最新記事

実写映画監督「マンガ実写化で重要なのは『これだけはやっちゃいけない』を理解すること」

654

 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
さすが福田さんわかってるわ

福田雄一監督:マンガ実写化における“禁忌” 「原作がなぜ愛されるのか」がキモに
https://mantan-web.jp/article/20181102dog00m200048000c.html

 実写化にあたって、福田監督が最初に考えるのは、原作ファンがその作品を愛する理由だという。
「この原作がなぜ愛されているのか、なぜこの原作にこんなに熱狂するのかということをものすごく勉強しますね。それがちゃんと理解できていれば、絶対踏み外さない自信はあるんです」と明かす。

 そうしてファンの原作への愛を探求していくと、「実写化においてやらなければいけないことではなくて、『やっちゃいけないこと』が見えてくる」という。
「逆に、やらなきゃいけないことを考えてしまうと、つまらないものになってしまうんです。僕の面白みが出せなくなる。実写化をするとなると、キャストやストーリーの展開も含めて絶対的に原作通りにはなりません。だからこそ、『これだけはやっちゃいけない』ということを肝に銘じておけば、原作のファンの方にもご満足いただけるし、僕のアレンジによって、原作を全く知らない方にも楽しんでいただける」とこだわりを語る。


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
まず実写化をするなよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
実写化だけはやっちゃいけない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
とりあえずキャラに寄せたキャスティングしておけば安定なのに
ゴリ押し俳優女優を入れるから批判されるんやで
テルマエ・ロマエの阿部寛に文句言う奴なんておらんやろ?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
キャラのコスプレってしたほうがええと思う?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
こないだ初めて見てまあまあええやんと思ってたけど、三橋と聡ののタイマンでムロツヨシ出てきて寸劇始めたのみて消した
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
ドラマ
『33分探偵』
『猿ロック』
『東京DOGS』
『勇者ヨシヒコシリーズ』
『コドモ警察シリーズ』
『アオイホノオ』
『スーパーサラリーマン左江内氏』
『宇宙の仕事』
映画
『HK 変態仮面』
『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』
『俺はまだ本気出してないだけ』
『女子ーズ』
『銀魂』
『斉木楠雄のΨ難』
 
何となくおもろいな~この映画って思ってたのが
全部福田作品だって調べて初めて知ったけど、今日俺は流石にやりすぎだわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
成功実写化→おかしな髪型、髪色は変更
失敗実写化→無駄に外見再現しようとしてコスプレ化
こんなん見てれば分かるのになぜ外見再現は減らないどころかむしろ増えてるのか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
原作が日本人ならOK外人やとダメ
あと魔法みたいなの出てくるファンタジーバトルものもあかんな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
適当に作ってもぬーべーにはならんから大丈夫
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
ファンに聞かないと分からへんねやったらやるなよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
ぶっちゃけアニメや漫画を実写化にしても
結局コスプレ学芸会にしか見えない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
ファンなんて何をどうしても怒るからな
無視して好き勝手改変しまくった方がいい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
場違いなギャグとムロ佐藤のゴリ押しさえ抑えてくれれば文句ないんだよなぁ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
やっちゃいけないことはええんやが斉木はなんで終始顔芸を見せられる映画になったんや
 
 
 
129 名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
「やれる事はやるだけやってみました」感がある

11_20181103164237304.png
12_20181103164236066.jpg
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
>>129
柳楽かっこE
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
>>129
以蔵似すぎやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
なんで30年前のビーバップハイスクールがちゃんとしてんのに
いま不良漫画実写化したらコスプレ大会になるんや
監督も劣化しとるんか?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
痛々しいコスプレ戦隊ものにならなきゃ見てもらえるだろ
土竜の唄とか評判良かったやん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
実写化でも時々成功するのは出るんだよな
近年でいえばるろ剣とか
コスプレ技術も上がってるし
ただそれ以上に失敗率が高すぎてなあ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
おまいう
キャラ変えとか絶対やっちゃダメな事してるやん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
実写化しやすい原作ばかりになる→マンネリ化もすすんでるからなあ
そもそも原作漫画の実写化でなしにオリジナルみたいけど人入らないとか視聴率とりづらいからやろなあ
結果として脚本家は減るし育つ場もへって悪循環っていう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
コスプレしないと宣伝になんねぇからな
逃げ恥とかあんだけ流行ったのに漫画実写だと気づかない視聴者だらけやったし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
今度やるニセコイとか中条あやみに金髪コスプレさせる必要性が全くわからないんやけど
ハーフという点だけクリアしとればあとはそのままでええやんけ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
共通の禁忌である キャラのイメージを壊しちゃいけない を大半が犯している事実
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
結局は予算が足りな過ぎるわ
衣装がコスプレっぽくなるのはそのせいやろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月03日
 
