春日太一氏による「ここがつまらない、実写映画・進撃の巨人 後編」
春日太一@役者は一日にしてならず発売中!@tkasuga1977
進撃の件、どういう順番でどうツイートしたものか。Twitterなので恐らく部分的に読まれないことが多くて誤解を招く危険性はあるけど、それはもう覚悟の上でやるしかないよなあ。といってブログに改めてまとめるほどのことでもないし・・・。
とりあえず、思いつくままに書くか・・・。春日太一@役者は一日にしてならず発売中!@tkasuga1977
「仁義」という言葉には弱いので。とりあず日付だけは守ります。
春日太一@役者は一日にしてならず発売中!@tkasuga1977
1.樋口監督&渡辺脚本だけだったら観る前から「ああ、いつものアレね」ということで期待なんてしなかったし、感想を言うことすらアホらしかったと思う。でもこれには町山さんが関わっていて、しかも直々に試写に招待された。しかも「これは東映集団時代劇」という、私にとっての最大級の惹句と共に。
春日太一@役者は一日にしてならず発売中!@tkasuga1977
2【「進撃の巨人」後編、ここがつまらなかった】
仕事モードじゃない時の自分は映画を「加点法」で見てるので前編は「巨大ゾンビ映画」の驚きもあったし、桜庭ななみの弓矢、武田梨奈のトラックでの蹴りは楽しかったので諸々の欠点はあったとしても一応は満足でした。でも後編には面白みは何もない。春日太一@役者は一日にしてならず発売中!@tkasuga1977
3【「進撃の巨人」後編、ここがつまらなかった】
ダメ映画の要素が短い時間に凝縮されている
・前編での評価ポイント、巨人のゴアシーン皆無
・前編の問題箇所、実写の学芸会が全編
・三浦、長谷川、國村が思っていることを大声で叫び合っているだけ
・単調なアクション
・場当たり的な物語展開春日太一@役者は一日にしてならず発売中!@tkasuga1977
4
私の中での後編への評価は「ここ十年で最もつまらない邦画」。「人類資金」がここ十年のワーストでしたが、それを超えました。「もっと酷い映画あっただろう」という声もあると思いますが、いくらトータルで酷くても評価ポイントが一つでもあれば私は褒めます。でも、後編には何もない。驚きました春日太一@役者は一日にしてならず発売中!@tkasuga1977
5【「進撃の巨人」後編、ここがつまらなかった】
中盤からクライマックスにかけては三浦・長谷川・國村が殴り合いながら自己主張を全てセリフのみで話す大絶叫議論合戦になるんだけど。その陳腐な演出はもちろん、セリフもみんな極端なことしか言ってないから、全くピンと来ないので乗れない。春日太一@役者は一日にしてならず発売中!@tkasuga1977
6【「進撃の巨人」後編、ここがつまらなかった】
前編に関しては、「東宝特撮の系譜」「ゾンビ映画」的な見立てで擁護はできたし、自分もそういう面で十分に楽しめた。が、後編は違う。これまで垂れ流され続けたクソ日本映画そのもの。しかも、その中でもかなりの底辺ともいえる出来といえる。春日太一@役者は一日にしてならず発売中!@tkasuga1977
7【「進撃の巨人」後編、ここがつまらなかった】
町山さんは樋口監督の演出の問題を指摘してるし確かにその通りなんだけど。それは同時に樋口監督、ひいてはクソ映画をタレ流し続ける日本映画というシステムへの「町山さんの敗北」を意味することでもある。このことは深く検証しなければいけない課題春日太一@役者は一日にしてならず発売中!@tkasuga1977
8【「進撃の巨人」後編、ここがつまらなかった】
たしかに、町山さんからうかがった当初案はどれも面白そうなアイデアは多い。この通りに作られていれば・・・と思わないこともない。でも本当にそれだけなのか。あの延々と繰り広げられる陳腐な説明台詞の数々には全く関わっていないのだろうか。春日太一@役者は一日にしてならず発売中!@tkasuga1977
9【「進撃の巨人」後編、ここがつまらなかった】
作中で展開される三者三様の主張の中身はどれも凡庸に思えたし、全くピンとこなかった。たとえば全盛期の市川崑による抑制きいた演出で語ったとしても退屈だったとは思う。では、これは誰が書いたのか。準備稿から決定稿への推移、細かく知りたい。春日太一@役者は一日にしてならず発売中!@tkasuga1977
10【「進撃の巨人」後編、ここがつまらなかった】
決定稿は様々人の意見の集合体な上に現場でまた変わるから、脚本は一概に「コイツが悪い」と言い切れない。といって「町山さんの責任を問うな」ということではない。なぜあんな話・人物なのか、そこに町山さんが関与しているなら当然批判されるべき春日太一@役者は一日にしてならず発売中!@tkasuga1977
11
なぜここまで悲惨な人物造形・台詞・物語になってしまったのか。打ち合わせ~準備稿~決定稿~撮影の過程で何が起きたのかを明らかにして後世の人間が検証する材料を提示し、このような愚挙を二度と起こしにくくする。それが、この映画に失望した観客に対して果たすべき町山さんの責任だと思う。春日太一@役者は一日にしてならず発売中!@tkasuga1977
