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【悲報】『ウマ娘』がどんなやらかしで失速したのか解説する記事が出てきてしまう・・・

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 

『ウマ娘』オワコン化の真相! 新シナリオ「クライマックス」が生んだ悲劇
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-1674589/photo/

社会現象クラスのヒット作になりかけていた『ウマ娘 プリティーダービー』だが、最近はその人気が下火になっている印象。アプリ版『ウマ娘』にもさまざまな不満が寄せられており、ユーザー離れが懸念されている。一体なにが不調の原因なのだろうか…。
「クライマックス」シナリオの問題点

結論から言ってしまえば、ユーザー離れを加速させたのは、
育成ストーリーの『Make a new track!!~クライマックス開幕~』だと考えざるを得ない。

同シナリオは、2月24日にアプリ『ウマ娘』の1周年記念として実装された。もともとゲーム内では『新設!URAファイナルズ』、『アオハル杯~輝け、チームの絆~』の2つがプレイ可能だったが、「クライマックス」はそれらとは大きく異なった仕様となっている。

もっとも大きな違いとして挙げられるのは、ストーリー要素。ウマ娘にはそれぞれに固有の物語が存在しており、「URA」や「アオハル杯」はその足跡を追体験できるのが魅力だった。しかし「クライマックス」では、ウマ娘ごとの固有ストーリーが見られず、共通ストーリーのみが展開されていく。

「クライマックス」シナリオはステータスが他の2つよりも圧倒的に伸びやすく、強いウマ娘を育てるには最適のモードだ。しかしやっていることは、大げさに言えば“全く知らないウマ娘”をアイテムで強化していくようなもの。「URA」や「アオハル杯」とは違い、トレーナーとの“絆”は希薄なものでしかない。

それ以外にもある『ウマ娘』の問題点

「ウマ娘」では繰り返し育成を行っていくため、ただでさえ心が擦り切れていくもの。そこでさらに機械的な「クライマックス」シナリオが登場したことで、愛想が尽きるユーザーも少なくない。

実際にネット上では、《やっぱり固有ストーリーでウマ娘と一緒に泣き笑いしながらやりたいわ…》《ウマ娘こんだけ魅力的なキャラストーリーあるのにそれ全部取っ払うって頭おかしいんじゃねぇの?》《クライマックスのモチベが完全に無くなってしまった…ウマとのストーリーを楽しみたい》《なんでこんなゲームになってしまったんだろう》といった声が飛び交っている。

またインフレによって、「URA」や「アオハル杯」で育てた思い入れのあるウマ娘たちが無用となってしまうことも残念なポイントだろう。

そして「クライマックス」シナリオには、ライトなユーザーが楽しみにくいという側面も。「URA」や「アオハル杯」と比べて、「クライマックス」シナリオ」はプレイ時間が長くなりがち。人によって個人差はあるものの、1回の育成に1時間ほどかかるという意見が多い。

時間をかけて育成できるユーザーが圧倒的に強くなっていく状況で、PvPイベント「チャンピオンズミーティング」にストレスを感じる人も。本当は、愛らしいウマ娘たちと毎日気軽に触れ合うだけでもよかったはずが、殺伐とした世界観へ…。

“絆”を大切にしていた、かつての「ウマ娘」が戻ってくることを祈りたい

3 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5da2-ItJ6)[] 投稿日:2022/06/10(金) 05:59:46.36 ID:acRYxU7M0
よくわからないから安倍晋三で例えろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
青因子3の確率の低さ
シナリオのワンプレイの長さ
運に左右されるシナリオ
あげません
無凸だと意味のない最高レア

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
システム的にむしろまだそこそこ残ってるのがすごいと思うが
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
対人ない時はみんな個人で楽しめたのに対人取り入れて駄目になった
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
クライマックス育成

1時間かかる

目覚まし使いまくり、下振れ
 
何も残らない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
「クライマックス」さえ何とかなればなぁ

1 (1)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
ガチャ引いた先にクソ長い育成が待ってると思うと何も出来なくなった
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
単純に単調で飽きただけだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
成熟してきてステータスがカンストするのは分かるけど、
一年目で5個の属性の内の4つがカンストするようになってゲーム性として終わった感は否めない
四年目で最初の方に出たキャラと最新のキャラの性能あんま変わらんみたいなソシャゲもあるのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
まぁもう早々にステータスマックスの1200は取っ払われるんじゃねえの
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
一世風靡したしもう十分だろ
オフライン版売って下さい
てかソシャゲは全てサ終するならオフライン版販売して下さい
記憶にしか残らない、二度と誰もプレイできないとか文化の損失だよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
簡単に育成されたら悔しいじゃないですかwww
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
APEXなどのバトロワにもソシャゲ的な要素が強いのが辛くなってきた
練習モードなんていくらでも充実させられるのに一向にそこは改善されない
まるで簡単に上手くなられたら悔しいかのようだ。
本編のぶっつけ本番の繰り返しで、効率悪く練習させることで
ユーザーをAPEXに釘付けにする構造にウンザリしてきた。
バトロワも客の取り合いに必死だ
ソシャゲと大差ない内容の薄さ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
セルラン
ウマ娘 364億
 
参考
どうぶつの森ポケットキャンプ 9億
マリオカートツアー 7億
ドクターマリオ サービス終了
 
全然終わってないやん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
単に膨大な時間と金かけてやることがpvpだけてとこじゃないの?今は違うの?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
強くするのに因子持ったフレンドが必須だぞ
だけどクソ長シナリオクリア毎に一人にしか申請できないぞ(相手がフレ枠一杯の可能性もあります)
何考えたらこんなクソ仕様ができるんだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
金のかかる艦これ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
青因子3確率上げるだけでもやる気に差が出るけどなぁ
すでに赤因子が良くないと使えない烙印押される状態なんだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
チャンピオンズミーティングで辞めたわ
好きなウマ娘育てられずそれ用の育成に時間取られて作業感増して辞めた

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
長さが悪化する一方の育成と
それしかやることがない対人大会ことチャンミ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
育成に時間がかかるようになったのはやっぱりネック
でもアイテム要素のおかげでこれまで運ゲーの塊だったところに幾らか介入の余地が出来て育成そのものは面白くなった
だけど適正ガチャと因子ガチャは相変わらずなのでPvPで勝てる馬を育てるのは大体の場合鬼畜周回をしいられる
イベント周回が今回からかなり楽になったのは良い調整

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
クライマックスの効率の良さを知るとストーリー見るためにURAするのが徒労に感じるんだわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
育成に時間がかかるしシナリオがインフレ気味
もう次のシナリオで全ステカンストとか出てくる勢い
そうなれば運に任せた特殊能力の打ち合いの無個性レースで更にオワコン化だろうな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
まだチャンミだけなんだ
お前ら良くモチベーション保てるな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
1時間1時間言うけどクライマックスは1時間で終わったためしがないわ
毎回倍はかかってる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
オートもない育成時間のかかるゲームはやめた
しかも時間をかけて育成しても馬肉が量産されるだけだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
今のイベントアオハルかuraでしかやってない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
まったく失速してなくね
セルラン見ると失速どころかソシャゲ界の王者やん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
そもそもアオハル時代のがプレイヤー数少なかったんだけどな
そのときに比べたら戻ってきてる方