実写化やるにしても少年誌に載ってる奴やなくてビッグコミックとか青年誌に載ってるやつでわりかし現実に近いような作品でやればいいんやないの

 
 
 


 
(´・ω・`)そもそも日本の映画って安っぽいの多いんだよ・・・あとCG技術とかもハリウッドに比べるとしょぼすぎるし
(´・ω・`)あと日本人の顔が漫画キャラ実写に合ってない!!! 合うのは恋愛漫画くらいや!!
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 空知は「次こそ爆死だね」とかマイナス思考だし

    なんで原作者がもっと自信もってないの 

  2. 山崎賢人以外を主役にしちゃいけない

  3. 言ってることはその通りなんだが、それ以前の問題の作品ばっかりだしな
    そもそも実写に向いてないような作品(再現できないような作品)を実写化するなってのが鉄則のはずなんだがそこすら守れてないからダメなんだよ

  4. >現実に近いような作品
    これだなぁ
    のだめとかドラマでも問題ない作品ならともかく

    ちなみにぬーべぇもやり方次第で実写でも問題なかったのだが
    アホが作ってあのざまw

  5. 銀魂は良い意味で邦画のコスプレ感がプラスに働いたよな

  6. ムロ佐藤が出てくるとこいつの舞台では受けてたのかも知らんが
    全部同じギャグ回しをしようとする

    それってやってはいけないことやろ

  7. 登場人物の性別転換が1番クソ

  8. 実写化すんなよ

  9. 漫画の実写化ってゴミみたいな芸能人と映画スタッフが得するだけで
    ファンは得しないよな

  10. デスノートとカイジくらいやなぁ

  11. るろ剣はベースの和服と洋服がそこまで奇抜じゃなかったしなぁ

  12. この人の場合は実写化できそうな原作を担当する選球眼が良いんだと思う
    一度ハガレンとか進撃とか非日本が舞台の真面目なアクション撮ってみて欲しい

  13. 長文ガイジきてるやん

  14. アニメではカラフルな髪の色だからといって実写でもカラフルにすんなよ

  15. みくちゃん主演の実写版ラブライブは大成功だったな

  16. 身長180cmしかないジョジョとか
    身長170cmもある鋼の錬金術師とか、
    アラフォーのオバさんにしか見えない、八神君のお母さんとか、

    お前らまったく原作読んだことねえだろってキャラ設定すんのやめーや。

  17. 咲のように女子のレベルを高くすればおk

  18. シャアの物真似をやりまーす

  19. 山崎賢人と広瀬すずの名があった時点で「あ、これ面白くないんだ」と判断する

  20. 福田は作品の世界観が全部同じだけど売れてるからな

  21. 月9ドラマも大半少女漫画の実写化よな

  22. 実写の変態仮面は凄く良かったと思う

  23. 銀魂TV放送されてたから見たけど人生ワーストレベルの糞映画だった
    ヨシヒコとか変態仮面は好きなんだけどな
    これは監督が悪いんじゃなくて原作が悪いんだろうか

  24. 舞台が外国で配役がいかにもな外国人なのに日本人が演じるからう〇こになる
    だったら実写化してもコスプレにしかならんのは素人の俺からでも分かるわな

    後はキャラ設定や位置づけを変えるとか阿呆な事せず原作の良さををそのまま
    映像化して見せてくれりゃ良いよ

  25. アメコミの実写は映画としてクオリティー高いのに
    日本漫画の実写化は何であんなお寒いことになるんだろう

  26. ろくでなしブルースの実写希望、東京四天王は誰がいいかな。

  27. アニメ監督になれない人間が実写監督になる時代

  28. てか最近の日本の実写映画で当たったのって何もないでしょ

  29. この人の場合コメディだから笑って許されてる感じがするし、持ち上げてるファン層もポプテピピックとかぶってそう

  30. わかってんならなんで今日から俺は!でムロと二郎を無理矢理出すようなことするんだよ…

  31. 何だかんだでキャラに似てる配役だから受け入れられるんだよな

  32. トリックの堤幸彦の二番煎じって感じがするのはなんでだろ?

