それも客から求められてるやん
RPGはそんなのをまずやってない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
ストーリー自体にジルオールのようなゲーム性がありゃまだええけどな
ただの一本道じゃマジでポチポチゲーやろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
はいペルソナ5
 
完 全 論 破

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
堀井がRPGは小説には勝てないとかほざいてたけど
小説読まん層のための小説みたいなもんやからその理論は通らないし
戦闘面なんて結局アクションやシューティングには勝てないんやから
やっぱりRPGはお話重視で作るべきよ
だからムービー部分も大事な1部分や

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
ワイキッズのころから思ってたけどFFは楽しくてポケモンとかのほうがつまんなかったわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
しかしPS1ってほんとひどいよな 長過ぎるローディングに糞ポリゴン
任天堂があの時代にCD-ROMに手を出さなかったのはわかる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
評価がストーリー重視なのほんと嫌い
10-2面白かったのにストーリーが糞だからって理由だけで下げられてて萎えた
ストーリー重視したいならノベルゲームや映画でも見てろって思う

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
ガイジやなあ
ポケモンの面白さは分からなかった
ゼルダは緑色だからウケない
ニコニコの川上は天才だから組む!

クロノトリガーレベルのオリジナリティは評価してるはずなのに
今の作品は評価できない
立派な老害やなあ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
ごちゃごちゃうるせぇわ
みんなでスカイリムやろうや

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
ニコニコはコメント流れるのが面白いだけの無能
 
 
 


 
(´・ω・`)PS1ってたしかにグラは良くなかったけど、色んな面白いゲームがあって飽きなかったなぁ
(´・ω・`)俺アジト3ってゲームずうううううううううっとやってたわ・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. プレイステってなに

  2. クソゲーでどうとかw

  3. 一理ある
    一本道の不毛なレベル上げゲームじゃなあ

  4. あすけてヤマカンさんんn

  5. 高校生のときにプレステ発売されてゲームから卒業したわ
    画面解像度なんて個人的にはスーファミレベルで十分だ

  6. なんでこんな大昔の記事今更取り上げてんの?

  7. ノムリッシュが前面に出て来てからほんまつまらなくなったと思う

  8. >それに比べてニコニコ動画の川上は天才

    この一文で何言っても説得力皆無

  9. ボツ!

  10. FF7はよくこういう評価を受けがちだが
    ゲームとしての自由度、楽しさは5>>>7>6だったりする
    6がパーティー強制切り替えが多すぎるのと魔石に5のアビリティや7のマテリアほどの自由度がないのが原因だが
    そういう意味で鳥嶋のこういうコメントこそまさに
    「映像に踊らされている」と言える

  11. アズレン最高

  12. ストーリーが無いゲームだけで満足出来るのなんて子供だけだろ
    グラが良かったらゲーム性が無いとかいう謎理論展開する老害は今のゲームやれや

  13. 2年前の記事をいまさら…

  14. マシリトは黙っていればいいのになあ

  15. 川上を持ち上げてる時点でやばい

  16. おっさんだがね FFは1~10までやったが10で完全にやめたな 一本ぐそだって当時めっちゃ文句言ったもんだわメタルギアも4でやめた プレイしてるよりムービー見てる方が長い しかもつまらんときた思い出  そういうゲームから引退したが 今は違うのか  

  17. FF12はありやろ?

  18. まあ、最近のFFとかテイルズはゲームではないよな。ボタン押しながら見る映画で、確かにあってる

  19. プレイステってなんやねん・・・

  20. 2016なら仕方ないんじゃないの
    そのあと一気に国産ゲーが現世代機で花開いた感じだし
    ゲーム開発状況に関しては当時でも門外漢だろ

  21. FF3で虜になってSFC時代のスクウェアは本当に神だった
    坂口が映画映画言い出してPSではムービー偏重ゲームばかり出すようになって
    単なるゴミゲーム会社になった

  22. やらハゲは40近いの?
    30代で人にとても言えない職種しか経験してないとか恥ずかしくない?

  23. >もはやスイッチを押しながら映画を見ているだけであって、ゲームとしては完全にクソゲーじゃん。

    この言い分ならVRゲーも同じ扱いなんだろうな

  24. やっぱり任豚は頭おかしいわ
    川上持ち上げてる時点で逆神じゃんw

  25. ガイジはガイジに惹かれるという典型例

  26. この人も娯楽の乏しい昔にヒット作を大量生産させたってだけだよね
    過去の栄光だけで今のものを否定するってまさに老害やろ

  27. この人にソシャゲをやらせたい。
    課金者をアホよばわりしそうだけども。
    実際、そのとおりなんだが。

  28. 鳥島の漫画批評って結構的を射てるからやっぱり頭良いんだろうなと思うわ

  29. 笑いどころはプレイステ?

  30. なんで川上が天才なのにニコ動もカドカワもどんどん悪くなるんですかねえ?
    マシリトは過去の人だよ
    小泉純一郎みたいなもん
    顔もにてるし

  31. FFに関してだけは同意

  32. 任豚ホルホル記事

  33. >>26
    VRとか求められてるらないやん...

  34. 全盛期のニコ動時点ではあながち間違いじゃないだろ
    全てのゲームって言ってる訳でもないし

  35. >>19
    全く同じだわ
    ホスト臭くなって…それが改善されないだろうなと思ったら
    もう買わなくていいやってなったw

  36. FFはそう言われてもしょうがねえな

  37. ムービーゲー化前後のFFを比較するとか馬鹿の極み。ジャンルが違い過ぎる

  38. そりゃずっとRPGばっかやってればそう思うわな

  39. >>13
    マシリトはFF6に対しても結構辛口だったぜ
    特にケフカに対してはボロクソにけなしてた
    あんな胸クソ悪い悪役がラスボスじゃ話がまとまらないって感じで

  40. つまりポチポチゲーのソシャゲが最強(間違ってもいないが

  41. 川上を持ち上げてる時点で基地外の老害だって分かるわ

  42. FFはゲーム部分はスキップ出来るようにして欲しい
    動画だけで良いよ

  43. まあFFなんて脳味噌ウンコでもクリアできるし
    だから流行ったんやろ

  44. >鳥嶋は日本エンタメ界の神やろ

    神?