12【「進撃の巨人」後編、ここがつまらなかった】
後編がこうも悲惨になった要因の大部分は「撮影直前に急きょ前後編になった」(「WOWOWぷらすと」での町山さんの証言)ことにある。資金を回収するため東宝が悪質な集金システムを敷いた結果、後編は一つの作品として成り立たない代物と化した春日太一@役者は一日にしてならず発売中!@tkasuga1977
13
これまでも前後編の公開はあったけど、進撃はいくらなんでも悪質。一本で収まるところを無理に二本に引き伸ばした、えげつない集金システム。これが興行的に成功したら追随するケースも増えて作品不在・観客不在が加速し、完全に見放される。だからこの後編は当たってはならないと思っています。春日太一@役者は一日にしてならず発売中!@tkasuga1977
14
ここまで語ったのは週刊文春の連載を通じて宣伝に手を貸してしまったことに対する、読者の皆様への私なりの贖罪です。1800円ならまだしも、こんなのに3600円を費やさせるのは止めたい。観客不在の前後編集金システムに激しい怒りを覚えるし、後編に関わった全ての関係者にも腹立つ。春日太一@役者は一日にしてならず発売中!@tkasuga1977
15
基本的に自分は新作を語る立場にないし、これまでもこれからもマッドマックス級に興奮した時以外は語らないつもりでいるけど。やはり今回は特例。「優れた映画評論家が関わっても、いつも通りのクソ日本映画だった」ということへの失望は大きい。これはハッキリと言っておかないとと思いました。春日太一@役者は一日にしてならず発売中!@tkasuga1977
16
正直を言うと。自分も数年前に某超人気漫画の実写映画化の脚本を頼まれたりして。ええ、舞い上がりました。原作者にもお会いできてミーハー気分にもなり。で、その企画はポシャりまして。その時はツイてないなと思ったけど、今はラッキーと思う。絶対ロクな結果にならなかったのは今なら分かる春日太一@役者は一日にしてならず発売中!@tkasuga1977
17
「批評する側」が「作る側」に回る時、どのようなスタンスをとるべきなのか。批評と同じスタンスを貫くことはできるのか。貫くとしたらどのようなやり方があるのか。貫けない場合、どのように我が身を処するのか。そして自分ならどうする。今回の町山さんの「敗北」が問いかけるものは大きい。春日太一@役者は一日にしてならず発売中!@tkasuga1977
以上、「進撃の巨人」後編への見解、全17ツイート。自分の思うところを正直に書いてみました。
リアクションされる方は、できればこの全てに目を通された上でしていただけましたら幸いです。春日太一@役者は一日にしてならず発売中!@tkasuga1977
一連の私のツイートを読んで「後編を見ようかどうか悩んでいる」という方にはハッキリこう言いたい。「見るな」と。この悪質な集金システムに課金して東宝をイイ気にさせてはならない。もしこんな観客に失礼なことをしないと日本映画が生き残れないなら、もう何やったって無駄ですよ。
/ ̄ ̄\ 読む限りとりあえずつまらない&ガバガバってことか
/ ヽ_ \
(●)(● ) | ____
(__人__) | / \ 作者公認とはいえ原作レイプってレベルじゃないからなぁ
l` ⌒´ | /─ ─ \
. { | / (●) (●) \
{ / | (__人__) U |
ヽ ノ \ ` ⌒´ ,/
/ ^ヽ / \
| | | |
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \ もう早く上映終わらせて金ローでやってくれ
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ 絶対実況映画なら楽しく見れるはずだから
. | } \ / (●) (●) \
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
-
-
まぁあの原作からよくこんなクソみたいな作品が出来たもんだな
逆に天才なんじゃね、悪い意味で -
登場人物が全員本来の目的を見失っていて
全員非効率だから物語が成り立っている
という作品は結構あるな -
「見るな」って言われてもなぁ
見ないで見た人の感想だけで知った気になって批判するのも躊躇われるしなぁ -
『QED』って漫画であったなぁ
日本でクソ映画が作られ続ける理由
●出資会社のお偉いさんを納得させるための古臭い映画が作られる→爆死
●だったらと、若いクリエイターを連れて来て作らせる→爆死
●それならばと、映画通のマニアを連れて来て作らせる→爆死
みたいな
それの典型やな -
批評家が実際に作ってみると駄作になる
よくあるパターン -
樋口映画だと思えば悪くなかったけどな。
-
誰?
