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「スクエニってすぐサ終するって本当?」 →今までに出たスクエニ関連のソシャゲ145本を調査した結果、2年以内に81本が終了していたwwww

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月18日


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名前:名無しさん 投稿日:2024年05月18日


広告で見たことあるタイトルがたくさんあるな~。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月18日


ガチャを引く作業みたいなゲームを2年も続ける方もよくやるよなと思う。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月18日


まあこう考えると任天堂のオンラインサービスは凄いな。俺は絶対ソシャゲは擁護しない。パチスロと共に社会から抹消すべき存在だと思ってる。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月18日


あれ?そういえばトワツガイ…あっ。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月18日


コンシューマの製作費が重くなりすぎてて、ソシャゲでミニマムにその辺いける…はずだったのがソシャゲの方も高騰してきててな。大陸産に完全に押し潰されてる。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月18日


FF、DQ、SO、VPのようなビッグIPを使い潰し続けているのが印象良くないんだろう。タイトルによっては正式続編だったりもするし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月18日


スクエニより遥かに小さい企業しかないこの業界で他社平均より良いでしょと言う擁護は無意味。そもそもこの批判てスクエニほどの企業なのにとかFFのIP使っておきながらすぐサ終とかの前例から来てるのよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月18日


多産だから終わらせる数も多くてネガティブな印象持たれがち。ともあれ多すぎる上に小粒の印象は拭えないので、社の改革とやらでひとつ強力なタイトルを世に出してほしい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月18日


割合にするとそうでもなくても単純に本数多すぎてサ終本数も多いからまたかよってなるんだよ。数撃ちゃ当たる戦法はそういう印象をユーザーに与えてる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月18日


ソシャゲって当たれば大きいが、当たるのはほんの一握りなんだよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月18日


運営型全般に言えるけど、買い切り方と違って、終わると永遠に続編出ない感じする。だから、ブームから文化に昇華しない。ディズニーやマリオやポケモンにはなれない。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月18日


スクエニが毎回騒がれる一方、モンストのmixiがモンストスピンオフ全部失敗してることは一切話題にならない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月18日


この話題、スクエニの全タイトルと競合他社の看板級タイトルが比較されがちで、フェアじゃないなと思う。スクエニの広報が強い説を推したい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月18日


こっちこそ「質より量」になってる印象
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月18日


ソシャゲなんですぐ死んでしまうん?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月18日


ソシャゲなんてごくごく一部を除けばこれが普通
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月18日


そもそも面白いかどうか、はどうなんだ。ソシャゲって数字が先で面白さが語られるのはその後、推し活っぽさある
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年05月18日


でかい会社特有のユーザーを見ず数字だけ見る体質まんまやん。勤めてる人かわいそうだな。
 
 
 



 
(´・ω・`)スクエニはこれからの方針は量より質!って言ってるし、ソシャゲもまともなのが出てくる可能性はある

(´・ω・`)でもやらないのが正解だな

(´・ω・`)俺はシノアリスにハマったなぁ、半年でやめたけどww
   
 
  

 
コメントを書く
  1. るー!

  2. 初動が大事なソシャゲ業界じゃ同じ開発チーム4年動かすより2年2年で動かした方が良いって言う経営的判断なんじゃないの?
    スクエニの判断の方が儲かりそうな気がするが?

  3. >(´・ω・`)でもやらないのが正解だな

    さすがネガキャン王w

  4. 課金しない奴らが悪い

  5. 打率低すぎるしホームランも無いから妥当やな。

  6. あのスクエニがここまで落ち潰れると悲しいわ

  7. >>3
    少なくとも即サ終の被害者たちは次はスクエニ産に課金するの控えようって考える人が少なからず出るんじゃ?

  8. >>3
    ある程度は儲かるけどユーザーも人間だから
    目に見えないスクエニへの印象とか信用を徐々に減らしていって
    今みたいなすぐ終わるイメージが付いちゃったのは致命的な気がする

  9. 他の会社はどうなん?

  10. スクエニはオワコンだよ
    FF14も人口減少してるし

  11. >>10
    カプコン絶好調!任天堂は絶好調!フロムソフト絶好調!

