05.13(Mon)
【悲報】婚活女子、天せいろを頼んだら相手に海老天1本喰われて発狂wwwwww
05.13(Mon)
【縦読み】韓国ウェブトゥーン(カカオピッコマ)、欧州進出から3年で完全撤退へ・・・・世界で人気じゃなかったんか
05.13(Mon)
【悲報】バンドリ、ついにパチンコ落ちwwwww
05.13(Mon)
【悲報】 「昔はあれだけ売れていた攻略本…が、もう全然売れない…」 もう完全に必要ないものになったんだな
05.13(Mon)
【動画】このジープのバイク巻き込み事故はどっちが悪いの?
05.13(Mon)
【悲報】SNS、声優の声を勝手にAIで模倣するアカウントが急増!! 声優「早急に何とかしないとやばい!!」
05.13(Mon)
【謎】40代や50代のおっさんが20代の女子を狙えると思ってしまう理由www
05.13(Mon)
お笑い芸人・やす子、山田尚子監督の新作アニメ映画に声優抜擢される・・・またゴリ押しか、誰得だよ
05.13(Mon)
【悲報】最近の小学生「プレステ?プレイステーション?ソニーのゲーム機?ちょっと何言ってるか分からない」
05.13(Mon)
サザエさん、昭和なのに自動販売機を出してしまう致命的なミスwwwwww時代考証しっかりしろwwwwww
05.13(Mon)
【悲報】ブルアカと鬼滅の視聴率、とんでもない差がついてしまう・・・
05.13(Mon)
【悲報】チー牛「NSXおぢを無罪にするぞ! 女が100%悪い!!ネット署名ちぎゅああああああ!!!!」結果
05.13(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』18話感想・・・ターニングポイント!! 良い事と悪い事が一気に来てしまった 無職2期は次回からが本番か
05.13(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』6話感想・・・またドチャシコな新キャラ登場! 前回までと違い話も進み、戦闘シーン含め面白くなってきたぞ!!
05.13(Mon)
【新】『鬼滅の刃 柱稽古編』1話感想・・・社会現象アニメがまた始まる! アニオリあり、戦闘シーンが神作画だったわ!!
05.12(Sun)
GACKT、フリーレンをベタ褒め!『ボクが最近ハマったのは「葬送のフリーレン」これは見てほしい。この物語りの良さを分かるために必要なのは想像力と感受性』
05.12(Sun)
【悲報】鬼滅から始まったアニメブーム、フリーレンを最後に完全に終息するwwwwwww
05.12(Sun)
【悲報】ホリエモンに続きメンタリストDAIGOもゆたぼんに論破されるwww
05.12(Sun)
「流行らせる気マンマンだったのに微塵も流行らなかったもの」何を思い浮かべる
05.12(Sun)
ホロライブさん、にじさんじさんに何もかも勝てなくなってしまう…
05.12(Sun)
【悲報】庵野「エヴァ続編あるかもしれない」
05.12(Sun)
【悲報】シャフトと揉めてる自称中学生アニメーターさん、シャフトへ反論しまくる…どっちが正しいのこれ…
05.12(Sun)
【悲報】窃盗犯の弱者男性さん、とんでもない晒し方をされてしまうwww
05.12(Sun)
『響け!ユーフォニアム3 (3期)』6話感想・・・緊張のオーディション・・・結果は! 黒江ちゃんが予想以上に嫌な女すぎるわwwあれ天然か?
05.12(Sun)
『戦隊大失格』5話感想・・・新キャラ続々登場!!!姉ちゃんも女戦闘員もやべーやつしかいねぇ

【悲報】日本アニメ業界終わる 「新人が育たないから監督もスタッフも全員が素人だらけで回す制作現場が続出」「中国の制作会社が急成長でいつか抜かれるかもしれない」

4_20240227234615791.jpg

1:  投稿日:2024年02月27日
アニメ業界、監督もスタッフも全員が素人だらけで回す制作現場が続出の背景
https://biz-journal.jp/2024/02/post_376017.html

post_358224_animation.jpg

日本産のアニメーションといえば、平均的なクオリティが高く、国内外でも絶賛されている世界に誇るカルチャーだ。そんなアニメ制作現場の悲惨な現状を綴った以下のコメントがX(旧Twitter)上にポストされ(すでに削除済)、一部で話題を呼んでいる。

<ここ二年ほど大炎上してる現場のヘルプに名前を伏せて何回か入ってるけど、進行、演出、監督、アニメーター全員が素人で編成されててこれでなぜアニメが作れると思った?というレベルの現場が出てきている。誰もフローチャート書ける人が居ない。人手が足りてないのではなくそもそもプロが居ない現場>

2:  投稿日:2024年02月27日
■制作本数が激増し育成が十分にできない

前出のレポートによれば、21年に放送されたアニメタイトル数は310本であり、20年前の01年の167本から2倍近くに増加していることがわかる。最盛期だった16年の361本に比べると本数はやや落ち着いてきているようだが、依然として混乱している現場が多いという。

 しかし、混乱しているとはいえ、アニメ業界全体で作品数が激増しているのであれば、新人時代から多くの現場に携わることができ、どんどん経験を積む土壌ができていそうなものだが。

「アニメーターとして素質のある新人でも、ノウハウや知識を積んで現場を回せるようになるためには、最低でも3~4年は必要です。元々、新人育成をフリーランスアニメーターに任せきりだった制作会社も多く、新人を育てるノウハウの薄い制作会社も多いのが課題でしょう。

 加えて、かつてはフリーランスアニメーターたちの間での育成がほとんど。新人アニメーターが演出や作画監督に原画を提出し、フィードバックを受けるという、通信教育のような育成システムが機能していました。戻された原画に貼られたメモを自分の机に貼り、各々が勉強してきたんです。しかし10年ほど前から制作本数の増加のためスケジュールが確保できず、分業化によりそのシステムが機能しなくなり始めました。

一人前のプロといえるレベルのアニメーターになるためには、まず動画・原画をこなすことで経験や実績を積むのが王道のルートでしたが、現在は新人時代に十分な指導を受けられず、しっかりとしたノウハウや知識が身につかないままのアニメーターが多いのです。

ところが、業界では毎クール作られる作品数が増加しているため、その本数をこなすための監督や演出の人員数が必要不可欠。
そういった背景があるためノウハウや知識は不十分にもかかわらず、ある程度業界経験があるというだけのアニメーターや制作にまで、監督や演出、作画監督など重要な役職の要請が来てしまうわけです。
こうした悪循環の結果が今の状況であり、アニメーターも監督も演出も素人同然という制作体制が出来上がってしまいます」(同)

