アニメ関係者「アニメ1クールで3億かかる、手の込んだものは5億円以上」「五等分は当初、五つ子という設定なので「みんな同じに見えるからちょっと…」とか散々な言われようだった」「ファンは好きな作品をSNS等で好きだ!と投稿して!」

04_201909192044459d6.png

 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日

20190917012711.jpg

「あの漫画はどうアニメになっていったのか」ライツ事業部副部長に聞いた
https://pocket.shonenmagazine.com/article/entry/interview_20190919

――最初にうかがいたいのは「誰がアニメ化を決定するのか」。出版社なのか? 編集部? ファン? 外の会社なんですか?

古川:
出版社であり、外の会社であり、ファンの後押しのお蔭でもあります。
それを具体的にお話する前提として、アニメ制作には多額のお金がかかる、ということをちょっとだけお話させてください。

ざっくりですが、1話30分の作品を12本制作して3カ月間放送するのに、だいたい3億円かかります。手の込んだものだと5億円以上かかるということもあります。

――かなりの金額ですね。

古川:
日本のアニメーション制作には、30分1話でざっくり2,000万円前後かかります。
それでも1クールに40本とか50本の作品が量産されている理由としては、
日本のアニメーション制作費の単価が安いからだと思います。

CGが主流の海外アニメ映画の予算は数十億円とかそういう感じだと思うので、世界との比較における単価は安いと言えます。

――そう聞くと、確かに安いです。

古川:
世界的に見れば安いですが、日本の企業が1社でかかえるにはコストが高い、という状況の中で生み出されたのが「製作委員会」というシステムです。

分かり易く言えば「一人で戦うのはツライから仲間集めてみんなで頑張ろう」という仕組みですね。出版社1社では金額負担も大きいですし、ビジネスにするには各パートナーの力が必要不可欠なので、アニメ化するには賛同してお金を出してくれる出資者を探す必要があります。

その観点に立つと、「誰がアニメ化を決定するのか」とは「誰がその作品に興味を持ってくれて、誰が映像化に必要なお金を出してくれるのか」ということになります。それはアニメを作ることでプラスになる人、アニメ化によって利益を期待する人たちです。

その人たちの中身は、市況に合わせて変遷してきています。

以前はDVDやBlu-ray Discなど、パッケージを作って販売するメーカーが
アニメ化にかかる資金の大半を出資してくれていました。

――現在は、どんな会社が出資をしてくれるのですか?

古川:
海外の事業者やゲームメーカーが出資してくれることが多くなってきています。

ソーシャルゲームやストリーミング放送が、市場で大きな売上を上げるようになって、
国内外問わず当該業種からの引き合いが多くなっています。

――海外にある企業でも、売れるか売れないかの判断ができるものなんでしょうか。

古川:
映像がなくても、原作があればどんなストーリーでどんなキャラが出てくるのかがわかります。また、1巻あたり何部売れている、という数字が具体的に示せるのです。

既に世に出ている原作を武器に「こういう作品です。一緒にやりませんか」と提案出来る点が、アニメ化の企画営業において出版社が持っているストロングポイントの一つだと思います。

著者と編集部が生み出した作品を核に、映像化に興味を持ってくれるパートナーを探し、資金調達し、映像作品として仕上げて世の中に広めて、そこから利益を得る。

このような作業の積み重ねが、ライツ事業部の主な仕事だと思っています。

――なるほど~。やはり、その作品が好きだという情熱だけではアニメ化にまでこぎ着けられないんですね。

古川:
はい(笑)。
外のプレイヤーは、「売れるか売れないか」「利益がでるかどうか」をすごく冷静に考えています。

だからこそ、「儲かる」という数字的な裏付けは必ず必要になります。ただ、数字だけでも十分ではありません。アニメ化作業においては、企画立案からOAまで2~3年かかることがざらです。

その期間を一緒に過ごして作品を作り上げる仲間となれるかどうかが判断基準の一つなので、そこが金融商品のような投機的な投資との決定的な差だと思います。だからこそ、「この企画はいける」と相手に思ってもらうためには、その作品に対する情熱が絶対に必要不可欠です。

数字と情熱の両軸をもって営業して、「この人たちとだったら仲間になってもよい」と思ってもらえるプレゼンテーションができるかどうかが重要、ということだと思います。

――制作はたいへんだったけど、アニメ化して「うまくいった!」という作品はありますか?

