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アニメとかで主人公が最善の行動取らないとイライラしない?

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名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
シュタインズゲートの話や
オカリンなんで相談せんと一人でタイムループしてんの
まゆしい何やっても死ぬのがわかったんやろ
一旦足止めて考えろや
ほんとに追い詰められてるなら共感できるんや
でもワイならこうするやろなあって
選択肢があるのにもう無理だみたいな空気出されてもさあ
わかるやろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
それだと1話で終わるからしゃーない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
動画勢のエアプにありがち
 
 
 
8 名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
ドラゴンボールのセル編のベジータとか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
>>8
ベジータは強い敵と戦うのが目的だからええやろ
主人公じゃないトラブルメーカー枠

 
 
 
11 名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
シュタゲはオカリンに限らず誰も彼も周りと相談しなさすぎやね
隠す必要ない相手にまで隠し事して話こじらせてて、それが脚本の都合なのが露骨に透けて見えちゃう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
>>11
わかってくれるやつおったわ
やり直せるのに焦りすぎやコイツ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
ガイジ主人公はほんと嫌われるようになったな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
ルークをいじめるのはやめてやってくれや
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
全知全能な主人公でもなければ間違うのは普通やろ
 
 
 
21 名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
主人公、強大な敵を前に命の危機に陥る

仲間のおっさんが「俺が足止めするから逃げろ!」と言い敵に斬りかかるがものの3分もせず倒される

主人公「よくも!!よくもおっさんをぉおおおお!!!」と言って斬りかかる
 
これは?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
>>21
感情に流されるパターンは意外と嫌いじゃない
ワンピースのエースしぬとこ散々ネタにされてるけどああ言うのは許せる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
そんなんラブコメとか主人公が気張れば一瞬で終わるもんばっかやん
 
 
 
23 名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
ワイは敵が手を抜いたり慢心して主人公に時間を与えてやられるパターン嫌いやわ
全力で潰しに来てほしい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
>>23
そこで話終わるけどええんか?
まぁええんやろな

 
 
 
39 名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
仮面ライダーでずっと強かったラスボスが油断して負けたのクッソ萎えたわ
そこを説得力ある方法で逆転させるのが脚本家の仕事やろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
>>39
ワイもジョジョのDIOが慢心して負けたのは納得出来んわ、それでも面白かったんやかど
 
 
 
26 名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
ドラえもんだとのび太たちが道具ちゃんと使えば一瞬で解決するって
突っ込むような感じか。あいつら全く最善は尽くさないからな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
>>26
ドラえもんたちは小学生だから必ずしも最善の方法を取り得ないってことが許されてる気がする
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
登場人物が失敗するにしても説得力のある失敗と説得力のない失敗がある
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
最善手じゃなくてもええけど見てて違和感無い行動を取るべきやね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
シュタゲやと屋上にあるタイムマシンを狙う特殊部隊数人をカガリが無双したのはギャグにしか見えないわ
特殊部隊の癖に弱すぎて草生えた

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
なろうって基本これだよな
まあ最善というか敵のスペックが主人公の力に及ばないだけやけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
藤竜銀英伝とかもラインハルトが自分の意思で核攻撃取りやめる改変したら
そのせいでジークが簡単な流言に流されてラインハルトを信用しなくなる奴になっちゃった

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
ワイら読者視聴者は神目線で見てるからまあ多少はね?と思っても
普通そうはならんやろって筋道を辿るとイラッとくるな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
主人公が最善の行動取らなくても別にええけど
ラスボスがクソだと萎えるわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
いうてタイムリープしてきたで!って友達に言えるか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
わからんでもないけど高みの見物がぴったりの感覚やと思うわ
自分がその場に置かれたら全然違うんやろなと思いながら見てる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
感情的にならず話し合えっていうのは良くある話やね
アニメに限らずゲームでも小説でも

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
常に最善手を取れとは言わんけど
無意味に連絡と相談を怠って拗れる展開を延々と繰り返すクソストーリーが白けるというのはわかる
舞台を動かす手段として強引すぎて萎えるねんな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
時間がないにしてもある程度概要は説明しておいた方がうまく立ち回れるだろう所で「後で全部話すから逃げろ!」はないわ
そんなん言われても全力で逃げないやん、数分かけても多少説明した方が絶対にいい

 
 
 
72 名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
逆に登場人物がそれぞれ最善尽くしてる漫画ってなんだ?
デスノートみたいな作品は別として

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
>>72
同じ小畑ならヒカルの碁
敵じゃなくてライバルキャラだけれど
序盤の一向に追いつけない塔矢アキラという存在の演出はすごかったと思う

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
>>72
最善手よりも必然手であることが重要やと思うんやけどな
バジリスクとかあからさまに悪手打ちまくってる奴ばっかりだけど話としての破綻は無いやろ

 
 
 
76 名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
最善の行動取り続けたらストーリー盛り上がらないじゃん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
>>76
そらどこかでうっかりをはさまないといかんけど基本的に最善手で行動すると
そのうっかり油断が活きるんやで
吉良好きやで

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
>>76
最善の行動を取り続ける事とそのキャラクターが全力を尽くしている事はイコールじゃないだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
「未来予知できるけどしないンゴwww」
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
脚本の都合でキャラクターの感情動かすのほんときらい
シュガーラッシュオンラインとかそれのオンパレードで見れたもんじゃなかった

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
何で俯瞰でもの見える視聴者と見えてるものや判断材料限定されとる作内キャラ一緒にしとるんやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
敵前でベラベラ喋るのは理解できない
主人公の危機脱出のときに敵の無能感が出るだけで面白くないわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
よっぽど馬鹿じゃなければ最善は尽くさないでええわ、全力は尽くして欲しい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
主人公が途中で挫折すると興味無くなるわ
あぁこの後どうせなんやかんやで復活するんやなあって

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
むしろ登場人物の察しが良すぎる方が萎える
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
ホラー映画見たらなんで警察に連絡しねえんだって憤死しそう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
アナザーの眼帯女イラつくわ
あいつが先に死者が誰か言ってたら犠牲減らせたやろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
ミステリー指南書だと指摘されてるな
主人公(探偵役)も犯人も最善を尽くした上で
主人公が犯人を暴くのがベストとされる
主人公だけでなく犯人も最善でなければいけない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
ホラーだとそういう気持ちになるけどそれ以外は別に
最善手しか指さない方が気味悪そうやけどな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月19日
 
敵方に過剰な情けをかける方がイライラする
 
 
 



 
(´・ω・`)まず絶望感をださないと視聴者には伝わらないからねぇ
(´・ω・`)それから最善の行動取った方が面白い
(´・ω・`)最初から正解ルートいってもな・・・RTAみたいわけじゃないし
 
 
 

 
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  1. 皆の人生は最善を尽くしているか?