 なお進行は、制作サイドとして採用された人の最初の仕事であることが多いそうだ。本来ならば、会社や先輩から色々教えてもらうべき内容だが、その教育がままならないのが現状なのだという。

3:  投稿日:2024年02月27日
■いつの間にか中国の制作会社が急成長

 国内のアニメ制作現場について「すでに崩壊している」と語るNAFCA。

国内の現状は悲惨さを極めているというが、対して存在感を増しているのが海外のアニメ制作会社だ。冒頭のXのポストでも、「今は下手すると(下手しなくても)中国とかのグロス会社の方が元請けよりもまともに回せるレベルになってる」という指摘がされていた。中国のアニメ業界の成長は著しく、日本国内最高峰の作品に匹敵するクオリティの作品を出すこともしばしばだという。

「海外のスタジオもピンキリではあるものの、本当に技術力のあるスタジオは日本のクオリティの高いスタジオと大差ないレベルにまで到達しています。加えて、海外のアニメーターは、アニメにかける情熱が日本のアニメーターよりも数段上という印象があります。NAFCAでは、アニメーター向けにアニメーションの基礎知識、技術をまとめた『アニメータースキル検定』を今年から実施予定ですが、問い合わせは海外の方々のほうが多いほどです。

 アニメーターの新人育成の入り口であった動画というセクションを長年海外に外注し続けた結果、国内での育成は空洞化し、他国でアニメ制作のノウハウが培われ、その国独自のアニメ産業が発展する土壌が出来上がっています。今の日本のアニメ業界は、海外の熱量とマンパワーに押され、かつての勢いを失いつつあるのです」(同)
  
  
 最後にNAFCAは、国内のアニメ業界の問題点についてこう指摘する。

「かつてのアニメ業界は、契約書なしに同業者内で原画を発注・受注し合うという村社会的な暗黙のルールで動いてきました。それでも昔は、お互いが顔見知りのような狭い業界で、制作本数が多くなかったこともあり業界は回っていましたが、今のように業界全体で制作本数が増え、SNSで素性もわからないような人に発注することが増えてくると、守秘義務契約書すらもないのは時代遅れもはなはだしいです。先日もとある制作会社がSNSで中学生に原画を発注したと大騒ぎになっていましたが、常識を疑います。

 今後のアニメ制作会社は、コンプライアンスを遵守した上で、50、60代のアニメーターや演出のベテランをうまく活用して育成に本腰をいれないと、受注した作品を作り上げることすらできなくなっていくでしょう」(同)

 日本は世界的に見てもアニメ業界のトップランナーだったが、そう遠くない将来、その地位が揺らいでしまうのかもしれない。

4:  投稿日:2024年02月27日
言っちゃ悪いけど労働環境終わりすぎだしな
先もない
5:  投稿日:2024年02月27日
逆に素人集団でアニメが作れちゃう時代になってきてるのかなぁ
6:  投稿日:2024年02月27日
今期観るのないから美味しんぼみてるわ
7:  投稿日:2024年02月27日
そんなに人手不足なのに熟練工や管理職級の給与が大幅に上昇しないの、病的な業界構造があるんじゃないかと思うが、あるいは日本社会自体が病的な構造なのかもという気もする。
8:  投稿日:2024年02月27日
10年立たずにAIアニメにとって変わられる事が明白な職業に就こうとするバカは居ない
10:  投稿日:2024年02月27日
配信とかで昔より収益上げやすくなってる気するんだけど金どこに消えてんの?
配信は別に稼げないのか?
13:  投稿日:2024年02月27日
>>10
稼げないでしょ
天井決まってるから配信なんて
12:  投稿日:2024年02月27日
どんなに頑張っても原作者が評価されるだけだからな
15:  投稿日:2024年02月27日
謎の勢力「アニメとして売れなくても原作の宣伝になるんだから十分だろ」

↑いやいや、円盤売れなきゃアニメーターは報われないでしょ。まともな給料貰えないんだから。

28:  投稿日:2024年02月27日
>>15
制作予算の中から給料が支払われてるから売上の多い少ないは関係ない
売れなくても給料は出るが売れたとこで還元もされない
16:  投稿日:2024年02月27日
日本は実際に手を動かしてる人間に対する評価が異様に低いからな
17:  投稿日:2024年02月27日
いつかここ数年のアニメバブルが弾けるのかなと思っているがずっと資金が投入され続けて本数増えていく一方、現場は急に人を増やせる構造じゃないから大変そう
19:  投稿日:2024年02月27日
やっすい賃金
AIに脅かされる将来性
20:  投稿日:2024年02月27日
作り過ぎなんだよ
21:  投稿日:2024年02月27日
数年後にはAI活用した中国に乗っ取られて終わり
馬鹿でも分かるわ
22:  投稿日:2024年02月27日
20年前から終わってる定期
23:  投稿日:2024年02月27日
低クオリティで言えば手塚プロ、MAHO FILM、いもいもやさみだれのNAZとか色々あるよ。

どこの制作会社も手一杯でグロス会社が元請けやってるようなもんだから。
今度手塚プロがやるファブルもPV見た感じなかなかやばそう…

25:  投稿日:2024年02月27日
近年稀に見る失敗作っていうとEX-ARMとか惑星のさみだれとか…?
27:  投稿日:2024年02月27日
日本ではアニメーターは給料低いから稼ぎたいならアニメーターになるべきではないな
29:  投稿日:2024年02月27日
この話、何度も聞くけど、実際に素人だけで作った作品ってどれなの? 見てみたいんだけど知ってる人いたら教えてもらえます?
31:  投稿日:2024年02月27日
SNSに吹き溜まってる絵師とかいうイキり集団でいる事の方がタイパ良さそうと思ってる節はありそう

ただ実際稼げてたりして
一流ならまだしも三流で比較すれば

33:  投稿日:2024年02月27日
昔アニメ会社に就職しようと調べたけど待遇が悪すぎた
36:  投稿日:2024年02月27日
AIで代替されるもんな。
すでに絵から3D化したりどんどん進化してるし。2、3年後にどうなってるかも想像つかん。
39:  投稿日:2024年02月27日
才能ある人間は皆ドラマじゃなくアニメに行くんじゃなかったのかよ
41:  投稿日:2024年02月27日
ヤシガニやキャベツに比べるとクオリティコントロールは出来てそうだがなぁ。

まぁ優秀な人は映画や人気作に取られるよね。


 
(´・ω・`)結局アニメ本数が多いから新人育てる余裕がねぇ!!ってことか

(´・ω・`)まぁ10年前から言ってる気がするけど、作りすぎだよね・・・人気原作も大体アニメ化しちゃったから残ってる原作ものは微妙なものばかりになっちゃってるし・・・だから今はなろう量産ばかりされてるんだけどさ

