11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww
11.21(Thu)
【悲報】人気女声優さんをバカにする動画、若者の間でバズる【ドヤコンガ】
11.21(Thu)
店員に複数回“頭突き”をして逮捕された男(49)がやばい!! 特に顔がヤバイwww
11.21(Thu)
【悲報】ガスト店員「このメニュー面倒くさいから注文しないで! 時給以上の働きをさせないで!!」
11.21(Thu)
【大爆笑】食用コオロギ会社、負債総額約1億5300万円で破産wwwww
11.21(Thu)
【ネット流行語100】ブルアカアニメやガンダムSEED、しかのこ、マケインなど100個のノミネート単語が公開!
11.21(Thu)
有識者「頭が良い人ほど短く話す」←これまじ?
11.21(Thu)
【朗報】にじさんじVtuber、遂にディズニー案件まで来てしまうwwwwwwwww
11.21(Thu)
日本アニメ、ついに8割くらいなろうになってしまう!! 「なろうはクソ」とか言ってる奴が少数派だった・・・
11.21(Thu)
【悲報】バンナムオンラインがバンダイナムコエンターテインメントに吸収合併され消滅!!  ブルプロとガンエボが止めを刺したか・・・

田畑D「FF15は海外が圧倒的に売れている。日本での売上も日本のゲーム市場の現状を考えたら良い方だ」

354_20161222142645c84.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
そして忘れられる箱

大ヒット「FF15」を完成させた2つのルール
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161222-00000044-zdn_mkt-bus_all
 
――全世界で500万本を突破したFF15ですが、日本比率と海外比率はどのようなものでしょうか。
 
田畑: 
海外が圧倒的に売れています。
そもそも、PS4は海外のほうが台数が多いですから、予想通りではありますね。
日本での数字も、日本ゲーム市場の現状においてはかなりいいです。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
小売が泣いてるぞ
そんなに儲かってるなら助けてやれよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
ポジティブシンキングすぎて逆にうらやましいわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
自画自讃w
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
もう言い訳ばっか
ダメだこいつ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
こういうやつが市場をダメにするってはっきりわかるね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
乙女ゲーが
海外でよく売れたよ
xboxはガン無視されたけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
国民的ゲームという理解は死んで久しいな
CSソフトメーカーの特別視自体が薄れてきたなか
スクエニは上位とすら思われてない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
ネタじゃなくほんとにこんなこといったのか・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
ところで海外の売上について
具体的な数字の発表、もうしたっけ?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
ほんとこいつ自慢話好きだな
成果物見ると結果も内容も伴ってないのに
いや納期ちょい遅れで発売したってのはある意味功績か

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
なんとかして自分のたちだけは守りたい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
劣化版のマリオメーカーミリオン行きそうですまんな
FFさんw

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
FF病を除いた70万人に売れれば良好やね
病人は買うな!w
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
明日か明後日 VGチャートで北米初週売り上げが出る
ちなみに
予約段階でFF15は60万超え、Call of Duty(PS4)は予約22万だったので
FF15のほうがはるかにいい数字
ポケモンは予約70万超えで、現在北米270万超え

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
FF13-2の時に予約数はFF13超え!とか言ってたのに
実際の売上はFF13の半分だったんだけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
ポケモン現在270万っていつの情報だよ
2週間で370万って出てただろうが
現在なら500万いってても不思議じゃないわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
失敗した時に失敗を認められない奴はまた同じ失敗をするだろうから大きな仕事は与えられなくなるよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
こいつ面白い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
今年はまれに見るスクエニ暗黒の年でした
セツナ
SO5
WoFF
FF15
サガ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
海外で売れてるアピールはいいけど国別の内訳を明らかにして語って欲しいね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
日本80万 ヨーロッパ80万 アメリカ120万らしいよ。ソースはない
500万売れてなくね?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
売れてるアピールする割に一切伸びない出荷数
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
何より恐ろしいのは今回国内が爆死したことで
次回から小売りが入荷絞る点だ
次回は80万位しか入荷してくれないんじゃないか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
てかアメリカで圧倒的に売れてるよとかなら分かるけど
日本VS海外って
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
そんなに好調なら二次出荷もあるんだろうなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
海外では発売前から半額で売られアメリカの尼では昨日から35ドルで売られてる状況をどう説明するのかね?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
PS4とOne合わせれば3DS同等以上の市場はあるんだろ
それでポケモンにぼろ負けしているんだから救いようがない
セール価格だとポケモンと値段変わらないし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
日本の中古より値下げしてるやん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
スマホの時代で苦戦してもFFとペルソナだけは大勝利だよな

初週 PS4
 
FF15 69万4000
ペルソナ5 26万5000

ベルセリア 17万3500
スターオーシャン5 11万3000  
SAO 70900 
ワールドFF 53000
うたわれ白皇  38500
よるのないくに 36000 
セツナ    34000    
ソフィーのアトリエ 30800 
フィリスのアトリエ 27400 
ネプテューヌVII  23000 
うたわれ 18600 
サモンナイト6  16800 
イグアカ 15000 
東京ザナドウ 15000  
フェアリーフェンサー 14700 
クロバラ 12000  
オメガクインテット 9400  
ナチュドク 7300 
英傑伝 6084  
グランキングダム 4550 
 
wiiU ゼノクロ 86000

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
米アマゾンで今年売れたソフト3位だもんな、ff15
余裕で800万本ぐらい行けそう
田畑も執行役員に出世かな?
そして、ff16は日本人をさらに軽視し
完全に海外先行発売になるだろうな

 
 
 


 
 
        / ̄ ̄ ̄\
        /        \
     /  ─   ─   ヽ
      |  (●)  (●)   |
     \  (__人__)   __,/
     /  ` ⌒´    \
   _/((┃))______i | キュッキュッ
.. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
/  /_________ヽ..  \
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
 
 
 
 
 
              ____
          /⌒   ー \
.   +    /(●)  (●) \  +
         /:::⌒(__人__)⌒::::: ヽ
        |    |r┬-|     |  +
    +   \_  `ー’´    _,/
.          /          \     +
. +       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |  トン
      _(,,) FF15大勝利  (,,)_
      /  | アンチさん大敗北 |  \
    /    |________.|   \
 
 

 
コメントを書く
  1. こいつマジ戦犯やろ
    10年返せよ

  2. やらかんもアンチの一人だろ?

