「スクエニってすぐサ終するって本当?」 →今までに出たスクエニ関連のソシャゲ145本を調査した結果、2年以内に81本が終了していたwwww
スクエニのソシャゲの歴史
・打ち切りタイトルは130本。現在継続タイトルは15本
・1年以内にサービス終了は41本
・1年~2年は40本
・2年~3年は11本
・3年~4年は13本
・4年~5年は9本
・5年以上生存は16本https://t.co/EDYSpyJQrD pic.twitter.com/sNoYlmOIJD— ひんご (@asahineru) May 18, 2024
スクエニ
2019年以降は確かに2年以内にサービス終了する作品が多いな。これはファンとしても課金し辛い・・・←サービス終了タイトル
→継続タイトル pic.twitter.com/jwNYQqUuRn— ひんご (@asahineru) May 18, 2024
広告で見たことあるタイトルがたくさんあるな~。
ガチャを引く作業みたいなゲームを2年も続ける方もよくやるよなと思う。
まあこう考えると任天堂のオンラインサービスは凄いな。俺は絶対ソシャゲは擁護しない。パチスロと共に社会から抹消すべき存在だと思ってる。
あれ?そういえばトワツガイ…あっ。
コンシューマの製作費が重くなりすぎてて、ソシャゲでミニマムにその辺いける…はずだったのがソシャゲの方も高騰してきててな。大陸産に完全に押し潰されてる。
FF、DQ、SO、VPのようなビッグIPを使い潰し続けているのが印象良くないんだろう。タイトルによっては正式続編だったりもするし
スクエニより遥かに小さい企業しかないこの業界で他社平均より良いでしょと言う擁護は無意味。そもそもこの批判てスクエニほどの企業なのにとかFFのIP使っておきながらすぐサ終とかの前例から来てるのよ
多産だから終わらせる数も多くてネガティブな印象持たれがち。ともあれ多すぎる上に小粒の印象は拭えないので、社の改革とやらでひとつ強力なタイトルを世に出してほしい
割合にするとそうでもなくても単純に本数多すぎてサ終本数も多いからまたかよってなるんだよ。数撃ちゃ当たる戦法はそういう印象をユーザーに与えてる
ソシャゲって当たれば大きいが、当たるのはほんの一握りなんだよな
運営型全般に言えるけど、買い切り方と違って、終わると永遠に続編出ない感じする。だから、ブームから文化に昇華しない。ディズニーやマリオやポケモンにはなれない。
スクエニが毎回騒がれる一方、モンストのmixiがモンストスピンオフ全部失敗してることは一切話題にならない
この話題、スクエニの全タイトルと競合他社の看板級タイトルが比較されがちで、フェアじゃないなと思う。スクエニの広報が強い説を推したい
こっちこそ「質より量」になってる印象
ソシャゲなんですぐ死んでしまうん?
ソシャゲなんてごくごく一部を除けばこれが普通
そもそも面白いかどうか、はどうなんだ。ソシャゲって数字が先で面白さが語られるのはその後、推し活っぽさある
でかい会社特有のユーザーを見ず数字だけ見る体質まんまやん。勤めてる人かわいそうだな。
(´・ω・`)スクエニはこれからの方針は量より質!って言ってるし、ソシャゲもまともなのが出てくる可能性はある
(´・ω・`)でもやらないのが正解だな
(´・ω・`)俺はシノアリスにハマったなぁ、半年でやめたけどww
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:14:00返信する1
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:14:01返信するるー!
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:14:29返信する初動が大事なソシャゲ業界じゃ同じ開発チーム4年動かすより2年2年で動かした方が良いって言う経営的判断なんじゃないの?