  2. >アニメとかで主人公が最善の行動取らないとイライラしない?
    いつのまにか↑こういう考え方を刷り込まれててつらい
    自分の性格的には正しいばっかりの話は嫌いなはずなんだけどな

  3. つってもシュタゲって勢いとかライブ感を楽しむアニメなんだからいいだろ
    コードギアスだってそうだろ?ツッコむのが野暮

  4. 完璧ではないが最善はつくしている
    うぬぼれるな

  5. 当然イライラするに決まってる
    でも最善手を取らない必然的な理由があれば納得はできる
    逆にそれが無いアニメは論理破綻を起こしているクソアニメ

  6. 自己犠牲の強要する日本ガイジいるよなwww

    そういう馬鹿のせいで
    BanG Dream 2nd Seasonが
    ゴミ箱蹴り飛ばしたら
    戻してたの気持ち悪すぎるw

  7. ある種の脚本的なご都合主義だな

  8. 明らかにえぇえな行動とるやつにはモヤるだろ

  9. >>5
    説明したり
    わかる描写が無いと嫌なんだろ?w

  10. どう考えても悪手だろって事するやつは嫌い
    練習し過ぎて本番で失敗とか見逃した敵に仲間がやられるとか

  11. 何度も同じ失敗で足引っ張るキャラとかストレスだろ

  12. 知らんがな

  13. お前らって
    ご都合主義と言いながら、ご都合主義の作品を推して

    ドラマ重視でリアルな、エガオノダイカに
    ご都合主義とかいうよね(笑)

    要は自分のレベルまで下げて説明してくれるかどうかだけ(笑)

  14. >>11
    何も否定する要素がないなら
    ガイジなんだなあとしか思わん。

  15. 盛り上がるダメ選択と萎えるダメ選択とあるからなぁ
    普通は萎えるからよっぽどの理由がない限りそういう展開はやめたほうがいい

  16. 最善の選択肢だけって、それ正に転スラじゃん

  17. りんたーろがゾンビプロデュースすれば覇権だったのに…

  18. お前らは、最善尽くしてソレだもんな(笑)

  19. 「俺が時間を稼ぐから早く行け!」言ってるのに悠長に会話続けるのとか

  20. 日本の政治家を見てみろ
    最善の行動を取れる人間は少ない

  21. 人生は過ちと失敗の連続
    だからこそ生きる価値がある

  22. 鉄華団の団長は明らかすぎて笑えたよ

  23. お前らの目線は
    何で起こったのか?何が起こるのか?ではなく
    目の前の現実を見ることすら出来ずに

    説明や視聴者目線の描写によって、自分のレベルまでレベルを下げてくれるかどうかの印象でしか見てない。

  24. 神じゃないんだから、最善は無理ゲ
    お前らもそうだろう

  25. 主人公が最善の行動を取っても
    それを上回る敵の行動やハプニングがあればドラマは作れそうな気はするけど
    もう作る側もそこまで頭を使うのは嫌なんだろうな

  26. >>21
    いやちょっとは成功しないと過ちと失敗の価値が無くなるよ?

  27. 人類すべてが最善を尽くせば、戦争も貧困もすぐに無くなるのに、
    人類はなぜベストを尽くさないのか?
    大学出てないから?

  28. 敵を無能にしたら勝つ意味ないので敵も最善を尽くしてくれ

  29. いや、本人は本人の中の最善選んでるだろ
    主体と客体は違うぞ

  30. エガオノダイカの悪口はそこまでにしてくれ

  31. ゾンビ映画とかホラー映画は
    バカな登場人物たちがパニックに陥りながら愚かに殺されていく様を楽しむために見に行くもの・・・らしい
    実際 シアトルの郊外の映画館で友だちとホラー映画見に行ったとき
    登場人物たちが殺されるたびに観客のアメリカンたちが歓声を上げていた

  32. >>20
    何が起こるか分からない現実世界と監督と脚本家と演出家がどうとでも料理できる創作を同一視するのはNG

  33. >>27
    大学出てるとそんな頭悪くなるのか
    正に社会奴隷育成期間だな

    学力と学歴は切り分けた方が良いな

  34. >('ω'`)ついにあれも3期かぁ

    ああ、ついに来るのか・・・おそ松さん・・・

  35. >>27
    求める理想が違うんだからそれぞれの最善尽くしたってぶつかるもんはぶつかる
    問題はぶつかり方だ

  36. 自分の人生が悪手だらけなのに、よそには最善を求めるのは草ですわ

  37. 視聴者は神の視点で物語を追えてるけど、登場人物はそうじゃないわけで。

  38. 「仕事はAIで出来る」とか言われ出してから、
    「物語の登場人物はロボットみたいに最適解を示せ」みたいな視聴者が増えた気がする
    人間として当然ある感情の揺らぎがすっぽぬけてる
    それこそゲーム最速攻略プレイでも見たがってるような感じ

  39. ちょっと前の電車で嘔吐したおっさん記事見てわかるようにアニメに限らずだろ
    安全な場所から賢人ぶってご高説垂れてもいざその場に居合わせると何もできない人間ばかり

  40. めんどくさいからおれつええでも見たら?

  41. 転スラや異世界はスマートフォンと共にでも読めばいいよ
    山谷がなく問題が解決されて主人公sugeeの世界だから

  42. >主人公だけでなく犯人も最善でなければいけない

    これはホントにその通りで、あとトリックや推理を成立させるための不自然すぎる状況が限りなく少ないほうがいい
    お前のことだぞダンガンロンパ

  43. 個人がいくらその場で最善の行動をしてもすぐに状況が良くなるとは限らないんだから話がすぐに終わっちゃうなんてことは無い

  44. 結果論だな


    終了

  45. やらおん 2016.06.01
    アニメの登場人物が非効率な事をしたり、年の割に拙いことを言ったりするとイライラする人いるけどさ・・・

    やらおん 2017.12.20
    漫画やアニメの未熟な主人公ってなぜあんなに叩かれるのか?