  3. 今週の売り上げ80万越えてたな
    100万行きそうだね

  4. まぁ事実だな。PS4だけでこれだけ売れてたら良い方だろ。アンチって株を安く買いたい奴らの工作だろ

  5. 売れて当然だったからな、売れてるんだから評価も様々

  6. そりゃ人口多いし当たり前だろ

  7. やらおんは入金ないと煽り記事になるからなぁ~

  8. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  9. スクエニ「いやー、売れたわ」
    小売「・・・・。」

  10. 残り在庫30万本 ※FFは初動型

  11. 勝ったなガハハ

  12. 入荷数決めるのは小売なんだから新品ダダ余りでも見込みが甘いだけじゃないの?
    それとも入荷するなら最低数とか決められてるんか?

  13. 田畑はマジで消えてくれよ

  14. 任豚が寝る間も惜しんでネガキャンしても全く影響なかったな

  15. 実際面白いし

  16. 企業関係者が簡単にネガティブなこと言うわけないじゃん
    投資家が見てるんだぞ

  17. 海外一括りで売り上げが~て言うけど
    日本 単独
    ヨーロッパ 複数国
    アメリカ(大陸・州など分割した統計があるらしい)

    1つの国での売上で見ればTOPクラスなんじゃないの?

  18. 小売りとかプレーヤーからしたらどーでもいいんで
    アンチは素直に敗けを認めて首吊ってね

  19. >>12
    ○○何本欲しかったら××を何本仕入れてね
    スクエニは昔からそういう会社

  20. FF15大敗北
    やら管は糞エイズ

  21. 欧米と中国で売れればいいもんな

  22. 海外で流通抑えられっぱなしやられっぱなしは解消したのかな?
    とりあえず、マイクロソフトが参入して以来、日本で延々と、営業棒がステマやらかしてるのも、いい加減対処した方が良いと思うぞ
    糞マイクロソフトは資金たんまり持ってるし、日本の媒体なんて、金貰って営業妨害するのがデフォだろ。国光みたいなのがのさばってるからな

  23. 営業棒がステマ→営業妨害ステマ

  24. 初日になんとかパス付きで購入したけど、11章ぐらいで触るの止めたな。

  25. 信者以外見向きもしてないわwww

  26. スクエニ暗黒の年って何のことだよ
    マジクソだったのSO5くらいだろ
    神ゲーだったDQB除かれてるし

  27. FF15今いくら1980くらいになった?

  28. 27
    ブックオフで5950円っすね

  29. 大勝利!とかコメントしてるけど記事内容で思いっきり馬鹿にしてるじゃねえか

  30. 多くの日本人はいつまで上客のつもりでいるんだろうな
    ゲームに関してだけじゃなく、何に対しても口だけはくっそ偉そうで終わってる

  31. 実際海外でどんだけ売れてんだろ

  32. やらかんは記事によってコロコロ態度変えるからな
    タダの対立厨

  33. 国内の小売りにドラクエをチラつかせて押し付けたその出荷
    在庫として20万以上余ってんぞタバティス

  34. そもそも日本でPS4が売れてないという点を見落としてるよな、アンチ

  35. FFは途中でリタイアしたけど、ロトには期待してる(小売りは死ぬ)

  36. いや、10年待たせて、この売り上げなんですよ?
    もう少し速く発売出来ていれば、もっと日本も世界でも
    売れていたと思いますよ

  37. 失敗認めたら責任取らなきゃいけないからね
    成功したって言うしかない
    クソゲー掴まされたユーザーや在庫抱えた小売はムカついてるけどな

  38. 売上げじゃなくて面白さを語れよ!

  39. 25
    信者が喜んでるなら充分やろ

  40. FFシリーズで考えると糞だろ
    あのビックタイトルだぞ

  41. ※12
    FF15の場合だと、ドラクエ11の入荷数に影響あるから
    ヤバいんでないかと感じつつもかなりの数を入れるしかなかった。

  42. どう見てもスクエニ的には成功じゃんw
    そもそもクソゲーじゃねえし

  43. 日本軽視するならちゃんと海外重視でこだわったいいもん作ってくれよ

  44. 34
    残念だけど国内でもPS3より速いペースで売れてるよ

  45. FF15は大勝利だったか

  46. 38
    数字しか気にしない奴が集まってるのにできるわけないだろ!

  47. よくクソゲー売っておいてこんな口を叩けるもんだな
    もう次はねーよ?

  48. こっちは10年待ったんだよね

  49. ポケモンからのFF15からの龍が如く
    間に挟まれてなかったらもっと売れてた

  50. 元々ナンバリングじゃないヴェルサスを
    ナンバリング最新作にしたりして迷走してただろ
    開発が10年はいい加減にしろよな

  51. 海外で圧倒的に売れてるなら勿体振らずに数字を発表すればいいと思うの

  52. ビルダーズ、ヒーローズ2、サガは不満もあるけど及第点

  53. 日本軽視

  54. まあ海外で売れれば
    ジャップランドでの売上とか
    どうでもいいしなwww

  55. FF15は10年以上開発続けてきて、もうストーリーが未完成でもとにかく
    一区切りつけないと会社的にもスタッフ的にも色んな意味で前に進めないから
    現状の形で出すしかなかったんだろうけど、今後も沢山のDLCと
    長期に渡ってのアプデが予定されてるし、FF15の旅は…

  56. 俺は面白かったからどうでもいいよ

  57. あとはストーリーが淡泊過ぎた。全体的に説明不足、開発期間が足りなかったのかなぁと思ったんだけど
    あれ?ヴェルサスの頃から数えると10年経ってるよね??
    いずれアプデで補完されるみたいだけど、完全な状態で発売されてたら
    もっと高い評価を得られていたはず。

  58. ジャップランドでしか売れないゲームとか
    大した利益にもならないしね
    やっぱFFは大勝利だな

  59. 日本のPS4のユーザーって全世界の10分の1以下なんだから海外で売れればいいんじゃね

  60. FF15がヴェルサス13の頃から10年待ったんだし
    FF7リメイクなんて出るの2020年超えるだろ

  61. FF15は探索方面はすごい評価してるんですけど
    ストーリー面は実は個人的に評価低いんですよね(EDめちゃめちゃ泣いたけど)
    極端に例えるなら行間が読めないくらい地の文がスカスカな小説を読んでいる感じといいましょうか……。10年待ってこれかいって気持ちになります。