  12. もうソシャゲもDQWみたいに稼いでるの以外は切ってくみたいよ

  13. ソシャゲってこういう焼畑農業だろ

  14. >>3
    まあ詐欺みたいなもんだから行為そのものでは利益が出る
    そして企業は詐欺師と違って雲隠れできるワケでもないから、その後がしんどい

    やればやるほど信用を損ねるイメージ悪化する稼ぎも減るの悪循環

  15. >>11
    FF14は流石に飽きたよ、
    ぶっちゃけFF14はそんなに面白くないぞw

  16. 来年の1月頃に発売予定のモンハンワイルズが楽しみ🤩

  17. そもそも出しすぎつーの
    そんなに出してクオリティ維持できると誰が信じるんだよ

  18. >>11
    新生してから11年目だしもう古いゲームだよ

  19. . l  サ  i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'"   `'メ、_lノ| / サ  /
     |  ・  l  トー-トヽ| |ノ ''"´`   rー-/// |  ・ |
     |  終  |/     l ||、 ''"""  j ""''/ | |ヽl  終 |
     |  ・  |       l | ヽ,   ―   / | | l  ・  |
     |   !!  |     /  | |   ` ー-‐ ' ´  ,ノ| | |  !! |
    ノー‐---、,|    /  l、l         レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
     /        /   ノノ  ヽノ    ハ,      |
    ,/      ,イ         |       l      |
         /-ト、   :::ツ:   ノr'    :::ツ:ハ    |  l

  20. 粗製乱造やめろ

  21. もうソシャゲブーム終わったのだから潔く撤退したらいいのに

  22. トワツガイは急逝だったな
    リアイベやって勢いもあったしまだコラボとかやって延命できそうな気がするけど方針変わって弱小は切る事にしたんかな

  23. たいした事なくね?

  24. >>3
    まあ利益は確かに出てるんだよね、ただ損切りが早いから新作も伸びないループに入ると、今出てるやつが終われば終わりになっちゃう

  25. ソシャゲは時代遅れ
    時代はVチューバー

  26. 5年以上存続16本ならまだ良い方だろ
    FFRKとかまず終わらんだろうし

  27. 米14
    俺もそう思う。
    ブランド力を金に変えて信用を常に失い続けている。
    ガチャなんてやったら、どんな形であれメーカーが反感を買うだけなのに。

  28. >>11
    FF14は今の時代には合わないよ
    マルチでチャットやDiscord通話が好きな人がやるゲームだよ
    もちろんダンジョンクリア為に予習2〜3週間、最低でも毎日6時間くらいやれる人が残るゲーム

  29. もはや令和でも通用する如く生み出せたセガ以下
    レベル5まっしぐらだろう

  30. >>27
    スクエニはなCS版も売上悪いんですよ😭

  31. とじともは3年続いたからセーフ

  32. スクエニがここまで信用を無くして嫌われる企業になったのは当然の結果なんやな

  33. よくこんなのまとめたな
    暇人?

  34. まぁスクエニはもうそういうイメージ

  35. >>30
    それでも海外ではサーバ増設するくらいには増えてるんやろ?

  36. 加藤純一「FF14は俺には合わないからやらないタイミングよくボタン上手くぽちぽちして回避するけど動画の映えしないしダンジョンで野良に迷惑かけるから無理」

  37. ソシャゲに夢見すぎやろ
    据え置きでちゃんとしたもの作れや

  38. オルカン銘柄から最近スクエニ外されたな

    そういうこと

  39. スクエアのFF系はやりたくない
    ドラクエならほんの少しだけ興味あるけど

  40. >>14
    そういう事
    所詮そういうものだしスクエニはいくら叩いても良いって今の風潮はなんだかなあと思うよ
    チー牛の欲求不満の捌け口にされてる感あるわ