    やらおん 2018.10.14
    漫画アニメとかで 「最適な行動をしないキャラ嫌い!」って人が増えたような気がする

  46. でこういうのに限ってなろうバカにするんだろ
    コイツらが最善の行動を取れてないから見ててイライラするわ

  47. >>41
    主人公SUGEEって敵がご都合なだけだしな

  48. 監督「端折ってすまんな」

  49. >>40
    主人公つえぇさせるために敵が最善の選択をしなくなるじゃねぇか

  50. 最善選ぶなら、やらおんは読んでないだろ


    はい、論破

  51. どれが最善かは後でわかる事
    後になってみないと分からない

  52. そんなことより何でKBSとTVQには1期を放送しないでゲロから放送すんだよ?ゲロからではついていけないから困る
    ゲロ放送前に2015年後半と2017年度下半期にBS11で1期が再放送されたが、両方とも23話がバッドエンドの話で24話が放送されずがっかり
    2回目の再放送の時は今度こそ2011年に放送された全24話の方を期待していたのにまた23話で打ち切りのバッドエンドの方を見せられ裏切られた。全23話バッドエンドの話はもう見たくない。「宝箱を探し当てたらびっくり箱だった」とはまさにこのことだ。2回もバッドルートの方を流されるのではゲロも見たくなくなる
    今すぐKBS・TVQ・BS11に1期のトゥルールートを1話から24話まで再放送しろ
    放送しなかったらスタッフ全員セルリアンの餌にしてやるからな

  53. 色々知能で指向性が別れる要素はあるけど
    お前らは、考えも事実を見る事もせず、自分のレベルへの迎合度合いという、印象でしか見ていないのと

    それと何故か
    世界を俯瞰的に見てる事ね、作家じゃあるまいにストーリーが悪いだの。しかし、この世界所謂現実は俯瞰的に見れない。
    つまりお前らは、視聴者としての主観、自分の立場としての主観、自分の主観でしか考えられない。作品をキャラの視点で考える客観性や、所謂現実を俯瞰的な視点で考える客観性が無い。

  54. DIOが油断しなかったら勝ち目ない
    ご都合だろうが主人公がかっこよく勝てば読者はスッキリする

  55. エースが許せるとかないわ
    白ひげ海賊団の努力をすべて無駄にしたクソバカ野郎じゃん

  56. >>37
    それね
    馬鹿だから主観でしか相手を考えられない

    挙げ句敬意も無いから
    多分アニメを本気で2次元として考えてる
    2次元として考えるならただの動く絵なのにな(笑)

  57. シュタゲって、どんな行動を取ったとしても
    〇〇が死ぬ、という結果に収束するという
    悪い意味でのご都合主義で成り立ってるんだよね

  58. 行動に必然性があれば全然イライラしない
    脚本ガバガバだとイライラする。

  59. やっぱエグゼイドって神だわ

  60. そのうちよくある物語の冒頭とかにある師匠が敵をおいつめる→師匠が弟子をかばって敵に敗北
    みたいなお決まりのパターンも最善じゃないとか言い出しそうだな

  61. ガイジは要は自閉症だから
    考えると見える本物の世界で構成しないで、起きてる事実でわかるご都合主義で構成しないで

    ガイジ要素並べまくって
    ガイジにでもわかるように、説明しまくって
    ガイジでもわかるように、共有する展開を起こして
    ガイジがキャラクターに自己投影出来る様にしたら
    ガイジが言う出来が良い高い神アニメ、というド底辺作品が出来る。

  62. まどマギだな。

  63. なろうの主人公は大体イライラする

  64. >>59
    脚本ガバガバ?

    世界観重視して、自分にはわからない目線で語られると
    ガバガバで
    世界観犠牲にして、自分でもわかる目線で語られると
    出来が良いという
    ガイジ主観基準だろ(笑)

  65. 共感性羞恥ってやつでしょ

  66. ほむほむはコミュ障でやり直し序盤をドブに捨てまくってるからな

  67. 最善の行動を取らないからイライラするとか言ってる
    自己正当化の主観でしか見れない、ガイジの為の
    底辺介護アニメが嫌いな奴は

    キャラクターの主観で出来たドラマである
    荒野のコトブキ飛行隊と
    交錯するキャラクターの主観で出来たドラマが、劇的なストーリーを紡ぐ
    エガオノダイカがお勧め。

  68. 絶対やばくて行動しなきゃいけないって時に「待って!まずは説明して!」っていう展開ほんと嫌い
    そのあとの展開でその待ってって言ったやつが活躍するパターン多いからほんと脚本家の都合って感じしかしないわ

  69. でもおまえらの人生悪手ばっかじゃん

  70. >>66
    それはむしろ、感情移入が出来てる、統合失調インテリ側
    これは、キャラクターに感情移入出来ずに自己投影しか出来ない、自閉症ガイジ側

    何で、思った通りに動かないんだームキーwって奴な

  71. 最善手どうこうって言うか作者の都合であえてそうさせてないのが透けて見えるパターンかな

  72. そんな君には“ママならそうする”で片付けるネバランがオススメ

  73. 最適な選択と最善な選択は違うからね。
    だからこそ、わざと情報を伝えないで戦わせるわけだし
    中高生主人公なら『まぁ若いからな』てなる。成人キャラだと草生える
    イライラしないけど ネットに草生やし行ったり、他の見方探したりする。
    イライラより絶望の方があるあるじゃね?
    ええから人生で最善の行動しようぜ

  74. 最善がどうこうなんて論点にするからおかしい

    主観的で自己投影しか出来ない自分の思い通りに動かない事を
    合理性で虚飾してるだけ

  75. >>65
    この立場の人間ならこうするだろうってなってれば問題ないんだよ、その場面のそのキャラの知っている限りのことで納得いく行動がとれてさえいればな
    それが脚本の都合で普通そうは動かんやろってクソな行動取られるとシリアス展開なのにクッソ寒くなる
    いい話は自然とキャラが動いてるから最善の行動でなくても納得できるそういうこと
    それがガイジ的基準というならそれを考えるお前がガイジってことになってしまう

  76. 自分で何も生み出せない奴ほどそんなこと言うイメージww

    あと高二病w

  77. ※欄でも
    見事に最善云々で話してる奴は
    障害者ばっかりやなwww

    視聴者、自己正当化、主観的、自己投影ガイジか
    キャラクター目線でも、客観的に、感情移入出来るインテリか
    が論点だぞ。

  78. >>63
    具体的にどうぞ

  79. 最善をとらない(とれない)理由が感じとれる奴は良い。
    冨樫の様にモノローグとかで説明されてるなら尚更気にならない。

  80. >>76
    ほんそれ
    悪手だろうとこのキャラならそうするだろうな、こうしても仕方ないっていう展開なら違和感なく見れるんだよな
    糞行動を展開する脚本家は富樫曰くのキャラクターと会話してないんだと思う

