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日本の若手アニメーター、平均年収はおよそ155万円(20~24歳) 年収低く厳しい労働環境続く!

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1 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 20:53:21.61 ID:EzCbUtta9
日本の若手アニメーター 年収低く厳しい労働環境続く

 海外でも高い評価を受ける日本のアニメーションの制作に関わる人の
労働環境をテーマにしたシンポジウムが開かれ、若手アニメーターの
厳しい労働実態が報告されました。

 シンポジウムは文化庁などが23日、都内で開き、業界団体が
去年行ったアニメの制作に関わる人の労働環境の調査結果が報告されました。

 対象は、絵を描くアニメーターと呼ばれる職種を中心に監督や
シナリオライターなどで、およそ1500人に調査票を配布したほか、
インターネットでも協力を呼びかけ382人から回答がよせられました。

 それによりますと、全体の平均年収はおよそ441万円で、
前回、5年前に行った調査と比べ100万円余り増加しました。

 これは全産業の平均年収と比較しても9万円ほど上回っています。

 しかし、20歳から24歳に限ると、平均年収はおよそ155万円で全産業の
平均年収を100万円余り下回りました。
調査を行った団体によりますと、
 アニメの制作現場では若手アニメーターが大量の絵を描く作業などを
担当していて、引き続き厳しい労働環境に置かれていることが
分かったとしています。

 このあとの有識者によるディスカッションでは、10年後にも
よいアニメを作るためには、若手アニメーターにお金をかけ育てる必要が
あるといった指摘や、労働組合を設置してはどうかといった提案が
出されていました。

 日本アニメーター・演出協会の入江泰浩代表理事は「前回の調査より
改善はしているものの、まだ、恩恵を受けていない人もいる。
働きやすい業界にしていきたい」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20190223/k10011825831000.html

 
 

2 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 20:54:07.75 ID:dp6lpawM0
代わりはいくらでもいそうだもんな。

 
 

15 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 20:57:51.01 ID:hvQVtJtZ0
>>2
中国や東南アジアにいっぱいいる

 
 

3 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 20:54:24.82 ID:BmqGySrX0
昔は「半年アルバイトして金を貯めて半年アニメーターする」とか聞いたな

 
 

11 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 20:56:49.92 ID:oTBXXM2g0
>>3
バイトじゃ金貯まらねーと思うんだが。。。

 
 

91 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:13:22.45 ID:Q5KhQk1k0
>>11
バイトで金が貯められた時代の話じゃないの?

まあ、芸術分野の仕事で末端が食えないのはしょうがないわな。
それなりの資産or覚悟があるやつしか出来ない職種で良いだろ。

 
 

6 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 20:55:36.92 ID:AQPFAR0A0
今のアニメ制作はどうでもいい部分はほとんど海外発注なんでしょ
それを日本でやったらこんな額にしかならん

 
 

8 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 20:56:04.80 ID:sRFfrx8yO
手塚治虫の功績

 
 

44 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:05:23.24 ID:Wc/AW/nG0
>>8
それ以後の問題
手塚治虫の頃は平均サラリーマンの3倍の年収だったが
その後の業務界人が交渉してこなくて卵の価格と共に取り残された

 
 

9 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 20:56:09.55 ID:00lyR0810
下手すりゃボーナスより安い賃金でやってんのか
やりがい搾取はいい加減やめてやれ

 
 

10 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 20:56:37.77 ID:L3xreU7E0
それはあまりに酷い…

 
 

13 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 20:57:22.77 ID:OjSGU5Ge0
すげーな
その三倍は年収ないとやってけんだろ

 
 

16 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 20:57:51.24 ID:nCHsbs0z0
アニメイトでバイトしたほうがいいな

 
 

17 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 20:57:51.88 ID:CvNUCz9S0
財布がクールジャパン

 
 

23 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 20:59:40.42 ID:iZDbmdAC0
みんな契約社員なのかな

 
 

35 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:03:35.12 ID:wswnIZrY0
>>23
アニメーターは個人事業主
よくアニメスタジオで机で作業してるアニメーターがあるけど
あの机一つ一つが会社だと思えばいい
だから机もレンタル料払ってるし、雑費も自分持ち
まぁ中にはジブリみたいに社員として雇う変態会社もあるけど
そんな事ができるアニメスタジオなんて無い

 
 

50 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:06:38.91 ID:h21kz2kQ0
>>35
ジブリみたいな変態会社ってかそれが普通なんじゃないの?
何れ担い手が無くなって終わるんだろうけど
それか海外資本に買われるか
日本の旧態会社によくあるパターン

 
 

