昔ゲーム「売り切りです。バグありません。」今ゲーム「ソフト代以外にもマップも武器も別料金です」

63_202007090845172a4.jpg

1:名無しさん:2020/07/08(水) 00:36:44
【昔のゲーム】
ソフト買ったらそれで完結する
アプデなど出来ないためリリースまでにバグを極力減らす


【今のゲーム】
ソフト買っても新マップや新武器で更に金徴収
話題性が大事なのでデバックせずにリリース
バグだらけで出して後から修正することで神運営と褒められる
バトルパスとかいうやり込み要素という名の奴隷契約

すまん、今のゲームやってる奴はバカだわ

2:名無しさん:2020/07/08(水) 00:37:10
バグは普通にあった定期
6:名無しさん:2020/07/08(水) 00:37:32
仕様(バグ)
9:名無しさん:2020/07/08(水) 00:37:58
お前がそういうゲームしか知らんだけだろ
13:名無しさん:2020/07/08(水) 00:38:48
進行不能バグだろうが仕様や
15:名無しさん:2020/07/08(水) 00:39:40
まあ開発ハードル高くなりすぎやわ
やからこそPSPあたりでドットゲーが流行るべきやったんや
steamだってドットゲー売れてるわけやしな
17:名無しさん:2020/07/08(水) 00:39:53
買ってから2週間以内で2時間以内のプレイなら返金可能ですとか、昔よりええやん
22:名無しさん:2020/07/08(水) 00:40:13
デバッグする時間を削ることで発売日を守れるんやろ?
不具合はアプデで解消したらええだけやし何が不満なんや?
372:名無しさん:2020/07/08(水) 01:16:08
>>22
いうほど不満点がアプデで解消されるか?面白いゲームは叩かれないしな
23:名無しさん:2020/07/08(水) 00:41:04
>>22
発売日に完全品を納入できない無能さを棚上げするなw
24:名無しさん:2020/07/08(水) 00:41:20
バグありません(大嘘)
26:名無しさん:2020/07/08(水) 00:41:44
ポケモンとかいうバグが面白いゲーム
botwとかいうバグが面白いゲーム
28:名無しさん:2020/07/08(水) 00:41:52
進行不能バグがあるようなゲームって昔あったんか
34:名無しさん:2020/07/08(水) 00:43:04.
>>28
2Dだからフラグ管理簡単で起きにくいがポケモンレベルでもあったぞ
33:名無しさん:2020/07/08(水) 00:43:04
今のほうがアプデで誤魔化せるからか誰でも気づくようなバグ放置したまま発売したりするよな
37:名無しさん:2020/07/08(水) 00:43:24
初回生産限定dlcとか予約限定dlcだけは許せない
デラックス商法は許す
41:名無しさん:2020/07/08(水) 00:44:07
バクは全部裏技って言われてただけや
45:名無しさん:2020/07/08(水) 00:44:44
今なんてバグあっても修正パッチ配布でええもんな
購入者をテスター代わり
47:名無しさん:2020/07/08(水) 00:44:49
基本ゲームはDLCが全部出て完全版化してから手を出すようにしてるけど
DLCが出るまで待って良かったって割合は3割以下だな
48:名無しさん:2020/07/08(水) 00:44:50
スキン商法はよう考えたわ
winwinやん
54:名無しさん:2020/07/08(水) 00:46:05
>>48
ふむ…スキンとキャラどちらにも課金させればいいのでは?
53:名無しさん:2020/07/08(水) 00:46:04
バグなかったらポケモンもここまで話題になってなかった可能性
63:名無しさん:2020/07/08(水) 00:47:54
開発費とクオリティが今と昔で比較にならんやん
68:名無しさん:2020/07/08(水) 00:48:29
隠し要素みたいなの増やしすぎやとは思う
攻略サイト見られる前提で作ってるんやろけど
78:名無しさん:2020/07/08(水) 00:49:02
8逃げ全部会心の一撃になるバグも、ファミコンならではのメモリ最大限利用からきてるからね
84:名無しさん:2020/07/08(水) 00:49:55
おじさんワイはDLCを許容できない
85:名無しさん:2020/07/08(水) 00:49:57
サイヤ伝説ってバグがあまりにも多すぎて
説明書で悟空が「こういう操作をしないでくれよな!」って言ってるってマジ?
誰か箱持ってるニキ確認してくれや
145:名無しさん:2020/07/08(水) 00:56:50.61 ID:vJB+pAgF0.net
>>85
Twitterからやが

