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オタクが苦言『オタクコンテンツはなぜ失速したのか。90年代のオタクコンテンツは凄かった! 『カウボーイ・ビバップ』以降のアニメで世界に胸を張って輸出できるものがあるだろうか』

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名前:名無しさん投稿日:2020年07月02日
 

■オタクコンテンツはなぜ失速してしまったのか

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90年代〜00年代にかけて、オタクコンテンツこそが世界に比肩しうるコンテンツだと喧伝されていた。
曰くハリウッドの映画監督はみんなアニメを参考にしている。

ジェームズ・キャメロンやジョージ・ルーカスは『攻殻機動隊』や『パトレイバー』が大好きだ。

オタクコンテンツこそが想像力の最先端であり、日本のオタクは嗜好の最先端を走っている。
それは同時期に『エヴァンゲリオン』や『カウボーイ・ビバップ』が放映されることで実証されているかのように見えた。

しかし、現状を振り返ってみてどうだろうか。

『カウボーイ・ビバップ』以降のアニメで、世界に胸を張って輸出できるものがあるだろうか。

その後のアニメは奇形化し、オタクの性的な欲望を充足させるためのものに自閉していった。

せいぜい『涼宮ハルヒ』や『まどかマギカ』ぐらいのヒットが出るぐらいで、オタクの内輪受け以上のものになっていない。

なぜ90年代のオタクコンテンツはあんなに高度なものが作れていたのだろうか。
そしてなぜ失速してしまったのだろうか。
90年代のオタク的想像力に影響を受けた作品が今ハリウッドで作られるが、完全に乗り越えられてしまっている。

それに対して日本のオタクコンテンツは、あんなにも輝いていたのに貧乏くさいオタク内の内輪受けに終始している。
とれも悲しい。オタクコンテンツが世界を席巻する未来は、なぜ失われてしまったのだろうか。

ハリウッド映画はおろか、ディズニー・ピクサーにすら負けているのにお前えらなに言ってんの?

「市場規模は拡大している」「金がない」どっちなんだよw

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月02日
 
な?老害だろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月02日
 
じゃーてめぇがアニメ作れよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月02日
 
キャメロンとかが攻殻やエヴァをリアルタイムで視聴して影響を公言したわけではない。10年から20年経たないと、失速したかどうかなんてわからないのでは。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月02日
 
アニメ詳しくない層からすると、自分らでも知ってるようなビッグタイトルは減った気がする。競走馬と似た感じ。ディープインパクトは聞いたことあるけど今のは知らない。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月02日
 
ドラゴンボール・ポケモン・ガンダムあたりは今が1番売れてるだろう。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月02日
 
日本でも海外でも「みんな」にウケるコンテンツは限られてる。好きなものをチョイスするようになってるんじゃないかな。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月02日
 
アニメとか詳しくないんでこういう歴史認識を初めて知ったぞ。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月02日
 
アニメも二極化して一般層大衆向けコンテンツ化できたところとオタクに向けて細々作り続けてるところに分化してるように見える
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月02日
 
テーマが昔のスケール感とか物語背景の多重感から人間の個人的事情にシフトしたから大きく語れる素地が無くなったのでは? それはアニメに限らず”戦後”が明けて個人にフォーカスされてきた近代の流れの一部だと思う。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月02日
 
話題になった物しか追わねー奴らばかりだからだろ。知られずに埋もれてる作品なんていくらでもある。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月02日
 
「オタクコンテンツだから」だろうね。オタク化する前の業界は、コンテンツを「手段」と考える者が多かった感。手段が目的化した内向的業界はシュリンクするのが当然かと。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月02日
 
オタク憎しの反差別クラスタの人が言いそうなことだ…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月02日
 
ビバップは50年に一度レベルの神クラスでは?早々お目に掛かれない。ハルヒ級の傑作であれば、SAOやヒロアカなど2年に1度くらい見かける。萌え豚用でも頑張ってくれる作品もあるし
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月02日
 
ハリウッドなど世界興行が大前提のものと国内を優先してる日本のオタコンテンツを単純に比較してるの、いくらなんでも頭悪すぎないか…銀座久兵衛はマクドナルドより売れてないからだめみたいな理屈だぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月02日
 
言うほど失速してるか?ヒロアカの映画は全米興行収入ランキングで4位に入ってたぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月02日
 
“90年代〜00年代にかけて、オタクコンテンツこそが世界に比肩しうるコンテンツだと喧伝されていた。”ジャンル関係なく輸出で稼げるようになったのはここ数年ぐらいの話では?10年以上前は円盤製作コストがでかかった。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月02日
 
オタクコンテンツを失速させたいと言う思いからそう見えるだけだし、全然そんなことないと思うとそう見えないしね。草食系男子みたいなもん?宇崎ちゃんは性的に見える見えないみたいなもん?どうせアホならだよ。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月02日
 
デジタル化が原因だと思っています。太い線が簡単に出せなくなって覇気が無くなりました
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年07月02日
 
人気アニメを作れないアニメスタッフに文句言え
 
 
 



 
(´・ω・`)なんというかめんどくせぇ人だなぁって
(´・ω・`)最近鬼滅の刃っていう全世界で人気になった社会現象アニメがあるでしょ!!
 
(´・ω・`)あと今度『攻殻機動隊』や『パトレイバー』の押井監督の新作アニメやるからそれを見ろ
  
 
 

 
コメントを書く
  1. つまり
    本物が欲しい



    と?

  2. 出た、カウボーイビバップ
    こういう論調出すやつ御用達

  3. ビッグオー(2003年)があるやろが

  4. タイガー&バニーはあかんか?

  5. これからはアニメに興味無い若者がどんどん増えてくる
    オワコン化待ったなし

  6. タイバニ(まんさん組織票)

  7. 老害ってぶった切っても構わんが実際なんかあるかと言われると
    面白かったアニメはそこそこあれど なんかアニメって看板背負えるようなのはないっちゃないな
    いやそれが必要なのかすげえ微妙だけど  アニメなんて低俗なもんであるべきだろうし

  8. 単純に1クールアニメが増えて、3ヶ月ですぐ消費されてしまう
    (次のアニメが放映される)ってので流行が出来にくいってのが大きい

    最低でも2クール、昔のジャンプアニメとかなら1年、
    ついでに夕方からゴールデンタイムに放送しないと駄目だろ

  9. >曰くハリウッドの映画監督はみんなアニメを参考にしている。
    この時点でアホ

  10. アニメ海外売り上げ1兆円

    はい論破

  11. フェアリーテイル

  12. カウボーイビバップてカニパンの前にやってたやつでしょ
    カニパンはみてたけどこれつまんねぇから天才てれびくん見てたわ
    ガキに受けないアニメはゴミだよ

  13. 金額ベースなら今のほうがはるかにでかい

  14. 深夜アニメが基本になって、今の子供が学校から帰って
    寝るまでに間にアニメがロクに放送されてないってのは問題だろ

    下手したらアニメ見たこと無い世代いるかもしれんぜ

  15. >>10
    無茶苦茶ドンブリ勘定の計算で草生えたわ

  16. 世界現象アニメは日本人向けアニメじゃ無理やぞ
    そして世界向けアニメは売れないから商売にならない
    終了

  17. そもそもビバップってあんま話面白くないよな
    作画話題になるだけで考察の対象としては凡庸だろ

  18. オタクが好むアニメなんて日陰者の趣味でしかないんだし胸を張る必要がない

  19. 君の名は

  20. 今の子供の学校での共通話題になるアニメってあるんだろうか
    ゴールデンタイムにやってるのポケモンくらい?

  21. そのカウボーイ何たらってのも知らんアラフォーだけど
    海外に胸を張ってって、カウボーイって言うとるのに?逆輸入か?
    外人笑わせたいのか頭おかしいのか、どっちだね

  22. まんこの締まりで勝負しろよ!