スクエニの判断の方が儲かりそうな気がするが? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:14:51返信する>(´・ω・`)でもやらないのが正解だな
さすがネガキャン王w - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:16:02返信する課金しない奴らが悪い
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:17:20返信する打率低すぎるしホームランも無いから妥当やな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:18:19返信するあのスクエニがここまで落ち潰れると悲しいわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:18:33返信する>>3
少なくとも即サ終の被害者たちは次はスクエニ産に課金するの控えようって考える人が少なからず出るんじゃ? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:19:39返信する>>3
ある程度は儲かるけどユーザーも人間だから
目に見えないスクエニへの印象とか信用を徐々に減らしていって
今みたいなすぐ終わるイメージが付いちゃったのは致命的な気がする - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:20:18返信する他の会社はどうなん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:21:47返信するスクエニはオワコンだよ
FF14も人口減少してるし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:22:36返信する>>10
カプコン絶好調!任天堂は絶好調!フロムソフト絶好調! - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:22:43返信するもうソシャゲもDQWみたいに稼いでるの以外は切ってくみたいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:22:52返信するソシャゲってこういう焼畑農業だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:23:23返信する>>3
まあ詐欺みたいなもんだから行為そのものでは利益が出る
そして企業は詐欺師と違って雲隠れできるワケでもないから、その後がしんどい
やればやるほど信用を損ねるイメージ悪化する稼ぎも減るの悪循環 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:23:28返信する>>11
FF14は流石に飽きたよ、
ぶっちゃけFF14はそんなに面白くないぞw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:24:29返信する来年の1月頃に発売予定のモンハンワイルズが楽しみ🤩
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:24:48返信するそもそも出しすぎつーの
そんなに出してクオリティ維持できると誰が信じるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:25:09返信する>>11
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:25:43返信する>>11
新生してから11年目だしもう古いゲームだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:25:47返信する. l サ i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'" `'メ、_lノ| / サ /
| ・ l トー-トヽ| |ノ ''"´` rー-/// | ・ |
| 終 |/ l ||、 ''""" j ""''/ | |ヽl 終 |
| ・ | l | ヽ, ― / | | l ・ |
| !! | / | | ` ー-‐ ' ´ ,ノ| | | !! |
ノー‐---、,| / l、l レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
/ / ノノ ヽノ ハ, |
,/ ,イ | l |
/-ト、 :::ツ: ノr' :::ツ:ハ | l - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:26:02返信する粗製乱造やめろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:26:44返信するもうソシャゲブーム終わったのだから潔く撤退したらいいのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:27:46返信するトワツガイは急逝だったな
リアイベやって勢いもあったしまだコラボとかやって延命できそうな気がするけど方針変わって弱小は切る事にしたんかな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:28:32返信するたいした事なくね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:28:51返信する>>3
まあ利益は確かに出てるんだよね、ただ損切りが早いから新作も伸びないループに入ると、今出てるやつが終われば終わりになっちゃう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:28:54返信するソシャゲは時代遅れ
時代はVチューバー - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:28:54返信する5年以上存続16本ならまだ良い方だろ
FFRKとかまず終わらんだろうし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:29:02返信する米14
俺もそう思う。
ブランド力を金に変えて信用を常に失い続けている。
ガチャなんてやったら、どんな形であれメーカーが反感を買うだけなのに。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:29:04返信する>>11
FF14は今の時代には合わないよ
マルチでチャットやDiscord通話が好きな人がやるゲームだよ
もちろんダンジョンクリア為に予習2〜3週間、最低でも毎日6時間くらいやれる人が残るゲーム - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:29:58返信するもはや令和でも通用する如く生み出せたセガ以下
レベル5まっしぐらだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:30:01返信する>>27
スクエニはなCS版も売上悪いんですよ😭 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:30:04返信するとじともは3年続いたからセーフ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:30:18返信するスクエニがここまで信用を無くして嫌われる企業になったのは当然の結果なんやな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:31:11返信するよくこんなのまとめたな
