【悲報】日本アニメ業界終わる 「新人が育たないから監督もスタッフも全員が素人だらけで回す制作現場が続出」「中国の制作会社が急成長でいつか抜かれるかもしれない」
https://biz-journal.jp/2024/02/post_376017.html
日本産のアニメーションといえば、平均的なクオリティが高く、国内外でも絶賛されている世界に誇るカルチャーだ。そんなアニメ制作現場の悲惨な現状を綴った以下のコメントがX(旧Twitter)上にポストされ(すでに削除済)、一部で話題を呼んでいる。
<ここ二年ほど大炎上してる現場のヘルプに名前を伏せて何回か入ってるけど、進行、演出、監督、アニメーター全員が素人で編成されててこれでなぜアニメが作れると思った?というレベルの現場が出てきている。誰もフローチャート書ける人が居ない。人手が足りてないのではなくそもそもプロが居ない現場>
前出のレポートによれば、21年に放送されたアニメタイトル数は310本であり、20年前の01年の167本から2倍近くに増加していることがわかる。最盛期だった16年の361本に比べると本数はやや落ち着いてきているようだが、依然として混乱している現場が多いという。
しかし、混乱しているとはいえ、アニメ業界全体で作品数が激増しているのであれば、新人時代から多くの現場に携わることができ、どんどん経験を積む土壌ができていそうなものだが。
「アニメーターとして素質のある新人でも、ノウハウや知識を積んで現場を回せるようになるためには、最低でも3~4年は必要です。元々、新人育成をフリーランスアニメーターに任せきりだった制作会社も多く、新人を育てるノウハウの薄い制作会社も多いのが課題でしょう。
加えて、かつてはフリーランスアニメーターたちの間での育成がほとんど。新人アニメーターが演出や作画監督に原画を提出し、フィードバックを受けるという、通信教育のような育成システムが機能していました。戻された原画に貼られたメモを自分の机に貼り、各々が勉強してきたんです。しかし10年ほど前から制作本数の増加のためスケジュールが確保できず、分業化によりそのシステムが機能しなくなり始めました。
一人前のプロといえるレベルのアニメーターになるためには、まず動画・原画をこなすことで経験や実績を積むのが王道のルートでしたが、現在は新人時代に十分な指導を受けられず、しっかりとしたノウハウや知識が身につかないままのアニメーターが多いのです。
ところが、業界では毎クール作られる作品数が増加しているため、その本数をこなすための監督や演出の人員数が必要不可欠。
そういった背景があるためノウハウや知識は不十分にもかかわらず、ある程度業界経験があるというだけのアニメーターや制作にまで、監督や演出、作画監督など重要な役職の要請が来てしまうわけです。
こうした悪循環の結果が今の状況であり、アニメーターも監督も演出も素人同然という制作体制が出来上がってしまいます」(同)
なお進行は、制作サイドとして採用された人の最初の仕事であることが多いそうだ。本来ならば、会社や先輩から色々教えてもらうべき内容だが、その教育がままならないのが現状なのだという。
国内のアニメ制作現場について「すでに崩壊している」と語るNAFCA。
国内の現状は悲惨さを極めているというが、対して存在感を増しているのが海外のアニメ制作会社だ。冒頭のXのポストでも、「今は下手すると(下手しなくても)中国とかのグロス会社の方が元請けよりもまともに回せるレベルになってる」という指摘がされていた。中国のアニメ業界の成長は著しく、日本国内最高峰の作品に匹敵するクオリティの作品を出すこともしばしばだという。
「海外のスタジオもピンキリではあるものの、本当に技術力のあるスタジオは日本のクオリティの高いスタジオと大差ないレベルにまで到達しています。加えて、海外のアニメーターは、アニメにかける情熱が日本のアニメーターよりも数段上という印象があります。NAFCAでは、アニメーター向けにアニメーションの基礎知識、技術をまとめた『アニメータースキル検定』を今年から実施予定ですが、問い合わせは海外の方々のほうが多いほどです。
アニメーターの新人育成の入り口であった動画というセクションを長年海外に外注し続けた結果、国内での育成は空洞化し、他国でアニメ制作のノウハウが培われ、その国独自のアニメ産業が発展する土壌が出来上がっています。今の日本のアニメ業界は、海外の熱量とマンパワーに押され、かつての勢いを失いつつあるのです」(同)
最後にNAFCAは、国内のアニメ業界の問題点についてこう指摘する。
「かつてのアニメ業界は、契約書なしに同業者内で原画を発注・受注し合うという村社会的な暗黙のルールで動いてきました。それでも昔は、お互いが顔見知りのような狭い業界で、制作本数が多くなかったこともあり業界は回っていましたが、今のように業界全体で制作本数が増え、SNSで素性もわからないような人に発注することが増えてくると、守秘義務契約書すらもないのは時代遅れもはなはだしいです。先日もとある制作会社がSNSで中学生に原画を発注したと大騒ぎになっていましたが、常識を疑います。
今後のアニメ制作会社は、コンプライアンスを遵守した上で、50、60代のアニメーターや演出のベテランをうまく活用して育成に本腰をいれないと、受注した作品を作り上げることすらできなくなっていくでしょう」(同)
日本は世界的に見てもアニメ業界のトップランナーだったが、そう遠くない将来、その地位が揺らいでしまうのかもしれない。
先もない
配信は別に稼げないのか?
