田畑D「FF15は海外が圧倒的に売れている。日本での売上も日本のゲーム市場の現状を考えたら良い方だ」

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名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
そして忘れられる箱

大ヒット「FF15」を完成させた2つのルール
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161222-00000044-zdn_mkt-bus_all
 
――全世界で500万本を突破したFF15ですが、日本比率と海外比率はどのようなものでしょうか。
 
田畑: 
海外が圧倒的に売れています。
そもそも、PS4は海外のほうが台数が多いですから、予想通りではありますね。
日本での数字も、日本ゲーム市場の現状においてはかなりいいです。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
小売が泣いてるぞ
そんなに儲かってるなら助けてやれよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
ポジティブシンキングすぎて逆にうらやましいわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
自画自讃w
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
もう言い訳ばっか
ダメだこいつ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
こういうやつが市場をダメにするってはっきりわかるね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
乙女ゲーが
海外でよく売れたよ
xboxはガン無視されたけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
国民的ゲームという理解は死んで久しいな
CSソフトメーカーの特別視自体が薄れてきたなか
スクエニは上位とすら思われてない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
ネタじゃなくほんとにこんなこといったのか・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
ところで海外の売上について
具体的な数字の発表、もうしたっけ?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
ほんとこいつ自慢話好きだな
成果物見ると結果も内容も伴ってないのに
いや納期ちょい遅れで発売したってのはある意味功績か

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
なんとかして自分のたちだけは守りたい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
劣化版のマリオメーカーミリオン行きそうですまんな
FFさんw

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
FF病を除いた70万人に売れれば良好やね
病人は買うな!w
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
明日か明後日 VGチャートで北米初週売り上げが出る
ちなみに
予約段階でFF15は60万超え、Call of Duty(PS4)は予約22万だったので
FF15のほうがはるかにいい数字
ポケモンは予約70万超えで、現在北米270万超え

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
FF13-2の時に予約数はFF13超え!とか言ってたのに
実際の売上はFF13の半分だったんだけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
ポケモン現在270万っていつの情報だよ
2週間で370万って出てただろうが
現在なら500万いってても不思議じゃないわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
失敗した時に失敗を認められない奴はまた同じ失敗をするだろうから大きな仕事は与えられなくなるよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
こいつ面白い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
今年はまれに見るスクエニ暗黒の年でした
セツナ
SO5
WoFF
FF15
サガ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
海外で売れてるアピールはいいけど国別の内訳を明らかにして語って欲しいね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
日本80万 ヨーロッパ80万 アメリカ120万らしいよ。ソースはない
500万売れてなくね?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
売れてるアピールする割に一切伸びない出荷数
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
何より恐ろしいのは今回国内が爆死したことで
次回から小売りが入荷絞る点だ
次回は80万位しか入荷してくれないんじゃないか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
てかアメリカで圧倒的に売れてるよとかなら分かるけど
日本VS海外って
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
そんなに好調なら二次出荷もあるんだろうなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
海外では発売前から半額で売られアメリカの尼では昨日から35ドルで売られてる状況をどう説明するのかね?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
PS4とOne合わせれば3DS同等以上の市場はあるんだろ
それでポケモンにぼろ負けしているんだから救いようがない
セール価格だとポケモンと値段変わらないし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
日本の中古より値下げしてるやん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
スマホの時代で苦戦してもFFとペルソナだけは大勝利だよな

初週 PS4
 
FF15 69万4000
ペルソナ5 26万5000

ベルセリア 17万3500
スターオーシャン5 11万3000  
SAO 70900 
ワールドFF 53000
うたわれ白皇  38500
よるのないくに 36000 
セツナ    34000    
ソフィーのアトリエ 30800 
フィリスのアトリエ 27400 
ネプテューヌVII  23000 
うたわれ 18600 
サモンナイト6  16800 
イグアカ 15000 
東京ザナドウ 15000  
フェアリーフェンサー 14700 
クロバラ 12000  
オメガクインテット 9400  
ナチュドク 7300 
英傑伝 6084  
グランキングダム 4550 
 
wiiU ゼノクロ 86000

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
米アマゾンで今年売れたソフト3位だもんな、ff15
余裕で800万本ぐらい行けそう
田畑も執行役員に出世かな?
そして、ff16は日本人をさらに軽視し
完全に海外先行発売になるだろうな

 
 
 


 
 
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      _(,,) FF15大勝利  (,,)_
      /  | アンチさん大敗北 |  \
    /    |________.|   \

 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:28:19返信する
    こいつマジ戦犯やろ
    10年返せよ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:29:11返信する
    やらかんもアンチの一人だろ?
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:30:00返信する
    今週の売り上げ80万越えてたな
    100万行きそうだね
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:30:41返信する
    まぁ事実だな。PS4だけでこれだけ売れてたら良い方だろ。アンチって株を安く買いたい奴らの工作だろ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:30:49返信する
    売れて当然だったからな、売れてるんだから評価も様々
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:30:55返信する
    そりゃ人口多いし当たり前だろ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:32:03返信する
    やらおんは入金ないと煽り記事になるからなぁ~
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:32:25返信する
    怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:32:51返信する
    スクエニ「いやー、売れたわ」
    小売「・・・・。」
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:33:16返信する
    残り在庫30万本 ※FFは初動型
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:33:29返信する
    勝ったなガハハ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:34:39返信する
    入荷数決めるのは小売なんだから新品ダダ余りでも見込みが甘いだけじゃないの?
    それとも入荷するなら最低数とか決められてるんか?
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:36:46返信する
    田畑はマジで消えてくれよ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:37:38返信する
    任豚が寝る間も惜しんでネガキャンしても全く影響なかったな
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:37:58返信する
    実際面白いし
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:38:09返信する
    企業関係者が簡単にネガティブなこと言うわけないじゃん
    投資家が見てるんだぞ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:39:12返信する
    海外一括りで売り上げが~て言うけど
    日本 単独
    ヨーロッパ 複数国
    アメリカ(大陸・州など分割した統計があるらしい)