75 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:10:54.17 ID:wswnIZrY0
>>50
普通じゃない。
社員で雇うと社会保険やらボーナスやら恐ろしいほど人件費が掛かるから
ジブリのように莫大な利益がある会社しか雇えない
普通は個人事業主であるアニメーターに一枚200円とかで請け負わせる

 
 

25 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:00:46.85 ID:wswnIZrY0
まぁぶっちゃけ動画マンは研修期間のようなもんだからな
原画マンになって始めて飯が食える
成れなかった奴はすぐに辞めて新しい奴が入ってくる
そんな状態だろう

 
 

73 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:10:35.54 ID:Du+hEpvp0
>>25
俺の友達が、アニメ撮影スタジオで働いてたけど
「夢だけでは食ってけない」が口癖

 
 

27 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:01:01.72 ID:pc8wdib40
年収155万って手取いくらよ

 
 

31 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:02:18.85 ID:89xbOzER0
誰が取ってんの?
そこそこ儲かってるだろ?

 
 

53 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:07:15.64 ID:wswnIZrY0
>>31
製作委員会だから投資した人がガッポリ取って行くし
TVで放送すればその分TV局に払わないといけない
本当に製作に必要なだけのガチガチの予算が製作会社に振り込まれる
キャラクター使用料なども制作会社には入らない

 
 

32 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:02:23.34 ID:+RmOUrNl0
AIが作画できるようになれば解決

 
 

33 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:02:55.05 ID:h21kz2kQ0
先行きの無い終わった業界だから仕方ないよね

 
 

38 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:03:58.00 ID:Ib9wpVh90
大ヒットしたアニメ映画はこういうところに金を回せよ
なに搾取したまま知らん顔してんだよ

 
 

42 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:04:53.46 ID:ERTohAa+0
業界としてやっていけなくなるほど搾取するとはね

 
 

51 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:06:41.38 ID:EtIFPmGy0
最低賃金 約850円

日8時間 × 月20日 × 12ヶ月 × 850円 = 約163万円

 
 

55 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:08:01.39 ID:GAIxFAqW0
アニメ専門学校の広告とかよく見るけど
学費とかどれくらいなんだろう

 
 

89 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:13:12.97 ID:MEM8We/s0
>>55
年間100万くらいかかると何かで見た覚えがある

 
 

58 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:08:32.51 ID:calu49ho0
こんな仕事は最低賃金以下で何の問題もない
限りある人手はもっと重要な産業へ回らないといかん

 
 

60 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:08:36.00 ID:Ve35ac7g0
夢でもあるの?
しがみつく理由がわからん

 
 

66 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:09:53.88 ID:akB2qtga0
京アニは子持ち主婦がパートで直接雇用されてる
産休取れて託児所完備というホワイト

 
 

101 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:15:29.92 ID:IRa+kM000
>>66
京アニの女の子キャラはとってもリアリティのある体型してて凄く良いと思うんだけど
それってカーチャンアニメーターが多いことは関係してるのかな

 
 

110 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:16:45.33 ID:akB2qtga0
>>101
逆に男の子キャラが細マッチョすぎるんだよねw
あれは願望の表れだと思う

 
 

69 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:09:57.54 ID:hQjQ/MAx0
役立たずの議員公務員に回す金があったら
こっちに回してやれよ

 
 

72 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:10:17.93 ID:JjpsGbUc0
アニメも中国資本に乗っ取られるんだろうな

 
 

77 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:11:09.35 ID:Ia9S+itS0
かと言って買うときにはべらぼうに高いしな 
一部の人間ががっぽり儲けてるだけなんだろうな

 
 

80 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:12:03.69 ID:cN1xfP200
アニメとゲームは作る側になったら氏ぬだけ
楽しむ側にいないと

 
 

82 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:12:12.79 ID:ZV8tpKgV0
アニメーターで効率的な絵の描き方を身に付けて、ゲーム会社のグラフィックデザイナー辺りに転職すると、結構いい給料もらえるのでは?

 
 

87 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:13:03.21 ID:EtIFPmGy0
アニメーターに代わり俺が言ってやろう

『金のために生きているのではない!』

 
 

92 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:13:54.88 ID:zY6fj9AD0
2017.01.04
年収100万円未満…アニメ制作現場、超絶ブラックで崩壊の危機か…離職率9割、人材使い捨て常態化
https://biz-journal.jp/2017/01/post_17614.html

・P.A.WORKS(ピーエーワークス)」の労働実態が「ブラックすぎる」と大きな話題に。

・同社に勤務しているという人物がSNSで、弁当代、寮費、バスの定期代などを控除後の支払額がわずか1477円の報酬支払明細書の画像を公開。

・同社は1477円の給与について事実を認めた。

 
 

95 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:14:41.99 ID:LAGNsb7x0
生保受給者よりもビンボーなんかww

 
 

