【悲報】ゲーム会社さん、開発費100億円時代でもう限界になる



1:  名無しさん
開発費高騰でどれだけ売っても利益が出なくなったと咽び泣いてる模様

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https://toyokeizai.net/articles/-/847089

2:  名無しさん
それでも低スペのゲーム機では作りたくない模様

3:  名無しさん
低スペだと余計に手間増えるからや

5:  名無しさん
でも就職人気ランキングはトップクラスだろ

30:  名無しさん
>>5
あれは金で買える

6:  名無しさん
クソゲー乱発して業界冷やした自分らのせいだろ

15:  名無しさん
とにかくオンライン要素でユーザーをうちのゲームに拘束して課金機会増やすぞってメーカーが将来のことも考えずやったせい
GTA6なんかも絶対5より売れんやろ

16:  名無しさん
課金ガチャ優先に走った会社のサ終祭りが意外と来ない

306:  名無しさん
>>16
ローコスト運営してるソシャゲがサ終あおりしてくるアンチがいくら湧いても終わらないパターン多いよな😁

逆に更新しまくって高コスト運営してるソシャゲのほうがすぐ終わってしまう🥺

18:  名無しさん
ソシャゲも中韓がクオリティ上げまくってるから中々厳しい市場になったわ

20:  名無しさん
ジャンルによっては
人がつけばスキンとかで長期で稼げるんちゃうんか

21:  名無しさん
昔の作品のリマスターが多いのって開発費安く済んでおじさんに売れるからなんやろか

26:  名無しさん
>>21
IPを維持するには新規のためにリメイクが必要

22:  名無しさん
配信税は絶対作るべき

23:  名無しさん
PS2神
PSP神神

その後、無し

25:  名無しさん
ソシャゲで課金させることにリソースを割いてる間に何もかも追いつけなくなった

28:  名無しさん
>>25
いうて世界の最先端ゲームってなんなんやねん
皆停滞してるぞ

34:  名無しさん
>>28
すまん、スマホ過渡期にITリソースをソシャゲガチャに集中させた結果、先端分野ですっかり後進国になったという全般の話

42:  名無しさん
>>28
今のゲームの最先端は中国やろ
日本はガチで中国に完全に置いていかれてる

43:  名無しさん
大作洋ゲーも美麗なグラでやることは銃で殺すってのばっかやしな

54:  名無しさん
>>43
ほんこれ
もう銃撃つゲームはいらんわ

47:  名無しさん
いっぱいお金かけて作っても中華の無料ソシャゲのクオリティに手も足も出んレベルやからな

61:  名無しさん
リメイクリメイク

74:  名無しさん
ソシャゲで小遣い稼ぎしてコンソールの新作を作るんや

75:  名無しさん
最近のAAAゲーのガッカリ感は何とかならんのか…そこらのインディーの方が値段も安くて内容も面白いやんけ大企業病とか言われてるやつか?

76:  名無しさん
>>75
色眼鏡掛けてるだけだったりして

98:  名無しさん
サイレントヒルリメイクマジで辛かった
怖すぎて1日30分くらいしか出来ないしリアルに体調崩しちゃう
日本のゲームもまだまだ捨てたもんじゃないやん!って思ったら開発海外やったわ

105:  名無しさん
>>98
めっちゃ面白かったな
海外メーカー利用したらコナミみたいなところでも傑作出せるんやなって目からうろこだったわ

121:  名無しさん
>>105
刑務所はやりすぎやで
ホラゲ耐性あると思ってたのに投げそうになったわ
4つ足マネキンクソ怖いし、何をどうしたらあんな環境音作れるんや
マジですごい

138:  名無しさん
原神出すまで無名のインディーメーカーだったのに
たった5年で時価総額3兆なんだから
日本人も諦めんなよ

158:  名無しさん
>>138
ミホヨのアニメ調グラは綺麗だけど結局それでガチャ売ってるだけだし
売上だけで言えばそらトップクラスだろうけど面白いかどうかっていうね