暇人? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:31:25返信するまぁスクエニはもうそういうイメージ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:31:32返信する>>30
それでも海外ではサーバ増設するくらいには増えてるんやろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:32:45返信する加藤純一「FF14は俺には合わないからやらないタイミングよくボタン上手くぽちぽちして回避するけど動画の映えしないしダンジョンで野良に迷惑かけるから無理」
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:33:07返信するソシャゲに夢見すぎやろ
据え置きでちゃんとしたもの作れや - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:33:34返信するオルカン銘柄から最近スクエニ外されたな
そういうこと - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:33:38返信するスクエアのFF系はやりたくない
ドラクエならほんの少しだけ興味あるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:33:38返信する>>14
そういう事
所詮そういうものだしスクエニはいくら叩いても良いって今の風潮はなんだかなあと思うよ
チー牛の欲求不満の捌け口にされてる感あるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:33:54返信するFF14ですら今は11年目だからな
最近のように思えてかなり昔なんだよ
それでも現状MMOのネトゲじゃ人口1位だし凄いよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:34:24返信する>>11
流石に面倒くさいから疲れてる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:35:32返信する>>43
言うてMMORPGがオワコンなんですよ
プレイ人口でいうとFPSゲームの1/2000の人口しかやってないジャンル - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:36:00返信する>>37
まぁそうだね
何十年も立ってるのに増設するぐらいだからな人気やばいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:36:01返信するこんなんもうゲームを売ってると言うより会社の信用を切り売りしてるだけで先細りしていって当たり前
経営陣がニコニコ並に無能 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:36:41返信する注力して面白くしてみろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:36:49返信する>>43
MMOってジャンルだとゲームプレイの人口は世界的に見ても弱小だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:37:22返信するスクエニ以上にモンストのmixiがヤバいんだよなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:37:40返信する原作ありきでもなんでもあかんのな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:37:52返信するというか14はこの記事と関係ないだろ
最近のゲームでもソシャゲでもない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:38:08返信するソシャゲ乱造とは言われてたけどまとめてみると想像以上に酷いな
これからは量より質と言ってたし今後に期待 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:38:26返信する>>45
そうなのか?つまりMMORPGというジャンル自体がオワコン化した最後の砦になってるFF14が相対的に人が増えてるんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:39:00返信する>>50
モンストスピンオフは全滅
モンスト以外はコトダマンくらいしかない
モンストがある限り続くけどどうなんだろうな今後 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:39:08返信するくだらんソシャゲのせいでドラクエブランドは完全に崩壊しているドラクエおじさんらはもういない鳥山明氏がお亡くなりになってもドラクエは話題にすら上がらなかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:39:14返信するスクエニならパスは一般常識
皮肉抜きで - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:39:24返信する>>52
FF14が世界的な有名な作品だぞ
ソシャゲじゃないけどゲーマーなら誰でも一度は聞いたことがあるはずだ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:39:50返信する>>47
というかもう何やっても信用もイメージも回復しないだろうからな
よほどの情弱相手からカスり取るような商売しかできん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:39:59返信するフルプライスで売ってサ終で不動の円盤化した
バビロンズフォールも酷いもんだったな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:40:03返信する>>50
いうてmixiってゲーム会社じゃないし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:41:08返信する>>59
良いんじゃないそれで金出すバカは尽きないし尽きた時がスクエニの終わり - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:41:33返信するスクエニではないけど関連子会社ミストウォーカー制作の
テラバトルだけソシャゲで一番ハマってた気がする
あれも結局雑な韓国外注堕ちさせてポシャッタけど
折角のヒットタイトルも育成する気ゼロなんよね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:41:52返信する>>54
それはあるな
他のMMOがオワコン化が激しいから比較的新しいFF14に集中した
だから去年同接最大を迎えて鯖パンクしそうだったから新規登録でしばらく出来なくしたぐらいだし
ピークアウトはしたけどそれでもトップだな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:41:59返信するFFは一度初心に帰る必要がある
FF9出す時初心に帰った作品でファンを取り戻した過去を思い出してほしい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:42:11返信する>>45
FF14以外のMMORPGは絶滅したもんな……
まだ辛うじて生き残ってても限界集落じゃんw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:43:41返信するスクエニか。ソシャゲのタイトルすらパッと浮かばないんだよな。艦これパクリのアズールレーンですら頭に出てくるのに。
そもそも、こんだけ出してどうするの? 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる? 薄利多売か?