古川:
最近で言えば、『五等分の花嫁』です。
当初は、5人の女の子が五つ子という設定なので「みんな同じに見えるからちょっと……」とか散々な言われようでした(笑)。

でも、地道に企画営業し続け、1社興味を持ってくれる会社が見つかったことで一気にアニメ化の座組が組みあがりました。ベストと思われる時期にアニメ化できたこと、二期の発表を最高のタイミングで行えたこと、原画展を夏休み時期に仕込めたことなど、ビジネス側の様々な努力によって原作の増売にも貢献ができたと思います。

一方で制作スケジュールが割と短かったので、制作現場を維持する調整や宣伝展開に苦労した作品ではあります。

長いので以下略
https://pocket.shonenmagazine.com/article/entry/interview_20190919

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


2億~3億
今も大体そんなもんか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


一話いくらで作ってんだよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


12で割れよ
割り算もできねえのか?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


そんな1話2000万超クオリティに思えるようなのがないから言ってるんだよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


――私たちファンや読者が自分の好きな作品のアニメ化をお手伝い、後押しすることはできるのでしょうか?
古川:
好きな作品について、どんどんソーシャルメディアに投稿していただきたいです。
感想とかコメントとか、「好きだ!」という想いとか、どんどん投稿してほしいです。

円盤買わなくていいらしいな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


つべこべ言わずに「長瀞さん」をアニメ化しろよ。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


「ある作品では出資社が突然降りてしまったことがあったんです」が気になる。まあ平澤さん(どの平澤さん?)も「(アニメのPに必要な能力は)降りると言ったスポンサーの顔を凝視する能力」と言ってたしな(謎
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


マガジンの場合だな、参考になる
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


これの実写化版が読みたい。実写化された原作ものは全部だ。経緯を明らかにしてほしい(必死)
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


三年というと、ランウェイは連載直後というかもしかしたら連載前から企画動いてた?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


マガジン系はわからんが連載開始から3年もかからずアニメ化するケースも少なくないような。連載前や連載初期からアニメ化を検討してるわけでもないだろうしなあ。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


五等分の花嫁アニメの企画ウケ悪かったの意外
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


「最近で言えば、『五等分の花嫁』です。」 
ディオメディアのドメカノ…。 
原作者は作画悪いというてたけどドメカノのが五等分よか作画良かったよな。 
ってか五等分はキャラデが重すぎなのが…。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


これ、出版社の中の人でも知らないことあるんじゃないかな、という内容で、すごくおもしろい。
誰かも言ってたけど、ライツ志望の学生さんとかに読んでほしいと思います。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


ファンがSNSで好きな作品の感想を投稿することがライツ事業部の営業に影響を与えていると。今はSNSでの反響が営業の武器になってるんやね。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月19日


うおおおおおおおおおおお
俺はSNSで支援するぜ

 
 
 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 20:46:32返信する
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 20:48:04返信する
    >> 1社興味を持ってくれる会社が見つかったことで一気にアニメ化の座組が組みあがりました。

    それが手塚かよ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 20:49:53返信する
    五等分の記事ノルマ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 20:51:26返信する
    邪神ちゃんが一桁げっとですの
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 20:52:05返信する
    アニメの感想記事が無くてコピペガイジの出番も減ったなw
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 20:52:14返信する
    判子絵って叩かれるのを
    ニワカ乙五つ子だからと返すための
    苦肉の策なのよな
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 20:52:40返信する
    コレ掛け2クールアニメは6億〜7億はするよなぁ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 20:53:55返信する
    声優パワー込みとはいえ
    コレ掛け2クールアニメ盾の勇者
    の7倍くらい売れたんだっけ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 20:54:20返信する
    鬼太郎って1年以上やってるからすげー金かかってるよね
    回収できてんの?
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 20:54:56返信する
    鬼滅っていくらしたんだろう・・・・・・・
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 20:56:05返信する
    >>9
    平気平気 東映は安いから
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 20:56:48返信する
    明るい内ちにやれるアニメと
    しんやにしかやれないアニメは
    広告面で雲泥の差があるからな
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 20:57:33返信する
    そんだけ金かけてクソの山作ってんのかww
    金出す方も出す方だな
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 20:57:46返信する
    とりあえずアニメの数減らさない?

    制作スケジュールとかより
    人が足りてない取り合いじゃん
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 20:58:08返信する
    不人気キャラだけ作画手抜きなのがツライ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 20:58:19返信する
    >>9
    スポンサーに金が入れば制作費は貰えるし
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 20:58:45返信する
    >>2
    作画はともかく嗅覚はプロということか
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 20:58:46返信する
    五等分は制作スケジュール短かったのか
    じゃあ2期は作画良くなるな
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 20:59:20返信する
    そんだけ金掛かっててアニメーターには…
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 20:59:31返信する
    >>13
    薄利多売でアニメーター生活させる為の
    アニメの数になってるからな

    コレから大手が上手いアニメーターガッチリ
    確保するから制作会社の差はどんどん開いてくと思うよ
    作画で勝負できない会社は中華仕事も受けるような
    下請けに戻ってた方が良いと思うわ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 20:59:52返信する
     
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:00:23返信する
    文大統領は「素材及び部品・機器の部分で日本が圧倒的に多くの特許を出願しておいたので後発者の技術の成長に1つの障壁となっている」と明らかにした。