61_20200709084515d61.jpg

62_20200709084514512.jpg

263:名無しさん:2020/07/08(水) 01:08:32
>>145
一人称俺で草
291:名無しさん:2020/07/08(水) 01:10:43
>>263
スーパーサイヤ人よりやからな
86:名無しさん:2020/07/08(水) 00:50:07.37 ID:KVslUV7D0.net
まあ今のゲームに散見される進行不能と
か致命的なバグは少なかったように思う
216:名無しさん:2020/07/08(水) 01:03:45
>>86
いや圧倒的に昔の方が多かった
87:名無しさん:2020/07/08(水) 00:50:09
摩訶摩訶とかいう普通にプレイしてるだけでバグりまくるゲーム
96:名無しさん:2020/07/08(水) 00:51:14
昔パワプロ「開幕版です。完全版です。」
今パワプロ「アップデートで翌年まで遊べます。」
98:名無しさん:2020/07/08(水) 00:51:28
時代の流れだからしかたないと思ってたけど
まさかポケモンまでやってくるとは思わんかった
しかも未解禁ポケモンとかいって昔使ってた相棒を人質にして
101:名無しさん:2020/07/08(水) 00:51:45
ドリキャスPS2時代まではDLCですら無料だったもんなあ
今は不完全も不完全でのリリースだしやっぱり不満出るわな
103:名無しさん:2020/07/08(水) 00:52:02
ドラクエ2は発売日に間に合わせるために中盤以降のバランス調整できなかったって話だが
110:名無しさん:2020/07/08(水) 00:53:16
>>103
場面ごとでは調整してた
通しで調整してなくて想定レベルより下でくるプレイヤーまみれになった
106:名無しさん:2020/07/08(水) 00:52:39
昔のゲームは周りのやつから情報集めながらあーでもないこーでもないするのが楽しかったんや
普段は冴えないけどゲームのことなら何でも知ってるやつとかおったりな
今のゲームは金積んだやつが勝ちやからつまらん
111:名無しさん:2020/07/08(水) 00:53:19
ドラクエ2のバランスの悪さは公式も認めるところなのに
なんで原作のバランスこそ至高!みたいなやつが現れるんや
115:名無しさん:2020/07/08(水) 00:53:42
昔もバグはあったけど今のゲームってマジで進行不能のバグとかクラッシュ多いよな
やっぱあとでパッチ当てればいいからとりあえず発売したろ!って感じなのか?
118:名無しさん:2020/07/08(水) 00:54:08
ソシャゲの課金の方が酷いから許されている風潮
58:名無しさん:2020/07/08(水) 00:46:28
こっそりサイレントで確率いじっても…バレへんか

 
(´・ω・`)DLC安ければ別に問題ないけど、無駄に高い時あるよね
(´・ω・`)1000円とか2000円とか・・・・ソシャゲに比べたら格安だけど・・・
 
 
 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:24:53返信する
    昔はバグを裏ワザとして誤魔化してただけだぞ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:27:27返信する
    ブレワイはほんますごいわ
    進行不能バグなんてかなり複雑なバグを重ねてやっとなるだけだしバグがテクニックみたいに拡張していってるし
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:27:56返信する
    >>1
    裏技とバグは別やろ
    有名なコナミコマンドはバグではない
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:28:42返信する
    衣装も別料金やで
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:29:52返信する
    聖剣伝説2とかいうセレクトボタン一つでフリーズするバグゲー
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:30:15返信する
    使用キャラすら別料金とかいう強気設定
    なお評判は良くない模様
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:30:37返信する
    ゆうれいピッピにんぎょうだっけ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:31:18返信する
    デバッグの権利売りまーす
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:31:50返信する
    ソシャゲはFGOがまたユーザーを馬鹿にしたクソガチャで炎上してるから
    やらかん記事にしそうw
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:31:55返信する
    ラブプラスが来月終わってしまう
    オレの彼女がいなくなる
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:33:28返信する
    まぁDLCでも、それがないと完成しないとかじゃなければそこまで問題ではないかな
    あと、サムネのもだが、昔からで許されてるみたいなバージョン違い商法も、本当は悪だと思う
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:34:14返信する
    >進行不能バグがあるようなゲームって昔あったんか
    聖剣伝説2で仲間が壁に捕らわれて次のマップに進めないとか…
    3では解消されてたけど、ラスダンで多発した記憶あるわ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:34:30返信する
    仕様とかいう無敵の言葉
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:35:29返信する
    フリーザ戦の超サイヤ人悟空は一人称俺だから、超サイヤ人よりって名目の画像の一人称は別におかしくはない
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:35:37返信する
    データ消失バグとか、今やったら大問題になるものもゴロゴロしてたやん
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:35:58返信する
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:37:58返信する
    EU4とか言う永遠に遊べるゲーム
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:38:25返信する
    ドラクエ2は、はかぶさがあるからなあ
    あと、サマルトリアは基本的にぼうぎょだけしてればいいと気づけば難易度はかなり下がる

