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アニメ関係者「アニメ1クールで3億かかる、手の込んだものは5億円以上」「五等分は当初、五つ子という設定なので「みんな同じに見えるからちょっと…」とか散々な言われようだった」「ファンは好きな作品をSNS等で好きだ!と投稿して!」

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名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日

20190917012711.jpg

「あの漫画はどうアニメになっていったのか」ライツ事業部副部長に聞いた
https://pocket.shonenmagazine.com/article/entry/interview_20190919

――最初にうかがいたいのは「誰がアニメ化を決定するのか」。出版社なのか? 編集部? ファン? 外の会社なんですか?

古川:
出版社であり、外の会社であり、ファンの後押しのお蔭でもあります。
それを具体的にお話する前提として、アニメ制作には多額のお金がかかる、ということをちょっとだけお話させてください。

ざっくりですが、1話30分の作品を12本制作して3カ月間放送するのに、だいたい3億円かかります。手の込んだものだと5億円以上かかるということもあります。

――かなりの金額ですね。

古川:
日本のアニメーション制作には、30分1話でざっくり2,000万円前後かかります。
それでも1クールに40本とか50本の作品が量産されている理由としては、
日本のアニメーション制作費の単価が安いからだと思います。

CGが主流の海外アニメ映画の予算は数十億円とかそういう感じだと思うので、世界との比較における単価は安いと言えます。

――そう聞くと、確かに安いです。

古川:
世界的に見れば安いですが、日本の企業が1社でかかえるにはコストが高い、という状況の中で生み出されたのが「製作委員会」というシステムです。

分かり易く言えば「一人で戦うのはツライから仲間集めてみんなで頑張ろう」という仕組みですね。出版社1社では金額負担も大きいですし、ビジネスにするには各パートナーの力が必要不可欠なので、アニメ化するには賛同してお金を出してくれる出資者を探す必要があります。

その観点に立つと、「誰がアニメ化を決定するのか」とは「誰がその作品に興味を持ってくれて、誰が映像化に必要なお金を出してくれるのか」ということになります。それはアニメを作ることでプラスになる人、アニメ化によって利益を期待する人たちです。

その人たちの中身は、市況に合わせて変遷してきています。

以前はDVDやBlu-ray Discなど、パッケージを作って販売するメーカーが
アニメ化にかかる資金の大半を出資してくれていました。

――現在は、どんな会社が出資をしてくれるのですか?

古川:
海外の事業者やゲームメーカーが出資してくれることが多くなってきています。

ソーシャルゲームやストリーミング放送が、市場で大きな売上を上げるようになって、
国内外問わず当該業種からの引き合いが多くなっています。

――海外にある企業でも、売れるか売れないかの判断ができるものなんでしょうか。

古川:
映像がなくても、原作があればどんなストーリーでどんなキャラが出てくるのかがわかります。また、1巻あたり何部売れている、という数字が具体的に示せるのです。

既に世に出ている原作を武器に「こういう作品です。一緒にやりませんか」と提案出来る点が、アニメ化の企画営業において出版社が持っているストロングポイントの一つだと思います。

著者と編集部が生み出した作品を核に、映像化に興味を持ってくれるパートナーを探し、資金調達し、映像作品として仕上げて世の中に広めて、そこから利益を得る。

このような作業の積み重ねが、ライツ事業部の主な仕事だと思っています。

――なるほど~。やはり、その作品が好きだという情熱だけではアニメ化にまでこぎ着けられないんですね。

古川:
はい(笑)。
外のプレイヤーは、「売れるか売れないか」「利益がでるかどうか」をすごく冷静に考えています。

だからこそ、「儲かる」という数字的な裏付けは必ず必要になります。ただ、数字だけでも十分ではありません。アニメ化作業においては、企画立案からOAまで2~3年かかることがざらです。

その期間を一緒に過ごして作品を作り上げる仲間となれるかどうかが判断基準の一つなので、そこが金融商品のような投機的な投資との決定的な差だと思います。だからこそ、「この企画はいける」と相手に思ってもらうためには、その作品に対する情熱が絶対に必要不可欠です。

数字と情熱の両軸をもって営業して、「この人たちとだったら仲間になってもよい」と思ってもらえるプレゼンテーションができるかどうかが重要、ということだと思います。

――制作はたいへんだったけど、アニメ化して「うまくいった!」という作品はありますか?