  33. 福田だけは監督をやっちゃいけない

  34. 伝説のデビルマン

  35. 早くFGOを実写映画化するべき

  36. 日本人でエドワードエルリックとかやっちゃいけないね

  37. >あと日本人の顔が漫画キャラ実写に合ってない!!!

    白人に演技させて声だけのせてでいいよな

  38. 正直、何をやっちゃいけないかを理解するのも大事だけど
    その上で何ができないのか、どこが完全に再現できないのかを理解して欲しい。
    変えるしかない部分は大胆に変えても、変えちゃいけない部分を守ってさえくれれば。
    キャラの見た目や舞台がまるで別ものになったとしても、
    ただのコスプレ学芸会されるよりずっとマシ
    GTO(反町版)はかなりオリジナル要素多いしキャラも別物が大半だし
    シリアス要素強いけど、それでもあの時代には異例のヒットだったもんな

  39. バットマンの実写みたいなやつを
    日本もやればいいのに
    なんでそうしないんや

  40. >>40
    デビルマンは役者代えるだけでそこそこ観れると思う

    とにかく役者がやばすぎた

  41. アオイホノオの時と 言ってる事がだいぶ違うようなw

  42. ギャグだから他のに比べたらマシに感じるだけでこれも酷い

  43. 福田は何だかんだ好評だから言ってることに説得力あるよな
    原作ファンを味方につけるのはうまいと思う

  44. 福田なんか見た目だけ似せとけばいいってくらい安易な作りだろ
    だからまんさん向けのギャグ作品しか実写化できない
    一度ガチなやつ作ってみろよ

  45. 髪色が無理あるからコスプレ臭

  46. 無理にガチなの作らないのも福田が支持される理由だろ
    無能な奴が大作でファンに喧嘩売って爆死してるやん

  47. こいつが作っても銀魂殺陣がつまらんかった

  48. 福田は良くも悪くもムロツヨシと佐藤二朗使い過ぎだ

  49. なんでムロツヨシが人気があるのか理解出来ない?

    あんなの中途半端なコメディアンの出来損ないだろ?

  50. 福田は今日俺の原作者西森との対談で
    原作者真ん前に居るのに「実は全く原作漫画を知らない」
    「でも逆に知らないことが強みになると思って。好き勝手やれるぞ~w的な」
    「元々不良モノを平成の今やりたい願望があった。その土台にこの作品はちょうどよかった」

    こんな事言うやつ(しかも原作者に向かって)を持ち上げるオマエラってホント盲目だと思う
    この記事だって良い箇所だけ切り取り編集でつなぎ合わせた提灯記事なのに

  51. これだけはやっちゃいけない→ジャニks外す
    これだけはやってもいいジャ二ks出す

    これやめろ

  52. このおっさんは何だかんだと儲け出してるからな
    ネットでいくら叩かれようとこれからも漫画の実写化は止まらん

  53. アオイホノオ以外はそんなに良くなかった

  54. ムロツヨシも佐藤二朗も好きな俳優だけれど
    この監督のせいで「福田のお抱え」「ゴリ押し」
    「福田作品のどこ言ってもこの2人が同じことしてる」ってレッテルはられてほんと困る

    佐藤二朗はニーチェ先生の実写でのアドリブ演技が止まらないフリー演技タイムのとか
    ムロはLIFE!や新解釈・日本史とかで好きになったわ

  55. この監督に漫画原作の邦画をコスプレ風に作るなと言いたいわ

  56. ビーバップは原作絵がリアル寄りだから実写化しても違和感なかったんだろ

  57. 成功:主演 藤原竜也
    失敗:主演 山崎賢人

  58. 氷菓の実写化とかいう毒にも薬にもならなかった映画
    なお原作原理主義者にはアニメ版も不評な模様

  59. 福田が許されてるのはやっちゃいけない事をやらないと言うよりも
    やって欲しいことをやってくれて"わかってる感"があるからで、
    そこがあるから、映像的にしょぼくても佐藤二朗が寒くても許されてる。

