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識者「『君の名は』の問題点は “現代”を扱っていること! 10年後の鑑賞に耐えるものではないだろう」

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名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 

■『君の名は』の問題点は “現代”を扱っていること

『魔女の宅急便』は今から30年近く昔のアニメだが、古さを感じない。
劇中にはモノクロテレビがあり、ラジオ機があり、世界は古いはずなのに、古さを感じない。”過去”の世界だとわかるためだね。

昨今の話題作『君の名は』については、10年後の鑑賞に耐えるものではないだろうな。

劇中には大画面ディスプレイがあり、スマートフォンがあり、世界は最新なのに、危惧を感じる。それら”現代”のアイテムは陳腐化が激しいと理解できるためだね(でも、もしかすると30年後はOKだったりして)。

『君の名は』と同じ監督の『サマーウォーズ』にもスマートフォンが登場したが、機種が iPhone 3GS だったため、今観ると古いネタアニメに感じられる。

追記

“同じ監督の”で釣るために書いたのに、つっこみが少ないぞお前ら!

https://anond.hatelabo.jp/20180105234421


 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
携帯は映画に出さないみたいな監督居らんかったっけ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
新海と細田がフュージョンしたような作風が君の名は。とはいえ間違うなよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
これはひどい
監督名くらい見とけ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
無能を君の名は。監督と勘違いしてた人もいるからセーフ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
AndroidユーザーだからiPhoneの機種とかわからん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
細田と新海は真逆の性癖してるんやから間違えようがないやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
後釣りする奴って生きてて恥ずかしくないんかな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
その理屈ならスターウォーズって大失敗作ちゃう?
レイア姫の画像荒いのは不細工隠すためとかネタにされてるけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
別に長く見せるの目的で作ってないやろ
こいつの理屈だと近未来もの全否定やん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
何で宮﨑駿を武器にして勝ち誇ろうとするんや?
自分と比べてみようや

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
なお魔女の宅急便は海外で
「いろんな国の風景や建築様式が入り交じっててノイズになる」
と言われてる模様

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
そんな屁理屈並べないでも
10年後には忘れ去られている程度のクソアニメって言えばええやん
実際そうなるやろうし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
女子高生とタイムスリップ使う監督が多すぎて誰が誰だか分からない
絵も似てるしよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
スマホもガラケーもポケベルも100年後には教科書の中にしかないやろうし別にええやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
音楽とかも小室全盛期のピコピコ音は今聞くとダサいな
アコースティックギターとピアノとか普遍的な組み合わせのやつやと何年経っても古臭さがない
ただ変わっていくものを入れへんのもどうかと思うけどな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
監督のことは抜きにしてもこいつ全然理解できてないやんけ
サマウォは古いものと新しいもの共生を描いた作品やぞ
だからその時普及していたスマホ出す必要あるやんこいつ一体何を見てたんや

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
もうマドマギあたりについても同じ監督ってことにして言及してくれ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年01月06日
 
言いたい意味はわかるけど、十年後も視聴に耐える映画作れとか無理ゲー
 
 
 


 
(´・ω・`)コナンなんて劇中で1年経ってないのにポケベルからスマホに進化してるから凄いよなw
(´・ω・`)つか今のアニメでガラケーとか使われても古臭いとか感じないけどなぁ
 
 
 

 
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  1. ラブライブは偉大なり

  2. 他の邦画の10年分稼いだしいいいんじゃね

  3. あと釣り宣言wwww

  4. スクフェスは王者なり

  5. 自分のことを識者だと思ってるやべーやつ

  6. 瀧と三葉がポケベル使ってたら古いって思うだろ

  7. >>4
    そして俺は射精ニキのアナルにありったけの大量射精!

  8. 大丈夫!サザエさんも黒電話だけど見てるから

  9. 「School Days」が古さを感じなくて nice boat で射精!

  10. 2007年の作品でそういう意味で古く感じることあるか?

  11. 釣りだから(涙目)

  12. 新海の君の名は以外の作品と細田に知名度が無いんだな・・・

  13. 正直、かなりのガッカリ映画だったよね

  14. 黒電話使ってるカリオストロの城がなんだかんだ言って延々再放送してるから
    そんな細かい事まで気にしない気がする

  15. 全体的に見て 何言ってんだこいつ?状態

  16. けいおんってカセットテープ使用するほど古臭い作品だったんだけど売れたんだぜ

  17. 200億以上売り上げたら十分だよ
    それに10年後、古いと感じても鑑賞されるよ
    クオリティが高いしね

  18. 磯野~スクフェスやろうぜ

  19. 記事読んでないけど
    現代扱う作品作っちゃいかんのか?

  20. 単に理屈つけてマウントかけたいだけかと思うがな

  21. で?だから?
    という感想しかないがこれが識者なの?

  22. そんなん言ったらその時代をテーマにした漫画アニメ小説全部駄目ってことになるじゃんw
    無茶苦茶だな

  23. それでも
    それでも俺は




    〝真の本物〟が欲しい
    と❓

  24. 左上コメ誰にキレてんだ。
    やっぱり名前を言ってはいけない例のあの人か。
    もう記事作っちゃえばいいのに、まだ脅されてんの?

  25. 10年後残らなかったから何?
    じゃあ私の勝ちねって発言して終わり?やったじゃん

  26. たまこマーケットなんかいまだに糸電話を使ってたからな
    何時代だよ!