古川:
最近で言えば、『五等分の花嫁』です。
当初は、5人の女の子が五つ子という設定なので「みんな同じに見えるからちょっと……」とか散々な言われようでした(笑)。

でも、地道に企画営業し続け、1社興味を持ってくれる会社が見つかったことで一気にアニメ化の座組が組みあがりました。ベストと思われる時期にアニメ化できたこと、二期の発表を最高のタイミングで行えたこと、原画展を夏休み時期に仕込めたことなど、ビジネス側の様々な努力によって原作の増売にも貢献ができたと思います。

一方で制作スケジュールが割と短かったので、制作現場を維持する調整や宣伝展開に苦労した作品ではあります。

長いので以下略
https://pocket.shonenmagazine.com/article/entry/interview_20190919

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


2億~3億
今も大体そんなもんか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


一話いくらで作ってんだよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


12で割れよ
割り算もできねえのか?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


そんな1話2000万超クオリティに思えるようなのがないから言ってるんだよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


――私たちファンや読者が自分の好きな作品のアニメ化をお手伝い、後押しすることはできるのでしょうか?
古川:
好きな作品について、どんどんソーシャルメディアに投稿していただきたいです。
感想とかコメントとか、「好きだ!」という想いとか、どんどん投稿してほしいです。

円盤買わなくていいらしいな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


つべこべ言わずに「長瀞さん」をアニメ化しろよ。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


「ある作品では出資社が突然降りてしまったことがあったんです」が気になる。まあ平澤さん(どの平澤さん?)も「(アニメのPに必要な能力は)降りると言ったスポンサーの顔を凝視する能力」と言ってたしな(謎
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


マガジンの場合だな、参考になる
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


これの実写化版が読みたい。実写化された原作ものは全部だ。経緯を明らかにしてほしい(必死)
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


三年というと、ランウェイは連載直後というかもしかしたら連載前から企画動いてた?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


マガジン系はわからんが連載開始から3年もかからずアニメ化するケースも少なくないような。連載前や連載初期からアニメ化を検討してるわけでもないだろうしなあ。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


五等分の花嫁アニメの企画ウケ悪かったの意外
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


「最近で言えば、『五等分の花嫁』です。」 
ディオメディアのドメカノ…。 
原作者は作画悪いというてたけどドメカノのが五等分よか作画良かったよな。 
ってか五等分はキャラデが重すぎなのが…。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


これ、出版社の中の人でも知らないことあるんじゃないかな、という内容で、すごくおもしろい。
誰かも言ってたけど、ライツ志望の学生さんとかに読んでほしいと思います。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


ファンがSNSで好きな作品の感想を投稿することがライツ事業部の営業に影響を与えていると。今はSNSでの反響が営業の武器になってるんやね。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


うおおおおおおおおおおお
俺はSNSで支援するぜ

 
 
 


 
コメントを書く
  1. >> 1社興味を持ってくれる会社が見つかったことで一気にアニメ化の座組が組みあがりました。

    それが手塚かよ

  2. 五等分の記事ノルマ

  3. 邪神ちゃんが一桁げっとですの

  4. アニメの感想記事が無くてコピペガイジの出番も減ったなw

  5. 判子絵って叩かれるのを
    ニワカ乙五つ子だからと返すための
    苦肉の策なのよな

  6. コレ掛け2クールアニメは6億〜7億はするよなぁ

  7. 声優パワー込みとはいえ
    コレ掛け2クールアニメ盾の勇者
    の7倍くらい売れたんだっけ

  8. 鬼太郎って1年以上やってるからすげー金かかってるよね
    回収できてんの?

  9. 鬼滅っていくらしたんだろう・・・・・・・

  10. >>9
    平気平気 東映は安いから

  11. 明るい内ちにやれるアニメと
    しんやにしかやれないアニメは
    広告面で雲泥の差があるからな

  12. そんだけ金かけてクソの山作ってんのかww
    金出す方も出す方だな

  13. とりあえずアニメの数減らさない?