    文大統領は「今、1年に21万件程度の特許が出されるが、件数で世界4位に該当し、GDP(国内総生産)当たり、国民1人当たりの特許件数では世界1位」と述べた。
    文大統領は「まだ私達の特許は源泉技術、素材及び部品に向かって進まず、件数は多いが質的には少し足りない部分がある」とも述べた。

    政府の支援も約束した。文大統領は「新しい技術を確保した場合には、迅速に、国内だけでなく海外まで特許を出願して、
    私たちの技術が保護される努力を特許庁中心にしなければならない」と注文した。
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:01:42返信する
    >>21
    せめて原作を浪費すんのはやめて欲しいわ

    まぁアニメ制作が
    まともなオリジナルほいほい
    作れるなら最初から苦労しないんだけどね
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:03:07返信する
    たつきコンテンツは他アニメ製作者からするとヨダレで溺死するくらいの大成功なわけだな。
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:03:33返信する
    魔王様リトライ、コップクラフト、一通外伝もとてもじゃないが2000万もかかってるとはおもえない。
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:04:27返信する
    五等分は実際は見た目全然違うしな
    企画を通すまではウケが悪かったという事か
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:04:42返信する
    魔王様リトライとか1話300万ぐらいだろ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:05:39返信する
    >>25
    アニメは絵のクオリティじゃなくて人件費で金がかかる
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:07:47返信する
    アニメーターありきのアニメなんだからさぁ。
    予算組む時は先ずメーターの給料を最初に計算しろよ。
    なんで未払いが起こんねん。
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:07:59返信する
    3億もかけて駄作作るのはどうなん
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:08:16返信する
    おばか!シャミ子はなんで2期やらないのかな
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:09:09返信する
    嘘つけアニメ制作なんて30人そこらでやってるって姉ちゃんが言ってたぞ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:10:28返信する
    1万で1億ぐらいだから元取れないやん

    アニメは最低3万売れないといけないのか 竿とfateとまどマギは大成功だった
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:10:53返信する
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:11:12返信する
    >>10
    脱税アニメがなんだよ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:12:28返信する
    >>33
    計算間違ってるぞ
    そんな安くないだろ円盤
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:13:01返信する
    五等分に企画営業の話振ってもらっといて断って金出せなかった出資者無能やなぁ
    どこが断ったか晒してほしい
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:13:21返信する
    鬼滅の刃は製作委員会に
    UFO入ってるから本気なんだよ


    アニメ制作もこういう博打はした方が良い
    出来ないなら下請けに廻れ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:13:35返信する
    >>2
    制作じゃねえよ馬鹿
    出資者の話だ阿呆
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:13:40返信する
    ダイナミックコード、SNSではいまだに大好評だが
    原作会社もソシャゲも逝ったぞ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:14:21返信する
    リトライは1本10万円とかで出来そう
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:15:03返信する
    超絶クオリティのギルクラが確か2億で凄く金かけてるような事言ってたが、普通のアニメで3億?5億?
    そんなわけないやろ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:15:13返信する
    >>33
    5000枚売れりゃ1.5億ぐらい入るだろう
    大体1クール3万円ぐらいとして
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:16:13返信する
    >>25
    ああいうのこそ中抜きされまくってる好例じゃないの?
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:17:10返信する
    五等分なんて各社手を挙げまくったかと思ったのに
    手塚しか手を挙げなかったとかプロデューサー無能かよ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:17:14返信する
    >>38
    ufoの近藤は元から金持ちで結構な金持ってる
    自社で映画館と店4つ持ってるような奴
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:17:30返信する
    5等分は期待されてなかったから手塚も手抜きの中華作画でいいや!って感じやったんやろうな。
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:18:05返信する
    そんだけ金かけておきながら、スタッフへの未払いが発生しまくってるのは何でなんだよ・・・・
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:18:11返信する
    2は髪長いし髪飾りが複雑で作画カロリー高いせいでよく崩れてたな
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:19:31返信する
    五等分売れたけれど見たけれど円盤買う気は無いわ
    アニメは総合的にバランス取れてないと価値がないと思ってるからな
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:20:06返信する
    五等分はそんなに期待されてなかったんだろう
    完全に誤算
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:20:23返信する
    つまり
    かぐや様は敗北者だった
    ってこと?
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:20:27返信する
    >円盤買わなくていいらしいな
    こういうこと言う奴はどうせ買わないだろ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:21:29返信する
    三億稼ぐことができれば自分の好きなアニメを作ってもらえる……?
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:22:21返信する
    >>52
    お前らが好きな中国様のビリビリでは五等分より再生数多い定期
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:22:48返信する
    5等分が3億も使ってあんな出来だったとしたら最悪なんだけど
    アニメーターってそんなに神経図太いの?
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:22:48返信する
    アニメ関係者じゃなくて出版関係者じゃん
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:24:00返信する
    >>56
    だってアニメーターには金入ってないし
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:24:42返信する
    >>25
    時間がない作品ほど無駄に金がかかるんだけどな、実情は
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:25:20返信する
    >>14
    どうみても足りてない
    テレビ局の馬鹿どもばかりしか儲からない
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:27:07返信する
    昔、並のアニメは1話1000万円、マクロスFクラスで3000万円とか聞いたことあったけどなぁ…
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:28:12返信する
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:29:41返信する
    アニメーターも声優もたいして高給じゃないし、人件費だけだと
    1話数百万円くらいじゃないのという気がする
    根拠はないけど
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:29:58返信する
    >一方で制作スケジュールが割と短かったので、制作現場を維持する調整や宣伝展開に苦労した作品ではあります。