    1つの国での売上で見ればTOPクラスなんじゃないの?
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:39:16返信する
    小売りとかプレーヤーからしたらどーでもいいんで
    アンチは素直に敗けを認めて首吊ってね
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:39:31返信する
    >>12
    ○○何本欲しかったら××を何本仕入れてね
    スクエニは昔からそういう会社
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:40:22返信する
    FF15大敗北
    やら管は糞エイズ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:40:33返信する
    欧米と中国で売れればいいもんな
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:40:56返信する
    海外で流通抑えられっぱなしやられっぱなしは解消したのかな?
    とりあえず、マイクロソフトが参入して以来、日本で延々と、営業棒がステマやらかしてるのも、いい加減対処した方が良いと思うぞ
    糞マイクロソフトは資金たんまり持ってるし、日本の媒体なんて、金貰って営業妨害するのがデフォだろ。国光みたいなのがのさばってるからな
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:41:17返信する
    営業棒がステマ→営業妨害ステマ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:41:17返信する
    初日になんとかパス付きで購入したけど、11章ぐらいで触るの止めたな。
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:41:21返信する
    信者以外見向きもしてないわwww
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:41:23返信する
    スクエニ暗黒の年って何のことだよ
    マジクソだったのSO5くらいだろ
    神ゲーだったDQB除かれてるし
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:42:24返信する
    FF15今いくら1980くらいになった?
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:43:21返信する
    27
    ブックオフで5950円っすね
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:43:45返信する
    大勝利!とかコメントしてるけど記事内容で思いっきり馬鹿にしてるじゃねえか
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:43:56返信する
    多くの日本人はいつまで上客のつもりでいるんだろうな
    ゲームに関してだけじゃなく、何に対しても口だけはくっそ偉そうで終わってる
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:44:00返信する
    実際海外でどんだけ売れてんだろ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:44:09返信する
    やらかんは記事によってコロコロ態度変えるからな
    タダの対立厨
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:44:15返信する
    国内の小売りにドラクエをチラつかせて押し付けたその出荷
    在庫として20万以上余ってんぞタバティス
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:44:22返信する
    そもそも日本でPS4が売れてないという点を見落としてるよな、アンチ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:44:29返信する
    FFは途中でリタイアしたけど、ロトには期待してる(小売りは死ぬ)
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:45:35返信する
    いや、10年待たせて、この売り上げなんですよ?
    もう少し速く発売出来ていれば、もっと日本も世界でも
    売れていたと思いますよ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:45:43返信する
    失敗認めたら責任取らなきゃいけないからね
    成功したって言うしかない
    クソゲー掴まされたユーザーや在庫抱えた小売はムカついてるけどな
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:46:12返信する
    売上げじゃなくて面白さを語れよ!
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:46:29返信する
    25
    信者が喜んでるなら充分やろ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:46:38返信する
    FFシリーズで考えると糞だろ
    あのビックタイトルだぞ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:46:41返信する
    ※12
    FF15の場合だと、ドラクエ11の入荷数に影響あるから
    ヤバいんでないかと感じつつもかなりの数を入れるしかなかった。
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:47:03返信する
    どう見てもスクエニ的には成功じゃんw
    そもそもクソゲーじゃねえし
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:47:18返信する
    日本軽視するならちゃんと海外重視でこだわったいいもん作ってくれよ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:47:22返信する
    34
    残念だけど国内でもPS3より速いペースで売れてるよ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:47:28返信する
    FF15は大勝利だったか
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:47:29返信する
    38
    数字しか気にしない奴が集まってるのにできるわけないだろ!
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:48:28返信する
    よくクソゲー売っておいてこんな口を叩けるもんだな
    もう次はねーよ?
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:48:49返信する
    こっちは10年待ったんだよね
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:49:23返信する
    ポケモンからのFF15からの龍が如く
    間に挟まれてなかったらもっと売れてた
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:51:34返信する
    元々ナンバリングじゃないヴェルサスを
    ナンバリング最新作にしたりして迷走してただろ
    開発が10年はいい加減にしろよな
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:51:36返信する
    海外で圧倒的に売れてるなら勿体振らずに数字を発表すればいいと思うの
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:51:42返信する
    ビルダーズ、ヒーローズ2、サガは不満もあるけど及第点
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:52:17返信する
    日本軽視
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:52:49返信する
    まあ海外で売れれば
    ジャップランドでの売上とか
    どうでもいいしなwww
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:53:08返信する
    FF15は10年以上開発続けてきて、もうストーリーが未完成でもとにかく
    一区切りつけないと会社的にもスタッフ的にも色んな意味で前に進めないから
    現状の形で出すしかなかったんだろうけど、今後も沢山のDLCと
    長期に渡ってのアプデが予定されてるし、FF15の旅は…
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:53:15返信する
    俺は面白かったからどうでもいいよ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:54:25返信する
    あとはストーリーが淡泊過ぎた。全体的に説明不足、開発期間が足りなかったのかなぁと思ったんだけど
    あれ?ヴェルサスの頃から数えると10年経ってるよね??
    いずれアプデで補完されるみたいだけど、完全な状態で発売されてたら
    もっと高い評価を得られていたはず。
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:54:30返信する
    ジャップランドでしか売れないゲームとか
    大した利益にもならないしね
    やっぱFFは大勝利だな
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:55:00返信する
    日本のPS4のユーザーって全世界の10分の1以下なんだから海外で売れればいいんじゃね
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:55:17返信する
    FF15がヴェルサス13の頃から10年待ったんだし
    FF7リメイクなんて出るの2020年超えるだろ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:57:27返信する
    FF15は探索方面はすごい評価してるんですけど
    ストーリー面は実は個人的に評価低いんですよね(EDめちゃめちゃ泣いたけど)
    極端に例えるなら行間が読めないくらい地の文がスカスカな小説を読んでいる感じといいましょうか……。10年待ってこれかいって気持ちになります。
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:57:57返信する
    劣化版マリオメーカーとか大嘘やん
    まず全く別物のゲームだし何より値段が違うだろ
    こういう嘘は感心せんなあ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:58:09返信する
    普通にホストファンタジーつまんなかったわ
    クリアしてすぐゲオに売った
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:59:27返信する
    FFの真の評価は次の作品で下されるだろw
    長期シリーズものの宿命だぜ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:59:40返信する
    FFに限らずRPG全体の売上が悲惨なことになってんな
    歯止めかかるんかねぇこれ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 14:59:42返信する
    ポケモン270万(国内のみ)www
    FF信者 いや、正確には15信者って頭おかしいわ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:02:19返信する
    >日本ゲーム市場の現状
    を悪化させてるのが 平気でウソの宣伝をする詐欺師だろ…
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:02:34返信する
    そんなに海外が好調ななんて戯言吐く余裕があるなら
    日本の小売の返品受け付けろよ
    口じゃなく行動で示せ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:02:54返信する
    はぁ・・景気いいんやな。
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:03:18返信する
    スクエニの連中はDQもFFもその他もなんで必死に言い訳やユーザー批判を繰り返すんだろうな
    出版部門もバカ揃いだし、傘下の海外子会社は偉い人ほど経営から離れていく
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:03:19返信する
    日本のゲームが売れること自体は素直に喜ばしいと思う。
    ただファンが10年待ったFFナンバリングの最新作があの出来ってことに関しては、少し真面目に考えてもらいたい。
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:03:29返信する
    小売に馬鹿みたいな負担かけてご満悦とかとんでもない屑だな
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:03:42返信する
    小売を犠牲にして勝利宣言かw
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:04:37返信する
    FFブランドで早くも値下げ競争してるのによく言えるわ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:06:10返信する
    日本のオタク(特に男)の意見なんて無視でOKってことだな
    ネットで男と女の区別は難しいから日本人の意見は基本無視で
    アメちゃんと中国人の顔色だけ伺ってりゃ商売は安定
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:06:52返信する
    ああなるほど、だから零式にしろ15にしろ他人の仕事の後始末ばかり任されるんだな
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:07:14返信する
    71
    そんな必要はない
    数字がすべてを物語ってる
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:07:28返信する
    10年でこれって会社的には大失敗やろ
    無能な意識高い系は怖いわ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:08:13返信する
    ヴェルサスは元々ナンバリングじゃなかったんだから
    ナンバリングにするべきじゃなかったと思うわ
    オリジナルでFF15を作った方がよかったよ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:08:20返信する
    海外ゲーは結局日本人に合わないしつまらない
    そもそも外人向けは外人が作ってくれるんだから日本の会社くらい日本人向けのゲーム作っておくれ
    FF15も普通におもしろいし日本人でありながら母数が多いだけのガイジンを真理のように崇めて盲信してるガイジは放っておいてこの調子で頼んます
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:08:21返信する
    65
    RPGをプレイする層はソシャゲと丸被りしてるからなぁ…
    思いっきり客取られてる