    制作スケジュールとかより
    人が足りてない取り合いじゃん

  14. 不人気キャラだけ作画手抜きなのがツライ

  15. >>9
    スポンサーに金が入れば制作費は貰えるし

  16. >>2
    作画はともかく嗅覚はプロということか

  17. 五等分は制作スケジュール短かったのか
    じゃあ2期は作画良くなるな

  18. そんだけ金掛かっててアニメーターには…

  19. >>13
    薄利多売でアニメーター生活させる為の
    アニメの数になってるからな

    コレから大手が上手いアニメーターガッチリ
    確保するから制作会社の差はどんどん開いてくと思うよ
    作画で勝負できない会社は中華仕事も受けるような
    下請けに戻ってた方が良いと思うわ

  20. 文大統領は「素材及び部品・機器の部分で日本が圧倒的に多くの特許を出願しておいたので後発者の技術の成長に1つの障壁となっている」と明らかにした。

    文大統領は「今、1年に21万件程度の特許が出されるが、件数で世界4位に該当し、GDP(国内総生産)当たり、国民1人当たりの特許件数では世界1位」と述べた。
    文大統領は「まだ私達の特許は源泉技術、素材及び部品に向かって進まず、件数は多いが質的には少し足りない部分がある」とも述べた。

    政府の支援も約束した。文大統領は「新しい技術を確保した場合には、迅速に、国内だけでなく海外まで特許を出願して、
    私たちの技術が保護される努力を特許庁中心にしなければならない」と注文した。

  21. >>21
    せめて原作を浪費すんのはやめて欲しいわ

    まぁアニメ制作が
    まともなオリジナルほいほい
    作れるなら最初から苦労しないんだけどね

  22. たつきコンテンツは他アニメ製作者からするとヨダレで溺死するくらいの大成功なわけだな。

  23. 魔王様リトライ、コップクラフト、一通外伝もとてもじゃないが2000万もかかってるとはおもえない。

  24. 五等分は実際は見た目全然違うしな
    企画を通すまではウケが悪かったという事か

  25. 魔王様リトライとか1話300万ぐらいだろ

  26. >>25
    アニメは絵のクオリティじゃなくて人件費で金がかかる

  27. アニメーターありきのアニメなんだからさぁ。
    予算組む時は先ずメーターの給料を最初に計算しろよ。
    なんで未払いが起こんねん。

  28. 3億もかけて駄作作るのはどうなん

  29. おばか!シャミ子はなんで2期やらないのかな

  30. 嘘つけアニメ制作なんて30人そこらでやってるって姉ちゃんが言ってたぞ

  31. 1万で1億ぐらいだから元取れないやん

    アニメは最低3万売れないといけないのか 竿とfateとまどマギは大成功だった

  32. >>10
    脱税アニメがなんだよ

  33. >>33
    計算間違ってるぞ
    そんな安くないだろ円盤

  34. 五等分に企画営業の話振ってもらっといて断って金出せなかった出資者無能やなぁ
    どこが断ったか晒してほしい

  35. 鬼滅の刃は製作委員会に
    UFO入ってるから本気なんだよ


    アニメ制作もこういう博打はした方が良い
    出来ないなら下請けに廻れ

  36. >>2
    制作じゃねえよ馬鹿
    出資者の話だ阿呆

  37. ダイナミックコード、SNSではいまだに大好評だが
    原作会社もソシャゲも逝ったぞ

  38. リトライは1本10万円とかで出来そう

  39. 超絶クオリティのギルクラが確か2億で凄く金かけてるような事言ってたが、普通のアニメで3億?5億?
    そんなわけないやろ

  40. >>33
    5000枚売れりゃ1.5億ぐらい入るだろう
    大体1クール3万円ぐらいとして

  41. >>25
    ああいうのこそ中抜きされまくってる好例じゃないの?

  42. 五等分なんて各社手を挙げまくったかと思ったのに
    手塚しか手を挙げなかったとかプロデューサー無能かよ

  43. >>38
    ufoの近藤は元から金持ちで結構な金持ってる
    自社で映画館と店4つ持ってるような奴

  44. 5等分は期待されてなかったから手塚も手抜きの中華作画でいいや!って感じやったんやろうな。

  45. そんだけ金かけておきながら、スタッフへの未払いが発生しまくってるのは何でなんだよ・・・・

  46. 2は髪長いし髪飾りが複雑で作画カロリー高いせいでよく崩れてたな

  47. 五等分売れたけれど見たけれど円盤買う気は無いわ
    アニメは総合的にバランス取れてないと価値がないと思ってるからな

  48. 五等分はそんなに期待されてなかったんだろう
    完全に誤算

  49. つまり
    かぐや様は敗北者だった
    ってこと?

  50. >円盤買わなくていいらしいな
    こういうこと言う奴はどうせ買わないだろ

  51. 三億稼ぐことができれば自分の好きなアニメを作ってもらえる……?

  52. >>52
    お前らが好きな中国様のビリビリでは五等分より再生数多い定期

  53. 5等分が3億も使ってあんな出来だったとしたら最悪なんだけど
    アニメーターってそんなに神経図太いの?