    てか、当時の攻略本にもサマルトリアはぼうぎょだけしてろって書いてたんだよね
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:38:56返信する
    ウルトラマグナスさん……
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:40:29返信する
    バグを利用して飛空挺を高速移動させたナーシャジベリとかいう異能
    なおスクエニスタッフも再現できない模様
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:41:16返信する
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:41:25返信する
    初代ポケモン
    ハナダシティのモブトレーナーが塞いでる空間にトレーナーが歩いた時に入り込んで、レポート書いて中断すると、再開時にトレーナーが元の位置に戻ってて進行不能に陥る
    進行不能バグは昔からあったぞ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:42:44返信する
    昔もバグはいっぱいあったがあえてバグ起こす操作しないと起こらないのがほとんどだったわ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:44:16返信する
    完全な進行不能バグってあんま覚えが無いなぁ
    GBの聖剣あたりはセーブで完全に進めなくなるバグをパっと思い出すけど
    あと聖剣は2もボスで止まるバグがあったなぁ…
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:45:21返信する
    GBのラクロアンヒーローズは、街から離れた場所で毒になり
    休息も治療も出来ない状態でセーブすると、街に戻る前に力尽きて積む
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:46:15返信する
    最近のゲームはフラグ管理が複雑化しててデバッグが大変やねん
    オープンワールドのゲームなんかその辺顕著よ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:46:25返信する
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:46:39返信する
    みつめてナイトRは、プレイ中にディスクを別のゲームのに入れ換えるとヒロインが全裸になるんだよなw
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:47:13返信する
    バグ山盛りだったろうが
    裏技とか濁していたが
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:48:48返信する
    ルーンファクトリー…
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:49:02返信する
    昔のゲームとか、平気でセーブデータが飛ぶのがほとんどやぞ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:52:18返信する
    というかps時代あたりの移植してはちょっと要素つけたしてフルプライスで売ってたり完全版とかしてた時代から見れば相当ましだよね
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:52:39返信する
    開発費や声優へのギャラがどんどん増えてるのにソフトの価格は3000円程度しか上がってない時点でそりゃ基本無料の方にメーカーも注力してまうやろ
    メーカー側だってソフトの価格を最低12000円以上、出来ればもっと高額に設定していいならDLCとか基本無料なんかにしないだろうけど、そんな事したらどんなに面白かろうがユーザーからそっぽを向かれるのは確実だし
    なら基本無料にして間口を広げて後はDLC、ガチャ、スキンなどで稼いだ方がずっと合理的
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:54:03返信する
    セガのハードで出るタイトルは他社タイトルも含め
    セガがデバッグに係わってたからバグは少ない印象がする。
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:54:07返信する
    昔のゲーム「バグがあっても仕様です。新しいロットで修正するので買い直してね^^」
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:59:27返信する
    昔の進行不能バグはユーザー間で周知され回避することが前提であっただけなの忘れられてるよね
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 09:59:27返信する
    どんだけ昔のゲームに夢見てるんだよ
    昔だと売り切りで修正しようのなかったところをパッチで修正できるようになったってだけだろ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:02:54返信する
    ガチャの値段をDLCまで下げてくれよ
    基本無料だからって言っても高すぎるわ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:07:45返信する
    プレイヤーに不利なバグはだだのバグ