 
 
 



 

コメントを書く
  1. 父さんにはかないません

  2. とりあえず萌えアニメ作るなよ
    時間と金の無駄

  3. まずは本数絞れよ

  4. もはやアニメは中国で漫画は韓国が上みたいな世界だしな

  5. まあ中国は凄いよね
    素晴らしいと思うよね

  6. .     | |  |/::::::`|  |、\  i   i    i    i
         | |  |`ニ::::|  | \ヽ|   |    |    |
         | | j彡==ミ|  |\__,'⌒ヽ  |    |   :,
         人∨{:::{】 // :'::::::  〈  }  |    |  i  :,
           ノ::::=彡/ノ    r'  ′│    |  |  :,
         「   /イ     _,,/  |    |  |  j i
           }         j     .l:::   .:::  : /| !
          \T つ     /     .:::   /∧ /レ゙ リ  万策尽きました…
             丶      /ィ   /:::/:::/八 レ

  7. >>4
    あやねるの時代だけどな(^o^)ノ イエー!

  8. 儲かるビジネスモデルにできなかったのが辛いな。

  9. まーた言ってるよ
    一体いつ追い越すんだよ

  10. 日本のアニメがカスになったら中国のアニメを観れば良い
    はい論破

  11. そら労働基準法違反してんだからまともな奴はこねえだろ?
    そしてこなかったらシナチョンをゴミ価格でぼったくりでやらせりゃいいってやってきてんだからいいからさっさと死ねよボケ!!
    集英のボッタクリといいマジでこの業界潰れてほしい
    日本のガンこういうクズどもがでかい顔してんのは

  12. 業界全体でスタジオの数制限すりゃ粗製乱造減って状況改善するんじゃないの?
    でもやらない、ってことはそのままでいいって思ってんだろ

  13. アニメの本数減らせばいいだけだろ

  14. そういう素人集団は稼げなくなり淘汰されて職人集団に仕事が行くから心配無用

  15. 嫌なら辞めろ

  16. アニメ会社乱立してるのなんなん?

  17. 馬鹿が「AIでよくねw」とか言ってる間にそもそもアニメ業界が消滅の危機って言うね🤣🤣
    AIが取って代わる暇もなく存在自体が消滅🤣🤣

  18. なんかいつも
    終わった、抜かれたって
    言ってるよね

  19. 金払ってこなかったんだから当然
    別に中国に抜かれようがまったく困らんだろ

  20. まともに賃金払わない業界だからしょうがないwwwww

  21. ゆとりで終わりだよこの国

  22. >>21
    あやねるがいなくなった時が終わりだと言える。(`・ω・´)ゞ

  23. 深夜アニメ制作会社ってみんながよく知ってる上10個くらいあれば十分
    上10個は制作会社の公式Xアカウントのフォロワー数で決めればいいよ

  24. オマツリとハウルの時の細田が人を集めるのは監督と言っていて
    一緒に仕事したい、必要な人間であればそうなるのもわかるが
    その辺プロデューサーはもっと責任負わなくていいのかとも思った
    決定権のある人間が自分の仕事を作るために後先考えず企画を乱立して
    あとは現場で何とかしろ、というのもどうなのかと

  25. 待遇改善もせずにいつまでも同じことしてりゃそうなるわ

  26. 配信サイトが何でも買い取ってるのがわからん選ぶ権利ないのか

  27. Xで「元請けからAIを導入できないか相談されたから適当に嘘ついて誤魔化した」みたいな話が流れてきてこりゃ改善する気ねぇなって
    使えないなら使えないでいいんだけど真面目に検討してたら嘘つく必要ねぇもん

  28. >>2

    質アニメはもっと売れないからしょうがない

  29. 製作費というか自転車操業だから数をこなすしかないんでしょ
    時間がかかればかかるほど人件費がかさむからクオリティなんか上げてられない

  30. AI正直まだまだでも、そもそもアニメも作画もシナリオも予算や期間足りずに強行で全然でも上が進めるから
    AIで平気で出来損ない売ってそれしかなくなる未来はある

  31. とりあえず本数減らせばいいのに
    昔はこんなになかっただろ

  32. また中華上げかよw 懲りねえな
    キンペー率いる老害指導部のままじゃ
    日本に追いつく事すら不可能だよ

    お前等の国は見た目だけのディストピア

  33. 所詮漬物や納豆以下の業界だからなくなっても困らんwww
    配送とか人手不足の業界で働いてくれたほうが助かるwww

  34. 40年前からずっと終わった終わった言ってんなアニメ業界
    でいつ終わるんです?

  35. アニメの数も制作の数も増え過ぎてるだけ

  36. >>23
    コロナの2年すぎた頃からだな

  37. >>38
    日本の老害統一教会の手下共が有能だとでも?w

  38. アニメは時代遅れ
    時代はVチューバー

  39. 年間300本も映像作品作ってるの世界でも日本ぐらいだろ
    アメリカの映画ドラマアニメ全てより多いと思う

  40. アニメ映画バブルも終わったしなぁ、100億連発してた頃がピークだった

  41. ちゃんと育ててるところは生き残るから大丈夫

  42. >>28

    ufo、京アニ、MAPPA、WIT、I.G.、CloverWorks、ボンズ、サンライズ、マッドハウス、動画工房で

  43. >>48
    お前はアメリカのインディー映画作品とか知らないだろ

  44. やら管のこういう記事何十本目だよ。毎回外れてるのにマジで懲りないな

  45. >>47
    問題しかない(´_ゝ`)

  46. 数年前から乱発ばっかだからな
    衰退が進んでいる

  47. 金なし底辺層向け娯楽だからしゃーない、ソシャゲやVTuberに行けなかった時代遅れオッサンが今のアニオタ

  48. 自業自得の末路、業界改善もせずに事なかれでやってきたからだよ

  49. 言うて中国アニメでオモロイもんないじゃん映像的にも素人感丸出しだし

  50. >>54
    インボイスぐらいで大騒ぎしてた業界に未来あんのかよ

  51. そのうちイラストはAiが描いてまとめだけ人間がやる時代がくるし問題ないない

  52. 中国の経済状況は必死に見ないふりして今日も賞賛しまくりやらおん
    そんなに中国大好きなら移住すればいいのに
    反日連中って日本の悪口言いまくるくせに絶対日本から出て行かないんだよな

  53. ずっと終わる終わるいってるなここのハゲ

  54. 前から言われてるけど、一向にその時が来ない定期

  55. アニメがなくなっても今のオタクは困らないだろ、VTuberが無限に配信してくれるし

  56. 中国が中国がって割に、1本もまともな作品見た事ねぇよ。
    追い抜くならせめて年間10本以上は日本より売れるアニメ作って見せてくれよ。
    所詮永遠の下請けなんだよ。

  57. >>63
    日本はGDPも4位に落ちて実質賃金二年間ずっと下がってるんですがw

  58. 独裁者の顔色怖がってくまプーすら消去する言論弾圧国が何だって?