  54. アニメ関係者じゃなくて出版関係者じゃん

  55. >>56
    だってアニメーターには金入ってないし

  56. >>25
    時間がない作品ほど無駄に金がかかるんだけどな、実情は

  57. >>14
    どうみても足りてない
    テレビ局の馬鹿どもばかりしか儲からない

  58. 昔、並のアニメは1話1000万円、マクロスFクラスで3000万円とか聞いたことあったけどなぁ…

  59. アニメーターも声優もたいして高給じゃないし、人件費だけだと
    1話数百万円くらいじゃないのという気がする
    根拠はないけど

  60. >一方で制作スケジュールが割と短かったので、制作現場を維持する調整や宣伝展開に苦労した作品ではあります。

    ここ重要

  61. >>62
    絵のレベルがあがったせいで金もかかるようになった

  62. アニメの数多すぎ

    受けるアニメ制作会社が悪いと言うが採算が取れるか取れないかはテレビ局が見るよな
    多すぎたら採算取れないから辞めるよな普通
    脚本印税があるからやめたくないのかな?

  63. 爆死したかぐやと違って、五等分は円盤もそれなりに売れて良かったじゃん

  64. アニメーターの賃金踏み倒してるってことはそこにかかる金が高いんじゃねえの

  65. 作画崩壊しても1話1,000万掛かってるのか?んなことねーから崩壊してんだろ

  66. 2千万の半分が一体どこに飛んでいるのかは今だに謎

  67. スレの最後がやら管くせえな

  68. ドメカノマジで草。原作者が苦情言うくらいだからな。しっかしたさあれで苦情とか意味不明。よかったやん普通に。やっぱり難アリ作者様は違うなww

  69. >>70
    金あっても時間無ければ崩壊するだろ

  70. そんなにかかるのって言うけどスタッフロールで流れてる人全員分の給料だけでもそれなりの額になると思うけど

  71. 今時の洋ゲーなんかは何十億かけるだろ
    そんな作品が年に数本は出てきて、日本含め世界中でプレイされてる
    嫌でもそういう高品質なものと張り合わなきゃいけないのに
    毎週30分の枠を数億円で作った安い動画で埋めれば
    きっと売れるだろうって考え方は、普通に考えてちょっとやばいと思う

  72. 海外の反応系で、国連がアニメ・漫画の規制を正式決定ってんで騒然としてるけど
    これいよいよ日本終了?

  73. てか五等分の円盤買ったやつはマジですごいな
    1巻は色々付いてるから置いといて、他の巻は買う気にならんやろ…

  74. 3億円超のものを四半期で数十本以上毎回制作しているって金余ってるのなw
    粗製乱造でコンテンツを育てずに使い捨てにし続けているから儲からない。
    三か月に1回リセットかけて最初から販促しなおしって・・・w

  75. つまり FGO Fateはくそ強いということか

  76. >>75
    親会社に所属してる社員に払う金という訳じゃないからね?
    制作費は

  77. >>64
    監督とか各部門の責任者は1話で20万とか30万とかじゃなかったっけ?

  78. バンドリ1期は、宣伝費だけで30億かけてるとかどこかで聞いたな
    20億だったかもしれんが

  79. 制作スケジュールが割と短かった

  80. >>77
    国連に拘束力は無いぞ

  81. 高松信司@takama2_shinji
    そもそもアニメはほかのテレビ番組より制作費が高い。
    ただ人件費のかたまりだから個々の受け取る金額は小さくなってしまう(苦
    5:34 - 2017年6月11日

    ↑ロビハチのアニメ監督が人件費のかたまりだって言ってる

  82. 五等分は原作が明らかにgdgdしてて主人公にも段々イライラしてきた

  83. ガンダムSEEDは2500万で高杉とか言われてたのにな

  84. まぁググれば1話の制作費用とか出てくるけどそれなりにかかるのは確かだよ

  85. いもいもみたいな作画でも1話2000万も掛かってるの?