    アクションや対人はまだ何とかソシャゲとは別の路線歩めてるけど、RPGはもうコンシューマ撤退する事になるだろうなぁ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:08:21返信する
    ゲームを買ってしまった奴からしたら、ただのクソゲーという結論は避けたいものな……
    でもやっぱり、クソゲーはクソゲーなんだよ……
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:09:44返信する
    FFはバブル時代のやり方を未だに引きずってるのがアカン
    製作体制見直した方が良い
    金かけて凄い物作れば売れる時代はもう終わったんだ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:10:12返信する
    どんどんDL販売にシフトしていってるのに小売ガーは草
    SIEとメーカーが結託してDL特典つけてるんやでw
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:10:24返信する
    もうさ、日本でも海外でも売れるように日英切替にしちまえよ
    小売りころすなや
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:10:32返信する
    ※77
    数字=満足度じゃないけどな、FFみたいな大作はブランドだけでまず飛びつくだろうし
    ジワ売れしてないのが良い証拠
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:10:45返信する
    世界合計の3分の1を占める市場で
    前作の半分以下の数字叩き出してなお成功って
    さぞや凄まじい数が海外で売れてるんでしょうなあ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:10:45返信する
    10年丸々費やしてるわけないだろ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:11:03返信する
    82
    クソゲーではない
    期待外れゲーだ
    多少物足りないがちゃんと遊べる時点でクソゲーではない
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:12:11返信する
    ジャップの意見とかどうでもいいだろw
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:12:23返信する
    個人的にはFFは10までだわ(FF10-2は大丈夫、楽しめたし)
    まあ、10もこの先、余計な事をされる可能性もあるけどね
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:12:54返信する
    88
    PS4は世界では5000万台突破してるけど日本では400万台すら突破してないだが
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:13:02返信する
    82
    エアプは黙ってような
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:13:11返信する
    PS4に関しては国内市場は10分の1以下
    箱もふくめるともっと小さいぞ日本市場
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:13:17返信する
    FFというよりモンハンとメタルギアを足したような
    俺もFF病なんだろうな(適当)
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:13:42返信する
    そもそも日本でPS4普及してないし実際海外で売れてるから完全に正しいだろ。
    話が気に入らんとかホストが気に入らんとか操作性とか内容で叩くんならわかるけど
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:15:08返信する
    未だにノルマ達成を続けるファイナルホストリアリティのコーナー。
    寧ろサガシリーズの新作の方が国内ユーザーにはウケが良いようで。
    再三くどい程に言うけど、これってFFの名前が無かったら何本売れるか判らんな。
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:15:52返信する
    外人的にはこのゲームキャラの見た目ホストってよりゲイなんだけどな
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:16:04返信する
    国内売れないの知ってたんならあの消化率は意図的ってか?
    酷い会社だwww
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:16:40返信する
    100
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:16:58返信する
    間に合ったww
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:17:16返信する
    旧シリーズの名声と宣伝力で売ってるだけのゴリ押しタイトル
    海外で売れてる?日本みたいに立場の弱い小売に押し付けられないから
    あとで返品されて戻ってくるんだろ…
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:17:43返信する
    小売が泣いてるのは小売りが売上の読み間違いしたからだよな
    日本で売り上げが激減したのは確かなんでそこはスクエニの自業自得としても、小売の失敗の責任まで負わされることはないだろ
    仕入れ数をスクエニの側で調整したならスクエニのせいだけど
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:17:45返信する
    未だに売らずに手元に残している奴ってさ、それだけ未練があるってことなんだろ?
    まずは売って処分しちゃお?
    何をどうしたところで、FF15はもう面白くならないよ?
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:17:52返信する
    小売が泣いてる
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:17:54返信する
    ヴェルサスの設定見る度にノムさんの作ったヴェルサス13やりたかったなって思う。タバティスの15も嫌いじゃないけどヴェルサスのダークな感じの方がオレ好みだった。
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:18:11返信する
    システムはよかったのにほんともったいないゲーム
    シナリオは映画の脚本家使えばよかったのに
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:18:25返信する
    小売りが~とか言ってるけど日本の初期出荷が90万くらいで
    今80万突破したんだから消化率8割超えてるじゃん
    これで小売り泣かせなの?
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:18:59返信する
    ※96
    日本で普及してないっていうけど、FF13が出たときのPS3とFF15が出たときのPS4の普及率ってそこまで大きな差があるわけでもないからなぁ
    それで13からあれだけ落としてるんだから、ハードの台数は日本ではあまり言い訳にはならんと思う
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:19:34返信する
    プレーヤーが各々で理由とか背景を考えて補完していかないと
    ストーリーが進むにつれて不満がたまるなぁと感じました
    ヴェルサス13発表から10年...。 ディスク2枚でも良かった
    もっとハッピーエンドで良かった。人が死ぬ=感動 じゃない。
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:20:06返信する
    99
    スクエニは小売りの要求に応えて出荷しただけだぞ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:20:19返信する
    まぁFFはこれから海外メインで良いんじゃない?成功ならこの路線が続くと思うし。