稼げないでしょ
天井決まってるから配信なんて
↑いやいや、円盤売れなきゃアニメーターは報われないでしょ。まともな給料貰えないんだから。
制作予算の中から給料が支払われてるから売上の多い少ないは関係ない
売れなくても給料は出るが売れたとこで還元もされない
AIに脅かされる将来性
馬鹿でも分かるわ
どこの制作会社も手一杯でグロス会社が元請けやってるようなもんだから。
今度手塚プロがやるファブルもPV見た感じなかなかやばそう…
ただ実際稼げてたりして
一流ならまだしも三流で比較すれば
すでに絵から3D化したりどんどん進化してるし。2、3年後にどうなってるかも想像つかん。
まぁ優秀な人は映画や人気作に取られるよね。
(´・ω・`)結局アニメ本数が多いから新人育てる余裕がねぇ!!ってことか
(´・ω・`)まぁ10年前から言ってる気がするけど、作りすぎだよね・・・人気原作も大体アニメ化しちゃったから残ってる原作ものは微妙なものばかりになっちゃってるし・・・だから今はなろう量産ばかりされてるんだけどさ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-27 23:53:06返信する父さんにはかないません
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-27 23:53:13返信するとりあえず萌えアニメ作るなよ
時間と金の無駄 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-27 23:54:09返信するまずは本数絞れよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-27 23:54:39返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-27 23:55:22返信するもはやアニメは中国で漫画は韓国が上みたいな世界だしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-27 23:55:56返信するまあ中国は凄いよね
素晴らしいと思うよね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-27 23:56:59返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-27 23:57:11返信する. | | |/::::::`| |、\ i i i i
| | |`ニ::::| | \ヽ| | | |
| | j彡==ミ| |\__,'⌒ヽ | | :,
人∨{:::{】 // :':::::: 〈 } | | i :,
ノ::::=彡/ノ r' ′│ | | :,
「 /イ _,,/ | | | j i
} j .l::: .::: : /| !
\T つ / .::: /∧ /レ゙ リ 万策尽きました…
丶 /ィ /:::/:::/八 レ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-27 23:57:51返信する>>4
あやねるの時代だけどな(^o^)ノ イエー! - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-27 23:58:17返信する儲かるビジネスモデルにできなかったのが辛いな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-27 23:58:38返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-27 23:58:39返信するまーた言ってるよ
一体いつ追い越すんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-27 23:59:00返信する日本のアニメがカスになったら中国のアニメを観れば良い
はい論破 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-27 23:59:07返信するそら労働基準法違反してんだからまともな奴はこねえだろ?
そしてこなかったらシナチョンをゴミ価格でぼったくりでやらせりゃいいってやってきてんだからいいからさっさと死ねよボケ!!
集英のボッタクリといいマジでこの業界潰れてほしい
日本のガンこういうクズどもがでかい顔してんのは - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-27 23:59:40返信する業界全体でスタジオの数制限すりゃ粗製乱造減って状況改善するんじゃないの?
でもやらない、ってことはそのままでいいって思ってんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-27 23:59:47返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-27 23:59:54返信するアニメの本数減らせばいいだけだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:00:00返信するそういう素人集団は稼げなくなり淘汰されて職人集団に仕事が行くから心配無用
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:00:14返信する嫌なら辞めろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:01:15返信するアニメ会社乱立してるのなんなん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:01:27返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:01:30返信する馬鹿が「AIでよくねw」とか言ってる間にそもそもアニメ業界が消滅の危機って言うね🤣🤣
AIが取って代わる暇もなく存在自体が消滅🤣🤣 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:03:33返信するなんかいつも
終わった、抜かれたって
言ってるよね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:03:42返信する金払ってこなかったんだから当然
別に中国に抜かれようがまったく困らんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:03:56返信するまともに賃金払わない業界だからしょうがないwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:04:27返信するゆとりで終わりだよこの国
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:04:38返信する>>21
あやねるがいなくなった時が終わりだと言える。(`・ω・´)ゞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:05:31返信する深夜アニメ制作会社ってみんながよく知ってる上10個くらいあれば十分
上10個は制作会社の公式Xアカウントのフォロワー数で決めればいいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:06:49返信するオマツリとハウルの時の細田が人を集めるのは監督と言っていて
一緒に仕事したい、必要な人間であればそうなるのもわかるが
その辺プロデューサーはもっと責任負わなくていいのかとも思った
決定権のある人間が自分の仕事を作るために後先考えず企画を乱立して
あとは現場で何とかしろ、というのもどうなのかと - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:07:53返信する待遇改善もせずにいつまでも同じことしてりゃそうなるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:07:56返信する配信サイトが何でも買い取ってるのがわからん選ぶ権利ないのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:08:35返信するXで「元請けからAIを導入できないか相談されたから適当に嘘ついて誤魔化した」みたいな話が流れてきてこりゃ改善する気ねぇなって
使えないなら使えないでいいんだけど真面目に検討してたら嘘つく必要ねぇもん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:08:47返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:08:47返信する>>2
質アニメはもっと売れないからしょうがない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:09:31返信する製作費というか自転車操業だから数をこなすしかないんでしょ
時間がかかればかかるほど人件費がかさむからクオリティなんか上げてられない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:09:35返信するAI正直まだまだでも、そもそもアニメも作画もシナリオも予算や期間足りずに強行で全然でも上が進めるから
AIで平気で出来損ない売ってそれしかなくなる未来はある - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:09:48返信するとりあえず本数減らせばいいのに
昔はこんなになかっただろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:09:51返信するまた中華上げかよw 懲りねえな
キンペー率いる老害指導部のままじゃ
日本に追いつく事すら不可能だよ
お前等の国は見た目だけのディストピア - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:10:30返信する所詮漬物や納豆以下の業界だからなくなっても困らんwww
配送とか人手不足の業界で働いてくれたほうが助かるwww - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:10:34返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:11:08返信する40年前からずっと終わった終わった言ってんなアニメ業界
でいつ終わるんです? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:11:18返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:11:25返信するアニメの数も制作の数も増え過ぎてるだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:11:39返信する>>23
コロナの2年すぎた頃からだな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:11:49返信する>>38
日本の老害統一教会の手下共が有能だとでも?w - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:12:20返信するアニメは時代遅れ