97 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:14:52.30 ID:eebDe1Kv0
海外からアニメはそれなりに評価されている現状
amazonとか中国の外資がやり方を学んでしまったら
根こそぎ制作班をかっさらわれそうな予感もする
海外に負けるのはいかにも日本らしいから
それでいいのだろうが

 
 

103 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:15:40.20 ID:th83TSCo0
netflixに拾ってもらえ
あそこ力入れてるでしょ

 
 

104 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:15:48.84 ID:ShMFMXJ20
夢も希望もない職業だな

 
 


 
(´・ω・`)日本のアニメは衰退しそうね、10年後くらいにはCGアニメだらけになりそう
(´・ω・`)まじ可哀想
 
 
  

 
コメントを書く
  1. あーあ

  2. 虚業だから仕方ない
    正業だったら最低月20万くらいは貰えるだろうが人々が生活するうえで必要のない職業だからな

  3. アニメーターの本音「声優のギャラ減らせよ、俺達がどれだけ苦労してるか……打ち上げで俺ら無視して音響監督に媚び売ってんじゃねえよ」

  4. 外資にさらわれるってストーリー書く奴が居らんだろ
    業界もずっと言われてきてるんだからいい加減改善しろや
    それこそソニーが本腰入れて業界全体を改善させたら良いだろうが

  5. こうやって京アニとアニプレ以外消えるのかな?
    自分の首を自分で絞めてる事にいい加減気付や
    基地外かコラ

  6. 給料安いのわかってて就職しておいて何言ってるの?

  7. これ以上アニメ業界のブラックな面推して何がしたいんや
    上の働いてない高給取りも何年かして無賃労働者に捨てられんと分らんのかな?

  8. >>3
    そもそもアニメの打ち上げ会に動画マンみたいな末端が参加できてたまるか

  9. 実際京アニスタイルで人材育成して存続するしか無いと思う

  10. 俺より稼いでるやん
    贅沢言うな

  11. いっそのこと自分の描いたアニメ絵を直接売れるようにするか
    作業風景を動画放送して投げ銭できるようにでもすれば

  12. 才能が必要な技術職だし仕方無いな

  13. 衰退確定やな

  14. 25過ぎてから業界入れば他の業界よりも高賃金貰えるってことだろ

  15. 俺らとアニメーターは必死こいて年収150〜200万

    ヒカキンは口から屁をこいて年収12億

  16. TVで放送したらTV局が権利を得るのが問題なんだろ
    TVは放送枠売ってるだけなのに権利だけ持っていく

  17. 大作、名作だけキチンとやってくれりゃ他は作画崩壊でもCGでも構わん

  18. CGアニメだらけにはならんだろ今期とかゴミCGアニメばっかりやん
    こんな産廃の円盤なんて買うアホおらんやろ?制作費安価だからセーフなら
    業界先細りで本格的に滅ぶな

  19. トップクラスと言われる一部のアニメーターでもサッカーJ2の選手と変わらん 夢もキボウもありゃしない

  20. 1,2年で去っていく技術がない奴も合わせた平均だろ

  21. 前から給料の低さが言われているのにそれを仕事にしてる時点でバカ+無知or覚悟の上で働いてるんだろ。前者なら辞めればすむ事、後者なら文句言うな。所詮低賃金のアジア諸国が今後全てアニメーターの仕事するんだし

  22. 大学出てないなら普通だろ

  23. ゲーム業界とか老害に蝕まれてるし、古臭いマンネリ作ってつまらなくなったから
    アニメ業界も老害は追い出したほうがいいよね。
    アニメ漫画が輝いたのは、発展期で若いやつが自由に作ってたからだし
    若いやつが自由に作る業界にしないとだめになっちまうよね。
    ロボット物とか見てると、本当に古臭くてだめになったって印象だ

  24. アニメーター全体の平均年収はおよそ441万円と書いてあるのが目に入らんのか

    またいつものアニメーターになれるかなれないかの効率最悪の新人動画マンで平均取ってるだけ
    社員じゃないからフルで働かない奴もいるし副業で普通のアルバイトもやり放題なのにそれも除外

  25. >>23
    宮崎駿監督は別格なので特別として、正直、庵野さんは引退したほうが良いと思うんだよね
    新劇エヴァは良かったけど(特に破は)、あれから時間立ちすぎてる状態でまだ続きを作るって感覚は、引退したほうが良いなと思った
    化物語の新房監督も、もう旬が終わったんだろうしなぁ。この人達よりも成果がない同世代の人たちは引退してもらったほうが良いと思う
    金かかるしね

  26. え、税引き前なのこれ?