    DQ楽しみ^^
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:20:28返信する
    でもなんにしても売れたのなら良いことだよ、おめでとうございます。
    FFに限らず据え置きはどんどん海外をメインターゲットにしていったほうがいいな。
    その方が面白いゲームも作れるんじゃないか?
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:21:16返信する
    88
    大規模なテコ入れのためにチーム入れ替えとかしてるけど
    制作チーム自体はずっと稼働してたんだから10年丸々じゃん
    ゲームの制作は班ごとに稼働違うからね
    一部スタッフが立ち上げ後に他ゲー移って戻ってきて合流するまでの間に別の班は延々と作業してたりする
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:21:20返信する
    500万はパッケージ出荷数とDL販売数の合計だと何回言えばわかるんだろ
    スクエニは良いけど小売は在庫を血を流しながらの処分しないといけないわけで
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:21:26返信する
    株価は正直
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:22:25返信する
    サガは面白いのに
    ロードがクソ遅いのを除けば
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:23:31返信する
    111
    FF入れた本数は次のドラクエとか卸してくれる時の参考値になるから多めに取らざるをえないんだよ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:23:34返信する
    ドンキはコカコーラの社員に商品を並べさせているけど、
    ゲーム会社と小売店の関係は、それとは違う力関係なのかね?
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:23:44返信する
    109
    まあ13も14もヤラカしつづけたからね、13無印のときもアプデ予告してたけど結局たいしたモノは寄越さなかったし
    15はちゃんとバージョンアップしていってほしいよ、ホントに
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:23:46返信する
    コイツも会社員である以上「未完成品を売ってスイマセン」とは
    言えないだろうが それにしたってなぁ…
    ウソ同然の自慢話ばっかりインタビューで並べ立てて 本気で呆れる
    あのゲームの何処に最先端の部分があるのかと…
    フワフワした言葉で素人や上司を騙すのだけが上手な 口先だけのプレゼン野郎
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:24:14返信する
    本当にわからんのだけど
    これ大勝利なの?
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:24:37返信する
    もうFFは絶対初日に買うことはないけどね
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:24:48返信する
    スクエニは小売店を食い物にした。
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:25:19返信する
    スマホゲーがこれだけ普及したこの時代ではよく売れた方だろ
    FF13の時とは時代が違い過ぎる
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:26:05返信する
    賃金がでてるんだから10年だろ
    それとも7年間は無給対応だったのか?w
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:26:54返信する
    早くワゴンにならないかな~ 
    年末までには3000円切るよね?
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:27:27返信する
    出荷を売り上げとして扱う無能
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:27:45返信する
    まーたスクエニが無理やり小売りに押し付けたとか言ってる脳内ソース野郎いるよ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:28:30返信する
    15クリアしてから改めてヴェルサスからのトレーラー全部見ると
    なぜこうならなかった部分が多すぎて
    ほんとに15は惜しい作品だとお思います。
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:29:19返信する
    13の時にあれだけの犠牲者を出したのに
    初日に15を買う奴がこんなにいることに驚くわ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:29:50返信する
    消化率8割のFFで小売り泣かせなら
    消化率2%で消費税より少ないミートピアはどうなるんですかね?w
    任天堂のがゴミ屑だろw
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:30:02返信する
    FFに限らずほかのタイトルも欧米重視で販売したらよろし
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:30:32返信する
    カネかけて作ったムービー以外自慢できるトコなんてない
    ゲームプレイの中身はPS2時代と同じ 10年以上前の古臭いゲーム
    ゲームエンジンは立派だったのかも知れないが 結局使いこなせずバグの温床
    トドメに後半部分が未完成…

    なのに前宣伝ではPV詐欺しまくり インタビューや前宣伝ではホラを吹きまくって
    モンスターに生態系があるとかAIが生きてるとか まるで他社より上だとばかりに
    意識高い発言しまくって得意顔…詐欺で捕まればいいのに
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:31:07返信する
    FF15もヴェルサス時代から相当待ったけど
    KHも無印から話が繋がってるから相当待ってるな…
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:32:54返信する
    自慢話するだけならまだしも 一般人に向けた悪口言うからなスクエニは
    ニーアのクリエイターも日本人は評価が辛いから海外重視は当たり前とか言ってたけど
    なんで被害者ヅラして逆ギレするんだと 叩かれるのは全部ゲハ戦争のせいだって
    本気で思ってるなら頭がイカレてる
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:33:58返信する
    購入者だしまだ売ってない人間の意見だけど
    とりあえず叩くアンチ以上にとりあえず擁護する信者のほうが分からんわ
    ほんとにプレイした上で擁護してんの?
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:34:15返信する
    オレがやりたかったのはFFXIII-ヴェルサスであって
    FF15じゃなかったんだなって・・
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:36:43返信する
    135
    KHは完結前にPS4への移植ラッシュなかったらホントに許せなかったと思うわ、今は素直に楽しみに待てるけど
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:36:52返信する
    海外で売れてるなら大成功じゃん
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:37:57返信する
    売れてないなんて言うわけないからよ
    それにしても、日本で100万なんてもう出ないし、世界でも1000万越えはキツイ状況になってんだな
    制作費は年々高騰してるのに
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:40:16返信する
    FF13ぐらいの売り上げまで行けば
    成功かな?
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:40:49返信する
    実際国内のクソゲーマーなんて相手にしなくていいと思うよ
    こいつらには適当なスマホゲー当てがってどんどんガチャで搾取すれば
    喜ぶんだからWinWinでしょ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:41:42返信する
    136
    ヨコオはスクエニの人間じゃないしそもそもクリエイターなら評価されるところ向くのは当然だぞ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:41:56返信する
    日本のユーザーは未だにターンベースとかボイス不要とかいってるユーザーが多くて
    こんな奴らの意見聞いてたらワールドワイドなゲームなんて無理、切り捨てるべき。
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:42:01返信する
    まーたろくろ回し始めやがって
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:42:10返信する
    日本なんてもうついででいいよwスクエニはソシャげとDQ以外は、完全に海外向けに作ったほうがいいw
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:43:06返信する
    まあ悪くはない。
    ただ短い
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:44:36返信する
    13が国内190万、世界で660万本だっけ
    今回国内で取りこぼした丸々100万を海外市場で挽回できるかが見物やな
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:45:24返信する
    いや海外って一括りにすりゃそりゃでかいだろうよ
    でも12か国で発売してるんだろ?
    500万出荷の内100万以上が日本で、一か国あたりで言ったらやっぱ日本が強いんじゃねーの?
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:46:57返信する
    150
    今回から中国語版も発売したから今までとはだいぶ変わってくるでしょ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:48:27返信する
    500万て初日に出した数字じゃん
    順調に売れてたなら次の数字出しなよ
    そろそろ700万くらいは行ったんじゃないの?
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:50:24返信する
    国内の数字がハードの普及率のせいなら
    世界じゃ同時期のPS3の1.5倍以上売れてるPS4だし
    海外では凄い数字くるんだろう
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:52:47返信する
    150
    そもそも元記事でも日本市場や日本のファンをディスってるわけじゃないからね、できるだけ発売時期はずらしたくないってのが主旨なんだから
    アメリカで一番ウケてるからアメリカで発表会するって方針にした経緯があって、それが気に食わないヤツが粘着してるだけ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:54:44返信する
    出荷してる国の平均賃金考えると誰ももってないであろう国もあるしなw
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:55:37返信する
    42
    クソゲーじゃなく詐欺ゲーだな
    後半つまらなくなること隠してんだから
    間違いなく製作者は後半クソなの知ったまま発売したんだし
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:57:29返信する
    XBOX360の本体のときと同じやな
    日本国外では本体爆売れ、日本では売れない・・・
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:58:44返信する
    やらおん安定のテノヒラクルー
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 15:59:32返信する
    ソシャゲの課金で日本のゲーマーは金ないから仕方ないの
    FFに9000円出すならガチャ30連出来ちゃうから仕方ないね
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:00:39返信する
    まあ、据え置きゲームの暗黒時代だな。
    今は移動端末ゲーの時代に完全になってしまった。
    そして日本ユーザーは凝った3Dゲー、RPG等じゃなく、
    2Dのかっこいい、可愛い子の絵と声優を使った
    昔のボードゲームの様なゲームを好む時代になってるんだよね。
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:05:09返信する
    本当に売れてたらそんなこと言わない
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:06:54返信する
    どうでもいいが、少し前の基準ならKOTYに選ばれててもおかしくないゲームだったな 
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:10:46返信する
    あのさぁ、最近遊んでるまともなゲームは
    マジで海外ばかりなんだけど。
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:11:24返信する
    162
    10年前を少し前は無理があるんじゃないかな…