ハンパな内容の小説を山ほど投稿して、出来がイマイチで全部落ちるラノベの大賞かなんかか? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:43:47返信する>>54
それが正解だよ!世界的な知名度とMMORPGは人口が全てだからね!
人口が居ないと経済も破綻してゲームも終わる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:43:50返信する>>65
けどFF9ぜんぜん人気出なかったじゃん
初心に戻るのではなくもう進化し続けないと無理
古参にすり寄ってももう引退してるから意味がない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:43:57返信するソシャゲのサ終に関する記事で延々14のマーケティングしてる連中はなんなの
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:44:13返信する>>65
なんて過去捏造
ロード遅い頭身は変攻略を制限したから有志の盛り上がりにも欠けた
そんな9をそこまでいうとか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:44:14返信するハガレンのソシャゲが当たらなかったのキツイな。ていうか漫画IPソシャゲはどうして売れないのか。FGOが凄すぎるだけなのか。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:45:33返信する>>50
今でも漫画アプリ除いてNo.1売上のソシャゲだろ、モンスト。それでキツいはないよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:45:39返信する1年で10本以上出してるんだな
B級ソシャゲ粗製乱造会社やんけ
スクエニが廃れるのも当然や - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:45:58返信する誹謗中傷の大半は日本からでした
何かしたかい?君たちに - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:46:55返信する>>70
FF14ユーザーじゃないの?しらんけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:47:07返信するFFの最新作は、要らん機能の山を取っ払ってソシャゲで作ったら?
スピンオフでも何でもいいけど、原点回帰した面白いFF出した方が喜ばれるよ。まだスクエニにはできるって、細かいところから見せてほしいな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:47:31返信する量から質へをやったら何も残りませんでしたじゃあかんぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:48:49返信する>>58
その世界的に有名って何を根拠に言ってるんだ?
自分の認識だけだろ
同接で言えばもう大した事無いんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:49:01返信するMMOか。サイガ-0さんくらい無口で交流できりゃ楽なんだが。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:49:01返信する実際、この会社の上部はどういう勝算を見込んでこんな事を続けてるんだろうな
ひたすらジリ貧の状況に向かって突き進んでるだけで、成功の糸口も見えないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:49:03返信するアンチ共のせいだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:50:01返信するセルランかなり好調だったライバルズを早々にサ終したあたり、何がしたいのか本当にわからない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:50:11返信する>>82
信者のお前が貧乏で課金できないせいだな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:50:57返信する>>82
早期サ終の被害を受けた連中は普通にアンチ化してもおかしくないと思う
こつこつアンチを増やす活動を企業側が努力してたとしか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:51:37返信するまぁ普通のCSゲーでもよほどやりこまない限り2年もやることは
少ないし、少量の課金で2年もプレイ出来ればええほうなんでわ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:52:22返信するFF11と14なんてなんやかんや言われながらずっとこの2本だけで続けてるんだから
質のほうが正解なのはずっと前から自社製品で答えでてるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:52:25返信するまじで幻影戦争終わったら全て終了すると思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:52:47返信するズブズブだった (3)[ニ速VIP]
2:【悲報ひろゆきさん、創価学会の手先
】西村ろゆきさんよ?、わ、を、創価学会の手先だ今の怒涛の統一会アンチ行為 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:53:21返信するスクエニは2018年の時点で粗製乱造止めるって決算で言ってんだわ
量より質とかまた同じこと言ってるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:54:48返信するこんなメーカーでも持ち上げなきゃならないんだよねゴキブリは
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:55:16返信する次に出る質の高いソフトが楽しみです
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:55:22返信する>>79
FF14アクティブキャラクターは全世界125万、暁月キャラクターは110万
2024.5月のオワコンAPEXの平均プレイ人数は18.5万人、ピーク時の同接は約47万人 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:56:12返信する130本リリースはどの会社より多いのでは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:56:57返信する>>90
そもそも粗製しか出来ない
現実問題として量を減らしたら、低品質だわ数は少ないわでどうしようもない気する - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:57:05返信する>>3
そのやり方の結果が今のスクエニ
答えは出てる
短期的に利益は出したが信用は失った
セルランだっていつも低いしな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:58:01返信するロスカット!ロスカット!ロスカット!