  59. 始まりあるもの終わりがある
    それが自然の摂理
    あきらめろ

  60. >>48
    どこがで見たが海外に放送権?売ると数千万入ってくるらしいだからどんな粗悪品だろうと大量に作ってるんだと
    ただ近年は買取りが減ってきてるらしくそのビジネスもいずれ通用しなくなると思う

  61. 底辺アニメーターが騒いで改善する方向になっても
    真っ先に切られるのがその底辺アニメーターなんだよなぁ

  62. >>62
    つまりあやねる最高ということだなσ(-ω-*)フム
    答えは出たようだ(*^^)v

  63. >>68
    中国の発表する数字を盲信する馬鹿発見
    まさか中国やドイツが日本より暮らしやすいと本気で思ってる馬鹿か

  64. >>71
    配信で過去最高に儲かってるとか言ってたアニオタ涙目やろなぁ、ネトフリ上陸からそろそろ10年かー

  65. >>74
    日本の勤労統計偽装や公文書改竄を忘れた馬鹿発見w
    今や中国より信頼されてねーよw

  66. 最悪の最悪、既に死ぬまでに見きれないくらいアニメあるから大丈夫だとは思う

  67. 育たないじゃなく給与も与えず育てる気ねーじゃん。

  68. 終わる終わる詐欺

  69. まぁ鬼滅呪術があった2020年頃がピークだったのは間違いない、そっからは落ち目だし

  70. >>81
    貴様はその程度か(* ̄m ̄)プッ

  71. 日本自体が韓国と中国の属国だし、しゃーない

  72. >>配信とかで昔より収益上げやすくなってる気するんだけど金どこに消えてんの?

    爆死アニメの赤字の補填に消えてんだよ

    昔からアニメ業界は2割黒字で8割赤字、2割の黒字分を8割の赤字に回して補填してるからトータルで見たらプラマイでプラスの方が大きい、ってやり方なんだわ

    だからヒット作がいくら売れようが、その利益の大半は爆死アニメの補填に回されるせいで、現場環境が良くならない

  73. >>77
    改竄が表沙汰になるだけでも中国よりは信頼できる
    中国だと改竄されたという情報すら表に出てこない

  74. >>86
    アホすぎる業界やん

  75. 低クオリティアニメ作りまくった結果これってマジで誰も得してねえ
    出版社の小遣い稼ぎぐらいにはなってんの?

  76. >>87
    残念だがσ(`・・´ )はペインではない
    よって超えてはないだろう(^^ゞ

  77. >>53
    お前は日本のインディー映画作品を知らないだろ

  78. >>48
    アニメならまだしも映画ドラマ含めるならアメリカに決まってんだろ
    どんだけ作ってると思ってるんだよ

  79. >>93
    時代はあやねるを求めている。(≧∇≦)b

  80. 前からいってるけど中国の主力は3Dで2Dは評価されないから抜かされるわけねえぞ
    向こうのアニメ映画とかも3Dしか稼げねえし
    高給取りのメーターが多いとかいうのも3Dモデリングのこと言ってるから別に中国だけで特に高いわけじゃねえし、2Dのはたいして金もらえんぞ
    それなのに中国で大人気アニメとか言って、普通の2Dアニメのまとめ記事とか作ってて正気か?と思うときあるぞ、人気ねえから
    昔bilibiliで人気アニメ云々で調べたとき知った知識だけどな、これら
    そもそもbilibiliは中堅かそれ以下だったからな、規模的に

  81. >>89
    トータルではプラマイでプラスになって成長し続けてるからそうでもない
    単に数撃ちゃ当たる理論で商売してるだけ
    競馬に全頭賭けしてちゃんと利益が出てる状態がアニメ業界だから、堅実なやり方とすら言える
    逆に本数減らして絞ると、万一それがハズレた時にそれこそアニメ業界が終わる

  82. >>86
    爆死アニメの赤字被るのは製作委員会とか金出してる側で現場関係ないやろ
    まぁ現場寄りのアニメ制作会社は脱税や未払いやらかしとるけどな

  83. >>97
    あやねるこそが声優王だ(`・ω・´)ゞ

  84. 何度目だよ この記事

  85. 日本はアニメの本数が多すぎてスタッフ分散して人手不足だからな
    そこに中国資本で優秀なスタッフ引き抜きで
    その優秀なスタッフから学んだ中国のメーターが育つ循環だからな

  86. >>100
    配信の収益分がどこに消えたかの話してんだからそれこそ現場関係ねえよアホ

    利益が出ようが出まいが現場の取り分は何も変わらねーんだから

  87. 製造や建設の現場もそうやな

  88. >>86
    配信は買い切りのが今もほとんどだから、配信人気増えても金増えねえからな
    そこらへんはアニメ産業レポート見るとわかるぞ
    配信の国内のユーザー支払額が前年度比5-10倍くらい伸びた年があったりしたけど、制作会社や製作委員会含む制作側売上(権利金含む)はむしろ同10%減だからな
    だからKADOKAWAとかが権利金安くていいから配信の金もっとくれ!って言ってるけど応じてもらうとこがそこまで多くない
    海外とかだとクランチロールが一部変えてくれたらしいけど

  89. 中国韓国業界の躍進が始まるなwwwwwwwwwwwwwwwww

    いつだって最初は黒船ではなく、自滅から始まるんだよなジャップはwww

  90. ファブルは高橋監督ということで期待したいがその期待感を大いに削ぐ手塚プロ制作の文字…
    こんな評価を受けるとか故手塚治虫が知ったらどんな顔するんだろう

  91. >>104
    その利益の大半は爆死アニメの補填に回されるせいで、現場環境が良くならない
    って書いた>>86に言えアホ

  92. >>99
    でもそのせいで人材の育成ができてないんだろ、インボイスのときも大騒ぎしてたし

  93. このまま給料上げずに無茶して続けるぐらいなら
    早く滅びたほうがいいまであるw

    この国戦前からずっと現場の人間に甘えてるよな

  94. >>106
    あれはアマプラとか有料は日本のアニメは買い切りなくてレンタルのみなの日本だけなんかな?

