スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」→結果wwww

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1:  名無しさん 2024/11/22(金) 21:44:58.08 ID:dRGx0nGe0
FF16 初週33万

FF7リバース 初週26万本

ドラクエ3HD-2D 初週82万本

あれ?

2:  名無しさん 2024/11/22(金) 21:45:50.72 ID:R/T4eU/Y0
時代を反映したアレはどうなりましたか?

3:  名無しさん 2024/11/22(金) 21:46:24.74 ID:el/ph47I0
スクエニ執行役員「いいからPS5買えっつうの」

4:  名無しさん 2024/11/22(金) 21:47:18.81 ID:tBd9iq7C0
ちゃんと面白いコマンドなら今でもウケるって証明されちゃったね

5:  名無しさん 2024/11/22(金) 21:49:19.98 ID:dRGx0nGe0
スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」

FF16steam版 29万本

FF7リバース 売上非公開

メタファー:リファンタジオ 100万本突破

龍が如く8 100万本突破

オクトパストラベラー 200万本突破

オクトパストラベラー2 100万本突破

あれ?

6:  名無しさん 2024/11/22(金) 21:53:36.45 ID:dRGx0nGe0
スクエニ執行役員:

『FF14』のインタビューでもよく話すのですが、僕自身はコマンド制RPGを否定したいわけではありません。
僕も初代『FF』からシリーズを遊んできている人間なので、コマンド制RPGにはコマンド制RPGのおもしろさがあるのは十分わかっています。

もちろん「コマンド制のバトルで『FF』のシナリオをゆっくり楽しみたい」という方々の気持ちもよくわかります。
ですが、若い人たちを中心にアクションゲームが全盛のいま、そこに刺さるものを作っていかないと
莫大な開発コストをかけた大作として、シリーズの維持が難しくなるのではないか、とも考えました。

219:  名無しさん 2024/11/23(土) 08:02:56.29 ID:AbSiumex0
>>6
とんだピエロだったな
当然のスターレイルにはさぞ困惑したろう

7:  名無しさん 2024/11/22(金) 21:53:39.96 ID:Ac5LB6mh0
気になるのが何を根拠にコマンド式は受けないと言っているかだな
そう言い切るからにはデータ取りでもしたのかね
なんか勝手な思い込みを言っているような気がしてならない

8:  名無しさん 2024/11/22(金) 21:56:08.12 ID:kCv8xWtU0
スクエニって、ちゃんとマーケティングとかしてるのかな

9:  名無しさん 2024/11/22(金) 21:57:28.38 ID:yfxUdoFp0
ノリノリでコマンドバトル廃止したのになぜ(T_T)

12:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:05:27.06 ID:eMMCjxVP0
時代はアクションだろうとスクエニがまともなアクションゲーム作れないからね

14:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:06:21.67 ID:dRGx0nGe0
スクエニ「オープンワールド!!超絶美麗グラフィック!!アクション!!」

ゴリゴリ売上落ちてませんか?

15:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:07:02.31 ID:OT2c0SYMM
FFとか戦闘は完全オートでいいと思うのよね。難易度ハードくらいからパーティー組む時に戦略性が生まれるくらいでいいと思うの。どうせムービー見るだけなんだし。

17:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:08:12.44 ID:bL+L3T4Y0
スクの勘違い暴走はもうグラフィック至上主義に始まり
アクション主義に続いて取り返しがつかない

20:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:11:18.95 ID:dRGx0nGe0
死ぬほど予算かけたFF16やリバースよりも、少なくともスタートダッシュでドラクエ3HD-2Dが売れてしまった模様

23:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:14:53.18 ID:wfg8RJgl0
PS2の時にいろんなメーカーからスタッフ引き抜いてアクション作らせて全部つまらなかったこと忘れてるよな
でまたDMCのスタッフ引き抜いて爆死

56:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:42:32.29 ID:IfTPkS7xd
>>23
なんでやブシドーブレード面白かったやろ!
なお一般受けは考えないものとする

24:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:15:20.12 ID:GtQ/NxlG0
FF16は300万行ったけどDQ32DHDはそれ超えられるの?
日本だけ売れた売れたじゃあかんねんで

26:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:16:07.00 ID:ngEmiw+80
ストーリー重視のJPRGにはコマンドの方がゲームスピード的に合ってるのよな

31:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:20:16.87 ID:1iFNwB4h0
パーティー戦闘とアクションは相性が悪いわ。プレイヤー空気か仲間役立たずになりやすい。つまり戦闘バランスが悪くなりやすい。

33:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:22:12.27 ID:eMMCjxVP0
そうだな、ソロならアクションが良いけど
パーティならコマンドだよね、そもそもリメイクだろうとゲームジャンル変えちゃいかんわ

34:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:23:20.85 ID:dRGx0nGe0
エルデンリングみたいな1000万クラスのゲームと比べてミリオン売れてもショボいとか言う奴がいるから、勘違いしてアクションRPGに夢見ちゃったんじゃねえの?その結果としてコマンドRPG好きな顧客を捨てて、半端なアクションを作って今のスクエニがある模様

36:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:24:52.28 ID:emOdHA8k0
一千万売れるゲーム作ろうなんて夢見てないで100万200万で満足すべきなんだよスクエニはその程度の会社でしか無いんだから

41:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:32:25.48 ID:dRGx0nGe0
>>36
実際その通りで、別にそれで良かったんだよ。新規に顧客を拡大する事になって躍起になった結果これまで積み重ねたファンに逃げられた。吉田みたいにコマンドRPGは古いとか言ったり、田畑みたいにオープンワールドに拘って、本来のFFのコマンドRPGが好きな層に対して何も制球しなかった

45:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:34:25.85 ID:eaXuCO6O0
改めてリバースが酷すぎる
せめて世界売上公表されてれば擁護する余地あるけどそれすらねーし

48:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:37:13.32 ID:dRGx0nGe0
FF7リバースがGOTYにノミネートされても国内では空気なのも、元々スクエニが好きだった層が離れた結果だと思ってる

57:  名無しさん 2024/11/22(金) 22:43:44.86 ID:QQ7GYpzs0
別にアクションRPGでも良いんだけどさぁ
なんでFFのしかもナンバリングでやっちゃうんだよ
オリジナルの新作で出すか或いはFF外伝的な物として出しておけばこんなに叩かれることはなかったろうに

65:  名無しさん 2024/11/22(金) 23:01:16.25 ID:Ny1r5bTB0
ドラクエはIP大事にしてる

149:  名無しさん 2024/11/23(土) 01:32:53.50 ID:q1lpboRY0
>>65
外注という他社に作らせる手口が大事なのか

69:  名無しさん 2024/11/22(金) 23:15:58.82 ID:Y1iV3Dgk0
ドラクエは300万本無理やろ

70:  名無しさん 2024/11/22(金) 23:16:09.40 ID:GhC8yqY90
☓コマンドRPGがウケない
◯スクエニのコマンドRPGがウケない

73:  名無しさん 2024/11/22(金) 23:21:36.26 ID:93wnlFzL0
FF16は公称300万出荷だけど株価を大きく下げ、社内体制見直し改革にまで発展した
公式声明は「期待外れ」