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
育成と対人がメインコンテンツのゲームなんだが、今のメイン育成はむちゃくちゃ時間がかかるからライト、ミドルユーザー減る→対人コンテンツに人が居なくなり廃人ユーザーで煮詰まる→廃人でも勝てなくなるので廃人も止める
 
今の環境は1日5時間以上育成して課金もがんがん出来るユーザーじゃないと対人に安定して勝てない
廃課金しても何度も育成する時間がないと対人勝てない
そして未だに育成と対人しかまともなメインコンテンツがない
 
こんなん人減るにきまってるわ
ソシャゲ毎日5時間して廃課金出来る奴がどれだけいるっちゅーねん
人を集める飴がないゲーム
このゲームのディレクターはアホ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
サポカガチャの渋さだよ
俺がやめるくらいだから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
サイゲが運営してるからこそ広告で流行ってる感出してヒットさせれたけど
サイゲが運営してるせいで終わりなき周回と対人するだけの苦行アプリになっちゃった

 
 
 



 
(´・ω・`)時間と目覚まし使って育成してもほとんど良いの出来ないからな

(´・ω・`)良いの出来たときは脳汁でるけど・・・・そこまでが長すぎるっぴ
 
 
 



 

コメントを書く
  1. そっか、大変だねぇ

  2. チー太郎さん発狂注意

  3. 俺の周り皆ウマ娘やめて原神やってる

  4. よくわからないから安倍晋三で例えろ

  5. ウマごときにストーリー要素は草
    単に拘束時間が長くなったのとマンネリだろ

  6. FGOに負けた雑魚だろ?

    セルランもFGOに負けてるし(笑)

  7. これ外国人笑うらしいな

  8. まいじつ???

    ……

  9. 唐突な安倍晋三やめろ

  10. 時代はV

  11. ほんとチー太郎は現実見ねーな
    CSの派生と比較し出したら終わりだろ

  12. うー(オワだっち♪)
    うー(オワぴょい♪オワぴょい♪)

  13. >>10
    ソシャゲ自体が衰退期だもんな
    まあその流れにしたのはこのゲームだから結局ウマ娘の罪は大きい

  14. で、FGOに勝てるの?

  15. すごい事聞いちゃったんだが

  16. ついに失速解明まででちゃったか

  17. すまん、ちー太郎
    記事に関する反論がまったく無くて感情論でオワってない連呼してる時点で答え出てンだわw

  18. 単純に飽きたからじゃないのか?

  19. お前らの人生はどこで失速したの?

  20. 運営がエアプ
    これに尽きる

  21. それでもチー太郎は走り続けるwww
    瞳の先にあるゴールだけを目指して…?

  22. もう終わったゲーム

  23. フレ申請文句ニキ…外部ツールつかってクレメンス

  24. やっと服の色違いだけでガチャとかあほらしいって気づいたんだよ
    こんな金ゲームのためにも良くないね

  25. 今更こんなオワコンの記事だしても伸びんよ
    V記事はよ

  26. あと2年は持つ
    これは断言できる
    それ以降は分からん

  27. >>6
    やめたれ………(笑)?

  28. 現実女性との十分な交際・同居経験が無いまま、二次元で代償させることを続けている40才を過ぎたこどおじってなんにでも文句言うよなぁ

  29. 過疎ってるねとハッキリ言われるのも悲しいものがあるだろうなぁ
    もっとたまごっちやポケモンのようなゲームでよかったんだけどな
    たまに様子見ると怪我していたり食いすぎていたりとそんなゲームでよかったんだ

  30. 漫画のアニメやる前にオワコンって悪手すぎるな。プリコネみたい

  31. 対立厨にさえ見捨てられた真のオワコンテンツ

  32. クライマックス1時間とかいつの時代だよ

  33. >>24
    衣装ガチャは別で作るべきだったな
    後ゲームの有利不利に関係ないものにするべきだった

  34. 我々FGOの2部3章復刻ガチャと2部3章絡みの新規イベント系ガチャ、去年の水着復刻ガチャを震えて待て
    もはや周年と新水着ガチャで相手してやるまでもない

  35. 自分自身、悪行まとめwikiが作られてるくせによくまあ「出来てしまう」などと他人事なもんだなクソハゲ
    あろうがなかろうがどのみち底辺場末に変わりないから今更か

  36. 失速してんの?
    ざまあwwww
    人気になりすぎるからだよ

  37. まぁシナリオ自体の長さもそうなんだけど
    一番は運営による育成妨害が最もユーザー離れを引き起こしてると思うよ
    やる気下げ率、バッドステータス率
    本当に意味があるのか不明な得意率
    無駄な育成をエンドレスにやらせるだけのイベント
    G1に併せて無駄にトライアルレースを走らせるミッション
    絶対にやるなと言われたキャラでの差拡大
    まぁ無能よね

  38. ガハハッハハハwwww あげませんwwww

  39. >強くするのに因子持ったフレンドが必須だぞ
    だけどクソ長シナリオクリア毎に一人にしか申請できないぞ
    エアプ乙、もしくは情弱のアホ
    普通ウマ娘DBとかで求めるフレンド探してフレンド欄でID検索かけるだろ

  40. やる気ダウンイベント発生率サイレントで上げたか?ってくらいやる気ダウン起きるようになった
    酷い時だと5ターンで3回とか

  41. まいじつで草

  42. もう少しで原神の荒瀧一斗復刻だけどこれに勝てるソシャゲは存在するの?

  43. 一周が呆れるほど長いのにバラツキが大きくて周回前提
    個別シナリオ無効なので全部似たような育成になって単調

  44. あのぅURAのときから育成が長くて挫折したんですけど

  45. >>8
    当たり
    リンク先はniftyニュースだけど記事提供はまいじつ
    こういうソースロンダリングはまとめサイトがよくやる手口

  46. やらかし云々ではなく単純なコンテンツ不足
    容量が増えるけど増えてるのはキャラのみという

  47. > 早々にステータスマックスの1200は取っ払われるんじゃねえの

    サイゲが何の条件もなしに上限を解放するわけがない。

  48. 正直同じゲーム何百時間もやってる奴は馬鹿だと思うわ
    普通気付くんだよ、そんなに時間かけて一体何が得られたんだと
    最初の楽しいうちにやめればいいねん、だからある意味課金してきっぱりゲームやめるやつのが賢い
    無課金でだらだら何年もやってる奴とかマジで馬鹿だと思う、好きなゲームにすら課金できない理由がそれだけでわかっちゃう。

  49. サービス開始1週間も待たずに育成周回がメインになるゲームシステムがクソだってすぐ気づいてやめたけどな

    クライマックスのせいで~みたいなこと言ってる時点で馬鹿だわ

  50. 現役プレイヤーと退役プレイヤーでゲームに対する印象、好悪がここまで乖離してるゲームは艦これを除いてそうそう見かけない。

  51. まぁようやくガチャ更新あるからセルラン一位は取るでしょ
    何日持つかは知らん

  52. 殆ど話題にならないけど王者って少数の廃課金がやばいって事か

  53. なんだっけか
    チー太郎だっけ?