  41. FF14ですら今は11年目だからな
    最近のように思えてかなり昔なんだよ
    それでも現状MMOのネトゲじゃ人口1位だし凄いよ

  42. >>11
    流石に面倒くさいから疲れてる

  43. >>43
    言うてMMORPGがオワコンなんですよ
    プレイ人口でいうとFPSゲームの1/2000の人口しかやってないジャンル

  44. >>37
    まぁそうだね
    何十年も立ってるのに増設するぐらいだからな人気やばいわ

  45. こんなんもうゲームを売ってると言うより会社の信用を切り売りしてるだけで先細りしていって当たり前
    経営陣がニコニコ並に無能

  46. 注力して面白くしてみろよ

  47. >>43
    MMOってジャンルだとゲームプレイの人口は世界的に見ても弱小だぞ

  48. スクエニ以上にモンストのmixiがヤバいんだよなあ

  49. 原作ありきでもなんでもあかんのな

  50. というか14はこの記事と関係ないだろ
    最近のゲームでもソシャゲでもない

  51. ソシャゲ乱造とは言われてたけどまとめてみると想像以上に酷いな
    これからは量より質と言ってたし今後に期待

  52. >>45
    そうなのか?つまりMMORPGというジャンル自体がオワコン化した最後の砦になってるFF14が相対的に人が増えてるんだな

  53. >>50
    モンストスピンオフは全滅
    モンスト以外はコトダマンくらいしかない
    モンストがある限り続くけどどうなんだろうな今後

  54. くだらんソシャゲのせいでドラクエブランドは完全に崩壊しているドラクエおじさんらはもういない鳥山明氏がお亡くなりになってもドラクエは話題にすら上がらなかった

  55. スクエニならパスは一般常識
    皮肉抜きで

  56. >>52
    FF14が世界的な有名な作品だぞ
    ソシャゲじゃないけどゲーマーなら誰でも一度は聞いたことがあるはずだ

  57. >>47
    というかもう何やっても信用もイメージも回復しないだろうからな
    よほどの情弱相手からカスり取るような商売しかできん

  58. フルプライスで売ってサ終で不動の円盤化した
    バビロンズフォールも酷いもんだったな

  59. >>50
    いうてmixiってゲーム会社じゃないし

  60. >>59
    良いんじゃないそれで金出すバカは尽きないし尽きた時がスクエニの終わり

  61. スクエニではないけど関連子会社ミストウォーカー制作の
    テラバトルだけソシャゲで一番ハマってた気がする
    あれも結局雑な韓国外注堕ちさせてポシャッタけど
    折角のヒットタイトルも育成する気ゼロなんよね

  62. >>54
    それはあるな
    他のMMOがオワコン化が激しいから比較的新しいFF14に集中した
    だから去年同接最大を迎えて鯖パンクしそうだったから新規登録でしばらく出来なくしたぐらいだし
    ピークアウトはしたけどそれでもトップだな

  63. FFは一度初心に帰る必要がある
    FF9出す時初心に帰った作品でファンを取り戻した過去を思い出してほしい

  64. >>45
    FF14以外のMMORPGは絶滅したもんな……
    まだ辛うじて生き残ってても限界集落じゃんw

  65. スクエニか。ソシャゲのタイトルすらパッと浮かばないんだよな。艦これパクリのアズールレーンですら頭に出てくるのに。

    そもそも、こんだけ出してどうするの? 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる? 薄利多売か?

    ハンパな内容の小説を山ほど投稿して、出来がイマイチで全部落ちるラノベの大賞かなんかか?

  66. >>54
    それが正解だよ!世界的な知名度とMMORPGは人口が全てだからね!
    人口が居ないと経済も破綻してゲームも終わる

  67. >>65
    けどFF9ぜんぜん人気出なかったじゃん
    初心に戻るのではなくもう進化し続けないと無理
    古参にすり寄ってももう引退してるから意味がない

  68. ソシャゲのサ終に関する記事で延々14のマーケティングしてる連中はなんなの

  69. >>65
    なんて過去捏造
    ロード遅い頭身は変攻略を制限したから有志の盛り上がりにも欠けた
    そんな9をそこまでいうとか

  70. ハガレンのソシャゲが当たらなかったのキツイな。ていうか漫画IPソシャゲはどうして売れないのか。FGOが凄すぎるだけなのか。

  71. >>50
    今でも漫画アプリ除いてNo.1売上のソシャゲだろ、モンスト。それでキツいはないよ。

  72. 1年で10本以上出してるんだな
    B級ソシャゲ粗製乱造会社やんけ
    スクエニが廃れるのも当然や

  73. 誹謗中傷の大半は日本からでした
    何かしたかい?君たちに

  74. >>70
    FF14ユーザーじゃないの?しらんけど

  75. FFの最新作は、要らん機能の山を取っ払ってソシャゲで作ったら?

    スピンオフでも何でもいいけど、原点回帰した面白いFF出した方が喜ばれるよ。まだスクエニにはできるって、細かいところから見せてほしいな。

  76. 量から質へをやったら何も残りませんでしたじゃあかんぞ

  77. >>58
    その世界的に有名って何を根拠に言ってるんだ?
    自分の認識だけだろ
    同接で言えばもう大した事無いんだよ

  78. MMOか。サイガ-0さんくらい無口で交流できりゃ楽なんだが。

  79. 実際、この会社の上部はどういう勝算を見込んでこんな事を続けてるんだろうな
    ひたすらジリ貧の状況に向かって突き進んでるだけで、成功の糸口も見えないけど