160:  名無しさん
>>158
おもしろいよ

141:  名無しさん
ポリコレも過剰反応し過ぎなんよ
黒人やブサイクが出るだけでポリコレポリコレ
20年前のゲームだってイケメン美女からブサイクまで幅広くいるゲーム普通にあったやろ

164:  名無しさん
バカみたいにコスト掛けたであろうRDR2が6000万程度しか売れないんだから絶望的なんだよ

169:  名無しさん
実況(笑)で消費されてよくモチベ落ちんよなーって思う

173:  名無しさん
>>169
今や配信されないと全く売れないみたいだけどな

277:  名無しさん
>>173
配信するだけならまだしも開発者より儲かるのはあかんわ

202:  名無しさん
スクエニ「ゲーム一本で経営してるのが悪い」

208:  名無しさん
>>202
スクエニはもう売上の柱がウォークと出版の会社なんやっけ

284:  名無しさん
たかがゲーム会社に信者だのアンチだの馬鹿じゃねえの

286:  名無しさん
今思うとカプコンは先見の明ありすぎた
誰よりも早くSwitch切り捨てただろ

289:  名無しさん
>>286
勝ち馬に乗るのが上手いからなカプコン

307:  名無しさん
Switchが死んだのら立ち位置が中途半端だからだと思う
手軽にゲームやるならスマホでいいし
腰据えてガッツリ遊ぶならPSでいい

じゃあSwitchは誰向けなの?ってなる

308:  名無しさん
>>307
どっちも買えない弱者男性向け

309:  名無しさん
>>307
これよな
Switchはどこにも属さないから死んだ

414:  名無しさん
今年発売されたなかで1番面白かったのElinだしな

446:  名無しさん
ミホヨ利益率6割なんだが🤔

498:  名無しさん
ソシャゲは衰退してるし据え置きで稼ぐしかない
ミスれないからリメイクだらけ


 
(´・ω・`)まぁ大金つぎ込んでできたものがポリコレまみれのクソゲーなんだもんなぁ

(´・ω・`)まじであれはどん判金ドブすぎて・・・

(´・ω・`)いい加減ポリコレはやめろ 素直に白人で美形キャラにしとけ
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:32:36返信する
    アニメ調ゲームって本来テイルズ筆頭に日本がやるべきことだったのに原神に全部奪われたの悔しいわ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:41:40返信する
    円安の時代に100億円とかしょぼすぎだろ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:42:19返信する
    ポケポケ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:42:55返信する
    >>3
    これ
    あれ絶対金掛かってないだろ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:44:06返信する
    やらおんのいう事にも一理ある
    日本人て白人様大好きだよな
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:46:24返信する
    8年掛けて開発して2週間でサ終ってすごいな……
    そりゃ自前でIP作るんじゃなく中華ゲーやパクリゲーに頼ろうってなるわソニー
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:51:19返信する
    >いっぱいお金かけて作っても中華の無料ソシャゲのクオリティに手も足も出んレベルやからな
    クオリティだけじゃ食ってけないのは10年以上前からスクエニが実証済みだろ
    膨大な金掛けてコピー製品のグラ更新とかやってる事スクエニのそれより更に酷い
    あっちでもこの先加速度的に先細りしてく、というか国内に限れば既にそうなってるよ
    ○○ライクみたく謳われるようになるゲームを生み出せないメーカーは開発コストの桁落とせないと淘汰されて消える定めだ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:51:19返信する
    このうん十年の間一度だけ出生数が回復に転じた時期がある

    そう、あの悪夢(笑)の民主党政権時代

    ちなみに自殺者数も減少してたw

    ネトウヨは絶対これには触れない(笑)
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:55:11返信する
    >>6
    それ8年のうち半分ぐらいはソニー傘下じゃない期間の開発やで
    IPでいうとヘルダイバー2やスパイダーマン2が1000万本超えてるしソニーはずっと好調だぞ