  27. >>11
    投げ銭ええな
    でも個人がやっても見て貰えない可能性

  28. >>11
    たつきは自分が描いていないアニメ設定資料をコミケの自分のサークルで売ると言う暴挙に出たからな
    アニメーターにサビ残させて作ったばすてきを権利者に無断で動画サイトにアップロードしたりやりたい放題だった

    旧ケムリクサのEDの作曲家の箸休め氏にも無償提供させて未だに1円も払ってないとか

  29. >>27
    俺は投げたいな
    少なくとも俺より頑張ってるだろうし

  30. 20~24歳の漫画家の平均年収調べてみろよ
    20~24歳のイラストレーターの平均年収調べてみろよ
    20~24歳の画家の平均年収調べてみろよ

    こういう普通じゃない職業で
    駆け出しの新人や、才能もない有象無象が混じってる若い世代の
    平均が下がるのは当たり前なんだよ

  31. 桃太郎 海の神兵みたいな、国策映画を作りたいと安倍総理に直訴すれば、涙を流して国家予算から出してくれるんじゃないか?

  32. そりゃそうだろうよ
    声優だって雑魚が淘汰される前の
    20代前半の平均年収なんてゴミもいいところだろうが
    50代60代になれば高くなるだろうよ

  33. たしかに手塚治虫ってトキワ荘のメンバーを金銭的にも面倒みてたし
    アニメーターの面倒だけ見てないって変な話だもんな

  34. > それによりますと、全体の平均年収はおよそ441万円で、
    >前回、5年前に行った調査と比べ100万円余り増加しました。

    5年前より100万も増えてるなんて景気がいい話じゃねーか
    長く続けられる才能がありゃいいってことだろ

  35. >>2
    まあそれ言い出したらスポーツ選手も芸能人もみんな虚業だし給料安くていーじゃんって話になるけどな

  36. よくまあ下っ端やってられるよね
    深夜アニメみたいに無くなっても困らない分野は誰も救ってくれないよ

  37. 儲けがどこに行ってるか知らんが
    CG業界も人件費厳しくて今は東南アジアに拠点を置こうとする動きが活発化している
    少子化によって人件費が高めな日本人はスキルに対し要求額が見合ってない場合がほとんど

  38. >>35
    実際安いだろ
    役者も歌手も芸人も他にバイトして食うしかないし
    スポーツ選手もほとんど数年でクビだ

  39. どう読んでも
    若手には厳しいが景気がいいって書いてあるよな
    何で喚いてる奴いんの?

  40. >>38
    それらとアニメーターの大きな違いは、アニメーターは業界トップクラスになってようやく普通のサラリーマンと肩を並べる程度の収入しか無いって点だ

    宮崎駿でさえ、アニメーターとしての報酬は年収1千万にも遠く届かない
    もっとも、宮崎駿の場合は監督も脚本もやって印税も入ってるから、それらを計算に入れれば儲けてるけどな

    アニメーターは若手時代も悲惨、上手くなって出世しても人並み程度だからアカンのよ
    一発当てる事ができないから将来が無い

  41. >>33
    手塚は漫画の原稿終わったら、夜はアニメの作画に加わってたそうだよ

  42. >>5
    アニプレは制作会社じゃないし、A-1みたいな傘下の会社じゃなければむしろ利益を吸い尽くす側だぞ

  43. >>30
    それらのトップクラスのクリエイターの年収調べてみ?
    漫画家もイラストレーターも億稼いでるが、アニメーターで億稼げた奴はいない

    新人の平均年収が低いのはどの業界も当たり前だが、アニメーターはトップクラスに昇りつめても人並み程度しか稼げないのが最大の闇なんだよ

    アニメーターだけでは人並み程度しか稼げないから、最終的に監督や脚本にまで手を出すようになるんだ。しかも複数掛け持ちでな

  44. 業界崩壊も時間の問題やなw

  45. >>24
    アニメーターだけだと絶対そんな平均年収にならないわ
    アニメーターだけじゃなくて監督とか脚本とか兼業してる奴の年収も計算に入れてるわ。間違いなく

    アニメーター業だけで平均年収400万ってアホかと
    トップクラスのアニメーターが監督業も兼業してようやく年収1000万届くってレベルなんだぞ
    監督業や脚本料や印税無しで、しかも新人アニメーターによって平均が下がる事まで考慮すれば400万なんて絶対にありえない数字だ

  46. PAはブラック発覚してから社員化始めちゃったのに、相変わらず円盤は三桁or1000枚レベルでしか売れてねえからなぁ
    このままだと、また机代むしり取る時代に逆戻りかもね

  47. >>45 うん

    やらおん 17年02月13日
    アニメーション制作者の平均年収は332万円!