  80. アンチ共のせいだろ

  81. セルランかなり好調だったライバルズを早々にサ終したあたり、何がしたいのか本当にわからない

  82. >>82
    信者のお前が貧乏で課金できないせいだな

  83. >>82
    早期サ終の被害を受けた連中は普通にアンチ化してもおかしくないと思う
    こつこつアンチを増やす活動を企業側が努力してたとしか

  84. まぁ普通のCSゲーでもよほどやりこまない限り2年もやることは
    少ないし、少量の課金で2年もプレイ出来ればええほうなんでわ。

  85. FF11と14なんてなんやかんや言われながらずっとこの2本だけで続けてるんだから
    質のほうが正解なのはずっと前から自社製品で答えでてるぞ

  86. まじで幻影戦争終わったら全て終了すると思う

  87. ズブズブだった (3)[ニ速VIP]
    2:【悲報ひろゆきさん、創価学会の手先
    】西村ろゆきさんよ?、わ、を、創価学会の手先だ今の怒涛の統一会アンチ行為

  88. スクエニは2018年の時点で粗製乱造止めるって決算で言ってんだわ
    量より質とかまた同じこと言ってるだけ

  89. こんなメーカーでも持ち上げなきゃならないんだよねゴキブリは

  90. 次に出る質の高いソフトが楽しみです

  91. >>79
    FF14アクティブキャラクターは全世界125万、暁月キャラクターは110万

    2024.5月のオワコンAPEXの平均プレイ人数は18.5万人、ピーク時の同接は約47万人

  92. 130本リリースはどの会社より多いのでは?

  93. >>90
    そもそも粗製しか出来ない
    現実問題として量を減らしたら、低品質だわ数は少ないわでどうしようもない気する

  94. >>3
    そのやり方の結果が今のスクエニ
    答えは出てる 
    短期的に利益は出したが信用は失った
    セルランだっていつも低いしな

  95. ロスカット!ロスカット!ロスカット!

  96. 五条復活記事0時なった瞬間あがるな

  97. 145中81が2年以内に終わる
    その情報だけで十分ですわ

  98. >>90
    それな
    言ってるわりに何にも変わってねえな〜って
    ずっと思ってたけどまた同じ事言ってるし
    たぶん何も変わんないねw

  99. 「客の人気が悪かったら実績あっても即打ち切り」ってこれジャンプシステムだよな
    ジャンプにはなれなかったが…

  100. まあ先人の築いた信用を詐欺の材料として古い客に切り売りし続けてきただけ
    騙しの商売が悪いとは言わんが、同じ手口はいつまでも通じない

  101. >>98
    そこは鬼滅だろ

  102. わいもFF15のDLC打ち切りとDQ11の完全版商法まではスクエニ擁護してたな

  103. >>75
    期待を裏切った?

  104. ジャップwwww

  105. 呪術、五条悟を復活させてしまうwww

  106. >>104
    課金アイテムはまだしも、課金キャラとかやり出したら最後よ。ソシャゲの方がまし。

  107. 145本も出してるのがまず草

  108. FF15は真エンドが小説版と、実質ED別売り.....

  109. 量より質でいくって、個人店舗のパン屋のようなこと言ってたけど、できるのかなあ。

  110. >>75
    どっちかっていうと「何もしないから」じゃねーの
    近年のスクエニのゲーム(ソシャゲ&CS問わず)で面白くてちゃんとヒットしたゲームっていくつあった?