  27. なんかこの映画に親殺されてるオタク多くない?

  28. 10代から30代の若者層向けの青春映画に識者()が主観こねくり回して必死に否定するのは恥ずかしいと思う

  29. 君の名はで感心したのは、スマホを恋愛の小道具として上手く使ってるとこだよなぁ

    恋愛劇ってすれ違いで盛り上げるのにスマホがあったらすれ違わないだろ
    でも君の名ははちゃんとすれ違ってるんだよ(時間が三年ズレてるから)

  30. 同じ監督とかいう釣りのために書いたとか言ってるけどそれの何が楽しいのか

  31. この頃はこんなのだったなぁって楽しめるじゃん

  32. 突っ込む価値がないから
    突っ込まれないのではないかな

  33. 増田のどこが識者なのか

  34. まぁ10年経てば差別や倫理規定も変わってくるだろうし今セーフでも後にアウトになる作品なんて結構あるから

  35. そこが問題点だとは思わないけどな
    まだ10年後に見てないからあれなんだけど

  36. 所詮、驚く大走査線2とか喜んで見に行く人用の映画程度って感想
    内容について語る気も起きない

  37. 普遍を目指す必要はないだろうに。
    「今」を切り取るのも重要な役割なんだから。
    そんな基本的なことから教えてやらにゃならんのか?w

  38. しばらくしたら実写化ありそうだな。

  39. ※37 こういう選民思想駄々洩れにしてるオタクほんとに気持ち悪い

  40. 何処の無名が僻んでんの?

  41. 作った当時は現代劇でも後世では古典として見られる物もある

  42. >>37
    色々間違ってんだろにわか

  43. 個人的感想だけど、携帯とかスマホとか使ってるシーンて絵的に綺麗じゃないよね

  44. >>39
    ハリウッドからオファーがあった模様。

  45. はあ?
    別にジブリや歴史映画みたいな高尚なもん作ろうとしてないことくらい作品観りゃわかんだろ
    いい加減に頭化石化した年寄りは素直に気に入らないから批判してますって素直になれよ



    このハゲーーーーー!!!

  46. "現代"を取り扱うって当たり前やん
    たとえ時代劇でもその時代に受け入れられる真新しい要素が必要
    武士の家計簿やら超高速参勤交代みたいな、チャンバラでない時代劇とかね

  47. 10年後は古典として見られるだけだから大丈夫
    高度経済成長期やバブル文化を省みるが如く時代の風俗として受け止められるだろうよ

  48. 全く君の名はが騒がれるとアンチ活動しだす底辺監督が多くてウンザリ

  49. 現代、現行機種のスマホを出して250億当てるのと現代、スマホを扱わずに20憶、30億
    どっちが正解や?ん?

  50. ジブリで言えば耳をすませば
    あれ今の若い子が見るとどう感じるのか
    気になる

  51. 菊池寛「後の世に評価されることがその作品の価値とは限らない、現在において評価される事は価値が無いのか?」 

  52. は?別にガラケーでも古臭いとか感じないぞ

  53. 最近プラネテスのアニメ見たらずっと未来の話なのに登場人物のほとんどがゴッついノートパソコン持ち歩いてて携帯もロクに出てこない
    ガジェットの陳腐化はしゃあないな

  54. グレート・ギャツビー はどう考えても当時のアメリカをを斬りぬいた作品で時代や国を超える普遍性は無いがアメリカ文学の代表作といえるだろう

  55. 現時点でまともな大人の鑑賞に堪えるものじゃないけどな

  56. バックトゥザフューチャー今見ても鑑賞に耐えるわ

  57. まず「問題点」って何だよ
    ウン十億稼いだ作品に失敗もくそもあるか

  58. ずーっとこういうこと言ってる連中居るよなw
    そんな理屈が通るなら当時の現代を扱ってた作品は全部今頃消えてるわwww

  59. 現代劇全否定

  60. >>57
    まともと思い込んでる少数派なw

  61. バカ作文に射精!

  62. この手のアホがいくら吠えたところでもう永遠に続く名作だよ
    邦画世界興収1位ってのはそれだけすごい

  63. 10年経ってみないと何とも言えない。
    今の価値観で10年後語ってもねえ。

  64. まあそうやろな

  65. めぞん一刻とか黒電話時代の漫画なんて当然完全に消え去ってるんだよね?

  66. 長く残るエンタメもあればその時に消費されるエンタメもある
    どっちが上とかじゃなくて種類が違うだけそんな当たり前の事も分からん馬鹿

  67. 戦時中を扱った片隅なんてもう消え去ってるからな

  68. 細田と新海が同一人物()だったなんてビックリだわ

  69. 興行すげぇとは言われてるけど、そこまで名作扱いはされているかというと、疑問

  70. べつに現代で流行ったならそれでいいじゃない

  71. 古い新しいは映像クオリティで決まるよ
    AKIRAとかでもそうだけど
    新海のこの映像美が10年やそこらで消えるとかありえない

  72. スマホだろうがガラケーだろうがあんまり気にしないけどな
    ラインとかは廃れたらどうすんだろうかとは思うけどそれも杞憂なんだろうか

  73. 前前前世があんま流れなくて、同じ歌手のつまんねー歌が延々と随所で流れてたのも不快
    エンディングは前前でいいのに、何あのつまんねー曲

  74. >>57
    まともつーか、普通に思春期若者向けの作品だからな
    年配者がこれみて感動とかむずかしいだろそら

  75. >>71
    賞取りまくってるぞ
    今年になっても海外でいろいろノミネートされまくってるからな

  76. それ言ったら大抵のドラマも映画も同じ事じゃないの?
    表面的な表現じゃなくて内容の普遍性があっての物語
    その時代を感じさせるのもまたアリなんだけどそんな事も理解できないのかな?