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:58:09返信する五条復活記事0時なった瞬間あがるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:58:47返信する145中81が2年以内に終わる
その情報だけで十分ですわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:59:22返信する>>90
それな
言ってるわりに何にも変わってねえな〜って
ずっと思ってたけどまた同じ事言ってるし
たぶん何も変わんないねw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 23:59:28返信する「客の人気が悪かったら実績あっても即打ち切り」ってこれジャンプシステムだよな
ジャンプにはなれなかったが… - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:00:10返信するまあ先人の築いた信用を詐欺の材料として古い客に切り売りし続けてきただけ
騙しの商売が悪いとは言わんが、同じ手口はいつまでも通じない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:01:07返信する>>98
そこは鬼滅だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:01:28返信するわいもFF15のDLC打ち切りとDQ11の完全版商法まではスクエニ擁護してたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:03:57返信する>>75
期待を裏切った? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:04:29返信するジャップwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:05:10返信する呪術、五条悟を復活させてしまうwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:05:14返信する>>104
課金アイテムはまだしも、課金キャラとかやり出したら最後よ。ソシャゲの方がまし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:07:58返信する145本も出してるのがまず草
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:08:44返信するFF15は真エンドが小説版と、実質ED別売り.....
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:09:19返信する量より質でいくって、個人店舗のパン屋のようなこと言ってたけど、できるのかなあ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:12:03返信する>>75
どっちかっていうと「何もしないから」じゃねーの
近年のスクエニのゲーム(ソシャゲ&CS問わず)で面白くてちゃんとヒットしたゲームっていくつあった? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:12:31返信するソシャゲはもともとそういう商売だが、スクエニはやりすぎ、節操なさすぎ
変な話、自社のブランドイメージを守ろうという意識そのものが無いように見える - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:15:53返信する>>113
新規IPソシャゲ以外のドラクエとかFFも大量に作るしなブランドを守ろうという意識皆無だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:15:54返信する>>111
できないだろう
そもそも「量より質」なんてのは
発言した時点である程度高品質なモノが作れていなければ説得力のない言葉だ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:16:26返信するソシャゲなんか信用を買ってるようなもんなんだからこうなったら終わり屋根
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:20:12返信するゲーム自体が質が悪くてどうにもならん現状もだけど、リリース後5年は
サービス継続保障とかやらん限り、課金する人は減る一方だろな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:23:27返信するFF7Rで開発力は見せたんだから底力見せてくれよ。
なんだかんだ言ってスクエニには青春時代楽しませてもらったからまだまだ頑張って欲しいんだ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:24:34返信する>>115
こういうときって、別の精鋭グループだけでブランド立ち上げて窮地を脱した〜みたいな話を聞いたことがあるけど、もう精鋭はとっくに見切りをつけちゃってるよね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:25:28返信する>>109
凄いよね。それでこんなに外れるんだもの。読売ジャイアンツのスカウト外国人みたい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:26:45返信する量より質ってのはサイゲみたいなことを言うんだわ
サイゲを見習えよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:27:03返信する>>113
分かる。もはや要のFFもドラクエも同じで、やりたいこととか目標が見えない。
「何をやりたいんですか?」「売れたい」 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:28:50返信する>>121