時代はVチューバー - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:12:26返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:12:32返信する年間300本も映像作品作ってるの世界でも日本ぐらいだろ
アメリカの映画ドラマアニメ全てより多いと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:12:46返信するアニメ映画バブルも終わったしなぁ、100億連発してた頃がピークだった
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:13:14返信するちゃんと育ててるところは生き残るから大丈夫
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:13:44返信する>>28
ufo、京アニ、MAPPA、WIT、I.G.、CloverWorks、ボンズ、サンライズ、マッドハウス、動画工房で - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:13:57返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:13:58返信する>>48
お前はアメリカのインディー映画作品とか知らないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:14:14返信するやら管のこういう記事何十本目だよ。毎回外れてるのにマジで懲りないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:15:03返信する>>47
問題しかない(´_ゝ`) - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:15:30返信する数年前から乱発ばっかだからな
衰退が進んでいる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:15:48返信する金なし底辺層向け娯楽だからしゃーない、ソシャゲやVTuberに行けなかった時代遅れオッサンが今のアニオタ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:15:49返信する自業自得の末路、業界改善もせずに事なかれでやってきたからだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:16:01返信する言うて中国アニメでオモロイもんないじゃん映像的にも素人感丸出しだし
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:16:32返信する>>54
インボイスぐらいで大騒ぎしてた業界に未来あんのかよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:17:15返信するそのうちイラストはAiが描いてまとめだけ人間がやる時代がくるし問題ないない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:17:32返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:18:00返信する中国の経済状況は必死に見ないふりして今日も賞賛しまくりやらおん
そんなに中国大好きなら移住すればいいのに
反日連中って日本の悪口言いまくるくせに絶対日本から出て行かないんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:18:10返信するずっと終わる終わるいってるなここのハゲ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:18:14返信する前から言われてるけど、一向にその時が来ない定期
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:18:18返信するアニメがなくなっても今のオタクは困らないだろ、VTuberが無限に配信してくれるし
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:18:54返信する中国が中国がって割に、1本もまともな作品見た事ねぇよ。
追い抜くならせめて年間10本以上は日本より売れるアニメ作って見せてくれよ。
所詮永遠の下請けなんだよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:18:58返信する>>63
日本はGDPも4位に落ちて実質賃金二年間ずっと下がってるんですがw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:19:31返信する独裁者の顔色怖がってくまプーすら消去する言論弾圧国が何だって?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:19:35返信する始まりあるもの終わりがある
それが自然の摂理
あきらめろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:19:44返信する>>48
どこがで見たが海外に放送権?売ると数千万入ってくるらしいだからどんな粗悪品だろうと大量に作ってるんだと
ただ近年は買取りが減ってきてるらしくそのビジネスもいずれ通用しなくなると思う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:20:08返信する底辺アニメーターが騒いで改善する方向になっても
真っ先に切られるのがその底辺アニメーターなんだよなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:20:19返信する>>62
つまりあやねる最高ということだなσ(-ω-*)フム
答えは出たようだ(*^^)v - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:20:38返信する>>68
中国の発表する数字を盲信する馬鹿発見
まさか中国やドイツが日本より暮らしやすいと本気で思ってる馬鹿か - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:21:11返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:21:13返信する>>71
配信で過去最高に儲かってるとか言ってたアニオタ涙目やろなぁ、ネトフリ上陸からそろそろ10年かー - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:22:20返信する>>74
日本の勤労統計偽装や公文書改竄を忘れた馬鹿発見w
今や中国より信頼されてねーよw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:22:36返信する最悪の最悪、既に死ぬまでに見きれないくらいアニメあるから大丈夫だとは思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:23:12返信する育たないじゃなく給与も与えず育てる気ねーじゃん。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:23:15返信する終わる終わる詐欺
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:23:35返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:23:37返信するまぁ鬼滅呪術があった2020年頃がピークだったのは間違いない、そっからは落ち目だし
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:24:50返信する>>81
貴様はその程度か(* ̄m ̄)プッ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:24:59返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:25:07返信する日本自体が韓国と中国の属国だし、しゃーない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:25:27返信する>>配信とかで昔より収益上げやすくなってる気するんだけど金どこに消えてんの?
爆死アニメの赤字の補填に消えてんだよ
昔からアニメ業界は2割黒字で8割赤字、2割の黒字分を8割の赤字に回して補填してるからトータルで見たらプラマイでプラスの方が大きい、ってやり方なんだわ
だからヒット作がいくら売れようが、その利益の大半は爆死アニメの補填に回されるせいで、現場環境が良くならない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:26:02返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:26:47返信する>>77
改竄が表沙汰になるだけでも中国よりは信頼できる
中国だと改竄されたという情報すら表に出てこない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:27:04返信する>>86
アホすぎる業界やん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:27:19返信する低クオリティアニメ作りまくった結果これってマジで誰も得してねえ
出版社の小遣い稼ぎぐらいにはなってんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:27:24返信する>>87
残念だがσ(`・・´ )はペインではない
よって超えてはないだろう(^^ゞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:28:02返信する>>53
お前は日本のインディー映画作品を知らないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:28:50返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:29:34返信する>>48
アニメならまだしも映画ドラマ含めるならアメリカに決まってんだろ
どんだけ作ってると思ってるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:30:11返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:30:40返信する>>93
時代はあやねるを求めている。(≧∇≦)b - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:31:30返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:31:35返信する前からいってるけど中国の主力は3Dで2Dは評価されないから抜かされるわけねえぞ