    KOTYが今の基準が変わったのって2007年のヨンパチショックからなので
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:11:32返信する
    ジャップはスマホゲーでもやってろ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:11:49返信する
    海外って言っても北米と欧州足した数字がせいぜい200いくかいかないかだろ
    間違いなく失敗だよ
    執行役員どころか首だと思うぞ冗談抜きで
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:13:45返信する
    アホくさ、BF1やろうと
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:15:04返信する
    そもそも今の日本のゲーム市場の有様を作ってきたのはブランドに甘んじた手抜きゲーやスタッフのオナニーゲーばかり出してユーザーをうんざりさせてきたからだろうに
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:20:31返信する
    年明けワゴン常連確定なのに何言ってんだこいつ?
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:21:18返信する
    もうFFは日本向けに出さんでいいよ
    この出来なら別に惜しくはない
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:27:56返信する
    まあ実際売れてるしな
    俺は楽しんでるからお前ら文句言ってろよww
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:33:18返信する
    工場の「働いてる人みんな女の人!すごいやろ!!」って流れはあーまんこが作ったゲームなんだなって思った
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:33:53返信する
    FFの名を捨ててから言えよ
    FFブランドでこの現状は爆死もいいとこ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:34:12返信する
    日本なんてもう据え置きゲーム市場で見たら1割未満なんだから
    日本で80万なら全世界累計で500万近く売れてても何も不思議でない
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:39:12返信する
    ゲームソフトでも海外でダンピングみたいなことしてれば日本のユーザが怒るのは当然
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:41:04返信する
    まあ、予想どおりだろ
    12以降のグラを見ても、もはや日本人相手に販売してないのが丸わかりだったからね
    みんなが待ってる7のリメイクも同じ結果になる
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:42:16返信する
    お前ら向けに作るゲームなんてねーんだよw
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:42:27返信する
    最低限ポケモンサン&ムーンの数字位出してから寝言はほざけ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:43:46返信する
    吉田「北米は獲れたんじゃないですか?」
    田畑「海外デハー」

    同じFF委員会出身の無能共
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:50:31返信する
    FFのナンバリングでまさか商業的成功が論点になる日が来るとはなあ
    なんだかんだ13と同じであっさりミリオン突破して
    FFなんだから売れるのは当たり前、内容の是非とは別の話…みたいな議論になるものかと
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:52:35返信する
    そもそもPS4の普及台数からいえば4人に1人買ってるじてんで
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:53:05返信する
    マリオランとかいうやつの100倍はおもろかったよ
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:53:08返信する
    10年返せとか言ってるやつww
    野村に7年返してもらえ
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:53:35返信する
    プレステ色の強いものが売れないとジャップバッシングするってゴキブリのテンプレなの?
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:55:28返信する
    普及台数ガーって
    ハードの普及広げるタイトルじゃなかったのFFって
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:56:22返信する
    183
    和田にも物申さないと
    スクエニが前世代の据え置き機でパッとしなかったのはアイツのせいなんだから
    開発者リストラ、海外に傾倒、FF14新生のためにFF13Vのみならず色んなゲームが犠牲になった
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 16:57:13返信する
    少なくとも言い訳に普及台数を使ってる時点で
    FF15はキラータイトルにはなれなかった証明だね
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:00:08返信する
    売上なんてメーカーが勝手に勝利条件付けりゃいいと思うけどさ、
    どんどん出てくるバグ報告についてはどうなの?
    バグ残したまま発売するだなんて、メーカーにとっては『恥』以外の何物でもないはずだけど・・・
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:03:57返信する
    ニーアオートマタが面白すぎてFF15は10年かかって何やってんだと心底思った。
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:07:25返信する
    1000万本が目標だったんじゃないのか
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:08:45返信する
    ディレクターはゲーム内容に責任を持つ役職であって
    売り上げを自慢する役職じゃないだろ
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:09:30返信する
    ※188
    この程度でギャーギャー騒いでんのは日本だけ
    昨年多数のGOTYを取ったウィッチャー3もバグだらけで
    クエスト完遂不可どころか受注すら出来ないケースやフリーズバグもあった
    更にGOTY版として出されたパッケージでもまだバグが残ってる
    このタイプのゲームにしてはFF15のバグは少ないほう