76:  名無しさん 2024/11/22(金) 23:23:28.15 ID:LTVLBK8n0
おんなじアクションでもスクエニのアクションはふわふわやん
子供に大人気のマイクラ見てみろ
単純なモーションで殴ったり切ったり弓で攻撃
こういう地に足のついたアクションが受けてんの
シャカシャカビュンビュンとんで魔法ドーンはダセエんだよ

78:  名無しさん 2024/11/22(金) 23:24:29.72 ID:Fp0uceRHM
>>76
プラチナゲームズ系のシャカシャカやるの嫌いだわ

88:  名無しさん 2024/11/22(金) 23:40:34.60 ID:xeJIaH6s0
海外のランキング見るとほぼ全部アクションだからな…
ってか某海外産のコマンドゲームでもダッサ!ってメタ発言してたぐらい

105:  名無しさん 2024/11/23(土) 00:28:46.64 ID:j5VvJ5H40
完全に死んだバカ↓

「3Dにしろ」
「頭身変えろ」
「ウィンドウ選択コマンドオワコン。アクションバトルだろ」
「ドットやめてポリゴンにしろ」

120:  名無しさん 2024/11/23(土) 00:48:45.56 ID:fJTPyrAK0
FF16は単純につまらなかった
アクションがどうこうじゃない
RPGのキモである自由度、ユーザーが選べる選択肢が全く無かったからだ

121:  名無しさん 2024/11/23(土) 00:49:36.39 ID:yS2pxXzZ0
どっちでもいいけど戦闘しか出来ないようなRPGが時代遅れなんじゃ
ストーリーに全振りなんていう発想になるのもそのせい
ダルいムービーやテキストが多くなるのはキャラを無理に立たせようとするからってのもあるか

122:  名無しさん 2024/11/23(土) 00:49:56.95 ID:VkW1rfrH0
FF7リメイクもウソだね
初週売上は70.3万本のはず

なんでこんなすぐにばれるウソをつくんだろうね

125:  名無しさん 2024/11/23(土) 00:56:11.01 ID:t1oUItYW0
>>122
ps://www.google.com/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/202004/21197153.php
『FF7 リメイク』発売3日で世界販売本数350万本突破! 日本国内でも100万本以上を売り上げ

143:  名無しさん 2024/11/23(土) 01:22:57.79 ID:q1lpboRY0
>>1
FFとDQは違うものだから煽るのはいいけど別々でやれな

168:  名無しさん 2024/11/23(土) 02:16:43.96 ID:U3M197EH0
コマンドRPGだから売れたじゃなくてドラクエだから売れてるだけだぞ
いまだにコマンドRPGが覇権ならケムコのRPGが覇権とってるわ

170:  名無しさん 2024/11/23(土) 02:27:51.61 ID:D4qcoNYA0
>>168
残酷なこというなよ
まさかスクエニが作るアクションがつまらんから売れないみたいじゃん

171:  名無しさん 2024/11/23(土) 02:28:42.63 ID:JBpEHvVc0
>>168
コマンドならどんなんでも売れるなんて言ってる人いるか?
システムで売上変わると思ってる吉田と全く同じ思考なのな
可哀想に

216:  名無しさん 2024/11/23(土) 07:59:52.48 ID:sBMP05Z40
2000万本級のエルデンリング、GTA5、
ホグワーツレガシーはアクションだし
その辺に追いつきたいわけだよ

そうしてアクションを作ったら
従来のコマンド式よりも完成度が低くなって
ファンも離れた悲しい結果なわけ

218:  名無しさん 2024/11/23(土) 08:02:02.19 ID:9NrMh+Cg0
アクションにするのもアリだがよりによってDMCかよという失望感

220:  名無しさん 2024/11/23(土) 08:06:05.22 ID:C+9+0J2Mr
アクションでは競合メーカーが多いからな
ニッチでないと目立たないんだよ


 
(´・ω・`)FFはそこまでだったのにドラクエがここまで売れたのってなぜなんだろうな

(´・ω・`)やっぱおっさんはアクション無理って人が多かったんかなぁ
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:27:46返信する
    スクエニ執行役員クビにしろよw
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:29:32返信する
    PSに拘るからだろ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:30:10返信する
    オクトラⅡは面白かったな
    コマンドRPGはああいうので良いんだよ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:31:05返信する
    ドラクエは世界観は大事にしてるけどiPは粗製濫造されまくっててひどいやろ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:33:25返信する
    なんでスクエニってそれなり以上の大学出てる社員しかいないはずなのにこんな幼稚な分析力しかないの?
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:33:32返信する
    コロコロチクチクするアクションも飽きてきたよ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:34:55返信する
    アクションアドベンチャーならウケると思うけど仲間ゾロゾロ連れた群像劇()では無理なんだよな
    無理して実装するとNPCが緊張感ない動きをやらかす
    TPSの場合はNPC使って時間かければ下手でもクリアできていいけど
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:35:31返信する
    アクションゲーも一部の有名な奴しか売れてないしあんま変わらん気がする
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:36:21返信する
    お願いがある
    もうちょい文字を大きくしてくやさい
    読めません
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:36:22返信する
    ドラクエが特別面白いんじゃなくてFFが特別つまんなすぎる
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:36:23返信する
    ぶっちゃけ吉田の言ってる事は正しいけど
    若者はスマホでしかゲームしないし、今更ソフト買ってんのはコマンドRPG大好きな年寄りしかいないってところを理解してなかったね
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:36:50返信する
    アクションするなら新規IPにするべきだったな
    ドラクエffのメイン層は反射神経落ちたおっさんなんだからそりゃ売れないよクリアできないし
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:37:32返信する
    敵の攻撃を避けてブレイクゲージ溜めてブレイクしたら一斉攻撃して相手がキレたら避けに徹して〜って飽きた
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:37:39返信する
    家庭用ゲームがオワコンなんよ
    そこがわかってないやつが多い
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:38:44返信する
    >>12
    新規IPは全部爆死してるから
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:38:53返信する
    >>5
    それなり以上の大学は大学でも所詮は島国出身のジャップだから
    海外の大作洋ゲーを見て作った事も売れた実績もないくせに作れると思ってる天狗
    エリートだからバカみたいに金掛けても保身は保たれてるから焦りも無い
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:39:06返信する
    FFはSwitch版ないのがでかいから何ともいえん
    ドラクエもPS5だけで出してたら同じぐらいな可能性ある
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:39:51返信する
    デフォルメこそ
    可愛さの基礎
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:39:55返信する
    >>11
    そのスマホでもコマンドRPGの崩壊スターレイルが大人気
    あれ?アクションバトルさん?
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:40:22返信する
    ターン制だろうがアクションだろうがセンスと開発力無いと面白いもんは作れないよ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:41:25返信する
    >>17
    だからロックマン9みたいに昔風手抜きゲーでいいんだって俺ずっと思ってる
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:41:45返信する
    >>17
    明らかにPS4スイッチから売上ガタ落ちだからなゲーム業界は
    ps3までは新規でも売れてた
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:42:29返信する
    パッケの時代では無い&DQ3リメイクと単純比較はできないとはいえ、
    FF16とFF7リバースに関してはスクエニ社長が売上期待値以下だったと言ってしまったからな
    もうスクエニに期待してる奴なんて居ない
    上に居座ってるのからしてロクな人材居ないしな
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:42:38返信する
    >>5
    勉強しかできない馬鹿だからじゃねw
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:42:38返信する
    さっさとPS4で3作出さないからや
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:42:45返信する
    >>20
    面白くても売れないから
    逆につまんなくても売れる
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:43:35返信する
    ハゲのお目覚め
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:43:55返信する
    FF7Rはアクションじゃねぇじゃん
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:44:08返信する
    >>14
    ソシャゲもオワコン
    時代はSteam
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:44:09返信する
    ドラクエ外注言う人いるけど、初代からずっと外注じゃないの?
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:44:12返信する
    今のゲームなんて全部面白いんだよ
    昔みたいにクソゲーでも売れた時代じゃないんや
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:44:38返信する
    >>29
    スチームは無いな
    今の子パソコン持ってないから
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:45:27返信する
    どんだけエニックスの顔に泥塗れば気が済むんやスクウェアの連中は
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:45:33返信する
    ノスタルジー商売のおかげで有名になったのに自分の実力だと勘違いしたアイツか
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:48:17返信する
    >>5
    この執行役員、専門卒じゃねw
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:49:28返信する
    まあ専門卒が執行役員やるほどスクエニ社員ってカスしかいないってことなんだろうなw
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:50:01返信する
    ゲームでグラフィック綺麗にするとむしろ操作が重くなってストレス
    あと開発費が多くなるのも微妙
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:50:04返信する
    老舗のたい焼き屋が「これからの時代はマリトッツォ!うぉぉぉおお!!」とか言って
    たい焼き辞めたからこうなった
    スクエニって言うか、アレ作った某幹部がやばいよな
    FF14だけ作っててください
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:50:16返信する
    FF16は初週300万本だったけどなぜかそこは無視されるよね
    スクエニの今の姿勢だとDQ3の正式な本数は発表されなさそうだわ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:51:21返信する
    >>38
    たい焼きなんて大して美味くないし
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:52:43返信する
    てかスクエニって挑戦しなくても
    ドラクエFFリメイクすればやってけんだよな
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:52:49返信する
    >>39
    FFのネームバリューで売れただけでクソゲーだったからやろ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:52:58返信する
    >>40
    美味い鯛焼き食うたことないのな可哀想
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:53:46返信する
    ダムハ3もFF15も女にシナリオ書かせてダメになったし、上が金勘定ばっかで人事やゲーム作成のセンスないんだろ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:54:09返信する
    バンナムやカプコンコーエーみたいにアクションや格ゲー作り続けてきたわけじゃないからな
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:54:31返信する
    >>41
    むしろFFみたいな爆死のクソゲー作らせたら赤字になるだけなんだから、ドラクエだけ作ってりゃいいんだよ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:55:29返信する
    外伝でいいから12進化させたのやらせろや
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:55:29返信する
    >>42
    それドラクエにも言えるだろ…
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:55:44返信する
    >>42
    DQ3もユーザースコア低くてDQのネームバリューで売れたクソゲーみたいなもんだよ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:56:04返信する
    世間で流行ってるかどうかと
    自分達がそれを作れるかどうかは