  95. まぁ、配信も頭打ちだしコロナ終わってサブスク需要も減ったしなw
    今アニメ見てるのってVTuberについてけなかったオッサンぐらいだろ

  96. >>111
    まぁアニメとかオタクなんか漬物以下の産業だから潰れても日本経済への影響は微々たるもんだわなw

  97. 急激に横に広げたからやろ
    さらに原作食い散らかしやがって
    最後までやれよ

  98. まぁ人材に投資してこなかったんだからそうなるやろ

  99. 喧嘩独学みたいな有名原作なら海外にも売れるんやろな

  100. >>45
    在日パヨクはそれ未満だけどなw

  101. アニメ業界だけじゃないけど人材使い捨て、しかも業界改善どころか腐敗しまくり
    どっかのアニメ監督が業界改善してるとか言ったけど大嘘!こんな業界はよ潰れろ

  102. 昔の方が労働環境は悪かったからな
    結局、劣化コピーを繰り返してるのが1番の問題かな
    アニメを見るなってこと

  103. 製作と制作の話がごちゃ混ぜで話してねーか?

  104. >>68
    中国人の平均年収は80万円以下なんだが?
    wwww

  105. >>107
    ニュース見ろよ、負け犬www

  106. >>85
    日本人より年収が少ない中韓が上とか気が狂っているな

  107. まあジブリですら育成失敗してるから他も無理やろ

  108. やっぱり円盤が正義なんだよね
    配信は独占以外は交渉できん

  109. いっつも同じこと言ってんな

  110. しばらくしたら中国の方も日本と同じにしないと採算合わなくて継続出来なくなる気もするけどね。

  111. 収益構造が歪だからな
    アニメーターやってても、技術身につけたらDMMでエロ本売るのが最適っていう

  112. アニメ制作会社、消費税のインボイス制度の導入をきっかけにしてアニメーターと雇用契約を結ばす偽装請負のやりがい搾取構造が常態化している現状を知っていつ終わってもおかしくないと思っている

  113. 常時中国の太鼓持ちやらおん

  114. ウォッチリストに入っているのは13本

  115. 12時間労働で月給が
    ナマポより下なのが笑えるwww

    ナマポのワイ高みの見物

  116. 円盤が売れようが配信権利が高く売れようが末端のメーターには金なんて行かねえよ
    出資してなきゃ制作会社にすら行かない

  117. そもそも日本人のメーター育てる金ねぇから東南アジアやらで人材育てるわ
    とかやってる極貧日本アニメ業界に未来なんかあるわけなく

  118. まあ5年後には今の人達が育ってだいじょうぶになるってことじゃね??

  119. もうアニメですら中国に勝てなくなったのか
    もう日本にはvtuberしか無いな・・.^_^

  120. アニメの本数が増えてしまって(?)こうなっているんだぁぁ
    うーん??

    あの、勝手に増やしているだけです・・・
    減らせばいいというだけ

  121. 人材を使い捨ててきたツケを払う時が来たってだけ

  122. いつの間にかってそんな感覚だからだよ
    国内のどの業界でもそうだけど労働環境良くしないと悪くなる一方だよ

  123. >>5
    お前の世界が間違ってるだけだろ

  124. 今時は最終的には編集でどうにか誤魔化しちゃうから、ヤシガニやキャベツ級のはなかなか表に出てこない。
    絵が酷すぎるとか作画が間に合わなかったカットは別カットとか背景オンリーとかに差し替えたりする。
    デジタル化して以降は動画と仕上げはだいたいセットで撒いちゃうので最近はあんまりないケースだけど、セル画時代には動画を撒く時間がない場合には原画だけでセル画にしてオーバーラップで撮影して動いてるっぽく誤魔化したりもした。

    こないだの豚はかなりヤバかったが、あれでもだいぶ編集で誤魔化した方だろう

  125. 中国はクオリティ上がっても面白いアニメ作れるんやろか
    規制厳しいのに

  126. 既に中国はアニメ制作どころの騒ぎじゃなくなってる。
    韓国はアニメ制作を行う資本も無い。
    問題は日本国内の「現場を知らないお偉方」で、アニメーターの育成はまるで考えずに、あるだけの物すべてを金に換えようとしている。
    これがダメ。

  127. まぁこれは本当にそう
    作画もそうなんだが演出ができる人間がいなくなってきてる
    どんなシーンでも顔アップか棒立ちの人間写して延々話をさせるだけの無能が蔓延ってきてる

  128. まずアニメ多過ぎるし、人手が足りないからって中国に仕事回したお前らの責任でしょ
    それでも日本人は中華アニメは見ないけどな

  129. >>146
    管理人が書き込んで工作してんだろ、1番目の書き込みからやばいしここは

  130. >>1(´・ω・`)まぁ10年前から言ってる気がするけど~~

    自分で中韓のステマで捏造記事書いてる自覚はあったんだな・・・

  131. 絵描きという職人を薄給でこき使ってきたツケもあるだろうが
    そもそもアニメ作り過ぎだからな明らかに
    誰が見てんだよみたいなアニメまで作ってるからな今は

  132. 別に問題があるとかじゃなくて
    作れば作るだけ儲かるようになって数が増えたんでしょ

    自然と儲からなくなるから落ち着いていくよ
    バブルみたいなもの

  133. 中国に抜かれるかどうかはどうでもいい
    日本に変わって中国製品に変わった例なんかいくらもである
    アニメが儲かる業界ならちゃんと教育していくべきだし、別に儲からず趣味でやってるみたいな業界なら中国製でもいい

  134. >>12
    家電も経済規模もそんな事を言ってる時期がありましたwww
    そうやって調子こいてる内にあっさりと追い越されましたよ馬鹿ウヨ君

  135. 大前提として給料が安いから成り立ってるわけで
    優秀な中国人はハリウッドでCGアニメでも作ってるだろ

  136. 遅かれ早かれ3DCG の時代くると思うし実験してた方がいいんじゃない?別にトライガンスタンピードみたいのでも気にしないぞ

  137. >>157
    現実みたら毎シーズン中国アニメが日本アニメより多くなってるのかパヨクよ?w

  138. 韓国の原作を
    中国のスタジオがアニメ化して
    日本の声優が声を入れる

    もうこれでいいだろw

  139. 中国は失業率50%なんだろ
    手に職もてるアニメ業界くるやつ多いんちゃう
    発給でも仕事あるだけマシ

  140. ちゃんと中韓上げスレも一緒に出せ

  141. 素人だらけでも回ってるなら改善しないだろ
    回らないなら教育するだろうし

  142. >>159
    3DCGの時代よりAIアニメの時代が来ると思う
    早ければ5年後くらいには

  143. >>109
    アホはお前だ
    利益が出た分は赤字の補填に使われるから、アニメ会社に渡す製作費を上げる方向にはいかないって話だから何も間違ってない