    そりゃ無いにこしたことはないけどさ
    笑える表示バグ程度なら許してやれよって感じ
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:12:35返信する
    13ですらPS3の普及台数に大きく貢献してた気がするんだが
    いやですらも何もPS3ソフト売上トップだけどアレ
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:13:02返信する
    ぶっちゃけ、もう粘着バカばかりな日本のコンシューマー市場なんか相手する意味ないしな。
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:14:16返信する
    GTA5の10分の1以下の売り上げで
    まるで世界では人気みたいな言い方されてもな…
    こんなレベルで自慢しなきゃならないのが日本のガラパゴスを象徴してるのかもな…
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:14:26返信する
    日本のゲームを誰がダメにしたって2chでの根拠の無いネガキャンとそれをまとめるここみたいなサイト、それに影響されるキッズ達のせいだろ。
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:14:37返信する
    海外はゲームユーザーが増えてるからな
    ジャップはもうダメ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:18:26返信する
    FF13発売当時のPS3販売台数3000万
    現在PS4は5000万
    13の世界累計は660万本
    ハードの普及言い訳に使うなら15のノルマは単純計算で1100万本とかになっちゃうが…
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:23:40返信する
    お前らのせいだからな
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:24:36返信する
    この作品の本当に深刻な問題点はバグじゃないぞ
    言われてるバグ、ほとんど再現性ねえし、他のオープンワールドとくらべても多いほうじゃないしな
    つーか、バグ自体がゲームの内容において本質的な問題じゃない
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:26:39返信する
    日本(1国)と世界(複数国)を当然のごとく比較対照にするって・・・
    アホすぎでしょ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:30:50返信する
    アホとか言ってるのがアホ
    昔のFFは日本だけで世界の半数売り上げてた
    それが逆転してんだよ
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:31:10返信する
    IP無しのトコでしか擁護が湧かないのがウケるw
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:32:38返信する
    202
    で?
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:33:32返信する
    普通に楽しんだから文句ないわ
    文句言ってるおまえらは艦これやらデレマスやって勝手にブヒブヒしててくれな
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:35:14返信する
    204
    で?
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:37:14返信する
    根拠の無いネガキャン?
    いや・・・根拠も出されて、やってみた結果実際クソゲーの烙印おしてるんだぞ、都合の悪いことは一切見ない聞こえない病気なのか?
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:42:59返信する
    >もうFFは日本向けに出さんでいいよ
    >この出来なら別に惜しくはない
    ほんとこれ
    これで売れたって言ってなんも反省点も無いってんなら
    マジでもう用済みだからどうでもいいわ
    7だけは過去の遺産でまだ少し興味はあるけどそれも様子見
    15に満足してまた買いたいってやつだけ買ってやりゃええじゃん
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:50:17返信する
    田畑いらね
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:51:18返信する
    206
    逆転したからなんなの?
    ちゃんと聞いたぞ?
    答えて、どうぞ
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:53:07返信する
    クソゲーだとは思わないけど戦い方の幅があまりないから工夫のしようがないところは退屈ではあったな
    虫相手の場合は状態異常防御効果のメシを食っていくけど、それ以外は考えることがあまりない
    上手く対策できないで火力が足りない場合はアイテムが磨り減っていくだけの泥試合になりがちだし
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:53:09返信する
    最遊記をモチーフとした完全に腐女子向けFF15
    FFはそのまま腐女子と心中して欲しい
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:56:18返信する
    ポジティブが悪いとは言わない、良いと思う…けどねぇ現実を見ようぜ
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:59:05返信する
    ペルソナは短期間で30万くらいさらに伸ばしたけど
    FFの規模だと100万くらい伸びてもいいんだが全く売り上げが伸びてない
    むしろ出荷分の消化もされてないんじゃないのか
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 17:59:50返信する
    大勝利(大敗北)
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:00:09返信する
    小売どうこう言ってるけど小売で思いっきりだぶついたのって強気すぎる入荷したGEOくらいじゃね?
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:01:21返信する
    海外で売れるようになったんじゃなく
    日本で売れなくなっただけだからな?
    それもスクエニ自らが舐めて切り捨てた結果で
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:02:09返信する
    開発費と期間から考えてみろw
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:05:51返信する
    むしろ2週間ほど海外先行発売で良い
    外人共をモルモットにするのだ
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:09:44返信する
    217
    返品楽しみですね?w
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:10:45返信する
    211
    仲間にHP以外の個性が無い、役割(ロール)が無いから戦略性がほとんど無いんだよね
    AIも皆してわーわー突っ込むだけのおバカだし
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:12:48返信する
    システムは13よりマシになってるが、ストーリーが低品質すぎるせいでひどいバランスだ
    グラやシステムを向上させたなら、物語もそうなってないと本当にダサくなる
    GTAは4の頃からこれを理解していたけどな
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:12:49返信する
    あんたらが何を主張したいのかようわからん
    日本のゲームが世界中で評価されて売れてるならいいことだろ
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:14:09返信する
    安心しろよFF16が出ないことが確定したってだけだ
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:16:30返信する
    一方その頃ポケモンは年内に国内300万突破をほぼ確定させていた・・・
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:22:34返信する
    223
    評価されて売れるんじゃない
    売れた後プレイして評価されるんだ
    むしろコレで日本ゲーの評価が決まり
    今後売れなくなるかもよ?
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:24:40返信する
    男4人のホストファンタジーにしたのが最大の失敗だろ
    興味を失うどころか嫌悪するレベル
    RPG好きで出たらとりあえず買う俺でも汚物にしか見えずに手出さなかったわ
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:25:10返信する
    224
    普通に出るだろ
    この路線突っ切るのは確定したようなもんだが...
    日本でもう少し売れてりゃこっちの意見も聞いてもらえたかもしれんが
    海外重視が激しくなるか
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:26:26返信する
    本当に保身しか考えてない糞だな
    これ切り捨てれないFFだと未来ないぞ
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:27:01返信する
    227
    海外の評価悪くないぞ?
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:29:55返信する
    「反省点だらけです…」
    なんてコメントしても売上アップにつながらないからな

    批判に対しては心の中で悔しがってくれたらそれでいい
    そしてその反省を次回作で活かして欲しい
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:30:17返信する
    ここのコメント見ててもユーザーがネガティブすぎて、
    しかも売上見込めないし、もう日本向けゲームは紙芝居(笑)くらいしか無くなるのではと……
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:30:42返信する
    海外の評価を未だに信じてるやつ
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:32:32返信する
    戦闘システムとかグラフィックはとても頑張ってると思うよ。
    オープンワールドは、まだ技術が追いついてない日本ゲーとしては頑張ってると思うし、これからの作品にフィードバックできるものがあると思う。
    ただ、開発期間が10年。ヴェルサスから15に変わってシナリオも練り直しとかあったにせよ、10年は長すぎた。
    これで半分の5年くらいだったら十分高評価を日本でも得られたと思う。
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:32:44返信する
    海外海外って レビューサイトに圧力かけて点数上げさせただけで内容はボロクソだし
    海外で売れたとか言ってもアッチは返品あるし 小売の買い取りじゃないから
    売れなきゃ突っ返されるか値下げ分を補填しなきゃいけない
    日本と条件が違うのに売れた売れたって 景気良く見せるためのハッタリ
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:33:24返信する
    230
    普通に叩かれてるぞ