  81. 黒澤明が絶対突破できない状況を提示してそれをどうすれば突破できるか3人の脚本家が考えるという作業を繰り返してできたのが隠し砦の三悪人

  82. >>76
    普通そうは動かんというが、往々にして物語の登場人物が置かれている立場って異常な状況だし
    異常な状況に置いて異常な行動をとるというのは、ある意味普通だと思うの

  83. >>76
    いや、それは正論だ、支持する。
    ガバガバ言ってる人間が、自己正当化自己投影主観の奴が多すぎてな。

    特に、辻褄が合わないだけなら、間に何かあった可能性もあるけど
    間に何かあったという想定より、しょぼい事が根拠にされてると、滅茶苦茶冷めるね。理由が理由になってない。
    はねバド!のコニーの人間性の変遷ですげえ感じた。

  84. 結果論だね
    そうした後の結果とかそのキャラがまだ知り得ない事をテメーは知ってるからそんな事が言えるんだ

  85. まあわかるわ
    まどマギがまさにこれだった
    読者は先の展開がかなり予想出来てるのに主人公達に危機感も行動力も欠如しててイライラしまくりだったわ

  86. ヒソヒソ声で喋らないといけない場所時間に大声で仲間に喧嘩ふっかける奴嫌い
    約ネバのドンお前だ

  87. だから主人公が強すぎるアニメは叩かれる(ワンパンマンは例外)

  88. >>85
    そうだけど逆に言えば視聴者は持ってる情報が多いからイラつくのも当然
    だから>1の気持ちもわかる

  89. アニメじゃないけど
    洋画とかで変な行動取るガキとかが大嫌い
    黙っとけ!って思う

  90. >>79
    ここまで散々具体的に言って来てるけど、大丈夫?むしろ抽象的に言った方が良いだろ、大局的に。
    例が欲しいなら、それは難しいな、ほぼ見ないから。

    しかし、冬シーズンのとなりの吸血鬼さんは最低だった。
    常に視聴者目線で作って、挙げ句に吸血鬼が日本の社会通念で生きてて、声が出そうになった。
    それと、最早現実世界より劣っている男尊女卑の上に、解説大会かと勘違いさせる程作りまで劣っている
    自閉症of自閉症のハンターハンターの朝やってた奴もキモすぎて、飛び起きた。

  91. >>89
    感情移入出来てない主観で語る
    自己正当化ガイジ乙www

  92. シュタゲエアプかよ

    セルンから脅迫受けてまゆりが殺害対象になってて、大家と仲間の一人がセルンの構成員だったんだから、誰かに相談したらその仲間を巻き込んで最悪そいつが口封じに殺される可能性が出てくるだろうが

    助手に相談するのだって相当悩んだ上に助手が説得したから成立したんだぞ

  93. 少し前の記事のストレス、鬱展開を嫌うのと同じだが
    シュタゲの様な選択でストーリーが変わったり、二週目を最強でプレイ出来るゲームの影響が高いな
    ゲームの初見プレイ動画が人気ないのと一緒
    初心者なんて追体験したくないんだよ

  94. 自分自身が最善の行動取れないくせに他人にギャーギャー文句言える立場か

  95. >>94
    初見プレイ動画って言うほど人気無いか?

  96. >>89
    そこでイラつくのはただのガイジやぞ

  97. シュタゲゼロだったら特に教授の扱いが脚本の為に不自然な行動とってるんだよね
    普通動けなくするなり始末するなりするでしょ
    仮ににそれを何度もやって失敗してる描写があれば、終盤にそれをやっても無駄だと判断したと納得できる。でもそういう描写がないからなんでやって思うだろ
    つまり脚本の説得力の問題も大いに影響がある
    要素が描かれてるのに一部の視聴者が納得できてないのなら視聴者が原因

  98. 銀英伝の改変まじか
    キルヒアイス死なないルートでも書く気か

  99. そもそも5ちゃんにスレ立てて文句言う時点でまあ最善ではないな
    最低でも作者スタッフに突撃してこい

  100. >>96
    RPGとかは初見のほうが人気あるな

  101. お前らは常に最善の行動をして人生送ってるか?
    送れてないだろ、そういうことだよ

  102. 最善とか言うからおかしくなる
    違和感なく展開して欲しいんだろ
    敵が油断して負けたなら油断する理由が欲しいと

  103. >>96
    既にプレイ済みの人はイライラするらしいな

  104. 結局はリアリティというなの作品内の説得力次第ってことだろ。現実味でも最適な行動でもなく必然性による説得力なんだよ

  105. あれか、ドラゴンボールGTとかでトランクスが原住民のいたずらに翻弄されるような

  106. 漫画のDB超かな
    相変わらずの舐めプ→知らん間にモロに気を吸い取られてて超サイヤ人に変身できねえ

    バカかよw
    最初からブルーになって二人がかりで戦ってれば瞬殺だった

  107. お前らの人生も視聴者からそう思われてるぞ

  108. 要素が描かれていれば良い、というのは2流
    主観の印象で語るのは、3流

    要素がある前提で描かれているのが、1流
    今シーズンで言えばエガオノダイカな。
    向き合うと、王国はどんだけ姫様好きやねん、というのがわかる。

  109. >>104
    そんなんでイライラしながらプレイ動画観てる基地外は考えなくていいのでは?

  110. >>104
    初心者にマウント取れて優越感を感じる層と
    なんでこんな事も出来ないの?ってイライラする層がいるんだよ
    よくコメントでケンカしてる

  111. つまり、なろうは最高!と?

  112. >>109
    それがわかるように描かれてれば問題ないよ
    直接描かれてる必要はない
    そういうのが一切ない三流脚本が出回ってるのが現状だからな。やっぱりそういうのは売れないし

  113. >>110
    考えようが考えまいがいる事に変わりは無いからなぁ

  114. ドラえもん自身は小学生の頭じゃないだろ
    知能なんて現代のスパコン遥かに超えてる演算機能有してるはずのイメージなんだけど

  115. 描かれなかったけどそうなったのなら描かれなかっただけでそうなる理由はある

  116. >>115
    ドラえもんは不良品のポンコツだから

  117. >>116
    理由は脚本の都合

  118. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  119. >>113
    少なくとも、シュタゲゼロは前作のシュタゲ観てる前提やろ

  120. >>114
    いるのを相手するべき意見と考えるかどうかの話やぞキチガイ

  121. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  122. ジョジョ5部なんて、ゴールド・エクスペリエンスがブラックサバス戦で矢にさされてれば、その時点でレクイエムになってたんやぞ。惜しい。なんで防御すんねんw

  123. 最善がどうこうじゃなくてキャラの行動に違和感を覚えさせるのがダメなんでしょ
    このキャラはこういう思考でこういう行動したんだろうなぁって納得できないと
    「なんで?」って思いが強くなってつまらなくなる

  124. 大抵は敵側の方がガバガバだからな

  125. >>122
    こういうこと言う奴の脳内で、アニメ制作陣は何歳設定なのか気になるわ

  126. たしかにバカな行動とるやつはイライラする。

    なにも[最善」とまではいかなくても、ジョジョ3部の丞太郎みたいに、
    時間止めてる間にナイフ投げされたらヤベエ→ こんなこともあろうかと雑誌をシャツに入れて防御。
    くらいはやってほしい。

  127. >>125
    大抵は「敵側がガバガバ」と言ってる奴の頭がガバガバの場合がほとんどやぞ

  128. イライラしながらなんで見てるの?
    他にすることないの?