  60. 今期のドラマだとあんま原作っぽさないけど天は見れる方

  61. 実写化しなければ全て解決やね!
    実写化して喜ぶのってお金入る原作者と主演芸能人のファンだけやし。

  62. 女子ーズ意外と面白かったなクソ映画だと思いきや

  63. この監督の作品は確かに面白いけどムロツヨシと佐藤二朗を必ず出さなきゃいけない病はなんとかならんのか

  64. ここまでで古屋先生のタイトルまだ出てねえな

  65. 福本作品に余計な女キャラ増やすとかわかってないやろ

  66. >>69
    原作者もだいたい皮肉のコメントじゃん
    自分の作品でいう財産を汚されたらそりゃ怒るわ

  67. ムロと佐藤を無理矢理ゴリ押しで合わないキャラにキャスティングするのさえ無ければなぁ

  68. 今日から俺は!!はこいつのオナニーがヒドすぎて切ったわ

  69. 聖お兄さんのレビュー酷いじゃん

  70. ヨシヒコは好きだが、他は無理

  71. とりあえずお前はムロツヨシとさとうじろうを出すことがタブーだとしれロリコン

  72. 実写は監獄学園のみ認める

  73. 嫁にムロと佐藤を離すなって言われてるって何かの番組で言ってたな

    逆効果じゃねぇか

  74. 来年2月22日公開の翔んで埼玉は期待してます。
    原作の馬鹿馬鹿しいノリをどこまで再現出来るか?
    一応埼玉県内の劇場で観る予定。

  75. ビブリアで言うと栞子さんが晩年を海に捨てるなんて絶対やっちゃいかんことだな
    こいつも佐江内氏では原作ファンの逆鱗に触れまくってたが原作ファンがごく少数しか
    ない漫画だったからセーフだったよ

  76. >>60
    レッテルっていうか事実だから仕方ない
    監督を恨むんだな

  77. 結局どの原作も福田組のノリ押し付けるおまえがいうなよ

  78. いや実写化がダメだから

  79. >>85
    でもそれでヒットしてるからな

  80. 湘南爆走族のこともたまには思い出してあげて下さい

  81. 戦闘で、cgとかアクションが必要なのは向いてないね。ショボいのしかつくれないんだから興ざめする。デスノートは良かったんじゃない?

  82. ゆるキャンはキャストが良ければいいの出来そう。とっとと旬のうちに来年にでも映画やればいいのに。

  83. ぬーべーの鬼役が坂上なのは狂ってた Aがさんまなのはすき

  84. そりゃ漫画の人物の顔の作りが欧米化してるからだろ
    そんなデータ昔からあるのに情弱ばかりだな

  85. まぁ日本のVFXがハリウッドと比べて劣るのは事実だわな
    モーションキャプチャーでフルCGなんて向こうじゃ当たり前だけど
    日本は何であんな安っぽい出来にしかならんのや?
    やっぱ予算が低いからか・・・

  86. 今劇場で予告公開されれるシャークネードの新作が
    クソコラみたいなインチキCGで草生える
    サメ映画はB級俗物だからあのクオリティーが正解なのか?w

  87. 700日戦争はめっちゃ面白かったね

  88. ジャニーズだけはやめれ

  89. 髪色再現しなかったおかげで実写めんまは良かった

  90. >>94
    全部予算と展開規模の差だぞ
    アメ公は本国でコケても世界規模で元取るシステムがある
    日本は小規模展開しか出来ないので予算もそれに見合ったショボイものしか作れない
    あと日本は芸能事務所の力が強すぎてすぐ大根市になる

  91. 「この世にギャグにしていけないことなど何一つ存在しない」とはとり・みき氏の名言であるが、
    そもそも創作活動において「やってはいけないこと」など何一つ存在しないと思う。
    (法令の問題とかで「やりたくてもできないこと」は存在するにせよ)
    「これだけはやっちゃいけない」なんてのは単なる逃げ