  111. ソシャゲはもともとそういう商売だが、スクエニはやりすぎ、節操なさすぎ
    変な話、自社のブランドイメージを守ろうという意識そのものが無いように見える

  112. >>113
    新規IPソシャゲ以外のドラクエとかFFも大量に作るしなブランドを守ろうという意識皆無だよ

  113. >>111
    できないだろう

    そもそも「量より質」なんてのは
    発言した時点である程度高品質なモノが作れていなければ説得力のない言葉だ

  114. ソシャゲなんか信用を買ってるようなもんなんだからこうなったら終わり屋根

  115. ゲーム自体が質が悪くてどうにもならん現状もだけど、リリース後5年は
    サービス継続保障とかやらん限り、課金する人は減る一方だろな。

  116. FF7Rで開発力は見せたんだから底力見せてくれよ。
    なんだかんだ言ってスクエニには青春時代楽しませてもらったからまだまだ頑張って欲しいんだ。

  117. >>115
    こういうときって、別の精鋭グループだけでブランド立ち上げて窮地を脱した〜みたいな話を聞いたことがあるけど、もう精鋭はとっくに見切りをつけちゃってるよね。

  118. >>109
    凄いよね。それでこんなに外れるんだもの。読売ジャイアンツのスカウト外国人みたい。

  119. 量より質ってのはサイゲみたいなことを言うんだわ
    サイゲを見習えよ

  120. >>113
    分かる。もはや要のFFもドラクエも同じで、やりたいこととか目標が見えない。
    「何をやりたいんですか?」「売れたい」

  121. >>121
    こういうことって身に覚えがあるな。学生の時に全教科でいい点取ろうとして失敗して「よし! 絞ってやるぞ!」って言っても地頭が変わるわけじゃないから、そっちでも成績残せないという……。

  122. スクエニは若年層には全く支持されてないしもう上がり目無いだろうから潰れるまでこどおじ達に適当に叩かれるだけの存在になりそう

  123. 15本やってるというのも大概だとは思う

    しかし、スクエニのソシャゲ何一つプレイした事ないな

  124. スクールガールズストライカーズが未だに続いてる理由がわからん
    ここで打ち切られている物より売れてるの?

  125. なんでスクエニが落ちぶれたか一目で解る有様っすなぁ

  126. スクエニがすぐサ終するってのはその通りだけど、その分数を出しまくってんだよね
    1つのゲームメーカーがこんだけの数出してるのは珍しい
    ソシャゲで長く続く作品が少ないのはもう当然判ってて、
    スクエニソシャゲは分母が多い分だけ当然分子も多い

  127. アホやね こんな風評出したら課金するやつが減るだろ
    あんなゲームに金出すやつに そんな先のこと考える脳はないか・・

  128. こんだけ信頼ない会社ほかにない
    安心して遊べない
    けどユーザー、大衆は愚かだから課金して金落とす
    そらやめらんないよねこういうやりかたでも稼げるんだから

  129. ドラクエ12はスマホ買い切りと見た目要素ガチャにすればいいと思う

  130. そもそも総数の時点でアホだろ

  131. 信用の切り売りしてるだけで厳しくなるんじゃないの
    サイゲやヨースター、ホヨバも数は少なくても長くやってくれる感じだから課金する気も起きるし

  132. ライバルズの件は絶対に許さない

  133. ロマサガ最高

  134. 他の会社と比べたら~とか業界全体では~みたいな検討違いのアホ擁護してる信者がたまにいるけどそもそも出してる本数が異常なんだっていう話なんだよね

  135. >>125
    不思議なほど記憶にない

  136. >>136
    他社を見てどうこう言ってられる段階じゃないからね、スクエニは……。

  137. スクストは他のスクエニのソシャゲやるからやめたなあ
    2年ももたなったが

  138. もうソシャゲの会社として頑張ってほしい
    こんだけの数やってるんだからノウハウすごいだろうしな

  139. >>140
    ノウハウ(サ終レベルのゴミの作り方)

  140. この会社のすごいとこはソシャゲだけじゃなく買い切りゲームでも焼き畑やったことなんよな

  141. >>142
    バビロンの件はもう焼き畑ですらない、単なる自社イメージの悪化工作
    指示決定する層がソシャゲと買い切りゲームの違いが解っていなかったとしか思えない

  142. ここまで過去の遺産で食いつないでる会社もそう無い気がする
    食い潰してもう何も残ってない

  143. >>133
    だね。アークナイツ無課金でやってたけど、ウィキ読んでも長続きしそうだから課金に入った。
    全部最後はオフライン用作るってのはともかく、ポコポコ生んではチョキチョキ切るようじゃ、危なっかしくて課金なんかできない。