  77. >>76
    年寄りは自分の若いころ思い出して感動してる

  78. そもそも公開前はちょっとでも話題になればいいな程度のマイナー作品だったのに要求高すぎない?

  79. SFやファンタジー映画でないと無理だろ

  80. サザエさんで黒電話が鳴っても古さを感じないように
    アメリカ人がコタツや座椅子のアニメを見るようなもので
    メタには捕らえないんだな、これが。

  81. 作品の作られた年代が分かってれば、見る側もそれを考慮するけどな
    頭の良いつもりの馬鹿はそういった考慮も出来ないって事か

  82. つーか君の名は。の記事書くなら新海がラストシーンを会社の指示で変更させられたとかいうデマを完全否定してるツイッターのほうにしろよ

  83. けいおん劇場版とかハルヒ消失は今見ても名作だもんな
    やっぱ京アニって神だわ

  84. >>81
    SFやファンタジーも今の感覚で見ると作画とか古臭い
    ジブリもさすがに今だときつくなってきてる

  85. サマーウォーズがガラケーなのは若干時代を感じはするけどだからってどうとも思わん

  86. 確かにバブルの頃のホイチョイの映画なんか今見ると古臭くて見れるもんじゃないな

  87. 古さを感じるることは全く悪いことじゃない
    古い映画やドラマを見返すとその当時何やってたとか思い出すよね

    逆にジブリは時代性が無さ過ぎていつ見ても同じ 物語以上の感慨は無い

  88. 新海が歴史を作る
    道を開けろ宮崎、庵野、細田よ

  89. 外野がどんだけ吠えたところで新海の一人勝ちなのは揺るがないからな
    悔しかったら250億超えてみろっての
    そうなって初めて対等だぞ

  90. 「2001年宇宙の旅」が17年前を扱った作品なのですが

  91. 映画の機能論としてすごい上手かった
    トリックとして必要なのは「好きだ」だけでいい
    あとは音楽、ビジュアルで情感を盛り上げる骨組み
    社会ネタとしては震災→なろう風転生でリセット=正解(エヴァよりずっといい)

    要は、次ヒット狙うなら第三次世界大戦をきっちり描き切ってラブく締めろ(なろう風転生で戦争回避しつつ)
    ペラいけど映画ってそういうもん、文句言うやつは映画卒業すべき

  92. ジブリが長年愛されてるのって作品の良し悪し以前に
    金曜ロードショーでしつこいくらい何度も放送してるから
    幅広い年代に認知されてるわけ
    君の名はも定期的に再放送やれば10年20年くらいは余裕

  93. 確かに聖地の数寄屋橋ももう無いし
    東京大空襲で出会うって設定も古すぎるしなw

  94. 批判者の想像力が不足しているだけでは?
    10年後にどう見られるかイメージ出来てないだけでしょ

  95. そんなのどうでもいいんだよ
    面白いか面白くないかそれだけだ

  96. 3月のライオン
    スゲー胸糞展開で面白いぞ

  97. この作品は寓話として高い次元で完成されているので、現代劇だから陳腐化するなんてのはいかにも見る目の無いニワカの意見。
    バカにはこの作品の寓話としての強固さが見抜けない。

  98. むしろ10年後あれだけの作画のクオリティを持つ作品があるかどうか

  99. 言ってる意味がわからない
    何年前だろうが過去は過去だろ

  100. 識者ってただの増田やんけ

  101. ラピュタも軍隊の武器が、ドイツ製だったり、ロシア製だったり、アメリカ製だったり、ミリオタからみると時代設定が適当すぎなしろものなんだけどな。

  102. 10年後20年後なんて考えて映画なんて誰もつくってねえよ
    今受けるか受けないかだよ
    あとで名作と評価されたところで今売れなきゃ次がないんだから

  103. セカチューと同じだろうと俺も思う
    10年経ったらなんでこんなのが流行ってたん?みたいになるだろう

  104. 新海は宮崎作品みたいに唯一無二の世界観を構築できたわけではないからな

  105. >>103
    すげーな、ミリオタってそんな事ばっか気にしてるのかよ
    そんなもん話の本筋からすればどうでもいい事だろw

  106. >>103
    ミリオタどころか欧米圏の人らがみても拒否反応が強いんだと
    あまりに適当に文化圏描きすぎて
    俺らがハリウッドの似非日本をみるような拒否反応を覚えるんだと

  107. エヴァの未来を扱ってるのにミニペットボトルがなくて
    ウォークマンが主流の世界に比べればへーきへーき

  108. 紅の豚もよくよく考えれば違和感あるよな
    なんでイタリア人がシャンソン歌ってんだよとか
    欧米はこういった文化圏に細かいから
    イタリアだとカンツォーネだろって思うし

  109. ペラいっちゃペラいけど映画ってこういうもん
    見てすごく勉強になった

    本当に感動するものは他にあるけど、そういうのメジャーにならん

  110. 最近パトレイバーを久しぶりに観たけど古き良き80年代を感じられたから
    それはそれでいいと思うな

  111. >>105
    だいたいそんなものだろ
    少し前に流行った携帯小説とか今誰も口にしないし

  112. 作中の設定が2016年と2013年のストーリーなんだから、
    10年後に視聴に耐えないという評論は全く意味がないのでは?
    その時代を描いているんだから、その時の物が登場するのは当たり前だろ
    10年後に観たとしても、面白いかは抜きにして、あぁこの時代はこんな物があったなー程度の感覚になるだろ

    大河ドラマに対してその時代の兵器が出てくるから陳腐化していて観るに耐えないと言ってるのと一緒やんけ

  113. 君の名はって視聴率何パーセントだっけ?