  92. 映画2期
    マダオは立木文彦 さんが 演じたんやろ
    ちょっと見たかった

  93. 今日から俺はを観たら
    所詮才能の無い口だけの人間であることがわかる
    原作に無い要素でぶち壊し

  94. のだめは原作やアニメより実写がよかった

  95. むしろやってほしいことをやってないからダメ出しされるんだよ
    るろ剣はいろいろ突っ込みどころあったけどやってほしいことやってたので全体的に好評だったろ

  96. SF、ファンタジーの実写化はもう諦めてください

  97. 土竜の唄は立派にコスプレやったやん
    もっとも、アレ、原作からして潜入捜査の為の変装だから、コスプレ感有っても許されてたのかもだが……

  98. 原作に似せようと再現しちゃってただの痛いコスプレ集団に
    ってパターンはもう辞めてほしいね、一回作って後に引けなくなっちゃうんだろうけど
    あとシキシマさん

  99. 最低最悪な事になっていた八神君の家庭の事情……

  100. コケても責任取らされたりはせず、普通に次の仕事が入るからな。そりゃ真面目に作りませんわ。

  101. 斉木はテルハシさんが変顔だらけで酷かったよね
    原作のテルハシさんは変顔するようなキャラクターじゃないのに
    斉木に関しての福田監督は真剣にやってくれなかった感否めない

  102. 小説の映画化だけどビブリアが気になる
    黒木華の栞子はCM見た限りでは悪くなさそう

  103. 斉木はテルハシさんの変顔あまりに酷かった

  104. 2.5次元舞台は女には流行ってるらしいけどマンガ実写映画も女が結構見に行くのかもな

  105. ジョジョって三部作だった気がするんだけどもう全部やった?

  106. 斉木楠雄のΨ難が評判いいって聞いたから観たら学芸会並みに酷かった
    ネットの嘘の代表例だったわ

  107. 今日から俺は酷すぎて原作信者9割方発狂してるんだが
    言ってることとやってることが180度違うやんけ

  108. そういや実写版ニセコイってどうなったんや?

  109. ニセコイは全ての地雷を踏んでくスタイル

  110. のだめカンタービレはアニメより実写の方が出来が良かった希な例かな?

  111. 韓国ウヨの映画評論家を脚本家で起用するとああなる

  112. 実写化との相性はあるだろな。

  113. >この原作がなぜ愛されているのか、なぜこの原作にこんなに熱狂するのかということをものすごく勉強しますね。

    アニメ化には当て嵌まらないのですか?
    最近観たスライムが主人公のアニメが糞つまらないんです

  114. 一番やっちゃ行けないのは恋愛要素無い作品に恋愛要素ブッ混むことかな
    銀魂はそれやらなかったからまだマシ
    アオイホノオは再現度高くて好きだったけど

  115. 3話のめちゃくちゃ良いシーンで原作に居もしない自分の劇団員ぶっこんでギャグにしたやつに言われたくないわ

  116. 漫画で人気の点を実写で再現しようとすると相当なハードルを越える覚悟が必要になる
    美形キャラはハリウッド俳優並みの美形でイメージされてるから日本人俳優の誰を持ってきたってなんか違うってなるわ

  117. 三池なんかはまず原作読まないって話だしな

  118. >成功実写化→おかしな髪型、髪色は変更
    >失敗実写化→無駄に外見再現しようとしてコスプレ化

    ↑正にこれ
    例えば鼻の上に絆創膏してるキャラとか漫画にはよくいるけど、
    あれはヤンチャ・元気・喧嘩が日常・スポーツマン・等々を記号として解りやすく表現してるだけで
    それをそのまんま実写で再現すると違和感でしかない
    漫画ならではの表現方法があるという事をいい加減日本のドラマ制作スタッフは学習するべき

  119. 製作者が原作を見ずに実写化した作品があると聞いたような気がするがそれは論外なんだな

  120. のだめとかアオハルとか
    少女漫画はそこそこヒットしとるけどな
    少年漫画が合わんのやろ

  121. 三池崇史への当て付けだろこれ
    福田はよくわかってる
    あとは予算だけだ

  122. 素人レイヤー以下の出来ばっかりだから

  123. >>129
    近年、大ヒット飛ばしたツートップはるろ剣と銀魂だって事忘れてね?

  124. 一番やったらいかんことって
    コスプレやろ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。