    ここ重要
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:30:25返信する
    >>62
    絵のレベルがあがったせいで金もかかるようになった
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:32:29返信する
    アニメの数多すぎ

    受けるアニメ制作会社が悪いと言うが採算が取れるか取れないかはテレビ局が見るよな
    多すぎたら採算取れないから辞めるよな普通
    脚本印税があるからやめたくないのかな?
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:32:53返信する
    爆死したかぐやと違って、五等分は円盤もそれなりに売れて良かったじゃん
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:33:32返信する
    アニメーターの賃金踏み倒してるってことはそこにかかる金が高いんじゃねえの
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:34:01返信する
    作画崩壊しても1話1,000万掛かってるのか?んなことねーから崩壊してんだろ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:34:08返信する
    2千万の半分が一体どこに飛んでいるのかは今だに謎
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:34:29返信する
    スレの最後がやら管くせえな
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:35:31返信する
    ドメカノマジで草。原作者が苦情言うくらいだからな。しっかしたさあれで苦情とか意味不明。よかったやん普通に。やっぱり難アリ作者様は違うなww
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:36:06返信する
    >>70
    金あっても時間無ければ崩壊するだろ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:36:28返信する
    そんなにかかるのって言うけどスタッフロールで流れてる人全員分の給料だけでもそれなりの額になると思うけど
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:38:03返信する
    今時の洋ゲーなんかは何十億かけるだろ
    そんな作品が年に数本は出てきて、日本含め世界中でプレイされてる
    嫌でもそういう高品質なものと張り合わなきゃいけないのに
    毎週30分の枠を数億円で作った安い動画で埋めれば
    きっと売れるだろうって考え方は、普通に考えてちょっとやばいと思う
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:38:11返信する
    海外の反応系で、国連がアニメ・漫画の規制を正式決定ってんで騒然としてるけど
    これいよいよ日本終了?
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:38:13返信する
    てか五等分の円盤買ったやつはマジですごいな
    1巻は色々付いてるから置いといて、他の巻は買う気にならんやろ…
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:38:15返信する
    3億円超のものを四半期で数十本以上毎回制作しているって金余ってるのなw
    粗製乱造でコンテンツを育てずに使い捨てにし続けているから儲からない。
    三か月に1回リセットかけて最初から販促しなおしって・・・w
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:39:21返信する
    つまり FGO Fateはくそ強いということか
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:40:43返信する
    >>75
    親会社に所属してる社員に払う金という訳じゃないからね?
    制作費は
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:40:56返信する
    >>64
    監督とか各部門の責任者は1話で20万とか30万とかじゃなかったっけ?
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:43:17返信する
    バンドリ1期は、宣伝費だけで30億かけてるとかどこかで聞いたな
    20億だったかもしれんが
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:43:19返信する
    制作スケジュールが割と短かった
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:43:40返信する
    >>77
    国連に拘束力は無いぞ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:44:14返信する
    高松信司@takama2_shinji
    そもそもアニメはほかのテレビ番組より制作費が高い。
    ただ人件費のかたまりだから個々の受け取る金額は小さくなってしまう(苦
    5:34 - 2017年6月11日

    ↑ロビハチのアニメ監督が人件費のかたまりだって言ってる
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:45:54返信する
    五等分は原作が明らかにgdgdしてて主人公にも段々イライラしてきた
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:47:57返信する
    ガンダムSEEDは2500万で高杉とか言われてたのにな
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:48:13返信する
    まぁググれば1話の制作費用とか出てくるけどそれなりにかかるのは確かだよ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:48:43返信する
    いもいもみたいな作画でも1話2000万も掛かってるの?
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:49:16返信する
    >>83
    ドラムの子が加入するだけでわざわざCM作ってハードル上げてたな予想通り展開はありきたりだったけど
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:49:31返信する
    半分はテレビ局が取ってくんじゃなかったっけ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:50:01返信する
    >>90
    そこの制作のNAZも給料未払い事件起こしてるよ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:54:22返信する
    たつきは制作費も安いし円盤も売れるし最強
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:54:33返信する
    仲良くできるなら製作委員会方式でいいんだろうけどねぇ
    けもf(ry
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:55:57返信する
    海外が金出してくれるから盾の勇者2期3期決まったのか
    これから日本人向けではなく海外狙った作品ばっかになるな
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:57:28返信する
    うおおおおおおおおおおお
    俺はやらおんで支援するぜ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:58:47返信する
    今はやらおんでの反響が営業の武器になってるんやね。
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:58:48返信する
    >>85
    そうなのかちょっと安心
    海外勢は「どーせ中露の差し金だろ」って呆れてるなw
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 21:59:49返信する
    >>77
    戦争や侵略を禁止に出来ない連中が何騒いでもね
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:01:59返信する
    リゼロは2クールで9億ちかく行ってそうだな
    あれ、かなり描きこみ多いし、キャラ多いし(声優も)、戦闘シーンヌルヌル動くし
    なにより、OP・EDカットして本編に尺回してた回めっちゃ多かった
    それで26分とか使ってんだぜ
    他の作品はOP・ED抜きにすれば、本編は20~22分くらいのもんなのに