  62. 劣化版マリオメーカーとか大嘘やん
    まず全く別物のゲームだし何より値段が違うだろ
    こういう嘘は感心せんなあ

  63. 普通にホストファンタジーつまんなかったわ
    クリアしてすぐゲオに売った

  64. FFの真の評価は次の作品で下されるだろw
    長期シリーズものの宿命だぜ

  65. FFに限らずRPG全体の売上が悲惨なことになってんな
    歯止めかかるんかねぇこれ

  66. ポケモン270万(国内のみ)www
    FF信者 いや、正確には15信者って頭おかしいわ

  67. >日本ゲーム市場の現状
    を悪化させてるのが 平気でウソの宣伝をする詐欺師だろ…

  68. そんなに海外が好調ななんて戯言吐く余裕があるなら
    日本の小売の返品受け付けろよ
    口じゃなく行動で示せ

  69. はぁ・・景気いいんやな。

  70. スクエニの連中はDQもFFもその他もなんで必死に言い訳やユーザー批判を繰り返すんだろうな
    出版部門もバカ揃いだし、傘下の海外子会社は偉い人ほど経営から離れていく

  71. 日本のゲームが売れること自体は素直に喜ばしいと思う。
    ただファンが10年待ったFFナンバリングの最新作があの出来ってことに関しては、少し真面目に考えてもらいたい。

  72. 小売に馬鹿みたいな負担かけてご満悦とかとんでもない屑だな

  73. 小売を犠牲にして勝利宣言かw

  74. FFブランドで早くも値下げ競争してるのによく言えるわ

  75. 日本のオタク(特に男)の意見なんて無視でOKってことだな
    ネットで男と女の区別は難しいから日本人の意見は基本無視で
    アメちゃんと中国人の顔色だけ伺ってりゃ商売は安定

  76. ああなるほど、だから零式にしろ15にしろ他人の仕事の後始末ばかり任されるんだな

  77. 71
    そんな必要はない
    数字がすべてを物語ってる

  78. 10年でこれって会社的には大失敗やろ
    無能な意識高い系は怖いわ

  79. ヴェルサスは元々ナンバリングじゃなかったんだから
    ナンバリングにするべきじゃなかったと思うわ
    オリジナルでFF15を作った方がよかったよ

  80. 海外ゲーは結局日本人に合わないしつまらない
    そもそも外人向けは外人が作ってくれるんだから日本の会社くらい日本人向けのゲーム作っておくれ
    FF15も普通におもしろいし日本人でありながら母数が多いだけのガイジンを真理のように崇めて盲信してるガイジは放っておいてこの調子で頼んます

  81. 65
    RPGをプレイする層はソシャゲと丸被りしてるからなぁ…
    思いっきり客取られてる

    アクションや対人はまだ何とかソシャゲとは別の路線歩めてるけど、RPGはもうコンシューマ撤退する事になるだろうなぁ

  82. ゲームを買ってしまった奴からしたら、ただのクソゲーという結論は避けたいものな……
    でもやっぱり、クソゲーはクソゲーなんだよ……

  83. FFはバブル時代のやり方を未だに引きずってるのがアカン
    製作体制見直した方が良い
    金かけて凄い物作れば売れる時代はもう終わったんだ

  84. どんどんDL販売にシフトしていってるのに小売ガーは草
    SIEとメーカーが結託してDL特典つけてるんやでw

  85. もうさ、日本でも海外でも売れるように日英切替にしちまえよ
    小売りころすなや

  86. ※77
    数字=満足度じゃないけどな、FFみたいな大作はブランドだけでまず飛びつくだろうし
    ジワ売れしてないのが良い証拠

  87. 世界合計の3分の1を占める市場で
    前作の半分以下の数字叩き出してなお成功って
    さぞや凄まじい数が海外で売れてるんでしょうなあ

  88. 10年丸々費やしてるわけないだろ

  89. 82
    クソゲーではない
    期待外れゲーだ
    多少物足りないがちゃんと遊べる時点でクソゲーではない

  90. ジャップの意見とかどうでもいいだろw

  91. 個人的にはFFは10までだわ(FF10-2は大丈夫、楽しめたし)
    まあ、10もこの先、余計な事をされる可能性もあるけどね

  92. 88
    PS4は世界では5000万台突破してるけど日本では400万台すら突破してないだが

  93. 82
    エアプは黙ってような

  94. PS4に関しては国内市場は10分の1以下
    箱もふくめるともっと小さいぞ日本市場

  95. FFというよりモンハンとメタルギアを足したような
    俺もFF病なんだろうな(適当)

  96. そもそも日本でPS4普及してないし実際海外で売れてるから完全に正しいだろ。
    話が気に入らんとかホストが気に入らんとか操作性とか内容で叩くんならわかるけど

  97. 未だにノルマ達成を続けるファイナルホストリアリティのコーナー。
    寧ろサガシリーズの新作の方が国内ユーザーにはウケが良いようで。
    再三くどい程に言うけど、これってFFの名前が無かったら何本売れるか判らんな。

  98. 外人的にはこのゲームキャラの見た目ホストってよりゲイなんだけどな

  99. 国内売れないの知ってたんならあの消化率は意図的ってか?
    酷い会社だwww

  100. 間に合ったww

  101. 旧シリーズの名声と宣伝力で売ってるだけのゴリ押しタイトル
    海外で売れてる?日本みたいに立場の弱い小売に押し付けられないから
    あとで返品されて戻ってくるんだろ…

  102. 小売が泣いてるのは小売りが売上の読み間違いしたからだよな
    日本で売り上げが激減したのは確かなんでそこはスクエニの自業自得としても、小売の失敗の責任まで負わされることはないだろ
    仕入れ数をスクエニの側で調整したならスクエニのせいだけど

  103. 未だに売らずに手元に残している奴ってさ、それだけ未練があるってことなんだろ?
    まずは売って処分しちゃお?
    何をどうしたところで、FF15はもう面白くならないよ?