  114. それなら現代を舞台にした作品全てが駄目になるぞ。

  115. とはいえパヤオや庵野みたいに気取った作品作られても白ける

  116. 別に10年先も残るものというつもりでつくってないだろ
    公開日に客が入るかどうかぐらいでしか普通つくらねえんじゃねえの

  117. こういう後出しくその役にも立たないんだけど。なんか批評したいなら東宝が稼ぎまくる前にしろや。もう聞く耳もたないっての。

  118. こういう細かいこといったら昔のSF漫画もアニメも映画も見られないよな
    今昔の人らが描いた未来にいるわけだけれど、誰もタイツのようなクソダサい服なんて着てないし
    あれが定番化したのはどの作品なのかからは知りたいけれど、服装に関しては
    未来予想は1mmもかすってない

  119. 新海誠はこの時代を生きた人間としてこの時代を切り取った作品を生み出してこそ意味があるんだよ。ファンタジーや昔話をやらせては絶対駄目。これは作品の良し悪しではなく作家性の問題。同じアニメだからって絵本や児童書が専門の宮崎駿の土俵で比較して貶すなと。

  120. >>109
    エヴァのウォークマンはわざとじゃないか
    S-DATは実在した規格だが放送当時すでに消えてたし

  121. この手の批評って権威主義なとこあるから若手だったり一発当てただけの人には辛口よね
    逆に昔から作品作ってるようなベテランは必要以上に持ち上げたりする

  122. 確かに君縄にはこの時代の象徴なiPhoneが出て来るし、キーアイテムっぽく使われるが、結局スマホではメモとかスケジュール、メールといった文字を残す機能しか使われてない
    しかもそれさえも最後にはかき消されてしまうわけで、2人が最後に頼ったものとか取った行動考えればスマホは単なる導入の素材でしか無いことくらい判るだろ
    本質見えないヤツは自分の無能ひけらかすだけだからライターとかマジでやらないほうがいい

  123. ぶっちゃけ魔女宅より君縄の方が明らかに面白いやん
    興収も君縄の方が圧倒的に上だし

  124. 過去だってわかるから古さを感じない?

    現代のアイテムは陳腐化が激しいから10年後の鑑賞に耐えられない?

    言ってることの意味が全く理解できなくて頭おかしくなりそうだわw

  125. レベルファイブの日野が講演で話してたが映画会社は上映するタイミングを重視してんだってさ。まだ海の物とも山の物ともつかない妖怪ウォッチに東宝側が映画化しましょうと言ってきたらしい。結果ソフトのブームがおきるタイミングで上映して大当たり。名作でもヒットするとは限らないが駄作でもタイミング次第でヒットするみたいなことは言ってた。(もう少し言葉は選んでただろうが)

  126. 逆に宮崎駿は現代日本が舞台の作品は作れないだろう

  127. 現代を舞台にしてるのに現代のアイテム使うのを否定するガイジ

    現代にポケベルとかトランシーバーみたいな携帯電話使ってる高校生とかいると思うか?

  128. グズグズと文句しか言わん奴は殺せ

  129. >>113
    恋空にハマってた女とか黒歴史レベルだろうなあと思うわ
    君縄はさすがに携帯小説よりは圧倒的に面白くて高尚な作品だと思うが

  130. 頭悪い奴はとりあえずほめとけ
    批判して通ぶるってのは馬鹿のやることだぞ

  131. 宮崎駿はもののけ姫が10年後に通じるとは思わないみたいなことを言ってたはず
    作品の年代がいつであろうが、受け取る側にとっての旬はその時その時で変わっていく

  132. >>120
    所詮は人間の想像力なんて限界があるからねえ
    20年以上前に今の人が全員携帯端末を持ってポチポチやってるなんてどれだけの人が予想できたことか

  133. いや現代が舞台で、その時のガジェットとか、家電品、etc・・
    とにかく入れ替わりが激しい物を出すと、陳腐化するのは
    作品のせいと言うより、そういう真理に近い

  134. 新海自身10年後も観てもらえるものを目指して作ってないことはインタビューとか少し読めば分かると思うんだけど。この手の批判って的外れなのが多すぎて呆れてくる。結局妬み僻みばっか。

  135. 個人的には何度も見たくなるタイプの映画ではなかったけど
    十年後に見返したくなるような作品だったな
    十年後にアニメ見るようになった人たちには古臭くなってるかもだけど