    プレイヤーに有利なバグは裏技
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:10:03返信する
    FF5は薬師でラストバトルに挑むと進行不可という
    どうでもいいバグあったな
    誰もやらないから何年も知られていなかった
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:11:19返信する
    >>39
    格ゲーは後者が多いよな
    めくりとかキャンセルとかその代表格で
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:13:33返信する
    個人的にえげつないDLCは元々避けてるしどっちでもええで
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:16:22返信する
    追加DLCは価格に納得がいく人だけが買えばいいが有料デバッグだけは頂けない
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:17:44返信する
    >>40
    大抵すっぴんで行くもんな
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:18:27返信する
    昔の売り切りゲームなんて恐ろしいブラック環境と引き換えに提供されてたもんだし
    少子化が進む今ゲームで稼ぐなら単価を上げるしかない
    色々無視して話しすぎ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:18:40返信する
    今も昔も仮にバグの総量が変わらんのなら買い切りにしてくれ面倒だから
    反射的に昔もバグはあった!とか叫ぶのもいいが何の解決にも答えにもなってないぞ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:19:20返信する
    回収騒ぎとか普通にあったし
    PS2の頃でもHPで致命的なバグ回避してくれってあったりしたぞ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:19:52返信する
    >>44
    すっぴんまで極めずともぜになげだけで勝てる件
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:20:25返信する
    バグと言うかプロテクトの誤作動とかいう理由で
    ロックマンXが回収されたな
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:21:43返信する
    チョコボの不思議なダンジョン2にハマってたのに耐久度バグでガン萎えした思い出
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:22:48返信する
    >>46
    タイトル名挙げて通ぶりたいだけだからしゃーない
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:23:18返信する
    ポケモンでバグ技できるの初期ロムだしその点で言えばアップデートはある
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:24:05返信する
    海外版とか第二版でバグ修正されたものが発売されたり
    逆に新たなバグが出たものが出たりするから
    RTAプレイヤーはバグのために特定のロム手に入れないといけないとか
    いろいろ大変なんだよな
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:27:19返信する
    というか、単純に複雑になってバグが起こりやすいのもあるしな
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:27:35返信する
    昔のスクエニ「止まりバグだらけです、アプデはありません、回収もありません」
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:27:55返信する
    どうやっても回避不能な進行不能バグは回収騒動になったもんだけどな
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:28:52返信する
    エディよ、いいからさっさと魔大陸を浮上させる作業に戻るんだ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:31:12返信する
    >>3
    高橋名人ご存知でない?
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:31:37返信する
    お前ら三歩歩けばバグに当たりすぎやで
    ワイのゲーム史上では今に至るまで5本もないで
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:33:15返信する
    ぷよぷよセーブ出来なくて回収とかあったな
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:33:38返信する
    これどう考えてもapexだろ
    まあ上位陣はそういうの気にしてないけど
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:33:42返信する
    >>57
    い つ も の