    しかし、それをまさかあのスクエニがやるようになるとは……。無能な二代目が潰す老舗そっくりだわ。

  144. >>93
    ちなみにペクスはアクティブ3000万人くらいユーザーいるぞ

  145. 他社との比較がなきゃ意味ない

  146. 新しい作品作らないでサービス続けた方が良かったのとか結構あるよね
    半年で終わった作品にスタッフ移動してて悲しくなったわ
    当たればデカいけどサービス終了すれば敵になるのに考えが甘いよな

  147. >>145
    アークナイツの安心感は凄くよくわかるわ
    開発者達の熱意も伝わってくるし、このゲームはまだまだ何年も続くぞっていう確信がある

  148. >>14
    まあその中でも群を抜いて焼き畑農業推進派に見えちゃってるからね
    信用も燃やしてるというか

  149. 多産多死の戦略のほうが利益出るならいいじゃん

  150. 数字だけしか見ない無能の末路って感じ

  151. >>151
    抱えてるIPも一緒に死んだけどね

  152. >>151
    その結果として、スクエニの信用という一番大事な資産を失ってるやん
    スクエニの新作情報が来ても、誰もワクワクしなくなっただろ

  153. >>24
    リアイベ自体が実際そんな儲からないからなー
    舞台とかもぶっちゃけかなりのキャパが入る劇場でなん舞台もやらないと赤字レベルだったりする

    利益率で言うとダントツでガチャがトップだから
    単純にそれらのリアイベがゲーム自体のガチャ収益に結びつかなかったんだろうな

  154. >>1(´・ω・`)でもやらないのが正解だな

    逮捕まで僅かだなw

  155. ざっと見てたら1年で終わったのがなんか5年続いてたことになってて草
    唯一性ミリアサとか13年開始で14年で終わったはずやろ確か

  156. >>93
    今のMMOトップがアクティブ140万台とかやべえな
    WoW最盛期アクティブ1000万超えてたのにMMO衰退しすぎ

  157. >>158
    ごめん125万だわなんで140万とか書いてしまったのかワイ
    まあさらにやばい

  158. >>1
    宗教団体のコネ社員だらけで終わってる

  159. 金使ってるファンに失礼すぎるからイメージが悪い

  160. 普通にソシャゲメーカーだったら会社潰れてるよなこれ

  161. 回きりのゲームだって超初動型のタイトルばっかりなんだから、1年でも2年でも、最初に人を集めて課金させて、その日ッとたちが離れたらまた新規タイトルで呼び戻してって言うやり方なんじゃないかと思ってたけど
    最近のあれこれ見てたらマジでこれからはスマホの時代だと、割と注力してたっぽいのが何かもう駄目だこの会社

  162. >>162
    とはいってもこの前の決算もデジタルコンテンツの売上高は1000億以上あるからな
    2.3本ヒット作がサービス継続してたらそうでもないんじゃない

  163. そういや自分もシノアリスやってたな
    毎日決められた時間にやるコロシアムが苦痛で辞めてしまったけど
    同時期にプリコネ始めたけど、スクエニ運営だったら既にサ終してただろうな

  164. シノアリスとトワツガイ以外良いと思ったものがない
    スターオーションや聖剣伝説などの大型タイトルは例外として光るものがトワツガイくらいしかない
    トワツガイを3Dモデルで描けばいいのにそうすれば「ヨルノナイクニ」シリーズと同じになれるのに、スマホでヒット作品作るのってそれくらいしか思い浮かばないな
    あとは王道FFをスマホゲー化

  165. これだけ無駄打ちしてるならこの140作品がすべて1つの作品の世界観でのできごとだったらどれだけifストーリーとして世界観を広げられたのか

  166. 地球オークションとかプレステ時代だったらメガヒットしてる
    スマホゲー化されたことで存在すら知られずに消えて行く作品が増えた

  167. >>154
    ソシャゲで会社としての信用をドブに捨てただけでなく
    製作スタッフが配信で自らの信用まで捨ててるからな
    PC版作るなんて言ってないだろいいからPS5買えよ!
    → やっぱPC版出しまーす