    低迷してるのは決算で下方修正が続いた任天堂とかスクエニとかセガあたり
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:55:43返信する
    金かければ面白くなるわけじゃないのは10年以上前から分かってたでしょ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:56:10返信する
    ハード性能上がれば開発費安くなるとはなんだったのか
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:57:05返信する
    ゲームゲームしたゲームにルッキズムは不要だよ
    ボクセルデザインや無国籍デザインが本当に必要になってくる
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:58:39返信する
    サクナヒメやパルワールドの開発に100億もかかってはいないはずだが?
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:58:54返信する
    >>7
    クオリティが取り柄だった会社がクオリティで他社に並ばれたり負けたりするようになってしまったから低迷してるんだろ

    手抜きソシャゲでいかにガチャ回させるかみたいな競争にリソース割いた末路だよ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:59:09返信する
    ポリコレ自爆は完全なる別問題だろ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:59:41返信する
    それに美男美女かブスかの二択だとリアルにそうなキャラの外見を特にウリにしない中間路線で作ることもかなわなくなる
    例えば今シレン6steam版を遊んでいるわけだがこれの見た目はブサくなければいいのであって、見た目が美麗グラじゃないなら果たして楽しめないのか?違うだろう
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:02:46返信する
    >>11
    開発費のほとんどが人件費なので、ハード性能が上がれば動作させるためのディチューン作業が少なくなった分安く済むって話やで

    低スペすぎるとここで余計に時間かかって開発費が嵩むようになった
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:03:28返信する
    超絶なポリゴン数使ったリアルな不細工女より
    ファミコンのドラクエの低ドット娘の方がかわいいからな
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:06:37返信する
    低スペ切ってるのに会社吹っ飛ばす開発費のブルプロ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:06:39返信する
    >>15
    ポリコレは巨額の金を出す政治団体が原因だから開発会社自体は赤字になってないんや
    欧州の金持ちどもの札束パンチが続く限りポリコレゲーは作られ続けるぞ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:06:45返信する
    材料費いらねーんだから
    ほとんどがプログラマーなどへの給料だろ?
    いくらでも節約できると思うがな
    そもそもゲーム会社の奴ら給料高すぎんだよ 給料減らせよ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:08:07返信する
    リメイクだらけガチでゴミすぎだからもうやめろ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:08:30返信する
    アホだから金使う方向が間違ってんでしょ
    頑張って岩やおにぎり作ってればいいんじゃないですか
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:12:50返信する
    >>19
    あれこそ日本が技術で遅れてる象徴みたいなゲームだぞ
    日本産ブルプロ
    なぜかリリース当時の40万↑ハイスペPCでも重いとの報告
    不具合だらけで修正できず、後にPS5でリリースもまともに動作しない

    新生中華ブルプロ
    クオリティを落とさずスマホでもプレイできるようにしたぞ!
    エリア全部繋げてオープンワールドにしたぞ!
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:17:46返信する
    >>1
    もうゲームを楽しむ文化は文化として終わったよ

    ゲームは叩く方がメインコンテンツだし
    叩く方がYouTubeでも再生数多いしまとめブログもそうやん

    叩かれたゲームなんて一切買う気がしない
    みんなそうでしょ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:18:09返信する
    ノーティはどうしてこんな事になったんだ
    思えばアンチャ3でなんか2よりエレナが不細工になった時にすでに始まってたのか
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:19:35返信する
    CSでは欧米メーカーがAAAに固執して開発費上がりすぎて崩壊したし、多分開発費の高騰で中華メーカーもショックがどっかで起こると思うわ
    まぁネトゲ→スマホゲー移植のバブルで雨後の筍のように中華ソシャゲ増えたけど、あれだけたくさんあれば絶対に一部しか残らんだろうしな
    日本メーカーは様子見したほうが火傷しないかもしれん
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:19:48返信する
    >>8
    調べたら大嘘やん
    キショすぎるな立憲信者
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:20:07返信する
    無職が偉そうに
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:23:05返信する
    無職の楽しみの一つがエアプゲーム批判だからしゃーない
    テレビアニメは無職も見られるから叩かれるけど
    劇場版アニメとか無職は観に行かないからろくに叩かれないだろう