    や っ た ぜ

    親の顔より見た光景

    そのための飛空挺
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:35:50返信する
    削除
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:36:08返信する
    今じゃ裏技バグ見つけてもナーフされる
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:39:35返信する
    ポケモン明らかにDLCで成功してんのに批判的なののみ入れる辺り相変わらずオタクの敵してんだな
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:40:09返信する
    売り切り時代のゲームのクオリティなんて、今のDLC一本未満やし
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:40:16返信する
    削除
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:44:52返信する
    FF7Rはパッチ来てないんよな
    あれだけの作品でほぼバグなし
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:47:24返信する
    ファミコン版DQ3の冒険の書も、今基準で考えればバグレベルの消えやすさ
    復活の呪文と封建の処を両方搭載しとけばよかったものを
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:48:27返信する
    昔はリコールになる方が費用が掛かるから致命的なバグだけは費用も時間もかけて潰してた
    それでも漏れがでて回収で大損害ってパターンもあっただろうけど
    今はそこに時間とお金をかける方が、後からパッチあてるより無駄な費用が掛かる
    その代わり細かいバグも回収なんかしないでも直せる
    結局市場原理で世の中が動いてるだけかと
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:50:08返信する
    携帯機のアトリエシリーズとかバグ満載でヤバかった覚えがある
    回収にまでなったっけ?
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 10:55:53返信する
    削除
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 11:06:21返信する
    昔のセレクトボタンは意味不明なくらいバグを引き起こすボタンだったなw
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 11:07:07返信する
    摩訶摩訶はエンディングのスタッフロールまでバグるからなあ
    今思うと何でクリアできたのか自分でもわからん
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 11:09:35返信する
    バグで進行不能にまでなったゲームは後にも先にもスターオーシャン3だけだ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 11:23:11返信する
    30万人デバッグと呼ばれた
    PS、サターン黎明期のスパロボ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 11:33:09返信する
    一部の裏技はデバック用だな
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 11:41:29返信する
    SO3だっけかななんだっけかな
    進行不能バグがあるとか店で書かれてて驚いた
    初期型のPS2だと途中のある戦闘で絶対にフリーズするってやつ
    あのころあたりから致命的なバグが増え始めた気がする
    ハードの技術についていけてないと言うか
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 11:44:31返信する
    DLCが高すぎる
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 11:46:36返信する
    昔はバグがないとかボケ老人じゃん
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 11:48:04返信する
    昔とは開発費やら技術や労力が全然違うんだから単純に比較できないだろ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 11:54:19返信する
    でも昔のゲームやると「これ今だったら絶対に課金だわ、DLCだわ」とかの要素めっちゃあるよな、それを8000千円くらいで全部できたのは良い時代やったわ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 11:55:41返信する
    いい年してゲームやってる時点で馬鹿
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 11:56:50返信する
    開発費用もう何倍になったもんだ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 12:02:02返信する
    ゲームの開発費は爆上がりしてんのにちょっと高くすると買ってくれなくなるからDLCはしゃーない
    本当に面白いゲームならお布施の意味を含めて買ってるわ

    余りにがめついのはスルーするけど
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 12:04:23返信する
    ポケモンの進行不能バグはサファリパーク前に所持金を使い切るっていうのがあった
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 12:14:56返信する
    オフゲでマップに行き先表示されてるのはやめろ
    つまんねんだよ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 12:17:10返信する
    ポケモン金銀でポケモン増やしまくってたわ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 12:21:05返信する
    バグに関しては今の方が多い…というかゲームの複雑さがダンチだから
    それはしょうがない 昔のはプレイヤーの取れる行動も圧倒的に少ないし
    だからかなり潰してあれなんだよほんとに
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 12:30:58返信する
    昔のゲームはバグは直せませんの間違いな
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 12:31:21返信する
     
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 12:35:08返信する
    別にバグがあってもいいんだけど、いっそのこと一切修正しないでほしい
    それも含めて一つの作品なので
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 12:41:51返信する
    この間のポケモンDLCとか格ゲーのDLCにケチつける奴いるけどこいつらは昔はもっと酷いことしてたからな
    ちょっとしたバランス調整と追加要素のためにフルプライスの新作もう一回買わせてたわけで
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 12:46:32返信する
    >>35
    FF4アドバンスとかそれだなしかも予告無し
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 12:46:47返信する
    昔と今で開発規模が同じだと思ってそう
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 12:46:54返信する
    >>93
    大戦犯KOEIのパワーアップキット商法
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 12:48:00返信する
    >>36
    新聞でも取り上げられたFF8とか
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 12:53:19返信する
    バグだらけだったぞ聖剣伝説2とかスターオーシャン2とか進行不能バグあったし
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 12:56:11返信する
    流石に昔はバグはなかったは言い過ぎ
    上手に付き合ってバグを利用したり共存してただけや
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 12:56:45返信する
    >>69
    あれは電池の接触のせい
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 13:00:31返信する
    昔のゲームも
    初期ロットでバグあっても再販時に修正してたよ