  104. 小売が泣いてる

  105. ヴェルサスの設定見る度にノムさんの作ったヴェルサス13やりたかったなって思う。タバティスの15も嫌いじゃないけどヴェルサスのダークな感じの方がオレ好みだった。

  106. システムはよかったのにほんともったいないゲーム
    シナリオは映画の脚本家使えばよかったのに

  107. 小売りが~とか言ってるけど日本の初期出荷が90万くらいで
    今80万突破したんだから消化率8割超えてるじゃん
    これで小売り泣かせなの?

  108. ※96
    日本で普及してないっていうけど、FF13が出たときのPS3とFF15が出たときのPS4の普及率ってそこまで大きな差があるわけでもないからなぁ
    それで13からあれだけ落としてるんだから、ハードの台数は日本ではあまり言い訳にはならんと思う

  109. プレーヤーが各々で理由とか背景を考えて補完していかないと
    ストーリーが進むにつれて不満がたまるなぁと感じました
    ヴェルサス13発表から10年...。 ディスク2枚でも良かった
    もっとハッピーエンドで良かった。人が死ぬ=感動 じゃない。

  110. 99
    スクエニは小売りの要求に応えて出荷しただけだぞ

  111. まぁFFはこれから海外メインで良いんじゃない?成功ならこの路線が続くと思うし。

    DQ楽しみ^^

  112. でもなんにしても売れたのなら良いことだよ、おめでとうございます。
    FFに限らず据え置きはどんどん海外をメインターゲットにしていったほうがいいな。
    その方が面白いゲームも作れるんじゃないか?

  113. 88
    大規模なテコ入れのためにチーム入れ替えとかしてるけど
    制作チーム自体はずっと稼働してたんだから10年丸々じゃん
    ゲームの制作は班ごとに稼働違うからね
    一部スタッフが立ち上げ後に他ゲー移って戻ってきて合流するまでの間に別の班は延々と作業してたりする

  114. 500万はパッケージ出荷数とDL販売数の合計だと何回言えばわかるんだろ
    スクエニは良いけど小売は在庫を血を流しながらの処分しないといけないわけで

  115. 株価は正直

  116. サガは面白いのに
    ロードがクソ遅いのを除けば

  117. 111
    FF入れた本数は次のドラクエとか卸してくれる時の参考値になるから多めに取らざるをえないんだよ

  118. ドンキはコカコーラの社員に商品を並べさせているけど、
    ゲーム会社と小売店の関係は、それとは違う力関係なのかね?

  119. 109
    まあ13も14もヤラカしつづけたからね、13無印のときもアプデ予告してたけど結局たいしたモノは寄越さなかったし
    15はちゃんとバージョンアップしていってほしいよ、ホントに

  120. コイツも会社員である以上「未完成品を売ってスイマセン」とは
    言えないだろうが それにしたってなぁ…
    ウソ同然の自慢話ばっかりインタビューで並べ立てて 本気で呆れる
    あのゲームの何処に最先端の部分があるのかと…
    フワフワした言葉で素人や上司を騙すのだけが上手な 口先だけのプレゼン野郎

  121. 本当にわからんのだけど
    これ大勝利なの?

  122. もうFFは絶対初日に買うことはないけどね

  123. スクエニは小売店を食い物にした。

  124. スマホゲーがこれだけ普及したこの時代ではよく売れた方だろ
    FF13の時とは時代が違い過ぎる

  125. 賃金がでてるんだから10年だろ
    それとも7年間は無給対応だったのか?w

  126. 早くワゴンにならないかな~ 
    年末までには3000円切るよね?

  127. 出荷を売り上げとして扱う無能

  128. まーたスクエニが無理やり小売りに押し付けたとか言ってる脳内ソース野郎いるよ

  129. 15クリアしてから改めてヴェルサスからのトレーラー全部見ると
    なぜこうならなかった部分が多すぎて
    ほんとに15は惜しい作品だとお思います。

  130. 13の時にあれだけの犠牲者を出したのに
    初日に15を買う奴がこんなにいることに驚くわ

  131. 消化率8割のFFで小売り泣かせなら
    消化率2%で消費税より少ないミートピアはどうなるんですかね?w
    任天堂のがゴミ屑だろw

  132. FFに限らずほかのタイトルも欧米重視で販売したらよろし

  133. カネかけて作ったムービー以外自慢できるトコなんてない
    ゲームプレイの中身はPS2時代と同じ 10年以上前の古臭いゲーム
    ゲームエンジンは立派だったのかも知れないが 結局使いこなせずバグの温床
    トドメに後半部分が未完成…

    なのに前宣伝ではPV詐欺しまくり インタビューや前宣伝ではホラを吹きまくって
    モンスターに生態系があるとかAIが生きてるとか まるで他社より上だとばかりに
    意識高い発言しまくって得意顔…詐欺で捕まればいいのに

  134. FF15もヴェルサス時代から相当待ったけど
    KHも無印から話が繋がってるから相当待ってるな…

  135. 自慢話するだけならまだしも 一般人に向けた悪口言うからなスクエニは
    ニーアのクリエイターも日本人は評価が辛いから海外重視は当たり前とか言ってたけど
    なんで被害者ヅラして逆ギレするんだと 叩かれるのは全部ゲハ戦争のせいだって
    本気で思ってるなら頭がイカレてる

  136. 購入者だしまだ売ってない人間の意見だけど
    とりあえず叩くアンチ以上にとりあえず擁護する信者のほうが分からんわ
    ほんとにプレイした上で擁護してんの?

  137. オレがやりたかったのはFFXIII-ヴェルサスであって
    FF15じゃなかったんだなって・・

  138. 135
    KHは完結前にPS4への移植ラッシュなかったらホントに許せなかったと思うわ、今は素直に楽しみに待てるけど

  139. 海外で売れてるなら大成功じゃん

  140. 売れてないなんて言うわけないからよ
    それにしても、日本で100万なんてもう出ないし、世界でも1000万越えはキツイ状況になってんだな
    制作費は年々高騰してるのに

  141. FF13ぐらいの売り上げまで行けば
    成功かな?

  142. 実際国内のクソゲーマーなんて相手にしなくていいと思うよ
    こいつらには適当なスマホゲー当てがってどんどんガチャで搾取すれば
    喜ぶんだからWinWinでしょ

  143. 136
    ヨコオはスクエニの人間じゃないしそもそもクリエイターなら評価されるところ向くのは当然だぞ

  144. 日本のユーザーは未だにターンベースとかボイス不要とかいってるユーザーが多くて
    こんな奴らの意見聞いてたらワールドワイドなゲームなんて無理、切り捨てるべき。

  145. まーたろくろ回し始めやがって

  146. 日本なんてもうついででいいよwスクエニはソシャげとDQ以外は、完全に海外向けに作ったほうがいいw

  147. まあ悪くはない。
    ただ短い

  148. 13が国内190万、世界で660万本だっけ
    今回国内で取りこぼした丸々100万を海外市場で挽回できるかが見物やな

  149. いや海外って一括りにすりゃそりゃでかいだろうよ
    でも12か国で発売してるんだろ?
    500万出荷の内100万以上が日本で、一か国あたりで言ったらやっぱ日本が強いんじゃねーの?

