日本の若手アニメーター、平均年収はおよそ155万円(20~24歳) 年収低く厳しい労働環境続く!

f767986121caa0a32c9cfeda1afc5a88ff227d801430465320_20190224023909619.jpg

1 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 20:53:21.61 ID:EzCbUtta9
日本の若手アニメーター 年収低く厳しい労働環境続く

 海外でも高い評価を受ける日本のアニメーションの制作に関わる人の
労働環境をテーマにしたシンポジウムが開かれ、若手アニメーターの
厳しい労働実態が報告されました。

 シンポジウムは文化庁などが23日、都内で開き、業界団体が
去年行ったアニメの制作に関わる人の労働環境の調査結果が報告されました。

 対象は、絵を描くアニメーターと呼ばれる職種を中心に監督や
シナリオライターなどで、およそ1500人に調査票を配布したほか、
インターネットでも協力を呼びかけ382人から回答がよせられました。

 それによりますと、全体の平均年収はおよそ441万円で、
前回、5年前に行った調査と比べ100万円余り増加しました。

 これは全産業の平均年収と比較しても9万円ほど上回っています。

 しかし、20歳から24歳に限ると、平均年収はおよそ155万円で全産業の
平均年収を100万円余り下回りました。
調査を行った団体によりますと、
 アニメの制作現場では若手アニメーターが大量の絵を描く作業などを
担当していて、引き続き厳しい労働環境に置かれていることが
分かったとしています。

 このあとの有識者によるディスカッションでは、10年後にも
よいアニメを作るためには、若手アニメーターにお金をかけ育てる必要が
あるといった指摘や、労働組合を設置してはどうかといった提案が
出されていました。

 日本アニメーター・演出協会の入江泰浩代表理事は「前回の調査より
改善はしているものの、まだ、恩恵を受けていない人もいる。
働きやすい業界にしていきたい」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20190223/k10011825831000.html

 
 

2 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 20:54:07.75 ID:dp6lpawM0
代わりはいくらでもいそうだもんな。

 
 

15 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 20:57:51.01 ID:hvQVtJtZ0
>>2
中国や東南アジアにいっぱいいる

 
 

3 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 20:54:24.82 ID:BmqGySrX0
昔は「半年アルバイトして金を貯めて半年アニメーターする」とか聞いたな

 
 

11 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 20:56:49.92 ID:oTBXXM2g0
>>3
バイトじゃ金貯まらねーと思うんだが。。。

 
 

91 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:13:22.45 ID:Q5KhQk1k0
>>11
バイトで金が貯められた時代の話じゃないの?

まあ、芸術分野の仕事で末端が食えないのはしょうがないわな。
それなりの資産or覚悟があるやつしか出来ない職種で良いだろ。

 
 

6 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 20:55:36.92 ID:AQPFAR0A0
今のアニメ制作はどうでもいい部分はほとんど海外発注なんでしょ
それを日本でやったらこんな額にしかならん

 
 

8 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 20:56:04.80 ID:sRFfrx8yO
手塚治虫の功績

 
 

44 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:05:23.24 ID:Wc/AW/nG0
>>8
それ以後の問題
手塚治虫の頃は平均サラリーマンの3倍の年収だったが
その後の業務界人が交渉してこなくて卵の価格と共に取り残された

 
 

9 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 20:56:09.55 ID:00lyR0810
下手すりゃボーナスより安い賃金でやってんのか
やりがい搾取はいい加減やめてやれ

 
 

10 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 20:56:37.77 ID:L3xreU7E0
それはあまりに酷い…

 
 

13 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 20:57:22.77 ID:OjSGU5Ge0
すげーな
その三倍は年収ないとやってけんだろ

 
 

16 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 20:57:51.24 ID:nCHsbs0z0
アニメイトでバイトしたほうがいいな

 
 

17 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 20:57:51.88 ID:CvNUCz9S0
財布がクールジャパン

 
 

23 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 20:59:40.42 ID:iZDbmdAC0
みんな契約社員なのかな

 
 

35 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:03:35.12 ID:wswnIZrY0
>>23
アニメーターは個人事業主
よくアニメスタジオで机で作業してるアニメーターがあるけど
あの机一つ一つが会社だと思えばいい
だから机もレンタル料払ってるし、雑費も自分持ち
まぁ中にはジブリみたいに社員として雇う変態会社もあるけど
そんな事ができるアニメスタジオなんて無い

 
 

50 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:06:38.91 ID:h21kz2kQ0
>>35
ジブリみたいな変態会社ってかそれが普通なんじゃないの?
何れ担い手が無くなって終わるんだろうけど
それか海外資本に買われるか
日本の旧態会社によくあるパターン

 
 

75 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:10:54.17 ID:wswnIZrY0
>>50
普通じゃない。
社員で雇うと社会保険やらボーナスやら恐ろしいほど人件費が掛かるから
ジブリのように莫大な利益がある会社しか雇えない
普通は個人事業主であるアニメーターに一枚200円とかで請け負わせる

 
 

25 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:00:46.85 ID:wswnIZrY0
まぁぶっちゃけ動画マンは研修期間のようなもんだからな
原画マンになって始めて飯が食える
成れなかった奴はすぐに辞めて新しい奴が入ってくる
そんな状態だろう

 
 

73 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:10:35.54 ID:Du+hEpvp0
>>25
俺の友達が、アニメ撮影スタジオで働いてたけど
「夢だけでは食ってけない」が口癖

 
 

27 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:01:01.72 ID:pc8wdib40
年収155万って手取いくらよ

 
 

31 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:02:18.85 ID:89xbOzER0
誰が取ってんの?
そこそこ儲かってるだろ?