  129. 主人公に自己投影するかどうかによると思う
    俺はしない派だからそもそもそんなこと一切考えない
    自己投影する派でかつ自己評価が高いとなろうとかがしっくりくるのかもね

  130. わかるけど主人公が無能じゃないと話が進まないんだろ
    つまりなろう系みたいな作者が頭悪い場合は
    視聴者側がすぐ思いつく程度の対策も取れないからつまらないくだらないチープになる
    逆に頭の良い作者は
    視聴者がすぐ思いつく程度の対策を取った上で詰ませて更に解決策でその上を行って驚かせてくれる楽しませてくれる
    そんだけの話

  131. お前の考えた最善じゃなくて妄想だろ

  132. うっかり影を作っちゃったために負けた
    シーザーとかもゆるされない

  133. 主人公もアレだけど大抵は敵側の接待プレイの方が酷い

  134. 伊集院「アニメオタクはアニメが好きなんじゃなくて人生逃げた先にアニメがあっただけ」

  135. 近所の特別支 援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  136. これはFate系とうろぶちくんが横綱やろなあ

    Fate系は主人公が
    うろぶちくんは敵が

  137. >>131
    それだな
    失敗に至る状況を上手く見せて客を納得させられるかどうかだわ

  138. エアロスミスがいるのに、わざわざドッピオの呼吸を停止させて
    自分しか呼吸反応写らなくしてしまって負けた 
    リゾットとかも
    バカって言われるの?

  139. おめーが人生で最善行動とってみろやキモオタ

  140. >>138
    Fateなんてタイガー道場見るために全選択肢総当たりするもんやんけ

  141. >>141
    やめたれwww

  142. 結果がわからなければ何が最善かなんてわからない
    お前が最善だと言ってる思ってる行動は選択肢の1つにすぎんのや
    つまり自分の思い通りの行動しないからイライラしてるだけ

  143. シュタゲはそういうダメな岡部にクリスが最適解を与えて助けるのが最高なんだよ

  144. スマホや転スラは最善行動取るからストレスないだろ

  145. シュタゲって、ゲームは最初のしかやってないしアニメも最初のしか観てないけど、選択肢選ぶノベルアドベンチャーゲーなんだから、原作は別の行動を選ぶことも出来たんだろ?
    アニメにしたときにドラマティックな展開に出来る選択にされてるだけで。

  146. ポルナレフが単独でDIOを追ってみんながパニクってる状況で
    俺たちがこのまま逃げながら戦えば挟み撃ちになるな、って最悪を最善に変えてしまえる承太郎みたいなのが良い主人公

  147. おれおっさんだけど常に未来のことを考えて効率的で正しい行動なんてとれないよ

  148. 神の視点で見てるからそう思えるだけ
    でもたまに話の都合で急に頭が悪くなるキャラが居ることは否定できない

  149. 批判出来れば何でもいい層がいるんやろ
    昨日の記事では「高校生が大人社会の仕組み理解してて判断力も成熟してるのおかしいって」叩いてた
    この記事はその逆を叩いてるようなもんやん
    今回は「高校生」って縛りこそないけど
    アニメとかってほとんど高校生くらいのキャラばっかだし

  150. 相手を思っての行動だけど言葉足らずですれ違うっていうのも
    キャラごと嫌いになりそうになる。

  151. やり直しきくからとか言ってるやつは所詮他人だから言えるんだろ

  152. リゼロなんかは、せめてボス戦でももう一回くらいループしろよとは思った。
    途中も何回か死にポイントがあるのに普通に最後まで行くから試行錯誤が無さすぎる。

  153. で?
    世界覇権転スラに勝てるのw?

  154. 特撮は予算と販促の都合上こんなのばっかだよな
    あれは本当に画を楽しむコンテンツでしかないしあんなもんに脚本どうこう言ってる奴らは馬鹿

  155. 自分の思い通りに動いて欲しいワケね
    じゃあオマエは水戸黄門やプリキュアでも見ていろよ
    もう深夜アニメは卒業すればいいよ

  156. やおいやりてーんだったら自分の妄想をなろうにでも投稿してろよw

  157. 映画でよくいる足引っ張るクソガキが一番イラつくわ

  158. 自分自身が最善の人生歩んでないくせによー言うわ

  159. 最善と最適は違うんだよなぁ、最適は取れる全ての行動において最も正しい行動でこれは神の視点が必要、最善はその時選択しうる最もいい選択を取る事だからなあくまで目の前の情報から判断せざる終えない

  160. >>155
    同じルートになるか分からん上どこがセーブポイントになるのかすら分からんのに?
    無意味に自殺したとして、自殺直前をセーブポイントにされたら詰むじゃん

  161. 最善の行動とったら作者が引き延ばし出来ないからだろ

  162. 戻るのを止め二、三日目考えてからタイムリープしたら
    死んだタイミングまで戻れなくなるんじゃなかったっけ?

  163. これ言う奴多いけど最適解だけする人間とかチート物より人間味無くなるわ

  164. 時代劇の主人公がさっさと悪人始末しないせいでゲストキャラが無惨に死ぬのも同じ?