  150. 150
    今回から中国語版も発売したから今までとはだいぶ変わってくるでしょ

  151. 500万て初日に出した数字じゃん
    順調に売れてたなら次の数字出しなよ
    そろそろ700万くらいは行ったんじゃないの?

  152. 国内の数字がハードの普及率のせいなら
    世界じゃ同時期のPS3の1.5倍以上売れてるPS4だし
    海外では凄い数字くるんだろう

  153. 150
    そもそも元記事でも日本市場や日本のファンをディスってるわけじゃないからね、できるだけ発売時期はずらしたくないってのが主旨なんだから
    アメリカで一番ウケてるからアメリカで発表会するって方針にした経緯があって、それが気に食わないヤツが粘着してるだけ

  154. 出荷してる国の平均賃金考えると誰ももってないであろう国もあるしなw

  155. 42
    クソゲーじゃなく詐欺ゲーだな
    後半つまらなくなること隠してんだから
    間違いなく製作者は後半クソなの知ったまま発売したんだし

  156. XBOX360の本体のときと同じやな
    日本国外では本体爆売れ、日本では売れない・・・

  157. やらおん安定のテノヒラクルー

  158. ソシャゲの課金で日本のゲーマーは金ないから仕方ないの
    FFに9000円出すならガチャ30連出来ちゃうから仕方ないね

  159. まあ、据え置きゲームの暗黒時代だな。
    今は移動端末ゲーの時代に完全になってしまった。
    そして日本ユーザーは凝った3Dゲー、RPG等じゃなく、
    2Dのかっこいい、可愛い子の絵と声優を使った
    昔のボードゲームの様なゲームを好む時代になってるんだよね。

  160. 本当に売れてたらそんなこと言わない

  161. どうでもいいが、少し前の基準ならKOTYに選ばれててもおかしくないゲームだったな 

  162. あのさぁ、最近遊んでるまともなゲームは
    マジで海外ばかりなんだけど。

  163. 162
    10年前を少し前は無理があるんじゃないかな…

    KOTYが今の基準が変わったのって2007年のヨンパチショックからなので

  164. ジャップはスマホゲーでもやってろ

  165. 海外って言っても北米と欧州足した数字がせいぜい200いくかいかないかだろ
    間違いなく失敗だよ
    執行役員どころか首だと思うぞ冗談抜きで

  166. アホくさ、BF1やろうと

  167. そもそも今の日本のゲーム市場の有様を作ってきたのはブランドに甘んじた手抜きゲーやスタッフのオナニーゲーばかり出してユーザーをうんざりさせてきたからだろうに

  168. 年明けワゴン常連確定なのに何言ってんだこいつ?

  169. もうFFは日本向けに出さんでいいよ
    この出来なら別に惜しくはない

  170. まあ実際売れてるしな
    俺は楽しんでるからお前ら文句言ってろよww

  171. 工場の「働いてる人みんな女の人!すごいやろ!!」って流れはあーまんこが作ったゲームなんだなって思った

  172. FFの名を捨ててから言えよ
    FFブランドでこの現状は爆死もいいとこ

  173. 日本なんてもう据え置きゲーム市場で見たら1割未満なんだから
    日本で80万なら全世界累計で500万近く売れてても何も不思議でない

  174. ゲームソフトでも海外でダンピングみたいなことしてれば日本のユーザが怒るのは当然

  175. まあ、予想どおりだろ
    12以降のグラを見ても、もはや日本人相手に販売してないのが丸わかりだったからね
    みんなが待ってる7のリメイクも同じ結果になる

  176. お前ら向けに作るゲームなんてねーんだよw

  177. 最低限ポケモンサン&ムーンの数字位出してから寝言はほざけ

  178. 吉田「北米は獲れたんじゃないですか?」
    田畑「海外デハー」

    同じFF委員会出身の無能共

  179. FFのナンバリングでまさか商業的成功が論点になる日が来るとはなあ
    なんだかんだ13と同じであっさりミリオン突破して
    FFなんだから売れるのは当たり前、内容の是非とは別の話…みたいな議論になるものかと

  180. そもそもPS4の普及台数からいえば4人に1人買ってるじてんで

  181. マリオランとかいうやつの100倍はおもろかったよ

  182. 10年返せとか言ってるやつww
    野村に7年返してもらえ

  183. プレステ色の強いものが売れないとジャップバッシングするってゴキブリのテンプレなの?

  184. 普及台数ガーって
    ハードの普及広げるタイトルじゃなかったのFFって

  185. 183
    和田にも物申さないと
    スクエニが前世代の据え置き機でパッとしなかったのはアイツのせいなんだから
    開発者リストラ、海外に傾倒、FF14新生のためにFF13Vのみならず色んなゲームが犠牲になった

  186. 少なくとも言い訳に普及台数を使ってる時点で
    FF15はキラータイトルにはなれなかった証明だね

  187. 売上なんてメーカーが勝手に勝利条件付けりゃいいと思うけどさ、
    どんどん出てくるバグ報告についてはどうなの?
    バグ残したまま発売するだなんて、メーカーにとっては『恥』以外の何物でもないはずだけど・・・

  188. ニーアオートマタが面白すぎてFF15は10年かかって何やってんだと心底思った。

  189. 1000万本が目標だったんじゃないのか

  190. ディレクターはゲーム内容に責任を持つ役職であって
    売り上げを自慢する役職じゃないだろ

  191. ※188
    この程度でギャーギャー騒いでんのは日本だけ
    昨年多数のGOTYを取ったウィッチャー3もバグだらけで
    クエスト完遂不可どころか受注すら出来ないケースやフリーズバグもあった
    更にGOTY版として出されたパッケージでもまだバグが残ってる
    このタイプのゲームにしてはFF15のバグは少ないほう