    だから裏技が使えるのは初版だけ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 13:01:19返信する
    風来のシレンとポキモーンはバグだらけ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 13:08:15返信する
    >>68
    列車墓場での進行不可、エアリスの挙動がおかしくなる、ボス戦闘中にマップ外への締め出し
    特に神羅ビルのダクト内進行不可とか発生頻度高めのインパクトでかいバグあったと思うんだけどこれ放置されてんの?
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 13:22:05返信する
    「開幕進行不能バグがあってもフルプライスの完全版出し直せばええんや!!!」ってスターオーシャン3で教えてくれてたろ
    ついでに言えばリメイク版テイルズオブデスティニーでも「まだ一年くらいしか経ってないけど人気キャラの追加シナリオ入れてフルプライスの完全版出したろ!!」とかやってたし
    今のゲームはアプデでバグやUIも調整されるし追加コンテンツはDLCで購入できるしで昔に比べりゃ格段に優しいわ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 13:26:13返信する
    PS2版TOAがシリーズ10周年に間に合わせる為に強行発売したから一部の仲間キャラの最終必殺技が実装されてなかったり、ロード時間が異常に長かったりと今考えると最低の仕様だったな
    日本でその辺が改善されるのは数年後の3DS版の発売まで待たされる事になったし
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 13:38:49返信する
    FF6とかDQ6は1万円超えてよたな
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 13:40:08返信する
     
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 13:40:12返信する
    昔は酷いのになるとバグ使わないとクリア出来ないという…
    情報の入手先が雑誌くらいしかないんだから
    発売前にプレイした雑誌が「こんなモン買うな!」と言うべきなんだけど
    厳しい事を書く雑誌にはゲームメーカーが広告を出さない
    さらに情報提供やサンプルロムの貸し出しを拒否して
    雑誌としての価値を下げて潰してしまう…
    (実際ソレで潰された雑誌があった)まぁ酷いモンだわ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 13:44:59返信する
    前にみたな・・・これもまとめ連合の定期ネタフォルダに入ってるのか
    昔バグなしとかツッコミ不可避やろなぁ な部分が採用の決め手か
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 13:46:48返信する
    昔のゲームはクリア時間20時間程度だぞ
    今は100時間とかゴロゴロある
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 13:47:54返信する
    ドリキャスのガンダムゲーは追加シナリオでガンダムRX-78-2と対戦できるディスクを希望者に無料配布してたな・・・
    今じゃ考えられないな
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 13:50:03返信する
    >>1
    むかしのゲームもバグだらけだし今のは出来上がったものにプラスαしてるんだろー?
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 13:57:09返信する
    売り切り5000円~7000円ぐらいのゲームいっぱいあると思うんだけど
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 14:10:15返信する
    ネタになるバグなら構わんネタにもならないのはアカン
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 14:12:08返信する
    文句言ってるやつはやらなければいいだけじゃね?
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 14:13:27返信する
    最近のは後でパッチ出せばいいやって考えで適当にやってる感はある
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 14:18:17返信する
    昔は例外として返品が可能だった
    それだけ進行に影響が出るバグには気を付ける
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 14:21:29返信する
    >>99
    共存なんかしてねーよ