 
 

53 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:07:15.64 ID:wswnIZrY0
>>31
製作委員会だから投資した人がガッポリ取って行くし
TVで放送すればその分TV局に払わないといけない
本当に製作に必要なだけのガチガチの予算が製作会社に振り込まれる
キャラクター使用料なども制作会社には入らない

 
 

32 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:02:23.34 ID:+RmOUrNl0
AIが作画できるようになれば解決

 
 

33 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:02:55.05 ID:h21kz2kQ0
先行きの無い終わった業界だから仕方ないよね

 
 

38 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:03:58.00 ID:Ib9wpVh90
大ヒットしたアニメ映画はこういうところに金を回せよ
なに搾取したまま知らん顔してんだよ

 
 

42 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:04:53.46 ID:ERTohAa+0
業界としてやっていけなくなるほど搾取するとはね

 
 

51 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:06:41.38 ID:EtIFPmGy0
最低賃金 約850円

日8時間 × 月20日 × 12ヶ月 × 850円 = 約163万円

 
 

55 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:08:01.39 ID:GAIxFAqW0
アニメ専門学校の広告とかよく見るけど
学費とかどれくらいなんだろう

 
 

89 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:13:12.97 ID:MEM8We/s0
>>55
年間100万くらいかかると何かで見た覚えがある

 
 

58 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:08:32.51 ID:calu49ho0
こんな仕事は最低賃金以下で何の問題もない
限りある人手はもっと重要な産業へ回らないといかん

 
 

60 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:08:36.00 ID:Ve35ac7g0
夢でもあるの?
しがみつく理由がわからん

 
 

66 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:09:53.88 ID:akB2qtga0
京アニは子持ち主婦がパートで直接雇用されてる
産休取れて託児所完備というホワイト

 
 

101 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:15:29.92 ID:IRa+kM000
>>66
京アニの女の子キャラはとってもリアリティのある体型してて凄く良いと思うんだけど
それってカーチャンアニメーターが多いことは関係してるのかな

 
 

110 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:16:45.33 ID:akB2qtga0
>>101
逆に男の子キャラが細マッチョすぎるんだよねw
あれは願望の表れだと思う

 
 

69 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:09:57.54 ID:hQjQ/MAx0
役立たずの議員公務員に回す金があったら
こっちに回してやれよ

 
 

72 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:10:17.93 ID:JjpsGbUc0
アニメも中国資本に乗っ取られるんだろうな

 
 

77 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:11:09.35 ID:Ia9S+itS0
かと言って買うときにはべらぼうに高いしな 
一部の人間ががっぽり儲けてるだけなんだろうな

 
 

80 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:12:03.69 ID:cN1xfP200
アニメとゲームは作る側になったら氏ぬだけ
楽しむ側にいないと

 
 

82 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:12:12.79 ID:ZV8tpKgV0
アニメーターで効率的な絵の描き方を身に付けて、ゲーム会社のグラフィックデザイナー辺りに転職すると、結構いい給料もらえるのでは?

 
 

87 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:13:03.21 ID:EtIFPmGy0
アニメーターに代わり俺が言ってやろう

『金のために生きているのではない!』

 
 

92 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:13:54.88 ID:zY6fj9AD0
2017.01.04
年収100万円未満…アニメ制作現場、超絶ブラックで崩壊の危機か…離職率9割、人材使い捨て常態化
https://biz-journal.jp/2017/01/post_17614.html

・P.A.WORKS(ピーエーワークス)」の労働実態が「ブラックすぎる」と大きな話題に。

・同社に勤務しているという人物がSNSで、弁当代、寮費、バスの定期代などを控除後の支払額がわずか1477円の報酬支払明細書の画像を公開。

・同社は1477円の給与について事実を認めた。

 
 

95 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:14:41.99 ID:LAGNsb7x0
生保受給者よりもビンボーなんかww

 
 

97 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:14:52.30 ID:eebDe1Kv0
海外からアニメはそれなりに評価されている現状
amazonとか中国の外資がやり方を学んでしまったら
根こそぎ制作班をかっさらわれそうな予感もする
海外に負けるのはいかにも日本らしいから
それでいいのだろうが

 
 

103 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:15:40.20 ID:th83TSCo0
netflixに拾ってもらえ
あそこ力入れてるでしょ

 
 

104 名前:名無しさん: 2019/02/23(土) 21:15:48.84 ID:ShMFMXJ20
夢も希望もない職業だな

 
 


 
(´・ω・`)日本のアニメは衰退しそうね、10年後くらいにはCGアニメだらけになりそう
(´・ω・`)まじ可哀想
 
 
  