    過去はともかく今は何してんの?

  45. 実際マシリトが居たころのジャンプは無敵だったからな

  46. ようするにモンスターファームが神ゲーってこったろ

  47. 天才クリエイター:川上の人間性をボロクソに叩く

    天才クリエイターの寄生虫:川上を持ちあげる

    やっぱモノ作りをする人間と
    その横で文句言うだけの人間では
    視点が違うんやなぁって

  48. >>48
    で?
    今の地虫みたいな連中は何を作れたの?

  49. >>33
    新しいことを発想して物にする点に関してはいい線いってるんじゃね
    一般人と思考がずれてるって感じだし、経営手腕は別のことだとおもうわ

  50. >>48
    白泉社社長でしょ

  51. >>48
    白泉社の社長

  52. 坂口が映画のようなゲームを目指してるって言ってたんだから
    FFはあれで良いんやろ多分

  53. ゲームボーイのサガみたいなのをもう一度…とは思う

  54. >>48
    白泉社の社長や

  55. 同じ事思ったけど、その中身が全く違うなあ
    SFCまでの技術で問題ないようなゲームが無駄に大きく重たくなってクソ化したってだけで
    3Dグラフィックと立体的なMAPがあってこそ成立するゲームも数多い
    両者が住み分けて発展してって欲しいなあ、ってGBAやりながら思ったもんだ

  56. ドラゴンボール超見てたらこの人の有能さが判った

  57. はちまのバイトの方がまだマシな記事あげるぞ?

  58. 自由度の高いシミュレーションやりたい
    日本製より海外製の方が多い気がする

  59. パヤオに怒られてたけどパヤオに怒られるくらいの才能があるってことだよな川上






    才能ないやつには怒りもしないでしょ

  60. ストーリーよりシステムの方が重要

  61. 2016年4月4日

    2年も前の記事でスレ立てってどれだけ話題無いんだよ

  62. >>64
    半々かな
    やっぱ話も面白くないと引き込まれないし萎える

  63. 最近だとサガスカくらいだなぁ~やり込めたのは 面白いRPGを作れる人がいないんだろうな RPGっていう体をなしているだけのアドベンチャーゲームばっかりだ

  64. へぇ、白泉社の社長やってんだ
    講談社の役員がキングレコードの社長やるようなもんか

  65. PS登場でFFみたいなクリックくそげーが氾濫してつまらなくなったなんて
    売れるからって今の何年もバトルしかしない長期連載ばかりのジャンプをつくった
    マシリトが良く言うよ。

    大昔のジャンプだと長期でも10巻程度でしっかり〆て終ったし、
    連載以外の読み切り、短期連載など色々バラエティーがあって面白かった。

  66. そこらへんのRPGよりまだソシャゲの方が戦略性あって面白いわ
    グラブル式の戦闘とかシンプルで奥深いで

  67. 昔から FF は作業ゲー

  68. こういうこと言うやつって
    任天堂は正義みたいな考え滲み出てるよね

  69. 回顧厨多くてワロタ
    そんなに昔がいいなら繭にでも引きこもってろよwww

  70. 年齢上がってゲーム楽しめなくなった
    やっぱゲームは子供の遊びだと思うわ

  71. >それに比べてニコニコ動画の川上は天才

    www

  72. やらハゲさあ
    プレイステってなんだよ

  73. FFワールドっていうのをちょっとやったらまさにこれだった
    開始からムービーの嵐で ちょっと移動したらロード
    開始5分で嫌になってsteamでキャンセルした

  74. これさ…「FFはムービーゲー」とか揶揄されてた
    FF8~10時代くらいの話じゃね?古いわ

  75. スマホのポチポチゲームが大ヒットしてるの見たらみんな操作が複雑な面倒くさいゲームがやりたくなくなっただけに思えるんだが

  76. 川上信者wwwwwww
    バカは死ななきゃ治らない

  77. 時代はCOM3D2 ユーザーが作る時代
    ゲーム会社は各素材を充実させるだけでいい

  78. 最近の家庭用ゲームは面白いのが沢山あるよ。
    でもソシャゲは本当に作業ばかりで辛い。
    FGOのイベント周回なんて本当退屈。早くオート実装しろ。

  79. 対戦ゲーしかしない

  80. 老いたな
    最先端についていけてないわ

  81. ゲームじゃなくてムービー作るのが目的になってたFF8~FF10
    最近は自由度も上げたいと思ってるけど
    結局間に合わず一本道で発売するグダグダをやってる

  82. >新しいものを生み出せていない。プレイステーションが出てしばらくした辺りからずっとそうだよね。
    個人的にはPS2後期以降かな~
    PS1・2だと面白いとは言えないけど新しいものを生み出そうって気迫は感じるクソゲー結構あったもん
    それをプレステが悪いとひとまとめにされると納得できない

  83. 今のFFやってるのは子供じゃなくて
    おっさんだろう

  84. 今のゲーム(CM)は確かに面白くないかも

  85. >しかしPS1ってほんとひどいよな

    メモカを常設した据え置きだからRPGをプレイする安心感が桁違いに増したんだよなあ
    ファミコンやスーファミでRPGプレイしてもいつデータが消えるか不安でしょうがなかったわ
    だから女神異聞録ペルソナとかアホのようにやり込めたし
    いまだにセーブデータのバックアップすら出来ないクソハードよりPS1の方がよっぽど先行ってた

  86. ゼルダのところ読んだけど、この人日本国内のことしか見ていないからな
    やっぱそういう点ではドラクエが世界であまり受けなかった要因を作ったと思う
    マシリトが絡んだDr.スランプや無印ドラゴンボールが欧米や南米で評価低いのも納得