  165. 「いつも最善の行動をしてる主人公」の方が詰まらなくないか?失敗があるから成功した時のカタルシスがあるんじゃないか

  166. 物語的に最適をとってもうまくいかない展開にする必要があるわけで、そういう場合は他人や偶発的なトラブルに見舞われることになる
    そういう展開が嫌いな作者もいるからしゃあない

  167. スマホ太郎とかフェイトアポのジークなんて正に最初から最後まで最善キャラだったろ?世界その物が味方みたいな感じだし。でも人気は下の下じゃん

  168. そら我々は神視点で見てるから最善の行動も冷静に判断できるけど実際登場人物視点なら何が最善かなんてわかる奴は人間やめてるわ

  169. 行動にちゃんと理屈があれば間抜けな行動も許せる
    話の都合でキャラを動かす無能な脚本家がオリアニには多すぎる

  170. ホラーだけは許したってや
    危険だとわかっていても開けなきゃいけない扉があるんやで

  171. 感情を優先したとか何かしら理由があれば許せる
    あとは常に最善の行動を取れってことじゃなくて切羽詰まった場面、本気を出すべき場面で
    「他に選択肢あるだろ」って行動を取ると「真剣にやっとるのかこいつ」となって萎える

  172. 12話やらなきゃいけないアニメで、最善策取ると3話以内に終わっちゃうような内容のアニメが悪い

  173. まあ要は最善云々じゃなくて
    ・脚本の都合でキャラが動かされる、喋らされる
    ・特定のキャラをTUEEEEEするために他のキャラの頭が急に悪くなる(元々頭が悪いキャラはOK)
    のがいかんのよね

  174. そんなん主人公や登場人物の性格によるじゃん

  175. 最善といっても自分の為の最善か、公共の為の最善かで対応別れるし
    どっちも救える最善を連発するとどうせ解決するんだから続き見なくてもいいやってなるな

  176. これからチームで敵と戦いに行くぞって時に戦いが始まってから敵の説明とか仲間内でし出すとお前ら現場につく前に少しは話し合っとけよって思う

  177. >>1が全てやろ
    お前ら人生の中で全部最善尽くしてきたと自信持って言えるんかって話
    言えないのにお話の中の人物にはそれ求めるって頭おかしいわ
    最善云々で文句言うのは間違ってるわ

  178. 最善っていうけどどれが最善かなんて結果が分かってその結果に辿り着くまでに
    どれだけの時間と労力を費やしたか何度も検証しないと分からんだろ
    一度で上手くいくのはまぐれやぞ決して最善ではない
    イライラしてまでアニメ観る意味が分からんそれこそ最善の策である不視聴を選択しろよw

  179. 普通に思いつく行動くらいはして欲しい
    パニックに陥ったりアホな選択を選んでも自然な流れなら問題ない

  180. >>181
    頭ガバガバキッズが後出しジャンケンでどやってるだけやからな

  181. いきなり必殺技で圧倒するアニメみたい、ワンパンみたいなの

  182. まぁ尺や脚本の都合を感じることはあるな
    最善のルート行くと話がすぐ終わっちゃうってことなんだろうけどそこは脚本家の腕の見せ所だろ

  183. それ最初から使えよってツッコミを入れるアニメは多い
    巨大兵器を召喚する漫画で7回しか召喚できないとか縛りをつけて、いざというときしか勿体無くて召喚できない話があったけどそういうのはシンプルで上手い理由付けだと思った

  184. 最善手を取れなかった理由があるならいいんだけどね。その最善手のリスク・デメリットが登場人物にとってどうしても受け入れられなかったとか
    でも大抵その理由無いやろ

  185. 君が望む永遠の鳴海孝之のことかな?

    本当の事言ったる!元カノとは別れたる!ドンッ
    →元カノ「チューしてちょんまげ...」
    →お、おぅ...チューな?チュー....はい、チュー....

    こんなんを最後まで繰り返す

  186. で、お前らは現実で最善手を打てるの?


    これにつきるwwww

  187. いいとしこいたおっさんになると友情努力勝利がイライラ案件になるからおあいこということで

  188. 読者や視聴者でも思いつく程度の打開策すらできないとちょっと苦しいな
    まどかのほむらは相談しても無駄だったってちゃんと描写してるし

  189. 信じて論嫌い
    家族だろうと恩師だろうと、自分の知らない所では悪事を働いてるかもしれないし、嘘をついてるかもしれない
    なのに、信じてもらえないのがくやしかったんだ!的な被害者ヅラされるのが物凄くウザい
    それを強要する奴もされるのもうんざりする

  190. 5chやアフィブログで文句ブー垂れるのは明らかに人生の最善手じゃないんですがそれはいいんですかね

  191. エガオノダイカは各々が最善手と思ってやってることが悉く裏目裏目に出てんな

  192. >>86
    こういうアホが批判してるの?

  193. 一応、「神の視点」という代表的な詭弁論の一種でもあるんだがな
    史実歴史にしろ書籍登場人物にしろ現在における当人達は未来がどうなるかわからない
    それに対して「ああすればこうすればよかった」を前提として
    論説を展開するのは詭弁論

  194. こういうこという奴って絶対人の立場に立って物を考えられないキモヲタだよな
    おもいっきり見下してるわw

  195. ソシャゲに触れないことが最善手なのに
    課金地獄に陥って
    一度しかない人生の時間と金と人の縁を
    全てドブ川に捨てる人が後を断たないようなもんか

  196. 咄嗟の場面とかだったら焦って正常な判断ができんだろうからまあいい
    事前の準備とか相談が出来たであろう場面でそれをしていないとお前本気でやってんのかとイライラする

  197. >>87
    それわかるかも
    ネバーランドは見てないけど敵地に潜入または脱出しようてしてるのにうるさいキャラとか緊張感なくなるよね

  198. あ〜〜〜わかるわかる そういうのな
    でもそれはキッズの証なんだよなぁ

    若い頃は人生経験足りないから➡➡➡だろ!
    的な一方通行の正しいルートが全てって価値基準で見てるからな
    ↗↘⤴的なルート選択が出来ない

  199. 最善の行動を取ったように見えるのに結末が上手くいかないと、どうすりゃいいんだって感じで視聴者も身を乗り出す

  200. 僕が一番うまくガンダムを動かせるんだ

  201. そもそも自分自身が人生で最善手ばかりできてるとも思えないからなぁ
    こんなんでイライラしてる方々は最善手のみで生きてこれたのかな?
    次善手や悪手でもやらざるを得なかったというのが話の展開としてわかるなら別に気にならんって感じ

  202. 俺は誰にも相談しないタイプだから
    相談しない理由もわかるが
    そうでないタイプが馬鹿にするだけだから言わないw

  203. 誰でも思いつく最善の策がある場合の話だよな
    そういう思考さえよぎらないってなるとアホだからね
    目先に答え転がってるのにそうしないなら何故そうしなかったのかは描くべきだよ
    じゃなきゃ作者の都合に成り下がる。そんなんでシリアスやられても突っ込みどころ満載で作品として終わる