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 02:44:55返信する
    あーあ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 02:47:43返信する
    虚業だから仕方ない
    正業だったら最低月20万くらいは貰えるだろうが人々が生活するうえで必要のない職業だからな
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 02:48:23返信する
    アニメーターの本音「声優のギャラ減らせよ、俺達がどれだけ苦労してるか……打ち上げで俺ら無視して音響監督に媚び売ってんじゃねえよ」
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 02:49:27返信する
    外資にさらわれるってストーリー書く奴が居らんだろ
    業界もずっと言われてきてるんだからいい加減改善しろや
    それこそソニーが本腰入れて業界全体を改善させたら良いだろうが
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 02:50:37返信する
    こうやって京アニとアニプレ以外消えるのかな?
    自分の首を自分で絞めてる事にいい加減気付や
    基地外かコラ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 02:54:21返信する
    給料安いのわかってて就職しておいて何言ってるの?
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 02:54:39返信する
    これ以上アニメ業界のブラックな面推して何がしたいんや
    上の働いてない高給取りも何年かして無賃労働者に捨てられんと分らんのかな?
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 02:54:45返信する
    >>3
    そもそもアニメの打ち上げ会に動画マンみたいな末端が参加できてたまるか
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 02:55:46返信する
    実際京アニスタイルで人材育成して存続するしか無いと思う
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 02:56:20返信する
    俺より稼いでるやん
    贅沢言うな
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 02:56:20返信する
    いっそのこと自分の描いたアニメ絵を直接売れるようにするか
    作業風景を動画放送して投げ銭できるようにでもすれば
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 02:57:09返信する
    才能が必要な技術職だし仕方無いな
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 02:57:53返信する
    衰退確定やな
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 02:58:34返信する
    25過ぎてから業界入れば他の業界よりも高賃金貰えるってことだろ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 02:58:37返信する
    俺らとアニメーターは必死こいて年収150〜200万

    ヒカキンは口から屁をこいて年収12億
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 02:59:00返信する
    TVで放送したらTV局が権利を得るのが問題なんだろ
    TVは放送枠売ってるだけなのに権利だけ持っていく
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:00:42返信する
    大作、名作だけキチンとやってくれりゃ他は作画崩壊でもCGでも構わん
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:01:13返信する
    CGアニメだらけにはならんだろ今期とかゴミCGアニメばっかりやん
    こんな産廃の円盤なんて買うアホおらんやろ?制作費安価だからセーフなら
    業界先細りで本格的に滅ぶな
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:01:59返信する
    トップクラスと言われる一部のアニメーターでもサッカーJ2の選手と変わらん 夢もキボウもありゃしない
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:05:38返信する
    1,2年で去っていく技術がない奴も合わせた平均だろ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:06:03返信する
    前から給料の低さが言われているのにそれを仕事にしてる時点でバカ+無知or覚悟の上で働いてるんだろ。前者なら辞めればすむ事、後者なら文句言うな。所詮低賃金のアジア諸国が今後全てアニメーターの仕事するんだし
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:07:16返信する
    大学出てないなら普通だろ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:10:51返信する
    ゲーム業界とか老害に蝕まれてるし、古臭いマンネリ作ってつまらなくなったから
    アニメ業界も老害は追い出したほうがいいよね。
    アニメ漫画が輝いたのは、発展期で若いやつが自由に作ってたからだし
    若いやつが自由に作る業界にしないとだめになっちまうよね。
    ロボット物とか見てると、本当に古臭くてだめになったって印象だ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:14:22返信する
    アニメーター全体の平均年収はおよそ441万円と書いてあるのが目に入らんのか

    またいつものアニメーターになれるかなれないかの効率最悪の新人動画マンで平均取ってるだけ
    社員じゃないからフルで働かない奴もいるし副業で普通のアルバイトもやり放題なのにそれも除外
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:15:06返信する
    >>23
    宮崎駿監督は別格なので特別として、正直、庵野さんは引退したほうが良いと思うんだよね
    新劇エヴァは良かったけど(特に破は)、あれから時間立ちすぎてる状態でまだ続きを作るって感覚は、引退したほうが良いなと思った
    化物語の新房監督も、もう旬が終わったんだろうしなぁ。この人達よりも成果がない同世代の人たちは引退してもらったほうが良いと思う
    金かかるしね
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:15:15返信する
    え、税引き前なのこれ?
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:17:15返信する
    >>11
    投げ銭ええな
    でも個人がやっても見て貰えない可能性
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:19:14返信する
    >>11
    たつきは自分が描いていないアニメ設定資料をコミケの自分のサークルで売ると言う暴挙に出たからな
    アニメーターにサビ残させて作ったばすてきを権利者に無断で動画サイトにアップロードしたりやりたい放題だった

    旧ケムリクサのEDの作曲家の箸休め氏にも無償提供させて未だに1円も払ってないとか
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:19:49返信する
    >>27
    俺は投げたいな
    少なくとも俺より頑張ってるだろうし
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:23:48返信する
    20~24歳の漫画家の平均年収調べてみろよ
    20~24歳のイラストレーターの平均年収調べてみろよ
    20~24歳の画家の平均年収調べてみろよ