  136. おぞらくリングのビデオテープとか着信アリの携帯電話とか
    放映当時のアイテムを使ってる作品は陳腐化が激しいって言いたいんだろうな


    ただ君縄はそういう現代アイテムをメインに扱う話じゃないから全然問題無いんだよね

  137. >>135
    そのガジェットの最新機能とか特殊な機能を使う場面が描かれるならその通りだが・・少なくとも君の名はでは危惧する案件でもないわな

  138. 今売れりゃそれで良いじゃん
    10年後なんてどの作品でももう搾りカスやろ

  139. 戦争を取り扱ったラジオドラマのテレビマンガ版だろ


    何が現代よ

  140. これをウルトラマンが震災を防ぐ話にしちゃうと観客に拒否られる
    どうみてもウルトラマン的な神的存在がいる話なんだけど
    ウルトラマン的存在は画面の外から美男美女に歴史改変させるのを助けるだけで、登場しない=これなら気持ちよく映画館を出られる
    ウルトラマン的な存在を出すと観客が自分の無力さに凹む

    無力さに凹みたい人は立派だけど、そんなん自分で処理すればいいので、映画っていうのは、他人に演説ぶって褒められたいってもんじゃないので、これは正解

  141. あっ


    ふーん

  142. >>105
    セカチュー、恋空、君膵みたいな病気で死を煽るタイプの感動ポルノはありきたり過ぎて
    時間が経てばまた新しい作品が出て来て古い作品がすぐ忘れ去られるだけだよ

    ぶっちゃけこのジャンルはセカチュー以前からあるからな
    実際オタクが崇めてるクラナドとかもそういうテンプレ通りにやってるだけだし

  143. 昔の未来物でごついテレビやごつい電話が出てくると
    未来を予想できてないなあと思える。

  144. カーニバル・ファンタズム
    今見ると痛すぎる・・・

  145. 釣られたああああああああ

  146. シュタゲのガラケーですら古く感じるな

  147. 蟹ファンは元から寒かったからセーフ

  148. 新海誠の本質的な作家性は「写真家」だと思うね。宮崎駿は「絵本作家」

    写真家に昔の写真を撮れとか、絵本を書けとか、出来ないから劣るとか言う批評家は間抜け以外の何者でもない。

    ちなみに庵野はただのオタクだ。

  149. Q. 昔と今って何が違うんだ?
    A. 昔は「未来」が多く、今は「今」が多い

    カネがあったからな
    カネがあると余裕が出来る
    余裕ができると未来のことを考えることもできる

  150. 電話ボックスが出てくる昭和時代のアニメとか今でも普通に見れるぞ

  151. カネがあると余裕が出来るため、今は存在しないが,
    あったらいいなの理想の未来デバイスなどを考えることができた

    日本はもう世界最低の賃金など、世界最貧の貧乏になったので「今あるもの」しか思いつけない
    できてもロボットなど、昔の財産を食いつぶすだけ

    アメリカは国債購入の強制などで金を盗んでいることもあり
    何だかんだ言いながらずっと金持ちだったので未来の話ばかりだし
    「映画やマンガで見たデバイスを実際に作る」という道楽もできている

  152. >>73
    AKIRAとか加齢臭キモヲタ以外から見たらガラクタ

  153. >>105
    視聴率も大したことなかったしな(警察24時に負けてるくらい...)
    あれを名作って言えるのは頭悪い学生まで

  154. 確かに魔女宅は今見ても面白い
    君縄はもう飽きた

  155. トトロとか今でも円盤売れてるからな

  156. >>115
    警察24時に負けた

  157. 10年後に見るに耐えないアニメになるかどうか、それは今の段階じゃ分からないだろ

  158. >>105
    携帯小説と同じ

  159. >>157
    トトロはこれと違って子供が観るからな

  160. 君縄1回でいい
    2回目とか地獄

  161. >スマホもガラケーもポケベルも100年後には教科書の中にしかないやろうし別にええやん

    そういや1995年に放送されたエヴァのTVシリーズでは
    作中に携帯電話が一切出てこないんだよな。
    ミサトさんは愛車の車載電話で本部と連絡取ってるし。
    シンジ君に至ってはカセットウォークマンで音楽聞いてるし。

    まぁでも、そこまで気にならないけどね。

  162. これ個人のブログ?
    やらかん親切だな

  163. 君縄のテーマは青春に普遍性があるし10年後も100年後もそのときの若者に響くと思う
    こういうのは理屈じゃない感情

    シンゴジラとかのが普遍性がないだろ。感情じゃなく理屈で小手先のテーマ付けてるから

  164. このニーミとか言う人で興味あるとしたら
    「なんで選ばれたか」だな

    宮崎駿の後継にしたくて、それで売れたという「ことにした」のだろうが
    宮崎駿の後継は別にこの人でなくてもいいわけだろ

    どっかのチョーセン人でも連れてきて
    売れた売れたとウソつく選択肢もあったはずだ

  165. 警察24時の方が面白かったでw

  166. 正直2010年代前半の就活の厳しさを知らない数年後の若者には理解できないかも知れないってのはあるよ

  167. まぁ携帯小説より少しマシって程度の作品

  168. 普通に10年後の人間が見ても面白いと思うよ
    というか自称・識者が無責任に否定して目立とうとしてるだけ
    世の中に出回ってる紫ババアとかのキチガイ理論の書籍と同じ類