  204. ソウゴは最高最善の魔王になるよ

  205. いや敗北者は敗北者やろ

  206. お前らが求めてるのは最適行動
    最善行動っていうのはその人物の思い込みが含まれるから、結果が最善にならないことは普通にある

  207. 最善っていうか
    そのキャラたちの性格、能力、置かれた状況を鑑みて、こいつらはこういう行動をとるはずっていう行動を取らないと萎える

  208. 全く完璧じゃない人間のくせに偉そうにw

  209. 頭がいい設定のキャラじゃなければ問題ない

  210. >>211
    人間なんて今夜のおかず一つとっても急に変わる生き物だよ
    完全予想通りの方が本来不自然

  211. わかる
    馬鹿設定なら気にならないけど、オカリンみたいに頭良い設定のキャラでこれやられるとイライラする

    だから主人公は勢いだけの馬鹿キャラが王道なんだ
    脚本の都合で馬鹿な判断をしたとしても許されるから
    賢いキャラは主人公にすべきではない

  212. >>214
    そういう問題の話じゃなってことくらいわかるだろ
    アホじゃなければ

  213. >>いうてタイムリープしてきたで!って友達に言えるか?

    その上での孤軍奮闘ならまだ説得力があるって話じゃないのか?

  214. >>213
    バカの空回りを見るのは好きか? って聞かれてるんだが

  215. エガオノダイカの姫様はやることが裏目に出てばかりだけど
    最初からそういうキャラとして設定されてるから問題ない?

  216. >>177
    最初から主人公以外の全キャラを馬鹿に設定するのが
    なろう

  217. シン・ゴジラで足を引っ張る奴がいないって言うやつか

  218. >>217
    下手に巻き込んだらラウンダーに襲撃されるやんけ

  219. 青豚みたいな最適解のみのRTAが見たいのか

  220. 子どもは何でも思い通りにならないとイライラするのが普通じゃね
    大人なら自分でコントロールできない範囲の物事には諦めるわな

    やらチルはオッサンだけど愚痴コメでアニメの内容や売り上げをコントロールできると信じてる連中ばっかだから常にイライラしてるゾ

  221. 子供の頃、かしの木モック見てイライラしてたわ

  222. 創作物にそんなもの期待しない方が健康的に暮らせるよ。
    最善の手とやらが見たいなら、将棋や囲碁やチェスのリプレイを見れば済む

  223. 小細工というか、手つきがあからさまに透けて見えなければ、べつにかまわない

  224. 最善というよりそこでその選択肢や行動するって方が目立つ
    話の展開のために犠牲になっているの多いよな

  225. 最近やら管主人公の中身を大人にするのはダサいとかなんとかいう記事書いてたやん
    どっちやねん

  226. エースは白ひげを本当の敗北者にしてしまったからダメだろ
    もしあそこでエースが逃げられてたら赤犬がいくら敗北者と詰っても白ひげ海賊団の親父としてエースを助けたという勝利になるのに

  227. 幼稚な視聴者だと、こんな意見が出るんだな
    色々勉強になるな、ここは

  228. シュタゲはオカリン普通に助手に相談してたべ。
    けどタイムリープ先では相手にその記憶ないんだから無駄になることもあるだろ。
    にわかか?
    まぁかがりの戦闘能力はギャグだけどな。

  229. >>214
    ??
    今夜のおかずなんて明日からの生活にほぼ関係ない
    そうじゃなくて、大事な局面でそれは絶対このキャラしないだろって行動をとられるとむかつくって話なんだが。もしくは、ある特定の能力を何故か全く使わなかったり
    お前は人生の大事な決断と今晩のおかずを同じくらい適当に決定するのか?

  230. >>233
    そもそも論理的行動をする人間なんてほぼいない。
    歴史をお勉強してきな

  231. 最善の行動取り続けるってそれだけでもう超人だぞ
    極限状態じゃパニックになってなかなか出来るもんじゃない

  232. まあな、その場の人間なんて感情で行動する生き物だからな
    あとは聞いてない、知らない、教えてもらっていない。の3つで選択を誤るのが人間らしい行動よ。

  233. 結果を見て「俺ならこんな事はさせない」「俺はこうなると予想していた」というやつは詐欺師か真性のアレな人だけよ。

  234. そんなに最善手が見たいならお兄様見て、さすおにしておけばいい

  235. お前の自分の人生で最善手打ててないでしょ?
    つまり向こうの主人公もそういうことやで

  236. 誰が何を考えてるか、しようとしてるかがわかる神の視点があれば打てるよ

  237. >お前の自分の人生で最善手打ててないでしょ?


    完全にこれやなあ
    最善の手ではないの分かってるのに自分アニオタになったからな

  238. 明らかに全員がアホな時は「なんで今の状況聞かないの?説明しないの?」ってなる時はあるよね?

    例えばエヴァQとか

  239. 設定された人物像と最善策に破綻無く共感できれば好し
    最適解でサクサク進むアイデア重視の展開も説得力が有れば好し

    何れにしてもコレじゃないだろ感のイライラだけは勘弁な

  240. >>そんなに最善手が見たいなら

    ご都合展開、ゴリ押し進行、況してや現実の再確認が観たいワケじゃない

  241. でもギアスの100万人のゼロとか笑ってスルー出来るから作風(世界観)って大切

  242. >>242
    会社でそんな状況多々あるだろ?
    それぞれ思惑があってスルーしているんじゃないの

  243. >>234
    露骨な論点逸らしとか自分は頭悪いって言ってるようなものだよ
    君みたいな頭悪い設定のキャラしか出てこないならどんな展開でもそうなるわなって簡単に認められるんだけどね

  244. >>247
    そっか君には難しいお話だったか
    それならしゃーないな。アニメキャラの行動を見て一人でカッカしているといいよ。

  245. >>246
    それが観る者に伝わらず全員アホと認識されたんなら失敗しているんじゃないの
    劇作には演出って手段と神の視点があるんだよ。現実の会社と違ってね

    あなたにはその思惑が理解できたんなら教えて欲しいな?