こういうことって身に覚えがあるな。学生の時に全教科でいい点取ろうとして失敗して「よし! 絞ってやるぞ!」って言っても地頭が変わるわけじゃないから、そっちでも成績残せないという……。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:31:20返信するスクエニは若年層には全く支持されてないしもう上がり目無いだろうから潰れるまでこどおじ達に適当に叩かれるだけの存在になりそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:31:21返信する15本やってるというのも大概だとは思う
しかし、スクエニのソシャゲ何一つプレイした事ないな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:31:28返信するスクールガールズストライカーズが未だに続いてる理由がわからん
ここで打ち切られている物より売れてるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:35:14返信するなんでスクエニが落ちぶれたか一目で解る有様っすなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:37:01返信するスクエニがすぐサ終するってのはその通りだけど、その分数を出しまくってんだよね
1つのゲームメーカーがこんだけの数出してるのは珍しい
ソシャゲで長く続く作品が少ないのはもう当然判ってて、
スクエニソシャゲは分母が多い分だけ当然分子も多い - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:38:56返信するアホやね こんな風評出したら課金するやつが減るだろ
あんなゲームに金出すやつに そんな先のこと考える脳はないか・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:46:04返信するこんだけ信頼ない会社ほかにない
安心して遊べない
けどユーザー、大衆は愚かだから課金して金落とす
そらやめらんないよねこういうやりかたでも稼げるんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:48:12返信するドラクエ12はスマホ買い切りと見た目要素ガチャにすればいいと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:50:40返信するそもそも総数の時点でアホだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:52:23返信する信用の切り売りしてるだけで厳しくなるんじゃないの
サイゲやヨースター、ホヨバも数は少なくても長くやってくれる感じだから課金する気も起きるし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 00:55:09返信するライバルズの件は絶対に許さない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 01:01:06返信するロマサガ最高
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 01:02:22返信する他の会社と比べたら~とか業界全体では~みたいな検討違いのアホ擁護してる信者がたまにいるけどそもそも出してる本数が異常なんだっていう話なんだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 01:03:25返信する>>125
不思議なほど記憶にない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 01:04:18返信する>>136
他社を見てどうこう言ってられる段階じゃないからね、スクエニは……。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 01:06:25返信するスクストは他のスクエニのソシャゲやるからやめたなあ
2年ももたなったが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 01:07:43返信するもうソシャゲの会社として頑張ってほしい
こんだけの数やってるんだからノウハウすごいだろうしな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 01:11:24返信する>>140
ノウハウ(サ終レベルのゴミの作り方) - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 01:16:55返信するこの会社のすごいとこはソシャゲだけじゃなく買い切りゲームでも焼き畑やったことなんよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 01:24:17返信する>>142
バビロンの件はもう焼き畑ですらない、単なる自社イメージの悪化工作
指示決定する層がソシャゲと買い切りゲームの違いが解っていなかったとしか思えない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 01:27:49返信するここまで過去の遺産で食いつないでる会社もそう無い気がする
食い潰してもう何も残ってない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 02:16:34返信する>>133
だね。アークナイツ無課金でやってたけど、ウィキ読んでも長続きしそうだから課金に入った。
全部最後はオフライン用作るってのはともかく、ポコポコ生んではチョキチョキ切るようじゃ、危なっかしくて課金なんかできない。
しかし、それをまさかあのスクエニがやるようになるとは……。無能な二代目が潰す老舗そっくりだわ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 02:21:28返信する>>93
ちなみにペクスはアクティブ3000万人くらいユーザーいるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 02:25:59返信する他社との比較がなきゃ意味ない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 02:46:02返信する新しい作品作らないでサービス続けた方が良かったのとか結構あるよね