  51. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:56:08返信する
    FF16みたいに初動300万本とかは無理だろうし国内パッケージ売上じゃ判断できんやろ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:57:05返信する
    >>46
    ドラクエやってるのがおっさんだけだからそのまま行くと潰れるよ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:57:32返信する
    >>39
    まぁ出荷本数とDL併せて300万とかイミフな集計だからなんとも言えない
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:57:33返信する
    BG3の開発たぶんめちゃ笑うんだろうな
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:57:50返信する
    >>39
    その300万本って数字も販売じゃなく「出荷」だし、前作である15は1000万本「出荷」でも赤字でDLCが頓挫&ディレクターの田端がクビにされたわけだからなぁ

    だからこそスクエニ自身が「FF16と7リバースは爆死でした」って発表したわけだし
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 08:59:00返信する
    FFはもう14で終わらせたほうがいい
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:00:02返信する
    >>49
    ポケモンもそうじゃね
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:00:03返信する
    >>52
    FFみたいな、おっさんどころか誰にもウケないゴミゲー作ってたらもっと早く潰れるだろ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:00:29返信する
    具なし焼きそば買えっつうの!
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:01:24返信する
    任天堂もカプコンもスクエニもIPと宣伝力で売れてるだけのゴミ会社だろ
    他のゲーム会社と内容はさして変わらんわ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:01:40返信する
    >なんでFFのしかもナンバリングでやっちゃうんだよ

    古臭い保守うんこ爺だな
    自分の大人用むーにーまんでも変えてろっつーのwwww
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:02:09返信する
    ゲーマー視点だと理解できないけど
    アクションってだけで相当な人が脱落するしね
    最適なタイミングで複数のボタンを押し続ける、ってもう特殊能力なんだよ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:03:13返信する
    アホに限って出荷というワードにこだわるけどメーカーが発表するキリのいい数字は全部出荷本数だぞw
    何でメーカーが小売の販売本数まで把握してると思ってるのが意味不明だわw
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:03:20返信する
    >>52
    そしたらゲーム会社辞めて焼きそば屋でもやるんじゃねwwwwwwwwwwww
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:04:29返信する
    吉田が発言した当時
    ソウルライク系を主とするアクションRPGが隆盛していたのは確かにそう

    つまり、競合他社の名作がごろごろ存在しているということで
    そこに後発で下位互換の製品を出して売れるワケがない(価格設定だけは遥かに上)

    短絡で軽薄で想像力に欠けて自信過剰のド素人、一言で済ませばただのアホ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:05:02返信する
    ドラクエは日本特化のガラパコス路線で行った結果人気維持
    FFは海外受け重視した結果他IPに人気を取られた
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:05:59返信する
    >>63
    それは皆分かってるよ
    その上で数字が更新されないうえに決算で微妙だったのがはっきりしたからね
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:06:30返信する
    でも今年のGotyはFF7Rの圧勝っぽいし手のひらドリルするんやろ?
    お前らダサすぎるわ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:07:20返信する
    >>63
    そまぁ海外は返品出来るからなぁ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:07:58返信する
    >>65
    まぁFF16はソウルライクじゃなくてDMCライクのアクションだったけどな
    ボタン連打するだけでアクション自体はそんなに面白くなかった
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:08:15返信する
    要はまあ舐め切ってたんだろうな