    円盤が売れたのに、2期がパチで稼ぐまで決められなかったのも
    アニメ製作費がかなり高い部類だったからだろ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:02:31返信する
    これは絶対に売れるという作品は分かるから儲けるのは容易そうだが、アニメ産業を投資対象にしてしまうと個人的には好きという作品には見向きもしなくなりそう
    結果的に見る目も鈍っていくような気がしてならない
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:03:33返信する
    講談社「1話30分の作品を12本制作して3カ月間放送するのに、だいたい3億円かかります」

    アニメのP「作監始めアニメーター共には金なんて払わないけどな!」
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:03:36返信する
    >>52
    実写に身売りしてトントンじゃねぇかな
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:04:49返信する
    >>99
    これ国連人権委員会に訴えたのは日本のNPOだよ。性犯罪から児童を守る団体なのに批判してる外人たちは頭がおかしいんじゃね?
    返信
    匿名より:
    2019年9月19日 9:03 PM
    統一教会系の反日NPO団体ね
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:13:20返信する
    >>88
    当時としては高かったのは確かなんだろうね
    シスプリとか550万だしw

    テレビが4:3からHDになって、制作費かなり上がったらしいけど
    4:3で2500万はかなりのものなんだろう
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:19:33返信する
    3.6億盗んでも1クール分しか作れないのにショック受けた
    犯人が自主すればいいのに
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:21:18返信する
    SNSは腐女子とキモヲタの巣窟
    つまり……
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:22:39返信する
    >>77
    影響あるにしても、水着シーンとか入浴シーンとかくらいのものでは?
    SAOとかだと、ストーリー的に完全アウトで
    映像化不可能なシーン出てきそうだけど
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:24:17返信する
    かぐや様の二期がやらないってのは赤字だったということか
    実写はあの安上がりなセットや俳優陣だから黒字だろうがアニメでこけたのは痛いな
    まあ、かぐや様嫌いのお前らの反応見れば売れないのは作品の出来不出来より個人的私怨だからどうやっても売れないのはわかるから二期ないのはどうしようもないけれどな
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:24:58返信する
    ドラマの制作費はゴールデンの1時間で3000万やろ

    深夜の30分で2000万とか破格の制作費やな

    アニメの制作費がこれ以上上がることは無いんやろうな
    現場は永遠にブラック
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:25:23返信する
    irodoriとか絶対3億もかけてないだろw
    たつき最強だな
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:26:58返信する
    おそ松さんなんか6人同じ顔なのに売れたじゃん
    なお2期
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:30:46返信する
    金額盛ってるでしょ
    本当だとしたらほとんどのアニメが3億円をペイできてるとは思えないな
    テレビ放送に限って言えば出資者と円盤購入者の善意に甘えて商売として成立してないってことだよね
    そのしわ寄せはどこに行ってるかというと
    監督、アニメーター、制作進行、その他制作に直接関わってる全てのスタッフの過剰労働で成り立ってる
    彼らはやりがい搾取の奴隷であって幸福とはほど遠い人生を送っている
    フリーの委託であるから労働基準法が適用されない
    業界全体を是正勧告すべき
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:32:50返信する
    >>113
    おそ松さんは同じ顔じゃねーだろ

    同じ顔なのはおそ松くん
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:33:36返信する
    グリッドマン円盤1万くらい売れたはず&グッズ売れたはずなのに
    2期決まらないって、相当金かけてたんだな

    つーか、キャラデザ(キャラ萌え)でウケただけだったんだろうな
    特撮グリッドマン、再放送してるのにまったく話題にならないし円盤も売れないし
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:35:37返信する
    >>114
    だから製作委員会方式で権利分散したり、
    パチの権利で補填してるわけだろ


    別に円盤売り上げで賄うわけじゃねーぞ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:35:37返信する
    >>114
    テレビ局がグルなのは間違いない
    企業の節税対策とテレビ局の脚本印税でアニメば大量に作られてきたがもう限界だよ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:36:51返信する
    >>116
    2期は基本売れる本数が激減するってのもあるんじゃね?
    基本1期を全部買ってる人が2期を買うわけで
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:36:59返信する
    >>117
    で、都合が悪くなったら適切に処理するんだろ?
    よくわかるよ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:37:22返信する
    数億の予算あるのに、現場に降りてくるのは二千万くらいしか残っていないって週刊誌だかに書かれてたな。
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:38:56返信する
    >>120続き