  54. やめる奴らは育成ゲームをやるのに向いてないだけだよ

    基本、育成ゲームは時間をかけて育てるのが当たり前なんだから

  55. 【悲報】『やらおん』がどんなやらかしで失速したのか解説する記事が出てきてしまう・・・

  56. 他のコンテンツに移ったとかじゃなくて純粋につまらないから落ちぶれてきてるのは草

  57. fgoの優秀なところは対人取っ払って育成もラクなとこだわな

  58. 新育成シナリオってアオハルより育成時間かかるとか正気かよ

  59. まあ育成ゲームとしての問題もあるけど
    何より育成してもやれる事が増えてない・ゲーム体験自体は特に変化しないってのが問題な気もする

  60. 一番ダメなのは新規になんの優遇もないとこ
    減るだけで増えない

  61. 自分のペースでやれてたゲームが対人になってやる気が削がれたゲーム

  62. 今日モンストの激獣神祭り(新キャラ実装)とガチャ更新日付どころか時間も丸被りしてるから、セルラン1位取れないかもな
    オワコンやし

  63. ソース元のURL…ニフティなんて見たの何年ぶりだろう

  64. ウマ娘をなんて家庭用ゲームやPCゲームだったら糞ゲー扱いされて終わりだろ
    家庭用ゲームならガチャを含めてウマ娘の全ての機能を取り入れても数千円くらいだ

  65. 本当に失速してから記事書きなおしてきな

  66. 人離れはかなり起きてるけど少数重課金が頑張ってる感じ
    別のコンテンツ来たらその人達はそっち行くかも知れないから結構どっちに転ぶかわからんよね

  67. エアプ語りが過ぎて草生えるな

    ストーリーを追うだけじゃなく自由に好きなレースをさせてくれ…ってユーザーの要望が大きかったからクライマックスが出来たのに理屈を逆にするとかどんな知ったかアンチの妄想だよw

  68. 今日はモンスト、次は原神の復刻、その次はドッカンの七夕とガチャ更新重なる可能性高いから今月はオワっぷりがより目立つと思うよ。

  69. >>66
    ハイハイ 離れてる離れてるw
    (お前が現実からな)

  70. やりたい奴がやればいいとは思うけど
    初期に比べて快適プレイは少しは改善されたん?

  71. >>67
    変な要素追加して育成時間を延ばしてくれなんて誰が頼んだんだよ
    さすが信者、脳味噌が捻じ曲がってる

  72. >>68
    ウマ娘が人権レベルか新サポカ出せば
    余裕で倒せる雑魚揃いで笑う

    単純にそうしないクール期間なだけなのを
    勘違いで語り出して後でそっ閉じだもんな

  73. 記事消せ

  74. >>71
    ハイハイ チンパンエアプw

  75. ユーザーが多いせいで記者が恨み持ってて詳しいパターンが多いな
    まあ消費者のヘイト稼ぐっていうのはそういうことなんだが

  76. 育成1時間はかからんわ
    このガバガバ意見鵜呑みにする人多すぎない?

    因子厳選がダルい、運ゲーすぎる等は同意

  77. もう未実装もロクなのないしな
    アーモンドアイとか呼んだら?

  78. で、ウマと違って勢い落ちてないモンストに勝てる見込みはあるの?

  79. 艦これ-アズレン-ウマ-FGO(次)
    やらかすお得意のコンボ!!!!!

  80. 競馬を元に作ったのに寧ろ本家にユーザー持ってかれてるの草

  81. >>77
    同じ事しか言わないエアプw
    バカの一つ覚えって単語知らないの?

  82. >>72
    インフレ以外で客呼べないと自白してて草
    オワオワリやね

  83. >>76
    URAなら掛からんな
    クライマックスはどうやっても一時間は掛かる

  84. >>69
    離れてるのは間違いないだろ
    最初が多かったのもあるけど維持出来てないやん
    お前こそ現実みろよ

  85. >>84
    またまたチンパンレスしてきて(笑)

    サポカはインフレなんてしてねえよエアプ

  86. 今日のオワストの新キャラジャックザリッパーは強キャラやから油断してるとウマ娘負けちゃうかもよ
    CVは高橋李依やし

  87. >>86
    ハイハイ 離れてる離れてる
    (乞食やイナゴがとっくになw)

  88. >>87
    人権レベルって自分の言葉を反芻してこい脳味噌スポンジボブ君

  89. ウマ娘芝ダート両用イナリワンガチャvsモンスト新キャラ込みの激獣神祭
    本日12時開始

  90. >>88
    サポカが復刻だから廻らんよ
    イナリワンは芝ダート兼任タイプだから
    固有も飛び抜けて強いって事は無い

    俺も今回はスルーだわ
    本命は来月だからな

  91. >>90
    人権だと何故、インフレ?w
    だからお前はチンパンエアプなんだよ

  92. チンパンエアプが他のソシャゲ基準で
    顔真っ赤にしてしつこくレスしてきて草

  93. 馬鹿娘 オワコンダービー

  94. >>95
    自分の知能の低さを喧伝するバカw

    ぐうの音も出ない発達丸出しだろ

  95. ウマ娘→ホロ
    fgo→にじさんじ

  96. >>96
    顔真っ赤で草

  97. そういう事にしたいウマアンの妄想でした~wwww

  98. クライマックスシナリオが個別イベント発生しない仕様は謎だよな
    キャラ実装時にこんな専用イベントありますって告知してるのに
    実質意味がない
    スズカの大逃げなんかも取れないし
    かといって他のシナリオではクライマックス並の性能にするのは上振れしてもほぼ不可能

  99. 毎回、強サポカなんて出してたら
    それこそ廃課金が発狂するわ
    その時点で作り直しになっちまうからな
    だから意図的にスパン空けて来てるだけで
    そういう風に落ち着いて来てんだよ

  100. 頭の悪い煽りも多いけどどんどんやって炎上させろ
    運営のおえらいさんはふんぞり返ってるイス飛ばされるぐらいじゃいとわからんだろし

  101. >>98
    まだ遠吠えすんの?発言ちゃんw

  102. 毎回ストーリー見るわけでもないし、キャラ毎にストーリーはあるし
    クライマックス自体にストーリーないのは別にいいだろ

  103. それでも艦これよりはマシ
    金のかかる艦これとは言うけどセルランにも存在しない、ファンアートも見かけない艦これと同じとは到底思えない
    そもそもゲームのクオリティが違いすぎる、あんな化石レベルのゴミと一緒にされちゃたまったもんじゃない
    64とPS5くらいの差あるだろうが

  104. >>100
    そんな真似したらその分、更に長くなるだろ
    今までプレイしてりゃ特に必要無い

  105. >>101
    落ち着いてきたっていうか文句言うのも疲れた層が抜けただけでは?