    「あんなの俺らでも簡単に作れるわ」

    何の仕事でもそうだが
    経験も知識もない専門外の人間こそが、最も自信満々に他者の仕事を軽んじる
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:08:16返信する
    >>62
    なおその特殊能力が必要らしいマリオは世界1000万本以上余裕で売れてる模様
    結局面白いかつまらないかでしかないだろ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:08:22返信する
    8番出口とか大して面白くないのに流行ってるしあんま関係無いんだわ今は
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:08:38返信する
    10がたまたま一般受けしただけのキモオタ向けゲームを
    ゲーマー全員が求めてたような売り方したからこうなったんだよ
    端っこの隅の方でやっとけば十分大ヒット作だよ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:11:09返信する
    >>73
    売り上げは?
    続編作れるぐらい人気あんのそれ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:11:41返信する
    DQ3はネームバリューで売れただけだろw
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:11:57返信する
    今年のゲーム会社
    任天堂→メガヒットなしで小粒なものだけで話題性なし
    カプコン→スト6を流行らそうとしても失敗、モンハンも悪評だらけで予約厳しめ
    アトラス→ユーザースコアが高いユニコーンオーバーロードが世間では忘れられ、ユーザースコアはあんまりなメタファーすげーが進行中
    サイゲ→CS初のリリンクを出し、いきなりミリオンを叩き出すもどこのメディアも1つも話題にしなかった
    スクエニ→FF7R爆売れでGoty確実、FF16PC版も爆売れで大勝利、DQ3も大好評で隙無し
    Sony→アストロボットが最高傑作と言われ次世代のマリオとうたわれ始める
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:12:22返信する
    懐古ジジイに信用の切り売りしただけ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:12:46返信する
    >>73
    あれは価格が安いのとストリーマーの実況プレイにピッタリ合うから人気出たんだよ
    1人でやってもつまんねーからなww
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:12:49返信する
    DQ3リメイクあの安普請でフルプライスやから
    めちゃくちゃ儲かったやろうな…w
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:13:34返信する
    >>70
    そのDMCシリーズをアクションゲーとして上回ってる要素がないという話

    「複数のプレイアブルキャラ」「多様な武器」「移動アクション」「属性の概念」

    他社の類似製品には当たり前のようにある要素すらない、何もかもが下位互換
    ゲーマーなら仕様見ただけでつまんなさそうだと思ってしまうのがFF16
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:13:46返信する
    昔のゲームはつまらなくても売れた
    今のゲームはおもしろくても売れない
    これが答え 異論は却下
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:14:27返信する
    まあDQリメイク作ってるだけで余裕でやってけるんだよな
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:14:43返信する
    >>82
    ゲーマーが減ってリスナーが増えたからね
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:15:00返信する
    アクションとかつまらん
    って言わないとわからんのか
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:15:15返信する
    オープンワールドは他でやります、スクエニには求めてません
    スクエニに求めてるのはエロです
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:17:33返信する
    ムービーとかいらないんだわ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:18:45返信する
    日本は勤務時間長いから帰ったら複数タスクなんだ
    アクションではちょっと置いて数秒他のこととかできん
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:19:12返信する
    ダークソウルか源信つくりたかったんだろ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:19:22返信する
    このままいくとアトリエにすらFF負けるんじゃね?w
    ガストの弾の補充速度くっそ早いから時間効率考えたらIPの売上で負けてるやろw
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:24:42返信する
    ゲームオブザイヤーの大賞以外の賞がFF7Rばっか
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:25:12返信する
    スピード感と戦略と仲間との共闘がマッチした最高のシステムがFF13のバトルだと思う
    FF15,16,FF7Rは全部めんどくさい
    戦略共闘とか関係なく動作キャラでボタン連打してるだけの時間が長い
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:26:28返信する
    家電量販店でドラクエ3が大型テレビで宣伝されてたけど
    その前に立ってたのおっさんばっかで笑ったわ。

    やっぱ今の時代、おっさんに媚びるべきだわ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:26:47返信する
    >>90
    コーエーは社長が株運用の天才だから
    ゲーム事業が赤字でも株式運用で自社利益爆上げして新規タイトル出しまくってて笑える
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:26:55返信する
    >>20
    それは逃げだな
    0・1思考。物事を深く考えず、クソバカ幼稚な低学歴DQNでもわかるように無理に戯画化・矮小化して理解しようとする
    それの行きつくところは狂気

    アフィサイトとしてはそういう底辺を舐めて這いずり回るアホが多い方が儲けになるんだろうけど
    >>26
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:27:25返信する
    きっずは
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:28:23返信する
    ドラクエシリーズも“ドラクエX”や“ドラクエヒーローズ”みたいなアクションRPGにすればいいのではないかと。
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:29:28返信する
    >>63
    日本国内限定なら、出荷=売上で問題ない(=人気というワケではないが)
    海外はプライスプロテクションあるから、必ずしも=にはならない

    んで、スクエニ自体が余所よりことさらに海外ガー海外ガーってうるさい会社だから
    額面どおりの300万にはとても受け止められませんよ、てのが一般的な見方よ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:30:24返信する
    言うてどれもミリオン程度に留まってるのが答えでしょ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:30:31返信する
    >>気になるのが何を根拠にコマンド式は受けないと言っているかだな

    skyrimやfalloutやゴーストオブツシマやエルデンリングやグラセフみればコマンド式じゃなくてアクションRPGの方がウケるのは一目瞭然

    問題はそのレベルのゲームを作れていない点にある
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:30:48返信する
    コマンド好きはジジィだけやろ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:31:50返信する
    アクションとストーリー食い合わせが悪すぎる
    アクションやりたい奴なんて若干多動性障害の気がある様な血の気の多い若いのだぞ
    踊れる奴、頂戴って言ってる奴がじっくりお涙頂戴なストーリーなんて見るかよ
    逆にストーリー見たいって奴は能動的で主体性がない隠キャチー牛オタやん?
    自分で遊ぶとアクションが怠い煩わしいとなれば、能動的なコンテンツである動画で済ませるわ
    わちゃわちゃガチャガチャしたいのか、じっくり楽しませたいのか
    はっきりしないからFF16は躁鬱の奴にしか刺さらないゲームになったんやろが
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:31:51返信する
    まあ商売うまいよね
    時間はかかり過ぎたけどあんな手抜きで粗だらけのゴミカスなドラクエ3リメイクでもボケた老人や狂った氷河期が黙って買ってくれるから連中がくたばるまでは絞れるだけ絞ればいいってわかってんだろな
    たぶんあいつらうんこ味のドラクエでも喜んで買うだろうな
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:33:32返信する
    >>75
    続編どころか模倣ゲーが雨後のたけのこのように生えまくってるレベルやで

    アイデア次第で低予算短期間でいくらでも個人でも山のように作れるタイプのゲームだからな
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:33:41返信する
    過去の信用とかブランドイメージを切り売りして商売してるだけだろ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:34:54返信する
    >>99
    商品の低品質さを考えると「ミリオン程度」に至ることがかなり異質な部類
    FF16なんか別会社の別タイトルだったら数千本ぐらいの売上に留まるんじゃないかと

    スクエニは
    「DQ・FFって名前つけときゃアホが買い支えるだろ」とファンを舐め腐ってるが
    なんだかんだでまだそのやり方が十分通用してるというのも事実
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:35:44返信する
    >>62
    だからアクションじゃなくてアクションRPGであることに意味があるんだよ
    アクションが苦手ならレベルを上げて難易度を下げれば良い