  86. >>83
    ドラムの子が加入するだけでわざわざCM作ってハードル上げてたな予想通り展開はありきたりだったけど

  87. 半分はテレビ局が取ってくんじゃなかったっけ

  88. >>90
    そこの制作のNAZも給料未払い事件起こしてるよ

  89. たつきは制作費も安いし円盤も売れるし最強

  90. 仲良くできるなら製作委員会方式でいいんだろうけどねぇ
    けもf(ry

  91. 海外が金出してくれるから盾の勇者2期3期決まったのか
    これから日本人向けではなく海外狙った作品ばっかになるな

  92. うおおおおおおおおおおお
    俺はやらおんで支援するぜ

  93. 今はやらおんでの反響が営業の武器になってるんやね。

  94. >>85
    そうなのかちょっと安心
    海外勢は「どーせ中露の差し金だろ」って呆れてるなw

  95. >>77
    戦争や侵略を禁止に出来ない連中が何騒いでもね

  96. リゼロは2クールで9億ちかく行ってそうだな
    あれ、かなり描きこみ多いし、キャラ多いし(声優も)、戦闘シーンヌルヌル動くし
    なにより、OP・EDカットして本編に尺回してた回めっちゃ多かった
    それで26分とか使ってんだぜ
    他の作品はOP・ED抜きにすれば、本編は20~22分くらいのもんなのに

    円盤が売れたのに、2期がパチで稼ぐまで決められなかったのも
    アニメ製作費がかなり高い部類だったからだろ

  97. これは絶対に売れるという作品は分かるから儲けるのは容易そうだが、アニメ産業を投資対象にしてしまうと個人的には好きという作品には見向きもしなくなりそう
    結果的に見る目も鈍っていくような気がしてならない

  98. 講談社「1話30分の作品を12本制作して3カ月間放送するのに、だいたい3億円かかります」

    アニメのP「作監始めアニメーター共には金なんて払わないけどな!」

  99. >>52
    実写に身売りしてトントンじゃねぇかな

  100. >>99
    これ国連人権委員会に訴えたのは日本のNPOだよ。性犯罪から児童を守る団体なのに批判してる外人たちは頭がおかしいんじゃね?
    返信
    匿名より:
    2019年9月19日 9:03 PM
    統一教会系の反日NPO団体ね

  101. >>88
    当時としては高かったのは確かなんだろうね
    シスプリとか550万だしw

    テレビが4:3からHDになって、制作費かなり上がったらしいけど
    4:3で2500万はかなりのものなんだろう

  102. 3.6億盗んでも1クール分しか作れないのにショック受けた
    犯人が自主すればいいのに

  103. SNSは腐女子とキモヲタの巣窟
    つまり……

  104. >>77
    影響あるにしても、水着シーンとか入浴シーンとかくらいのものでは?
    SAOとかだと、ストーリー的に完全アウトで
    映像化不可能なシーン出てきそうだけど

  105. かぐや様の二期がやらないってのは赤字だったということか
    実写はあの安上がりなセットや俳優陣だから黒字だろうがアニメでこけたのは痛いな
    まあ、かぐや様嫌いのお前らの反応見れば売れないのは作品の出来不出来より個人的私怨だからどうやっても売れないのはわかるから二期ないのはどうしようもないけれどな

  106. ドラマの制作費はゴールデンの1時間で3000万やろ

    深夜の30分で2000万とか破格の制作費やな

    アニメの制作費がこれ以上上がることは無いんやろうな
    現場は永遠にブラック

  107. irodoriとか絶対3億もかけてないだろw
    たつき最強だな

  108. おそ松さんなんか6人同じ顔なのに売れたじゃん
    なお2期

  109. 金額盛ってるでしょ
    本当だとしたらほとんどのアニメが3億円をペイできてるとは思えないな
    テレビ放送に限って言えば出資者と円盤購入者の善意に甘えて商売として成立してないってことだよね
    そのしわ寄せはどこに行ってるかというと
    監督、アニメーター、制作進行、その他制作に直接関わってる全てのスタッフの過剰労働で成り立ってる
    彼らはやりがい搾取の奴隷であって幸福とはほど遠い人生を送っている
    フリーの委託であるから労働基準法が適用されない
    業界全体を是正勧告すべき