  106. 今もっと酷くなってんのね
    初期の頃でさえイベントで周回となると地獄ですぐ辞めた

  107. >>100
    大逃げは全く使えない死にスキルだからw

    そのまま逃げきられたらアホみたいな話で
    かと言って現状みたいに必ず抜かれたんじゃ
    話にならんしどーしよーもないw

  108. >>107
    エアプの何でもネガティブ知ったか論で草

  109. まいじつでもこんな真っ当な記事書くことあるんだな
    煽りタイトルはともかく内容は滅茶苦茶的を射てるじゃん

  110. >>103
    ウマガイジさんがキャンキャン吠えてんの見るのおもしれ~~~~wwwww

  111. >>111
    まいじつでも指摘できる程度のゲームだったということだな

  112. まぁメイクラはチャンミ育成用シナリオだしな
    今プレイしてる人は目覚まし枯渇が一番何とかして欲しいと思ってる層だから問題ないやろ

  113. >>111
    何処がだよw
    オマエみたいなエアプにはそれっぽく聞こえるだけで全く真逆の見当違いアンチコメだわ

  114. >>112
    ぐうの音も出ない発達がまだ鳴いてて笑う

    知ったかチンパン晒し過ぎだろ

  115. またヨスタ辺りから記事依頼受けたのか

  116. 蟲毒でしかない対人コンテンツの下手さ、調整がマニアックになりすぎて切り捨てられる
    まぁサイゲらしいとは言えるw

  117. その程度のゲーム
    いやゲームじゃないか、発達御用達の薬物やね

  118. ウマアンって発達障害児しかいなくて草

    ウマ娘も起動出来ないゴミスマホ持ちの貧乏底辺しかいねえもんなw
    アプリのコメ見るとホントわかりやすい連中しかいなくて笑っちまうわ

  119. >>116
    落ち目なのは変わりねーだろ馬面w
    お前みたいなガイキチしかやってないアプリってはっきり分かんだね

  120. >>109
    ルムマやってる感じ今月は大逃げ蓋+タイシン+αの編成が多くなると思うで

  121. コンテンツが育成方面に舵を切り過ぎていて、ライト層が追いかけるのが辛いのがな。
    育成ストーリーを楽しみやすいような、短くできるモードとか欲しい。

  122. 単調すぎてすぐ飽きられるんだわ

  123. 今日もノルマのウマ下げ記事か
    原神下げでもしとけ

  124. 因子ガチャの渋さはそう簡単に強い個体ポンポン作れてもゲーム的にどうなのってのはあるからまだ理解できなくもないが、育成時間の長さ的に釣り合い取れてねーよな
    でもやっぱ一番人離れの原因になったのはユーザーに全く落ち度のない部分でストレス与えまくる要素が多すぎ
    あげません、脈絡のないやる気ダウン&デバフ、回復コマンドですらデバフ
    最初にゲームシステム組んだ奴らマジで頭おかしいだろ

  125. >>123

    ストーリーメインならサクッとやれるURAでええやろ
    それすら長いってんなら笑うけど

  126. 目覚ましがなくなったらジュエルを消費する訳だが、それをするとガチャが引けない。結果引退者が続出してるのさ。
    問題点としては目覚まし時計を1回使うと5回分やり直してくれさえすればいい。

    それでも一度辞めてしまった人は戻らないけどな。

  127. 最初のうちはみんな手探りで攻略してて
    みんな独自の育成理論で対人戦に臨んでる感じが楽しかった

    リリースから半年くらいするとだいぶ仕様やスキルの効果も解析されてきて
    「このコースにはこのスキル」みたいなのや人権キャラとそうでないキャラとかがハッキリしてきてスン…とモチベがなくなった

  128. このゴミと比べたら艦これマジで神ゲーレベルで楽しいわ

  129. 解析で最適解が明かされてしまったからそれに近付けるための運ゲーでしかなくなったからな
    答えの分かり切った運ゲーで楽しめるとかもうそれ発達障害なんよ

  130. >>121
    まだ妄想垂れ流しのチンパンエアプが
    顔真っ赤にして吠えてて草生えるな

  131. このゲームをリリース日から約3ヶ月間だけでもやってしまったことが恥ずかしい
    恥ずかし過ぎるからここでしかカミングアウト出来ない

  132. こいつエアプな

  133. 金が死ぬほどかかって拘束2倍ストレスが5倍位になった艦これ

  134. >>128
    まさに典型的な乞食理屈で草

    乞食は乞食としての価値しか無いからな?

  135. 擁護してるのは雑魚のライトだけってツイでバレてるから顔真っ赤にしてるのはにわか

  136. >>131
    知ったかの見本がここにいまーすw

  137. >>138
    謎のチンパン妄想を垂れ流す発達君
    まだいたの?

  138. ~さえ××なら、理論は
    100%それが改善される見込みすらないって見切った瞬間反転するでぶっちゃけ

  139. 最初に全然サポート揃ってない状態で必死こいてURA優勝目指してた頃が一番楽しかったわ
    初めてトゥルーエンディング見れた時の感動とか遠い昔の話やな

  140. FGOの種火周回のほうが楽しいレベル

  141. ウンスの騒動の時に全額返金して貰って引退して本当に良かったわ

  142. 1位だった人がやめてる時点でそんな説明しなくても誰でもわかる定期

  143. >>131
    最初の頃はウララで蓋みたいなのして意図的にレース展開操作したりとか
    変な構築あったりしたからなあ 今はそういうの全然見ない

  144. 最初の2か月は楽しめた

  145. >>141
    だから嫌いな人多いんだろウマは、どこよりも稼いでるのにゲームとしての追加とかほぼ金いらない艦これより少ないぞ

  146. 運ゲー過ぎて
    課金してもリターン少なすぎてモチベ上がらない

  147. アタマの悪さを晒しながら
    知ったか妄想をひたすら垂れ流すだけの
    発達障害児やらチルの遠吠えしかねえな

    バカにされて嗤われる人生って楽しい?

  148. 初期のuraでウララ有馬制したとこまでは神ゲー

  149. >>148
    寝言過ぎて笑う
    金とゴミの違いから説明すんのか?

  150. やってないワイ
    大勝利

  151. >>146
    あんなのはバ身の表示範囲の錯覚で
    レース画面では蓋なんて出来てない

    まだンな大昔のネタでエアプ晒すのかよw

  152. >>151
    ほんとあの頃が一番楽しかったな
    好きなキャラで個性あふれる育成をして好きなように活躍させることが出来ると思ってた

    もう今やアホみたいに金と時間を使って最適解を運で出すだけのゲームだからな
    自由さとは完全に掛け離れてる

  153. >>152
    艦これが金でウマがゴミって話?
    ウマのゲームが9年とか船並の盛り上がりで持つと思ってる???www

  154. 追込×2は育成完了したけどフタ用大逃げがしっくり来るのが出来上がらない・・・。
    この運ゲーほんまなんなん。

  155. >>132
    顔真っ赤にしながら必死に擁護してる発達に言われても説得力ないわ
    ギャーギャー吠えてんのなんてお前みたいな洗脳済みのあたおかばっかやんけw

  156. >>156
    発達はスルーだな

    なぁ?煽り下手のやら糞ゴミバイト君w

  157. >>154
    今月チャンミの大逃げ乱舞に震えろ

  158. >>154
    そういうトンデモ理論をみんなが好き勝手に唱えてた空気感が良かったって話だろ
    お前が喋ると周りのみんながちょっと静かになったりすることない?