    無職をネットから放逐するだけでアンチ系のキチガイ相当減ると思うぞ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:23:33返信する
    >>29
    悔しいのか?
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:25:06返信する
    、知事「朝、鮮学校の子供に罪は舛、添、「!悪、、い、ほ、!は、、は、!!の、は官僚」と擁斎藤元彦知 (6) [大野埼玉県知事「朝、鮮人虐殺の追池都知事、朝、鮮人虐殺追悼会「出席いたしません」 要請に回答 [377482965] (34)杉田水脈さん、何故か今トレンドの斎藤ではなく稲村寄りでネトウヨ失望 (16) [なん松野官房長官「関東大震災、朝、鮮人虐殺の記録政府にない」⇒真っ赤な嘘でした [学校
    朝、鮮大学校を含めると全国に98校(4校休校中)あり、校長は教職同(朝、鮮総連の傘子 on X: "浜田が倉木麻衣を、宇多田ヒカルのパクリだと発言し倉木麻衣を叩くと街宣右翼が出てくるフシギ。 倉木麻衣が朝、鮮総連のコネで立命館に入ったのは有石川梨華っ、てマジで在日朝、鮮人だったんだ石川藤本も民団系じゃなく総連系だからな キチガイ南チョン扱いはしてやるなよ ... 昌徳宮に行ってきた >イヘイ騒動で朝、鮮総連系のヤクザ合子「朝。鮮学校の無償化、首相「法案成立後】群馬県知事の山本一太「朝、鮮人追悼
    5:高崎市の朝、鮮人追悼碑ビーイング小学舘橋下徹VS桜井誠(本名:高田誠
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:28:01返信する
    >>27
    クオリティ高いように見えてパルワールドと大差ない開発費だったりするから今のままだとショックだと起こらないぞ

    というか経験浅い集団が10億でパルワールド作ったのに、それ以下のクオリティのクセして100億近く掛かってるのがチラホラあるのがな
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:30:18返信する
    >>33
    内訳の大半が膨れ上がった人件費と広告費だろうな
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:32:46返信する
    ドラクエみたいにリメイクしまくれば、おっさんに売れる
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:35:58返信する
    8年も掛けて開発してたら時代遅れになるやろw
    こういうのはスピードでしょ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:41:58返信する
    パルワールドぐらいなら格安で作れる時代にパルワールドより大きく劣るゲームでAAA級の予算使ってるのが現状やろ
    低クオリティのゴミみたいなソシャゲばっかり作ってるからそうなるんだよ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:42:45返信する
    一方steamは数人で作って100万本とかザラにあるわけで
    広報だのベッドのしわ要員だの無駄に人件費かける時代は終わってるんだよ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:44:11返信する
    >>36
    日本企業なら企画会議で1年かけます
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:45:38返信する
    最新戦闘機なみの値段か そりゃ高いわな
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:49:15返信する
    最初の1、2が売れても作っている人が辞めてしまい、シリーズ続編は残された素人が作るからコケる
    IPは属人性の面が強いから魅力の規格化が難しい
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:51:00返信する
    スマホ過渡期にITリソースをソシャゲガチャに集中させた
    ↑堂々と嘘つくの草 何の根拠があるんだこれ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:51:24返信する
    日本人(アジア人)はゲームであっても1番大事なのはキャラなの
    キャラが良ければ何万円でも出すの
    それが出来てる作品が任天堂やサイゲ、ミホヨ、ヨースター
    FFのキャラなんて気持ち悪いラブドールにしか見えないんだよ
    カッコよさやカワイイが足りないの、萌えないの、推せないの
    クライヴやジルについて盛り上がる奴なんか居ねぇよ
    そりゃキャラが良いペルソナシリーズに負けるやろ
    日本でロマサガ2Rの評価が高いのはキャラ良いから
    今でもロマサガの◯◯族、推せるって好評価動画が出るのはそう言う事
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:55:23返信する
    でもポケポケで覇権獲れるやん
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:55:52返信する
    ゲハスレってすげえな
    あいつらの中ではPS5が大成功してSwitchが失敗して終わったことになってんのか
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:57:34返信する
    >>44
    ありゃ元々大ヒットしてたカードゲームが下地にあるからや
    新規IPとして同じゲーム出しても大爆死してたと思うぞ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:01:55返信する
    >>45
    任天堂の決算がやばいことになってるからな
    次世代機前だからだって言い訳する奴もおるけどPS4→PS5の時のソニーってずっと成長してたし