  169. だからアメリカとかは20年ぐらいでリメイクするんだよな
    小道具とか技術とか音楽の陳腐化はどうやっても避けられないから
    何度でも作り直せば業界も消費者も活性化してwinwinじゃん
    日本はその点クソみたいな大御所を神聖化するからダメ
    文化が淀んで腐ってく

  170. 警察24時の方が視聴率高かったけどあれそこまで数字持ってるの驚きだわ

  171. >>114
    頭悪いですよね

  172. 作品より警察24時にし視聴率負けてた事が以外で面白かった

  173. なんども観たい映画かというと君の名は。は違うの同意するけど録画した奴を最近ずっと流してるよ
    どのシーンも綺麗だからデスク作業してるときに疲れたらチラチラ休憩でみるのに重宝する
    何度も観てるといろいろ良くできてるなぁって制作の努力に感心する

  174. このバカ釣りじゃなくて記事投稿した後、間違いに気づいて釣り宣言したんやろ

  175. うんそうだね、現代を扱うと直ぐに古くさく感じるよねー

    …だからなに?

  176. あなたがそう 喜ぶから化粧をまず止めたわ
    どこにいても捕まるようにポケベル持ったわ

  177. 警察24時に負けたアニメやん

  178. 「耳をすませば」とか公開当時の現代劇だけど
    公開から20年以上経った今でも楽しめるじゃん
    時代を感じる部分はあれど、それが逆に楽しめる要素の一つになる

  179. らきすたはガラケーがよく出てきたね

  180. パヤオの凄いところは脚本や作画、演出能力もなんだけど
    やっぱり一番凄いのは世界観構築力だと思う
    ナウシカとかラピュタとかもののけとか千尋とか
    ああいった世界観の作品を作れるクリエーターなんて国内どころか海外でも滅多にいるもんじゃない
    そういう意味での唯一無二性を持った監督なんて今後100年は現れないよ

  181. レビュアーがあまりにも反応重視の適当な内容なのでどうでもいいって思った。

  182. スマホってこの2010年代の象徴的アイテムだからいいとは思わないのかな

  183. >言いたい意味はわかるけど、十年後も視聴に耐える映画作れとか無理ゲー

    ナウシカラピュタトトロは公開から30年経っても視聴に耐えうるが?
    というか君縄も数十年後でも普通に楽しめると思うけどな

  184. 七人の侍は戦国時代を描いているから
    とても見れたもんじゃないよね、そうだよね

  185. 歴史的資料として残るしええやん

  186. >>183
    時代がな、もう偉大な人物なんて日本は現れる土壌が無いだろ

  187. >>168
    氷河期世代はもっと悲惨…

  188. 過去のSFはどれも古臭くて見てられないってか

  189. 識者wwwww
    言葉で商売してるくせに自分の言葉には一切責任を持たない、この世で一番楽な仕事やな

  190. 劇中でガラケーやらブラウン管TVやら出てこようが
    脳みそが90~2000年代の時代設定だと自然に解釈して受け入れるから別に古臭いとは思わんのだが

  191. >>163
    ゲリオン世界はセカンドインパクトで人口が激減し民間市場が崩壊して以降の話だから
    民生品の技術革新や市場開拓と言うか工場の復旧すら余裕は無いっしょ

  192. >アコースティックギターとピアノとか普遍的な組み合わせのやつやと何年経っても古臭さがない
    そんなことは無い、コードの使い方は時代によって変わってるから
    響きが当然変化している。まあ日本市場のは、未だに50年代アメリカン・ポップスの
    影響下のままだから、変わらんと思い込むのもしょうがないが

  193. 古くなるのが怖くて最初から古くしておくのってただの臆病だよ

  194. 別にパヤオだってそんな大したもんじゃないだろ
    千尋で世界で人気になる前なんで外人に宮崎アニメはなぜ受けないのか
    みたいな奴をテレビで昔やっていて外人に言わせればパヤオの世界設定は
    西洋の文化がチャンポンされていて外人からみて安っぽくてありえないらしい
    アジアで例えるなら主人公が名前がパクで中国語で喋りながら
    腰には日本刀をさしてるみたいな無茶苦茶な設定

  195. 10年後も何も次やったら10%前後になるだろ

  196. これヒロインの方が年上なの?
    17~25の間待ってるとちょっと現実感が勝って萎えるんで
    時空歪めて同い年にした方がキュンってなります

  197. 俺にしてみれば、古いアニメは古い。
    魔女の宅急便も古い、当時の宅配便が便利になり流通が活発化、主人公も新しい時代のおてんば十分に時代背景を入れているよ。

  198. 何言ってるかわからんが、2016だから流行ったというのはあるだろう

  199. この人は何を言ってるんだ?
    どんな名作にだってその時代を感じさせるアイテムはあるだろ
    それを時間が経ってから見れば、同じように過去のものだと認識する
    魔女宅だってそうだし
    君縄だって後年観たら「過去」を描いたものだと感じるよ
    何も違わない

  200. 2011年をやり直したいちゅーのがあってヒットしたん??
    あの売り上げはよーわからんわw

  201. 小 津 安 二 郎 全 否 定

  202. でもさ、お前らメガヒットした恋空・セカチューとか10年たったら見てらんねーわって思うでしょ?君縄も同じ系譜だよ。好きな人が死んじゃう死んじゃう!系

  203. 個人的には女が25で再会だと完全勝利じゃないと思う
    ちょっと重い
    男17女20の方が…
    このへんが工業製品としては完璧なシナリオだけど心に訴えない原因

  204. こいつ識者なの?