-
今月の映画秘宝の進撃対談は面白かったで。
後キネ旬の評価は高かった、少なくともここまで酷評されるものではなかったと思う。 -
おつかれさまでした
-
>もう早く上映終わらせて金ローでやってくれ
ゴアシーンのせいで地上波じゃできねーってさ
じゃなきゃ寄生獣みたいにとっくにやってるよ
しかし日本映画界って終わってんな…
なんかこう、腐ってるだけじゃなくて手の施しようのない重体って感じ -
前編は見に行ったんだけど後編は見に行くの躊躇うな…
-
褒めるとこありませんよ、ほんと
俳優が見れるだけかな
うんこofうんこ -
映画作りたいんじゃなくて金儲けしたいならそりゃうまくいくはずないわ
-
アニメ2期はよ
こんなゴミはいいです^^; -
まぁ急遽東宝から前後編に分けさせられたというなら
スタッフには同情の余地もあるが -
最初から糞なのは解ってた
むしろ糞って言うのも失礼なレベルな作品か -
「原作レイプ」どころか「原作バラバラ殺人」ってレベルだろ
-
というか原作まんまだった脚本を無理矢理修正させたのは原作者だってパンフとか色んな所にソースあるんだがそういう情報に限って何故か広まらないよなw
-
無理矢理前後編にしたのか
それなら酷くなるのも納得だな -
19
アニメと被るから変わったのは知ってるけど
そこからどんどん皆のオナにー
町山は被害者 -
6
評論家云々以前に1本のはずだった映画を急遽2本に分裂させれば尺稼ぎだらけになるのも当然だわな -
アニメと実写
なぜここまで差がついたのか -
クリエイターのやる気を削ぐようなこと言うのやめろよ、それも偉そうに
無能がよお -
こんなもんでもそれなりに客が入るんだからなw
-
「クレジットの最後のアレ」が気になるが
ページ閉じたら忘れるレベル -
おい売り豚
売れてるこれ面白いんちゃうんか -
せめてこれが反面教師になればいいが
ならないんだろうなぁw -
見てから批評しろと連呼してるの映画関係者だよね
クソ映画にカネを払わせる常套文句
こんなのに騙されるバカなんているのかな -
なんか進撃の実写っていろんな評論家に酷評されてるとかそれにスタッフがブチギレてるとか
そんな話題しかないけどそれでそこそこ興行収入いくんだから
無風よりはマシってなプロレスなんじゃねえの? -
町山って優れてるのか?
有名なのはすごいと思うが -
低予算だろうし、商業的には成功なんだろうな
-
町山は映画批評家としては面白いよ
クリエイターの才能はなかった -
日本映画の監督なんて佐野みたいに実力ないけどコネと世渡りだけは上手い奴だけなれる職業だもん
-
まぁこれだけ自信満々に批評してるこいつも
作り手に回った途端にくっそつまらないものを作るんだろうな -
アニメ版しか見る気しない
-
32
低予算どころか邦画の中では最高クラスの制作費 -
この転載、もちろん本人に許可とってるんだろうな
-
ここがつまらない!麻枝新作オリジナルアニメ、charllot
・最終回前なのに危機感がない。
・作者の怠慢 -
べつに漫画原作のクソ実写なんていくらでもあると思うんだが
批評側が変にヒステリックなのは同業者が脚本として迎いいれられてるからなんだろうなw -
麻枝准の業界追放まであと、1週間!
-
2クールだった・・・のか・・
-
33
でもそれっておかしくね?
批評出来て作品製作においていいところも悪いところも分かってるはずなのに
現場に入った途端つまらないものを作るんだぞ? -
批評家が中にいて便利なの問題点の発見が早く出来るくらいだろ
正しい修正案を提案出来るわけではない -
ここがつまらない!麻枝新作オリジナルアニメ、charllot
-
前後編って時点で後半がクソな事分かりきってるよな
分割して売り逃げする魂胆が見え見えだもの -
ここがつまらない!麻枝准新作オリジナルアニメ、charllot
-
ポシャった某超人気漫画の実写映画化企画って何だろ?
バガボンドあたりか? -
面白いと思いながら作ってたのかねこれ?