    ※『監督』648万円『総作画監督』563万円『プロデューサー』542万円などを加えての平均

  48. どーせ円盤売れねーからCGでええやろ
    コスト削減人手不足解消

    って風にアニメ業界がシフトしつつあるんでね

  49. 日本アニメーター・演出協会「前回の調査より改善はしている」

    やらおん 16年11月03日
    日本アニメーター・演出協会が、アニメーターにSNS緘口令メールを送ってる模様www

    やらおん 17年06月22日
    日本アニメーター・演出協会の理事がブチギレ!「稼いでるアニメーターもいる!稼げてない人を基準に記事にするのはイメージ操作でしかない」

  50. >>47
    やっぱりな
    アニメーターの平均年収が440万なんておかしいと思った

    監督とプロデューサーをアニメーターに含めんなよと言いたいわ

    作画監督ならアニメーターに含めてもギリ許せるけどよ

  51. とにかくアニメ自体がもっともっと世間一般に認めて貰えるようにならないと根本的な解決にならない
    それこそロンドンブーツの淳みたいなおっさんも居るが基本的に批判的なスタンスだろう
    とにかく老害には一刻も早くこの世を去って貰う事だな

  52. アニメーターは、サラリーマンになりたいの?
    芸術家になりたいの?

  53. そのうち中国のアニメ会社に高い給料でかっさわれるだろうな

    こんなん日本からアニメーター流出するに決まってる

  54. >>50
    > 作画監督ならアニメーターに含めてもギリ許せるけどよ
    えっw

  55. アニメに金払う奴が少ないからだ
    文句いう奴は円盤買いまくれよ

  56. 若手は相変わらず厳しい状況だがベテランの実力者達は景気いいんだろうな

  57. 企画Pがクソみたいに名を連ねた作品見るとあーこいつらが搾取してるのかーと思う

  58. けどコミケでボーナス稼いでるから同情出来ないんだよな

  59. まじか
    めちゃくちゃ高給になったなwwwwwwwwww

  60. 若手はともかく全体として見れば今ってむしろ好景気なんじゃね

  61. アニメーターは一次創作者にはなれないからトップ集団でも収入が並の域を出ないのは仕方ない
    これはアニメーターが何かを創り出せないと言うわけでなく
    創り出す側になるとシナリオライターやキャラクターデザイナー等仕事が変わってしまうから
    アニメーターという職自体がアニメ制作の中の一面でしかないから
    そこから先の部分み含めないと一概に語れない

  62. 優秀なアニメーターは会社から拘束費もらってるし
    原画のカット辺りの単価や作監のギャラも人手不足で上がってるからそこそこ生活良くなったと思うが

  63. 今のアニメーターってある程度実力さえあえば結構まともな収入得られそうやね
    腕の良いアニメーターなら人並み以上の収入得られるのかな?

  64. 前も書いたけど、極端な話、アニメ以外の他の業種、それこそ普通の仕事も、
    所謂構造改革()とか働き方改革()とかで他人事では無くなる日も
    そう遠くないのかも知れない。

  65. 全体の収入が増加してるのはアニメ本数増加、少子高齢化、人口減少等による深刻な人手不足が影響してるのかな?

  66. 同人誌でも描けば云千万稼げるって聞いたぞ
    画力あるならエロで儲けよう

  67. 監督レベルなら都内に一戸建て持ってるかタワーマンションに住んでる
    年収は1000万程度でもそこに版権のロイヤリティがしこたま入ってくるから超リッチ
    夢がある業界なんだよ実際
    ぺーぺーがひーこら言うのはあたりまえ
    いまリッチな暮らししてる人らはもっと苦しい無茶な納期や暴力が当たり前の時代を戦ってきたんだから

  68. もっとお金欲しいなぁ

  69. 銀魂の脚本家に至っては馬主すらやれるほどの超上級国民

  70. それこそたつきみたいに監督やればええやんけ(^ω^)
    あいつウルジャンに連載はじめるんやろ
    やれやれ

  71. 少ないけど数万って良く聞くから思ってたよりは多いな

  72. 生保が働いてる人よりいっぱい金もらってるってみんな知ってるからネットじゃ叩かれがちなんじゃねーの?