    システムはウィッチャー3を手本にしたような印象だったが、あっちはサイドクエストすらシナリオ作り込まれてるからな
    いい加減自分たちの限界を知ってプロを雇えやって思う
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:34:00返信する
    >>233
    ???wwww
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:34:10返信する
    1000万本売るとか大口叩いておいて初回出荷分500万だけで追加は到底望めない現状について
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:35:30返信する
    236
    ネガティブな意見よりポジティブなほうが多い件
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:37:26返信する
    228
    気に入らないからって手放しに叩いてこれを自覚できてないやつが多い
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:37:45返信する
    海外評価知ってる奴はどのくらいのレビュー読んだの?
    数百件くらい?
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:39:29返信する
    そもそも国内では最大級のブランドタイトル背負ってるけど
    海外ではもっと有名なゲームとかいくらでもあるわけだし
    期待値が違えば評価も当然変わるだろうよ
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:41:08返信する
    雰囲気的にアニメで例えると
    アルドノア・ゼロを後半もっと酷くしたような感覚のゲームだった
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:41:25返信する
    240
    叩かない→容認されたから次も海外重視
    叩く→ジャップうぜーから海外重視
    詰みです
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:41:32返信する
    日本では駄目だろうが
    海外では売れたのだろう
    16の売り上げはどうなるか知らないが内容が悪くても売れたのなら成功と言える
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:44:09返信する
    ちゅうか海外向けにして日本ウケが悪い要素で構成されてるんなら
    日本の評判が悪くて当然では
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:44:53返信する
    百歩譲って採算取れたにしても田畑は二度と使わんか表に出ないで欲しいわ
    発言が迂闊すぎて無駄にアンチ増やすだけ
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:48:28返信する
    海外向け日本向けっていうクッソ単純化した二項対立見るたびにまたかって思うわ
    沢山ある国を海外としちゃうあたりもアホだし、言うほど好みなんて国境じゃ規定されん
    和ゲーだろうが洋ゲーだろうが、良いものは国内外で評価されてるぞ
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:49:12返信する
    採算取れたって
    10年間でほかに割くべきリソースを占有しまくって
    スクエニがHDソフトまともに作れず海外から周回遅れになったダメージは永遠に回復しない
    PS市場もお前らの迷走でレール外れたんだしな
    どのみち普及台数変わらないのに半減してるのは市場は言い訳に出来ん
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:49:31返信する
    スクエニアンチが騒いでるというよりTBTアンチが増産されていってる
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:50:50返信する
    FFという神にとどめをさした田畑に
    神殺しの称号を与えよう
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:54:41返信する
    244
    良いところを褒めりゃいいだけじゃん、ダメだししてれば自分好みのものを出してくれると考える方が可笑しい
    オルティシエに行く前の、男四人でワイワイ旅してるところは悪くなかったと思うよ、ゲームなんだから楽しい部分もちゃんとほしいし、「ココは楽しむところなんですよ」ってちゃんと提示してくれるということは良いこと
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:56:40返信する
    文句ばかりで買いもしない
    老害みたいないまの日本人ごわるいわな
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 18:59:37返信する
    現時点で8割は消化してるんだから在庫うんぬんの煽りはなんかなあ
    龍が如くでも初動6割だったし、ゲームで初動6割なんて普通
    2周目3週目もそこまで落ちてないし
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 19:00:01返信する
    小売に押し付けたスクエニを俺は許さない
    で?500万(出荷)で打ち止めかな?1000万行きそう?
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 19:01:21返信する
    かと言って駄目なものをそのままにしておかれても困る
    批評する立場のやつらがファミ通みたいに協賛始めたら、それこそ全体として衰退するからな
    理想としては、それぞれの人が良さも悪さも公平に判断しなきゃ
    お前ら大好きな欧米レビューなんて、それこそ悪いところには容赦がないぞ
    今回圧力かけたFF15は別だけどな
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 19:05:00返信する
    海外でヒットは1000万は最低で2000万は売れてないとヒットいえんのだけど
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 19:12:35返信する
    成功したことにするってのは衰退しかないよね
    食い潰して終わればいんじゃない?
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 19:23:12返信する
    254
    69万→8万がそこまで落ちてないってのだけはねーよ…
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 19:29:49返信する
    日本ユーザーのコメントネガティブすぎだしもういいでしょ、買う気ないのに足引っ張るヤツら向けに何をつくんのさ
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 19:30:04返信する
    サガファンからは好評なんだよなぁ…
    なんで勝手に暗黒扱いされなきゃいかんのか
    あとロードなんて大して気にならないから
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 19:32:33返信する
    確かに田端氏は情報出しすぎて確認ゲーになるからな、次は考えて宣伝してほしい、マップがあれだけだとおもわなかった
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 19:43:11返信する
    257
    ラスアスは600万程度だけどヒット扱いですよ
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 19:51:27返信する
    10年間放置して適当に作った未完成品がこんだけ売れりゃ大勝利だろ
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 19:56:07返信する
    (ドラクエに)切り替えて行く
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 19:57:42返信する
    成果をアピールすることは悪いことじゃないと思うがね
    ちょっとフカすぐらいでないとw
    日本人は奥ゆかしすぎだな
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 19:57:56返信する
    254
    8割消化したか

    残り20万も市場でダブついてんのか
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 19:58:05返信する
    売れればっていうけど、作品の評価が次作の成果にもろに出るんだぞ
    もうFFなんていいやっていうならみんなハッピーだろうが
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 19:59:02返信する
    saoンゴwwwww
    70500本wwwwwwwこれがwww世界現象wwwwwwwwwwンゴwwww
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 20:06:38返信する
    もう責任者含め全員解雇して本当にFFが好きな人だけで作って欲しい
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 20:23:02返信する
    福袋で100万本達成かな
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 20:29:39返信する
    正直FFはもうどうでもいい
    関係者がなにほざこうが売り上げ右肩下がり、開発期間と開発費は右肩上がりのオワコンまっしぐらなんだから