  110. >>113
    おそ松さんは同じ顔じゃねーだろ

    同じ顔なのはおそ松くん

  111. グリッドマン円盤1万くらい売れたはず&グッズ売れたはずなのに
    2期決まらないって、相当金かけてたんだな

    つーか、キャラデザ(キャラ萌え)でウケただけだったんだろうな
    特撮グリッドマン、再放送してるのにまったく話題にならないし円盤も売れないし

  112. >>114
    だから製作委員会方式で権利分散したり、
    パチの権利で補填してるわけだろ


    別に円盤売り上げで賄うわけじゃねーぞ

  113. >>114
    テレビ局がグルなのは間違いない
    企業の節税対策とテレビ局の脚本印税でアニメば大量に作られてきたがもう限界だよ

  114. >>116
    2期は基本売れる本数が激減するってのもあるんじゃね?
    基本1期を全部買ってる人が2期を買うわけで

  115. >>117
    で、都合が悪くなったら適切に処理するんだろ?
    よくわかるよ

  116. 数億の予算あるのに、現場に降りてくるのは二千万くらいしか残っていないって週刊誌だかに書かれてたな。

  117. >>120続き

    だから製作委員会方式で権利分散したり、
    パチの権利で補填してるわけだろ

    アニメーターはどうみても限界だから
    金やらないから疲弊しとる
    無理だな

  118. 作画崩壊させて製品版での修正で無駄金使う阿呆

  119. >>121
    そら配収やら声優事務所やら録画スタジオやら
    その他の支払い全部込みやからな

    これ系の話でなぜか、「作画のアニメスタジオの予算だけ」で話すやつが多い気がするわ

  120. 今や中途半端な声優よりも給料制+スパチャの一部のにじさんじライバーのほうが稼いでるだろ
    声の実力ある奴はいちからに行く
    深夜アニメの声優アイドルよりVtuberのほうが人気も収入も上になるのもそう遠くない
    アニメは業界再編もままならぬまま壮絶な淘汰が起こるだろう
    既に始まっている
    人気長寿アニメですら枠を飛ばされて視聴率がダダ下がりになってる

  121. >>122
    マジレスするが、
    かわいそうだけど、アニメが好きならアニメ関係者はほっといた方がいい

    「アニメ製作の予算を上げろ!」って言うやつは別に金払わないし、
    アニメに限らず人件費を数%上げるってだけでものすごいコストが掛かるからな

    今のアニメが沢山観れて、そこそこのクオリティがタダ同然で放送されてるって状況でいたいなら、
    中途半端に同情しない方がいい。アニメ作れなくなるから

  122. >>10
    ufoが鬼滅1つに1年かけたらしいからなぁ…
    円盤1万でもトントンとかだったりしてな
    そこまでしてもジャンプ作品欲しかったのは、エロゲアニメしかイメージがない現状をどうにかしたかったらか?

  123. アニメーターのフリー委託の奴隷化を禁止して
    雇用保険を含む社会保険に加入させるのを義務化する法案でも無い限りこの業界は真っ黒なままだぞ
    それを自主的に実践してる京アニですらギリギリの経営らしいからな(談)
    アニメーターの生活を保障して経営難になるなら
    そんな会社は潰れてしまえばいい

  124. だからって怖がって1クール量産してたら効率も悪いよね

  125. 1話2000万とかは制作会社に行く金でしょ
    制作会社はそこから儲けだすんだから実際使われる金はもっと少ない
    というか差分が制作会社の儲けなんだから買いたたくだけ買いたたく

  126. >>124
    予算配分が正しいか正しくないかはおくとして

    アニメーターに今の状況を続かせるのは無理
    ビジネスモデルが無理

  127. 制作会社はこの予算をいかに使わずそれなりのものを作るかが儲けのカギだから

  128. >>126
    >>131が答え
    来期51作品ねえ、売れることを祈る

  129. これ半分以上TV局にはらう枠費用だからね
    アニメ作るのは半分でできるよ

  130. 本数も半分にして制作費倍にしろや

  131. >>134
    昨今のアニメが二期やらず劇場版になるのはそれが原因だろうな
    映像だけでなくキャラの版権まで局に奪われる

  132. たしかにわざわざ見てるアニメをディスる意味がわからんな
    面白いと思ったアニメだけ見てればいいのに

  133. >>134
    アホかTV局が製作費出して作ってるほうが多いわ
    五等分の花嫁もTBSが出しとるから製作に名前が載ってんねん

  134. たしかにわざわざ見てるアニメをディスる意味がわからんな

  135. たしかにわざわざ見てるアニメを叩く意味がわからんな
    面白いと思ったアニメだけ見てればいいのに

  136. 売れるか冷静に考えてるわりには最近たいしたアニメ出てないな
    本当に考える頭ついてるんか?