  23. >>14
    アンパンマンとか見せるからそんな世代は存在しない

  24. アフロダサすぎ、毛嫌いしていた

  25. >>21
    こどおじ乙

  26. 誰だよ

  27. エヴァンもカウボーイビバップも夕方放送されてたんだよなぁ
    で次の日見た感想を学校で言い合うってのがあったけど、
    録画や配信が基本の深夜アニメはもう視聴タイミングバラバラで
    共通話題にならない

  28. 中国やアジア圏限定だけど100億以上稼いでたな君縄
    あとは旧来のジャンプ漫画系コンテンツとかぐらいじゃねえの世界で売れるの

  29. >>23
    金曜午前11時は無理ゲー

  30. ビバップはルパン三世のパクリ

  31. 記事にするような内容かな
    単なる個人の感想文だし

  32. >>21
    アラサーでも見てるというのに
    なんやにわかオジサン自慢か?
    萌えアニメしか見てなかったんやろな

  33. そういや鬼滅も、ワンピースNARUTOと同じ日本最大手企業のコマーシャルベースありきの人気だし、いわゆるオタク人気とは違うしなぁ
    当たってるかも

  34. >>27
    夕方アニメはリア充も見るけど深夜は日陰者ばかりだし

  35. >>30
    賞金稼ぎの話なので
    ルパン?ではないような

  36. クールジャパン(笑)

  37. エヴァって海外人気はそこまで無かったろ
    国内オタク限定では絶大な人気だったってだけで

  38. オシャクソアニオタってカウボーイビバップもちあげる傾向あるわな
    今見たら面白くないぞ

  39. 老害すぎ

  40. 進撃鬼滅君の名は

  41. カウボーイビバップねえ
    大人にあこがれる子供が夢見る大人の世界か
    ああいうのがトップと思うような奴は、20歳過ぎたら創作せかいからは卒業した方がいい
    てか誰だか知らんが、こいつ宮崎アニメすら観てないだろw

  42. >>35
    いやそんな表層の話しじゃねーだろ…
    知能がチンパンかよ

  43. 海外だとエヴァよりも、ワンピースのパク…リスペクト漫画のフェアリーテイルとかの方がまだ有名なのでは?

  44. ビパップは雰囲気アニメだから
    話を語るんじゃなくて

  45. この人の中でカウボーイビバップがまどかやハルヒよりすごい作品
    という認識になってるのがすごいな

  46. カウボーイビバップほど過大評価されてるアニメないよな

  47. ドラゴボ超は世界で熱狂してたやろ
    市街の巨大スクリーンで上映会してたよな

  48. てめえの思考がそこで止まってるだけ
    てめえの好みが偏っているだけ
    てめえはその昔の作品抱きかかえながら「昔はよかった…」と思い出に浸ってろw
    邪魔だからこっちには金輪際来るなwww

  49. >>40
    進撃以外は「オタク」じゃないな
    大手のブランド力や広報力でごり押しできる奴等は「オタク」作品とはいわない

  50. スパロボ出れるぐらいビバップは人気

  51. また同じような記事出してる

  52. ビバップはあれよ
    ハードボイルドとか読んだこと無いキッズがときめいちゃった感じね

  53. ビバップはなぁ…
    ヨボヨボのじーさんが柔道の名誉10段を与えられてる感じがプンプンする
    なんとなく当時の時代的にオシャレだったとかで名誉受賞されてる感じ

  54. 横だけどビバップアンチ必死過ぎやろ

  55. >>12
    所詮、普通とは違う事を言って通ぶりたいやつ御用達だからな。
    ドラゴンボールって言うと普通だから。

  56. 最近のは広告と宣伝のゴリ押しで人気出たのばかりだしな、本物であるカウボーイ・ビバップとはやっぱ各違う

  57. 世界では
    キャプ翼、ドラゴボ、セーラームーン
    よな
    後、フルーツバスケットが少女漫画売上のギネス持ち

  58. 家帰ったらTVが一番の娯楽みたいな時代は終わったからね
    なんもかんもスマホの台頭のせいやろなあ
    暇さえあればみんな誰もが弄ってる
    ネットがPC全盛期の頃はまだTVとネットの棲み分けが出来てた

  59. 世界的に大ヒットするような薄い作品はいらねぇんわ

  60. ビバップは1世代前のスペースダンディ的なポジション

  61. つまらなくなったからじゃない
    面白ければ話題になるよ

  62. こういう奴がいつまでも
    サンライズを持ち上げ続けるんだろうな

  63. ドラゴボとかは外せや
    海外でもメジャーなジャンプだしオタク向けじゃないだろアレは

  64. ビバップよりベルセルクやろ
    ヤンマガというマイナー誌出身なのにヨーロッパ人を席巻してたし

  65. 外人昔は悟空の髪型は存在しないって発狂してたのになw

  66. ビバップなんて興味ないしアンチするつもりもなかったけど
    こういう世代マウント仕掛けられると老害アニメってイメージが
    つくわ

  67. >>27
    エヴァなんか夕方やってるときは毛ほども話題になって無かったぞ

  68. この記事の元ネタ書いてるのってただのイチ個人なんだが…
    ちゃんと許可取ってんのか

  69. アラフォーのおじさんだけど、自分がキッズの時に放送してた時のアニメはキッズらしく外で遊んでたから逆に詳しくないねーんだわ

  70. 【偽ゴールド】米NASDAQ上場  中国大企業「武漢金凰珠寶」 83トンの金塊のうち一部が金メッキされた銅だと発覚wwwwwwww

  71. ロボットものに疎いやつ「何?このルパンみたいなガンダムは]

  72. >>67
    当時のアニメファンなら
    何かTVでOVAやってるって感じや

  73. プリコネが絶賛される時代だからな
    オタク向けアニメがアイドル物とか美少女動物園みたいな幼稚な作品が絶賛される一方で、世界で一般層から圧倒的支持を受け続けたジブリ映画や新海監督が手掛けた名作アニメ映画こそが世界に誇るJapanimationの神髄なのよ

  74. まどマギの海外興収エヴァより高かっただろ

  75. >(´・ω・`)なんというかめんどくせぇ人だなぁって

    お前が言うな

    >(´・ω・`)最近鬼滅の刃っていう全世界で人気になった社会現象アニメがあるでしょ!!

    お前は初期も今もアンチだろ

  76. ビバップも今じゃ黒人がー男尊女卑がー
    そのうち小さい大人を見て倭人症ガーって言い出す馬鹿が出てくるぞ
    多様性どこいったw

  77. 海外じゃジャンプかその他扱いだからな
    海外ではジャンプは勝って当たり前のVIP枠
    オタク扱いには違和感ある

  78. 金があって表現規制も緩かった時代と比べられたらなぁ

  79. ビバップ言うほどか?
    ハリウッドっぽいってだけで世界に誇れるとか言ってない?w

  80. もうテンプレの様な老害オタの戯言やな
    別にカウボーイビバップが好きなんじゃなく
    オシャレなアニメとして錦の御旗にしてるんやろな

  81. >>67
    嘘松乙
    ブルーシード→エヴァ→ナデシコ→ウテナの流れや

  82. ビバップの後釜は、ナルト辺りだろ?
    いまだに忍者て言ってる外人の元ネタだし

  83. ここ10年で日本アニメの海外売上4倍ぐらいになってるからな

  84. 萌え豚に媚びた美少女動物園と、脳死でマウントを取るだけの異世界なろう系が
    粗製乱造されてるからだろ

  85. ビバップと攻殻はホント老害の意識高い系アニオタや偏見をこじらせた質厨アニオタのバイブルだよね
    こういう偏屈なオッサンがラノベアニメや日常系アニメを必死に叩いているんだから見苦しすぎるわ

  86. ビバップはルパンのオマージュ作品であり当時から新しさは無かったわな
    当時からすでにルパンも時代の波に流されて風化し始めてたから、そのフォロワー作品が出てきて喜ばれてた感じ

  87. 攻殻機動隊だってカウボーイビパップより後じゃん
    宇宙よりも遠い場所はNYタイムズでベストTV賞貰ってたし
    ナルトや進撃なんかはアニメーション凄くて知名度も充分ある
    個人的にならグレンラガンとかも充分海外に誇れる

    カウボーイビパップで止まってるだけでしょ

  88. ビバップガー

  89. 「AKIRA」「カウボーイビバップ」
    このアニメを出して昔は良かったと言うのが老害オタク

  90. ジョージ・ルーカスは、アニメ好きと言うより映画好きなんだよなぁ・・・

  91. >なぜ失速

    声優も歌や写真集でも売れると分かったら
    そっちのビジネスにも力を入れちゃったから

  92. カーボーイビバップってあのOPに歌すらないクソアニメのこと?