-
糞みたいな原作から糞な映画が出来るのは当然
-
キムタクヤマトがまともに見えるレベルだったからなぁw
-
見てきてやったぞ
終わった後客がシーンとしているレベルでつまらなかった
あと、続編臭わせる終わり方だったぞ -
るろうに剣心は日本が舞台だから実写映画してもいいレベル
進撃は演じる奴が日本人だからあってない
後編は俺も見に行かない、キャラが崩壊しすぎてなあ -
問題点なんて制作スタッフの半分くらいは分かってるんだな~
-
誰かに選んでもらわないと映画も見れないなんて
服を母親に選んでもらってるようでちょっと -
49
んなわけないじゃん
とにかく作れって業界から無茶振りされて実力も無いのに作った結果ゴミができた -
批評家って俯瞰からだもんな
製作現場での目線て全然違うと思うし -
当時は変にあら探しされてたけど今思うと20世紀少年の実写化なんて良心的だったな…
金稼ぎたいから3部作というより入りきらねーから1作1作がクソ長かったし -
54
半分は分かってないのか(困惑) -
いつTVでやるかなー
-
35
実際に見た上で「ここがつまらない」と言ってる「客」相手に言うセリフじゃないぞwww -
そらコンテンツが好きで作る才能があったら元からクリエイターになってるわな
批評家なんて俺らの延長線上の文句つけヲタクなんだからこんなもんだろ -
クソ映画と言われれば言われるほど見たくなる性格の俺からしたらいま一番見たい映画。前作は見たけどまあまあだったかな、今作めちゃくちゃきになる
-
これマジで何で映画化したんだよ
アニメは良かったのに実写化のせいで嫌われてくじゃんどうしてくれんねん -
なんでも実写化すんじゃねーよ
-
ハリウッドでやって
-
44
いや、まさに町山の映画批評が評価されてた理由の一つが
脚本批判する時は「あそこはこうすれば良かったのに」って修正案も提示する事だった -
原作からつまらないから仕方ない
最近の、コンテンツをコミュニケーションツールにつかうガキどものオモチャの的にされただけ
おもしろくないのに祭り上げられて日の目にあたりつまらないことが公表されてかわいそう -
麻枝は恥ずかしくないの?
もう来週で業界追放決定だな -
保険のために映画批評家にたのんだ
原作者が一番ダサいわ
いやなら初めから許可すんなや -
批評家は「ここがつまらない、ここが面白い」とコメントして読者に「禿同」と言わせるのが仕事であって、こうすれば面白くなると提案する仕事でもなんでもないのに何を言っているのやら
-
カスみたいな邦画揃いの中でこんなにまとめが取り上げただけで大勝利だな
-
ほんと邦画って糞しかない。
-
charllotゲーム化決定!
あのガバガバストーリーを補うため、気になる視聴者は用チェックだ! -
確かに今他になんの邦画やってるか良く知らんしな
堤のくらいか?
話題になるだけでいいんだろうな、あほらし -
この作品のスタッフ一同は見た上で感想述べてるお客様相手に「ならお前が作れバーカバーカ」と発狂するレベルだしな
金と時間をドブに捨てて見に行く連中が気の毒でならんわw -
だーまえがしんだひ
-
67
関係ないけど宇多丸も代案よくだすけど
誰でも思いつくレベルのことしか言わないからな
品川さん乏しとるけどたぶん品川さんレベルだろうなつくったとして -
68
ラブライブのことかな? -
69
ということにしたいアンチ
毎度お疲れ様デス -
この監督がゴジラ2016作るんだよな・・あー
-
77
必死っすな
つまんないデス -
いいね
炎上商法からの売上うpってことが多いけど
ちゃんと「見に行くな」って言っているところは高評価。 -
そもそも監督が何の根拠もなく「誰だよこいつに試写状を送ったバカは!」とか言っちゃうキチガイだぞ
試写状を送った業界をバカ呼ばわりするキチガイだぞ -
67
マジかよ
批評家よく知らないからわからんかった
口だけだったか思考のループエラー起こしたか
アウトプットの方法変えて自己評価の方法を確立するとか
一人で無理なら補佐つけるとかすればよかったのかな -
前編より酷いのか
前編みたやつで後編みるやついるの?ってくらい酷かったのにそれより酷いとか -
こんな糞実写映画見るよりゲームしたほうがよいのでは?
-
今日から公開だっけ??なんか話題になってねーよな
-
邦画はとにかく脚本が酷い
監督、プロデューサーに脚本を読む力がないので何度もゴミ脚本家が使われる
映画界にこの負の連鎖を断ち切れる人間がいない -
樋口がまたブチ切れちゃうよこれ
でも脚本の町山の友達だから言いにくそう -
身内と呼べる所からも酷評が出ちゃうってよっぽどアレなんだろうな
-
誰
-
キューブリック以外の映画批評家を製作側に回らせるなとあれほど……!