    あと「日本人はピーターパンが嫌い」ってどんな偏見だよw
    日本のアニメキャラの主人公は大人になりたくない少年少女じゃん

  87. FF15はまさにそんな感じだな
    脳死でボタン押しっぱでもポーションがぶがぶ飲んでれば勝てる

  88. プ レ イ ス テ

  89. >>87
    まさしく老害だな、印象でしか語ってない
    どうせPS1のゲームとかろくに知らないだろうにな
    メモカ作ってRPGをプレイする安心感を段違いにしてくれただけでもPS1は意義あったわ

  90. ゼルダをPCでやりたい
    そういう方法もあるらしいが 任天堂がソフト会社になってくれたらなあ
    ゼルダみたいに操作できる時間が長いゲームはいいゲーム

  91. ドット絵がぴょんぴょんしてセリフ送りしてるのはセーフなのか?
    基準が意味不明だな

  92. むしろ現在のRPGでストーリー求めない奴なんなんだよ
    ゲーム性求めるなら他にいろんなジャンルあるだろ
    そんなにゲーム性ややり込み要素欲しいなら格ゲーなりシューティングなり色々ある
    でもやらないのは難しい、敷居が高いからだろ?
    矛盾してんだよ

  93. 今のニコ動にも当てはまるやろ?

    ほんまつまらなくなったで今のニコ動……

  94. ゲームも1983のファミコンを0歳として歳取ってる感じだよ
    FF7辺りで中二病発症してんだよな

  95. まーたゴキブリ発狂してんのか

  96. RPGなんて基本的に一本道だろ

  97. FF7は疑いもなく名作なんだけど、その後かな
    悪い方向に進化してしまった感はある
    FF7からスクウェアの社員はゲームじゃなく世界で認めてもらえるハリリウッド映画擬きを作りたかったんだろうな
    その意味では成功したとも言えるんだけどゲームとしては微妙なものになってしまったな

  98. 20年前流行ったFF批判の定型句ですね
    自分が老害だって自覚したほうが良い

  99. 何年前の視点だよ
    今の時代についてこれてない老害に偉そうに一般論ぶられても

  100. 天才が胡座をかいた現状が今のニコニコ

  101. プレイステ爆誕

  102. 操作が複雑化した格闘ゲームは新規が入ってこなくて衰退したんだよな

  103. FF・DQを崇拝、RPGを崇拝
    他のジャンルはアクションゲームすら眼中にない
    これでプレステ批判とか老害じゃなかったらなんだというのかw

  104. マシリトや>>67みたいなRPGはかくあるべし!な偏見の塊にはペルソナ5のような面白さのゲームは一生かかっても思いつかないだろうな
    FF15と同年に発売したけどあっちと違って国内でも国外でも高評価だった時点で
    この手の決め付けてるゴミ共が何も把握してないのがよくわかる

  105. P5なんてまさにシナリオ読むだけじゃん

  106. PS1.2の時代は面白いゲーム大量のあったじゃん
    別にPSのせいじゃねえよ

  107. あくまでも個人の感想で言うなら、この意見に全面同意。
    CGムービーを前面に出してゲーム性を御座なりにし、ハリウッド映画や、
    諸々のリアルシミュレーターの猿真似をするようなものが増えてしまった。
    当然、猿真似では本家に勝てないし、元来3DCGを得手とする海外に逆転されてしまった
    一因がここにあると思う。酷い言い方をするなら和ゲーは自滅してしまった的な。

  108. くっさw

    これだからバブルはな

  109. FFが7から糞ゲーになったってのはまぁわかる

  110. ゲームを全部ピコピコとか表現しそうなくらい、時代遅れなお爺ちゃんの意見やな

  111. PS世代からつまんねーゲームが増えたのは確かだと思うけど
    ニコニコが凄いとか川上は天才とか言ってて説得力無くなったw

  112. PSといえば、クロノクロス レジェンドオブドラグーン レガイア伝説をやったな。
    昔のRPGはゲームとして楽しめたな。
    今は楽しめたが、今はB級映画をやっているたけの、作業ゲーに落ちたからな。

  113. ・・・?
    むしろPS1のときってゲーム全盛期じゃね?

  114. ゴキチョン火病っててワロタ

  115. まあFFへの感想を日本のゲーム全てに当てはめてるのは乱暴だと思うけど
    FFがつまらなくなったのは7からというのは俺は同意する
    場面が切り替わる度に今切り替わってるって感じてしまう
    ダンジョンでも街でも戦闘でも
    あれはスーファミ時代はなかった 実際はあったんだけどね

  116. >PSの時代はいろんな会社が新規参入して宝の山当てようとしてたから
    >クソゲーが多くてつまらないってならそうだけどな
    >そりゃファミコンやSFCも一緒やし


    今の時代では、かつてのPSが今のスマホになっているという現実。

  117. 日本のゲーム会社が致命的にダメージ受けたのはWiiみたいな子供だまし機で技術力研鑽に努めず怠けてたからだろ
    そこで洋ゲーと一気に差をつけられた

  118. PSから総タイトル数倍以上に跳ね上がったからな
    開発しやすくなって良ゲーも増えたが
    クソゲーがより増えて目立つようになったのはPSのせいと言えなくもない

  119. >文句言う奴ほど無能定期
    マシリトにこれ言ってる奴無能すぎて本当草

  120. 糞なFFなんぞもうどうでもいい

    新サクラ大戦の情報ねぇのかよ

  121. 格ゲーとかPSでようやくまともになったろ

  122. >>13
    6の崩壊後をまともにやり込んでない奴が言いそうなことだ

  123. 記事が古い

  124. FFはわざとブランド潰しにかかってるのかというレベルで酷い

  125. 昔のゲーム性高いRPGってどれのこと?

  126. アンチソニーを拗らせるとこうなる

  127. 必要なのは単純なアクションの重ね方ですごいアクションをプレイヤーが作ること
    これは同じボタン連打であってはいけないし、勝手にアクションが出来上がるべきものではない
    ボタン連打で派手なアクションを追い求めると制作費だけ高いクソゲーが生まれる

  128. ペルソナ5は、体は大人で精神がチルドレンみたいな人には

    毒の耐性がないから「面白くない」とか無知発言が飛び出すんだよな

    3や4と比べたら、ジュブナイル向けにするには毒が強すぎてヒステリー起こすよ

  129. それでもある程度は売れるんだからおかしな話だよなFF
    若い奴が買ってるのか、おっさんがしがみついてるのか

    腐なのかな?流石に30越えたおっさんはFF見限ってるよね?