  168. ライバルズは収益性とゲームバランスが終わってた以外はユーザー数も多かったのに謎のサ終だった

    まぁエースが転けたのがデカかったんだろうが
    個人的には英雄カード関連がゴミすぎた

  169. 手抜きゲーだから開発費はご祝儀で回収できるだろうしなぁ

  170. つかソシャゲ150本も出してたのか
    安く作った手抜きゲー連発してたのが分かるな

    そら日本から原神なんか生まれませんわ
    ガチャ回してるのユーザーじゃなくて
    当たるかどうか適当なシステムで乱発してるメーカーだもん

  171. CSゲーマーが言うならともかく長期に続いたソシャゲに何年も課金してる奴が「安心して課金できる」とか言ってるのは正直スクエニのソシャゲやってサ終されるより救いがないけどな

  172. 想定より多かった
    100作以上死んでるって異常

  173. 数撃ちゃ当たる🫡

  174. ソシャゲもCSもそうだけど顧客に金をドブに捨てさせた責任を自覚してなさすぎるよ
    君たちになんかしたかい?って上級役員が言うな
    多かれ少なかれされとるわ

  175. スマホゲーすらろくに作れない会社
    安く作って初動の課金で儲けを回収するだけ

  176. 焼畑農業すぎんか?

  177. 終わってるのは他社開発自社運営のものだけ
    スクストは自社開発なのでコスト低くて長く続いてる
    メビウスも長かったよね?
    DQWは白猫の会社が開発してるから売上悪くなったらサ終

  178. >>178
    焼く土地無くなって自分の会社焼き始めたな

  179. 質とか言ってるけど今まで質っぽい作品は大体ズッコケてるやんけ!

  180. >>151
    実際まあ、この会社の上層部もその程度の浅慮なんだろうなとは思う

    金額しか見えてない
    それも目先にある小銭しか見えてない

  181. CSが不振で数撃てば当たるやって生き残ったやつの売り上げで何とか持ってる会社やからな
    そのせいでブランドイメージがた落ちで未来は明るくないけど

  182. >>181
    スクエニ(主にスクウェア)が言う「質」はグラのことだからなぁ
    その証拠に、おにぎりやベッドの質にこだわったFF15や16は爆死したし、7リメイクに至ってはそいつらよりもさらに売れてないっていう

  183. スクエニはソシャゲを集金装置としか思ってないからな

  184. >>128
    買い切りゲームならいくら出してくれてもいいんよ?
    特にPCならハードの寿命もないも同じだし。

    でもソシャゲは鯖停められたら遊べなくなるやんか。

  185. >>42
    ソシャゲが焼き畑だから焼き畑をしてるスクエニが叩かれるのおかしいとか完全に池沼丸出しカルト宗教で草

  186. >>186
    買い切りゲームでも1年ちょっとで鯖止めて遊べなくする会社です

    「バビロンズフォール 消費者庁」で検索

  187. ガチャを回したいだけの人とか廃課金でマウント取りたいだけの人はイナゴだからなんでもいいかもしれないけど、純粋に作品が好きなファンからしたら打ち切りで完結しない可能性が高いゲームなんて時間の無駄だし最初からやりたくないわな

  188. すぐ終わるソシャゲに課金するのは無理だけど長続きしそうだから安心して課金するってのはそれはそれとして頭おかしい感じするw

  189. 下手な鉄砲数打ちゃ当たるでやってるだけだろw

  190. これスクエニに限らねえんじゃねえの?
    有象無象のソシャゲは大体2年以内に終わってると思うけど

  191. まぁ、やってみてつまらんから削除する、仕方ない。

  192. >>126
    スクストは3Dコスチューム最多のギネス記録もってるから

  193. データは残酷だ

  194. ソシャゲをサ終させるのなんて誰だってできる。
    スクエニは買い切りのコンシューマゲームをサ終させたぞ。それも何本も。

  195. 新規事業と事業拡大が最終目的になってるから
    絞って長期サービスができない

    まぁ、投資家のためだけの会社だから
    海外のEA同様、銀行が損切りしたらいつでも破産する

  196. ソシャゲなんてそんなもんだろ
    最初に課金させといて、ゆるやかにインフレしてみんな飽きてはなれるの繰り返し

  197. 潰れろカス会社

  198. どうしようもない無能しかおらんクズな会社や

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