    こういう普通じゃない職業で
    駆け出しの新人や、才能もない有象無象が混じってる若い世代の
    平均が下がるのは当たり前なんだよ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:25:22返信する
    桃太郎 海の神兵みたいな、国策映画を作りたいと安倍総理に直訴すれば、涙を流して国家予算から出してくれるんじゃないか?
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:26:40返信する
    そりゃそうだろうよ
    声優だって雑魚が淘汰される前の
    20代前半の平均年収なんてゴミもいいところだろうが
    50代60代になれば高くなるだろうよ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:27:23返信する
    たしかに手塚治虫ってトキワ荘のメンバーを金銭的にも面倒みてたし
    アニメーターの面倒だけ見てないって変な話だもんな
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:28:19返信する
    > それによりますと、全体の平均年収はおよそ441万円で、
    >前回、5年前に行った調査と比べ100万円余り増加しました。

    5年前より100万も増えてるなんて景気がいい話じゃねーか
    長く続けられる才能がありゃいいってことだろ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:29:42返信する
    >>2
    まあそれ言い出したらスポーツ選手も芸能人もみんな虚業だし給料安くていーじゃんって話になるけどな
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:30:16返信する
    よくまあ下っ端やってられるよね
    深夜アニメみたいに無くなっても困らない分野は誰も救ってくれないよ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:35:03返信する
    儲けがどこに行ってるか知らんが
    CG業界も人件費厳しくて今は東南アジアに拠点を置こうとする動きが活発化している
    少子化によって人件費が高めな日本人はスキルに対し要求額が見合ってない場合がほとんど
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:37:28返信する
    >>35
    実際安いだろ
    役者も歌手も芸人も他にバイトして食うしかないし
    スポーツ選手もほとんど数年でクビだ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:38:44返信する
    どう読んでも
    若手には厳しいが景気がいいって書いてあるよな
    何で喚いてる奴いんの?
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:50:28返信する
    >>38
    それらとアニメーターの大きな違いは、アニメーターは業界トップクラスになってようやく普通のサラリーマンと肩を並べる程度の収入しか無いって点だ

    宮崎駿でさえ、アニメーターとしての報酬は年収1千万にも遠く届かない
    もっとも、宮崎駿の場合は監督も脚本もやって印税も入ってるから、それらを計算に入れれば儲けてるけどな

    アニメーターは若手時代も悲惨、上手くなって出世しても人並み程度だからアカンのよ
    一発当てる事ができないから将来が無い
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:50:52返信する
    >>33
    手塚は漫画の原稿終わったら、夜はアニメの作画に加わってたそうだよ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:53:43返信する
    >>5
    アニプレは制作会社じゃないし、A-1みたいな傘下の会社じゃなければむしろ利益を吸い尽くす側だぞ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:54:01返信する
    >>30
    それらのトップクラスのクリエイターの年収調べてみ?
    漫画家もイラストレーターも億稼いでるが、アニメーターで億稼げた奴はいない

    新人の平均年収が低いのはどの業界も当たり前だが、アニメーターはトップクラスに昇りつめても人並み程度しか稼げないのが最大の闇なんだよ

    アニメーターだけでは人並み程度しか稼げないから、最終的に監督や脚本にまで手を出すようになるんだ。しかも複数掛け持ちでな
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:57:23返信する
    業界崩壊も時間の問題やなw
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 03:58:15返信する
    >>24
    アニメーターだけだと絶対そんな平均年収にならないわ
    アニメーターだけじゃなくて監督とか脚本とか兼業してる奴の年収も計算に入れてるわ。間違いなく

    アニメーター業だけで平均年収400万ってアホかと
    トップクラスのアニメーターが監督業も兼業してようやく年収1000万届くってレベルなんだぞ
    監督業や脚本料や印税無しで、しかも新人アニメーターによって平均が下がる事まで考慮すれば400万なんて絶対にありえない数字だ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 04:01:19返信する
    PAはブラック発覚してから社員化始めちゃったのに、相変わらず円盤は三桁or1000枚レベルでしか売れてねえからなぁ
    このままだと、また机代むしり取る時代に逆戻りかもね
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 04:03:19返信する
    >>45 うん

    やらおん 17年02月13日
    アニメーション制作者の平均年収は332万円!

    ※『監督』648万円『総作画監督』563万円『プロデューサー』542万円などを加えての平均
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 04:04:08返信する
    どーせ円盤売れねーからCGでええやろ
    コスト削減人手不足解消

    って風にアニメ業界がシフトしつつあるんでね
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 04:04:54返信する
    日本アニメーター・演出協会「前回の調査より改善はしている」

    やらおん 16年11月03日
    日本アニメーター・演出協会が、アニメーターにSNS緘口令メールを送ってる模様www

    やらおん 17年06月22日
    日本アニメーター・演出協会の理事がブチギレ!「稼いでるアニメーターもいる!稼げてない人を基準に記事にするのはイメージ操作でしかない」
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 04:06:53返信する
    >>47
    やっぱりな
    アニメーターの平均年収が440万なんておかしいと思った