  73. 相応の対価を貰ってるだけだろ
    嫌なら辞めればいい、他に仕事は沢山ある

  74. 政府が勤労統計の不正なんてしてるから対応も遅れる

  75. この手の平均年収ってアルバイトとかも入れてるから、めちゃくちゃ低くなる

  76. 偽装請負だろ
    もうこの国は終わってるしメーターは中国で働いたほうがいい

  77. 京アニ新人 時給1000円で月額15万~ 寮あり
    ボンズ新人 月額8万固定+αで13万~

    入るだけでもレベル高すぎの二社でやっとこれ
    その他のスタジオは数万レベルという地獄

  78. 政府よ!! 
    クールジャパンするなら情報配信や人材育成より制作環境どうにかしろや!!
    ・・・と言いたいのだが、
    言いたくはないがアニメーターって
    環境がいいと職人風吹かせて描かないんだよなぁ・・・

  79. アニメ映画は映画館に半分ぐらい持ってかれるんで本物の大ヒットじゃないときついよ

  80. 全体の平均年収が441万円ならフリーランスとしてはマシな部類だろう

  81. アニメーション制作者実態調査2019

    ○調査対象
    シナリオ、絵コンテ、監督、演出、総作監、作監、原画、LOラフ原、第二原画、3DCGアニメーション、動検、動画、色彩設計、色指定、仕上げ、仕上げ検査、美監、美術、キャラデザ、プロップ、版権、撮影、編集、プロデューサー、制作進行、デスク等など、アニメーション業界でお仕事をされている方

    → 平均年収441万円

  82. 外国人労働者の受け入れ拡大したら更にそういう事態が悪化しそうだな
    アニメ業界に限らず日本社会全体が

  83. 貧困化はアニメーターだけの問題じゃないからね
    税金年金各種保険料はうなぎ登りなのに20年賃金上がらなきゃこうなるのは必然

  84. >>81
    やる気のある外国人が格安でやってくれるよ

  85. 有能になれば稼げるって結果出たやん
    夢や希望はある

  86. 業界が組合作って金を出し合って運用して
    アニメーターになったら毎月、そこから補助金が出るようにしろや

  87. 徐々に改善してるんだなぁ

  88. ネタに困ったらこれ系の記事あげとけってなってね?

  89. 何回同じ記事あげてんだよ
    ネタの無さがまじかわいそう
    グリッドマンのアニメーターとかよく
    高いクロスバイク買ったりして稼いでそうだし
    どの業界も能力や技術がない若いうちは給料安いだろ

  90. 若手芸人→仕事がないのでバイト
    若手メーター→大量に仕事はあるがまだ無能なので安い仕事しかもらえない

  91. やら管「家にいるだけで年収1000万だけど?」

  92. 偉くなれば自分の取り分減るから若い奴の給料上げようとは思わないでしょ
    高齢化社会の選挙と似たようなもんだ

  93. >宮崎駿でさえ、アニメーターとしての報酬は年収1千万にも遠く届かない

    それでも宮崎駿がアニメでやっていけたのって、数千人の従業員を擁した
    一族が経営する「宮崎航空興学」の役員を務める一家の4人兄弟の二男で
    金持ちの家の子供だったからってのが大きいんだよね。

    一般のサラリーマン家庭じゃお金に苦しいから無理無理。

  94. 上に居る奴がしゃぶりまくってるんだろ
    日本のクズ企業のテンプレみたいなもん

  95. アニメーターの低賃金保険無しが世間にdisられてるけど
    今普通にサラリーマンしている奴らが笑えなくなる時代が来るかも知れんぞ
    アニメーターは個人経営者で机の一つが会社と例えていたが
    そのままサラリーマンにも適応できるからな
    要するに役職含めて総派遣時代だ
    労働組合がまともに作用していないからいつ底が抜けるかわからんぞ

  96. 酷い職業だな。とても先進国とは思えない。形だけの個人事業主契約なんてやめろ。

  97. 知り合いに行政書士の資格取って独立した人がいるけど休み無しで働いて1ヶ月の収入が10万円にも満たないと言ってたぞ
    それと比べたらアニメーターなんかホワイト過ぎるだろ

  98. >>92
    詭弁だな。若いうちは給料が安いといっても平均150万ってのは低すぎる。搾取構造が出来上がってるんだよ

  99. >>100
    なんでそうやって何でも下には下がいるみたいな話をするわけ?

  100. >>99
    個人事業主が最初からそこそこの収入になる訳ないんだよなぁ
    コネや信頼を勝ち取ったやつじゃ無いと生き残れない世界なんだよ
    サラリーマンと土俵が違うんだぞ
    漫画家みたいに売れなきゃ本当にやっていけないのと同じ理屈

  101. >>96
    芸事で身を立てるって基本的にボンボンのやることだからな
    潰しの効かない雑魚が勘違いして入って来るのがおかしいわけで

  102. >>102
    フリーランス(個人事業主)とはそういう事なんだよ

  103. うまけりゃ1年で原画上がれんだろ
    そんくらい耐えろや

  104. 平均年収100万上がる業種なんぞそうないぞ
    まじバブってるんだな

  105. >>95
    ほぼフリーランスなんだからなんで若手に給料やる話になるんや
    使える奴にアニメ会社が金渡して、使えないやつには出さないってだけちゃう