  137. たしかに見てるアニメを叩く意味がわからん

  138. 確かに見てるアニメを叩く意味がわからんな

  139. 中抜された実制作費書かなきゃ勘違いするだろ

  140. ネットで褒めたら信者乙って叩かれるだけだしな

  141. アニメ業界はなぜここのコメントを見ない
    やらおんにコメントしてる俺らのほうがアニメをよくわかってんだよ?おまえらは俺らの言うた通りに作れよな
    あと佐倉は業者から追放。これは俺らからの命令や。あんな素人以下のごみ使うな

  142. 五等分は手塚様様だな

  143. アニメを叩きたい意味?
    信者どもの嫌がる顔を見たいからや

  144. 4クールのSAOとか何億かかってるんやろ?

  145. どこのコメ欄でもアンチが張り付いてディスってるし日本のアニメは文化として終わってるよ

  146. ふーん
    いつもの煽り目当ての糞記事かと思ったら結構ためになったわ

  147. むしろ3億円事業に出資する配信サイトの収益構造が気になる

  148. 日本のアニメもディズニーレベルで売れればアニメーターも高級取りになれるんだなろうな

  149. ワンパンマン一期と邪心ちゃんの制作費がそんなに変わらないかと思うとゾッとするな

  150. 放送枠がアニプレ覇権枠でアニプレがステマに金かけまくったのに、
    TBS糞枠で手塚の糞作画の低予算アニメの五等分に敗北したかぐやは2期なくて当然だわな

  151. 今やってるトライナイツなんて1話2000万円絶対にかかって無いぞ
    1話500万円でも怪しいもんだ

  152. >>「ファンは好きな作品をSNS等で好きだ!と投稿して!」

    こんな事言ってるのは、自分の無能さを責任転換してるだけだろ
    きちんと、営業戦略立てて盛り上げろよ
    つーか、芸能カルト商売みたいになってんな。カルト商売業界にでもなる気か
    ドル売り芸能事務所が寄生された上に、変な影響受けてるんじゃねえよ

  153. 五等分はキャラもストーリーも中身がしっかりあるアニメやから多少作画崩れても売れたな

  154. >>146
    お前馬鹿じゃね?w

  155. ここに来てまた五等分ダイマのペース上がってきたな
    鬼滅のダイマもっとペース上げてけ

  156. >30分1話でざっくり2,000万円前後かかります

    銀魂監督「1クールアニメの制作費は1.5憶~2億」
    マーベラス「テレビアニメの制作費は1話1,300万円が主流」
    神バハ1話だって3800万で、1クール5億はいかない
    この講〇社の記事テキトー書きすぎだろ

  157. >当初は、5人の女の子が五つ子という設定なので「みんな同じに見えるからちょっと……」とか散々な言われようでした(笑)。

    おそ松の六つ子と比べたら十分見分けられるだろう

  158. >>161
    それのマーベの数字は色々引かれた実行予算だね

  159. >>155
    アニメも漫画も実写も海外も全方向で成功してるかぐや様は二期あるでしょ
    この勢いを止めるのは愚者のすることだ

  160. >>161
    神バハはその計算だと5億円に近いし、講談社なら下級アニメなんて視野に入ってないだろうし
    3~5億円という感覚は妥当
    銀行業でも大銀行は上級企業しか相手にしないんだぜ

  161. 何年経っても思うけどどこでそんなに使われてんだよ

  162. スポンサー一社のサイゲアニメ最強やん

  163. 3億円かけて出来上がったもんが駄作だったらたまったもんじゃねーな
    ギャンブル性がすぎる

  164. 進撃とかは倍付らしいし一話2000〜4000万は外資配信と組みはじめた最近の価格じゃ無いかな。
    前は一話1000万台とかの酷い話をよく聞いた。

  165. そもそも5等分は単行本1巻の発売からアニメの1話放送までが14ヶ月しかないから企画から放送まで1年なかったんじゃないか
    そんなの普通のアニメ制作会社は受けないよ

  166. >>166人件費
    あのクレジットに乗ってる人間全部に給料払ってる

  167. 制作費っても制作会社に支払う金以外にも放送枠買ったり宣伝費に使う金も製作委員会で集めないといけないからな
    1クール作品で3億集めたとしても制作会社には2億も払ってるか怪しい

  168. >>14
    何度も言われてるけどアニメの本数が少ない頃にも作画崩壊があったし不安定だった
    結局人数とか期間とかそういう問題じゃないんだろうね

  169. 五等分に3億とか冗談だろw

  170. まともな報酬払えるくらいまでスタッフ減らしてみろよ
    どの程度のクオリティになるか気になるわ

  171. >>164
    円盤で失敗しててワロタ

    アニプレは愚者だぞ知らなかったのか?