  159. まいじつwwww
    やらおんと同じでウマ娘と鬼滅の刃が嫌いだし

  160. >>150
    ウマガイジは世間から見たら嗤い者だけどな

  161. >>159
    効きすぎてスルー出来てないの草

  162. >>158
    プークスクス!ボキャ貧発達君 顔真っ赤すぎw

  163. >>163
    底辺低学歴が無理すんなよw
    世間から笑われて生きてんだろ?

  164. >>156
    年数だけ自慢のデレステ信者みたいなこと言うなよ

  165. ウマのアプリが7年後にイベントやらキャラ来てトレンド入りできるとはとても思えない

  166. 無知なウマアン共が限界来てて芝3000

  167. 逐一返信して無意味な擁護してる奴おって草
    暇なのかな

  168. むしろ攻略手探りの状態が数ヶ月持っただけでもすごくて
    だからこそあんなに大ヒットしたんだけどな

    大半のソシャゲは攻略って要素自体がなくてガチャで最高レア引いて数字で殴るだけ
    「最適解が見えてきて萎えた」ってみんな言ってるその最適解が最初から見えてる場合がほとんど

  169. >>167
    全盛期で見ても当時1強すぎて艦これの方が強いじゃん

  170. >>154
    もうすぐのジェミニ杯は大逃げで逃げを蓋して影響を受けない追い込みかつ今回の馬場と好相性のタイシンとかで勝つのが流行やで

  171. >>170
    ぐうの音も出ない発達が最後に言いそうな
    コメントしてて笑う

  172. 普通にリアル競馬の方がマシって気づかせてくれたからなこのソシャゲは
    その功績だけはデカいわ

  173. >>161
    そう思ってんのはお前 だ け w

    ご都合妄想乙乙

  174. 他のだらだら続けてたの切ってその後ゴミすぎてウマ娘も辞めさせてくれたのはでかいな
    話とかキャラそのものが好きで続き気になるやつしか残らなかった

  175. >>175
    賭博ガイジのバカ自慢は草も生えない

  176. >>174
    レスはっや
    ウマ信怖すぎるだろ…

  177. あとやっぱグラのクオリティはほんとすげえと思う
    パリピコ梅井の英子のweb予告?みたいなの見てたら動きカタカタで何やこれって笑ったけど
    ウマが凄いだけであれでも普通なんやよな
    ほんと勿体無い

  178. ここでウマ絶賛(?)してる奴一人しかおらんくて笑えないのだが

  179. ウマアンってほんとバカしかいなくて叩き甲斐があるよなw
    エアプじゃなくウマ娘の内容でぐうの音も出ないコメの1つもしてみろよ?妄想込みじゃないな

  180. >>181
    まだ遠吠えしてんの?
    エアプだらけのチンパンの数が自慢とか草

  181. >>3
    まともだなその人たち

  182. やらチルって最下層がウマアンすんだから
    ブッ叩かれてそっ閉じしかねえもんな?

    最後は妄想語りに逃げ込むいつものお約束w

  183. 女キャラのみのゲームのくせにエロさを消していっただけやろ。別ゲーのフレンドなんか同人のエロ規制発表した日に辞めたぞw

  184. ブルアカに負けるソシャゲ界の王者…??

  185. 毎週のイベントを実際の競馬とリンクさせているだけで勝ち組だったのに
    人間、欲が出るとやらかすよね~

  186. あんなつまらねえ作業を繰り返せるのは発達障害者だけだよ

  187. ていうか育成に毎日5時間もいるんか
    まったり1毎日1時間じゃダメなんか?

  188. 結局レースだろうがクライマックスだろうが運ゲーだからな。
    毎回どれかの要素が下振れするからストレスしかない。

  189. 個人的にはウマネストだと思う
    そのあたりでアクティブ半減したし

  190. 育成に疲れて辞めちゃったわ
    何回育成させるんだって話よ

  191. てかエロ禁止が原因だろ。チー太郎は違うっていってたけど

  192. ブルアカ10位
    ウマ16位

  193. 対人イベント開催によるソロユーザーのまとまった離脱と、新衣装続々実装による史実競馬勢のまとまった離脱が主因
    まあどうやら未だに育成と対人以外の真新しいコンテンツは実装されてないみたいだし、遅かれ早かれ人は離れてただろうね

  194. まだオワコンではないけどオワコンに向かって一直線のコンテンツ

  195. >>194
    それは関係ないんじゃね
    確かにエロで興味もってはじめるやつもいるだろうけど

  196. 拘束時間が長すぎてやめた
    知り合いはまだ続けてるようだが、よく続けられるなぁと思ってる

  197. ワイFGOとウマ両方やってるガイジなんやが
    FGOみたいな波がないのが飽きるんだと思う
    ガチャが更新される以外ずっと同じ事が続くっていうか
    FGOって波があるじゃん、今回のメインシナリオは話進んだなとか今回のイベント滑ってんなとか今回の虚無期間長げーなとか
    マイナスの事も多いけど年単位で続ける上で変化で飽きにくくはなってると思う

  198. >>194
    オワコンになり過ぎて各所エロまみれの無法地帯だよ
    ウマ娘警察とかいうのももう見かけない

  199. >>57
    だが新素材全部銅素材にしてえらい量要求するのは許されない
    まぁ久しぶりにがっつり周回するきにはなった

  200. セルランをどう見てもソシャゲの王者の立ち位置ではもえないだろ

  201. >>190
    てか一時間でも長いやろ…

  202. 擁護が全然ないの草

  203. せめて育成の短縮モードとか出してくれればまだマシになる可能性あるんだけどな
    というかこれってミッションで「育成を○○回する」みたいなやつ無くせば多少解決すると思うんだが

  204. 面白いかはさておき、石目当てのみなら特に問題ない
    ログインして一通りデイリーやって終わり 1時間程度
    ちなチャンミはやってないw

  205. >>202
    イベント終わったらピュアプリズムに追加されるんじゃないの
    全然足りんけどw

  206. >>194
    そうだろうな。他のゲーはセルランはゲーム左右が多いけど、リピーターや持続的に見たら、ウマより相当高いからな。実際海外ウケでもウマはまだ実装されてないが、既にする気が起きない、つまらないなど人気は低いからな。他は、実装あるなし含めて結構人気が高いの多くてまだ配信していない国からは多くが配信待ちしている。

  207. 次のコミケでのウマブース冬より相当減ってるらしいな。少なくとも初日のみでも少ないし。他は初日最終日含めて高い。

  208. >>205
    擁護君いなくなっちゃった…

  209. 発狂してる奴ですらクソ運ゲー仕様って部分を否定してない辺りお察しなんよ

  210. >>202
    銅なだけまだマシかな
    5.5章の時がそうだったけど、金銀だと何周も周回して何の成果も・・・が全然あるから萎えるんよな

  211. チャンミとかいうクソコンテンツ実装したのが終わりの始まり
    まぁサイゲは対人厨だから実装しないわけなかったんだけどさ

  212. チャンミが癌だとは思うけど
    あれなかったらほんと何するゲームだってならんかw

  213. 「因子3の確率」と「やる気下げイベの発生確率」と「無駄やる気上げ」だけはマジでなんとかしろ

  214. リリース日から1日も欠かさず育成してるけど
    我ながらよく続いてんなあと思う
    でもなこの片手間にやる単純作業が心地いいねん

  215. 発達だのエアプだの妄想だの連呼してた奴消えてて草

  216. >>205
    全部事実だからなぁ
    エアプとウマアンを連呼するしかできないんや・・・

  217. 育成の長さ
    最終的に育成もチャンミも運に成功、失敗が依存している
    課金額が高い
    普通にこの3つ

  218. まいじつソースかよwwww

    解散

  219. 6/10の時点でソシャゲ界の王者!とか言っちゃうのあまりにも現実見えてなくてなぁ
    そういう信者だけが取り囲んで現実見えないまま周りに笑われ続けるんだろうね