樋口には特技監督だけやらせとけとあれほど……! -
93
ゴジラでは特技監督も兼任するよ!やったね! -
90
エスパー魔美の親父も言ってるだろ
あいつに批評する権利があるなら僕にも怒る権利があるって
けなして怒ってそれでおしまいってむしろ健全じゃね? -
ハリウッドゴジラの後に邦画で恥を晒す事になるとか胸熱
-
映画じゃないけど今期の月9は脚本やばかった
建築デザイナーとエリート医師がフリーター女取り合う話
しかも頻繁にワンピースネタいれる意味不明さ
あんなのがゴールデンのドラマ作ってる限り未来はないよ -
エンドタイトルの後のあれは
クレイモアです。 -
中島哲也は監督降板して正解だったな
-
ドラマの話してる奴がいるが結局3次元の脚本家がヤバすぎるから
漫画実写化したり批評家が脚本書いたりするんだよ
マジで1クールで1~2作しかまともな脚本ねえし
朝ドラですら書いてる本人もつぎはぎではよ終れってな適当さを感じるし -
95
批評家の感想にブチギレて、「なんでアイツを試写会に呼んだ! 後編では呼ぶな!」と広報に当たり散らすのが健全ねぇ……
気に入らない批評家を遠ざけていたら、太鼓持ちしか集まらんだろうに…… -
樋口はこれにちゃんと切れるんだろうかw
相手は選んで切れるんでしょうじゃね -
しかしあの炎上商法見る限り(本気で言ってるとしたらだが)あいつらいい作品だと思いこんでるんだろ
それともただのやけっぱちであんなこと言ってたのか -
ああラブライブ!に負けた映画ね
-
これジュラシックパーク作った映画会社と監督とシナリオライターとカメラマンに作らせたら大ヒットだったんじゃない?
-
ハリウッドの大物監督が日本原作なんぞを本気で相手にするわけないだろ
-
この人誰?
-
町山の古巣の映画雑誌は前編をべた褒めしてたけど、後編でもやらかすのかなぁ…
この人といい、宇多丸といい、身内で縛られない批評家を見つけられた点だけは感謝する -
まぁ邦画は糞つまらん
これ鉄則ね -
62
それは違うだろ -
映画もアニメも大勢の人間が関わりすぎてて「ダメだ」と思った時にはもう止められないんだろうな
スタッフは全員クソ映画だとわかってて作ってるだろ -
108
宇多丸みたいなクソを批評家と呼んではいけない。 -
邦画がオワコンなのではない
日本のVFX作品がいつまで経っても始まらないというだけ -
邦画はオワコン
-
前編と後編の興行収入の差が気になる。前編でどれだけ見放されたのかの指標になる
-
ポシャった超人気漫画の実写化…
むかし松潤でジョジョ実写の噂あったなそういや -
えっ、人類資金よりひどいの?
あれレンタルで観て心底後悔したんだけどあれよりも? -
>>116
なにそのホゲエ並のマインドクラッシャーw -
105
シナリオライターだけは同レベルだろ -
韓国映画に負けてから何年経ってんだろ
-
101
そんなこと言っても批評する奴は批評するでしょ?
監督に厳しく言われるのが嫌なら批評家なんてやめればいいんだよ
超映画批評の前田もなんか映画の批評じゃなくてほぼ監督批判だけやるっていうかっこ悪いことやっちゃうし
そこはきっちり映画の批評だけやってこれが批評家ってとこを見たかったよ -
実写でも海外ドラマとかは面白いのにな
-
漫画が嫌いな人が作った映画
-
邦画でも天空の蜂は面白かったぞ
原発の問題点を知る意味でも見る価値はある -
123
監督「漫画の感じを限りなく再現したいので白黒映画にします!」 -
安保反対の馬鹿ばかりの映画界や芸能界にはろくなもんは作れないよ
-
実写版おもしろかったけどなー、いろんな見方で楽しめて。
普通に観ても楽しめるし、ネタ的な意味でも、調査兵団が完全にISIS意識してるとことか爆笑もんだぜ。
作品としては、日本的な保守的観念を打破して、もっと広い世界を知りましょう、っていう、わりとタイムリーなメッセージを感じた。
評論家らしい脚本で、こういうのもアリだなって思ったけど -
124
映画として面白いんじゃなくて
原発の問題点をネタにしてるから面白いって言いたいだけちゃうんかと
原発反対!原発反対!ってコールしたいだけちゃうんかと -
原作を知らない人には好評な模様
-
気が付いた時には、色々な政治的しがらみと、規模が大き過ぎてもはや直せないというパターンだな…。
-
原作レイプなのは間違いないようだ
-
草
-
>えげつない集金システム。
仮にも業界人がこれを口にするか
批評家もそうだけど「私は金には興味ありません。芸じゅちゅはお金の事を考えてはいけないんでちゅ」って人が多すぎる
批評家とかアジアや欧州映画を褒めるんだよ、日本やアメリカみたいに拝金主義じゃないとか -
121
文盲は黙っていようね♪ -
>>132
アニメは脚本のレベルが低すぎるからお約束的なモノを受け入れるアニオタ以外は面白いと思わないよ
演出だってアニメのお約束に頼ったものがほとんどだし
実写的な事をすると教科書的にきっちりとやって学生レベルの演出になったり -
やっぱ平たい顔族には実写は向いてないわ
-
映画制作者に脚本の良し悪しがわかる奴が居ないからどうしようもない
-
134
反論できないからって
そんなこと言わないでもいいじゃない〜つれないなあ -
137
評論家なんかに物を作る才能なんてないって
進撃が証明してくれたね -
135
アニメと実写は別物だからね
実写の監督がアニメやっても上手くいかないし、逆も同じ
押井も庵野も実写だと三流になる -
そりゃ能力がないから評論家っていう外野に居るんだもん。
実績をあげた上で引退した人とかならともかく。 -
139
小説家ならまだ分かるが、なぜ評論家なんだよとw -
評論家が持てはやされる変な国だからしゃーない
-
水原は奇行種にキャスティングすべきだったわ
-
144
は? -
邦画はアニメ・マンガの実写化より、小説の実写化をもっとやろう
天空の蜂面白かった -
「優れた映画評論家が関わっても、いつも通りのクソ日本映画だった」
このコメントが引っかかる。
進撃の映画を作りたいのじゃなく、進撃を利用して邦画を作りたかったように見える。 -
121
おまえちゃんと前田の進撃の批評読んでないだろ?