向こうのアニメ映画とかも3Dしか稼げねえし
高給取りのメーターが多いとかいうのも3Dモデリングのこと言ってるから別に中国だけで特に高いわけじゃねえし、2Dのはたいして金もらえんぞ
それなのに中国で大人気アニメとか言って、普通の2Dアニメのまとめ記事とか作ってて正気か?と思うときあるぞ、人気ねえから
昔bilibiliで人気アニメ云々で調べたとき知った知識だけどな、これら
そもそもbilibiliは中堅かそれ以下だったからな、規模的に - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:31:39返信する>>89
トータルではプラマイでプラスになって成長し続けてるからそうでもない
単に数撃ちゃ当たる理論で商売してるだけ
競馬に全頭賭けしてちゃんと利益が出てる状態がアニメ業界だから、堅実なやり方とすら言える
逆に本数減らして絞ると、万一それがハズレた時にそれこそアニメ業界が終わる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:32:32返信する>>86
爆死アニメの赤字被るのは製作委員会とか金出してる側で現場関係ないやろ
まぁ現場寄りのアニメ制作会社は脱税や未払いやらかしとるけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:32:36返信する>>97
あやねるこそが声優王だ(`・ω・´)ゞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:35:05返信する何度目だよ この記事
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:35:12返信する日本はアニメの本数が多すぎてスタッフ分散して人手不足だからな
そこに中国資本で優秀なスタッフ引き抜きで
その優秀なスタッフから学んだ中国のメーターが育つ循環だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:35:16返信する>>100
配信の収益分がどこに消えたかの話してんだからそれこそ現場関係ねえよアホ
利益が出ようが出まいが現場の取り分は何も変わらねーんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:36:14返信する製造や建設の現場もそうやな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:36:36返信する>>86
配信は買い切りのが今もほとんどだから、配信人気増えても金増えねえからな
そこらへんはアニメ産業レポート見るとわかるぞ
配信の国内のユーザー支払額が前年度比5-10倍くらい伸びた年があったりしたけど、制作会社や製作委員会含む制作側売上(権利金含む)はむしろ同10%減だからな
だからKADOKAWAとかが権利金安くていいから配信の金もっとくれ!って言ってるけど応じてもらうとこがそこまで多くない
海外とかだとクランチロールが一部変えてくれたらしいけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:36:43返信する中国韓国業界の躍進が始まるなwwwwwwwwwwwwwwwww
いつだって最初は黒船ではなく、自滅から始まるんだよなジャップはwww - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:38:34返信するファブルは高橋監督ということで期待したいがその期待感を大いに削ぐ手塚プロ制作の文字…
こんな評価を受けるとか故手塚治虫が知ったらどんな顔するんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:39:37返信する>>104
その利益の大半は爆死アニメの補填に回されるせいで、現場環境が良くならない
って書いた>>86に言えアホ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:40:53返信する>>99
でもそのせいで人材の育成ができてないんだろ、インボイスのときも大騒ぎしてたし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:41:28返信するこのまま給料上げずに無茶して続けるぐらいなら
早く滅びたほうがいいまであるw
この国戦前からずっと現場の人間に甘えてるよな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:42:20返信する>>106
あれはアマプラとか有料は日本のアニメは買い切りなくてレンタルのみなの日本だけなんかな? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:42:55返信するまぁ、配信も頭打ちだしコロナ終わってサブスク需要も減ったしなw
今アニメ見てるのってVTuberについてけなかったオッサンぐらいだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:44:11返信する>>111
まぁアニメとかオタクなんか漬物以下の産業だから潰れても日本経済への影響は微々たるもんだわなw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:46:15返信する急激に横に広げたからやろ
さらに原作食い散らかしやがって
最後までやれよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:47:10返信するまぁ人材に投資してこなかったんだからそうなるやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:49:14返信する喧嘩独学みたいな有名原作なら海外にも売れるんやろな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:50:27返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:50:38返信する>>45
在日パヨクはそれ未満だけどなw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:51:42返信するアニメ業界だけじゃないけど人材使い捨て、しかも業界改善どころか腐敗しまくり
どっかのアニメ監督が業界改善してるとか言ったけど大嘘!こんな業界はよ潰れろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:51:55返信する昔の方が労働環境は悪かったからな
結局、劣化コピーを繰り返してるのが1番の問題かな
アニメを見るなってこと - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:52:26返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:52:38返信する製作と制作の話がごちゃ混ぜで話してねーか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:53:43返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:54:17返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:55:31返信する>>68
中国人の平均年収は80万円以下なんだが?
wwww - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:56:16返信する>>107
ニュース見ろよ、負け犬www - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 00:57:45返信する>>85
日本人より年収が少ない中韓が上とか気が狂っているな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 01:00:12返信するまあジブリですら育成失敗してるから他も無理やろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 01:01:52返信するやっぱり円盤が正義なんだよね
配信は独占以外は交渉できん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 01:03:22返信するいっつも同じこと言ってんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 01:06:29返信するしばらくしたら中国の方も日本と同じにしないと採算合わなくて継続出来なくなる気もするけどね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 01:07:18返信する収益構造が歪だからな
アニメーターやってても、技術身につけたらDMMでエロ本売るのが最適っていう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 01:10:32返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 01:13:32返信するアニメ制作会社、消費税のインボイス制度の導入をきっかけにしてアニメーターと雇用契約を結ばす偽装請負のやりがい搾取構造が常態化している現状を知っていつ終わってもおかしくないと思っている
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 01:14:58返信する常時中国の太鼓持ちやらおん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 01:15:05返信するウォッチリストに入っているのは13本
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 01:17:16返信する12時間労働で月給が
ナマポより下なのが笑えるwww
ナマポのワイ高みの見物 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 01:34:33返信する円盤が売れようが配信権利が高く売れようが末端のメーターには金なんて行かねえよ
出資してなきゃ制作会社にすら行かない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 01:34:37返信するそもそも日本人のメーター育てる金ねぇから東南アジアやらで人材育てるわ
とかやってる極貧日本アニメ業界に未来なんかあるわけなく - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 01:35:16返信するまあ5年後には今の人達が育ってだいじょうぶになるってことじゃね??
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 01:36:28返信するもうアニメですら中国に勝てなくなったのか
もう日本にはvtuberしか無いな・・.^_^ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 01:38:36返信するアニメの本数が増えてしまって(?)こうなっているんだぁぁ
うーん??