  93. 1995年~2005年あたりは暗黒時代だったろ
    エヴァ単体は凄かったけど、オタク産業全体が凄かったわけじゃない
    ナデシコとかウテナなんて小粒もいいとこだ

  94. コナン映画も昔のが面白いしな
    世紀末の魔術師とか何度見ても面白いけど、最近のコナン映画はつまらなくはないけれど派手なアクションや映像美術に拘ってて推理物としての味が段々薄れてる気がするわ

  95. naverと一緒にはてなもサービス終了すりゃいいのに

  96. >>73
    宮崎新海は大いに認めるけど
    プリコネを美少女動物園とジャンル分けして悦に入ってるようじゃ作品見る目はないね

  97. カウボーイビバップなんかKBS京都じゃ日曜正午にやってたぞ
    競馬中継見ようかとチャンネル変えたらやってたどすえ

  98. ビバップねぇ
    ガトチュ・エロスタイムのMADは好きだったよ

  99. >>81
    エヴァが話題になったのは深夜の再放送からやで

  100. ストーリー性を捨てて安易なエロや萌に走ったからだろう
    昔はストーリー系のアニメ8割1割が萌え系残り1割がよくわからない系統のアニメが多かったけど。

  101. はてぶろとかいう言いっぱなしの2ちゃん以下をソースに記事立てるなよ

  102. >>14
    今の子たちは昔の自分達よりアニメ見てるぞ。ネットで。
    何より学校でアニメの話が出来るってのにカルチャーギャップを感じる。

  103. >>93
    その頃はオタク産業自体が小粒やろ
    セーラームーンの後光ぐらい

  104. ビバップなんてルパン三世のSF版じゃねーか

  105. >>50
    スパロボは打ちきりアニメでも参戦出来るとこだぞ
    参戦だけでは人気の証にはならんよ

  106. ハードボイルドアニメ好きの奴とかちょっと笑える
    カッコつけやくさい台詞好きな奴多いからな笑

  107. 90年代前半のアニメ業界なんて行き詰まり

  108. 洋画見ろよビバップより何倍も面白いぞ

  109. >>99
    一般人はそうやな

  110. >>104
    ルパン八世「せやな」

  111. ビバップは若い子にはウケたけど、緑ルパン知ってる世代からするとイキってる感が凄くて恥ずかしい作品だったけどなぁ

  112. パトレイバーはクリエイターが集まって新しいロボットものとして
    踊る大捜査線とか実写に影響与えた

  113. >>104
    ほんま劣化ルパン言われてたよな

  114. >>105
    ガンダム「せやな」

  115. >>1
    鬼滅w

  116. カウボーイビバップは当時でもちょっとしたヒット作ぐらいじゃね
    爆発的ヒット作じゃなかったよね

  117. ハルヒ級が出ないのは京アニが駄目な原作を選ぶせい

  118. >>93
    その間に深夜アニメ始まってるんだよなー

  119. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  120. 昨日の今日でまた似たような話題…

  121. ビバップなんてマイナーなもんを大げさに持ち上げられても困るわ
    知ってるやつなんぞ周囲にまずおらん

  122. >>87
    宇宙よりも遠い場所
    の格落ち感よ
    教育に悪くはないお堅い雑誌で紹介するのに無難な作風ってだけで、海外のいち編集者に大した意図もなく消去法で選ばれたってだけなのに、それをあたかも全世界の多くの人々にも認められたかのように拡大解釈しまくって大々的に喧伝
    ほんま、ねっとりこってり、しつこい

  123. >>109
    一般人は夕方の時点でだが
    OPから言っても

  124. ロスト・ユニバース
    外注に出す際の問題点を洗い出してくれて
    その後外注先に監視員を置くなど再発防止に努めたが
    昨今は元の木阿弥に戻ってしまって日常的にヤシガニが量産されるようになってしまった

  125. オタクの意味が変わったからだろ
    同調するもんじゃかった

  126. エヴァや種でも萌えエログロ作品だろ

  127. ビバップ好きな俺かっけー!
    オシャレなアニメ好きな俺かっけー!
    他人に勧められるアニメ!ビバップ!

  128. 別にアニメの人気が落ちたからってオタクコンテンツは別だからなw
    もうアニメの奴隷じゃねえんだよ くそアニメばかり作ってきたツケ

  129. ビバップとか名作言うから見たけど全然おもんなかったわ

  130. >>102
    見放題配信でアニメみてる中高生は
    最新クールの深夜アニメしか追いかけてないアニオタよりは確実に情報強者、てか目が肥えてる
    00年代が今再ブームなのは連中がピーク時の深夜アニメをみてるからだよ

  131. >>67
    友達がいなかったんやな・・・

  132. 星方武侠を進める

  133. 今も昔もオタクのニーズに応えた結果だよね

  134. エヴァと時代が被るスレイヤーズが映画興収入7億くらいで国内8位
    エヴァが20億で国内1位
    当時って、それくらい国内産業のショボかった時代だったような
    その頃よりは今の方が遥かにでかくてレベルも高いと思うぞ

  135. 席取りやチャンス・キッカケに恵まれず映画や舞台の監督・脚本とかになれなかった造詣の深い人が携わってたのが
    アニメで育った奴がアニメ作ってるから浅いんじゃね

  136. ビバップって当時リアルタイムで見てたけど面白かった印象ないな
    特に最後の方とか

  137. >>14
    今の中高生はネット配信でアニメ観てるんです…
    それで「鬼滅の刃」大ヒットなんです
    朝夕のTVアニメ少ない!って時代遅れの認識なんですよ

  138. >>96
    キャラの大半は美少女じゃん

  139. エヴァに再放送で付いた客なんてニワカ客だろ
    1回目の放送ですでに大量の客は付いてたぞ

  140. だってエヴァ出して来た奴が老害な可能性
    最近の記事でも

    最近のアニメが盛り上がらないのって、「昔のアニメはよかった」とか言ってる老害のせいだろ?

  141. この記事は構造的に釣り
    アニメの創造性のピークは80年代と00年代、90年代は80年代カルチャーの爛熟期
    そして日本のコンテンツの話で00年代カルチャー語れない奴はスタート地点にすらたててない

  142. ラ!板 今日の注目スレ   

    【衝撃】スクスタの実装楽曲の約半数が「「MV未実装」」という事実

  143. 空気を読まずジャンプ作品をねじ込んでくる奴なんなんだ
    ステマか?

  144. いい作品を作らなくても儲かるシステムが出来てしまったからだよ

    カードゲームやグッズやアイテムやフィギュア

    作って売り逃げで儲ける

    負債を押し付けられた末端も大ヒット作一発で回収できる

    だからまともな作品なんて作られない

  145. もうビバップはイキリ老害オタクが持ち上げるアニメで
    イメージ最悪になってる…

  146. >>114
    富野メモの没プロットを拾ったドラグナーがどんな作品になったか思い出してみよう
    ついでに木野まことの没設定を拾った輝木ほまれと水野亜美の没設定を拾ったルールー・アムールがどんなキャラになったかも

  147. ディズニー・ピクサーにすら、ってどんだけ巨大な敵だよ。

  148. ビバップに親を殺された子が沸いてるな

  149. >>138
    だからジャンルで分けて悦に言ってるって書いた
    文脈的にそのジャンルだからだめって認識だろうから作品見る目はないなって話

  150. カウボーイビバップの監督がカウボーイビバップ並に面白い新作を作らないのが悪いんだよ
    さっさと作れ
    糞アニメは要らんぞ

  151. 攻殻の海外人気は認めるけど、ビバップは当時からピンとこなかったなぁ
    当時そんなに人気あったか?あれ

  152. まあアニメから政治を除こうとするから自ずと浅くなるよね
    馬鹿がコンテンツに政治はいらないっていうけど
    優れたコンテンツはみな政治的要素が散らばっている
    人間にとって最重要な問題が政治によって決まるんだから当然と言える

  153. かぐや様とか中国ビリビリで一億以上視聴されてるからな

  154. >>134
    円熟期より黎明期の方が振り返ってみると輝いて見えるのさ。
    得たものも多いけどその分失ったものも多い。

  155. マクロスプラスのOVAとエヴァのTVシリーズ先に観ていたせいで
    その後のTVアニメ、ビバップにしろナデシコにしろSF&ロボアニメがショボくみえたな当時は

  156. >>132
    メルフィナは俺の嫁
    と言っていた時期がありました

  157. だからと言って、サムライチャンプルの名前は挙げない。
    SF縛りで、個人的な好き嫌いを言ってる。

  158. >>139
    深夜からとか思ってるにわかばっかだから仕方ない

  159. >>148
    神経質な
    この情弱老害に異常に持ち上げられてるから、それほどのもんじゃないだろ、って突っ込まれてるだけ

  160. >>156
    嫁とは言っていなかったが
    メルフィナ設定に惚れてBOX買ったほど

  161. 老害オタクってオタク弾圧の時代で育ってきたから
    アニメ好きなのは隠すのが徹底してたのよ
    それが他人に進められるオシャレなアニメって事で
    「カウボーイビバップ」を神格化してるのよ

  162. 多分、同世代か少し上ぐらいの奴が言っているんだろうが、これは老害
    単に新しいのを認められないだけ

  163. ビバップが内輪受けじゃなくてハルヒは内輪受けだという線引きがイミフ

  164. いっぱいあるぞ

  165. 90年代ってオタクの産業規模が未発達なせいで、まだアニメ全体が雑誌の重力から抜け出せて無かった時代だな
    年の代表アニメ作品に、聖闘士星矢とかセーラームーンとか、雑誌の人気作品がそのまま繰り上がりで選ばれてただけの面白みの無かった時代
    そういう出来レースの気風を変えたエヴァはやっぱ偉大だったよ

  166. 当時からオシャレ(笑)アニメとしてしか評価されてなかったよね

  167. ?ポエポエ

  168. なんていうか思考のフレームワークが古いよね

  169. >>64
    ヤンマガじゃなくてヤングアニマルな
    ビバッブがビーパップハイスクールに引きずられたか?