半年で終わった作品にスタッフ移動してて悲しくなったわ
当たればデカいけどサービス終了すれば敵になるのに考えが甘いよな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 02:56:50返信する>>145
アークナイツの安心感は凄くよくわかるわ
開発者達の熱意も伝わってくるし、このゲームはまだまだ何年も続くぞっていう確信がある - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 03:33:20返信する>>14
まあその中でも群を抜いて焼き畑農業推進派に見えちゃってるからね
信用も燃やしてるというか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 03:33:37返信する多産多死の戦略のほうが利益出るならいいじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 03:38:47返信する数字だけしか見ない無能の末路って感じ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 03:48:07返信する>>151
抱えてるIPも一緒に死んだけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 03:58:00返信する>>151
その結果として、スクエニの信用という一番大事な資産を失ってるやん
スクエニの新作情報が来ても、誰もワクワクしなくなっただろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 04:27:37返信する>>24
リアイベ自体が実際そんな儲からないからなー
舞台とかもぶっちゃけかなりのキャパが入る劇場でなん舞台もやらないと赤字レベルだったりする
利益率で言うとダントツでガチャがトップだから
単純にそれらのリアイベがゲーム自体のガチャ収益に結びつかなかったんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 04:53:43返信する>>1(´・ω・`)でもやらないのが正解だな
逮捕まで僅かだなw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 05:07:28返信するざっと見てたら1年で終わったのがなんか5年続いてたことになってて草
唯一性ミリアサとか13年開始で14年で終わったはずやろ確か - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 05:10:20返信する>>93
今のMMOトップがアクティブ140万台とかやべえな
WoW最盛期アクティブ1000万超えてたのにMMO衰退しすぎ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 05:11:06返信する>>158
ごめん125万だわなんで140万とか書いてしまったのかワイ
まあさらにやばい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 05:23:16返信する>>1
宗教団体のコネ社員だらけで終わってる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 05:55:11返信する金使ってるファンに失礼すぎるからイメージが悪い
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 07:05:38返信する普通にソシャゲメーカーだったら会社潰れてるよなこれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 07:19:23返信する回きりのゲームだって超初動型のタイトルばっかりなんだから、1年でも2年でも、最初に人を集めて課金させて、その日ッとたちが離れたらまた新規タイトルで呼び戻してって言うやり方なんじゃないかと思ってたけど
最近のあれこれ見てたらマジでこれからはスマホの時代だと、割と注力してたっぽいのが何かもう駄目だこの会社 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 07:30:01返信する>>162
とはいってもこの前の決算もデジタルコンテンツの売上高は1000億以上あるからな
2.3本ヒット作がサービス継続してたらそうでもないんじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 07:30:48返信するそういや自分もシノアリスやってたな
毎日決められた時間にやるコロシアムが苦痛で辞めてしまったけど
同時期にプリコネ始めたけど、スクエニ運営だったら既にサ終してただろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 07:43:29返信するシノアリスとトワツガイ以外良いと思ったものがない
スターオーションや聖剣伝説などの大型タイトルは例外として光るものがトワツガイくらいしかない
トワツガイを3Dモデルで描けばいいのにそうすれば「ヨルノナイクニ」シリーズと同じになれるのに、スマホでヒット作品作るのってそれくらいしか思い浮かばないな
あとは王道FFをスマホゲー化 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 07:44:51返信するこれだけ無駄打ちしてるならこの140作品がすべて1つの作品の世界観でのできごとだったらどれだけifストーリーとして世界観を広げられたのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 07:47:32返信する地球オークションとかプレステ時代だったらメガヒットしてる
スマホゲー化されたことで存在すら知られずに消えて行く作品が増えた - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 08:02:32返信する>>154
ソシャゲで会社としての信用をドブに捨てただけでなく
製作スタッフが配信で自らの信用まで捨ててるからな
PC版作るなんて言ってないだろいいからPS5買えよ!