    レベル制とは本来、どんなにゲームが下手な人でもレベルさえ上げればクリアできるという、プレイヤー自身の手で難易度を調整するためにあるんだからな
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:35:46返信する
    >>105
    任天堂かな?
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:35:53返信する
    >>40
    人形町の柳屋のたい焼き好きだけどな
    逆に美味いマリトッツォはまだ食べた事ない
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:36:58返信する
    FF16は新作だし仲間いないし最初から期待されて無かったろ
    ドラクエ3は元が良かったしリメイクされたら多少は売れるだろ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:39:48返信する
    アクションが悪いんじゃなくてつまらないアクションはつまらないってだけ
    “何か”のせいにしてたら進歩するわけないだろ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:40:26返信する
    必死にアフィにネガキャンさせてもなんの影響もなかったな
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:40:56返信する
    アクションはいいんだけど今だに移動の際は主人公先頭って中途半端だったせいで萎えたなFF7は。
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:42:00返信する
    FF16はなんというか難易度が中途半端なんだよな
    アクションゲーなのに妙にカジュアル寄りというか
    片手でボタン連打で敵倒せますってアピールされてもゲーマーは困惑するだろ
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:44:36返信する
    >>114
    たぶんデザイナーがアクションゲームやったことない
    やったことあったとしても、何が面白いのかはよくわかってない
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:46:09返信する
    ドラクエ叩きはどうした?
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:48:59返信する
    どうしてもアクションで売りたいなら
    ジョブシステムで主人公は無数の武器が使えて覚えたアビリティの組み合わせ可能、リプレイ性が高いバトル、オープンワールド、ハクスラ
    ムービィとストーリーは要らん
    クリスタルの欠片でジョブチェンジして、チョコボと飛空挺でFF感出せばFFっぽいやん
    それだけでええんや、吉田はFF14っぽくてヤダとかなるかもしれんがこいつが普通のFFに飽きて邪道なアレを作ってしまった様にナンバリング終わった感あるわ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:52:02返信する
    ここがスクエニ擁護するのはめずらしいな
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:54:52返信する
    ドラクエは海外じゃ売れんからなぁ
    DQ3Rは200万いかんだろ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:55:53返信する
    ドラクエとかあんなもん外人相手に売らん方がいいよ
    日本の恥だろ
    程度が知られる
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:58:38返信する
    若い人の売上だけみたらほとんど売れてなさそうだわ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 09:58:38返信する
    RPGにアクション要素求めてねーんだわ
    子供の頃ロマサガとかクロノトリガーのシンボルエンカウントでもうちょっと嫌だったもん

    古き良きランダムエンカウントからの古き良きターン制コマンドバトル
    っぱ日本人はこれよ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:00:55返信する
    外国人様になったつもりで海外の浅い意見にパクついただけだろ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:01:40返信する
    懐古中が甘やかすから
    こういうので好いんだよって言う
    間違ったメッセージがスクエニに伝わってそうw
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:02:02返信する
    国内懐古おじさん相手にだけ100万売って先細りして満足ならそれでいいんじゃない
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:03:06返信する
    龍が如く7でアクションからコマンドRPGになったときは大丈夫か?と言われたが良作だったので受け入れられたな
    16は内容知らんから何とも言えんけど15でホストファンタジーやらかしは知ってる
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:03:28返信する
    16とかリバースは置いといて実際コマンドRPGで1000万級ってほぼ無いからな
    売れても天井が低過ぎてビジネス的にアクションにしたがるのは理解できる
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:03:55返信する
    てかさもうリアルなゲームに嫌悪感持つようになってんじゃね
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:04:20返信する
    FFは坂口を追い出せて好き勝手できる
    DQは堀井が首つっこんできて邪魔
    だから反DQでコマンドバトルを否定してるだけだからな
    本質を見ずに私利私欲で判断してるからこうなる
    経営に向いてないやつしかいない
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:08:58返信する
    あんだけ金と時間を掛けたFF7より
    ツクールで作ったみたいな外注のリメイク作品が何倍の売れるんやから
    スクエニの開発陣はやってられんやろなw
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:09:19返信する
    まだパケの売り上げだけで物事語ってんのか
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:10:43返信する
    FFもしょぼめのグラでSwitchで出したら良かったんじゃないの?
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:12:39返信する
    というかスイッチかPS5かの差だろ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:14:06返信する
    >>130
    まあ金かけてFF7リメイク作ってた奴らはリストラ候補だろうな
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:16:02返信する
    いや未だにコマンド言ってるのなんてジジイしかおらんやろ
    あんなん若者には退屈すぎるわ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:17:30返信する
    >>126
    結局ストーリーが良いと売れるんよ
    FF16はそこが駄目だったから評価もイマイチなんよな
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:18:32返信する
    まあ、FF7リメイクを完結させたら潰れてええから
    それまで頑張れ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:23:51返信する
    >>125
    35年以上のゲームのリメイクなんだからおじさんがメインターゲットなのは当たり前だろ
    ナンバリング最新作の11も600万以上売れてるんだから問題ないだろ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:36:10返信する
    何千戦もするであろう雑魚戦でアクション要素あるのダルいわ
    どうせ最終的にはボタン連打火力ゴリ押しになるんだし
    脳死「たたかう」推しっぱなしのコマンドRPGと変わらんだろw
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:36:14返信する
    ロマサガ2みたいにアニメ寄りのCGにしたほうが絶対にええって
    リアルな3Dなんて、モンハンぐらい3Dである利点を活かせてれば別だがそうじゃなきゃただの金食い虫だよ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:36:50返信する
    日本のまとめとか一部ネット上でネガキャンがひどいだけでFF7リバースは普通にGOTY候補になってるやん
    日本人のネットリテラシーの低さが露呈しただけでは
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:37:53返信する
    いいから!FF16買えっつうの!
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:38:42返信する
    >>140
    ロマサガとドラクエどっちが売れた?
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:39:44返信する
    >>140
    ロマサガいまだにミリオン行ってないぞ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:40:02返信する
    FF7は体験版やってみて「別にFFでこういうのはやらんでいいわ…」ってなったからな
    なんかFFでアクションって外伝作品みたいなんだわ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:45:59返信する
    >>77
    ユニコーンオーバーロードはSRPG部門でGOTYノミネートで来年オケコンもあるから全然忘れられてねえ。ファンアート今も量産されてる事すら知らんのか。

    あと調べたけどメタファーのユーザースコア8.9で完全に大嘘じゃねえか
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:47:03返信する
    > (´・ω・`)FFはそこまでだったのにドラクエがここまで売れたのってなぜなんだろうな
    比較的ブランドに傷がついてないからなドラクエって
    良くも悪くも80点くらいで安定した品質では出してくるから極端な不評も無いし
    FFはここに至るまで色々やらかしすぎてブランドが失墜した
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:48:17返信する
    売豚大喜利で草
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:51:42返信する
    確実に爆死するとわかってるFF7R3を損切りできないの悲惨すぎるw
    FF13-3の例見てるとリバースの売り上げからさらに半減以下までいくぞ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:51:47返信する
    出来としてはロマサガ2の方がはるかに良いだろうに
    それでもドラクエ3の方が売れるってのも何か怖い
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:53:41返信する
    FFはキャラが気持ち悪いから売れない
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:55:47返信する
    中途半端なアクションで失敗しただけだろ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:56:43返信する
    まぁコマンドってスペック低すぎてアクションゲームにできなかった頃に生み出した苦肉の策だからな…
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:58:33返信する
    いや目の付け所は悪くないんや・・・
    それに技術が伴わなかっただけの話で
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:58:56返信する
    スターレイルもコマンドが流行るわけないって馬鹿にしてたな
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 10:59:51返信する
    外注以外キャラデザ終わってるから素直にデフォルメキャラ出した方が良いまである
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:00:47返信する
    >>5
    頭が良いのと成績が良いのは別にイコールじゃないし、こーゆー連中ってあんま世間を理解してないんだろう
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:06:18返信する
    >>150
    ドラクエ3は当時社会現象になったほどの知名度だから
    古参ゲーマーにもロマサガ2よりファンは多いだろうな
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:07:48返信する
    近年のFFよりブレイブリーデフォルトのほうが圧倒的にFFっぽいよな
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:11:27返信する
    アクションRPGがありきたりになってオリジナリティがない、ならわかる
    わざわざPS5買うほどの先進性はないからな