  170. そういう老害がいるから失速するんだがな

  171. 再生数とかいう水増しし放題の話題はいらないです
    そういうのは年末の水増し事件で懲りましたわ

  172. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  173. むしろ、これ以上ないくらい加速していってるやろ。

  174. >>165
    これな

    なんで 爆熱時空 ハイパーポリス シャドウスキル アウトロースター
    出てこないと独り言文句言ってた時代

  175. なんつうか良くも悪くもマニア向けから大衆化して今は飽和して停滞してる感じかなぁ

  176. >>122
    ねっとりこってりしつこいのはお前やんけ

  177. カウボーイビバップのレーザーディスクを揃えてる人だけカウボーイビバップを讃えなさい
    ちなみに俺は揃えてるけどプレーヤーが死んだから観れない

  178. 174
    >>165
    後ろのエヴァには今は興味ないw

  179. ビバップの監督「あの、キャロチュ…」

  180. そこにたつきの登場ってわけだ

  181. >>165
    エヴァ~ナデシコは00年代の予兆だった
    ただ俺はエヴァはナデシコほど評価してない
    リアル指向SFの立て付けで、映像表現に物理の知識が不足してるのは非常に気になるし、なげっぱだし

  182. ビバップは商業的にはエヴァやセーラームーン程ヒットしなかったから
    続編も出来ずフォロワーが現れなかった

  183. ガチのオタクが推力強かったのは90~00年代までだろうな
    Fateにしたって発祥の地盤はその年代にあるわけだし
    これ系ではまどマギ辺りが本物の最後の覇権だというイメージがある

    結局は継続性の高いDBやワンピや鬼滅みたいな少年誌系や
    君の名はや天気の子みたいなライト層に浸透力を持つ作品にシフトしてる
    集中的プロモーションでゴリ押せば儲かるしな

  184. 当時のアニメオタクがやたらとパトレイバーを持ち上げてたのは覚えてる
    Vガンダムの話もしてたなそいつ
    今でも業界人からやたらと推薦されてるし、何か当時は革新的なことやったんだろうな

  185. 東方は健在!

  186. ビバップやエヴァや攻殻みたいな近未来SF設定厨アニメってのが今は陳腐化してる
    作者が設定厨で近年の面白い作品といえばメイドインアビスとか、近未来SFではなくファンタジー要素入ってる

  187. アニメに限れば、一理あるかもしれんが、それ以上にオタク向けのラノベやソシャゲの勢いが加速していってるやろ。

  188. >>161
    これだな
    海外でもいまだに美少女アニメへの偏見は根強いしな

  189. 多分俺と同年代。そして恥ずべきオタク。もう時が止まっちゃってて新しいものが見えないのよね。

  190. たつきが来る前に段階あるけどね

    CCさくら
    憂鬱
    けいおん
    まどマギ
    ガルパン
    けもフレ←

  191. ゲーセンのメダルゲームに毎日いるオッサンが、昔の方が面白かったって言ってるみたいな気持ち悪さ

  192. ちょっと下に似たようなタイトルあるんだが
    バイトは管理しろハゲ

  193. 作られるのが萌え系というか美少女アニメに寄りすぎてるのもあるんじゃないの?

  194. 渡辺信一郎はビバップ一本で海外映画のアニメ版任されたり、未だに監督として商売できてるんだから
    ビバップの影響力ってすごいと思うで
    マクロスプラスまでしかやってなかったら河森が持ち上げられただけで終わってたわ

  195. 最近は配信サイトがまぁまぁ普及し始めたせいかおっさんおばはんがちらほらアニメ見るようになってるぞ
    今までアニメとか全く見なかった親戚とか上司とかがラノベアニメ知ってたりしててびっくりする

  196. ゴジラやスペース☆ダンディはどうなの?

  197. やらおんの養分集めの創作かと思いきやこんなヤツまだいるんだ

  198. あなたの感想ですよね?

  199. 若い時と比べて自分の感性が変化してる可能性に何で思い当たらないの

  200. >>190
    らきすた抜けた
    ただこれ映画化なってないからなぁ
    入れにくい

  201. ビバップってただ単に
    宇宙を舞台にルパンっぽいアニメを作ってみた!
    というだけで特に観るべき点など無いだろうにな・・・

    op曲からしてそんな感じじゃないか

  202. そのビバップの監督はどうなりましたか?

  203. 鬼滅で全て論破

  204. AKIRAも攻殻機動隊も公開当時はごく一部のマニアが持ち上げてただけで
    一般にはまったく話題にならなかった

  205. 実写化が価値を落としてる気がしないでもないw

  206. カウボーイビパップって何?w
    女子大生に聞いたら誰って言われたぞ

  207. 最近これ系の記事多すぎだろ

  208. どんだけビバップアンチ多いんだよ

  209. >>201
    アニメに触れてない奴ほどかかりやすい病気
    つまり玄人を騙っているがただのにわか

  210. 相変わらず昔の作品を叩いて、今の作品がどうかは何も語らん連中ばっかりだなぁ

  211. アフロじゃなかったら評価してた

  212. >>206
    そもそもお前女に話しかけられないだろ

  213. 面白ければどうでもええわw

  214. また言ってるのかよ
    もうひとりでずっと録画観てりゃいいじゃん
    なぜ共感を示すのか。それもマウントっぽいのがたち悪いで

  215. アニオタたちは日本国内の同志たちのあいだで和気藹々と楽しんでいればいいだけなのに、
    海外でも評価されたい認められたいとか虚栄心むき出しな時点でネット右翼や韓国人じみた気色悪い考え方だわ
    果ては今の日本のアニメを馬鹿にして笑っている有様だからな

  216. >>189
    まるで魔法使いだな

  217. ステマの刃挙げるようなガイジはここにおらんと思うけどそれ抜きでけもふれがあるやんどう見ても
    まっ元スレ?も含め意地でもその名すぐに口に出来ないガイジってどっかの0話切りガイジみたいにてめえで見出せなかくていつまで隠キャボッチで妬み続けてるガイジだけだろうな?

  218. >>208
    ビバップ自体へのアンチが多いんじゃない
    こういった硬派厨・質厨・懐古厨・意識高い系とした老害なおっさんアニオタへのアンチが多いんだよ

  219. >>183
    2020年代は1980年代みたいに大手雑誌のアニメに帰還してきてるわな
    オリジナルを作る気概ももう衰えてるし、原作は枯渇だし
    悲しい消極的な理由での大手への帰還

  220. 金ローでバックトゥザフューチャーやってたやん
    1は鮮明に思い出せるけど、2と3は断片的にしか思い出せないのよ
    話がつまらないと記憶に残らないのにさ

  221. 老害から一言。
    アニメは今でも十分面白い。
    「昔は良かった」等と言い出す輩は、昔にいい思い出があっただけの話だ。
    90年代は90年代、現在は現在でそれぞれ違う意味を持っている。
    比較する意味がどこにあるのか?

  222. 言うほどカウボーイビバップって面白いか?
    これより面白いアニメ最近でもあるだろ
    (たくさんあるとは言わんが...)