    まあSwitchの失敗というよりSwitch次世代機が遅すぎることの失敗だな
    スマホにスペック負けするようになったのは流石にきつい
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:02:58返信する
    大作主義はゲームをつまらなくする
    千年戦争アイギスみたいなレトロゲーを50個つくってみたほうがいいぞ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:06:12返信する
    そんなことよりゼンゼロヤバすぎだろ!WWWWW
    てめえら害児が叩いてた双六が完全オプわに改善されて映像やボイスまで追加されてるのやば過ぎWWWWW
    ちょっと改善どころかじゃなくて完全に新規で作ってるやん?おまけのアプデのクオリティじゃねえよ!
    ジャップソシャゲじゃぜってぇえありえねえ!!
    全ストーリーやり直すだけで1日終わんねえぞこれ!WWWWWW
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:08:01返信する
    >>43
    FF16    429,330
    FF7R    339,168
    DQ3    219,224
    メタファー 105,102
    P3R     98,018

    君の中ではペルソナがオワコンのFFに勝ってることになってるみたいだが現実を見よう
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:11:42返信する
    任天堂の失速は海外で割れが横行してるのが原因の一端でしょ

    今の一般的なPCスペックなら素人の簡易エミュでもスイッチぐらいのゲームなら動作しちゃうし割られまくってる
    エミュ元を訴えて阻止しようにも、1匹捕まえたら3匹増えるみたいな状況
    一昔前に日本であったエロゲとか漫画村みたいな状況に陥ってるんだよな
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:12:46返信する
    >>50
    ペルソナ4とペルソナ5は?
    ペルソナ5は国内80万本と全世界1000万本って出てくるけど?
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:13:01返信する
    同じ本数しか売れないならFFみたいに
    開発期間、人件費、光熱費とかかかったらそりゃ利益あんまないよな

    ゲームはどんどん売れない、でも人件費、光熱費、法人税、消費税だけは上がっていく
    もう終わりだね 国民や海外のゲーマーも減る一方だし
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:16:15返信する
    日本は技術力がないから100億使っても大したものが作れない
    外国人のプログラマーを大量に引っ張ってくるしかない
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:16:52返信する
    任天堂が隙あらば特許ゴロしてくることが明らかになったから
    日本のゲーム開発が停滞してるのよね
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:17:39返信する
    FF14「時代はオンラインよ」
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:17:58返信する
    大作は国内向けで開発費ペイするのはもう無理だろうから、海外に売れるように作るしか道がない
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:18:23返信する
    >>52
    その1000万本は派生作品含めたシリーズ合計や
    ペルソナ5単体だと最後に観測されたのは320万本ぐらいやで
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:18:25返信する
    >>54
    でも日本のメーカーには温もりがあるから
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:18:37返信する
    >>52
    P4はPS2、P5はPS3とPS4だし過去作入れたらあのFF15ですら海外1000万本いってるんだが…
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:21:47返信する
    >>60
    あのFF15ですらってFF16とFF7Rなんかより圧倒的に売れてるやろ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:23:52返信する
    Switchの低迷は流石に賞味期限切れ
    そして一度進んだからには後戻りはできないのがテクノロジーというもの
    遅れた存在はメインストリームにはなり得ない
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:27:31返信する
    ソシャゲが日本のゲーム開発を終わらせたんだ
    低予算のゲームでも顧客の射幸心をうまく煽ればジャバジャバ課金して儲けられるってバレちゃったからな