    そりゃ無いにこしたことはないけどさ
    笑える表示バグ程度なら許してやれよって感じ

  192. 13ですらPS3の普及台数に大きく貢献してた気がするんだが
    いやですらも何もPS3ソフト売上トップだけどアレ

  193. ぶっちゃけ、もう粘着バカばかりな日本のコンシューマー市場なんか相手する意味ないしな。

  194. GTA5の10分の1以下の売り上げで
    まるで世界では人気みたいな言い方されてもな…
    こんなレベルで自慢しなきゃならないのが日本のガラパゴスを象徴してるのかもな…

  195. 日本のゲームを誰がダメにしたって2chでの根拠の無いネガキャンとそれをまとめるここみたいなサイト、それに影響されるキッズ達のせいだろ。

  196. 海外はゲームユーザーが増えてるからな
    ジャップはもうダメ

  197. FF13発売当時のPS3販売台数3000万
    現在PS4は5000万
    13の世界累計は660万本
    ハードの普及言い訳に使うなら15のノルマは単純計算で1100万本とかになっちゃうが…

  198. お前らのせいだからな

  199. この作品の本当に深刻な問題点はバグじゃないぞ
    言われてるバグ、ほとんど再現性ねえし、他のオープンワールドとくらべても多いほうじゃないしな
    つーか、バグ自体がゲームの内容において本質的な問題じゃない

  200. 日本(1国)と世界(複数国)を当然のごとく比較対照にするって・・・
    アホすぎでしょ

  201. アホとか言ってるのがアホ
    昔のFFは日本だけで世界の半数売り上げてた
    それが逆転してんだよ

  202. IP無しのトコでしか擁護が湧かないのがウケるw

  203. 202
    で?

  204. 普通に楽しんだから文句ないわ
    文句言ってるおまえらは艦これやらデレマスやって勝手にブヒブヒしててくれな

  205. 204
    で?

  206. 根拠の無いネガキャン?
    いや・・・根拠も出されて、やってみた結果実際クソゲーの烙印おしてるんだぞ、都合の悪いことは一切見ない聞こえない病気なのか?

  207. >もうFFは日本向けに出さんでいいよ
    >この出来なら別に惜しくはない
    ほんとこれ
    これで売れたって言ってなんも反省点も無いってんなら
    マジでもう用済みだからどうでもいいわ
    7だけは過去の遺産でまだ少し興味はあるけどそれも様子見
    15に満足してまた買いたいってやつだけ買ってやりゃええじゃん

  208. 田畑いらね

  209. 206
    逆転したからなんなの?
    ちゃんと聞いたぞ?
    答えて、どうぞ

  210. クソゲーだとは思わないけど戦い方の幅があまりないから工夫のしようがないところは退屈ではあったな
    虫相手の場合は状態異常防御効果のメシを食っていくけど、それ以外は考えることがあまりない
    上手く対策できないで火力が足りない場合はアイテムが磨り減っていくだけの泥試合になりがちだし

  211. 最遊記をモチーフとした完全に腐女子向けFF15
    FFはそのまま腐女子と心中して欲しい

  212. ポジティブが悪いとは言わない、良いと思う…けどねぇ現実を見ようぜ

  213. ペルソナは短期間で30万くらいさらに伸ばしたけど
    FFの規模だと100万くらい伸びてもいいんだが全く売り上げが伸びてない
    むしろ出荷分の消化もされてないんじゃないのか

  214. 大勝利(大敗北)

  215. 小売どうこう言ってるけど小売で思いっきりだぶついたのって強気すぎる入荷したGEOくらいじゃね?

  216. 海外で売れるようになったんじゃなく
    日本で売れなくなっただけだからな?
    それもスクエニ自らが舐めて切り捨てた結果で

  217. 開発費と期間から考えてみろw

  218. むしろ2週間ほど海外先行発売で良い
    外人共をモルモットにするのだ

  219. 217
    返品楽しみですね?w

  220. 211
    仲間にHP以外の個性が無い、役割(ロール)が無いから戦略性がほとんど無いんだよね
    AIも皆してわーわー突っ込むだけのおバカだし

  221. システムは13よりマシになってるが、ストーリーが低品質すぎるせいでひどいバランスだ
    グラやシステムを向上させたなら、物語もそうなってないと本当にダサくなる
    GTAは4の頃からこれを理解していたけどな

  222. あんたらが何を主張したいのかようわからん
    日本のゲームが世界中で評価されて売れてるならいいことだろ

  223. 安心しろよFF16が出ないことが確定したってだけだ

  224. 一方その頃ポケモンは年内に国内300万突破をほぼ確定させていた・・・

  225. 223
    評価されて売れるんじゃない
    売れた後プレイして評価されるんだ
    むしろコレで日本ゲーの評価が決まり
    今後売れなくなるかもよ?

  226. 男4人のホストファンタジーにしたのが最大の失敗だろ
    興味を失うどころか嫌悪するレベル
    RPG好きで出たらとりあえず買う俺でも汚物にしか見えずに手出さなかったわ

  227. 224
    普通に出るだろ
    この路線突っ切るのは確定したようなもんだが...
    日本でもう少し売れてりゃこっちの意見も聞いてもらえたかもしれんが
    海外重視が激しくなるか

  228. 本当に保身しか考えてない糞だな
    これ切り捨てれないFFだと未来ないぞ

  229. 227
    海外の評価悪くないぞ?