あの、勝手に増やしているだけです・・・
減らせばいいというだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 01:48:25返信する人材を使い捨ててきたツケを払う時が来たってだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 01:48:43返信するいつの間にかってそんな感覚だからだよ
国内のどの業界でもそうだけど労働環境良くしないと悪くなる一方だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 01:52:31返信する>>5
お前の世界が間違ってるだけだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 02:12:59返信する今時は最終的には編集でどうにか誤魔化しちゃうから、ヤシガニやキャベツ級のはなかなか表に出てこない。
絵が酷すぎるとか作画が間に合わなかったカットは別カットとか背景オンリーとかに差し替えたりする。
デジタル化して以降は動画と仕上げはだいたいセットで撒いちゃうので最近はあんまりないケースだけど、セル画時代には動画を撒く時間がない場合には原画だけでセル画にしてオーバーラップで撮影して動いてるっぽく誤魔化したりもした。
こないだの豚はかなりヤバかったが、あれでもだいぶ編集で誤魔化した方だろう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 02:16:49返信する中国はクオリティ上がっても面白いアニメ作れるんやろか
規制厳しいのに - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 02:17:56返信する既に中国はアニメ制作どころの騒ぎじゃなくなってる。
韓国はアニメ制作を行う資本も無い。
問題は日本国内の「現場を知らないお偉方」で、アニメーターの育成はまるで考えずに、あるだけの物すべてを金に換えようとしている。
これがダメ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 02:21:30返信するまぁこれは本当にそう
作画もそうなんだが演出ができる人間がいなくなってきてる
どんなシーンでも顔アップか棒立ちの人間写して延々話をさせるだけの無能が蔓延ってきてる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 02:22:55返信するまずアニメ多過ぎるし、人手が足りないからって中国に仕事回したお前らの責任でしょ
それでも日本人は中華アニメは見ないけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 02:23:52返信する>>146
管理人が書き込んで工作してんだろ、1番目の書き込みからやばいしここは - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 02:25:05返信する>>1(´・ω・`)まぁ10年前から言ってる気がするけど~~
自分で中韓のステマで捏造記事書いてる自覚はあったんだな・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 02:25:30返信する絵描きという職人を薄給でこき使ってきたツケもあるだろうが
そもそもアニメ作り過ぎだからな明らかに
誰が見てんだよみたいなアニメまで作ってるからな今は - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 02:29:25返信する別に問題があるとかじゃなくて
作れば作るだけ儲かるようになって数が増えたんでしょ
自然と儲からなくなるから落ち着いていくよ
バブルみたいなもの - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 02:43:51返信する中国に抜かれるかどうかはどうでもいい
日本に変わって中国製品に変わった例なんかいくらもである
アニメが儲かる業界ならちゃんと教育していくべきだし、別に儲からず趣味でやってるみたいな業界なら中国製でもいい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 02:43:52返信する>>12
家電も経済規模もそんな事を言ってる時期がありましたwww
そうやって調子こいてる内にあっさりと追い越されましたよ馬鹿ウヨ君 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 02:56:01返信する大前提として給料が安いから成り立ってるわけで
優秀な中国人はハリウッドでCGアニメでも作ってるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 02:56:11返信する遅かれ早かれ3DCG の時代くると思うし実験してた方がいいんじゃない?別にトライガンスタンピードみたいのでも気にしないぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 03:01:22返信する>>157
現実みたら毎シーズン中国アニメが日本アニメより多くなってるのかパヨクよ?w - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 03:05:08返信する韓国の原作を
中国のスタジオがアニメ化して
日本の声優が声を入れる
もうこれでいいだろw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 03:10:15返信する中国は失業率50%なんだろ
手に職もてるアニメ業界くるやつ多いんちゃう
発給でも仕事あるだけマシ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 03:23:08返信するちゃんと中韓上げスレも一緒に出せ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 03:23:45返信する素人だらけでも回ってるなら改善しないだろ
回らないなら教育するだろうし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 04:27:10返信する>>159
3DCGの時代よりAIアニメの時代が来ると思う
早ければ5年後くらいには - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 04:30:30返信する>>109
アホはお前だ
利益が出た分は赤字の補填に使われるから、アニメ会社に渡す製作費を上げる方向にはいかないって話だから何も間違ってない
お前が一人で勝手に勘違いして現場の話をしてるだけなんだよ
自分のアホさに気付け
ここまで説明されなきゃわからんのか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 04:35:34返信する>>110
人材の育成ができてない話とこれはまったく関係が無い
おまえはまるで関係が無い二つの話題を無理矢理くっつけてるだけだと気付けアホ
そもそもアニメ自体が儲からない産業で、その儲からない産業でどうにか堅実に儲ける方法を模索した結果が「数撃ちゃあたる」という、競馬で全賭けするようなやり方で、そのおかげでアニメ本数は増えたが業界全体では黒字化するようになった
しかしそもそもアニメ自体が儲からない産業だから、人材を育成するだけの余裕は無いってだけ
数撃ちゃあたる理論でやってるから人材を育成できないわけでは無い
そもそも儲からない世界だから才能ある人が入ってこないし育成する余裕も無いだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 04:38:23返信する>>111
というかそもそも日本以外の国ではロクにアニメなんて作られてなかった時点で、「アニメは儲からない」って気付け
その儲からないことで商売しようとするから現場が無理しなきゃ成立しなくなってるだけだ
アニメが本当に儲かる産業だったら、世界中でアニメが作られるようになってるっつの
ゲームみたいにな
ゲームは世界中で作られてるのに、アニメは日本か、せいぜいアメリカ中国韓国でチョロっとしか作られてない理由は、そもそもアニメ自体が儲からないせい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 04:40:47返信する終りだ何だと騒いでるだけなら立憲共産党と同レベルのカルト宗教なんだよ
誰も支持せんわ
だからこうしなければ駄目だという具体例を出せ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 04:40:49返信する>>116
投資する金も無ければ、儲からなさすぎてわざわざアニメやろうって人もいない
アニメなんてのは金のためじゃなく趣味やボランティアでやってるようなもんだ
そんだけそもそものアニメの市場が小さすぎて儲からないんだよ
もしアニメが儲かるならとっくに世界中でアニメが作られてるっつの - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 04:41:51返信する中国製のアニメで這い寄れニャル子さんと邪神ちゃん作れるようになったら焼き土下座したるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 04:47:03返信する>>169
アニメが現場に無理させなきゃ成立しない最大にして唯一の理由は、「そもそもアニメ市場が小さすぎて全然儲からないから」
それ以外のどんな理由も誤差レベルでしかない。大した理由じゃない
そもそも市場が小さすぎて本来なら商売にならないのに無理して無理矢理成立させてるだけなのが現状
だから解決方法は「アニメの市場を拡大して儲かる産業にする」か「製作コストをうんと下げる」以外無い
前者は世界に売り込むことで実現しようとしてる真っ最中であり、後者はAIによって実現を期待されている