    監督とプロデューサーをアニメーターに含めんなよと言いたいわ

    作画監督ならアニメーターに含めてもギリ許せるけどよ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 04:10:52返信する
    とにかくアニメ自体がもっともっと世間一般に認めて貰えるようにならないと根本的な解決にならない
    それこそロンドンブーツの淳みたいなおっさんも居るが基本的に批判的なスタンスだろう
    とにかく老害には一刻も早くこの世を去って貰う事だな
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 04:11:23返信する
    アニメーターは、サラリーマンになりたいの?
    芸術家になりたいの?
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 04:14:28返信する
    そのうち中国のアニメ会社に高い給料でかっさわれるだろうな

    こんなん日本からアニメーター流出するに決まってる
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 04:15:53返信する
    >>50
    > 作画監督ならアニメーターに含めてもギリ許せるけどよ
    えっw
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 04:20:05返信する
    アニメに金払う奴が少ないからだ
    文句いう奴は円盤買いまくれよ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 04:25:12返信する
    若手は相変わらず厳しい状況だがベテランの実力者達は景気いいんだろうな
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 04:27:28返信する
    企画Pがクソみたいに名を連ねた作品見るとあーこいつらが搾取してるのかーと思う
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 04:31:55返信する
    けどコミケでボーナス稼いでるから同情出来ないんだよな
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 04:35:56返信する
    まじか
    めちゃくちゃ高給になったなwwwwwwwwww
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 04:41:36返信する
    若手はともかく全体として見れば今ってむしろ好景気なんじゃね
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 04:43:06返信する
    アニメーターは一次創作者にはなれないからトップ集団でも収入が並の域を出ないのは仕方ない
    これはアニメーターが何かを創り出せないと言うわけでなく
    創り出す側になるとシナリオライターやキャラクターデザイナー等仕事が変わってしまうから
    アニメーターという職自体がアニメ制作の中の一面でしかないから
    そこから先の部分み含めないと一概に語れない
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 04:49:24返信する
    優秀なアニメーターは会社から拘束費もらってるし
    原画のカット辺りの単価や作監のギャラも人手不足で上がってるからそこそこ生活良くなったと思うが
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 04:53:27返信する
    今のアニメーターってある程度実力さえあえば結構まともな収入得られそうやね
    腕の良いアニメーターなら人並み以上の収入得られるのかな?
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 04:59:21返信する
    前も書いたけど、極端な話、アニメ以外の他の業種、それこそ普通の仕事も、
    所謂構造改革()とか働き方改革()とかで他人事では無くなる日も
    そう遠くないのかも知れない。
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 05:06:25返信する
    全体の収入が増加してるのはアニメ本数増加、少子高齢化、人口減少等による深刻な人手不足が影響してるのかな?
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 05:27:36返信する
    同人誌でも描けば云千万稼げるって聞いたぞ
    画力あるならエロで儲けよう
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 05:28:58返信する
    監督レベルなら都内に一戸建て持ってるかタワーマンションに住んでる
    年収は1000万程度でもそこに版権のロイヤリティがしこたま入ってくるから超リッチ
    夢がある業界なんだよ実際
    ぺーぺーがひーこら言うのはあたりまえ
    いまリッチな暮らししてる人らはもっと苦しい無茶な納期や暴力が当たり前の時代を戦ってきたんだから
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 05:32:37返信する
    もっとお金欲しいなぁ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 05:35:14返信する
    銀魂の脚本家に至っては馬主すらやれるほどの超上級国民
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 05:39:04返信する
    それこそたつきみたいに監督やればええやんけ(^ω^)
    あいつウルジャンに連載はじめるんやろ
    やれやれ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 06:24:09返信する
    少ないけど数万って良く聞くから思ってたよりは多いな
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 06:26:16返信する
    生保が働いてる人よりいっぱい金もらってるってみんな知ってるからネットじゃ叩かれがちなんじゃねーの?
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 06:37:45返信する
    相応の対価を貰ってるだけだろ
    嫌なら辞めればいい、他に仕事は沢山ある
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 06:41:45返信する
    政府が勤労統計の不正なんてしてるから対応も遅れる
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 06:57:45返信する
    この手の平均年収ってアルバイトとかも入れてるから、めちゃくちゃ低くなる
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 07:00:20返信する
    偽装請負だろ
    もうこの国は終わってるしメーターは中国で働いたほうがいい
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 07:08:01返信する
    京アニ新人 時給1000円で月額15万~ 寮あり
    ボンズ新人 月額8万固定+αで13万~

    入るだけでもレベル高すぎの二社でやっとこれ
    その他のスタジオは数万レベルという地獄
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 07:09:33返信する
    政府よ!! 
    クールジャパンするなら情報配信や人材育成より制作環境どうにかしろや!!
    ・・・と言いたいのだが、
    言いたくはないがアニメーターって
    環境がいいと職人風吹かせて描かないんだよなぁ・・・
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 07:12:44返信する
    アニメ映画は映画館に半分ぐらい持ってかれるんで本物の大ヒットじゃないときついよ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 07:16:00返信する
    全体の平均年収が441万円ならフリーランスとしてはマシな部類だろう
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 07:20:26返信する
    アニメーション制作者実態調査2019