正直に言ってごらん
読んでそれじゃもう救いようもないけど -
138
うんうん♪
勝利宣言とかいいから早く病室に戻ってねw
話の流れも理解できない文盲ちゃんw -
148
やらかんが引用した部分しか読んでないんだろ
このツイートにしたって町山に直に話しにいって云々まで読んだ人間はそんなにいないだろうし -
邦画とかもう何年も見てないクソみたいにつまんないから。ドラマだってそうだ。やっぱ洋画っすよね♪
-
>「優れた映画評論家が関わっても、いつも通りのクソ日本映画だった」
批評と創作はまーーーーーーーったく別物だろ
スポーツライターにその競技をやれと言ってるようなもん
もともとの才能も、それまでやってきて培ってきた能力も経験も、全然別個なんだから -
評論家にけなされたら監督もけなしてそれでおしまいなら健全
↓
監督は広報に八つ当りして試写会に呼ぶなとまでいってるんだけど?
(太鼓持ち用に記者を選別するのは業界ではタブー、当然、会社は監督の意見をガン無視)
↓
そんなこと言っても批評する奴は批評するでしょ? 監督に厳しく言われるのが嫌なら批評家なんてやめればいい
……なんだこの異次元な論理展開。試写会から弾き出すことが「厳しく言われる」? それが健全?
こんなキチガイに擁護される監督って…… -
こんなにボロカス言われるのって異常だよなぁ
しかも普段は褒める所は褒めるとか長い気遣いまでさせちゃってさ -
よっぽど酷いんだってのは分かるんだけど、もう自分の中で
原作進撃も冷めてる部分あるからそこまで怒り的なのは沸いてこない
まぁ作者も関わってるってのもあるけど。
だから俺も早く金ローで見たいわ。全力で笑って観たい -
153
別に批評される側も黙って批評されてる必要なんて皆無だろ。
>太鼓持ち用に記者を選別するのは業界ではタブー
お前が勝手にタブーとか思ってるだけだよ。
事実、選別は行われてるんだから。 -
こういう大作は、企画を海外に譲渡するか
キャスト以外は海外のスタッフに参加させるか
そもそも企画自体を没にすべきでは? -
後編の2体の巨人が周りの建物を壊しながら戦うシーンは
ちょっとサンダ対ガイラを感じさせたことだけは言っておく -
152
俺らだって文句だけなら立派に言えるけど
実際にそれより面白いものが作れるかどうかとは別の問題だしなあ -
見てないけど予告の戦闘シーンからもやばい匂いがぷんぷんしてたもんな
-
町山擁護してる奴は諦めろよ
彼は偏頗なとこあるからな ハートロッカーの時もそうだが作品の正解って受け手の数だけあるわけでさ
町山は取材したからを盾にとるけど 取材して出てきた作者の意図や真意がさ 作品を通して受けてに伝わってない以上それはその作品の正解の1つであって真理ではないわけさ
もっというと真理などないわけだがな
町山はあれだけ厚顔な態度で進撃を推してた 映画評論家の立場としてだぜ?ならばこそ、作品が失敗したのならその責任問題は追求されるべきだと思うよ -
前編が救いようのないゴミだったから後編は行くつもりなかったけど
それをさらに下回る出来なのか・・・ -
自分の知り合いから「面白いから見に来て批評して」みたいなこと言われて駄作を見せ付けられたらそら怒るわ
春日も時代劇評論家としての才能はあるだろうが実際に作れるかは別で、それを本人はよくわかってるし今回でそれ以上にわからされただろう -
自分も天空の蜂は邦画だったけど多少冗長な部分はあれど面白かった。
あと進撃見るなら自分はキングスマンとかの方を見るけどね(町山も字幕監修してるけどこちらの仕事はそんなに酷くなかった。) -
俺もエヴァとかラブライブとかつまんなかったわw
でも突然個人のどうでも良い意見をどや顔で言う必要は感じない -
こいつをフォローしてたやつは災難だな
-
デビルマンとどっちが酷いんだろうか
ていうか、邦画業界ってどうなってるんだ?ちょっとこの映画は糞すぎますよって言える人が一人もいないような業界なの?異常じゃないか? -