  130. >>133
    派手なアクション風の映像を流して、ボタン表示して押されたら更に派手なアクションにしようw

  131. >>122
    ほんまそれ

  132. >>134
    2の罪罰までしかやってないけど
    問題なく5やれるかねぇ

  133. >>135
    >若い奴が買ってるのか、おっさんがしがみついてるのか
    >腐なのかな?流石に30越えたおっさんはFF見限ってるよね?


    答えは『腐』

  134. いや、普通に記事タイトルにトリシマって書けよ

  135. プレイステ?ポテイトかな

  136. FFしかやったことないのかこいつw

  137. まあ全盛期は参入の敷居も低く最低限の3D機能も揃ってたPS1の頃だろうな
    PS2の頃になると開発費高等で既に新規参入がしにくくなってたし
    最糞はソシャゲ時代の今
    キャラゲーばかりで上位でさえまともなゲームが中華産の荒野しかない

  138. 16bitで思考が硬化したおっさん達の愚痴かぁ…
    加齢臭きっついわぁ

  139. 打ち切り危機にあったドラゴンボールに天下一武道会でテコ入れした男
    どんな主人公にもバトル性能を入れて北条司に呆れられた男

  140. チョニーハードはゴミだからねしゃーない

  141. そんな事よりPS4でDbDやろうぜ

  142. FFはシステム重視の奇数番シナリオ重視の偶数番理論ぶっ壊れたよな

  143. アジト懐かしいw

  144. >>134
    たしかに5は「社会」の陰湿部分が満載過ぎて
    精神がチルドレンって奴らには現実逃避して受け付けられないな
    今の野党やマスゴミたちみたいなのが
    この5の敵サイドだからね

  145. FFがクソゲーってのは同意する
    15はもはや何がしたかったのか

  146. 大体PSの話になるとFFとメタルギア(というか小島秀夫)のアンチが発狂して大暴れしてる

  147. >しかしPS1ってほんとひどいよな 長過ぎるローディングに糞ポリゴン
    >任天堂があの時代にCD-ROMに手を出さなかったのはわかる

    DQ6よりDQ7の方がロード短い定期
    旧エニの賜物やぞ

  148. >>136
    それも爽快感の追求としては正解だろ
    ヴァルキリープロファイル1とかタイミングよくボタンを押すだけのターン制だけど最後まで飽きなかったし

  149. >>150
    正義の怪盗団とか
    腐った大人が許せないとか
    完全にガキ向けのノリだろ

  150. プレイステとはまた斬新な略し方だな

  151. >>153
    ディスクシステムやらバーチャルボーイやらサテラビューやら
    任天堂もいくつも失敗作を作ってるのに信者的には全部無かったことになってるの草

  152. 16年にもなってまだニコニコを持ち上げてるとか

  153. 老害が。お前らの時代は終わってんだよ。一生昔のゲームをやってやっぱ昔はいいよなぁって言ってろ

  154. >ニコニコ動画の川上は天才

    あ…はいw

  155. >>138
    たぶん無理だと思います。
    2は見てのとおり、PSP版では変更させられるほどに
    敵側自体の規模の大きさが半端じゃないけど、
    5は、敵側のキャラ設定があまりにも身近な内容ばかりなので
    プレイには多少の精神的耐性が必要になる
    >>150が書いてあったけど、今の野党やマスゴミたちみたいなのが敵側。

  156. こういう、やけに具体的なタイトル上げて
    全体を叩く人って
    絶対他のタイトルやってないよな...
    そのくせ面白かったタイトルも言わないし

    要はFF単体へのアンチなんだと思う

  157. 何年前の話題を今さら持ち出してんだよ…

  158. >>160
    ニコ生全盛期までは天才と言ってよかったんじゃね
    そのあたりで進歩を止めたけど

  159. 今のFFってこいつFF15やってないやろ

  160. そもそもGTA5という殺人ゲームがマリオよりも売れている時代だからなぁ
    つまり海外を含めるゲーオタの趣向がかなり狭くなっているのは確か
    ポケモンやニノ国よりもFar Cry5が売れるのも世相を反映している
    一方で、それはジブリよりも萌えアニメや有名声優の円盤の方が売れるようなもん
    みんな作品の世界観や質よりも売れるジャンルに飛びついている

  161. 怪鳥マシリトさんは本日も絶好調の模様で・・・

  162. >>165
    なにかゲーム性で目新しさあったっけ?

  163. ペルソナ5も大概やったな

  164. >>166
    それは完全同意

  165. 川上って詐欺師っつーか山師っつーかそんなのやろ
    中年で既に老害化してる勘違い野郎としか思えん

  166. 流石にps1時代をクソ時代扱いは無理あるけど
    ps2あたりから和ゲー凋落始まったとは思う
    売上的にもps2後期あたりから暗雲立ち込めてるし

  167. 流石にps1時代をクソ時代扱いは無理あるけど
    ps2あたりから和ゲー凋落始まったとは思う
    売上的にもps2後期あたりから暗雲立ち込めてるし

  168. 映画でやれよってゲーム
    洋ゲーの方が多くない?

  169. そもそもニコニコとFF比較してんのが意味わからん

  170. かつてのPS=スマホだからね

  171. >>168
    自由すぎるオープンワールドゲーに適度な制限を加えてリアルな一日のサイクルをつくったり写真をSNSに投稿して共有できたりとか旅をしてる感の演出が革命的
    たんなる映画を見るゲームとは一線を画してるでしょ

  172. ニコニコが登場した時はこのサイト作った奴は天才だと思ったわw
    動画はようつべから引っ張ってきて、コメントだけサイト側で付けるんだもんw
    動画サイトを管理しないでコメントだけ管理するとか天才w

  173. なぜ今頃になって話題になっているのだ?