    ○調査対象
    シナリオ、絵コンテ、監督、演出、総作監、作監、原画、LOラフ原、第二原画、3DCGアニメーション、動検、動画、色彩設計、色指定、仕上げ、仕上げ検査、美監、美術、キャラデザ、プロップ、版権、撮影、編集、プロデューサー、制作進行、デスク等など、アニメーション業界でお仕事をされている方

    → 平均年収441万円
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 07:21:11返信する
    外国人労働者の受け入れ拡大したら更にそういう事態が悪化しそうだな
    アニメ業界に限らず日本社会全体が
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 07:25:05返信する
    貧困化はアニメーターだけの問題じゃないからね
    税金年金各種保険料はうなぎ登りなのに20年賃金上がらなきゃこうなるのは必然
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 07:26:17返信する
    >>81
    やる気のある外国人が格安でやってくれるよ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 07:58:36返信する
    有能になれば稼げるって結果出たやん
    夢や希望はある
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 07:59:01返信する
    業界が組合作って金を出し合って運用して
    アニメーターになったら毎月、そこから補助金が出るようにしろや
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 08:01:12返信する
    徐々に改善してるんだなぁ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 08:26:19返信する
    ネタに困ったらこれ系の記事あげとけってなってね?
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 08:45:30返信する
    何回同じ記事あげてんだよ
    ネタの無さがまじかわいそう
    グリッドマンのアニメーターとかよく
    高いクロスバイク買ったりして稼いでそうだし
    どの業界も能力や技術がない若いうちは給料安いだろ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 08:52:06返信する
    若手芸人→仕事がないのでバイト
    若手メーター→大量に仕事はあるがまだ無能なので安い仕事しかもらえない
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 08:53:54返信する
    やら管「家にいるだけで年収1000万だけど?」
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 08:55:20返信する
    偉くなれば自分の取り分減るから若い奴の給料上げようとは思わないでしょ
    高齢化社会の選挙と似たようなもんだ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 08:55:32返信する
    >宮崎駿でさえ、アニメーターとしての報酬は年収1千万にも遠く届かない

    それでも宮崎駿がアニメでやっていけたのって、数千人の従業員を擁した
    一族が経営する「宮崎航空興学」の役員を務める一家の4人兄弟の二男で
    金持ちの家の子供だったからってのが大きいんだよね。

    一般のサラリーマン家庭じゃお金に苦しいから無理無理。
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 08:55:52返信する
    上に居る奴がしゃぶりまくってるんだろ
    日本のクズ企業のテンプレみたいなもん
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 08:56:04返信する
    アニメーターの低賃金保険無しが世間にdisられてるけど
    今普通にサラリーマンしている奴らが笑えなくなる時代が来るかも知れんぞ
    アニメーターは個人経営者で机の一つが会社と例えていたが
    そのままサラリーマンにも適応できるからな
    要するに役職含めて総派遣時代だ
    労働組合がまともに作用していないからいつ底が抜けるかわからんぞ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 08:56:28返信する
    酷い職業だな。とても先進国とは思えない。形だけの個人事業主契約なんてやめろ。
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 08:58:15返信する
    知り合いに行政書士の資格取って独立した人がいるけど休み無しで働いて1ヶ月の収入が10万円にも満たないと言ってたぞ
    それと比べたらアニメーターなんかホワイト過ぎるだろ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 08:59:32返信する
    >>92
    詭弁だな。若いうちは給料が安いといっても平均150万ってのは低すぎる。搾取構造が出来上がってるんだよ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:01:17返信する
    >>100
    なんでそうやって何でも下には下がいるみたいな話をするわけ?
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:02:32返信する
    >>99
    個人事業主が最初からそこそこの収入になる訳ないんだよなぁ
    コネや信頼を勝ち取ったやつじゃ無いと生き残れない世界なんだよ
    サラリーマンと土俵が違うんだぞ
    漫画家みたいに売れなきゃ本当にやっていけないのと同じ理屈
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:05:04返信する
    >>96
    芸事で身を立てるって基本的にボンボンのやることだからな
    潰しの効かない雑魚が勘違いして入って来るのがおかしいわけで
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:05:07返信する
    >>102
    フリーランス(個人事業主)とはそういう事なんだよ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:08:37返信する
    うまけりゃ1年で原画上がれんだろ
    そんくらい耐えろや
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:10:47返信する
    平均年収100万上がる業種なんぞそうないぞ
    まじバブってるんだな
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:13:48返信する
    >>95
    ほぼフリーランスなんだからなんで若手に給料やる話になるんや
    使える奴にアニメ会社が金渡して、使えないやつには出さないってだけちゃう
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:14:03返信する
    例えばアニメーター、芸能人(声優含む)、漫画家、画家、作曲家、フリーカメラマン、フリーライター、プロスポーツ選手みたいな仕事は個人それぞれが社長みたいなもん。
    最低賃金がどうのこうの言ってる奴は最初から普通の会社に入社してサラリーマンとして働きなさい。
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:17:25返信する
    >>105
    実態は完全拘束されてるのにフリーランス扱いして払うべき金を払わないのはおかしいだろ。改善する以外に道はないんだよ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:20:13返信する
    >>109
    アニメーターなんて実態は裁量のないサラリーマンみたいなもの。払うべきものは払うべき。
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:20:51返信する
    山田太朗氏