  230. 「反省点だらけです…」
    なんてコメントしても売上アップにつながらないからな

    批判に対しては心の中で悔しがってくれたらそれでいい
    そしてその反省を次回作で活かして欲しい

  231. ここのコメント見ててもユーザーがネガティブすぎて、
    しかも売上見込めないし、もう日本向けゲームは紙芝居(笑)くらいしか無くなるのではと……

  232. 海外の評価を未だに信じてるやつ

  233. 戦闘システムとかグラフィックはとても頑張ってると思うよ。
    オープンワールドは、まだ技術が追いついてない日本ゲーとしては頑張ってると思うし、これからの作品にフィードバックできるものがあると思う。
    ただ、開発期間が10年。ヴェルサスから15に変わってシナリオも練り直しとかあったにせよ、10年は長すぎた。
    これで半分の5年くらいだったら十分高評価を日本でも得られたと思う。

  234. 海外海外って レビューサイトに圧力かけて点数上げさせただけで内容はボロクソだし
    海外で売れたとか言ってもアッチは返品あるし 小売の買い取りじゃないから
    売れなきゃ突っ返されるか値下げ分を補填しなきゃいけない
    日本と条件が違うのに売れた売れたって 景気良く見せるためのハッタリ

  235. 230
    普通に叩かれてるぞ

    システムはウィッチャー3を手本にしたような印象だったが、あっちはサイドクエストすらシナリオ作り込まれてるからな
    いい加減自分たちの限界を知ってプロを雇えやって思う

  236. >>233
    ???wwww

  237. 1000万本売るとか大口叩いておいて初回出荷分500万だけで追加は到底望めない現状について

  238. 236
    ネガティブな意見よりポジティブなほうが多い件

  239. 228
    気に入らないからって手放しに叩いてこれを自覚できてないやつが多い

  240. 海外評価知ってる奴はどのくらいのレビュー読んだの?
    数百件くらい?

  241. そもそも国内では最大級のブランドタイトル背負ってるけど
    海外ではもっと有名なゲームとかいくらでもあるわけだし
    期待値が違えば評価も当然変わるだろうよ

  242. 雰囲気的にアニメで例えると
    アルドノア・ゼロを後半もっと酷くしたような感覚のゲームだった

  243. 240
    叩かない→容認されたから次も海外重視
    叩く→ジャップうぜーから海外重視
    詰みです

  244. 日本では駄目だろうが
    海外では売れたのだろう
    16の売り上げはどうなるか知らないが内容が悪くても売れたのなら成功と言える

  245. ちゅうか海外向けにして日本ウケが悪い要素で構成されてるんなら
    日本の評判が悪くて当然では

  246. 百歩譲って採算取れたにしても田畑は二度と使わんか表に出ないで欲しいわ
    発言が迂闊すぎて無駄にアンチ増やすだけ

  247. 海外向け日本向けっていうクッソ単純化した二項対立見るたびにまたかって思うわ
    沢山ある国を海外としちゃうあたりもアホだし、言うほど好みなんて国境じゃ規定されん
    和ゲーだろうが洋ゲーだろうが、良いものは国内外で評価されてるぞ

  248. 採算取れたって
    10年間でほかに割くべきリソースを占有しまくって
    スクエニがHDソフトまともに作れず海外から周回遅れになったダメージは永遠に回復しない
    PS市場もお前らの迷走でレール外れたんだしな
    どのみち普及台数変わらないのに半減してるのは市場は言い訳に出来ん

  249. スクエニアンチが騒いでるというよりTBTアンチが増産されていってる

  250. FFという神にとどめをさした田畑に
    神殺しの称号を与えよう

  251. 244
    良いところを褒めりゃいいだけじゃん、ダメだししてれば自分好みのものを出してくれると考える方が可笑しい
    オルティシエに行く前の、男四人でワイワイ旅してるところは悪くなかったと思うよ、ゲームなんだから楽しい部分もちゃんとほしいし、「ココは楽しむところなんですよ」ってちゃんと提示してくれるということは良いこと

  252. 文句ばかりで買いもしない
    老害みたいないまの日本人ごわるいわな

  253. 現時点で8割は消化してるんだから在庫うんぬんの煽りはなんかなあ
    龍が如くでも初動6割だったし、ゲームで初動6割なんて普通
    2周目3週目もそこまで落ちてないし

  254. 小売に押し付けたスクエニを俺は許さない
    で?500万(出荷)で打ち止めかな?1000万行きそう?

  255. かと言って駄目なものをそのままにしておかれても困る
    批評する立場のやつらがファミ通みたいに協賛始めたら、それこそ全体として衰退するからな
    理想としては、それぞれの人が良さも悪さも公平に判断しなきゃ
    お前ら大好きな欧米レビューなんて、それこそ悪いところには容赦がないぞ
    今回圧力かけたFF15は別だけどな

  256. 海外でヒットは1000万は最低で2000万は売れてないとヒットいえんのだけど

  257. 成功したことにするってのは衰退しかないよね
    食い潰して終わればいんじゃない?

  258. 254
    69万→8万がそこまで落ちてないってのだけはねーよ…

  259. 日本ユーザーのコメントネガティブすぎだしもういいでしょ、買う気ないのに足引っ張るヤツら向けに何をつくんのさ

  260. サガファンからは好評なんだよなぁ…
    なんで勝手に暗黒扱いされなきゃいかんのか
    あとロードなんて大して気にならないから

  261. 確かに田端氏は情報出しすぎて確認ゲーになるからな、次は考えて宣伝してほしい、マップがあれだけだとおもわなかった

  262. 257
    ラスアスは600万程度だけどヒット扱いですよ

  263. 10年間放置して適当に作った未完成品がこんだけ売れりゃ大勝利だろ

  264. (ドラクエに)切り替えて行く

  265. 成果をアピールすることは悪いことじゃないと思うがね
    ちょっとフカすぐらいでないとw
    日本人は奥ゆかしすぎだな

  266. 254
    8割消化したか

    残り20万も市場でダブついてんのか

  267. 売れればっていうけど、作品の評価が次作の成果にもろに出るんだぞ
    もうFFなんていいやっていうならみんなハッピーだろうが

  268. saoンゴwwwww
    70500本wwwwwwwこれがwww世界現象wwwwwwwwwwンゴwwww

  269. もう責任者含め全員解雇して本当にFFが好きな人だけで作って欲しい

  270. 福袋で100万本達成かな

  271. 正直FFはもうどうでもいい
    関係者がなにほざこうが売り上げ右肩下がり、開発期間と開発費は右肩上がりのオワコンまっしぐらなんだから

    DQ11とビルダーズ2をさっさと出せ

  272. セツナは値段の割にはそこそこ遊べるからそんなに悪くないだろ

  273. こいつの言うことは何一つ信用ならん
    延期した時の言い訳自分で見直して見ろ

  274. サガスカおもろいやろ
    何言ってんだ

  275. なんだかんだで日本製のゲームは日本国内での売り上げが3分の1を占めてるからな
    3分の1の市場の放棄を切り捨てるとか株主がよく黙ってるよな
    いまだにスクエニに期待してるような馬鹿しかいないのかもしれないけど