どちらも今すぐには実現できないが、将来的には実現が期待できるので10年後くらいには色々変わってると思うよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 05:00:25返信する中国父さんに助けてもらわないと
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 05:05:45返信するいいんだよもう
日本は終わり
滅びの美学さ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 05:12:14返信する見たもんが何国産かなんか気にせんよ
シュルツ上回るサイドビューアニメ持って来い、わざる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 05:32:59返信するジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 05:33:52返信する量よりも質を高めろや
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 06:11:44返信するそもそも雇用じゃない職場で人材育成もクソもねえよ
アルバイト雇用、正社員雇用してるスタジオは平然と成長して監督も出てきてるだろ
あと演出とかは技術経験より才能がでかいから、そいつらがアニメーターになりたがる環境を作れ
つまり委員会の中でふんぞり返ってるクソ中抜き企業共を叩き潰してスタジオこそが頂点に君臨できる形式を作れ、アニメーターを数字しか見えないテレビ局よりも上にしろ、そうすればまともな人材が集まるだろうよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 06:22:24返信する逆に監督やスタッフなんて素人レベルでできるってことだろ。
前からそう言われてたじゃん。変な改変されるよりよほどいい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 06:22:56返信する今の中国をよく持ち上げられるなハゲ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 06:37:34返信する別にアニメに限らずどこの業界も本当のプロフェッショナルなんて極一部で、下の方の会社はどこも素人に毛が生えたような余った人材でなんとか仕事まわしてるもんだろう
下にいくほど環境・条件が悪くなって人材枯渇するなんて普通。ましてアニメなんか元々儲からないって言われるんだから望んでそんなとこに入りたい酔狂な奴も今時少ないだろうし
それに今や転職が当たり前の時代だからいい人材は大体上位の会社に偏る - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 06:40:24返信する本が読まれなくなってヤバイ → なろう読んでて紙の本が売れないだけ
音楽が聞かれなくなってヤバイ → CD買わず配信で買ったりネット動画で聞いてるだけ
結局、既得権益でウハウハしてたやつらがヤバイと騒いでるだけで何もやばくない。
アニメ制作とか製造業なんだから安価で良質なものができる中華が強いのは当たり前
原作はまだまだ日本が強い。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 06:49:23返信するアニメの制作にフローチャート!?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 06:57:11返信するこれはアニメに限らん。
俺の勤務先も新人が育たず、碌に現場が回らなくなりつつある。
もう俺は数年で定年だから逃げ切れる算段が付いたけど、
今の中堅が責任者になる頃には凄い事になるだろうね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 07:00:17返信する今の日本の教育じゃ何かを成せる奴は育たないだろ。
幅広く薄っぺらい人間を育成するような教育課程だからなぁ。。。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 07:03:57返信する人おらんのに本数増やして会社も増やしまくってたらそりゃそうやろとしか
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 07:06:52返信する電通とかのゴミみたいな中抜き会社のせいやろ
あれのせいで社会が腐った - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 07:07:07返信する>>179
声がついて絵が動くだけで良いっていうなら確かに出来てると言えるのかもしれんが… - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 07:08:45返信する声優もそうじゃん、現場で迷惑かからないように教えるだけ
演技力なんて二の次だし、それっぽいハンコ演技と声が作れたら放置のクソ業界
おかげで深夜アニメなんてド素人の演劇だぞ、まぁ絵もADV並に動かねえからお似合いだが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 07:08:46返信するまあ何もかも崩壊してたっぽいさみだれですら90年代の作画崩壊アニメに比べりゃだいぶマシだからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 07:09:35返信する原作からしてクソなものを無理やりアニメ化してんのが意味なさすぎる
産業の構造からしてダメなんだよ
他国に抜かれるとか抜かれないとか以前の問題 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 07:09:54返信するもう日本はダメだな
諦めよう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 07:11:19返信する艦これ二期忘れんなよ!
あのクオリティで、転生エンドのダメシナリオで、しかも一ヶ月に一話という遅延しまくった近年稀なクソアニメを懲りずにBD2巻出すってよ!
まだ艦これで稼げると思っているのかKADOKAWAは! - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 07:13:39返信する+安月給だからな。都会じゃ住めないやろ。生きていく為には金が必要やで。昭和ちゃうんやから。しかも中華と違って人口も減ってるしな。アニメ業界まで外国人実習生出るんちゃう?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 07:16:55返信するなんか声優にばっか金くれてやってるイメージがあるんだけど…
絵が無けりゃ声を付ける事もできないのにな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 07:29:36返信するリーマンだって接客業だって配送業だって介護だって何だって同じ
底の方見りゃ会社でまともな育成システムも構築されてなく、ろくな仕事っぷりじゃない奴がとりあえず最低限の給料貰ってギリギリ回してるもんだろう。どの業界も下の方見りゃそんなもん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 07:29:48返信する「なんだIT業界の話じゃないか」
「え?トラックドライバーじゃないの?」 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 07:31:23返信する>>196
おまえが何も分かってないバカだというのがよく分かる。
IT業界は上のほうを見ても育成システムなんてないんだよ。
上の方にあるのはピンハネ丸投げ屋。開発技能はゴミクズレベル - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 07:38:05返信するもうみんなVTuber観てるよ 笑
今時30分もテレビ前に固定で同じ内容の焼回しな頭の悪いなろうばっかやってるオワコン
のどこに将来性があんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 07:39:07返信する>>166
渡すも何も予算ってのは先に決まるもんなんだよアホ
そこから説明が要るのかアホ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 07:42:47返信するこのあたりの構造は昔から言われてただろ
広告代理店が大半もっていくか、製作委員会方式なので出資比率が決まっていて幹事社の出せる上限にあわせて総予算が決まるから、そもそも低予算かつ粗製乱造になるって - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 07:44:22返信するキャラデザと脚本と演出シート入れればアニメができるAIができれば終了だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 07:45:10返信する彼女の家族に業界で有名なアニメーターおるけど、作画監督やってても彼女に金を貸してと言ってたのを聞いたら生活できる賃金ではないんやなって感じたわ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 07:49:48返信する>>198
どこの業界も育成が必要なのは上じゃなくて下の方なんだよ。上の方はハナから厳選されて業界の上澄みで構成されてるんだから
そこで引っかからない余った人材が下の方の会社で使われてるんだから人材の質が落ちるのは当然
ましてそれが志願する母数が少ない業界ならより選り好みしてる余裕はない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 07:53:39返信する中国はむしろ日本のアニメ業界超えてよ
10年間日本超えるとか言って全然世界に通用する作品作らないじゃん!