    そりゃ開発費に100億単位なんて出さないよな
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:29:11返信する
    CSだとフロムカプコンあたりはまだ戦えるけどそれくらいかね
    オタ向けソシャゲ分野サイゲだろうけど最近はパッとしないしなぁ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:29:48返信する
    >>38
    500円でミリオンセラーでも5億円(手数料引かれる前)だぞ
    どうせ同じもの1万円で売ってても絶対買わんだろ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:31:47返信する
    >>64
    ウマが落ち着いたからな
    とは言えプリコネが一人で頑張ってた時期のサイゲよりは売上上がってそうだけど
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:31:58返信する
    >>33
    中華はUnrealEngine5とかそのアセット使いまくって開発早めてるからな
    その代わりに没個性的で代わり映えのしない作品が量産されてるから結局一部しか残らなそうだけどな
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:33:22返信する
    大事なのは金のかけどころさん
    でもなぜかわーくには上手なとこ少ないのよねん
    トホホ…😅
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:33:45返信する
    ソシャゲは麻薬と同じだ
    これは遊ぶ側だけではなく開発する側も同じなんだ
    一度ソシャゲの儲けを体験したゲーム会社は
    いかにコスト減らしてジャバジャバ課金させられるかをまず考える
    それが2度3度と継続していくとゲーム会社の開発能力は低迷していく
    日本で100億の開発費があってもゴミしかできないわけよ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:34:21返信する
    >>33
    パルワの主要スタッフは業界の猛者達だぞ。素人集団でもないし薄給でもないからな。
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:34:41返信する
    >>64
    昨今の和CS見てると開発力付いてきてるメーカー増えてるしまだ行けると思うぞ
    スクエニ以外…
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:34:58返信する
    >>38
    同じもの8千円で売ってたら絶対買わないだろそういうの遊ぶやつ
    つまらなかったら返品できるし暇つぶし程度ならいいかと買うんだろ?
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:35:11返信する
    StarField?フォースポークン?
    正直100億かけた大作よりスイカゲームのが圧倒的に面白かったぞ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:36:44返信する
    >>72
    反映遅いから2回同じようなこと書いちゃった
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:37:04返信する
    >>73
    パクリじゃん
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:38:39返信する
    どんだけ金かけてもお出ししてくるのがブルプロじゃあなぁ
    コアキーパーのほうが100倍おもしろいわ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:39:12返信する
    >>75
    何をパクったのかそのへんの事情は知らんが、上記の糞よりは面白かった
    以上
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:42:08返信する
    >>64
    フロムはSEKIROエルデンで2回TGA受賞してるけどカプコンはモンハンが投げ売りで販売本数伸ばしてるだけだからなぁ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:43:46返信する
    ゲームもSF小説も同じ
    その国が栄えたときに頂点を極めるだけ
    お前らは自分達の惨めな姿を嘆き悲しんでいるんだ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:44:05返信する
    和サードは昔より金をかけてるのに、逆につまらなくなってるからヤバい
    FF16なんかも背景を作り込んだ結果、作るのに手がかかる街なんかはゴッソリ省かれているし、自由度もほとんど無い
    グラの為に面白さを捨てたら本末転倒だろう

    おかげでこの記事に書かれてる通り、サードの決算は特損だらけだ
    ソシャゲしか稼いでないからな
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:44:15返信する
    >Switchが死んだのら立ち位置が中途半端だからだと思う

    どこの異世界の話?
    キチガイどもが謎の業界話してて怖いんだが
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:47:38返信する
    大手企業が低迷してるときに
    新興企業がヒット出したら特許ゴロするって周知されちゃったもんなw

    ほんま日本の大手経営者ってクズしかいねぇwwwwwww
    任天堂はさっさと「ミライボーゴー」とかいうパルライクゲーを特許侵害で訴えろよwwww
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:53:15返信する
    中国の会社はバックが中国共産党だから国費で運営されてる様なもん、西側の会社と比較する方がおかしい。
    既に中国全体が傾いてるのにゲーム開発に100億掛けるとか頭おかしい。どう考えても赤字経営しか出来ない。
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:53:42返信する
    それを急いで回収しようとしてせっかくの良コンテンツを台無しにするのは開発力が劣ってるって訳じゃなく運営の経営側の無能
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:59:28返信する
    大半の業界が終わる時代

    少子化で開発者も消費者も消える
    電気料金の高騰
    物価の高騰

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