  276. スクエニは販売戦略を早く見直したほうがいいよね。まずアメリカイギリスで先行発売して作品の評価を固めて数字を出してから日本で発売すべきだろ。ポケモンGoのヒットの図式をもっと研究しろよ

  277. これでドラクエ11がこけたらスクエニもお終いだね

  278. ※277
    欧米先行日本後攻でヒットした邦ゲー邦ハードはありません

  279. 本気で良いものが作れたと思ってるなら、次もやらかすだろう

  280. ほんとニーアと比べて金も時間もかけたはずなのに、どうしてこんな出来なのかね

  281. 281
    寄せ書き書いてる暇があったらバグ取りしろよwとしか言えない

  282. またエアプが叩いてんのか
    ちなみ国内でも100万行く勢いだぞw

  283. 数字もps4で圧倒的
    ゲームへの愛着を持ってる人間も多数で
    アンチがもういくら言っても無駄だな。

  284. 最初の出荷(日本では小売に押し付ければ逃げられるけど海外では返品される)以外に数字出さない時点でなあ
    まあ盛った数字でも出そうもんなら下手すりゃ検察沙汰だけど

  285. 普通にヒットしてるでしょ。
    爆死とか言うのは辛過ぎる。

    でもただ、男同士の友情ってコンセプトも理解出来るけど、
    パーティメンバーにヒロインが居た方が、もっと売れただろうな。
    発売前に余計なネガキャンも生まなかっただろうしさ。
    あと、田畑さんは余計な事をペラペラ喋らないで欲しい。

  286. あのストーリーでよく絶賛できるわ神経疑う

  287. FFはミリオン売れればそれでおkってタイトルじゃないのが分からんのかね?
    かつて国民的RPGと謳われ300万本売ったタイトルがこの数字では凋落としか言いようがない
    DQはそれなりの数字出してるんだから国内市場縮小は言い訳にならない

  288. 今時どや顔でロクロ回すのか。
    バカ丸出しだな。

  289. タイトルからしてファイナル詐欺だからな!

  290. 初日に500万つってそろそろ一ヶ月経つのにまだ次の数字出てこない時点で
    未だ500万って言ってるって事は600万もまだなんだろうし

  291. バグ以前にシナリオをいい加減どうにかしろよ
    本当にやるべきことをすべて出来ていたら、多少のバグは見過ごされるぞ

  292. FF15は初動型って言われてたけど、3週目でも売り上げが下がってないのもポイントだわな。
    消化率も8割超えてるみたいだし、小売に流した数量は適正だったってことになる。
    クリスマス商戦にのれれば二次出荷もあるんじゃない?

  293. ※288
    世界累計だとDQより上だし問題ないんでね?
    世界累計500万売れるソフトが日本のメーカーに他にどれだけあるよ?って話になる

  294. ○○万本売りましたって言っても値下げして捌いてるだけだからなw
    数字盛る事にも人気捏造する事にも意味はないぞ
    利益は出たのか?詐欺田畑

  295. ホントに大儲けなら次回作発表もすぐだな楽しみ

  296. 制作費回収は出来るだろうけど、掛けた労力に見合うかどうかって所やね
    FF15は三部作くらいになりそう

  297. もっとできたはず

    たばた

  298. FFって落ちぶれたな
    これでよく頑張ったといえる程度のIPだったなんて
    ドラクエの背中がもうみえないぐらい置いてかれた

  299. ストーリーだけやって売ってるやつはFF15の面白いところには全く触れないで終わっちゃうからね
    無限エアステップ使った戦闘とかめちゃくちゃスタイリッシュに動けて面白いんだけど取得にAPがかなり必要だったりするしね

  300. 利益がうんぬん言うけど出荷した時点でもう利益になってんだぞ

  301. 301 それは今作の日本の話でしょ
    早々に値崩れ起こしてるから海外の返品返金額は相当よ
    次回作(もしあれば)の事考えると日本の小売ももう圧力効かなくなってくるんじゃないか
    赤字ゲー押しつけるスクエニに媚びる必要はもうないだろう

  302. 初回出荷数が全世界400万本
    その時点のDL数が100万本
    日本の実売数70万本のうちDLは10~15だと言われる
    日本の出荷数のうち初動消化率は60%だから永久にさばけない

  303. ちなみに最終売上数は110万本を超えないと言われている

    全世界売上もウィッチャー3に及ばないとも

  304. 国内100万出荷してんのに
    消化率80%とかいったらパッケージだけで80万本超えてるじゃんw

    ほんとかよーどこで出た数字だそれ

  305. やべーな
    国内のゲーム完全に終わっとるやないけ
    ちょっと昔のキャラゲー以下の売上ばっか
    ソシャゲの罪は重い

  306. 本当に能力ある人なのはわかる
    発表から時間掛けすぎなタイトルを別Dからお下がりして発売にまで進めた
    しかしヴェルサス待ちだった奴とヴェルサス作ってたスタッフを捨てた
    中学からヴェルサス待ちだった俺としては辛い
    本当の戦犯は大転けしたネトゲだ
    アレの復旧に多くのリソースを割いたせいだ
    そして16はスケジュール的に野村でも田端でもなく、12のDもリマスターで忙しいとなれば16担当は……

  307. 本当に売れてんなら具体的な数字バンバン出すからな
    全世界で500万(出荷含む)!なんて言い方せずに

  308. 極上のホモゲー、今どんどん値段下がってるからなw
    正月にどれくらい下がるか楽しみだわw

  309. 北米初週
    PS4版669,202
    箱版 133,875
    合計 803,077

    ちな北米のPS4販売台数は日本の3倍
    圧倒的とはなんだったのか

  310. 売り上げは良くても内容が...

    感想で出てくる言葉がやっぱつれぇわでつれぇんだよな...

  311. しかもオープンワールドでバグわ当たり前とか擁護してんの居るけどオープンワールドじゃないんだよなぁ...

    あくまでも『オープンワールド風』コレ大事

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。