  223. ビバップの頃ってエロゲとか美少女ラノベみたな海外に誇れるアニメが無かったから、なんとなくオシャレ風味に見えなくもないビバップがプロパガンダの槍玉として選ばれただけなのでは…

  224. >>220
    お前の主観を総意のように言われても

  225. オタクコンテンツが世界を席巻する未来って発言はホントおこがましいわ

  226. >>221
    対立煽りブログやらおん

  227. こういうやつにGREAT PRETENDERを見せたらすげえアニメだとか言うんだろうな

  228. 何故か2000年前後のアニメに偏るんだよなこの神格化の傾向

  229. 面白いかどうかの話なんてしてるか?
    それを世界に向けて誇れるのかって話だろ?
    けもフレなんて誇ってたら嘲笑されるわ

  230. バイトがビバップアンチ

  231. >>219
    最近ならイドや多田恋は面白かったけどな
    オリジナルアニメでも面白い作品は毎年数本ある
    結局のところ、自分が好きになれるかどうか
    それを好きになれなかったからって全体の意見のように言うのは違うと思うな。現に俺はオリジナルアニメ面白いって思ってるわけだし

  232. その辺がどハマりしてた時期ってだけじゃん
    少なくともビバップを面白いと思ってみた事はないぞ
    完成度も高くてお洒落ではあるけども

  233. >>212
    ひど…

  234. >>229
    そもそも視聴者の俺らが世界に誇れる場面ってどんな時だ
    友達に外国の人は居ない
    話すのは母ちゃん、時々父ちゃんだけ
    俺が生きる環境では画面越しに視聴する俺が面白いと思うかどうかだけ
    アニメ界を背負って立ってる人なら誇りたいだろうけど、俺には関係ないよね

  235. アニメだって所詮は商売だからな
    売れる見込みが無けれれば作られない

    硬派気取りな懐古厨のアニオタの望むアニメは売れる可能性が低いから作られないんだよ
    硬派系アニメじゃないけど、懐古厨が崇めまくっていたCCさくらのリメイクのアニメだって大して売れてなかったじゃん

  236. CLANNADも美少女攻略アニメの1期は外人に冷遇されてたのに
    2期で美少女攻略から抜け出して、男主人公中心の家族とか人生語りになってから評価がうなぎ登りだったからな
    海外の美少女ものに対する差別は日本の一般層以上にひどいぞ

    だからビバップなのよ

  237. >>229
    国内向けに作っているモノを世界に向けて誇ってどうするんですかねぇ…
    世界に向けて誇るとかネット右翼や韓国人の発想や

  238. >ハリウッドなど世界興行が大前提のものと
    >国内を優先してる日本のオタコンテンツを単純に比較してるの、
    >いくらなんでも頭悪すぎないか…

    なんで世界で売るの前提でコンテンツ作らないの?
    クールジャパン構想の金ってどこに消えてるの?

  239. >>224
    済まんが220に同意や
    洋画はスピルバーグだけが圧倒的に偉大で、70年代以降はスピルバーグ以外ハリウッドなんてろくなもんない
    ルーカスもキャメロンもスコセッシもスピルバーグ擬きの域を出てない
    そしてそのスピルバーグは続編が苦手w

  240. ビバップガー
    ビバップガー
    ビバップガー

  241. >>2
    めんどくせえから攻殻機動隊でも反論にだしときゃええやろ

  242. ネトフリなどのおかげか海外向けに作っている硬派的な日本アニメもここ近年はチラホラと出てきたけど、あまりヒットしている気配はないよね

  243. でも確かにビバップは外人ウケは良さそうだよな

  244. >>234
    日本のアニメを誇れる切っ掛けが、海外の有名クリエイターが賞賛したからで

    なのに、そうやって『俺シラね』ばかりなコメントしか出来ないのは
    今のアニメオタクにはその切っ掛けになる様な出来事は何もないというわけだ

  245. スピさんも上から抑えつけてくる外圧が必要だと思うけどね
    自分がトップにいて当たり前になってからは昔のキレが無い

  246. 言うて最初からビバップに注目してた訳ないから所詮ミーハーやろ

  247. ビバップはクオリティを維持しつつ1話完結で色々なジャンルの話があってバラエティに富むのが良い(オマージュも多いけど)

    1つの話を追っかけて考察するのが好きなタイプ向けではない

  248. そもそもこのコンテンツは誇るようなものでも崇高なものでもない
    見てる俺らが楽しめればええんや
    ジャンクフードを誇ってるやつなんておらんやろ?
    それと同じやで

  249. >>238
    日本の漫画やラノベは世界に向けて作ってないのと同じだろ

  250. ニワカだが最近過去作も発掘しようとその90年代の有名作見てるけど、いうほどかなあ?エヴァはともかくカウボーイとかCCさくらとかウテナとか、雰囲気良さげだけど、「つまらない」よね。面白かったのはドテラマンとファンシーララくらい。

  251. 攻殻機動隊の新作見てみ…ネトフリの奴
    ひどいもんだよ
    人形みたいなモデリング・演技付けしかできない3D技術レベルの低さ
    不必要な動き、間延びしたカットを連続させるそもそものコンテ技術の低さ

    明らかに業界の技量が下がってるんだよ
    誰かの真似しかできない、憧れだけでプロになったクリエーターが増えた結果だろう

  252. >>244
    娯楽だろう
    俺シラネって普通じゃないの
    アニメ観てあー楽しかった…………………「海外に誇りたい!!」
    あのさ、意味わからん。アニメ楽しめてる?

  253. >>114
    プリキュアも最初は捨て駒だったらしいからね
    コードネームはセーラーVは当時どうだったのか分からないし三国志(さらに厳密に言えば史記まで遡る)は古すぎて分かりません

  254. こいつの上げてる4作品なんて攻殻以外は上辺を変えただけの前世代のコピー作品じゃん

  255. ビバップはキャロチューみたいにダイレクトじゃないけど音楽エッセンスてんこ盛りだし、SF話で度々取り上げられる要素も盛りだくさん、そういう遊び心が全部面白くて、加えて任侠のシリアスなメインストーリーが一本通ってる
    こういう両方兼ね備えた作品はなかなか無くて、それはひとえに作る人〜ブレインの引き出しが少ないからだと思う
    もちろん作品世界を自分の引き出し多いとこに持ってこないといけないから必然的にオリジナルしかないんだけど、ハードルは高くなるんだよね・・

  256. そもそも今はアニメ云々より邦画で誇れる作品が出てない方が問題やろ映画界

  257. ApoやFGOは普通に海外評価高いだろ
    少し遡ればUBW zeroもある

  258. ビバップを叩き台にするのやめてくれる?
    こいつの主張自体には否定的だけどビバップ好きな俺がダメージを受け続けるんだが?

  259. ビバップは面白かったけれどアニヲタを越えた影響力っていうとAKIRAと1995年版甲殻機動隊の方がはるかに上でしょ

    1990年代、おれはガラスの10代、20代だったけれどアニメはこの15年よりは面白くなかったよ
    ビバップとかエヴァとか甲殻とかたまたまだよね

  260. 世界に出せるコンテンツ言うてるやろ
    ビバップは日本人よりアメリカ人とかにバカ受けしたんだよ
    作品としての格が違う、そのへんのオタアニメとは
    同じ意味でビバップの次に世界的といえるアニメはシュタゲしかないらしい

  261. プリコネという世界に誇れる大傑作アニメがあるだろ!

  262. >>248
    ほんとそれ
    海外に売るのは『ついで』でいいんだよ

    始めかっら海外受けを意識して高尚きどりなアニメを作ってもどうせ売れないんだから
    そういったアニメが海外で売れる見込みがあるんなら、とっくにガンガン制作してる

  263. いちいち誇らんでもええんや...自分の好きな作品観てたらそれで良いのよ

  264. ビバップ、攻殻、AKIRA
    ここら辺を好きなアニメとして真っ先にあげるやつはオタクとしてはまず信用できない
    これらの作品が素晴らしいのは確かだが、これらをあげとけばバカにされないだろうという気持ちが透けて見える

  265. >>261
    そこはFGOと艦これとバンドリだろ

    今の日本のオタクコンテンツの三大トップだぞ

  266. >>250
    ナデシコに行け
    絵柄含め時代の臭みはあるが、中身は保証する
    それから00年代代表作に進め

  267. アニメはハルヒからラブライブまで!
    もうオワコン
    萌えアニメは真オワコン
    京アニも放火されたし

  268. 世界に誇るにはまず黒人を主人公にしなきゃいけないしなぁ

  269. >>260
    アメリカ人に受け入れやすかっただけです
    マクロスの市場開拓の功績に比べたら雰囲気アニメ言われても仕方ない

  270. 90年代、地方に住んでいてテレ東アニメ見られなかった、
    子供なんでOVAなんかほとんど買えなかった、
    今みたいにネットでアニメ見られなかった等々で90年代が良かったとは思えない
    ビバップは面白かったけれど同時期これくらいしか面白いアニメがなかっただけのような気がする
    これ同時期の人気アニメってナデシコ、ウテナあたりかな?