  172. 3億円かかるものを4、5万で販売して数百人にしか売れないのに
    なんで出資が止まないの?

  173. >>177
    色んなところが出資してるから

  174. 流出で有名なバンブレは1話あたりの予算950万
    宣伝費含めりゃ1.5憶相当のアニメ
    あれ円盤5000枚売れてるんだな

  175. >>110
    黒字でもやらないやつはやらない
    2期で右肩するのはどの作品でもそうだから

  176. >>177
    円盤以外でも利益を得ることができるから

  177. 高額な制作費の大半は誰かの懐に入るお金で
    純粋なアニメ制作費はもっと安いよ

  178. 冷静に見てるはずの外がなんでクソみたいな出来になるアニメが後を絶たないんだろうな。いもいもとか。

  179. 以前1.5億と聞いたが随分値上がりしたな。
    ……その割に現場の給料上がったとは聞かないが。

    こいつが盛ってるかボラれたかの2択だな。

  180. 戦犯、手塚治虫

  181. それなのにアニメーターに金がはいらない……
    いったい、どこへ消えてるんでしょうねぇ?

  182. 最近は外資系の仕事受けてるところはアニメーター囲い込みで拘束費上げてると聞くよ。
    それなりに腕のいい人は安定してきてると思うけど
    根本的にアニメ作りすぎだし大多数の環境はより悪くなってる。

  183. 声優はギャラやすい
    作画班ギャラやすい
    どこに金使ってんの?

  184. >>161
    いや合ってる
    それだけ実際の作品そのものに掛ける金額なんて様々だが平均2000万ってだけの話
    重い作画が連発したり、CGの質を上げたりするとすぐ数百万ほど上乗せされる
    例えば今期なら、なろう系は原作本の30分の広告でしかないから1話はかなり低予算
    神バハはオーケストラを使った音響5.1ch製作など音声だけでも予算が多い

  185. SNSの反響ってバズって〇万RTとかそういう数字を出せってことだろ?
    一人が必死で褒めるツイートしても営業になんて持っていけなさそう

  186. ヤシガニは一話300万で作ってたとかCG担当した会社がCG雑誌で暴露してたな

  187. 2000万とか攻殻機動隊SAC一話分じゃね
    随分と単価高くなったんだな、あんなレベル低い作画なのに

  188. >>33
    一万で3億

  189. 転スラとか6000売れたってことは全3巻で12億は稼いでることになるな

  190. 転スラ全6巻で24億だった

  191. アニメ会社のライツと違って出版社のライツに配属されるのは
    雇用採用されたけど研修を経て営業にも編集にもなれないカスが配属されると言われている
    人気のコンテが有ればライツが馬鹿でも版権くれと向うからくるから…

  192. まあ人件費だよな
    スタッフロール見てていつも思うよ、こんなに人が関わってるのかと

  193. >>186
    アニメーター以外のスタッフもいっぱいいるから

  194. 赤字続きならやめちゃえばいいんだよ
    無くなればこいつらもありがたみがわかるかもよ

  195. 五等分の花嫁は2017年8月から連載開始で、アニメ放映は2019年1月なのに、
    どうやって企画に2年3年かけられるんだ?

  196. よくこんな嘘を平気で発信できるな
    まるで出版社が海外のスポンサー集めて制作費を作ってるみたいじゃないか?
    ないないない、ありえない
    そもそも、原作サイドは製作委員会に入らずとも、原作売り上げで稼げるし
    制作費を1円も出さないことが殆どで、リスクゼロで宣伝してくれるからこそ、映像化許諾を出すわけ
    映像作品がヒットした際の売り上げが、marvelみたいに原作を超えない限り出版社が映像制作費にお金を出すことはまずない
    大手出版社なら絶対出さない

  197. アニメ制作は常にアニメ化しやすい作品を探してる
    なぜなら作り続けないと給料が払えないから
    そして予算を巻き上げてテキトーに作ってリリース
    円盤は売れなくても予算支払われてるのに痛くない

  198. クソアニメばっかり作って、毎クール3億円もどぶに捨ててるアニメがたくさんあると思うと涙出てくるわ
    募金したほうがまし

  199. ただのお粗末女版やりたかったぢけやろ
    現在悲惨な状況だと思うけどね

  200. かぐや様は実写化も成功したようだし、五等分に勝てる要素なくなったねえ

  201. 円が安くなってるから3億もかかる

  202. ♪昨日、ニ乃さんのタペストリーが手元に届いてウキウキなんですけどぉ~だぞい~

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