    だから製作委員会方式で権利分散したり、
    パチの権利で補填してるわけだろ

    アニメーターはどうみても限界だから
    金やらないから疲弊しとる
    無理だな
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:39:49返信する
    作画崩壊させて製品版での修正で無駄金使う阿呆
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:40:26返信する
    >>121
    そら配収やら声優事務所やら録画スタジオやら
    その他の支払い全部込みやからな

    これ系の話でなぜか、「作画のアニメスタジオの予算だけ」で話すやつが多い気がするわ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:42:50返信する
    今や中途半端な声優よりも給料制+スパチャの一部のにじさんじライバーのほうが稼いでるだろ
    声の実力ある奴はいちからに行く
    深夜アニメの声優アイドルよりVtuberのほうが人気も収入も上になるのもそう遠くない
    アニメは業界再編もままならぬまま壮絶な淘汰が起こるだろう
    既に始まっている
    人気長寿アニメですら枠を飛ばされて視聴率がダダ下がりになってる
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:43:41返信する
    >>122
    マジレスするが、
    かわいそうだけど、アニメが好きならアニメ関係者はほっといた方がいい

    「アニメ製作の予算を上げろ!」って言うやつは別に金払わないし、
    アニメに限らず人件費を数%上げるってだけでものすごいコストが掛かるからな

    今のアニメが沢山観れて、そこそこのクオリティがタダ同然で放送されてるって状況でいたいなら、
    中途半端に同情しない方がいい。アニメ作れなくなるから
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:46:25返信する
    >>10
    ufoが鬼滅1つに1年かけたらしいからなぁ…
    円盤1万でもトントンとかだったりしてな
    そこまでしてもジャンプ作品欲しかったのは、エロゲアニメしかイメージがない現状をどうにかしたかったらか?
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:49:08返信する
    アニメーターのフリー委託の奴隷化を禁止して
    雇用保険を含む社会保険に加入させるのを義務化する法案でも無い限りこの業界は真っ黒なままだぞ
    それを自主的に実践してる京アニですらギリギリの経営らしいからな(談)
    アニメーターの生活を保障して経営難になるなら
    そんな会社は潰れてしまえばいい
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:53:51返信する
    だからって怖がって1クール量産してたら効率も悪いよね
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:54:27返信する
    1話2000万とかは制作会社に行く金でしょ
    制作会社はそこから儲けだすんだから実際使われる金はもっと少ない
    というか差分が制作会社の儲けなんだから買いたたくだけ買いたたく
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:56:53返信する
    >>124
    予算配分が正しいか正しくないかはおくとして

    アニメーターに今の状況を続かせるのは無理
    ビジネスモデルが無理
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 22:58:20返信する
    制作会社はこの予算をいかに使わずそれなりのものを作るかが儲けのカギだから
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:00:01返信する
    >>126
    >>131が答え
    来期51作品ねえ、売れることを祈る
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:00:29返信する
    これ半分以上TV局にはらう枠費用だからね
    アニメ作るのは半分でできるよ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:03:33返信する
    本数も半分にして制作費倍にしろや
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:03:34返信する
    >>134
    昨今のアニメが二期やらず劇場版になるのはそれが原因だろうな
    映像だけでなくキャラの版権まで局に奪われる
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:06:47返信する
    たしかにわざわざ見てるアニメをディスる意味がわからんな
    面白いと思ったアニメだけ見てればいいのに
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:07:00返信する
    >>134
    アホかTV局が製作費出して作ってるほうが多いわ
    五等分の花嫁もTBSが出しとるから製作に名前が載ってんねん
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:07:23返信する
    たしかにわざわざ見てるアニメをディスる意味がわからんな
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:08:02返信する
    たしかにわざわざ見てるアニメを叩く意味がわからんな
    面白いと思ったアニメだけ見てればいいのに
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:08:36返信する
    売れるか冷静に考えてるわりには最近たいしたアニメ出てないな
    本当に考える頭ついてるんか?
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:08:50返信する
    たしかに見てるアニメを叩く意味がわからん
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:10:41返信する
    確かに見てるアニメを叩く意味がわからんな
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:11:45返信する
    中抜された実制作費書かなきゃ勘違いするだろ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:12:06返信する
    ネットで褒めたら信者乙って叩かれるだけだしな
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:12:24返信する
    アニメ業界はなぜここのコメントを見ない
    やらおんにコメントしてる俺らのほうがアニメをよくわかってんだよ?おまえらは俺らの言うた通りに作れよな
    あと佐倉は業者から追放。これは俺らからの命令や。あんな素人以下のごみ使うな
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:14:21返信する
    五等分は手塚様様だな
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:19:04返信する
    アニメを叩きたい意味?
    信者どもの嫌がる顔を見たいからや
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:19:20返信する
    4クールのSAOとか何億かかってるんやろ?
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:20:35返信する
    どこのコメ欄でもアンチが張り付いてディスってるし日本のアニメは文化として終わってるよ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:23:57返信する
    ふーん
    いつもの煽り目当ての糞記事かと思ったら結構ためになったわ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:25:17返信する
    むしろ3億円事業に出資する配信サイトの収益構造が気になる
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:27:02返信する
    日本のアニメもディズニーレベルで売れればアニメーターも高級取りになれるんだなろうな
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:28:45返信する
    ワンパンマン一期と邪心ちゃんの制作費がそんなに変わらないかと思うとゾッとするな
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:29:48返信する
    放送枠がアニプレ覇権枠でアニプレがステマに金かけまくったのに、
    TBS糞枠で手塚の糞作画の低予算アニメの五等分に敗北したかぐやは2期なくて当然だわな
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:30:21返信する
    今やってるトライナイツなんて1話2000万円絶対にかかって無いぞ
    1話500万円でも怪しいもんだ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:37:37返信する
    >>「ファンは好きな作品をSNS等で好きだ!と投稿して!」