面白いの作るなら日本どころかアメリカも見るよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 07:58:11返信するいつ終わるのか教えてください
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 08:07:09返信するやってりゃそのうち育つっしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 08:15:24返信する日本のメーカーだと思って買ってる製品のほとんどが中国製だぞ。
アニメだってかなり中国に下請けに出してるだろ。
時代の流れだからしょうがない。
とりあえず、低予算アニメを中国に取られるのはしょうがないにしても、
劇場版アニメを取られないようにしないとな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 08:17:27返信するいつまで手描きのアニメやってんのって
実写か、手描きか
お互いにあっちよりマシってやってるだけ
そりゃ伸びない
もうきつい、三段パンからの背景点滅やめろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 08:19:22返信するこういう話も飽きられて全然コメ伸び無くなったなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 08:19:57返信するいや、だから無意味に作りすぎなんだって
フランスなんか単価高いから作らないだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 08:25:02返信するなろうくらいなら彼らが越えるのはあるかもしれん
下手にアイツらの我とかセンスを入れずに
ハイこの要素、この要素って発達させたAIにただブチ込んで取り出す感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 08:27:02返信する今期の中国アニメは特にみるべき所もないが
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 08:30:07返信する短期的に見るなら
墓参りアニメがトップ行ってるのはどうかと思うわ
夏クールならまだしも視聴に向いてる秋冬クールの質があの程度なってんのもな。
そういう手薄になる時期があるとしても、慢性継続的になったらヤバイで。
何やかんやでなろうに覆い尽くされてたあげく飽きられて一気に閑散するとか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 08:38:12返信するまた日本下げの中国上げ記事かよ
日本抜くならさっさと抜いて面白いアニメ作ってくれこっちは面白けりゃどうでもいいんだ
まともに見れる中韓アニメなんて1クールに1つもない状況が多すぎだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 08:39:58返信する別にどうでもよくね?
俺はちっとも嫌な思いしていないし
滅びたらいいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 09:05:05返信するアニプレ 東宝あたりが変えようとしてくれにゃなんともならん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 09:23:52返信するあ?なんか言った?
[北京 20日 ロイター] - 中国で若者の失業率が3月に50%近くに達した可能性が研究者によって指摘され、公式統計を巡る議論が再燃、労働市場の低迷が改めて注目されている。
中国政府が公表している統計データによれば、中国の農村老人の自殺率は世界の平均レベルの4~5倍に達している。
「ここはヘル・チャイナだ!」荒れ狂う怒りの声 「4年間給与未払い」「数千人規模のスト」「官製“未払い撲滅”キャンペーン」…中国でいま起きている「成長神話」崩壊現場 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 09:24:26返信する10年以上「抜かれるかもしれない」って言ってるよね(嘲笑
シナで革命が起きて表現規制がなくなればねえw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 09:29:55返信するそのクオリティが高い中国スタジオ制作のアニメって何?
見てみたいからタイトル知りたい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 09:41:13返信する給料安いから育つ前に辞めてるだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 09:45:57返信する中国のアニメはもうずっと前から3DCGがメインで2Dはおまけみたいなもんという視点が抜けてる記事
ハリウッドの下請けやってるから日本の2Dアニメじゃなくてディズニーに多大な影響受けてる
中国アニメのライバルはディズニーピクサーであって日本のアニメじゃない
2Dアニメを真面目に作ってるのってもう日本ぐらいのものでは - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 09:46:31返信する中国の制作会社で煽ろうとしているけどあいつら描いたものがどう映るかもわからない素人集団だぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 09:53:35返信する中国の人材も、ゲームの方が儲かるからそっちに行ってんじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 10:11:38返信する何十年も前から似たようなこと言われ続てるんだけどどうなんだろね
少子化&高齢化も日中韓全部同じだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 10:16:07返信するガイナックスがいい例だが、「アイツが嫌い」「アイツの下は嫌」で、どんどん分裂するからな。
規模が小さくなりゃ体力も減る訳で、うまく行くわけがない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 10:36:57返信するアニメ業界って育成するってこと知らないのか…
効果ある教育システム作らない金はかけないギャラの払いも悪いってそりゃそうなるだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 10:36:59返信する勘違いしてるよな
話を作るのが上手いから日本のアニメは評価されているわけで
監督とか脚本とか構成とかは所詮漫画家の下なんだよな
漫画家様の作られたものをアニメとして使わせてもらってんだわ
だから素人で良いんだわそのまんまやりゃいいのだからw
なるべく漫画そのまんまをアニメに落とし込むのを望まれているのだから
勘違いすんなお前らは何も生み出してねぇんだよ
誰かの作品を使わせてもらってるだけだ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 10:38:17返信するストーリーも設定もキャラクターも漫画家小説家様が生み出してるもので
アニメ作ってるやつには関係ないんだよな
下請けの意識がなさすぎて草 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 10:59:48返信する通名、妻も中国籍。勝手に侵入し伐採、更に除草剤注入で枯らす。地主に朝に晩に電話攻勢。
富士山が見えないから切った」…中国資本のホテルが隣人宅のヒノキ23本を無断伐採した、「身勝手すぎる言い分 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 11:02:01返信する切られた木の間に淫乱テディベアの横断幕でも張るとか
習近平の巨大肖像画でも飾ってやればええねん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 11:20:58返信するアニメをたくさん作らないと社員をやとえないからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 11:22:18返信する>>220
萌妻食神 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 11:28:03返信する諸悪の根源は出版社だってそろそろ気づいたほうがいいよ
今のアニメ会社が作りまくってる安いクソアニメはほぼほぼ原作付きの漫画か小説なんだからな
オリアニで同じ事をしてたらアニメ会社のみだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 12:19:57返信する某アニメーション学院はいったい何を教えているのか