  174. 最近純粋にゲーム性が高いのは神姫Projectとかかな

  175. 川上という無能サイコパスを持ち上げるのはNG

  176. エアプやろこれw
    操作性悪かったら、それはそれでディスるしw

  177. >>179
    話題になっていない
    話題にされたのだ
    すべては仕組まれたもの
    魔王復活の日も近い

  178. FFはムービーゲーになったからつまらなくなったんじゃないと思うけどね
    というかFFってドラクエと違ってシリーズ通しての作品の統一感とかがないシリーズだから、何をもってダメになったって言いにくい

  179. 最近の映画ってボタンを押さないFFみたいだよな

  180. いや、子供の娯楽の神様に何言っとんねん
    小さい頃世話になっといて無駄に歳食っただけでイキってんじゃねーぞコラァ

  181. で、FGOに勝てるの?

  182. 今のFFをファミコン仕様にしたら昔のFFっぽくなるよ
    戦闘システムはともかくストーリー自体はテキスト読むかムービー見るかの違いだもの

  183. 何時の記事持ってきてんだよ
    今更すぎるわ

  184. ジャンプの黄金期を作って今や社長の人だろ?

    ここの無能共とは何から何まで違う天上人じゃんwww

  185. 今まだムービーゲーやってるのってゼノブレくらいだろ。
    FFはとっくにムービーゲーじゃなくなってるのに。

  186. >>187
    ドラゴンボールやその他ジャンプ最強期を支えた編集だからな
    ハッキリ言って余裕で勝てる

  187. >>123
    コジカンが言ってた「一度技術の柱を降りると追いつくのは困難」みたいな感じの話が、
    今まさに起こってることだわな。

  188. >>191
    FF13wwwFF15wwwwwwww

    ゴミwww

  189. >FFは映画見てボタン押すだけのクソゲー

    20年前に友人にFFについて聞いたときと同じ答えでワロタwwwwwwwwwww

  190. 13も15もボタンポチポチで勝てないのだが

  191. エニックスとずぶずぶだったのにそのエニックスに内緒で
    クロノトリガーのメンバー集めて発表した時点で有能
    すぐエニックスから電話あったらしいね、勘弁してくださいよって

  192. まぁFF VIIとFF VIではスーファミのVIの方が面白かった

  193. ドラクエのほうがもっとボタンポチポチゲーじゃん
    しかも昔から殆ど変わってないっていう

  194. ただ単にスクエニが落ちぶれただけでハードは関係ないんだよな

  195. >>195
    今のFF・・・

    FF13wwwFF15wwwwwwww

    ゴミwww

  196. >>196
    そうだよな
    ただ苦痛なだけのステルスモドキやった挙句ラスボス戦のポチポチだからな
    しかも似非オープンワールド()

  197. DQ11がポチポチクソゲーになってた


    っていうかFFもDQも両方ダメじゃん

  198. 未だにゲームはドットが至高()とかマジで言っちゃうタイプのただの老害やんけ

  199. その点漫画は進化してて凄い
    漫画村で無料で読めるもんw

  200. ムービーゲー広めた広井と髭が出てってからイキったリッシュが全部悪い

  201. PSだって考えるゲームはたくさんあったよ
    でも客がそういうゲームを選ばなかっただけ
    つまりFFが正解
    今のソシャゲを見ても分かるけど
    客が求めているのはボタン押すだけのゲーム

  202. いつのネタ引っ張って来てるんだよ
    読みゃ分かるけどFF批判してるんじゃないからなマシリトは
    というかFFの坂口さんとマシリトは友達だからなじることはあってもガチ批判はしないやろ

  203. 結果を出したマシリト
    結果を出してない最近のスクエニとその信者

    こりゃマシリト支持ですわ

  204. >>23
    えっ?何時の話してんだ?
    そこから和ゲー大失速カマして、あのヨイショしかしないファミ通ですら「ゲーム不況」って認めるレベルだぞ

  205. PSの頃は面白いゲームたくさんあったじゃん
    アンチソニーの任天堂信者はこれだから困る
    和ゲーがつまらなくなったのはソニーのせいじゃなくゲームメーカーのせいだろ

  206. >>208
    今のFFはその友達の髭が噛んでないから、全力でバカに出来んだろ?
    つうか、"最近の"FFは劣化したって堂々と語ってるやん

  207. >>187
    そりゃ
    元からある偉人ブランドをパクリってるだけのFGOよりは
    独自ブランドのFFの方が
    遥かに上でしょ

  208. >>187
    そりゃ
    元からある偉人ブランドをパクってるだけのFGOよりは
    独自ブランドのFFの方が
    遥かに上でしょ

  209. おもろいモノはあるよ、ペルソナ5やゼルダBOW
    でもボタンおして映画見てるようなのも確かにある

  210. つか...昔の方が
    アクション要素がない、もしくは
    アクション要素しかないの二択で
    どちらも今以上にポチポチだったと思うんだが

    要はゲームにストーリーがあるのが気にくわないのかな?