    お前が一人で勝手に勘違いして現場の話をしてるだけなんだよ
    自分のアホさに気付け
    ここまで説明されなきゃわからんのか

  144. >>110
    人材の育成ができてない話とこれはまったく関係が無い
    おまえはまるで関係が無い二つの話題を無理矢理くっつけてるだけだと気付けアホ

    そもそもアニメ自体が儲からない産業で、その儲からない産業でどうにか堅実に儲ける方法を模索した結果が「数撃ちゃあたる」という、競馬で全賭けするようなやり方で、そのおかげでアニメ本数は増えたが業界全体では黒字化するようになった

    しかしそもそもアニメ自体が儲からない産業だから、人材を育成するだけの余裕は無いってだけ
    数撃ちゃあたる理論でやってるから人材を育成できないわけでは無い
    そもそも儲からない世界だから才能ある人が入ってこないし育成する余裕も無いだけ

  145. >>111
    というかそもそも日本以外の国ではロクにアニメなんて作られてなかった時点で、「アニメは儲からない」って気付け
    その儲からないことで商売しようとするから現場が無理しなきゃ成立しなくなってるだけだ

    アニメが本当に儲かる産業だったら、世界中でアニメが作られるようになってるっつの
    ゲームみたいにな

    ゲームは世界中で作られてるのに、アニメは日本か、せいぜいアメリカ中国韓国でチョロっとしか作られてない理由は、そもそもアニメ自体が儲からないせい

  146. 終りだ何だと騒いでるだけなら立憲共産党と同レベルのカルト宗教なんだよ
    誰も支持せんわ

    だからこうしなければ駄目だという具体例を出せ

  147. >>116
    投資する金も無ければ、儲からなさすぎてわざわざアニメやろうって人もいない

    アニメなんてのは金のためじゃなく趣味やボランティアでやってるようなもんだ
    そんだけそもそものアニメの市場が小さすぎて儲からないんだよ

    もしアニメが儲かるならとっくに世界中でアニメが作られてるっつの

  148. 中国製のアニメで這い寄れニャル子さんと邪神ちゃん作れるようになったら焼き土下座したるわ

  149. >>169
    アニメが現場に無理させなきゃ成立しない最大にして唯一の理由は、「そもそもアニメ市場が小さすぎて全然儲からないから」
    それ以外のどんな理由も誤差レベルでしかない。大した理由じゃない
    そもそも市場が小さすぎて本来なら商売にならないのに無理して無理矢理成立させてるだけなのが現状
    だから解決方法は「アニメの市場を拡大して儲かる産業にする」か「製作コストをうんと下げる」以外無い
    前者は世界に売り込むことで実現しようとしてる真っ最中であり、後者はAIによって実現を期待されている
    どちらも今すぐには実現できないが、将来的には実現が期待できるので10年後くらいには色々変わってると思うよ

  150. 中国父さんに助けてもらわないと

  151. いいんだよもう
    日本は終わり
    滅びの美学さ

  152. 見たもんが何国産かなんか気にせんよ
    シュルツ上回るサイドビューアニメ持って来い、わざる

  153. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  154. 量よりも質を高めろや

  155. そもそも雇用じゃない職場で人材育成もクソもねえよ
    アルバイト雇用、正社員雇用してるスタジオは平然と成長して監督も出てきてるだろ
    あと演出とかは技術経験より才能がでかいから、そいつらがアニメーターになりたがる環境を作れ
    つまり委員会の中でふんぞり返ってるクソ中抜き企業共を叩き潰してスタジオこそが頂点に君臨できる形式を作れ、アニメーターを数字しか見えないテレビ局よりも上にしろ、そうすればまともな人材が集まるだろうよ

  156. 逆に監督やスタッフなんて素人レベルでできるってことだろ。
    前からそう言われてたじゃん。変な改変されるよりよほどいい。

  157. 今の中国をよく持ち上げられるなハゲ

  158. 別にアニメに限らずどこの業界も本当のプロフェッショナルなんて極一部で、下の方の会社はどこも素人に毛が生えたような余った人材でなんとか仕事まわしてるもんだろう
    下にいくほど環境・条件が悪くなって人材枯渇するなんて普通。ましてアニメなんか元々儲からないって言われるんだから望んでそんなとこに入りたい酔狂な奴も今時少ないだろうし
    それに今や転職が当たり前の時代だからいい人材は大体上位の会社に偏る

  159. 本が読まれなくなってヤバイ → なろう読んでて紙の本が売れないだけ
    音楽が聞かれなくなってヤバイ → CD買わず配信で買ったりネット動画で聞いてるだけ
    結局、既得権益でウハウハしてたやつらがヤバイと騒いでるだけで何もやばくない。
    アニメ制作とか製造業なんだから安価で良質なものができる中華が強いのは当たり前
    原作はまだまだ日本が強い。

  160. アニメの制作にフローチャート!?

  161. これはアニメに限らん。
    俺の勤務先も新人が育たず、碌に現場が回らなくなりつつある。

    もう俺は数年で定年だから逃げ切れる算段が付いたけど、
    今の中堅が責任者になる頃には凄い事になるだろうね。

  162. 今の日本の教育じゃ何かを成せる奴は育たないだろ。
    幅広く薄っぺらい人間を育成するような教育課程だからなぁ。。。

  163. 人おらんのに本数増やして会社も増やしまくってたらそりゃそうやろとしか

  164. 電通とかのゴミみたいな中抜き会社のせいやろ
    あれのせいで社会が腐った

  165. >>179
    声がついて絵が動くだけで良いっていうなら確かに出来てると言えるのかもしれんが…

  166. 声優もそうじゃん、現場で迷惑かからないように教えるだけ
    演技力なんて二の次だし、それっぽいハンコ演技と声が作れたら放置のクソ業界
    おかげで深夜アニメなんてド素人の演劇だぞ、まぁ絵もADV並に動かねえからお似合いだが

  167. まあ何もかも崩壊してたっぽいさみだれですら90年代の作画崩壊アニメに比べりゃだいぶマシだからな

  168. 原作からしてクソなものを無理やりアニメ化してんのが意味なさすぎる
    産業の構造からしてダメなんだよ
    他国に抜かれるとか抜かれないとか以前の問題

  169. もう日本はダメだな
    諦めよう

  170. 艦これ二期忘れんなよ!
    あのクオリティで、転生エンドのダメシナリオで、しかも一ヶ月に一話という遅延しまくった近年稀なクソアニメを懲りずにBD2巻出すってよ!
    まだ艦これで稼げると思っているのかKADOKAWAは!