    2019 参院選に全国比例で立候補の意思固める
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:20:53返信する
    中国父さん助けて!
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:21:41返信する
    若者はアニメ業界なんて行かなくていいよ。普通の仕事しようぜ。150万でどうやって生活するんだよ?そんなの無理だろ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:22:38返信する
    こういうことやってると家電みたいに優秀な人材をどんどんほかの国に取られて取り返しのつかない事態になるぞ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:23:34返信する
    日本自体が貧乏な国だからな。一人当たりのGDPなんてもう先進国とは言えない水準だしな
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:24:44返信する
    >>110
    俺は>>100の書き込みしたけど、完全拘束されてるのにフリーランス扱いなのはアニメーターだけじゃないだろw
    漫画家や漫画家アシスタント、プロ野球選手だってそうだ
    知り合いの行政書士だって完全拘束だ
    要は本人の実力だけが物を言う世界に飛び込んだのに何言ってんだよって話
    実力があればサラリーマンよりも高収入になる可能性もあるんだからな
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:26:39返信する
    原画行ってから動画がうまいので動画に戻ってくるような人もいるけどなー
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:27:17返信する
    やらおんみたいにアニメを取り上げているまとめサイトからアニメ税をとってアニメータに還元してはどうだろか?
    まとめサイト側も取り上げるコンテンツが盛り上がらないと稼げないわけだしwinwinだよな?
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:27:22返信する
    社会的地位が低いのが可哀想だよなぁ。

    数年前に「アニメーターなんて趣味でやってるんだから国に頼るな」って言ってるやつがいて
    恐ろしいことに大半のネット民が賛成してたのが悲しいわ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:29:16返信する
    >>117
    サラリーマンより高収入なんてほぼならねーよ。野球選手とも全然違う。少なくともプロ契約を結べる選手はその時点でサラリーマンの平均年収は超えてる。2軍でもな。

    漫画家みたいに成功したら何億も稼げるわけでもない。アシスタントはそもそも雇用されることがほとんどだ。残業代を払いたくないからって形だけのフリーランスは止めろ。

    いいか?アニメ業界は業界全体として搾取構造が出来上がっている。それを直さないとダメ。いい加減先進国気取るなら当たり前の労働待遇を作る努力をしないとな。
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:30:20返信する
    >>120
    意味が分からねーよな?アニメ業界が良くなるのは自分たちにとってもいいはずなのに。
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:32:21返信する
    >>117
    自分のせいだろって言いたいだけかよ
    労働力をそういう使い方する業界自体どうなのって話してんだよ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:34:47返信する
    動画マンの平均年収は幾らなのか解らん闇
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:40:40返信する
    この業界はいっつも金の話だな。
    なにが夢のある仕事だよ。
    働きながらずーと金のこと考えてるんだろ。
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:47:52返信する
    絵描き土方というけど土方のほうが単価でも時給換算でもはるかに上だしなあ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:57:09返信する
    そりゃ他国に抜かれつつあるのも当然だな。やる側のやる気を考えなさいよ。やる気なしにできる仕事じゃないんだから。誰でもできる仕事じゃないんだから大した金払ってねーからあんな出来損ないみたいなアニメ放送できるんだよ。クオリティなんて気にしてないって魂胆が丸わかり
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 09:59:41返信する
    ここから税金引かれたらいくらになるんや…
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 10:09:11返信する
    今のアニメは円盤より海外配信の方が収益の要になりつつある。
    パイ自体は広がってる。
    あとはサイゲやテンセントみたいな資本力のあるまっとうな所が
    元締めになればだいぶ改善されると思う。
    近い将来、角川みたいなところは用済みになるやろな。
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 10:10:10返信する
    >>116
    それは働いてない老人の割合が増えてるからだろ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 10:14:13返信する
    >>129
    まっとうなところなんて出てこないんやで…

    新しいとこが元締めになってもな
    元締めやるようなとこは搾取がおいしいから元締めやるんやし
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 10:14:18返信する
    アニメ会社が合同出資してネット配信サイト作ればテレビ側に払うお金が減りその分アニメーターに回せるようになるのではないの?
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 10:26:56返信する
    俺自身フリーランスの仕事してるけど最初の4年くらいは年収が100万円前後だったぞ
    今は500万〜700万円をウロウロしてる
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 10:34:15返信する
    競争が激化しすぎた結果だね。
    仮に単価が上がっていたとしても海外に流れて安く済まされて現状と大差ないと思う
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 10:35:46返信する
    今日のやらおんの日本衰退!!
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 10:38:11返信する
    最終的にAIが動画マンになって原画マンが育たなくなって・・・って未来かな?
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 10:39:09返信する
    >>134
    これ若手アニメーターの話なのになんで日本衰退の話にすり替わってるの?
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 10:43:29返信する
    これの前のデータで平均110万て出てジャニカが猛烈に抗議したのよね
    ブラックと糾弾した赤旗へ顧問弁護士が凸ったり
    ブラックなのかそうでないのかどっちなんだよと当時見てて思った
    この件で男根メタファーおじさんことくみかおるが取材してたけど盗撮掘り起こされて消えちゃったね
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 10:56:51返信する
    >>132
    原作もグッズ展開も合同で立ち上げればできるよ
    出版社やグッズ関係がわざわざそんな閉じコン望まないし
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 10:59:05返信する
    労組作れよ
    消滅するぞ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 11:06:23返信する
    >>36
    結局これなんだろうな