→ やっぱPC版出しまーす - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 08:07:52返信するライバルズは収益性とゲームバランスが終わってた以外はユーザー数も多かったのに謎のサ終だった
まぁエースが転けたのがデカかったんだろうが
個人的には英雄カード関連がゴミすぎた - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 08:16:06返信する手抜きゲーだから開発費はご祝儀で回収できるだろうしなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 08:23:21返信するつかソシャゲ150本も出してたのか
安く作った手抜きゲー連発してたのが分かるな
そら日本から原神なんか生まれませんわ
ガチャ回してるのユーザーじゃなくて
当たるかどうか適当なシステムで乱発してるメーカーだもん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 08:59:52返信するCSゲーマーが言うならともかく長期に続いたソシャゲに何年も課金してる奴が「安心して課金できる」とか言ってるのは正直スクエニのソシャゲやってサ終されるより救いがないけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 09:05:55返信する想定より多かった
100作以上死んでるって異常 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 09:23:14返信する数撃ちゃ当たる🫡
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 09:25:01返信するソシャゲもCSもそうだけど顧客に金をドブに捨てさせた責任を自覚してなさすぎるよ
君たちになんかしたかい?って上級役員が言うな
多かれ少なかれされとるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 09:29:34返信するスマホゲーすらろくに作れない会社
安く作って初動の課金で儲けを回収するだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 09:38:48返信する焼畑農業すぎんか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:19:48返信する終わってるのは他社開発自社運営のものだけ
スクストは自社開発なのでコスト低くて長く続いてる
メビウスも長かったよね?
DQWは白猫の会社が開発してるから売上悪くなったらサ終 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:22:36返信する>>178
焼く土地無くなって自分の会社焼き始めたな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:31:28返信する質とか言ってるけど今まで質っぽい作品は大体ズッコケてるやんけ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:40:08返信する>>151
実際まあ、この会社の上層部もその程度の浅慮なんだろうなとは思う
金額しか見えてない
それも目先にある小銭しか見えてない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:53:50返信するCSが不振で数撃てば当たるやって生き残ったやつの売り上げで何とか持ってる会社やからな
そのせいでブランドイメージがた落ちで未来は明るくないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:56:23返信する>>181
スクエニ(主にスクウェア)が言う「質」はグラのことだからなぁ
その証拠に、おにぎりやベッドの質にこだわったFF15や16は爆死したし、7リメイクに至ってはそいつらよりもさらに売れてないっていう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:02:00返信するスクエニはソシャゲを集金装置としか思ってないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:33:39返信する>>128
買い切りゲームならいくら出してくれてもいいんよ?
特にPCならハードの寿命もないも同じだし。
でもソシャゲは鯖停められたら遊べなくなるやんか。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:38:45返信する>>42
ソシャゲが焼き畑だから焼き畑をしてるスクエニが叩かれるのおかしいとか完全に池沼丸出しカルト宗教で草 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:39:29返信する>>186
買い切りゲームでも1年ちょっとで鯖止めて遊べなくする会社です
「バビロンズフォール 消費者庁」で検索 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:39:43返信するガチャを回したいだけの人とか廃課金でマウント取りたいだけの人はイナゴだからなんでもいいかもしれないけど、純粋に作品が好きなファンからしたら打ち切りで完結しない可能性が高いゲームなんて時間の無駄だし最初からやりたくないわな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:47:07返信するすぐ終わるソシャゲに課金するのは無理だけど長続きしそうだから安心して課金するってのはそれはそれとして頭おかしい感じするw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:23:33返信する下手な鉄砲数打ちゃ当たるでやってるだけだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 13:01:04返信するこれスクエニに限らねえんじゃねえの?
有象無象のソシャゲは大体2年以内に終わってると思うけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 17:54:55返信するまぁ、やってみてつまらんから削除する、仕方ない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 19:28:33返信する>>126
スクストは3Dコスチューム最多のギネス記録もってるから - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 21:49:52返信するデータは残酷だ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 22:58:39返信するソシャゲをサ終させるのなんて誰だってできる。
スクエニは買い切りのコンシューマゲームをサ終させたぞ。それも何本も。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-21 02:30:52返信する新規事業と事業拡大が最終目的になってるから
絞って長期サービスができない
まぁ、投資家のためだけの会社だから
海外のEA同様、銀行が損切りしたらいつでも破産する - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-23 14:01:48返信するソシャゲなんてそんなもんだろ
最初に課金させといて、ゆるやかにインフレしてみんな飽きてはなれるの繰り返し - 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-02 18:32:30返信する潰れろカス会社
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-06-02 18:35:31返信するどうしようもない無能しかおらんクズな会社や
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