  211. DQも最近、ポチポチ映画ゲーになりつつあるな
    11とか絵がDQなだけのFFだったわ

  212. >>211
    そこら辺のアイデアゲーが軒並みコケて消えたんだから、
    妊娠のせいじゃなくて萌豚化してアイデアゲー買わなかったgkbrのせいだろw

  213. ホント老害だな
    FF12やFF13はレベル上げてポチポチしてるだけじゃ絶対クリアできんわ

    上にヒゲが噛んでないから~みたいなレスもあるけど
    ヒゲが自信満々に出したCS向けRPGのラストストーリーなんかモロに「映画見てボタン押すゲー」だったぞ
    難易度的には上記12-13より易しく、FF15よりは難解には感じたが

  214. >>123
    wiiは言うほどサード来なかったじゃねえか
    トドメ刺したのはソフト出しても売れなかったPS3の方やぞw

  215. >しかしPS1ってほんとひどいよな 長過ぎるローディングに糞ポリゴン
    >任天堂があの時代にCD-ROMに手を出さなかったのはわかる

    PS1(1994)から約20年後にWiiU(2012)というクソロード&クソハードを出してたんですが・・・
    しかもたった5年で生産終了したんですが・・・

  216. こいつにFF14やらせてぇなぁー別の意味でクソゲーだが

  217. フルボイスいらん

  218. 実際にプレイしたのかよ
    BUSINかなんかのCMの受け売りだろ
    確実に進化を感じたし面白かったぞ

  219. >>220
    Wiiは発売からかなり経ってもPS2とマルチで余裕で負けるくらいゲーム売れなかった伝説の糞ハードだからなw
    後サードのソフトはPS3の頃の方が売れてたよ
    あの頃から下がりっぱなし

  220. 「○○だから△△」って一元論で片付けようとしてる時点でゴミ
    良くなった部分もあれば悪くなった部分もあるに決まってんじゃん
    今更全てのゲームをピコピコに戻せって言ってんのか

  221. FFなんかを看板にしてるプレステが終わってるってことだろ
    いくら革新的なゲームがあっても売れない(ユーザーに受け入れられてない)のであれば意味がない

  222. >>217
    ドラクエなんか初代からポチポチゲーだろ
    5からはムービーゲーですらあるから最底辺

  223. >>218
    買う買わないの話をしてるんじゃないよ糞豚
    PSの頃はスーファミよりも豊かなラインナップだったぞ

  224. 今の中だとマシなだけ黄金期の作品に比べたらペルソナ程度じゃ足元にも及ばんわ

  225. CSゲームなんてソシャゲに比べたらカスみたいな売り上げなんだしどうでもいいだろ
    モンスト様や糞GOにかてるとおもってんのか

  226. >>222
    FFの中でダントツのゴミやんけ

  227. 要はその時代時代でユーザーの満足に足りてるかどうかしかないからな
    初代PSの頃は出たての鉄拳やらリッジレーサーもあったしパラサイトイブとか評価も高かった
    海外と比べても遜色なかったしそれ以上だったとも言えるし、洋ゲー自体の市場も支持も今ほどじゃなかった
    相対的なだけ
    今はクオリティやらスペック的に、ひいては時代の技術的に客の満足に足りうるものを作れてないだけ
    PSとPS4のどっちが上とかそういう問題じゃない

  228. >>231
    CSが落ちぶれてなかったらそもそもソシャゲはゲーマーまで手出してなくて
    住み分けできてたと思うぞ

  229. >>220
    Wiiって結構恵まれてたよ
    初期~中期にDQやFFの外伝も出てるしテイルズオブの新作も出てた
    国外だとジャストダンスなんかも馬鹿売れだったしな

    じゃあなんでサードが少ない印象なのか?
    任天堂製ソフトの馬鹿売れで他が目立たず&普及率に比べて終盤のスケジュールがスカスカだったせい

  230. ロード長かったとか当時の技術としては当たり前だしな

  231. >>235
    というかパンピー向けしか無さすぎてゲーム好きが買うソフト少ないから
    続編になったら売り上げガタ落ちしたり
    最初の当たりソフト以外売れないハードになっちゃうから・・
    途中から任天堂のゲームやりたいやつしかゲーマーは買わん

  232. あの最近のゼルダを見ると力入れりゃまともなもの作れそうな気はするが、な

  233. この話は00年代にもうやっただろ

  234. >>233
    PSとPS4のどっちが上とかそういう問題じゃない


    ほんとそれ
    時代もニーズも技術も違うんだからな

  235. 7のヒットを受けて作られたのがPS後期~からPS2だからな
    1999年頃は右も左もJRPGの時代で良作は一握り、かつそれも演出面が優れてた感じ
    あとは続編モノの割合が年々増えていった

  236. 正直FFが極端に落ちぶれてるだけで他はそこまで目も当てられないようなわけじゃない

  237. >>234
    負け惜しみ並べてないで売り上げで勝たれよ雑魚どもが

  238. マシリトは確かに有能ではあるけど、自分の成功体験ベースでものごとを分析するからな
    ジャンプとコラボするチャンスのあったポケモンをスルーしてコロコロに取られてしまってたりもする
    まあポケモンの良さに気付けなかったことに関しちゃマシリト自信も大失敗のひとつと認めてたけど

  239. まーでもFFファンから見たって7が人気じゃ一番なんだろ?
    あとは4〜6か?

  240. >>225
    だからPS3で売れなかったのは和ゲーだろ?
    洋ゲー(というか海外市場)はPC移植作のおかげで何とかなってたけど

  241. ハード性能活かしきれてない感はあるよなw
    グラフィック綺麗にしたりマップ広くするのもいいけどもっと満足度に繋がるものに使えば?とは思う

  242. >>238
    昨年末のゲーム業界人の放送曰く
    「あのゼルダ開発費めちゃくちゃかかってんだろ」
    「儲け度外視だろうね」
    とのこと(意訳)
    「ゲーム界隈井戸端会議」で出てきたものを見れば上記の発言が確認出来る

    力の入れ方が極端だからゼルダみたいなGOTY取りまくりの良作が出たり、ゴミみたいなパーティゲーが出たりするんだろうなあと思う

  243. おい、このインタビューとんでもなく面白いぞ。全文読んでみやあ
    俺は鳥嶋という人をうさん臭くしか思ってなかったけど、この人があの楽しかったジャンプの誌面作ってより面白くしたんだということがよーく分かった。ゲームに関しての見識もとても快い。全てが正しいとは思わないけれど、大きくは間違っていないと思えるし、いいチーム編成と方向性を作れることもよく分かったから、是非どこかの資本と組んで、純粋に面白いゲームを作れる環境を作ってほしい

    しかし、プレステ以降つまらなくなった、と言うけれど、クロノトリガーでスターをかき集めてえぐい編成をしたのが、スクエア・エニックスに繋がってるんじゃねえかよと。松野氏が小さい会社を離れてスクエアに合流したことを嘆いているけれど、大資本が下品にスターを集めて作品を作る、て前例作ったのあんたなんじゃねーか!坂口氏もあなたには言われたくなかったろうね…

  244. アクション要素でならTOGとかSO3だな

  245. >>245
    3~7、9が固定ファン多い
    後はスイーツ臭きついけど10は一般人気強め
    8はコアなファンは居るけどあんまり人気はない
    1,2は仕方ないけど残りはゲーム自体の評価があんま・・

  246. >>245
    クラシックFF(いわゆるPS前ね)だとシステム人気は3か5、キャラ人気は4って感じ

  247. >>243
    なんでお前が勝ち誇ってるんだよ開発者かw

  248. 初代PSをどうこういってる奴はアホ
    知ったかぶりすぎてんだよガキw

  249. たかだか編集ごときにナニがわかるの?