  205. 耳をすませば
    はい論破

  206. 10年後だから時代遅れ感じるけど、30年後だったら古すぎて歴史になるんじゃないの。
    今の若い子にバブルが新鮮なように。

  207. 往年の名作だって時代の流れは避けられないもんでしょうがよ

  208. >>208
    論破宣言で本当に論破感あるレアケースw

  209. キャラデザが 30年前のアニメみたいなんだよね

    やはり QPフラッパーさんとか あっと先生を起用してれば

  210. 60年以上前の映画の方が今の映画より鑑賞に耐えうるというのに。
    スマホどころか電話も全ての家庭にない時代だぞ。

  211. 魔女宅トトロ耳すまとか言うけど、そういうの持ち上げてるのって3040代以降でしょ?昔好きだったものを歳とっても言い続けてるだけだよ。若者からしたら古臭すぎダサすぎて見れたもんじゃない。まあTV見るのは中高年だから視聴率取れるってのは分かるけどさ。それをもって普遍とか言われてもねー

  212. >>163

    >>シンジ君に至ってはカセットウォークマンで.....

    ウォークマンと言ってもアナログじゃなくて
    現実には商品化されなかったS-DAT

  213. >>214
    落ち着けよ坊や

  214. もののけ姫ってただの劣化俺tueeeだよな。あんなもんラノベで目の肥えた現代っ子からしたら新鮮味0

  215. ゲームで3Dモンスター狩り馴れてる現代人からしたらナウシカの敵なんてリアリティ無いしイライラするシーンだらけ

  216. 50年後ぐらいには古典として鑑賞されるだろ

  217. >>217
    作画がTVの比じゃねーだろ

  218. 懐メロみたいなもんだろ

  219. いや、普通に10年後観ても理解できるだろww

  220. 逆に30年後なら懐かしく思いながら見れるんだが馬鹿が書いてるのかな?

  221. でもガラケーのほしのこえは未だに鑑賞されてるよね

  222. ではアナログ→地デジの変換期に同じことはおこったか?
    ブラウン管出てる作品は鑑賞に耐えられなくなったのか?

  223. ぜってえ大丈夫だわ、例え10年前に君の名はやっててもはやったろうさ、要はあの作画の様式美だよ、しつこいくらい現実的な描写なのに美しさに磨きかけた作画よ、あれさえ再現出来てれば時代背景がいつだろうと関係無い題材使ってるし。皮肉にも新海が無意識に避けて来た派手でわかりやすい演出が、作画、若者に人気の音楽が結果としてマッチしてあそこまで跳ねた。どこで化けてもおかしくない起爆剤だったんだよはなから

  224. そもそも禿御大が君の名はに対して言った感想の丸パクりなんだよなぁ

  225. なんで常に新鮮でないとダメ、なのかね 笑

    映像作品ってのは作られた当時を思い出すためものでもあるんだし
    作品内の物が当時の最新で未来じゃ古いものだろうが
    「こういう時代だったんだ」として見られるに過ぎない。

    古い新しいで語るなんてナンセンス 論点がおかしいわ

  226. コナン君の話もそうだし、3×3 EYESも八雲たちはケータイも持ってなかったのに、いつのまにかインターネットで呪力を送ったりするようになってたな。

  227. むしろ未来を扱ってるのに、現在の科学力以下だとやべえ。
    ヘヴィーオブジェクトの小火器で撃たれただけで主砲打ちまくる戦略AIだとか、地形照合もしないドローンとか。

    逆に不変なのは身体能力かな。サイボーグとか遺伝子操作で作られた強化人間とでも言わない限り、時速100km以上で爆走してるガスタンクに飛び乗ったり、時速300kmで走ってるガスタンクに掴まって水中で爆破作業したりはできないんだ。

  228. ゲームセンターあらしとか、今見たらアナクロゲームだらけで笑えるってのは分かる。ゲーム電卓とか出てるんだぞ。
    マイコン刑事とか、当時見てもツッコミの嵐だったろうな。

  229. シティーハンターは大変だ。
    XYZ

  230. 日本映画史に残る大ヒット作の君の名はの初回放送が
    28年前の魔女の宅急便に視聴率で負けたのは確かに興味深い。
    三が日という圧倒的アドバンテージがあるにもかかわらずにだ。
    いずれにせよ、擁護意見が圧倒的多勢なのが勝てば官軍負ければ賊軍の世というか。
    他のアニメで同じ事を言われたら同調する意見と半々ぐらいになりそうなものなのに。

  231. >>218
    現代のゲームでもリアリティあるモンスターなんてごく少数だしましてアニメになるとほぼ皆無じゃねーか

  232. 俺はこの作品についてはアンチだが、一般的な社会論でいうと例え10年でコンテンツが陳腐化しても、20年経って2010年代以降生まれの子が前に出てきたらまた再評価されるよ。彼等の知らない2010年代を描いている故にな。

  233. どんな時代設定で作ろうがキャラデザで古くなるだろ
    現代扱ってる作品に限ったことじゃない

  234. 10年前っつったら2008年…もう2008年が10年前っつう時代なんやな

  235. こんなつまらん事考えてるのか
    生きてても楽しくなさそう

  236. 実際今ガラケー時代のアニメ観ると古臭く感じるし言ってることは分かるけどんなこと言ったら現代モノ描けないんだししゃーない
    それに君の名はは他のアニメが何十年かけても稼げない金を‘今’生み出したんだから後に陳腐化しようが十分だろ