そういう専門校や学科が無かった時代のほうが、
よほど人材育ててるってどんなのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 12:27:15返信するサムゲタンじゃなく中華料理になるのかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 12:35:09返信する製作委員会方式やめろってずっと言われてるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 12:40:02返信する政府がクールジャパンとか言ってんのにそれで制作現場が潤ったとかの話一切聞かなかったしな
旨味だけ吸い取ろうって人間が多すぎたんだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 12:40:26返信する中華アニメで日本人気あるヤツなんかあるのかよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 13:00:00返信する現場が育てないのはもちろんあるんだけど新人も自分の時間が大切な人が多いから残業もしないし家で練習とかもしないからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 13:01:31返信する>>174
wwww
ノルマ達成 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 13:06:29返信するアニメの本数が多いのは制作会社の都合なのに今更そんな不満言われても…とはなるよなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 13:17:56返信する過去制作アニメの作画データをAIに学ばせりゃ解決するよ
大半のシーンはよくあるシーンだから学習したAIにやらせて
ココぞという場面だけ作画監督が作り込めば
ハイブリッドで良品質なアニメが量産できる
中華に関しては高クオリティでも反米反日アニメしか作れなくなって
万人受けする作品は難しいと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 13:54:56返信する別に日本が作らなきゃいけない なんてことないし
これからは中国に作ってもらえばいいじゃん
クオリティ低いアニメ量産するのやめろや - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 13:58:16返信する薄給だからな
滅んでいい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 15:11:04返信する日本の労働環境の悪いところが詰め込まれてる業界やな…
まぁ事件起こる前までの京アニとかちゃんと育ててたから成果残してたんだろうしできてないところは無能な会社ってことだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 15:26:01返信する日本企業「人材育成とか無理!安い給料で働く有能な即戦力求む!」
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 16:15:34返信するもう40年以上いわれてるけど治らない
なんとかしろという団体も何もしない
SNSで業界がー言ってるやつらは詐欺師ばかり
くそ楽しい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 17:01:30返信するこういう予想はもうお腹一杯
十年前にもそんなこと言ってて抜かれたか?
やってる事は技術も内容も日本アニメの真似事で
オリジナリティも無ければ魅力的なキャラもいない
こういう奴等って無責任に言い放ってそれっきりな奴が多すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 17:04:13返信する技術は盗み切っても内容がゴミだから話題にならない
過去に日本アニメ抜いたとか言ってPVや料理シーンとか
切り抜いて紹介してたけど・・・で?そのアニメどうなった?
話題いなったか?なんてアニメ? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 17:38:57返信するガチな地方の暇な主婦やらジジババやらニートやら障害者やらを最低賃金で雇って教育すれば?
関東圏、関西圏、北海道、仙台、広島、福岡辺りでしか雇う気ないやろ
それ以外の地方にはどうしようもないような糞月給で未来の展望が無いような糞仕事してる奴等がわんさかいるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 17:43:43返信する中国でハイレベル作画が出来るスタジオが出てきた理由を考えろ
お前らの先輩が中国に安いからと下請けに出しまくってたからじゃねえのか?
数こなして技術を身に着けてスタジオ作って日本のトップ層と変わらないレベルになってきたんだろ?
中国に投げずに国内で回せば中国に出てきたようなスタジオがいずれ出てくるだろうよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 17:48:18返信する国内で育てる気が元々ねえからな
10代から20代前半まで
都内に通える方で親からの生活資金援助がある
美大卒
これで月給10万円からとかだったからなちょっと前までは
ああ、専門卒でもコネあれば入れたなw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 17:51:09返信するやりがい搾取業界やからねえ
しかも未来ある若者のやりがい搾取とか罪深いわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 18:30:21返信する独裁国家の中国は永遠に民主主義の日本を超えることはできませんww
超えたければ民主化しなさい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 19:53:38返信する10年前も20年前も30年前も同じこと言われてたわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 20:03:57返信するこういうのってとりあえず中国や韓国発で世界的に大ヒットするようなアニメ出てから議論するもんじゃないの?
20年前から具体例もなく抜かれる抜かれる騒いでるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 21:22:49返信するまず糞みてぇな異世界なろう作品ばっか乱立してんがやべぇよ。素人が作らなくちゃいけないってことは、それほど作品が溢れかえっていることの裏付けだろ。
いいアニメーターがいようがそんなに手が回る訳ねぇからな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 22:10:58返信する最弱テイマーが中国名だらけだけど、クオリティ高いな
たまに背景のモブが変なくらいで
監督の力量なのかねえ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-28 23:53:39返信する確かに最近は流石にキツくなってきたんだろうなというのは何となく分かるけど、だから何だよと
そもそも現場が回らんのに勝手に市場規模デカくしてんのも、本数を減らさないのもアニメ業界自身だろ。
関連記事作るなら、もっと目新しい進捗が分かってから上げろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-29 12:03:41返信する>元々、新人育成をフリーランスアニメーターに任せきりだった制作会社も多く、
↑
フリーランスアニメーターがどうやって新人育成するねん…
新人育成なんて全くしてないって事じゃねーか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-29 14:13:06返信する数年前から「数年後にはアニメ業界は中国に乗っ取られる」と言われ続けている
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-26 01:30:34返信する>>235
某アニメーション学院でた人らは角川、東宝とかの良いとこ行ってる
悲観的な見方ばっかなのはしゃーないけど
昔より全然改善してるよ
今の粗製濫造な商売もいつかは変わるやろし
中韓アニメに関しては、韓国はどうなるか分からんが中国は無理やろね
規制が多すぎる
中華アニメが人気になったらアイドルと同じく規制される
いや中国人かわいそうやな
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