  171. +安月給だからな。都会じゃ住めないやろ。生きていく為には金が必要やで。昭和ちゃうんやから。しかも中華と違って人口も減ってるしな。アニメ業界まで外国人実習生出るんちゃう?

  172. なんか声優にばっか金くれてやってるイメージがあるんだけど…

    絵が無けりゃ声を付ける事もできないのにな

  173. リーマンだって接客業だって配送業だって介護だって何だって同じ
    底の方見りゃ会社でまともな育成システムも構築されてなく、ろくな仕事っぷりじゃない奴がとりあえず最低限の給料貰ってギリギリ回してるもんだろう。どの業界も下の方見りゃそんなもん

  174. 「なんだIT業界の話じゃないか」
    「え?トラックドライバーじゃないの?」

  175. >>196
    おまえが何も分かってないバカだというのがよく分かる。

    IT業界は上のほうを見ても育成システムなんてないんだよ。
    上の方にあるのはピンハネ丸投げ屋。開発技能はゴミクズレベル

  176. もうみんなVTuber観てるよ 笑

    今時30分もテレビ前に固定で同じ内容の焼回しな頭の悪いなろうばっかやってるオワコン
    のどこに将来性があんだ

  177. >>166
    渡すも何も予算ってのは先に決まるもんなんだよアホ
    そこから説明が要るのかアホ

  178. このあたりの構造は昔から言われてただろ
    広告代理店が大半もっていくか、製作委員会方式なので出資比率が決まっていて幹事社の出せる上限にあわせて総予算が決まるから、そもそも低予算かつ粗製乱造になるって

  179. キャラデザと脚本と演出シート入れればアニメができるAIができれば終了だろ

  180. 彼女の家族に業界で有名なアニメーターおるけど、作画監督やってても彼女に金を貸してと言ってたのを聞いたら生活できる賃金ではないんやなって感じたわ。

  181. >>198
    どこの業界も育成が必要なのは上じゃなくて下の方なんだよ。上の方はハナから厳選されて業界の上澄みで構成されてるんだから
    そこで引っかからない余った人材が下の方の会社で使われてるんだから人材の質が落ちるのは当然
    ましてそれが志願する母数が少ない業界ならより選り好みしてる余裕はない

  182. 中国はむしろ日本のアニメ業界超えてよ
    10年間日本超えるとか言って全然世界に通用する作品作らないじゃん!
    面白いの作るなら日本どころかアメリカも見るよ

  183. いつ終わるのか教えてください

  184. やってりゃそのうち育つっしょ

  185. 日本のメーカーだと思って買ってる製品のほとんどが中国製だぞ。
    アニメだってかなり中国に下請けに出してるだろ。
    時代の流れだからしょうがない。
    とりあえず、低予算アニメを中国に取られるのはしょうがないにしても、
    劇場版アニメを取られないようにしないとな。

  186. いつまで手描きのアニメやってんのって
    実写か、手描きか
    お互いにあっちよりマシってやってるだけ
    そりゃ伸びない
    もうきつい、三段パンからの背景点滅やめろ

  187. こういう話も飽きられて全然コメ伸び無くなったなw

  188. いや、だから無意味に作りすぎなんだって
    フランスなんか単価高いから作らないだけ

  189. なろうくらいなら彼らが越えるのはあるかもしれん
    下手にアイツらの我とかセンスを入れずに
    ハイこの要素、この要素って発達させたAIにただブチ込んで取り出す感じ

  190. 今期の中国アニメは特にみるべき所もないが

  191. 短期的に見るなら
    墓参りアニメがトップ行ってるのはどうかと思うわ
    夏クールならまだしも視聴に向いてる秋冬クールの質があの程度なってんのもな。
    そういう手薄になる時期があるとしても、慢性継続的になったらヤバイで。
    何やかんやでなろうに覆い尽くされてたあげく飽きられて一気に閑散するとか

  192. また日本下げの中国上げ記事かよ
    日本抜くならさっさと抜いて面白いアニメ作ってくれこっちは面白けりゃどうでもいいんだ
    まともに見れる中韓アニメなんて1クールに1つもない状況が多すぎだろ

  193. 別にどうでもよくね?
    俺はちっとも嫌な思いしていないし
    滅びたらいいよ

  194. アニプレ 東宝あたりが変えようとしてくれにゃなんともならん

  195. あ?なんか言った?

    [北京 20日 ロイター] - 中国で若者の失業率が3月に50%近くに達した可能性が研究者によって指摘され、公式統計を巡る議論が再燃、労働市場の低迷が改めて注目されている。

    中国政府が公表している統計データによれば、中国の農村老人の自殺率は世界の平均レベルの4~5倍に達している。

    「ここはヘル・チャイナだ!」荒れ狂う怒りの声 「4年間給与未払い」「数千人規模のスト」「官製“未払い撲滅”キャンペーン」…中国でいま起きている「成長神話」崩壊現場

  196. 10年以上「抜かれるかもしれない」って言ってるよね(嘲笑
    シナで革命が起きて表現規制がなくなればねえw

  197. そのクオリティが高い中国スタジオ制作のアニメって何?
    見てみたいからタイトル知りたい

  198. 給料安いから育つ前に辞めてるだけ

  199. 中国のアニメはもうずっと前から3DCGがメインで2Dはおまけみたいなもんという視点が抜けてる記事
    ハリウッドの下請けやってるから日本の2Dアニメじゃなくてディズニーに多大な影響受けてる
    中国アニメのライバルはディズニーピクサーであって日本のアニメじゃない
    2Dアニメを真面目に作ってるのってもう日本ぐらいのものでは

  200. 中国の制作会社で煽ろうとしているけどあいつら描いたものがどう映るかもわからない素人集団だぞ

  201. 中国の人材も、ゲームの方が儲かるからそっちに行ってんじゃね

  202. 何十年も前から似たようなこと言われ続てるんだけどどうなんだろね
    少子化&高齢化も日中韓全部同じだけど

  203. ガイナックスがいい例だが、「アイツが嫌い」「アイツの下は嫌」で、どんどん分裂するからな。
    規模が小さくなりゃ体力も減る訳で、うまく行くわけがない。

  204. アニメ業界って育成するってこと知らないのか…
    効果ある教育システム作らない金はかけないギャラの払いも悪いってそりゃそうなるだろう

  205. 勘違いしてるよな
    話を作るのが上手いから日本のアニメは評価されているわけで
    監督とか脚本とか構成とかは所詮漫画家の下なんだよな
    漫画家様の作られたものをアニメとして使わせてもらってんだわ
    だから素人で良いんだわそのまんまやりゃいいのだからw
    なるべく漫画そのまんまをアニメに落とし込むのを望まれているのだから
    勘違いすんなお前らは何も生み出してねぇんだよ
    誰かの作品を使わせてもらってるだけだ