  246. >>249
    見る者に伝えることだけが全てでもない
    考察させる事もアニメの作り方の一つ
    登場人物のそれぞれの立場に立ち心情理解をするてのが一昔前のオタクは大好きだったが今の人たちは面倒なのが嫌いだからな

    まあ、中にはやっつけでなんとか形にして納品しましたというアニメもあるけどな

  247. >>241
    それな
    イッチはアニメを神の視点で観察してるから最善手が分かってるに過ぎない
    大体、相談すれば問題は解決するとか、お花畑な理想主義者だわ

    君は身内でトラブル起きたとして、相手が何考えてるか、
    望む結果になるように相手が動くように、
    かけるべき最適の言葉が分かるんかっつ―話だわな

  248. 主人公が完璧な頭脳設定なのに判断に矛盾があって物事が破綻していく展開なものは納得しかねるね
    その完璧な頭脳のカウンター設定として性格が歪んでいるとかトラウマがあって判断が鈍るとかの要素があってのミスはOK
    とどのつまり考証要素のあるシリアスなドラマの場合は納得出来るキャラクター付けは欲しいところ

  249. 正直、リゼロの主人公を叩いている連中は自分が同じ立場に経った場合どうするか?
    何度も痛みを感じて死ぬ経験を繰り返す事でどうなるかを考える能力の無い人たちが大半だと思った

  250. 神の視点や相手の考えが分かるチートがあればこの世の中舐めぷし放題だなw

  251. >>247

    周りはチャンと判っているから、無知の知を持たぬ輩を相手にしなくてイイと思うの

  252. >>250
    新シリーズは復古も出来ず、顧客を読み間違えた失敗作って評価でオケ?
    あなたの心情理解「それぞれの立場」を是非聞かせて欲しい。自分にはサッパリだ

    >>246さんのレスもお待ちしています

  253. >>252
    頭脳派主人公は絶対にミスをしない間違えないというさすおに設定はさすがに無理があるでしょ。「こういう見落としがあった」や「こんな事があったのを知る機会がなかった」なんて説明があれば納得はするけどな。(あまりにもアホすぎるミスは?)とはなるけど。
    完全無欠の主人公の話なんておもしろくないし人間味のないつまらない物しかできなるなるよ

  254. 主人公のミスや見落としに共感できるかどうかで物語が面白いかどうかが分かれるか「あーこれは俺も気付かなかった」「なるほどね、こんな事あったか。伏線張られてたか」を素直にうけいれられるかどうか

  255. >>254
    そうなの。現実はツライの。絵空事くらいスッキリさせて欲しーの

    アニメだぞ(笑)って釘を刺される現実の世の中と混同、夢想するヲタは置いといて…

  256. >>163>>210
    最適も最善たいして意味変わらないし、その言い方では言いたい事が他人に伝わらないでしょ

    「全力を尽くす事」と「最適解」の方がわかりやすくね

    アニメやまんがだと最適解以前に全力すら出してないのがイラっとする話なわけで
    「間違っているのはわかっているでも私は~~してみる」みたいな事言ってすぐ感情を優先するし

  257. >>228
    >最善というよりそこでその選択肢や行動するって方が目立つ
    >話の展開のために犠牲になっているの多いよな
    2行目は分かりやすいな

  258. 感情的になるのは大丈夫だけど逆恨みする奴は大嫌い
    主人公かどうかは関係なく大嫌い

  259. えー俺は逆恨みする奴は結構好きだけどな
    そのキャラはどうなっていくのかが楽しみ
    立ち直るのか、そのままダメになっていくのか、鬱屈したまま消えていくのか

  260. これなんだよねスレの論点は →>>258

    共感と納得。この線引きの話なんだけど、実社会はそーは行かんぞーって連中は何なの?

  261. 神の視点で得た情報と結論を元に不可解とかありえないと言っている人を許せない!
    て人たちなんじゃないかな。

  262. 神の視点を持つ相手を楽しませる商売をしているんだろ?
    その商品の評価に神の視点を用いるなってどう言う了見だw

  263. 戦闘の最中に
    主人公側が味方心配してくっちゃべってる時に何もしないやさしい敵

  264. >>266
    神の視点を持たない作中人物が、神の視点でしか知り得ない情報を根拠とした最適解をとらないのはおかしいって批判は論理が破綻してるという話だろう

  265. 「お前らが最適解とれてるわけじゃない癖に~」ってブーメラン投げてる奴は、そこまでして守りたい糞アニメがあるんかな?

  266. >>268
    それは当たり前。神の視点を持たない作中人物の判断に、神の視点でしか知り得ない情報を共有する筈の作者と受け手の齟齬を語ってはいかんのかという話だろう

  267. バジリスクの話が出てたけど、わざわざ一定時間失明する毒を殺そうとしてる相手の顔面にぶつけるのが意味不明だった
    普通に即死する毒を使えばよかったじゃねぇかと

  268. まぁ分かる、馬鹿はこの手の話やるべきじゃない
    言い訳は幾らでも出来るが没入感が無いなら終わってるんだよ
     
    馬鹿相手の子供騙しなら知らんが

  269. ファンでさえ最善手が思い浮かばないから主人公の選択に疑問視できない作品がある

  270. またエアプイキリオタクか きっっっっっしょ

  271. >>273
    素直に凄いのか? 斜め下にスゴイのか? の疑問に駆られる作品もあるよね
    でも結局は顛末を観て遡れば判断は出来るんだけどね。これぞ神の視点w

  272. >でもワイならこうするやろなあって
    できもしないことをドヤ顔で語るバカ発見

  273. >>276
    その顛末が原作より面白く出来るんならバカ返上だが、只の言ってみたには無理だろう小説

  274. >>74
    アニメとか卒業すればそれで終わるぞw

  275. >>81
    作中最大の悪手でもこのキャラならこうするよなと納得出来る作品実際あるしな
    その悪手が大体決め手で終わる予定が続かなきゃダメな流れになったのは草生えたが

  276. アニメ見てる奴って主人公視点と神の視点での得られる情報の差が理解できないの多すぎじゃね?

  277. 問題解決に一番よい手段と選択であったかではなく、キャラ的に自然で相応しかったか
    って話だろ
    最善、最適や神の視点で検索かけると出るはw 出るはw 馬鹿バッカww

    >>226 このスレで一番笑った。もはや作品ですらないw 面白い!

  278. 制作者の力量が如実に出るよな

  279. >>93
    むしろタイムリープができるからこそ敵を釣るためにも内容適度にぼかして伝えることで協力仰ぐべきだったんだよなぁ
    変に美化してる人多いけど結局のところ、大学生のクセにこの程度の駆け引きも考えつかず、小中学生並みの知能で独走してた挙句に手に負えなくて泣きついただけだからな
    展開のためにキャラを無能にしてる典型例だぞ(特にシュタゲは全体的に設定に対して頭悪いキャラが多い)

  280. >>283
    お前ちゃんと本編見てんの?
    タイムマシンの情報餌にして萌郁から情報引き出した上で詰んでる状況なんだが…
    そんな状況で仲間危険に晒して駆け引き()とかそれこそ賢ぶった小・中学生の発想って自分で気付かないのかよ
    浅い見識で批判した気になるのは結構だけど、せめて話くらいはちゃんと理解しようね

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