  250. 気温も暖かくなってきたし少し早いが怪談話をしよう
    これは数年前格闘ゲーム板で起こった俺が本当に体験した話
    ドラゴンボールスパーキングメテオというゲームがPS2とWiiで発売予定だった
    当初スレではWiiのみオンライン対戦があるからかWii版を推奨しており
    PS2版を買うと発言をした者は集団に叩かれ馬鹿にされていた
    そして発売日やはり購入報告は9:1で圧倒的にWii版が多く会話もほぼWii版のみの状況だった
    そして約1週間後売上が判明した、すると突然スレが過疎り始めWiiでプレイしていた人がみんな神隠しにあってしまった
    恐ろしい話でしょ?

  251. >>247
    洋ゲー好き(勿論、欧米ユーザー含む)がそれで満足してんだから仕方無いね

  252. >>255
    現在(このインタビュー当時)は白泉社のお偉いさんだか社長だろ?確か

  253. 最近と言いつつ数十年前でゲームの知識が止まっとるやないか

  254. 多分言ってるのはエンターテイメントとしての概念の変化のことだろう
    ニコ動の話は双方向ボトムアップ型デジタルコンテンツで今までとは異なるエンタメ概念

  255. この動きが凄く気持ち悪いのでゾンビゲームか何かに使えると思ってぇ〜

  256. マシリトがいつくらいからいるのか知らないが、二次元時代より今のほうが面白い
    ドラクエやFF、あとジャンプは、面白く思うように作用する協調圧力もあると思う

  257. FFは6のドット芸術の極みを堪能しちゃったから、
    なんだか7のポリゴンがショボく感じられて、途中で止めちゃった
    FF6の他にもタクティクスオウガやロマサガ3とか皆ドット絵凄かったし

  258. PSはチョコボスタリオンが一番面白い
    今でも出来るわ

  259. FFに限らず今のゲームに新規性なんてほとんどないからな
    デカイ金を動かしてリッチなゲームを作ればライバルを蹴落とせるフェイズでは才能やアイデアなんてほとんど意味を成さない
    オープンワールドもサンドボックスももう20年以上前に起こされたゲームデザインで、それを大金かけて「今までそういうのに触ってなかった人」にお出しするのが今の大作ゲームだよ、和ゲーも洋ゲーも大作はみんなこの構図

  260. FF7はガンダムseedみたいなもんだから
    キャラデザに新規が喰いついたうんこだよ

  261. マジかよゴキブリ発狂しちゃう

  262. もうちょい具体的な言及してないのかよ
    発言がいかにも馬鹿っぽい

  263. >>244
    ポケモンに関しては最初から小学舘が絡んでたから集英社のジャンプにワンチャンなんて無いぞ

  264. これは勘違いしてるな、ffは世界最高峰の環境用意してるぞ
    ただ脚本シナリオがひどいだけで

  265. まあ好みなんて人それぞれだから自由だけど最近のFFは擁護できないな・・

  266. 最近は3Dばっかだしな。ゲームがしたいのであって
    リアル映像が見たいワケじゃないってのはある

  267. アーマードコアやれよ

  268. ダクソとかやったことないのか?

  269. テイルズさ、エターニア止まりだったんだよ、特に3Dになってからはちょっと受け付けなくて
    んでXとX2やったら凄い楽しめたんだ
    次のZやったらマジもんのゴミだったんだ
    大事なのはグラフィックとか3Dだとかそういうのじゃないんだなって
    ちなみにテイルズは切った

  270. 国内CS市場なんかモンスト一本といい勝負のオワコンじゃなかったっけ
    金にならんCSの話なんかよりスマホ市場の話すりゃいいのに

  271. ファミコンが出てから、それまでコマンド入力方式だったADVは選択総当たりのつまらない紙芝居になった

  272. >>277
    そこから何も進化しなくなったからADVは絶滅しちゃったね・・

  273. よく言われるけど、ボタン押すだけでクリアできたらほんとスゴイわw
    ソシャゲなら確かに押す(タップする)だけでクリアできるのあるけど

  274. >>275
    極端な例だけどつまりそういう事よな

  275. >>277
    コマンド入力式なんて、まず言葉探しから始まるクソゲーだったぞ?

  276. 未プレイ乙。FF7は最高のスノボゲーだろ。

  277. ゲーム語るとき映画的なことが基本マイナスに評価されてるけど
    ラスアスのOPが映画すぎて俺は感動したけどな

  278. 完全に老害なコメントだな
    最近の何もわかってない、少しは最近のFFだけじゃなく、他も見るべき
    例、アンチャやラスアスなど
    あと、こういうのがスイッチダンボールを持ち上げそうだわ、あれこそゲームに入れるな

  279. 気持ち悪い略し方するなハゲ管

  280. FFⅦとFFTは面白かったで

  281. 最近の記事ならともかく2年も前のを晒して叩かせる禿の性格の悪さ気持ち悪

  282. ファミコンはクソゲーも多いのに一部の神ゲーを持ち上げてるだけ
    FCもSFCも後期は洗練された良ゲーはあるがそれはPSでも同じこと
    しかし共に晩年であり次世代機の台頭もあって内容の割には売れなかったのが実情
    FFだけを取り上げて語ってる時点でくっそにわかのじじいの妄言