    スクウェアなんてバグウェアなんて蔑称あるくらいバクの山だったし
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 14:26:10返信する
    昔はパッチ当てられない代わりにソフトの交換とかメモリーカード送ってセーブデータ修整してもらうとかあったろ?
    2Dゲームが主流だった頃は手当たり次第に壁にぶつかるとかやれたけど3Dでマップが広くなるといくらデバッグ作業しても見つけきれないのさ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 14:32:23返信する
    今は俺もDLC入りの完全版しか買わねえな
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 14:43:34返信する
    その昔、10万人デバッグとかやらかしたゲームがあってな
    セガサターンのスパロボ大戦なんじゃが、、、
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 14:51:42返信する
    新作出た後必ず完全版出るソフトは許さないよ
    ペルソナお前の事だよ
    でも楽しいから買っちゃうから悔しい
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 15:08:03返信する
    ゲームの規模考えたらバグは出やすい
    カートリッジ時代のゲームで楽しいのなら今のゲームはやる必要ないよ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 15:14:53返信する
    すぐセーブデータが消えるカービィスパデラを実機で100%クリアしてから昔のゲームはバグが無いとかいう妄言をほざいて欲しいね
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 15:27:47返信する
    バカを言うな。2時間でどうやってバグ見つけろいうんや
    steam版RE3で進行不能バグあったよ。しかもネメシス第3前っていうな…
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 15:39:08返信する
    どうぶつの森ってよくあれで売ったよな。完成品から削り取ってアプデ内容に回すとか
    課金じゃないにしてもフルプライスの内容じゃない
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 15:59:38返信する
    >>126
    しかも元は課金の追加要素もあったっぽいからな
    荒れたの見て慌てて消してたけど
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 16:08:21返信する
    バグは昔もフツーにあったが、まぁ今の方がバグの量自体は多いな
    大抵はすぐに修正されるけど
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 16:08:55返信する
    >>124
    セーブデータが消えるのはバグとはまた別の問題
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 16:12:02返信する
    バグありまくりで修正不可なんだがと釣られてみる
    初期ロットだけって事もあるが
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 16:19:35返信する
    dlcに文句言う←わかる
    ソシャゲに数万課金する←わかる
    dlcに文句言いながらソシャゲに万単位で課金する←???
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 16:53:43返信する
    懐古厨は思い出補正が酷いな
    かつて裏技と呼ばれてたのは全部バグだぞ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 17:12:59返信する
    昔のゲームと現代のゲームとじゃ技術やデータ容量もグラフィックレベルも違うのに脳死で比較すんなよ
    DLCも賛否あるけどあれは無くてもゲームはちゃんと進行できるしDLC自体に価値があるんだから欲しければそれに対価を払うのは当然
    逆に最初からDLCを含んだ完全版を出しても従来どおりの価格帯で購入できるわけがないんだよ
    それくらい分かれよ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 17:14:12返信する
    DLCインストールしてクリアーしたデータで周回する時DLCインストールしたやつ全部入れていないとセーブデータロードできないのは面倒くさいと思った
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 18:20:44返信する
    >>132
    スレタイしか読んでないアホ
    しかも裏技が全部バグなんてデタラメもいいトコ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 18:27:57返信する
    どこで聞いて身に付けたにわか知識なんだか
    進行不能やデータ消失のヤバい物も昔は売り逃げで終わりだぞ
    大体ネットが普及してあれこれ聞く様になっただけで実際にどれだけバグに遭遇してんのか
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 18:33:39返信する
    未だにDLCをアンロックだと思ってそう
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 18:37:09返信する
    なら当時のクソグラでも買えよって話よな
    PS5のゲーム紹介の時とかどこもグラがしょぼいPS2かよみたいな文句だらけで辟易したわ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 19:47:36返信する
    ファミコン時代のクソゲームに6000円出してるとか
    バブル怖いよな
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 19:57:48返信する
    >>22
    発売日に完全品を納入できない無能さを棚上げするなw

    これ流通とか知らないアホなのか
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 20:34:10返信する
    ポケモンのリストラの再実装はデータだけは無料
    正しくはポケモンホームに課金する必要があるという意味で人質
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 20:44:18返信する
    その昔大戦略Ⅲというゲームがあってな、リアルタイムシミュレーションなのに恐ろしいことにBASICで組まれていて、あまりの遅さに1年後にC言語で組み直した大戦略Ⅲ’90と元のゲームをそれに置き換えるパワーアップセットが発売されたんだよ。
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 21:39:14返信する
    昔はバク有りまくりは洋ゲーの定番だったけど和ゲーも同様の程度に成り下がったのか
    落ちぶれたもんだな
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 22:11:42返信する
    行き止まりなのに普通にセーブできるから詰むってゲームは昔からちょいちょいあるよな
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 22:14:10返信する
    >>124
    スパデラはなんならwii版でもセーブ消えるバグあるからな
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 22:24:58返信する
     
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 22:46:13返信する
    ならコンシューマーゲーム買いましょう。
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 23:42:43返信する
    psのギャルゲのインフィニティでヒロインのルートに入れない進行不能バグとかあったな。
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-10 00:19:28返信する
    ヴァージアハピーとかチートもあった訳で
    昔だからってことはない
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-10 07:48:12返信する
    >>46
    タイトルでバグはないっつってんだからそらこうなるよ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-10 09:25:58返信する
    今や任天堂が課金だらけやしな
    ひと昔前の任豚なんて課金するメーカー絶対許すまじってイキってたのに
    今じゃ手のひらクルクルやもんな
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-10 10:05:38返信する
    馬鹿丸出しのまとめやなぁ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-10 16:31:44返信する
    売り切りしかできなかった時代と比べてどうすんの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.