「あんな大爆発が起きた中心なら戦車の中に居ても助からないはず
死ななかった理由がたぶん石原さとみだったから」
「壁を壊せばいいだけなのに超大型巨人が爆弾を取り除くのに必死すぎ」
で爆笑したわ -
作者公認って当たり前だろ
身内なんだから
興収伸びれば原作権料入るんだし
原作者が批判したら
それはもう勇者だよ -
シャンパンのとこでMOZU始まったかと錯覚した
なんならMOZUとバクマンの予告の方が面白かったレベル -
167
事務所やスポンサーさまに楯突くことになるからね -
とりあえず人気作品(主に漫画)を適度に名の知れた俳優使えば
カップルとか学生が話題先行で観てくれるさ!という安易な思考 -
結局こんだけツイートするならブログに書けよ。
-
予想以上にgdgd映画だったっぽいな。
そもそも本作自体、日本の映画業界で作れる題材とは言い難いのは誰でも判りきってた
事なのに、それを生半可な気持ちで敢えてやろうとしたのが暴挙だったんだろうな。
171
現代のテレビなどはスポンサーが一番偉いというより、寧ろ代理店やタレント事務所の
方が強い力を持っているらしい。その結果がご覧の有り様で、映画も或る意味テレビの
延長になってるから、こういう事になり得る訳で… -
172
実際そうだからしかたないね -
東宝は、DVD&ブルーレイリリースの時、
「史上初の前・後篇一体発売!!」とか銘打って、
普通の邦画二枚買うより1000円くらい高い
高値を付けてドヤ顔でリリースするんだろ -
邦画なんて昔から原作レイプか監督のオナニーしかないじゃん
-
資金回収のための前後化は、客がきっちりダメださないとまたやると思う
-
大絶叫議論合戦wwwwwwwwwwww
-
「いつもどおりのクソ日本映画」
ワロタw -
るろうに剣心のほうがまだましである
なにしろPG-12つけられている時点で減点材料だし -
181
まだマシって言うかるろ剣は面白いからなぁ。これは原作から大きく逸れずに作ったのも大きいのか? やっぱ日本の映画は脚本がダメなのかね -
原作も信者の過剰な持ち上げと
ステマだし -
もともと原作からして出だしだけのゴミなんだから
どうあがこうが出来上がるのはゴミだよ
アニメの方ももう終わりにして続編とかは絶対に止めて欲しいな -
原作者は痛くもかゆくもなかろ
元々万人に好かれるとも思ってないグロ漫画だから最初のプロットのまま進めてるだけだし -
逃げ切った中島監督は天晴だな
逆に言えば樋口監督は最初からバツゲー状態なんだけどさ…
まあ曲がりなりにも30億興収があったなら義務は果たしたんじゃね… -
次のムービーウォッチメンで宇多丸何て言うかな。
何か、前編の批評の時もだけど、町山は叩いて欲しいのかも知れないな。 -
中島なんで逃げたんだろ
トップレベルの予算与えられてただろうし少なくとも樋口よりは
人間ドラマだけで魅せるもの作れただろ
逆に特撮なんてそこそこちゃんとやってもこの程度の利しかないんだからさ -
巨人は元は人間で、実験で生まれたんだね
なんか、可哀想 -
邦画観るぐらいならインド映画観る
-
世界的なコンテンツに育てられる作品なのに
金の亡者によってダメにされるのは見てられないな
外人にはゲームとアニメ以外秘密にしたい -
一応優秀な日本のクリエイターもいるけど日本の邦画業界は腐ってるよ、樋口もその同類ね
何かCGも金のかけ方が海外と違うとかいってる奴等いるけどそれこそ同じくらいの金のかけ方で日本の邦画より数段上のCGの技術は海外の方があるんだよ残念ながら、これは日本人が駄目とかじゃなくて優秀な奴等が日本の邦画見限ってハリウッドとかの方に行ってるんだよね
樋口は海外との10年ぐらいの技術力の差を認めたくなくて囲い作って自慰してるんだよなあ~、洋画敵視してるのはそれが理由だね -
184
そうっすね、ごみさん -
※1911
それはバンナムの事かー!!!