    こんな事言ってるのは、自分の無能さを責任転換してるだけだろ
    きちんと、営業戦略立てて盛り上げろよ
    つーか、芸能カルト商売みたいになってんな。カルト商売業界にでもなる気か
    ドル売り芸能事務所が寄生された上に、変な影響受けてるんじゃねえよ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:47:21返信する
    五等分はキャラもストーリーも中身がしっかりあるアニメやから多少作画崩れても売れたな
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:47:32返信する
    >>146
    お前馬鹿じゃね?w
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:48:24返信する
    ここに来てまた五等分ダイマのペース上がってきたな
    鬼滅のダイマもっとペース上げてけ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-19 23:49:22返信する
    >30分1話でざっくり2,000万円前後かかります

    銀魂監督「1クールアニメの制作費は1.5憶~2億」
    マーベラス「テレビアニメの制作費は1話1,300万円が主流」
    神バハ1話だって3800万で、1クール5億はいかない
    この講〇社の記事テキトー書きすぎだろ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 00:05:03返信する
    >当初は、5人の女の子が五つ子という設定なので「みんな同じに見えるからちょっと……」とか散々な言われようでした(笑)。

    おそ松の六つ子と比べたら十分見分けられるだろう
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 00:11:40返信する
    >>161
    それのマーベの数字は色々引かれた実行予算だね
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 00:19:28返信する
    >>155
    アニメも漫画も実写も海外も全方向で成功してるかぐや様は二期あるでしょ
    この勢いを止めるのは愚者のすることだ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 00:22:59返信する
    >>161
    神バハはその計算だと5億円に近いし、講談社なら下級アニメなんて視野に入ってないだろうし
    3~5億円という感覚は妥当
    銀行業でも大銀行は上級企業しか相手にしないんだぜ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 00:27:20返信する
    何年経っても思うけどどこでそんなに使われてんだよ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 00:28:23返信する
    スポンサー一社のサイゲアニメ最強やん
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 00:33:29返信する
    3億円かけて出来上がったもんが駄作だったらたまったもんじゃねーな
    ギャンブル性がすぎる
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 00:43:14返信する
    進撃とかは倍付らしいし一話2000〜4000万は外資配信と組みはじめた最近の価格じゃ無いかな。
    前は一話1000万台とかの酷い話をよく聞いた。
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 00:54:12返信する
    そもそも5等分は単行本1巻の発売からアニメの1話放送までが14ヶ月しかないから企画から放送まで1年なかったんじゃないか
    そんなの普通のアニメ制作会社は受けないよ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 00:57:39返信する
    >>166人件費
    あのクレジットに乗ってる人間全部に給料払ってる
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 00:59:15返信する
    制作費っても制作会社に支払う金以外にも放送枠買ったり宣伝費に使う金も製作委員会で集めないといけないからな
    1クール作品で3億集めたとしても制作会社には2億も払ってるか怪しい
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 01:04:27返信する
    >>14
    何度も言われてるけどアニメの本数が少ない頃にも作画崩壊があったし不安定だった
    結局人数とか期間とかそういう問題じゃないんだろうね
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 01:07:51返信する
    五等分に3億とか冗談だろw
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 01:08:37返信する
    まともな報酬払えるくらいまでスタッフ減らしてみろよ
    どの程度のクオリティになるか気になるわ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 01:13:50返信する
    >>164
    円盤で失敗しててワロタ