  220. 20代半ばでウマ娘キャッキャッしてるのなんか恥ずかしいし虚しかったからやめちまった
    というかもうソシャゲ自体重荷に感じてきた

  221. TwitterのTLで見ると育成の画面とか全然流れてこないもんな
    9割以上ウマ娘のイラストだし・
    絵師さんとかもうやってなさそう
    時間がかかりすぎるわこれ

  222. >>205
    このゲームちゃんとやってればやってる程問題点がめちゃくちゃ見えてくるからなw

    ガチャ回してキャラ引いた時にURAクリアできるまでやるだけ~みたいな
    ライト層が一番文句出ないわw

  223. ウマは一期の頃から見てたけど
    ゲームは初日引退を決め込んだワイが正解だったか

  224. ウマも原神も

    重い

  225. いつものキチガイ連呼厨以外に擁護いないのがもうオワを示してるよな……
    たまに懐かしくなってオベロンに同日更新大敗北記事見に行くわ。あれほんと面白い

  226. なんか放置少女と同じ臭いするんだよね
    一部の富豪層しか課金してないんじゃないか

  227. やはりFGOが最強
    初期キャラでも未だ役に立つしな

  228. クライマックス追加されてから新ウマの固有シナリオ見てないからさっぱり楽しめない

  229. 何故か決算の話をしない
    セルランガイジ

  230. グラだけはいいんだよな、ほぼ流用してるけど
    開発はいい仕事してるけど運営がうんちなんだよ

  231. サイゲもライブとかグッズとかリアイベで集金するようにしたいんじゃねーかな
    何年も戦えるアプリじゃないのは運営もよく判ってるだろ

  232. 漫画アニメはいいのにゲームのできがクソなの救いがない

  233. パワプロ丸パクしておいてゲームは劣化させるとか逆に凄いよな

  234. CAの決算の話は記事にしなかったもんなやら管

  235. >本当は、愛らしいウマ娘たちと毎日気軽に触れ合うだけでもよかったはずが、殺伐とした世界観へ…。

    そういうスタイルなら別にわざわざ上を目指すや勝ちにこだわる必要なくね?
    だいたいウマ娘に限らず、ソシャゲで何でも身の丈合わない癖に最先端の上に行こうとする馬鹿が多いからな
    別に全部それら上の位置に並ぼうとせずともできる範囲で楽しめばいいのに、なんかワガママな奴多い

  236. >>237
    なんでつまんないのかって話してるのに決算ガーとか言い出す
    そういうとこだぞ

  237. 対人をメインコンテンツにしている事に尽きるんじゃね?
    熱くなればなるほど課金の仕合い周回張り付きの仕合いが加速するから折れる人も多そうではある

  238. switchとかで買い切りで出せば売れそう
    てか据え置きなら買いたいんだけど

  239. >>218
    いきなりスパッと消えたところ見るに、マジでたった一人で暴れてたみたいっスね

  240. 何も言い返せんかったわ...

  241. チャンミ開催が早すぎた。
    あれでソロ勢の大半を手放した。
    後は花嫁イベとウマネストと水着等々現実離れした衣装ガチャ実装で競馬ファンをも手放したのも地味に大きい。

  242. >>241
    それな
    ソシャゲだから今更始める気にもならないんだよな

  243. いまだに育成と対人しかやることないもんなぁ
    サービス開始が数年遅れてたわけだけど、この底の浅さを見るにさらに後数年は遅らせるべきだったんじゃないか
    アニメ2期との兼ね合いもあったんだろうけどね

  244. 育成しても大半がゴミになるのマジでありえない

  245. ソースはまいじつ
    やらおんと同じウマ叩きサイトだからなぁ

  246. エンドコンテンツが対人てのが終わってる

  247. チャンミがそもそも楽しくないから育てるモチベも続かない
    それに加えて新育成シナリオのどの辺の需要意識してるか分からん仕様
    サイゲは相変わらず成功から自滅するのがうますぎる

  248. サイゲだもの
    糞ゲーしか作れないよ

  249. >>209
    他ってなんのやつや?

  250. >>248
    でも事実だから否定できないのがなんとも

  251. >>247
    ゴミを出荷するイベント()があるというのも笑える

  252. >>248
    信者しかおらんGame-iのコメント欄でも同じような話してるし
    どこでも論調は一緒だと思うぞ
    ってか現状で手放しで絶賛してたら行灯記事やろ

  253. ライト勢はわざわざ負けるとわかってるイベントのために育てないしな
    チャンミと並行して対人以外にそれなりに満足できる対戦イベントあればね

  254. せっかくクサイゲに馴染みがない人も多く囲うことに成功したのに、たった数ヶ月で化けの皮が剥がれてPvP全開かつそれありきのいつものクサイゲクオリティになったのが全て

  255. 周回は運ゲーで運ゲー乗り越えても楽しくもない対人とかやる訳ねえ

  256. >>213
    一気にスキルマする必要が無いから、こればかりはゆっくりやるとしか言いようがないね

  257. ウマ娘揃えてURAシナリオコンプしたら
    終わりでいいと思った。まあ実際はそうなる前に
    面倒になって投げたが。
    課金する金があったら馬券買うほうがマシ。

  258. アプリは辞めたけどコンテンツは好き
    の典型だよな・・・

  259. ウマ娘を好きでい続けるためにアプリを引退する
    これは自衛だよ

  260. >>49
    究極的にはこれ
    育成ゲーとソシャゲの相性自体が悪い

  261. 面白いピークって
    URAで初優勝してうまぴょい見るところまでだよな

    そっからスキップゲーだし

  262. 金払ってこんな苦行してるだから凄いよな

  263. 実際に無料人気かなり落ちてるし
    初動飛ばしたからDLされにくくなってる

  264. 500連引いてCB1枚とかマジでクソすぎて辞めたわ
    一生許さないからなこのゲーム

  265. >>195
    ブルアカは38位やろ
    何故そんなすぐバレる嘘をつくのか

  266. 時計切れは引退要素 ログイン率低下の要素と思う

  267. ウマ娘も艦これ改みたいに買い切りの出せばいいのに

  268. サークルリーダーが一定期間ログインしてなかったから俺がサークルリーダーにされちゃった

  269. トップガン見に映画館に入ってポスターカードもらったんだけど、片面がウマ娘でクソ

  270. 凸らないと最高レアでも使えないってのはサイゲ好きだよね
    だからいいもの作っても初速だけすごくてすぐ失速する

  271. ウマシコの特定事件のまとめはないの?