  206. ストーリーも設定もキャラクターも漫画家小説家様が生み出してるもので
    アニメ作ってるやつには関係ないんだよな
    下請けの意識がなさすぎて草

  207. 通名、妻も中国籍。勝手に侵入し伐採、更に除草剤注入で枯らす。地主に朝に晩に電話攻勢。
    富士山が見えないから切った」…中国資本のホテルが隣人宅のヒノキ23本を無断伐採した、「身勝手すぎる言い分

  208. 切られた木の間に淫乱テディベアの横断幕でも張るとか
    習近平の巨大肖像画でも飾ってやればええねん

  209. アニメをたくさん作らないと社員をやとえないからね

  210. >>220
    萌妻食神

  211. 諸悪の根源は出版社だってそろそろ気づいたほうがいいよ
    今のアニメ会社が作りまくってる安いクソアニメはほぼほぼ原作付きの漫画か小説なんだからな
    オリアニで同じ事をしてたらアニメ会社のみだけど

  212. 某アニメーション学院はいったい何を教えているのか
    そういう専門校や学科が無かった時代のほうが、
    よほど人材育ててるってどんなのよ

  213. サムゲタンじゃなく中華料理になるのかな

  214. 製作委員会方式やめろってずっと言われてるからな

  215. 政府がクールジャパンとか言ってんのにそれで制作現場が潤ったとかの話一切聞かなかったしな
    旨味だけ吸い取ろうって人間が多すぎたんだわ

  216. 中華アニメで日本人気あるヤツなんかあるのかよ

  217. 現場が育てないのはもちろんあるんだけど新人も自分の時間が大切な人が多いから残業もしないし家で練習とかもしないからね

  218. >>174
    wwww
    ノルマ達成

  219. アニメの本数が多いのは制作会社の都合なのに今更そんな不満言われても…とはなるよなぁ

  220. 過去制作アニメの作画データをAIに学ばせりゃ解決するよ
    大半のシーンはよくあるシーンだから学習したAIにやらせて
    ココぞという場面だけ作画監督が作り込めば
    ハイブリッドで良品質なアニメが量産できる
    中華に関しては高クオリティでも反米反日アニメしか作れなくなって
    万人受けする作品は難しいと思うわ

  221. 別に日本が作らなきゃいけない なんてことないし

    これからは中国に作ってもらえばいいじゃん

    クオリティ低いアニメ量産するのやめろや

  222. 薄給だからな
    滅んでいい

  223. 日本の労働環境の悪いところが詰め込まれてる業界やな…
    まぁ事件起こる前までの京アニとかちゃんと育ててたから成果残してたんだろうしできてないところは無能な会社ってことだろう

  224. 日本企業「人材育成とか無理!安い給料で働く有能な即戦力求む!」

  225. もう40年以上いわれてるけど治らない
    なんとかしろという団体も何もしない
    SNSで業界がー言ってるやつらは詐欺師ばかり

    くそ楽しい

  226. こういう予想はもうお腹一杯
    十年前にもそんなこと言ってて抜かれたか?
    やってる事は技術も内容も日本アニメの真似事で
    オリジナリティも無ければ魅力的なキャラもいない
    こういう奴等って無責任に言い放ってそれっきりな奴が多すぎる

  227. 技術は盗み切っても内容がゴミだから話題にならない
    過去に日本アニメ抜いたとか言ってPVや料理シーンとか
    切り抜いて紹介してたけど・・・で?そのアニメどうなった?
    話題いなったか?なんてアニメ?

  228. ガチな地方の暇な主婦やらジジババやらニートやら障害者やらを最低賃金で雇って教育すれば?
    関東圏、関西圏、北海道、仙台、広島、福岡辺りでしか雇う気ないやろ
    それ以外の地方にはどうしようもないような糞月給で未来の展望が無いような糞仕事してる奴等がわんさかいるぞ

  229. 中国でハイレベル作画が出来るスタジオが出てきた理由を考えろ
    お前らの先輩が中国に安いからと下請けに出しまくってたからじゃねえのか?
    数こなして技術を身に着けてスタジオ作って日本のトップ層と変わらないレベルになってきたんだろ?
    中国に投げずに国内で回せば中国に出てきたようなスタジオがいずれ出てくるだろうよ

  230. 国内で育てる気が元々ねえからな

    10代から20代前半まで
    都内に通える方で親からの生活資金援助がある
    美大卒

    これで月給10万円からとかだったからなちょっと前までは
    ああ、専門卒でもコネあれば入れたなw

  231. やりがい搾取業界やからねえ
    しかも未来ある若者のやりがい搾取とか罪深いわ

  232. 独裁国家の中国は永遠に民主主義の日本を超えることはできませんww
    超えたければ民主化しなさい。

  233. 10年前も20年前も30年前も同じこと言われてたわ

  234. こういうのってとりあえず中国や韓国発で世界的に大ヒットするようなアニメ出てから議論するもんじゃないの?
    20年前から具体例もなく抜かれる抜かれる騒いでるけど

  235. まず糞みてぇな異世界なろう作品ばっか乱立してんがやべぇよ。素人が作らなくちゃいけないってことは、それほど作品が溢れかえっていることの裏付けだろ。

    いいアニメーターがいようがそんなに手が回る訳ねぇからな。

  236. 最弱テイマーが中国名だらけだけど、クオリティ高いな
    たまに背景のモブが変なくらいで
    監督の力量なのかねえ

  237. 確かに最近は流石にキツくなってきたんだろうなというのは何となく分かるけど、だから何だよと
    そもそも現場が回らんのに勝手に市場規模デカくしてんのも、本数を減らさないのもアニメ業界自身だろ。
    関連記事作るなら、もっと目新しい進捗が分かってから上げろ。

  238. >元々、新人育成をフリーランスアニメーターに任せきりだった制作会社も多く、


    フリーランスアニメーターがどうやって新人育成するねん…
    新人育成なんて全くしてないって事じゃねーか

  239. 数年前から「数年後にはアニメ業界は中国に乗っ取られる」と言われ続けている

  240. >>235
    某アニメーション学院でた人らは角川、東宝とかの良いとこ行ってる
    悲観的な見方ばっかなのはしゃーないけど
    昔より全然改善してるよ
    今の粗製濫造な商売もいつかは変わるやろし
    中韓アニメに関しては、韓国はどうなるか分からんが中国は無理やろね
    規制が多すぎる
    中華アニメが人気になったらアイドルと同じく規制される
    いや中国人かわいそうやな

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#