  237. 星新一は偉大なり

  238. 識者(はてな)

  239. それやな
    「この人何の識者なんだろう・・・?」

  240. 知障の記事まとめないでいいから

  241. 要約:自分がハマれない作品が大ヒットして悔しいです

  242. そんなこと言ってたら現代もの、何も作れないぞ。
    スマホ出すなってか。

  243. 他人を比べてマウントなんて・・・お前らと一緒かwwwwwwwwwwwwww

  244. 現在モノを扱えば問題になるとか斬新すぎて草しか生えない

  245. 現時点でも
    円盤は興収が同格のアナ雪どころか破(40億程度)に負けて
    視聴率は正月補正あっても出涸らしのジブリ作品に負ける
    確かに10年後にはどうなるか

  246. ※163
    セカンドインパクトの影響で人類の進歩止まってるし仕方ないね

  247. >>163
    携帯電話貰ってたけど使ってる描写無かったな・・・

  248. いくら現代を描いた作品でも、その当時と異なる先の時代に見たら、そうなるのが普通だろ
    今でもやってるドラえもんやサザエさんの放送開始当時の作品を、違和感なしで見ることはできないだろう

  249. >>173
    せっかく携帯もってるのにそれを使わず
    顔や手にメモするだけという猿みたいな登場キャラしかいないアニメだからなw

  250. こんな餌に釣られクマー

  251. 識者wwwwwwww

  252. 異国のメルヘンとハイファンタジーと現代舞台に優劣などないよ
    ジャンルが違うだけ
    こいつはバカだから現実味がない没入感のあるメルヘンのほうが好きってだけだろ

  253. 他の凡作映画が何十年かかっても届かない利益を既にあげているので問題ないね
    てかこんないちゃもんいちいちつけてたら過去作なんかなんも観られない

  254. 中学生の間違いだろ

  255. それよりきになるのは曲の方なんだけど

  256. テレビで君の名はみたけど売れた理由はわかった
    でももう一度みようとは思わん

  257. 00年代前半までよくあったけど
    携帯電話がある時代なのに、携帯電話の存在を消してる作品よりは
    逃げてなくて良いけどな

    JOJOなんか4部製作時に携帯電話を使ったトリックを使用してたのに

  258. 売れる売れないってのはブームになるかならないかってことだから
    よくあるだろ?なんで俺あんなのに夢中になってたんだろ?なんでみんなあんなのに夢中になってたんだろうって

  259. むしろ現代を扱ってる世界だからこそその「現代」の描写をしっかり描いててかえっていいと思うけどな 時がたてば懐かしさもあろう

    駄目なのは未来世界の設定なのにスマホだとか今まで通りの大画面液晶TVとか現代技術の家電とかが出てくるやつじゃないのか

  260. 釣りだろ?
    全くそうは思わん

  261. 現代じゃなきゃいいんだよ

    近未来のエヴァはいまでも古く見えないだろ?

  262. 時代考証とかあるでしょ

  263. とはいえスマホの次のヒットデバイスってなによ?
    PCも中身は早くなっても形としては30年以上前と同じやし
    携帯と違ってスマホのスタイルがこれ以上劇的に進化するとは思えんのだけどリンゴ時計みたいのか?

  264. そういう懸念点はあるだろうけどさ
    口噛み酒とかのネタも現代のオタクのノリっぽいし
    でも、あの背景美術は2、30年経とうが評価されるでしょ

  265. つまりリメイクされた映画すべては駄作

  266. は?
    お前ジブリ作品を前にしても同じこと言えんの?

  267. つまり時計仕掛けのオレンジはゴミという事だな

  268. 秒速とかもう10年前だけど余裕で視聴可能なんだよなあ・・・
    ちょっと前の新宿の風景や折りたたみ携帯のガシャって閉じる音が郷愁をそそるわ

  269. 識者とか評論するやつらっておまえらの上位種だよななにも生み出せないのに上から目線で価値を貶めるダニ

  270. 識者とかドコにも書いてないのに付ける辺り、管理人にとってはこの程度の言説を言えるだけで識者なんやなwwwwwwwwwww
    幼稚園児かwwwwwwww

  271. その理論だともう現代をモチーフにしたアニメは作れなくなるだろ
    現代の陳腐化が激しいというのはこの平成の世に限った話ではない

  272. 魔女の宅急便なんて見れたもんじゃねえよ
    さすがに古い

  273. シュタインズゲートでポケベル使ってたけど古いとは思わんかったけど当時
    まあシュタゲももう9年前か…

  274. つまり未来を描けと

  275. まあそれは未来に判断しようや

  276. 十年後とか寝ぼけたこと言ってないで
    いまこのときに君の名はを超えるもの作ってから言えガイジ

  277. 名作全てが時代の風化に耐えられるものである必要もないでしょうに。自分が死んだ後に初めて作品が評価されても満足なの?あんたゴッホ?

  278. そりゃ、10年後のことも考えたものならここまで売れなかっただろうね

  279. これは完全同意。
    映画に流行のものを入れるのはNG。

  280. 現代を扱ってる現代アニメなんだから何が悪いのか。初代ガンダムのアナログっぽさが笑えると言うならともかく。

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