  106. 例えばアニメーター、芸能人(声優含む)、漫画家、画家、作曲家、フリーカメラマン、フリーライター、プロスポーツ選手みたいな仕事は個人それぞれが社長みたいなもん。
    最低賃金がどうのこうの言ってる奴は最初から普通の会社に入社してサラリーマンとして働きなさい。

  107. >>105
    実態は完全拘束されてるのにフリーランス扱いして払うべき金を払わないのはおかしいだろ。改善する以外に道はないんだよ

  108. >>109
    アニメーターなんて実態は裁量のないサラリーマンみたいなもの。払うべきものは払うべき。

  109. 山田太朗氏

    2019 参院選に全国比例で立候補の意思固める

  110. 中国父さん助けて!

  111. 若者はアニメ業界なんて行かなくていいよ。普通の仕事しようぜ。150万でどうやって生活するんだよ?そんなの無理だろ

  112. こういうことやってると家電みたいに優秀な人材をどんどんほかの国に取られて取り返しのつかない事態になるぞ

  113. 日本自体が貧乏な国だからな。一人当たりのGDPなんてもう先進国とは言えない水準だしな

  114. >>110
    俺は>>100の書き込みしたけど、完全拘束されてるのにフリーランス扱いなのはアニメーターだけじゃないだろw
    漫画家や漫画家アシスタント、プロ野球選手だってそうだ
    知り合いの行政書士だって完全拘束だ
    要は本人の実力だけが物を言う世界に飛び込んだのに何言ってんだよって話
    実力があればサラリーマンよりも高収入になる可能性もあるんだからな

  115. 原画行ってから動画がうまいので動画に戻ってくるような人もいるけどなー

  116. やらおんみたいにアニメを取り上げているまとめサイトからアニメ税をとってアニメータに還元してはどうだろか?
    まとめサイト側も取り上げるコンテンツが盛り上がらないと稼げないわけだしwinwinだよな?

  117. 社会的地位が低いのが可哀想だよなぁ。

    数年前に「アニメーターなんて趣味でやってるんだから国に頼るな」って言ってるやつがいて
    恐ろしいことに大半のネット民が賛成してたのが悲しいわ

  118. >>117
    サラリーマンより高収入なんてほぼならねーよ。野球選手とも全然違う。少なくともプロ契約を結べる選手はその時点でサラリーマンの平均年収は超えてる。2軍でもな。

    漫画家みたいに成功したら何億も稼げるわけでもない。アシスタントはそもそも雇用されることがほとんどだ。残業代を払いたくないからって形だけのフリーランスは止めろ。

    いいか?アニメ業界は業界全体として搾取構造が出来上がっている。それを直さないとダメ。いい加減先進国気取るなら当たり前の労働待遇を作る努力をしないとな。

  119. >>120
    意味が分からねーよな?アニメ業界が良くなるのは自分たちにとってもいいはずなのに。

  120. >>117
    自分のせいだろって言いたいだけかよ
    労働力をそういう使い方する業界自体どうなのって話してんだよ

  121. 動画マンの平均年収は幾らなのか解らん闇

  122. この業界はいっつも金の話だな。
    なにが夢のある仕事だよ。
    働きながらずーと金のこと考えてるんだろ。

  123. 絵描き土方というけど土方のほうが単価でも時給換算でもはるかに上だしなあ

  124. そりゃ他国に抜かれつつあるのも当然だな。やる側のやる気を考えなさいよ。やる気なしにできる仕事じゃないんだから。誰でもできる仕事じゃないんだから大した金払ってねーからあんな出来損ないみたいなアニメ放送できるんだよ。クオリティなんて気にしてないって魂胆が丸わかり

  125. ここから税金引かれたらいくらになるんや…

  126. 今のアニメは円盤より海外配信の方が収益の要になりつつある。
    パイ自体は広がってる。
    あとはサイゲやテンセントみたいな資本力のあるまっとうな所が
    元締めになればだいぶ改善されると思う。
    近い将来、角川みたいなところは用済みになるやろな。

  127. >>116
    それは働いてない老人の割合が増えてるからだろ

  128. >>129
    まっとうなところなんて出てこないんやで…

    新しいとこが元締めになってもな
    元締めやるようなとこは搾取がおいしいから元締めやるんやし

  129. アニメ会社が合同出資してネット配信サイト作ればテレビ側に払うお金が減りその分アニメーターに回せるようになるのではないの?

  130. 俺自身フリーランスの仕事してるけど最初の4年くらいは年収が100万円前後だったぞ
    今は500万〜700万円をウロウロしてる

  131. 競争が激化しすぎた結果だね。
    仮に単価が上がっていたとしても海外に流れて安く済まされて現状と大差ないと思う

  132. 今日のやらおんの日本衰退!!