    だからコマンド式にしろ?いやアホかいなそんなレトロゲーやるかいなw
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:18:40返信する
    >>150
    ドラクエでレベル上げしてるほうが楽しいもん
    両方やってみての感想
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:20:34返信する
    そりゃ全盛期にクリエイター軽視で金勘定やプレゼンが得意な奴ばかり出世させたら
    周りのトレンド真似た二流ゲーム量産になるのは当たり前

    それでも昔は過去作品の威光でゴリ押し出来たけど、今はもう無理
    だからリメイクしかまともに売れない
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:21:09返信する
    新しいドラクエはHP表示が見にくい
    SFC版でええわ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:21:18返信する
    >>5
    ゲームというジャンルそのものにあまり詳しくない
    というか興味が無いんだと思う、こんなの何が面白いんだろうって見下してそう
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:23:23返信する
    >>150
    ドラクエ3の知名度と比べたら流石に辛い
    ロマサガはそれなりにゲームをやっている奴じゃないと通じない
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:24:12返信する
    FEZっていうアクションゲーがあったが運営でつぶした感
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:28:19返信する
    何を売りとするのかぼやけてるからじゃね
    ちなみに今時グラフィックが綺麗なだけでは売りにならない
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:31:09返信する
    これはゲーム系まとめサイトの
    コメント欄も同じ病気持ってたよ
    俺はずっと最新作でコマンド戦闘でも全然アリだと主張してたのに
    散々バカにされたからな
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:32:22返信する
    >>12
    アクションゲーム=反射神経っていつの時代の人間だよ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:33:08返信する
    FF7リバースは割とRPGよりやろ
    アクション要素はATBゲージ貯めてるための要素で、貯めてからコマンドバトルにして楽しむ感じやし
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:38:23返信する
    じゃあドラクエ3HDはゲームオブザイヤーノミネートされるんか?
    貧乏な日本人ばっかり商売してても仕方ないぞ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:39:20返信する
    12もコマンドゲーでいくのかね
    そろそろウィッチャー3みたいなクオリティのドラクエをやりたいんだが
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:40:15返信する
    知らないカタカナがいっぱい並んでると面倒くさそうなんや
    最初にたくさん覚えなきゃ始められんとか
    買うのが怖いでしょ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:41:10返信する
    8までは最先端を走ってたんだがなあ
    ジジババしかやらないゲームになるとは…
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:43:04返信する
    3Dにすれば世界で売れただろ
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:45:58返信する
    >>172
    ウィッチャー3の戦闘クソじゃん
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:47:11返信する
    >>174
    ジジババすらやらないFFよりはマシやろ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:52:26返信する
    PS5専用と全プラットホーム対応のゲームと比べても

    まあせめて時限独占なんてやめてsteam版くらいは同時発売にせえよとは思う
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:56:54返信する
    >>5
    それなり程度ではまともな分析もできないくらい日本の大学のレベルが落ちてるから
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:58:06返信する
    DQ3の胡散臭い数字を真に受けるなよ
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:58:31返信する
    ってか、業界トレンドを作り出したいみたいな欲があるんだろ?
    だから売れる方向から外れていつも明後日の方向にいく
    それで失敗ばかりするイメージ

    昔に規格で囲って儲けようとしてたソニーと同じ傾向
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:59:19返信する
    本質だけを体験したいんだからシンプルなほどいい
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 11:59:25返信する
    まあ若者にウケて欲しかったわけだから間違ってはいない
    実際コマンドRPGは年齢層が高めだと思う
    問題は、その程度で若者がやってくれると思うのは考えが甘くない?ってこと
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:01:44返信する
    >>176
    高難易度ならやりごたえある
    デフォ設定はストーリー見るためのものだぞ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:06:05返信する
    11のファンは捨てたのか?
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:07:52返信する
    >>178
    でもFF16のSteam版全世界で27万本じゃん
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:09:11返信する
    >>176
    ウィッチャー3の戦闘はウィッチャー3が悪いのであってARPGのせいではない
    パルワールド遊べ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:11:04返信する
    >スクエニ執行役員「いいからPS5買えっつうの」
    これが1番大きいんじゃないの?
    過去のタイトルだって絶対数は国内>>>海外なんだし国内勢が手に取らなきゃそりゃこうなる
    強いて言うならスクエニのお偉いさん方は自分らが日本企業だという事を忘れているのが最大の原因じゃないかな
    日本人が作った日本で売れないモノが海外で売れる訳ないだろっていう
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:13:10返信する
    FFとドラクエ以外作れない会社
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:13:31返信する
    ドラクエの本質とは
    殴りまくってるとお金と力が貰えて
    さらに殴りまくれる
    スーパーマンになり金も貯まる
    この永続的反復がテトリス並の気持ちよさを生む
    余計が挟まるとこれが阻害される
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:15:01返信する
    ドラクエ3売れてるけど
    リメイクはロマサガ2みたいのええわ
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:16:00返信する
    >>189
    FFに関してももはや爆死の代名詞にしかなってないから、ドラクエで首の皮つながってる会社って感じやね
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:17:03返信する
    愛飢えポケおじまたアンチw
    アンチが生きる理由w
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:21:50返信する
    >>186
    だからFF16のDが言ってるだろ後発はもうデメリットだと
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:22:12返信する
    原神とスタレで退路無くぶっ叩かれてるの理解してんのかなこの1流ぶってる3流メーカー?

    ロマサガ2はジーンがスゲーオリジナルの面白さを咀嚼して面白いRPGをリメイクできたからウケたし
    ドラクエ3は余計なことせずまともに作ったから売れたわけで
    やれ時代はアクションだグラだのハリボテの言い訳だけ取り繕ってもユーザーは単純に面白いゲーム遊びたいわけよ?
    そこはちゃんとしないと何も誤魔化せんよ
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:22:27返信する
    聖剣伝説4は面白かった
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:25:00返信する
    ロマサガ2は最強のリメイクだったな
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:27:25返信する
    FFよりサガに力入れてくれー
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:28:48返信する
    >>197
    愛飢えはドラクエにもドラゴンボールにも負けまくりw
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:30:44返信する
    回想ゲーム、たった1日ドラゴンボール300万以下だっけかw
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:33:28返信する
    スクエニ執行役員って誰?
    吉田?
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:35:30返信する
    ゴミゲーム信者はクズだから売れねーなw
    クソ回想でも見て泣いてなw
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:43:36返信する
    リバースはアクションゲーではないぞ
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:43:53返信する
    switchで出さねえから爆死するんだろ
    日本人はswitchでしかゲームしねえんだから
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:46:35返信する
    スクエニ執行役員「いいからPS5買えっつうの」
    スクエニ執行役員「PS5のせいで失敗した!!PC版はよ!!!!!!!!!1」