    DQ11とビルダーズ2をさっさと出せ
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 21:06:22返信する
    セツナは値段の割にはそこそこ遊べるからそんなに悪くないだろ
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 21:28:21返信する
    こいつの言うことは何一つ信用ならん
    延期した時の言い訳自分で見直して見ろ
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 21:38:00返信する
    サガスカおもろいやろ
    何言ってんだ
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 21:51:04返信する
    なんだかんだで日本製のゲームは日本国内での売り上げが3分の1を占めてるからな
    3分の1の市場の放棄を切り捨てるとか株主がよく黙ってるよな
    いまだにスクエニに期待してるような馬鹿しかいないのかもしれないけど
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 21:56:50返信する
    スクエニは販売戦略を早く見直したほうがいいよね。まずアメリカイギリスで先行発売して作品の評価を固めて数字を出してから日本で発売すべきだろ。ポケモンGoのヒットの図式をもっと研究しろよ
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 21:56:51返信する
    これでドラクエ11がこけたらスクエニもお終いだね
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 22:25:33返信する
    ※277
    欧米先行日本後攻でヒットした邦ゲー邦ハードはありません
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 22:45:36返信する
    本気で良いものが作れたと思ってるなら、次もやらかすだろう
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 22:53:39返信する
    ほんとニーアと比べて金も時間もかけたはずなのに、どうしてこんな出来なのかね
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 23:04:13返信する
    281
    寄せ書き書いてる暇があったらバグ取りしろよwとしか言えない
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-22 23:29:45返信する
    またエアプが叩いてんのか
    ちなみ国内でも100万行く勢いだぞw
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-23 00:23:38返信する
    数字もps4で圧倒的
    ゲームへの愛着を持ってる人間も多数で
    アンチがもういくら言っても無駄だな。
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-23 01:54:24返信する
    最初の出荷(日本では小売に押し付ければ逃げられるけど海外では返品される)以外に数字出さない時点でなあ
    まあ盛った数字でも出そうもんなら下手すりゃ検察沙汰だけど
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-23 02:17:43返信する
    普通にヒットしてるでしょ。
    爆死とか言うのは辛過ぎる。

    でもただ、男同士の友情ってコンセプトも理解出来るけど、
    パーティメンバーにヒロインが居た方が、もっと売れただろうな。
    発売前に余計なネガキャンも生まなかっただろうしさ。
    あと、田畑さんは余計な事をペラペラ喋らないで欲しい。
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-23 03:15:09返信する
    あのストーリーでよく絶賛できるわ神経疑う
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-23 05:13:00返信する
    FFはミリオン売れればそれでおkってタイトルじゃないのが分からんのかね?
    かつて国民的RPGと謳われ300万本売ったタイトルがこの数字では凋落としか言いようがない
    DQはそれなりの数字出してるんだから国内市場縮小は言い訳にならない
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-23 07:58:12返信する
    今時どや顔でロクロ回すのか。
    バカ丸出しだな。
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-23 08:37:58返信する
    タイトルからしてファイナル詐欺だからな!
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-23 08:38:44返信する
    初日に500万つってそろそろ一ヶ月経つのにまだ次の数字出てこない時点で
    未だ500万って言ってるって事は600万もまだなんだろうし
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-23 10:41:38返信する
    バグ以前にシナリオをいい加減どうにかしろよ
    本当にやるべきことをすべて出来ていたら、多少のバグは見過ごされるぞ
  293. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-23 10:46:49返信する
    FF15は初動型って言われてたけど、3週目でも売り上げが下がってないのもポイントだわな。
    消化率も8割超えてるみたいだし、小売に流した数量は適正だったってことになる。
    クリスマス商戦にのれれば二次出荷もあるんじゃない?
  294. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-23 10:49:52返信する
    ※288
    世界累計だとDQより上だし問題ないんでね?
    世界累計500万売れるソフトが日本のメーカーに他にどれだけあるよ?って話になる
  295. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-23 11:51:30返信する
    ○○万本売りましたって言っても値下げして捌いてるだけだからなw
    数字盛る事にも人気捏造する事にも意味はないぞ
    利益は出たのか?詐欺田畑
  296. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-23 18:07:08返信する
    ホントに大儲けなら次回作発表もすぐだな楽しみ
  297. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-23 18:59:17返信する
    制作費回収は出来るだろうけど、掛けた労力に見合うかどうかって所やね
    FF15は三部作くらいになりそう
  298. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-23 21:17:31返信する
    もっとできたはず

    たばた
  299. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-23 21:27:30返信する
    FFって落ちぶれたな
    これでよく頑張ったといえる程度のIPだったなんて
    ドラクエの背中がもうみえないぐらい置いてかれた
  300. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-23 21:42:50返信する
    ストーリーだけやって売ってるやつはFF15の面白いところには全く触れないで終わっちゃうからね
    無限エアステップ使った戦闘とかめちゃくちゃスタイリッシュに動けて面白いんだけど取得にAPがかなり必要だったりするしね
  301. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-23 21:47:28返信する
    利益がうんぬん言うけど出荷した時点でもう利益になってんだぞ
  302. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-23 23:40:43返信する
    301 それは今作の日本の話でしょ
    早々に値崩れ起こしてるから海外の返品返金額は相当よ
    次回作(もしあれば)の事考えると日本の小売ももう圧力効かなくなってくるんじゃないか
    赤字ゲー押しつけるスクエニに媚びる必要はもうないだろう
  303. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-24 00:28:11返信する
    初回出荷数が全世界400万本
    その時点のDL数が100万本
    日本の実売数70万本のうちDLは10~15だと言われる
    日本の出荷数のうち初動消化率は60%だから永久にさばけない
  304. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-24 00:30:53返信する
    ちなみに最終売上数は110万本を超えないと言われている

    全世界売上もウィッチャー3に及ばないとも
  305. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-24 00:34:18返信する
    国内100万出荷してんのに
    消化率80%とかいったらパッケージだけで80万本超えてるじゃんw

    ほんとかよーどこで出た数字だそれ
  306. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-24 01:11:03返信する
    やべーな
    国内のゲーム完全に終わっとるやないけ
    ちょっと昔のキャラゲー以下の売上ばっか
    ソシャゲの罪は重い
  307. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-24 11:27:10返信する
    本当に能力ある人なのはわかる
    発表から時間掛けすぎなタイトルを別Dからお下がりして発売にまで進めた
    しかしヴェルサス待ちだった奴とヴェルサス作ってたスタッフを捨てた
    中学からヴェルサス待ちだった俺としては辛い
    本当の戦犯は大転けしたネトゲだ
    アレの復旧に多くのリソースを割いたせいだ
    そして16はスケジュール的に野村でも田端でもなく、12のDもリマスターで忙しいとなれば16担当は……
  308. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-24 13:16:56返信する
    本当に売れてんなら具体的な数字バンバン出すからな
    全世界で500万(出荷含む)!なんて言い方せずに
  309. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-24 20:05:17返信する
    極上のホモゲー、今どんどん値段下がってるからなw
    正月にどれくらい下がるか楽しみだわw
  310. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-25 03:00:16返信する
    北米初週
    PS4版669,202
    箱版 133,875
    合計 803,077

    ちな北米のPS4販売台数は日本の3倍
    圧倒的とはなんだったのか
  311. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 16:02:42返信する
    売り上げは良くても内容が...

    感想で出てくる言葉がやっぱつれぇわでつれぇんだよな...
  312. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-30 16:10:22返信する
    しかもオープンワールドでバグわ当たり前とか擁護してんの居るけどオープンワールドじゃないんだよなぁ...

    あくまでも『オープンワールド風』コレ大事

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