  133. 最終的にAIが動画マンになって原画マンが育たなくなって・・・って未来かな?

  134. >>134
    これ若手アニメーターの話なのになんで日本衰退の話にすり替わってるの?

  135. これの前のデータで平均110万て出てジャニカが猛烈に抗議したのよね
    ブラックと糾弾した赤旗へ顧問弁護士が凸ったり
    ブラックなのかそうでないのかどっちなんだよと当時見てて思った
    この件で男根メタファーおじさんことくみかおるが取材してたけど盗撮掘り起こされて消えちゃったね

  136. >>132
    原作もグッズ展開も合同で立ち上げればできるよ
    出版社やグッズ関係がわざわざそんな閉じコン望まないし

  137. 労組作れよ
    消滅するぞ

  138. >>36
    結局これなんだろうな

    まあ、それを言ったら他のドラマや映画も必要ないが

  139. 業界の問題みたいにするなよ
    一部の制作会社がまともに給料払ってないだけだよ

  140. >>142
    シルバーリンクの事か・・・

  141. >>141
    深夜アニメですら少しは経済回してるのに何言ってんだ?
    無くなったら出版社、音楽業界、フィギュア業界、映像制作、イベント製作会社あたりは影響食らうぞ

  142. >>144
    このシンポもそれら文化と産業潰し回ってる文化庁の案件なのに何を言ってるんだ
    アニメもクールジャパンで文化庁案件になった時点で終わりを告げられてるんだよ

  143. アニメ事業は見過ごせないビジネスになってるのは政府も解ってるだろうにな

    政府が業界に圧力かけないと一致団結して組合なんて生まれないだろう
    それぐらい格差に差が出てて危機感が生まれてない

  144. ますいろんな統計の平均詐欺をとめろよ

  145. 月の手取り10万ぐらい?
    生活出来んわ

  146. ブラック企業全般に言えるけど
    過酷でもやっちゃうやつがいるからいつまでも変わらねえんだよ
    ほんとに誰一人やらなければ潰れるか改善するんだから
    あげくには奴隷の鎖自慢とかもうね

  147. アニメなんか無くても困らないから一回この業界潰れろよ

  148. 景気が良いらしいな自公政権では

  149. 底辺動画マンはそりゃそうなるだろ

  150. 20~24歳だしな。他の業種と比べて不幸だというなら35歳~40歳のアニメーターの平均だせよ。その年齢でも年収150万台だっていうならかわいそうと認めてやるよ。社会出て2,3年の駆け出しが年収150万だといっても当たり前だしな。

  151. 日本のアニメ産業は一度滅ばないと変われないだろうな

  152. アニメーターのブラックはもう何年も言い続けられてて
    一向に改善の兆しが見えないし、最初は同情的だったけど今はもう冷めた目で見てる
    自分から変わる気がないやつらはもうどうしようもない

  153. >>28
    文芸系の若手なんて、そんなもんじゃないの?
    絵描きなんて更に金にならないし、音楽関係もみんなアルバイトしながらやってるしなあ
    アニメーターの40才くらいの平均賃金ってどうなんだろ?

  154. 未だに手塚治虫持ち出してくるアホっているんだなぁ

  155. 前にも言ったよ。
    そんなんで委員会?てさ。

  156. 言い続けて何十年だからブラックとかじゃなく
    ただの屑なんだろ

  157. デフレの日本で徐々に収入が上がってるんだから職業としては優秀だね。
    美術畑の人は、ただでさえ就職先が少ないから朗報だよ。
    CGメーターは基礎的な技術が異なるから、ただのアニメーターからの転職は難しいよ。やるならフラッシュを勉強した方が良いだろうね

  158. この手の話、介護系もそうだけど
    年収だけでなく実労時間もセットであげろと
    よくある「1日働いてるようなもんだ!」みたいなのなら具体的に家と
    だからいつも賛同されない

    だからみんな売れてる・成功してるメーターあがりの作監や監督は
    作品掛け持ちのダブルワークしてんだよ
    年収200万未満でもダブルワークすれば400万だ

  159. いずれ年収441万になるんだからなんの問題もないと思うが
    芸人みたいにアルバイトすればええわ

  160. >>158
    それしか知らないおじいさんなんだろ

  161. 嘘嘘、もっとすくないよ

  162. >>162
    ダブルワークしてる時点でそれ一本じゃくっていけないっていうね…
    上手いアニメーターは大体途中から色塗り覚えてイラスト屋に転職するし、もう僕日本でやる仕事じゃねぇわ

  163. 10年後にはやらハゲの髪の毛は完全に後退
    このサイトも閉鎖してるのは間違いないだろうな~www

  164. クールジャパンとは一体何だったのか

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