  271. >>267
    今の二次元オタク界隈の潮流はVtuerだしな
    ソシャゲすら終わりに向かってる

  272. こういう系の話でギアス知らん人間とは会話にならんわ

  273. ビバップは面白いけどハルヒやまどマギほど稼いだかというと疑問しかない

  274. 優秀なクリエーターがソシャゲに引き抜かれているからまともなものが作れなくなってる

  275. 海外でウケるアニメ、みんなつまんねぇもんな
    あいつらセンスねぇよ

  276. カウボーイ・ビバップつまらないじゃん

  277. >>1
    本物を正しく理解して解説提供出来ても受け取る側が理解出来る奴が居ない

  278. エヴァからまどマギまでの間に生まれた
    綺羅星の如き覇権アニメたちが懐かしい
    思えばこの年代のオタアニメは
    売り豚の勃興から終息までの歴史でもあるわけだ
    今考えると笑っちゃう日々w

  279. >>268
    アフロサムライでいいよ

  280. まさかと思うけどエヴァが世界に胸を張って輸出できるアニメだと思ってんのか

  281. おれの予想ではそのうち進撃の巨人がハリウッドにパクられると思う
    というか、権利買うと思う

  282. アニメの海外人気っていうとハルヒで2006年あたりは海外の違法ダウンロード関係サイトで、melancholy of haruhi suzumiyaの名前を死ぬほど見た
    ちなみにおれがハルヒ見た、読んだのは2010年くらいなのですが

  283. >>276
    レインとかオネアミスとかも過剰に持ち上げられてる気がする

  284. レイン糞作画だけどオネアミスは良作画、空戦シーンは今みても最高峰だからね
    作画すごいアニメは生き残りやすい

  285. 確かにファンには関係ない話なのに
    上げられた過去作品をお前らが条件反射的に叩きまくる理由って何なんだろね?
    ここ数年で海外で賞賛された作品をあげて反論するでもなく
    賞賛されなくなった理由を考えるでもなく・・・・とにかく叩いて悦に浸ってるのはなんだ?

  286. ビバッパーって、今は南極とかを持ち上げてるような人たちか
    なんか納得

  287. 狙って出せるなら苦労はない

  288. >>250
    ししゅんき
    カワイイよね

  289. ナデシコの当時の盛り上がりはセイバーマリオネットJと同じくらいだったよ
    テレビ終わった後に映画とかで差を付けたけどね

  290. ビバップより戦闘妖精雪風とかが好きでしたね
    TVだと真下監督の銃モノ三部作
    noirのハリウッド版どうなったのか

  291. 輸出したところで配役が人種がって騒がれるじゃん
    日本でもオタクくらいしか見ていないのだから海外でも同じでしょ
    人口オタク含有比率なんてそんなに変わらんか下がるんじゃないの
    世界は広くてもオタク市場はさほどでもないのでは

  292. そーいややらおんでドテラマン名前を見るとは思わなかった
    おれはストーリーまったく覚えていないのだけど、ここやらおんでもドテラマンの内容知ってるやつって1/100以下だろ

  293. 今はライブとか舞台ありきで作ってるからアニメがおまけになってしまってるようなの増えたわな
    夏アニメ一番手のツキウタもそんな感じだった

  294. 海外で続編作れ作れうるさいから作った聖闘士星矢の続編とかほんまつまらんもんな
    外人、とりわけ懐古外人とは本当に感性か合わない

  295. あなたの感想ですよね定期

    それこそ進撃の巨人やら鬼滅の刃やら
    海外の若いアニメファン世代に評価されてる作品がいくらでもあるだろうに
    10年以上前から思考が停止してんのか

  296. オネアミスは戦闘から打ち上げのシーンだけでも十分価値ある

  297. 20世紀のオタを大別すると
    世間様を気にするタイプと気にしないタイプがいた
    こいつは気にするタイプなんで、成人したら界隈をはなれた

    突き詰めるとこれだけの話

  298. ビバップのジェットっていうオッサンいたやん?
    たぶんあれが黒人の代用枠
    今のLGBTを先取りするほどの意識された先進性がウケたのよ

  299. オネアミスは演出を見るためだけのアニメだから

  300. 進撃>>>>>ビバップ>>>>>鬼滅

    これが現実

  301. オタクコンテンツの失速云々は知らないけど俺の個人的な好みだけで言えば
    近年のなろうのアニメは多すぎる上に単調でつまらない

  302. 進撃もまどマギもfateも天気の子も結局エロゲのDNAを受け継いだ作品だからエロゲが衰退すればすべからくアニメも衰退していくんだろう
    ラノベも含めて作品の斬新な世界設定や優秀な人材もエロゲからパクってきただけだからそこが衰退すればそりゃ終わるよね

  303. 海外人気ならナルトがあんだろ

  304. >>293
    女性向け長く見てると集客できるイベントでペイするタイプが結局生き残る
    声優を前面に押し出さないタイプは展開終了しやすい
    赤字と思ってたタイトルが舞台で黒字化なんて聞く

  305. そもそもビバップそこまで売れても人気にもなってなくね

  306. >>300
    まあ世界だと真理
    鬼滅はとにかく外人が接触する機会を増やしてとりあえず再生させるようにはしてるけど、その後の動向があまり伸びてない
    世界で戦うには鬼滅の中身じゃ力不足なのは否めない

  307. >>302
    DMMがソシャゲプラットフォームで創作の場を再構築したんでまだ終わってないぜ
    「遅れてきた」優秀な第二世代エロゲライターはまだまだいる。あとはどのように彼らの才能を生かせるかだ
    今ピークのなろうもエロゲの孫みたいなもんだしな

  308. 単純に演出が大人向けでキャラ萌え特化じゃないのが欧米だと受けるって事じゃないかな
    それにあの手の名作は作ろうと思ってもなかなかできるもんじゃないし…
    人の組み合わせの結果たまたまできるもんだと思う

  309. ビバップを超えるカンフーアクションは無い

    と思ったけどクレしん映画のアクションはすごかったわw

  310. >>300
    進撃は2019年の海外年間投票でも鬼滅にダブルスコアの大差を付けて勝ってたな
    鬼滅はかぐや様やモブサイコ100にも負けてて、ドクストやヒロアカやネバランと団子グループ…ジャンプ固定層からしか票が入ってなかった

  311. 「オタクコンテンツの失速」と「世界に胸を張って輸出」って関連付けて言う事でもない

  312. こういう話でビバップを挙げられると「あーはいはい」ってなる

  313. >>285
    昨日他の人が出した答えはステマで逆張りしてるバイト
    少し前に俺の出した答えは指摘すると記事で嫌がらせするので酔っ払いのやらかん、今はストレスで人生終了する人

    いちいち相手にしたくないから基本スルーするけどID付けられないなら、1記事に10以上1日100以上投稿して明らかに粘着したら、ニコ動のようにコメント赤くなるようにならないものかなって

  314. 等身が高く、性別が男女のバランスがよく、高校生以下の子供ばかりじゃない

    のが海外の出す条件

  315. 原作枯渇とはいうけれどweb投稿小説にも良いのあると思うけどね
    ただTVアニメにした時の描写に規制と限界があるから仕方ない
    自分の好きな「死神を食べた少女」とかいう小説は
    絶対にTVアニメ化されないと確信してる

    オリジナルの場合は投資するクライアント側の理解が得られればもっと出来るはず

  316. すまん307訂正
    今のエロゲライターは第三世代というべきだわ
    TADAや菅野ひろゆきといった伝説的クリエイターが第一世代
    麻枝ウロブチはじめ、同人系含めて今のアニメ創作の中核を形成してる人材が第二世代だな

  317. そのビバップは当時経営判断で短縮放送だぞ
    何わかった気でいるんだろう

  318. リアタイで2話(初回)見てからビバップ大好きだけど今だって売れ線以外でよくできてる質アニメたくさんあるよ

    忙しい生活で離れた後またアニメ見るきっかけになったビバップと巌窟王とワルブレには感謝してるわ

  319. >>303
    ナルトは海外でオンリーワンのジャンプだし
    メジャー路線であってオタク路線じゃないってことなのでは

  320. ビバップはカンフーアクションにかなり力いれてたわな
    はじめの一歩と並ぶアクションの金字塔

  321. ビバップって言ってもあれ、サンライズが傾くくらいの予算注ぎ込まれた作品だぞ
    社長が会社潰す気か、って釘を刺したくらい

    そんな作品、一朝一夕で出てくるわけないだろ

  322. >>295
    海外じゃ鬼滅はヒロアカ以下じゃね?