最近の有象無象の邦画も色々見てはいるがどれもこれも話が浅く
役者の演技もイマ3な事が多くてムリカ映画の質低下以上に悪いから
毎回ゲロマズ料理を喰っている気分になってくる
そうまでして見る理由はエア見だと言われない為だが正直しんどい -
映画秘宝のトホホ部門でぜひ1位になってほしいなあ
さらにそれについてのコメントも載せてほしいなあ -
金ローってなんや
金玉ローキックか
それは許されん暴挙ぞ -
前後編にする意味がわからない
-
まあでも原作が悪いからこうなるんでしょ?元が悪けりゃそらそうなる
-
観るまで評価はもちろん保留するが、正しいアンチやなw
あと批評家から映画監督・脚本って日本じゃシベ超はさておきあんまり例がないが、向こうではトリュフォーはじめ時々いるよね -
「進撃の巨人」の後編、アワーズ映画部で鑑賞しました。こ、これは?!と絶句しました。あらゆる意味で事細かに分析検証したい映画でした。こんな物語りの映画が今眼前で展開されているのが、信じられない気持ちでした。とんでも映画の極みというのでしょうか。言葉にまりません。助けて!
-
そうですよ。樋口監督は、サンダ対ガイラをやりたかったのです。大魔神をやりたかったのです。ですから、ドラマの部分はどうでもいいのです。物語のラスト辺り。不発弾の爆破で壁の穴を塞がれたくない悪い巨人。そんなの「またお前が穴をあけたらええやん」との突っ込みは、だから不粋というものです。
-
評論家とか適当こいてるだけのテョンに何期待すんだよ。
事件起こして日本に住んでない元在テョンなのに。 -
202
でたーっ!自分の都合の悪い評価書いたヤツはすべて韓国人にするヤツ!! -
203
実際に在日ヤクザの子供で、事件起こして渡米してた時期があるんだよなぁ… -
よかった見に行かなくて
あ、原作も見てなかったwww -
実写化の時点で99%以上の確率でスベるってわかってた。
-
どうみてもヨーロッパが舞台の漫画を
日本人が実写化するのは無理
テルマエロマエみたいなギャグならなんとかなるが -
原作者側がこうしろと言ったんだよな…。
まぁ原作者&出版社にとっては映画が売れようと売れまいとマンガの売り上げが上がるのは確実ですしw
映画化自体が無謀な戦いだったと思うよwww -
>この悪質な集金システムに課金して東宝をイイ気にさせてはならない
この発言には全面的に同意するわ -
きっと「神々の山麗」で日本映画復活!ってなるはずだから…(小声)
-
うーん、なんというかな、ステマおつw
-
とりあえず参考にはするけど、この人ここまでネガキャンして大丈夫かよw
-
156
>別に批評される側も黙って批評されてる必要なんて皆無だろ。
「試写に呼ぶな」という言論封殺を反論と同レベルに考えている時点で
樋口バ監督信者がいかに知性に乏しいサルかわかるw
>>太鼓持ち用に記者を選別するのは業界ではタブー
>お前が勝手にタブーとか思ってるだけだよ。事実、選別は行われてるんだから。
でも実際に監督の言葉を無視して、後編の試写にも呼ばれてるんだよなぁw
選別が行われている証拠を見せてほしいなぁw -
なにがヤバイって
もう世間で悪評すら話題になってない所 -
今思えば、前田の40点と30点って
すごく優しい思いやり加点だよね -
進撃の巨人の実写映画観に行ったつもりが終わってみたらクレイモアの実写映画だった
-
グロシーンだけはよかったのかな?
見てないから知らんけど -
>事件起こして日本に住んでない元在テョン
何にも知らないのにえらそうにバカがなんか言ってるわ
あれはお母さんのパチンコ屋がつぶれて連帯保証人で巻き込まれて破産かなんかして無一文になったから、渡米したんだよw -
批評家はできた物に感想を言う訳で、制作スタッフには向かないんじないかな。
役者のスケジュールや道具・セット揃えて撮影した物を評価したとして、それを修正できるのか。日程もあるし、大抵は無理だろうね。
作者が、原作と近い内容を嫌ったとのコメントあったけど、同じ物作って欲しくないと言うのはわかる。実写で再現無理と判断していたんだろう。 -
隊長がグズニートを説教しながらボコボコに折檻しているシーンは良かったぞw
-
これもう公開してんのか
前編と比べると全く話題になってないな -
原作愛がないゴミ共が
集金のために客をだまくらかして作ってるんだから
けっきょくゴミが生産されるだけ -
評論家は才能がなくても努力でなんとかなるが
クリエーターには才能と努力が必要
町山にはクリエーターの才能がなかった
分相応におとなしく他人が作ったものの感想を言うだけの仕事をしてれば良かった
自分ならもっと面白いものを作れると思っちゃったのが間違い
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
だって日本映画だもの