    結果 PC版は初動で300万本を出荷したPS5版の1/10程度の売上本数
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:47:48返信する
    会社が大きくなるとハエがたかってくる
    日本の社会の縮図
    技術も考えも何もない人達が栄光を食いつぶす
    キラキラ系は害悪よ
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:50:59返信する
    >>205
    逆でも同じだろ
    クソゲーだとバレたもんはマニアしか買わない
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:53:13返信する
    とりあえず内製はもう諦めよう
    有能な外注先を見つけるのに全身全霊をかけてくれ
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:53:58返信する
    FFの雰囲気残ってないしやりたいと思わんわ
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:54:03返信する
    アクションRPGは一人しか動かせないからパーティプレイを実感しにくい
    仲間キャラと連携をとっていると錯覚できないと楽しくない
    そういう意味ではテイルズシリーズは画期的だったが、そうなると今度はシビアな操作を要求される
    アクションRPGの面白さは仲間キャラのAIがどれだけ優秀かで決まるような気がする、プレイスタイルの幅が拡がるからな
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:54:04返信する
    こんなのだからあんなのしか作れないんだろうな
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 12:55:06返信する
    未だにソースは🐷の聖典ファミ通です、か
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 13:06:37返信する
    ロマサガ2は昔ロマサガ2やった事あるプレイヤーの方が好意的だろう
    原作再現をちゃんとして雰囲気を壊さずドット絵からグラが進化してる正統派よ
    逆に初めてのロマサガ2だともっと良いグラフィックのゲームとか他にいくらでもあるから、おおって感動は薄いかもな
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 13:07:56返信する
    アクションやFPSなんて低脳なバカがやるゲーム
    これから頭を使って戦略性のあるコマンドRPGやシミュレーションの時代よ
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 13:10:55返信する
    >>206
    有名企業というブランドを得たい勉強が出来るだけの高学歴ばっか採用して本当にゲームが好きな連中が落とされるからな

    大企業のなると意識高い系なだけでユーザーの気持ちが理解出来ない無能ばかりになる
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 13:14:36返信する
    スクエニにセンス無いだけで普通はアクションの方が売れるだろ
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 13:20:02返信する
    >>174
    ジジババだけって回想のことかよ…
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 13:20:41返信する
    アクションもピンキリだからな
    強い動きゴリ押しするだけの脳死ポチポチアクションとか怠いだけでコマンドRPGの下位互換レベルまである
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 13:33:31返信する
    散々失敗してる奴が流行り語ってんじゃねーよ
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 13:35:57返信する
    今年のGOTYがほとんど日本ゲーなのは
    世界的にゲームってそんな作られてないからなのか…?
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 13:38:45返信する
    はい論破

    ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン 11万4891本
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 13:56:23返信する
    グローバルの話なのになんで国内パッケの話になってんの
    文章理解できないバカばかりなの?
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 13:56:59返信する
    >>220
    ポリコレでひでぇ事になってんだよ
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 13:58:16返信する
    高学歴って言うけど執行役員は吉田じゃん
    まあスクエニにいる高学歴とか吉田以下の馬鹿しかいないんだろうなwwwwwwwww
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 14:00:16返信する
    スタレ「せやな」
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 14:12:59返信する
    ほとんどSwitchでしょ
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 14:35:12返信する
    バカが上にいると会社は簡単に傾く
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 14:38:06返信する
    ウケてねえのは一番の売りがグラフィックってやつだよ
    動画じゃないんだからゲームを作れ
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 14:39:38返信する
    >>8
    そもそもオフラインのRPGじたいが儲からない
    だからMMO、マルチプレイ、オンラインに対応しないといけない
    リアルタイムのオンのRPGはアクションじゃあ無いと成立しない

    結果的に儲からないからアクションRPGしか作られなくなった
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 14:47:20返信する
    スクエニはアンケート取ったり、ユーザーの意見をもっと真剣に集めたほうがいい
    作り手の面白いを押し付けるプロダクトアウトこ時代はとっくに終わってる
    マーケットインで顧客の満足感を引き上げないともっと凋落していくだけだ
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 14:51:13返信する
    >>230
    ほんの僅かな瞬間でもそんな事に思いを馳せる事が1度でもあるような人達だったら

    こんなことになってない
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 15:00:44返信する
    木を見て森を見ずとはこのことよ
    コマンドRPG不人気なのは全体から見て事実
    例外だけ見て反論しても意味はない
    大体その例外だってコマンドバトルが受けたわけじゃありませんし
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 15:08:04返信する
    >>232
    それを言い出したらアクションRPGだって何でもかんでもウケてるワケじゃない
    二番煎じ三番煎じの凡作が山のように存在する

    てか当のFF16こそがまさにその典型例なんだけどな、凡作山の一部分
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 15:10:45返信する
    吉田ぁああああああああああああああああ!!!!
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 15:10:59返信する
    実は16発売前にこんなこと言ってました。(XVI発売23年6月22日)

    坂口博信×吉田P対談|第8回 14時間生放送 youtube.com/watch?v=V6-cdg1KtDY&t=1885 (2022年10月8日)

    31:25~
     MC 『トークテーマをちょっと変えて頂いて……』
     S 『あ、はい、はいw』
     Y 『なんか俺、聞きたい…僕1個…まぁ、皆さんが聞きたい話かどうかわかんないっすけど、その坂口さんにとってのFFって、なんか時代によって結構変わ…<坂口が吉田のグラスにワインを注ぐ>あ、すいませんすませ、か、変わってると思うんすけど、今現在こう、坂口さんにとってFFって…いや、僕インタビューでよく聞かれるんですよ、『FFってなんですか?吉田さんが定義する』…って聞かれるんですけど、僕は結構…ストーリーが深くて、ゲーム体験が凄くて、グラフィックが…違っ、音楽が最…ゲーム音楽、サウンドが最高で、でグラフィックスが良くて、でチョコボとモーグリが居たら、僕ん中ではもうそれはFFで、い、良いよと。で、もうそこにどんなテーマを持ってくるかは毎回違うけど、僕はもうそれくらいであとは自由で良いんじゃないかなって思ってるみたいな、その…イ、インタビューで返すことが多いですけど、坂口さんにとってなんかこうFFって……。』
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 15:12:18返信する
    ARPG=数少ない若者には売れた
    コマンドRPG=たくさん居る中高年に多く売れた

    企業役員なら売り上げを取れよ
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 15:12:49返信する
    >>235
     S 『あー、うーん、まぁ漠然とした答えだったら、あれすかね透明感っていうか、まっ、そのー、いわゆるこう、アニメ的な物の、なんていうのかな、こう、凄く、ちょっと粘っこい娯楽って実は日本多いじゃないすか、それに比べて…まぁ勿論ゲームっていう、せいもあるんだけど、こう透明度があって、ちょっとドライな風に…な気はしてて最初っから、まぁそうしたいと思ったし、あぁん、だからその中で語れば、なんとなくFFになっちゃうんじゃないかなっていう気はしますけどね。』
     Y 『ほー、それは物語、絵周り、空気感?ゲームシステム周りもそんなイメージですか?』
     S 『物語もそうだし、グラフィックスもそうだし、まぁ結構だから、システマティックなことをちゃんと表面化しちゃうっていうか、却ってオブラートに包むことで、そのちょっと大衆に受けるようにすることも出来るじゃないすか、じゃなくて敢えてそこ数字とか、その数字の変化を出しちゃうみたいな、はいはい、まぁ理系って言い方も出来るのかな、はいはいはいはい…ザクッと言うとゲーム…日本初のRPGの中でそっちなポジションでスタートして、まっそれは、あの幸運にもずっと続いてるような気もするし、まぁなんかやっぱり感じて…皆さん...僕が離れた後もやってるじゃないですか実は。』
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 15:20:19返信する
    >>233
    別にマイナー不人気だから作るなとは言わないさ
    ゲーム性やターゲットの層そして予算を考えて最適解になることもあるだろ
    でもそれはコマンドRPGが受けるかどうかとも別の話
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 15:20:55返信する
    そもそもの話として、マトモに作れもしないんだから
    流行り廃りを語るようなレベルに達していない
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 15:21:09返信する
    FF はリアルタイム制コマンドでドラクエはターン制コマンドで住み分けしたらいいんじゃない?