  323. オタクのメンタルが弱くなってるのも問題があるわ

  324. 未だにビバップだのエヴァだの言ってるのって、さすがに老害に片足突っ込んでると思う
    20年以上前ですら最近みたいな感覚なのか…

  325. >>42
    「何とかのパクリ」という表現しか使えない方が
    表層しかさらってない奴代表に思えるのだが・・・

  326. >あんなにも輝いていたのに貧乏くさいオタク内の内輪受けに終始している。
    なるほど!多数派に向けた輝かしい作品だけを作れ!
    少数派がとことん楽しめるような作品は作るな!ってことですね。

    いやー、ためになるなーwww

  327. 周囲の国も経済力や技術力を付けたから自国で娯楽を作れるようになって相対的地位が落ちた
    機材なんてスマホ一台あればプチ映画を作れるしな

  328. >90年代〜00年代にかけて、オタクコンテンツこそが世界に比肩しうるコンテンツだと喧伝されていた。

    hahahaha
    その年代での国内におけるオタク向けコンテンツは
    その消費者も含めてみんな犯罪予備軍のゴミ扱いだったろうに
    よくもまあそんなふざけた妄言吐けるなこの自称知識人は

  329. 不良漫画という全盛期にさえテレビアニメ化はしなかったジャンル
    だいたいOVA止まり

  330. 90年代〜00年代のアニメなんて海外では今よりもずっとマイナーな娯楽だったぞ
    この記事の主のおじさんオタクは自意識過剰すぎる

  331. てめえらメディアの人間が当時漫画アニメを卑下して
    バカみたいに安い値段で海外に放映権利売ったり
    アニメを深夜枠に追いやってゴールデン枠から駆逐したりしてたのに
    何が”90年代にアニメを世界に喧伝していた”だよ
    適当に海賊版が出回って有名になってただけじゃねえか!
    今更手のひら返して上から目線の説教とかふざけんな

  332. >>294
    作れって言われた作品って大体製作の人たちもやる気なくて仕方なく作ってるからつまらんのよな

  333. いやいくらでもあるじゃん
    そもそもビバップが微妙じゃん

  334. >>32
    サンライズのアニメはダサ過ぎて見てられない時期だったんじゃないか、98年4月頃
    説教臭い長台詞が名物なんだろ?どうせw

  335. >>334
    こどおじ乙

  336. この記事書いた奴みたいに一過性のオタク擬きは就職すればアニメなんかみなくなるから、必然的にこういう話になる。こいつにとっては青春の思い出に過ぎない
    当時ガチでオタクやってたのは、もう深夜アニメでさえ一定の社会権を得た状態の界隈にぶら下がってるアニオタ≒やらチルとは全く別人種。今の時代に生まれたら、おそらく大部分が同人含めたクリエイター側に回ってるだろうね

  337. 今じゃブラック・アフリカでも普通に映画が大量に作られてる時代だからな
    娯楽は飽和状態だよ

  338. >「市場規模は拡大している」「金がない」どっちなんだよ

    それをプロデューサーじゃなくてクリエイターに言う人間が多すぎるんだよね

  339. 中々まどかクラスのアニメは来ないな
    暇つぶしのような作品が殆ど

  340. 正解するカド は

    あるいは
    ハクメイとミコチ とか 少女終末旅行 みたいなの

  341. ビバップみたいな本物は本当に無えな

    やっぱ萌?のシコリティしか求めねえ
    腐った感性が全ての原因だわ

  342. >>241
    何故、攻殻w
    にわからしいイミフで草

  343. >>341
    やらバイトさんその米は無理筋です

  344. >>343
    ナニ言ってんの?
    無理筋とか意味わかって使ってっか?w

    ホントの事だろw 萌?って連中はゴミよ

  345. まあ正しいわな
    自分の男性性が嫌でそこから逃げる為に百合に逃避するオタクがマジョリティになってからの作品は内輪向けばっかりというのは単なる事実
    そしてお決まりのように”社会現象(笑)”とか言い出すから始末に負えない

  346. >>344
    その幼児性丸出しの米で
    ビバップ本物とか言ってる「人格設定」の矛盾が無理筋なんです
    IQ低い業者は黙ってテンプレに集中してろよ

  347. >>346
    ナニ言ってんの?
    言ってる事がイミフで支離滅裂
    ぐうの音も出なくて発狂してて草

    キモい低学歴萌?童貞君おちついてw

  348. >>345
    俺個人は萌えてないけど
    00年代カルチャーと萌えは不可分だから、底辺雑魚がそういうイキリやってるのは目障りだわ
    ネットから一歩も出れない雑魚メンタル隠キャはお呼びじゃないんで糞して寝ろ

  349. ビバップ大好きだけど以降もいい作品いっぱいあるだろ
    こういう奴はもう引き篭もってろよ

  350. >>348
    ナニ事実に発狂してイキってんだよ萌?w

    ブヒブヒ シコシコ 終わったなら糞して寝ろ

  351. ビバップで終わってるとか言い出すやつはビバップの良さも本当はわかっていなそうではある

  352. >>349
    ヒキニートが言うセリフじゃねえな
    笑うわ

  353. >>351
    本当は観ても無い奴が語ってて 草

  354. いつも謎の神格化されるカウボーイビバップ

  355. >>350
    弱い人間ほどネットで吠えるw
    お前レベルのガチ底辺虐められっこでも、上から目線で語れ気になる優しい場所に甘えられて良かったねw
    確かにお前のような豚には「ここ」は優しいよw

  356. エヴァに対抗するためにハルヒけいおんまどかを持ち上げるしかなかった悲しい世代

  357. 脱糞しながら書き込んでるゲロ弱隠キャが泣きながら書き込んでて草

  358. >>356
    本気でそう思いこんでそうな隠キャに草

  359. ビバップ見てはいたがどれだけ海外で人気なの
    DB、キャプツバ、セイヤ、セーラームーン、ボルテスとかレジェンド級と戦えるの?

  360. >>353
    8ミリで録画していた時代だよ坊や

  361. またなんJ民御用達アニメことカウボーイビバップか

  362. ビバップってそんなに面白いか?
    音楽と映像であがるけれど内容的には普通の作品だなって思う

  363. >>359
    所謂アニヲタ人気はきまぐれオレンジロードやシティーハンターに匹敵する

    アニメとしての人気はDBやキャプ翼は層からして違うから
    それこそまどマギとプリキュア比較するようなもの

  364. ビバップクラスすら生み出せない今のアニメ業界

  365. 同監督のキャロチュー見れば失速してるのは明白だろw
    脚本もう少しなんとかならなかったのかよ

  366. くっさwww
    この漬物みたいな古のオタクが
    まだ卒業出来てないことが気持ち悪い

  367. 老害オタクはフェミと同レベル

  368. 来週を楽しみにするくらい面白い作品無くなったな。

  369. >>368
    お前のセンスが劣化したせいだぞ

  370. ビバップは全話見たけどまぁ中二向けって感じかな
    面白かったけど大人が見るには幼稚過ぎる

  371. SF→美少女動物園→異世界なろう

    どうしてこうなった…

  372. 実際面白いんだよなぁ…

  373. >>3
    ワイも好き
    一番かもだわ

  374. 確かに昨今の萌え系声優の表現力に限界を感じるときは結構あるよな
    いっそ、山ちゃんとか林原めぐみにきらら系のアニメの主人公をやってもらえば業界ももりあがるかもねw

  375. でもMALのランキングだったら1位がハガレンで2位がシュタゲ、3位で銀魂じゃん。
    カウボーイビバップなんて28位でメイドインアビスの1個下だぜ。

  376. >>362
    ベタで陳腐なヒューマンドラマだけど、逆にそこが良いんでしょ
    シナリオや会話のテンポもいいし、しっかりエンタメしてる

  377. 安定のはてな

  378. 非萌系アニメの未来(現代)のクリエイターになるべきだったお前が何もしなかったから

  379. 今敏のことも思い出してあげてください
    インセプションとかブラックスワンとか
    ここ10数年のハリウッド映画監督への影響限定だと、日本アニメといえばこの人って感じ

  380. 精神に反応する謎の物質とか生身で宇宙を飛んでくる怪獣とかが出てこないこいつら好みのちゃんとしたSFが減っただけだろ

  381. 萌え・エロ・ロリ・なろう・異世界・アイドル・ゲーム原作などなど
    薄っぺらい内容のばかりアニメ化するからだろ
    過去の作品など面白い原作は腐るほどあるのに何故そっちをアニメ化しない?って思うわ

  382. 海外の人とか求めてる作品って90年代のアニメみたいな作品なんだよね

  383. そう思うなら昔wowowノンスクランブル枠で放送されてたような作品を
    増やせばいいだけの事
    つーかそっち系を増やしてほしい

  384. 脚本不足

  385. >>239
    やはりMADMAXの監督は偉大

  386. >>374
    それって某クソアニメでやった手法の二番煎じじゃねえか

  387. さすがにビバップ以降も誇れるアニメあるぞ(笑)

  388. カウボーイビバップって海外の方が人気あって国内じゃイマイチなような?

    そもそも作る側・売る側でないオタクにとって何故「内輪ウケ作品」じゃ
    ダメなんですかね?

    自分の趣味なのに「世界(って欧米だよね?ハリウッドとか引き合いにだしてるし)」から認めれた作品じゃないと堂々と好きって言えないの?