    アニプレは愚者だぞ知らなかったのか?
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 01:18:06返信する
    3億円かかるものを4、5万で販売して数百人にしか売れないのに
    なんで出資が止まないの?
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 01:30:24返信する
    >>177
    色んなところが出資してるから
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 01:31:28返信する
    流出で有名なバンブレは1話あたりの予算950万
    宣伝費含めりゃ1.5憶相当のアニメ
    あれ円盤5000枚売れてるんだな
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 01:45:34返信する
    >>110
    黒字でもやらないやつはやらない
    2期で右肩するのはどの作品でもそうだから
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 01:47:49返信する
    >>177
    円盤以外でも利益を得ることができるから
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 01:48:29返信する
    高額な制作費の大半は誰かの懐に入るお金で
    純粋なアニメ制作費はもっと安いよ
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 01:53:08返信する
    冷静に見てるはずの外がなんでクソみたいな出来になるアニメが後を絶たないんだろうな。いもいもとか。
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 02:43:50返信する
    以前1.5億と聞いたが随分値上がりしたな。
    ……その割に現場の給料上がったとは聞かないが。

    こいつが盛ってるかボラれたかの2択だな。
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 02:54:25返信する
    戦犯、手塚治虫
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 03:17:34返信する
    それなのにアニメーターに金がはいらない……
    いったい、どこへ消えてるんでしょうねぇ?
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 05:24:10返信する
    最近は外資系の仕事受けてるところはアニメーター囲い込みで拘束費上げてると聞くよ。
    それなりに腕のいい人は安定してきてると思うけど
    根本的にアニメ作りすぎだし大多数の環境はより悪くなってる。
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 05:36:11返信する
    声優はギャラやすい
    作画班ギャラやすい
    どこに金使ってんの?
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 06:14:52返信する
    >>161
    いや合ってる
    それだけ実際の作品そのものに掛ける金額なんて様々だが平均2000万ってだけの話
    重い作画が連発したり、CGの質を上げたりするとすぐ数百万ほど上乗せされる
    例えば今期なら、なろう系は原作本の30分の広告でしかないから1話はかなり低予算
    神バハはオーケストラを使った音響5.1ch製作など音声だけでも予算が多い
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 07:31:32返信する
    SNSの反響ってバズって〇万RTとかそういう数字を出せってことだろ?
    一人が必死で褒めるツイートしても営業になんて持っていけなさそう
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 07:47:34返信する
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 08:19:00返信する
    ヤシガニは一話300万で作ってたとかCG担当した会社がCG雑誌で暴露してたな
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 08:20:07返信する
    2000万とか攻殻機動隊SAC一話分じゃね
    随分と単価高くなったんだな、あんなレベル低い作画なのに
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 08:21:12返信する
    >>33
    一万で3億
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 08:23:34返信する
    転スラとか6000売れたってことは全3巻で12億は稼いでることになるな
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 08:23:59返信する
    転スラ全6巻で24億だった
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 08:42:03返信する
    アニメ会社のライツと違って出版社のライツに配属されるのは
    雇用採用されたけど研修を経て営業にも編集にもなれないカスが配属されると言われている
    人気のコンテが有ればライツが馬鹿でも版権くれと向うからくるから…
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 09:01:01返信する
    まあ人件費だよな
    スタッフロール見てていつも思うよ、こんなに人が関わってるのかと
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 09:51:08返信する
    >>186
    アニメーター以外のスタッフもいっぱいいるから
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 10:17:39返信する
    赤字続きならやめちゃえばいいんだよ
    無くなればこいつらもありがたみがわかるかもよ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 13:18:48返信する
    五等分の花嫁は2017年8月から連載開始で、アニメ放映は2019年1月なのに、
    どうやって企画に2年3年かけられるんだ?
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 13:41:59返信する
    よくこんな嘘を平気で発信できるな
    まるで出版社が海外のスポンサー集めて制作費を作ってるみたいじゃないか?
    ないないない、ありえない
    そもそも、原作サイドは製作委員会に入らずとも、原作売り上げで稼げるし
    制作費を1円も出さないことが殆どで、リスクゼロで宣伝してくれるからこそ、映像化許諾を出すわけ
    映像作品がヒットした際の売り上げが、marvelみたいに原作を超えない限り出版社が映像制作費にお金を出すことはまずない
    大手出版社なら絶対出さない
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 15:18:12返信する
    アニメ制作は常にアニメ化しやすい作品を探してる
    なぜなら作り続けないと給料が払えないから
    そして予算を巻き上げてテキトーに作ってリリース
    円盤は売れなくても予算支払われてるのに痛くない
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 15:31:28返信する
    クソアニメばっかり作って、毎クール3億円もどぶに捨ててるアニメがたくさんあると思うと涙出てくるわ
    募金したほうがまし
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 17:41:57返信する
    ただのお粗末女版やりたかったぢけやろ
    現在悲惨な状況だと思うけどね
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 17:44:44返信する
    かぐや様は実写化も成功したようだし、五等分に勝てる要素なくなったねえ
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 19:09:19返信する
    円が安くなってるから3億もかかる
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-24 03:50:46返信する
    ♪昨日、ニ乃さんのタペストリーが手元に届いてウキウキなんですけどぉ~だぞい~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.