  283. この人ゲームなんて殆ど遊ばなかったらしいよw
    ジャンプ出てから過去の人だし…惨めだな

  284. 初代PS時代は挑戦的な面白いゲーム結構出てたのに
    PS2の時代になって焼き直しの続編ばっか
    新規要素入れました!ってそれエクストラディスクレベルよね?って作品であふれ返るようになった

  285. こいつリモコン振るのは持ち上げそうw

  286. まぁだが、FFがクソになったには完全に同意

  287. >>220
    国内メーカーがWiiで楽しようとしたから開発力落ちたんじゃねーか
    しかも売れないからPSに逃げてるし

  288. 世界で売れないゲームしかないゴミ市場だから完全に詰んでる

  289. >スイッチを押しながら映画を見ているだけであって

    ソシャゲなんで全部そうじゃね?

  290. PS3超えるか超えないかぐらいの画質でも面白いソフトがスチームにたくさんある

    映像リアルにしても意味ないんだよ

  291. 今のFFはウンチッチだけど面白いゲームは星の数ほどあるから的外れな指摘だね
    1つの作品で全体がダメになるなら漫画なんか全部糞じゃねぇかw

  292. プレステ以降のRPGは感情移入するための装置って感じなのかな
    それだけでもゲームとして生み出す価値は高いと思う
    いやまぁ俺はFF8ぐらいまでしかやってないから全然知らないんだけど
    ゲーム性糞でもゼノギアスとかは大好きだったよ

  293. 誰かと思ったけど、トリシマに言われちゃあぐうの音も出ない
    まあ実際あの頃に比べたら面白くないよね
    ただ同じ環境を戻すことなんてもできないから言っててもしゃーなし

    次世代がいつの日か面白い環境を作るだけ。

  294. 川上は、けもフレ騒動時の対応の酷さで嫌いになったわ
    関係者で唯一まともな発言をしたのが栗田だったので、川上降りて栗田になったのは喜ばしいけど
    それでもニコニコはあんまり良くはなってないな

  295. 川上ブタンゴ持ち上げてる時点で終わってるわ

  296. PSあたりの時代は、小さい会社でもアイデア一つでゲーム作れてたからな
    その分クソゲ―も多かったけど、意外なダークホースもあったりして

    ゲーム機が進化するにつれ相当な資金と技術が無いとゲームが作れなくなったし
    大金をつぎ込む以上、冒険ができなくなった

    今はソシャゲの方が活況なのは技術も資金もそれなりで作れるからというのも
    一因だと思う

  297. つれぇわみたいなゴミ産み出しちゃったからなあ

  298. ボタン押してムービー見るだけって
    FF13の事をまだ言ってるんやろなぁ
    FF15はムービーシーン殆どないしアクション性高い

    てかFF13でも当てはまらんけどなw
    連打ゲーって言われてたけど
    連打だけだとフツーに死ぬし死ぬほど時間かかる

  299. マシリト、ちょっとゲーム関連に関しては意見合わないな。
    PS2の登場と活用が間違っていたから停滞したんだ、ぐらいならまだ納得しても良かったけど、PS1から間違っていたと言い出したら『あ、こいつ時代に置いていかれたんだなwブー!クスクス』って話にしかならない。

  300. まーでもスマホゲー乱発して稼いでるなら実利度外視でもの凄い力入れたFFとかたまにはやってみたい気はするな
    スマホゲー乱発して漸く利益得てるようなギリギリなら知らんが

  301. タイトルだけでこの老害って予想ついたわ

  302. >>293
    だから楽するもクソも出さなかったろw
    あのMHのナンバリングですら即ワゴン送りなら「そりゃ普通のサードじゃ出さないだろ」とは思ったけどさ

  303. 映画みてポチポチ?
    馬鹿なこと言うな。映画に謝れ。

  304. 川上を有能とか言ってる時点で無能だろ

  305. クソハゲホモエイズやら菅!ザコ戦闘員に自分を重ねて見てしまったのか!もっと志を高く持て!分不相応な野望に翻弄されて死ぬのが貴様の定めだ!

  306. それに比べてニコニコ動画の川上は天才

    嘘だろ…………

  307. >>214
    え?FFは伝記レイプを広めた戦犯ですやん

  308. 川上を褒めてる時点でまともな感性をしていない

  309. 鳥嶋~今の鳥山明を見て見ろ
    お前が鳥山の才能を枯らしたんだよ、気付よカスw
    ニコニコ動画の川上が天才?
    宮崎駿にブチ切れられて泣きそうになってた
    ただの蛭子のそっくりさんじゃねーかよwww

  310. マシリトてめえががっつり関わってそうなったんだろといってみる
    特にFFシリーズはアニメなど動画手段がないからRPGという媒体使ってるってさんざんいってたじゃん

  311. マシリト「ポケモンは売れない!」
    マシリト「ワンピースは売れない連載拒否!」

  312. PS1の頃はファミコンの再来みたいで好きだったけどな
    俺はこんなゲームが作りたかったんだっていうのが滲み出るような独創的で攻めたゲームがゴロゴロしていた
    特にSCEのゲームは変だけど面白いのが多かった

    沢山クソゲーも生み出されたけど、活気あったよなぁ~

  313. 日本の艦船を犬畜生(中国では侮蔑表現)の敵にして
    多数の日本人を殺傷し今も後遺症で苦しまれる方がいる原子爆弾をネタにする
    中国産反日ゲーム・アズールレーンに課金したカネは中国軍の軍事費となり尖閣諸島への侵略を目論む中国軍艦の燃料費に回されます
    日本のゲームをパクって反日とメンタルが韓国同様なこのゲームでは六四・天安門といった中国共産党政府に都合の悪いワードは規制されます!
    あなたがこの反日ゲームに貢献する国賊になりたくないのなら、少しでも日本に愛国心があるのならアズールレーンなんて反日ゲームは即刻アンインストールしましょう!

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。