  272. >>257
    これ

  273. >>270
    艦これ改って結局発売したんだっけ

  274. みんなガチャ引きに行ったのか、1位取れるといいね

  275. 7年目のFGOに負けた雑魚

  276. 毎回オワコン叫ながらガチャ回しててバカだなぁ

  277. >>268
    嘘じゃないんだなーこれがw
    ブルアカが新ガチャ更新した9日の深夜帯にウマ差されて負けてたんだよww
    姉のぷいこねスレお祭り状態で顔真っ赤イライラチー太郎見るの楽しかったぞwww

    瞬間最大風速とはいえブルアカに負ける、今までならこんな事はあり得なかった
    そんな糞雑魚アプリに成り下がったオワ娘を未だにソシャゲ王者だの覇権だの寝言コイてるチー太郎はあたおかの極み

  278. この前ブルアカに抜かれてた
    ただの恒常ガチャなのに

  279. エンドレス周回と対人しかないグラブルが8年続いてるしなあ
    これが終わらない事にはサイゲのスタイルって変わらない気がする

  280. >>281
    コメ書いてて頭おかしいとは思わないもんなんやろか

  281. なにがなんでも艦これと絡めていきたい訳ね

  282. >>281
    深夜帯てw
    マトモなやつならそんな時間にソシャゲなんぞ
    しとらんやろw

  283. アオハルでも長いんだよ
    長いのに青因子終わってるし
    どうすんだよ

  284. 未だのウマやってる奴なんておるの?
    俺の周りもう誰もウマの話してないわ
    ブームは終わってる

  285. >>290
    真顔で書いてるかと思うと恥ずかしくなるな

  286. >>8
    これソースまいじつだけど
    内容はウマプレイヤー個人のガチ批判の丸パクリだから
    全部正しいんだ…

  287. さすウマ

  288. アンチの妄言
    失速どころか加速している

  289. 【朗報&悲報】イナリワン強い
    【悲報】バクシンオー役の声優活動休止

  290. モンスト 463億
    ウマ娘  364億

    さんざんモンストをオワストオワスト叩いてたくせに劣勢になったら失速してないはマジでダサすぎだろwww

  291. 俺らの まいじつ

  292. >>296
    小学生みたいやね

  293. オフラインで売れよ スーファミでな

  294. そんなもん数あるモードの一つやろ

    『本当は、愛らしいウマ娘たちと毎日気軽に触れ合うだけでもよかったはずが、殺伐とした世界観へ…。』

    いやそういうプレイをやれば良いだけなのに勝手に自分で殺伐したプレイにもってって文句言うなや

  295. >>137
    辞めた末端を無視してたら『気持ちよくなる相手』が減ってはチャンミが地獄になるが?
    この間の日本ダービーのチャンミで相手が強くなっては愚痴愚痴SNSで文句垂れる人が続出でしたけど?

  296. >>295
    グラブルリリンク発売延期

  297. >>291
    実際にウマ信がやってきたことだから、むしろ今それ言うとブーメランささっちゃうよ

  298. >>294
    落下速度が、か?

  299. 覇権だったやつがただ落ちただけならここまで侮蔑されないだろうけど
    チー太郎たちやらかしすぎたからなえ

  300. >>295
    良い声優さんだったのにウマ信のせいで病んだのかな・・・
    残念だ

  301. >>303
    どっかの党と一緒でブーメラン得意だからな

  302. >>294
    やんわりと言うけど、失速はしてなくとも加速なんざしてねぇよ

  303. >>39
    わざわざそんな面倒臭い事しなきゃらならんのだな
    ニワカにはハードル高くて無理

  304. >>294
    そうだな!加速してるよな!
    で、加速してどこに行くんだろうな

    ステータス上限解放か
    同キャラ別衣装実装祭りか

    どちらにしろ無限地獄w

  305. >>294
    失速度加速中w

  306. サイゲはスタートダッシュに成功しても
    その後のアプデは期待出来ない、成功例はない
    新しいコンテンツなんて夢でしかない
    やればやるだけ失敗するだけ

    ウマ娘も他に漏れずこのまま閉塞していくだけ

  307. はい、ソースは安定の「まいじつ」ね

    なんでもかんでも叩きしかしないところからもってきて記事作るとか、ほんとウマアンサイトだなw

  308. また強引なネガ記事だなと思ったら案の定まいじつだったw
    大体あそこだよね。

  309. チャンミで毎回親変えなきゃいけないのに
    満足のいく因子の親作るのに何十回育成が必要なんだ
    数時間プレイして何の成果も得られない。虚無だよ虚無

  310. 去年の平均ワースト2021/10 6.7位
    今年の平均ワースト2022/04 9.4位
    今月2022/06 9.6位
    落下速度加速中ってことか

  311. そういやウマは来月から本気と言ってたが来月FGOは水着復刻に周年まであるんよな……

  312. ソースがガッタガタなことなんてみんな知ってるが
    そのガッタガタのソースが的を射てるレベルに素人目にも落ち目から笑われてることに気づけないのか
    こりゃウマの復権無理ですわ

  313. 1年経ってチャンミしかコンテンツないのは擁護できんわ

  314. >>314
    けど反論できないよね

  315. 金のかかる艦これとかいう的確な表現

  316. クライマックスがかなりトドメ刺した感はある
    アレで完全にステがおかしな事になった
    あと運営がエアプ過ぎる、自分達で作っておいてスキルとか特性だの理解してねえってどう言う事だよ?
    解析してるのが死にスキルだのどこで使えるスキルなのかとの情報発信してるようなもんやんけ

  317. >>317
    水着復刻散々言われてたけどクイック強化の目処がだったし沖田オルタ強い事判明したからそこそこ回りそう

  318. ウマ娘絵師が叩いてたブルアカにセルラン負けるって恥ずかしくないんだろうか

  319. やらかん!
    テコンダー朴です…テコンダー朴を記事にするのです…

  320. 意外と早く落ちたな~?(KBTIT)

  321. ファビョってる?

  322. >>281
    ヨスタ信者って何で一瞬勝っただけでイキっちゃうんだろ
    アズガイジからブルガイジにクラスチェンジかな?

  323. モンスト1位、ウマ2位です

    他ゲーと被ったら1位になれない自称覇権ゲーがあるらしい

  324. >>325
    いや、やら禿はウマ記事連投するよw

    次は【朗報】ウマ娘さん1500万ダウンロード突破してしまう ウマアン死亡で2年目も勢い止まらず無事覇権へ!!www

    とかだろ?

  325. >>329
    マジ?
    一応夕方まで待っといた方がいい?