  389. 毎年あるから問題ない

  390. カウビを過大評価しすぎ
    いかにも海外受けしそうな作品だしこういう連中が持ち上げそうな典型だけどそこまで飛び抜けたもんじゃない

  391. ビバップさえ語ってれば知ったかぶれる風潮さすがに飽きた
    あとLainがLainがと連呼してるクソまとめや老害M@dサイトもいい加減だまれ

  392. FF7ACって誰にも勝てない前代未聞で200万本売れたOVAなのにこういうので無視されるよな

  393. 厨房から顔を出さず大衆食堂に徹してた頃はどれも其れなり美味しくて突出して美味いメニューも散見してた
    今はどこも三ツ☆の御手軽寿司を狙って飯と魚を腐るまでいじくった挙句に無理やり客に食わせて
    ドヤ顔でワイン解説を始めるシェフーな感じ

  394. サンライズ信者さんオッスオッス
    やっぱどの国でも楽しまれてるのってドラゴンボールとNARUTOぐらいちゃうか?

  395. 本当にこういうのは老害でしかないな
    スマホの影響でネット普及がでかいのか
    ここ15年ぐらいで昔よりだいぶオタクコンテンツ普及してるがな

  396. まさしく老害

  397. >>2
    カウボーイビバップ見たことあるけどつまらんのよな
    まず女がかわいくない

  398. >>5
    みんなVtuber行ってるからな
    この老害はVtuberまでアンテナ張れてない時点でもうだめだわ
    典型的な話が噛み合わない人間

  399. >>4
    なんでそこでタイバニ?
    つまらなくはないけど3ヶ月経ったら忘れるアニメって認識だが

  400. >>8
    この配信メインの時代に逆張りすぎんだろ
    テレビなんて見てるやつ今いないぞ

  401. >>12
    これな
    誰がシティーハンターやコブラやこれみたいな大人(笑)主人公のアニメ見るかっての
    中身子供のおっさんなろう主人公ならまだしも

  402. 美少女動物園観てブヒブヒ鳴いてるくせに外から「所詮アニメ」って言われると発狂するよなお前ら
    これがお前らの現実だぞ?

  403. そう思うならテメーで作れやカス

  404. 単純に中年世代がグッズにお金使わなくなったからだと思うよ。
    墓場までグッズは持ってけないし。

  405. そもそもオタクコンテンツは輝かなくていいから

  406. >>381
    単純に売れないからじゃん
    過去の名作のアニメが成功した事例ってほとんど無いしな

    CCさくらも、ブギーポップも、YU-NOも失敗

  407. >>375
    単に硬派でオサレでキャラが良く動くアニメなだけじゃ、せいぜい中の上か上の下止まりだよな
    芸術作品としては多少は評価されるけどエンターテイメントとしては駄目

    そしてそのようなアニメは日本国内じゃ売れないから、そりゃあまり作られないのも当然

  408. 日本が世界に誇れるような本物のアニメ[アニメを語るのに視聴必須な作品]

    ビバップ、攻殻、灰羽連盟、lain、電脳コイル、カレイドスター、ウテナ、ナデシコ、エウレカセブン、ゼーガペイン、ラーゼフォン、リヴァイアス、蟲師、刀語、ARIA、DTB、プラネテス、四畳半、巌窟王、あずまんが、苺ましまろ、CCさくら、サムライチャンプルー、バッカーノ、スクライド、夏目友人帳

  409. >>409
    こうして上げられてるの見るとアニメは映画に比べて幼稚過ぎるな

  410. ビバップはスタイリッシュなアニメ!なスタイルを作ったことが重要なんじゃない?
    高校生の頃の俺でも騙されなかったわ。
    ビバップの監督はビバップやサムライチャンプルーみたいに戦闘シーンの作画が凄いアニメ作って欲しいわ。
    音楽だけ特化しても仕方ないよ。
    でもマクロスプラス〜ビバップで多用されるパリ/テキサスのオマージュは好きだから何度でも見たい。

  411. 日本のアニメはガラパゴス言われてんだからとーぜんやろ

  412. でも12歳上のお兄の実家に置いて行ったDVDやVHSのアニメ見てるけど、やっぱり面白いよ?
    今ナデシコ見てるけどスゲー面白い

  413. 上から目線で気持ち悪い

    経済的な理由で良原作を低予算で糞アニメ化させて大量に食いつぶしたのが痛かった
    もう原作は枯渇して不評を承知でなろう原作を使ってるぐらい
    後邦画の落ち込みと無関係ではないとは思うけどまともな脚本書ける人が全然でてこなかったのが痛い
    萌えアニメはそれでも買ってくれる紳士がいてくれて食いつながせてくれたのであって因果関係の誤認が甚だしいとしか

  414. >>8
    本当それな

  415. オタクは知的障害者

    社会の役に立たないので駆除すべき

  416. >>414
    原作は最近のは確かに枯渇してる
    だからこそ、昔アニメ作ったけど途中で完結していない物を一からリメイクしたり、昔の映像化してない原作を使う方法が残されている
    30代40代の人なんかは、実家で埃かぶってるラノベや漫画は殆どアニメ化されていないはず
    特に後者は、リメイク時の声優の問題とかが無い分、リメイクより不評は受けにくい
    勿論、最低2クールでしっかり作るのが前提だけどね

    しかし、本当に原作枯渇し過ぎだよな、昔の原作は選ばれた数タイトルしかアニメ化出来なかったから、むしろ過剰気味な感すらあるのに

  417. >>407
    あれは制作側の問題だよ
    過去の名作アニメと同じ様に、ちゃんと継続2クール以上で作れば問題ない
    あの当時はアニメ枠が限られていたけど、今なら枠には困らんのだから
    じっくり半年から1年スパンで長期的なブームとマーケティングを作る、昔ながらのやり方で無ければ昔の名原作はアニメ化は難しい

  418. ビッパプもエヴァも80年代の映像作品や海外の作品真似まくってるし、あんまり声を大きくして言う事ではないゾ
    ただ、俺もそうだけどこういう事を言い合える知り合いがリアルでいないんだろうな
    ネットで言うしかない、良い事なのか悪い事なのか淋しい事なのか分からないが…

  419. アメリカのリベラル増なんてアニメ業界を破壊するのが目的なんだから無視したほうがいいよ
     一生ビバップガービバップガーって言い続けそうなアイツラ

  420. >>417
    もともと日本アニメってトキワ荘組が始めた訳で原作サイドなんだけど
    現トリガーに象徴される、アニメ好きが嵩じて業界でやってます」みたいな流れができて、物語作りの基礎工事やらないで上に立っちゃう人間が増えた
    物語作れるクリエイターは群れないので、宮崎みたいに運良く権威を得た人間以外は大抵失敗の責任負わされて組織から、やがては業界から追い出されていく。だからオリアニ出来る人材不足で人気原作に頼るしかない
    それが現状でしょう
    新海、金崎、伊藤とかみてるとイイアニメを作れる条件は明らかだけどね

  421. エロアニメでは 日本が
    34年 連続優勝

  422. 実写はどうなの

    かつては キカイダーが ハワイで大人気
    ジャスピオンが ブラジルでヒット とかあったけど

  423. >>423
    特撮のこと?話聞かないなあ
    どのみちもう人材枯渇でテレビスケールのCG合成しか出来ないから、スペック的に国際競争力には期待できないかな。円谷プロは遠くなりにけり
    一方、日本の漫画&手書きアニメ由来の二次元表現は現役のオーパーツだから。北斎広重からの伝統だから蓄積の桁が違う

  424. 萌えアニメ全否定みたいな記事だな。
    そりゃ10年代以降主に国内受けを狙った萌えが前面に出てきて全力で海外に押せる作品は減ってるだろうね。
    でもマンネリ化してるのはハリウッドも同じ。
    結局やりつくした後のジャンルではいい物って中々出てこないよね。

  425. 面白いコンテンツなら何でも売れるだろ。今のVみたいに。
    時代の流れやね。

  426. >>424

    30分の特撮番組ってジャンルが
    アニメ以上に 日本にしか存在しない物 なのかな

    地図を書き換えるぐらい火薬を使ってた時代が懐かしい

  427. >>425
    ここ最近だとネトフリで海外受けを狙っている作品が出てきてるけどあれが本当に海外で受け入れられてるのかかなり疑問。

  428. こいつみたいな老害を跳ね除けられないならマジで衰退してるのだろう

  429. 90年代のクソニメは、今の空気アニメより酷かったと思うわ

  430. 商業だから。売れないと見込まれる作品は作られない。円盤買う層に阿る作品を作るのは普通の事。

  431. オタクに限りませんが、ユーザーがコンテンツを締め上げるような事もあるのはしかたないんでしょうか

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