    FF はアクション込みのリアルタイム制コマンドってことで
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 15:24:21返信する
    「良いゲームを作ってはいるんだけどイマイチ数字に繋がらない」

    こういうメーカーが言うならまだしも
    今のスクエニなんて完全にその真逆だからな
    何作ってもバランス調整すら上手く出来ないんだから
    ジャンルがどうのと心配するのはまだ早い
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 15:26:40返信する
    7Rは期待通りの結果にはならなかったとか決算で出たあたりでお察しだわ
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 15:30:43返信する
    映画MIB1の
    人間の皮纏った大型ゴキブリ型宇宙人っぽい思想でいいと思います。
    表層の皮が弛んでおりグロテスクな感じが敵役として最高です。
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 15:39:49返信する
    もうだめだおしまいだイッツオーバー99999999wだ
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 15:39:52返信する
    FF零式とディシディアはアクションもストーリーも好きだったよ
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 15:56:48返信する
    スタレも何だかんだで奮闘してるから、アジア人はコマンドバトル好きなんだろうな
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 16:11:12返信する
    このすばのコマンドテレビゲー、ゲームとしてのクオリティーは無料ゲーレベルだがめちゃくちゃ面白かったわ
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 16:18:58返信する
    低価格でいいから少人数開発でFF6やDQ3みたいな2Dコマンドゲーム出してみたら?
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 16:20:59返信する
    ドラクエ3だったらFF7Rみたいにアクションゲームでリメイクしても今と同じくらい売れていたと思うよ
    IPパワーでな
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 16:40:27返信する
    HD2Dのオープンワールド風なDQ作ればいい
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 16:47:48返信する
    >>243
    ???何?スクエニはディープステートだと思ってらっしゃる?
    どういう思考したらそういうコメントに至るんだろう
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 16:50:01返信する
    最近なかった妄想記事だな
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 16:50:55返信する
    スクエニ執行役員って誰だよwww
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 16:51:56返信する
    ドラクエが売れたのは中身じゃないだろwwwwwwwwwwwwwwww

    ブランドだろアホかwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 17:11:27返信する
    いやいや俺はそれに賛同するしそうしてくれよ
    健常者はみんなそうなんだからいい歳こいてドラクエとかいう気狂いを基準にされたら俺みたいな健常者は困る
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 17:36:58返信する
    >>251
    あなたは言語学習障害の可能性がありますが、
    そちらの検査/診断はきちんとされてますか?
    適切な医療機関でのご相談を考えてみてください。
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 17:39:35返信する
    コマンドよりアクションか
    テイルズ全盛期にはよく聞いた意見だな
    10年以上前だけど
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 17:39:43返信する
    最新作としてFF17を2Dドット作品で出してみろ、死ぬほど売れるぞ
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 17:48:29返信する
    コマンドRPGでGOTY候補になってるメタファーって凄い?
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 17:49:10返信する
    >>256
    わからないから243はどういうつもりで発言したの?スクエニ執行役員が侵略者なの?
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 18:16:27返信する
    switchで出したら売れるよそれだけ
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 18:31:40返信する
    そう、だから俺は毎回コマンド選択するターン制RPGが嫌で小さい頃から今まで一度もFFもDQもやった事無いんだよね
    むしろ小学生の子供がピコピコ選択するだけのゲームなんてつまんなくてやらないでしょ
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 19:15:49返信する
    流行についてくなら次の戦闘システムは格闘ゲームベースだな
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 21:06:57返信する
    >パーティー戦闘とアクションは相性が悪いわ。プレイヤー空気か仲間役立たずになりやすい。つまり戦闘バランスが悪くなりやすい。

    仲間のアクションにタイミング合わせると連携が発生するようにすればええやろ
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 21:13:53返信する
    >>210
    >アクションRPGの面白さは仲間キャラのAIがどれだけ優秀かで決まるような気がする、プレイスタイルの幅が拡がるからな

    ユーザーに仲間のアクションマクロ組ませたらええやろ
    なぜこんな簡単なことが思いつかないのか
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 21:30:32返信する
    アクションではフロムやカプコンに勝てないからねw
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 22:22:39返信する
    >>246
    アクション嫌いなのは日本人だけだ
    日本以外のアジア人はどちらも好む
    スタイリッシュアクションが日本ではウケないが日本以外では支持されてるのと一緒
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 22:51:30返信する
    つくづくスクエニが合併してない世界線も見たかったな
    エニックスがウィッチャー3やバルダーズゲートみたいなゲームを作ってた可能性もあるんだから
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 22:56:25返信する
    寝ながらでも出来るからコマンドターン制の方がありがたい
    アクションだとクソでも一応画面に集中しないといけないから面倒
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-23 22:58:21返信する
    スタレとかいうクソゲーを出してくる中韓ゲー信者www
    あれ日本じゃ売れてねえよw
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-24 00:32:28返信する
    ドラクエ1・2リメイクの売り上げで答え出るだろ
    3リメイクがネームバリューだけで売れたのでなければ1・2リメイクも売れる
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-24 01:03:16返信する
    スクエニが作るとFFの場合は誰でもクリアできるようにしないといけないし、FF以外は低予算で微妙。ターゲットをもうちょっと考えたほうが良いんじゃないかなあ。
    聖剣3なんてターゲットが合ってたから成功したやろ
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-24 07:33:53返信する
    これファミ通調べのパッケージ売り上げやろ
    この人ら何でファミ通好きなんだろ
    全世界累計ではどっちが売れたんや?
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-24 07:46:47返信する
    ff16は独占で300万やぞ
    そこせめて超えろよ
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-24 11:54:32返信する
    エニックスもスクウェアもコマンドRPGで築いた会社みたいなものなのに、アクションに舵切ったの意味不明なんよ
    それで出来た16は劣化DMCとかそんなもん誰がやりたいのさ
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-24 14:31:19返信する
    一般層にまでヒットした作品が、
    システムがコマンド式だのアクションRPGだので選別して買ってるとは思えない。
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-24 20:21:07返信する
    アクションRPGが悪い訳じゃ無い。
    スクエニが単に「期待に応えるような作品」を作らないから悪い。
    特にナンバリングは酷いしそうじゃなくてもレフトオアアライブやダイの大冒険などアクション以前の問題山盛り。
    パッチ1回当てて逃げてカメラワークなど修正しなかったスターオーシャン5の時点から続く結構長きに渡る問題でそりゃ地雷のスクエニと言われるだけある。
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-25 09:59:38返信する
    うけないって一言も言ってないのになかなかいうねぇw

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