    まあ、それを言ったら他のドラマや映画も必要ないが
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 11:13:05返信する
    業界の問題みたいにするなよ
    一部の制作会社がまともに給料払ってないだけだよ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 11:16:03返信する
    >>142
    シルバーリンクの事か・・・
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 11:20:20返信する
    >>141
    深夜アニメですら少しは経済回してるのに何言ってんだ?
    無くなったら出版社、音楽業界、フィギュア業界、映像制作、イベント製作会社あたりは影響食らうぞ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 11:41:41返信する
    >>144
    このシンポもそれら文化と産業潰し回ってる文化庁の案件なのに何を言ってるんだ
    アニメもクールジャパンで文化庁案件になった時点で終わりを告げられてるんだよ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 12:08:02返信する
    アニメ事業は見過ごせないビジネスになってるのは政府も解ってるだろうにな

    政府が業界に圧力かけないと一致団結して組合なんて生まれないだろう
    それぐらい格差に差が出てて危機感が生まれてない
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 12:32:06返信する
    ますいろんな統計の平均詐欺をとめろよ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 12:42:55返信する
    月の手取り10万ぐらい?
    生活出来んわ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 12:43:32返信する
    ブラック企業全般に言えるけど
    過酷でもやっちゃうやつがいるからいつまでも変わらねえんだよ
    ほんとに誰一人やらなければ潰れるか改善するんだから
    あげくには奴隷の鎖自慢とかもうね
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 12:44:09返信する
    アニメなんか無くても困らないから一回この業界潰れろよ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 12:49:27返信する
    景気が良いらしいな自公政権では
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 12:56:15返信する
    底辺動画マンはそりゃそうなるだろ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 12:59:37返信する
    20~24歳だしな。他の業種と比べて不幸だというなら35歳~40歳のアニメーターの平均だせよ。その年齢でも年収150万台だっていうならかわいそうと認めてやるよ。社会出て2,3年の駆け出しが年収150万だといっても当たり前だしな。
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 13:06:59返信する
    日本のアニメ産業は一度滅ばないと変われないだろうな
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 13:59:39返信する
    アニメーターのブラックはもう何年も言い続けられてて
    一向に改善の兆しが見えないし、最初は同情的だったけど今はもう冷めた目で見てる
    自分から変わる気がないやつらはもうどうしようもない
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 14:06:49返信する
    >>28
    文芸系の若手なんて、そんなもんじゃないの?
    絵描きなんて更に金にならないし、音楽関係もみんなアルバイトしながらやってるしなあ
    アニメーターの40才くらいの平均賃金ってどうなんだろ?
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 16:12:30返信する
    未だに手塚治虫持ち出してくるアホっているんだなぁ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 16:21:19返信する
    前にも言ったよ。
    そんなんで委員会?てさ。
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 16:38:23返信する
    言い続けて何十年だからブラックとかじゃなく
    ただの屑なんだろ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 17:21:45返信する
    デフレの日本で徐々に収入が上がってるんだから職業としては優秀だね。
    美術畑の人は、ただでさえ就職先が少ないから朗報だよ。
    CGメーターは基礎的な技術が異なるから、ただのアニメーターからの転職は難しいよ。やるならフラッシュを勉強した方が良いだろうね
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 18:06:31返信する
    この手の話、介護系もそうだけど
    年収だけでなく実労時間もセットであげろと
    よくある「1日働いてるようなもんだ!」みたいなのなら具体的に家と
    だからいつも賛同されない

    だからみんな売れてる・成功してるメーターあがりの作監や監督は
    作品掛け持ちのダブルワークしてんだよ
    年収200万未満でもダブルワークすれば400万だ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 18:13:02返信する
    いずれ年収441万になるんだからなんの問題もないと思うが
    芸人みたいにアルバイトすればええわ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 18:13:44返信する
    >>158
    それしか知らないおじいさんなんだろ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 18:45:15返信する
    嘘嘘、もっとすくないよ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 18:47:36返信する
    >>162
    ダブルワークしてる時点でそれ一本じゃくっていけないっていうね…
    上手いアニメーターは大体途中から色塗り覚えてイラスト屋に転職するし、もう僕日本でやる仕事じゃねぇわ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-24 22:37:49返信する
    10年後にはやらハゲの髪の毛は完全に後退
    このサイトも閉鎖してるのは間違いないだろうな~www
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-25 09:43:48返信する
    クールジャパンとは一体何だったのか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.