  326. まいじつをネタにするのやめーや

  327. ゲーム自体のクオリティは本当に良いから、サ終付近になったら本当にオフライン版を検討して欲しい。
    他の競馬系ゲームに比べれば簡単だし、史実を追体験出来るのも良いしね。

  328. >>332
    普段妄言ばかりのまいじつがめずらしく事実書いてるんだ
    ネタにするしかないだろww

  329. >>332
    けど1時間ぽちぽちして
    何も成果なしは効くぞ

  330. >>334
    どこが事実か指摘できないバカ

  331. >>335
    下手な奴らの声を全体みたいに言ってもな

  332. まいじつソースだからって言ってるけどユーザ離れは事実だしな

  333. マイジツダカラー!とか言ってても駄目なもんは駄目って言われるわけだな

  334. 馬肉量産するために時間潰れるのがアホらしくなってやめたわ
    本当に時間ドロボウ。
    馬肉売ってジュエルに変更出来たりするならまだ続けてたかも。

  335. まいじつだからと現実から目逸らしてて草

  336. そもそも共通とはいえメイクラにもストーリーあるし、キャラ毎のストーリー読みたいならならURAやアオハルやれよ

  337. >>331
    この前も夕方まで2位で夜1位になったから仕事終わりのプレイヤーが多いんだろ

  338. まいじつが珍しくまともなこと言ってる

  339. >>342
    育成すらしなくてノートみればいい
    もしくはyoutubeで動画みればいい

  340. >>345
    まいじつのネット上ユーザーに言えよそれ

  341. 鳴神裁さん開示確定です

  342. >>347
    やったぜ。しょうもない野郎が消えるのはいいことだ

  343. なんかソシャゲ辞めるのに理由探す人いるよな
    飽きたガチャ爆死したでいいのに

  344. >>349
    ウマ娘は完凸の話はよく出るがガチャ爆死の話はあんまり聞かないからな……

  345. マイジツガーとしか言わず具体的にどこがおかしいか言わないあたり
    チー太郎も事実と認めてるんだろうなぁ

  346. まいじつアレルギーでもいいけど事実は事実だしな

  347. まいじつ「情弱のバカどもが勝手に釣られてくれるから楽でいいぜ」

  348. 企業にとってなんのメリットもない無償化を主張する奴は定職についたことがない穀潰し

  349. >>350
    どこまでが爆死なのかは人それぞれだけど、もう麻痺しているじゃないの?

  350. マから始まるキャラをメインとか強キャラにすると失速する

  351. >>350
    サポカで4、5天井いってる人いるし十分爆死だと思うが

  352. 「URA」や「アオハル杯」とは違い、トレーナーとの“絆”は希薄なものでしかない←wwwww

    どっちもお祈り周回ゲーなの変わらんだろ

  353. はい、19時も1位ならず

  354. モンストや原神と同日更新だと勝てない覇権……

  355. 肝心のストーリーもクライマックスがメインになったおかげでURAとアオハルやってまで見ようとするやつはいない
    ただクライマックスのいつも同じイベント見るだけ

  356. >>72
    >>101
    チー鳴き連呼キチガイウマガイジ見てるー?
    ガメイのチー太郎もウマスレの狂儲共もイナリワンぶっ壊れ認定してるのに雑魚扱いしてるモンストに負けてんぞ

    クール期間だの意図的スパン空けだの都合の良い屁理屈並べてないで説明よろしくw
    サポカガーは聞き飽きたから禁止なww

  357. >まったく失速してなくね
    >セルラン見ると失速どころかソシャゲ界の王者やん

    オワコンではないだけで失速はしてるだろ

  358. >>361
    fgoと同日更新でも勝てない覇権です……

  359. オベロン?
    ??

  360. 空巣娘さんさぁ
    いつものフニンキダカラーはマダー?

  361. プリコネは2年目からジュエル配りを盛るようになった。
    今後のウマ娘はそれ次第。

  362. せっかく今日ウマ更新したのに
    ツイッターでは早々にBTSにトレンドを掻っ攫われ
    夜はホームズや羽海野チカの薄い本(オベロン本)の話題でオタクは夢中に

    プレイ人口がまだまだ多いからセールスも高いけど
    いつものサイゲムーブのせいでfgoを倒しきれなかったのは勿体ねえ

  363. よく艦これと同じ盆栽ゲーだから~て言ってるけどぶっちゃけ全然違うよな?
    艦これはキャラや装備をコツコツ強化して自分好みに育てていくから確かに盆栽だけどウマは作った盆栽を壊してまた一から育て直すゲームだから賽の河原積みがしっくりくる

  364. >>370
    囚人の穴掘りだな

  365. 因子周回もクライマックスじゃないとレース数のボーナス稼げないし、レース自分で好きなように出せますなんてシナリオは何年も経って人がガチで減った状況で出すものだわ
    正月とアニバでわざわざ復帰してくれたユーザーもいたのにそこで叩き落とすのはアホ

  366. 一周が長いってずっと言われてるのに、シナリオ取っ払ってレース出てアイテム見て使ってで本来のシナリオの倍かかるのはガイジ
    考えたやつ首にしろよ頭おかしいから

  367. もとからアニメ二期が当たったからその流れでゲームに人が集まったというだけだろう

  368. 楽しそうに不満もらしてるように見えるのか

  369. 1度もプレイした事が無いのにオワコンか~残念

  370. 原神の勝ちだね
    もうサイゲ信者も原神に来なよ

  371. 目覚まし配れ馬鹿

  372. ハイハイアンチ共お決まりのオワコン(になってくれ~!?)談義も虚しく今日もウマ娘が1位…………じゃないとwほんと着実に人減ってんなこのクソゲー

  373. 最近原神が面白過ぎてヤバイwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    一度飽きてから復帰して面白さが増すって普通のソシャゲならあり得ないなww

  374. ゲームが面白くなく魅力もない駄ゲーだからなw

  375. ウマ娘の衰退は嬉しい嬉しい
    サ終するの楽しみに待ってます♪

  376. >>384
    すでにサ終することは決まってるで

  377. 正直ここまで何も残らないゲームって珍しいよな
    一切プレイヤースキルがかかわらない運ゲーの一周一時間かかる育成で9割方失敗して結果が何も残らないって

  378. まぁシナリオ無くなったのは失速の一要素に過ぎないけどわりと致命的だったな
    もともと育成シナリオなんてURAだろうがアオハルだろうが新キャラの最初の一周くらいしか見ないんだけどその一周すらシナリオ見ること無くなったおかげでもう新キャラどれも完全空気

    ツイッター集計で2022年に描かれたイラスト数のトップ5なんかライスタキオンマックネイチャスカイだぜ…

  379. >>277
    とれぇませぇんでしたぁー!!?

  380. 何が問題ってこのシステムってパワプロみたいにキャラを1から育てる奴向けなんだよね。レースに出なきゃ強く出来ないのに距離適性無い奴はそれつけるところから始めなきゃならないから(つくつかないは運ゲー)それだけでも差が出る。つまり産廃が増えた

  381. どんなゲームか知れ渡ったから三期アニメでどれだけ新規が増えるかねえ

  382. なんだろうな育てたキャラを自分で操作出来ないのがダメなんじゃないか?
    パワプロもモンスターファームも育てたキャラを試合で操作出来るだろ
    ウマ娘は育てた後はレースで走るのを見てるだけだからな

  383. 正直ウマ娘のゲーム性は艦これと何も変わらん
    リアル時間を数十分使ってお祈りするだけ

  384. >>340
    馬肉とかいう無慈悲すぎる表現で草

  385. 一度苦痛に感じたらどんなに時間短縮化しても戻る気しない
    基本のゲーム性は変わりようが無いし
    一部キャラが極端に優遇されすぎたのもユーザー離れの原因やろな

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